コンテントヘッダー

ピカピカの町に♪

私の住む町では、大きく分けて以下の通り。

燃えるゴミ。

容器包装プラスチック。

(スーパーの袋、お肉や魚がパックしてあるラップや食べ物が入っている容器)

その他プラスチック。

(スーパーのグルグルに巻いてあるビニール袋、歯ブラシやバケツなど)

処理困難物、ペットボトル、びん・缶など。

これでも私の町は優しい方らしい・・・

もっと厳しいところは、ゴミ袋に自分の名前を書いて出さないといけないとか。

書かないと回収してくれないとか?!

うわぁ~!大変だ~!

と思うけれど、毎日の生ゴミ処理などを思えば当然のことなのかも。

始めは仕分けをするのに、なかなか慣れずにサッシをめくったりしていました。

今では慣れたものです(^^)

時々・・・あれ?このゴミどれだっけ?

なんて迷う事もシバシバ。。。

そんな時は一番詳しい母(ゴミ博士)に聞きます。

「これは何ゴミだっけ~?」

「それは処理困難物だから、青いゴミ袋よ~」

さすがゴミ博士!!

そして、決められたゴミ袋にポイッ!

資源ゴミは資源ゴミで、小さな物は紙袋に入れてまとめてヒモで縛ります。

資源ゴミを見つけては、

「資源ゴミ~♪資源ゴミ~♪」

なんて歌うように、私のちょっとした口癖になっています(^3^)

資源ゴミに関しては、地元に協力・貢献☆

子供会やシルバー会の決められた日に、家の外へ出しておきます。

それらがお金になり、地元の人がイベントなどで使われているのだとか。

私もかつて、その子供会でお世話になりました♪♪

お世話になった者だからこそ、協力しないとね☆

あれやこれやと分別していると、だんだん楽しくなってきて・・・

ふと気がつけば、ゴミ分別がちょっとだけ趣味になりつつある?!(^^)

燃えるゴミ、燃えないゴミの2種類だけじゃなく、

もっと早くからこうして、ゴミは分別を徹底するべきだったのでしょう。

ちょっとだけ私の町自慢♪♪

ゴミ処理には補助制度というものがあるらしく、私の住む町は優秀らしい。

キレイに分別して、キレイに捨てれば、それだけ補助(お金)が出るしくみとか。

山口県のエコバック普及率が高いのは、これにも関係している?

関心が高いのかもしれませんね。

山口県でも、中にはゴミ出しマナーが良くない人も稀にいます。

学生さんが多い住まいや、シングル(単身者用)のアパートなど。。。

チラホラ・・・

あちこちで決まって、ゴミ収集車に置いて行かれているのを見かけます。

これらは、管理会社が頭を悩ませる大きな問題の1つです。

1人でも、できるだけ多くの人がゴミ分別に関心を持ち、

みんなの町がキレイでピカピカになるといいですね♪(^▽^)

8月1日木曜日は、燃えるゴミ~♪

ポリバケツから出さなきゃ!!(>◇<)
コンテントヘッダー

優雅に飛ばせない!

夏場、台所で何が大変かって・・・

必ずと言ってよいほど火を使う台所。

料理を作る時の暑さには、耐え難いものがあります。

それよりも、私が耐え難いのは生ゴミの放っておいた翌日!

これはダメ!!(>_<)

ゴミの良い匂いにつられてか・・・絶対に小さな虫が寄ってきます。

夏以外の季節や寒い時に、

生ゴミを三角コーナーに数日放置しておいても、少々は大丈夫です。

でも、暑~い夏は一日、一晩でも放置しておくと虫が寄ってしまい、

生ゴミ付近の近くをフヨフヨフヨフヨ・・・

涼しい顔で優雅に(?)飛び回るコバエ達。

「あ~!うっとおしい!(`◇´)」

料理を作るのも、一気にやる気が失せてしまいます・・・。

買い物に出かけると、出入り口付近のよく見える売り場に置いてあるのが、

コバエがホイホイやゴキブリほいほい、殺虫剤などなど。

やはり皆考えること、思うことは同じなのかな?

この時期ならではの台所に立つものの悩みですね(^^;)

そんな理由から、我が家ではゴミの処理は徹底するようになりました。

少々の三角コーナーの生ゴミなら、目をつむったりしますが・・・

生ゴミは毎日できるだけ新聞紙に包んで、家の外にあるポリバケツにポイッ!

このひと手間が面倒!

でも、コレをやっておかないと翌朝や仕事から帰って来た時が大変!大変!

料理をする時、暑いのだけはガマンしても、

できるだけ気持ちよく料理に取りかかりたいもの♪(^^)

この一手間で全然違いますし、

お金を出してコバエホイホイをわざわざ買って置かなくても済みます。

なので、

手間を惜しまず、母も私も生ゴミ処理をできるだけ頑張っています。

それと合わせて、燃えないゴミ(容器包装プラスチック・その他プラスチック)の

ゴミ処理も徹底するようになりました。

何も小さな虫が寄ってくるのは、生ゴミだけではありません。

食べ物などの容器包装してある燃えないゴミ!これにも好んで寄ってきます。

もうイヤ~!!(>_<)

容器包装でも軽く水でシャカシャカ~と洗ってから、ゴミ箱にポイッ!

それでも、ほんの少しの食べかすや魚やお肉の匂いが残っているからでしょう。

小さな虫がフ~ヨフヨ♪

こっちもか!!(●_☆)

容器包装でも、軽く水洗いして捨てるんじゃなく、

洗剤は使わないにしても、しっかりしっかり洗ってから捨てるようにしました。

そうすると全然違うみたいですね!!

小さな虫を滅多に見かけなくなりました。

やった~♪してやったり♪(^3^)

今まで面倒でならなかった生ゴミ処理、容器包装の洗い。

生ゴミを包んでポリバケツへ、容器包装は洗い物と一緒にきちんと洗って・・・

慣れてしまえば、何てことありませんね☆

これで気持ちよく料理ができるなら安いものだ!

近年ではゴミの分別は地域でバラバラですが、厳しくなってきました。

つづく。
コンテントヘッダー

でも、結果オーライ!

悪いこと考えるね~♪

携帯電話をゴミ箱にポイ・・・なんて。。。

犯人は、やっぱり甥っ子の仕業だった(^^;)

そういう出来事が日常茶飯事。

ともすると、私の保険証もその被害にあってしまったのかもしれない!

今頃は、ゴミ袋の中だろうか・・・

それとも焼却炉の中だろうか・・・

もうすっかり真っ黒焦げ助の灰になってるだろうか・・・

そんな事をいろいろ考えていると、探すのもだんだん嫌になってきて、

見つかる気がしないので、再発行して貰う事に決めました。

もう甥っ子には、お財布や携帯、大事な物は触らせられないですね(^^;)

ダメなものはダメ!

きつく言うと、それがダメだと分かってきた様子の甥っ子。

何でもかんでも“いいよ♪いいよ♪”じゃなく、

きちんと教えていかないといけない!と、ますます肝に銘じました。

この度は仕方がないので、保険証なしで耳鼻科で全額を支払い、

後日保険証を持って行くという事に・・・。

次の休みの日に、市役所へ保険証再発行して貰いに行ってきます(^^)

こうしてまた、一つ勉強しました。

一難あってまた一難。

でも、その“一難”って、とっても大切。

言葉だけ聞くと、不運の一つで終わりますが・・・

その一難がある事で、以後気をつけようと学習します☆

インターネットで調べると、市役所に本人確認の免許証などを提示すれば、

すぐ保険証を再発行できる事が分かりました。

それに加え、

保険証がなくても、病院にかかる事ができる事も初めて知りました。

その時は全額支払っても、

後日保険証を持参すれば、返して貰える事も初めて知りました。

ダメなものはダメ!と、教えてないといけない事も、

大事な物は触らせては絶対にいけない!という事も勉強しました。

もう保険証をなくす事はないと思いますが・・・ここは逆に甥っ子に感謝すべき?

ちょっとだけ賢くなりました(^▽^)♪

両耳が聞こえにくかったのですが、

耳鼻科の先生に診て貰い、無事両耳も聞こえるようになり、“事”はまぁるく解決♪

少しアタフタしたけれど、学習もして、耳も治り、結果オーライ!

“終わり良ければ全てよし”ですね(^^)vv
コンテントヘッダー

保険証紛失!

暑~い夏7月もいよいよ月末です。

8月もまたネジをしめ直して頑張って行きたいですね(^^)

さて、先日私事ですが・・・

耳の調子が悪く耳鼻科に行ってきました。

ほとんど病院とは縁がない私。

さて、耳鼻科に行こうと思い確認の為、財布の中を確認。

「あ・・・あれ?・・・ない・・・ない!・・・ない!!」

これがないと、さぁ困る!

病院と言えば“健康保険証”です。

保険証は何年か前に形態が変わり、ペラペラの薄い紙に変わりました。

その前は、縦が10センチ、横が20センチくらいのお財布には入らないもの。

今は、

カードサイズにお財布にも入り、便利でいいなぁ♪とは思いましたが・・・

ちょっとペラペラ過ぎて、なくしてしまいそう・・・

新しい保険証が配布された際、そんな不安が少しよぎりました。

そんな予感が的中??

前に保険証を出したのはいつだったっけ??

覚えがないくらいずいぶん前・・・m(__)m

もう何か月も前か半年も前になるでしょうか。

確か、コンタクトを買いに行こうと眼科に行ったのが最後でした。

どこにやったか思い出せず、どこで最後手に取ったかも思い出せず・・・

もうこれは、市役所に行って再発行して貰う方が早そうだ!

少し前に鞄を変えたので、前の鞄もひっくり返してバッサバッサ!

財布の中身もぜ~んぶ出して、同様にバッサバッサ!

ここにもない!こっちにもない!どこにもない!

はぁ・・・・・・(=_=)

そういえば、

甥っ子が私のお財布を遊び道具にして、

ひっくり返して、カード類を全部引っ張り出しては、

「ないない。」(仕舞うこと)

と言って、私がしょっちゅう片付けたりしていたっけ。

何でもかんでも、ゴミ箱にポイッと放ってしまう事がある甥っ子。

私が目を離した隙に、カードを捨てられてしまったのかもしれない。

姉曰く。

「ないなぁ~と思ったら、私の携帯がゴミ箱に入っちょってね!ビックリしたよ!」

疑わしき犯人はただ一人!!

犯人はお前か?!

つづく。
コンテントヘッダー

成功しました!

前回失敗した水羊羹作り。

この度は2回目にして、やっと成功しました(^▽^)

嬉しかったですね♪♪

レシピは、こしあんが500グラムでした。

でも、そこのスーパーでは400グラム、その上は1キロと中途半端。

1キロあんこがあっても困りますし・・・

今回は、

こしあん400グラムで前回(500グラム)よりも全体の分量を減らして、

寒天の代わりにゼラチンを多めに溶かして入れました。

http://cookpad.com/recipe/1916244

あとは、弱火でグルグル混ぜるだけ~♪簡単♪(^^)

上記のようなレシピでしたら、家にゼラチンがある方は、

寒天の代わりに、ゼラチン1袋(4グラム)と3分の2くらい入れると、

ほど良く出来上がります!お試しあれ(^▽^)

ゼラチンでできるのは、意外といろいろあります。

意外と使えるゼラチンレシピ♪♪

コーヒーゼリー、フルーツゼリー、プリン、わらび餅、羊羹。

羊羹でも普通の水羊羹や、さつまいもの羊羹でも大丈夫☆

ゼラチンって元を辿ればコラーゲンですから、女性の強~い味方!!

お肌にも良いし、低カロリーで手作りお菓子にも最適!!

この夏は、ゼラチンを常備しておくと良さそう?!

溶かして固めれば、あっという間に簡単にゼリーができるので、

小さいお子さんと一緒に作るのも楽しそうでいいですね♪

“自分の手で作って、それを食べる”

それこそ子供にとって、とっても良い勉強になりそうな気がします。

もう少し大きくなったら、甥っ子(現在1際4ヶ月)にも教えてあげたいなぁ♪

・・・男の子だけれど(^^;)

最近は、男の人でも料理上手な人が多いですし。

もう少し未来は、もしかすると・・・?!

料理もお菓子作りも上手な男の人が増えているかもしれませんね☆

私はそうであって欲しいかな♪

お菓子作りの楽しさを女性だけじゃなく、男性も一緒に共有できるのって、

何だか嬉しいですし、この楽しさは皆に知って欲しい♪(^^)

男性も女性も料理をする時、同じ台所に立つように、

お菓子作りでも楽しい時間を知って、同じ時間を過ごして欲しいなぁと思います!

まずは簡単で涼しいデザートから☆

今日は早速ゼラチンを買いに出かけてみませんか?

意外と長持ちするので、しばらく放って(忘れて)おいても大丈夫です(^^)
コンテントヘッダー

テキトーに美味しく

今日の山口県の降水確率は30%

のはずなのに、朝からもの凄い大雨です!(>_<)

これはスゴイ!!

でも、おかげで目覚めもサラッと涼しく、スッキリと起きられました♪

休みなので、朝から夕ご飯の準備。

涼しい内に終わらせておきたい思うのは、たぶん皆同じ(^^)

“さっぱり煮”が食べたいなぁ♪♪

朝からちょうど雨が降り、火を使ってコトコト煮てもさほど暑くないだろう!と、

いつもより早く起きて、朝食を済ませ調理を始めました。

昨日買っておいた鶏手羽元とショウガを冷蔵庫から取り出し、

ゆで卵・・・は、朝食にと父が毎日朝作ってくれているので便乗♪

昨日の夜に、

「明日の朝、ゆで卵4個追加で茹でといて~」

と、頼んでおきました(^^)

同じゆで卵を作るなら、ガス代も同じだし、何より自分の手間が省ける!!

これが一番の目的だったりして☆

鶏手羽元と父が作ってくれたゆで卵をお鍋に入れて、ショウガをすりおろして、

後は、調味料を入れて煮るだけ~♪♪

ラクラクです(^3^)

それにしても、さっぱり煮の調味料の分量ってどうだったっけ??

お酢・お醤油・砂糖が1対1対1・・・とかだったような。。。

しばらく作っていないと、分量なんて忘れてしまいますね(^^;)

「さっぱり煮の分量ってどうだっけ?」

母に聞いてみました。

「ん~・・・忘れたわねぇ・・・」

母も私と同じくして、しばらく作っていないので思い出せない様子。

「台所に立ててある所にない?」

台所の棚に手の平サイズのプラスチックに四角い入れ物があり、

その中に切り抜いたレシピや、料理の分量を書いた紙がギッシリ入れてあります。

チラッと見てみたのですが、

いろんな料理が書いてあるレシピがグチャグチャに並べてあり、

何がどこにあるやら訳が分からない!!m(__)m

まだ、お肉・野菜・根菜などで分類していれば探そうという気になれるけれど・・・

ネットで調べるのも、大量にあるレシピをめくって調べるのも面倒だ・・・

結局、テキトーに味付けをしました。

http://cookpad.com/recipe/518265

後で調べたら、お醤油の方がお酢に対して分量が少なかった!!

もう作ってしまったものは、仕方がない。。。

味を見ながら作ったので、たぶん大丈夫と思うのですが。

お酢・お醤油は大体1カップ弱、みりんを2分の1カップほど。

ダイエットシュガー(甘味料)を適当、水はなし。

大雑把にドプドプ調味料を入れたけれど、意外にこれが美味しそうにできた☆

夏は、“こってり”より“さっぱり”が食べたくなるので、

久しぶりに今日の夕食は、ガッツリ食べられるさっぱり料理です(^^)

落としぶたをして、時々調味料をおたまですくって、上からかけたりして。

「美味しくな~れ♪美味しくな~れ♪」

呪文をかけてコトコト煮て、出来上がったものを冷蔵庫にスタンバイ!

夕ご飯が楽しみだなぁ♪♪

多めに作ったので、

姉のところへおすそ分けに行ってきます!(^▽^)

喜んでくれるかな??
コンテントヘッダー

返品・交換

一ヶ月前、ニッセンで通販の買い物をしました。

http://www.nissen.co.jp/

通販でもいろんなお店があり、私がニッセンを利用し始めたのは、

ここ一年ぐらいのこと。

ニッセンの何が気に入ったかと言えば・・・

返品にお金がかからないという嬉しいメリットがあるから♪(^^)

大体の通販は返品代、返品手数料がかかってしまいます。

実際に手に取って見て、確認して購入する訳ではなく・・・

通販だから、サイズが合わなかったりするのは当たり前です。

“返品や交換”の印象と言えば、手続きが面倒、時間がかかりそう。

などと思いがちなのですが、ニッセンは全くそんな事がありませんでした。

フリーダイヤルが記載されているので、

そこへ電話してすぐ担当のお姉さんが電話に出てきます。

その案内に従って、交換したい商品を取りに来る日付・時間、

また、交換の新しい商品の発送日・時間帯など、とても丁寧で分かりやすく、

初めて交換をするという、私のいろんな疑問にも一つ一つ答えてくれました。

商品を取りに来てくれる運送会社へのお金支払いは不要。

もちろん、新しく届いた交換商品の手数料も不要。

必要なのは商品代金のみ。

私がニッセンのフリーダイヤルに電話して、運送会社が取りに来たのが翌日。

新しい交換商品が届いたのは、その三日後!!

商品が早い!電話対応も丁寧!分かりやすい!

先日は、セール品で安かった下着を購入。

届いて実際に手に取ると、見るからにサイズが大きかったので、

電話をして、この度初めて交換することになりました。

5,000円以上で送料が無料になるという事で、

母が欲しがっていたズボンなどを一緒に買って6,000円ほどを支払い。

靴だけは通販で買う勇気はないけれど・・・

下着や上の服、ズボンやスーツのセットなど。

洗えるスーツや時季を過ぎて安くなったものがあるので、

ニッセンではとっても満足な買い物をさせて貰っています(^▽^)

返品・交換の手続きは、時間もかからず案内も分かりやすく大満足!

商品も値段の割には、いいなぁ♪と思うものばかり。

また機会があれば、ニッセンを利用したいと思います☆★☆

ニッセンでは、実際に購入したお客さんの生の声を掲載。

良い所も悪い所も。

「Mサイズ購入。実際に着たら大きめだったので、Sサイズに交換しました。」

「見たまんまで大満足です!」

「実際に届くと、色と印象が全く違って残念!残念ながら返品しました。」

などなど。

そんな意見も参考できるので、消費者としてはとても助かります。

通販だから・・・安いから・・・と、買い過ぎてしまいがち。

きちんと必要な物だけ、考えながら買い物をしないといけませんね(^^)
コンテントヘッダー

自分へのご褒美

昨日仕事帰りに、ドラックストアへ寄り道しました。

ドラックストア(薬屋さん)と言っても、最近は何でも置いてあります。

さすがにスーパーほどではありません・・・

でも、

値段も安いし、食品や薬類がいっぺんに買い物ができてとっても便利♪

逆に、スーパーで薬コーナーを作るところも出てきました。

値段はどうでしょう?

薬屋さんと大差なのかな?

スーパーで薬は買った事がないので分かりませんが・・・

私の家の近くにできた、大きなドラックストア。

ここはたまに買い物に寄ります。

頻度としては、1ヶ月に2~3回くらいでしょうか。

そこに買い物をしに来たら、必ず買うのがお豆腐。

安いので、ついつい1丁で良いところを2丁買ってしまいます(^^)

お豆腐や乳製品は、全体的に安いので助かりますね☆

後は、パンと調味料を買って。

「あ!広告の品だ!」

買い置きにシャンプーとトリートメントがなかったので、

詰め替え用をついでに買い物カゴにポイッと入れます。

ドラックストアはこれがいい♪♪

そこで、いつもと違うシャンプーとトリートメントにしてみました。

最近は、暑くても積極的に外へ仕事に出たりしているので、

ちょっとした自分へのご褒美?

なので、広告の品だった、

いつもよりちょっとだけいいシャンプーとトリートメントをお買い上げ。

そろそろなくなるだろう・・・と、詰め替え用を脱衣所にスタンバイ。

楽しみだなぁ♪(^3^)

いいものは、やはりいい☆

泡立ちも良いし、香りも良い☆

ハンドソープもちょっとだけいいものに変えました。

これは、遊びに来た時の甥っ子の為。

以前は液体のハンドソープだったのですが、甥っ子も姉も洗いやすいよう、

液体がちょうどなくなったところで泡のタイプに買い替えました。

甥っ子の為に買い替えた、ハンドソープだけれど泡のタイプは使いやすい♪

私も大満足です(^^)

ハンドソープにシャンプー、トリートメントなど。

つい最近、ちょうど新しい歯ブラシも開けて出したばかり。

少し前には、新しい歯磨き粉も出したばかり。

脱衣所にある消耗品の値段が少~し上がって、新しいものに囲まれてるから?

だからでしょうか?

脱衣所に入る時、お風呂に入る時、

少し背筋がシャンと伸びて、気分だっていつもよりいい♪(^ー^)

ご褒美が毎日あると、ありがたみを感じにくくなる。。。

ごくまれにある自分へのご褒美だからこそ、喜びをより感じるのかも☆
コンテントヘッダー

夏を満喫♪

昨日は朝からちょっとだけ頑張りました(^^)

自分の部屋に“い草”を敷きたいなぁ♪

そう思い、一週間前ほどお店に見に行きました。

お店にはい草だけじゃなく、いろんな種類のじゅうたんが置いてありました。

私は、い草を見ていたのですが・・・

それよりも、一緒にいた母が食い入るように見ていたのは、全く別のじゅうたん。

肌触りが良く、大きさもかなりある。

居間には、い草を敷いているけれど、それが気に入ったらしい。

「これいいわねぇ~♪あんたの部屋にどう?」

「うん。嫌いじゃないけど、自分の部屋にはい草の方がいいかなぁ。」

私はい草のコーナーを見ていましたが、あまり可愛い柄がなく、

どれもしっくり来ず、どうしようかと頭を傾けていました・・・(^^;)

そこで、パッとひらめた!!

「あっ!じゃあ、居間にあるい草、私が貰おうっか?

 で、そのお母さんが気に入ったじゅうたんを買って、居間に敷く?」

「あら?!いいの?あんたお古じゃけど。」

「うん。いいよ。居間のい草の柄、好きだし♪」

我ながらいい考えだと思いました☆

居間のい草の柄は、私が好きなディズニーの可愛い柄。

もう4年も経っているので、決して買ったばかりのようには見えない・・・

ちょっとだけヨレてるだろうか。。。

でも、穴が開いている訳でもないし、不満はなし。

そんな私の考えから、新しい大きなじゅうたんを買って、

それを居間へ敷き、元あったい草じゅうたんは2階の私の部屋へお引越し。

い草のじゅうたんを一昨日に日干しして、

そして昨日の朝、階段から自分の部屋全部を掃除機をかけて、

お古ですが、念願のい草を自分の部屋に敷きました(^▽^)

う~ん♪

自分の部屋にい草があるのって、何だかいい♪♪

見た目が涼しげですし、何より肌触りが好き♪♪

居間の新品のじゅうたんも、肌触りが良く、父も母もご満悦の様子(^^)

1階の居間には、親戚やお客さんが上がったりもしますし、

前よりも大きなサイズのじゅうたんを敷き、

ここへ座ると、何だかちょっとセレブな気分になれます。

い草を買いに出かけたつもりが、全く違うじゅうたんを買い、

でも、それが結果オーライに☆

良かった♪良かった♪

暑いから!と言って、エアコンの温度を下げるだけじゃなく、

い草を敷いたり、風鈴を下げたり、

グリーンカーテンを作ったり、スダレで日陰を作ってみたりするのも良さそう!

姉もつい最近、バルコニーにスダレを作っていました。

「これいいじゃろ?!エアコンの効きが全然違うよ!」

と、ドヤ顔でした(^ー^)

見た目にも涼しいし、確かにこれもいい!!

自分で工夫すればいくらでも快適に清々しく過ごせます♪

暑くても、皆同じ時間。

暑いから何もする気がなくなるんじゃなく、暑いからこそ“夏を満喫”する。

快適に気持ち良く、前向きな気持ちで過ごせた方が勝ちかな?(^▽^)

そろそろ・・・

この間は失敗してしまった“水羊羹”頑張ってもう1回作ってみようと思います!

これも“夏を満喫”の1つに入りそう♪♪
コンテントヘッダー

過保護はイヤ!

驚きました!!!

今、我が家に欠かせないのが、レタス・キャベツなど、すぐ食べられる葉物。

レタスはスーパーで毎日見るのですが・・・

こんなに違う?!

ひと玉あたり100円ちょっとだったり、148円だったり、198円だったり。

それまではまだ良かった。。。

昨日いつものスーパーで見ると、同じひと玉が248円でした!!

た!た!た!高~い!!(●◇☆)

1日違うだけで、こんなにも差があるものなんですね。

レタスは涼しいところでできると聞いていたので、

ここらへん(山口県周辺)では、暑いしなかなか難しいと思います。

レタスは出荷量ダントツで第1位が長野県。

次いで、第2位茨城県、第3位兵庫県。

高いだの何だの、文句は言ってはいけないのかも・・・m(__)m

はるばる山口に運んで来てくれるだけでも感謝すべきですね。

暑い中ありがとう(^^)

いくら今が“旬”と言っても、レタスもこれだけの猛暑だと葉物ですし、

すぐにしおれてフニャフニャになって、元気がなくなりそう。

買っても、レタスだけしおれるのが異様に早い気がします。

最近では、

ほぼレタスの為に、大きな保冷バックに買い物した物をエコバックごと入れて、

家まで持って帰るようにしています。

これなら多少違うかな?レタスに対してちょっと過保護?

いやいや・・・そんな事はない!

行きしなは、この大きな保冷バックに(お昼用)お弁当を入れて行きます。

スーパーで買ったレタスや食材よりも、お弁当の方が何かと気を使う・・・

食中毒になってはいけないですし(^^;)

お昼までは時間があるので小さな保冷剤を入れて、これで完璧♪♪

我が家の冷凍庫には、アイスノンから大きな保冷剤、小さな保冷剤まで様々。

場所を取ってちょっと困りますが、今の時期には欠かせない存在。

小さな保冷剤は、いろんなところで役に立ちますね☆

母は毎日歩いて通勤する際、保冷剤を大きなハンカチで巻いて、

保冷剤が首の後ろにくるようにくくって、サッサカ!サッサカ!歩いています。

暑い夏には、これがもう手放せない!!

保冷剤があるのとないのとじゃ大違い!と母は言います。

徒歩で約50分かけて職場に到着する・・・

その頃には保冷剤はだいぶん溶けているのだそう。

暑さしのぎになり、熱中症対策にも良さそう♪♪

そして私は、

夜寝る時にアイスノンをいつ出そうか・・・と、真剣の悩み中。

キッカケが掴めず、タイミングが見つからず、暑いままズルズルズル。。。

あまり早くにアイスノンを出すと、

もう手放せなくなってしまうし、ちょっと自分に過保護か?と思う・・・。

レタスに過保護でも、自分に過保護はイヤ。

私がそう言うと、母曰く。

「あんた今真夏じゃん!今使わんでいつ使うのよ!」

「“今でしょ”って?」

「ぎゃっはっはっ♪そう!今でしょ!せっかく冷凍庫で場所取ってるんだし。」

と、なぜか軽く怒られてしまいました(^^;)

でも、やっぱり過保護にはなりたくなくて、今だガマン中。

8月になったらアイスノン解禁しようかな~??
コンテントヘッダー

ボーナスの使い道②

姉甥っ子と私の3人でユニクロへ出かけた時のこと。

しばらくすると、2人(姉と甥っ子)仲良く試着室から出てきました。

「どうじゃった~?」

「うん!コレにする!」

姉はその中で気に入ったらしい、

涼しげなズボンとお洒落なTシャツを1着ずつお買い上げ。

とっても嬉しそうで、ご満悦の姉(^ー^)

「あんたは何か買う?」

「ううん。いいや。」

子守りをしながらも、チラチラ服を見たものの、

欲しいものがなかった為、私は手ぶらでお店を後にしました。

小1時間くらいは、そこにいたと思います。

「(子守り)悪いねぇ~。ありがとねぇ~♪」

悪いとは思っていないであろう、軽い言い方・・・(^^;)

帰りに、仲良く3人でコーヒーショップへ寄り道(^^)(^^)(^^)

ボーナスが入った姉は、いつもよりちょっぴり太っ腹です。

姉と私は、カフェオレとケーキを。

甥っ子は、オレンジジュースを注文。

姉は鞄から、小さい袋菓子を甥っ子に手渡し、

「はい!手パッチン!」

3人一緒に手を揃えて、

「いただきます!」

お喋りしながら、美味しく頂きました♪♪

また、

「はい!手パッチン!」

3人一緒に手を揃えて、

「ごちそうさまでした!」

ここのお代は姉がもってくれました。

「ありがとね~。ごちそうさま!(^^)」

「私今お金持ってるから、欲しいものがあるなら今がチャンスよ!」

こんなも気前の良い姉!さすがボーナスを貰ったばかりだ!

「お金ちょうだいって言ったら、お金が出てくるかもしれん!」

それはいくらなんでも・・・(^^;)

「あはは♪そうじゃねぇ~。じゃあ貯金しちょき!」

「はは♪そうじゃね。子供貯金せんにゃいけんね。」

今から先、どんどんお金がかかってくるであろう甥っ子。

姉だって、欲しいものがある時だってあるだろう。

ホクホクしている今だからこそ、

少しだけ使って貯金に回すべきかも・・・。

姉も私と同じくして、今だ携帯電話。

「ボーナス出たし、スマートフォンに変えようか~?って旦那と言いよってね。

 別に壊れた訳でも何でもなんじゃけどね~」

「ふぅ~ん、そうなんじゃね。」

ボーナスを使って、姉はスマートフォンに買い替える予定とか。

スマートフォン、どれくらいかかるのか、私には見当もつきませんが、

大きなお金を使うのは、それくらいにしといた方がいいかもね・・・(^^;)

人の家のお財布事情。

とやかく私に言う資格はないので、

カフェオレとケーキ代、出して貰ったことですし♪♪

思うだけで、余計な事はあまり言わないようにしておきました。

余裕のある時は、

私にまたカフェオレとケーキをおごってね(^▽^)
コンテントヘッダー

ボーナスの使い道①

夏のボーナス、貰った人はどれくらいいるんでしょうか?

ボーナスと聞くだけで、何だかホクホクしますね(^^)

使い道は人それぞれ。

独身の人は、当然独り占め。

結婚している人で、お財布を握るのが、奥さんか旦那さんか・・・

それだけで大きく違いが出てきそうな気がします。

お財布を握っているのは、ほとんどが奥さん??

もちろん旦那さんが握っている家庭もあると思います。

姉夫婦も、奥さんである姉がお財布を握っています(^^)

「この間ボーナスが出たんよ~♪♪」3

と、嬉しそうに話す姉。

「良かったねぇ(^^)だから服買うの?」

休みの日、

「ユニクロに行くから付き合って♪」

と、朝からご機嫌な声で電話がありました。

ゆっくり服を見ようと思って、私に子守りをして貰おうと思ったようです。

確かに、ゆっくり買い物をしようと思うと、

子供(1歳4ヶ月)がいると、なかなかそうもいきません。

子守り代貰おうかしら??(^▽^)

ユニクロに到着。

姉1人なら、おんぶヒモを出すところですが、

私(子守り役)が一緒にいたので、それもせず車を降りてすぐに店内へ。

大人しかったのは、抱っこをしていた始めの数分だけ!

すぐに、モゾモゾ・・・ゴソゴソ・・・腕の中でぐずり出しました。

仕方なく、下ろして目の届く範囲で歩かせたり、遊ばせたり。

おんぶが好きなので、おんぶして歩いてみたり。

私の背中で指をさして、

「あっち!あっち!」

とよく言う甥っ子。

あっちへ行けと指図してくる・・・m(__)m

人間何でも思い通りになると思うなよ~!(>◇<)

と、甥っ子に反抗して、

「じゃあ、こっちに行こうね。」

“あっち!あっち!”

と指さした方向とは、ことごとく反対方向へ歩いて行きました。

“あっち!あっち!”“じゃあこっち!”

が、10回以上もあったでしょうか。

姉は“あっち!あっち!”と、指さした方向へ歩いているようですが・・・

自分が思うようにいかない事もある、と言う事を、私は知って欲しい・・・

それにしても、

1歳4ヶ月の甥っ子に対して、意地悪なおばちゃんだ・・・(^^;)

そうこうしている間、姉はのんびり買い物です。

試着室へは2回入りました。

2回目の試着室へは、甥っ子も一緒に押し込みました。

試着室の入口に、そうそう見ない光景。

姉のサンダルと、その横に並んでチョコンと小さな甥っ子のサンダル。

試着室の中からは、楽しそうな話し声が聞こえてきます。

ふふ♪楽しそう(^^)

試着室に靴が2つ並ぶのも、何だか可笑しい♪

試着室横に1人用ソファがあったので、その間、私はちょっと束の間の休憩♪♪

つづく。
コンテントヘッダー

でも美味しい♪

「味は美味しいね!なんかクセになりそう♪」

そう言って、やや失敗作?私が作った水羊羹もどき。

父も母もスプーンですくってパクパク美味しそうに食べてくれました。

ほっ♪♪(^^)

更に、一日・・・

更に、一日に置くと・・・

「何か前より固まったみたい!」

数日後スーパーで、和菓子コーナーじっくり拝見。

「私が作ったのって、正にこんな感じじゃない?!」

隣にいた母にそう言って、私が指さしたのは、2個入りの水まんじゅう。

76.jpg

「そうねぇ♪(^^)」

買ったばかりの箱のゼラチンが、まだたくさんあるし、

また別に“水羊羹”だけの為に寒天を買うのも、ちょっと勿体ない気がする・・・

「次はゼラチンを2袋(10グラム)入れてみよっか?」

「2袋じゃちょっと多いかもね。1袋半くらいかしら?」

「そうじゃね。次はそうしてみよう♪(^▽^)」

おんなじ固まるものではありますし♪

ゼラチンの量を増やして作ってみようと思います☆

味は悪くなかったので、次こそは見た目も味も完璧に作るぞ~!

失敗したから分かった事もある!

同じ分量で、ゼラチンは寒天に比べて固まりにくい。

そして、

水羊羹だからって、タッパーに流し込んで“四角く切る”のはどうだろう?

77.jpg

私の中の、四角い水羊羹というイメージの枠にとらわれず、

まぁるい入れ物で型を取りたくて・・・

でもそんな型がない・・・

なので、丸みのある可愛い小さなお猪口を使用(^^)vv

失敗して型から外れなかったので、

お猪口に入った水羊羹もどきを、スプーンですくって家族で食べていました。

はたから見れば、まるで日本酒をすくって飲んでいるよう!

次は上手に、お猪口から外れればいいけれど♪♪

どんな料理でもどんなお菓子でも、

作ってみなければ、やってみなければ分からない。

一つ賢くなりました☆★☆

これは食べ物だけに言える事ではないかもしれません。

何でもチャレンジ!やらないよりはやる!

涼しいもの(水羊羹)でも食べて、暑さに負けず頑張ろう♪♪(^^)
コンテントヘッダー

原材料が違う!

こんな暑いは、涼しげなものが食べたくなる♪♪

スーパーなどでやたらと最近目が行くのが、水羊羹。

よし!作ってみよう!

インターネットで検索をかけて、早速作ってみました(^^)

水羊羹を作るのは、この度初めてです。

材料はいたってシンプル。

こしあん、水、寒天、塩のみ。

仕事帰り、スーパーへ寄って材料を調達。

私は今まで、ゼラチンは使った事があっても、寒天を使った事がなかったんです。

売り場には、そんなに種類はなく、ゼラチンが3種類と寒天が1種類だけ。

少ないなぁ~・・・こんなもんか・・・(^^;)

寒天はゼラチンの2倍もする!量の割に、けっこうお高いんですね。

同じように固まるものだし、大差はないだろう♪

そんな軽い気持ちで、いつも使っているゼラチンを購入。

その買い物がまずかった!!

作る際、寒天4グラムと書いてあったので、ゼラチン1袋5グラムを入れて、

気持ち多い分、少しだけ水を足しました。

そもそも、ゼラチンと寒天って材料が違うらしいです・・・(×_×)

冷蔵庫で冷やすこと一日。

固まったけれど、若干柔らかい?ドロ?グチャ?

型から外れず、フォークで突っつけば突っつくほど型の中でグチャグチャに!

例えるなら・・・今でさえ、もうほとんど見かけませんが(^^;)

小学生の頃に使っていた、

黄色の入れ物に入っている白いドロドロの“でんぷんのり”でしょうか。

図工の時間は、よくこれをつかっていました。→ カップのり

その頃は、チューブのものも見かけていましたね♪→ チューブのり



ちょっと脱線してしまいました。。。

私が作った水羊羹は、それに近いドロドロ加減に!!

スプーンですくって、ひと口パクリ☆

「これは・・・あんこ???」

「うん♪でも、味は水羊羹!!」

ただ、思った通りに固まらなかったというだけ。

母にも味見をして貰って、話していて、

寒天とゼラチンが全く違う事をこの時初めて知りました。

ゼラチンは冷蔵庫で冷やして固まるのに対して、寒天は常温で固まるとか。

寒天ゼリーやわらびもち、ところてんなどに使われるのが寒天。

ゼラチンは、コラーゲンに熱を加え抽出したもの。

寒天は、天草などの海藻類を凍結・乾燥させたもの。

私が知らない事って、本当にたくさんある!まだまだ勉強不足ですm(__)m

失敗・・・失敗・・・(>_<)

つづく。
コンテントヘッダー

ホッと残念な一日

昨日の休みを利用して、投票に行ってきました(^^)

日曜日は仕事の為、期日前投票を利用。

期日前投票って便利だ♪♪

選挙で当日に行ったのは、今までかつて1回しかありません。

私が20歳になったばかりの初めての選挙。

確か・・・母と姉と3人で一緒に、近くの公民館へ行きました。

それ以来ずっと期日前投票です。

不在者投票の人もかなりいるだろうと思います。

市役所へ行くと、私だけしかいなかった・・・

という事は、ただの一度もなかったので、

全体の高い割合で、それらを利用している人がいるのでは?(^^)

昼間は暑いので、午前中に行こう!と、早い時間から市役所へ出発。

市役所に着いたのは、9時半頃。

平日の午前中というのにも係わらず、

投票会場に向かう人が途切れる事なくチラホラ・・・私服から仕事着まで、

若手は少ない?中高年を中心にけっこうな人数がいました!!

私と同じように、ちょっとでも涼しい内に!と思って行ったのかな?

当日は当然、待ち時間があるくらいゾロゾロ並ぶに違いない。。。(__;)

駐車場だって、ほぼ満車でしょうし。

すぐ車を停めるのも難しいかもしれません。

並ぶのがあまり好きなじゃない私には、期日前投票がちょうどいい♪(^^)

今回も広報が届いたので、しっかり目を通して、

「よしっ!決めた!この人とここの党に入れよう!」

家族の中で、誰よりも早く投票して、ひと仕事終えた感じです♪♪

今までずっと冷蔵庫に、ハガキをマグネットで引っ付けて、

通る度にチラチラ目に入っていたので、投票を終えてホッと一安心(^▽^)

さてさて、今回の選挙の結果。

結果が目に見ているような・・・そうでないような・・・

私の住む町の候補者は3人しかおらず、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

若い世代にも関心が持てる政治にしてほしいものですね☆



休みだったので、選挙を終えて・・・

ちょっと図書館へ行ってみようかなぁ?涼しいだろうし♪(^3^)

帰りに図書館へ寄り道しました。

9時半過ぎ頃行って、確か開館は9時半からだったはず。。。

なのに開いている風じゃない・・・人もいないし・・・

私の時計がずれてるんだろうか?もうちょっと待ってみよう。

図書館の周りをグルグルゆっくり回ってみました。

開く様子は全くない・・・ま、まさか!!

ハザードランプをたいて、車を降りて入口まで近づいてみると・・・

休み?!いつもは開いている火曜日、今日に限って休み!

透明ガラスの向こう側に、定休日を示すカレンダーが置かれており、

赤字で休みになってるー!ウソー!ガーン!(>_<)

私って運が悪い・・・ついてないな~・・・

軽く勉強でもして、料理の本でも借りてみようかな?

エアコンが効いている涼しい静かな所で、のんびり過ごしてみようかな?

なんて前々から思って、飲み物と軽食まで準備しておいたのに・・・

一日の予定はこれで大狂いです(×_×)

もっと念入りにインターネットで調べておくんだった。。。残念。

ガックリきてしまったけれど、気持ちを切り替えて、

車内で自分の好きな曲を流し、鼻歌を歌いながら家路へつきました。

そんな日もあるさ♪♪(^^)
コンテントヘッダー

ポツポツあせも

体質って変わるんでしょうか・・・?

今まで夏は、いくら汗をかいても“あせも”はできなかったのに、

ここ最近急にあせもらしきものが。。。

ポツポツ赤くて、かゆくて、けっこう広範囲・・・

何だろうコレ??もしかして・・・あせも?

あせもができた事がなかったので、このかゆみちょっと耐え難い(×_×)

かゆいのがガマンできても、肌に赤っぽいポツポツができる方がイヤ!

服で隠れるところだからまだ良いけれど、

女性全員に共通して、やっぱりお肌が荒れていると気になるものm(__)m

嫌だなぁ・・・かゆいし、目立つし。

かゆみがある度に、ムヒを塗ったり水で洗ったり、

お風呂上がりには、更に念入りにしっかりケア。

早く治ってくれればいいなぁ(^^;)

私の姉も、夏は軽いあせもが首や腕などに毎年できていて、

あせもができる人って大変だな~・・・

なんて、今まで楽観的に見ていました。

初めてその気持ちが分かり、苦労(?)とかゆみが身にしみました。

あせもができるのは、栄養がかたよっているとか、そんな理由があるんだろうか?

数年前に比べれば、少し体重が落ちた。。。

両親の影響で、揚げ物をなくし、お肉を食べる量が減ったり・・・

最近では食生活がガラリと変わって、

油やお肉はとるけれど、タンパク質を抜いていたりするから。

体質って変わるもの?食べるものとか関係あるのかな?

調べてみると・・・・・・

全っっく関係なかった!!(^^;)

ただ、大量の汗をかくと、皮膚の中に汗がたまってしまうのだという。

それが原因で水ぶくれが生じたり、炎症を起こして、

かゆみを伴う赤いポツポツができたるのだそう。

ちなみに、あせもは「汗疹(かんしん)」と呼ばれるそうです。

あせもができやすいのは、額、首、肘の内側、脚の付け根や膝の裏側など、

汗が乾きにくい部分が多いらしく、

私もこの夏初めてその被害者となってしまいました(´へ`)

今まで一度もあせもができなかったのは、単なる偶然か・・・?

あせもの対処法としては、汗を濡れタオルで優しく拭いたり、

シャワーで流したり、シャンプーで洗うと良いようです♪

今日はあせもの部分を、シャンプーで洗ってみよう☆★☆
コンテントヘッダー

何とかさん

スーパーで買い物をしていると、“何とかさん”に出会った☆

・・・名前何だったっけ?(´へ`)

私の悪いクセだ。。。

一ヶ月前のこと、試合の審判で仲良くなった40代女性“何とかさん”。

名前は一度か二度ほど、他の人の口から聞いたのですが・・・

思い出せない・・・思い出せない・・・何とかさん。

確か“Kさん”だったか・・・?それも定かではありません。

何とかさんは、笑顔で手を降りながら私に話しかけてくれて、

「〇〇さ~ん!こんにちは!」

「・・・あっ!こんにちは!」

と、答えながらこの間審判で一緒だった・・・名前何だっけ・・・(^^;)

以前会った時はスポーツウェアを着ており、

この日は、雰囲気が全く違って、私服でお洒落なママといった感じでした♪

高校生の息子さんが一人いるらしく、いろんな話で盛り上がり仲良くなりました。

「わぁ♪“お母さん”やりよる~♪今からご飯ですか?」

買い物カゴを片手に持つ“何とかさん”を見て言うと、

「そうそう♪今から買い物して帰るところなの♪

 今日は単身赴任の旦那が帰って来るんのよ~(^^)」

「わぁ!楽しみですね♪頑張って下さいね!」

軽く喋って、帰り際手を降って“何とかさん”の背中を見送ります。

さんざん、わいわいキャッキャッと仲良く話をしておいて、

「ところで名前何でしたっけ?」

なんて、聞ける訳もない!!(>_<)

向こうはちゃんと私の名前を覚えてくれて、

スーパーで出会った時も、私の名前を呼んでくれました。

なのに、私ってば本当に失礼だ・・・(×_×)

覚えようとする努力はするのですが、

どうも、一度や二度聞いただけは覚えられないようです。



恥ずかしながら、少し前にこんなケースもありました!!

同じく40代くらいの女性、初めて会ったので私は名前を聞きました。

「お名前何て言うんですか?」

と。

ちゃんと私から聞いて、教えて貰ったはず!教えて貰ったはずなのに。。。

数日後会ったら・・・また思い出せない・・・

何となくこんな感じの名前だったかな?

一字でも合っていればいいけれど、と思って自信なさげに聞きました。

「Fさんでしたっけ?」

「・・・Mです。」

「ギャッ!全然違う!ごめんなさい!Mさんね、Mさん・・・Mさん・・・」

しかも、一文字も合っていなかった!!

どこから来たんだ?“Fさん”って・・・(?_?)

自分でも不思議でたまりませんでした。

真顔で返答されて、もう平謝りで苦笑いするしかない。

何度も繰り返し、Mさんの名前はもう間違えず呼べるようになったけれど(^^;)

よほどこういったインパクトがある事がないと、一度では名前を覚えられず・・・

困った性格ですm(__)m

スーパーでバッタリ出会った“何とかさん”も、

私のうる覚えの名前である“Kさん”、これもかなり怪しいものがある・・・

以前のケースから、また全然違う名前かもしれない!

名前が聞きたい!けど聞けない!聞いとけばよかった!

名前が覚えたい!誰に聞けばいい?

携帯電話聞いとけば良かった!でも、今さら?!

たまの試合会場とかじゃないと会えないかもしれないし・・・

スーパーで出会えたのは、奇跡に近いことかもしれない!

どうしよう・・・どうしよう・・・せっかく仲良くなれたのに・・・

グルグル回る混乱する頭、どうにもできないモヤモヤした気持ち。。。(>_<)

次に会えたら、今度こそちゃんと名前と電話番号を聞いておこう!!
コンテントヘッダー

過去と現在②

もう、それらの理由は全て忘れてしまいましたが・・・

先生が激怒して、公衆の面前でズラリと並んで地べたに正座させられたり、

数えきれないくらい泣いた事もたくさんありました。

今では、それも良かったのかな♪それも人生さ♪

と、何でもポジティブ(前向き)に考えられるようなった気がします。

普通の人だと経験できない事を、

中学三年間ギュッと中身の濃い時間を過ごしてきた訳ですから、

熱心な先生に対して、むしろ感謝をしなければいけないほど。

今や、金八先生みたいな熱心な先生は少なくなったと聞きます。

中学の時、時々仏頂面で意地をはっていた時もありました。

顔に出やすい性格だった為、

その都度、怒られて・・・怒られて・・・怒られて・・・(×_×)

でも大人になって、自分がこちら側に立って初めて気づくもの(^^)

怒られることは、決して悪いことじゃない。

将来の自分を思えばこそ、どんどん怒られた方がいい。

おかげで打たれ強く、少々じゃへこたれないようになりました。

私たちが卒業して、先生も変わり、以降あまり熱心じゃない先生が顧問につき、

部員も少なく寂しい状況らしい。。。

私たちは、何だかんだ言っても恵まれていたのかもしれません。



前置きが長~くなってしまいました(^^;)

そんな経験を共にしてきたからこそ、今でも続くお付き合い♪

先輩も赤ちゃんを産んで、お母さんになったんだねぇ(^▽^)

姉も1歳5ヶ月になる子供がいるので、ほとんど子供の話。

先輩の赤ちゃんは、姉と同様男の子でまだ生後1ヶ月くらいです。

片ときたりとも目が離せないけれど、可愛くて可愛くてたまらない時♪

姉も私も交代交代で抱っこさせて貰いました!

赤ちゃんって、ふわふわでやっぱり可愛い♪(^3^)

「髪の毛が黒くてフサフサじゃねぇ。立派じゃねぇ!」

「旦那似かな?でも、白髪が多いから、将来白髪が増えるかも!」

「そうなんですか?!あはははは♪」

甥っ子は赤ちゃんを覗きこみながら、不思議そうに頭を傾けます。

「すっかりお兄ちゃんじゃね!もうちょっと大きくなったら一緒に遊ぼうね!」

そう先輩から声をかけられた甥っ子。

少しは理解したんだろうか?

私の真似をして、赤ちゃんの頭を“よしよし”と軽くなでていました(^^)

卒業してからは、姉・先輩・私で輪になって一緒にお喋りしたり、ご飯を食べたり。

今は、甥っ子も赤ちゃんも仲間入り☆

結婚して子供が産まれたり、環境がガラリと変われども、

私たちのお付き合いは中学のまま、ずっと変わらず仲良しです♪
コンテントヘッダー

過去と現在①

先日、中学校の時の一つ上のS先輩と久しぶりに会いました。

子供が生まれてから、一度は病院に会いに行ったのですが、

何やら“渡したい物があるから”と言っていたらしい。

らしい・・・と言うのは、私は又聞きだから。

聞いたのは姉。

お祝いのお返しに・・・と気を使わせてしまったらしいm(__)m

姉はS先輩のもう一つ年上。

結婚して名前は、U先輩になったみたいだけれど、

やっぱり名前を呼ぶ時は、無意識に“S先輩!”と呼んでしまいます。

姉と先輩と私は一年ずつ歳が違い、

かつて同じ中学校の卓球部で汗を流した仲です(^^)(^^)(^^)

いろんな先輩と仲が良かったけれど、

S先輩と姉の三人は、今も仲良しのお付き合いの関係は続いています。

ちょっと特殊で不思議な関係♪♪

私たちが姉妹であることから、ちょっぴり複雑。

姉は、先輩と私に対しては普通のタメ口。

先輩は、姉に対して敬語、私に対してタメ口。

私は、姉に対して普通のタメ口、先輩に対して敬語。

少し油断していたら、先輩にタメ口をきいていたりして・・・

「そうなんですか?」と言うところを、

「そうなんじゃ~」と言ってしまったり!

あっ!いけないいけない!

お姉ちゃんと間違えて、普通に喋ってしまった!(>_<)

先輩は、

「別に敬語じゃなくてもいいよ~」

と、言ってくれるのですが、

やっぱり学生の時の習慣がしみついたまま、なかなか抜けません。

もう直らないので、結局今も部活動の時のような関係が続いています。

先輩も当然、姉に対しては敬語です。

学生の時、仲が良かったと言っても、

上下関係はハッキリしていて、先輩に対しては必ず敬語。

他の部活と比べて練習時間が長く厳しく、教えてくれる人は鬼のような男の先生。

その分、私たち部員の結束は強く固く、団結力が強いのが強みでした。

中には・・・

ちょっと近寄りづらい怖い先輩たちもいて、時には脱線しかける人も。

でも厳しかった分、上手にまぁるく納まっていました(^^)

よく辞めずに皆で続いたなぁと思います。

だから私は、個人戦よりも団体戦が好きなのかな♪♪

つづく。
コンテントヘッダー

エライね!

今まで頑張ってくれていたカメラ。

これがいよいよ寿命を迎えてしまったようで、

使おうとスイッチを入れたのですが・・・何の前触れもなく突然、

うんともすんとも言わなくなってしまいました。

スイッチを入れても画面が開かず、ボタンを押しても画面はなぜか真っ白。

私が使っているカメラは、現在2台。

動画用カメラと写真用カメラ。

写真を撮るだけの古~いカメラ、

黒くて重たくて、見た目も形もゴツゴツで昔ならでは!!(^^;)

ガ~ン!

というショックよりも、むしろ・・・

よく頑張ったよ!エライね!

という気持ちになったくらいです。

なんせこのカメラ、聞くともう10年も前に買ったものだという。

仕事が主ですが、プライベートなどでも活用。

それを、独立してから父が使い、姉が使い、私が使い・・・

たくさん写真を撮ったり編集したり、本当に役に立ってくれました☆

よく長い間もってくれたね!ありがとう♪

「今日使おうとしたら、全然反応せんことなったんよ~」

「ほんとじゃ・・・寿命かのぉ。」

なんて話していた数時間後・・・

しばらくしたら、また反応し始めたけれど。。。

いつまた動かなくなるか分からない!そうなると、困りますし。

勿体ない気もしましたが、処分することになりましたm(__)m

ご苦労さまでした☆

もう1台動画用の新しめのカメラがあったので、

新しいカメラは買わずに、これで動画と写真両方撮るようにしよう!

そんな方向で話は丸く納まりました(^^)

動画用のカメラは、かれこれもう買って1年半くらいでしょうか。

最新の物は、もっと軽くて薄いのでしょうが・・・

1年半の物でも、10年前の古いカメラに比べれば軽くてずっと薄い!

2台を使って、写真・動画撮りをしていた時は、

落とさないよう長いヒモを付けており、首から2台のカメラがブ~ラブラ。

けっこう重たいし、

歩く度に、カチャカチャカチャカチャ・・・カメラ同士がぶつかって邪魔になる。

ヒモもグルグルグル絡まってくるし、

作業に夢中でハッと気づけば、自分の首が!グエッ・・・と絞まっている時もあった!

首だけじゃない、鞄の中でも絡まって取り出しにくいし。。。

当たり前になっていたそれまでは何とも思いませんでしたが。

今日、

新しい方のカメラ1台だけで、写真・動画撮りをしたら、改めて、

軽いし薄いし1台って楽だなぁ~♪首が絞まらないし♪

今までが大変だったなぁ・・・

なんて、ずいぶん昔のように感じました(^^;)

まだまだ使えるのに捨てるのは、勿体ないかもしれないけれど。

カメラが悲鳴をあげていたので、

今回1台に切り替える良い機会だったと思います。

これからも、より良いホームページを作り上げていく為に、

根気強く頑張ってくれた古いカメラを引き継いで、気持ち新たに頑張らないと☆
コンテントヘッダー

ガス要らず♪

夏、車の中はサウナ状態だ・・・

さて帰ろうかなぁ~

車の鍵を開けて乗り込みます。

思った通り、いえ・・・思った以上に車内は温まっており、思わず

「うわっ!あっつ!」

と言葉を発してしまいました(^^;)

「暖房要らずじゃね~♪」

「ホント!ホント!ぎゃっはっはっ♪」

そう言って笑って、いつもの調子で助手席に乗り込む母。

帰る頃の駐車場は、眩しいくらいの西日がちょうど差し込む・・・。

車の中は一日の中で、最も暑い昼過ぎに次ぐ、

その次くらいに暑くなっている時だと思いますm(__)m

今日は飲む日だから、とお刺身や野菜をたっぷり買い込みました。

それらは当然、車の後ろの席へ放り投げます。

お刺身や野菜からも、

「アッチッチッ!アッチッチッ!」

なんて、声が聞こえてきそう!

「このままじゃ、今日買ったお刺身に火が通るかもね♪

 あ!火が通って丁度いいかも!炙りサーモン♪♪(^▽^)」

いつもそうではありませんが、この日はたまたま広告の品のサーモンをお買い上げ。

「お寿司屋さんとかに行ったらあるよね~♪炙りサーモン!

 家で火を使わずして炙りサーモンって、なんか凄いよね!」

私がそんな事を言ったものだから、母から笑われてしまいました。

「ぎゃっはっはっ♪ほんとねぇ~(^^)」

「ガス要らずで安上がりじゃ~♪♪JAさんで買ったトマトもあったね!

 トマトはトマトピューレができるよ~♪スゴイ!スゴイ!」

「ぎゃっはっはっはっはっ♪」

「車の中でトマトピューレができて、帰ったらスパゲッティを茹でる?」

車内のとてつもない暑さに頭がやられてしまったようです。

話はどんどんエスカレートし、あらぬ方向へ!!

「こんだけ暑いんだから、初めから野菜を切って鍋に入れて・・・

 そのまま車の中に放置しとく?!帰る頃には煮物が完成~♪ってね!(^^)」

「それはいいわねぇ~♪

 冬のおでんみたいに、お鍋の外からバスタオルでグルグル巻いとく?!」

「いっひっひっ♪暑いからそこまでしなくていいと思うけどね(^^)」

話はあっちこっちと、変な方向へ飛び最終的には・・・

「でも、その前に腐るよね~!」

「それ!それ!」

暑さで頭がやられたのかどうか・・・セキを切ったように喋ったら、

暑さも忘れ、気持ちが少し落ち着きました(^^)

「腐るならまだいいよね。見た目も匂いも変わるし・・・

 この前テレビでやってた、O157(食中毒)の方が要注意だよね!

 無味無臭って言ってたし、だからそのまま食べて病院送りになるんかなぁ?」

「そうねぇ~」

少し落ち着いたので、ちょっと真面目な話に戻りました(^^)

生ものを買ったりしたら、なるべく早く冷蔵庫に入れたり調理したりします。

この暑さで早く傷んでしまいますし、食中毒にかかったら大変だ!!

食べる物に関しては、母と私が鍵を握っている訳ですから、

これからなお一層!!十分に注意が必要そうです。



※暑い車内で炙りサーモンやトマトピューレはできません。

良い子の皆はマネしないでね☆
コンテントヘッダー

敵を討つように!

まだ梅雨も明けない真っただ中。

貴重な晴れ間を利用して、布団を出してしまった!!

仕事帰りが夜の為、昼過ぎから雨が降り出してビッショリ・・・(×_×)

一週間くらい除湿機にかけて、ようやく使えるようになったのですが。

それがもう二週間前のことでしょうか(^^;)

山口県は8日に気象庁が“梅雨が明けたとみられる”と発表。

やっと落ち着いて布団が干せる♪♪

今度こそ!今度こそ!

昨日は休みだったので、二週間前の敵を討つように・・・

布団という布団、全て干しました!!(>_<)

除湿機にかけただけの布団だと、何だか物足りなく、ふっくらもしない。

洗濯物を干した後、

枕カバーやシーツ、回しきれなかった洗濯物をもう一度洗濯機にかけます。

自分の布団、枕カバーとシーツも外して干し、

換えの布団、掛け布団、タオルケット、座椅子もついでに天日干し!

これでもか!!

というくらい、一階と二階のベランダに出しました(^^)

とてもじゃないけれど、

外から見て、これらは1人分とは思えないほどの量です。

夕方に外から帰って来て、まずしたこと。

夕ご飯の準備。

落ち着いてから、少しは気温が下がってきた頃だろうか?

その時間帯を見計らって、自分の2階の部屋と階段を一気に掃除機をかけます。

気温が下がってきた夕方頃と言っても、まだまだ暑い時間帯!

ひぃひぃふぅふぅ!(>_<)

言いながら、暑い中超スピードで掃除機を終わらせ・・・

日が暮れた頃に、全てを洗濯物・シーツ、布団を取り込みます。

日の高い日中に布団を取り込むと、布団が熱を持って大変!

焼けちゃう!焼けちゃう!

なので、日が暮れた頃(紫外線もなくなった頃)に部屋の中に入れました。

顔、首、足、とにかく体全体から汗!汗!汗!

でも、何だろう?この達成感♪♪(^▽^)

やったぞ~☆と、もの凄い満足感を感じました。

休みの日だからこそ、これだけの労力をかけられるというのはあると思います。

仕事から帰ってだと、

とてもじゃないけれど、掃除機をかけよう!という気にはなれません。

夕方にこれだけ汗をかいても、後はご飯を食べてお風呂に入るだけ♪

いくら疲れようが、全然へっちゃらです!

この日の夜は、久しぶりにお日様にあてた布団で就寝(^3^)

やっぱり気持ちがいいですね☆★☆

梅雨が明けたこれからの時期は、布団を干し放題♪

洗濯物も清々しいほどにパリッと乾き、これまた気持ちがいい♪

梅雨の時期にフルで活躍してくれた除湿機も、しばらくはお休みかな?

お疲れさま(^^)雨の時はまたよろしくね☆
コンテントヘッダー

しみじみ♪②

大人はパパ1人、子供は3人。

歩行側が青信号に変わったので、横断するところだったようです。

パパはママチャリ自転車のまたぎ、後ろと前には、小さな子供が1人ずつ。

すぐ隣で、補助輪自転車にまたいでパパにピタリと引っ付いて走っていたのは、

おそらく4歳から5歳くらいの男の子。

パパと子供3人、これからどこかにお出かけかな?(^^)♪

自転車の後ろと前に1人ずつ子供を乗せているので、

自転車をこぐのもちょっと重たそう・・・(^^;)

パパは前に一生懸命体重移動させながら、ペダルを前へ前へ!!

見た感じ、パパにあまり余裕はなさそうだけれど、隣で一緒に走る子供に、

時おりチラリチラリと目をやりながら、注意して走ります。

頑張れ♪頑張れ♪イクメンパパ(^◇^)

パパと肩を並べて走る、一番年上のお兄ちゃん。

男の子は女の子よりもやんちゃで、元気いっぱい!活発!

幼ければ幼いほど、急にどこへ行くか、何をするか分からない時があります。

でも、1人脱線することもなく、パパの横をピタリと偉いね♪♪

そろそろ補助輪も外れる年頃でしょうか?

お兄ちゃんも頑張れ♪頑張れ♪

無事横断歩道を渡り終わると、私とは反対方向へ走って行きました。

最近は“イクメンパパ”(育児を頑張るお父さん)が増えてきているそうですね。

ママも大助かり!!

女性目線の私としては、嬉しい時代の変化を感じます。

育児は“女の仕事”じゃない。

当然、“稼ぎは男の仕事”じゃない。

お互いに持ちつ持たれつ頑張るのが、今の夫婦・親子のあり方だと思います(^^)

イクメンパパであるからこそ、ママも余裕ができ、思いやりが生まれる♪

ママも余裕ができるからこそ、

仕事に出たり、よりパパや子供に目が行くようになる♪

思いやりを持って接するからこそ、パパも優しくなれる♪

パパは仕事も、より一層頑張れるし、励みになる♪

“イクメンパパ”をきっかけに、いいように事が回っているようです(^▽^)

イクメンパパは素晴らしい!!

こうしたパパとママを見て育つ子供は、心優しく育ってくれるんだろうなぁ☆

第三者から見て、しみじみとそんな風に感じました(^3^)vv
コンテントヘッダー

しみじみ♪①

夜の7時半頃。

花火の音が聞こえました。

もうそんな季節??

夏祭りにはちょっと早い気がする・・・

七夕祭りでもやってるんだろうか?

それとも、公園で子供が花火やってるんだろうか?

夜、外を歩いていると、

ご近所で同じ班の体育部長さんとバッタリ出会いました。

私は暗くて気付かなかったのですが、

向こうから声をかけてくれました♪

「あ!こんばんは!」

「あら?こんばんは(^^)」

近所の中でも若手のFさんです。

Fさんは体育部長を頑張りながらも、子供の面倒見もいいイクメンパパ☆

Fさんと一緒に手をつないでいたのは、幼稚園の可愛らしい息子さん。

「今日は何かあったんですか?」

私が聞くと、Fさんは二カッと笑って答えてくれました。

「幼稚園でお祭りがあったんですよ!

 今終わったばかりで、帰るところなんです(^^)」

「そうなんですね!それでさっき、花火の音がしたんだ!」

「そうそう♪それじゃあまた(^^)」

「は~い。また♪お疲れさまでした(^^)」

Fさんと息子さんは、嬉しそうに帰って行きました。

チラッと2人の後ろ姿を見送ってから、

あぁ♪いいなぁ~、手をつなぐ親子の後ろ姿♪♪

Fさんとすれ違うと、

続けて向こう側から、親子連れがチラホラ歩いて帰るのが見えてきました。

ホントに終わったばかりだったのでしょう。

次にすれ違ったのは、パパとママ、2人の間に女の子。

川の字に並ぶ親子の姿も、キュンときますね♪(^^)

「帰りにスーパーでビールでも買って帰る?」

通りすがりに少し親子の会話が聞こえてきました。

ママがそう言うと、女の子と手をつなでいているパパが答えます。

「いいや、いいよ。真っ直ぐ帰ろう(^^)」

お祭りで疲れただろうと、ママがパパを気づかったようです。

「家に帰ってもビールないけど・・・?」

「うん、大丈夫いいよ。」

ほんの少しですが・・・通りすがりに聞こえてきた、

思いやりが感じられるそんなあったかい会話でした☆

数日前には、今では子だくさん?!

3人の子供を連れた、イクメンパパを見かけました!

ちょうどその時は、私が車の中で赤信号で止まっている時。

つづく♪(^^)
コンテントヘッダー

目から火が!

7月7日、日曜日、七夕、ラッキーセブン☆★☆

“7”が2つ並ぶだけで、何だか嬉しくなってくる(^3^)vv

夜は、キレイな星空が見られるかなぁ?



突然ですが、今日の朝方は大変でした!!

なぜかというと・・・

久しぶりに足がつった(こむら返り)から!(^^;)

朝方の何時頃でしょうか。。。

意識もハッキリしない、でも空は明るくなり始めた頃。

フッと、半分だけ目が覚めました。

次の瞬間・・・

ピキッ!!!

あっっ!来た来た来た!!

つる!つる!つるーーー!\(>_<)/

右足のふくらはぎに突然違和感が。

一生懸命足をマッサージしたり、伸ばしたりするも、私の努力もむなしく・・・

完璧につってしまった足。

ギャーーー!!!(●◇☆)

目から火が出そうな、何とも言えないこの痛み。

痛みに耐える私の顔は、はんにゃの様に険しく恐ろしかったと思います(^^;)

寝転がり痛みに耐えながらも、マッサージを続けて痛みを緩和させていきます。

だんだん痛みも取れてきて、ほっっ♪(^^)

ふくらはぎがつったにも関わらず、完璧には目が覚めていなかったので、

またすぐに、すぅっと眠りにつきました。

前の日の夜は、卓球の練習で楽しみながらも、

休憩を取る時間を忘れるほどの、大汗をかきながらハードな練習でした。

昨日は大人数が集まってくれたので、珍しくはりきってしまいました(^^)

やっぱり少人数より、多い人数の方が楽しいもの♪♪

よっぽど眠たかったのか、よっぽど疲れていたのか。。。

少々の痛みより眠気の方が勝ったようです☆

こむら返りの一つの理由として、“筋肉の疲労”があげられるとか。

疲れていたので、早く眠りにつけて良かったような・・・

頑張りすぎて悪かったような・・・(^^;)

今朝起きると、すぐに右足のふくらはぎに違和感を覚えました。

あ・・・そういえば、朝方足がつったんだった・・・m(__)m

“イタタタタ!”という顔が歪むほどの痛みまではいかないものの、

“ちょっと痛い・・・筋肉痛?”という軽い痛みです。

つりきってしまった翌日って、こういう痛みが残るんですね。

数か月前は、朝方足がつりかけることが多かったのですが・・・

ここ最近はそれもなく落ち着いていました。

油断していた時、完璧なまでのこむら返り!!

油断大敵ですね(=_=)

イタタタタ・・・
コンテントヘッダー

猛暑に向けて

横なぶりに続くひょうのような大きな雨粒、続く大雨、荒れる空・・・

川は今にもあふれんばかりに増水、

道路も川、場所によっては海のような状態。

明日は七夕だと言うのに、

これじゃあ天の川どころか、星のひとつも見られないかもしれません。

ちょっとガッカリです(×_×)

今年の梅雨は異常のように感じます。

厳しい猛暑の前ぶれ???

梅雨明けはさぞかし、暑くなるんでしょうか(^^;)

暑いのが苦手な私にとっては、嫌な季節・・・m(__)m

まだ寒い方がいいかな♪♪

昨日は、久しぶりに焼き菓子を作りました☆

お世話になっている人にあげる為に(^▽^)vv

一つは、ドライフルーツ入りパウンドケーキ。

もう一つは、チョコとアーモンドを入れたパウンドケーキ。

オーブンを使うと、部屋の中があったまって・・・暖房いらず・・・(^^;)

今からは暑くなるでしょうから、今回作ったら焼き菓子はしばらくお休みかな?

夏はオーブンしかり、火を使う料理もできるだけ避けたいもの。

そんな理由もあり、最近は生野菜を食べる事が増えました!

トマトはそのまま♪

レタスやキャベツのサラダ、

時には人参やシソを入れたりお刺身サラダにしたり、

ハムやベーコンを入れたり、お豆を入れたり、お豆腐を入れたり。

他にも・・・チーズや卵、ウインナーを入れたり!!

ドレッシングも数種類冷蔵庫に常備しているので、飽きる事がありません。

夏はこういう料理に限りますね(^^)

料理と言えるのかどうか・・・

洗ってちぎって混ぜるだけ☆★☆

汗もかかず、手間も時間も省けて、エコで楽々~♪♪

昨日の母曰くこう。

「お昼ご飯に素麺を茹でて、その上にサラダ(レタスなど)を乗せて

 ドレッシングかけて食べたら美味しかったわよ~(^▽^)」

休みの日に、両親二人が素麺を食べたらしい。

クセのないもの同士だから、当然合うだろうと思います。

素麺だけだと、一食あたりの野菜が不足になりがち・・・

お中元で素麺は必ず頂くので、こうして一緒に食べたら良さそうですね☆

ダイエット中だから食事を抜くんじゃなく、

お中元の頂きものなど、旬のものと上手に組み合わせて、

ちゃんと毎日三食頂きたいものです(^3^)vv

ダイエットのコツは、三食きちんと食べること♪

もちろん極端な食べ過ぎはダメ。

野菜・お肉・お魚など、バランスをしっかり取って、

規則正しい食生活をすればリバウンドをすることもありません。

夏、スリムな体で海に出かけたい!という人も多いのでは?

頑張って三食バランスよく食べましょう(^^)♪
コンテントヘッダー

清々しいほどの・・・

1週間ほど前のこと。。。

天気予報は“晴れ時々曇り”

久しぶりの晴れ間だし、布団を干そうかなぁ?

仕事に出る前に、2階のベランダに布団を干します。

あ♪晴れ間が出てきた!!

ついでに座椅子も日干ししとこう~っと♪

敷き布団、枕、掛け布団、座椅子をベランダに出して、これで完璧☆

今日の夜は、久々にお日さまの匂いがするフカフカの布団だ~♪(^^)

なんて・・・ウキウキ気分だったのが、昼から一変!!

だんだん、だんだん、雲行きが怪しくなってきて。。。

シトシトシトシト・・・・・・

小さな小さな雨が降り始めました!

あ゛~・・・雨だ~・・・m(__)m

あんぐり口を開けて、もはや事務所の中から見上げるしかない。

もうしょうがないな・・・あきらめよう・・・(×_×)

お隣のKさん、変わりに私の布団取り込んでくれないかなぁ~

なんて、自分勝手にそんな事を考えたりして・・・

こうなったら、思う存分降ってくれ!思う存分(布団)濡れてくれ!

開き直った私がいけなかったんでしょうか。

雨は更に強くなりだし、もはや清々しいほど!!(^^;)

それからも雨は止むことなく、帰るまで・・・帰ってからも雨は止まず。

天気予報は大ウソだった・・・

帰りの車の中で、母と話していました。

「今日布団干して出て来たんだけど、

 ここまできたら、もういっそ、ビッチョビチョに濡れて、

 全部雨吸ってしまった方が気持ちがいいよね~♪いっひっひっ♪」

「ぎゃっはっはっはっ!そうねぇ~♪

 でもあんた梅雨の今の時期に布団干す方が間違ってるわよ~!」

と言われてしまいました。

家に帰ると、父にはバカ呼ばわりされる始末。

「おまえバカじゃの~。梅雨の時期に布団なんか干すもんじゃないぞ。」

さっき、母にも言われたそのセリフ。

おまけに“バカ”付きで・・・(^^;)

同じこと言うなんて、やっぱり夫婦だから?

それとも、誰に言わせてもそう言われるんだろうか。

はいはい。私が全て悪いんです。。。

ビッチョビチョの重た~い布団を、自分もビショビショになりながら取り込み、

1階に持って降りると、すぐにひっかけて除湿機を回します。

それから1週間がたった今。

ようやっと乾いて使えるくらいになってきました。

除湿機が24時間体制フル活動で大助かりです(^▽^)

勉強しました。

ホントに梅雨の時期に布団なんて、干すもんじゃないですね。

でも、午前中自転車で外回りをしていると、晴れ間が出ていたのもあり、

布団を干している家庭は、チラホラ見かけました。

「専業主婦でずっと家にいる人ならいいかもしれないわねぇ。

 でもあんたは一日仕事で帰れないのに、バカねぇ~(^^;)」

ダメ押しにもういっちょ!!母の口からもバカが出ました。

そう言われても、私が頭にカチンとこないのは、実際にそう思うから。

それから、

心の底からの“バカ”と言われていると気がしないから。

言葉は時に刃でも、言い方や使い方によっては、

今回のように、和やかな笑いに変わることもある☆★☆
コンテントヘッダー

大雨注意報

昨日の雨はすごかった!!

西日本を中心に厚い雲に覆われ、雨風共に横なぶりのドシャ降りです。

まるで大きな大きな台風でも上陸したような天気。

かと思えば、雨が弱まったり、急に豪雨になったり・・・

本当に不思議でした。

場所によっては、道路が20~30センチほど水没状態。

動けなくなってしまった車もあったとか!

他にも、車が走る水しぶきに襲われて、

バッシャーーーン!!!

「キャーーー!最悪~!」

女子高生2人の叫び声が事務所の中まで聞こえてきました(>_<)

こんな雨の日、歩きの人は大変です。

私も運転には気を付けているつもりだけれど・・・

安全運転プラス、大きな水たまり(歩行者側)にも注意が必要そう。

被害に合われる方が一人でも少なければいいですね。。。

私はそういう道を通る事がなかったので、運良く無事に帰宅できました。

が・・・!!

真夜中から朝方にかけても、またもや豪雨!

私の部屋は2階にあるので、とても音が響きます。

1階の部屋の時は、雨の音で目が覚めるなんて事はなかったのですが・・・

1階と2階でこんなにも違うものなんですね(^^;)

ザーーーーー!!!

という大きな音で、数回目が覚めました。

それまで疲れてぐっすり眠っていたのに・・・起こさないで~。m(__)m

そのおかげで、今日はパソコンで事務仕事をしていると、

だんだんだん目が重た~くなってきて。。。

お弁当を食べた後が特に眠たい!

自分のほっぺをパンパン!と叩き、無理矢理やる気を引きだします(^^)

何だか・・・学生の頃の給食後、昼からの授業を思い出しました。

国語も数学も難しい理科も、先生の声が子守唄に聞こえてくるんですよね。。。

今は、パソコンの画面が眠気を誘う一番の天敵となっています。

もうすぐ梅雨も上がるでしょうか?

梅雨が明けたら、外回りを重点的に頑張りたいと思います(^▽^)
コンテントヘッダー

満足の買い物♪

昨日は休みだったので、ロックシティ防府に遊びに行ってきました。

ロックシティ防府の何がいいって♪♪

たくさんのお店があって、屋根がずっと続いていること(^▽^)

じゃがじゃが降り(ドシャ降り)ではなかったのものの、

雲行きはどんより・・・昼過ぎからは雨がパラパラ・・・

普通のお店をハシゴすると、

車で移動したり、車からの乗り降りで雨に濡れてしまいます。

ロックシティ防府は、屋内駐車場がたくさん完備されており、

歩いてそのまま移動でき、いろんなお店に繋がっています。

お店の数ももの凄い数!!

お昼ご飯を食べるのでも、

「どれにしよっかな~♪♪(^3^)」

と、迷うほどの数の飲食店がズラリ並んでおり、

もちろん、ちょっとブレイクタイム♪のコーヒーショップもいくつかあります!

雨の日だと出かけるのも遊びに出るのも、おっくうになりますが、

ここだと安心して出かけられます☆

時間を気にせず、傘も持たずに、いろんなお店をハシゴして見て回り♪

自分が欲しいものだけを買うことができる。

昨日は本当に大満足で、いい買い物をすることができました!

午前中に一度入ったお洒落な洋服屋さん。

可愛くてバーゲンもやってる♪

40%オフだし、これは候補だ~♪後でもう1回来よう♪

と、決めていたそのお店。

ぐるりと他のお店を見て回り、お昼ご飯を食べてからもう1度そのお店に戻ると・・・

「ただ今、タイムセールを行っておりま~す!

 全品表示から更に20%オフになっておりま~す!」

女の人の元気な声で、声掛けをしていたんです。

ということは!!

私が候補としていた服が60%オフということ?!

いいタイミングで、何だかとっても得した気分ですね(^^)

もちろんその服はその場でお買い上げ♪♪

嬉しいなぁ~♪ほくほく♪(^ー^)

すぐにその服買わなくて良かった~☆

ほぼまる1日そこで時間をつぶして、しっかり遊んで帰りました。

雨の日や、天気が怪しい日は、

こういう屋根があるところに出かけるに限りますね♪

今の梅雨の時期はおススメです☆★☆
コンテントヘッダー

ん~年ぶりに!②

時々姉に早いスピードに打ち抜かれるYさん。

「うわっ!まいった!やっぱり上手いね!ブランクがあるとは思えんね。」

Yさんに褒められ、嬉しそうに笑う姉。

「ふふふ♪そうですか?嬉しいなぁ(^^)」

姉が褒められると、何だか私まで誇らしく嬉しくなってきます。

今までいろんな人と組んできましたが、

姉とダブルスを組むと、誰と組んだ時より何かが違う。

やはり姉妹だからでしょうか。

納まるべきところに、カチッと納まったような不思議な感覚。

嬉しくて♪本当に心躍りました(^▽^)

学生の時、レギュラーで真面目に練習をしいていた姉なので、

ブランクを感じさせない上手さは今も健在です!!

やっぱり目標としている姉だけはあります。

私と違って、試合にはあまり出たがらない性格だったので、

ダブルスを組んでもう一緒に試合に出る事はないかな・・・??

家庭をもって子供もいますし。

でも、

やっぱりこうしてまた、たまには一緒に1対1で打ったり、

ダブルスを組んで一緒に練習したりはしたいなぁと思います!(^▽^)

私は2時間みっちり練習をして、姉は、

「子供を寝かしつけんといけんから帰るね(^^)」

と、1時間とちょっとだけ打ったら、先に家へ帰宅。

「はいはい。また後でね~(^^)」

私も練習を終えて、家に帰ったのは夜の10時頃。

それからお風呂に入って、姉と一緒にチューハイで乾杯☆★☆

女2人で酒盛りです♪♪

この為に、チューハイとおつまみも買ったしね☆

音楽番組を見ながら話したり、ファッション雑誌も見たりして、

ぐびぐび♪ぽりぽり♪ぱくぱく♪がはは♪

私たちはまるでオヤジだ・・・(^^;)(^^;)

だんだん眠くなってきたので、

「そろそろ寝よっか~」

「そうじゃね。歯磨きしてからね~」

時刻は夜中の12時頃。

翌日、体重計に乗ったら増えていたのは、言うまでもありません・・・

でも全然後悔はしていない♪♪

だって、すごく楽しい時間だったから☆

増えた分は、またご飯で調節したり、運動したりすればいいだけ。

また練習しなくっちゃ♪♪(>_<)

あまり練習に誘ったら、旦那さんが寂しがるだろうから。。。

練習に誘うのは、私からはなるべくしないようにしています。

ただ、

「今日、実家に泊まりに行くね~」

と、練習日と合わせて遊びに来るのは、

1~2ヶ月に1回のペースで、最近の姉の日課となっているような気がします。

やっぱりたまには打ちたいよね♪♪

お姉ちゃんの分、ラケットとシューズは実家に置いてあるから、

いつでもおいで~(^^)vv
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード