コンテントヘッダー

ありがとう

いつも事務所で使っているA4サイズのバインダー。

よくよく見たら、角がすり減り、少し変形していました。

うわぁ…コレはないよね…

お客さんの目にも触れる訳ですし。

新しい年を迎えるいいきっかけだ!

思い切って処分することにしました。

全部で3つ。

長いことよく使ったな~、ご苦労さま(^^)

持って帰って不燃物のゴミ袋へ。

捨てるにしても…かさばるので、半分に折って。。。

でも、私がこのバインダーを折って処分するには荷が重すぎる(>_<)

何回も何回も使って、思い入れもあるし、

私には真っ二つに折るなんて、到底!!

なので、母にバトンタッチ☆

「これ捨てるの、はい。」

バインダーを母に渡すと、

「はいはい。」

と言ったと思うと!!

バキッッ!!

私の思いとは真反対に、何の迷いもなくへし折りました。

あ……(・_・;)

分かっちゃいたけど…

ちょっとだけ胸がモヤモヤ。。。

ま、いっか。

バインダーはまだあるので、選手交代しました。

来年、また新しい気持ち・新しいバインダーで頑張ろうと思います☆

何年使ったかなぁ、このバインダー。

ご苦労さま、ありがとう(^-^)



今日の三枚はこちら☆

ウマ~いお酒で、ハッピーなお正月。

今年も一年大変ありがとうございました!良いお年を(^^)

227.jpg

225.jpg

226.jpg
コンテントヘッダー

クンクン♪

今年も残すところ、あと2日(^^)

まだまだあると思っていたけれど、早いものです。

先日、父のお姉さん夫婦からお歳暮が届きました!

たぶん…年末に兄や姉夫婦が来るのを見越して、

今の時期にしてくれたんだと思います。

だからかな?( ^-^)

大量に数があるのは♪

ズシリと重たい大きな箱が2個。

「わぁ~!(お歳暮)お返しの方がスゴいね!」

ワクワクしながら箱を開けると、1個はポンカンがギッシリ!

もう1個は、真っ赤なリンゴがギッシリ!

「ふわぁ~♪いい匂いがするね!」

「ね!」

母と私は、ポンカンとリンゴに吸い寄せられるように、

クンクン♪♪(^-^)(^-^)

鼻をペタリとくっつけます。

みかんの仲間のポンカンは、みかんよりも皮が少し固く、

味はサッパリしているのが特徴。

なので、何個でもペロリと食べられます!

宮崎県と言えば、やっぱりポンカンですね♪(^^)

リンゴは、1個1個が小ぶりちゃんなのに、

とっても甘くてビックリしました!

シャリシャリ!もぐもぐ!美味しいぃ~♪

明日、おじいちゃんおばあちゃん、兄と姉夫婦が来る予定なので、

皆で食べて、少しずつ分けっこしようと思います。

Mちゃん、お兄さん、ありがとうね(^^)vv

良いお年を…ね☆




今日の三枚です。

223.jpg

221.jpg

222.jpg
コンテントヘッダー

猫の手いる?

今頃お正月準備が、着々と進んで最中でしょうか。

我が家は大掃除をせずに、ちょいちょい小掃除で済ませます。

掃除よりも何よりも!

ご馳走を作る方が手間をかけるのが我が家。

今年も頑張って肉巻きやら作るぞ~♪(^^)

今回も去年同様、

姉が3品作って持って来てくれるので、その分手間も省けるし助かります。

姉担当はやはり決まっていて、

●ポテトサラダ

●豚の角煮

●筑前煮

この3つ。

お姉ちゃんの作るご飯は、いつも凄く美味しくて大好きです!

ついつい毎度、食べ過ぎてしまいます・・・

持ってきてくれるのが楽しみだなぁ♪(^3^)

同じように、母、私も、ザックリですが、作る料理は決まっています。

約束した訳じゃありませんが、自然と決まってくるもの(^^)

手が6本(母、姉、私)もあれば、料理も準備もスイスイはかどります!

猫の手はいらないね(^^;)



今日の三枚はこちら☆

これは絶対にTさんとこ年賀状になるかな♪

魔女の宅急便“ジジ”=Tさんのイメージだから(^^)

そんな事を考えながら、作るのはすごく楽しかったです!

218.jpg

いつも仕事で使っている黄色の蛍光ペン。

こんな所で役に立ってくれるとは!(^^)

差し色にピッタリ☆

黄色が全体を引き締めてくれる感じです。

219.jpg

220.jpg
コンテントヘッダー

お酒=お水?

業者さんは、続々と休みに突入。

どこも、

「明日から休みですけど、今から大掃除ですよ(^^;)」

と、苦笑い・・・

寒いのにご苦労さまです。

一番長いところで、9連休だとか。

ちょっとした海外旅行に行けそうですね☆

長い休みも良いけれど、私の場合はそうでもない・・・

あまり長くズルズル休んでしまうと、

体がなまってしまい、次に仕事に出るのがおっくうになってしまうから(^^;)

普段よりも、たくさん食べてたくさん(?)飲むだろうし・・・

休みでも、積極的に体は動かしておいた方が良さそうです。

飲むのでも、私は冷たいビールやチューハイより、あったか~い緑茶がいいかな♪

手の平を温めながら、ズズズズズ。。。幸せの瞬間(^^)vv

覚悟した方がいいのは、たぶん兄。。。

以前帰ってきた時には、ビールが底を尽きてしまった!!

ビールを水のように、次から次へと飲みほし・・・

「ビールもうないんか?」

「えっ?!こっちの部屋もうないけど・・・」

「そこになかったらもう終わりよ~」

「うそっ!そんなに飲んだの?!」

その時は、飲まない私が近くのスーパーまでひとっ走りして買いに行きました。

妹をアゴで使わないでよ~(^^;)

そんな事がないように、

当然スーパーは元旦休みだろうし、多いめに準備しとかないとね☆



今日の三枚です。

215.jpg

216.jpg

217.jpg
コンテントヘッダー

顔当てが欲しい…

今日の山口県は、今年一番の寒さだったかも!

自転車で外回りをした時、

今までにない風の冷たさと、寒さで耳の感覚がなくなったから。

耳当てしてくれば良かった~!!(>_<)

事務所からもうだいぶん走っていたので、遅かれし…

耳も冷たいけれど、何と言っても、顔!

風を一番にきる顔が大変でした。

耳当てもいるけれど…顔当ても欲しいです(^-^;)

しばらく走っていると、みぞれが降ってきました!

寒いはずですね。



今日の三枚です。

211.jpg

左上と右下の、青とピンクのリボンがついているもの。

たくさん使ってますが、実はコレ…

付箋なんです!

一目惚れして、年賀状飾り用に買いました(^^)

212.jpg

これは寒中見舞い用。

文字は、表の名前の下に書く事にしました☆

213.jpg
コンテントヘッダー

両極端な・・・

最近タブレットを使い出しました。

スマートフォンの大きいバージョン。

本で言うと、ちょっとした小説ぐらいの大きさでしょうか。

まだまだ使い出したばかりで、しょっちゅうてんてこ舞い状態!

でも、

家ではパソコンがないのもあり、いろんな所で使えそうです(^^)

ノートパソコンが普及したと言っても、持ち運ぶには少々怖い・・・

このタブレットなら、薄いしノートパソコンより軽いし、

これはいい!!

一度、このタブレットを使って家からブログをアップしてみました。

まだ勝手が分からず、探り探りでやっていたのですが、

いつも通り文章を打ち込んで、アップしたつもりができていなかった!

「ありゃ?!」

コピーの仕方も分からず、また一からやり直し。。。

それはショックでしたね(^^;)

始めて間もないですし、こんなものかもしれないけれど・・・

せっかくあるんだから、どんどん使っていかないと勿体ない!

お金も払っているのに使わずいたら、これこそ宝の持ち腐れですね。

「難しいねぇ~コレ・・・」

と母に言うと、こう返ってきました。

「あんた説明書読まないの?」

そんなもの読んでいられない!!

ぶっつけ本番!実践派!(>_<)

「携帯の分厚い説明書とかも、いちいち読んでいられないしね(^^;)」

しかし、母なら読むかも??

母は几帳面なA型、一方私は大雑把なAB型。

親子でも、こういうところは全然似てないみたいです(^^)

携帯電話はまだまだ古いけれど、タブレットで最先端?!

歩きながら聞ける、MDウォークマンが欲しいなぁ・・・

と思い、先日電器屋さんに行きました。

二つハシゴをしましたが・・・!

「もう置いていません。」

ガーーーン!!(>◇<)

今は、ウォークマンとくると、

カセットでもなく、MDでもなく、CDでもなく、

ポータブルの小さくて薄くて軽~いものが主流なんだそうです。

大きさは、縦5~6センチ、横3センチくらいの薄い機械。

その踏んだらペシャンコになりそうなポータブル、

これに聞きたい曲をとり込んで、最大何万曲も入るんだとか!

驚きですね☆

もう置いていません・・・と断られて、思わず苦笑い。。。

タブレットを持ち歩いている人は、

ネット環境の関係もあり、地元ではほとんどいません。

都会に行けば、もう少しまた違うのかもしれませんが。

“最先端と時代遅れ”

自分の事ながら、何だか笑えます・・・(^^;)



今日の年賀状。

可愛いシールをたくさん使ってみました。

子供の頃、可愛いシールたくさん集めて友達と交換したりしていました。

懐かしいなぁ♪♪

208.jpg

幸せいっぱいのとしになりすよに☆

209.jpg

千代紙が本当に大活躍です!

捨てずに取っといて良かった~(^^)vv

210.jpg
コンテントヘッダー

心に残る映画

今日はこの三枚。

魔女の宅急便、映画がまた見たくなってきました(^^)

何度見てもいいですね、ジブリ映画♪♪

宮崎駿監督が引退したのには、ビックリしたしショックでした。

でも、

たくさんの心あたたまる映画をありがとうございます!と伝えたいですね。

205.jpg

となりのトトロもいっぱい見ました!

初めて子供の頃見た時は、たくさんワクワクして、いっぱい笑って、

お姉ちゃんと妹のやりとりが、姉と私にかぶさって、何だか共感・・・

ちょっとだけ泣きました(^^)

206.jpg

これはガラリと変わったものに仕上がりました。

モンスターズインク。

この映画を初めて見た時は、心強く打たれました!

悪役でも、どのキャラクターも憎めないところが、この映画のいいところかな?

この年賀状は間違いなく、いとこの子供のいるところになるかも。

今日、郵便局へ持って行きました☆

待っててね♪♪(^▽^)

207.jpg
コンテントヘッダー

時期は?

年賀状と一緒に寒中見舞いも書いています。

そういえば・・・

寒中見舞いって、いつごろ出せばいいんだっけ?

しょっちゅう書くものじゃないので分からず、ネットで調べてみました。

元旦に届くと、ちょっと違うような気がする。。。

かと言って、12月の年末に届くのも何だか変?

理想は、1月10日前後なんだそう。

早々に書きあげていても、手元に置いておかないといけない・・・

何だか汚れそう、出すのもちょっと忘れそう・・・(^^;)

うっかりポストに落とすのを忘れないように、

カレンダーに記しておこうと思います☆



年賀状今日の三枚。

モダンとポップが調合しました(^^)

201.jpg

家にあった赤い千代紙が、グッと引きしめてくれます。

お正月には、赤色必須?

202.jpg

母に、

「着物の柄みたいじゃね」

と言われました。確かに・・・(^^;)

でも、着物じゃないよ、ハガキだよ♪

203.jpg
コンテントヘッダー

ピカピカに♪

年末も差し迫り、毎年恒例である、

体育館の大掃除・ワックスがけを行いました。

スポーツ少年団の子供達と大人達が大集合!

運動場を使う子供と大人は、外を中心に。

体育館を使う子供と大人は、

体育館のすぐ前の溝や、普段掃除しないステージの奥、

ハシゴを登っての窓拭き、最後はワックスがけ。

日曜日、朝の8時半に集まって、

体育振興会の会長さんから、それぞれ掃除の場所を指示されます。

「スポ少の皆さんは、床をお願いします。」

「バレーボールとインディアカ、卓球部の女性の皆さんは、

 上の窓拭きをお願いします。」

「男性の皆さんは、外の溝をお願いします。」

あらかじめ、事前の会議で割り振りが決められていたので、

皆、雑巾やゴム手袋、軍手などの準備は万端です。

私たちはハシゴを登り、長机を使い、

手が届く範囲で、せっせと窓を拭いていきます。

ガラスマイペットは、全部で6本。

あっちとこっちで借りながら、要領よくこなします。

「体育館の窓って、何でこんなに上に高く作ってるんですかね?」

「そういえばそうじゃね。」

「一番上の窓は、絶対に届かないですよね…(^-^;)」

「上の窓の汚れが目立つね。ははは♪」

なんて雑談しながら、

キュッキュッキュッ♪

一年分の汚れを落としていきます。

掃除を始めて一時間ほど。

会長さんが下から声をかけてきました。

「キリのいいところでいいですよ。

 そろそろワックスをかけていくので、

 後は自分の家の大掃除をお願いします(^^)」

「あはは♪そうじゃね!」

あちこちで笑い混じりの会話が聞こえます。

会長さんの言葉を合図に、キレイになったところで、

ハシゴをつたって、一人、また一人、ゆっくり降りてきます。

ワックスがけは毎年ローテーション。

去年は、バレーボールと卓球だったので、

今年はインディアカとソフトバレーボール。

なので、ワックス組だけが残りあとは解散です。

「今日は早く帰れるけど、来年はまたうちの番ですね。」

「そうじゃね(^-^;)」

「お疲れさまでした!」

次に体育館に入る時は、ワックスもかかって、きっとピカピカ☆

今年の練習は残り2回。

いつも使わせて貰っている体育館にも感謝しなくちゃね。

鍵を開けて一番に入る時、私は必ず一礼を忘れません。

スポ少(バレーボール)に通っていた時にそれを習い、

人でもないのに、何で一礼?

と、少し疑問に思っていたけれど…

大人になってようやっと、

その一礼の意味が分かった気がします。

これからも、来年も、お世話になっている人・体育館にも、

感謝の気持ちを忘れずに( ^-^)


今日の年賀状はこの三枚☆

118.jpg

白いスペース、誰にメッセージを書こうかなぁ♪

119.jpg

ポップな感じになりました!

これは、子供がいるところがいいかな?

200.jpg
コンテントヘッダー

年賀状続々と

今日はこの三枚をアップ。

モダンな感じで、これもあり(^^)

下の方に、一言書き込めば・・・で~きた♪♪

115.jpg

全体にべったり貼ると、始めに作った白い部分が、帰って気になってくる・・・

貼った後で、ちょっと後悔。。。

やればやるほど上手になるものですね。

116.jpg

これは自分の中でも上手にできたかな♪

家にある千代紙も使うようにして、

素材が増えてまた一段と明るさが増した気がします☆

可愛い感じに仕上がったので、女性に送ることにしました。

週に何度かは顔を合わせているから、字は書かなくてもいっか・・・・(^^;)

その分、感謝と愛情を込めて作りました。

喜んでくれるかな?笑顔になってくれるかな?

117.jpg

切って貼って書いて、切って貼って書いて・・・

まだまだ頑張る!!(>_<)
コンテントヘッダー

吹き飛ばせ!

急に寒くなったと思ったら・・・

雪だ!!(^▽^)

昨日山口県では、今年初の雪が降りました。

通りで、足先と肩から腕にかけて、スースー冷えると思いました。

チラホラ・・・ロマンチックに降るんじゃなくて、

斜め降りの豪雪だったのでビックリです!

今まで灯油を使ったストーブだったのですが、

なかなか事務所全体が温まらないので、エアコンを使ってみました。

暖房を使用したのは、初めて!!

ストーブは目の前とすぐ近くが温かいだけ。

でもエアコンだと、部屋全体がモヤッと温かくなります。

最近の新しいものだと、灯油代と電気代そう大差ないと聞いたので、

エアコンを使おうか・・・ということになりました。

ストーブの位置から少し離れている私としたらありがたい♪(^^)

ずっと肩から腕にかけてスースーしていたのがなくなり、

何となく違うみたい??

お店やショッピングモールに入ると、

コートや上着を脱ぐほどに、温度は高めに設定している様子。

そこまで温かくする必要はないかな?

と、ほどほどに温かい温度に設定しています。

夏と同じように、冬も地球環境に配慮して、

クールビズならぬウォームビズで乗り切らないといけませんね(^^)

急にこう寒くなると、体調が悪い人の事が頭をよぎります。

腰がイタイ・・・

肩がイタイ・・・

膝がイタイ・・・

私は全くその予兆もなく、絶好調なのですが。。。

寒くなればなるほど、こういった痛みが増すと聞きました。

年末だと仕事や家の事でバタバタしますし、

無理なくやっていればいいなと思うばかりですねm(__)m



「見てるだけで、楽しくあったかくなってイイね!」

母の一言から、手作りの年賀状を一枚ずつアップする事にしました。

今日はコレ(^^)

114.jpg
コンテントヘッダー

電波妨害?

来年の春を目標に当社の前、

歩道の道がキレイになる歩道の工事をするという事で、

ここ数日、溝を掘り起こしては何やらゴソゴソしています。

それが、コソコソ・・・なら良いのですが、

キーーーーーン!!!ガガガガガガ!!

眉間にシワが寄ってしまうほどの、もの凄い音です。

こればっかりは仕方がないので、ガマンするしかないけれど。

この音が原因だからか、軽い頭痛が・・・m(__)m

私なんかきっと、まだマシな方。

これを仕事にしている人なんて、どうなるだろう!

「仕事で毎日これを聞きよったら、おかしくなりそうじゃね。」

「そうねぇ~。おかしくなると言うより、難聴になりそうよね。」

と、母は言う。

確かに!!

普段何でもない会話が聞こえづらくなる人もいるかもしれません。

一枚ドアを隔てても、凄い騒音と軽い頭痛。

すぐ近くで作業している人、立って一日中、道の誘導をしている人。

寒い中の作業に加え、相当な苦労だと思います。

昨日、ヘルメットをかぶった中年の男性が事務所に入ってきて、

「すいません。ご迷惑おかけしてます。

 とりあえず、年内の作業はこれで終わりですので。」

・・・・・・ん?(=_=)

今、“年内の作業”って言った?

って事は、また来年こういう作業が続くんだろうか。。。

大変だなぁ・・・

「分かりました。お疲れさまです(^^)」

一言労いの言葉を添えて、工事の男性をお見送り。

仕事をしている間の音は何とか、私たちはガマンできる。

ただ困ってしまったのは、パソコンを使っている間でした。

キーーーーーン!!!ガガガガガガ!!

こういう作業をしている間、どうもいつもとパソコンの調子が違う・・・

おそらく電波が妨害されているからでしょうか?

スムーズに動かず、止まったり、コマ送りになったり、動画の画像がぶれたり。

「あら?あらら?」

急に電源が落ちてしまっても怖いので、この時ばかりは保存の回数を増やしました。

この騒音が止むと、パソコンもいつものように動き出します。

やっぱりあれが原因だったのかも(^^;)

来年もこれが続くと思うと、ちょっとだけ先が思いやられてしまうかな・・・

しかし、

この作業を目の前で行う工事の人、耳栓でもすれば違うでしょうに・・・

でも、そうすると喋っている人の声も聞こえなくなってしまう。

よく工事現場で、

大きな声で注意したり、大声で怒鳴っている人を見かけます。

こういう仕事をしていると、自然と大きな声が出るものなのでしょう。

ケガをしたり、下手をすると命に係わる危険だってある訳ですから。

当然と言えば当然かな・・・

それを考えると耳栓なんてやっていられないか。。。

なかなか厳しい仕事です。

不動産屋さんが、すごく静か~で平和な仕事に思えてきました(^^;)

もうしばらく続く歩道工事。

ケガ人や事故のないよう、何ごともなく無事に終わればいいなと思います。
コンテントヘッダー

楽しいのがいい!

ようやっと年賀状に取りかかり始めました(^^)

今回はどんなのにしようかな~?

楽しいのがいい!!

一番にそれが頭によぎったので、

明るくパッと華やかに、楽しく笑顔になるような年賀状を。

それをテーマに作ることにしました。

カラーで印刷するのも悪くはないけれど・・・

私はやっぱり手をかけて仕上げたい☆

カラーペンやシールもろもろ。。。

自分の気に入ったものを、切ったり張ったり書いたりしていきます。

一枚一枚全てが微妙に違うデザイン、仕上がり。

我ながら見ていてカラフルで面白い♪♪(^^)

受け取ってくれた人は笑顔になってくれるだろうか。

そんな事を思いながら、一枚一枚・・・丁寧に。

手先は不器っちょだけれど、不器用なりに頑張れば、

それなりに買った物に負けないくらい可愛く出来上がるもの☆

一枚ご紹介します。

113.jpg

ちょっと斜めかも!(>_<)

それもご愛嬌??(^^;)

あとは、これに文字を書き込んで、誰の元に届くかな?

郵便局では、年賀状をもうとっくに受け付けています。

何とか、25日までには全部仕上げなくっちゃね☆★☆
コンテントヘッダー

キラキラ②

夕方の5時から夜の10時までライトアップ!!

赤・青・黄色・緑。

いろんな色に変化して、飽きる事なく楽しめます(^^)

段差があるので、小さいお子さんは気をつけて下さいね☆

109.jpg

サンタが車に乗ってやってきた?!

ちょっと変わって、ソリじゃないところがいいかも♪(^▽^)

サンタさん、なかなかいい車に乗ってます!!

110.jpg

雪が積もっている木をイメージしてるのかな?

大人なイルミネーションで素敵です♪

108.jpg

淡~いピンクが印象的!

心もほっこり温かくなります(^^)

一家に一匹欲しいかも!こんな小人サンタさん☆

107.png

プレゼントの中身は何かな??

開けちゃダメだよ。クリスマスまでのお楽しみ!

105.jpg

暗くなるにつれて、イルミネーションの光が生きてくる☆

少し離れて全体を見るのも、また全然違ってキレイです!

一本だけ大きな木、

このイルミネーションが、ちょっとだけハワイアンを匂わせる・・・(^^;)

100.jpg

クリスマスまであと一週間☆★☆
コンテントヘッダー

キラキラ①

お隣西友さんの、イルミネーションライトアップ撮ってみました(^^)

112.jpg

子供たちやいろんな人が見に来ています☆

寒さも忘れるほど、大はしゃぎ♪♪

106.jpg

一個だけじゃないから、いろいろ見て楽しめる!

私の好みはコレかな?

キラキラ☆光のトンネルです。

「キラキラだよ。キレイだねぇ!」

「ふわぁ~!」

甥っ子と手をつないで歩いてくぐって、大喜びでした(^^)

111.png

まだまだあるよ!こんなのも!

ここだけ、なんか他と違うような・・・(^^;)

今にも動き出しそうな、よくできている恐竜の模型。

男の子が喜びそうですね☆

102.jpg

そんなお隣は、またガラリと変わって・・・

女の子が喜びそうな、乙女チックな真っピンクとハート。

配置間違えたの?って聞きたくなる(^^;)

でも、それもまたいっか♪♪

101.jpg

こっちは、キレイなお星さま!

もっと暗くなったら、もっとキレイです☆

103.jpg
コンテントヘッダー

まだまだ頑張れ

私が電動のスイッチを入れてこぐ時は、ゆるい坂道が続く場所や、

信号が青に変わった時の出だし、線路を横断する時くらいでしょうか。

あとは、帰り道にちょっと疲れてヘトヘトになった時。

電動自転車を乗りこなすのも、もう慣れたものです♪

電動があると、やはり助かりますね(^^)

もう何年もたくさんあちこち走り回り、

この自転車のタイヤも、すり減って3回は買い替えたと思います。

本当によく頑張ってくれるね☆

ありがたい♪♪

これを車のガソリンに換算したら、

どれくらいの距離とガソリン代になるだろうか?

そう思うと、ちょっとだけ自分を褒めたくなったりして(^^)

一石二鳥!足腰も鍛えられて、エコだ♪

去年買った、長めの薄いピンクのコート(防寒着)が大活躍です☆

風をきると寒いですし、後は耳当ても大活躍☆

事務所を出発する時は、

寒くて寒くて肩を寄せて小さくなって走るけれど、

帰って来た時には、体はポカポカに温まっています(^^)

冷え性で困っている人はたくさんいると思います。

でも・・・

寒いからと言って動こうとしないのが、一番いけないのかもしれませんね。

周りから聞く限り、

たぶんそれは、腰痛やヒザ痛、首・肩の痛みにも共通することかも?

女だからと言って弱味を見せるのも、少しはがいい。。。

寒さに負けず、できれば男性にも負けずに(^^;)

頑張りたいものです☆

世の女性にエールを!あと・・・男性も(^^)
コンテントヘッダー

頑張れ自転車

自転車に乗った時のこと。

地下道に入り、さて最後の難関!

坂道を登るぞぉ~!!

と、足に力を入れて前へ前へと自転車を歩いて押し出します。

ゆっくりゆっくりではあるけれど、

よいせ・・・!よいせ・・・!(>_<)

阪を押して登っていると・・・

後ろから、

シャーーー!!

私と同じくらいの歳の男性が、軽~く追い抜かしていきました。

ゆるいくだり道を走るような感じで、

軽々と坂道を登って行ったから驚きでした!(●_☆)

ジッと後ろから見る限り、電動自転車な風でもなし、

タイヤ少し大きくマウンテンバイクのようなハイカラな自転車。

さすが男性だなぁ!

女でも頑張れば、こいで登れないことなないですが・・・

中途半端に長く急な地下道の登り坂。

ケガや事故を防ぐ為に、そうしているのでしょう。

“押して歩いてください”と注意看板があるけれど、

大体3分の1くらいの人は、自転車から降りずに登っています。

やっぱり主にそれは若い男性。

若いねぇ!元気だねぇ!(^^)

自分が顔を真っ赤にして、ふるふる震えながら、時折フラフラしつつ、

鬼のような形相で必死に登るくらいなら、押して歩くかな・・・(^^;)

あの坂を、自転車を降りずに軽々登りきるとは!!

力(体力)の差を感じさせられました。

負けず嫌いな性格ではありますが・・・

さすがに、

その坂道で負けてなるものか!と、自分もこぐ気にはなれませんでした。

キツイしね。。。m(__)m

電動自転車の充電も残りほとんど少なかったですし。

つづく。
コンテントヘッダー

残すところ・・・

今年も早いもので、残すところあと半月となりました(^^)

時間は大切にしてきたつもりだけれど・・・

やり残した事ってあるかな?

年末になると、なぜかそんな事ばかり考えます。

年を越すまでに終わらせておきたい仕事、年賀状、その他もろもろ。

新しく気持ちの良い年明けを迎えられるよう、

身の回りはスッキリとさせておきたいものですね♪

今年の年末も、兄夫婦・姉夫婦が泊まりに来ると思うと・・・

今から少しソワソワ落ち着きません。

あとは、母方のおじいちゃん・おばあちゃんも来る予定。

明るく賑やかになることは間違いないと思います(^^)

一方で、

何事もなく、よりよく過ごして貰えるよう、いろいろと気も使いそう・・・

みんなに笑顔で

“来てよかったね”って、思って貰えるあったかい家にしないとね☆

おっと!!

年末・年始のその前に、まだイベントが残ってました!

★☆★クリスマス★☆★

99.jpg

事務所のお隣西友さんでも、

20周年も兼ねてキレイな数々のイルミネーションがライトアップ中♪

PM5時から点灯されており、毎日毎日目の保養させて貰っています。

ぜひ、足を運んでみて下さい(^^)vv

http://www.hoshiplaza.co.jp/event/starlight/
コンテントヘッダー

それも良し

雨が上がったので、昼から自転車で外回りをしてきました。

今日の山口県は、昼から晴れたものの・・・

春一番のようなもの凄い強風でビックリしました!

自転車をこいでいても、思わず押し戻されそうになったり、

階段を登っていたら、人に押されたような強風に押され、

危うくひっくり返りそうになったり、

あまりの強風で目が開けていられなかったり。。。

髪の毛はボッサボサ!もはや、歌舞伎の舞状態です!!(>_<)

看板や軽い倉庫の屋根など、バタバタ!と飛んでいきそうな勢い・・・

ガラン!ガラン!ガラン!

スゴイ音がする方をパッと見ると、

大きな青いポリバケツが強風で道路を横断していました!

本当に、大きな台風並の強風。

こんな天気も珍しいかもしれません(^^;)

大人の私がこんなだから、軽い子供は飛ばされてしまいそう・・・

強風の影響で、ケガをする人がいなければよいけれど。。。

昨日、届いたばかりの新品の看板。

外に出さなければ良かった・・・

ガッターーーン!!

新しいのに、倒れてもうキズがいってしまいました。

ガーーーン!!(=◇=)

倒れてしまったものは、しょうがない。。。

キズがいってしまったものも、しょうがない。。。

ぶちぶち・・・ボヤいても、キズが直る訳でもなし。

これもまたご愛嬌??

そのまま使うことにします♪(^^)



つい先日のこと。

少し破れてしまったスリッパを針と糸でチクチク補修しました。

自分の足に合ったスリッパって、なかなか見つかりませんし・・・

黒い糸が少し見えるのも、またご愛嬌?

何だか、前よりも大切にしようという気になります☆

真新しいものも、また良し。

少しボロが出るのも、また味が出て愛着も湧いて良し(^▽^)
コンテントヘッダー

四季折々

昼の3時を過ぎると、事務所の中に西日が入ってきます。

夏の終わりの西日は、暑いし眩しいし、嫌で嫌で仕方ありませんでした。

でも・・・

この時期の西日は、こんなにも温かくありがたい♪♪

どの暖房よりも温かく、背中全体がポカポカと温まります(^^)

その西日は、ほんの20~30分でなくなってしまいます・・・

ずっと背中を照らしてくれればいいのになぁ♪

今年の冬は、雪が降るんでしょうか?

数か月前、もう降らないだろう・・・とスタッドレスタイヤも処分済み。

年々、雪が降らなくなってきているのは確か。

温暖化も関係しているのでしょう。

全く雪が降らなくなるというのも、少し寂しい気がしますね。

私が小学生の頃は、喜んで庭に出て雪だるまを作ったり、

学校では雪合戦をしていたりしていました。

今はそれすらできず、降ってもすぐに溶けてなくなってしまいます。

線香花火みたいに、ちょっと儚いですね(^^;)

それでも、雪が降ると嬉しくなりテンションが上がる♪♪

寒いけれど、雪はやっぱりなくならないでほしいのが正直なところ。

子供たちにも、寒さに負けず精一杯外で元気よく遊んでほしいですし、

雪にだってたくさん触れてほしいかな♪

その季節しか感じられない四季折々。

寒さも温かさも、ずっと続いてほしいものです☆★☆
コンテントヘッダー

ぼくのもの②

私がそう言っても、

だめ!だめ!と言った様子で、指をさしてまた言う。

「あっ!あっ!あっ!」

「ダメなんじゃね。はいはい、どうぞ。」

帽子を脱いで、今度は甥っ子にかぶせます。

満足そうに、にんまり笑って、走り出しまた遊びます。

その様子を見て、姉はまた笑う。

「くっくっくっ♪(^^)」

“自分のもの”というのは、しっかり分かっているようです。

その調子で、防寒着も離さず着ていればいいの・・・(^^)

「今度は脱げんように、厚い下着とか腹巻とかさせんといけんかね。」

「カゼひいちゃいけんしね。」

翌日から、さっそく薄着の服の枚数を増やし、寒さ対策をする姉。

そんな姉は、少し鼻風邪気味・・・(^^;)

親子で腹巻した方がいいかも♪

子供も大人も気をつけないといけませんね。

特に気をつけないといけないのは、きっと子供をもつお母さん。

風邪をひけば、体がしんどくて何もする気になれません。

料理も洗濯も、掃除も、育児も。。。

でも、子供の為にはそうも言ってられない!

洗濯も回さないといけない、ご飯だって作って食べさせないといけない、

おやつだってあげないと文句言われる・・・

ゆっくり寝かせてくれないのは当たり前。

独身のうちは、寝ていれば何とかなるものですが・・・

そんな時、たまにこぼす姉。

「ゆっくり寝たいのに、寝かせてくれんのんじゃけ~。

 やれ、まんまじゃ~、やれ、おやつじゃ~・・・って。m(__)m」

お母さんも大変だね。

頑張れ!頑張れ!

風邪をひいて、いいことなんて一つもない。

自分にとっても、周りにとってもマイナスばかり。

でも、こんな時、健康な体のありがたみが身に染みます(^^)

風邪なんか引いてれないね、鼻風邪なんて、早く治さんとね☆
コンテントヘッダー

ぼくのもの①

先日、姉と甥っ子と三人で出かけた時の事。

外は寒く、甥っ子に防寒着と帽子は欠かせません。

しかし、子供は風の子だから??

すぐに脱ぎたがります。

着せては・・・脱いで・・・着せては・・・脱いで・・・

とにかくコレの繰り返し。

姉が着せたり、私が着せたり・・・

姉「お母さんが二人おるねぇ。ククク♪(^^)」

と笑う姉。

「ホントじゃねぇ~♪でも、すぐ脱ぐね。寒くないんかね?」

手を握って確かめるけれど、冷たいからやっぱり寒いと思うのですが。

夏の暑さは子供は気にならないと聞いたので、

冬の寒さも気にならないのかもしれません。

いいね♪♪

元気いっぱいにアスレチックで遊ぶ甥っ子。

「帽子もいらんの?」

と私が聞いても、プイッと顔をそらします。

「じゃあ私がかぶるね。」

甥っ子の防寒着、さすがに私は着れないけれど・・・帽子はかぶれる♪

かぶるというより、頭に乗っかってるという感じ。

姉「あはは♪ちゃんとかぶれちょるね。似合うじゃん♪」

私「ホント?半分しかかぶれんけどね~。あったか~い♪」

甥っ子の帽子を私がかぶると、甥っ子はそれを見逃さなかった!

それは自分の帽子だからよこせ!!

と言わんばかりに、私がかぶっている帽子を指さして、

「あっ!あっ!あっ!」

と言う。

「かぶらんのんじゃろ?じゃあいいじゃん。貸してよ~(^^)」

つづく。
コンテントヘッダー

頑張るパパ

転勤で家を探しているという男性一人が来店されました。

・12月中には入居したい

・子供がいるので〇〇校区で

・2DKから3LDK

・予算あり

子供がいて・・・と話していたので、奥さんと3人かな?

と思って話していたのですが、

「いえ・・・奥さんはいません。子供が2人です。」

少しビックリしました。

まだ若いであろう、30代後半くらいの男性。

男手ひとつで子供2人を育てながら頑張っているというから驚きです。

“離婚”と言っても、今じゃ珍しくも何ともありません。

例えば、

離婚をしたとしてもお子さんはほとんど母親が引き取るイメージが強いもの。

もちろん、父親が引き取る場合もあると思います。

それが、仕事と2人の子供を育てながらというから、相当なものです。

強い覚悟と、頑張りがないとやっていけないんじゃ・・・m(__)m

父親をヒイキする訳ではないけれど、

やっぱり子育てを頑張りながらの母親や父親を見ると、ついついギュッと拳を握り、

大丈夫!頑張れ!

と、心の中で叫んでしまいます。

私にできる事は住まい・安心できる家を提案・提供すること。

無事にみつかってくれればいいなぁと願うばかりです。

その人と話をしていると、人柄は何となく分かってくるもの。

伝わってくるもの、子供の話をする時の表情、子供への接し方。

感じるもの、その人が子供を守ろうとする思い。

父親と母親2人がいるのが一番ですが、

こう話していると、このお父さんの子供2人は幸せだなぁと思います。

あれから、あのお客さんはどうなったんでしょうか。

無事、親子3人が暮らせる住まいを見つけられたかな?

仕事も頑張らないといけない・・・家事も、育児も・・・

家庭の事情もまた人それぞれ、

それでも体を大切に、明るく前向きに頑張ってほしいものです(^^)
コンテントヘッダー

ハードルを下げる

寒いのでお鍋を作ったつもりが・・・

できあがると、何だかよく分からないものができてしまった!

お鍋?おでん?カレー?具沢山スープ?

味見をすると、カレー鍋っぽくはある。

まずくはない・・・普通に美味しいかな・・・

冷蔵庫にある残りものの野菜とお肉、カレールーの残りも全部入れて、

言わば、冷蔵庫の片づけ。

おかげで冷蔵庫はスッキリしたけれど・・・

このお鍋の見た目、何と言われるか分からないし。。。

よし!ハードルを下げていこう♪(^^)

できあがった大きな鍋を見せて、両親に言いました。

「今日は“闇鍋”だからね!目つぶって食べてよ~。」

「えっ?!闇鍋??」

不思議そうな顔をして、お鍋の中を覗きこむ母。

「いい匂い♪・・・あらぁ?不思議。おでんの具も入ってるわぁ~」

「何だかよく分からなくなったから、闇鍋ね。」

「ぎゃっはっはっ♪なるほど!じゃあ、目つぶって食べんといけんね。」

「そうそう♪」

訳のわからなくなったご飯をポン!と食卓に出すよりも、

こうしてハードルを下げておいた方が、後々気が楽というものです(^^)

闇鍋をペロリと食べた母は、

「美味しかった~♪」

と満足気の様子。

一方父は、カレーが大好きなので、

言葉も発さず、夢中でモグモグ!具と汁をすすっていました。

気に入った??

普段カレーライスを絶対にしないからね・・・(^^;)

カレー味というだけでご馳走だったらしい。

男の人は、カレーが大好きと聞きますし♪♪

“闇鍋”と思って食べたから、またより一層美味しく感じたのかもしれません☆

料理を失敗した時は・・・

今度から食べる前に一言添えて、ハードルを下げていこうかな♪♪(^▽^)
コンテントヘッダー

器用なだけに②

姉「あんた・・・もうちょっとゆっくり食べたらいいのに(^^)」

私「ホントじゃね。ククク♪♪」

何をするにしても、反応が面白いものです。

この間は、姉と甥っ子に笑わされました。

甥っ子をヒザの上に座らせると、私のボールペンを手に取りいつものごとく、

「クルクルするん?」

と私が言うと、

「くるくる・・・」

と言いながら、回したり引っ張ったりして、ボールペンを分解していきます。

「遊んでもいいけど、壊さんでよ~」

そう言って、姉と会話をしていると、

「あっ!」

甥っ子が声をあげました。

「えっ?何?何?」

見ると、手にはバラバラになった、

どうやったらこうなるん?!という状態のボールペン。

「ギャッ!!何コレ?!(>_<)」

バラバラのボールペンを甥っ子は私に、

「ん!」

と渡す。

「え~~?!直せっての?どうしてくれるん?」

その様子を見た姉は笑いながら一言。

「うちの息子がすいませ~ん(^^)」

「あっはっはっはっ♪ホントじゃね。じゃあコレ直してね。」

姉にバラバラになったボールペンを渡して、

その間に私は、ヒザの上の甥っ子でつついたりつまんだり手遊びをしたりして遊ぶ。

しばらくして・・・

「ごめん!無理!直らんね。」

「そうなん?ん~、別にいいけどね。」

そしてまた姉は言いました。

「うちの息子がすいませ~ん(^^)」

ひらめいたように、姉はもう一言。

「おたくの甥っ子がすいませ~ん(^^)」

「ぎゃっはっはっはっ♪ホントその通りじゃねぇ♪(^▽^)」

それはもう、お腹を抱えて笑いました☆

甥っ子は、

どうしたの??

と言わんがばかり、キョトンとした様子で、姉と私の顔を交互に見る。

おたく、おたく。

おたくの事ですよ??(^^;)

手先が器用なのは、大いに結構だけれど、悪さはほどほどにね。

そのボールペン残りのインクもほとんどなかったし、結局中身だけを抜いて、

クルクル回して遊べるように、“甥っ子用ボールペン”にしました。

「ごめんねぇ~(^^)」

反省してなさそうに軽~く言う姉。

「いいよ。貰い物だしね。」

でもま、買ったばかりのボールペンじゃなくて良かった♪♪
コンテントヘッダー

器用なだけに①

1歳9ヶ月になる甥っ子。

姉に似て、手先が器用で細かい遊びが好きな様子。

ペットボトルのフタをクルクル回して開けたり閉めたり、

ペタリと引っ付いたシールを器用にはがしたり、

ボールペンをクルクル回して分解したり。

みかんの皮も自分で剥いて食べるようになりました。

まず、ミカンのお腹の部分に親指をこれでもか!!というくらい、

ブス~!!

と、つきたてて少しグリグリする。

そこから、両手で真っ二つに割るのですが・・・

まだ力が弱い為、もの凄い力の入れようが伝わってきます。

顔を真っ赤にし、プルプル震えながら一生懸命少しずつ割る。

すると、

ブチッ!!

真っ二つにミカンがやぶれ(割れ)ます。

そして、ちょっとずつちょっとずつ皮をちぎって剥いて実だけを食べます。

「器用だねぇ~♪スゴイスゴイ!(^^)」

手をたたいて褒めてあげると、ニタァ~と笑い、

1歳とは思えないドヤ顔(満足顔)で鼻の下をちょっと伸ばす。

味をしめたね(^^;)

服やヨダレかけは、飛び散ったミカンの汁だらけだけど・・・

ある日、油断をしていると、

たまに、ミカンの皮が付いたまま口の中に入れたりもする・・・

姉「あ~あ~、皮がまだ付いちょるよ。」

パクリ・・・もぐ・・・もぐ・・・

何かが違うと気付いたのか、苦かったのか、

眉間にシワをよせて、ベェ・・・と口から出す。

「あっはっはっはっ♪♪」

その顔を見て、姉と私は大笑い。

「寝起きじゃけぇかね?いつもはちゃんと剥くのにね。」

「くくく♪まだ目が覚めてないんかねぇ?(^^)」

何度やっても、皮が付いたままミカンを口の中へ運んでは、

もぐ・・・もぐ・・・ベェ・・・

それを見かねた姉は、

「しょうがないね~、剥いちゃげようか。」

ミカンの皮を剥いて、一個ずつお皿に乗せてあげると、

パク!もぐもぐ・・・パク!もぐもぐ・・・パク!パク!パク!

目にも止まらぬ早業で、

姉が剥いたミカンを次から次へ、あっという間に平らげました。

「はやっ!!」

つづく。
コンテントヘッダー

出そう!

先日来店されたお客さん。

若い女の子で、一人暮らしがしたいと言う。

もう一人連れの男性が一緒だったのですが、

やたらとその女の子が口にするのは・・・

「ここ、幽霊が出そう!幽霊が出てきたらどうするん?」

と。。。(^^;)

幽霊が出ません!

という確証がない為、

「あはは・・・そうですねぇ・・・」

何ともハッキリとした返答ができず、私は思わず苦笑い。

「ここはどうですか?」

「和室じゃん。イヤだ~、押入れじゃし。

 開けたら上から降ってきそうじゃん!」

「おまえなぁ~・・・」

連れの男性は、頭を抱えて思わず私と同様苦笑い。

最近の若い人は、確かに和室よりも洋室を好みますが、この女の子もうその様子。

予算の関係もあるので、

・家賃安め

・トイレとお風呂が別

・洋室とクローゼット

・敷金がゼロ

絶対に外せないであろう条件、

・幽霊が出そうにない物件

話しを聞いていて、

アレやコレを進めて室内写真を見せてみても、首はひたすら横に降るばかり。

「ダメ!暗い。幽霊出そう!」

「ダメ、初期費用高い!」

「ダメ、和室!」

結局、ピタリと当てはまる物件がなく、

「おまえ、現実が分かったじゃろうが。」

「分かりました!また来ます!」

と、30分くらい話をした後、男性と二人で帰って行きました。

おそらく、探し始めて当社が1件目だったのでしょう。

話を聞く限り、まだ19歳くらいの女の子。

勉強になったね(^^;)

幽霊を怖がる気持ち、分からないでもないけれど。

でも、そうすると家を探すどころか何もできないかも・・・

何ごとも、勇気をもって頑張れ♪頑張れ♪
コンテントヘッダー

急げ!

気付けばもう12月(^^)

ココとココとココと・・・

全部のカレンダーをめくり、書き換えたと思っていたカレンダー。

12月3日になって、ふと気が付きました。

「あ!あそこのカレンダーまだ11月だ!」

そこは入口から入ってすぐのところにある、

お客さんから一番目に付きやすいカレンダーでした。

ここは一番忘れちゃいけないところなのにね・・・(^^;)

そういえば、自分の部屋のカレンダーもまだ11月だっけ?

早くしないと、来年になってしまう!!(>_<)

父が先日、銀行さんから来年のカレンダーを初めて貰ってきました。

「おっ?!初のカレンダーだね!」

年々、経費削減の為か、

カレンダーを配る業者さんが減ってきて、

銀行さんでさえ、銀行に置くお持ち帰り自由のカレンダーの数を減らし、

年末はどこも品切れという状態になっていました。

なので、銀行さんでカレンダーを貰うなら、今がチャンス?!

いろんな形のカレンダーがありますが、

銀行さんのカレンダーは一年分全てが書かれており、

職場や自分の家の居間など、幅広く使えてとても便利です。

めくるのをうっかり忘れる私の部屋にもいいかもしれない♪♪

カレンダーの品切れが予想される年末。

仕入れるなら、早いうちの12月前半には準備しておくと良さそうですね☆

急げ!急げ!(^^)
コンテントヘッダー

週1回の宿題②

1年前くらいは、

毎週やらずに、気が向いた時だけ夕ご飯の後の休憩時に。

それが、だんだん回数が増えてきて、なぜか当たり前の宿題のように。

嫌々やると、長続きしませんが、

コレが楽しみでやると、週1回だろうと1年だろうと続くものなんですね。

母方のおじいちゃんも、こういった問題を解くのが趣味。

私が数独を解いていると、

「Nちゃん、よくそれ(数独)解けるねぇ。

 おじいちゃんもやるけど、なかなか解けんのんよ(^^)」

と言って、私をよく褒めてくれます。

そんなに難しいとは思ったことはないけれど、

おじいちゃんに褒められると、何だか照れくさいけど嬉しくなってくる♪

「そうかなぁ?へへへへへ~♪」

と笑って、照れ隠し(^^)

おじいちゃん家も新聞をとっているので、同じように問題を解いたり、

何かのカタログなど付いているおまけ、数独やクロスワードがあると解くらしい。

おばあちゃんは、どちらにも全く関心を示さず、

「Nちゃんもおじいちゃんも、ようやるねぇ~。」

と、目を通そうとさえしません。

おばあちゃん曰く。

「私は筆無精じゃから、新聞の小さな字を読むのも書くのもダメなんよ。」

新聞は読むけど、大きな字のタイトルの部分しか見ないとか(^^;)

活字を読むのが苦手な私は、おばあちゃんのその気持ちがよ~く分かる♪

その代わりと言っては何ですが・・・

おばあちゃんは畑仕事や庭の手入れが趣味なので、

花や野菜の名前や育て方に関しては、プロ並みだ!!

私から見ると、立派な“畑博士”です(^^)

おじいちゃんは、本や新聞の活字が大好き、日記も毎日つけています。

それを受け継いでいるのか、母も活字が大好き。

姉は母似で、同じように本はよく読みます。

おばあちゃんは、活字が嫌い、でも整理整頓・畑やお花を育てるのが大好き。

私はおばあちゃんに少し近い。

活字が嫌い、でも体を動かすのが大好き。

皆それぞれ、得意・不得意、好き・嫌いがあり、

こういうのを“みんな違ってみんないい”って言うのかな?(^^)

ごくまれに、何でもオールマイティによくできる人がいます。

“天は二物を与えず”という言葉がありますが・・・たぶんウソだ・・・(__;)

美人でモテて、スタイルも良くて、頭も良くて、運動もできて。

そんな人がいると、

ちょっと悔しくて、あの人反則だぁ~と心の中で叫ぶ。

生まれ持ったものも、また人それぞれ(^^)
コンテントヘッダー

週1回の宿題①

我が家は読売新聞をとっています。

日曜日には、新聞サイズが数枚の“日曜版”が入っており、

その中に、クロスワードパズルと数独が必ずあります。

それを解かないと眠れない?!

なぜか、それを解くのが母と私の日課となりました。

日曜日になると、

「宿題やらんとね~♪(^^)」

と言って、日曜版とボールペンを握りしめます。

宿題といっても、楽しみな宿題♪♪

担当はそれぞれ決まっていて、

クロスワードパズルは母担当、数独は私が担当☆

数独は、

1から9までの数字を重ならないように埋めていくパズルのようなもの。

クロスワードパズルは、

1つずつ問題を解き、その答えをタテ・ヨコにマスに埋めていくもの。

そして最後に、指定されたマスの文字を組み合わせて、言葉を作る。

私にはそのクロスワードパズルの良さが全く理解できず・・・

「クロスワードパズルを解く人の気がしれん・・・(>_<)」

と言う、すると母は、

「数独をやる人の気がしれん!(^^)」

と言い返されてしまいました。

数独もクロスワードパズルも、似たようなものの気がしますが、

人それぞれ、得意・不得意があるものです。

私の場合、クロスワードパズルは全く興味が湧かないし、

問題やクイズ・なぞなぞと言った類のものが大の苦手。

だから、母がウキウキしながら問題を解く気持ちが理解できない・・・

母は、大学まで行って学校の先生までやったのに、数独が苦手らしい。

「何でか数独は、やる気がしないわねぇ。」

と、私がウキウキしながら解く数独にはいっそ関心を示さず・・・

不思議なものです(^^;)

数学や国語・英語などは苦手だったけれど、

商業科の授業、簿記やワープロ・情報処理の授業は好きだったので、

それも関係しているのかもしれません。

数独とクロスワードパズル、

同じように考えて答えを出すのでも、考える脳が少し違うのだと思います。

全部空白を埋めて、答えが出ると頭スッキリして、やりきった感がある☆

たぶん母も一緒。

時々、“難題”と書かれて、どうしても解けない難しい時も・・・

そんな時は、

「難しい!間違えた!解けん!や~めた!」

スパッと諦めます。

解けないものは、解けないし・・・人間時には諦めも肝心です!(^^)

こんな風に、毎週宿題みたく解くようになったの、いつからだっけ?

つづく。
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード