コンテントヘッダー

ピンポンしながら

夜の7時頃、高校の友達から電話がかかってきました。

「久しぶりじゃね♪どうしたん?」

「今日、練習行く?私も行っていい?」

Yちゃんも卓球経験者。

中学校三年間部活で経験しており、自分のラケットも持っています。

中学校は違いましたが、経験者同士で軽~くピンポーンをしながら、

女同士の話に花が咲きました(^^)(^^)

「もう子供は何歳になるんだっけ?」

「もう6歳になるよ!小学一年生!」

「早いねぇ~!今日は一緒に来てないけど大丈夫なの?」

「うん。今日は旦那が休みだからみて貰っちょるんよ♪」

「9時過ぎてるし、帰ったらもう寝てるんじゃない?」

「そうじゃねぇ。寝かしつけて、そのまま一緒に寝る事もよくあるよ。」

「あはは♪布団に入ったら眠くなるよね!」

年上の優しい旦那さまのようで、Yちゃんも嬉しそうに家族の話をします。

ただ・・・

「旦那が社員じゃなくて契約社員だから、ボーナスがないんよねぇ・・・(^^;)」

Yちゃんもパートの仕事をしており、家計のやりくりをしているそう。

子供も今からお金がかかるし、なかなか大変そうです。

それで??

前より、ちょっとばかりふっくらしていました。

「大丈夫?ストレスたまってるんじゃない?」

「うん。大丈夫大丈夫!でも、白髪がすごくって!!」

「キレイな茶色に染まってるけど?」

「これ、白髪染めなんよ!じゃないと染まらんでね(^^;)」

「ひえぇ~!そうなん?!」

明るく笑顔でいろんな話はしてくれても、苦労が絶えないのかもしれない。

ここで卓球して、お喋りした事で、

Yちゃんにとって、少しでもストレス解消になっていれば良いけれど・・・

高校からの付き合いですが、相変わらず高校生の感じが残ったまま。

小学校の子供がいるなんて全く見えません。

外見はほとんど変わらなくとも、出産・育児を経験してきたYちゃん、

中身は高校生の時よりうんと成長していました(^^)

私も負けないように頑張らないとね♪
コンテントヘッダー

キラキラ

仕事をする上で、使われている人、使っている人。

同じお給料でも、仕事ぶりはそれぞれです。

仕事熱心で向上心があり、

常にどうしたらいいだろう?どうやったらもっと上手くいくだろう?

そういう前向きで仕事をしている人は、本当にキラキラして見えます(^^)

今日の昼ごろ、

いつもお世話になっているメーカーさんが二人で事務所に来られて、

為になる話や近況など、いろいろと話をしてくれました。

私よりも、うんと人生経験豊富で知識のある人。

当然勉強になるし、分かりやすく説明をしてくれます。

「こういう場合はどうしたらいいですか?」

「この時の切り替えしはどうしましょう?」

女の私でも、話の一つ一つ耳を傾けてくれて、親切に教えてくれる。

とてもありがたいし嬉しい事です(^^)

大体は、年上の人と話をするだけで、

見下ろされてる感があるような・・・軽くあしらわれているような・・・

そんな態度を取られる事はしょっちゅう。

もうすっかり慣れっこですが・・・

そんな中、そういう風に、

性別も歳も関係なく、同じ目線で対等に話をしてくれる人って、

とっても好印象で、何かあったら、

その人の為に仕事を頑張ろうって気になります。

やっぱり、同じ条件でも“人情”ですね(^^;)

仕事をサボろうと思えばいくらでもサボれると思います。

どんな仕事でも、性別・年齢に頑張っている人って、一目瞭然!

どんなに表面だけ偽っても、すぐに分かるもの。

頑張っている人を見ていると、パワーを分けて貰ったようで、

自分も頑張ろう!という前向きな気持ちになってきます。

頑張っても頑張っても・・・

仕事ができる・できないは、また別の話になってきますが・・・(^^;)

でも、それはきっと自分の中で大きな財産になる☆

良い事も悪い事も、全部吸収して、プラスに変えていかないとね♪

Fさんお忙しい中、ご来店ありがとうございました(^^)
コンテントヘッダー

5月下旬

先日、扇風機をやっと出しました!

お風呂上がりには気持ちがいいですね(^^)

そよりそより♪♪

でも何だか違和感が・・・

そうか、台所に扇風機と灯油ストーブが並んでまだあるから!

もういらないかな。。。

ただ、もうちょっと、あと少し、灯油が残っているから気持ち悪い・・・

来年まで残すのもあまりよろしくないですし。

お湯を沸かす程度で、時々父が使っています。

でも・・・部屋の中がアッツイ!!(^^;)

そして、5月も下旬なのにこの暑さ。

真夏が来るのがコワイくらいですね。

先日買った、ちょっといい日よけ手袋が大活躍です☆

何を買うにも値段相応だなぁと実感。

手にピタッと馴染むし、すべり止めが付いているので、

車の運転も自転車の運転もしやすい♪♪

日本製と書いてあったし、きっと以前買った物よりずっと長持ちしそう(^^)

安い物を買って、何度も買い替えるより、

ちょっといい物を買って、大切に使って長持ちをさせる。

その方が賢い買い物だよね!

最近はよく母とそう話しています。

手袋でも、服でも、靴でも。

金銭感覚ってとっても大事。

子供は、見ていないようでよく見てる。

言葉使いは当然、大人の行動、お金の使い方、物の扱い方。

甥っ子や姪っ子に、お手本になるような大人の行動をとらないとね☆
コンテントヘッダー

ボヤキ炸裂②

「せっかく重たいのに持って行って、子供も抱っこしちょって、

 それで“また今度来い”はないよね~。大変じゃったんよ~!(^^;)

 こっちの手にはコタツ布団、こっちの手には子供!!」

「で、帰ったの?」

「そうよ~!重たいのに持って帰って、また持って行ったんよ!」

「あはは~♪そりゃ、大変じゃったね。(^^)」

「やれんねぇ(^^;)」

親切は親切。

クリーニングに出すものが、一着や二着なら良し。

でも、時と場合を考え欲しいかもしれませんね。

その人がクリーニングに出すものを持ってる量とか、状況を判断して、

“来週持って来て下さい”じゃなくて、

“来週安いですけど、今日でもいいですか?”とか。

ちょっと言い方を変えてくれるだけで、姉や子供連れの人は助かるかも・・・

「安くなくてもいいです!」

と、ハッキリ言える人ならいいかもしれませんが、

少し気弱な姉は、

「あ・・・分かりました。」

と言い、そのままシブシブ持って帰ってしまい大変だったそうな。

血のつながった妹の私だから、姉も本音炸裂。

姉が、野球の〇〇監督みたいに、

ぶちぶちぶち・・・

ボヤいていたのには、テレビの監督の姿と重なって何だか笑えました(^^)

優しさも親切も、時と場合を考えないといけないようです。

なかなか難しいね・・・(^^;)

でも、やっぱり主婦の味方!のクリーニング屋さん。

ボヤいても、今でもそのお店を、しょっちゅう愛用しているらしい。

間違いなくリピーターは増えそうですね☆

持って帰ったり、また持って行ったり、

持ち上げといて、おとしたり、

褒めたり、ボヤいたり・・・姉は忙しい人だ(^^;)
コンテントヘッダー

ボヤキ炸裂①

先週のこと。。。

やっとクリーニング屋さんのチラシが入った♪

いつもより、全体の20%から30%ほど安い。

これで、冬物のコートやらが出せる~(^^)

大きな袋に、ギュ~ッと詰め込んだ冬物大量が、

ずっと玄関すぐ横に置いてあるのが気になっていました。

毎日新聞とチラシをチェックしてる甲斐があったというもの☆

「クリーニング屋さん、やっとチラシ入っちょったよ♪」

母に言うと、

「ウソ~?!この間もう出しちゃったのよ~!」

「えーーー!(>_<)」

ちょっと遅かった・・・。

母も、もう待ちきれずに出してしまったようなのです。

もう少し早くチラシ入ってくれれば良かったのにね・・・残念(^^;)

昨日母が取りに行って、すっかりピカピカになったコートたち☆

来年の冬までまた、奥の部屋で就寝です。

さて、全く同じクリーニング屋さんでも、支店が違う姉の行くお店。

姉がいつも行くクリーニング屋さんは、

「来週安くなるから、来週持ってきたらいいですよ~♪」

と、親切に教えてくれるらしい。

姉は嬉しそうにそんな話をしてくれました。

新聞を取っていない姉夫婦。

そこで新しいお得な情報を教えてくれるのはありがたい☆

家計を預かる者としては、ちょっとでも安いのは助かります。

新聞を取らない家庭は、とても増えていると聞きますし・・・

実際に私の友達も、姉も、兄も新聞を取っていないのが現状です。

話を聞く限り、そのお店にいつも立っているのは60代の女性。

良い人だ♪♪(^^)vv

主婦の味方!っていう感じがしますね。

普通なら分かっていても、そういう事はお店の売り上げのマイナスになるので、

黙っている人がほとんどだと思います。

が。。。

姉にとっては、その時ばかりは少し迷惑だったらしい・・・

と言うのは、

大きなコタツ布団などを持って行き、おまけに子供を抱っこしていたというから。

それはそれで、追い返された感があったようで・・・

つづく。
コンテントヘッダー

大きなお花②

ラージの大会に出るのは、今回で3~4回目くらいでしょうか。

卓球の硬式歴は、基本からきちんと始めて、17年とちょっと。

練習もろくにしないまま・・・ラージに関しては、まだまだアマちゃん。

ボールの大きさは違えども、さばき方は全く違ってなかなか難しい・・・

Fさんに引っ張られながら、なんとかかんとか勝ち上がっていき、

4チーム中のリーグ戦の中で私たちは2位上がり。

そこから、2位上がり同士の2次リーグがあり、1位だけがトーナメント出場。

そこで私たちは1位に残れて、トーナメントの決勝で敗れて2位。

そして、大きなお花を頂きました。

これは間違いなく力強く引っ張ってくれたFさんのおかげですね。

あとは、運。

いつも、こんな大きなお花貰えるものじゃありません。

上位に残るのだって、難しいのに・・・運も実力とは、よく言ったものです。

今年の運は、全て使い切ってしまっただろうか(^^;)

硬式の5セットに対して、ラージは3セット。

あっという間に終わってしまう為、全部終わってもまだ昼の2時過ぎくらいでした。

試合が終わって片付けを手伝っても、この時間!

はやっ!!(^^)

順調に勝ち残って行けば、硬式だと夕方の5時6時なんてザラ・・・

卓球でも、硬式(5セット)やラージ(3セット)、

もっと大きな大会などではフルセットで7セットもありますし、

いろいろと違いがあって、奥が深いですね~☆

いずれにしても、練習を重ねるのはもちろん、持久力と精神力は不可欠。

試合に出るからには勝ち残りたいですし、まだまだ修業が必要だ♪

今回で、運は使い果たしたから・・・

次の試合では頑張って実力で勝ち上がらないと!(^^;)

Fさんとお揃いでせっかく頂いたお花、

水をいっぱい飲んで、太陽いっぱい浴びて、キレイに咲いてね☆

Fさん、お世話になりました。ありがとうございました!
コンテントヘッダー

大きなお花①

横幅は50センチくらいあるかな?

大きなお花を頂きました(^^)

先日、卓球の試合に参加して貰った賞品です。

まだポツリポツリ・・・と、小さな花が少ししか咲いていないですが、

今から鮮やかになっていくんでしょうか。。。

お花にはあまり詳しくないけれど、たぶんカスミソウ??

白い小さな花、花束を作って誰かに渡す時、必ず入れるお花。

数種類選ぶ花束の中では、決して中心的存在ではないですが、

全体を鮮やかに彩ってくれて、私はとてもこの花が好きです(^^)vv

458.jpg

頂いた時から、こういった鉢植えに入っており、引っかける部分が付いています。

「植えかえんといけんのんかねぇ?」

私がそう聞くと、母曰く、

「ぶら下げて、そのまま育てるものなのよ~」

と。。。

「ぶら下げる、ちょうどいい所がないけどね(^^;)」

たくさんの小さな花が垂れ下がっていき、それはキレイなものらしい!

とりあえず・・・玄関前に置いています。

459.jpg

良いものを貰ったなぁ♪♪

この度は、いつも打つ硬式じゃなく、ラージボールで参加しました。

硬式ボールは40ミリなのに対して、

ラージは字の如くちょっと大きいサイズ44ミリ。

たった4ミリですが、この4ミリでボールのスピードがかなり落ちます。

誰でも比較的上手に打ててラリーが続くとあって、年齢幅広く、人気急上昇中♪

私は基本的には硬式派、この度はラージの常連Fさんからのお誘いがあり、

ちょっとやってみようかな?という事になりました。

つづく。
コンテントヘッダー

赤い人?

天気が良いので、私の希望としては三日に一回は布団を干したい♪

しかし・・・

そこでちょっと、私の気をとがめる理由が一つ。

赤い小さな小さな、よくいろんな所をヨジヨジ歩いている・・・

アブラムシ?ダニ?

ネットで調べると、“タカラダニ”という事が判明!

http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html

5月頃から頻繁に見られる虫、階段やバルコニー、コンクリート壁など。

人間に害はないらしいのですが、これが洗濯物や布団に付くと赤くなって迷惑!

正に!お邪魔虫!(^^;)

だから、布団を干す時に、手すりによく横断しているので困っています。

それで、布団を干す回数も減り気味に・・・

せっかく青空で天気がいいのになぁ。。。

まだ、毒を持っていたり、刺したりしないだけマシでしょうか。

赤いこの人たち・・・

フッ!って吹いても、飛んで行かないし、足が速いのにあんまり逃げてくれない、

仕方がなく、一匹ずつ親指と人差し指でピッ!とはじくしかありません。

面倒だな~(×_×)

この間、ある事を発見しました☆

雨上がりだと、この赤い人見ないんです♪

と言うことは、雨上がりの翌日とかに布団を干すといい♪

小さいけれど、自分なりに嬉しい発見で何だか嬉しくなりました(^^)

赤い人(タカラダニ)は、雨が苦手なんですね!

雨上がり青空が出たら、また布団を干そうっと♪
コンテントヘッダー

奇跡の一足は

そろそろ靴の買い替え時か・・・

毎日の事とは言え、自分の靴のすり減りようには驚きです。

いつも仕事で履く少しヒールのある黒い靴。

本当なら、事務だけをこなす女性向けに作られているのでしょう。

その靴で、外回りをして歩いたり自転車で走ったりする為、

かかとの部分のすり減り方と小さなキズがたくさんあり、

靴をひっくり返して見た時、

「うわっ!!」

と自分でもビックリしました。

コレを買ってから、どれくらい経つだろう・・・?

まだそんなに経っていない気がするけれど、もうお役御免かな?

「あんた靴買わんの?傾いてるし、買えばいいのに!」

と母に言われました。

何だかもう少し履けるような気がしたので、

「うん・・・コケたら次買う♪(^^)」

ニッ♪と笑ってそう返しました。

「ぎゃっはっはっ♪コケてから?!それじゃ遅いんじゃ。(^^)」

それから、もう数週間経つでしょうか。

コケてないけど、コケてアザができないよう早めに買い替えようかな☆

父も母も、よく歩くので靴の買い替える頻度は私より相当なもの!

歩く距離が長ければ長いほどダメになるのは当然ですね。

自分の足に合った靴を見つけるのは、意外と数少ない・・・

特に、私のように足が大きかったり、極端に小さかったりする人は。

サイズがあっても、違和感があったり、履き心地・歩き心地がイマイチだったり。

靴屋さんに入って一件目にして、コレ!というものに出会えたら、

それは奇跡に近いですね!!(^^)

最近では、通販の高い靴がちょっと気になっています。

お値段は、一足あたり1万円から1万8千円。

日本製で、靴一つ一つが手作り。

高級な分だけ、持ちがいいんだろうか?履き心地もいいのかな?

その場で履いてみる事ができない通販。

パソコンの画面上で見る分には、いいなぁ♪良さそう♪と思っても、

買うにはちょっと・・・大丈夫かな・・・なかなか手が出ないのが正直なところです。

今度、大きな靴屋さんに行ってみようかな?

自分に合った奇跡の一足に出会えるかな?(^^)
コンテントヘッダー

貰って嬉しいもの②

“花より団子”な母、私もそうですが。

「今度はちゃんと食べる物がいい!って言わんと~♪」

「ぎゃっはっはっ♪そうじゃねぇ。でも、そんなストレートには言われんね。」

「でも、枯らしてしまうんじゃ、ちょっと花が可哀想だし、

 ご飯を作らなくてもいいおかずになるものとかの方がいいんじゃない?(^^)」

「そうねぇ~♪この間、メールでお礼して、

 遠回しに“今度は枯らさないように頑張るね”って送っておいたけど(^^)」

「そんなんじゃ遠回し過ぎて分からないと思うけど・・・」

感謝の気持ち自体は嬉しいらしいが、

受け取るその人、物によってはその後が難しい時もある・・・

ラジオで聞いた、母の日貰って嬉しい物ランキングでは、

第1位 カーネーション  第2位 スィーツ 以下省略

と流れていました。

それを聞いた母と私は、声を揃えて言いました。

『ええぇぇ~!ウソじゃろ~!絶対1位がスィーツよねぇ!!』

さすが“花より団子親子”だ・・・(^^)(^^)

さて、今年母の日に貰った可愛らしいピンクのカーネーション。

枯らさずに育てる事ができるだろうか?!

なんかおかしいけど・・・頑張れ父!!(^^)

先日、早くもお中元のカタログが届いていました。

送る人へ選ぶ基準は、

やっぱり自分が貰って嬉しいもの♪自分が食べたいもの♪

選ぶ時って、文句言われないように慎重に選ばないとね(^^;)
コンテントヘッダー

貰って嬉しいもの①

今年の母の日、

去年と同じように兄がカーネーションを送ってきました。

お花を育てるの苦手なのに・・・(^^;)

ちゃんと植え替えて、水やり、手入れをすれば、

上手くいけば、翌年もその次も、キレイな花を咲かせる花なんだそうです。

“なんだそうです”と言うのは、一緒に引っ付いて来たメモに書いていたから。

そして、去年のカーネーションは一年もしない内に枯らしてしまったから。

我が家へ来たばっかりに可哀想なカーネーションです。

“花より団子”という理由もある・・・

植え替えた庭に、水もたまにはやっていたと思います。

それでも枯れてしまったという事は、育てるの難しいのかな?

土が良くないのかな?

育てる人が悪いのかな?

お花が“ココはイヤイヤ!”って拒否してるのかな?

肥料はやっても、元は真っ平らで何もなかった場所だったので、

土が良い状態じゃない事はなんとなく分かります。

母方のおばあちゃんなら、

何の花でも野菜でも、立派に咲かせて実もつけるのに。。。

生ゴミを庭に毎日持って行って肥料にしているのも良いのでしょう。

当然土も良さそうだし、育てる人も良い、手入れも上手。

人生経験の差なのかなぁ??

お花や野菜、畑のお手入れ、整理整頓がとっても上手なおばあちゃん。

でも、料理はちょっぴり苦手なよう(^^;)

母は料理好き、でも庭のお手入れはちょっぴり・・・いやかなり苦手。

親子でも違うんだねぇ~。

母より父の方が、水やりもこまめだし、

「カーネーションは水やったんか?やった方がいいんか?」

と、母に確認するほど。

結局、こっちが水やったりあっちがやったりで、ゴッチャになるからとの理由から、

母「お父さんがやって♪(^^)」

と投げていました。

おいおい・・・(^^;)

それ、母の日のお花なのに。。。

つづく。
コンテントヘッダー

歯の掃除

先日、母が歯医者の予約の電話をしていました。

そういえば、歯医者しばらく行ってないなぁ・・・

一年くらい?一年以上経つ?

年に一度は歯の掃除をしに行くようにしています。

虫歯はないと思うけれど・・・やっぱり定期的に行っておかないと(^^)

毎日、三食後に磨くようにしても、やっぱり歯垢って残るもの。

残らないような歯磨き粉があればいいですね☆

両親共に若い頃、歯を熱心に磨いていた方ではなかったのか・・・

歯医者につぎ込むお金は結構なもの。

勿体ないねぇ。。。(^^;)

「もっと若い頃ちゃんと、磨いていれば良かったねぇ。」

と、両親は特に夕食後の歯磨きと歯間ブラシの時間は長い!

それ以上悪くならないように。

反面教師・・・人の振り見て我が振り直せ・・・

こんなことわざがありますが、正に今の私がコレ。

先で歯の痛みとか、定期的に歯医者に通うとか、そういう苦労をしないように、

歯間ブラシはしないけれど、三食後、特に夜の歯磨きは念入りです。

おかげで虫歯がないので、ありがたい♪♪

健康診断を定期的に受診するように、歯も同じことが言えるかも。

歯ぐきが少し腫れやすいのは、両親に似たのか・・・

できるだけ歯ブラシを軽く持って磨くようにはしていますが、たまに血が。。。

歯医者さんに言われないくらいの軽度のものなので、あまり気にはしていません。

でも、ひと口に“歯磨き”と言っても、

正しくきちんと磨くのって、なかなか難しいですね(^^;)

歯医者さん勤務の人って、

ほとんどの人が、磨き方も完璧で真っ白でピカピカの歯なんだろうか・・・

ちょっと気になるところです(^^)

今度予約して歯の掃除をして貰い行こうっと♪
コンテントヘッダー

道の駅オープン②

大きなアーチのようなドームをくぐってすぐ向こう側!!

つき抜けになっていて、まずは正面から気持ちの良い風が吹いてきます。

うわぁ♪気持ちいい♪

そして、すぐ!!

浅い大きな川が流れており、気持ちの良い景色が広がっていました☆

おおぉ~♪♪(^^)

階段があって、川まで下りれるようになっていて、

水もキレイ♪夏には足を付けたり、水遊びができそうです。

子供がとっても喜びそう♪♪

ドームをくぐって広がる川、緑への景色にテンションが上がりました!

そこを目的として出かけた訳ではないので、あまりゆっくり見て回りませんでした。

もしかしたら、もっといろんなお店があったのかもしれません。

家からだとちょっと遠いかな・・・車で30分くらい?

この度は、ものの10分くらいですぐ出ましたが、

ここを目的として、またゆっくり足を伸ばしてみようかな♪

時間がある方は、お出かけになってみてはいかがでしょうか☆

連休明けで、仕事疲れしている体を癒しに行くには良さそうです♪

お出かけの際には、日よけグッズをお忘れなく(^^;)

「目玉商品!コレ!っていうのが、何かあったらもっと良かったね。」

少し辛口な言葉を残しつつ、私たちはそこを後にしました。

良いものは良い、改善すべき所は改善する。

周南市民だから・・・

もっと賑わってほしいという、もっとたくさんの人に来てほしい、

そんな気持ちだからこそ、

共通してこういった意見が出るのは自然なことなのかもしれない。

ソレーネ道の駅

457.jpg
コンテントヘッダー

道の駅オープン①

連休もあっという間に過ぎ、

5月病と言われる症状も落ち着いてくるのは今頃か。。。(^^)

休みの日を利用して、通り道というのもあり、

周南市に新しくオープンした“ソレーネ”へ行ってみました。

入ってすぐ、とにかくドーム型のお洒落な大きな建物が印象的です☆

駐車場がビックリするほど広く、1台あたりの駐車スペースも広く、

バスも車もゆったり停められます。

オープンしたばかりとあって、

駐車場の整備員さんが何人も立って誘導していました。

まだまだ駐車場に余裕があったし、ビックリするほど人も多くない・・・

こんなもん??

トイレ休憩も兼ねて、まずは女子トイレへ。

うん!広くてキレイでいいね!(^^)

お店に入るすぐ前、いろんな種類のお花がズラリ売られており、目の保養♪

「ここの花、安いよ~!」

と、お友達が鉢植えごと数種類お買い上げ。

お店の中に入ると・・・

あら?あらら?

思ったより狭いか。。。

特産品が少しと食べ物数店と、小さなレジが、なぜかお店のど真ん中に。

たまたまその時だけかもしれないけれど・・・

オープンしたての割には、お店によっては少し閑散としているか。。。

もっとコレがココの売り!ココの一押し!

というものは、数をたくさん用意して陳列棚を広げるとか、

元気が良い、口が上手な販売員さんをそこへ一人置くとか。

共通したように、どの販売員さんも、

物静かで、たんたんと仕事をレジをこなすか、お客さんが寄ってくるのを待つだけ。

もう少し活気が欲しいかなぁ。

私だったらどうだろう・・・

接客も経験済みなので、たぶん声を張りあげて頑張るけどな・・・(__)

優しくて大人しいのは山口県民ならではかもしれませんが(^^;)

道の駅にしては、不思議な配置、不思議な感じがする・・・

うわぁ!大きなドーム型の建物!大きな駐車場!広~いトイレ!

そして、小さめのお店。

これだけ良い環境、良い設備が揃っているのに、

う~ん、ちょっと残念感が否めない。。。

1番いいな!ココ好きだな!と思ったのは、お店の外。

つづく。
コンテントヘッダー

出費がイタタ・・・

車を持つ人は必ず払わなければいけない自動車税。

それに合わせたかのように、車の保険の支払いも!

これは、ダブルでイタタ・・・!!(^^;)

こういった支払い、私は一括で早めに済ませてしまう為、

その時の出費はかなり痛い。。。

近くのコンビニで、自動車税と保険代をまとめてお支払・・・。

何の支払いでも、

早期支払いや一括払いだと分割払いに比べてトータルでは安くつく。

イタイ!その月は大出費で痛いけど、こんなもんか・・・辛抱辛抱・・・(^^;)

利子や手数料など払う事を思えば、安いもの。

今月は、パ~!っとお金を使わず、地味に遊んで暮らそう♪

いつも地味だから、通常の休みとそんなに大差ないかな?(^^)

それにしても、

少し前だと一家に車一台だったのに、今や一人一台の時代。

維持費うんぬん・・・いろいろとお金がかかるものですね。

ダラダラ長く払っていくよりも、一括でドンと払った方が、後々考える事もないし、

私の性格上そちらの方が何だかスッキリ☆

毎月大きな支払いがないからできることかな?

家や高価な物を買った人や、

大きなローンを組んでいる人は、一括で!と、そういう訳にはいかないもの。

地道に貯金をしているからできることでもある。

細々だけれど、貯金しておいて良かった♪

これらの支払いが終わったからと言っても、まだまだ物入りだったりするし・・・

できるだけ大きな浪費は避けないと(^^;)

賢く遊んで、賢く貯めて、賢く支払い。。。

“アベノミクス効果”、私にも何か流れて来ないかなぁ♪♪
コンテントヘッダー

ホット?アイス?

日中はポカポカ陽気で半袖でも良いくらい・・・

でも、朝と夜、コーヒーを飲む時いつも少し迷います。

温かいのにしようか・・・冷たいのにしようか・・・

結局まで電子レンジで温めて、温かいのを飲んでいるのですが。

そろそろ、アイスコーヒーを冷蔵庫に常備させておいても良さそうですね(^^)

外から帰ってくると、冷たいコーヒーが飲みたくなる♪

じんわり汗もかくし、今からこんなじゃ夏が思いやられます・・・

お風呂上がりも熱いし、そろそろ扇風機を出す頃か。。。

まだ事務所にも家にも灯油があるので、

少しだけ肌寒いかな?という時や、お湯を沸かす為だったり、

ちょっとずつちょっとずつ減らしています。

もう買い足す必要は全くなさそう、そして結構ジャマになるストーブと灯油缶。

早く灯油なくならないかなぁ・・・

ストーブをつけていると、姉に言われました。

「うわっ!ストーブがついちょる!バカじゃろ?(^^)」

「あはは~♪」

暑いくらいなのに、私もそう思う・・・

外は外で風があってちょうど良かったり、でもお店の中は蒸し暑かったり・・・。

半袖も長袖も欲しい、中途半端な季節。

遊びに出かけるにも、服がいつも悩みの種です。

半袖?七分袖?長袖?羽織るものは?じゃあ下は?

特に小さな子供がいる親御さんは、何かと気を使いそうですね。

今日も長袖と長ズボンを履いていた甥っ子は、ホッペがリンゴみたいに赤かった・・・

ホッペも手もポッカポカ♪♪

暑かったんだねぇ(^^;)

明日は半袖でいいかもね☆
コンテントヘッダー

何歳から大人?

今朝、お弁当の支度をしているとラジオで選挙権について流れていました。

我が国では現在、投票権は20歳から。

少し前に、18歳に引き上げ法案が可決されたらしい。

それは前に新聞で見たので知っていたのですが、ふと考えてみる。。。

一般的に考えられているのは、20歳から大人。

でも、それは一般的であって、

私は精神的に若くして大人な子供はいっぱいいると思います(^^;)

学生の頃の、私の同期の友達がそうだったように。

中学生の時にも、高校生の時にも、

何て大人びてるんだろう!という子が少ないけれど、何人かいて。

自分とは違う考え方、落ち着きのある物腰とか、自分にはないものがあり、

とても引き寄せられるものがありました。

選挙権が20歳からあるように、世界にも選挙権があります。

18歳からという国から上は21歳まで。

18歳からという国が圧倒的に多かったのが驚きでした!

その子が過ごしてきた時間とか、苦労してきた数とかを思うと、

子供っぽい子や、大人っぽい子がいるのは当たり前だと思います。

でも、早く一人前になって貰いたいという意味でも、

18歳に選挙権・成人年齢を引き上げるのは妥当な考え方なのかも・・・。

世界選挙権・成人年齢表

私が学生の頃は、特に選挙権・成人年齢とか意識はしませんでしたが、

早く大人になりたい!早く卒業して仕事がしたい!

と、そう思っていました。

そうすれば、何となく大人びた友達に追いつけるような気がしたから。

表面だけじゃなく、結局は中身の問題だと後から気付いたのですが・・・

勉強が苦手だったからというのもあるかも!(^^;)

何ごとも多分、その人の考え方一つという事なんですね。
コンテントヘッダー

抜群の切れ味②

数日早めに買ったばかりの包丁は、姉の手から母へ。

姉「はいコレ。ちょっと早いけど。二人からね。」

母「あら~!ありがとね~!でももうお金使わんでもいいからね(^^)」

姉「うん。もうこれで最後よ。」

子供が大きくなるにつれてお金もかかってきますし。

貯金もした方がいいでしょうし。

言葉にしなくても、それはお互い思っていること。

母になった姉は子を、バァバは孫の将来を、それぞれ思う(^^)(^^)

この包丁は、持ち手の部分と一体型になっていて、

重さもそんなに重たくなく、握りやすく使いやすい優れもの☆

さすが、速水もこみちさんご愛用高級包丁!

母も気に入っている様子(^^)

速水もこみちさん好きだしね(顔が母好み?)♪♪

姉はしょっちゅう?いや、ほぼ毎日見ているらしい。

朝の情報番組の中のモコズキッチン

分かり易くて簡単で私も好きです、モコズキッチン(料理コーナー)。

姉と甥っ子(2歳)は、それを見て、

「モコちゃん!モコちゃん!」

と連発しているらしい・・・(^^)

そして、母は切れ味の悪い包丁三本を一気に処分!!

毎日の料理も、これで楽しくなりそうですね♪

先日は、面倒なキャベツの千切りを進んでやりました(^^)

タンタンタンタンタン♪♪

決して早い訳ではないけれど、リズムも良く、い~い音がする♪

お手入れを欠かさず、長~く大切に使わないとね☆
コンテントヘッダー

抜群の切れ味①

5月11日、先日の母の日。

姉と二人で包丁のセットをプレゼントしました。

結構高価な!!(^-^;)

俳優の速水もこみちさんが愛用しているもの。

大人が使う普通サイズの包丁が一本と、一回り小さめの包丁が一本、

それから、

小さめの木のまな板がセットになっている、正に贈り物用といった感じです。

姉が結婚祝いに友達から貰ったのと同じ包丁。

私も何度も使って、使いやすさ・切れ味は既に体感済み。

それに比べて我が家の包丁は、かなり切れ味が悪い…。

「あんたよくあんな切れん包丁使いよるね!私もう~イライラする!!」

と、姉はよく言っていました。

「そうかなぁ?」

私はその切れ味があまり良くない包丁に慣れてしまって、

イライラもしないし、むしろこんなもん?というくらい。

たぶん姉は以前に仕出し屋さんに勤めていたから…

そんな理由もあると思います。

さぞかし切れ味抜群の包丁で、毎日仕事をこなしていたのでしょう。

包丁を使うからには、きちんと毎日の包丁研ぎもしていたのかな?

私も、ケーキ屋さんに勤めていた時は、

果物用の自分専用ナイフは念入りにキレイにしていたものです。

職業病ではないけれど、少し分かる気がします。

私よりも気が長い性格の姉。

しかし…ここでは逆転!

何だか不思議です(^-^;)

母の日に包丁にしようと決めたのは、姉。

姉「私も実家で使うからね~」

と。。。

なるほど!納得!!

つづく。
コンテントヘッダー

雨の日の運転

今日の山口県は一日雨!よく降ります。

雨はあまり好きではないけれど・・・

たまには降ってくれないと、水不足になってはいけないし(^^;)

車を走らせるにも、もの凄い水しぶきです!

雨の日の車の運転は、何かと気を使います。

スリップしないように、

歩行者が左側を歩いていないかどうか、

歩道を気にしながら、今日はスピードゆるめにゆるめに・・・。

スピードを出しすぎても危ないですし、

だからと言って、トロトロゆっくり走るのもそれはそれで危ない。

後ろからぶつかられても大変!!

その道、その道の、流れに乗って安全運転。

車の運転って、意外と難しいものです。

私の父曰くこう・・・。

「ぶつかられないような運転しろよ。」

自分からぶつかるのではなく、ぶつかられないような運転。

どちらも似たようなものかもしれませんが、ちょっとニュアンスが違う。

“流れに乗って”が、これに近いのかもしれませんね。

ぶつかられないような運転の方が、身が引き締まるような気がします。

今日の帰りも安全運転で☆

明日は晴れるかな??(^^)♪
コンテントヘッダー

値上がり続々

誰もが知る地震大国我が国日本。

ここ数年で小さな余震から大きな地震まで、

その回数、被害はとんでもないものになってきています。

この仕事(賃貸業)をしていると、火災保険も必ず関わってくるもの。

地震保険は任意なので、その人の判断で付けたり付けなかったり・・・

回数・被害も大きくなってきた為、

「地震保険は付けられますか?」

「あ、付けます!」

という人が、急激に増えてきました。

1,000円から3,000円で保険が下りるなら・・・

地震保険を付けるお客さんが、以前は2~3割くらいだったのが、

近年では6~7割のお客さんが付けるようになっています。

地震が起きる確率も高くなってきているのも関係あるのか・・・

当社が使っている保険会社から、

「7月から地震保険が上がります。」

と、連絡が入りました。

仕方がないというか、当たり前なのかもしれません。

建物の構造にもよりますが、

現在の地震保険の料金から300円から500円ほどアップです。

2年契約で考えれば安いものでしょうか。

そういう我が家は地震保険は付けていませんが・・・(^^;)

特に、高級な家具・家電を持っている訳でもないので。。。

7月以降に更新や新たに契約するお客さんに、

値上がりの話をするのは少し心苦しいですが、避けられませんねm(__)m

消費税も上がったし、更に消費税に便乗して値上がりする品物もあるし、

年金や地震保険も・・・アレもコレも、お財布がイタ~イ!(>_<)
コンテントヘッダー

ピクピク・・・

数日前から、なぜか目の下がピクピク・・・小さな痙攣が。

何だろう?左目だけ。

痛い訳でも何でもなく、そして前ぶれもなく忘れた頃にピクピク・・・。

そういえば、だいぶん前にもこんな事あったっけ?

調べるてみると、同じように痙攣する人はたくさんいるよう。

原因としては、眼精疲労や寝不足、

顔面神経麻痺の後遺症、脳幹部の腫瘍や炎症などだそうです。

これだけ医学などが発達しているのに、

この目の下の痙攣のメカニズムはまだ解明されていないとか。

解明されていないのが、不思議ですね(^^;)

さしあたり何かに困る訳でもないので、問題はないのですが・・・。

しいて言えば、何だか気持ち悪い・・・くらいでしょうか。

文字を見たり書いたりする時には、ちょっとうっとおしいですね。

眼精疲労?寝不足?炎症?

私には全く関係なさそうだけれど(^^;)

何でだろう??

と、考えたら心当たりが一つだけありました。

数日前に、ほつれていた部分の縫い物をした!!

それからかな?ピクピクするようになったのは。

細いこまかい部分を縫ったり、ずっと布と針と糸を見ていたから、

空気が乾燥するし、コンタクトだし、

目がシバシバするなぁ・・・とは思っていました。

普段使わない筋肉を使えば、筋肉痛になるのと同じなのかも??

たぶんその内治るだろうし、とりあえず様子見です(^^;)

早く治るといいな~♪
コンテントヘッダー

ハッとしました!

ハッとしました!!

急に腕を掴まれたから(^^;)

買い物をしている途中、エスカレーターを登ってすぐのところ。

私はその時、甥っ子の手を引いて足元ばかり見ていたので、

自分の目の高さなど全く視界に入っていませんでした。

そんな時に!!

腕をグイッと掴まれたから、それはもうビックリしました!

ハッとして、顔をあげると、

「あっ!こんにちは!ビックリした~!(^^)」

いつもお世話になっている体育振興会のHさん女性でした。

歳はおそらく、母よりもう少し若いくらいでしょうか。

Hさんは、

私が小学校のスポ少バレーでお世話になったお付き合いが長~い人。

Hさん本人もママさんバレーをしており、

美人で性格も真っ直ぐで、

見たまんま仕事も運動もバリバリできる気が強い人です☆

娘さん二人が私より年下で一緒にバレーをしていたのもあり、

今では私は卓球部ですが、体振でお付き合いがあり、

何か縁を感じるものがあります。

普通、知り合いや友達に出会うと、声をかけるのがたぶん普通・・・

それを、腕をグイッと軽く引っ張られたものだから、

後から考えると何だかHさんらしい♪(^^)

「わっ!わっ!ビックリした~♪買い物ですか?」

「うん、そう♪」

Hさんは娘さんと一緒でした。

小学校3年生のイメージしかなかったので、

キレイになったなぁ!大きくなったなぁ!と驚きの連続でした。

「お姉ちゃんの子?」

甥っ子を見て聞いてきました。

「あ、そうです。甥っ子です。」

Hさんは嬉しそうに両手を出すと、甥っ子は抱っこ!とばかりに、

Hさんに抱っこされていました。

「わ~♪お姉さんに抱っこされて良かったねぇ♪」

私がそう言うとHさんは、苦笑いをしながら、

「もう、おばあちゃんだけどね♪(^^)」

と話していました。

私が小学校の頃からのお付き合いだから、間会わない時もありましたが、

・・・かれこれもう20年くらい?!

Hさん相変わらずキレイだし、変わらないなぁ~!

何でも、キビキビ積極的にこなすのが、キレイの秘訣かな?!(^^)
コンテントヘッダー

楽を覚えるな

言葉もハッキリと、何となく言っている事が分かってきた姉の子。

その甥っ子2歳は、前よりよくなついてくるようになりました。

手招きをしたり、帰ろうとすると手を引いて引き止めたり。

遊ぶことがよほど楽しいのか、よくゲラゲラ笑っています。

姉曰く。

「あんたと遊ぶ時は、いつもテンションマックスじゃね♪」

笑うのは、おおいに結構だけれど、

私の顔を見てゲラゲラ笑うのはいかがなものか・・・(^^;)

そんなに私の顔が可笑しいか?!失敬な(>_<)

小さな手で手招きをして、

「おいでおいで!」

と、甥っ子によく呼ばれます。

でも、楽を覚えてほしくないから行かない・・・m(__)m

なので、

“おいでおいで”と手招きされると、私もそのまま手招きをして返します。

「(そっちが)おいでおいで。」

また、甥っ子に、

「こっちこっち!」

と手招きされると、私もそのまま返します。

「いやいや、こっちこっち。」

また、地べたにベチャッとこけたり、寝転んだりすると、

「おこしてー!」

と、寝転んだまま両手をズイッと出してくる。

「自分で起きれるでしょ?」

手を引っ張って、起こすことはしません。

手を貸さず、自分で起きるのをひたすら待つ。

私が、来てくれない・動かない・起こしてくれない、と思うと自分から動きます。

甘えれば・ダダをこねれば、言う事を聞いてくれると思うのは大間違い。

楽を覚えて欲しくないから、

待つんじゃなく自分から行動して欲しいから。

それから、“自分の事は自分で”私は両親にそう教えられてきたから、

無意識に自然と甥っ子にもそんな風に接するようになりました。

叱るって、体力を使うし、なかなか難しいですが、

これなら私にも簡単にできる、できるだけ手を貸さない・甘やかさない。

遊ぶ時はしっかり遊んで、何かできた時はしっかり褒めて拍手して、

時には厳しく、時には叱って。

気持ちはすっかり、姉の次の第二の母?!教育料取れるかな♪(^^;)
コンテントヘッダー

滝のごとく②

以前は、一つの事しかできず、

一度に二つ三つなんて、こんな事絶対できませんでしたが、

自然と身についたこのワザ。

気分は少し、10人の話を一度に聞けるという聖徳太子!?

他ではほとんど役に立たないので、

この小ワザは、姉と甥っ子専用ということになりそうです(^^;)

ひと通り喋ったら落ち着いたのか・・・思い出したように姉は言いました。

「そうだ!今何時?」

我が子に急に聞きます。

何か、新しいことでも覚えたのか・・・私は黙っていると、

「最近、急に言い出したんよ!三時!って。」

「そうなん?あ、おやつの時間だから?(^^)」

「そうそう!よく私が三時はおやつの時間って言うから。」

腕時計を見て、我が子にもう一度尋ねました。

「今何時?」

「さんじ!」

「あはは♪言った!言った!(^^)」

「ね?三時と五時しか言わんけどね~♪」

「そうなんじゃ。あははは~♪」

二人で笑いながらそうして話していたら、スッキリしたのか、

さわやかにベビーカーを押して甥っ子と二人で帰って行きました。

パン屋さんの美味しそうな焼きたてパンと焼きドーナツ、

それから・・・冷たいカフェオレを手土産に置いて♪やったね♪

これは、話を聞いたのと甥っ子と遊んだ分のお駄賃か・・・?

明日の朝でも、いただこう♪♪(^3^)

“喋る”“笑う”

って、私たち人間にとって、精神的にとっても重要なんですね☆

たぶん、男性より特に女性が・・・(^^;)
コンテントヘッダー

滝のごとく①

今日姉と顔を合わせたので、

連休中、家族水入らずで出かけたんだろうと思い、

「天気いいよね~♪どっか出かけたの?」

と尋ねてみました。

すると、溜まっていたものがドッと流れ出て来たかのように、

勢いよく喋り始めた姉。

「それがねー!!(>_<)」

話せば長い・・・・・・

どうやら、連休なのにパパが子供と遊んでくれないらしく、

そのイライラが詰まって、そして、そのはけ口は私が適任・・・?

私にぼやき出したんです。

ぼやきに私の所へ来たと言った方が正解か。。。

「お弁当作っちょったら、泣かせるだけ泣かせてどっか出かけるんよ!」

「何時に出るんか?何時に帰ってくるんか?って!」

ダバダバダバダバ・・・・・・

ナイヤガラの滝のごとく、よく喋る。。。

旦那さんはストレスがたまっているのか・・・。

当たり前なのかもしれないけれど、お互いいろいろあるのでしょう。

姉も大変なようです(^^;)

「うんうん。せっかくの連休なのにね。大変じゃったね。」

途中、相づちを打ちつつ姉の話を聞きながら、

遊ぶ!遊ぶ!とねだる甥っ子をヒザの上で遊ばせる。

「はいはい。じゃあコレは何て読む?おぉ!スゴイねぇ。」

こっちにも、こっちにも耳を傾けながら、返事を返したり、褒めたり、

体と手はこっちで、絵を書いたり、数字を書いたり、

甥っ子のお腹をくすぐって笑わせたり、我ながら器用だ・・・(^^;)

つづく。
コンテントヘッダー

自分の道

トラブルは何かと続くもの・・・

アパートのトラブルや入居者さん同士のトラブル等。。。

でも、悪いことはそうそう続くものじゃありません。

良い事だって必ずある☆

だから、仕事も頑張れるのかな?(^^)

先日の占いは“吉”だったし♪

知り合いの病院での診察結果が悪性でない事が分かったし♪

パン屋さんで、いつもはないお気に入りの白いパンが買えたし♪

ウネウネまがる髪が、今日は真っ直ぐで調子良いし♪

今日は、何となくお化粧のノリも良い気がする♪

はたから見ると、ちっぽけで些細な事。

でも、そんな小さな事から大きな事まで、私にとっては嬉しい出来事(^^)

自分の事はさて置き、

知り合いの診察結果は悪性でない事が、何より本当にホッとしました。

ドキドキ・・・ソワソワ・・・

その人がどんな気持ちで毎日を過ごして、

どんな気持ちで審査結果を待っているのかと思うと、

初めてそれを知った時は、心臓の音が自分で聞こえるくらい動揺して・・・

でも、本当に良かったです。

悪性じゃないと分かった時は、力が抜けてクタッと横に倒れました(^^;)

遺伝の関係やその人の運命って、ある程度決まっているのかな。。。

自分ではどうにもできない、不可抗力なこともきっとある。

健康であること、自分が元気で仕事ができるって、

幸せなことなのかもしれませんね(^^)

明日も一日頑張るぞ~☆★☆
コンテントヘッダー

掃除で吉!

ピンポーン♪

家のチャイムが鳴ったので、受話器を取ると新聞屋さん。

いつものように、サッシと料理のレシピが載ったものをパラパラ・・・

何となく、サッシの後ろのページに占いがあったので、

ふとそこに目が止まりました。

ん?5月の運勢・・・

10月生まれのてんびん座は・・・っと、なになに??

部屋や身の回り、細かい所を掃除をすると“吉”。

おぉっと?!(^◇^)

偶然にもその日の昼間、布団を干してシーツも洗って、

階段から部屋全体の掃除機をかけて、細かい所も少し掃除したばかりでした。

溜まったゴミも、燃えるゴミ箱・燃えないゴミ箱、両方空にして。

たまっていた会社のシャツとズボンも、全部アイロンをかけて。

空気の入れ替えの為、窓も開けてしばらく風通しを良くして、

部屋も気分もスッキリしたばかりのところ。

これはグッドタイミングだ♪♪

今月は吉!良いことありそう!

調べてみました(^^)

“吉”と言ったら、細かく分けると上から4番目。

大吉-中吉-小吉-吉-半吉-末吉-末小吉-凶-小凶-半凶-末凶-大凶

かなり良い方です♪

自分の道は自分で切り開くもの。

占いを全部鵜呑みにしたり、全部信じる方ではありませんが、

都合よく・・・良いものだけは信じたい(^^;)

何か良いことが待っているような気がして、ワクワクするから☆

いつもより、頑張って掃除をしてて良かった~!

その日の夜は、洗い立て干し立て、

フカフカの布団と真っ白のシーツで気持ちよく就寝できました。

翌日の天気は崩れるとの予報だったので、

この日の内に掃除も洗濯もできて良かったです☆

ここからして、“吉”の幕開けだったのかも(^^)♪
コンテントヘッダー

こんな事って・・・②

折りたたんだ車の鍵が出てこない!

女性スタッフから、

「細い棒か、何かで鍵を引っ張れますか?」

と言われ、

携帯を置いて、辺りをキョロキョロ見渡してみる。

細い棒は何もない・・・

違う鍵で、つっついてみる・・・。

ギャッ!!余計奥に入っちゃった!!(>_<)

だんだん、冷や汗が出てきました!

こりゃ、もうダメかなぁ。。。

ふと気が付きました。

奥に入り込んだ際、根元が少し動いた!

ここ手で回らないかな?

根元をグググ!っと、ちょっとずつ動かすと、鍵が少しずつ顔を出してきました。

あっ!出てきた!

そうして・・・何とかんとか、

鍵、出た~♪♪(^^)

「鍵出ました!」

「そうですか!ご迷惑おかけします。持って来て頂いたら修理します。」

車を買ったお店は全面改装中にて、少し遠くの支店まで行かないといけないらしく・・・

その支店は、家から車で40分くらい走った場所。

えっ・・・そんな所まで行かないといけないの?

取りに来てくれないんだ。。。(__;)

内心ちょっとガックリ。

「分かりました。時間が取れたら、また電話して持って行きます。」

また後日、持って行く事になりました。

仕方がないか・・・

すぐ鍵が出て、エンジンがかけられただけ良しとしよう♪

車には乗れるのに、まさか仕事へ行けない!なんて。

こんなトラブルもあるんですね(^^;)

鍵が収納できてコンパクトになるからと言って、

いつもこんな風に鍵を折りたたんでおくのはマズイのか・・・。

プッシュ式の車、押してエンジンをかけるものも、いずれは電池が切れますし、

どんどんコンパクト、どんどん便利になるのも考えものなのか。。。

車の鍵は、従来通りの形式が一番良いのかもしれませんね。
コンテントヘッダー

こんな事って・・・①

まさか!こんな事って・・・!

今日は朝から参ってしまいました(×_×)

参ったというか、焦ったというか。。。

いつものように、仕事へ行こうと車に乗ろうとして・・・

あれ?

・・・ん?

・・・・・・んん?!

車の鍵が折りたたんで収納できるようになっていて、小さなボタンを押すと、

シュッ!と鍵がジャックナイフみたいに出てくるはずなのに・・・

はずなのに!

それが、いくらボタンを押しても鍵が出てこない!!

車のエンジンがかけられない!車が出せない!

と思って、焦りましたね(^^;)

車の開け閉めは、違うボタンでできるので、とりあえず車を開けて乗り込みます。

車は、鍵をさして回さないとエンジンがかけられないタイプ。

力いっぱいボタンを押しても、振っても鍵が出てこない。

時間の都合もあり、ちょっと焦ってきた!!

スペアキーは近くになく、手元にあるこの1本だけ。

ダッシュボードを開けて、車を買ったお店フリーダイヤルに電話します。

「こうこう、こういう事情で鍵が出てこないんですけど・・・」

「ご迷惑おかけします。少しお待ちください。」

電話を受けたのは女性のスタッフ。

少し待っていると、電話に出てきて、

「中のバネがダメになっているのかもしれません。

 鍵が出る方に降って貰っていいですか?」

言われた通り、鍵を降ってみる、力いっぱい降ってみる・・・出てこない。

「ダメですね・・・」

「そうですか、もう少しお待ちください」

また少し焦り出します。

このまま鍵が出なかったら、仕事に行けない!どうしよう!

しばらくして、また電話に出てきました。

「鍵を手で引っ張れますか?」

「完全に入り込んでて引っ張れないですね。」

「・・・細い棒か何かで引っ張れますか?」

「ちょっと待ってください。」

つづく。
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード