コンテントヘッダー

買って作って持ち寄って

お客さんが来るという事で、何か作らなきゃ!

兄夫婦やおじいちゃんおばあちゃんの為に、手分けをして・・・

私は前の日の夜に、春雨の中華風サラダを大量に作りました。

大きめのタッパー2個に詰めて、これでバッチリ☆

何だか大量のお正月のお節料理を作っているような気分でした。

母は当日に、お刺身サラダ、揚げないから揚げや炒め物を作り・・・

姉はポテトサラダと豚の角煮、

それから、炊き込みご飯のおにぎりを作って持ってきてくれました。

「わぁ~♪美味しそう!!」

誰よりも喜んだのは、食いしん坊の私・・・(^^;)

父は空いた時間を利用して、スーパーでお寿司と焼き鳥を購入。

机を2つ引っ付けて並べて、ズラリと並ぶご馳走たち。

「スゴイ量になったね!」

でも、大人9人がいると、結構な量を食べるもの♪

「うん♪コレも美味しいね!」

残りは半分くらいだったでしょうか?

私は1品しか作らなかったけれど、1品で良かったかもしれない・・・

翌日、残ったおかずは兄夫婦がほとんど持って帰ったようです。

お弁当に入れたり、翌日食べたりで、

大量にあったおかずは、あっという間になくなりました(^^)

大人数集まる時は、やはりおかずを何品か作っておくのが鉄則かな?

全部買ったものだと、少し寂しい?味気ない気がしますし、

テレビでよく聞く“おもてなし”の心は大切ですね♪

“おもてなし”って、日本人ならではの言葉だと思います。

たぶん近い言葉はあっても、英語などにもないでしょうし・・・

“おもてなし”とか、“心配り”とか“気配り”とか。

そういう言葉はとても好き(^▽^)

日本語(言葉)って、もの凄い数がありますが・・・

日本人として誇れる言葉って、まだまだくたくさん!!

何はともあれ、心と手間をかけて作ったご飯。

笑顔で食べてくれて良かった良かった♪♪

お兄ちゃん、

福岡から車を走らせ、赤ちゃんを連れての長旅ご苦労さん☆

おじいちゃんもおばあちゃんもありがとう☆

お姉ちゃんも、ご馳走ありがとう☆

また、ゆっくり遊びに来てね(^^)vv
コンテントヘッダー

フワフワころころ

先日兄夫婦が遊びに来ました。

仕事の都合もあるので1泊だけ。

あまりのんびりはできなかったかな??

赤ちゃん(女の子)が産まれたばかりともあり、(両親や姉夫婦は対面済み)

遅れて私もようやく初対面を果たすことができました(^^)

まだ3ヶ月ちょっと・・・

まるっとしていて、フワフワで、ころころしていて可愛い♪♪

姉の子は男の子で1歳7ヶ月になりますが、やはり抱き心地が全く違う!

赤ちゃんを抱っこするのも、もう慣れたもんね♪(^3^)

甥っ子が産まれた時は、抱っこが怖くて怖くてたまらなかったけれど、

回数重ねればそれも慣れるもの。

友達にも赤ちゃんが産まれて、抱っこさせて貰ったり、甥っ子と遊んだり。

私が仕事から帰ると、両親と兄夫婦、(母方の)おじいちゃんおばあちゃんが、

既に顔を揃えており、早速赤ちゃんに近寄る・・・

「わぁ~♪可愛い!初めまして(^^)」

私が見ているだけでいると、すぐ隣にいた兄が言いました。

「おい、抱っこしてやり。」

我が子が可愛くて可愛くて仕方がないと言った感じの兄。

「あ、後でね。まだ手洗ってないから。」

「おお、そうか。」

やっぱり衛生管理には何かと気を使います。

産まれて間もないですし・・・

着替えたりそうこうしている内に姉夫婦が来て、これで全員揃ったね☆

手も洗って、やっと落ち着いたところで・・・抱っこ♪♪

私の前に、直前に到着した姉がAちゃんを抱っこ。

機嫌が悪いのか、怖いのか、

「ギャ~(>_<)」

と泣いてしまいました。

姉「ありゃりゃ~、泣いたちゃったね~(^^;)」

兄「ええいや。よく眠れるじゃろう。おまえも抱っこしろよ。」

兄に促され、姉の腕からAちゃんは私の腕に。

回されて回されて可哀想にね・・・(^^;)

赤ちゃんだって疲れそう。。。

「ごめんね~!よいしょ・・・」

あら、不思議??

私が抱っこすると、それまで泣いていたAちゃんがピタッと泣き止みました。

「あれ?あらら?泣き止んだね。」

兄も姉も、そこにいた皆も不思議顔。

でも、一番驚いたのは私でした(●◇☆)

たまたまだったのかも・・・?

今度は、兄のお嫁さん(お母さん)にバトンタッチするとギャ~とまた泣いて、

兄「おい、おまえ抱っこしてやれ。」

と言われたので、また私が抱っこすると、ピタッと泣き止んだ!

怖い!!

嬉しいけれど、何かあるんじゃないかと思ってしまいました(^^;)

甥っ子とだいぶん遊んできたから??

翌日は、私だけが仕事で顔も見ずに送り迎えできませんでしたが・・・

Aちゃんの機嫌が良かったらしく、

「誰が抱っこしても、泣かんで機嫌が良かったよ♪」

と聞きました。

やっぱりたまたまだったのかもね☆

赤ちゃんはやっぱり可愛い♪♪

皆で集まってワイワイ食事、甥っ子(1歳7ヶ月)と姪っ子(3ヶ月)に癒されて、

また頑張る元気を分けて貰いました!

10月からもネジをしめ直して頑張らないとね(^▽^)
コンテントヘッダー

叫びよったね

先週、日曜ドラマの“半沢直樹”が最終回を迎えました。

私は結局一話も見る事もなく、終わってしまったのですが・・・

両親は、堺正人さんが演じる半沢直樹に釘づけ!!

私とは対照的に、

一話も見逃すことなく眠いのも我慢して、二人して見入っている様子でした。

そういえば・・・

兄も“半沢直樹”を必ず見てると話していました。

かけ引きが面白い!とか、仕事の勉強になる!とか。

両親はそんな事一言も言わないけれど、そんなもんなの??

いよいよ最終回!!

両親は、既に夕ご飯を終えてテレビの前にスタンバイして準備万端。

私はその時、台所で後片付けをしていました。

若干、テレビの音量が大きい父。

耳をすますと何となく、こちらまでテレビの音が聞こえてきます。

最終回だからか・・・?

お茶碗をカチャカチャ洗っていても、

やたらと堺さんの叫び声(セリフ)が居間から聞こえてくる!

何か叫んでいる?ケンカ?倍返しって言ってる?

とにかく今までにない、盛り上がりのようで、さすが最終回と言ったところ(^^)

さぞかし両親は大満足だっただろう☆

視聴率もグングン右肩上がりで、大人気!!

翌朝、お弁当を詰めながらの母との会話。

「昨日やたらと、堺さんが叫びよったね。

 いつもはあんなに聞こえんのに、スゴイこっち(台所)まで聞こえたよ!」

「そうなの!涙ボロボロ流して、スゴイわよねぇ!」

見た訳ではないから、それは知らないけれど・・・(^^;)

“半沢直樹”が始まる前から、堺さんのファンだという母。

このドラマをきっかけに、ますます好きになったと思います。

私が堺さんを知ったのは、NHKの大河ドラマ。

凄い演技が上手で、格好良くて素敵な役者さんだなぁ♪♪

と、名前をすぐに覚えました。

演技が上手で、脚本・演出も良ければ、こんなにも視聴率が上がるんですね。

もしかしたら、また続編が出たりして?!
コンテントヘッダー

あ、おいしい♪

時刻は朝の6時前。

今朝も早く目が覚めたので、何となく携帯でワンセグをつけました。

朝からテレビを見ることはないのですが、

この日は何となくそんな気分でした(^^)

すると、興味を引く話題がありました☆

今、福島県産の“林檎のラガー”が人気を集めているらしい!

http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/information/20130919-OYT8T00560.htm

苦いビールはちょっとだけ苦手・・・

そんな私でも、飲んでみたくなるビールだ♪♪

女性なら共通して、皆そう思うかもしれませんね。

林檎のラガーが誕生したキッカケは、震災の風評被害対策にと始めた試みとか。

これが大ヒット!!

ワンセグで見ていると、リポーターの女性二人が美味しそうに飲んでいる。

ゴク・・・と、青空の下ひと口。

「あ、おいしい♪」

ただ一言そう言っただけなのに、何だかスゴイ説得力♪

私も飲んでみたいなぁ!ほんのり甘そう!飲みやすそう!

風評被害で、もう林檎を捨てるしかないと思いつめていて・・・

考えに考え抜いた、生産者からのグッドアイディア♪♪(^▽^)

ダメだダメだ・・・と、

下ばかり向いているんじゃなく、こうして前向きな考え方が素晴らしいですね!

私も見習わないと!!

そのニュースでは、今や生産が追いつかない状態にあるらしい☆

嬉しい悲鳴とは、正にこのこと♪(^^)

商品開発を同業者同士が研究し、初めにできたのが“林檎のラガー”。

きっと、これだけじゃ終わらない!

これをキッカケに、

更に福島県全体が良い方良い方へと景気回復してくれたら嬉しいと思います。

福島県に限らず、有効利用できるものは、もっともっとあるはず。

マイナスをプラスに換える!!

林檎のラガーのように、そんな柔らかい考え方ができるといいなぁ(^^)

とりあえず・・・

生産が追いつかない今はムリか。。。

落ち着いたら、ぜひ林檎のラガーを飲んでみたいと思っています☆
コンテントヘッダー

飲兵衛さん

中古だけれど、新しいベビーカーを気分良さそうに押す姉。

「家から歩いて来たんよ~♪(^^)」

と、おそらく既に20分は歩いたであろう。

「天気もいいし、ベビーカーもよく動くし、いいね!」

「そうそう(^▽^)」

姉につられてか、甥っ子も相変わらず何を喋っているか分からないが、

とても機嫌が良さそうです。

「●%#☆♪*□$〇?♪♪~(^3^)」

「・・・・・・何言いよるん?」

「さぁ?最近この人、独り言が多くてね(^^)」

「あっはっはっ♪そうなんじゃ~♪」

一人でお喋り(独り言)をしたい年頃なんだろうか?

一緒にスーパーで買い物をしながら、突然姉がぼやき出した・・・。

「あぁ~。たくさん歩いたから疲れた~!」

「お疲れさん(^^)また、歩いて帰らんといけんね。」

「そうじゃね。」

何を思ったのか、顔をニヤリとさせて姉は言いました。

「今日は、ビールが美味しいぞぉ~♪」

「・・・!!(●◇☆)」

一瞬ビックリして、言葉が出てきませんでした(^^;)

さすが飲兵衛さんだ!!

とっくに、卒乳もしてちょいちょい晩酌をしているという姉。

もしかして、ちょいちょい・・・じゃなくて、毎日なんじゃ??

私も飲むには飲むけれど、集まりとかそういう機会がないと飲みません。

姉のお酒好きは、父に似たのか?!

それは兄にも言えたことかもしれない・・・(^^;)

いずれにしても、お酒が好きな姉と、その旦那さん。

と言うことは、将来甥っ子も飲兵衛さんかな。。。m(__)m

お酒は二十歳になってから☆★☆

最近は珍しく、ちょっと(お酒を)飲みたいなぁ♪と私も思ったりもして。

飲み過ぎはいけないけれど、ほどほどならね♪♪
コンテントヘッダー

中古でもスゴイ!

親戚から譲って貰ったというベビーカー。

これを姉が子供を乗せて(1歳半)、

散歩に買い物に・・・と、古いながらも今まで大活躍していました。

しかし。。。

既に長年使っていたというのもあり、いよいよ寿命か・・・

押したり、方向転換する度に、

キコキコキコ・・・

思わず眉間にシワをよせてしまうような、少し高い耳ざわりな音が。

これでは、ベビーカーに乗っている本人どころか、

それを押す姉も、周りにいる人さえ迷惑になってしまいますm(__)m

重たくて・・・押しにくくて・・・向きも変えづらくて・・・

譲って貰って、もう十分使ったよね♪♪

ベビーカーなんて、チャイルドシートと同じようにあっという間。

新品じゃないけれど・・・と、姉が中古のベビーカーをネットで購入。

インターネットって、便利ですね(^^)

いろいろと調べて、オークションやらもあったのらしいのですが、

オークションは常にパソコンをチェックしておかないといけない・・・

オークションだと安くて、何百円からベビーカーが買える時もある?!

育児でそこまでいちいちチェックなんてしていられない!!

と言い、中古で販売しているベビーカーを買ったそうです。

定価は2万円くらいで、購入したのは5千円。

送料は無料♪♪

届いて数日後、現物を見せて貰いました。

「おぉ~♪いいねコレ!軽いし!回るし!中古に見えんね!(^^)」

「うん。十分よね♪ちゃんとクリーニングもしてあるみたいじゃし♪」

「へぇ~♪スゴイね!」

甥っ子も、乗り心地が良さそう♪

興味津々に新しいベビーカーの周りをぐるぐる歩いて回ってみたり、

覗きこんでみたり、ひっぱってみたり。

良かったね!いい買い物したね☆

何十年前のベビーカーを今まで使っていた訳ですから、

それはもう全然違って、私もビックリしました!!

こんなに違うもんなんだ~!

どんどん改良されて、子供にとっても、ママにとっても嬉しいこと♪

最近では、レンタルのベビーカーもあると聞いた事があります。

成長していずれは、使わなくなるベビーカー。

そう考えると、レンタルでも良いような気がします(^^)

いろいろ便利になったものです☆

今日も天気がいいし、風も気持ちがいいし、ベビーカーに乗ってお散歩かな?
コンテントヘッダー

負けん気

今週は小学校の運動会が行われている所が多いと思います。

先日の休みの日も、

昼間に大きな太鼓の音が家の中まで聞こえてきました。

おっ?!頑張ってる♪頑張ってる♪

自分がそこの小学校で運動会の練習をしているのを思い出しました(^^)

赤組が強く、赤組ばかり勝つというジンクスがあり、

私はなぜか白組ばかりに回っていた(負け組?)・・・m(__)m

今ではそれも良い思い出の一つですが☆

負けを経験するのも悪くない。

次また頑張ろうと思いますし、

たぶん赤組の子より“負けん気”は人一倍磨かれたと思うから♪(^3^)

大人になって、今では更に“負けん気”に磨きがかかり、

人の二倍三倍負けず嫌いな性格になったと思います(^^;)

何ごとも次!次!チャレンジが必要ということですね☆

すぐ目の前にある小学校の運動会当日の日。

私はなぜか早く目が覚めました。

パチッと目を開けると、まだ空も暗い朝の4時半。

仕方がないので、布団でゴロゴロして・・・それでも眠れそうにないので、

もう起きる事にしました。

やれやれ。。。

コップ1杯の水を飲み、顔を洗い、読書を始めてみる。

ここ最近は、真ん丸お月様がとってもキレイで、

しばらく小窓からお月様をぼんやり眺める♪キレイだなぁ~♪

涼しいですし、これこそ“秋”を満喫ですね。

そうこうしている内に、時刻は6時半。

パンパンパン!!

あっ!花火の音だ♪♪(^▽^)

運動会当日には必ず朝打ち上げられる花火。

何時かハッキリ知りませんでしたが、6時半って決まっているのかな?

花火の時間に“負けん気”が起こり、早く目覚めてしまったんだろうか。

いずれにしても、花火よりも早く起きるなんて初めてです!

ぐぅ・・・

早く起きると、やっぱりお腹が空いてくるもの・・・

2階から降りて台所に行くと、母にビックリされました。

「おはよ~」

「あら、おはよう。

 えらい早いわね!どうしたん!?」

「ん~・・・・・・」

ちょっと考えてこう答えてみる。

「今日は運動会だから早く起きてみた♪(^^)」

「ぎゃっはっはっ♪」

大人になった今、それこそ運動会なんて縁がないけれど。。。

そのうち、甥っ子の運動会とか行くようになるのかなぁ??
コンテントヘッダー

天才?!

この間、友達とメールをした時のこと。

もう、その内容にビックリして一人大笑いしてしまいました(^^)

子供とは、大人が触るものを触りたがるもの。

数日前に甥っ子が私の携帯を触っていて、

ピッピッピッ・・・プルルルル・・・誤って友達のTちゃんにかけてしまった!

「あっ・・・!いけんいけん!」

すぐに電話を切ります。

後で電話して謝って、メールのやりとりをしていました。

Tちゃんも、もう2歳になる子供(男の子)がおり、可愛い真っ盛り♪

「ごめんね!間違えて電話してしまって!」

「あはは~♪いいよいいよ。

 うちの坊っちゃんにはビックリしたよ。海上保安庁に電話したからね~。

 そりゃあもう、平謝りじゃったよ!(^^;)」

ええぇぇぇ?!海上保安庁?!

自分の目を疑いました!

自分の中で理解すると、あはは♪♪と大笑い(^◇^)

電話番号を登録していたのか、その番号を偶然押したのか。。。

Tちゃんとこの坊っちゃんは、ある意味天才だ!!

甥っ子の誤作動で友達に電話したのなんて可愛いものかもしれない。

こんな事があると、

携帯はもう触らせないか、ロックをかけていた方が良さそうですね(^^;)

姉も使わなくなった古い携帯を、子供用に甥っ子のおもちゃに・・・

とあげていたけれど。

やっぱり、直にそっちに見向きもしなくなり、

姉や私の携帯ばかり触りたがります。

子供ってそんなもんなのかなぁ・・・

最近は私の鞄から鍵を引っ張り出してきて、大人の真似をしているのでしょう。

「ガチャガチャ(^3^)」

と嬉しそうに鍵を開ける真似をします。

小さい頃、まだ鍵を持っていない頃、

自分で鍵を持つ事がカッコイイ!と思っていたので、それは分かる気がするかな☆

最近また一つ言葉を覚えた甥っ子。

スーパーなどで、りんごを見つけると、

「リンゴン(^3^)」

と指を指して嬉しそうに言う。

惜しい!惜しいね!“ん”はいらないけど♪(^^)

子供の成長って、見ているだけで楽しい☆

きっとTちゃんも同じ気持ちなんだろうなぁ!

仕事を始めたというTちゃん。最近は共働きが多いですし。

また一緒にゆっくりお喋りしようね(^▽^)
コンテントヘッダー

レベルアップ

先日行った美容院のお兄さんの話。

私も仕事上、勉強をしたりしていますが・・・

やはりそれは私だけじゃなく、働く人皆に共通しているようです。

Yさん曰く。

「僕らが使うのは、いわば劇薬だからね。

 新しいものがどんどん出るから、それに対応する為に常に勉強でね(^^)」

ちょっとビックリしました。

一回美容師の資格を取れば、それで良い訳ではないんですね。

「へぇ!大変なんですね。

 あ、確かに薬っぽい・・・少しキツイ匂いがするものもありますもんね。」

「そうそう。肌が弱いお客さんとかもいるし、いろいろ気は使ったりするね。

 だから、定期的に薬剤師さんが直々に指導に来たりするよ(^^)」

「えっ?!薬剤師さん??」

美容院は今まで利用させて貰っていましたが、そんな事は全く知らず・・・

何だか、美容師さんの裏事情を聞いた感じです(^^;)

「学校卒業して大人になっても、常に勉強なんですねぇ」

「覚えても、だんだん忘れてくるんだけどね(^^)」

「あはは♪分かります分かります。」

そんな話を聞いて、何だかグッと距離が縮んだ気がしました。

でも、勉強をしているのは、仕事をしている人皆に共通かもしれない。

先日、母も言っていました。

母は過去学校の教員をしており、それを知っていたのでしょう。

「教頭先生になるのにも、試験があるからね。」

「へぇ!じゃあ、校長先生になるのにも?」

「ん~・・・あると思うけど。」

どの職種にしろ、ただ流れに任せて仕事をするんじゃなく、

レベルアップをしていく為にも、勉強は必要不可欠なんですね☆

美容師のYさんに、自分も勉強している事を話すと、

「じゃあ、頭をしっかり活性化させないとね♪」

と言って、カットを終えると肩と頭をしっかりマッサージしてくれました。

今までは、ほとんど女の人が担当でしたが、

この度のYさん(男の人)にやって貰うと、また全然違います。

手が大きいですし、力も強くて私にはちょうど良い力加減♪♪

「あはは♪うわぁ~♪気持ち~~♪(^ー^)

 これならしっかり覚えられそうです!ありがとうございます。」

慣れた手つきでサササッと仕上げてくれて、お会計を済ますと、

「ありがとうございました(^^)」

ニッコリ笑顔で、出入り口でドアを開けて見送ってくれました。

こちらこそ、ありがとうございました!(^▽^)

お互いに勉強頑張りましょうね☆
コンテントヘッダー

決まり文句でも・・・

休みの日を利用して、美容院に行ってきました。

美容院へ行くのは、何か月ぶりだろうか(^^)

肩くらいまで伸びた髪の毛をバッサリ☆

気持ち良いくらい軽くなりました♪

やっぱり私にはコレが一番合っているような気がします。

サラサラヘアの長い髪の毛にもどれだけ憧れたことか・・・

でも、憧れと自分がやるのとでは全然違う・・・

何度か伸ばすのにもチャレンジしましたが、

長いのは似合っていないし、伸ばすまでもたない!

そんなこんなで、短い方が性に合っている!という結論に至りました(^^;)

憧れは憧れのままにしておいた方が良いようです。

いつもは女の人にカットして貰うけれど、この度は久しぶりに男性にあたりました。

毎回、

「ご指名はありますか?」

と電話で聞かれるけれど、あまりこだわりもないので、

「いえ、ありません。」

と、毎度おまかせでした。

男性にあたると、何だかピリリ・・・と少しだけ緊張してしまいます。

初めてカットして貰ったのは、Yさん、40代前半くらい?

落ち着きがあって、大人の男性というお洒落な雰囲気のお兄さん。

時間を追うごとに、緊張もほぐれていき慣れてきます。

始めはほとんど喋りませんでしたが、途中から少しずつ話し始め、

最後の仕上げの頃には緊張もなくなり、大満足の仕上がりに。

Yさんありがとうございました(^▽^)

「始めとだいぶん変わりましたね。お似合いですよ(^^)」

美容師さんの決まり文句と分かっていても、そう言われると嬉しいもの。

「えへへ♪ありがとうございます。おかげで軽くなりました(^^)」

これで、また明日からサッパリすっきりと頑張れそう♪♪
コンテントヘッダー

今でも変わらず♪

たまに家に届く広報。

毎回じっくりは見ないけれど、何となくパラパラとめくるのが私の日課。

何か面白い記事でも載ってるかな?

今回の周南市の広報は、懐かしい“やまびこ号”がドン!と表紙に載っていました。

わぁ♪懐かしい♪今でも走ってるんだ~(^^)

やまびこ号には、小学生の頃母の影響で少しだけ通っていました。

わざわざ車を出して図書館まで行かなくても、

歩いてすぐ近くまでたくさんの本を乗せて来てくれるサービス☆

http://library.city.shunan.lg.jp/idou/index.html

お金はもちろんいりません♪♪

確か私が小学生の頃は、公民館のすぐ前まで歩いて借りに行っていたっけ?

もうおぼろげにしか覚えていませんが・・・

まだ、やまびこ号が走っている事を知り、何だか嬉しくなりました(^^)

私の町では、“やまびこ号”だけれど、他の町ではどうなんだろう?

ちなみに事務所がある下松市では、“あおぞら号”と呼ぶのだそう☆

子供たちが通いたくなるような、何だか可愛い名前ですね♪♪

http://www.library.city.kudamatsu.yamaguchi.jp/opac/

その町その町によって、名前はそれぞれ違うのかもしれません。

私の町の“やまびこ号”は、

大きめのワンボックスカーにおよそ3,000冊の本を乗せて走っており、

2週間に1回決まった場所を巡回してくれることになっています。

3,000冊もあれば、読むほどありますね(^^)♪

もちろん、定期的に本の入れ替えもあるようです。

足(車)がない子供やママさん達にとっては、嬉しいこと♪♪

私は母のように、そこまで本に興味を持つまではいかなかったけれど、

できるだけたくさんの子供たちに、

本を読んで“やまびこ号”の存在を知って欲しいと思います。

広報の表紙には、やまびこ号と小学生の女の子(たぶん姉妹かな?)が2人、

本を両手に持って空高々に上げてニッコリ笑っていました☆

1年生と2年生くらいかな??可愛いね(^^)vv

これからもたくさん本を読んでね☆★☆
コンテントヘッダー

どっちがホント?

父の影響で体重計に乗るのが私も日課となった。

乗らなくてもいいと言えば、乗らなくてもいい・・・

でも、これが日課となると気になって気になって(^^;)

しかし、ここ最近よくこう思います。

ご飯を食べる前の体重と、食べた後の体重どっちがホント?

食べた後だと増えるのは当然ですし、

増えるのを見るのがイヤで、食べる前か夜のお風呂上がりくらい、

1日、1回~2回量ったりしています。

微妙に違うこの重さ・・・どっちだ?!

学生の時の身体測定は、大体お昼を食べる前の午前中が多かった気がします。

と言うことは、食べる前が本当なのかな。。。(?_?)

忘れもしない!

中学校最後の身体測定の時。

部活も引退して、体を動かす量が大幅に減ったからでしょうか。

「サービスだぞ(^^)」

と言って、体重測定で女子だけ本当の体重よりも1キロ少なく記入してくれました。

気の利く先生だ♪♪

ウソと言えばウソですが・・・

女子全員は声をあげて大喜びだったのを覚えています(^^)

体重は家で量れても、身長だけは分からず。

変わらないのかな?伸びてるのかな?

母は先日、父と一緒に健康診断に行ってきたばかりで、

「身長が縮んじょった!ショック~!」

と言っていました。

そんなもん??

体重に関しては何も言いませんでしたが・・・

女同士でも体重はあまり口に出しては言いたくないものですね(^^)

自分の胸の内だけに秘めておきたいかも☆
コンテントヘッダー

日常に変化

ここ最近は、2日に1回は早めに目が覚めます。

これが日常になりつつある近頃(^^)

良い傾向と言えば、良い傾向でしょうか♪

いつもは、ギリギリまで寝ている、寝ていたいタイプだったけれど・・・

卓球の練習から帰って来て、お風呂に入ってすぐに寝る。

疲れていたら、目覚ましより早く起きないのですが・・・

その日しっかり寝ると、次の日は目覚ましよりも早く目が覚める♪

早く起きると、いつもの日常がスタート。

顔を洗い、洗濯物を干し、身支度を整え、朝ご飯を食べて、お弁当を詰める。

それから時間が1時間ほど余裕ができるので、読書(勉強)にあてています。

翌日はまた普通通り、目覚ましに合わせて起きます。

早起き・普通・早起き・普通・・・

こうしたペースが自分に合っているのか、

だんだんとそれが、習慣化してきました(^^)

つい一週間前の自分には、驚きました!!

ここ最近で、本当に最高記録?!

休日なのに、朝の5時30分に目が覚めました☆

もうしばらくは、そんな事はないと思いますが・・・(^^;)

夜寝る時も夜更かしせず、大体決まった同じ時間に就寝。

夜の11時30分から12時までには、必ず寝ています。

これがいいのかも♪

後は、寝る前のコップ1杯のお水と、

読書が自分の気を引き締めて早起きにつながっているのかもしれません。

“早起きは三文の徳”とはよく言ったものです(^^)

大人になってからは聞かないけれど、両親の口癖でよく耳にしていました。

私が子供の頃、周りの子がほとんど知らなかったのが意外でした。

その言葉を知っているだけでも、何だか得した気がします♪

早起きをすると、朝ご飯もゆっくり食べられるし、身支度も余裕をもってできる。

天気が良かったら、布団を干したり、部屋をちょこっと片付けたり。

ぐっすりたっぷり寝るのも好きだけど、早起きもいいかもね(^▽^)♪
コンテントヘッダー

謙虚に謙虚に。

先日お世話になっている大家さんから、ケーキをビールを頂きました(^^)

いつもありがとうございます☆

ビールは父がウハウハ言って喜び、ケーキは私がウハウハ言って大喜び♪

苺のタルト、イチジクのタルト、桃のタルト、

メロンのムース、チョコレートのケーキ、バナナのケーキ☆

「ふわぁ~♪♪(^▽^)」

箱を開けた瞬間の、この胸の高鳴り!

女は甘いものに目がないから♪♪

まだ仕事が終わっていないにも関わらず・・・

私の頭の中は、どのケーキから食べようかなぁ?(^3^)♪

そんな事で頭がいっぱいです☆

箱で頂いたビールは発泡酒じゃなくて、いいビール!!

買ったことはないから分かりませんが、きっと高いであろう、

プレミアムビールと何とか受賞金賞のお酒の詰め合わせ。

聞くと、ビールの詰め合わせは誰かから貰った物らしく、

箱の包装紙だけ外したまま、中身はそのまま丸々頂きました。

大家さん、ビールはあまり飲まないのかな?

2日に1回は晩酌をする父にとって、これほど嬉しい事はないでしょう♪

重たいのが嫌な私は、少しずつ少しずつエコバックに入れて持ち帰ります。

私が飲む訳じゃないのに、持って帰るのは私なのね・・・(=_=)

今日あたりには、全部持って帰ってなくなるくらいかな?

ここの大家さんとは、仲良しでいいお付き合いをさせて貰っています☆

私がお菓子やジャムを作ったら、差し入れをしたり、

大家さん(奥さん)と、ついつい長話をして時間を忘れてしまうほど。

ケーキやビール、果物たくさんを頂いたり。。。

慣れると人間って怖い・・・

何だか会う度に、いらない期待をしてしまいそう・・・(^^;)

謙虚に謙虚に。。。(>_<)
コンテントヘッダー

それはないよね。

朝、車で通勤している時のことでした。

同じ方向二車線で、私が右側を走っていると左斜め前の車が不審な動き・・・

ん?あの車どうしたんだろう?

前に車がいる訳でもないのに、急にスピードが落ちて・・・

ピタリと何もない所でブレーキをかけて、止まってしまいました。

信号もないし、ウインカーも出ていないし、曲がる様子もない。

私がその車を左目で見ながら追い越すと、事情が分かりました!

なんと!道路のど真ん中にブロックが!!

これは驚いた!!(●◇☆)

ゴロリ、と大きなブロックが、なぜ道路のど真ん中に?

不思議ですね(^^;)

トラックの荷台から転げ落ちたとか?

誰かが故意に置いたとか?

それにしても、あんなに重たいブロックどうしたらあんなところに・・・??

ブロックの前で立ち往生していたその車は、

右車線に車がいなくなると、右側に大きく避けて、また左車線へ。

後ろにいた車も、その後ろの車も迷惑そうに、大きく右側に避けて通過。

私はそっちを走っていなくて良かったな・・・(^^;)

ゆっくり走っていたから良かったものの。。。

スピードを出していて気付かなかったら、パンクの原因になりかねないし、

下手したら大きな事故にもつながりかねない!

私はそのまま車を事務所へ走らせたのですが・・・

あの後、誰か通報したのかな?

あのままだと本当に危ない!!

それが土曜日だったから、車の量も平日より多いし尚更です。

こういう事があると、仕事終わりに通る時は必ずなくなっているので、

今日の帰り、そこを通る頃にはたぶんキレイになっているだろう☆

道路でよく見かけるものと言えば、

トラックの荷台から落ちたであろう軍手や発泡スチロール、靴、

荷台を上からビニールをかぶせて、それを抑える黒い長いゴムなど。

これらを落ちるのは分かる気がします。

でも、ブロックはないよね・・・(^^;)

誰も事故やケガをしない事を祈るばかりですm(__)m
コンテントヘッダー

免許更新へ☆

先日、免許証の更新に行ってきました。

受け付けは1ヶ月前からやっているようで、ハガキが送られてきて、

1週間も経たない内に休みを利用して地元の警察署へ。

早く済ませといた方が安心ですし、後でバタバタしなくて済む(^^)

何より・・・

更新手続きを取って新しい免許証を交付されるのが3週間後と言うから!

時間がかかるんですねm(__)m

それなら尚更、早めに済ませといた方がいいかも・・・

警察署へ行くのには、何かやらなきゃいけないんだっけ?

電話してから行った方がいいとか?

決められた日がいいとか?

免許更新なんて、再々やるものじゃないから忘れてしまった。。。

ハガキを見ると、平日の朝8時30分~と書いてある。

身近な人、何人かに聞いてみました。

「免許証の更新するんですけど、電話して行った方がいいんですかね?」

「ん~・・・ハガキに受け付け時間が書いてあったと思うけど。」

「朝は8時30分からで、そのまま行ってもいいのかな?」

「いいと思うよ(^^)」

誰に聞いても、やはりハッキリ覚えていないようで・・・

やっぱり忘れますよね(^^;)

何ごとも早めがいいかな?

休みの日、朝早起きして朝ご飯を済ませ車で出発☆

一応両親に報告。

「悪い事してないけど、警察署行ってくるね~♪(^▽^)」

警察署に到着したのは、朝の8時40分くらいだっと思います。

免許の更新に来ているらしき人は、1人も見当たらず私だけ??

受け付けのちょっとベテランの人っぽい、男の人に話しかける。

「おはようございます。免許の更新に来たんですけど。」

「はい、おはようございます。隣の受け付けにどうぞ。」

女の人に事務手続きをして貰い、父には

「10分かそこらで済むじゃろう。」

と言われていたのですが・・・

書類に名前やらを書き、手数料を支払い、視力検査。

終わりかな??

と思いきや、

「簡単なビデオを30分くらい見て貰うんですけど、お時間大丈夫ですか?」

事務員さんにそう言われ、

「あ・・・はい。」

ビデオ見るんだ。。。(^^;)

受け付け近くにテレビと自販機が並んである、小さなスペースがあり、

「ここでビデオを見て下さいね。終わったら帰って結構です。」

基本的な交通ルールのビデオ、実際は15分くらいしかなかったと思います。

終わると、受け付けにさっきとは違う若いお兄さんが、

「お疲れさまでした。お気をつけて(^^)」

ニコッと笑ってそう言いました。

「お世話になりました(^^)」

感じのいい人だなぁ♪♪

そう思いながら、警察署を後に。

ふう♪これで一安心。新しい免許証交付は10月10日予定。

忘れないように取りに行かなくっちゃ☆
コンテントヘッダー

なんで?!

先日、新たに10月から切り替わる保険証が届きました。

そういえば、少し前に耳鼻科に行った時、

保険証が見当たらなくて市役所で再発行して貰ったっけ?

今度こそなくさないように!

と、きちんとお財布の決めた場所に保管。

甥っ子が私のお財布を引っ張り出しては、

カードやらいろいろ出していたので、その時にどこかに行ったのだろう・・・

そうして、それ以来お財布は絶対に触らせないように、

「ダメ!!」

と強く言って、言い聞かせていました。

しかし・・・ぬれぎぬだった!!

ごめんね、我が甥っ子よ。。。

保険証がひょんなところから出てきました。

それは、母の財布の中から!!(>_<)

新しい保険証をお財布にしまおうとした母。

そこで、

「あら?あらら?何であんたの保険証がここに入ってるの?」

「はっ?!(●◇☆)」

自分の保険証と私の保険証がピタリと重なり、母のお財布に入っていた!

「なんで?」

「“なんで?”は、こっちのセリフだ~!なんで?!」

「なんで?何でかしらねぇ。」

「私、市役所まで行って再発行したんだけど・・・」

「ぎゃっはっはっはっ♪あんたが一緒に取っといて、って言ったとか?」

「子供じゃないんだから、そんなのある訳ないし(`◇´)」

「なんでかしらねぇ?」

「こっちのセリフだー!(^^;)」

甥っ子のせいばかりだと思っていたけれど、犯人は母だった☆

そのうち、どっかから出てくるかなぁ?と軽く思っていた・・・

そりゃ、どこを探しても見つからないはずですm(__)m

もう、再発行したし、10月から切り替わるからいいけどね・・・(^^)

保険証の形は少しずつ変わっていき、今ではお財布に入るカードサイズのもの。

会社によっては、大きなものもありますが。

だんだん、薄く小さくペラペラに・・・

コンパクトになって、便利なようなちょっと不便なような・・・

使う事が少ないと余計に、どこかにやってしまいがちです。

きちんと保管する場所を決めておき、種類ごとにカード分けておくべきなんですね。

よ~く勉強になりました(^^;)
コンテントヘッダー

予定が狂った!②

焼肉をするつもりが、カレー用の牛肉だった!

予定が狂って、さぁ大変!!(>_<)

母「あら!そうなの?!」

私「しょうがないから、そのまま煮てしまった・・・(^^)」

母「うん。でも美味しいよ。かたまりだし、食べごたえあるわね(^^)」

私「牛肉ですから♪」

父はと言うと、相変わらず何も言わずモグモグ食べてる・・・

ちゃんと美味しい?口に合ってる?

文句言う時は言うから、黙ってるという事はいいのかな?

お肉は冷凍してしまうと、霜がついて何が何やら分からなくなる時があります。

分かるようにしていたつもりだったのですが・・・ラベルを見逃してしまい・・・

母はいつも、小さな紙に赤のマーカーで、

日付とお肉の種類と部位を書いて、袋に入れて冷凍します。

これならハッキリ見えるし、間違える事がありません。

パックに書いてあるラベルじゃ、字が小さいし、霜がついて見えやしない・・・

こんなうっかりがないように、気を付けないといけませんね(^^;)

おんなじお肉だから、何とかなると言えば何とかなりますが。。。

今度は目を皿のように冷凍のお肉を確認して、間違えないように!

食べたいなぁと思っていた焼肉は、

数日後の自分のお弁当に作って入れて行きました。

ふぅ♪満足満足(^▽^)vv

この度は、予定通りバッチリでした☆

買ってきたばかりの生肉を調理する時もありますが、

私は冷凍庫のお肉や魚を調理する回数の方がはるかに多いです。

買い物をせず、楽してあるもので作ってしまおうとするから・・・(^^;)

だから、母も次から次へと買ってきたはイソイソ冷凍するのかな?

なので、冷凍庫はいつもほぼ御礼満員!

冷蔵庫の詰め過ぎは良くないと聞くけれど、冷凍庫は良いらしい?!

でも、あまり詰め過ぎると何がどこにあるやら・・・

料理するにしても、できれば予定通り進めたいものですね(^^)

今日・明日は母が夕ご飯当番、何も考えなくていいから楽です♪♪

さて、明後日は父が禁酒デー、何にしようかな??
コンテントヘッダー

予定が狂った!①

今日は焼肉が食べたい気分だなぁ♪

あ!そういえば、冷凍庫に牛肉があったっけ?

そう思い、冷凍庫をゴソゴソあさり始めます。

「あった♪あった♪よし!今日は、玉ねぎと一緒に炒めて焼肉だ~」

ルンルン気分で、サラダを作り、玉ねぎを切っていき・・・

牛肉は置いておけば、程よく解凍するかな?

布巾の上に、冷凍したままの牛肉を置いておきました。

サラダもお皿に持って、トマトも切って、

玉ねぎをしんなりするまで炒めて、下準備オッケー♪(^^)

父がお風呂から上がったら、お肉を炒めてタレをからめるだけ~♪

しばらくすると、脱衣所の方から物音がしたので、

上がった!上がった!よし♪炒めよう~♪

と思っていたのに・・・・・・

冷凍のお肉をラップを外してフライパンに放り込むと、

「・・・あっ!!(>_<)」

これは想定外!!

ギャッ!牛肉のかたまりだった!!

どうしよう!どうしよう!

玉ねぎは炒めてるし、ゴロゴロと大きなかたまりをこのまま焼肉にする訳には・・・

これは・・・どう見てもカレー用のお肉。

え~い!強火で煮込んでしまえ!(^^;)

父がお風呂から上がってくる!急げ!急げ!

急きょ、水を入れて冷蔵庫にあったピザソースを入れて、トマト煮に。

焼肉から変更!“牛肉のトマト煮”!

父が居間に座り、何とか間に合った♪

母「あら?焼肉にするんじゃなかったの?お肉が見当たらないけど・・・」

私「予定が狂った!牛肉のかたまりじゃったんよ~!」

つづく。
コンテントヘッダー

番外編

昨日のブログで試合の事を書きましたが、今日はその番外編(^^)

姉に、

「試合があるから、良かったら見に来てね~」

と言っていたら、甥っ子を連れてホントに来てくれました☆

嬉しくなるし、何だか勇気が出てくる♪♪

午前中のちょうど試合の途中、

体育館の入口付近に、姉と甥っ子の姿が見えました。

キョロキョロ・・・あたりを見渡す姉。

参加人数がたくさんいたので、私たちを探している様子。

入口まで駆け寄ってって、

「おはよ~♪来た来た♪こっちこっち!(^^)」

「あ!おはよ~♪来たよ~。」

「ちょうど今Tさんが試合中でね、次私の番なんよ~。」

「そうなんじゃ~。応援するから頑張ってね!」

「おー!(^◇^)」

姉と私、甥っ子はTさん達の応援に入ります。

Tさんのスマッシュが入り、ポイントが入ると私が声を出す。

「ナイスボール!」

パチパチパチパチ!!

姉と私が手を叩くと、それを真似て甥っ子も拍手。

ぱちぱちぱち。

小さな手で上手く音は出せないけれど、真似をするのが大好き(^^)

「おぉ♪パチパチ上手じゃねぇ!」

と言って二カッと笑うと、甥っ子は嬉しそうに、ニタァ~ッと笑った!

褒められることも大好きなようです。

甥っ子がぱちぱちする様子を見て、同チームのHさんがほほ笑みながら言いました。

「可愛いねぇ(^^)」

すると更に甥っ子が、分かってか分からずか、ニタァ~ッと笑った!!

女の人が大好きな甥っ子(1歳半)

もしかして、計算済みか?!

「R(名前)は年上が好きだからねぇ~(^^;)」

と、前に姉が言っていたのを思い出しました。

一丁前に年上好みかね?!やるねぇ!!(^▽^)

半年前だと男の人に抱っこされると、ビエェ~!と泣いていた甥っ子。

でも、もう泣かなくなりました・・・嬉しそうな顔もしませんが・・・(__;)

ちょっとはお兄ちゃんになったのかな??

Oさん(男の人)に両脇を持って抱っこされても、

キョトンとした表情。

試合の為に前日の土曜日から愛媛から山口に来ており、

少しの時間一緒に練習をしたOさん。

当日試合が終わると、また車を走らせ船に乗り帰って行きました。

一泊二日の長旅に練習と試合、お疲れさまです!

また一緒に試合に出ましょうね☆

お世話になった人、試合でお手合わせした人、

声をかけてくれた人、ニコッと笑って手をふってくれた人、

この日一日また皆さんに感謝♪ありがとうございました(^^)
コンテントヘッダー

遠足気分で♪

日曜日、久しぶりに卓球の試合に出てきました。

卓球仲間のKさんが仕事で出られなくなったという事で・・・

急だったのですが代理で参加(^^;)

私で良かったのかな・・・m(__)m

この度は、男女別3ダブルスの団体戦でした。

私を含めて、女性が全部で4人。

Tさん、Tさん、Hさん、それに私。

試合に出るのは、かれこれ2ヶ月ぶりくらいでしょうか。

久しぶりの試合とあって、何だかドキドキ!ワクワク♪

まるで、遠足の前の日のような気持ちが込み上げてきます(^3^)vv

その時の調子や試合によっては、

緊張とプレッシャーに押しつぶされそうになり、心臓がギューッとなる事も・・・

でも、今回はなぜかワクワク気分が大きかったです☆

代理ですが、ちゃっかりしっかり楽しませて頂きました(^^)

内容はというと・・・

リーグ戦から始まり、順位別トーナメント。

リーグ戦は全部で3チーム、私たちは2位上がりのトーナメントに。

皆でワイワイお弁当とおやつを食べて、昼からトーナメントです。

残念ながら1回戦敗退となってしまったのですが、

いつも一緒に練習をしている、気心が知れたメンバーともあり、

私はとても楽しかったです!

大変お世話になりました。ありがとうございました(^▽^)

全体の成績は、1勝2敗。

個人的には、パートナーに助けられつつの3勝1敗。

なんだかんだで・・・

ダブルス(2人)だと、自分のミスがあまり目立たくなるのがありがたい(^^;)

シングルス(1人)の団体戦だと、

勝たないといけないというプレッシャーも大きいし、

ダブルスは隣にパートナーがいるというだけで、ホッと安心します。

私はやっぱりダブルス向きかな?

そして、みんなで食べるお弁当は、いつもより美味しく感じました♪

体を動かした後ですし、1人より2人、2人より3人、3人より4人。

お喋りしながら、モグモグ♪

試合を観戦しながら、ワイノワイノ♪

お弁当をちょっとおすそ分けして貰ったり、おやつを分けたり。

まるでもう遠足かな?!

ちなみに参加賞が貰えたので、ちょっとラッキー♪♪

参加賞は2色ボールペンが多いけれど、今回は発泡酒が1本ずつでした。

今日あたり・・・父の口に入るかなぁ~?

また試合(遠足)に出るのを楽しみに、練習を頑張りたいと思います☆
コンテントヘッダー

初めてのパック②

世の女性は、コレ(パック)を週1回くらいやっているのかと思うとスゴイ☆

薄かったり厚かったり・・・ムラがあるけれど・・・もういいや!!

数分間かけてなんとか全部肌につけて、

あとはパックが乾燥するまで約15分待つだけです♪

それにしても、自分でパックの塗った顔を鏡で見てみると・・・

「オバケだ!!(●◇☆)」

時間が経ってくると、だんだんパックが乾燥して顔がパリパリに・・・

う゛~~~・・・顔が引きつる~・・・気持ち悪い~・・・

あまりにの違和感に10分ちょっとで、パックを剥がしてしまいました。

剥がす時も、これはこれで大変だ!!

ペリペリペリ・・・イタタ・・・イタタ・・・イタタタタ・・・(×_×)

15分経っていなかったので、まだ乾ききっていない部分もあり、

1~2か所ドロッとした状態。

ありゃ、失敗したかな??

でも、もういいや!

続けて、ペリペリ・・・とパックを剥がしていきます。

イタタ・・・イタタ・・・やっぱり痛い。

ムラがあって、パックが薄い部分は剥がれなかったので、

残りは仕方なく水でバシャバシャ洗い流し、タオルでポンポンと拭く。

「ふぅ♪」

やっと終わった♪

なるほど!!

パックをした後は何だかツルツルすべすべしているような気がします。

これなら、翌日のお化粧ののりも良さそうです☆

パックがいいことは分かりました!

でも、もういいかな・・・

試供品なので初めて使ってみましたが、1回こっきりでもう満足しました。

いつか使わないとなぁ・・・と思って、カゴの中置いていた試供品。

使わずして捨てるのも、ちょっと勿体ない気がしますし。

使い切って、何だかスッキリ♪♪(^▽^)

私のワガママですが・・・

もっと簡単で時短なパックがあったら、今後も使うかも?!(^^)

それにしても、先日からニュースになっている化粧品の“白斑問題”。

キレイになりたいから!と、高い化粧水などを使っていたのに、

それを使っていた事が原因で白斑が治らず、

家に閉じこもりがちになった女性も少なからずいるとか。

怖いですね・・・m(__)m

化粧水や化粧液だけじゃなく、

パックやファンデーション・お化粧道具も、大丈夫かな?と心配になってきます。

選ぶ時も、慎重に買わないといけませんね。
コンテントヘッダー

初めてのパック①

少し前に化粧品を注文した際に、試供品を貰いました。

エッセンス・・・?パック・・・?

最近の化粧品は、商品名が全部英語で書いてあり、

私としてはとっても分かりにくい。。。(^^;)

せっかくなので、使ってみる事にしました。

が!!

パックって、意外と面倒・・・

よし!やるぞ~!と、その試供品を使おうと腰を上げるまで、

3~4日は間がありましたm(__)m

「パックの試供品があるんだけど、何だか面倒なんよねぇ~」

私がそう言うと、セキを切ったように母に言われました。

「あんた若いもんが、何言いよるんかね?!」

そんな事を言われたもんだから、少し考え直して・・・

「ん~・・・、じゃあ・・・、

 時間が勿体ないんよね!15分置けって書いてあるし。

 パックやった事ないし、お風呂入る前に顔洗わんといけんし。」

またまた母が声を大にして言った!

「あんたパックやった事ないんかね?!私でも若い頃あるのにから!!」

「ふ~ん。」

「今は売れたからやらんけどね。ぎゃっはっはっはっはっ♪(^^)」

自分で言っておいて、自分で大笑いの母です♪

そこまで言われたら、私だってやらないといけないだろう☆

重たい腰をあげて、夕ご飯を終えて・・・いざ!洗面所に!

パックして15分くらい置かないといけないと書いてある・・・

女って大変ね(^^)

この度パックというものを使ったのは、生まれて初めて。

洗顔を終えて、慣れない手つきで始めます。

試供品が二つあって、

ふむふむ・・・まず始めにエッセンス(化粧水?)を顔になじませる。

なじんだ所で、もう一つのパックを顔に広げる。

なになに・・・目の周りや眉はやめて下さい?

じゃあ一体どこに塗るんだ・・・?

とにかく説明書きの通りやってみることにしました。

小さなチューブに入っているパックの液をギュ~ッと、手の平に出す。

うわぁ・・・ドロドロ・・・ベタベタ・・・ねずみ色で・・・ちょっと気持ち悪い・・・

まるで、黒練りごまみたいな・・・

コレ顔に塗るの・・・?!

う゛~~~。。。(=_=)

ちょっと戸惑いましたが、

思い切って右手の人差し指で取ってホッペにベタァ・・・

初めての感覚に、何とも言えない・・・眉間にシワが寄ってしまいます。

ドロ~ッと指で取って、鼻やほっぺにグニ~ッと伸ばしていく。

上手く肌全体に均一に伸びず、パックってけっこう難しいものなんですね(^^;)

つづく。
コンテントヘッダー

便乗して・・・

両親が明日は休みだから・・・

と、珍しくご飯を食べに行こうと誘ってきました。

「おい、今日ご飯食べに行かんか?」

「私はいいよ。あ!券があるから二人で行っておいでよ。

 デート♪デート♪行ってき~(^^)」

先月母の還暦である誕生日に、姉と一緒に渡した、

プレゼントと、その中に一緒にお食事券を包んでいました。

それはもちろん、二人分。

「晴れたし♪ちょうどいいじゃん!私はいいから。」

「おお、そうか。じゃあお母さん二人で行こうか。」

「そうねぇ。じゃあお言葉に甘えて♪(^^)」

父は母の誕生日プレゼント(お食事券)に便乗。

「いってらっしゃ~い。」

「いってきま~す。」

上機嫌の父と母。

次の日休みだし、良かったね☆

その日、父は飲酒デーだったのでお刺身を買っていたのですが・・・

急きょ食べに行くことになったので、

そのお刺身は私の夕ご飯になりました(^^)

スーパーで買ってきたお刺身と、サラダとお弁当のおかずの残りの肉じゃが。

私の大好きなお刺身、やった~♪♪

いつも食べる習慣がなく、父の気まぐれでおすそ分けがあり、

口に入っても一切れとか・・・

この日は、お刺身1パック独り占め!!(^3^)♪

でも、いざ一人で全部食べると、けっこうすぐにお腹いっぱいになる。。。

ぐぇ・・・

お刺身はちょっとだから、美味しく感じるのかな?

歯磨きをして支度を済ませ、この日は卓球の練習だったので、

電気を消して鍵をかけて出発。

夜10時頃練習を終えて家に帰ると、

ちょうど両親も帰ってきたばかりみたいでした。

「美味しかった~?」

ほろ酔い?足元が少しふらつく父と、少し飲んだであろう、上機嫌の母。

「うん。美味しかったよ~♪」

そりゃ良かった良かった(^^)

ご飯を食べに行くにしても、たまには私抜きの方(二人だけ)がいいかもね☆

デート気分でルンルン?!
コンテントヘッダー

あっちでもこっちでも②

三時のおやつの時間にもちょうどいい☆

姉と私、甥っ子の三人分おやつを準備をして、寝ている甥っ子の部屋へ。

午前中しっかり遊んだからか・・・朝が早かったからか・・・まだ寝てる。

「よく寝るねぇ~(^^)」

「起こしてもいいんじゃけどね」

と言う姉。

同じ部屋でゴソゴソしていても、全く起きる様子なし。

姉が録画しているテレビでも見よう♪

と、テレビをつけても起きる様子なし。

顔を引っ付くぐらい目の前に置いてみたり、人差し指でツンツン突っついてみても・・・

やっぱり起きない(^^;)

「先におやつしよっか♪」

甥っ子が起きないので、二人で先に姉が入れてくれたカフェオレとおやつを、

「いただきま~す♪(^^)(^^)」

テレビを見ながら、おやつをしながら優雅な幸せなひと時☆

少しすると、おやつの良い香りに誘われてか・・・甥っ子がパチッと目を開けました。

でも、まだ眠たいのか布団の上から起きる様子はない。

姉が寝ている甥っ子に顔をよせて、

「おやつする?」

と聞くと、すぐにムクリと起き上がりました!

眠気とおやつ、おやつの方が勝ったようです(^^)

「寝起きにおやつって、いいねぇ♪」

ようやっと三人揃ったね☆

姉が手作りしたという、牛乳と桃、バナナ、りんごのミックスジュース。

これを休憩することなく、

ゴクゴクゴクゴクゴク!!!

「おぉ~♪スゴイ勢いじゃね!」

美味しそう飲む姿を見る姉は、とっても嬉しそう♪♪

「作り甲斐があるね!」

あっという間に全部飲みほし、口の周りにはジュースの後が・・・(^^)

そんなの気にする事なく、お皿に入ってあるビスケットを食べ始める。

ポリポリポリ、もぐもぐもぐ。

歯もほとんど生えて、噛むのも上手になりました。

ミックスジュースでお腹が太ったのか・・・

ビスケットを食べる勢いが、少し遅くなった。

姉「もうお腹いっぱいかね?」

私「そうなんかねぇ。ちょーだい?(^^)」

私が甥っ子に手を出して、そう言うと初めて!!

ビスケットを私の手に置いてきました。

こんな事初めて!やっぱりお腹が太ったのかな?

「おっ?!くれるの?食べていい?あ~・・・」

食べるフリをしても、文句を言う様子もないので、そのままパクリ。

子供用のビスケットは、あまり甘すぎず、あっさりしてるんですね。

「うん!美味しい♪もう一個くれる?ちょーだい?」

手を出すと、またビスケットを置いてくれました。

それを半分かじると、甥っ子が返してくれ!と言わんばかりに見てきた!

「半分ですけど・・・いる?」

返すと、それを取って甥っ子がパクリ、もぐもぐもぐ。

人が美味しそうに食べているのを見ると、

お腹いっぱいでも食べたくなるんだろうね(^^)

それを横で見た姉は、くっくっくっ♪と笑った。

人の笑う姿を見ると、気持ちがほっこりして何だか嬉しくなります♪

また一緒におやつしようね(^▽^)
コンテントヘッダー

あっちでもこっちでも①

お昼ご飯を食べたら必ずお昼寝をする甥っ子。

甥っ子、姉、私がゴロ~ンと寝っ転がってお昼寝モードに(^^)

もちろん私と姉は、甥っ子を寝かしつける為のタヌキ寝入り。

お昼ご飯を食べた後なので、

ごくたまに、つられて一緒にウトウトしてしまう時もありますが・・・

甥っ子が寝ると私と姉は、ソロ~~~っと部屋から退散します。

それから、一緒に夕ご飯の準備をしたり、

別の部屋でDVDを一緒に見たり、パソコンを開いてみたり、お喋りをしたり・・・

甥っ子が、

「アッチ!アッチ!」

と、指さしてテレビのある部屋で寝たがったので、そちらで寝かしつける事に。

タヌキ寝入りして、ササッと寝かしつけて二人で退散。

さて、何をするか??

「夕ご飯でも作る?手伝うよ。今日は何作るの?」

「どうしようかねぇ~?」

そう言って、野菜室をゴソゴソをあさり始める姉。

「う~ん・・・・・・」

迷っていたので、姉の定番であるメニューを提案。

「丼ぶりものは?」

「そうじゃねぇ。よし!他人丼にしよう!」

決まった様子(^▽^)

私は姉が取り出した、玉ねぎ・人参・ブナピーを下準備。

姉は冷凍庫にある豚ばら肉を準備。

手が四本あると、準備も出来上がるのも早いです!(^^)(^^)

弱火でフタをして、コトコトコト。。。

さて、あとは待つだけ。

「手持ちぶさた~♪マッサージでもしよっか?」

「あ♪いいねぇ!」

テレビもパソコンも隣の甥っ子が寝ている部屋だったので、

私の気が向いたのもあり、姉のマッサージをやる事になりました。

和室の部屋にゴロ~ンと、うつ伏せになり、

「お願いしま~す♪」

と、大の字の姉。

「はいよ~♪(^^)」

姉の背中に乗るのは、ちょっと久しぶりだろうか。

背中から乗ったり、手で押したり、もんだり。

喋りながらやっていたマッサージ。

私が鼻歌を歌いながらマッサージをすると、姉はだんだんまぶたが重たくなり・・・

気付けばいつの間にか。。。

あら?寝てる??

隣の部屋では甥っ子がお昼寝。

こっちの部屋では、姉がお昼寝。

スヤスヤスヤ・・・(__)zzz

ちょっとお疲れモード?それとも寝不足?それとも単なるお昼寝?

お昼寝が必要なのは子供だけじゃないようです♪(^3^)

私は姉を起こさず、鼻歌を歌いながらそのまま続けます。

こりゃ、マッサージ代貰わないとね☆

時間にして30分以上は続けていたと思います。

直に姉が、

「ハッ!」

頭とお尻をピョコッ!と少し持ち上げて、

「寝ちょった!(>_<)」

と起きました。

おぉ!起きた!起きた!ククク♪面白い♪♪

人のリアクションとはなかなか面白いもので、

そんな人間観察をするのは意外と好きかもしれません(^▽^)

良い頃合いに、弱火にかけていた他人丼の具も火が通り。

「う~ん♪いい匂い~♪(^3^)vv」

こっちは、後は直前に卵を落とすだけで完成!

そろそろお昼寝から甥っ子が起きる頃かな??

つづく。
コンテントヘッダー

苦みの良さ

ここ最近、自分でも不思議なくらいゴーヤの苦みに慣れてきた♪

今まではあの苦いのがダメで、

下ごしらえしても、ゴーヤチャンプルーなど苦いものは、

「げぇ・・・ニガイ・・・(×_×)」

と文句を言っては、

ゴーヤの部分だけ母のお皿によったりしていました(^^;)

栄養満点で夏は安いので、たまに母が買って来ては料理。

下ごしらえに関しては、私がうるさいばっかりに徹底!!

塩をして、水にさらして、氷も入れて、更にそのまま冷蔵庫に入れて。

冷蔵庫に入れてこのまま時間を置くと、かなり苦みが和らぎます☆

不思議とここ最近、ゴーヤの炒めものを食べても、

そこまで毛嫌いしなくなりました。

むしろ、何だかこの苦みにハマりそう?!

お酒に合う!とよく言われるのも、ちょっとだけ分かった気がします。

私は普段晩酌をしませんが、きっと冷たいビールに合うんだろう♪(^^)

ゴーヤの見方・食べ方が変わったのは、

テレビで栄養の比較検討をしていたからというのもあります。

ゴーヤは他の野菜に比べて、こんなにも栄養価が高い!!

夏バテ防止にもなるし、体にも良いし、お肌にも良い♪

そのゴーヤ特集をしたテレビを見てから、ゴーヤだけよらないように・・・(^^)

ゴーヤを箸でつまんでジッと見つめては、栄養満点!お肌ツルツル!

と思いながら、

ぱくり・・・ポリポリ・・・もぐもぐ・・・ごっくん。

それから、苦みもさほど気にならなくなり、

普通に他のおかずと一緒に変わらず食べられるようになりました!

ちょっとは大人になれたのかな♪

今ならビールを飲んでも、苦いと感じないのかもしれない♪(^^)
コンテントヘッダー

希少な紳士

卓球の練習でお世話になるから、

とご丁寧にHさんがお金をご祝儀袋のようなきちんとした袋に包んで、

「はい、これ。」

と言って私に手渡してきました。

「え?!わざわざいいのに、いらないですよ大丈夫!」

「いやいや。受け取って。」

ズズイ!と前に出してきました。

「そんなそんな!私自分で使っちゃうかもよ?!ポケットマネーとして!」

「それならそれでいいから。」

「いやいやいや!ダメでしょ(^^;)」

結局、せっかくだからと受け取ったのですが・・・

ありがたく部費として使わせて頂くことにしました。

ボールやネットも消耗品。

小金ですが、登録料やらちょいちょいかかってくる事もありますし。

部費がある事にありがたいのは変わりはないです(^^)

それにしても、Hさん相変わらず真面目でとっても律儀!

本当にご近所さんで、夜の帰り道(夜10時頃)真っ暗なので、

一緒に帰ってくれたり、

「悪いやつがいないか見張っていた。」

と、ポツリと言って私が家の近くまで着くのを確認してくれたり。

“紳士”とは、Hさんのような為にある言葉なのかも♪

草食男子が多い世の中・・・

今どき、こんな人あまりいないと思います(^^)

来店されるお客さんでも、

男性よりも、女性(彼女)や奥さんが強い感じ受ける事の方が多く感じますし。

体育館から私の家まで、歩いてほんの数分。

心配いらないよ♪大丈夫♪(^^)

Hさん、いつもありがとう♪♪

Hさんには、可愛い奥さんも、私より少し年上の娘さんもいます。

きっと家ではもっと紳士で優しいんだろうなぁ・・・(^3^)vv

一家の主!大黒柱!正義感が強そう!正義の味方!

私から見たらサパイダーマンみたいな、スーパーマンみたいな感じでしょうか☆

たまにHさん宅に、私や姉が家に遊びに行くと、

美味しいコーヒーや(夜だとビール)お菓子・ご飯を出してくれたりします。

落ち着く雰囲気とあったかい感じがして、何だかホッとする空間♪

もはや第2の我が家となりつつある?!

ご馳走になるばかりですが・・・

また皆でお喋りと一緒にお茶しましょうね(^▽^)
コンテントヘッダー

晴れるかな?

久しぶりに雨が上がり・・・

おっ?!雨止んだかな??

天気予報を確認すると、曇りマークが並んでいました。

そして翌日はまた雨マーク。

今がチャンス!!

ちょっとの晴れ間を利用して、久しぶりに自転車で外回りをしてきました。

信号で止まると、少し蒸し暑いかな・・・

でも、自転車を走らせると風がとても気持ちがいい♪♪

ここ最近はずっと自転車に乗れていなかったので、

そよそよと過ぎて行く風が心地良く、止まらずずっと走っていたくなる☆

そんな訳にもいきませんが・・・(^^;)

だいぶん涼しくなってきたからでしょうか。

やたらとトンボがたくさん飛んでいました。

途中、小学2~3年生くらいの登下校中の子供をワラワラ横目で見ながら、

夏休みも終わり、もう夏も終わりに近いなぁ・・・と実感。

夏が終わると、過ごしやすい秋到来(^3^)♪

早い秋が終わると、すぐ冬に入り・・・そして年末、年明け。

一年間って、とても早い!!

時間は大切にしないといけませんね☆

ちょっとした晴れ間も、有効に使わないと♪♪

この日は、我ながらけっこうな距離を走った気がします。

自転車で下松市の端から端くらいまで走ったかな?

時間にして30分~40分ほど。

お弁当をたくさん食べたので、お昼分くらいは消費できたかなぁ?(^^)♪
コンテントヘッダー

みんなでサポート

当然、休みの日や家にいる時は、いくらか母と私が手伝ったりはしていました。

でも、家にほとんどいなかったというのもあり、

姉が実家にいたのは、ほんの2週間ほど。

サッサと自分のアパートへ帰って行きました。

はぶてた・・・??

お母さんの育て方が人それぞれ違うのと同時に、孫に対しても人それぞれ。

すぐに実家を出たからでしょうか?

たまに孫(甥っ子)と姉が遊びに来ると、

父(じぃじ)も、母(ばぁば)も鼻の下を伸ばしてデレデレだ・・・。

もうちょっと顔引き締めてね☆

ずぅ~っと家にいると、可愛いけれどそれはそれで大変。

“行ってよし!帰ってよし!”とは、こういうことかな?(^3^)♪

何だかんだで、家事・育児に追われる様子のTさんの話しっぷり。

でも、その表情はとても豊かでイキイキ!キラキラ!笑顔いっぱい!

ここ最近で一番いい顔してるなぁ!と感じました☆

人間って、その時の心情や気持ちが顔に出るものなんですね♪

私の父のお姉さんである、

いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんがそれぞれ子供がいるように、

Mお姉さんなどが(孫の)昼間面倒をみていると聞きます。

それが一人ではない!多い時で三人!四人!

もう保育園状態?!Mお姉さんは園長先生?!

でも、Tさんと同じように

「もう~~~!大変!大変!(>_<)」

と言いつつ、笑顔満タンでとても良い表情をしているんです。

ただ、気を付けないといけないのは、自分の体のこと。

無理をし過ぎて、“うつ”状態になったりする人も多々いるらしい・・・

その原因は、やはり育児。

実際、兄のお嫁さんも、出産後軽い“うつ”になりかけたとか。

お母さんだけじゃない、おばあちゃんだけじゃない、

周りが一人一人しっかりサポートして助け合っていく事が大切☆

家事も育児も分担して♪

一人だけが大きな負担を背負わないように(^^)

私も、できるだけサポートしていけたらいいなぁと思います。

家事も育児も大変だと思うけれど、Tさんも体を壊さないようにね☆(^^)vv
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード