コンテントヘッダー

綿あめさん②

定期的にいろんな場所で、人を集めて歴史の話をするKさん。

「スゴイですね!」

と私が言うと、

「あっはっはっ♪なに。面白おかしく喋ってるだけよ。」

にっこり笑いながらそう言うKさん。

やっぱり綿あめだ♪♪(^^)

時刻は夜の10時前。

閉店直前のスーパーに一緒に入り、それぞれが買い物。

私は、冷たいお茶と”丑”と書かれたおまんじゅうを購入♪

土用丑の日だったので☆

先に私がレジを済ませて待っていると、直にKさんもレジへ。

レジのお姉さんと何やら親しげに話している様子。

どこでも知り合いが多い!

Kさん「ありがとうね。お疲れさん。」

お姉さん「ありがとうございました。あ、おやすみなさい(^^)」

Kさん「あはは♪おやすみね。」

その様子を見て確信。

Kさん、絶対綿あめだ♪♪

二人のやりとりを見て、和やかで微笑ましい映画のワンシーンのようでした。

Kさんは、出入り口に置いていた手押し車に荷物を乗せると、

また一緒に喋りながら、ゆっくりゆっくり家に向かって歩き始めます。

コロコロコロコロ。。。

このゆっくりな時間が何だか癒されます(^^)

せかせか急いで事を済ませるのも大切かもしれないけれど、

こんな風に時間をゆっくり使うのもきっと必要な事だと思います。

自分を振り返る時間だったり、相手をゆっくり知る時間だったり、

心を落ち着かせる時間だったり、交流を深める時間だったり。

少しでもこの時間惜しい私は、

「あ。Kさん家までご一緒します(^^)」

と言って、少しだけ遠回りだけれど、

2件向こうのKさんの家の前まで、歩いて一緒にお供しました。

「今度また、人を集めて歴史の話をする時は、声をかけて下さいね。」

「はっはっ(^^)はいはい。ありがとうね。」

「じゃあまた、おやすみなさい(^^)」

「はい、おやすみね。」

クルリとまたUターンして、家路に着きました。

動いて汗をたくさんかいていたけれど、おかげで程よく涼しくなり、

時間にして15分くらいでしたが、ゆったりとした貴重な時間が過ごせました☆

また会えるかな♪綿あめさんに(^^)
コンテントヘッダー

綿あめさん①

昨日、卓球の練習を終え家に帰り、車を駐車しようとすると、

ゆっくりゆっくり歩く人の姿がチラリ見えました。

あ!あの後ろ姿は、2件隣のKさんだ!(^^)

ゆっくりゆっくり手押し車を押して、こちらに向かって歩いてきます。

どうやらすぐ近くのスーパーへ買い物へ行く途中のよう。

ご近所さんの中でも、なぜかKさんとはバッタリよく家の前で出会います。

練習帰りだったり、仕事帰りだったり。

私が出る時間帯と、Kさんが出る時間帯とかぶっているのでしょう。

車を停めて降りたら、ちょうど私の家の前をKさんが通過。

「こんばんは!」

「こんばんは(^^)」

「さっき、練習に行ってきたんです。買い物ですか?」

「そうそう。忘れ物してね。」

「じゃあ私も♪」

すぐそこのスーパーまで私もKさんと一緒にお供する事に。

「今度試合があるんです!山口で。」

「山口かぁ。山口はここよりも暑いよね。」

「よく行くんですか?」

「山口で勤めていたからね(^^)」

Kさんの歩幅に合わせながら喋りながら、ゆっくりゆっくり歩きます。

Kさんは、御年89歳!

母方のおじいちゃんより一つ上らしい。

元気だ!!(^^)

89歳に見えないほどシャンシャンとして若く、耳も普通に聞こえます。

母方のおじいちゃんもとても元気ですが、耳は若干遠い・・・。

補聴器を付けないとほとんど聞こえません。

それよりも更に上を行く!

上には上がいるもので、本当に驚きです!!

私の地区では知らない人はいないほどの、けっこうな有名な人。

何か集まりがあれば、その先頭に立って、皆をまとめてくれて、

いざとなったら、積極的にグイグイ引っ張ってくれる頼もしいKさん。

決して出過ぎた性格な訳じゃなく、優しくてまぁるくて、

嫌な仕事も率先して引き受けてくれる、おじいちゃんです☆

イメージ的には、芯は固くて、でもフワフワの綿あめ??

ここ一体の地区だけじゃなく、他の地区でも、

人を集めて歴史の話をしたりするらしく、あちこちで有名!

「始めは30人くらいだったんだけど、だんだん増えてね。

 あちこちから来て今は50人とかかな。またやってくれって言われてるよ。」

学校の先生をずっとやっていたそう。

頭も良く、お喋りも上手!

つづく。
コンテントヘッダー

健康診断②

診断結果はそろそろ届くかな??

結果はまだ届いていませんが、早くもその場で女医さんから通達。

「異常はどこもみられません。

 結果はまた後日郵送で送られるので、確認して下さいね。」

「ありがとうございました。お世話になりました。」

市からの受診無料券があったので、

それを出したのですが、

それでも受付けの男性が0円の領収証を発行して渡してくれました。

受付け開始よりも早く行ったにも関わらず、列をなしてようやっと終わり、

そのままその足で仕事場へ直行。

一年に一度、今年もやっと終わったかと思うとホッと一安心♪

私は終わりましたが、父と母はまだ大がかりな診断が残っています。

白いバリウムを飲んだり、胃カメラを飲んだり・・・・・・

聞いただけで、考えただけで・・・ウェ・・・(×_×)

525.jpg

歳を重ねるごとに、健康診断が嫌になりそうです。

まだまだ先の事だけれど、

健康には代えられないと言っても、バリウムとかは飲みたくない・・・

両親がきちんと受けるから、私もきちんと健康診断を受ける。

診断を受けない人は、けっこういると聞きます。

そのせいで病気に気付かず、大変な事になっていたりして。

その点は、両親に感謝ですね。

受けないといけない!と、それが自然な事と考えるので。

両親の診断は8月中旬頃。

ジワリジワリ・・・メタボ気味だった父のだいぶん体重が落ちたし、

今の所、父も母も服用している薬はなし。

私に続いて、両親とも何もなければ良いけれど(^^)

皆さんも、頑張って健康診断受けましょう☆★☆
コンテントヘッダー

健康診断①

今月に入ってからすぐ、健康診断へ行ってきました。

会社勤めの人は、会社から行きなさいと指示がありますが、

自営業は自分の意思で動かないと、なかなか行く機会がありません。

むしろ、行かない人の方が多いそうです・・・。

実際、私が母と行くと、一見。

専業主婦かな?

という人ばかりが、ズラリと列をなし、一番の若手は私くらいか。。。

一年に一回と言えどもバカにならない。

せっかく無料券が市から送られてくるのに!(^^)

待たされるし、手間と時間は、勿体ないなぁと思います。

でも、健康の事を思えばそのちょっとの時間ぐらいはガマンガマン。

以前、会社に勤めていた時は、会社から場所と時間を指定されて、

その時間に仕事を抜けて健康診断へ行っていました。

仕事がサボれてちょっとラッキー♪と思いながら(^^;)

今月行ってきたのは、周南市役所からすぐ近くにある徳山保健センター。

受付け開始の日、電話しても繋がらず・・・電話しても繋がらず・・・

相当殺到していたのでしょうか。

ようやっと繋がり、家から一番近い徳山保健センターを指定して予約。

数日後、

「いっぱいなので場所を変更して貰えますか?」

と・・・。

えぇ?!あんなに早く電話したのに。

母と私、同じ場所・同じ日・同じ時間に指定しており、

「一人は大丈夫ですが一人は定員オーバーで・・・」

そう電話を受けたのは母。

私が運転して、母と二人一緒に済まそうとしていたのに、そんな!!

「私が足(車)がないので、娘と同じ日にしてほしいんですけど。」

と言って、母は強引に押し切った!

結局、二人とも徳山保健センターで受けられる事になりました。

さすが!強引だ!年季が違う!(^^;)

一人くらい何とかなるものなんですね。

無理言ってすみませんでした・・・。

でも、おかげで隣の市まで車を飛ばさなくて良くなりました。

9時受付開始で、15分前にはもう着いていたと思います。

それでも、もう既に順番のカードを握りしめた女性がズラリ並んでいました。

軽く30人以上はいました!

うわぁ!多い!皆早い!

もう、一時間前には来ていたんじゃないかというくらいの人数。

私が終わる頃には、もうほとんど列がなくなり、

これから受付という人もあまり見られませんでした。

太陽が上がってしまう前、涼しい内・早い時間に、

サッサと済ませてしまおうと、考えている事は、皆共通のようです(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

ガスいらず?

炎天下、

何もない所で車長時間が放置しておくと車内がとんでもない事に!

もわぁ~と漂う温かい空気と、

ジュッ!と、目玉焼きでもできそうなくらいに温まったシート。

こんな車内に一日でも生ものを放置していたら・・・

大変なことになりそうです(^^;)

お弁当にも少し気を使うようになりました。

おかずなどを詰めて熱い内はまだフタはせず、

事務所に着いたら、時と場合によっては冷蔵庫に入れたりして。

これだけ暑いと、本当にいたむのもカビがくるのも早そう!

お刺身を買って帰っても、父が食べるまでは1時間ほど間が空くので、

その間も冷蔵庫に入れるようにしました。

温かいお刺身は、あまり美味しくなさそうですし、

もし仮に、腹痛をおこして人のせいにされては大変!!(^^)

「車の中に鍋置いて、調味料入れて材料入れて放置したら、

 ガス台を使わんで肉じゃがとかできそうじゃね!ゆで卵とか!(^^)」

「ぎゃっはっは♪ホント!ガスいらずねぇ(^^)」

なんて話しながら母と笑いました。

先日、車内の日よけカバーを貰ったので、使い始めています。

これで少しは違うだろうか。

焼き菓子を作りたいなぁと思う反面、オーブンの温度は180度から200度。

その分、部屋の温度もググッと上がるはず。

考えただけで暑い!!

なので、作るのを断念してしまいました。

猛暑で、何を考えるにも何をやろうにも、

頭の思考回路もスムーズにいかず、思考力も行動力もイマイチ低下。

暑さに負けず頑張って行かないとね(^^)♪

今日はニンニク料理がいいかな☆

469.jpg
コンテントヘッダー

買った途端に

今、鶏肉がいろんなニュースで取り上げられ問題になっています。

それだけでは終わらないだろうなぁと思っていた矢先・・・

それが始まりかのように、次はシシャモ。

どこまで偽造して、

どれくらいの業者が安全面を守って出荷しているんだろうか。。。

消費者の私たちにはそれを知る術もなく、ただ当たり前のように信じて、

スーパーなどでポンポン買い物カゴに入れていく。

これほどの証拠映像付きのニュースが流れれば、

たぶん誰しもが不安を覚え、その商品から遠ざかってしまうもの。

シシャモがニュースで取り上げられてから、ハッとしました!

その前日にシシャモを買っていたから!

「昨日シシャモ買ったよね?!どこ産のだっけ?」

スーパーでシシャモを買って、姉と半分こにした為、

家に帰ってから、すぐに冷蔵庫を開けて確認しました。

あ・・・良かった♪違うとこのシシャモだ(^^)

パッケージを見ると、ノルウェー産と書いてありました。

だけれど・・・

これだけいろんなニュースが飛びかえば、

ノルウェー産だろうかどこ産だろうが、100%安心なんて保証は何もない・・・

思いたくはないけれど、少し疑いの目で見てしまいます。

国認定とか、安全性が確認できる表示があれば、また別の話(^^;)

特に、姉もそうですが、

子供・赤ちゃんがいる家庭での食材選びには神経を使いそうです。

まだ、O-157の時のように、

病院へ行かないといけない人が出ていなのが幸いでしょうか。

もう少しいいようにならないのかな・・・と思うのが正直なところ。。。
コンテントヘッダー

市民プール

先日、下松市民プールの横を通りました。

夏休みというだけあり、子供たちがサク越しにたくさん見えました。

向こう側では、そのお父さんお母さんが様子を見守ります。

元気な笑い声や話し声♪

いいなぁ!楽しそう!涼しそう!

ここ数日、最高気温36度をさす猛暑日。

涼しい所へ行こうとするのは自然な事ですね(^^)

私も休みの日は、避暑ができる涼しい屋内へ出かける事が多いです。

プールにも行きたいけれど、焼けそう・・・。

姉曰く。

「今日は、今年初のプールじゃったんよ。Rがね。(^^)」

少しずつ言葉が分かるようになってきた甥っ子2歳。

「そうなんじゃね♪今日、どこに行ったの?」

トントンと甥っ子の肩をたたき、私が尋ねると、

「ボク、プールイッタ!」

と、嬉しそうに答えました。

「そうなんじゃ♪いいね!楽しかった?」

「ン!」

そう答える甥っ子は、確かに地黒プラス日焼けで丹波の黒豆のよう。

丹波の黒豆さえもしのぎそうです(^^;)

日に日に言葉が分かるようになり、

日に日にどの子よりも黒くなっていく甥っ子の成長は、微笑ましいものです。

市民プールの横を通ると、ちょうど放送が流れていました。

「10分間の休憩に入ります。プールサイドに上がって下さい。」

そっか!そうだよね。

ずっと泳げる訳じゃない。

休憩というものがあるのをすっかり忘れていました。

安全面・点検面も考慮して、必要なことだと思います。

子供の頃は、

そんなものいらない!暑いし、水に浸かっていたいし、できるだけ泳ぎたい!

休憩なんて必要ないんじゃない?

なんて、思ったりしていましたが・・・

大人になった今、その10分10分の大切さを感じます。

人がたくさん集まる場所だからこそ、

水の事故、熱中症など、どうしても見逃しがちになってしまうもの。

親やスタッフができるだけ目を光らせていても。

だから一呼吸の休憩が不可欠なんですね。

油断は禁物。

お互いがお互いに声をかけあい、

事故の無い楽しい夏の思い出を作ってほしいと思います(^^)

サクの外からだけじゃなく、今年は私も1回くらい水着を着ようかな?
コンテントヘッダー

キャッチボール②

「私、毎週卓球やってるんですけど、結ぶと落ちるし髪がどうにもならなくて・・・」

「夏は暑いですよね。僕も学生の時、三年間卓球部だったから(^^)」

「え!そうなんですか!

 夏はどうにも苦手で、私は冬の方がいいんです。」

「ボールが当たったら痛いけどね。パチーって!」

「あはは♪分かります分かります!」

「試合とかで冷静ぶってたけど、

 実は松岡修造みたく声を上げて燃えるタイプだったんよ(^^)」

「えー!そうなんですか?!(^^)」

人は見かけによらないもの。

私が聞けば、Yさんはいろんな経験談を面白おかしく話してくれました。

自分家が自営業だとか、一時期一人暮らしして、料理や調味料作りが趣味とか。

学生の頃は、いろんなスポーツをやっていたとか。

自分はけっこう要領がいいとか・・・(^^)

共感できるものがいくつもあり、何だか嬉しくなりました。

一部を除いては・・・・・・。

「他の子は先生に怒られてて、自分だけそこにいなかったとかね。」

「あはは♪私はその逆です。

 何人いても、私ばっかりが怒られるんです。集中攻撃みたいに(^^)

 怒りやすい人と怒りにくい人っていますよね。」

「あ~、あるね!僕はよく先生にひっついてたから。

 甘え上手だったのかもしれんね。」

「さすが!!要領がいい!確信犯?腹黒い?!」

「あはは♪そうじゃろう!(^^)」

チャクチャクと髪を切り進めながらも、話は盛り上がり、

少しずつ冗談も言えるような言葉のキャッチボールになっていきました。

私の周りで話し上手な人の共通点と言えば、

笑顔が自然に出て仕事ができる人が多いように思います。

もちろん、物静かで仕事ができる人もいます。

確率かな??

Yさんも、時々指示を出していたりするので、そこの美容院の店長さんっぽい?

店長さんでも、堅苦しい感じは全くなく、むしろ話しやすい(^^)

ストレートをかけてカットして貰ったので、美容院にいたのは2時間半ほど。

その時間、吸収できるものは、吸収させて頂きました☆

得るものがたくさんあって、2時間半では時間が足りないくらい。

次に行くのは、また数か月後か・・・半年後か・・・一年後か・・・

この度、くだけて話がたくさんできた分、また次もいろんな話が聞けそうです。

レジを済ませると、Yさんはニッと笑ってペコリ深々と頭を下げました。

「ありがとうございました(^^)」

「あ、こちらこそお世話になりました(^^)」

私も焦ってペコリ一例。

Yさんはそのまま足早に、次のお客さんの元へ。

仕事ができる人はいつも忙しそうです!

私も見習って頑張らないと!と気が引き締まりました☆
コンテントヘッダー

キャッチボール①

美容院に行ってきました。

前回美容院に行ってから、まだ2ヶ月しか経っていなかったのですが、

夏はやっぱり暑いし、耐え難い・・・(^^;)

二日前に電話して予約をしてお店へ。

「いらっしゃいませ(^^)」

いつも切ってくれる男性がお出迎え。

「こんにちは。

 前回からあんまり経ってないんですけど、カットお願いできますか?」

「いいですよ。」

担当してくれるYさん。

切って貰うようになって、5回目くらいでしょうか。

始めはあまり話しはしなかったのですが、だんだん慣れてきて、

この度は、たくさん話をしました(^^)(^^)

共通の話題があったからというのもあると思います。

同じ経験や趣味などがあると、自然と話が弾むものです♪

Yさんは推定40代。

私より経験が豊富なだけあり、話が面白く、話上手!

美容師さんは腕と接客・対応が命。

さすが!!と、関心させられるばかりでした。

ある人が言っていました。

「Kさんは誰とでも話せるし、顔がすごく広いんですね!」

「話しをしないと相手の事が分からないからね。」

「そっか。そうですよね。」

それを言ったKさんは、

顔が広く、老若男女問わずとてもよく喋り、

どこへ言ってもいろんな人に話しかけられ、アイドルのような存在。

話しをしていて心地よい人とは、きっと会話のキャッチボールが上手で、

相手の話もよく聞いて、自分の話もする人なんだと思います。

カットしてくれたYさんも、きっとそういう人。

私は接客業をしてきて、人見知りな性格はだいぶん改善されました。

でも、こういう人になろうと思うと、

もっといろんな努力と経験が必要なんだと感じました。

話を聞くと、過去たくさんの努力としている事が分かるし、伝わってくるから。

その人がどういう人生を送り、どういう風に人と接してきたのか、

一人一人違うので、聞けば聞くほど興味深いものです。

つづく。
コンテントヘッダー

日に日に♪

事務所前にあるお花がキレイに咲きました(^^)♪

長細いプランターに三つほど。

肥料をやったら、日に日に分かるくらい花が増えて来て、

毎日見るのが楽しみです☆

子供の成長期のように、急に元気になり始めました!

521.jpg

三種類とも微妙に色が違っていて、目の保養♪

523.jpg

始めは小指の先くらいの小さな小さな花ですが、

少しずつ大きくなり、一番大きなもので3センチほど。

ツボミもまだ日に日に増えています。

華やかに、もう一つ同じ花のプランターが欲しいなぁ♪

たっぷり水を飲んで、元気いっぱいに長~く咲いてね(^^)

522.jpg
コンテントヘッダー

あれもこれも

梅雨明けしました!

暑いのは苦手だけれど、ようやっと布団が干せる(^^)♪

今日、日焼け対策をきちんとしてから、布団を外に出してきました!

梅雨の時期は、いつ降り出すかも分からないので、布団がずっと干せず・・・

日に日に、敷布団はペッタンコに・・・。

ふっくらしたお日様の匂いがするお布団で眠りたい!

ずっとそう思っていたので、

梅雨明けして、空と一緒で気持ちもパァッと晴れました☆

おかげで洗濯物もよく乾きます(^^)

今日の夜は、ふかふかの布団で眠れる♪嬉しい♪

梅雨明け直前に、仕事着のアイロンがけもまとめて済ませておいたので、

少しホッとしています。

交換条件のように、特に夜の部屋の中は寝苦しくムシムシ暑い・・・。

そろそろ、アイスノンを出した方がいいのかな。。。

いやいや、今出したらまだこれから暑くなるのに後が持たない!

もうちょっと、もうちょっと、ガマンしよう。

去年の夏もそうして、だいぶんガマンしたような気がします。

何と言っても、アイスノンを出すと、

冷凍庫で3分の1くらい場所を占領してしまうので、これが困る・・・。

あれもこれも都合良く欲張ろうとするのは、まず無理ですね(^^;)

隠れ熱中症という言葉もよく耳にします。

ガマンしてダウンしてしまっては元も子もないですし、

ほどよく上手に暑さと向き合う必要がありそうです。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/heatstroke/
コンテントヘッダー

コードレス

あれ?おかしいな・・・

仕事をしていて急にキーボードがウンともスンとも言わなくなりました。

ローマ字を打っても、数字を打っても出てこず、

いよいよダメになってしまったのか。。。

このパソコンに買い替えて、まだ一年も経ってないのに・・・

しばらく考えて、そういえば・・・・・・

このキーボード、このマウスと一緒で、コードレスだ!

なので、単三の電池を入れてスッキリとコードなしで使えるというもの。

パソコン後ろがスッキリとし、今までより断然使いやすくなりました。

その代わり、電池は必ずなくなるので、入れ替えないといけませんが・・・

それでハッとしました。

もしかして、キーボードも電池がなくなったんじゃ?

この度、キーボードの電池がなくなったのは初めて。

キーボードをひっくり返すと、フタが付いており、

単三の電池が一個カチッとハマるようになっていました。

よし、コレを変えてみよう!

案の定、電池を変えるとすぐに調子よく動き始めます。

あ!動いた!良かった~♪(^^)

分からなくなってしまうので、古い電池はすぐに処分。

パソコンも便利でスッキリとしたものに変わってきました。

ドンドン進化して、今やほとんどがコードなし。

最低限のコンセントのみ。

おかげでパソコンの後ろがコードまみれにならず、掃除もしやすく♪♪

欲を言えば、コードはまだまだたくさんあります。

印刷機につなぐコード、インターネットにつなぐコード、無線コード、電話コード他。

これらをもっとコンパクトで、スッキリしたものに!

会社が別々なので、無理なのかな・・・

でも、着々とそういう時代に近づきつつある、

いつか本当に全部で一本化する時が来るのかもしれません(^^)
コンテントヘッダー

小さい者同士

昨日、外回りをしていたら、

可愛らしい水着を着た5歳くらいの女の子を見かけました。

足元には、家でも簡単に入れるビニールプール。

わぁ♪懐かしい!!

結構時間がかかるけれど、足で踏んで空気をいっぱい入れて、

家でも楽しめる簡易プール☆

幼い頃、私も遊んだ記憶があります。

遊んだというか、遊んで貰ったという記憶が強いでしょうか。

あまり大きくないビニールプールに半分くらい水を溜めて、

兄と姉と私三人で、おしくらまんじゅうみたく、ギュウギュウな状態!

親に水着を着せて貰い、兄と姉に遊んで貰って・・・

いや、私が遊ばれていたのか・・・?(^^;)

水をかけあったり、水鉄砲を飛ばしたり、

アメンボみたく水の上でゴロゴロしてみたり。

すごく嬉しくて、とっても楽しかった思い出です☆

女の子がプールで遊んでいるのを見て、

兄と姉と私が、幼い頃の記憶がパァッと鮮明に蘇ってきました!

その女の子のすぐ隣には、お母さんと抱っこされて産まれて間もない赤ちゃんが。

女の子かな?男の子かな?

まだ一人でしか遊べないかもしれないけれど、

下の子が大きくなって、

一緒にプールに入れるようになったら、もっときっと楽しいよ♪(^^)

兄妹がいるって、やっぱり大きいと思います。

髪を引っ張ったり、嫌って言うほどケンカはしてきましたが・・・

幾度となく兄と姉になぐさめられ、たくさんたくさん遊んでくれて、

一番年下の私を、グチもこぼさず面倒をみてもらったものです。

兄と姉には、本当に感謝しています(^^)

子供と大人が遊ぶのと、子供同士が遊ぶのとは全然違います。

ハッキリ言葉が発せられないなりに通じるものがあるのでしょう。

子供が一人走ると、また一人それを追っかけたり。

甥っ子2歳が同い年の子と遊んだり、楽しそうに遊ぶ様子を見ていると、

いろいろと考えさせられます(^^)

R(甥っ子)にも、心強い兄妹ができるといいね☆
コンテントヘッダー

夏の思い出

今日は、ほぼ自転車での外回り。

梅雨が明けて、カンカン照りになる前に!

と思い、できるだけの事を済ませてきました。

梅雨が明ける前とは言え、さすがに暑かったですね(^^;)

しゃがんでから立ち上がると、少しクラクラと立ち眩みが・・・。

今から外回りをする時は、学校に通う子供を見習って、

マイ水筒を持ち歩いた方が良いかもしれませんね。

今や、小学生の子供たち全員が、肩から水筒を下げて学校に持参。

水道水は飲ませないのでしょうか?

私が小学校の頃、暑~い夏場はズラリと皆が並び、

当たり前のように水道水で喉を潤していました。

水筒を学校に持って行くのは、遠足か運動会くらいのものでした。

水が汚れてきているのかな?

都会の方よりは、

山口の水道水は飲めるくらいキレイと聞いた事がありますが・・・。

温暖化も進み、年々と熱中症患者が増えてきている近年。

時代の流れなんですね。。。

先日、鹿児島・宮崎で梅雨明けしたとニュースでやっていました。

ここ山口県も梅雨明けは目前かな?

汗だくだくになりながらも、

月末の外回りも今日早めに済ませて、ホッと一安心♪

今日はチューハイが美味しいぞ~(^^)vv

何ごともやはり早め早めに行動しておくと、気持ちにもゆとりができます。

夏休みの宿題は、まとめて最終日直前で慌ててやっていた私が・・・!

人間変わるものです(^^;)

さて、明日からほとんどの子供たちは夏休みです☆

元気いっぱいに、家族と友達と、夏の思い出をたくさん作ってね!

507.jpg
コンテントヘッダー

三度目の正直

NTTの担当者であるKさんの紹介を受けて、

休みの日を利用して“パッケージプラザ”というお店に行ってきました。

以前から、探していて気にはなっていたんです。

透明のA4サイズの書類をまとめて入れる袋。

雨の日も濡れなくていいし、

郵送の際書類がバラバラにならず、お客さんも手に取りやすいだろうと、

それらしいいろんなお店を見て回っていました。

でも、探せど探せどなかなかな無い・・・。

ふとしたキッカケで、Kさんとそういう話になり、

それを売っているお店を紹介して貰いました。

「僕たちは、ここのお店で会社がまとめて買ってるんですよ。

 けっこう安いし良いですよ(^^)」

と言われ、平日の朝9時過ぎに行ってみました。

シャッターが閉まってる!!

ガーーーン!お店は10時からだったので、その日は断念。

日曜日に徳山方面に便があったので、行ってみました。

リベンジだ!!

すると。。。

ガーーーン!またシャッターが閉まってる!!

どうやら、日曜日は定休日だったようです。

二度ある事は、三度あると言うけれど・・・せっかく紹介してくれたし諦めきれず、

再リベンジだ!!

平日の10時前頃行くと、ちょうど、

「あ!シャッター開いた!良かった~♪」

三度目の正直でした(^^)

ようやっとお店の中に入れました。

少しだけ通路が狭いお店の中をウ~ロウロ。

私と同じように、

業務用で使うのか、シャッターが開いてすぐにも関わらず、

お店の中には、男性一人と仕事着の女性が一人。

お店自体は小さめですが、

NTTさんにしろ、こうして業者さんが大量に買っていくので、

お店の経営は上々なのかもしれません(^^)

「NTTさんに聞いたんですけど、A4サイズの透明の袋ありますか?」

「はいはい。コレですね。」

優しそうな女性の店員さんがすぐに陳列棚から取って渡してくれました。

さすが!!

100枚入っていて560円。

1枚あたりが5.6円。

これぐらいは必要経費か・・・(^^;)

三度目の正直にして、お目当ての物がやっと手に入り、満足満足♪

ホクホクしながら家路に着きました。

いろんな所で役に立ちそうです☆

Kさんありがとうございました!!
コンテントヘッダー

ピッタリ帽子

帽子があった!

まるで、シンデレラの靴のようにピタリと!!

と・・・それは言い過ぎかもしれませんが(^^;)

自分が気に入ったデザインで、頭にすっぽりちょうど良いサイズ。

これが奇跡的に見つかったんです☆

どこでどれも被っても、しっくりこなくて・・・

でも、日差しが強い夏の暑い日は、

ツバがある帽子が一つくらい欲しいなぁと思ってました。

諦めていたところに、ココにあった!!

嬉しかったですね(^^)♪

明るめのクリーム色に、少し波がかった広めのツバと、

中くらいのリボンが付いた、お洒落な帽子。

今までいろんなお店で被ってみた帽子は、

どれも顔と帽子が分離したように合わず、ちょっと不満・・・。

なかなか購入までには至りませんでした。

この度見つけた帽子は、本当にインスピレーション?!

衝動買いかもしれないけれど、良い買い物をしたと思います♪

先日、テレビで日焼けによるヤケドは、頭も注意とありました。

確かに・・・日焼け止めクリームを頭に塗る訳にもいかないし・・・

帽子買おうかな、という事に。

そろそろ梅雨も明ける頃。

帽子も購入して、夏を乗り越える準備はバッチリです!

まだ買ったばかりの帽子を被って一度も外へは出ていませんが、

次の休みにでも被って出かけようと思います。

楽しみだなぁ♪(^^)
コンテントヘッダー

贅沢野菜

7月も折り返し地点。

そろそろ梅雨も明ける頃でしょうか。

今年の夏も、また一段と暑くなるのかな・・・と思うと、気持ちが少し萎え気味に。

どうも暑いのは苦手ですね(^^;)

「いっつも〇〇ちゃんは、涼しそうな顔してるよね!」

「汗かいてる?暑くない?」

などと言われるものの、めちゃくちゃ暑いです!内心は!

汗もかいてます!もの凄く!

暑い顔をすると、自分も周りも暑くなるような気がするので、

何となく、涼しい顔?暑くない普通の顔になっているのだと思います。

ガマン・・・ガマン・・・

ジッと辛抱すれば、夏も終わり、涼しい秋がやってくる(^^)

夏・・・夏・・・暑い夏・・・。

暑い夏だからこそ!

農協(JA)さんで買う真っ赤なトマトが甘くて、とっても美味しいんです!

近くのスーパーや、大きなスーパー、小さな八百屋さん。

どこのトマトよりも、農協さんで買うトマトが大きくて立派で、甘くてしかも安い!

地元の人が作る地産地消だからこそ、もっと美味しく感じるのかもしれません。

トマトは、ぜひとも!お近くの農協さんで購入してみて下さい(^^)

ビタミンも豊富で、体にも良い!

冷蔵庫で冷やして、おやつに!小腹がすいた時に!時間がない時に!

メインにもなるし、たまには丸ごと1個をガブリ!贅沢食いもあり☆

仕事から帰ってご飯を作る際、あまり時間がないので、

トマトが野菜室にあるだけで大助かりです(^^)

切ってすぐ食卓に出せる♪

仕事終わりで小腹が空いてるので、作りながら自分もパクリ♪

この時期は、必ず常備しとくと良いですね。

トマト様様だと思います!

ビタミンなどたくさんの栄養を豊富に含み、

風邪がひきにくくなる上、ガン予防にもなると聞きました。

トマトが赤くなれば、お医者さんが青くなる?!

丈夫な体を作る為、トマト習慣をつけましょう(^^)♪
コンテントヘッダー

ゴールドキウイ

一ヶ月前くらいでしょうか。

生まれて初めてゴールドキウイを食べました。

その甘酸っぱさがクセになり、たまに買ってはパクパク♪♪

グリーンのキウイが当たり前だったのが、

同じキウイでも、こんなにも違うものかと一口食べてハッとしたんです。

http://www.zespri-jp.com/index.html

グリーンのキウイとほぼ同じ値段で、ゴールドキウイの方がやや小さめ。

比べれば、ほんの少しだけ割高。

でも、買って食べるなら断然黄色い方!!

それだけ好きになりました(^^)

グリーンよりもゴールドの方が、皮が薄いかな?

そのせいか、包丁が入りやすく、皮もスルスル剥きやすい♪

グリーンよりも渋みが少なく感じるし、甘みもゴールドの方が強い気がする。

好みによるかもしれませんが・・・

私はそう感じました☆

今でこそ、

スーパーにズラリとグリーンとゴールドが同じくらい幅をとって、並べているけれど、

数年前は、こんなにも出回ってなかった気がします。

それか、もう少し今より高額で、買う人も少なかったのか。。。

ゴールドキウイと聞くと、今までだと高いイメージしかありませんでした。

でも、ほぼ同じ値段で並んでいるのを見て、

これくらいなら一度買ってみようかな?と手を出したのが、ほんの一ヶ月前。

買ってみるものですね♪

たぶん・・・

一般庶民だとこれぐらいの値段のものなら買うという、ラインがあって。

キウイが1個100円くらいだと買う。

でも、200円すると買わない。

特別な日、例えばお客さん用とかだと買うかもしれません。

でも、自宅用で、1個200円の高級キウイを買うなら、

同じくらいの値段でも、きっと大きな真っ赤なリンゴ1個を買う。

ほんの100円違うだけで、買うものって全く変わってきます。

果物の中でも、ゴールドキウイは大成功?!

同じくらいスーパーに並べてあっても、ゴールドキウイばかりがよく売れているよう。

消費者って、本当に正直です(^^)

私のような同じ感覚の人が、他にもいるという事でしょうか。

どうしても、キウイだけは頑として食べない父。

キライらしい。。。

その昔はゴールドキウイなんてなかっただろうし・・・

一度でいいから、騙されたと思ってゴールドキウイを食べてみてほしいかな♪
コンテントヘッダー

暑いけど、鍋!

テレビをつけて、料理番組とお花関係の番組を放送していると、

迷わず料理番組を見てしまう・・・

やっぱり“花より団子”だなぁと思います(^^)

以前見たのは、暑いけど“鍋”!!

ただのお鍋じゃない“梅鍋”です☆

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見つけました。

http://www.asahi.co.jp/oshaberi/calender/index_back.html

始め見た時は、

えぇー?!梅鍋ーー?!

と、少し偏見を持ったほど。

でも、ジッと作る工程やポイントなど、見れば見るほど、

美味しそうに食べたり、楽しそうなお喋りをすればするほど、

梅鍋に魅了され、作りました!レシピを見た・・・・・・母が(^^;)

梅干しの種を抜いて、そのままお鍋の中にボンボンボン!と入れるんです。

酸っぱくない?合うの?!

と思いきや、とても合う事が分かりました。

サッパリとした味で、ビックリするくらい酸っぱくはない。

むしろ爽やか!!(^^)

お鍋の中で、一番好きかもしれません。

夏でもパクパク食べられるんです☆

ダイエット・夏バテ・熱中症・食欲がない・体調が優れない。

元気な時はもちろん、いろんな時に食べられそうです。

梅干しって、高価な物じゃないですし、

どこのスーパーでも簡単に手に入る、野菜も家にあるものでOK!

我が家は、迷わず減塩のハチミツ梅干しをチョイス♪

冷蔵庫の片づけにもなり、一石二鳥三鳥にもなる嬉しいお鍋。

お中元で必ず頂く、素麺を入れたり、うどんを入れたり、ご飯を入れたり。

バリエーションも自由自在!!

はふはふ、フーフーしながら、しっかり食べて、

汗もしっかりかいて、夏バテしないような体を作り、

ジトジトした梅雨も、ムシムシした暑~い夏も元気に乗り切りたいですね♪(^^)
コンテントヘッダー

満足?

ここ最近、ネットで洋服を見るのにハマっています。

買うまでは滅多にいかないものの、見るのが結構楽しい♪(^^)

雑誌やテレビ、チラシを見るのも似たようなものかもしれません。

じっくり見て、満足して購入するまでいかない・・・

安上がりだ・・・(^^;)

洋服だと着た気になる。

食べ物だと食べた気になる。

欲しいなぁと思い、時間をかけて見れば見るほど、買うまではいかない。

ここ数日の暑さで、購買意欲が落ちてきたのかな?

昼間汗をかいて、お腹がペコペコなはずなのに・・・

スーパーでいろんな美味しそうなものを見ても、

イマイチどれも食べたいと思わない、ピンと来ない。。。

いつも優柔不断で決められないので、結局母に決めて貰いました(^^;)

体重は若干落ち気味。

暑いのにも早く慣れて、いつもの調子に戻らないと☆

梅雨明けの暑~い夏が、少し思いやられます・・・

夏よりも、冬の方がまだ好きかな(^^)

私がそう言うと、大きくうなずき、賛同して姉も言いました。

「分かる分かるー!冬は着れば何とかなるもんね!」

「動けばあったまるしね♪」

「そうそう。夏は脱いでも暑いしね!」

「スッポンポンでもね!」

「くっくっくっ♪(^^)」

言う事思う事は、血が繋がっているだけあり、ほぼ一緒でした。

早く過ごしやすい時季が来るといいなぁ・・・

まだ梅雨明けもしていないのに思う、今日この頃です。
コンテントヘッダー

塩レモン

何気なく、駐車場での待ち時間車の中でテレビを見ていると・・・

興味深い料理を放送していました。

初めて見た!

塩麹ならぬ、塩レモン(^^)

http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/20140703.html

改めて、パソコンで検索をかけてみると、たくさん出てきました。

塩レモンって結構皆さんご存じのようで、知らなかったのって私くらい?

保存できる調味料として、とっても重宝しそう♪

その塩レモンを使って作っていた、

●チキンソテー塩レモン風味

●塩レモンたまごかけごはん

これが、とっても美味しそうだったんです!!

チキンソテーはまだ分かります。

でも、たまごかけごはんって・・・うわぁ・・・それはちょっと。。。

正直そう思いました。

そのたまごかけごはんを目の前にして、

司会者の男性も、苦笑いしながら半信半疑な様子。

「騙されたと思って食べてみて下さい!」

女性アナウンサーから進められて、小さじ半分塩レモンを卵の上にかけて、

「普通はお醤油だから、色が付くけど、色もないですしねぇ・・・」

なんて言いながら、白ご飯と一緒に箸でグルグル・・・混ぜ混ぜ・・・。

恐る恐る・・・

「じゃあ・・・いただきます。」

パクリひと口。

「ん?」

また、パクリひと口。

「んん?!」

またまた、パクリパクリ。

「うん!これは、ビックリ!合いますね!美味しい!」

と、本当に美味しそうに食べていたから、ぜひやってみたい♪(^^)

テレビを通して美味しさを伝えるって、難しいですが、それはよく伝わりました。

ビタミンCたっぷりで、体にも良いし、お肌にも良いし☆

お店などで薄切りレモンが出た時は、必ず皮ごとパクリ食べます。

ちょっと、すっぱ苦いけれど、体に良い事は分かっているから。

この塩レモンを使う事で、減塩にもなるそうです!

良い事尽くめですね(^^)vv

皮ごと浸けておく為、農薬やワックスを使っていないレモンが好ましい。

スーパーに売ってあるものじゃなく、

農協さんや地元の人が作るレモンを使うと良いかもしれませんね☆

何ごともチャレンジ!今度やってみよう!(^^)
コンテントヘッダー

台風の影響で・・・

台風8号の影響で、所々に爪痕を残しています。

8日の山口県と言えば、大雨と雷の一日でした。

ピカ!ゴロゴロゴロ!!

これは危ない!

何が危ないって、今仕事をしているデータが。

私がすかさず保存をして、

「電気が落ちるかもしれないから、保存した方がいいよ!」

周りにも注意を促します。

それから数分後・・・。

パチ・・・パチ・・・

事務所内の電気が瞬間的に数回落ちました。

凄い!ナイスタイミングでした!

すぐ保存しておいて良かった~(^^)

一瞬何度か電気が落ちたものの、パソコンの電源は切れる事もなく、

無事その日は、何とかやり過ごす事ができました。

大した事がなくてホッと一安心。

私が住む周南市・下松市共に、暴風警報・波浪警報が発令され、

あちこちで50年に一度の大雨なんて!ニュースが飛びかい!

台風の大きさを改めて実感。

自然って偉大です!

どうする事もできず、ただジッと過ぎるのを待つだけ。

外が出られないほどに大きいのが来るんだろう!!

と、心の準備をしていたので、

今日の思ったよりもずい分穏やかな天気に、少し拍子抜け・・・

山口は良かったかもしれないけれど。。。

台風の通り道は、気象予報とは少しだけズレて中国より、四国を中心に通過。

少しでも台風が弱まり、被害ができるだけ出ない事を祈るばかりです。
コンテントヘッダー

またねー!

午前中は、おじいちゃんおばあちゃん家に行き。

昼からは、笠戸島のはなぐり海水浴場でジメジメ遊び。

その帰りしな。

笠戸島ハイツのお風呂に入りました!

http://www.kasadojima.com/facilities.html

甥っ子と外でお風呂に入るのは初めてで、ワクワクして楽しかったです(^^)

大人1人500円、2歳の甥っ子は無料。

タオルを1枚ずつ貰えてラッキー♪

貴重品を入れるロッカーも無料。

お風呂は、さほど大きくはなかったものの、

海が見える景色と、大きめお風呂と、すぐ隣の泡風呂は最高でした!

平日の昼間とだけあり、お風呂はガラガラ。

先客に奥さま二人だけ。

後から、姉甥っ子と私が入り、それでもゆったり余裕♪

「ほらほら!海が見えるよ!」

「ウミダー!」

指差す方向を見て、三人ほっこり笑顔です(^^)(^^)(^^)

姉は甥っ子の体や頭を洗ってから、自分洗いに突入。

当然、私の方が先にお風呂に浸かっている為、二人よりも早くのぼせます。

時々半身浴したり、上がったり、体を冷ましてまた入ったり。

こんなに長湯したのは久しぶりでした。

ふぅ~、のぼせる~。。。(×_×)

海水浴場に行った後で、甥っ子は砂が少し付いていて、

ちょうどキレイに洗い流せて、夜のお風呂も先に済ませる事ができて。

「夜はラクちんだわぁ~♪」

と、姉もご満悦の様子(^^)

本当に、地元だけれど、

午前中は小一時間かけて車でおじいちゃん・おばあちゃん家に行き、

昼からは、買い物と海水浴場とお風呂。

何だか、ちょっとした温泉旅行にでも行った気分になりました☆

安上がりだ♪(^^)

私「また、海一緒に行こうね!」

姉「またねー!」

甥っ子「マタネー!」

手をふって、二人は元気よく帰って行きました(^^)(^^)
コンテントヘッダー

午前中は・・・②

アルバムをめくったり、話したり、畑を一緒に見て回ったり。

午前中は、そこで楽しい時間を過ごしました☆

おばあちゃん、姉、甥っ子、私は、麦わら帽子を被り、

畑へ行って、大きく育ったキュウリをもいでくれました。

甥っ子は嬉しそう!(^^)

ボクが全部持つ!!とばかり。

小さな両腕いっぱいに、満足そうにキュウリ全部を持ち、

ビニール袋へ入れて、おばあちゃんの後ろを引っ付いて行っていました。

その姿は、映画“となりのトトロ”のメイそのものだ☆

おばあちゃんと甥っ子のそんな二人の様子を見て、

「そのまんま、となりのトトロじゃね!」

姉と私はそう話しながら、ククク♪と笑った(^^)(^^)

姉と私が、となりのトトロの映画に出てくるケンカも絶えない、

でも仲が良い姉妹、サツキとメイみたいな感じだったのに。。。

いつの間にか、それを見守る側になっていました、不思議な感じです☆

引き続き、庭を散策していたら、ピンクの紫陽花見~つけた♪

目の保養!目の保養!

「ほら、見て見て!ピンクのお花だよ♪」

「ピンクノオハナ?」

「うん、そうそう。アジサイだよ(^^)」

甥っ子は、私が指差す紫陽花を、しゃがみこんでジッと見入っていました。

一つ一つ、何を見るにも何をするにも興味津々!

何でもしっかり吸収して、表情・表現力豊かな男の子になってね。

516.jpg

小さな小さな、小指の先っちょくらいの赤ちゃんカマキリも見~つけた!

おばあちゃん家の庭は居心地良いですか?(^^)

517.jpg

山口へ行った際、

おばあちゃんが一目惚れして、帰り道に寄った道の駅、ソレーネ周南で購入。

種類がちょっと違う青い紫陽花。

買った時の1.5倍はある?!順調大きく育っていました!

まだまだ今からキレイに花開きそうです☆

518.jpg
コンテントヘッダー

午前中は・・・①

砂浜でジメジメ遊んだのは、休みのお昼からの事。

午前中は、母方のおじいちゃん・おばあちゃん家へ行きました。

先月、山口へ一泊二日の温泉旅行へ行った際、

その時の写真を二冊のアルバムにしたので、それを届けに(^^)

私一人だけじゃなく、

姉とひ孫の甥っ子(二歳)もいた方が喜ぶだろうと思い、三人で☆

思った通り、おじいちゃんとおばあちゃんは、

甥っ子の一つ一つの行動・様子に嬉しそうにニコニコしながら話していました。

私が作ったアルバムも、ゆっくりめくりながら、

「あぁ~、思い出になるねぇ(^^)」

と、嬉しそうに二人で目を通してくれました。

喜んで貰えて、頑張って作って良かった~♪

色違いの、赤と青の二冊のアルバム。

写真が映えるよう、白じゃなく黒のもの。

親戚皆が同じものを持っているのもあり、私のお気に入りのアルバム。

この度ももちろん、千代紙や折り紙コメントを付けて、切ったり貼ったり。

当たり前かもしれないですが・・・

作れば作るほど、回数を重ねれば重ねるほど、だんだん上手になる。

要領も良くなるし、時間もずっと短縮して、キレイに出来上がる。

何をするにも作るにも、そんなもの。

できれば、始めらへんに作って渡したアルバムは、やり直したい・・・(^^;)

いとこの結婚式あたりのアルバムとか。。。

世界に一つしかないアルバムだから余計に・・・(^^)

「昔は、おばあちゃんもねぇ、こうやってアルバムに貼ってたんだけどねぇ~、

 今はもう、、、バラバラなまま仕舞っててねぇ。」

少し笑いながらおばあちゃんはそう言いました。

だんだん、面倒になってくるんだね。

写真をアルバムにまとめる時は、いつでも私を呼んでね♪

つづく。
コンテントヘッダー

ジメジメ・・・

梅雨の合間、先日の休みに海へ行ってきました(^^)

貝殻が大好きな甥っ子。

公園も良いけど、たまには海もいいよね♪

男の子なのに、体をいっぱい動かして遊ぶよりも、

どうも砂場や道具などを使ったジメジメした遊びが好きなよう・・・

体を使って、もっと動いてもっと走って欲しいのですが。。。

その方が、寝付きも早く、夜もよく眠れるだろうし(^^;)

とは言っても、遊びは強制させるものじゃない。

好みはそれぞれ、いつものようにジメジメ好きなように遊ばせます。

小さなカラフルなスコップとバケツを持って、

姉と甥っ子と私、三人で下松の笠戸島のはなぐり海水浴場へ下りて行きます。

http://eco.pref.yamaguchi.jp/beach/beach014.html

夏場はたくさんの人で賑わうココも、

梅雨の真っただ中、海に入るにはまだまだ早い。

足をつけるだけでも震えあがりそう!

夏は有料みたいですが、

この時期はもちろん無料で、だ~れもいなく、ほぼ貸切状態。

たまに見かけるのは、犬の散歩や真っ白なノラ猫がすり寄ってくるくらい・・・

ビックリするぐらい怖がらず、人になついていて、驚きました!

そんな訳で、

贅沢に広い海水浴場を、独り占めならぬ三人占めです(^^)(^^)(^^)

これはイイ♪♪

この前日も、翌日も雨。

でも、私たちが行った時は、曇っていたものの雨が降る事もなく、

ちょうど良い気温、少し風もあって気持ちが良い、紫外線も少ないだろうし、

三人の内の誰か、日頃の行いが良かったせいだろうか・・・(^^)

可愛い貝殻を集めたり、砂浜に絵や文字を書いたり、

山を作ってみたり、足を砂で埋めてみたり。

ジメジメも結構楽しいね(^^)♪

515.jpg

513.jpg
コンテントヘッダー

ETCカードデビュー!

この度2台目。

私にとっては、今まで一番大きな買い物かもしれない・・・。

車検の時期も来て、消費税が8%に上がる前に車を買い替え、

「あんたETCカード作らんの?」

姉に言われて、少しハッとしました。

車を持っている大半の人は、ETCカードを持っています。

高速道路は、ほとんど乗る事がありません。

でも、逆を言えば、

ETCカードを持っていないからこそ、ほとんど乗らないのかもしれません。

作っていれば、多分いつか役に立つかも(^^)

ETCカード、作るのも年間費も無料。

だったら作ろうかなぁ♪

前は、ETCカードを入れる車載器が付いてませんでした。

でも、この度の車はきちんと付いてる!

しかも運転席、すぐ頭上にある日よけを下ろし、隠れるようにして!

おぉ?!こんな所にこんなものが!!

まるで宝探しのお宝が見つかったかのような、ちょっと感動しました☆(^^)

これはETCカード作るべきでは?!

いいキッカケになったと思います。

「ETCカードって、どこでどうやって作るの?」

「クレジットカード持っちょる?そこで作れるよ。」

「ふんふん。なるほど。」

インターネットでカード会社を調べると、ETCカード作成の仕方が書いてあり、

そこからフリーダイヤルに電話。

女性のゆっっっくりとした機会ガイダンス(案内)に従い、申込書を注文。

数週間後に送られてきたその書類を書き込み、ノリづけして郵送。

3週間後くらいでしょうか。

ローマ字で自分の名前が書いてあるETCカードが到着!!

おぉーーー♪♪来た!来た!(^0^)

裏に名前を書き、イソイソと自分の財布へ大事にしまい込み。

それから1か月以上経過。

まだそんなに経っていないですが、カードを使う予定・気配が全くない・・・・・・

高速道路は普段運転する機会が、

全然ないので、少しだけ怖いというのは正直あります。

でも、きっといつかは役に立つはず。

いつかは・・・ね(^^;)

使ってないのに、ETCカードデビューって言うのかな。。。
コンテントヘッダー

避難準備警報

全国で、50年に一度というくらいの、大雨が降った!

厳密には、今もパラパラ降り続いている訳ですが・・・。

7月3日(木)は、一日を通して豪雨!!

仕事をしていて、電気を点けていても尚、日中なのに室内は薄暗い。。。

昼過ぎ頃。

これほどとは!!

滅多に出ない、“避難準備”の警報が発令されました。

避難勧告までではないものの、この辺では本当に珍しい発令です。

避難には段階があり、

避難準備 → 避難勧告 → 避難指示

という三つがあるらしく、

この一番軽いものが事務所がある下松市内に出されました。

もちろん、下松市と言っても結構な広さ。

全般に発令された訳ではなく、切戸川付近のみ。

事務所から数分歩いた所にある、春はズラリと桜の木が並ぶキレイな切戸川。

毎年、人がたくさん集まる“桜桜フェスタ”が開催される場所。

この度は、悪魔のごとく、川の様子が一変!!

分かっていても自然って、ちょっと怖いものです。

切戸川が増水している為に、この避難準備がネットで配信されていたんです。

その日は、ほぼ一日室内で事務。

川の近くまで行かなかったものの、事務所のすぐ近くでそんな事があったなんて。

川の側に家がある人は、さぞ心配な時間を過ごされたと思います。

何はともあれ、

“避難準備”でとどまり、被害もなかったようで、ホッと一安心(^^)

地震や災害避難時の為の防災グッズ。

今一度、見直して最低限の準備をしておいた方が良いかもしれませんね。

http://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html
コンテントヘッダー

何しに?②

ほとんど父と兄の話を聞いているだけでしたが、

興味深く、話に面白みがあったので、全く眠くならない!(^^)

まだ討論は続きそうでしたが・・・

翌日私だけ仕事だったので、

母が気を使い、無理矢理話を打ち切って、とりあえずその場は納まりました。

根本的には真面目で、二人の言う事はどちらも最もだと思います。

ただ、方向性が少し違うだけで。

仲が良いのか、悪いのか。。。

でも、ハッキリ言って父と兄は、油と水だ。

親子なのにね・・・(^^;)

私的には収穫があったので、少し薬になったかなと思います。

この度帰ってきた時は、次の日は休みだし、また大討論会が聞けるかな?

と思っていたのですが、生憎、私が体調を崩して一日中寝ていた為、

その場に居合わせる事はできませんでした。

夕ご飯時、私の部屋は居間のすぐ上、2階にあり、

1階から笑い声話し声、ゲラゲラ!ギャハハ!

甥っ子のタタタタ!という走る音、姪っ子のギャーという泣き声など・・・

下からよく聞こえる聞こえる(^^;)

頭に・・・体に・・・ひびく・・・

もはやそこは多分、動物園状態だったのでしょう。

音と声、夢うつつにそれだけを覚えています。

それをまた子守唄代わりに、スゥ・・・・・・(__)zz

平和だ~(^^)

良いも悪いも全部ひっくるめて、家族っていいですね(^^)vv

少し前、

一緒にケーキ屋で仕事をしていた仲間が結婚するという知らせが届きました!

なんて嬉しくて、おめでたい話♪

共に、苦労と喜びを分かち合ってきた職場仲間だからこそ余計。

授かり婚と聞いたので、もう既にお母さん。

家族ができるって嬉しいね☆

どうかこれからも幸せで温かい家庭・家族でありますよう願うばかりです(^^)

Uさん、おめでとう!!
コンテントヘッダー

何しに?①

休みを利用して、先日兄夫婦が帰ってきました。

1歳になったばかりの愛娘を連れて。

両親に見せたくて仕方がないといった感じの兄です(^^)

お嫁さんもつい最近、仕事に復帰したようで、育児と仕事の両立に奮闘中!

頑張れ頑張れ!!

帰ってくる数週間前の会話。

母「お兄ちゃんが帰ってくるらしいわよ~。」

私「・・・え?何しに?」

母「ぎゃっはっはっはっ!あんた“何しに”はないでしょ~(^^)」

何も考えず、ポロリと条件反射に口から出ていたんです(^^;)

ただ、毒にも薬にもならない兄なので。。。

姉と仲が良い分、兄とは必要最低限しか・・・あまり話をしません。

仲が良い訳でも悪い訳でもない四つ年上の兄。

でも、先月帰ってきた時は、ちょっと薬になったかな?

同じ仕事をするようになってからは、よく仕事の話をするようになりました。

共通の話の種があると、以前と様子が全く変わってくるものです(^^;)

その時も、仕事の話をしていたのですが、私の知らない事など、

父と兄が日曜の朝のテレビ番組みたく討論(ケンカ?)しており。

それを横で聞いていて、

たまに間で私が口を分からない事など、疑問に思った事を聞くと、

優しくはないですが、中断して、きちんと私の言葉に耳を傾けてくれて、

分かりやすくその都度父と兄が説明してくれたり。

ふむふむ。。。

父は、少し分かりにくい、短く端的に説明。

一方・・・

「違う違う!そうじゃなくて・・・」

と、兄は、分かりやすいけど、理屈っぽくダラダラ長く説明。

同じ言葉の意味の説明なのに、聞いていると全然違う風に聞こえる。

どっちもどっち?

不思議なものです・・・でも、ちょっと面白い(^^;)

お嫁さんと姪っ子は、スヤスヤすっかり夢の中☆

その時はお酒を飲みながら、討論しながら、横で聞きながら、

で、夜中の3時4時くらいまでは起きていました。

つづく。
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード