コンテントヘッダー

余談ですが①

余談ですが・・・

山口へ出かけた際に、泊まった旅館がすごく良かったのでご紹介します!

西の雅 常盤

両親が以前、旅行で来た時に一度泊まったようで、

「おじいちゃんとおばあちゃんにも見てほしいから!」

と、ここの宿に決めたようです。

・・・ん?

“見てほしいから”?

お風呂に入ってほしいからじゃなくて??

温泉はもちろんの事良かったです♪(^^)

それを上回る、ここの名物“女将劇場”がとても良かったのだそう。

私はそれを見るまでとにかくピンと来なくて、

見てると少し眠くなる日本舞踊の舞みたいなもの?

くらいに思ってました。

そんな!そんな!眠くなるとか、そんなもんじゃありませんでした!

笑える笑える♪♪

見てる皆が声をあげて笑ったり、大きな歓声が上がったり、拍手喝采だったり。

私は全く知らなかったのですが、

ここの旅館、テレビや雑誌などで度々取り上げられ、けっこう有名なんだとか。

特に“女将劇場”が。

名物女将なんですね(^^)

これを毎日毎日やっているというから、また驚きです!!

女将さんは、母と同じくらいの歳のように見えます。

早着替えしたり、笛を吹いたり、三味線をひいたり、走り回ったり、マジックだって!

何でもあり!見てる皆がお腹を抱えて笑います。

劇場というからには、もちろん一人でやる訳でなく、

かと言って、プロを雇って一緒にやっている訳でもなく、

一緒に太鼓をたたいたり、マジックをやったりしているのは、

みな従業員というからまたまた驚きです!上は70代から下は20代まで。

「若い者には負けませんよ~!」

と言いつつ、若いイケメン男子と並んで一生懸命太鼓をうつ女将さん。

音楽はなし、女将さんの鼻歌に合わせて太鼓をたたく。

人を笑わせる、笑顔にさせるプロだなぁと思いました(^^)

女将さんが口を開くだけで、女将さんがあちらこちらに動くだけで、

どんどん虜になり、いつの間にか皆が一生懸命目で追っていたんです☆

「私は毎日、これを80歳まで頑張ります!」

そして最後には、営業もしっかり忘れない。

「これだけ頑張って、うちは赤字経営でございます。

 私が今日頭に付けている女将の髪飾り!私が使った傘!

 糖尿病が再発するという毒饅頭、女将饅頭!

 なぜか見るだけで誰も買わないというこれら!出口で販売しております!

 良かったぜひ買って帰って下さい(^^)今日は本当にありがとうございました。」

最後までしっかり笑わせてくれて、

そして、最後の最後、女将さんは床まで深々と頭を下げて終わりました。

つづく。
コンテントヘッダー

観光フィニッシュ!

観光二日目の帰り道。

おじいちゃんとおばあちゃんが行った事がないと言うので、

通り道というのもあり、“道の駅 ソレーネ周南”へ寄りました。

http://www.solene.jp/

いろ~んな種類の花があり、とっても目の保養!!

↓ 小さな小さなお花が可愛い、こちらはカランコエという種類。

509.jpg

↓ 濃いピンク色ハート型の花びらが目を惹きました!

ラナイという名前なんだそう。

508.jpg

↓ アロハ~な気持ちにさせてくれるハイビスカス!

いろんな色があって、ついつい頭にかざしたくなります☆

507.jpg

506.jpg

505.jpg

↓ こちらは、日々草(桃のときめき)って書いてありました。

名前が素敵♪♪

心ときめきました(^^)

503.jpg

↓ こちらは、日々草(夏みかん)。

同じ種類の色違い。

みかんの匂いがするのかな?と思い、鼻を近づけてクンクン・・・

・・・無臭?

匂いじゃなくて、色が夏みかんだったみたい(^^;)

502.jpg

実は行きしなにも、ちょっとだけトイレ休憩に寄ったんです。

その際、おばあちゃんが少し変わった紫陽花に一目惚れ(^^)

小さな実のようなものと花を付けている中央に写っている紫陽花。

稀に見かけたりしますが・・・

おばあちゃんは初めて見たようです。

青い色の立派な鉢の紫陽花をお買い上げ☆

501.jpg

これを買って、庭に植えようと決めていたようで、ご満悦の様子(^^)♪

一方、おじいちゃんはバニラが大好き!ソフトクリームに夢中♪

夏でも冬でも一年中アイスを食べるという、大のアイスクリーム好き!!

ぺろぺろ・・・むぐむぐ・・・むしゃむしゃ・・・

ククク♪♪

いくつになっても、

自分の好きな物に夢中になっている姿は、何だか可愛くて微笑ましい♪

大きな青い紫陽花を車の後ろに積んで、

その足で、おじいちゃんとおばあちゃんを無事家まで送りました。

重大任務完了☆★☆

日付をまたいで、こんなに長時間運転したのは初めてかも・・・

少しだけ疲れたけれど、嬉しそうな笑顔を見ると吹き飛びました(^^)vv

いろいろ見て回って、とっても楽しかったです☆

また一緒に行こうね♪
コンテントヘッダー

毛利氏庭園

こちらは、毛利のお殿様が入っていたという浴室。

広い!!

けど・・・

浴室小っちゃい!!

こんなもん??

そして、冬は寒そう!!

「広いし、もうちょっと浴槽大きくても良くない?」

「お湯が冷めるからじゃない?」

「あ、そっか。」

今みたいに、追炊き機能なんて当然ないだろうし・・・

母そう言われ、何となく納得。

昔のお風呂はみんな、こんなものだったのかもしれません。

今のお風呂を思うと、すごく快適だなぁ♪

499.jpg

庭のあちらこちら、どこを見渡しても、とにかくキレイ!!

まるで、毛利の時代にタイムスリップしたような・・・

絵の中にでも自分が飛び込んだかのような・・・

うっとり(^^)vv

と同時に、あっちでもこっちでも、芝刈り機の、

ウィィーーーン!バリバリバリバリ!!

という大きな音と、

草木の刈ったばかりの独特な匂いに、ハッと現実に戻ります(^^;)

496.jpg

497.jpg

広い庭園の中には、小さな池、大きな池が数か所あり、

一日目に見た同じ花を発見!

「あ!またハスだよ!これは白だね。」

「あら、ホントねぇ~」

二日目と言えば、

カラッカラに良い天気だったので、池の上と言えども葉っぱもカラカラ。

これは、これでキレイだけれど・・・

やっぱり、ハスは雨の日の方が機嫌が良さそうでした(^^)

500.jpg

一日目、香山公園内のハス。

469.jpg
コンテントヘッダー

観光二日目

おじいちゃんとおばあちゃん、母を連れて山口へ。

旅館に一泊して、二日目は観光一か所のみ。

毛利氏庭園へ行ってきました。

http://www.c-able.ne.jp/~mouri-m/te_teien/

一日目は小雨でしたが、二日目打って変わって良い天気!

歩いていると、ジワリ汗をかくほど(^^;)

でも、気持ちの良い青空でいい写真がたくさん撮れました♪

492.jpg

車を停めて、毛利氏本館へ行くまでの距離が長い!広い!

ツラツラと続く観光客の後ろをついて、ゆっくり歩きます。

これだけ広いと、お手入れが本当に大変そうです!

暑い!!

けど・・・時おりある、大きな木の影がありがたい(^^)

スゥ~ッと吹く冷たい風が、心地良い♪♪

日向と日陰で、こんなにも違うものでしょうか。。。

それもまた観光ならでは、歩いて行く嬉しい発見の一つ☆

493.jpg

おじいちゃんおばあちゃん母の先頭に立ち、

後ろを振り返りながら、少し進み、少し止まり、ゆっくり前へ進みます。

そして、時々周りをキョロキョロ・・・

「あ!見て見て!これ、・・・・・・カミキリムシじゃない?」

指を指して、あまり自信がなかったけれど、当てずっぽで聞いてみました。

495.jpg

「あら?ホントね!カミキリムシだわ!」

当たってた!!(^^)

少し遅れて来た三人は、私の指差す方に近づきます。

何を思ったのか、おじいちゃんはポツリ言いました。

「わしらと一緒で、観光に来たんかの~」

ん?・・・観光??

ここの住人(虫)じゃなくて??

こんなに広~い毛利庭園のヨソから来たということか・・・

いろいろと頭にハテナがよぎったけれど、

「・・・あはは♪そうかもね~♪(^^)」

と返しました。

おじいちゃんは、どこへ行っても何かを言うのも観光客視点でした(^^)

毛利氏本館。

こちらは、“昭和天皇皇后様がお泊りになった部屋”と説明書きがあったので、

ついつい・・・

おおぉぉぉ~!(^▽^)

と感動して、一枚撮りました。

498.jpg

まだまだ続くよ♪
コンテントヘッダー

雪舟庭へ

続いて、常栄寺雪舟庭へ。

http://yamaguchi-city.jp/details/ab_sesyu.html

中に入ると、大きな鐘つき門が目を惹きました!

私はよく知らなかったんですが、雪舟さんって有名な絵を書く人なんですね。

広~い畳の間、中には書や絵が所々飾ってありました。

母とおじいちゃんとおばあちゃんは、一生懸命見入っていました。

が・・・!

ジッと見ても、私にはチンプンカンプン、良さが分からず・・・

そんな訳で写真を撮るのをうっかり忘れてしまっていました(^^;)

489.jpg

唯一、室内の二枚だけはカメラにおさめました!

少しだけ写っているかな?

490.jpg

いろいろ回って思ったのは、

昔の建物は、どれも掃き出し部分がすごく広い!

とっても解放感がありました(^^)

491.jpg

広い庭もグルリと歩いて回る事ができます。

ただ、おじいちゃんとおばあちゃんには、少しきつそうだったので、

奥までは行かず、手前の道をゆっくり歩いて小回り一周だけ。

何と言っても、観光客は母と同じくらいか・・・それよりも上の年代の方ばかり。

私、もしかしてこの日で最年少・・・?(^^;)

これだけキレイに手入れしてるなら、

老若男女問わず、たくさんの人の目に触れて貰いたいものですね☆
コンテントヘッダー

泊まれる観光スポット

息をつく暇もなく、菜香亭へ。

http://www.c-able.ne.jp/~saikou/

歩くスピードはゆっくりでも、

移動は結構なハードスケジュールだったと思います。

観光先は、別に予定を組んでいた訳でもなく、

母が行きたいと思った場所にチェックをいくつもつけて、

道筋と時間を見ながらの行き当たりバッタリ観光でした(^^;)

おじいちゃんとおばあちゃん、疲れなかったかな・・・

こちらは中庭からの撮影。

483.jpg

昔ながらの風格と香りに、心癒されました(^^)

当時からたくさんお偉いさんが、ズラリと並び食事をしたそうです。

廊下の間も入れて、最高で500人は入ったとか?!

485.jpg

全部で100帖はあるんだそうです!

少し歳かさの男性が、当時の話を詳しく説明してくれました。

初代総理大臣からのサインがズラリと並びます。

伊藤博文さん。

486.jpg

阿部総理のおじいさんにあたります。

岸信介さん。

487.jpg

そして今。阿部信三さん。

488.jpg

このサインを書いて貰った時は、一度目の総理の時。

「あまり支持率も良くなかった事から、字にあまり自信が見られません。」

と男性は説明。

「あはは・・・確かに、ちょっと筆の字が細いわねぇ(^^;)」

母少し苦笑い。。。

「阿部さんはここで書いたんですか?」

「いいえ。習字に自信がなかったのでしょう。一度持って帰られました。」

「で、また阿部さんご自身が持って来られたんですか?」

「はい、そうですよ。」

男性は、私の質問にもゆっくり丁寧に答えてくれました(^^)

他の人に託したんじゃなく、練習して書いて、

再び自分の足で持って来たという事に、嬉しく、また少し身近に感じました♪

宿としての経営が難しくなり、一度は閉めた菜香亭。

地元のたくさんの声から、観光スポットとして復活。

また、近年では泊まれる観光スポットとして・・・

しっとりとした和室が数室ほどあり、密かな人気を博しているそうです☆
コンテントヘッダー

ごめんね。

山口県庁門手前には、

キレイな川が流れており、そこの住人(?)を発見!!

大きいのは門だけじゃなかった!

「あ!見て見て!白いの!大っきいの!白鳥だよ!」

私は指を指し、

こっちこっち!と手招きをして三人を近くまで誘導します。

「あらぁ~!白鳥大っきいわねぇ!」

「ほんとねぇ!」

その川には、大きな白鳥が二羽。

オスとメスかな?

479.jpg

これまた大っきい!鯉!!

以前、おじいちゃんとおばあちゃんは鯉を数匹ほど、中庭の池で飼っており、

「まぁ~!大っきいねぇ!」

「立派だねぇ!」

と、少し身を乗り出して覗きこんでいました(^^)

赤、白、黒、黄金色まで!!

4822222.jpg

私たちは眺めながら話していると、

気配を察知したのか、二羽の白鳥が近づいてきました。

「スゴイ!近っっ!」

思わず大きな声をあげてしまうほどの至近距離でした!

人間にずい分慣れているようです(^^)

さすがに頭はなでられなかったけれど・・・可愛かったです♪

お供の者(鯉)?護衛?を引き連れて、来た来た!!

いらっしゃいませ、私たちの元へ☆

480.jpg

「エサくれっ!」

と言わんばかりに、長~い首を高々空へとつきだします。

ごめんね。今日、何も持ってないの・・・(^^;)

481.jpg

私たちがエサを持ってないと分かると、

「な~んだ、手ぶらか・・・チッ!」

なんて聞こえてきそう。。。

サッサと向こうの方へスイ~と行ってしまいました。

どうも、すいませんでした(^^)
コンテントヘッダー

皆足早に

瑠璃光寺の写真

小雨でしたが、大きな観光バスも停まっていて、

団体さんとはちあわせました(^^)

皆さんシトシト雨を忘れるくらい、香山公園内を見て回り興味津々!!

植木もとてもキレイに管理されていて、素晴らしかったです☆

「入場料取らんと、こんなにキレイにできんよね。」

「そうじゃねぇ(^^)」

475.jpg

有名な人らしき銅像を発見!!

「お、お、う、ち・・・何て読むんじゃろうねぇ?」

おじいちゃんもおばあちゃんも、母も、誰も読めず。。。

大内弘世公之像

“おおうちひろよ”って読むらしいです!調べました。

・・・そのままだった(^^;)

476.jpg

http://masuda901.web.fc2.com/page2yax02b.html




こちらは、山口県庁の顔!と言ってもいいくらい?

477.jpg

幕末の動乱期にあたり、高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文等の藩士が

足早にこの門を往来したと伝えられています。

「大っきいねぇ!カギも大っきいねぇ!」

真ん中の門はガッチリ閉められており、通れるのは左にある小さめの門。

478.jpg

私たちが物珍しげ眺めたり、触ったり、写真を撮ったりしている間にも、

県庁の社員さんが数人ここを通って中へ入って行きました。

県庁で働く皆さんは、ここを通るのが日課、当たり前なんですね。

玄関みたいなものですし。

今の県庁の皆さんは、当時の藩士みたいなものなのかな?(^^)

皆さん、サッサカ!と足早にお疲れ様です!

私も、足早じゃなく・・・ゆ~~っくりここを通りました(^^)♪

何だか感慨深いなぁ!!
コンテントヘッダー

香山公園内

おじいちゃんおばあちゃん、母と共に山口へ。

観光一日目、生憎の雨でしたが、直に小雨になりました。

雨は雨で良い事もあるものです(^^)

この時期の花と言えば紫陽花!

花より団子とは言えども、やっぱりお花はいいですね♪

カラッカラに晴れた日よりも、雨の方がどこか嬉しそうに見える紫陽花。

いろんな色があって目移りしてしまうほど☆

濃い紫色の紫陽花。

そういえば紫陽花って、この小さな花がいくつあるんだろう・・・?

決まってるのかな?一度数えてみたいかも(^^)

471.jpg

こちらは、赤が強い紫色。

雨に降られてシャンとして、機嫌が良さそう♪

472.jpg

こちらは今からまだ色の変化が楽しめそう!

白から青色へ。

グラデーションもキレイです!!

473.jpg

公園内に小さな池があり、きれいなピンク色の花を発見!

私は思わず指を指して、声をあげました(^^)

「わっ!わっ!あれキレイ!何て花だっけ?」

「蓮でしょ。キレイねぇ~♪」

「あ、そっか。小さくて可愛いねぇ♪」

470.jpg

紫陽花と同様、蓮も今頃が時期なんですね。

蓮も水が好きそう!!

ピンクの花びらがシャンとして、やっぱりどこか嬉しそう♪

469.jpg

雨が降って結果オーライ?

まだまだ続くよ(^^)
コンテントヘッダー

山口香山公園へ

山口市香山公園内 枕流亭

幕末、長州藩と薩摩藩が坂本竜馬の仲介で、倒幕を目指し薩長同盟を結ぶ。

西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀などが山口を訪れ、

長州藩の木戸孝充、広沢真臣、品川弥二郎、伊藤博文などと、

ここ枕流亭で密議をしたと伝えられているそうです。

私もここに足を踏み入れていいんだ!と思うと、ワクワクしました(^^)

462.jpg

パッと外から見るよりも、中に入るとだいぶん広く感じました!

床の間だけでも広~い!

463.jpg

1階には、ここで密議をしたという著名人らの説明書きがズラリ。

「あっ!この人、篤姫の大河ドラマにも出た人よね!」

「そうそう!(^^)」

465.jpg

現在の造りとはずい分違う・・・。

ま~るい窓みたいな物があったり・・・これは、もしもの時の為の逃げ穴?

床の間には畳が敷いてあったり。

細長~い部屋があったり・・・

これは、どうやって使うの?布団を二枚縦に敷くとか?

昔の家の造りはこんな風に、全部掃き出し部分が広かったのかな?

外の光が入り、とても明るく風通しもグッド♪

いろんな間取りやアパートを見てきた私にとっては、

細かい一つ一つが疑問符が付く、気になることだらけ!

466.jpg

2階からの景色。

当時とは全く違うかもしれないけれど、

坂本さんや西郷さんは、ここから外を眺めたりしてたのかな~?(^^)

467.jpg

枕流亭のすぐ近くにある露山堂。

当時、ここで茶会をする場として使われていたそう。

建物の中には入れませんでしたが、平屋建て1階、風格ある面持ちです。

468.jpg

おじいちゃんもおばあちゃんも母も興味津々♪♪

こうして昔の建物が、

手を加えながらもちゃんと残っていて、歴史って面白いね!(^^)
コンテントヘッダー

山口へ

先日、休みを利用して一泊二日母とおじいちゃんとおばあちゃん、

4人で山口へ温泉旅行へ(^^)

どうしても、母が連れて行きたいと前からずっと言っていたので、

ようやくそれが実現することができました!

私が任された一番の任務は、車での移動だったので安全運転。

車の運転をする時は、もちろん気を引き締めますが・・・

この時ばかりは、いつも以上にピリリと気が引き締まる思いでした。

家から出発して、観光地から観光地への移動。

観光地から旅館への移動。

一泊をして、また観光。

それから家まで送り届けて任務完了☆

何ごともなくホッと一安心でした(^^)

おじいちゃんにもおばあちゃんにも、楽しんで貰えたようで、

とても嬉しく、疲れたけれど少し心地良い“疲れ”でした。

山口県民でも、知らない所知らない事は山ほどありました!

気長に写真と共にアップしていきたいと思います(^^)

どうぞ気長にお付き合い下さい♪

一日目。瑠璃光寺・五重塔へ。

生憎の雨でしたが、直に小雨になり、傘もいらなくなりました☆

460.jpg

写真を撮っていたら、

ゾロゾロと後ろからやってきた団体さんの観光客の男性一人に、

「お嬢ちゃん、逆さ五重の塔を撮ったらいいよ(^^)」

とアドバイスしてくれました。

「え?逆さ?」

私はその言葉の意味が分からず、少し首を斜めに傾けると、

ニコッと笑って続けて男性は言いました。

「池に移った五重の塔も一緒に移すとええよ~。」

「あっ!なるほど!」

私が横向きに撮っていると、

「縦に撮るといいよ~」

「あっ!なるほど!」

パチリ!パチリ!

「ありがとうございます(^^)」

「どういたしまして!いいの撮れたかね?」

「はい♪」

感じの良い明るい観光客さんに、心和まされました(^^)

461.jpg
コンテントヘッダー

15日日曜日は②

野菜がない!揚げ物ばっかり!

こんな高カロリーのお弁当食べるなんて、何十年ぶりか?!

いつも詰めている我が家のお弁当のカロリーの2倍以上はあるだろう!

もちろん美味しかったです!

美味しかったけれど・・・・・・

両親中心で、和風、質素なご飯がほとんどの我が家。

そんなご飯に胃が慣れてしまっている私には、残さず完食はしたものの、

さすがに全部食べ終わると、うっ・・・となりました(^^)

残すことは作ってくれた人に失礼ですし、できるだけ完食はしたい。

そんなこんなで、腹もちはとても良かったです(^^;)

ごちそうさまでした。

次にお弁当を選ぶ人は、参加する人の体を考えて、

健康重視のお弁当を選んであげるといいかもしれませんね。

ビール2本は、父へのお土産。

ビールケースに加えて、更に父の日の贈り物が増えました。

「今日のバトミントンの収穫~♪ビール2本冷蔵庫に入れておいたからね。」

「おぉ、そうか。」

父は少し嬉しそうに鼻で笑った。

日曜日は本当にいろいろありましたが・・・

何が一番収穫だったかって・・・

バトミントンの同じ地区の男性がイケメンだったのが収穫でした!(^^)

イケメンな上に、スポーツ万能!!

目の保養♪目の保養♪

思わず応援にも力が入ります(^^)

女性陣二人も母くらいの歳くらいでしょうか。

とても明るくすぐに打ち解けて、待ち時間もお喋りで楽しく過ごす事ができました。

年々こういう交流会に参加する人は減って来ていますし、

高齢化しているのは事実・・・。

でも、親睦を深める必要な場だと思いますし、

出不精だった人が外へ出るようになったり、何かの助けだったり、

お友達だったり、小さなキッカケにもなったりします。

いろいろ工夫したりして、年齢関係なく、できるだけたくさんの人に参加して貰い、

何とかして続けていけたらいいなぁと改めて感じました。

体育館の半分はバトミントン、

もう半分は子供用応援用に仕切りを作っていました。

子供が飛び込んでケガをしないようにというのもあると思います。

そこで、私が子供の頃では考えられない・・・

ボールや道具、外にはふかふかの芝生・広い運動場・遊具もあるのに、

9割の子供たちはゲームを手にして、

子供同士輪になって、会話もほとんどなく、座り込んだり寝転んだりしている。

隣では親や大人たちが、

汗水たらし、走ったり笑ったりして体を動かしているのに、

一方こちらでは小学生の子供たちは、黙々とひたすらゲームに没頭。

何だか少し虚しい気持ちになりました。

催しでも仕事でも頭を柔らかくして、同じことの繰り返しじゃなく、

時代に流れ・変化があるように、新しい事を取り入れて行くのもきっと必要。

今年は5月に地区対抗の卓球大会は終わりましたが、

来年は、お世話する側として、もう少し変化を加えてみようかと思案中です。

体育振興会の皆さん始め、バトミントン部の皆さん、地区の体育部長さん、

同じ地区の皆さんに大変お世話になりました。

ありがとうございました(^^)
コンテントヘッダー

15日日曜日は①

15日日曜日、バトミントンの地区対抗大会がありました。

言わば、地域交流の小さな催しでしょうか。

参加人数は、全部で50人くらい。

一週間前くらいから一般開放。

バトミントン部がお世話をして一緒に練習をしていたようです。

私は当日ぶっつけ本番です!

少しかじっていたから大丈夫だろうと高をくくっていました・・・

実際は、少し空振りやらフレームにあたり、思うようにいかなかった訳ですが(^^)

開会式は、朝の9時過ぎ頃。

場所は家のすぐ近くS小学校。

開会式で、体育振興会の会長さんが挨拶されました。

「皆さんもご存じの通り、もうすぐワールドカップのサッカー日本が出ます。」

そう、15日日曜日10時から、日本対コートジボワール戦キックオフ。

続けて会長さんは言いました。

「こちらより向こう(サッカー)の方が、少し規模が大きいですが・・・(^^;)」

その言葉に、私たちはクスクス♪と笑いが。

少し所じゃないよね(^^;)

今思えば、日曜日はいろいろあったなぁと感じます。

バトミントン大会、ワールドカップサッカー、父の日、

そして、バトミントンが終わって昼からは、大急ぎで仕事へ直行。

仕事へ向かっている途中で、交通事故を目撃するし。

何だか、バタバタな一日でした。

午前中にあったバトミントンは、男性三人女性三人の地区対抗。

男子ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルスの三試合の団体戦です。

私は女子ダブルスに一回、混合ダブルスに三回出ました。

AブロックBブロックあり、私たちの地区はBブロックの2位!!

上出来♪上出来♪

何より楽しめたし、同じ地区の人とも他の地区の人とも交流ができて、

とても良かったと思います。

卓球をやっているから大丈夫かな?

と思ったけれど、バトミントンはまた違う筋肉を使うらしい・・・

翌日。。。

左首、左半分背中、右の手首から肘にかけてちょっと筋肉痛に(^^;)

地区に貢献して、頑張った勲章かな?

痛いけど、それもまた良し♪

バトミントンを終えて、

お弁当一つ、缶ビール2本、ペットボトルのお茶・スポーツドリンクを1本ずつ、

缶コーヒーを1本、お菓子の詰め合わせを貰いました。

これはお駄賃??(^^)

ごちそうさまで~す♪♪

お弁当は有名な某お弁当屋さんの海苔弁当。

うわっっ!!

これは一体誰が選んだものなのか・・・

見てビックリ!揚げ物ばっかりだったから!

同じ地区の若手の体育部長のNさんだろうか?(^^;)

子供会とか若者ばかりが出る試合じゃないんだから、

もっと体に良さそうな物を選んであげれば良かったんじゃないかな・・・

ザッと見て、全体の平均年齢は50歳くらい。

健康に気づかっているであろう年齢の人が多くいるこの地区対抗大会。

お弁当の中身と言えば、

ご飯に昆布、大きな板海苔が上から覆いかぶさり、

おかずは、から揚げ1個、大きなメンチカツと大きなコロッケが1個ずつ、

焼肉とウインナー1個、スパゲッティが少しと、雀の涙のポテトサラダとお漬物。

こ・・・これは・・・!!(>_<)

つづく。
コンテントヘッダー

重たいけど②

ビールの値段はさて置き、喜んで貰えて良かった良かった(^^;)

姉と一緒にビールを買おうと決めた際・・・

「一箱も重たいけど!誰が持つの?!」

「あー・・・はいはい、私持つよ。家の中まで持って入るよ(^^)」

ビール一箱の重さと言えば、甥っ子の1.5人分くらい??

さすがに、姉も重さが一番ネックになったようです。

買い物をしたもの・重たい物を持つのは、私の仕事のようなもの。

「さすが!持つべきものは妹じゃね♪」

こういう時だけ、ニコニコして姉は調子がいいんだから・・・(^^;)

ま、いっか♪♪

たまにお弁当作ってくれるし、差し入れもしてくれるし。

もちつもたれつ。

持つべきものはお姉ちゃんかな☆

そんなこんなで、

台所の隣の部屋には、前からあるビールと買い足したビールと山盛り!!

定期的に、冷蔵庫に自分が飲むビールを自分で補充する父。

母も私も飲まないので、自分が飲む分は自分へ冷蔵庫へ入れて下さい・・・

入れ忘れたら知らない・・・(^^;)

前に一度そういう事があったので、ぬかりはありません。

補充する時の父の様子は、心なしかホクホク嬉しそう♪

自分の好きな物が余分に多くあると、やはり嬉しい(^^)vv

この度のプレゼントの選択は大成功☆

全国の頑張っているお父さんへ。

いつも家族の為にご苦労様です。いつもありがとう(^^)

父の日と同日、高視聴率で日本中が湧きたったサッカー。

こちらは負けてしまったけど、またきっと良い事がきっと待ってるはず!
コンテントヘッダー

重たいけど①

6月15日、昨日は何の日?

サッカー初戦の日!!

と答える人が圧倒的に多いそうですが・・・

その前に、父の日です(^^)

一足早く、父の日三日前にもうプレゼントしました。

プレゼントと言っても、そんなに大したものではないけれど。。。

女の人へなら、大体喜ばれるものが分かります、でも・・・

男の人への贈り物って、正直困ります。

何を選んだらいいの?何を買ってあげたら喜ばれる?

姉と二人でプチ会議を開きました。

結果。。。

「ビールとかでもいいかなぁ?一箱!」

「あ!いいんじゃない?」

「ビールとか貰っても嬉しい?」

「嬉しい!嬉しい!凄く嬉しいよ♪」

姉の反応を見て、即ビール一箱に決定(^^)(^^)

今まで、服やお財布などをプレゼントしてきて、どれも似たような薄~い反応。

父の日三日前、テーブルの上に

ドン!!

と、ビールを一箱置きました。

「はいコレ。父の日ね!お姉ちゃんと私から♪

 値段分かるかもしれないけど、気にしないでね~(^^)」

すると、今まで一番嬉しそうな反応でした。

「おぉ!ありがとう。」

地味に喜んでいました。

一箱買うと重たいし、運ぶのも一苦労。

父や姉のように、晩酌が楽しみな人にとってはけっこう嬉しいらしい。

安上がりにすんでラッキー♪

つづく。
コンテントヘッダー

ハンドルを握ったら

今日は日曜日で、車が多いからでしょうか。

事務所のすぐ近く、駐車場の入口で事故がありました。

道路を直進していた車と、駐車場から出て右折しようとした車とが接触。

私がそれを見たのは、

おそらく事故がおきて少し時間が経ってからだと思います。

向こうの方で、赤いライトがチカチカ。

あ・・・、パトカーが一台と大型警察車両が一台いる。

私が車を走らせていた反対車線。

衝突したまま、まだ車は移動されておらず、

前面道路が渋滞になりつつあったところでした。

あらら~・・・やっちゃったねぇ(^^;)

ぶつかった衝撃で車二台は、けっこうへこんでいましたが、

幸いケガ人が出た訳でもないようで、ホッとしました。

駐車場から右折しようとしていた車は、ピカピカの新免マーク!

車が直進してきているのに、ちょっと無理してしまったのかな。。。

その結果、ガシャーーン!!

本当に命があって良かったです。

直進していた車も、

多分まさかその車間で右折してくるなんて思っていなかったと思います。

車は急には止まれない。

誰がどう見ても、無理に右折しようとしていた新免の車が悪いであろう・・・。

注意散漫という事も考えられますが・・・

車の運転には本当に注意が必要ですね。

自分だって他人事じゃない、ほぼ毎日運転していますし。

出かけ先、知らない町での運転はもちろん、

家の前・通勤・買い物、慣れているいつもの道だからこそ、より注意が必要!

たぶん油断はそこから生まれてくる・・・(^^;)

どこへ行こうとも、

車に乗ってハンドルを握りしめた時点で、キュッとネジを巻き直し、

気を引きしめて運転に勤めないといけませんね☆

交通事故ゼロは無理でも、事故が一つでも少なくありますように。

体調があまり優れない方、眠気に襲われた方、

自分の為、家族の為、同乗している大事な人の為、

面倒でも、

どうぞ一度きちんと休憩時間をとり、引き続き安全運転で行きましょう(^^)
コンテントヘッダー

消耗品

さて、洗濯物でも干そうかなぁ。

ギャッ!!

洗濯ネットから洗濯物が飛び出ていて、大変な事に!

特に傷みやすい服を入れたいた訳でもないので、

ほつれたりという事もありませんでした・・・ホッ(^^)

一見、この洗濯ネットどこも悪くない。。。

でも、

何度も何度も使っている内に、チャックの部分がバカになってしまったのか。

消耗品ですね(^^;)

たまたま開いてしまっただけかもしれない、

と思って、何個もあるネットの内、繰り返し使っていました。

でも、それを使う度、やっぱり洗濯物がネットから出てる・・・。

それが、もう3回・・・4回・・・5回・・・。

もういいよね!捨てよう!買い替えよう!

服が傷むよりずっといい!

似たり寄ったりの中から、

チャックがバカになっている犯人(洗濯ネット)を2つつきとめ、ポイッと処分。

安過ぎず、そこそこの洗濯ネット3つをお買い上げ♪

これで一安心です(^^)

いつ頃からか、洗濯ネットを必要以上に使うようになったのは・・・

タオルやハンカチはそのまま直接洗濯機の中へ。

下着や服、ズボンなどは、全部洗濯ネットに入れて洗濯するようになりました。

実際、以前Tシャツを直に洗濯機に入れていたら、首元がヨレてしまった事が・・・

Tシャツさえそうなってしまうのだから、

きちんと洗濯ネットを使えば、何でも長持ちするような気がするから。

だから、何でもかんでも洗濯ネット入れてポイッ☆

タオルにアプリコットが付いていたりしても、それもネットに入れてポイッ☆

仕事で着るシャツやズボンも当然にネットに入れてポイッ☆

そりゃ、洗濯ネットも傷むはずです(^^;)

ビックリするほど高い訳でもないですし、洗濯ネットもしぶらず、

服を長持ちさせる為にも、きとんとした物を買って使う方が良いようです。

そんなこんなで、我が家には洗濯ネットが山のようにあります!

その内、タオルもハンカチも、雑巾までも、

何でもかんでもネットに入れないとすまない性格になったりして・・・(^^)
コンテントヘッダー

日々勉強

今日は、メーカーさんの講習へ行ってきました。

やはりと言うか・・・

この仕事に就いて4年・・・5年目に入りますが、

私の知らない事はまだまだ多い。

いろいろと勉強になり、今後仕事をする上で参考になる話ばかりでした。

もちろん、営業成績が人それぞれのように、

その人のやり方・話し方・進め方があります。

これは私にはできない・・・ということもありました(^^;)

まずは自分にできること。

これを一つずつ実践させて貰おうと思います。

ガソリンスタンドに勤めていた時も、

ノルマがあって、毎月の営業成績が良い人、あまり良くない人がいて。

ノルマを達成する為に、それぞれトークの進め方が違いました。

それを側で見ていて、

ああ、この人はこんな風におススメするんだ。

ああ、この人はこんな風にしてお客さんの信頼を得るんだ。

初めて会ったばかりのお客さんと話す時、ほとんどは一歩距離を置いて、

自分の希望だったりこちらの話を聞いたりします。

誰しも土足でズカズカとプライベートには入ってほしくないですし。

耳をすませて聞いていると、

前勤めていた所で、少し強引に販売している人もいました。

その人とは違うやり方で、信頼を得てから売上げにつなげる人もいました。

それには当然、経験と時間が必要な訳で。。。

すごいなぁ!やっぱり、まずは信頼一番だよなぁ・・・

なんて思いながらも、新米の私にはなかなかできない事ではあったのですが、

目標の一人で、とても尊敬できる上司でした。

職種は違えど、お客さんあっての仕事。

今でこそノルマは関係ありませんが、勤めていて良かったなぁと思います。

いろんな人の仕事ぶりを勉強する事ができたから。

今でもなお、今日のようないろんな人の話をきいたり、教えて貰ったり、

日々勉強だなぁと痛感しました。

いろんな人の話を聞くのは勉強になるし好きです。

それがメーカーさんであってもお客さんであっても。

まだまだ頑張らないとね(^^)

FさんOさんありがとうございました☆
コンテントヘッダー

目が覚めて・・・

次の日は休み♪という前日の夜。

少しワクワクしながら布団に入りました。

大体いつも夜の11時から11時半までには眠りにつきます。

同じ時間に布団に入ったのに、その日はちょっと違った・・・

数日前の飲み会がよほど印象深かったのか。。。

頭の中で何度も、いろんな人と話してるシーンがよみがえってきて、

朝の3時頃目が覚めて、そのまま眠れなくなってしまいました!

まだ外も真っ暗なのに、これはどうしたことか?!

いつもなら目が覚めても、すぐにまたコテッと寝てしまうのに。

翌日が休みだったからというのも大きかったと思います。

眠れないし、たまにはDVDでも見ようかなぁ♪

3時過ぎ、日付も変わったまだ夜中・・・

外は真っ暗、スズメも鳴かない静かな時間。

早々と電気を付けて、以前姉がススメて貸してくれたDVDを見る事にしました。

“チームバチスタ”という、完結じゃなく続きもののドラマ。

チームバチスタ4

ハマる人はハマるという、人気あるドラマです。

これが、1話ずつ完結だと良かったのですが・・・

いつも気になるところで終わる続きものの為、

見れば見るほど続きが気になって・・・目がランラン!眠れない!

結局、3時からずっとドラマを見てしまいました(^^;)

カッコイイし、面白かったけれど・・・・・・

翌日はさすがに、元気いっぱいに体を動かそうという気になれず、

昼も夜も、ちょっと眠かったです。

こういう事は、もうやめよう・・・(^^)
コンテントヘッダー

図書館へ②

よくよく見ると、最新作のひとつ前のもの。

貸出オッケーになったばかりの、

まだほとんど貸出もされていないであろう本でした。

「ラッキー!コレいいね♪ほら見て見て!」

姉に広げて見せると、興味深そうに見入って、

「ホントじゃね!美味しそうなのいっぱい載ってるし!」

「ね?ね?(^^)」

大体、趣味、読むもの見るもの、思うことが一緒の姉。

一目で姉もその本を気に入った様子でした。

中一角に、絵本を読む子供用の小さな部屋もあります。

そこで甥っ子に軽く絵本を読んであげて、気に入ったら借りる。

姉もさすがお母さん。

サササッと素早く、我が子の好きそうな絵本を2~3冊持ってきて、

「これはどう?可愛いよ♪」

と、進めます。

甥っ子も興味深そうに自分で、パラリパラリとめくって見入っていました。

姉はママ雑誌を1冊、甥っ子は絵本を3冊、私は料理本を1冊。

全部で5冊借りて、じっくりまた家に帰って読書です(^^)

貸出は二週間まで。

大体いつも一週間で返却してしまいますが、二週間もあれば十分ですね☆

子供がいるお母さんや、仕事をしていない主婦、勉強の資料としてなど、

幅広い人に活用されていて、図書館って改めていいシステムだなぁと思います!

図書コーナーに入ってすぐ、必ずと言っていいほど見かけるのは、

そこで新聞を読んでいる男性がチラホラ。

おそらくその日の新聞だと思います。

借りることができないのでしょう。

座り心地の良さそうなソファやイス、落ち着く場所にそれぞれ座って、

足を組んだり、くつろいだ格好で新聞を広げて読んでいます。

まるで休日のお父さんみたいです(^^)

静かで過ごしやすい温度設定、新聞をじっくり読むにも持ってこいな場所のよう。

平日にも関わらず、たくさんの人が入っており、

姉や私のように通う人がかなりいるんだと思います。

休日にそこで一日過ごすのも、それはそれで楽しみがあるようです♪

図書館に行った事がないという人も、

騙されたと思って一度足を運んでみてはいかがでしょうか?(^^)

私のように、活字や本が苦手でも、意外にハマったりして♪

下松市 図書館

周南市 図書館

光市 図書館
コンテントヘッダー

図書館へ①

昨日は休みを利用して、下松市にある図書館に行ってきました。

ここの図書館、まだ新しくてとってもキレイ!

駐車場も広く、造りもお洒落で、中にはちょっとしたカフェもあります。

閉めるのは早いですが・・・そこはさすがにお役所仕事(^^;)

自動ドア入ってすぐ。

「あ~♪コーヒーのいい匂いがする~♪(^^)」

小さな喫茶店があり、豆のコーヒーに思わず足が引き寄せられます。

一度は入ってみたいですね☆

ここの図書館、駐車場がゆったりととても広くて、

停められないということがないのが一番嬉しいでしょうか。

今や、どこのお店もコンビニも広い駐車場が必須の時代。

でないと、客足が遠のいてしまうくらい、それくらい重要だと思います。

その次に、お店の雰囲気の味だったり接客対応だったり。

そんなこんなで、

初めて姉に連れられて入った時、とても好印象だったので、

なんとく一緒に通うようになりました(^^)(^^)

もう3回目くらい?

慣れたものです。

でも、姉と甥っ子の方が更に上を行く常連さんなので、

車を降りるとすぐ、甥っ子は入口の方へ走って行って、

タタタタタ!!

オレについて来い!

と言わんばかりに、こっち!こっち!と2歳の甥っ子に手招きをされます。

「コッチコッチ!」

「おぉ~、よく分かっちょるね。ついて来いだって(^^)」

「あの人は、グイグイ引っ張る肉食系かねぇ?(^^)」

ククク♪

姉と笑いながらそうして、三人で図書館へ入って行きます。

姉が下松市在住の為、カードを持っており、

それに便乗して私も一緒に借りるようになりました。

下松市在住もしくは、下松市勤務(従業員証明書要)であれば、

誰でも本が借りられるらしい。

私もカードを作ろうと思えば作れるのですが、

手続きが少し面倒だから、ちゃっかり姉にひっついて・・・(^^)

借りる本は大体決まってきます。

姉はママ雑誌や料理本など。

甥っ子はアンパンマンや絵本中心。

私は、姉と同じくして料理本、あとはファッション雑誌。

買わなくても、無料で見られるというのは、家計に優しいし嬉しいですね♪

ファッション雑誌などでも、毎月買っていると結構な金額!

借りて見れるなら、これを利用しない手はない☆

ただ・・・

どの本でも最新作は透明のカバーがかけられており、

図書館の中で読めても、貸出禁止になっているらしい。。。

当然と言えば当然でしょうか。

最新作まで無料で借りれたら、本屋さんが泣き寝入りしてしまいます。

昨日私が図書館行くと、よく見る料理本の真新しいものを発見!

「これ新しいね!最新作かな?」

いえいえ・・・

つづく。
コンテントヘッダー

単調な作業

カタカタカタ・・・カタカタカタ・・・

商業科卒業なので、パソコン入力は得意な方。

ワープロ検定も頑張って受けたし、その為の努力は山ほど。

ただ、得意な方ではあるけれど、単調な作業!!

これは苦手。。。

今日は、データ入力ばかりを丸一日こなしていました。

苦手というのは、できないとかいう意味ではなく、

座ってずっと、ただ単に同じ地味な作業が向いていないという意味(^^;)

体を動かすとか、その方が向いているようで、

パソコンと一日にらめっこというのは、ちょっと・・・

どちらにせよやらなきゃいけない作業なので、

しょうがないよなぁ・・・溜めても大変だし・・・

という少しイヤイヤな思いでこなしていきます。

もちろん人間誰しも、好きな仕事ばかりではありません。

家計簿や日報と同じで、何でも仕事を溜めてやろうと思うと大変です!

スタンドに勤めていた時は、一日も欠かさず会計日報毎日書いていました。

今打ち込んでいる情報も、放置しておくと山のように溜まってしまうもの。

主婦が家計簿を書くのに、レシートを溜めていくのと全く一緒でしょうか。

一日の終わりにちょっとの作業、これが面倒・・・

明日でいいや・・・明日でいいや・・・これがドンドン溜まっていく・・・

きちんと一件一件その度に入力しないといけなかったのですが・・・

私がこの仕事を就く前からあるもの。

しかも、以前のパソコンがダメになってしまい、

少しずつ入力していったデータが全部ボツ・・・(×_×)

パソコンがウンともスンとも言わなくなってしまい、大ごとしました。

これには参った。。。

バックアップの大切さをここでシミジミ感じたものです(^^;)

そこから、やる気がすっかりなくなり、しばらく放ったらかしになっていました。

やらないといけないのに・・・

仕事も落ち着いた頃、ようやっとやろう!と重たい腰をあげた時には、

もの凄い量です!・・・ギャッ!!(>_<)

根気強く一件一件、時間がかかっても終わらせようと奮闘中です(^^)
コンテントヘッダー

ちょっと休憩

普段仕事の日、

ほとんどのお昼ご飯は、お弁当を持参。

でも、ちょっとは休憩したい♪

「今日はサラダだけ作ってご飯炊いたから。」

「おかずは?」

「おかずは今日は買うの~♪(^^)」

ニィ♪と笑って、そう答えた母。

たまには、こうしてスーパーのお惣菜を買うのもよいものです。

普通に一人前ご飯が入っているお弁当を買うのも良し♪

でも、ご飯だけ持参して、おかずだけ買うのもまた良し♪

私が思うに、おかずだけ何種類か買った方が、

野菜の量がちょっとでも多く、楽しめるような気がします。

洗い物はドッサリ出てしまうけれど、そこは美味しい物食べる為、ガマン・・・

お惣菜コーナーをじっくり眺めるのも面白いものです!

ごく稀にハズレで、味が濃すぎるものがあったりしますが、

大体そんなに薄すぎず、程よくちょうど良い味付け♪♪

ほんのり甘めで、ちょっぴり薄めの私好みです☆

私の西友さんのおススメお惣菜イチオシは、

ゴボウのサラダ!軟骨入り鳥つくね!

コレが大のお気に入り(^▽^)

ゴボウのサラダもつくねも、自分で作ろうと思うと結構手間がかかる・・・

今日はちょっと楽をしたいなぁ~♪という時は、お惣菜をプラス!

たまにはいいよね。プチ手抜き贅沢♪♪

今日もごちそう様でした(^^)vv
コンテントヘッダー

遅れて梅雨入り

「雨よく降るね~。

 そういえば梅雨入りしたらしいね!」

「は?!あんたいつの話しよるんかね?」

「え?!」

私が“梅雨入りしたねぇ!”と聞いたのは、姉の口から。

それを翌日、

母に言うと、もうとっくに梅雨入りしたというからビックリしました。

どおりで雨が続くはず・・・(^^;)

梅雨入りしてから、もう4~5日くらい経っていたというから、

私もずいぶんと遅れた人だ。。。

何せ、テレビをほとんど見ないので、情報収集はラジオと新聞くらい。

ラジオもずっと、梅雨入り情報を流している訳ではないし、

新聞だって、山口県だけの梅雨入り情報を載せている訳ではないし、

もっと細かく目を通せば知っていたかもしれませんが・・・。

それにしてもよく降ります!!

梅雨入りの前に髪をバッサリ切っておいて良かった~♪(^^)

髪のお手入れって、けっこう面倒ですし。

姉は真っ直ぐな髪質ですが、私は両親に似てくせっ毛なので、余計です。

梅雨の真っただ中に美容院に行くのも・・・

梅雨が明けて暑い時に美容院に行くのも・・・

ちょっと気乗りしない・・・

直前にタイミング良く切っておいてラッキーでした☆

これで梅雨も楽々乗り越えられる気がします!

5月病6月病なんて、吹き飛ばせ!!

今月も笑顔満タンで頑張ります(^▽^)
コンテントヘッダー

気持ちを添えて

昨日、いとこのSちゃんからハガキが届きました。

ありがとう(^^)vv

裏には、可愛らしい紫陽花の写真☆

梅雨入りで季節を感じますね。

今や携帯を持つのが当たり前の時代で、メールはメールで良いと思います。

電話を取れない時、後で見る事ができますし。

お金がかからない無料メールもありますし。

可愛い動く絵文字やらもいっぱいある。

でも、

こういった手書きのハガキや手紙って、やっぱりいいですね♪

温かみを感じますし、読むのも見るのも、もちろん書くのも好きです(^^)

私と同い年のSちゃん、現在結婚して福岡に在住。

おっとりとした優しそうな旦那さまと、

いつも笑顔で周りを一瞬で笑顔に変えてくれるSちゃん。

1+1=3

になるくらい、穏やかで笑顔溢れる毎日を送っていることでしょう♪

離れても、こうしてハガキや手紙などのやりとりが続くのは嬉しいですね☆

字を書くことは、決して得意じゃないけれど、気持ちが伝わる気がするから、

だから書くこと自体は好き♪

手作りだったり、手書きだったり。

贈り物プラス“気持ち一つ添えて”という感じでしょうか(^^)

今日早速、返事のハガキを書いて、

可愛い折り紙やシールなどを張ったりして、ポストに落としてきました。

数日後にはハガキと気持ち、Sちゃんに届くかなぁ?

なかなか会えなくて疎遠になる事は、けっこうある・・・

でも、こうしたやりとりはずっと続けられるし、会おう!というキッカケにもなる。

携帯も便利で良いけれど、

ハガキや手紙も大事に続けていきたいものです♪
コンテントヘッダー

マッサージ屋さん

オープンしてから、もう二ヶ月くらい経つでしょうか。

事務所すぐ近くにマッサージ屋さんができました。

お店の中は見えない為、

どれくらいの人が入っているか、全く分からない状態です。

すぐ近くにできたお店・真新しいとだけあり、客足が気になるところ(^^)

あそこの月々の賃料は、けっこうお高い・・・

余計なお世話とは思いますが、いろいろ考えてみたり。。。

大きく看板に、60分で全身もみほぐし2,980円(税抜)と表示。

どれくらいお客さんが入れば元が取れるんだろうか?

どれくらいで黒字になるんだろうか?

夜遅く深夜まで営業しているようですが、人件費もバカにならないだろうに。

マッサージ屋さん、一度は行ってみたいと思っても、

まだ一度も入ったことがありません。

中に入るには、私的にちょっと勇気がいるんです(^^;)

だから、まだ未体験。。。

でも、チラホラお客さんが入って行く所を見ているので、客足好調?

少し前に姉がそこのマッサージ屋さんに行ってきたらしい!

「抱っことかのせいか、異様に肩とか背中がこってね!

 この間の日曜日に行ってきたんよ~。」

「おぉ?!どうだった?」

「うん。普通に良かったよ。」

「え・・・、それだけ?」

「でも、一時だけよね。すぐにまた元に戻って・・・」

「定期的に通わんといけんってことかねぇ。」

「お試しだから、もう行かないけどね(^^)」

と、姉。

ふぅん。

値段もそこそこで、よほど腕が良くないと、通う事はないということか・・・

それからの姉の話には笑えました。

「午前中そこのマッサージ屋さんに行って、

 昼から電器屋さんの一番高いマッサージチェアに座ってきたよ!

 店員さんが一生懸命説明してくれよったけど・・・いひひ♪(^^)」

もちろん、買うつもりはサラサラないであろう。

「で、マッサージチェア良かった?」

「うん!すっごい良かったよ!」

おや?マッサージ屋さんよりも、反応が少しいいか・・・(^^;)

「でも・・・」

姉の話には、まだ続きがあった。。。

「あんたがマッサージしてくれたのが一番いいわぁ~♪」

「は?」

「だって、お金いらんじゃろ~。気持ちいいし、

 あと、ここ!とか、もうちょっと強く!とか、いろいろ言えるし(^^)」

悪そうな顔をしてそう言いました。

「あはは~♪じゃあ、お金取ろうかね♪(^^)」

私も負けじと、悪そうな顔をしてそう返しました。

握力はある方だし、我流ですが、ツボもそこそこ心得ているつもり。

少しだけマッサージ屋さんに就職を考えたくらい・・・(^^;)

美容院の人のマッサージを見よう見まね、

マッサージが上手な人のをまねたり、

自分だったらこの辺が気持ちいいかな?という所をほぐしたり。

一番役に立っているのは、姉が肩こった時か。。。

やっぱり時給貰おうかなぁ~♪いひひ♪
コンテントヘッダー

リピーター②

以前の美容院で、

高校からずっとお世話になっていたお姉さんが退職してしまった為、

ずっと自分に合う美容師さんを探すように転々としていましたが・・・

合う人が見つかって良かったです☆

男性の担当さんはないな!

と思っていたけれど、手も大きいし、力加減もちょうど良くって、

男性だけれど、大雑把じゃなくて丁寧で、テキパキしてる。

いろんな人に指示していたりしてので、おそらくそこの店長さん?

仕事ができるはずですね(^^)

お兄さんに聞くと、その美容院は男性客も多いと聞きました。

「1階は女性で、主に2階で男性の髪を切っているんですよ。」

「そういえば!階段があるし、2階でも切ってたんですね!」

仕事ができる人って、男女関係なく担当が付くし、リピーターも増える訳ですね。

私も老若男女問わず、好印象を持って貰えるよう、

お兄さんみたく仕事ができる人にならないとなぁ(^^)

髪を切って貰いつつ、

接客・人に対する極意を少しずつ吸収させて貰いました☆

ベラベラ話し過ぎも相手を疲れさせてしまうので、

程よくタイミングを見ながら、でも、飽きさせないよう相手の話を上手に引き出す。

時おり自分の話を交えながら、話にふくらみを持たせていく。

もちろん、笑いも忘れないように(^^)

歳は私よりも5~10歳上でしょうか?

年上の人の話は、いろいろ勉強になるし面白いものですね。

頭も軽~くなり、サッパリしたし、

いろんな意味でお世話になりました!ありがとうございました!

髪が伸びたら、またよろしくお願いします(^^)
コンテントヘッダー

リピーター①

小さい頃からショートだった私には、やっぱりショートがしっくりくる♪

先々週に美容院に行って、バッサリ切って貰いました。

担当さんは前回と同様、若手のお兄さん。

私の事を覚えてくれたようで、

「伸びたね~。今日はどうしますか?」

と、気さくに慣れた口調で話しかけてきてくれました。

「ずっとどうしようか考えてて・・・

 結局、どんな髪型にしようか、何も決まらないまま来てしまいました(^^;)」

「あはは♪そうなんじゃ。

 まぁ、まだ時間はたっぷりあるから、雑誌でも見ながら決めてね。」

「はい(^^)」

肩よりもう少し長いくらいあった髪の毛。

結べるとそれはそれで涼しくて楽。

でも、お風呂のシャンプーやドライヤーが結構手間・・・(^^;)

これくらいの長さで手間と思っていては、ロングヘアの人は一体どうなるのか・・・

ショートで慣れているというのもあるので、やはり私には短い方が♪

パラリパラリ。。。

雑誌をめくって、結局美容院に来るといつも同じ、ショートにおさまりました。

「じゃあ、これで!」

ショートカットの雑誌のモデルさんを、ピッと指差し決定☆

「おっ?!決まった?(^^)」

“やっと決まった?”私にはそんな風に聞こえました。

優柔不断な性格なもので・・・大変お待たせしました(^^;)

お兄さんは手慣れた手つきで、でも手早くサクサク切っていきます。

数か月前、前回切ってくれた時、お兄さんはゴホゴホ軽く咳をしていました。

「あ、今日はそういえば咳してないですね!」

「そうそう。あの時はねぇ~(^^)

 風邪じゃなくて、時季的なものだったんだけど、今はもう大丈夫なんよ。」

「良かったですね♪その人の体質ってありますしね。」

「そうそう!あの時は、花粉やらPM2.5も舞ってたしね。」

美容院で切って貰う間の私にしては、いつもよりお喋りでした(^^)

いつもはこんなに喋らないけど、天気も良いし、機嫌が良かったのかな?

切って貰い、できあがりは思ったよりも軽くイメージが良くって大満足♪

雑誌のモデルさんのように、顔はムリだけど・・・(^^;)

髪型は雑誌のものよりも気に入りました☆

鏡を後ろに持ってきて、

「どうですか?」

「わぁ♪軽くなったです!ありがとうございます!

 スゴイ!飛んでいきそうなくらいです♪」

「あはは♪今日は風が強いから、飛んで行かないようにね(^^)」

正面の大きな鏡越しに、

私とお兄さんは顔を合わせてニッ♪と笑いました(^^)(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

発見!

今日の山口県は雨が降る前だからか、比較的涼しい♪

過ごしやすく、今がチャンスだ!

とばかりに、昼から自転車で外回りをしてきました。

真夏みたいに暑いと体力も倍以上使い、ドッと疲れも出ますし、

長い時間外回りはちょっと厳しい・・・

今日は、カンカン照りもなく、風もひんやり♪ちょうど良いサイクリング日和☆

赤信号で止まっている車を横目で見ながらスイスイ~っと、抜かしていき、

横道に入っては近道、また近道(^^)

お先に失礼~♪♪

車は車でドライブは好き、でも自転車は自転車で、また良し♪

いろんな発見があるのが何より楽しいですね。

今日は、何かあるかなぁ~?

今日は、こっちを通ってみよう!

キョロキョロしながら、自分のペースと自分の気の向くまま、

大きな道、細い道、いろんな道を通りながら目的地へ向かいます。

その途中に・・・

おや?

6月の頭ですが、今年初の“氷”の文字を発見!!

下松市内にある、某たこ焼き屋さん。

そこで、小さな氷のハタを見かけたんです。

もうそんな時期なんだ!

どこよりも早く、かき氷をスタンバイ。

でも、涼しい今日は、お客さんが入っている様子はなく、

暇そうに女性がポツリと店内に腰かけていました(^^;)

明日から雨が続くようですし、氷を出すタイミングちょっと間違えた??

雨が上がると、また一層暑くなりそう!

そうすると、氷を買う人も出てくるかもしれませんね。

私は、もうかき氷は卒業かな(^^)

今から暑くなり、夏休みという嬉しい連休もあり、子供が喜びそう☆

数日続く涼しい雨の間に、夏本番に向けて、

衣替えやら身の回りの準備をしておいた方が良さそうですね。
コンテントヘッダー

お家に手土産

昨日の土曜日、卓球のベテラン会がありました。

年齢制限と仕事の関係で私は参加していませんが・・・

県外からも参加が多数あり、毎年人気の大会なんだそうです。

参加する皆が賞品が貰える!

楽しめて、なお且つ賞品が全員の手に渡るから人気なんですね♪

この度は、お花が貰えたらしい☆

いいですね(^^)

勝率が良い人から、ズラリと並ぶお花の中から、好きな種類を選べる。

だから、勝ちが多い人ほど大きな立派なお花が選べます。

皆が皆、同じ大きさ・同じお花ではありません。

それくらいは不公平ではない、公平なくらいだと思います(^^)

私の卓球仲間のNさんは、優勝して立派なピンクの花を選んだそうな☆

おめでとうございます!!

チーム・ダブルスのパートナーはくじ運一つ。

素人さんからプロ級の上手な人、幅広い人が参加するそうで、

必ずしも強い人が勝つと限らない・・・参加する人から話を聞くと、

「お楽しみ会じゃね♪(^^)」

と笑って答えます。

なるほど♪

愛媛から遥々来られた仲良しさんのOさんNさん(^^)

金曜日の夜、私も一緒に練習をして、翌日二人は試合へ。

試合が終わるとすぐそのまま、また帰ったそうです。

若い!元気だね!

長~い車の運転とベテラン会、お疲れ様でした!

参加人数が何百人もいる中で、

こちらの(山口)顔なじみの卓球仲間と久しぶりに再会ができたかな?

短い時間でもお喋りできたかな?

一泊二日しっかり楽しめたかな?

お家に良いお土産(お花)ができたかな?

また、ゆっくりお喋りと練習しましょうね☆★☆

大変お世話になりました!ありがとうございました(^^)♪
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード