コンテントヘッダー

ガール?

使う人はよく使う。

昨日は“女子会川柳”をご紹介しました。

至るところで使われる、“ガールズトーク”やら“女子会”やら。

私はほとんど使いませんが、年代問わずあちこちで使われているようです。

ボーイズトークはないけどね(^^;)

母が、先日言っていました。

「ちょっとガールズトークしてくるから♪」

「・・・ん?ガール?ガールなの?」

略すと“女の子”。

「いーの!ガールズトークで!」

「そういえば、ガールズトークはあるのに、シニアトークはないよね。」

シニアトークと聞くと、楽しいイメージと言うか・・・

家の縁側でお茶を飲みながら、まったりというイメージ。

聞こえは、やはりガールズトークの方がいいか。。。(^^;)

いくつになっても女性であれば、“ガールズトーク”は通用しそうですね♪

先週の休み、高校の友達と久しぶりに会って来ました☆

Tちゃんの子供も一緒でしたが。(女子会?)

かれこれ・・・一年ぶりか、二年ぶりか。

いろいろと身の回りがバタバタしていたようで、ようやく落ち着いたとか。

子供が一人(3歳)いて、ご両親が入院したり、

義理の両親ともいろいろあったようで、波乱万丈のTちゃんです。

同い年でも、私よりずっとしっかりしていて、憧れでもあります(^^)

学校が終わって、Tちゃんと話すお喋りの時間は何よりも、

私にとって勉強になったし、面白い・為になる話ばかりでした!

久しぶりに会うTちゃんは、相変わらずと言うか・・・

いや。。。

更に“しっかり”に磨きがかかっていて、後光が射して見えたほど☆

結婚・出産・流産を乗り越えての今だから、当然かもしれません。

友達のTちゃんもそう。

特に、人生経験が豊富な人の話を聞くのはおもしろいですね。

“わはは!”と笑える話も多いですが、とにかく勉強になる(^^)

こんな人もいるんだ!

こういう考え方があるんだ!

この人は、こんな風に歩んで来たんだ!

こんな風にするといいんだ!

じゃあ私もこうしてみよう!

そんな風に、お手本にさせて貰ったりもします。

一人一人が皆違う考え方。

だから、いろんな人の話を聞くのは関心があり、興味をそそります☆

“みんな違って みんないい”

とは、きっとこういう事なんでしょうね(^▽^)

Tちゃんは、もうすぐ旦那さんの転勤で県外へ行ってしまいます・・・

でも、ずっとずっと友達。

いつも笑顔で応援してくれるTちゃん。

Tちゃんが、どうか自分を大切に、幸せになってくれるといいなと心から思います。
コンテントヘッダー

笑える川柳

朝、ラジオを聞いていて思わず笑ってしまいました!

“サラリーマン川柳”も笑えますが、

男性だけじゃない!“女子会川柳”もあるそうですね(^^)

いろいろありますが、ほんの一部ご紹介します。

『ほっとする 女子会よりも 赤提灯』

ストレスは解消できるかもしれないけれど・・・

人の文句ほど面白くないものはないですし、赤提灯の方が癒される?!

『ストレスは 仕事じゃないの あなたなの』

この人は、よほどガマンしてるんでしょうか(^^;)

忍耐力が身につきそう!!

『“調子どう?” あんたが聞くまで 絶好調』

同じくして、これも相当ガマンしてる?!笑えました(^^)

『常識よ 言ってるあなたが 非常識』

↓↓↓ サラリーマン川柳とは、少し角度が違うものばかり。

『スマートフォン 妻と同じで 操れず』

『立ち上がり 目的忘れ また座る』

『いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦』

『電話口 “何様ですか?”と 聞く新人』

サラリーマン川柳よりも、女子会川柳の方がちょっとキツイ感じでしょうか。

女の本音を見てしまった!という気がします(^^;)

どちらも笑えるけれど、私はサラリーマン川柳の方が好きかな♪

ホッとできる奥深さと言うか、温かみを感じます☆

本になっているからというから、スゴイですね!

“笑い”を求めて、購入する人がいるのでしょう。

実態体験を元にしただけ??

でも、これらを考える人は、一種の才能だと思います!

『いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦』

とありますが・・・私の周りには、

『いい夫婦 今も昔も いい夫婦』

が多いので、見ているだけでホッと心が落ち着きます(^^)
コンテントヘッダー

ちょうどいい高さ

仕事でいつも着るYシャツ。

まとめてアイロンがけをするのですが、ちょっと発見(^^)

テーブルの上でかけると、楽にかけられる♪

テレビでプロのクリーニング屋さんが、

大きな台の上でアイロンをかける所を見た事がありましたが、自分で・・・

なんて思いもしませんでした。

いつもヒザを曲げて、一枚一枚かけては立ち上がって引っかけて。。。

これを繰り返していると、立ちくらみはするは・・・足は痺れるは・・・

休みの日で、夕食を作り終わって一段落というのもあり、

え~い、ここで(台所で)アイロンかけてしまえ♪

そうして始めたけれど、足も体も楽々!!(^▽^)

プロの方が、こういう格好でアイロンをかけるのがよく分かりました。

効率もいいですし、一度これで慣れてしまうと、

もう腰をかがめてかけられないですね(^^;)

お尻を地に着いてしまうと、根が生えて動けなくなってしまいますし・・・

寒い今の時期なんかは、ストーブがある台所で済ませるのが一番かも☆

家の中で、一番行動時間が多いのは何と言っても台所!

交代ですが、ご飯を作ったりそこで食事を済ませたり、

縫い物もアイロンがけも全て台所。

テーブルの高さがちょうどいいのが、私のお気に入り。

台所のテーブルは、私が産まれた時からある、かなり年期入りのもの。

でも、何をするにもその高さがちょうどいいんです。

よく考えて作られていると思います。

他の事務所で使うデスクや、小学校の長机など、微妙に違う・・・

小さい頃から家で使っているものだからこそ、しっくりくるのでしょう。

テーブルの裏側などに、小さい頃書いたウサギの落書きなどが残っているけれど、

それもご愛嬌♪♪(^^)

いつまでもつか、このテーブル。。。

できるだけ長持ちして、頑張ってほしいと思います☆
コンテントヘッダー

体と

足と言えば・・・

最近、足の水ぶくれが治りません。

これは潰すと痛そうだ!!(>_<)

卓球の試合の為に、練習が立て込んでいたからかもしれません。

試合の結果は、個人的に正直ヒドイものでした。

あれだけ練習したのに、こんなにもヒドイものなのか・・・m(__)m

さすがに家に着くと、ガックリへこみました(^^;)

へこむと同時に、疲れが一気にドッと出て、

夕ご飯を食べる気さえなくなる始末。。。

お風呂に入るのも面倒だなぁ~・・・体が重たいし・・・

でも汗かいたし、お風呂くらい入らないと・・・

重たい体を引きずりながら、ザッとお風呂をすませて、お布団へ直行。

髪をドライヤーで乾かし、夜の7時過ぎにはもう布団の中でした。

赤ちゃん並の就寝時間ですね(^^;)

夜、布団に入ると、今までない感覚に驚きました!

コレは脱力感??

体が布団に重力で下から引っ張られているような・・・

上から何か重たい物でも乗っかっているような・・・

とにかく体がぐったりと重たくて、動かせない・・・

それだけ気がはっていたのか、疲れていたのか。。。

自分では、少しだけ疲れたけど、それほどでもないかな?

と思いきや、体は今までにない悲鳴をあげていたようです。

連日の練習と試合とで、とにかく終わってホッとしたのもあるのかも(^^)

何にしても、頑張っても頑張っても、上手くいかない事って多いです。

正直上手くいかない事の方が多いと思います。

それでも、何とか上手くいくように前を向いて頑張らないと!

地球上の生き物で、

どんなに長い距離でも(マラソン)を走り続けられるは人間だけ。

キツくても頑張ろうとする底力。

たぶん、それと同じように・・・

自分をふるい立たせようとするのは、

私だけじゃない、きっと皆共通で人間の性なんでしょうね☆

また、次の目標に向かって頑張らないと(^^)
コンテントヘッダー

足と

いつも履くヒールの靴。

毎回同じように歩くからか・・・

靴のすり減り方は、同じように感じます(^^;)

左右共に、外側が少しずつすり減り、

だいぶん履いたので処分しようと裏を見てみると、かなり斜め!!

真っ直ぐ歩いているつもりですが、

毎日ちょっとずつちょっとずつ削れていくのでしょう。

真っ直ぐ歩いているつもりだからこそ、すり減ってしまうのかも?

ヒールのある靴で、普通に歩くと少しがに股歩きになってしまいます・・・

それを真っ直ぐ歩こうとするから、足の外側に力が入って、

結果、ヒールの外側からすり減って斜めに削れてしまうのかな?

足を内股にもがに股にもしないよう、真っ直ぐキレイに歩くって、意外に難しいもの。

普段、どんな靴を履いても、キレイに歩けるよう心がけています。

足もそうですが、背筋もそう。

猫背やがに股になってしまうと、

下を向きがち・・・はたから暗い感じに見えてしまいます。

体にも良くない、背骨だって歪んでしまう可能性があります!

心の持ちようでしょうか(^^)

モデルさんのようなスタイルの良い歩き方とまではいかなくても、

なるべく前向きでポジティブでいたい☆

との思いから、できるだけ胸を張って真っ直ぐ歩けるよう♪♪

そうすると、ヒールの靴は、どうしても足に力が入ってしまいます。

普通の運動靴はそうでもないのですが。。。

毎日毎日の積み重ねって、スゴイなぁ・・・とため息が出るばかりです。

足と言えば・・・

つづく。
コンテントヘッダー

いつもの笑い声

いつもお世話になっている大家さん(おじいちゃん)がコケてしまった!

娘さんと電話で話したのですが・・・

「もう歳だから復帰は難しいでしょうね~。

 治るものも、歳だとなかなか治らないですしね(^^;)

 今、入院しているから病院で新年を迎えるんですよ!」

と、少し笑いながら話していました。

領収証を書いたり、印鑑を押す手は、

もうおじいちゃんだからか・・・ふるふるふるえていたけれど、

しっかり仕事をこなしていたので、生きがいになっていたんだと思います。

それが、いつもの道でうっかりコケてしまい入院。

できればいつまでも現役で頑張ってほしい気持ちはあります。

でも、娘さんの話の様子では難しいかも。。。

仕事の話はもちろん、

プライベートの話も時間があればペチャクチャ♪和気あいあい♪

何かといつも良くしてくれていたので。

仕事復帰はともかく・・・

顔もしばらく見れないと思うと、少し寂しいですねm(__)m

大家さん業は、そのおじいちゃんと娘さんが二人三脚で頑張っていました。

それが、娘さん一人でやることになってしまったようで、ちょっと心配・・・

「何か手伝える事があったら言って下さいね、てごうしますから。」

いつもの調子でそんな風に喋ると、娘さんに笑われてしまいました。

「あっはっはっ♪てごうですか!山口弁出ましたね~♪

 でも、大丈夫ですよ!ありがとうございます(^^)」

受話器越しですが、

娘さんのいつもの明るい笑い声が聞けて、何だかホッとしました。

良かった!思ったよりも大丈夫そうかな?

シルバーにお世話になっているというのは、前から聞いていました。

でも、24時間じゃないでしょうし・・・

ご両親のお世話から、大家さん業、おじいちゃんが入院をした為、病院に通ったり、

自分の家の事、しょっちゅう会うと言うお孫さんのお世話も。。。

こっちもあっちも大変そう!

いつも明るく笑顔が絶えない頑張り屋さんの娘さん。

おじいちゃんもですが、娘さんも体に気をつけて欲しいと思います(^^)
コンテントヘッダー

タッチ交代②

ご近所に地区の集まりやゴミ収集対策など、

面倒な仕事でも、積極的にまとめてくれる人がいるから、

両親が体育部長を過去経験してきて、話を聞いていたから、

私も卓球部部長を務めて、1年間仕事をしてきたから、

その中で、会長さんなどの仕事ぶりを近くで見てきたから、

不動産という仕事をやる中で、お客さんに“自治会”は常に付いて回るから、

だから、その必要性は感じています。

隣近所の付き合いが極端に減ってきて、孤立している人が増えているからこそ、

皆が一丸となってやっていかないといけないのでしょうね(^^)

会長さんの話だと、

「上手くいけば、体振会議は3月まであと1回くらいで終わると思います。」

と・・・。

体振会議は、ものの20分くらいで終了。

後は、1年の部費明細報告書を作って提出して終わりかな?

卓球部の部費として支払ったのは、まずは体育館の電気代。

それから、よく買うのはボール。

毎週打てばボールだって割れますし・・・(^^;)

それから、試合に出る為の登録加盟料。

それから、卓球台の補修部品ややぶれたフェンスの買い替えなどなど。

“金銭出納”ノートをつけながら眺めていると、

いろいろとお金(小金)がかかるもんだなぁと実感します。

体振関係でも、卓球部はおそらくあまりお金がかからない方。

その証拠に、体振からの部費は低い方です。。。

足りているからそれでいいけれど・・・(^^;)

他の部は、もっといろいろお金がかかるんだろう思います。

部費を頂けるだけ感謝しないといけませんね☆

昨日、3月までに部費をゼロに近づける為に、

インターネットで新たにボール(試合球と練習球)を2種類購入しました。

コンビニで支払って、来週中くらいには家に届くかな?

楽しみです♪♪

3月には、部長をタッチ交代。

まだ2ヶ月残っていますが、何だか肩の荷が少し降りた気がします。

次は、Nさんの番かな?

私がいろいろ助けて貰ったみたいに・・・

今度は後ろ(補助)に回って、できる事をしていかないとね(^^)♪
コンテントヘッダー

タッチ交代①

先日、体育振興会の会議(体振会議)に行ってきました。

去年の3月からスタートして、もうすぐ1年!

早いものです(^^)

卓球部の部長は1年交代と言うことで、

あと少しで部長もタッチ交代ということになります。

長かったような・・・アッと言う間だったような・・・

私でも、きちんと勤められていただろうか。。。

自分なりに頑張ってきたつもりですが、

やっぱりいろいろ周りの助けがあってからこそ、成り立っていたもの。

ありがたいですね(^^)

夜の7時半、公民館に集まります。

それぞれの体振関係の部長さん、地区の体育部長さん。

全部で15人くらいでしょうか。

当然の事ながら、出席する体振会議の中で私は一番若手。

一番歳が近くても10歳上くらいのママ。

ただでさえ人数の少ない体振会議。

その中で、この度の体振会議の内容は、レクレーション大会の要項説明と、

体育館が使えない日の休みの案内でした。

他の町内の体振会議はどんな感じなんでしょうか?

私たちの所では、必ずきちんと会議に出席する地区と、

忘れているのか・・・たまにしか出席しない地区と、

体育部長が変わっても、毎回出席しない地区が一つだけあります。

町名と顔は一致しないものの、

会議の始めに出席を取るので、それで何となく分かってきます。

「町名を呼ぶので、手をあげて下さいね。」

それぞれ町名を呼ぶと、はい。と手をあげて意思表示。

その中で、

あ・・・〇丁目さんがまたいない・・・m(__)m

ちょっと可哀想なのは、

体振をボランティアで仕切ってくれている会長さん始め、お世話をしている方。

自分達の町を良くしようとしているのに。。。

確かに、会議や集まり・連絡業務が面倒な時は多々あります。

でも、町をまとめてくれる自治会・体振って必ず必要なものだと思います。

つづく☆
コンテントヘッダー

乗りかかった船

今年の4月から消費税が上がります。

それに合わせて・・・ハガキの値段も上がるそうです!

50円ハガキが、50円じゃ届かなくなる!?

50円が52円に。

80円が82円に。

いつも使う定形はこんな感じに・・・

じゃあ、仕事でよく使う大きな封筒、定形外はどうなるんだろう?

まだハッキリしないまま、消費税引き上げまであと2ヶ月ちょっと。

どちらにせよ、このままじゃマズイ・・・

1円切手は多めに準備しておいた方が良さそうですね(^^;)

50円ハガキは、52円ハガキに作り直すんだろうか?

52円切手とか作るのかな?

8%から10%に上がったら、また作り直すんだろうか?

疑問に思う所は、多々出てきそうです。

今ある、50円ハガキは早めに使ってしまった方がいいのは賢明かも。

消費税が上がるにあたり、いろいろと改善しないといけないのは、

きっと郵便局だけじゃないはず・・・

仕事にも大きな影響が出るでしょうし。

消費者である私たちも、お金を出す前にちょっと手を止めて、

考えて買い物をしないといけなくなりそう。。。

先延ばし先延ばしになっていた消費税増税も、

今年に入って、いよいよ乗りかかった船!といった感じになってきました。

置いて行かれないように、

しっかり頭を使って、仕事なり買い物なりしないといけませんね(^^)

266.jpg

今年の記念切手はこちら♪ ↑↑↑

これが全部で6枚当たりでした。

この記念切手も、消費税が上がる前に早めに使った方がいいかも(^^;)
コンテントヘッダー

気をつけてね

1月も後半にさしかかり、

今年の冬は比較的あったかいなぁ~・・・と思っていた矢先、

ここ最近また猛烈な寒波が来ました!

空気が冷たい!風が冷たい!

顔がイタイ!耳がイタイ!

ここ最近の山口県はは、珍しく雪がチラホラ降っています。

夜に降って、朝方うっすら雪化粧になっていたり・・・

すぐにとけてしまうのですが。。。

雪国では今大変だと思います。

昨日の夜、自宅に向けて車を走らせていたら、事故現場を見かけました。

真っ暗ですし、みぞれで視界が悪く、道路の白線も見えづらい。

道路が凍っていた訳ではないけれど、事故が起こる確率がグッと高くなります。

私が見かけたのは、普通車と軽自動車の接触事故。

ウロウロしていた事故をしてしまった人か・・・巻き込まれた人か・・・

「あっ・・・!」

それが私の知っている人だったから驚きでした!

暗いし、警察の人もいるし、

話しかけるのもどうかと思ったので、そこは素通りしましたm(__)m

車は軽くへこんでいましたが・・・

でも、双方ケガもなく元気な様子だったので、何はともあれホッと一安心。

視界が悪い中の車の運転は、特に要注意ですね。

私が知っているその人は、もう母方のおじいちゃんくらいの歳だと思います。

80歳近くかな?

車の運転は、控えた方が良いのかもしれません。

決まりはないけれど、自主的に免許を返納する人もいるそうですね。

警視庁の調べでは、65歳以上の人が事故を起こす割合が、年々増加しているそう。

車は一家に一台不可欠ではあるけれど、難しい問題ですね。
コンテントヘッダー

当たり~♪

19日日曜日に年賀状の当たりくじが発表されました(^^)

皆さんは、もうチェックされましたか?

1等(下5けた) 97085  現金1万円

2等(下4けた) 2344  ふるさと小包

3等(下2けた) 72/74  お年玉切手シート

引き換え期間は1月20日(月)~7月22日(火)まで。

予想通りと言いますか・・・誰もが当たりやすい、3等はありました!

やはり1位2位は、そうなかなか出ないものです(^^;)

両親の年賀状と私の年賀状と合わせて、

全部で6枚3等当たりがあったのでラッキー♪♪

暇を見て郵便局に行く予定です☆

去年は可愛い蛇のお年玉切手、今年は馬。

どんな絵柄かな??

馬券も宝くじも、今まで一度も買った事はありませんが・・・

年賀状の当たりくじだけは、毎年チェックしています。

今年も、記念切手でおばあちゃんにハガキでも書こうかな?(^^)

私が高校生の頃、

新年の挨拶は、年賀状じゃなくメールが主流の時がありました。

当たりくじ目当てな訳ではないけれど。。。

やっぱり、新年の挨拶である年賀状は、きちんととしたハガキ、

手作り・手書きでしたためた方が温かみがあり、味もある。

新年が来たな~、という実感も湧きますし♪

メールはメールで便利!

でも、新年の挨拶に年賀状は絶対に欠かせないです。

お世話になったその人を思いながら、今年もよろしくお願いします、

という気持ちで、一枚一枚年賀状を仕上げていく。

ある人から、

「毎年、〇〇ちゃんの年賀状は楽しみにしちょるんよ(^^)」

と、言われた時は嬉しかったですね!

心を込めて良かった~♪♪

今年は今年の年賀状を輪ゴムで束ねて、大切に保管です☆★☆
コンテントヘッダー

早起きをして

いつも通り、仕事へ行く平日の朝。

先日、いつもより少し早く目が覚めました(^^)

珍しい!!

ゆっくり着替えて1階へ降りて、顔を洗ってお弁当を詰めて朝ご飯を食べる。

まだ時間がある♪♪

そういえば、

ズボンのホック・・・糸がほつれて取れかかっていたっけ?

今やってしまおう!

裁縫道具を取り出して、チクリチクリチクリ。。。

ものの5分で縫い付けて、これでバッチリ☆

夜は寒いし、手先は冷たし、

なかなか縫い物をしようという気にはなれませんが・・・

朝、ストーブの炊いている台所だと温かいし、

ある程度ゴソゴソした後だったので、体もほんのり温かい♪♪

時間にも余裕があるし、縫い物は早起きして、朝にやるべきかも(^▽^)

自分の心にも、何となくゆとりができて、

朝から仕事にもスッキリとした気持ちで取りかかる事ができました。

きっと、それは縫い物に限らず、

洗い物だったり、洗濯物だったり、ゴミ出しだったり、片付けだったり・・・

やっぱり、早起きはするものです☆

ここ最近は、朝ギリギリまで寝ているので、

もう少し目覚まし時計を早くセットしようかな??

早起きして、何が一番嬉しいかって・・・

朝ご飯がゆっくり食べられるのが嬉しいですね(^3^)vv

ほっこり♪ほっくり♪

あったか~いココアかコーヒーを飲みつつ、新聞とチラシを見つつ、

この日にやる仕事や行動を、時計を見ながら予定をザックリ考える。。。

時間を上手に使い、その日一日要領よく過ごす事ができます。

これを毎日できればいいな☆

生活習慣を正しく、早起きしないとね♪(^^)
コンテントヘッダー

高級かまぼこ

「お土産だよ~♪」

と、母が白色の大きなかまぼこと、どら焼きを出してきました。

両親が二人で温泉旅行に行った際に買って来たらしい(^^)

私は一人留守番係。

催促する訳ではありませんが、毎回何かしら買って帰ります。

自分達(両親)の口に入る方が量が多かったりするので、

私へのお土産というより、自分達用のお土産??

普通の値段よりずっと高いかまぼこ。

食べるのに集中していてあまり聞いていなかったので、

もう忘れてしまいましたが・・・

「〇〇御用達のかまぼこらしいわよ~。」

と、自慢げに話していた母。

確かに高いだけはありました!

かまぼこでも、今まで食べた事がないくらいの弾力があり、

味もしっかりしていて、噛めば噛むほど味が出るとはこういうこと(^^)

例えは悪いけれど、思わず・・・

「座布団みたいな弾力!」

と言ってしまいました(^^;)

もちろん、美味しく頂きました。

こればっかり食べている人は、

もう普通のかまぼこは食べられないんだろうなぁと思いつつ、

ゆっくり時間をかけて噛みしめながら食べました♪

この日は、父が飲酒デーだったので、

高級かまぼこをお刺身変わりに、美味しそうに食べていました。

私が食べたのよりも量が多い!!

やっぱり自分達の為のお土産だ~!(^◇^)

同じかまぼこを2本買って、もう1本とどら焼きを姉に、

「お土産だよ~♪」

と、やっぱり自慢げに渡していました。

良かったね☆

両親が泊まりで美味しい物を食べている間、私は質素に手作りチャーハン。

高級かまぼこは、その罪滅ぼしか・・・??
コンテントヘッダー

分かっていても・・・

私たちが喋る言葉の意味も分かっているようで、

行動も活発になってきた甥っ子。(もうすぐ2歳)

いけない時には、きちんと叱る。

先日姉にも言われました。

「怒ってもいいからね。」

分かってはいます。

が・・・

可愛いから怒れないんじゃなくて、怒るのに体力がいる・・・

だから、“叱る”という行為が、なぁなぁになってしまい、

叱っているんじゃなく、注意しているような感じになります。

姉に言われて、最近初めて気が付きました。

「うんうん。でも、怒るのって体力いるよね。」

「そうなんよ!(^^)」

少し笑いながら言う姉。

優しくするのは簡単です。

でも、怒り役に回るのもなかなか大変なんですねm(__)m

分かってはいました、怒り役が疲れる事。

でも、

いざ自分にそれが回ってくると、また全然違ってハッとさせられます。

そういえば、きちんと怒ってない。。。

軽く一言二言叱っても、それまで。

甥っ子がいけないと理解するように、泣くまで叱った事はありませんでした。

疲れるからと言って、楽をしてはダメですね。

ダメなものはダメ!

それは、叱る側も、叱られる側も。

叱る時は、泣いてもきちんと理解するまで叱る。

その代わり、褒めるべきところはしっかり褒めて伸ばしてあげる。

姉妹でも、2歳年上でも、人生の大先輩!

いい大人になっても、姉に教わる事はまだまだありそうです(^^)
コンテントヘッダー

あと一歩。

いつもの夕ご飯は、炭水化物(お米)を食べない我が家。

昨日は、久しぶりに一人分チャーハンを作って食べました☆

夜にお米を食べるなんて、本当に久しぶり!

久しぶりに食べるチャーハンは美味しかったです♪

朝はおかずとパン。

お昼はお弁当(十六穀米か古代米)。

夜は基本、炭水化物を抜いたご飯。

おかずは、油を控えた低カロリーのもの。

両親(主に父)を中心に考えた食生活だと、自然とこうなりました。

夕食は、ご飯の変わりにお豆腐や豆、

芋類などを上手に使って、お腹がふくれるように。。。

おかげでだいぶん、父の体重も落ちてきました。

お正月太りで、一時どうなるかと思いましたが・・・

周りからも、

「痩せちゃったですねぇ!」

「若返ったですね。」

なんて言われたりして、父はかなり嬉しそうです(^^;)

照れ隠しかどうか分かりませんが、

「いいもの食べてないですからね(^^)」

と笑いながら、そう言葉を返します。

何をーー?!(>_<)

声には出さないものの、心の中でちょっと反発。

ご飯を作るのは、私たちの仕事。

父も、飲む日飲まない日を決めて、ガマンをしつつ頑張っているけれど、

あとは、母と私の頑張りの賜物でしょ♪♪

たまには褒めてね(^^)

何年もかけて、じわりじわり落ちてきている父の体重。

目標体重には、もうちょっと・・・あと一歩・・・

けれど、それがなかなか届かない。。。

順調に減ってきた体重ですが、ここにきて停滞気味。

これがダイエットの難しいところでしょうか。

まだまだ、諦めずに粘り強く頑張らないとね☆
コンテントヘッダー

たまごが!

毎週、地元のスーパーで卵を買うのが我が家の日課。

でも、お正月から卵が値上がりしてる!!

あれ?!

そんなニュース流れていたっけ??

お正月で買う人も多いから値上げしてるのかもしれない・・・

落ち着いたら、また値段を戻すのかも。

そう思って、しばらく様子を見ていたのですが、

値上げしたまま、下がる様子はありません。m(__)m

仕方なく休みの日、他のスーパーで広告の品を狙って卵を買って来ました。

次の週、また他のスーパーでは、1パック30円値上がりしていて、

これまたビックリ!!(●_☆)

卵は値上がり傾向にあるんでしょう。

消費者としては、ちょっと痛いですね(^^;)

消費税も上がるし、その対策かもしれません。

上げられるものは、少しずつでも上げていこうと・・・。。。

先日、当社が取引きをさせて貰っている保証会社のKさんが来店。

消費税が上がるに先立ち、引き落としの手数料210円から216円など、

細かい説明をしに来られました。

当然、他の消費税も細かく説明・・・

説明する方も、いろいろと勉強してこないといけないようで、大変そう・・・

お客さんなどに理解して貰う為には、

まずは自分がしっかり勉強しておかないとできない事。

消費税も一度に上がらず、じわりじわり・・・上がってくるので、

それに合わせて、また勉強・説明をしないといけません。

これからの時期、営業さんは大変です!

消費税が上がっていくのは、避けられないことだと思います。

これからの将来を考えると、仕方のない事。

上げても上げても、将来に不安が残るのはなぜ??

消費税の高いところでは、デンマークの25%。

とてつもなく高い!

と思いきや、市民の皆さんの不満はほとんどなし。

それどころか、年金や将来をしっかり保障してくれるから幸せ・安心だと・・・

以前テレビで見た事があります。

だから、一人一人貯金はほとんどないそうです。

考え方ひとつで、こんなにも違うものなんですね(^^)
コンテントヘッダー

くじ運

この日曜日19日に、年賀状の当たりくじが発表されるそうです。

チェックしないといけませんね(^^)

去年は、蛇が書いてある記念切手が当たりました!

この度はどうかな??

当たりがあるといいな♪(^-^)

その前に!!

スーパーのマックスバリュで、年賀状副割引がありました☆

いつものようにチラシを見ていると、年賀状の右下の数字で、

下1桁、下3桁、下4桁でラッキーナンバーが揃えば割引してくれるもの。

ほとんど当たる事はありませんが、見ていくのはけっこう面白い♪

下1桁で、5%割引。(3等)

下3桁で、10%割引。(2等)

下4桁で、20%割引。(1等)

予想はしていたけれど、

惜しい数字があっても、1等2等は、そうそう当たるもんじゃない・・・

残念。。。

でも、下1桁はあったので、その日の買い物を済ませ、

レジで提示して、割り引いて貰いました!

火曜市プラス5%割引で、ちょっとだけラッキー♪♪

こういったくじ運は、あまり良くない方・・・

大当たりなどは、一度もありません。

今年も、記念切手1枚くらいなら当たるかなぁ?
コンテントヘッダー

思わぬ人から

思わぬ人から年賀状が届くと、嬉しくなるもの。

それは以前、行きつけの美容院でお世話になった人からでした。

定年を迎えたから…と、数ヶ月前にハガキが届き、

「お世話になりました。私は退職しますが、また来てね(^^)」

という内容。

年賀状を送ってきてくれたのは、私が返事を書いたから?

退職したからといって、ご丁寧にハガキを送ってくれる人なんて、

そうそういるものではありません。

退職を知って、寂しい反面嬉しかったですね(^-^)

この度の年賀状も、予期せぬ事で、また嬉しかったです☆

年賀状が届いたら、すぐにまた書いて送りました。

読んでくれたかな?笑ってくれたかな?

美容院のスタッフとお客という関係から、

お友達のような…気の合う文通仲間?になりました♪

年賀状には、

「退職したけど、なかなかのんびりできません(^-^;)」

と、手書きで可愛い顔文字と一緒に書いており、

思わずクスッと笑ってしまいました。

まだ、時々仕事のてごうとかしてるのかな?

それとも、可愛いお孫さんのお世話に追われてるとか?

いずれにしても、心優しいお姉さんなので、

頼まれたら何でも引き受けて、毎日奮闘していそうです!

まだまだ若いんだから、バリバリ現役で、

でも身体に気をつけて頑張ってほしいと思います(^^)

そして、

またどこかで会えるといいな♪♪
コンテントヘッダー

白色の!

ちょっと面白い鳩を見つけました(^^)

263.jpg

尻尾?羽の先っちょあたりが、見事に真っ白!!

思わず、立ち止まってジッと見入ってしまいました。

いろんな鳩を見かけてきましたが、こんな模様は初めて!

グラデーションじゃなく、ハッキリと白い部分があるのが、

何だか新鮮で、鳩にも個性があるんだなぁと思いました(^^)

あっ!!(●◇☆)

驚いたのは、全く一緒?ほぼ一緒?

尻尾が真っ白の鳩が、もう一羽!!

あれ?こっちにも!こっちも!

265.jpg

兄弟?姉妹?親子?親戚?

いずれにしても血のつながりを感じる、可愛い二羽♪

こちらの方が、少し色が濃いかな?

人からよくエサを貰うのか・・・近づいても、あまり逃げず慣れた感じでした。

むしろ、私からエサを貰えると思っているのか。。。(^^;)

ごめんね、エサは持ってないけど、写真を撮らせてね☆

こっちを向いて~、ハイ、チーズ♪♪
コンテントヘッダー

成人の日

13日月曜日は成人の日。

成人を迎えられる方へ、おめでとうございます(^^)

ですが、下松市では12日に成人式を行っていました。

お隣、西友内スターピアから成人式を終えたばかりの若者がゾロゾロ☆

事務所の中から、チラッと覗くと・・・

おっ!いるいる(^^)

色鮮やかな女性の振袖、男性もなかなか負けていない!

袴に派手な羽織りを着ている人も、けっこう多くいました。

思ったよりもずっと、袴の男性が多くいたのにビックリ!

もっともっとビックリしたのは、

金色のド派手な羽織りを着ているお兄ちゃんを見た時!

うわぁ・・・ハデだな~(^^;)

ここ数年は、警察官が対応する事なく大人しかったのですが・・・

この日は、ほんの一部お兄ちゃん・お姉ちゃんがちょっとやらかしてました。

ハデハデなオープンカーに、何人も乗り込み、

駐車場内でわざと大きな音をふかしてグルグル走ったり、

と思ったら、今度は道路に出てまた音をふかしながら走り、

車のボンネットの上に立ったり、踊ったり、大きな奇声をあげたり。

数年前のテレビで見たような光景・・・。

何が面白いのか、成人したのが嬉しくて、そんな表現?

“成人”とは、人に成ると書きます。

親は子供の教育の義務を果たし、成人した子供が一人前の大人として扱われる。

選挙権だってある、お酒だって飲める、

でも、悪い事をすれば、新聞に名前だって載る。

自分の責任は自分で果たさなければなりません。

当たり前の事でも、いざそれが自分にふりかかると、大きな後悔をしたり・・・

考えて行動しないといけないということなのでしょう。

成人の日、ハデハデな車を乗って奇声を発したり、ちょっとした悪さをしたり。

それを一人でやる人は、ほとんどいません。

“赤信号みんなで渡れば怖くない”

という、あまり良くない言葉があります。

団体心理?そんな心境なのかな?

せっかく成人したのだから、自分一人でも勇気ある行動に移せる、

思いやりを持った大人になってくれると嬉しいですね(^^)
コンテントヘッダー

上から押さえる?

来月で2歳になる甥っ子。

早いものです(^^)

前よりも、言葉がだいぶんハッキリしてきました。

「いちご!りんご!ばばば!(バナナ)」

「あか!きいろ!あお!ぴんく!」

何を喋っているかよく分からないけれど、独り言も増えました。

表情も豊かになった気がします♪

成長していくその様子は、微笑ましくとても嬉しいですね(^^)

私の名前も、呼んでくれるようになりました。

母に言わせると、

「今が一番可愛い時よねぇ~」

と・・・。

うんうん!

「このまま大きくならんように、頭を上から押さえんといけんね(^^)」

と笑いながら話していました。

いずれは来る反抗期もあるでしょうし。

すくすく大きく成長してほしいような・・・

その反面、そのまま小さいままでいてほしいような・・・(^^;)

姉は、ゆくゆくは仕事を復帰して、子供を保育園に預けると思うのですが。

まだ、何も言わない所を見ると、果たしてどうなるか。。。

今はまだ、

毎日毎日愛情たっぷりそそぎながら、ママを頑張っています☆

時には厳しく、時には優しく、しっかり褒めてお手伝いも覚えさせて。

我が姉ながら、いいママっぷりだと思います(^^)

子供と一緒に、ママも日に日に成長♪良きことかな♪
コンテントヘッダー

ホッカイロの行く末

寒さがゆるんだなぁ~・・・

と思ったら、山口県では昨日から急にまた寒くなってきました。

雪は、場所によってチラホラ降ったり、降らなかったり・・・

ただ、積もる様子は全くありません。

この寒波は、天気予報によると一時的なものらしい。

今年の冬は、暖冬の方。

でも、寒いものは寒いですね(^^;)

今日は、この冬初めてのホッカイロを出しました!

わざわざ自分では買わないのですが・・・

メーカーさんから頂いたので、ありがたく使わせて頂くことに。

左のポケットがあったか~い♪♪(^3^)

ポケットに手を入れては仕事ができないので、

手や目を休める時に、しばしば握る程度。

普段全くホッカイロを使わないと言っても、

末端冷え性の私にとってはあるとありがたい物です☆

ホッカイロは貼るタイプ、貼らないタイプありますが・・・

私が少し気になっているのは、靴の底に貼る薄いタイプのホッカイロ。

これは足先が温まって良さそうな気がしますね(^^)

ただ、ホッカイロの一点だけ残念なのは、使い捨てでゴミが出るということ。

これが、何度でも使えるようになれば経済的でいいのに・・・

ずっと昔からある湯たんぽは、本当によく考えたなぁと思います。

我が家にも、湯たんぽが3個あります。

これなら、半日くらいは温かいし、何度も使える!

だから、

どのお店でもよく見かけるし、今でもたくさんの人に愛されているのでしょう♪

湯たんぽがポケットに入れられて、持ち歩けるようになればいいかも・・・(^^)

どんどん便利になる世の中。

もしかしたら、そんな湯たんぽができる日が来るかもしれませんね☆★☆
コンテントヘッダー

春菊咲く!

あひるちゃんが見守る中、我が家の寒菊がようやっと咲きました(^^)

私はなぜか、寒菊と言わず“春菊”と呼んでいます。

香りは野菜の春菊そのものですし、植えた時から春菊そのものだったから・・・

なぜか、“春菊”の方が愛着が湧きます♪

「茹でて和え物にして食べたら美味しそうじゃね!」

なんて、

菊のいい香りに誘われて、笑いつつそんな話をしていました。

毎日、真っ直ぐ見守ってくれるあひるちゃん1号と。

258.jpg

ちょっとご機嫌斜めなあひるちゃん2号。

259.jpg

2羽が毎日見守ってくれたおかげ?

何か月もじっくり時間をかけて膝丈まで、ニョキニョキと伸びていき・・・

寒さに負けず、キレイな黄色の花!

私「あっ!春菊咲いたね!(^^)」

母「ん・・・?あぁ・・・寒菊ね(^^;)ホントねぇ~♪」

260.jpg

長細い鉢植えに3本植えたのは父。

お花栽培素人ながら、せっせと頑張って水をやっていました。

こちらは、紫色?濃いピンク色の春菊(^^)

261.jpg

こっちは何色だろう?ワクワクします♪♪

花開くには、もう数週間はかかりそうな・・・頑張れ!

ツボミはまだまだたくさんあるので、しばらく楽しめそうです☆

我が家の玄関先には、春菊があります!!(^▽^)

262.jpg
コンテントヘッダー

珍作だよ②

お餅が入っているだけあり、一個手の平サイズですが、ズシリと重たい!

さずがお餅パン。

焼き上がりは、普通のパンのい~い匂い♪

気になって気になって・・・朝食後だったけれど、焼きたてを一個パクリ☆

ゴマのプチプチも美味しい!お餅の味もする!(●◇☆)

初めてのお餅パンに、ひと口、またひと口が驚きの連続でした。

食べる前にトースターでチンしてマーガリンをつけると、また美味しいです。

キレイにお皿に盛ると、パン屋さんのパンみたい?!

いい具合に、焦げ目がついてくれました(^^)

お餅は、まだまだあるし♪♪

次は、リンゴジャムとコラボ(合体)してみようかしら?

ウインナーやチーズを入れて、おかずパンにしてもいいですね!

お餅の分量を増やしてみたり、粉を減らしてみたりして・・・

ひと通りだけじゃない、まだまだ幅は広がって、

お菓子もパンも奥が深くて、手作りって面白いです☆

257.jpg

姉に写真を撮ってメールで送ると・・・

「えっ?!美味しそう!お餅?餅粉?」

と、驚きと不思議そうなメールが返ってきました。

「この間、そっち(姉の旦那方)のお義母さんから貰ったお餅で作ったんよ~♪

 ちょっといる?」

「いるいる!ちょうだい!」

気になるようなので、今日3個ほどおすそ分けしました(^^)

貰ったお餅が全く違う姿を変えて、姉の元へカムバック!

「お餅パンだよ。」

と言うと、皆が皆、

「えっ?お餅(固まり)が中に入ってるの?!」

と勘違い。。。

私だけが知っている作り方、だから、ククク♪と笑ってしまいました。

皆を驚かせて、意外性にあるお餅パン!これは珍作だ!

クックパッドさまさまです(^^)vv

作ってみてね!
コンテントヘッダー

珍作だよ①

お正月は、たっぷりまだまだ時間がある♪(^^)

年末にネットで気になるレシピを見つけたので、

材料もあるし、今までにない新作にチャレンジしてみました!

いや・・・

これは、私にとって“新作”ではなく、“珍作”かもしれない。

生地を混ぜ混ぜ・・・こねこね・・・、オーブンで焼く前にパチリ☆

パンです!

パンはパンでも。。。

255.jpg

見た目は全然分かりませんが・・・何と!

“お餅パン”

そう言われると、ちょっとお餅っぽく見えてきたり??

思ったよりも、お餅とベーキングパウダーの力で膨れました(^^)

全部まぁるくなくて、ちょっと長細いのが愛嬌があるかも♪

256.jpg

お餅は餅粉ではなくて、固まりのお正月なら、どこの家でもある切り餅です。

私が作ってみたくなる基準のレシピ。

それは、

どこの家にでもある、普通の材料で作れる焼き菓子やこのパンなどでしょうか。

高価な材料・美味しい素材を使って作るものは、

よっぽどの失敗がない限り美味しいに決まっています(^^;)

でも・・・

いつもの材料で、姿形が変わって美味しくできるのが、何だか嬉しくなりますね♪

お餅をお雑煮やぜんざいで食べるのも美味しいけれど、

これは珍しい、お餅を使ったお餅パン。

お餅と少量の水をレンジでチンして、トロトロになるまで混ぜて。

バターとマヨネーズを小さじ1入れて、更に混ぜます。

計量した粉・ベーキングパウダー・スキムミルク(クリープで代用しました)・

砂糖・塩・ゴマを混ぜ込んで、こねこね。。。

分けて、丸めて、霧吹きをして13分焼くだけ!

パンと言ったら、第1発酵・第2発行など、やたら時間がかかるもの。

でも、これは混ぜるだけ!こねるだけ!

簡単なのがいいですね♪

混ぜて、こねて、丸めて、形を変えて、ぷく~っと焼きあがっていく工程は、

何とも言えないワクワク!!ドキドキ!!

生地が生きてるって本当です(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

休み明けの・・・

ほとんどの人がお正月休みの間、

ゴミ収集もお休み続き。。。

その間、燃えるゴミも燃えないゴミも、たまりにたまって、

どの家庭もゴミ置き場に困っている頃??

早く燃えるゴミの日にならないかなぁ

と思うかたわら・・・

お正月明けのゴミを集める人は、絶対大変だ。。。(>_<)

ゴミ袋を横目で見る度にそう思ってしまいます。

今日から、仕事始めの人も多いでしょう。

そして、今日からゴミ収集も平常に戻ります。

我が家は、燃えるゴミが山盛り状態!

料理をたんまり作って、生ごみ・容器包装のゴミが次々と・・・

家の掃除・断捨離でかさ張るゴミは更に増え、

父が庭の剪定をしたので、更に更に燃えるゴミが増加!!

各部屋のゴミ箱は、あっという間に山盛りに。

それをゴミ袋に移し、あっという間にパンパンに。

我が家のゴミ袋×ご近所分。

山のようなゴミを、何か所も回って走って集めて・・・

寒い中の苦労を思うと、本当にご苦労さまですという気持ちですね。

いつもありがとうございます(^^)

ここ数か月は、私とこの班は、

ゴミを置いて行かれる事なく、優秀な日々を送っています。

ゴミ袋の種類が増えて分別が厳しくなり、分別の基準が難しく、

張り紙をして置いて行かれる事もシバシバでしたが・・・

それにもだいぶん慣れてきました。

これからもゴミを収集する人が気持ちよく運んでくれるよう、

自分たちの為にも、きちんと分別して、よりキレイで住みよい町へ☆★☆
コンテントヘッダー

貰ったリンゴで♪

お歳暮にたくさん送って貰った、リンゴとぽんかん。

そのまま食べても、もちろん美味しい!!

お正月休みで、時間もたっぷりあるし・・・

ちょっとアレンジしてみようかな??(^^)

おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来ていたのもあり、

食べて貰おうと思い、朝から作ってみました☆

251.jpg

小ぶりちゃんの可愛いリンゴ。

食欲をそそる赤色!ツヤツヤ!

リン!とモデル並みの出で立ち!!

そのままでも、すっごく甘くてシャリシャリで美味しかったです☆

が・・・この度は ↓↓↓

252.jpg

砂糖を溶かして、バターとレモン汁でキャラメルソースを作って、

切ったリンゴを煮ていきます。

コトコトコト。。。

朝から台所が、い~い匂い♪♪(^3^)

253.jpg

少し煮詰めて水分が飛んだら、あっという間に出来上がり!

“キャラメルリンゴ”

朝ご飯に、パンにつけて食べてくれました。

キャラメルを焦がして、ホロ苦味のリンゴジャム風?

そのまま食べても美味しかったです☆

何て言ったって、元が美味しいから!(^▽^)

バニラアイスと一緒に食べても美味しそう!お店のカフェっぽい?!

と思ったのですが、もうなくなってました。

煮てしまうと、ペソッ・・・と減ってしまいますし・・・(__;)

また作ろうかな♪♪
コンテントヘッダー

終了

年賀状はこれで終了です(^^;)

切って貼って・・・切って貼って・・・だったので、

一枚あたりがかなり厚くなってしまいました。

のりも使い、ちょっとふにゃ・・・っと変形してる??

上から重しにゼンリンを乗せて、しばらく放置。。。

すると、少しは真っ直ぐになったかな?

来年から、

白い年賀状を仕上げるなんて、もう物足りなくなりそうです(^^)

やはりと言うか・・・一番最後が一番ハデになりました。

250.jpg

248.jpg

249.jpg

246.jpg

247.jpg
コンテントヘッダー

初ラン!

絶対に運動不足だ!

食べて…食べて…喋って…食べて…(^^;)

これはいけない!と思い、走って来ました☆

朝起きて準備して、8時過ぎに出発!

天気にも恵まれて、気持ちいいスタート(^-^)♪

しっかり準備運動をして、近くのスポーツ公園へ…

そこをグルリと一周、そして家に帰り、

呼吸を調える為に、近所をグルリ一周歩いて終了。

時間にして35分。

思ったよりもキツくて…思ったより距離も伸ばせず、

ちょっとショックでした(^^;)

ここ数日の運動不足で体力落ちたかな。。。

いつも通り(平日)のペースを崩すと、こんなにも違うものか…

早く元に戻さないといけませんね(-_- )

体重も間違いなく増えてると思いますし。

今日は長めの半身浴でもしてみようかな?

245.jpg

242.jpg

243.jpg

240.jpg

241.jpg
コンテントヘッダー

よろしくね♪

愛用していた体育館シューズ。

卓球で、週3回から4回ほど使っていたので、

かかとの内側がすり減って穴が開き、ちょっとお粗末な姿に…

キリもいいし、12月に入って新しいシューズを購入しました(^^)

おニューをすぐに履いても良かったのですが、

新しい年に入ってからにしよう♪

そう思い、靴ひもを結んで、しまっておきました。

キュッキュッ!ゴソゴソ。。。

12月28日の夜、最後の練習を終えると、燃えるゴミ袋へポイッ。

よく履いてよく動いたので、自分の分身のような気がして…

ゴミ袋に入れる前、ちょっと手が止まりました(^^;)

事務所で頑張ってくれたバインダーと同様、

今までありがとう!ご苦労さま(^-^)

労って、それから新しいシューズをシューズケースへ☆

これからよろしくね!

前よりも、もうちょっといいシューズを選んで買ったので、

大切に履いて長持ちさせようと思います♪

通気性がよく、クッションもよく、踏ん張りもききそう!

そのシューズに足を入れて、体育館を踏みしめるのが楽しみです(^^)

238.jpg

237.jpg

232.jpg

235.jpg

239.jpg
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード