コンテントヘッダー

双子ちゃん

久しぶりに昨日Tさんと会って話ができました(^^)

Tさんは、最近双子ちゃんのお孫さんが生まれたばかり♪

さすがに忙しいらしく、会う機会がなかなかありませんでした。

昨日話を聞くと、とても嬉しそうに話す姿が頭から離れず、

何だかこちらまで嬉しくなってきます☆

双子ちゃんだと、

同じ服を着せたり、普通の赤ちゃんとはまた違う可愛さがあります☆

でも、その裏には多大な苦労と忙しさが目に見えるようです。

きっと、忙しさも倍!苦労も倍!

Tさんは嬉しそうに話すけれど、その内容はというと、

家事・育児に追われる毎日!双子ちゃんなのでそれも2倍!というもの。

目に入れても痛くないくらい可愛いのは、間違いないと思います(^▽^)

生まれてそろそろ2ヶ月くらい?

「今も一緒に家にいるんですか?」

「そうそう!もう~~~!大変!大変!(>_<)

 こっちでミルクを固定させてあげながら、

 それと同時にこっちも新しいミルクを作ってあげたり。」

「うわぁ!大変!(^^;)」

二人で話をしていると、その会話を隣で聞いていたAさんが言いました。

「でもいいね♪こっちも向いてもこっち向いても赤ちゃんだから♪

 可愛いし、いいよねぇ(^^)」

すると、Tさん苦笑い。

「はは♪(^^;)」

忙しくてそうも言ってられないよ~!って、Tさんの顔に書いてあるようでした。

「お母さんが二人ですね♪どっちがお母さんが分からなくなるんじゃ?」

「ふふ♪そうかもね♪」

本当によくやるなぁと思います。

自分達のご飯や洗濯プラス、子供さんの分と双子ちゃんの分。

洗濯物は倍以上に増え、母乳の事もありますし、

美味しいお乳ができるようご飯も今までの倍、気づかっているでしょうし。

それを仕事もしながらだから、余計に大変!!

普通の人じゃ、きっとこなせないと思います(^^;)

当然、私じゃ絶対にムリだ!!

娘さんも双子ちゃんも、お母さんに恵まれて幸せですね☆

我が家の場合・・・

甥っ子が産まれた時、母は姉に対してほとんど何もしませんでした。

仕事をしていて、家にいなかったからというのもありますが・・・

基本、“自分の事は自分でやりなさい”という我が家の方針。

赤ちゃんの事だし、今、考えればもう少しやってあげても良かったんじゃ?

と思ったりもします(^^)

つづく☆★☆
コンテントヘッダー

良いお年を

先日、お申込みを頂いたお客さんから、

「良いお年を(^^)」

なんて言われてしまいました。

まだ夏の終わりの8月にそんな事を言われたのは、生まれて初めて!

思わず笑ってしまいました(^^)

なぜ、そんな事を言われたかと言うと・・・

来年完成予定のアパートのお申込みを頂いたから。

まだ姿・形ができておらず、契約書も進められない状態。

契約書が作成できるのは、来年の1月に入ってから。

それまでは指をくわえて待つしかない状態です。

「少し間が空きますが、来年の1月契約書ができたら連絡します。」

私がそう説明すると、お客さんが言いました。

「はは♪そうですか。では、良いお年を(^^)」

「あはは♪そうですね!よろしくお願いします(^^)」

今の時期で、普通はとっさにそんな言葉は出てこないと思います。

なんてユーモアのある人なんだろう♪

歳は40代後半の男性。

会社勤めで、社員をまとめるお偉いさん。

こんな人が上司だと、社員も頑張ってついて行くだろうし、

会社全体が明るくなりそう!この人の下で働いている人はいいなぁ♪

と、素直にそう思いました☆

世の中に、どれだけの人が自分が信頼する上司の下で働けているんだろう。

この人について頑張って行きたい!

と思う人は、ほんの一握りなのかも。

仕事をしていて、いろんな話を聞いたり世の中の流れを見てそう思いました。

自分で独立したり、転職したりする人は、本当に多いです。

それらを行動に移す大きなキッカケの一番が、やはり人間関係。

同僚・後輩など人間関係が上手くいかなかったり、

上司と上手くいかなかったり・・・

一人一人性格が違うので、当たり前と言えば当たり前ですが。m(__)m

いろいろ難しいですね(^^;)

何はともあれ、電話で言いそびれてしまったのですが・・・

Sさんも良いお年を♪♪来年もよろしくお願い致します。

鬼が笑いそう(^▽^)
コンテントヘッダー

あきらめが肝心

先日の休み、思い切って大物を処分しました!

それはタオルケット(^^)

夏場には必ずコレを使うのですが、よくここまで使ったものだ♪

色もだいぶん褪せて、汚れもポツポツ目につく。

代わりのタオルケットはあるのに、なぜかそれをずっと使っていたので、

夏も終わりに近いし、

「え~い!捨ててしまえ!」

と、大物の断捨離を決行☆

私「タオルケット捨ててもいい?だいぶん古いし、汚れてるし・・・」

母「ホントねぇ!いいわよ。」

私「タオルケット燃えるの?」

母「そりゃ燃えるでしょ。“タオル”だし(^^)」

私「あ!ホント!タオルだ!!燃えるね~♪はは♪(^^)」

自分で“タオルケット”と言っておいて、何とも思いませんでした。

大物を処分すると、なぜか気持ちがスッキリとします☆

ここ最近の夜は少し冷えるので、薄手の布団で寝るようにしています。

夏の終わりまで、ずっとコレかな?

“断捨離”をするのは、何も自分の身の周りの小物や洋服だけじゃなく、

こうした大物タオルケットなども整理するべきですね。

目が行き届きにくい、シーツや枕カバー、布団など・・・

だいぶん古くなって使っていない物も、意外とたくさん眠っているもの。

たまには、奥の部屋の使っていない物も、断捨離すると良いですね♪(^▽^)

ストレス解消にもなり、気持ちもスッキリ!部屋もスッキリ!

似ているけれど“断捨離”とは少し違うかも。。。

冷凍庫や買い置きの食品など、

ちょいちょい使って減らしていくのも、私のちょっとした気持ちスッキリ方♪

冷凍庫は長持ちすると言っても、いつまでも入れておくと霜だらけになってしまうし、

安売りの時に買って来ては、後から後から詰め込むので、

下の方下の方・・・奥の方奥の方へ古い食品が隠れてしまいがち。

買い置きだって長持ちはするものの、気付けば賞味期限が!!(>◇<)

なんて事もシバシバ・・・

これらを使って料理して、減らしていくのが何だか心地よい♪

はぁ~♪スッキリした♪スペースもできたし♪

断捨離をしたり、整理をしたりすると、自分まで洗われた気がしてこれはイイ☆

優柔不断な私に対して、よく姉が私に言います。

正に、姉の口癖(名言?)のようなセリフ・・・

「人間、あきらめが肝心よ!!」

とは、断捨離のような、こういうことかな♪♪

なぜか、姉が黄金色に輝く仏様みたいに見えてきました(^▽^)
コンテントヘッダー

失敗の先には

ここ数日、世間を話題を総なめにしたロケットニュース。

鹿児島にて、27日発射される予定だった“イプシロン”が、

何らかの誤作動により打ち上げ19秒前で失敗に終わってしまったとか。

テレビでカウントダウンしながらたくさん人が見守る中、

「10!9!8!7!6!5!4!3!2!1!」

・・・・・・シ~ン。。。

ざわざわざわ!

周りの人たちの動揺と、残念な様子を映し出すテレビ。

それを夕食の支度をしながら横目で見ていました。

マイクを向けられた小学生くらいの男の子が、

「なんでぇ!ショック・・・」

ショックと動揺を隠しきれない男の子。

男の子がコメントすると、テレビを見ていた父が鼻で少し笑った。

「ふふ(^^)」

その笑いには、いろんな思いが含まれているような気が私にはしました。

女の子とは少し違う・・・男の子特有の、

失敗をあまり知らない子供の、大きな夢とロマンと希望とワクワク感!

男の子なら尚更!!

それが打ち上げ失敗した時の、ガッカリした顔。

父は、自分が子供に戻ったかのような、

その気持ち分かるなぁというような様子でした。

ショックなのは、男の子だけじゃなく見守っていたほとんどの人。

「なんでですかね?」

「残念ですね・・・」

様々な反応。

私は、まずはロケット開発を手掛けたリーダーの事が頭をよぎりました。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3390.html

テレビを見たからかもしれませんが・・・

今まで、数年越し・低予算の中いろんな重圧・プレッシャーの中やってきたのに、

それが打ち上げが中断してしまった。。。

代表して引っ張ってきたリーダーが誰よりもショックだろう。

さらに、大勢のガッカリの声。

考えただけで胃が痛くなりそうな・・・

私は、リーダーと頑張ってきたスタッフの皆さんに声を大にして言いたい☆

「どんまい!!(^^)」

そんな時もあるさ♪

失敗があるからこそ成功がある、失敗があるからこそ成功の偉大さに気付く♪

失敗も経験の一つ、失敗も頑張った自分の財産。

また前向きに頑張れば、きっと成功につながる☆

もうすぐ9月。

さぁ♪また気持ちを新たに、私も頑張ろう!(^▽^)
コンテントヘッダー

ある日の私の頭の中

事務所がパァッと明るくなってきた!

と思うと、外からの太陽の光が入ってきたからでした。

あ♪晴れてきた♪(^^)

しばらく雨や雷ばかり、ドヨドヨ雲でジメジメした日が続いていたので、

久しぶりに晴れ間がさすと気持ちがいいですね。

洗濯物外に干せばよかったなぁ・・・空を見上げて少し後悔。m(__)m

明日は洗濯物と布団を外いっぱいに干そう♪♪

窓を全開にして、湿った部屋の空気も全部入れ替えて掃除機もかけて、

部屋も片付けて、軽く断捨離もして!

休みの日、時間を上手に有意義に使おう!

こう予定を立てると、背筋がシャンと伸びて少し気持ちが弾んでくる(^^)♪

そうだ!

冷凍庫にある冷凍ご飯や残り物を使ってチャーハンを作ろう♪

部屋の掃除のついでに、冷凍庫・冷蔵庫の整理も!

やる事を決めておくと、やりたい事が次々出てきます。

朝は早起きしなくっちゃ♪♪(^▽^)

雨の日は雨の日の過ごし方、

晴れの日は晴れの日の過ごし方というものがあります。

いつもの私なら、行き当たりバッタリで行動するのですが・・・

せっかくここまで予定を決めているのだから、実行あるのみだ☆

時間に余裕があったらお菓子でも作ろうかなぁ♪

この間から、ゼラチンを使って羊羹やゼリーなど固めるものばかり。

たまには、また焼き菓子も焼きたい♪

先日おばあちゃんから、たっぷり貰った手作りあんずジャムを使おうか!

昨日は、生姜焼きに入れてみたけれど、何に使っても美味しいのは間違いない(^^)

体の調子がいいと、頭の中もスッキリしてよく回るようです☆
コンテントヘッダー

コラボ開発②

高校生の生徒さんと共同開発で、売り出されている商品。

こんな風に商品開発に携われたり、自分たちの案が器用されたり、

“学校”という枠を飛び出して、“社会”を一足先に体験できる、

普通に考えたら、なかなかできない事です☆

商品化して売り出されるなら尚更!!

やりがいがありそうですし、自分にとって良い経験・財産になる!

私もそんな経験がしてみたかったなぁ♪

防府商業高校の生徒さんが羨ましく、そういうキッカケを作った人は凄いなぁと、

しばらくそのチラシをジッと見入っていました(^▽^)

広報などで、たまに私の母校(高校)を見かけます。

イベントやお祭りなどで大人に交じって、生徒も一緒に販売しますというもの。

この度のスーパーの商品開発まで大きくはないけれど、

やはり生徒にとっては良い経験。

参加する大人達・私達も興味深く、思わず暖かな目で見守ったり、

買うつもりがなくても、生徒さんの頑張りにつられて思わず買ってしまったり♪

私の母校がイベントやお祭りなどで参加するようになったのは、

おそらく私が卒業してから5~6年は経ってから。

もうちょっと早くやってほしかったかな・・・(^^;)

私がチラシで見つけた、生徒さんとの共同開発。

生徒さんにとってもプラスになります♪

それはきっと大人にとっても同じこと。

若い意見や見方・いろんな意味で目線が変わり、アイデアや考え方にも幅が広がる。

これからこういう機会がどんどん増えていって、

生徒さんが新しい希望や将来の目標のキッカケ・チャンスを作りやすいよう、

できるだけたくさん経験して貰えたらいいなぁと思いました。

良いアイデアはどこから出てくるか分かりません。

自分の為にもなる、会社の為にもなる♪

大人・学生など、上下関係・歳に関係なく意見を言える場が増える事を祈ります☆
コンテントヘッダー

コラボ開発①

朝、近くのスーパーのチラシをチェックしていたら・・・

興味深い商品が目を惹きました(^^)

防府商業高校と共同で作ったという“ブラックビーンズのしらべ”。

名前だけじゃ分かりにくいですが・・・

中身は黒豆グラッセ、黒豆の甘煮ですね。

美味しそう♪♪

ここ最近のチラシは、

作った人の名前と顔写真を載せているものが増えて来たのには気付いていました。

その方が消費者が安心しますし、安心して食べられます♪

人間の心理って、不思議ですがそんなものなんですね。

そこにプラスα、母校である防府商業高校と共同開発したとあったから、

何かいいなぁ♪コレ♪

と、素直に見ていてそう感じました(^^)

82.jpg


手に取って見る人も、思わず買ってしまいそう!

グラムからすると、若干お高いかな・・・?

少しそんな気もしますが、

アベノミクス効果もあり、ちょっといい物を買う消費者が増えてきています。

そんな世の中の流れだからこそ、買う人も多いそうです。

私なら1回くらい買って食べてみたいかなぁ♪

と言う事は・・・大半の人が、特に地元の人がそう思うかもしれませんね(^^)

それと同時に私も“商業”出身なので、羨ましいなぁとも思いました。

つづく☆
コンテントヘッダー

名前のまんま

珍しく大雨・雷が続く山口県。

水不足が続いていたと聞くので、恵みの雨ですね(^^)

少しは雨も降って貰わないと☆

プランターの花も、庭の数少ない野菜たちも元気になるだろうか。

洗濯物はしばらく乾きにくいけれど、少々はガマン・・・

雨のおかけで、昼間も夜も涼しくなって過ごしやすい♪

夜も寝付きやすくなったので、ありがたいですね。

少し前に、父がミスト(霧状の水)が出る扇風機を買ってきた!!

何でも、部屋の温度を一度ほど下げてくれるとかで、

今年かなり売れているシロモノらしいです(>_<)

キレイな霧状の水が扇風機と一緒に流れてくる、見た目にも何とも涼し気な一品。

その名も「霧降」!!

そのまんまだ!(^^;)

エアコンみたいに電気代もかからず、しかもエコときたら、

暑い夏を乗り切る為、買う人も後を絶たないのでしょう。

父がそれを買う時は、残り1台しかなく、

どのメーカーも売り切れてしまっていたと聞きました。

1台だけでも残っていて良かったね(^^)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/iimono/48964-0000001.html

1度下がっただけでも、気持ち涼しいような気がする♪

効きすぎるエアコンとかよりは良さそう!

大人にはもちろん、小さいお子さんとかにも良さそうですね☆

始めはそれを居間で使っていたのですが、今や両親の寝室に移動。

毎夜父が、水をイソイソと補給しては、スヤスヤと心地良さそうに使っています。

いいなぁ・・・(^^)

“霧降”が居間にお目見えするのは、次いつになることやら。。。

おそらく来客があった時とかだろうか・・・

雨が上がったらまた暑くなるのかな?

もう少しは、この恵みの雨で“涼”を感じたいと思います(^3^)
コンテントヘッダー

上手に体温調節

少し体調を崩し、布団に横になっている時間が長いここ最近。

2階での蒸し暑い夜、体温調節をするのが難しい・・・

エアコンを入れ過ぎると体が冷え、喉が乾燥し、

扇風機を強風にすると、時々寒く、弱くすると暑く感じる。

喉がやたらと乾くので、

900mlのペットボトルに水を入れていつでも飲めるように頭元に。

“首”と付くところを冷やすと良いと聞いた事がある☆

枕元にはバスタオルを巻いたアイスノン。

氷を入れたビニール袋を、オデコにあててみたり、首の後ろにあててみたり、

足首に氷水をあててみたり。

お?これはいい♪

足首を冷やすと、ヒンヤリ心地よい(^^)

自分の手で固定しておく必要もないし、これなら寝やすい♪

氷が全部溶けてしまったので、枕元にあったアイスノンを足首に移動。

アイスノンをタオルで巻いて、その上に足首がくるように置く。

枕元に置くよりも、効果があるかもしれません。

何度も夜中に起きていたのが、

起きる回数が減り、前日よりよく眠れた気がします(^^)

体調が悪い時の体温調節って、なかなか難しい・・・

こんな時はこの方法は良さそうです。

体調を崩すと、健康・元気のありがたみが身にしみます。

そして、温かいお見舞いメールも心にしみる(^^)vv

皆さんいつもありがとう♪♪

健康には心掛けているけれど、ふとした油断がいけなかったんですね。

体調を崩す時は、決まって気がゆるんだ時と決まっています。

気をつけないといけませんね。

足首にアイスノンはこれからも使えそう♪

残りの夏は、アイスノンを枕元じゃなく足元に置こうと思います☆
コンテントヘッダー

遊び心♪

料理を作る時は、その時の気分によって違いが出ます。

サラダは毎食欠かせない我が家。

ドレッシングを変えたり、野菜を変えたり。

今日は遊びたい気分だ♪♪

そんな日のサラダをご紹介(^▽^)

81.jpg

レタスとハム、人参とブロッコリー。

野菜たっぷりサラダに、お豆腐とトマトとゆで卵で遊んでみました。

見た目も楽しく遊んで、食べる時も楽しく♪♪

冷蔵庫で食べる直前まで冷やして、いっただっきま~す☆

80.jpg

これはお中元に頂いたメロンを使っての、手作りパフェです。

ちょうど先日母の誕生日、還暦だったのでちょっと頑張りました(^^)

一番下には、午前中作っておいたカステラを小さくコロンと切って入れて♪

スーパーで購入したバニラのアイスクリーム1個と、

丸丸1個オレンジと、カットしてあるスイカ。

果物を食べやすい適当な大きさにカットして・・・アイスはスプーンですくって。

カステラ→果物→アイス→果物→アイス。。。

今思えば、チョコレートのポッキーでもさせば良かったかな?

でも、初めて作ったパフェにしては上出来だ♪♪

アイスと一緒に食べるメロンも果物も、

カステラもヒンヤリあっさり甘くてパクパク食べられました。

遊びながら料理するのも、なかなか楽しいです☆

残さずキレイに、ご馳走さまでした(^^)(^^)(^^)
コンテントヘッダー

元気に育て♪

休みの日を利用して、おばあちゃんおじいちゃん家に行ってきました。

母と姉と甥っ子と私4人で、一泊二日です。

暑いけれど、おばあちゃんもおじいちゃんも元気そう♪

甥っ子は、前回2人の顔を見るとクシャッと、

見慣れないからか、顔をしわくちゃにしてギャーと泣いていたのですが・・・

今回はそれもなく、覚えてくれたのかな??(^▽^)

「ばぁば♪ばぁばって言ってごらん?」

私がそう言うと、甥っ子はおばあちゃんの顔を見て、小さな声で、

「ばぁば。」

と呼びます。

すると、おばあちゃんは嬉しそうに、

「は~い♪」

と返事をし、

「こっちはじぃじ。じぃじは?」

次は、おじいちゃんの顔を見て、小さな声で、

「じぃじ。」

おじいちゃんも嬉しそうに、右手を上げて

「は~い♪」

と返事をします。

本当は、“ひぃばぁば”と“ひぃじぃじ”だけれど、

まだそこまでハッキリ言えないので、これでいいかな?

姉と話していたのですが、

私「まだ言えんから一個足して、“ばぁばぁば”と“じぃじぃじ”じゃいけんかね?」

姉「それでもいいかもね♪」

私「“ばぁばぁば”は?ばぁばぁば!」

背中におんぶした甥っ子に、そう言うと・・・

やっぱり小さな小さな声で、

「ばぁば~。」

と言う。

まだ片言しか無理かな?

私「何歳くらいからハッキリ喋るの?」

姉「3歳くらいから2言喋るらしいよ~。“まんまちょーだい”とか?」

私「そうなんじゃ♪楽しみじゃね!(^^)」

1歳半の甥っ子、まだまだ片言ばかり。

言葉を覚えていく様子を見ていくのって、面白いものがあります♪

すくすく元気に、真っ直ぐ育ってね☆
コンテントヘッダー

嵐が去った!

エコバックを持っていたので、いい物が入っている予感がしたのかな?

勘がいいね!ボク(^^)

ガサガサガサ・・・

興味津々で一生懸命に私の手元を見上げます。

エコバックの中から取り出したのは、

アンパンマンのキャラクターが描いてある3パック入りの小さな野菜ジュース。

「ふわぁ~。あんまんまん!あんまんまん!」

喜んでくれたようで良かった♪良かった♪

頼まれて買ってきた追加のおつまみ系・お惣菜を取り出して、私も一緒に夕ご飯。

兄と姉夫婦と甥っ子、全部で6人。

いつもより賑やかな食卓となりました。

父はすっかりできあがっており、顔が真っ赤っ赤!!

強くないのに、兄が帰ってきたからとたくさん飲んだようです。

だからあの缶の山だったんだ!

姉に聞いてみました。

「何時ごろ家に来たの?」

「4時半頃かな~。その頃にはもうお父さんかなり飲んだみたいでね!

 お兄ちゃんは変わらんから分からんかったけど・・・

 あれは、もう既にかなり飲んじょると思うよ~(^^;)」

「そうなん?!」

お酒の強さは、両親に似ていない兄。

誰に似たの??

久しぶりに飲む父とのお酒は、話も弾みさぞかし美味しかったのでしょう。

ゆっくり時間も過ごせたみたいで良かったね(^^)

2日目の夜10時頃。

急にまた友達と会うことになったようで、

「おまえ飲んだんか?」

「うん。あ、でもノンアルコールだったかな?」

「じゃあ大丈夫じゃ。送ってくれ。」

「えっ!また行くの?!」

そんな会話をしていたのですが、結局その友達が迎えに来てくれたようで、

私はまたアッシー君にならずにすみました。

バタバタな1日目・・・2日目・・・

そして3日目最終日。

両親が仕事、私だけが休みだったので、

姉を誘って、姉と甥っ子と私の3人で兄を新幹線口までお見送りです。

入場料って取るんですね(^^)

大人1人120円だったでしょうか。

そこまではするつもりはありませんでしたが、

甥っ子が新幹線を見たいだろうと、姉が私の分も一緒に支払ってくれました。

遠くでライトがキラリと光り、大きな音と共に新幹線すぐ目の前まで来ると、

兄「ほら、新幹線来たよ~」

兄に抱っこされた甥っ子は嬉しそうに指を指し、

甥っ子「ふわぁ~。」

興味津々の様子です。

妹の私達には見せない一面で、良いおじっさんっぷりでした(^▽^)

この様子だと、家でもイクメンしてるかな??

新幹線に乗り込むと、3人で手を降ってお見送り。

「ばいばーい♪」

甥っ子も真顔で右手をフラフラふります。

やる気があるのかないのか・・・(^^;)

兄を喜ばせようと、

わざと甥っ子の口元口角を、親指と人差し指で無理矢理グッと上げてみる(`◇´)

ちょっと迷惑そうな甥っ子・・・

でも、笑顔で無事兄も帰ってくれて、ホッ。。。

やっと嵐が去った!平和が戻ってきた!
コンテントヘッダー

嵐が来た!

お盆休みを利用して、15・16・17日と兄が帰ってきました。

お嫁さんは、出産したばかりで赤ちゃんは首も座らないので、

落ち着いてからまた一緒にこちらに来るとか。

暑いし・・・何より赤ちゃんに負担になるような事は避けたいもの。

お嫁さんも体調を崩してはいけませんし・・・

家で大人しくしているのが賢明ですね(^^)

私の両親も姉も、赤ちゃんとはご対面を果たしているけれど、

仕事だった私だけが写真だけ見て対面を果たせず仕舞い。

近々また顔見せに来てくれれば嬉しいなぁ♪♪

甥っ子(男の子)の次は、女の子(^3^)vv

抱っこできるのが楽しみです。

さて、帰ってくるのが兄だけと聞いて・・・正直、なぁ~んだ・・・m(__)m

仕事から家に帰って早々、人使いが荒いったらありゃしない。。。

15日木曜日、時刻は夕方の6時過ぎ。

「友達の家まで送ってくれ。」って・・・(>_<)

もうお酒を飲んで、父も兄も運転できない状態。

お酒を飲んでしまえばこっちのもの?そして、私の帰りを待って・・・

私は兄の専属タクシー役??

近かったからまだいいけれど。。。

実家に帰って来たと思ったら、

相変わらず兄は人使いが荒いこと荒いこと・・・(×_×)

それでこの度は、お土産が多かったの?!

お土産で妹の機嫌を取ろうとは!!

美味しいものだったら、取られてもいいけどね(^^)

文句をプツプツ言いながらも、結局送り迎えしたり頼みごとを断りきれない。

1番下の妹だからというのもあると思います。

幼い時から、年上であるお兄ちゃんお姉ちゃんが優先。

そういう風に育ってきて、自分の欲しい物や意見はいつも最後の3番目。

もう慣れて当たり前になっているので、

「え~・・・」と、嫌な顔をしながらも頼みごとをきいてしまうのは、そのなごり?

その代わり、美味しいもの(お土産)はちょうだいね♪(^3^)

そして、16日金曜日。。。

仕事から帰ると、かなり飲んだであろう!!

台所には、グシャッとつぶしてあるビールの缶の山!山!山!

「うわっ!」

ビックリして思わずそう声に出してしまったほど。

コレって、お盆によくある風景でしょうか??

「ただいま~。」

家に入ると、玄関にたくさんの靴。

始めに出迎えてくれたのは、姉の子である毎度お馴染みの甥っ子。

タタタタタ~!!

と、玄関先までかけってお出迎えしてくれました。

私を見ると、私を指さして、

「あっあっ」

と、何か言いたげ。

“おかえり”って、言ってくれてるのかな?

「ただいま♪お土産あるよ~♪」

そんな私の言葉が分かってか、分からずか、台所まで後を着いてきます。

私の周りをウ~ロウロ。

つづく。
コンテントヘッダー

無事終わり・・・

損害保険募集人の資格を先日受験しました。

これは保険を取り扱う人や不動産をやる上では、必要な資格となります。

試験のやり方もどんどん進化して、最近ではペーパーではなく、

パソコンでクリックしているようになっていました。

前回はペーパーテストだったのですが・・・変わるものですね(^^;)

パソコンの画面で試験を受けるなんて、高校の資格取得以来だろうか。。。

その時は、ワープロ検定やエクセル等の

パソコン関係を使っての試験だったので、使うのは当然です。

パソコンに問題が映し出されて、解答欄にチェックを入れていきます。

初めての形式で、ちょっと出だしは落ち着きませんでした。

ゆっくり問題を読み、少しずつ慣れていき・・・

基礎問題40分、火災保険問題40分、続けて受けて。

終わってしまえば、ほっ♪♪

肩の力が抜けて、無事に終わって良かった♪良かった♪一安心です。

まるまる一ヶ月、勉強・・・勉強・・・の毎日。

卓球の練習も休み、息が詰まりそうでしたが、頑張った甲斐があります(^^)

7割くらい、ほとんどの人が受かると聞いていました。

しかし・・・

覚えの悪い私には、その7割に入る自信がなく、

そんな私には何回も何回も問題をこなし、テキストを読み時間をかけるしかない・・・

勉強をしている時間・毎日は本当に長く感じました。

無事終わり、数日後の結果は無事合格(^▽^)

この合格発表も書類ではなく、パソコンでの通知。

合格証書は賞状や書類はなく、メールにPDFというファイルが添付しており、

そのPDFのデータを開いて確認します。

それをクリックと、合格証書〇〇殿というような賞状が開きます。

“自分で印刷するなり好きにしてください”という意味?

時代の流れですね。

ちょっと合格の喜びが半減・・・(^^;)

免許証のような証明書が欲しい人は、有料になるんだとか!

お金取るんですね・・・m(__)m

そこまでして欲しい物ではないし、私は頼みませんでした。

結局合格通知書という物は、手元に一切残らず・・・エコと言えばエコですが・・・

こんなもんなのかな?(^^)

何はともあれ、合格できて良かった~♪♪
コンテントヘッダー

リニューアル♪

何でもないクリーム色のシンプルな仕事で着る長袖のYシャツ。

何も悪いところはないけれど、何かが面白くない・・・

そっか♪分かった!

以前スーツの専門店で、

ちょっといい仕事の夏用ズボンと、ちょっといい夏用Yシャツを1枚買ってから!

そのYシャツは水色のストライプや斜めに線が入っていたり、

少しクシャッとギャザーも入って、とてもお洒落でお気に入りの1枚。

それだけじゃない。

ボタンは、1個1個濃いめの水色の糸でバッテンに縫い付けてあります。

これがまたお洒落♪♪

そのボタンの縫い方が可愛くもあるし、キュッと引き締まって見えるんです(^^)

そっか♪

このシャツを見たから、クリーム色のYシャツが物足りなく見えるんだ!

元は、シンプルな白い糸でグルグル頑丈に縫い付けてありました。

クリーム色のこのシャツを大変身させてみよう☆

ボタンが取れかけている訳でもないシャツですが・・・

裁縫箱に入っている小さなハサミで、糸とチョキチョキ切って、

1個取っては1個をバッテンに縫い直す。

クリーム色の生地なので、糸は濃い茶色を使ってみました(^^)

78.jpg
ちょっと遠目から。

79.jpg
アップで。

ボタンの縫い付け方は、前回ゆるく縫って、足の付け方もマスターしたしバッチリ♪

1個目はグルグルグルグル・・・頑丈にと思って縫って、ジッと表から見てみる。

なんでだろう・・・?バッテンに見えづらい・・・

どうしたらキレイなバッテンに見えるんだろう??(´_`)

もっとグルグル縫って太くしたらいいのかな?それとも?

お気に入りのストライプのシャツの縫い目を見てみると・・・

あっ・・・あまりグルグル縫ってない・・・だからキレイなバッテンに見えるんだ♪

考えている方とは全く逆でした。

グルグル縫うのは2周だけ、足を太めに作るとキレイにできました(^^)

これを繰り返し、繰り返し。。。

縫えば縫うほど、上手になり早くなる☆

アイロンもかけて、これでバッチリ!!

ハンガーにかけると、

ん~・・・近くで見ると可愛いけど・・・こんなもんかな。。。

でも、翌日仕事で着てみると全然雰囲気が違いました!

シャツ全体がキュッとしまった感じがしますし、

お洒落にも見え、女性に嬉しい♪引き締め効果があるようにも見える(^▽^)

中心のボタンと、袖のボタンも全部バッテンに縫い替えて♪

リニューアルYシャツができました☆★☆

う~ん♪我ながら大満足!

だいぶん長いこと着ているけれど、これもお気に入りの1枚になりました!(^^)
コンテントヘッダー

面倒くさがらず・・・

洗濯物を干すのが、私の仕事となっている朝いち。

時間がなくても、大慌てで急いで干します。

最近は、干し方が少し変わってきました(^^)

少し前に気が付いたのですが、おばあちゃんから貰った綿の涼しい普段着。

母は涼しくてそればかりを着ており、着古したというのもあると思います。

でも、色がとにかくかすれて・・・

「それ反対(裏側)に着てない?」

と、私が言ったほど。

それくらい色あせてて、ちょっと可哀そうな見た目になっています。

そういえば、私がよく使っている日焼けの黒い長い手袋。

これも何だか、ちょっとくすんだ黒?灰色っぽくなっているのに気が付きました。

気が付いたのは、何気なくたまたまその手袋をひっくり返した時。

裏側が買った時のように、真っ黒でキレイな生地だったんです。

「うわっ!裏が真っ黒!こんなに焼けたんじゃね!」

「干す時に日に焼けるのよねぇ~。

 おばあちゃんなんかは、日に焼けないようひっくり返して干すけど。

 面倒だから私はやらないのよね~。ぎゃっはっはっはっはっ♪」

「ふ~ん・・・(^^;)」

親子でも似てないところはあるようです。

ひっくり返して干す事で、色あせを防げる。

そうすると、キレイな色のままで服が着れるし長持ちする!

母がおばあちゃんがそうしていると聞いて、私も同じように干す時は、

色あせそうな物は全てひっくり返して干すようになりました。

とり込んでたたむ時、ちょっと面倒ですが・・・色あせるよりかはいい♪

こうした一手間で、服が長持ちするんだなぁと思うと、

面倒と思っていた毎日の洗濯物干しにも、やる気も出てきました!

考え方を変えると、そうした作業も苦ではない☆

こんな気持ちで、おばあちゃんも洗濯物を毎日干しているのかなぁ?

と思うと、何だか嬉しくなりました。

毎日暑いけど、おじいちゃんおばあちゃん元気にしてるかな?

また落ち着いたら顔を見に行こうかな♪♪
コンテントヘッダー

リベンジ!

先日の休み、前回休館日で行けなかった図書館に行ってみよう!

と、図書館カレンダーを見て休館日でない事を確認し、

意気込んで車で出発!!(^^)

ん・・・?ちょっと待てよ・・・。

世間は今、お盆休み真っ最中。

もしかして、人が多くて駐車場が停められないとか・・・。

いや・・・待てよ・・・。

でも、

お盆だからこそ実家に帰ったり、プールなど遊びに出かける人が多いんじゃ?

そうすると、図書館は人が少ないかもしれない。

いろいろと考えた末、徳山駅方面に別の用事があったので、

同じ方面だし、行くだけ行ってみよう!!

と、出たとこ勝負で行ってみました(^^;)

用事を済ませ、図書館に車を走らせます。

駐車場が空いてますように・・・車が停められますように・・・!

地下駐車場の入口付近、入ろうとすると、車が1台出てきました☆

おっ!もしかしてお帰りですか?!

ラッキー♪私は運がいいかもしれない♪♪(^▽^)

そう思い、ゆっくり駐車場をグルリ・・・空きを探します。

ウキウキしていたのもほんの一瞬でした。。。

ガーーーン!満車だ~!!(×_×)

お盆にも係わらず、皆さん図書館に来るんですね(^^;)

エアコンが効いてて涼しいし♪

何より夏休みだし、子供達だって山のように宿題があるだろうし。

私のように、涼みついでに本を読みに来る人だっているだろう。

よくよく考えてみれば、そりゃそうか。。。

図書館には入りませんでしたが、おそらく座る場所もなかったのかも。

ガックリ肩を落とし、スゴスゴ図書館を後にします。

前回は運悪く休館日、今回は駐車場満車で入れず・・・

う~ん、ついてないなぁ・・・m(__)m

“2度あることは3度ある”と言うし、

嫌な事って不思議と続くので、しばらくは図書館は諦めようと思います。

徳山の図書館に最後に入ったのはいつだっけ??

もう、小学生か中学生の頃だったかな??

家から図書館まで車で約10分。

こんなに近いのに、図書館が遠く感じる・・・恋しいなぁ(^^;)

運の悪さに負けるものか☆

さて、次はいつごろリベンジしようかな♪♪
コンテントヘッダー

名前で呼んでね

甥っ子(1歳半)とはよく遊ぶけれど、それを見てよく姉が・・・

「いいなぁ~♪私も遊んで~私も遊んで~♪」

「全力で遊んで貰っていいなぁ~♪私も私も♪」

などと言ってきます。

私が甥っ子を抱っこをしてグルグル回ったり、

おんぶしてあっちこっち行ったり、しゃがんでジャンプしたり・・・

アクションジェットコースターのような動きが大好きな甥っ子。

さすが男の子ですね!

それを見て姉も、なぜか両手を出して私にそう言ってきます(^^;)

あなたは大人だし・・・それに重たいし・・・

我が姉ながら不思議な人・・・笑わせてくれるし、たまに驚かせてくれます。

遊ぶ時は全力で遊んで、もちろんダメなものはダメ。

「ダメ!ダメダメダメ!!」

ちょっとツラかったけれど、泣かせた事も数回あります(^^;)

私の大きな声に甥っ子は動きを止め、

不思議な言葉発して、こちらを見てポカンと口を開けます。

怒られているのが分かっているやら分かってないやら・・・m(__)m

子供の言葉の通訳が欲しい。。。

じぃじ(父)曰く。

「わしとおまえと接する時の様子が(甥っ子の)違うの~。

 お母さんはお母さんで、おまえは友達とでも思っちょるんかの~(^^)」

と、お酒を飲みながら不思議そうに話していました。

最近の父は、お酒の肴に甥っ子話が多い。

確かにじぃじ・ばぁばよりも、甥っ子とはよく遊ぶし、会う時間も多いです。

でも、私は甥っ子の友達?!(>_<)

1歳半の友達がいるのも何だかおもしろいです♪(^3^)

決して友達は多い方ではありません。

でもそうなると、友達の年齢層大幅更新!!

1番上はおじいちゃんおばあちゃんくらいの年齢から、

両親くらいの歳の友達(仲間)も、

学生の先輩から同級の友達や後輩、そして、1番下は1歳半☆

何だか不思議な感覚ですね。

まだ片言ばかりで、全ての言葉が発せられない甥っ子。

バナナを“ばばば”と言ったり、あそぼを“あばば”と言ったり。

にんじんを“じっじっ”と言ったり、アンパンマンを“あんまんまん”と言ったり。

言わんとする事は分かりますが、聞いているとなかなか面白い♪

同い年の女の子は、“あんぱんまん”とちゃんと発音するし、

“かあちゃん”“とうちゃん”も言うとか!

飴の味を覚えたらしく、“あめちゃんあめちゃん”とハッキリ連呼するらしい。

本当に1歳半?!

児童館や遊び場なので、よく一緒になるという同い年の〇〇ちゃん。

私「もうそんなにハッキリ言葉を喋るの?!」

姉「そうそう!〇〇ちゃんスゴイんよ~(^^)」

私「女の子だから喋るの早いんかな?」

姉「そうかもね。個人差はあるみたいじゃけどね。」

私「ふぅ~ん。スゴイね!!」

〇〇ちゃんに比べると、まだまだ言葉がハッキリしない甥っ子。

お母さん(姉)は“ジャージャー”、お父さんは“ガーガー”。

おじいちゃん(父)は“じぃじ”、おばあちゃん(母)は“ばぁば”。

そこまではいいです・・・。

母を見ても“ばぁば”、私を見ても“ばぁば”!!

“ばぁば”はやめてぇー(>_<)

ちゃんと発音できるようになったら、名前で呼んでね♪(^^)
コンテントヘッダー

メロンありがとう!

この暑い貰って嬉しい物と言えば、お中元!!

ありがたいですね(^^)

先日、親戚の家からお中元が届きました。

箱を開けると中身は・・・

「うわぁ♪メロンだー!(^▽^)」

家族一同大喜びです♪

大きな箱にゴロリゴロリ!と、大玉が二個も!!

これは大きい!私の顔の二倍はあるか・・・?!

いや、それは言い過ぎかも。。。m(__)m

メロンを食べたのは、以前大家さんから頂いて以来でした。

目にも鮮やかな、実がキレイな橙色の夕張メロン☆

それからしばらく・・・

この度は、涼しげな黄緑色の大きなメロン!!

ありがたや~♪ありがたや~♪

メロンなんて自分では買う習慣がないので、食べた時の高級感が倍増です。

しっかり冷やして、大きめにカットして・・・大きな口を開けてガブリ☆

とっても甘くて濃厚でおいし~い♪幸せ~♪(´▽`)

メロンの種類って、もの凄い種類があるんですね!

http://www.kudamononavi.com/zukan/melon.htm

正直どこがどう違い、何が何やらさっぱり分かりません・・・

でも、ほっぺたが落ちるほど美味しいのだけは分かる☆

メロンを口いっぱいにほお張ると、

思わず七福神のような、顔がクシャッと幸せいっぱいな笑顔になります。

いつも良くしてくれるMご家族の皆さん、ありがとうね(^3^)vv

我が家の食卓が明るく華やかに、幸せ満タンのご馳走になりました!

メロンだけじゃない♪

お中元の箱を開ける時の、この何とも言えないワクワク感♪

皆さま本当にいつもありがとうございます!(^^)

猛烈な暑さが続きますが、どうぞ体に気をつけて充実した夏をお過ごし下さい☆

当社はお盆も休まず営業しております。ご気軽にお立ち寄り下さい♪
コンテントヘッダー

ゆっくりまったり♪

今回、電車に乗って失敗した~!

と思ったのは、日傘を持って行けば良かったと少し後悔しました。

電車に乗るまでの距離を歩く時、着いてから目的地までに行く時。

日焼け止めは塗っていたけれど、ズキズキと痛いくらいの強い日差し。

それもそのはず!(>_<)

その時外は今年一番の37度を観測したというのだから!

車だと目的地から目的地まで、車内がほとんどなので大丈夫。

でも、電車だと駅から目的地まで数分から数十分、

あつ~いカンカン照りの太陽の下を歩かなくてはいけません。

ともすれば、帽子や保冷剤・日傘は必需品となります。

東京など都会と比べて電車の本数が少ない山口。

平均して一時間に二本くらいでしょうか。

電車の乗りあわせのタイミングが悪く、帰りの電車で待ち時間が50分も!!

うわぁ~・・・50分もある・・・長いなぁ~

仕方がないので、駅のパン屋さんで美味しそうなパンを買って遅いお昼ご飯。

地元にはない、美味しそうなゴボウのお惣菜パンはガブリ♪

うん♪コレ美味しい!!

しめはカフェオレで♪軽いお昼ご飯を済ませて、満足♪満足♪

50分時間は空いたけれど、これはこれで良かったかも☆(^▽^)

駅のホームで少し待っていると、学生さんの集団を見かけました。

顧問の先生が1人と男女合わせて10人くらいの部員。

体操着や制服を着ていたので、何か運動部の試合だったのかな?

懐かしい♪♪

私もよく、学生の頃電車を利用して、

泊まりがけの合宿や遠征試合に行ったりしました。

練習はとても厳しかったです!!

でも、その分仲良しの先輩や同期の友達との合間の時間、

合宿所や電車の中一緒に時間など、ウキウキしたのをよく覚えています。

今回のフラリ電車の旅、

遊びに行った訳ではなく、資格の試験を受けに行ったのですが。。。

行き当たりバッタリな日帰り旅行のような、楽しい時間が過ごせました。

試験を終えた帰り道は、特に体が軽く清々しい気分でした!

さて、このゆったり過ごせる昔ながらの電車。

何も考えずにフラリ・・・電車に乗るのもいいかもしれない♪♪

少し疲れている人は、お盆休みなどを利用して、

ローカル線でゆっくり時間を過ごして癒されてみるのも良いかも♪

その際は、

大きめのハンカチ、保冷バックに飲料水と保冷剤、帽子・日傘は忘れずに☆

保冷バックにおやつや柑橘系のものを持参すると良さそう♪

ピクニック気分でローカル線に乗り、ゆっくり癒されてみませんか?(^^)
コンテントヘッダー

ガタンゴトン・・・

先日、何年ぶりだろうか・・・

久しぶりに電車に乗りました(^^)

私は“電車”と言い、母は“汽車”と言う・・・

母の世代は“汽車”と言うんでしょうか??

おばあちゃんおじいちゃんも“汽車”と言うので、親の影響もあるかも。

あまり耳にはしませんが。。。

調べてみるとエネルギーの違いで、“電車”と“汽車”と呼ぶそうです。

電車は、電気をエネルギーにして。

汽車は、ディーゼルエンジン・軽油をエネルギーにして。

実際今では、汽車が走っているところは、ほとんどないらしい。

音楽を聴く為の、レコードとCDとがあるようなもの。

ちなみに私が先日乗ったのは、電車。

下松駅から新山口まで乗り、そこから乗り換えて上郷まで。

http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.php?id=0800646

電車に乗るのは久しぶりで、乗り込む時、ワクワク嬉しい気持ちになりました♪

けっこうな長い時間揺られ・・・

時間にして一時間ちょっとくらい。

新山口から乗り換えたこの電車。

のんびりゆっくり♪

ちょっと揺れるけれど、なぜかホッと落ち着くローカル電車。

たったの2両!(^^)

エアコンの温度設定は低め、

そして、天井にはグルグル回る扇風機が、一定間隔に付いており、

年代を感じさせる、でも私には落ち着くその空間♪♪

ガタンゴトン・・・ガタンゴトン・・・

あぁ♪いいなぁ♪この感じ(^3^)

小学校の頃、おばあちゃん家に行く時に揺られた感じと一緒だ☆

下松駅から乗った電車は、まだ新しいものでしょうか。

比べると、扇風機はなく、揺れも少なく冷房もよく効いています。

車両によっては、“弱冷車”とかかれた車両もありました。

お客さんに配慮して、いろんな車両があるんですね☆

まだテレビでしか見た事がありませんが、女性専用の車両もあるとか。

数年電車に乗らないだけで、いろんな所で様子が変わっているのに驚きました!

少し前は、一家に車が一台だったのに対して、今や一人一台の時代。

電車を利用する人もだいぶん減ってきたのでは・・・?

そんな理由もあり、お客さんの為にいろいろ改良してきたのでしょう(^^)

車ばっかりじゃなく、たまには電車を利用するのもいいかもしれない♪

自分で運転しなくて良い分、いろいろ注意を配らなくてもいいですし、

何よりも、安心して一緒に乗っている人と会話や空間を楽しめます。

つづく♪(^^)
コンテントヘッダー

美味しいアイスコーヒー

去年の夏か・・・一昨年の夏にも作ったっけ??

手作りのアイスコーヒー。

900mlのコーヒーのペットボトルでよく買って、冷やして飲む我が家。

無糖のものを買って来て、各自が自分の好きなように牛乳を入れたり、

自分の好み・気分に合わせて甘味料を入れたりするのが定番となっています。

少し前までは、ペットボトルのアイスコーヒーを買っては飲んでいました。

でも、インスタントコーヒーの使いかけが家にある・・・

早く使ってしまった方がいいし、溶かして冷やしてこれを飲もうかなぁ?

900mlのペットボトルに水を入れて、コップに1杯移しては片手鍋へ。

それからインスタントのコーヒーをスプーン1杯。

それを繰り返して全部をお鍋に入れると、火にかけてグラグラというまで。

こうして一度煮立たせる事で、香りがたち、味にも深みが出ます♪

普通にコップに温かいコーヒーを入れるとのは違うようです。

コーヒーだって、日持ちはすると言っても早く使った方がいいに決まってる・・・

暑さで溶けてしまう事だってあるくらいですし(^^;)

買ったペットボトルのコーヒーも美味しいけれど、

自分で作ると更に美味しく感じます(^^)

私が今使っているのはゴールドブレンド。

開けかけの物があったので、これをスプーンですくっては、

3日に1回くらいの割合で汗をかきながら、せっせっと作っています。

作ると言っても、移して溶かすだけですが・・・m(__)m

フツフツと沸騰してくると、台所にコーヒーの良い香りが全体に広がります!

「ふわぁ~♪い~い匂い~♪」

まるでドリップコーヒーを入れたような、奥深い香りです☆

ガス台の前は暑いけれど、コーヒーのいい香りの方が勝り暑さはガマンできる♪

あとは、冷めるまで放置して、冷めたらペットボトルに移す。

美味しくて簡単!そして、ゴミも出ずエコ!(^▽^)

冷蔵庫で冷えたアイスコーヒーを、朝と夜毎日飲んでいます。

私が始めたから・・・自然とアイスコーヒーを作る係が私になった!!

私だけじゃなく、母も父もよく飲むのでよくなくなります。

作り甲斐があるというものですね♪♪

我が家のようにコーヒーの消費量が多い人は、

ペットボトル(ゴミ)が山のように出ると言う人も多いのでは・・・?

おそらく大体の家にある、使いかけのインスタントコーヒー。

自分で溶かして作って、冷やしておいて、

ドリップのような味わいが楽しめるコーヒー作ってみませんか♪

ゴールドブレンドでもネスカフェでも美味しく作れます☆

ひょっとしたら、市販のアイスコーヒーより美味しいかも!?(^^)
コンテントヘッダー

不思議な現象②

良かった・・・これでもう、着信は勝手にかかってこないだろう♪

母が新しく買い替えたのは、以前と同様新しいバージョンの“らくらくフォン”。

「またそれにしたの?」

「だって、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に携帯の方がいいでしょ?」

確かに。

万が一・・・何かあった時の為に、

数年前から母が、おじいちゃんとおばあちゃんに1台ずつ携帯を持たせました。

買い始めは、なかなか慣れず四苦八苦していましたが・・・

母も同じ携帯を持つことで、お互いに同じ携帯を持ち、

手取り足取り、懸命に説明をしていました。

それなのに、違う機種に買い替えては、いろいろと支障をきたしてしまいそう。

「今流行りのスマートフォンにするんかと思った♪(^^)」

私がニッ♪と笑って、母にそう言うと・・・

「そんな訳ないでしょ!買うとしても、もっとずっと先よ~」

あ・・・買うつもりはあるのね・・・

「お母さんがスマートフォンで、私が携帯だったら、何か笑えるね♪」

私がまた、ニッ♪と笑って言うと、

「そうねぇ~♪笑えるというより、チグハグな感じがするわね。」

私がまだ携帯電話で、買い替える予定が今のところありません。

母が携帯電話を急きょ買い替える事になったので、

母の選択でスマートフォンにして、

先に追い抜かされて行かれるんじゃないかと思ってしまいました(^^;)

最先端より、身近な利便さを選んだ母。

車で小一時間くらいの場所に住んでいる、(母方の)おじいちゃんとおばあちゃん。

遠くはないけれど・・・近くもない・・・

どこでもすぐに連絡が取れるよう、

携帯電話を持っておいて欲しいと思うのは、当たり前の事かもしれません。

それにしても、

あの怖いくらいの不思議な現象は何だったんだろう・・・?

母の携帯の画面が、勝手に私の電話の表示になり、勝手に電話が鳴り出す。

こ・・・こわい・・・m(__)m

携帯ショップのプロの人でも、原因が分からない事ってあるんですね。

母の携帯電話、少し前にもうイエロー信号はもう出ていました。

画面に細い線のようなものが数か所あり、ハッキリ画面が見られない状態。

放っておいたので、それは少しずつ少しずつ増えているようにも見え・・・

それを更に放っておいたのがいけなかったのでしょう。

急に今回のような不思議現象がおこってしまったのは・・・レッドカード!

もっと早く、携帯ショップに持って行っていれば直ったのかな?

何はともあれ、勝手に電話もかからなくなり、

新しいものに買い替えて、母も私もホッと一安心です(^^)(^^)

機種は以前と同じらくらくフォンなので、また使い方を覚える必要もなく、

今回の機種代(数万円)は、母は勉強代ということでしょうか。

少々の修理は、携帯ショップへ持って行けば無料で直してくれるので、

ん??

と、違和感を感じたら、すぐ持って行って見て貰った方が良さそうですね。
コンテントヘッダー

不思議な現象①

先日、母が携帯を買い替えました(^^)

以前使っていた、らくらくフォンという携帯電話。

私が一人で事務所留守番をしている時、

母から着信が・・・。

何ごとかと思って、電話に出てみる。

「もしもし?・・・もしもし?・・・もしも~し!」

いくら私が声を張りあげても、返事は帰ってきません。

仕方がないので、電源を切りまた仕事に戻ります。

数分後。。。

また着信。

「もしもし?もしもし?・・・もしもしも~し!」

全然何も聞こえない・・・(×_×)

何?!何?!何で?何ごと!

また電源を切る。

電話に出ては、電源を切って・・・

これがもう5~6回も続き、仕事にならないので、元の電源を完全にオフ。

これでもう邪魔できまい!(^^)

その日、家に帰ってから母に聞いてみました。

「何でそんなに私に電話かけるん?

 出ても何も聞こえてこんし、何回も何回も鳴るから電源切ったんよ~」

「えっ?!電話?!私電話なんてしてないよ」

「えっ?!何で?あんなに電話が鳴りよったのに。」

母も私も、頭を斜めに傾けます。

「おっかしいねぇ・・・」

「ここに置いてある時に、何か当たった拍子に電話がかかったんじゃろうか?」

「そうかもしれんね。ごめんごめん。」

その時は、丸く話は収まったものの。

また、私の携帯が鳴りだした!

母の仕業でもない、私がおかしい訳でもない。

犯人は、母の携帯電話だった!

「勝手に画面がかかって、勝手に電話かけよる!」

「何それ!気味わるっ!!(●◇☆)」

「携帯おかしいね。明日お店に持って行って見て貰おう。」

翌日も、ずっと私の携帯に着信が勝手に入り、マナーモードにしていたので、

仕事には差し支えないけれど、いい加減もうやめてほしい・・・m(__)m

お店に持って行って、プロの人が見れば直るだろうと思っていました。

が!!!

母「電池を換えて、様子を見て下さいって言われた。」

プロでも分からない、不思議な現象。

一体母の携帯はどうしてしまったのでしょう・・・。

電池を換えても、調子は戻らずおかしいまんま。

母はまた携帯ショップへ行き、もう携帯電話も古かったので、

新しい物と買い替えた~♪と、ほくほく顔で帰ってきました(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

初めて気づいた!

この時季は、シャツ1枚で着るのでアイロンがけはかかせません。

涼しい日、涼しい時間帯を狙って、

ハンガーにかけておいたたまったシャツを、まとめて一気に!!

暑い中、更に暑い思いをするのは、週に1度で十分!

大体1週間に1回、暑いのをガマンしてかけています(^^;)

仕事で着るシャツでも、生地によって微妙に違いが・・・

サラッとしている物や、少しザラッとしている物。

服を買う時は、必ずラベルを見て家で洗濯ができる物を購入。

なので、クリーニングに出さなくて良いのですが、

アイロンでもかけやすいシャツと、かけにくいシャツがあります。

ポリエステルや綿の配合で違ってくるんでしょうか??m(__)m

アイロンがかけやすく、シワがスッと伸びるもの。

アイロンをかけても、大まかなシワしか伸びず、小さなシワが取れないもの。

アイロンはかけやすいけれど、ギャザーが付いており時間がかかるもの。

全部同じように、かけやすくシワが伸びやすいものならいいのに・・・

こればっかりは仕方がない。。。

私の中では、アイロンをかける順番が何となく決まっており、

シワが伸びやすくかけやすい簡単なシャツから♪♪

チャチャチャッとかけて、早く済ませたいとの思いからこんな順番。

先週の休みの日。

朝、洗濯物を干そうとすると、ちょうどシワが残るシャツが洗濯機に入っており、

水分がある方がシワが伸びやすいに違いない!

と、朝からそのシャツだけをまだ乾かない内にアイロンをかけてみました。

すると、

思った通り!モクモクと立ち上がる水蒸気と共に、

スルスル~ッと、小さなシワも1回のアイロンで伸びる♪伸びる♪

これはイイ!!(^▽^)

今日はそのピシッとシワがきちんと伸びたシャツを着用☆

気分がいいですね♪♪

次から、このシャツは洗濯機から出してすぐにアイロンをかけるといい?!

でも、仕事がある朝は時間もないし・・・

ふと気が付きました!

いつも使っているアイロンに、“スチーム”と表示してあるボタンがある!

こ、これは・・・!!

正に、洗濯機から出してすぐアイロンをかけるのと同じような機能。

なんでもっと早く気が付かなかったんだろう・・・(×_×)

もう何年も使っているアイロン。

よくよく見ると、上部に小さな水を入れる部分がある。

ここに水を入れるんだ~!!(●◇☆)

アイロンを買って何年もこの機能に気が付かなかったなんて・・・

それよりも、このスチーム機能、

ず~~っと使っていないけれど、ちゃんと機能してくれるのかな?

小さなシワも伸ばしてくれる、スチームアイロン。

今までテレビショッピングなどで、見たことだけはありました。

「見て下さい!!こんなシワのあるシャツも、

 このスチームアイロンなら1回かけただけでこの通り!!

 スーツでもシャツでも、これが立ったままかけられる!時間がない朝でも大丈夫!

 このスチームアイロンがなんと、お値段今なら・・・!!」

のような、うたい文句・・・何回も聞いた事だけならありました。

テレビショッピングは全く興味がないけれど、

なぜかあのうたい文句だけは耳から離れないですね・・・

そんな機能が、家のアイロンにもあったのね(^^;)

今日か明日の夜あたりに、スチームアイロン生まれて初めて使ってみようかな♪
コンテントヘッダー

お疲れさまです

少し前に私が疑問に思い、両親に聞いてみました。

「あの選挙の看板は、誰が片付けるの?」

それは、先月にあった参議院議員選挙。

選挙が終わって数日後に、ふと思ったこと。

あちこちで見かける選挙の看板ポスター。

こんなにもの凄い数、こんな暑い中、一体誰が作って誰が撤去するんだろう?

なぜか今頃になって気になりだした疑問。

当たり前のように、見かけては参考にしていた看板・ポスター。

私が疑問を投げかけると、即答してくれたのは父。

「そりゃあ市じゃろう。」

「市役所の人が、一つ一つ片付けるの?!」

「そうじゃないんか?」

「へぇ~~」

“市役所の人”と聞くと、

エアコンの効いた室内で仕事をしているイメージが強かったけれど、

こんな所で、汗水たらして頑張っていたんですね。

ちょっとイメージが変わりました。

選挙一つやるにしても、お金もかかる人もいるで、大掛かり!!

私の知らない所で、たくさんの人が動いている事を初めて知りました(>_<)

暑い中、お疲れさまです。

数日前、外回りから自転車で事務所に帰っていると、

事務所のすぐ近くの歩行者道路を市役所の人らしき数人を見かけました。

男性が二人、女性が二人。

いかにも市役所です!というような、

ピシッとした清楚な服装に、首から証明書らしき名札をぶら下げている。

手には資料を持ち、集まって何か話をしている様子。

暑いのに道の真ん中で何ごと・・・??

あとでその理由が判明。

どうやら、歩行者部分を茶色のレンガ造りに張り替えをしようという計画らしい。

西友のすぐ前はレンガ造りのお洒落な歩行者道路。

車が通る前面道路を隔ててこちら側は、

何も手を付けず、昔ながらの灰色のコンクリート造り。

さして不満もなく、その道が具合が悪い訳でもない。

おそらくは、

向こうの歩行者がキレイで道路を隔ててこちらがそのままでは納得がいかない・・・

そんな苦情が市にあったのかもしれません。

市役所の人をみかけたその翌日。

回覧が回って来て、

“秋頃に歩行者の道路を新しくやりかえます”という知らせでした。

使用前、使用後のような合成写真を交えての写真付き。

「へぇ~♪こんな風になるんだぁ!いいね!」

レンガ造りの数種類の色がランダムに並べられてある道。

少しずつ工事を進めていくと思うので、しばらくは道も通りづらく、

完成まで時間もかなりかかるだろうと思います。

でも、キレイになると思うと、とても楽しみです♪(^▽^)
コンテントヘッダー

もりもり♪

こんなに暑いと、アパートを内覧をするのも一苦労・・・m(__)m

室内は閉めきっている為、ムシムシとサウナのよう!

さすがのお客さんも、

「あっつ!」

と、思わず声を出していました。

私も暑い・・・(>_<)

でも、

私が暑い顔をしていては、お客さんが余計に暑く感じてしまうかもしれない。

いくら暑くとも涼しい顔をして、

何ともありません♪というようなすまし顔で対応します。

心の中ではこう叫ぶ・・・。

「暑いよ~!暑いよ~!汗が流れる~!」

案内が終わって帰ってくると、一言添えて労います。

「お疲れさまでした(^^)」

お客さんも私もダラダラと汗をかきかき、無事帰還♪♪

外よりも暑いアパートの中。

まだ外だと風が通りますし、閉めきった室内とは大違いです!

熱中症になる人も、また急に増えてきたようですし、

外出する時だけでなく、室内にいる時にも注意が必要そうですね(^^;)

水はいつも多いめに飲んでいるのですが・・・

ここ最近では、汗をかいて外から帰ってきたら、

ミネラルも含むスポーツドリンクをコップ1杯飲むようになりました。

そうすると、体調が前より良いみたい??

朝寝起きに、足もつらなくなりましたし(こむら返り)♪

やっぱり塩・ミネラル不足だったという事なのかな・・・?

いろいろと体に良い物を試してみて、自分の体調の様子をみてみる。

スポーツドリンクに砂糖が入っているからといって、体重が増える訳でもない。

飲み過ぎるとお腹もふくれてご飯に差し支えるので、ちょっとがいいみたい♪

朝ご飯はしっかり食べる!牛乳も朝コップ1杯忘れずに!

一日三食欠かさず食べて、野菜もしっかり取る!

そんなおかげもあってか、我が家は皆真夏でも食欲不振知らず☆

良いものは、どんどん体に取り入れていきたいものですね(^▽^)

昨日は、スーパーで気になって“野菜チップス”というのを買ってみました!

ゴボウや人参、レンコン・さつま芋などがはいっています。

野菜はたくさん食べるけれど、食感が全く違うこんな野菜も食べてみたい!

パリパリ♪サクサク♪

不思議な食感と自然の甘さであっさり美味しい!

これが美味しそう!これも食べてみたい!

これを作って食べたい!おやつにこれも食べたい♪

食欲不振知らずどころか、食欲は増すばかりの気がします・・・(^^;)
コンテントヘッダー

愛情たっぷり

プールに出かける前。

姉は、帽子を被って、短パンにTシャツなので、

日焼け止めクリームも全身塗っているらしいのですが、

プールの水と汗で流れて、ほとんど意味がないようです。

「子供はいっぱいおったけど、うちの子が一番黒かった!!

 今日は日焼け止めクリーム塗って出たけど、もう手遅れじゃねぇ。」

そう・・・甥っ子は、こんがり美味しそう!いい具合に焼けています。

自慢じゃないけれど・・・これだけは誰にも負けない!

真っ黒くろ助♪♪(^▽^)

女の子じゃちょっと可哀想ですが・・・男の子だし、元気印でいいかもね☆

全く焼けない元から色白で雪の様に真っ白な子と、

甥っ子のように地黒のうえ、更に焼けて真っ黒になる子もいる。

これはやっぱり遺伝でしょうか。

子供を毎日どこかしら外に連れて出かける姉。

児童館だったり、近くの幼稚園のプールだったり、遊具がある所だったり。

毎日毎日、汗をかいて元気いっぱいに遊んで、

「楽しそう!ストレスなんか全然ないじゃろうね~♪いいね~♪」

「ホントじゃね!ストレスの“ス”の字も知らんじゃろうね(^^)」

「あはは~♪今度私も行ってみたいな!プールウォッチングしたい!」

「今度一緒に行く?可愛い水着着ちょる子供もたくさんおるよ。

 赤いてんとう虫の水着と赤い帽子とかね~、

 男の子なのに可愛い上の水着も着ちょる子もおるよ。」

「うそ~?!男の子なのに?!」

「そうそう。でも似合ってるからいいんじゃない?(^^)」

「そうなん?!あははは~♪見たい見たい!」

なんて、笑いながら話す私と姉。

お母さん(姉)から愛情をたっぷりそそがれて。

しっかり遊んでしっかり食べて、しっかり出すものも出して・・・(^^;)

しっかり疲れているので、お昼寝も毎日たっぷりスヤスヤ☆

何だか甥っ子がちょっと羨ましく思えてきました♪♪
コンテントヘッダー

気がつけば

ふと気がつけば、子供達は夏休みなんですね(^^)

仕事をしていると、そんな事も忘れてしまっていました。

通りで最近、子供や学生さんをよく見かけるなぁと思ったんです。

今日は、市民プールの横を通ったのですが・・・

元気な子供たちの声がキャッキャッと外まで聞こえてきます。

涼しげでいいですね♪♪

バシャバシャ!という、水の音と、

楽しそうに遊ぶ子供、遠目ですが帽子を被った親御さんもチラッと見えました。

元気いっぱいなのは、子供だけ??

泳ぐのは好き♪♪

小学校の頃、スイミングスクールにも通っていましたし(^3^)

けれど・・・泳ぐ機会もなくなり、焼けたくないというのも本音。

これもまた、ふと気がつけば・・・

遊ぶ側じゃなく、見守る側に回っていることに気が付きました。

周りの環境の変化と、自分も少しは成長できているんだろうか。。。

最近甥っ子(1歳半)は、プールデビューをしたらしい。

プール用の濡れても大丈夫のオムツがあるんだとか!

便利な物があるんですね(^^;)

確かに、おもらしされてもいけませんし・・・

プールと言っても、まだまだ幼い為、空気を入れて膨らませる小さなプール。

それにヒザの高さくらいしか水は入っていないんだそうです。

「そうなんじゃ~。それなら溺れる心配もないね♪」

「そうそう!そのプールの中に、おもちゃがいろいろあってね。

 初めは怖がってなかなか入らんかったけど、

 おもちゃにつられてプールに入って、すぐに慣れて、

 キャッキャッ言って楽しそうに遊びよったよ~♪」

嬉しそうに話す姉。

良かったね♪♪

すっかりお母さんの顔の姉です☆

それで甥っ子もお姉ちゃんも、真っ黒なのね(^ー^)

つづく。
コンテントヘッダー

お世話になりま~す

雨が上がって、また一段のムシムシと暑くなったような気がする・・・

昨日は、今年初のアイスノンを使って寝ました(^^)

今まで、まだ!まだ!とガマンしていたのですが。。。

もう8月に入ったことだし、母にも、

「あんたはよアイスノン使いぃね!使わんと片付けるからね!(>◇<)」

と、ぎゃんぎゃん!ヤイノヤイノ!言われたので・・・(^^;)

冷凍庫で場所を取っているのに、

私がずっと使わないものだからシビレを切らしたらしい。

お風呂から上がり、冷凍庫からアイスノンを取り出します。

自分の部屋へ持って行き、バスタオルでぐるぐる巻きにして枕元へ。

これでバッチリ♪(^▽^)

髪の毛を乾かして、小一時間ほど読書をしてから布団に入ります。

ちょうど首の位置にアイスノンがくる様にすると、

ヒンヤリしてとっても心地がいい♪♪

寝付きが悪い方ではないけれど、いつもより早く寝られたような気がします。

ひょっとしたら、読書をしたから・・・というせいもあるかもしれません。

活字を読むと、眠くなること!眠くなること!

眠れない時は、本をめくるといいですね(^^)

アイスノンさまさま!!

暑さで一度も目が覚めることもなく、朝までぐっすり♪

アイスノンにもいろいろ種類があります。

朝までヒンヤリもつ物と、すぐ生温くなってしまう物。

一昔に両親が購入した大きな水色のアイスノン。

場所を取るのですが、とにかくコレが一番イイ!!

一番いいアイスノンを両親から奪って、私が独占して使っています。

いっひっひっ♪♪

2階の私の部屋が一番暑いからいいよね☆

1階は風通しが良いからか、2階とは暑さが全然違います。

今日から、また暑くなくなるまで、毎夜お世話になりま~す(^▽^)
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード