コンテントヘッダー

小さくコツコツ①

定期的に歯医者さんに行く事って、けっこう重要なこと。

毎日歯磨きをするのも、同じことが言えます。

コツコツ積み重ねって大きなもの。

放っておくと、虫歯ができてしまったりと後々大変です。

私は、1年に1回くらいは歯医者に行くように心がけています。

ちょっと怠けると、2年に1回になってしまいますが・・・

それでも、毎日欠かさず歯磨きをしているので、今のことろは虫歯なし(^^)

定期的に歯医者さんに行くのは、

一番の目的は歯の掃除、二番目は虫歯のチェックが目的。

毎日磨いても、真っ白な歯を維持するのは、なかなか難しい。

歯の掃除をして貰うと、ツルツルピカピカになり、とても気持ちが良いものです☆

朝食を終えてと、お弁当を食べてからの歯磨きは軽く3分から5分程度。

一番時間をかけて磨くのは、やっぱり夜!!

一番間が空きますし、虫歯になりやすい時間帯と聞きます。

両親の歯磨きも長いですが、私も負けず劣らずけっこう長い・・・

ザッと20分か・・・もうちょっとくらいは磨いていると思います。

始めはそんなに長くなかったけれど、両親の影響は大きい!(>_<)

歯医者で高額なお金を払って治療して貰った父と、

差し歯で定期的に歯医者さんに通い、少し苦労している母。

「もっと若い時から、ちゃんと磨いていればね。」

そう話している母。

確かに、きちんと磨いていれば高額なお金を払って治療して貰う必要もなく、

差し歯にする必要もなかった。

1年に1度の歯の掃除代なんて、知れているもの(^^;)

お金の面もそうですが、1番はやっぱり痛い思いはしたくない!

定期的に歯医者さんに行っていても、不可抗力はあります。

今の所私は大丈夫。

しかし、問題は姉。

姉も同じくして、両親を見て、“人の振り見て我が振り直せ”。

私こそ磨く時間は長くありませんが、きちんと毎日磨いて虫歯はなし。

でも急に・・・

「親知らずがイタイ~(×_×)」

と、たまらず翌日すぐに歯医者さんに駆け込んだ姉。

その時は、

「抜かれるかと思ってドキドキしたけど、様子を見ましょうって言われたよ。」

そう言って数か月。

痛みも治まっていたけれど、また・・・

「親知らずがまたイタイ~(T_T)」

やっぱり抜かなくちゃダメなんでしょうか。。。

「うんうん。明日すぐ歯医者行きさん。」

つづく。
コンテントヘッダー

過ぎちょる・・・

少し前のこと。

夕ご飯に温かいものが食べたいなぁ♪と思い、シチューを作りました。

至って簡単。

材料をゴロゴロ切って煮込むだけ。

コトコトコトコト・・・

弱火で煮ている間、手持ちぶさただ。

ちょっと棚の買い置きでも探ってみようか。

食器棚の下にある棚を開けて、ゴソゴソ探り始めました。

あ、トマトの缶詰がある、今度トマト煮しようかなぁ。

あ、ドレッシングが何本もある・・・とりあえずまとめてみようか。

少し探るつもりが、本格的に買い置きの整理整頓となってきました。

クリープがこっちにもある、奥にもある、こっちにまとめて。

あ、奥からお麩が2袋出てきた。

ジッと賞味期限を見ると・・・

「・・・過ぎちょる。」

もしや・・・もう1袋の方も見てみると・・・

「・・・こっちも過ぎちょる。m(__)m」

その横に乾燥しいたけがありました。

イヤ~な予感。。。(×_×)

ひっくり返して賞味期限を見てみると、またもや、

「過ぎちょる。」

そして、一番奥から、板海苔が出てきた!!

いかにも古そう、これはヤバいか?!

賞味期限が表示してある部分を探して、ジッと見てみる。

「・・・ギャッ!2年過ぎちょる!!」

私の悲鳴に、居間で洗濯物をたたんでいた母がかけつけます。

板海苔は、原形さえ止めているものの、

黒色から濃い紫色のような色に変色し、フニャフニャに湿気てる。

「これはいくらなんでもねぇ(^^;)」

賞味期限が過ぎたからすぐに悪くなる訳ではないようですが・・・

この板海苔は、すぐに処分しました。

「可哀想にね。ちゃんと海苔に謝った?」

「謝った、誤った。」

生ごみ入れのポリバケツに向かって、母はきちんと誤ったらしい。

買い置きにあるのに、

安いからと言って、何でもかんでも買えばいいというものじゃないですね。

勿体ない!!

買い置きの棚の前には、ズラリとお店を開いたように乾燥物が並びました。

「よう見ちょかんにゃいけんね。あるのに買ったらいけんよ~(^^;)」

「ぎゃっはっはっ♪そうじゃね(^▽^)」

言ってる側から、翌日。

母はお米と一緒に炊く、十六黒米を買ってきました。

「まだここに2袋もあるんじゃけど・・・(^^;)」

「あら?!ホント!」

買うのはいいけれど、

勿体ないオバケが出ないように、無駄のないよう使っていかないとね☆
コンテントヘッダー

スポーツの秋一色

台風があっという間に過ぎ去って、気持ちの良い秋晴れが続きます(^^)

ちょっと手が乾燥するけれど・・・

洗濯物も乾きますし、お花もキレイで、紅葉もぼちぼち。

何だか心がスッと落ち着く気がします♪

食欲の秋とはよく耳にします。

秋だけだど、すごくお腹が空く訳でもなく、

今年の秋、私の場合はスポーツの秋一色に染まっている感じです☆

試合が多いんでしょうか?

お誘いがあり、卓球の試合が休みたんびに詰まっています。

お誘いがあるって、とてもありがたいことですね(^^)

基本的には、自分から試合に出ようと声をかけません。

相手の都合もありますし、誘われたら出ようかな?の程度。

練習も好きですが、試合も好きです♪

いろんな人に出会えるし、輪が広がって行くから♪♪

10月も結構な数試合に参加させて貰いました。

11月もまた試合が待っています。

団体戦とダブルスとシングルス。

今以上の実力を出すのは無理。

試合で今の精一杯の実力を発揮するのも、なかなか難しい。

できるだけ今まで頑張ってきた練習の成果を発揮する、その場が大会。

何人かに指摘されたのですが、私の場合はメンタルが弱いらしい・・・

確かに、ここ!という所で弱気になる傾向が少しあります。

集中できている時は、声も出ていてボールもよく見えるのですが、

それがずっと続けばなぁといつも思います。

練習では、実力と合わせてメンタル(精神)も鍛える必要があるようです。

卓球にかかわらず、全てに共通すること?

積極的に、日々努力、日々勉強。

練習も、勉強も、仕事も、頑張らないと!!(^▽^)
コンテントヘッダー

間の悪さ

ここ最近は、何となく“間”(ま)が悪い気がします。

そういう時って、なぜか続くもの・・・

数日前、切手と収入印紙を買おうと思い、郵便局へ行きました。

すると、窓口はいくつかあるのに、空いている窓口に行き、

「すいません。切手が欲しいんですけど。」

と私が言うと、窓口のお姉さんに、

「隣の窓口でお願いします。」

と言われました。

切手の窓口は一つしかなく、どうやら決まっているらしい。

その窓口にはお客さん、おばあちゃんが一人。

仕方ない・・・ちょっと待っていよう・・・

待つのは嫌いじゃないし、それは構わないのですが、

どうやら、その話は簡単には決着はつきそうにありません。

「お米を送りたいんですよ。」

「お米ですか?以前にも送られた事がありますか?」

お米を送るのは、どうやら難しいのか・・・話がゴタゴタ・・・

これは時間がかかりそう。。。

仕事中ですし、時間が勿体ないし、急ぐ訳でもないし。

数分待っていましたが、結局切手は買わずに郵便局を出ました。

また今度でいっか・・・m(__)m

そして今日。

郵便局に用事があったので、ついでに切手を買おうとリベンジ!

張りきって自転車で行ってきたのに!!!

またもや、切手販売の窓口には一人お客さん。

そして、またおばあちゃん。

そして、またまた時間がかかりそうな用事の様子。

今日は、数分も待たずに早々に帰りました。

待つだけ無駄かな・・・(^^;)

コンビニで買っても良いようなものですが、コンビニに入る事があまりなく。

何となく何かのついでに、そう思っていて、今だに買えず。。。

間が悪いなぁ~(×_×)

アパートの室内写真を撮ろうと、昼から外回りをしたのに、

これもことごとく間が悪く空振りばかり。

3件回って、3件ともまだクリーニング(掃除)が終わっておらずガックリ・・・

どうせ写真を撮るなら、やはりキレイな方がいいですし☆

仕方なく、これも諦めて帰ってきました。

一体、この間の悪さはいつまで続くのか。。。

悪い事が続いても、いつかはまた良い事が待っている☆

それと同じようなものだから、辛抱強く頑張らないと♪♪(^▽^)
コンテントヘッダー

ホッとする②

一応お邪魔する前に電話を一本入れたのですが、来るのがちょっと早かったか・・・

少しすると、ゆっくりゆっくりおじいちゃんが歩いて玄関まで来ました。

そこで娘さんは、優しくおじいちゃんを気づかいます。

「ゆっくりでいいよ。転んじゃいけんからね!」

耳が遠くて、私の声は聞き取りづらそう。

でも、娘さんの声はしっかり聞こえている様子でした。

娘さんの言葉に、“うんうん”と小さくうなづきます。

それを見て、母方のおじいちゃんと重なるものがありました。

母方のおじいちゃんも、補聴器をつけています。

外すと、私たち(孫)の声はほとんど聞こえず、

でも、言葉聞こえている風に、ニコニコしながらこちらに応えてくれます。

そんな風にニコニコしてくれる、笑顔のおじいちゃんが大好き(^▽^)

畑仕事や裁縫が趣味で、

いろんな事を優しく教えてくれるおばあちゃんも大好き(^^)vv

おばあちゃんは、ずっと寄り添っている夫婦だからでしょう。

大きな声を出さなくても、補聴器を付けていなくても、

おじいちゃんは、おばあちゃんの言葉だけはしっかりと聞き取ります。

あうんの呼吸?さすが夫婦ですね(^^)

この度、お邪魔した大家さんおじいちゃんと娘さんも、

同じようなものなのかもしれません。

長いことずっと一緒にいると、私の声は聞こえなくても娘さんの声なら聞こえる。

不思議なものですね。

ただ、赤の他人の私が大きな声を出せば聞こえるというものではないらしい。

その人に近ければ近いほど、一緒にいればいるほど、

自然に空気のような存在になれるのかもしれません(^^)

見ていてホッとできる、心が温かくなれる夫婦関係・家族関係。

私も、そうして歳を重ねていきたいなぁと感じました。

大家さん(おじいちゃん)も、母方のおばあちゃん・おじいちゃんも、

いつまでも自分らしく、元気で長生きをして貰いたい☆

心からそう思いました(^^)
コンテントヘッダー

ホッとする①

先日、契約書の印鑑を貰う為大家さん宅へ行ってきました。

そこの大家さんは、少し背の低いおじいちゃん。

それから娘さんが一緒にお世話をしながら、大家さん業をこなしています。

私くらいの息子さんがいるらしいのですが・・・

明るくてシャンシャンしており、本当によくできた人だと思います。

日頃は別々に暮らしてはいます。

午前中から夕方までは、おじいちゃんの面倒を見ながら。

そこのおじいちゃんも、年齢を感じさせないやる気とパワフルさには、

いつも感心させられっぱなしです。

若いもんにはまだまだ負けんぞ!

という感じで、手は少し震えてはいるけれど、

きちんと印鑑も自分で押すし、領収証だって自分で書く。

耳が少し遠く、目も少し悪いのだと思います。

収入印紙を逆さまに貼ったりする事もありますが、それもご愛嬌?(^^)

“自分でやる”という事が、素晴らしいですね!

それが元気!長生きの秘訣でしょうか。

場合によっては、

引退すると一気に老けたり、ぬけたように人が変わってしまう人もいるとか。

何か自分の中で、仕事にしても趣味にしても、

これだけは譲れない!というものがあると良いのかもしれませんね。

その時は、お昼を過ぎた13時半頃お宅にお邪魔しました。

すると、娘さんが出て来て、

「ごめんなさいね。今、(お父さん)お昼寝してるんですよ~(^^)」

と話す。

お昼ご飯を食べた後は、必ず30分から1時間お昼寝をするとか。

その方が調子が良いんだそうです。

それはお年寄りにしても、若い人にしても共通のような気がします。

少し寝ると、頭がスッキリとさえそうですね☆

寝すぎると、逆に良くないと聞いたことがあります。

「そろそろ起きる時間だから、起こしますね。」

「あ、すいません。いいですよ、また今度でも(^^;)」

つづく。
コンテントヘッダー

キーボードの掃除

ふと気が付くと、いつも向かうパソコンのキーボードが汚れてる。

白色だと余計にそう。

毎日触れば汚れるのは当たり前ですが・・・

一個一個のキーを掃除するのはなかなか面倒。

やらないといけないなぁと思っていても、そのままズルズル・・・

ようやっと、先日ピッカピカに磨きあげました(^^)

私が使ったのは、布巾とクレンザー。

たぶん、きちんとした専用のクリーナーとかあると思います。

落ちればそれでいいかなぁ、とそこにある物で代用。

台所洗剤では落ちませんでしたが、クレンザーだと落ちる♪

と、私の中でちょっと嬉しい発見☆

布巾を少し湿らして、クレンザーをちょっとだけ付けて、

キーボードの一個一個丁寧に磨きあげていきます。

面倒な作業だけれど、地道にやればピカピカになるものです(^^)

キレイに拭いた後は、買ったばかりの新品同様に!!

おぉ~♪スゴイ!

我ながらよくやった♪♪(^▽^)

キーボードを掃除したついでに、

パソコンの画面、ホコリがたまりやすいパソコンの後ろ、コンセント付近、

キュッキュッキュッ☆

見違えるようにキレイになりました。

汚れはたまってから、掃除するんじゃなく、

常日頃から、きちんと掃除しておかないといけないのがホントなのでしょうが。

私の性格からして、なかなかそういう風にはできないもの。

ためてする掃除する方が、やりがいがあるし?!(^^;)

キレイになるのは好きだけれど、掃除はイマイチ苦手・・・。

掃除とか片付けとかよりも、何か料理を作ったりする方が好き♪

私の母もそうです。

しかし、母方のおばあちゃんは、料理よりも片付け・整理整頓上手!

親に似るとか、こういうのは全然関係ないのかもしれませんね。

その人の性格??

掃除好き・片付け上手な人が羨ましいです(^^)
コンテントヘッダー

ご苦労さま

今朝、もう履かないだろう・・・という靴を4足処分しました!

4足も靴箱から消えれば、なんとスッキリすることだろう♪

靴って、意外と場所を取り、置き場所に困ったりするもの。

自分の足にピタリと合う、

歩きやすい靴ばかりを履く為、履かなくなって

下駄箱の肥やしになっている靴は数多くあったりします。

1足ばかり同じ靴を履くんじゃなく、

交代で履いた方が長持ちをするというのは分かっていても、

やっぱり同じいつもの靴に足を入れてしまいます。

今履いている靴も、だいぶん頑張って貰いました☆

たくさん歩き、たくさん小走りし、自転車にも乗り、たくさん履いた。

おかげで、靴の裏は少しすり減って可哀想な状態。

これを機に、この靴にも引退して貰うことにしました。

ご苦労さまでした(^▽^)

代わりのヒールの靴を取り出してきたのは、以前履いていたもの。

少しヒールが高すぎるか・・・?

でも、履けないことはない。

よし、今日はこれを履いて行こう!

私の足にスッポリと納まり、いい感じかな?

履いた瞬間は分かりませんでしたが・・・

通勤して事務所に着いてから、なるほど納得と思いました。

これを履かなくなった理由。

かかとがすっぽ脱げるからだ!!

実際にいつも通りに歩いてみないと分からないものですね。

それででしょうか。

つま先の部分に靴底に、専用の詰め物を詰めていました。

これでも、かかとがすっぽ脱げるから下駄箱の肥やしになっていたのね・・・

まだ、どこも傷んでいる訳ではないけれど、

さてこの靴どうしよう。。。考え中。。。

靴選びも簡単じゃないですねm(__)m

処分した他の靴は、スニーカー2足と赤いお出かけ用靴1足。

このうちの2足は、姉が置いて行ったもの。

足のサイズは一緒だったので、そのままお下がりで私の元へ。

履かなくなった何年も経った靴は色あせ、その内の1足については、

なんと靴の裏が、ボロボロ崩れて取れていく一方!!

これには驚きました!(>_<)

履かなくなると、靴ってこんな風になるんですね(^^;)

少し前に、スニーカーに近い運動用の黒い靴を買ったことだし・・・

え~い!全部処分だ~!!

ボン!ボン!ボン!全て燃えるゴミ袋へ。

ふぅ♪スッキリ♪♪(^3^)

仕事へ行く前だったので、とりあえずそれだけ処分しましたが、

もっと時間をかけて見てみれば、まだあるかも??

本当に履きやすい、自分に必要な靴だけを選ぶ。

自分の足にピタリと合う靴は、そうそう簡単に見つかるものではないけれど・・・

大切に長く履こうと思うと、靴選びに妥協はしない方が良さそうです。
コンテントヘッダー

オウム返し②

「りんご」は「りんごん」。

「バナナ」は「ばばば」。

「にんじん」は「じっじっ」。

「きのこ」は「こっ」。

「かぼちゃ」は「ちゃっ」。

面白いものです♪(^^)

ホントに、ほぼオウムだ☆

自分で言っている言葉の意味が、分かってか分からずか・・・

でも、覚えているのは確か。

こうして、だんだん学習していくんですね。

感謝の気持ち、常識を教えるのは大人の役目。

「ありがとは?」と言えば、ちゃんと

「あいあと。」と言うようになりました。

「ちょうだい?」と言えば、

両手を前に出してきて「ちょーじょ。」と言う。

「おはよー」と言えば、「はよー。」と言う。

だんだん面白くなってきて、最近は面白い言葉を覚えさせよう!

私のイタズラ心に火がついた!!

ちょっと変わった面白い言葉がいいなぁ♪

関西弁の「あかん!」「おへん!」「ちゃうん!」を何度も言ってみる。

そうすると、真似をして覚えました(^^)

「あかん!」 「あかん!」

「おへん!」 「あぎん!」

「ちゃうん!」 「ちゃーーうん!」

微妙に違う気がするけれど、まぁいっか♪

姉は、「ジップ!」と「ズームイン!」を覚えさせた♪

テレビでよく見るからでしょうか。

両手で丸を大きく書くように

「ジップ!」と言うと、

「ジッ・・・・・・ップ!」と言います。

「ズーーーム?」と言うと、

ニッ♪笑って、人差し指を前にピッと出し、「イッ!」と言います。

イン!って言いたのね(^^;)

まだまだ、ハッキリ言葉を言える訳じゃないけれど、

覚えよう・真似をしようという行為はこうも可愛く見えるものか♪

もっと大きくなって、「バカ」とか「アホ」とか、

そういう言葉は覚えても使ってほしくはないかな・・・m(__)m

褒めるところは、しっかり褒める。

ダメなものは、絶対ダメ、泣いてもダメ。

きちんとした教育をするのは、私たち大人の役目。

行動・言葉共に、大人である責任を持ち、

押さえつけるんじゃなく、個性をつぶさないように、

子供らしくのびのび!でも正しく教えていく必要があるんだと思います。

甥っ子が成長するにつれて、そう考えるようになりました。

子供が成長すれば、

親も(親じゃないけれど・・・)成長するというのは本当なんですね。

「ごめんねは?」と言うと、なぜか頭をかく甥っ子。

何度言っても、何も言わず両手で頭をポリポリ・・・とかきます。

次は、きちんと「ごめんね」と覚えて貰わないとね☆
コンテントヘッダー

オウム返し①

姉と甥っ子の私、スーパーに買い物へ行くと、

久しぶりに高校の頃の先輩にバッタリと出会いました(^▽^)

ベビールームに入ってすぐ後ろから、

「こんにちは~(^^)」

ん?誰?

振り向くと、S先輩だ!!

「あ!先輩だ!こんにちは♪」

「二人の後ろ姿見えたから、たぶんそうだなぁって思ってね」

S先輩は私とも姉とも仲が良い、中学時代からのお付き合い。

抱っこバンドには、まだ産まれて間もない女の子の赤ちゃんが。

顔を見るのは、この日が2回目。

「大きくなったねぇ!(^^)」

S先輩は、お母さんと一緒に買い物に来ていたようで、

ベビー室にて、女同士の会話に花が咲きます♪♪

姉の子である甥っ子は、もうすぐ1歳8ヶ月。

「“よしよし”する?赤ちゃんに“よしよし”は?」

と言うと、

甥っ子は赤ちゃんの方へトトト・・・と近づいて頭をなでて、よしよし♪

私たちの言葉が分かってきた気がします。

しばらく喋ってからベビー室にて解散。

「じゃあまたね(^^)」

「はい♪また☆」

甥っ子はお喋りも楽しくなってきたようで、最近は本当によく喋ります。

独り言も多い!!

何を喋っているか、ほとんど分かりませんが・・・

「もにょもにょもにょもにょ・・・あんまんまん!」

あ、アンパンマンね。

そこでかろうじて分かるのは、その一言くらい。

それも、私の顔を見ながら一生懸命話しているようで、

「そうじゃね。そうなん?うんうん。」

と、分からずとも、とりあえずそんな風に返してみる・・・(^^;)

すぐ私たちの真似をしたがるのは、子供の習性でしょうか。

鍵を持って、ドアのところで、

「チャチャチャ」

と言って、鍵を回す真似をしてみたり。

これは、おそらくガチャガチャと言いたいのだと思うのですが。

あとは、買い物でレジに向かおうとする時、

「ピッピッ!」

と言って、自分で店員さんに商品を渡したがったり。

言葉もよく真似をします。

姉曰く。

「この人オウムじゃけぇね♪」

と言って、優しそうにククク♪と笑います(^^)

「いいねぇ!」と言えば、

「いぃね!」と帰ってくる。

「美味しいねぇ」と言えば、

「お・・・いしぃね!」と帰ってくる。

「ちょっとだけよ。」と言えば、

「ちょ・・・っと。」と言い、

「一個だけよ?」と言えば、

「いっこ。」と、指をピッと立てて真似をする。

癒される♪可愛いね♪(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

本格的に

本格的に我が家には冬がやってきたようです(^^;)

ちょっと早いんじゃない?

と私は思ったのですが、居間にコタツが出た!!

母が寒い寒い・・・とぼやくので、父が重たい腰を上げて、

先日ゴソゴソをドライバーを取り出して、ちょっとした大工さんに。

毛布をかけて、もう真冬支度??

確かに、私もひざ掛けを出したり、ストールを出したりはしました。

しかも、母は台所にストーブまで出してきた!!

えっ?!それも出すの?

まだ、ストーブは使っていない様子ですが・・・

「おばちゃんは、足腰が冷えるんよ!(>_<)」

と、一生懸命力説する母。

コタツを出すのは良いけれど、

一度コタツに足を入れると出にくくなるのがたまにキズ・・・

そうすると、

ご飯の後片づけもズルズルと遅くなり、お風呂もズルズル遅くなる。

時間の効率が悪くなってしまいそうです。

コタツを出してその日の夜は、

ご飯を済ませると早々に、ササッとコタツから抜け出して台所に片付けへ。

こうする事ができると、何てことないのですが(^^;)

なので、自分の部屋にはコタツを出さないようにしています。

去年の冬も、確かコタツは出さずに過ごしました。

夏ももう終わり。

今朝は家を出る前に、い草のカーペットをベランダに干してきました。

帰ったら、折り畳んで片付けるだけ。

部屋模様も、これだけで何となくこれでスッキリ♪♪

気持ちも何となく引き締まりますね(^▽^)

寒さに負けず、あったかい誘惑にも負けず、

時間を有効に、シャンシャン動いていきたいものです☆★☆
コンテントヘッダー

宿命

夕ご飯を作るのは、母と交代で当番制。

第2主婦として、やはり責任を感じるものがあります。

両親の(特に父)栄養管理には、気を付けているつもり・・・

それでも、毎年受ける健康診断で引っかかってしまったm(__)m

体重はだいぶん減ったけれど、まだ頑張らないといけないのかな。。。

いろいろと考えてしまいます。

お肉を使う時は、全部下茹でして油を落としてみるか・・・

今は、大体魚とお肉が半々くらいの割合。

魚とお肉、魚の回数をもうちょっと増やしてみるか・・・

お豆腐ばかりそのまま出していると、文句を言われるし・・・

豆ばかり出していても、文句を言われるし・・・

バリエーションを増やして、

ごまかしてごまかして、いろんな料理に使ったり混ぜたりしてみる。

それで何とか、文句は言われないようにはなりました。

「今日(量)多かった?少なかった?」

と、時々様子を聞いては、調節・・・調節・・・

この度。。。

両親の健康診断の結果が、こんなにハラハラした日は今まであったっけ?

ABCDから結果が出ます。

大半Aですが・・・たまにBがあったり、Cがあったり・・・

母はほぼA。

悩みの種は“高脂血症”。

コレステロール値が高いというもの。

納豆を食べたり、運動をしていても、そう簡単に下がるものではないらしい。

難しいですねm(__)m

父は大腸に良性の腫瘍が見つかった・・・

悪性じゃなくて本当に良かったです。

こういう事があると、余計に食事には気をつけようと気が引き締まる思いです。

病院食らしきものが続く、この数日間。

何だか私まで、病人になった気分です・・・(^^;)

健康であるって、本当にありがたい事だと改めて実感中♪♪

とりあえず・・・父には目にも止まらぬ早食いを直して欲しいかな。。。
コンテントヘッダー

尽きんね

すっかり秋ですね(^^)

朝・夜共にグッと冷え込んできて、乾燥の季節到来です。

先週、たくさん入っているハンドクリームの缶を買ってきました。

家用と事務所用、これでバッチリ!

夜寝る前はもちろん、事務所でも昼間数回ハンドクリームを塗り・・・

しっとりしていい感じ♪

毛布とフカフカの敷きパットも引っ張り出して、冷えに備えます。

夜ずっと足先が冷たいのは、毎度のこと。

女性特有(?)の冷え性は、悩みの種ですね(×_×)

結婚して出産して、現在主婦の姉。

「寒くなってきたけど、末端冷え性どう?」

と聞くと、ケロッとした表情で答えます。

「ああ、もう全然ないよ!」

人にもよるそうですが、出産して体質がガラリと変わるんだそうですね。

結婚する前は、あんなに冷たくてモコモコソックスとか履いていたのに。

確かに、姉の手を握ったり足を触ってもヒンヤリしない・・・

ポカポカあったかく、むしろ私の方が冷たくて、姉がホッカイロのよう♪

変わらないなぁ・・・と思ったのは、

相変わらず、今でも姉の“かかと”はカサカサということ(^^;)

私はそうでもないけれど、

かかとがカサカサ?ガサガサ?ギザギザ?ジャリジャリ?なのは、母と姉共通。

靴下がひっかかるし、ストッキングなんか履けたものじゃない!

けっこう大変そうです。

母は“かる石”でかかとを擦ったり、

姉は専用のかかとだけのソックスを買って履いたり。

私「ハンドクリームとか手と足、一緒に塗ったら?」

姉「お風呂上がりとか、夜とか、そんな暇ないない!(>_<)」

と、1歳7か月になる子供に、毎日手を焼いているようです。

冷え性は冷え性で大変、でもかかとはかかとで大変そう。

私は末端冷え性、母と姉はかかとで悩まされ、女の悩みは尽きんね(^^;)
コンテントヘッダー

美味しく炊けた!

レバーは苦手な人って、けっこう多いと思うのですが。

私も両親も、普通に食べられるし好きな方(^^)

女性は特に、血を補給しないといけませんしね☆

最近、嬉しい発見をしました!

レバーを柔らかく食べられる方法。

いつもは、下準備の血抜きと臭味を消した後、

すぐそのままショウガや調味料やらで甘辛に味付けしていたのを・・・

姉が良い事を教えてくれました☆

「お鍋にお湯を一回沸騰させるじゃろ?」

「うんうん。」

「そこにレバーを入れて、すぐに火を消すんよ。」

「えっ?火、消すの??」

「そうそう。それで10分くらい置いておいて、

 フライパンに調味料を合わせて、後は軽く煮詰めてからめるだけ♪」

「それだけでいいの?!」

「うん。柔らくてプリッとしてて、美味しいよぉ~♪♪(^^)」

そんな言葉につられて、その日早速レバーを買ってきて作ってみました。

聞いていた通り、

そのままフライパンで煮詰めるだけの、いつも作るレバーより、

柔らかくて、ほっくり、プリッとしていて美味しい!

さすがお姉ちゃん!仕出し屋さんに勤めていただけはあります。

料理上手はお墨付き!天下一品!

しかし・・・

「早速作ってみてね、すっごく美味しかったよ~!」

自慢げに鼻をクイッと高くして、話す姉。

「そうじゃろ?あの一手間がいいんよねぇ♪(^3^)」

「スゴイねぇ!どこで教わったの?!この作り方。」

「インターネットで調べたんよ~♪(^▽^)」

あ・・・仕出し屋さんで教わったんじゃなかったのね・・・

ちょっと、ガクッときてしまいましたが、さすがインターネット。

便利な世の中です☆

それから、同じ調理方法でレバーを2回炊きました♪♪

1回目より2回目の方が、上手に美味しくできた気がします。

やったね(^^)vv
コンテントヘッダー

バカじゃろ?

車の免許証を新しく貰ってきました(^^)

先月、更新手続きを済ませ、ようやく出来た♪

免許証の更新は、この度初めて!

別に何か貰える訳ではないけれど、何だかワクワクします(^3^)

免許証を取りに行く前の日の夜・・・

なぜか、フッと頭をよぎりました。

自転車で走る自分の姿が・・・これは夢?それとも・・・?

ハッキリと意識がなかったので、あまり覚えていませんが、

とにかくコレは自転車で行って方がいいということなのか??

朝起きて、空を見上げると今にも雨が降ってきそうなドンヨリ雲。

日課の天気予報を見ようとも新聞は休み、天気予報は分からず仕舞い。

でも、台風が近づいているって言ってたっけ?

大丈夫かな?(=_=)

サッと行ってサッと帰れば何とかなるか♪♪

朝の8時半過ぎ、自転車にまたぎ警察署へ出発!

この道、よく学校へ通う道で毎日自転車で走ったっけ?

車で走る景色と自転車で走る景色は、また違うものなんですね。

車が通る道も今所々広げており、以前より走りやすくなりつつあります。

道路だけじゃなかった!

歩道・自転車側もそう。

ここの道はこんな広く、こんなに走りやすくなったんだぁ♪♪

段差もたくさんあって、お尻も痛くてガックンガックン!!

なっていたのに、時間が経てば様子は変わるもの。

あれ?ここのお花屋さんなくなったんだ・・・

そういえば、ここ銀行からコンビニに変わったんだっけ・・・

信号時間をのけると、片道15分とちょっと。

周りの風景を楽しみながらの、ちょっとしたサイクリング気分でした(^^)

警察署で出来たてピカピカの免許証を受け取り、気分もほくほく♪♪

帰りは、行きしなよりも楽々な下りが待っていた☆

シャーーーー♪♪

ペダルもこがず、颯爽と下り阪を降りて風も気持ちがいい(^^)

何だか、自転車での毎日の登下校が蘇ってくるようです。

部活でクタクタに疲れた帰り、この下り阪、本当に待ち遠しかったなぁ♪

やった~♪下り阪に入った~♪

日頃の行いが良かったのか・・・?たまたまか・・・?(^^;)

家まであと少し、目の前というところで、ポツ・・・ポツ・・・小雨が!

ラッキー♪私って、ついてる♪

家に入って間もなく、ザーーーと雨が降り出して。

おっ?降り出した!降り出した!

私は運よく、雨にも打たれず帰る事ができました!

家に着いて時計を見ると、時刻はまだ朝の9時半頃。

早めに家を出ていて良かった~(^▽^)

自転車に乗ると、頭もスッキリして気分転換にもなりますし、立派な有酸素運動です。

休みの日でも、たまには車に乗るだけじゃなく自転車に乗るにも悪くない♪

「今日ね、免許証取りに行くのに自転車で行って来たんよ~」

と姉に話すと、ビックリした様子・・・化け物でも見るかのような顔で私を見て、

「あんたバカじゃろ?」

なんて、言われてしまいました(^^;)
コンテントヘッダー

広島の三次へ

ここ最近は、やたらと眠れぬ夜が続きます。

厳密に言うとこま切れに・・・。

布団に入っても寝付きにくかったり、夜中や朝方目が覚めたり。

ぐっすり寝たいのに(×_×)

秋らしくグッと寒くなってきたからでしょうか?

朝方寒くなってきたので、二日前から毛布を出しています。

それでも、冷え性な方なので、朝起きると足先が少しヒンヤリ・・・

暗くなるのも早く感じますし、

秋を過ぎて冬になるのもあっという間かもしれませんね(^^;)

お花でも見て、ほっこり癒されようかな♪♪

広島の三次に遊びに行った際に撮った写真です☆

私は携帯の充電がなくなってしまったので、やむを得ずFさんのカメラを拝借(^^)

先日、写真が入っているSDカードをお借りしました。

著作権侵害?!

いえいえ・・・一応お許しを頂いたので大丈夫です!

時間が許す限り、ずっと眺めていたい♪そんなキレイな景色が一望でした。

92.jpg

紫と赤の広~~いどこまでも続くじゅうたん☆
86.jpg

手の平をいっぱいいっぱいに!

張り裂けそうなくらい広げても、このダリアの大きさには勝てませんでした(^^)
87.jpg


不思議な配色!思わず、カメラを持っているFさんに頼みました!

「こっちこっち!これキレイだから撮って下さい♪(^▽^)」
88.jpg


淡~いピンクがキレイだね♪見てるだけで幸せな気分になれます。
89.jpg

濃い赤?ワインレッド色?色気のある大人の女性を匂わせるような♪

私も、この花が似合うような女性になれるかな??
90.jpg

薄いオレンジと黄色のグラデーションが何とも言えない♪

ツボミもたくさんあって、まだまだこれから楽しめそう☆
91.jpg
コンテントヘッダー

ツツツ、ツルリ♪

最近の包装には、本当に工夫がされていると思います!

頂き物のお菓子やお中元など、

きちんとした箱に入れて、キレイな包装用紙で包んであるのですが・・・

お店によってマチマチというのもあります。

頂き物で、私の感覚だと・・・

全体の3分の1がセロテープを使わず丁寧に包装してあるように感じます。

セロテープを使うにしても、張る箇所も前ほど多くありません。

なので、包装用紙を開けるのが、とってもラクチン♪♪

世の中の流れでしょうか?エコですね(^▽^)

前は、とにかく爪で、

カリカリカリカリ・・・指でつまんで、ツツツツ~。

そうして、セロテープを何か所も剥がして開けていました。

父に関しては・・・いや、父に限らず男の人はほとんどそう??

セロテープは剥がさず、一気に包装用紙をビリビリ破ってから開ける!

面倒くさい?豪快?短気?どうせ捨てるから?

それはさて置き。。。

少し前に、兄から貰った福岡のお菓子のお土産にはビックリしました!

なんと、セロテープが一枚も使われていない☆(>_<)

キレイに折り目をつけて、ちょっとやそっとじゃめくれないように、

ピシッと包装をして、そして・・・

上からお洒落な竹細工のような長いヒモで、

バッテンにグルリと回して中心でキュッと可愛く結ぶ。

その結び目をツツツ・・・と引っ張って解く。

それだけで!

ツツツ・・・ツルリ♪♪

まるで、ゆで卵の殻むきのよう!!

魔法のように、あっという間にヒモも包装用紙も取れて本商品へたどり着きます。

「わぁ!スゴイ!コレ、セロテープが1枚もなかったよ!ほら!」

思わず母にヒモと包装用紙を両手で広げて見せました。

「あら~♪ホント!親切ね~(^^)」

「ね?エコじゃねぇ♪」

こんなにキレイに几帳面に!本当に感心します☆

できるんなら、このやり方、私も教えてもらいたいくらい♪♪

セロテープを使わない事で、経費削減、そしてエコ。

包装の開ける消費者もとても楽ですし、会社のイメージアップにもなります。

どこの会社が、一体誰が考えついて始めたのか。

これを始めた会社は素晴らしいですね(^▽^)

ジワリジワリとこうした試みが増えてきましたが・・・まだ100%ではない。

袋が有料化し、エコバックを皆が持ち歩くように、

この包装の仕方もどんどん増えていったらいいなぁと思いました☆
コンテントヘッダー

思い切って購入!

これから寒くなるという事で・・・

スーツ専門店に行き、一年を通して着られる上下セットでスーツを購入。

ちなみに今は、夏用の風通しの良いズボン(スーツ)とYシャツを着ています。

専門店というだけあり、

生地触り心地はその辺の店とは、少し違うようです。

伸縮性もあり、値段がするだけありますね(^^;)

体に合わなくなったスーツの下取りと、誕生日月なのもあり、

重ねて割引がだいぶん効いて安くなったので、思い切ってセットで購入しました。

ついでに一着も持っていなかった、

冠婚葬祭用のワンピースとジャケットも購入。

最近の物って、すごくお洒落なんですね☆

上のジャケットを一枚脱ぐだけで、結婚式の可愛いドレスに変身!

ちょっとしたストールを羽織るだけでガラリと印象も変わります。

接客してくれたお姉さんが良かったのでしょう。

私の意見も聞き入れてくれながら、

いくつか進めてくれて、全部で3着ほど試着しました。

その内、スーツの裾を直して貰うことにして、

ん~万円!けっこうかかったけれど・・・今から必ず必要な物ですし。

大切に着ないといけないなぁ!と、身が引き締まる思いです(^^)

スーツに関しては、洗える(ウォッシャブルスーツ)ものを買ったので、

クリーニングには出さず、家で洗えば済むので、これは嬉しいですね♪♪

精算を済ませて、ニコニコ顔の接客のお姉さん。

そりゃそうですね、飛び込みでイイお客だと思われたに違いない・・・(^^;)

そのお姉さんにハガキを渡されました。

「良かったらアンケートもお願いします。一緒に入れておきますね。

 ありがとうございました。」

「お世話になりました。」

ご丁寧に出入り口の、車が道路に出る所まで見送ってくれました。

帰ってアンケートのハガキを見てみると、アンケートを書いて送ると、

“次回のお買い物で1600円の割引が使えます”というものでした。

次回って・・・また、スーツ買うの??

そんなに、ちょいちょい買う物ではありませんが・・・

一応書いて出してみようか。

切手も貼らずに出せるものだったので、名前とアンケートを書いていきます。

●接客についていかがでしたか?

●スタッフの身だしなみはいかがでしたか?

●お店の雰囲気はいかがでしたか?

●値段についてはいかがですか?

●補正についてはいかがですか?

そんな簡単なアンケートがいくつかあり、

(大満足・満足・普通・不満・非常に不満)どれかに丸をつける。

その下に、要望など書く欄があり、

「接客してくれたお姉さんの感じが良かったです。」

「補正代は、もうちょっと安くてもいいと思いました。」

と、二言添えてポストへイン☆

このハガキが本社に届き、今後の参考にされたりするのかなぁ?

いろんな事を思いながら、

買ったばかりのスーツを、黒い上等のカバーの隙間から覗きこむ(^^)

お客さんの意見って、すごく大切ですからね。

まだ時々雨が降ったりするので、カラリと晴れたら着てみようかなと思います♪♪
コンテントヘッダー

モヤモヤ感

さぁ、この日は待ちに待った“不燃物の日”だ(^^)

周南市指定の不燃物のゴミ袋は、少し濃い青色の袋。

月に1回しか収集しないので、たまった不燃物をやっと捨てられる♪

不燃物の日で、こんなに待ち遠しく思った日はありません(^^;)

なぜなら、家にけっこうたまっていたから・・・

ゴミって、置き場に困りますし、とにかく邪魔になる・・・

なので、

「早く、不燃物の日来ないかなぁ~」

と思っていました。

姉が古くなったベビーカーを分別して、実家に持ってきました。

姉は、周南市のお隣の下松市在住。

「不燃物の日が遠いから、こっちで捨てといて♪」

「いいわよ~」

と、引き受けたのは母。

しかし・・・いざ、不燃物の日の朝。

両親は前日から旅行に出かけており、私一人。

捨てるのは私じゃないか!!(>_<)

しかも、雨がけっこう降っていて、傘もささないといけない・・・

うちの不燃物もあるから、ゴミ袋2個分です。

ベビーカーが入っているゴミ袋も、うちのゴミ袋もズシリと重たい!

右手には傘をさし、左手にはゴミ袋。

一度に2個も持てないので、仕方なく左に傾きながら2往復。

バシャバシャ降る雨と、足元は水たまりだらけでズボンの裾はぬれるし。

何てついてない・・・m(__)m

ゴミ置き場は近いけれど、こんなに遠く感じた事はありませんでした。

前日の母が残していったメモ用紙には、

「玄関に不燃物置いてあるから、明日よろしくね~」

とありました。

見てるだけで、旅行前のウキウキ感が伝わってくる文字の踊り用。

何だろう・・・この微妙なモヤモヤ感は・・・(^^;)

さぞかし両親は旅行を楽しめたことでしょう。良かったね。

たまった家の不燃物を忘れることなく無事捨てて、家の中もスッキリして、

だから、まぁ結果オーライとしますか♪♪(^▽^)
コンテントヘッダー

後腐れないじゃろ?

台風の影響で雨が降った・・・

休みの日、車で移動だった為、

傘はいらないかな?と、手ぶらで姉のとこへ。

帰りしな。

台風は、ジワリジワリと山口方面へ接近!!

雨も降りだし、

「傘持って行っていいよ。」

と、姉は長い紺色の傘を一本さし出してくれました。

「いいよいいよ。駐車場まですぐそこだし。」

私が断ると、姉はゴソゴソ・・・とまた違う傘を取り出してきました。

「じゃあコレ持って行きぃ。」

今度は、水玉模様が可愛い水色の折りたたみ傘。

「これお姉ちゃんがよく使う分よね?」

「うん。あげる。折れちょるけぇ(^^)」

「・・・は?!」

バサリと広げてみると、なるほど傘の骨が1本折れてる・・・

ニヤリと笑って姉は続けて言いました。

「それじゃったら、後腐れないじゃろ?あげるから、帰ってそれ捨てちょって。」

「ははは(^^;)じゃあ、使おうか。」

確かに、後腐れはありません。

しかし・・・

姉は自分で分別して捨てるのが、ただ面倒だっただけなのかもしれないm(__)m

なぜか頭から離れない、その言葉。

“後腐れない”って、上手い具合にいい日本語があるものです(^^)

数日前、朝ラジオでこんなことを言っていました。

「読解力と数的思考力で先進国24か国の中で日本が1位でした!」

奥が深い日本語・言葉・ことわざも、それらに関係しているのかもしれない。

日本人として誇らしいですね(^▽^)

私はまだまだ勉強不足・・・

仕事もプライベートもしっかり頑張らないと☆★☆
コンテントヘッダー

隙あらば

ここ最近は、空いた時間をちょいちょい見つけては、

またいらない物を分別して捨てて、隙あらば断捨離♪断捨離♪(^^)

収納スペースも少しずつ隙間ができてスッキリしてきました。

頭もよく働くようですし、やる気(頑張る気)もおきる気がします。

さて、どこの物を捨てようか・・・

とにかくパッと目に入った収納や、頭に浮かんだもの。

時間をかけてダラダラやるんじゃなく、空いた時間気が向いた時だけ、

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

だから、疲れた気もしないし、細切れに時間も有効に使える♪(^^)

一気にやらない!コレが自分の中のポイントでしょうか・・・?

あまり、こっちもこっちも!とバタバタ大ごとにやってしまうと、

ホコリもたつし、キリも悪くなり、

軽い喘息があるので、くしゃみや咳が出てしまいますm(__)m

年末に大掃除をすると聞きますが、

こうして少しずつ断捨離や掃除・整理整頓をする事で、

年末・年始にバタバタ慌てて片付けたりする必要もありません。

まずは手始めに、自分の部屋にあるいらなくなった(見なくなった)

CD・ビデオテープ・DVDを分別して全て処分しました!

紙や台紙は廃品回収に出すからコッチ。

ケースやCD・DVDは、その他プラスチックの袋へ。

巻きつくもの(ビデオテープだけ)は、処理困難物の袋へ。

何だか分別って、やればやるほど楽しい♪♪(^^)

着なくなった服や下着も、目につけば、どんどん処分して・・・

タンスや収納棚にどんどんスペースが生まれてきます!

ちょっとしたリフォームをやっている気分になりますね☆

部屋だけじゃない、洗面所だって断捨離する物はたくさんあります。

シャンプーやトリートメントの試供品、頂き物の石けん、

昔使っていた旅行用歯ブラシセット。

使える物は、どんどん使ってから捨てて。

古い歯ブラシセットは入れ物も歯ブラシも歯磨き粉もぜ~んぶ処分。

歯磨き粉がカピカピになっているので、さすがに使う気もしません(^^;)

フルネームで大きく名前も書いてある・・・一体、何年前の物?!

日に日に洗面所の収納タンスもスッキリとしてきました♪

気持ちがいいものです(^▽^)

子供の頃は自分の部屋も汚かったけれど、最近ではスッキリ☆★☆

手を付けようか付けまいか・・・

と今一番悩んでいるのは、数々の香水!!(>_<)

普段つける習慣が全くなく、頂いたり試供品だったり。。。

香水って、種類がたくさんあり人の好みもありますし、

置き場所にもけっこう困るかも・・・

ホコリをかぶるばかりで、むやみにシュッシュッする訳にもいかない・・・

ネットで検索すると、新聞紙にしみ込ませて捨てると書いてありました。

方法が分かっても、それをするのは、私としてはちょっと勇気がいるもの。

頑張って重たい腰を上げないと!

その前にマスクを買った方がいいかな?(^^;)
コンテントヘッダー

大人になって

大人っていろいろ難しい!(>_<)

知り合い同士で、些細な事がキッカケでぶつかった人がいます。

私にとっては、どちらも仲良く大切な人。

二人とも子供ではなく、しっかりとした大人。

だからこそ、子供のように、

「はい、握手して仲直り!」

という訳にはいかず、なかなか難しいもの。

前はあれだけ普通に仲が良かったのに・・・

その些細な事が積もりに積もって、顔も合わさなくなってしまった。

私としてはどちらも大切な人だし、どちらにつくなんてできない。

できれば、今まで通り仲良くして欲しかったけれど・・・

時間が解決してくれるというのは、よくある事なんですね(^^)

何年か顔を合わさなかった二人ですが、

久しぶりに顔を合わせると、自然に前のように話している。

その辺は、さすがに大人!というところでしょうか。

二人の様子を見て、本当に嬉しかったですね♪

時間が解決してくれたケースは、私の周りで結構あります。

身内でもイザコザがあり、困り果てていました。

今では、そんな事は一切なく自然に戻り、それから思いました。

時間が経てば気持ちも環境も変わるんだなぁ・・・(^^)

私の母も、身内で問題は違えどイザコザがあったようで、

今なお、その問題が解決した訳ではないありませんが・・・

「もういいよ。そうだったっけ?」

という風になっているらしい。

頭にカッカッきているのは、その時だけという事なんでしょうか。

時間が解決してくれるのは、本当に助かるしホッとします。

でも、その間の時間って結構長い・・・

数か月とか、何年とか。。。

大人も子供と同じように、

握手してすぐその日に仲直りできればいいのに(^^;)

大人になってからの心情って、難しい。

言いたい事があっても、思っている事があっても素直に言えなかったり・・・

相手の事を考えて言えなかったり。

相手がこんな風に思っているかもしれない!と思ったり、

その裏をかいてしまったり、

なんて・・・大人になると頭で考え過ぎてしまうんでしょうか。

何はともあれ、一人・・・また一人自然に事が解決してくれて良かったです♪

私の同級生の友達二人も、そうなってくれる事を願っています(^^)
コンテントヘッダー

行き先は・・・

先日、いとこのSちゃんからハガキが届きました。

“新婚旅行に行ってきました”と、カラフルな写真付き☆

行き先は南国のタイ。

いいですね♪(^▽^)

あったかくて過ごしやすそう!

もしかして、ちょっと暑いくらいでしょうか?

新婚旅行と聞くと、ハワイとかヨーロッパとか連想するしますが・・・

タイというところが、何だかSちゃんらしい♪♪

兄は(新婚旅行)、確か・・・南国とは真反対の東~の方へ行ったと思います。

指をさして、

「確か、あっちの方よね?」

と母に聞いてみる。。。

大して関心がなく、私も母も思い出せないくらいです(^^;)

娘(女性)は喋るし、聞いていると面白いから関心がありますが、

息子(男性)はあまり喋らないし、少し聞いても記憶に残りませんm(__)m

とにかく、新婚旅行先でよく選ばれる国だったと思います。

さて、Sちゃんがタイに行ったという話に戻り・・・

ハガキには旦那さんとのツーショットと、タイの街並み風景が写っており、

私も行ってみたくなるような楽しそうな雰囲気でした。

大きな川に、その両脇には民家がズラリと並び、

たくさんの長細い船があちらこちら!

もう一枚は、大きなゾウが大きな水たまりで水浴びをしている様子。

いかにもタイっぽい♪(^^)

そして、人間を恐れる様子もなく気持ちよさそうな顔のゾウが、また可愛い♪

タイの様子は、テレビでは見た事があったけれど・・・

Sちゃんもゾウを触ったのかな??

哺乳類だから、きっと人間に近いものがあるでしょうし、

可愛がったり、エサをやったり、愛情もたくさん湧きそうですね☆

また、ゆっくり話を聞いてみたいものです。

翌日、返事のハガキを書いて送りました。

ハガキを書くのは、ちょっと久しぶりでしょうか。

何も書いていない真っ白のハガキに、カラーペンやシールを使って、

ペタペタ♪ぬりぬり♪

空いたスペースに文字を書いて・・・

可愛いピーターラビットの50円切手をペタリと貼って・・・できた~♪♪(^▽^)

郵便ポストに落として、そろそろ着いたかな??
コンテントヘッダー

鴨が葱を背負って来る

朝、洗濯物を干していると、今までにない事が・・・

下着や繊細な衣類は、必ずネットに入れてから洗濯機に入れる我が家。

なので、ネットがいくつもあります。

大体毎朝洗濯物を干すのですが、こんな事は初めて!

ジーーー。

ネットのチャックを開けて、洗濯物を取り出します。

「・・・ん?あれ?」

ネットの中から出てきたのは、

なんと!またネット!!(>_<)

「何コレ??」

そんなによっぽど大切な衣類が入っているのかと思えば、そうでもない。

ただ、普通のいつもの下着だけ。

なぜ2重に洗濯ネット???

間違えたのか、寝ぼけていたのか・・・

でも、洗濯物は前の日の夜に全部洗濯機に入れるはずだから、

寝ぼけるなんてないと思うし。。。

私ではない、両親のどちらかが考え事でもしながらネットに入れたのだろう。

珍しい事もあるものです(^^;)

ふと思いました。

ガ~ランガ~ラン・・・洗濯機を回せば、ネットから洗濯物が飛び出す時もある。

飛び出せば、洗濯物も傷んでしまうだろうし。

ネットに保証してネット?

これから大切な衣類は、あえて2重にしておくと良いかも♪(^^)

お気に入りの服なんかは、やっぱり長く大切に着たいもの☆

日焼けしないようにひっくり返して干すだけじゃなく、

洗濯機を回す段階から手をかけると、また長持ちもするだろう♪

ダマになりにくいし、糸だってほつれにくい(^3^)

こういうのを何て言うんだっけ??

棚からボタモチ?

ちょっと違う気がする・・・

失敗は成功のもと?

コレも違うか・・・

鴨が葱を背負って来る?

コレかな??

何はともあれ結果オーライです♪♪

ふとした偶然・出来事が“これはイイ!”と以後実践することはよくあります。

そういう偶然や発見を見つけた時って、何だか嬉しくなりますね(^^)

またイイ事がありそう☆★☆
コンテントヘッダー

癒されて♪

広島に遊びに行って、ダリアを見てきました(^^)

85.png

手の平か、それ以上は優にあるとっても大きな花!!

「わぁ~!キレイ♪♪(^▽^)」

赤♪白♪黄色♪いろんな色があり、何だか幸せな気分です。

パチリ☆パチリ☆

「あ!!」

まだ2枚しか撮っていないのに・・・

こんな時に限って、携帯の充電が残り一個に。。。(×_×)

運が悪いというか、準備がなってないというか。

でも、今でも鮮明に頭の中に残っています。

台風でどうなるかと思ったけれど、運よく晴れてラッキー☆

しっかり癒されて、ほくほく気分で家に帰りましたとさ(^^)

誘ってくれたFさん、ありがとうございました!
コンテントヘッダー

じゅわわわ~

またまたちょっと早く目が覚めた・・・

この日は、朝ご飯に食べるパンがなかった!!

なので、

ホットケーキミックスを取り出し、ホットケーキを焼くことにしました。

粉を200グラム量って、卵1個と、牛乳120ccを混ぜて♪混ぜて♪

温まったフライパンにマーガリンを、

じゅわわわ~~~

良い音と、マーガリンの良い香りが、台所いっぱいに広がります。

「いい匂いじゃね~(^^)(^^)」

香りだけで私も、台所にいた母も顔がゆるみます♪

そこへ生地を流し込み、弱火で火を通していきます。

生地がプツプツ踊ってきたら、ひっくり返してキツネ色になるまで焼いて・・・

あっという間に出来上がりです!

あったかいホットケーキなんて普段食べる機会がありませんが・・・

あったか♪ホカホカ♪焼きたて出来たては、とっても美味しい!(^^)

ひと口大きな口を開けて、パクリ!

はふはふ、もぐもぐ・・・

「あ、美味しい♪♪」

ふっくら!ほくほく!ほんのり甘くて!

たまに食べると、余計に美味しく感じました。

ちょっと残っていた、ハチミツをとろ~りかけてまたひと口、パクリ!

口いっぱいにハチミツの甘みが広がって、

「美味しい~♪♪」

マーガリンだけでも美味しいけれど、ハチミツをかけるとまた美味しい!

ホットケーキミックスが家にあって良かった~(^▽^)

この分量を一人で食べるには、ちょっと多い過ぎるかな??

明日の朝の、両親と私の分くらいはまだありそう☆

残りは明日、トースターであっためて食べる事にしました。

普通の小麦粉もそうですが、

すぐ使えるしホットケーキミックスも常備しておくべきですね。

時間がある方は、朝からホットケーキを焼いてみては??(^^)♪

お腹もまんぷく♪

心にもゆとりができて、何だか朝から気持ちがほっこり☆やる気もアップ☆

また一週間頑張ろう!!(^▽^)
コンテントヘッダー

秋を楽しむ♪

だんだん朝晩が冷えはじめ、日が短くなった気がします。

昼間は青い秋空で、とっても気持ちがいい♪♪(^^)

時間があれば、積極的に自転車で外回りへ☆

今朝は寒いくらいだったので、今年初のカーディガンを出しました。

薄手の長袖のカーディガン。

一枚じゃちょっと寒い?動いたらいらないかな?

体温調節が難しい時、こんなカーディガンを1枚持っていたら便利です。

この日は、ちょっと早い6時半に目が覚めました。

ゆっくり着替えて身支度を整えて・・・

ふと気が付きました。

ビロ~ンと、ぶら下がるカーディガンからの黒い糸。

どうやら、ボタンが取れかかっていたらしい。

糸を引っ張ると、つつつつつ・・・・・・ポロリ。

「あ・・・あ・・・あらららら・・・ギャ!(>_<)」

あれよあれよと糸は全部抜けて、ボタンも取れてしまいました。

時間が十分にあったので、裁縫道具を引っ張り出してきて、

黒い丈夫な糸、シャッペスパンを針に通して、チクリチクリ・・・

シャッペスパンはミシンで使われる、切れにくい丈夫な糸。

これはボタンをつけるのにモッテコイです♪

カーディガンを脱ぐと肌寒いので、着たまま縫って・・・チャキン!

ものの数分で完了☆

数分と言っても、女は朝は戦場だ!朝の数分はとっても貴重!

朝、早起きして気付いて良かった~(^^)

おかげでボタンを一個なくさずに(落とさずに)すみました。

早起きはするものですね♪♪

秋本番という感じになってきたので、少しずつ衣替えをした方が良さそう。

タンクトップや薄手のTシャツなど、真夏の服がまだたくさん!

全部片付けるには、ちと早い??

様子を見ながら衣替え。

秋はあっという間です!

食欲の秋、スポーツの秋、お洒落の秋でもあるので、

眠っている服を引っ張り出し、できるだけお洒落を楽しみたいですね(^▽^)
コンテントヘッダー

冬用タイヤ

一~二週間前くらいでしょうか。

家の車庫にある、スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)を処分しました。

かれこれ、車庫の奥に置いてもう5年以上にはなるか・・・

使ったのは、たったの一冬だけ。

ただでさえ雪の少ない山口県。

それに加えて温暖化。

もうスタッドレスも必要ないよね・・・(^^;)

ず~っと、車庫にあるのも分かっていました。

きちんと1本ずつ袋に入れていたけれど、年数が経てビリビリに破れて、

ホコリだってたっぷりかぶり、真っ白白助!(>_<)

タイヤだって、使わなくても置いているだけで劣化するもの。

こうなると、あまり触りたくないし使いたくない・・・

使わないなら処分した方がいいに決まってる。

邪魔になるし・・・

そんな訳で、以前勤めていたガソリンスタンドに持って行き、

今でもいろいろ何かとお世話になっているFさんに処分して貰いました。

「お願いがあるんですけど・・・(^^;)」

「何か?!おまえのお願いは、なんか怖いのぉ(^^)」

「いひひ♪使わなくなった冬用タイヤを取ってほしいんです。」

「おお、そんな事か。ええぞええぞ。」

嫌な顔一つせずに、快く引き受けてくれました♪

ありがとうございました!!

持つべきものは、元職場仲間(^^)

私よりも10以上年上なので、私が言うとちょっとおこがましいかな・・・

でも、辞めた私に対して優しく今まで通り接してくれるのは、

本当にありがたく嬉しいことです☆

ちょっとしたお礼に、お菓子を焼いてガソリンスタンドの皆さんに差し入れ。

「うわぁ!買ったのみたいじゃね!」

そんな風に喜んでくれて、嬉し恥ずかし♪♪

何かあったら、またお世話にならないといけませんし(^^;)

これぐらいはしとかないと♪

何はともあれ、車庫の奥に眠っていたスタッドレスタイヤを処分しスッキリ☆

タイヤって場所を取るし、いざ使おうと思っても一時だし、重たくて大ごと!

雪が降ったら、車に乗らずに自分の足で歩こう!!

今年の冬はどうかな??
コンテントヘッダー

子供も大人も②

平日にも関わらず、周南フレンドパークには、

甥っ子と同じような小さな子供とパパ・ママがたくさん遊びに来ており、

こんなにも人気があるのがよく分かります。

この日は、乾燥しており風も強く2回ほど、大きな竜巻が起こりました!

これには公園にいた、ママや子供たち皆がビックリ!!

その内の1回は、私たちの方へ接近!

「わぁーーー!竜巻じゃ!」

いざ、大きな竜巻が起こると、どこに逃げればいいのか分からず、

こちらに近づいてくると、竜巻の方に背中を向けて顔を塞ぐしかありません。

もの凄い風と竜巻と、小さな砂が渦を巻き、

こんなのに巻き込まれたのは初めてでした!!

竜巻の直撃と受けた姉と甥っ子。

二人とも一生懸命目を塞ぎ、てんてこまい状態。

少しすると竜巻は消えて、また穏やかな風がふきます。

「大丈夫?目に入った?」

パンパン!と服の砂をはらって、子供を気づかう姉。

二人とも目を塞いでいたので大丈夫だったようです。

小さくても竜巻って怖いんですねm(__)m

しばらく小さめのアスレチックで遊んだあと、お昼ご飯タイム。

秋晴れの青空の下、風もあり、とても気持ちが良い休日♪

「外で食べると、ご飯も美味しいね!」

姉も甥っ子も私も、食欲旺盛であっという間完食。

食べてからまた遊ぶ。

昼からは大きなアスレチックに挑戦!

甥っ子一人じゃ危ないので、もちろんすぐ後ろについて遊ばせます。

こんなに大きなアスレチック、

子供だけじゃなく大人も楽しそうに一緒に遊んでいるのが印象的でした。

狭いらせん階段を一緒に登り、甥っ子をヒザの上に乗せて大きな長~い滑り台へ、

子供サイズに作っているのもあり、至るところで・・・

ゴン!

「アイタ!イタイ!(>_<)」

低い場所で頭を打ったり、背中を打ったり。。。

いろんな難関をかいくぐり、ようやっとテッペンへ到着。

「よし!行くよ~♪」

いざ!!

二人分の体重がかかると、それだけスピードも速くなる!

ガラガラガラガラ!!!

お尻の部分、滑り台のローラーが凄い勢いでコロが回り、

「イタタタタタ!」

甥っ子は悠々とヒザの上で、上から見る滑り台の景色とスリルを満喫☆

これは、私の方が遊び疲れそうだ・・・(^^;)

同じように、交代して今度は姉が一緒に二人で滑ったり♪

かれこれ、そこには3時間くらいいたと思います。

しっかり遊んで、しっかり食べて、満足したかな?

帰る頃、ふと姉が気が付きました。

「あら?おでこのとこ、大きなタンコブができちょるね。」

「あ!ホント!」

甥っ子のおでこには、遊んだ勲章としてタンコブがぽっこり・・・

少し青くなっていて、ちょっと痛そう・・・

「そういえば、小さいアスレチックでギャーって泣きよった!

 その時に打ったのかもしれんね(^^;)」

「そうなん?いいよいいよ(^^)」

たくさん遊んで、タンコブも作って、しっかり泣いて、それも子供の仕事よね☆

帰りの車の中では、コテッとすぐに寝てしまいました。

よっぽど遊び疲れたのでしょう♪

いろいろあったけど楽しかったね☆お疲れさん(^^)

(遊んだ日)休んだはずのその翌日・・・

仕事をするにも、何をするにも、なぜか体が少しぐったりする気がする。

一番疲れたのは、もしかして私・・・?(^^;)

子供も大人も、遊ぶにはおススメスポット☆ぜひどうぞ!!
コンテントヘッダー

子供も大人も①

「ちょっと行ってみたいところがあるんよ(^^)」

「いいよ~♪行こう行こう!どこ?」

休みの日、姉にそう言われて一緒に行った場所は・・・

家から歩いて20分くらいのところにあります。

子供が喜びそうな、大きなアスレチックのある公園。

周南フレンドパークです☆

こんな近いところに、こんな大きな公園があったなんて!!(●◇☆)

知らなかった~!

姉も知らなかったようで、

「知り合いからここのこと聞いてね、来てみたかったんよ~♪(^^)」

駐車場もゆったりと完備されており、マラソン・散歩コースも周りにあり、

とても安全で環境の良い公園です。

これは甥っ子が喜びそうだ♪♪

お弁当を持って、朝から3人でお出かけです(^^)(^^)(^^)

http://www.city.shunan.lg.jp/section/koen/ryokuchi/friend_P.html

車を置いて、ベビーカーを押して歩いて行くと・・・

「あ!見えてきた!ホント大きいねぇ♪」

83.jpg

甥っ子は大きなアスレチックが見えてくると、

目をランランと輝かせて、ソワソワ!ソワソワ!!

何だか落ち着かない様子。

よっぽど早く遊びたいんだね(^^)

時刻は朝の10時頃。

でも、私たちはちょっとコーヒータイムしたいから、

ベンチに腰かけて、遊ぶの前のホッと一休みです♪♪

「あ~美味しい♪天気もいいしね!」

「ほんとじゃね♪」

「僕も飲む?」

姉に小さなパックの野菜ジュースをさしだされ・・・

アスレチックをチラリと見たり、こっちのジュースをチラリと見たり。

アスレチックとジュースの間で揺れる甥っ子。

私たちが飲んでいるのが羨ましかったのか、ジュースが勝った様子で、

タッタッタッ!とかけってきました(^^)

「あはは♪ジュースが勝ったね!」

ゴクゴクゴクゴク!!

いつもより早く、あっという間にジュースを飲み干し、アスレチックに一目散☆

かと思えば、急に立ち止まってこちらをジッと見てくる・・・

興味はあるけど、ちょっと一人じゃ怖い??

初めての場所、大きなアスレチックに戸惑っているのか。

一緒に行ってちょうだいと、言わんばかりの目で見てきました。

「はいはい。一緒に行こうね(^^)」

コーヒーを先に飲み終わった姉が、誘導し二人はアスレチックの方へ。

私も直にコーヒーを飲み終わり、

ベビーカーと荷物を持って、二人の後を追います。

一番大きな大きなアスレチックに一目散!!

だけど、甥っ子にはちょっと大きすぎるかな?

低い所をグルグル回るだけ・・・

「あっち行ってみようよ!」

姉は子供を連れて、小さめのアスレチックがる方へ。

これなら大丈夫そうだね☆

自分でのぼれるし、自分で滑り台も滑れそう♪

どこから登るのか分からず、ウロウロする子供に姉が優しく誘導。

「こっちから登れるよ。こっちこっち。

 こっちおいで~。ここから滑れるよ~(^^)」

登って滑って・・・登って滑って、また登って滑って。

1回目2回目3回目は、少しオドオドしていたけれど、

遊び方が分かったきたのか、楽しくなってきたのか、その動きは少しずつ早くなり。

「やっとこの楽しさに気付いたみたいじゃね♪」

と、姉は嬉しそうに言います。

しばらくすると、自分から靴をぬいで裸足で遊び始めました。

裸足の方が滑らないし、気持ちが良さそう♪

でも、足もズボンもお尻も汚れて真っ白!!

私「うわぁ~、汚れるねぇ(^^;)」

姉「いいよいいよ。勲章(?)じゃ♪帰って洗うし。」

危なくないように、どちらかが目を離さないようにしておいても・・・

「ぎゃーーー!」

アスレチック内で急に泣き出す甥っ子。

「何?何?どうしたん?!」

どうやら私が見えない所で、どこかぶつけてしまった様子。

目いっぱいに涙をためて・・・

「どこか打ったん?大丈夫!大丈夫!痛くない!痛くない!

 痛くないじゃろ?ほら、痛くない♪(^^)」

よしよし・・・頭をさすって、私がそう言うと、もう忘れた?

ピタッと泣き止んで、またすぐに遊び始めました。

子供って素晴らしく切り替えが早い♪♪(^▽^)

つづく。
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード