コンテントヘッダー

一つまた大人に

実印を購入する際、

「これは運気も良いとされているんですよ。」

と言われたのですが・・・

あまり、そこは気にしない。。。

運気は自分で頑張って開けばいいし、運気は運任せ♪♪(^^;)

私にしては、高い買い物をしたと思います。

金庫に入れて、大切にしなくちゃね♪♪

「名前の実印で、こんなのができたよ~(^^)」

と言って、姉に見せると、

「おぉ!いいね!可愛いじゃん♪(^^)」

なんて、褒められました。

えへへ♪♪私が作った(彫った)訳じゃないけれど(^^;)

実印を受け取ったその日、その足で市役所に行って登録もしました。

「少し時間がかかりますが・・・」

受け付けのお姉さんに言われて、椅子に座ったり立ったり、

ポスターを眺めたりしていると、ものの10分くらいで番号札を呼ばれました。

これも初めて知りました!

印鑑証明を発行する際、“印鑑登録証”というカードを出さないといけない、と。

運転免許証のようなしっかりした手の平サイズのカード。

「次回から実印はいりません。

 印鑑証明を発行する時は、このカードを必ず持って来て下さい。」

これも、実印と一緒で金庫に入れておくと良さそう(^^)

印鑑登録をするのに200円。

印鑑証明書を1通発行するのに200円。

あ・・・こんなもんなんだ・・・

1,000円くらい取られるものかと思っていたので、ちょっとラッキー♪

印鑑屋さんで実印を作り、市役所で登録をして、

初めて自分の印鑑証明書を発行して、何だか一つまた大人になった気分です。

ふとしたキッカケが、一つまた一つ勉強になりました(^^)

世の中には、まだまだ私の知らない事だらけ。

何ごとも経験・勉強ですね☆
コンテントヘッダー

一つまた

何をするにも大きな契約を交わす時、印鑑が必要。

それはたぶん、日本くらいでしょうか。

アメリカや海外では、サイン(本人直筆)がほとんど。

銀行の印鑑や認印は持っていても、実印は持ってない・・・

この度、

自分の印鑑証明書が必要ということもあり、ちゃんとした実印を作る事にしました。

極端に言えば、百均の印鑑でも実印は可能。

でも、それじゃあ、ちょっと怖いし不安・・・m(__)m

この際だ!!

印鑑屋さんに行き、ちゃんとしたのを作って貰いました♪

知らなかった。。。

すぐすぐに、はいどうぞ・・・ってできるものじゃないんですね(^^;)

そりゃそうですね、一つ一つ手掘りで作る訳ですし。

しかも、その場で作る訳じゃなく、ちゃんとした工場かどこかで作って、

それが送られて来て、できたら取りに行くという段取りらしい。

へぇ~!!人生初めて!(>_<)

知らないことだらけで、大きく何度も“うんうん!へぇ!”と、うなずき、

柔らかい印象の女性の店員さんの話に、関心させられっぱなしでした。

「女性でしたら、結婚して苗字を変わられたりするので、

 名前で実印を作られる方もいますね。」

「あ!そうですよね。」

実印って、苗字だけでも名前だけでも、フルネームでも作れるらしいです!

両親や姉に話しても、知らない様子でした。

店員さんの話をじっくり聞いて・・・

結局、一生使える下の名前だけの実印を作って貰うことに。

「下のお名前何文字ですか?」

「三文字です。」

「あ。三文字はいいですね。」

実印を作る時、三文字は良いとされているとか。

一生使えるという事で、ちょっといい値段のするしっかりした作りの物を選びました。

お客さんと契約のやりとりで、時々実印が欠けているのを見たりしているので、

それじゃあ、いざと言う時困ってしまう。。。

実印も、欠けにくい丈夫なものやら、値段がいろいろあれば、素材もいろいろ。

つづく。
コンテントヘッダー

大きいサイズさん

最近よく思います。

以前少し利用した通販の洋服ショップ。

通販だけじゃない。

やたらと、大きいサイズを急に増やしてきました!

私のサイズは、大体Mの普通サイズ。

通販の雑誌やチラシを見ても、やたらと大きなサイズばかり・・・

自分に合うサイズもなく、

見る気も買う気も失せてしまい、何だかちょっとガックリ。

大きいサイズの需要があるから?

大きいサイズを増やしてくれという声が多いから?

だから、そうなってきているのだと思うのですが。。。

大きいサイズさんは、幅が広がり嬉しいこと(^^)♪

しかし・・・

やたらと大きいサイズばかりを作って、直に

大きいサイズの服ばかりが売れ残っているようで、セール(安売り)を始めます。

私が服を買うあるお店Sも、やたらと大きいサイズばかりが残ってる・・・

そんなに大きなサイズばかりが売れ残るぐらいだったら、

いっぱい作っていっぱい売り出さなきゃいいのに。。。(__;)

“大きなサイズも品揃え充実!数を増やしました!”

と、うたっているのをよく目にします。

すると、それだけ小さいサイズから普通サイズは追いやられ、数が減少。

もういいや・・・

なんて、購買欲も徐々に失せてきました(^^;)

服を売るお店も難しいですね。

大きいサイズの需要にも応えないといけない、

作りすぎると余るし、

大きいサイズに力が入ると、小さいサイズから普通サイズがどうしても数が減る。

すると、小さいサイズさんから普通サイズさんから不満が出たりも・・・

衝動買いをする事もなくなり、服にお金をかからなくて、

私の場合、それはそれでいいけれど(^^;)

サイズ関係なく、全客層に満足して貰おうという事が難しいことなのか。。。

いくら一生懸命頑張っても、

空回りして相手に不快な思いをさせてしまう事も、たぶんある・・・

それはきっと洋服のお店に限らず、いろんな職種・不動産でも。

最近の洋服屋さんの事情と自分の仕事を重ね合せながら、

できるだけ視野を広げていかないといけないなぁと思いました(^^;)
コンテントヘッダー

初めまして(^^)

先日、いとこのNお姉ちゃんに二人目の赤ちゃんが産まれました!

おめでとう♪♪

予定日よりも少し遅れてのこと。

なかなか知らせが来ないので、少し心配していたのですが・・・

聞いた話によると、

陣痛がなかなか来なくて、陣痛促進剤を2回も打ったそうです。

二人目だからといって、

すんなりと出てきてくれるものじゃないんですね。

さぞ、いとこのNお姉ちゃんも辛かっただろうし、

お母さん・お父さんもソワソワした日々が続いただろうと思います。

お疲れさまでした(^^)

でも、3725グラムの元気な男の子のようで、我が家もホッと一安心☆

初めまして♪〇〇君♪

名前は決まったのかな?次に会えるのがとても楽しみです!

卓球仲間のHさんとこの娘さんも、赤ちゃんが産まれたと聞きました。

でも、産まれてすぐに赤ちゃんは手術をするような状態で、

かなり大変だったそうです。

去年の年末頃に産まれて、入院中ではありますが・・・

ようやっと少し落ち着いたと、安堵の笑顔を見せてくれました。

本当に良かったね(^^)

お母さんもお父さんも、気が気じゃなかったと思います。

ふと、姉が難産だった時の事を思い出しました。

たぶん、

病院に行ったり来たり、寝不足な日が続いたんじゃないかな。。。

ご飯を食べても、あまり喉を通った気がしないというか・・・

不思議と時間が過ぎるのがスローモーションのように、遅く感じるもの。

落ち着けば、

「あの時は大変じゃったねぇ~(^^;)」

と、あっという間に笑顔で思い出話。

何にしても、

姉の子もNお姉ちゃんの赤ちゃんも、Hさんのお孫さんも、

無事に産まれてきてくれたこと、本当に嬉しく思います。

産まれたてホヤホヤの、温かくてふわふわの可愛い赤ちゃん♪

抱っこしたいなぁ~(^▽^)vv
コンテントヘッダー

鵞足炎(がそくえん)

ここ数か月、いつもじゃない・・・時々ヒザの内側が痛いなぁ・・・

と思い、ネットで調べてみると、

それが“鵞足炎(がそくえん)”という事が分かりました。

使い過ぎたりすると、ヒザの内側の腱や骨がこすれて起こる炎症らしい。

原因として、ランニングやスポーツ、間違った靴の選び方などで、

こういう炎症を起こしてしまうとか。

どちらかというと女性に多いみたいですm(__)m

普通に歩くのには何ともないのですが・・・

階段を下りる時、椅子に座る時、ヒザを曲げる瞬間が、ズキズキ・・・

学生の時は、あんなに毎日部活で練習だ試合だのと打ち込んでいたのに!

学校の中だと常に規則正しい生活をしていますし、

今と生活リズムが全く違うからというのもあるのかな?

何と言ってもその時は10代ですし(^^;)

あと、おそらく学生の頃とはフォームが変わってきたのもあるかも・・・

学生の時と今とじゃ、フォームが少し違うように思います。

自分なりに、良いように改善しようとすると、

以前より膝や体全体を意識して動かすようになりました。

すると、

途端に足の裏に水ぶくれが数か所できたり、ヒザが痛くなったり。

体は正直だ。。。(^^;)

まだまだ下手っぴで、不安定な卓球。

もちろん楽しくはやりたいけれど、上手に強くもなりたいから、

パートナーや周りに迷惑をかけないよう、頑張らないと☆

鵞足炎対策のストレッチをしながらの練習。

次の試合は、9日日曜日の団体戦。

誘ってくれたKさんに感謝♪♪

足を引っ張るけれど、よろしくお願いします(^▽^)
コンテントヘッダー

恐るべき・・・②

それが、三人でお弁当を一緒に食べ終わった後のこと。

「コーヒーでも入れようか?」

姉にそう聞くと、

「いらん!あー!Rの歯磨きしちょって!」

私がお宅の子供の歯を磨け・・・と、

ハイハイ(^^;)

姉のカバンからゴソゴソ歯ブラシを取り出します。

結局、間が悪くて甥っ子の歯は磨けなかったのですが・・・

花粉の効果は何と恐ろしい!!

こんなにも人格を変えてしまうものか。。。(^^;)

「朝一に薬飲んだのに、全然効かん!

 オレンジジュースで飲んだのがいけんかったんじゃろうか。」

そう言って姉は、パソコンで調べ始めました。

キーボードを操作する時に、横にある書類や物でさえうっとおしかったのでしょう。

右手の甲で、

「もう!!ジャマ!」

と言って、勢いよくバシッと物をなぎはらっていましたm(__)m

恐ろしい!!

あまりの怖さに、思わず甥っ子の所へ逃げるようにして移動・・・。

私の年中アレルギー性鼻炎なんて、可愛いものなのかもしれない。

姉がネットで調べると、

花粉症の薬をオレンジジュースで飲むと効果が激減するとか。

お弁当を食べて、それを知ってからまた今度はちゃんと水で薬を飲んでいました。

早く薬が効くといいね(^^)

いや・・・早く花粉の時期が過ぎてくれるといいね。

穏やかで気の長い姉が、そんな風になってしまうのだから、

世の中の花粉症の人は、一体どれだけイライラと格闘しているんだろう・・・(×_×)

恐るべき花粉!!

本当に大変ですね(__;)

父は、姉ほどではないんだろうか?

体重が減ったことで、花粉症の症状が和らいでいるんだろうか?

それとも、年の功で表に出してないだけだろうか?

同じ花粉症でも、症状もそれぞれ、表情も様子もそれぞれ。

心中お察しします(>_<)
コンテントヘッダー

恐るべき・・・①

今現在、花粉舞う真っただ中!

花粉症の人は、目に見えない花粉と戦っています!!

私の父、私の姉もその中の一人。

がんばれ!!

心の中でそう思っていても、声をかけるのさえ可哀想で、

実際本人は相当苦しそうです・・・

父はただでさえ口数が少ないのに、ますます言葉少な。。。

姉に至っては、イライラ積もって怖い。。。

「あー!もう!!(>_<)」

どこに当たればいいのか・・・当たる所がどこにもなく、

そんな風に言葉は発していました。

甥っ子は姉の様子を見ても

キョトンとして、顔を覗きこんできてニッ♪と笑ったり、いつも通り走り回ったり、

「だっこ!」

と言ったり、とにかくマイペース。

「もう!抱っこはダメ!できんのんよ!」

冷たくあしらう姉。

隣で見ていた私はハラハラ!!(>◇<)

甥っ子は全く気にしない様子で、とにかく我が道を行く。。。

姉は、顔をクシャクシャにして、鼻をすすったり、目をシバシバさせたり、

ハークション!ハッックション!

大くしゃみを連発。

そりゃ抱っこどころじゃないよね・・・(^^;)

「いけんねぇ・・・」

としか言えない私。

「あーーー!もう!!イライラするー!」

声を荒げて、私はビクビクですm(__)m

こんな風にイライラ(怒っている?)している姉を見るのは、何年振りか・・・

姉に声をかけるのも可哀想なので、甥っ子と遊ぶのに集中。

甥っ子はと言うと、姉とは正反対に上機嫌で、

「ごらぃっち!」

と、笑顔で私にせがんできます。

最近お気に入りのNHK放送、パソコンの動画で“ピタゴラススイッチ”を見せろ・・と、

ハイハイ(^^;)

つづく。
コンテントヘッダー

思い出した?

先日、久しぶりに焼き菓子を作りました。

前の物が、一部ボタンが故障してしまった為、

オーブン付き電子レンジに買い替えて、3ヶ月くらい経つかな?

ご飯・飲み物の温め方・解凍の仕方など、けっこう複雑で大変・・・

始めの頃は、牛乳を温めるのにボタンが違ってボコボコに沸騰したり、

おかずを温めるのに、ボン!と、爆発したり!!

慣れればそうでもありませんが、

それがようやっと迷う事もなく、使えるようになりました。

焼き菓子に使うオーブンの機能といえば・・・

そういえば、買い替えてまだ1~2回しか使った事なかったっけ?

チョコレートを溶かし、バターを溶かし、良い頃合いに、

さて、オーブンを温めようかな?

・・・・・・あれ・・・?どのボタンを押すんだっけ??(__;)

一人台所で、電子レンジの前でフリーズしてしまいました。

買い替えて間もないというのもありますが、

使わないと、やっぱり忘れてしまうものですね(^^;)

このボタンか?

いや・・・こっちか?

いや、違う・・・これと・・・これか?

電子レンジとお見合いして数分後、ようやっと思い出しました!

分かった♪これとこのボタンを押して、温度設定だ~♪(^▽^)

予熱温度を160度にセットして、これでオッケー☆

あとは、生地を混ぜ合わせて、型に流して焼くだけ。

電子レンジだけじゃない、

オーブンもこまめに使わないといけないなぁと思いました。

思い出せないと言えば、母も先日こんな話をしていました。

母方のおじいちゃんとおばあちゃん、

すぐ連絡が取れるように、と、一台ずつ携帯電話を持って貰っているのですが・・・

母から電話をかけるばかりで、

「ちょっと、おじいちゃんかおばあちゃんか、私に電話してみてくれる?

 一回電話切るから。」

ふと、そんな事になり、

結局その日の夜はいくら待っても電話はかかってこなかったそうな。。。

おばあちゃんは、筆無精のメール無精。

でも、おじいちゃんは、メールを数日に一回くらい送ってくれるそうです。

「メールは送れるのに、肝心な電話がかけられないって!

 ぎゃっはっはっはっ♪(^▽^)」

いつもの母の大きな笑い声が、家中響き渡ります(^^;)

「結局、かかってきたの?」

「うんうん。次の日にね。

 おじいちゃんとおばあちゃんが、ああでもない、こうでもない・・・って。

 でも、分かったみたいでちゃんとかかってきたのよ~。

 やっぱりやらんと忘れるのね~。」

何の為の携帯電話か。。。

いざという時に連絡が取れる為に、持ってもらった携帯電話。

オーブン機能の私じゃないけれど、

おじいちゃんもおばあちゃんも、こまめに使わないといけないかもね(^^)
コンテントヘッダー

良かれと思って

せっかく愛媛県に行ったのに、お土産は絶対に買わなくちゃ!

試合が終わって、一時間くらい買い物をする時間が取れたので、

あれやこれや買って。。。

そういえば、

父がいつもビールを飲むお気に入りのグラスを割ってしまったっけ?

いいサイズで、良さそうなのがないかなぁ?

おおきなショッピングモールの中をぐるぐる回って、

なかなかない・・・(__)

でも、ようやっと四店舗目にして見つけました☆

「あ!コレ良さそう♪お洒落だし!」

手に取ったのは、今家にある物に似ていて、

重さも形もちょうど良い、お洒落な模様がある透明なグラス。

あまり時間もなかったので、即決!!

使ってくれるかな~?気に入ってくれるかな~?

家に帰って翌日、飲酒デーの日。

「これ使ってみて♪愛媛で買って来たの。」

そのまた翌日、

「そういえば、グラスどうじゃった?」

と私が聞くと、眉一つ動かさず父はこう言いました。

「雰囲気じゃない。」

「は?」

ビールを飲む人にしか分からないのか、

飲まない人には分からないのか、

ただ単に父の好みなのか・・・

良かれと思って、一番時間を使って選んで買って来たのに、

「ビールを飲む雰囲気のグラスじゃない。」

なんて、はじかれてしまいました。

隣にいた母曰く。

「模様があるし、ジュースとかお茶を飲むグラス向けなんかもね。」

と、さりげなくフォローのつもりか。。。

別に“くまのプーさん”とか、“ミッキーマウス”とか、

子供向けのイラストが描かれている訳じゃないのに・・・

私にはちょっと分からない・・・(×_×)

ちょっと・・・いや、かなりガッカリしてしまいました。

このグラス、3個セットだったから、

持って帰るのも一番重たいお土産だったんですけど~・・・(^^;)

とは、心の中で思っていても口にはすまい。

どうのこうの言っても始まらないですし。

普通に、お洒落で透明なこのグラス、さてどうしようか??

お姉ちゃんにでもあげようかなぁ。。。(^^;)
コンテントヘッダー

行ってきました②

翌朝、皆で朝ご飯を食べて、荷物をまとめて出発。

行きしなにコンビニでお昼ご飯を買って、8時頃試合会場に到着。

試合会場は、既に準備されており、

Nさん、Oさんらが前日時間をかけて準備してくれたらしい。

重たい台を何台も、ありがとうございます(^^)

試合はダブルスの団体戦、リーグ戦がありそこから順位別トーナメントに。

OさんMさん私のチームAは、4チーム中2位上がり。

私が足を引っ張り!伸ばして!それでも、

二人に助けられて何とかかんとか・・・2位上がりの3位になる事ができました。

パートナーが強いと、何と心強いことか♪(^^)

参加料が一人500円なのに、嬉しいタダの頂きものがコチラ↓↓↓

275.jpg

お味噌!!美味しそう~♪♪

今日の夜ご飯あたりに、ありがたく頂きます!

それから同様に、これも参加者皆に配られました。

276.jpg

ひまわりって、愛媛県松前町のシンボルなんだ!!

初めて知りました(●_☆)

裏には、抽選番号が書かれており、

何と!!6番が呼ばれて、F賞が当たった~♪♪(^▽^)

277.jpg

F賞は、青いハンドタオル!やったね!

こういう風な参加賞は、いろんな試合に出て来たけれど初めて。

Oさん曰く、一つ一つが手作りらしく、

いろんな所に参加者への心配りが感じられ、

第2回ですが、とてもいい大会だなぁと思います☆

3位の賞品に大きめのタオルを頂きました。

「3色あるよ!何色がいいですか?(^^)」

私が二人に聞くと、

「何色でもいいよ。Nちゃんの好きな色で(^^)」

これは一番年下の特権か?ラッキー♪♪

「じゃあ、オレンジ色で♪」

青色と緑色がOさんとMさん。

色は違えど、メーカー・柄は全く一緒。

何だか嬉しいね(^^)

いろいろとお世話をしてくれたOさん始め、Nさん、皆さんに、

山口から一緒に行ったTさん始め、Kさん、Mさん、皆さんに、

大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

卓球仲間の皆さん、両親と近い年齢の方がほとんどですが、

私にとっては、

お兄ちゃん・お姉ちゃんみたく、いつも笑顔で優しく接してくれる大好きな存在。

卓球はもちろん、

また、皆で集まってワイワイできるといいなぁ♪♪

ありがとうの気持ちを込めて、文章に代えさせて頂きました(^^)
コンテントヘッダー

行ってきました①

土日と休みを頂き、ちょっと遊びに行ってきました(^^)

行き先は、人も町も温かく過ごしやすい愛媛県♪

天気にも恵まれ、とても充実した二日間を送る事ができました!

何しに行ったのか・・・

観光?卓球の試合?

行った人数は、私を含め全部で6人。

ある人は、

「観光がメインで、卓球の試合は“ついで”だからねぇ♪(^^)」

と、ニッと笑いながら言う。

ある人は、

当然卓球の試合がメインだ!と言わんばかりの顔でその人に対抗する。

皆、卓球仲間で気の合うメンバーなので、

当然練習も一緒にして、観光もちょこっとして、

ご飯も一緒に食べてお風呂も入って、ちょこっと宴会もして♪♪

喉がカラカラになるほど笑って、ずっと居心地の良い幸せな時間でした☆

試合に誘ってくれたのは、いつも仲良くしてくれているOさん。

そして、試合を企画担当してくれた、仲良しのNさん。

山口にもちょくちょく来てくれているIさんなど。

とにかく、たくさんの人に大変お世話になりました(^^)

みんな優しくて温かくて、移住してもいいなぁ♪と思うくらいです。

土曜日の昼過ぎに港に到着。

Oさんが練習場所として確保してくれた卓球場は、昼の3時から5時まで。

「練習時間まで時間が少しあるから、それまで観光しよっか!」

私は6人の中で一番年下ですし、喜んで皆さんに着いて行くだけ♪

「お供します!どこに行くんですか?(^^)」

車は二台に分かれてでしたが、行き先は一緒。

時間の都合上、一か所しか回れませんでしたが・・・

松山市にある、“坂の上の雲ミュージアム”へ行ってきました☆

坂の上の雲ミュージアム

聞いた事があるなぁ・・・と思ったら、小説にも映画にもなっているんですね。

興味深いものが、いろいろと展示されており、

歴史好き・邦画映画好きにはたまらない場所だと思います。

私も聞いた事がある・・・というくらいでしたが、

関心を持つことができ、とても面白かったです(^^)

そうこうしている内に、時間はあっという間に経過しており・・・

「あ!もうあんまり時間ないよ!」

ミュージアム観光後半は、ほとんど早足でサラリとなめる程度。。。

足早に車に乗り込み、卓球練習場へ。

ちょっと時間には遅れてしまったけれど、練習場に到着。

これは嬉しい♪出入り口で、Oさんがお出迎え♪♪(^^)

「遅くなってごめんね♪」

「お久しぶりです!元気でした?!」

「いらっしゃい!久しぶりだね。」

久しぶりの挨拶も早々に済ませ、練習開始です!

練習場では、既にNさんIさんなどが練習を始めており、

場所をホカホカに温めてくれていました☆

いや・・・暑いくらい!?たぶん暖房が入っていたのもあると思います(^^;)

正味一時間半くらいでしょうか。

楽しく笑いながら練習をして、終わったら予約していたホテルへチェックイン。

男性2人女性4人、ゆっくりお風呂に入って、美味しいご飯を食べて、

プチ宴会をして、ほろ酔い状態で就寝したのが12時頃だと思います。

つづく。
コンテントヘッダー

・・・体温計

体温計だからって、そんなに効果なものを選ぶ必要もないだろうし・・・

ジッと手に取って、眺めて考えて、結局二番目に安い体温計を買いました。

今までなかった体温計が自分の部屋にあるって、何だか不思議な感じです(^^;)

何度か計ってみて、何となく自分の平熱が分かってきました。

正しく計って、毎日規則正しい生活習慣をして、体調を整えるって結構大切♪

体調を整える為の、一つ道具として持っていると便利ですね☆

私が小学校の頃、保健室で使った体温計、

これがやたらと時間がかかった記憶があるので、たぶんアナログタイプ?

やっぱり今はテレビと一緒で、デジタルが一般的なのか・・・?

何にしろ、腋に挟んで1分すると、

ピピピピ ピピピピ ピピピピ ピピピピ

と、すぐに音が鳴って知らせてくれる優れもの!!

おぉ!早い!スゴイ!(^▽^)

封を開けて初めて図った時は、一人でかなりテンションが上がりました。

遅れながらも、頑張ってデジタルの時代に付いていっています☆

居間にあるデジタルのテレビも、切り替わるギリギリの頃に買い替えました。

周りからしたら、

「今頃(やっと)買い替えたの?!」

そんな感じでしょうか。

次は、何がアナログからデジタルになるやら・・・(>_<)

頑張ってデジタルに付いて行くぞ~☆
コンテントヘッダー

デジタルの・・・

そういえば・・・

家に体温計ってあったっけ??

熱があっても、風邪を引いても・・・

いや、“何とかは風邪を引かない”ので、ほとんど必要ないですが(^^;)

とにかく体温を測る習慣がない我が家。

「体温計ってあったっけ?」

「たぶんどこかに家のどこかにあると思うけど・・・ぎゃっはっはっ!」

笑いながら言う母。

そんなんでいいの?

必要に迫られていた訳ではないし、別にいっか♪

と、そのまま何年も何年もズルズルズル。。。

珍しく体調を崩した時、ふと思いました。

自分の体温計買おう!!

そういえば、自分の平熱も知らないし、いざと言う時の為。

小学校の頃、プールに入る日の朝は必ず体温を計っていました。

「やっぱり少し低いわねぇ。」

と母が言っていたのを覚えています。

私の平熱は低めだったらしい。

自分の体の事くらい、自分で管理しないとね(^^;)

思い立って次の日、すぐに薬局へ体温計を仕事帰りに買ってきました。

値段はピンからキリまで!

1,000円もしないものから、4,000円くらいする高価なもの。

へぇ~!こんなに高いのもあるんだ!(●_☆)

温度計なんて、さして興味もなく、その売り場を見た事もなかったので、

目が点になるくらいビックリしました☆

一番安いのは、アナログで一回体温を計るのに10分もかかる!!

そんなに待っていられないよ!

これは、1分ほどで計れる一般的な体温計。

↓↓↓ (^^)

テルモの体温計

つづく。
コンテントヘッダー

二言ことばに②

一人一人得意・不得意があるので、

子供の得意な分野は、どんどん褒めて伸ばしてあげるべきですね♪

エレベーターも、

「“1”(1階)押して~」

と言うと、ちゃんと“1”を押してくれます。

「1から3までの形なら分かるみたいなんよ。」

「へぇ~!スゴイね(^^)」

今日、そんな事を話していました。

甥っ子を近くで見ていると、他の子はどんな事ができるんだろう?

何が得意だったりするんだろう?もう反抗期?

いろいろと気になります。

やはり、同い年の女の子は言葉がハッキリしているらしい。

「〇〇ちゃんとか凄いハッキリ喋るんよ!」

児童館やイベントで仲良しになった、ママ友やお友達の事をよく話してくれる姉。

例え、イライラやストレスになる事があっても、

こういった場所で解消されたり、笑って和まされたりするのでしょう。

やっぱり、どんどん外へ出ていくべきですね☆

少し前に、姉と甥っ子と私の三人で児童館へ行った時・・・

「あ、妹です。」

と紹介されました。

すると、そこの優しそうな女の先生に、

「ゆっくりして行ってね(^^)よく似てますね♪
 
 今度、妹さんもお子さん連れてぜひどうぞ♪」

「あ・・・私はまだ・・・あはは(^^)」

早いけれど、そんな風にお誘いを頂きました。

いつかね、いつか。。。(^▽^)
コンテントヘッダー

二言ことばに①

2歳になった甥っ子。

つい最近二言ことばを喋れるようになりました。

「りんご おいし!」

「まんま ちょーじょ(ちょうだい)!」

姉曰く。

「とにかく、オウム返しじゃねぇ~(^^)」

と、嬉しそうに話します。

言葉を喋る事が楽しいんだと思います。

それと同時に、

「最近すぐに、“イヤ!”って言うんよ~もう~(×_×)」

第一反抗期の到来?!

早い!早い!

こんなにも早く反抗期って来るものなんですね(^^;)

私の時もそうだったんだろうか・・・?

気に入らない事があれば、一言目には、

「イヤ!」

ご飯中であれば、

少しプクッとむくれた顔をして、フォークをポイッと投げたり。

「時々イラッてする時もあって大変よ~」

母である姉は、自分のご飯を食べながらでも我が子から目を離しません。

それでも、愛情たっぷり注ぎながら♪♪

だからこその反抗期なのでしょう(^^)

頑張れ!お姉ちゃん!

私が一緒にいる時は、私が叱ってあげなきゃ!!

改めて、ネジをキュッとしめ直す気持ちになりました。

甘やかすだけが愛情じゃない、

泣いてもむくれても叱ってあげてあげることも、立派な愛情☆

母親強し!ですね(^^)

言葉もそうですが、数字も言えるようになりました。

子供の成長って目に見えるように本当に早いものです!!

「いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお・・・」

時々、詰まったりはしますが、

大体、数字の1から10までは言えるようです。

これは周りの子よりずいぶん早いとか?

つづく。
コンテントヘッダー

お坊さん

ストーブからエアコンへ!

去年の冬までは、家でも事務所でもずっと灯油ストーブ。

今年からは、

「電気代とそんなに変わらないらしいよ~」

という訳で、エアコン(暖房)をつけていました。

始めは、あまり慣れず空気も乾燥するし・・・

コンタクトなので目もシバシバするし・・・

そんな事もあり、ちょっとどうかなぁ・・・と考えていました。

でも、人間慣れるものですね(^^;)

灯油ストーブよりもエアコンの方が、部屋全体が温まるので、

ストーブの前にいる人は良いけれど、遠い人はエアコンの方が良い。。。

お客さんの気持ちを考えると、断然エアコン!!

灯油ストーブとエアコン。

今は、二つを上手に使い分けるようになりました。

朝はすぐにエアコンをオン。

お昼前に灯油ストーブをつけて、やかんにお湯を沸かす。

お昼に温かいお茶とコーヒーが飲めるように♪

お昼からは、ストーブを消してまたエアコンだけ。

あったか~い飲み物も飲めて、

いい時間にほど良く加湿器の役目を果たしてくれて、ナイスタイミング☆

一歩先、一歩先、を考えると、こういう風になりました。

常に一歩先を考えるって、とても大切な事。

父はこれを、

「何ごとも段取りじゃ。段取りをちゃんとせぇよ。」

と言う。

なるほど!こういうことか!

我が父ながら、一つ一つ言う事に説得力があるんです。

時々父が、出家したお坊さんのように見えてきます(^^)

顔も何となく、千利休似・・・??
コンテントヘッダー

今日はこんな気分

母方のおばあちゃんは、縫い物が大の得意(^^)

あまり布があると、カバーや袋をチャチャチャ!と、作ってしまいます。

いつも凄いなぁ♪と感心させられるばかりです。

これも作ってくれました。

事務所の机の中に、いつも私がストックしているコースター。

コーヒーや飲み物を飲む時は、必ず使います。

269.jpg

今日はこの柄の気分かな♪ゾウさん♪(^^)

温かいコーヒーをすすりながら、可愛いコースターで癒されました。

あまり布で作ったとは思えないほど、可愛い柄ばかりです☆

270.jpg

これも。

271.jpg

これも。

272.jpg

これも。

273.jpg

おばあちゃん曰く。

「テレビを見ながらだと、縫い物もできるでしょ(^^)」

と、ゆっくり嬉しそうに話します。

「これは、お母さんが昔着よった服なんよ。」

「へぇ~!」

「これは、あんたらが小さい頃着よった服でね。」

あれやこれや、よく作っては持ってきてくれます☆

ありがたいです(^▽^)vv

母も姉も器用で、縫い物や編み物が得意!

おばあちゃんの血をひいたんでしょうか。

一方・・・私は全く似ず。。。

手先は不器用だし、縫い物をしない訳じゃないけれど・・・

どっちかというと、作るより貰う方がいいかな~♪(^^)
コンテントヘッダー

勇気を胸に

ソチオリンピックが今熱い!!

私のオリンピックの情報源は、三つだけ。

新聞とラジオとインターネット。

テレビはほとんど見る暇がないので、

これらから流れる情報を毎日密かに楽しみにしています。

どれも心踊らせながら楽しみにしていますが・・・

一番は、やっぱりジャンプの高梨沙羅選手でしょうか。

誰もが注目する一人だと思います(^^)

まだ、17歳にしてこの実力と大人顔負けの落ち着き!度胸!

私は本番に弱いので、こういった選手がとても羨ましいです。

いつも以上の実力を出すんじゃなく、

練習で頑張ってきた成果をそのまま十分に発揮する。

考えるのと言葉にするのでは簡単だけれど、

これが、想像以上にとても難しい・・・m(__)m

今まで数えきれないくらいの試合に出て来て、どれくらいそれが発揮できただろう。

自分でもビックリするくらい本当に集中力が続いていて、

楽しい!と思えるくらいの試合・・・手が一つか二つくらいか。。。

メンタル面をいかに自分でコントロールできるかという事だと思います。

どのスポーツでも、

オリンピック選手のコメントを聞いていると、本当に勉強になるものです。

朝方ワンセグで、釘付けになってしまったのは、

長野オリンピックで優勝した、スピードスケートの清水宏保選手。

自分よりも身長の高い海外選手をものともせず、堂々の走りで優勝!!

表彰台では、頭二つ分はゆうにある大きな選手に挟まれて・・・これは印象的でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AE%8F%E4%BF%9D

感動しました!(^^)

その清水選手が引退してから数年。

NHKのインタビューでは、

清水選手の考え方・練習の仕方・乗り越え方・自分の体の隅々まで把握・維持管理、

引退後の自分の目標・更に目標達成の為の努力。

普通の人じゃ帰ってこないような言葉ばかりで、関心関心の連続でした!

自分が本当に体調・調子がいい時。

オリンピック前日、

「自分は金メダルを取るって分かりました。」

と、たんたんと話すから、これまたビックリ!!(>_<)

ここまで前向きな精神力。

自分を震え立たせる為じゃない、落ち着きのある満ち溢れた自信。

見ていて凄く勉強になりました!

どんな分野に対しても、私もこんな風になりたいなぁ・・・頑張らないと!

気持ちを強く持って、真っ直ぐ、お手本にされるような大人に(^^)

ソチオリンピックでの勇気を分けて貰いつつ、

3月に入ることですし、また気持ち新たに頑張ろうと思います☆
コンテントヘッダー

一足早く

休みを利用して・・・

一足早く山口県知事選挙の期日前投票へ行ってきました。

ハガキの裏を見てビックリ!

期日前投票は、もう7日から受け付けていたんですね。

参考までにどうぞ(^^) ↓↓↓

https://seijiyama.jp/area/card/3624/F8sH3c/M?S=lcqdt2oelh2k

母が、

「ハイこれ。新聞に載っちょったよ~」

と、それぞれの肩書や公約が載った記事を渡してくれました。

良かった♪これで参考材料が見られる♪

23日投票日は日曜日は仕事ですし、直前にバタバタするのはイヤだ。。。

早々と済ませておきたいなぁと思っていたので、

無事昨日投票を済ませて、何だか少しホッとしました(^^)

私が市役所へ入り、投票が行われている部屋へ向かうと、

60代の夫婦二人と入れ違いで、他には誰もいませんでした。

期日前投票へ行く人はいても、さすがにまだ少ないんだと思います。

平日というだけあり、駐車場も投票所も混むこともなくスムーズに、

ちょっと寂しいけど、ちょっとラッキー♪と、得した気分になりました☆

皆さんはもう行かれましたか?

姉は専業主婦なので、当日に行くとか。

私「今日、早々投票に行ってきたよ~♪」

姉「おぉ!早いね(^^)私は当日行くよ。いつもの小学校のとこ。」

私「あ。あそこね。近いしいいね!」

周南市の投票ハガキは、一人一枚。

父、母、私で一枚ずつ。

いいなぁ!スゴイなぁ!賢いなぁ!と感心したのは・・・

姉はお隣の下松市在住。

その下松市は、夫婦だと(?)二人でハガキ一枚のようです。

家族でも同様でしょうか?資源の無駄がなくていいですね(^^)

良いところは、どんどんお手本にしていくと良さそう☆
コンテントヘッダー

気分はひな祭り

まだ少~し早いけれど・・・

私のデスク上では“ひな祭り”♪♪(^^)

267.jpg

どんぐりで作ってある、可愛らしい手の平サイズの置き物です。

姉と甥っ子が、児童館やら幼稚園やら行ったりすると貰えるらしい。

まだ入園していない子供やママたちが集まって、

その月のお誕生日会やクリスマス会などをして、小さなプレゼントが貰えるとか。

「R(甥っ子)が持っちょっても壊れるからあげる~」

と、姉が私の机に置いて帰りました。

「わぁ♪可愛い!ありがとう~(^^)」

甥っ子曰く。

「んぐり!」

コレを見つけると、指をさして嬉しそうに私の顔を見ます。

「あ。どんぐりね。そうじゃね♪(^^)」

ちゃんと“どんぐり”が分かるみたいです。

鼻の部分がちょっと剥がれてるけれど、手作りって事でご愛嬌☆



これは、去年の誕生日に姉から貰った物。

同じくして、小さなブタの置き物。

手の部分にメモ用紙が挟めるようになっていて、

買い物リストや仕事の内容を書き出して忘れないよう、いろいろと役立ちます。

268.jpg

事務所で腰をかける度、これらにホッと癒される☆

疲れた時にも、これはいいです♪

忙しくなってきたので、これで毎日目を休めています(^3^) 
コンテントヘッダー

おめでとう!

甥っ子が誕生日を迎えました(^^)

手には、買ったばかりのアンパンマンの絵本を握りしめて☆

「あんまんまん!」

「あら?どうしたん?買って貰ったの?」

と私が聞くと、

「ん。」

甥っ子は嬉しそうに返事をしました。

姉「今日誕生日なんよね♪」

私「あ♪そうなんじゃ~。おめでとう!」

姉「何歳になったんかいね?」

と聞かれると、甥っ子はちょっと考えて指を二つ立てました。

私「おっ!2歳ができるようになったんじゃね!スゴイじゃん♪」

姉「今日覚えたんよね~♪」

自慢げに答える姉と、ニタリ♪と笑う甥っ子。

ニタリ♪と笑う、ちょっと悪そうなその笑顔、親子してソックリです(^^)

ニッコリ♪と満面の笑みと、ニタリ♪とちょっと悪そうな笑みと、

歯を見せてニィ♪と、写真撮影用の笑顔。

いろいろな表情があり、見ていて飽きないですね☆

思い通りに行かない事があると、顔をうずめて床に這いつくばり、

その場を動こうとせず“悔しいです!”のポーズ。

外でも中でも、お店の中でも、とにかくどこでも構わず・・・

少し反抗期??

「ほら、行くよ!もう~・・・」

と言いながら、我が子を抱き上げる姉。

「通行人の邪魔じゃし、すぐ床の掃除するんじゃけぇ~(^^;)」

「ほんとじゃね(^^)」

やれやれ。。。と言った表情で話す姉。

そういう私たちも、そんな幼少期があったんだろうか。

そんな事を思いながら、

抱っこやおんぶをしてあやしたりしていると、またすぐに上機嫌になったり、

子供は子供でなかなか忙しいね(^▽^)
コンテントヘッダー

どん欲?

今日も山口県は雪です!

季節が逆戻りしているような気がしてきました(^^;)

冬と言えば、やっぱりミカン♪♪

近年では、コタツよりもエアコンなどを使う人が増えて来ている為、

それも関係あるのか・・・?ないのか・・・?

ミカンの消費量が減ってきているそうです。

確かに、コタツ=ミカンというイメージはあります。

甥っ子曰く、ミカンの事は、

「みきゃん!」

と指をさして、嬉しそうに言います。

子供も大人もミカン大好きですね(^^)

そのニュースを知ってからというもの、ミカン出荷に貢献?

ミカンを食べる量を、前より少し増やしました。

ビタミンたっぷりで、体にもお肌にも良いそうですし♪♪

家のミカンの残りは、あと2個。

今日は、ちょっとだけ気分を変えてバナナを買ってみました。

たまにはいっかな♪(^▽^)

気付けば、いつも家には何か果物があるような・・・

ミカンに始まり、バナナ、オレンジ、ハッサク、イチゴなど。

季節や気分で、無性に果物が食べたくなったり、

甘いもの(あんこやお饅頭)が食べたくなったりします。

そう思うのは女性特有??

「なんか、無性に〇〇が食べたくない?!」

「うん!うん!分かる~!」

母も姉も同じような事を言います。

ですが、父や男の人からはそんな事を聞きません。

男性よりも女性の方が、食べる事に対してどん欲なのか・・・?(^^;)

高額なものを買う訳ではないので、

ガマンもせず、買いたい果物を買っては、食後にもぐもぐもぐ♪♪

ガマンは体に毒だもの☆(^3^)
コンテントヘッダー

花粉到来

今日の山口県は一日雪です(^^)

寒いですが、何だか気持ちは子供に若返ります♪♪

暦の上では春。

そろそろ、今年も花粉が舞う季節がやってきました。

私はまだ大丈夫・・・でも油断は大敵!!

花粉がすごく飛んでいそう!なんて日は、マスクをして外へ出ます。

父と姉が花粉症らしいのですが、まだ症状は出ていない様子。

って事は、スギじゃなくてヒノキ・・・か?

スギ花粉が少し先に来て、遅れてヒノキの花粉が飛ぶそうですね。

来るならいっぺんに来て、いっぺんに去って欲しいのに。。。(__;)

私はアレルギー性鼻炎なので、花粉症の症状は分からなくもない・・・

花粉症の人は、本当にツラそうです。

体重がだいぶん減った父に関しては、完璧ではありませんが、

花粉症の症状が和らいだそうな・・・?(^^)

体質が少しずつ変化しているのだと思います。

果たして今年はどうかな??

ちなみに今年の花粉予想は、2月上旬・・・今時期ですね。

今頃から花粉シーズン到来の見込み。

飛散ピークは昨シーズンより遅めらしい。。。

西・東日本は3月上旬~中旬、北陸は3月下旬と予想されています。

花粉の量は、例年から2割増・・・と。

いずれにしても、早めの対策が賢いかもしれませんね♪

市販の薬を常備しておくなり、お医者さんにかかるなり。

花粉症に効く食べ物といわれているものの多くに共通するポリフェノール。

シソ、青魚、ヨーグルト、ショウガ、大根、人参、ほうれん草など。

お酒は気分を変えて、赤ワインにしてみるとか?

常備できるものは常備、冷凍できるものは冷凍しておくべし(^^)

毎日の食事はバランスよく、かつ、ポリフェノールをプラスαすると良さそうです。
コンテントヘッダー

寒さに負けず

寒くて眠れないなぁ・・・

と思っていると、今日の山口県は雪です!

暦の上では春、でもまた寒さが逆戻り。

通りで、足先が冷えるはずでしたm(__)m

ここ最近はそうでもなかったのですが、

昨日の夜は、眠たいのに足が冷たくてしばらく眠れず。。。

お風呂から上がって、すぐにお布団に入ってもコレ・・・

もうしばらくは寒い日が続くのかな?

今日は雪なので、ホッカイロを右ポケットに入れてぬくぬく♪♪(^^)



2月に入り、そろそろ転勤組も動き出してもいいはず?

ですが、どこに聞いてもちょっと今までと様子が違うようです。

経費削減の為か。。。

移動組が例年よりも少ないのです。

アベノミクス効果がチラホラ見え隠れする反面、

会社は会社で経費を抑えるよう対策を取っているのかもしれません。

人を動かすのもお金がかかりますし・・・(^^;)

まだ、3月がどうなるかは分かりませんが、

今はちょっと様子見・・・?と言った所でしょうか。

寒さに負けず!!

雪・雨が上がったら、また自転車で外回りを頑張ろうと思います☆
コンテントヘッダー

一本②

やれんね、こりゃ!甥っ子に一本取られました♪

楽をしようとした私がいけなかったんです…

すみませんでした(^-^;)

姉と二人で、かなり大笑いしましたが、同時に少し反省もしました。

寒さにも負けずに、動き回る甥っ子を見習わないと!と。

それからすぐに、コタツから出て、

姉と私と甥っ子は三人で買い物へ出かけました。

まだ甘えたさん・気分屋さん盛り??

走り回ったと思ったら、急に、

「だっこ!」

と言って、両手を出して抱っこを催促。

「食べたばっかりじゃけ、歩かんにゃ、ブゥになるよ~」

と姉は、言っても・・・やっぱり、

「だっこ!」

「・・・・・・はいはい。。。」

お母さんも大変ですね。

変わりに買い物した重たい物などは、私が持つ。

私が抱っこしている間は、姉が荷物を持つ。

これが当たり前のような生活になってきました。

持ちつ持たれつ??

二人がいる日は良いけれど、これが姉一人だと・・・

「大変よ~。すぐ、“だっこ!”って言うんよ。

 右腕で抱っこして、左腕に焼酎とか牛乳とか!もう昨日から筋肉痛!」

そう言って姉は、両腕を私に出してきます。

はいはい、“マッサージしてくれ”のサインですね(^^;)

もみもみ、もみもみ、肩も、トントントン。。。

その様子をよく見上げている甥っ子。

“ぼくもやる!”

と言わんばかりに、私に

「あっ!あっ!」

とせがんできます。

「はいはい、トントンやる?」

持ち上げてやると、嬉しそうに姉の肩を、

「トントン!」

と言いながらマッサージしています。

「もみもみは?」

私がそう言うと、小さな小さな手で真似をして姉の肩をもみもみ。

「あはは~♪くすぐったいわぁ(^^)」

力が弱いから当然ですね。

将来はマッサージ屋さんにでもなる??
コンテントヘッダー

一本①

楽を知るとダメですね(^^;)

甥っ子と遊んでいたりすると、時々実感させられます。

姉曰く、小さい子供って、暑さや寒さをあまり気にしないとか。

大汗をかくほど暑くても、震えるほど寒くても、

遊ぶのに夢中だと、気づかない…?

羨ましいですね(^^)

私たちは、あまりに暑いと涼しい場所ばかりを求めて。

暖かいコタツなどに足を入れてしまうと、

お尻に根が生えて、なかなか動こうとせず。

一方、子供は暑さも寒さも何のその!!

あちこち動いてキャッキャッ言いながら楽しそうに遊んだり、走り回ったり。

こっちはコタツから出るのに、一苦労なのに…

「お出かけする?」

と聞くと、パァッととても嬉しそうな顔をして、

コタツの周り・部屋の中を、グルグル!ソワソワ!!

とにかくじっとしていません(^^)

思わず、

「元気だねぇ(´`:)」

と、おばあちゃんみたいになってしまいます。

立ってる者は甥っ子でも使え?!

コタツから出られなくて何も考えず、つい…

「起こして~引っ張って~( ^-^)」

もうすぐ2歳になる甥っ子にお願いしてしまいました。

だいぶん言葉を覚えてきたと言っても、まだまだ。。。

“何?何のこっちゃ?”

と言わんばかりに、私の顔を覗き込みます。

もう一度、

「引っ張って~」

私が言うと、何となく分かったのでしょう。

近付いてきて…

お?腕を引っ張ってくれるかな?

と、思いきや!!!

何を思ったのか、私の鼻をつまんで引っ張ってきた!!

「おとととと!違う!違う!(>_<)」

「アッハッハッ♪ナイス!R!」

お腹を押さえて大笑いしたのは、横で様子を見ていた姉。

すると、甥っ子は分かってか分からずか…

ニタァ~と、悪そうに笑った!( ^-^)

やれんね、こりゃ!甥っ子に一本取られました♪

つづく。
コンテントヘッダー

当て布

お気に入りのYシャツが破れてしまった!

薄いピンク色で好きだったのにな・・・

ボタンの部分が、布ごとボロッと取れてしまい、

「破れてしもうた~(__;)」

母に見せると、

何、これくらい(^^)と言った表情で答えました。

「裏から当て布して縫うといいのよ。」

目からウロコ!なるほど!

どうにかなるものかな・・・と思っていましたが、そんな簡単な答えがあったなんて♪

朝、いつもより早起きをした日。

仕事へ行く準備を全部済ませた後、裁縫道具を台所に持ち込み早速始めました。

布・・・布・・・布・・・

当て布の布をどこから持って来ようか・・・?

何でもいい、小さい布でもいいけれど、いざ探すとなかなか見当たらないもの。

裁縫道具の中にもないし・・・わざわざタオルを切るのもどうか・・・

考えた結果、台所にあった薄い布巾をちょっと拝借(^^;)

ハサミでチョキン!と、1cm角に切って、

何事もなかったように、その布巾は引き出しの中へ戻しました。

少々は大丈夫さ♪♪

布巾はたくさんあるしね☆(^^)

お気に入りのシャツが優先!優先!

そう自分に言い聞かせて、ボタンを縫い付けていきます。

チクリチクリチクリ。。。

ボタンを縫った後、当て布の端がほつれないように、端っこもチクリチクリ。

数分後・・・よし、で~きた!完成!

アイロンもかけたし、バッチリだ♪♪

ボタンの内側は、当て布やら縫った後がしっかり残っているけれど、

分からないように、表にひびかなければオッケーです☆

どうしたものか・・・と考えていたYシャツ。

何とか元通りに着られるようになり大満足(^^)

そして、また一個母に教わり賢くなりました。
コンテントヘッダー

フェイスブック

友達や知り合いから、時々耳にする“Facebook(フェイスブック)”。

「いろんな人の情報が知れて面白いよ~!やってみなよ。」

と誘われるのですが、どうもやろうという気になれず・・・

フェイスブックって、そもそも??

少し前に、チャットやミクシィ、今はツイッターでしょうか。

自分やその他の情報を発進していく、交流の場らしい。

私がこうして書いているブログも、それらに似ているかも・・・

フェイスブックは、友達の友達から友達になれたり、

そういう風に、どんどん輪が広がっていくとか。

友達や同僚、同級生、仲間たちとつながりを深められ、

ケータイ、スマートフォンからもアクセスできるという優れもの。

友達の話によると、

「担任のO先生(女性)とか、すごい毎日書きよるよ!(^^)」

さすが、商業科の先生だけはありますね!

実際に、友達のスマートフォンで見せて貰ったのですが、

「へぇ~!スゴイね!」

と、関心関心の連続でした(>_<)

自分の顔写真を載せるだけでなく、

毎日大きな写真付きでいろんな情報をアップしているから驚きです!

イベント情報や、自分の好きなもの、料理など。

それを見ている人は、また山のようにいると思います。

現に、私の友達数人からO先生のフェイスブックの情報は聞いてましたし、

その友達の情報も、そこから知る事ができるようで、

「〇〇ちゃんは結婚して、子供が今3人いるらしいよ!」

「〇〇ちゃんは、海外へ留学したらしいよ!」

フェイスブックってスゴイ!!

でも、やっぱり私にはできないかな。。。

こうしてブログを書くのが精一杯(^^;)

友達の情報を、友達から聞けるだけでお腹いっぱいです♪

一時期“ミクシィ”が、すごく流行しました。

今は全く聞かないし、“フェイスブック”が主流でしょうか。

時代の流れか・・・

また違う情報提供の会社が出てくるのかなぁ?

そんな風に思いながら、世の中を第三者のような目で眺めるだけ・・・

流れに乗っかって行くのも、なかなか忙しそうです(^^)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード