コンテントヘッダー

バスと同じ速度

今日は午前中いっぱい自転車で外を回ってきました。

その時、ちょっと嬉しくなりました♪♪

すぐ先のバス停にバスが停まっており、

ちょうどお客さんが乗り降りをしていたんです。

私は左側を走っていたのですが・・・

そのバスを追い抜かし、普通のスピードでスイスイ進みます。

バスの方が当然時速が早いもの。

直にバスに追い抜かされますが、またバス停で停車。

その間に私がまた追い抜かす。

これが数回続いたんです。

そこで、私ってエコだなぁ~♪♪

と、少し感動・ちょっと嬉しくなりました(^▽^)

バスと同じ速度で私も進んでいるという事になります。

バスは乗車して距離が長ければ長いほど、運賃がかかります。

何百円なので、さしたる金額ではないけれど・・・

私はエコでお金がかからず、健康にも良いことをしてると思うと得だ♪

ただ。。。

いつもより少しスピードを出したので、若干疲れました(^^;)

バスを利用する事なんて、ほとんどなくなりました。

利用する時と言えば、飲みに行く時くらいでしょうか?

行きしなはバス、帰りはタクシー。

近年では特に飲酒運転は厳しいですし、これが当たり前。

バスに乗る習慣はないけれど、

こういう時バスがあるとありがたいなぁと思います☆

車が一人一台の今の時代。

バスを利用するお客さんが随分減ってきてはいるのでは・・・

でも、やっぱりバスって必要ですね(^ー^)

バスを降りる時には、必ず運転手さんにお礼を言うようにしています。

「お世話になりました」

もしくは、

「ありがとうございました」

無言の運転手さんもいるけれど、

たいていは一言くらい言葉を返してくれるので、こちらとしても嬉しくなります♪

小学校の頃は、

なぜか一人でバスに乗るのが怖くて怖くてたまらなかったんです。

どっち方面に乗ればいいんだろう・・・

迷ったらどうしよう・・・

逆に行ってしまったらどうしよう・・・

帰って来れなかったらどうしよう・・・

幼いながらに、こんな事ばかり考えていました。

今ではもう、バスに乗るのも慣れっこです♪♪

私が高校くらいの時から、ノンステップバスというのが少しずつできて、

乗車時の段差がなくなり、乗り降りがとても楽になりました。

膝が悪い人にとっては、とても助かりますね☆

最近では、全てスンステップバスに切り替わっていると思います。

赤信号ではアイドリンクストップが当たり前。

バス事情もどんどん良くなり、スゴイなぁと感心するばかり(^^)

日本だけだそうですね!

時間通りにピシャリとバスや電車が来るのは。

急がず焦らず、お客さん一番に、安全運転に。

そんなバスに足並みを揃えて、私も自転車にまたがって行きたいと思います!
コンテントヘッダー

手間をかけて

先日、おばあちゃんから貰った甘夏でジャムを作りました。

甘夏はミカンの仲間ではありますが、

ちょっと苦みが強くさっぱりしているのが特徴。

おばあちゃん家に庭には、甘夏の木が数本あり、

放っておいてもこの時期大量に実がなるのだそう(^^)

無農薬だし、いくらでも食べられます♪♪

と言っても、大量に貰っても一気に食べられるはずもなく・・・

でも、私が甘いもの作るのが好きなのを知っているおばあちゃん。

「Nちゃん、これジャムにするかね?」

そう言って、20個くらいもいで、大きな袋にくれました。

「わ~♪ありがとう!!作る作る♪」

仕事の日だとなかなかゆっくり時間が使えないので、

休みの日の夕方頃、下ごしらえからスタート(^^)

ゴロゴロゴロ。。。

表面をしっかり洗って、キレイな皮の部分だけ荒目に薄く切って、

残りを全部ツルンと皮を剥いてしまいます。

薄皮の間に包丁を入れて、実だけをこさぎ取り・・・まとめて後で種を手で取ります。

大きなボウルに実だけが山盛り状態!!

これらの作業で指先がミカン色、手の匂いまでもがミカン!

そこで仕事を終えた両親が帰宅。

ハッと気づけば、もう二時間も甘夏と格闘していました(^^;)

「ただいま~」

「おかえり~」

「凄いミカンの匂いじゃの!」

「あらホント!」

そう言って二人は、ニョキニョキッと手を伸ばし、

ボウルに入っている、私が頑張って剥いた甘夏をパクパク食べ始めました。

あ・・・それ今しがた私が剥いた分・・・

「うん!美味しい!」

あれよあれよと言う間に、ボウルの甘夏の実は減っていきます。

食べてくれて嬉しいけど、ちょっと複雑?

手間をかけた物が、目の前でどんどん減って行く・・・

「ジャムにと思って、実をこさいで種も全部手で取ったんよ~

 食べやすいじゃろ?(^▽^)」

甘夏を食べるのに、ここまでして“ハイどうぞ”って、

出してくれる人はいないでしょうし、言わば100%ミカンの缶詰状態。

「食べてもいいけど、あんまり食べたらご飯が入らんよ~」

私の言葉に、ハッと思い出したように両親は食べるのを止めました。

夕ご飯を終えてから、皮の部分にとりかかります。

白いワタの部分、ここは苦いので・・・しっかり薄くうす~く皮だけにします。

途中サクッと手を切ってしまいましたが、これもご愛嬌?(^^;)

それを千切りにして、実と皮と果実をダイエットシュガーで煮詰めます。

私が作業している時に父が一言。

「ドロドロにしてくれよ。」

毎朝パンにジャムをつけて食べる両親。

私が作った物は食べないと思っていたのですが、よく聞くと、

サラサラのジャムだから食べないと言うんです。

一般に売っているジャムは、ペクチンという材料が入っており、

これを一緒に煮詰めることによって、トロリとしたジャム独特のトロミがつく。

ですが、わざわざペクチンを買ってまではやりません。

ひたすらコトコト煮詰めるだけ・・・

これでもか!!

というくらい、煮詰めて火を止めて、仕上げにレモン汁と洋酒を入れて完成☆

一晩置くと、良い感じにトロミがつき大成功♪

少し苦みがありますが、それがクセになりそう?!

低カロリー果汁100%の甘夏ジャムが出来上がり~(^▽^)

トロミがしっかりついた事で、父もパンにつけて食べてくれました。

作っている途中に、父がこんな事を言うもんだからビックリ仰天!

「片栗粉入れたらどうだ?」

母と私は声を揃えて言いました。

「料理じゃないんじゃけ~(^^;)(^^;)」

「お父さんのだけ、片栗粉入れとこっか!」

と、笑いながら言っていたけれど、

それもなく、約20個の甘夏は瓶4個くらいのジャムになりましたとさ♪

また、ジャムを使ってお菓子でも作ろうかなぁ?
コンテントヘッダー

姉、美容院へ

「髪切りた~い!早く切りた~い!」

と、前々から言っていた姉。

髪の長さは肩くらいまで。

結んだり、お風呂で洗ったり、特にドライヤーが面倒だとか。

気持ちはよく分かる!!

髪の手入れで一番時間のかかるドライヤー、これは女性共通の悩みでは?

髪が長ければ長いほど、多ければ多いほど手間です。

姉の場合は、1歳3ヶ月の子供がいるからなお更・・・(^^;)

自分のドライヤーなどに、時間はかけていられない!!

「ドライヤーかけちょったら、すぐに邪魔しに来るんよ~。

 最近は毎日見てるからか、クシをとく真似をよくするんよ(^▽^)」

大変そう?でも、ちょっと嬉しそうに話す姉。

とにかく、自分の事は後回しになるのが当たり前のよう。

時間のかかることは、できるだけ省きたいと考えるのは当然です。

でも、ふと思いました。

こんな忙しいママたちって、美容院はどうしてるの??

美容院で子供を見てくれるところなんてないでしょうし・・・

ご両親が見てくれてる時?お父さんが休みの時?

姉は、タイミングが見つからないらしく、少し私にぼやいていました。

「私が見とくからいいよ。今から切ってくれば?」

「えっ?!いいの?(^^)」

「うん、いいよ。今ちょうど昼寝しよるしね。今でしょ!(^▽^)♪」

「あはは~♪そうじゃね!」

ちょうどその時、車の中で甥っ子はお昼寝中。

気持ち良さそうに・・・スヤスヤ。。。(__)zzz

「しばらく起きそうにないし、今がチャンスじゃ!」

私がそう言うと、気が向いたのか・・・

「じゃあ行って来る!!」

と、車を行きつけの美容院まで走らせて、早速切りに行きました。

私は駐車場で甥っ子とお留守番隊です(^^)(^^)

メールを打ったり、音楽を聞いたり、ワンセグでテレビを見たり、

ヒマつぶしに甥っ子を眺めてみたり、

甥っ子を(起きない程度に)人差し指でつっついてみたり♪

そうこうしている内に、姉はさっぱりして帰ってきました。

「ただいま~♪」

「おかえり~♪おぉ!スッキリしたね!可愛い!可愛い!(^3^)」

「そ~お?えへへへへ~♪」

満足気に笑う姉。

私たちが話していると、

ちょうどお昼寝が一段落した甥っ子がパチリと目を開けます。

髪を切って、いつもと少し違うお母さん(姉)を見て、

数回パチパチッと瞬きをして、少しだけ不思議そうな顔をしていました(^^)

こうして、誰かが子供を見ていないと、お母さんはゆっくり髪も切られない。

お母さんって大変なんですね(^^;)

誰も見てくれない厳しい環境にいる人は、ひたすら我慢・・・

伸びっぱなし、放ったらかし、というお母さんも少なからずいるようです。

仕事でも言える事かもしれませんが・・・。

職場でも美容院でも、子供の遊びスペースを設けるなど、

赤ちゃんや子供をもつお母さん達が、

もっともっと安心して、働きやすい環境、預けやすい環境、

過ごしやすい環境になってくれる世の中が来てくれるといいなぁと感じました。

そうすれば、お母さん自身の負担も減り、お父さんも余裕が生まれる。

皆が思いやりを持ち、“家族の時間”を、より大切にするような気がする♪

周りの私たちが、積極的に子供をもつお母さんの気持ちを理解して、

動いていかないといけないのかもしれませんね(^^)
コンテントヘッダー

割り箸?菜箸?マイ箸?

感動しました!(^▽^)

先日、自治会のピンポン大会がありそれに参加したら、

お弁当とお茶とビールを頂いたんです。

お弁当に付いている物は、どこも割り箸が当たり前だと思っていたけれど、

パッと見は、れっきとした台所でよく使う菜箸(さいばし)!!

71.jpg

72.jpg

ほっともっとのお箸は環境に優しい「竹箸」を使用☆

竹は成長が早く3年~5年で大きくなります。

(通常の割り箸に使用される木材は20年~30年)

キレイな竹林を維持するためには、間引きが必要になる為、

ムダなく竹を使用することが可能!!

いつも使うお箸だからこそ、少しでも環境に優しいお箸に切り替えました!

最近では、マイ箸を持参したりする人も。

地球に優しく私たちにも、嬉しいこの取り組みですね。

ほっともっとさんって、スゴイ!!(^▽^)

ちなみに“つまようじ”は入っていませんでした。

私は、つまようじは使わない派。

入っていないのは何だかありがたい♪♪

お弁当は持って帰って家で食べたので、当然家の箸を使いました。

なので、この箸は台所用に回させて頂きました☆

新しく我が家へいらっしゃい菜箸さん(^ー^)

新しい箸が2本、台所にチョコンと竹の入れ物にさすと、

おぉ!そういえば、こっちも竹だし、こっちの箸も竹だ!!

ちょっと嬉しくなりました♪

菜箸は毎日使うもの。

すぐに変色したり、下手したら焦げて黒くなってしまうので、

新しい箸が加わると嬉しくなります。

まぁるく削ってある箸なので、お弁当を食べる人も使いやすく良さそうです。

上にある2本の線も何だかお洒落♪♪

お弁当なんて買う習慣がないので、

私の知らない所で少しずつ勝手が変わっているのかもしれませんね。

スーパーでレジ袋が有料になり、エコバックが当たり前となっている今、

箸も有料になり、マイ箸が主流になる時が来るのかも?!(^^)
コンテントヘッダー

緑色のお豆さん

先日Fさんから、初めてグリンピースを貰いました。

グリンピースなんて、

冷凍のミックスベジタブルしか知らないくらい・・・(^^;)

初めて見て初めて手にした時は、何だか不思議な感覚でした。

「わぁ!これがグリンピース?!」

「そうそう。皮は食べちゃいけんからねぇ(^^)」

「スナップエンドウみたいなんですね。皮も一緒に食べられそう!」

触った感じや見た目は、スナップエンドウそのもの!

「皮は食べちゃいけんっちゃ(^^;)」

68.jpg

家に持って帰って、母と一緒にイソイソ中身を取り出しました。

皮を手で剥いて、グリンピースの実をポロポロ・・・っとボウルに取り出します。

この作業が何だか楽しくて、もっともっと剥いていたかったくらい♪

取り出すグリンピースの実は、ゴロッと大きなものやコロリと小さなもの、

中にはハズレもあるんですね(^▽^)

少し小さめの皮を剥くと、実が入っていなくて・・・

いや、きちんと言うと熟していなくて・・・

「あれ?これ実がないよ~」

「中にそういうのもあるある!私のもさっきあったわよ~。」

よくよく見たら、小さな小さなゴマサイズの実が付いている。

それが熟すと、グリンピースサイズまでに成長するんだろう♪

ハズレもあったり、大きく立派なアタリもあったり、

小さなミニグリンピースもあったり、ワクワクどきどき!!

ツルッと、まるっと、テカッとしてて、生でもすごく美味しそう☆

69.png

両手を広げても持ちきれないくらいの、嬉しい大量です(^▽^)

Fさんありがとう♪♪

一日目はグリンピース入りのサラダ。

今日は、グリンピース入りご飯です!

70.jpg

母力作、十五穀米とグリンピース入りのご飯(^^)vv

お弁当を詰める時、自分のところにグリンピースを多めに詰めました☆

「ど~う?あんたのリクエストで作ったわよ♪」

「うん♪美味しい!美味(びみ)である!(>_<)♪」

十五穀米と炊いた事で、美味しさ栄養更にアップです。

比べたら悪いかもしれないけれど・・・

今まで冷凍のグリンピースしか食べたことがなかったので、先日報告。

「グリンピースありがとうございました!!

 ミックスベジタブルのグリンピースより、ずっと美味しかったです!」

たまたま私の横にいた姉が、苦笑いしながら言います。

「あんた、そりゃそ~よ。それって冷凍でしょ?(^^;)」

「あ、そっか!・・・すごく美味しかったです!」

と、言い直したけれど、時すでに遅し??

「くっくっくっ♪」

と、私と姉のやりとりにFさんはお腹を抱えて笑っていました。

栄養価がかなり高く、体にも優しいことづくめ☆

タンパク質や糖質を主成分とし、

免疫力を高める効果があり、老化防止、ガン予防、美肌効果などが期待される!

これはたくさん食べなきゃね♪♪
コンテントヘッダー

旦那さんは船乗りさん②

結婚式の写真を見せて貰ったのですが、

旦那さんも優しそうで本当にお似合いのカップルだと思います(^^)

Kちゃん、心からおめでとう♪♪

どれをとっても幸せなんだから、

一個くらい難関(会えない難関)がないとね(^^;)

付き合って結婚まで約二年。

今どきにしたら、Kちゃんは長い方かもしれません。

27歳のKちゃんと33歳の旦那さん。

「だいたいどうやって船乗りさんと出会ったの?!」

「専門学校の時の友達の紹介で・・・」

旦那さんのアプローチがあり、付き合うことになったそうです。

「じゃあ旦那さんは、今でいう“肉食系”かな?」

「そうなんですかねぇ~(^^)」

Kちゃんの旦那さんとなる人は、年上なんだろうなぁ・・・

と思っていたけれど、全くその予想通りでした!!

近年では、年下の旦那さんも多く耳にします。

でも、Kちゃんの愛らしい性格からして、絶対年上!とふんでいました。

船乗りさんという事で、やはりご飯は魚がメインらしい。

Kちゃんとの会話で、何が一番笑えたって・・・

「私、魚苦手なんですよね(^^;)」

って言うから、大笑いです!!

「ええぇぇぇー!!うそ~?!

 あっはっはっはっはっ♪♪本当によくお嫁に行ったね!」

毎日夕飯にはお刺身が出るんだそうです。

だからだと思います。

「今日何食べに行きたい?」

と私が聞いたら、前から決めていたかのように、

「浜勝!!(とんかつ屋さん)」

と、元気よく即答したのは・・・(^▽^)

魚が苦手で、それがほぼ毎日食卓に出て、旦那さんも魚が大好き!

こんな時くらいはお肉が食べたくなるんだろうね♪

美味しそうに口いっぱいにお肉をほお張るKちゃん。

とんかつ屋さんにコーヒーはなかったので、

その後コーヒーが飲めるお店に行って、たくさん喋ってゆっくりして・・・

それから、夜の10時過ぎくらいに家まで送って行きました。

「ごちそうさまでした!楽しかったです。」

「またご飯一緒に行こうね!」

Kちゃんに手をふって、私は家路に着きました。

とんかつ食べたのなんて、どれくらいぶりか・・・(^^;)

すごく美味しかったけれど、普段揚げ物なんて食べないものだから、

お腹がビックリして、次の日の朝は何も欲しくありませんでした。

しばらく揚げ物はいいかな。。。(苦笑)

何はともあれ、

久しぶりにKちゃんと話ができて、元気そうな顔が見られて良かったです♪

今からまたどんどん、女っぷりをあげていくのかな??

いつまでも“部活の後輩”のままじゃないですね。

これからは、船乗りの奥さんとして旦那さんを支えていく身。

Kちゃんとは対照的で、お酒が大好きで毎日晩酌するという旦那さん。

船乗りさんは身体が基本。

旦那さんの体調管理もキチッとしないといけないでしょうし、

Kちゃんも身体を壊さないよう頑張って行って欲しいと思います☆
コンテントヘッダー

旦那さんは船乗りさん①

先日、中学高校と一緒だった部活の後輩からメールがありました。

「来週実家に帰るので、一緒にご飯でも行きませんか?」

久しぶりのメールにテンションが上がります(^^)

おぉ♪Kちゃんだ!久しぶりだなぁ♪

Kちゃんに会うのは、かれこれ二年ぶりくらい!

元気かなぁ??

その少し前に、結婚しました!との報告があり、

これはお祝いをしなければ!!

と、仕事を終えて近くのお店でプレゼントを買って、

夕ご飯を一緒に食べに行ってきました(^^)(^^)

歳は二つ下になるのですが、

結婚して奥さんになっても相変わらずコロコロと可愛い後輩のまま。

前よりちょっぴり大人っぽくなったかな♪

童顔で愛され上手な後輩Kちゃん☆

話をすれば、中身は私が知っているよりずっと大人になっており、

外見より中身の成長に驚かされるばかりでした!

成長もするはずかな。。。

ケロッとした表情で話すKちゃん。結婚した相手がなんと!!

「旦那さん歳は七歳上で島に住んでいるんです。で、船乗りなんですよ。

 だから普通に二週間とか帰って来ないんです(^▽^)」

「えっ?・・・ええぇぇぇーーー?!(●◇☆)」

ビックリして思わず大声を出してしまいました。

そりゃ船乗りの仕事をしていると、そんな風にもなるでしょう。

でも、まさかこんな身近な人が船乗りの奥さんになるとは!!

「Kちゃんそれ大変じゃない?!よくお嫁に行ったね!」

「あはは~♪皆に言われます。」

明るく答えるKちゃん。

Kちゃん曰く、旦那さんが船乗りの仕事をしている為、

二週間どころか、それ以上帰って来なかったりする事はしょっちゅうとか。

「寂しくない?」

「そうですねぇ~。もう慣れました♪(^^)」

今年の二月に式を挙げたらしく、新婚生活三か月のホヤホヤ。

Kちゃんの覚悟は相当なものだと思います。

それだけ旦那さんが好き好きで結婚したんですね☆

幸せそうに話すKちゃんの顔を見て、何だかホッとしました。

今の所、子供はまだおらず、

旦那さんがいつ帰ってくるか分からないという事で、専業主婦だそうな。

その島では旦那さん一家はとても有名らしく、

「軽く玉の輿みたいな生活してます。まだ慣れない部分もあるんですけど。」

経済面でも充実している様子です。

「旦那さんのところが、男の兄弟しかいなくて・・・

 私がお嫁に行ったら、ご両親がすごく歓迎してくれて可愛がってくれるんです!

 すごく優しくてケンカは一回もした事がないですね。

 ・・・軽く注意はあるけど。へへへ♪(^^)」

世間では義理のお父さんお母さんと、

上手くいかず頭を悩ませている夫婦がたくさんいる中、

Kちゃんは上手に島の生活・環境に馴染んでいるのでしょう。

つづく。
コンテントヘッダー

露出度にご注意

今日もカラッと晴れた暑~い一日となりました!

気分はもう真夏ですね(^^;)

海に入るのにもちょうど良いかも?!

ショッピングモールに行くと、水着売り場がズラリと場所を陣取り、

いろんな種類、カラフルな色が賑わいを見せています。

着るのにはちょっと・・・

でも、目の保養にはなりますね♪

その年その年の流行があり、

今年は胸元でねじっているタイプやリボンが付いているビキニ、

シンプルに一色の物から、ストライプに花柄が多く見られる気がします。

世の殿方が喜びそうですね(^▽^)

私はちょっと・・・でも、見るだけタダです。

体型に自信がある女性は、どんどん着て出かけてほしいですね!

見るのは男性だけじゃない。

同じ女でも気になって見てしまうもの。

あ!あの人のミニスカート可愛い!

足細くていいねぇ~!生足バンザイ!

おぉ!露出度多い!!

こんな具合で・・・どちらかと言えば、

男性のファッションより女性のファッションの方が目がいきますね。

露出度が多いとなお更!(^^;)

高校卒業してからはミニスカートも履いたりしてましたが・・・

最近ではメッキリ減ってしまいました。

今年の夏はどうするか。。。

暑いのも嫌だけれど、日に焼けるのも嫌だし・・・ちょっと考え中です(^^)

女性の皆さん、人がたくさん集まるプールや海、密集した空間にはご注意を!

特に露出度が多い女性。

忘れもしない!高校の夏休み。

友達と三人で大きな屋内プールに出かけた時のこと。

三人でキャッキャッ♪楽しく遊んでいると・・・

ドサクサに紛れて、殿方が友達の体をタッチをしてきたそうです。

「ギャッッ!!」

たまらず、友達は声をあげました。

私ともう一人は、普通のタイプの水着。

タッチされた友達は、露出度の多いビキニ。

偶然たまたま手が当たったんじゃ・・・?

友達が言うには、

「いや!あれは絶対ワザとじゃった!気持ち悪ーい!!(>_<)」

「あはは(^^)まぁまぁ。」

「そうよね。こんだけ人が多いとね~」

夏休みの真っただ中。

大きな屋内プールの中は、

小さな子供から学生、大人、年齢関係になく、たくさんの人でごった返していました。

ビキニを着て、お色気ムンムンじゃ触りたくもなるかもね(^^;)

見るだけで終わっとけばよいものを。。。

捕まれば警察行きです!!

それだけの人が密集しているんじゃ、

泳ぐんじゃなく、そんな目的でプールに入っている人もいるかもしれません。

遊びながらでも、自分の周囲には少し注意が必要そうです。
コンテントヘッダー

幸せの光

先日ご近所仲間のNさんが言いました。

「近くの川に蛍がおったよ!」

「えっ!!もう?!」

そう♪

もうそんな時季なんですね(^▽^)

「早いですねぇ♪今度見に行ってみようかなぁ!」

すぐ近くらしいので、時間ができたら行ってみようと思っています☆

山の方は、まだちょっと早いかな??

蛍の団体さんも見てみたいですね♪

去年は、皆で見に行こうとある人に誘って貰ったのですが、

それがその日の夜で、急だったというのもあり、時間に都合がつかず断念・・・

「すっごいキレイじゃったよ~!(^^)」

皆が嬉しそうに言うもんだから、羨ましくて羨ましくて。。。

「いいなぁ♪いいなぁ♪

 来年は絶対行きたい!また誘って下さいね(^▽^)」

「はいはい。また来年ね!」

とは言ってくれていたけれど、なんせそれが一年前の話。

覚えるかな?誘ってくれるかな?

次にあった時にでも、念を押しておいた方が良さそうかも♪

蛍を見に誘ってくれる約束の念押し??

ちょっとあつかましいかなぁ・・・(^^;)

蛍の光って、いいですよね☆★☆

何と言ってもロマンチック!

とっても癒されますし、ホッとする瞬間!そして季節を感じます♪

夏が来たな~という感じです。

今まで全く知らなかったけれど、家の近くでも蛍って見られるんだなぁ!

蛍って、山の方のキレイな川がある付近にしか現れないと思っていました。

しっかり目を凝らして見れば、

意外に自分の身近な場所でも蛍って見られるのかもしれません。

あなたの家の近くはいかがですか??(^▽^)

意外と知らない蛍事情。

世界でも約2000種、日本には約50種の蛍が生息しているそうです。

多いんですね!!

蛍を見るマナーとして、以下の三つは守ること。

●静かにすること

●明るくしないこと

●ホタルをとらないこと

少しでも蛍の数が増えて、

キレイな光、幸せの数もそれだけたくさん増えて欲しいものですね(^^)vv
コンテントヘッダー

飽きるを覚える

アンパンマンが大好きな甥っ子。

テレビでアンパンマンの曲が流れていると、体をゆらしてリズムをとり、

それは姉曰く、踊っているらしい(^^)

“おかあさんといっしょ”

“いないいないばあっ!”

これらのNHKのテレビも大好きで、よく踊っているんだそうです♪

甥っ子をひざに座らせ、一緒にテレビを見たり、

姉もちょくちょく口ずさんで歌ったり☆

そんな調子なので、私まで覚えてきます。

最近では、夢にまでアンパンマンソングが流れる・・・

もういいよ。。。(^^;)

さすがに私は飽きてくるかも。

あまり同じ曲ばっかり耳にすると、こうなってしまうんですね。

小さい子供にとっては、飽きるという事がないのかな?

不思議ですが・・・

何回同じ曲が流れても、

ジッとテレビの方を見てリズムをとりながら踊っています。

よっぽど好きなんだねぇ~(^ー^)

食べ物については、“飽きる”という事を覚えたらしい。

一時、スナップエンドウの茹でたものを、

パリパリパリパリ♪美味しそうに食べていました。

欲のハゲすけの甥っ子。

口いっぱいにほお張っているのにも係わらず、両手にワシッと掴んで、

しばらくそればかりを食べ続けます。

野菜だしお菓子じゃないし、これはいい!!

と、欲しがる度にそればかりあげていると、

直に(数日後)食べてくれなくなってしまった。。。(×_×)

どうやらその味に飽きてしまったらしいです。

友達の子供は、バナナが大好きだから♪

と、おやつにバナナばかりあげていたら、直に見向きもしなくなったとか。

ご飯にしてもおやつにしても、同じものばかりあげるんじゃなく、

バリエーションを増やして上手に食べさせないといけないんですね。

何だか勉強になりました(^^)

甥っ子のお守りをすればするほど、いろんな話を聞けば聞くほど、

「なるほどぉ~!へぇ~!そうなんだぁ~!」

発見!発見!の連続です。

子供が成長するのと同時に、お母さんも成長すると聞きますが、

私の場合は・・・おばちゃんも一緒に成長しています(^^;)

お母さんも(姉)もおばちゃん(私)も、まだまだ頑張る♪♪
コンテントヘッダー

良い運②

そこまで深く考えずに、ポロッと言った私の一つの提案。

それがいい具合にトントン拍子に事が進みました☆

温泉旅行よりも、一泊で遊びに行ったのは正解だったかも♪♪

先日早速行って来たのですが。

おじいちゃんもおばあちゃんも、嬉しそうにひ孫にあたる甥っ子を、

抱っこしたり嬉しそうに眺めたり♪

おばあちゃんが抱っこすると、

「あらら!重たくなったねぇ~(^^)」

と嬉しそうに、抱っこしたままあちこちを歩き回ります。

甥っ子はあまり人見知りはしませんが、男の人がちょっと苦手。

怖いのかな??

おじいちゃんの顔を見るなり、眉をへの字に、顔をクシャッとさせて、

おっ?泣くか?泣くか?

1・2・3・・・(変な顔のまま数秒静止)

「ビエェーー!!」

と、大声を出して泣き出してしまいました。

「おぉ!泣いた!泣いた!あっはっはっはっはっ!!」

大泣きしている甥っ子を横に、皆で大笑いです(^▽^)

怖いのに、何回も何回もおじいちゃんの顔を見ます。

ご飯を食べている時も、チラッ。

皆で話をしている時も、チラッ。

一番おじいちゃんの顔を見ている時間が長かったと思います。

怖いもの見たさ??

でも、いざ抱っこしようとすると、

「ビエェーー!!」

と泣き出す。

結局おじいちゃんだけ、この度一回もひ孫を抱っこできず・・・

せっかく遊びに行ったのにね(^^;)

姉は遊び相手がたくさんいてくれるからか、しっかり羽が伸ばせた様子♪

良かったね♪♪



67.jpg

写真は、四葉のクローバー5本、シロツメクサ本、と甥っ子の手。

朝ご飯を食べてお腹いっぱい、天気も良いし、ポカポカ陽気で良い気持ち~♪

そんな中、

和室で姉と私と甥っ子の三人がゴ~ロゴ~ロ転がって遊んでいると・・・

「見て見て!庭にあったの!」

母とおばあちゃんが私たちの所に持って来ました。

これは珍しい!四葉のクローバー。

しかも5本!!

畑を見回っている時に見つけたらしい。

本当に珍しいですね(^◇^)

「わぁ♪スゴイねぇ!こんなにも!」

姉も私も、しげしげと手に取って眺めます。

でも、しばらく眺めた後姉が言いました。

「でもさ、こんなにもあったら、逆に運が逃げそうじゃね♪(^^;)」

「あはは~♪ホントじゃねぇ。確かに!」

姉の言葉に、おばあちゃんと母、私も、またまた大笑い☆

一人でも多くの人が見れば、運も呼び戻せるかな??

たくさんの人に、良い運が来ますように♪(^▽^)
コンテントヘッダー

良い運①

言い出しっぺ私の母。

「おじいちゃんとおばあちゃんを温泉を連れて行きたいね!」

父の年金が入るようになると、父と母、二人で温泉旅行に行くようになり、

おじいちゃん達と一緒に行きたいと考えるようになったようです。

父はおじいちゃんとおばあちゃんが気を使うと考えたのでしょう。

自分も車の運転に、いつもの倍気を使う。

おそらくそんな理由から、

「お前らで行って来い。」

と、母を突き放しました。

少しだけ計画をしていたけれど、そんな話から、飛んで飛んで・・・

なぜかおばあちゃん家に泊まりに行く

という事で、まるくおさまった。。。(^^;)

なぜ?!

細かく話せば長~くなる・・・

「温泉行くならどこがいいかね?お母さんと話しよるんじゃけど。」

私は姉に相談すると、

「えっ?一緒に連れて行ってくれるの?

 いやぁ悪いね~私の分までありがとう~♪(^▽^)」

こうなると、姉だけ断るのはちょっと可哀そうか・・・

数日後、母曰く。

「家庭が別なんだから、お姉ちゃんは連れていかないわよ!

 お姉ちゃんが来ると、Rくん(子供)も来るでしょ。」

「別にいいんじゃない?私はむしろそっちの方がいいけど。」

「ダメよ。」

「じゃあ私も行かない。三人で行ってくれば?」

「なんでそうなるのよ~!一緒に行こうよ!」

私とすれば、母とおじいちゃんとおばあちゃんだけより、

やはり年の近い姉、甥っ子が居てくれた方が楽しいに決まっている。

母は、

「おじいちゃんとおばあちゃんが気を使うでしょ」

と言う。

私の事などおかまいなしだ・・・(^^;)

メインがおじいちゃんとおばあちゃんだから、当然と言えば当然です。

「三人で行って来れば?」

と私が言うと、母はそれはそれで気に入らない様子。

困った人です(^^;)

そこで私が一つ提案。

「じゃあ、てっとり早く。お母さんとお姉ちゃんと

 Rくん(甥っ子)と私で、おばあちゃん家に一泊くらい遊びに行く?

 温泉に行くにはちょっと今は暑いしさ。」

母はおばあちゃんに電話して相談する・・・すると、

「何か、Rくん(孫)に会えることの方が嬉しいみたい。

 声が嬉しそうだったわよ(^^)」

遠くで出かけるのも、

おじいちゃんとおばあちゃんがちょっと疲れるかもしれない。

年末・年始には、二人で近場の温泉旅行に行くというのは聞いていました。

近頃ではあまり行かないそうですが、

少し前までは“老人会”の皆で温泉旅行に行っていたそうな。

ただ、

団体さんで行くとトイレ時間や集合時間に気を取られ、

周りに迷惑をかけてしまうし、ゆっくりできない、

との理由から、だんだん行かなくなったと聞きました。

あっちやこっちやで、

温泉旅行は私たちより、かなりの回数を行っている事になります。

気を使わず、おじいちゃんとおばあちゃんが喜んでくれる!

それならそっちの方がいい☆

話は上手い具合にまとまり、一泊しよう!という事に。

父がいないとなれば、おばあちゃんも気を使って料理を作らなくていい♪

仲が良いと言っても、やはり赤の他人。

そう話すのは母。

「私とお姉ちゃんはいいの?」

「あんたらはいいのよ~。お父さんがいるのといないので全然違うんだから。」

「ふぅ~ん。」

「何も(夕ご飯)作らんでいいからねって言っても作るし。

 私は娘だから、私だけの時は何も作ってないし。」

「ふぅ~ん。皆女だから、料理の作り手はいっぱいおるしね!」

「そうそう!」

「そういえば、私たち女だけで行くのは初めてかもね(^^)

 温泉はまた次の機会ということで~♪」

「そうね~♪じゃあおばあちゃんに電話しとくわね!」

つづく。
コンテントヘッダー

初心に帰る

今日は本格的にジャガジャガ振り(宮崎弁?)です!

宮崎に住むいとこのお母さん、

Mお姉さんの言い方がすっかり移ってしまいました(^^)

外で傘をさして歩いていたのですが、

傘の意味は全くない!!というくらい本降りでした。

雨にぬれないのは、上半身だけ。

あとお腹から下は、斜めに降ったりなんだりでビッショリ・・・(×_×)

久しぶりの雨というのもあり、多少はダムの水が貯まったかな?

いくら晴れた方がいいと言っても、少しは雨も降って貰わないと☆

事務所に帰って、すぐタオルで拭いてウロウロしていると、

あっという間に乾きました(^^)♪

車で走っていると、場所によっては道路がまるで川のようでした!!

バッシャーーン!!

「ギャッッ!(>_<)」

運転をしていても思わず声をあげしまうほど。

隣の車や反対車線から大きな大きな水しぶきが!!

車に何度もすごい勢いで水が覆いかぶさり、前方が一瞬見えなくなりヒヤリ・・・

心臓に悪いのもあり、いつもより10キロほどスピードダウン。

私の車をどんどんと車が追い抜いて行くのですが、

よくこんなに皆スピードが出せるなぁと感心していました。

地元の人だから??

おそらく信号がしばらくない道だったからというのもあると思います。

雨の日はスリップに要注意ですね!

晴れの日も当然ですが、安全運転は常に心掛けていないといけないもの☆

雨の日は、無意識にいつもより注意して運転しようとします。

だからか、

何でもない晴れの日に交通事故を起こしたり、何でもない場所でケガをしたり・・・

厄日はそういう日の方が確立が高いような気がしますm(__)m

今日、ヒヤリとした運転で改めて安全運転をしないとなぁ・・・

と、運転初心に帰った一日でした(^^)

運転でも何でも時間が経てば、なぜか初心を忘れがちになってしまいます。

バタバタしているここ最近。。。

今一度、周りの人たちに対する感謝の気持ちや仕事の基本など、

キチッとするべきだ!!

ゆるみかけたいろんな自分のネジを巻き直し、芯を一本通さないと☆★☆

また一週間頑張ろうと思います(^▽^)
コンテントヘッダー

大好物!

明日は久しぶりに天気予報で雨マークがついています。

しばらく暑い日が続いていたので、少しは涼しくなるかな?

暑い分、洗濯物がよく乾いていいですね♪♪

洗濯物を干すのもたたむのも、何だか楽しくなってきます(^^)

基本、毎日の洗濯物干し係は私。

母が休みの日は母が担当。

ご飯係の日も決まっていて、ご飯係じゃない日は、洗濯物をたたむ。

週の半分夕ご飯は、交代で作っています。

ここ最近のご飯の楽しみと言えば、大好きな真っ赤なトマト!!

だんだんと甘くて有名な“垢田トマト”が出回ってきました。

まだちょっと量の割には高いかな??

なので、

八百屋さんの一個が大きくて安い、甘くて美味しいトマトを、

ほぼ毎日、口いっぱいにほお張ります♪♪

垢田トマトには負けるけれど、その辺のスーパーより断然甘いのでおススメ!

夏本番になると、垢田トマトが安くなるので、

箱で大量買い!!これが毎年お約束になっています。

何でも量を買うと、割安になるので、

去年の今頃なんかは、我が家と姉の家と半分ずつしたり☆

多いめに買っておいて、ご近所さんで分け合うのも良さそうですね(^^)

トマトやキュウリの夏野菜は、何がいいってそのまますぐ食べられるのがいい!

火を通したり調理したり、けっこう面倒・・・(×_×)

暑いと、火はなるべく使いたくない・・・

冷蔵庫でしっかり冷やして、切って出すだけ♪

時短で楽々♪これはご飯を作る者としては助かります(^▽^)vv

キュウリ・ナスの即席漬けも大好物!!

今からの季節、暑さはちょっと苦手だけれど・・・夏野菜は美味しくて大好き!

久~~しぶりにカレーが食べたい!!

この夏は、一回だけ夏野菜カレー作ってみようかな?

カロリーは高いので、おかわりできないようギリギリ三人分で作って♪

煮物や魚ばっかりじゃなく、

たまにはプチ贅沢もいいかな~(^^)vv
コンテントヘッダー

お花畑を見ながら

ここ最近は、なぜかあまり良くない夢ばかり見ます。

ちょっと朝から冷や汗続きです(×_×)

昨日はひたすらヘビに追いかけられる夢。。。

一昨日は仕事で追いつめられる夢。。。

どうせ夢を見るなら、もっと楽しくワクワクできるような内容がいい♪

私がワクワクする夢は、たくさんありますが。

身近な友達が出てきたり、仲間が出てきたり、

テレビで有名な歌手やタレントさんが出てきたりすること(^▽^)

人に私の夢の話をすると、

「バラエティにとんじょるねぇ~!」

と、なぜか感心されたりします。

どちらかと言えば、飽きれてる・・・??(^^;)

「夢にねスマップの木村君が出てきたんよ~!」

「この間は夢にコブクロが出てきたんよ~!」

どれも楽しそうに仲良く話をしたり、遊んだりしているような内容。

現実ではありえない夢のような話・・・

夢だからいいのか?見るだけタダですね♪

こういう夢を見るのは、たいてい寝る前の夜テレビを見たから。

音楽番組や映画などを見てから布団に入ると、

高い確率で歌手、俳優・女優さんなど、テレビで見た人が夢に出てきます。

毎夜夢を見る訳ではないので、たまにですが・・・(^^)

でも、夢はよく見る方だと思います。

そして、不思議とよく覚えている方だと思います。

起きてすぐだと頭にかすかにまだ残っていますし、

低血圧気味の為、寝起きはしばらく布団の中でゴ~ロゴロ・・・(=_=)

その時に、夢の内容が瞬時にフラッシュバックするようです。

次は楽しい夢見られるかなぁ?(^▽^)♪

布団に入る直前にお花畑でも見ながら寝るといいかも☆★☆

66.jpg

先日恋路のスポーツ公園に行った時に撮ったものです(^^)

真っ赤なポピーが満開で、とってもキレイでした!
コンテントヘッダー

暑さに向けて

暑い日が続いているここ数日。

暑くて暑くてガマンできない!!

今年初の扇風機を出してきました(^^)

はぁ~♪涼しい~♪幸せ~♪

まだ5月ですが、気分はもう真夏の7月です(^^;)

テレビで小さな子供が水遊びをしていたり、

熱中症でお年寄りが倒れて病院に搬送されたり。

・・・そんな話を聞いたりすると、今って7月じゃないかな?!

という錯覚を起こしてしまいそうです!!

事務所の扇風機とエアコンも掃除をして、いつでも使えるよう準備万端!

エアコンはまだ少し早いかな?

昼間では暑いところで30度以上あるそうです!

紫外線対策はもちろんのこと、

テレビやラジオで暑さ(熱中症)に対する注意の呼びかけがとにかく多い。

暑くなるのが異常に早い気もするし、錯覚を起こすのも当然かもしれません。

去年の今頃もこんなだったっけ??

この暑さでバテていたら、これから大変ですね・・・m(__)m

暑いのも寒いのも、あまり得意じゃない私には、少々難関時季に入ってきました。

夏に向けて、今の暑さのに慣れておかないと!

その為にも、暑さに慣れる体づくりをしておくのが大切かも☆

暑い季節にはビタミンB1が不足しがちになるそうです。

疲労回復の食材3種

●ビタミンB1

糖質をエネルギーに変えるために欠かせない♪

うなぎ、豚肉、ぶり、大豆、モロヘイヤ、玄米、ほうれん草、ごまなど。

●アリシン

ビタミンB1の吸収を良くし、効果を持続♪

ニンニク、ニラ、ネギ、玉ねぎなど。

●ビタミンC

体内に貯まった疲労物質を早く代謝させる♪

レモン、オレンジ、グレープフルーツ、梅干しなど。

ここ最近は野菜ジュースを意識的に飲むようにしています。

そういえば、野菜ジュースにはこれらが入っていたりするので、

けっこうおススメかもしれません☆

これらを積極的に摂取して、疲れ知らずな体になろう♪♪
コンテントヘッダー

交流卓球大会②

ほんの少しでも、こういう時間ってとっても大切ですね♪

それだけ心が和らぎ、ほっくり幸せな気持ちになれます。

そう!ちょっと顔を見に行こう♪焼き菓子を口実に!!

ラッピングをしたパウンドケーキを片手に、小走りで隣の隣の隣のKさん宅へ。

ピンポーン♪♪

「は~い。開いてますよ~。」

すぐにおじいちゃんの声が中から聞こえてきました。

「こんにちは!コレ作ったので、良かったら食べて下さい(^^)」

「あらら~!ありがとうね。」

相変わらず笑顔が素敵なダンディおじいちゃん♪♪

今月、地区対抗卓球大会があり、卓球部に所属している私も当然参加。

町内の交流なので、“ピンポン大会”と言った方が正しいか??

すぐ近く向かいの小学校の体育館であります。

そこで、おじいちゃんにも声をかけておきました。

「今月の末の日曜日空いてますか?」

「ぼちぼち空いてるけど。」

「地区の卓球大会があるんです。

 もし良かったら見に来て下さい♪私も出るんですよ(^^)」

「そうかね!何時から?行けたら見に行こうね!」

「は~い。じゃあまた♪」

私はおじいちゃんにペコリと頭を下げて、

ちょっと手をふってKさん家を後にしました(^▽^)

見に来てくれるかなぁ?おじいちゃん♪♪

地元の人がたくさん集まり、ワイワイ楽しみながらの交流卓球大会。

見るだけでも元気になれるし、ぜひ私の勇姿も見て欲しい!!

毎日家事などをこなしている中で、こうした時間がちょっとでもあれば、

おじいちゃんの気晴らしにもなるかもしれない。

ご高齢だとなお更、できるだけ外には出た方がいいと思うし、

たくさんの地元の人と触れ合える。

この為などに自治会やイベントって、ちょくちょくあるのかな??

ボランティアでやっている人がほとんどですし、

何の為にあるんだろう・・・得する人がいるんだろうか・・・

お世話をする人だって大変だし・・・

各班体育部長の仕事の人数集めだって相当大変なのに・・・

そんな風に思っていました。

でも!!!

おじいちゃんを交流卓球大会に誘って、初めて考え方が変わりました。

こうした外に出るキッカケを作る為に、自治会はあるのかもしれない。

参加してくれる人はもちろん、見るだけ・応援するだけの人、

体育部長、体育振興会の人、お世話を手伝ってくれる人。

一人一人が少しでも笑顔になってくれれば♪♪(^▽^)

今年もこの卓球大会のお手伝いをやらせて貰いますが、

できるだけたくさんの人に楽しんで貰えるよう頑張りたいと思います。
コンテントヘッダー

交流卓球大会①

休みの日の時間を利用して・・・

この日は、さくらんぼ入りのパウンドケーキを作ってみました。

合作の合作です(^^)

65.jpg

と言うのは、さくらんぼは姉の旦那方であるお義母さんから頂いたもの。

お義母さん家のすぐ目の前に、さくらんぼの木があるそうで、

毎年大量に食べ放題とか♪♪

子供が喜びそうですね(^^)vv

それを姉から大量に貰って・・・

それも2回目だったので、母がこの度はジャムにしました。

少し酸味の強いさくらんぼジャム。

パンに塗るには、ちょっと酸っぱい??

じゃあ焼き菓子に入れよう♪(^▽^)

そんな訳で、合作の合作“さくらんぼ入りパウンドケーキ”です☆

さくらんぼとジャムを作る時に入れたレモン汁の酸味がいい感じ♪♪

ほんのり甘く、時々さっぱり酸味があって、あっさり食べられました。

姉のところに差し入れに、私と両親の分が一切れずつ。

残りは誰にあげようかな~??

そうだ!!

隣の隣の隣のKさんとこに持って行こう♪♪

ご近所さんで、ダンディおじいちゃんとその奥さんが住んでいます。

母方のおじいちゃんと歳は変わらないくらいでしょうか。

奥さんの足が悪い為、身の回りのお世話、洗濯物から買い物・ご飯まで全て、

ダンディおじいちゃんがこなしているそうです。

私が仕事から帰って車を車庫に入れていると、ちょくちょくおじいちゃんにバッタリ。

ちょうど近くのスーパーへ買い物へ行くところのようで、

小さなエコバックを片手に、ゆっくりゆっくりとした足取りで歩いています。

毎日毎日、本当にスゴイなぁと思います!

自治会や集まりには、積極的に参加して、

良いものは良い、悪いものは悪い、

と、ハッキリと言い、上手にリードしつつ町内をまぁるく上手にまとめてくれる(^^)

私にとって・・・私だけじゃなく、ご近所一体のスーパーマンと言ったところ☆

スーパーや近所で出会ったら、必ずニコッと笑顔でご挨拶。

「こんにちは!(^^)」

「こんにちは!今日は暑かったですね(^^)」

ほんの一言二言交わすだけ。

つづく。
コンテントヘッダー

無料の児童館②

お気に入りのその絵本をズイッと私の目の前に持って来て、

「はいはい。これ読むの?」

私がそう言うと、甥っ子は私のヒザの上に同じ方向を向き、ドシッと座りました。

ぐぇ・・・お腹の上に乗るのはやめてね(^^;)

自分の好みや好き嫌い、コレをしたらコレをしてくれる。

そんな動作や言葉が、だいぶん理解できるようになってきたようです。

絵本の読み甲斐もありますね(^^)vv

滑り台や遊具、絵本を読んだりして、あれやこれやと遊ばせていると、

一時間後。。。

ガラッ!!タッタッタッタッタッタッ!!

元気に子供が入ってくる足音が聞こえてきました。

「あっ!来た!来た!お友達が来たよ♪(^^)」

甥っ子は目をキラキラさせて、入口の方を一生懸命見ます。

何となく会話が成り立つようになってきた甥っ子。

姉と私が言った事が分かったのかな?

二番目に来たママと子供は、姉とよく話をするママ友のようで、

「こんにちは~♪今日は(来てる人が)少ないねぇ」

と、和気あいあいと和やかに会話がスタート。

一方、子供は子供同士で積み木を使って一緒に遊び始めました。

積み木を渡したり、取り合いしたり、何だか楽しそう♪

やっぱり子供は子供同士で遊ぶのが一番なのかもしれませんね。

ママ同士の会話に混ざりながらも、子供同士の遊びにも混ざる私・・・(^^)

一時間半くらい児童館にいたのですが、

ここでの時間は本当にあっという間でした☆

姉はよくこの児童館に連れて来て、遊ばせているよう。

でも、甥っ子はちっとも飽きる様子がなく、毎回元気いっぱいに遊んでいるそうな♪

そして、その後は決まって車の中でコテッと寝てしまうんだそうです。

たくさん走って、お友達にもたくさん遊んで貰って、

帰りは車の中で、ユラリ揺られてい~い気持ち♪眠たくもなりますね。

楽しそうに遊ぶ姿を見たり、こんな話を聞いていると、

何だか私も子供に戻りたくなってきます。

いいな♪いいな♪楽しそう!!(^^)

今まで考えた事なかったけれど、いつの間にか大人目線になり、

こうして大人目線で甥っ子や子供を見るのも、

心がほんのり温かくなり、幸せだなぁと感じるようになりました☆

いろいろ思うところがあっても、

やっぱり子供目線より大人目線の方がいいかな♪♪

少し早いけれど・・・私はこの度“児童館デビュー”しました(^▽^)

あなたの町の児童館ちょっと出かけてみませんか?

下松市児童館

周南市児童館

光市児童館
コンテントヘッダー

無料の児童館①

姉に前々から聞いていた“児童館”。

かなりの広さがあり、赤ちゃんや子供が遊ぶ施設らしい。

市が運営する、そこに住む市民であれば無料で入れるという場所。

姉の話によれば、広~い場所に滑り台、遊具、絵本やママゴト道具、

決まった日決まった時間に、先生が絵本の読み聞かせをしてくれたり。

とにかく、子供にとってはこれ以上の場所はないと思います。

しばらくそこで遊ばせると、

しっかり疲れて、コテッと寝てくれるんだそうです(^^)

お友達もいっぱいできて良いところですね♪♪

何と言っても、“無料”というのが嬉しい!!

話を聞くまで、そんな施設があるなんて知りもしませんでした。

育児で閉じこもりがちで疲れているママも、

なかなかお友達ができないと悩んでいるママも子供も、

ここに来ればたくさんのママ・子供がいて、

優しい先生も面倒を見てくれるし、相談にものってくれる。

何よりどんどん外に出て、積極的になれるキッカケとなる!(^^)

胸の内にたまっていたストレスや悩み事も解消される!

同じように子供を持つママが集まる訳ですから、気持ちはお互いによく分かるはず。

こんな便利な場所があるなら、子供がいるママ皆に行ってほしいかも☆

ママだけじゃなく、パパにもぜひ行ってほしい場所ですね。

「児童館って、お母さんと赤ちゃんしかおらんの?」

「そうじゃねぇ。たま~にお父さんも一緒におったりするけど。」

「おぉ!流行りのイクメン(育児に積極的に参加するお父さん)じゃね♪

 他の人はおらんのん?」

「う~ん・・・おらんねぇ。」

「私が入ったらマズイかねぇ??」

「いいんじゃない?一緒に行ってみる?」

「うん!行く行く♪♪(^▽^)」

話をいろいろと聞いていたので、

一度は行ってみたいと姉にお願いして、一緒に行ってみる事に・・・。

姉と私、甥っ子が行った時は、まだ誰も来ていませんでした。

「こんにちは!」

児童館に入って行くと、先生がお出迎え。

「こんにちは。今日はまだ誰も来てないのよ(^^)」

「今日は妹も一緒なんです。一回来たいって言ってて。」

「いいわよ!いいわよ!子供が産まれたら、その時もぜひ来て下さいね。

 今日はゆっくりして行ってね。直に他の子も来ると思うけど。」

「はい。ありがとうございます。」

母と同じくらいかな?

親しみのある、とっても感じの良い女の先生です(^^)

奥に進んでいくと、なるほどこれは子供にとって良い遊び場!!

20帖か・・・それ以上か・・・広~い板の間が二部屋。

そこには、ちょっと年期が入った滑り台・遊具・おはじきやママゴト道具・絵本。

小さなトランポリン・マット・イスがあります。

甥っ子は、トットットッと一目散に遊具の所へ行き一人で遊び始めました。

「これで遊ぶのが好きなんよ~(^^)」

顔をクシャッとさせて、笑顔でそう話す姉。

しばらくそこで遊んだ後、絵本を一冊掴んで私のところへ来ました。

姉曰く。

「たくさん絵本あるけど、これが好きみたい。

 いっつもコレを持って来て、読んでくれ~って♪」

確かに、何回コレを読んでも何回仕舞っても、この本を持って来ます。

つづく。
コンテントヘッダー

エコと割引

昨日、車の保険手続きと支払いを済ませました。

郵送でも手続き可能ですが、

インターネットで手続きすると2,000円の割引きがきく♪

嬉しいサービスですね(^^)

最近では、こういったネットを使った割引など多く聞きます。

今、仕事で着ているスーツを買った時も、インターネットで買ったので

送料が無料になったんです☆ラッキー♪♪

重要事項説明書や明細など、ネットで見れるようにして、

書類送付不要にチェックを入れると、更に500円割引!!

これも嬉しい割引ですね。

紙の無駄がなくなり、エコなうえに割引まであるなんて♪

いいことづくめ!(^▽^)

合計の保険料から2,500円の割引☆★☆

保険料自体が、~万円と高いので、ちょっとでも割引がきくと本当に助かります。

少し前はこんなサービスなんてなかったけれど、世の中の流れですね。

そういえば、うちで扱っている火災保険もそんなサービスがあった!

重説・証券の書類不要に丸すると、

その代わりにパスワードを打ち込み、インターネットで内容な証券を確認する。

先に一括払いなので、割引こそないのですが・・・

地球に優しくエコに協力と思えば、何だか嬉しく誇らしくも思えます(^^)

バサバサ紙があって、何が何だか分からなくなったりもします。

ゴミにもならないですし、お客さんにとっても会社にとってもプラス!

お互いにプラスになるこのエコ活動は、どの会社も真似するべきかな?

まとめて車の税金と保険代を払ったので、ちょっとイタイ・・・m(__)m

払うものは早く払っておかないと、何だか落ち着きませんし(^^;)

支払いを終えたこともあり、ホッと一安心しているところです☆

これでしばらく大きなお金を支払う予定もない♪

急に必要になる時もあるし、地道に貯めておくことも大切だ(^▽^)



卓球の試合に出るのにもお金が必要になります。

平均が500円から1000円くらい。

次の試合は6月に、シングルスとダブルスを参加予定。

両方とも800円ずつなので、1,600円ほどかかります。

前回は運よく賞品のラーメンを貰えました☆

今回もできれば、何か賞品を頂きたいところだけれど・・・

難しいかな~?(^^;)

どれだけ勝ち進めるか?!

楽しみながら頑張って来ようと思います♪♪
コンテントヘッダー

前倒しの

5月12日日曜日は母の日です。

ですが。。。

前倒しで、先日姉と一緒にプレゼントを渡しました。

休みの日を利用して、ユニクロに服を買いに出かけて・・・

広告に載っていたせいもあるのでしょう。

欲しい柄のサイズがなくてガッカリ(×_×)

光市のユニクロがダメなら、周南支店だ!!

電話で連絡すると、欲しい柄のサイズがあったので取り置きして貰い、

車で30分かけて、周南支店まで買いに行って来ました。

欲しい服があっても、普段はここまでしないのですが・・・

何と言っても“母の日”だから、ここまでするべき?!

購入したのは、今着るのにちょうど良い、上に羽織るもの。

袖の手首の部分に穴が開いており、そこに親指を通せば日よけにもなる♪

姉も欲しがるほどの、とっても優れもの(^^)

「私も欲しいなぁ~♪」

と言って、欲しそうにしばらく眺めていました。

無地のいろんな色のものと、

いろんな花柄といろんな色があり、とにかくバリエーション豊か!!

「お母さん地味なの多いから、可愛い花柄で若返って貰おっか♪」

「いいねそれ!こっちの花柄よりこっちの方が可愛いよね!」

「やっぱりそう思う?!」

「うんうん♪色は?」

「ん~・・・コレなんかいいんじゃない?」

「いいね!この柄この色!」

「裾が短めだから、サイズ大きめがいいね。」

「うんうん。“L”は?」

「“L”でも短めだから“XL”にしよっか?」

「そうじゃね。そうしよう!」

好きなもの・趣味がほとんど一緒の姉。

決めるのには、時間がかからずあっという間♪(^▽^)

そして、すぐユニクロの周南支店に車を走らせました。

水曜日の夜、姉と甥っ子が泊まり(泊まり)に来る事が決まっていたんです。

ちょっと早いけど、姉も一緒にいる方がいいし・・・

そんな訳で、

「はいこれ。お姉ちゃんと私からね。ちょっと早いけど“ばばの日”ね♪(^^)」

ガサガサッと紙袋を取り出すと、誰よりも目をランランとさせていたのは甥っ子。

君にじゃないよ。ばぁばのね☆(^^;)

ガサガサと音がする紙袋やカチャカチャと鳴る金物に、すぐに反応します。

「あらぁ~♪花柄可愛いわねぇ!」

「袖のところ見て見て!指のとこ穴が空いちょるんよ~」

「あら!ホント!日よけになるしいいわねコレ!」

満足して貰えたようで、早速次の日の朝、散歩に着て出かけていました。

気に入って貰えたようで、良かった♪良かった♪

後ろ姿も若返ったようだし、良かった♪良かった♪(^▽^)

そして。。。

ユニクロでお会計の時、甥っ子をみていたのは私。

その時姉が全額支払い、

我がもの顔でプレゼントを渡した私は、まだ払っていない・・・

半分払わないといけない!黙ってたらお姉ちゃん忘れるかな・・・?

ダメダメ。そりゃいけまいね(^^;)
コンテントヘッダー

私の車

先日、洗車機で車を洗ってきました。

花粉はおそらく終わったかな・・・??

ただ。。。

黄砂だけがまだ続いており、洗っても洗ってもすぐ車が汚れます。

私が車を洗おうとガソリンスタンドに向かったのは、

連休最後の夕方頃。

もうあんまり人もいないだろうなぁと思っていましたが、

洗車機に列はなしていなくとも、ふきあげるスペースにはズラリ!

車がたくさん並んでいました!!(●◇☆)

かろうじて空いていた、一番端っこに自分の車を停めて車をふきあげます。

その時に思ったのが、県外ナンバーばかりだったという事。

地元の山口ナンバーはほとんどなく、他県ナンバーが大半!

連休最後の日だったから??

セルフサービスのスタンドだったから??

皆さん各自が、丁寧に自分の車を拭いており、

後から来た私が一番最初に洗車もふきあげも終わっていました。

明日から仕事!!

という人ばかりだったと思うので、

ネジを巻き直す為に車を洗っていたのもかもしれませんね(^^)

私は真逆。

連休明けに休みを貰ったので、車をキレイにしてから休みに突入♪

キレイな車でリフレッシュ☆

今では、黄砂のせいでまた窓が白っぽくなっているけれど・・・(=_=)

最近は何かと車に手がかかる。。。

洗車も当然のことながら、車の税金、車の保険。

あれこれあれこれとお金がかかるものですね。

せめてもの救いは、車検が重なっていなくて良かった・・・(^^;)

高校卒業してから、すぐに買った今の車。

今もよく頑張って走ってくれていると思います♪♪

「今も乗ってるの?買い替えんの?」

なんて、時々言われます。

車が好きな人やこだわりがある人は、比較的早めに買い替えるのでしょう。

私はそこまでこだわりもないので、もうちょっと乗る予定です。

色が真っ白なので、すぐ汚れてしまう所が玉にキズ・・・

今でこそ、真っ白の車ってあまり見かけないですね。

多く見るのは、シルバーやメタリック入りなど、汚れが目立たない色。

買う時はそこまで考えなくて、今となってはちょっと後悔。m(__)m

乗れば乗るほど、洗えば洗うほど、愛着も湧き、

思い入れもあるし手放せなくなるというのもあると思います。

大切にしないとね(^^)vv
コンテントヘッダー

見頃です♪

今、ちょうどツツジが見頃でとってもキレイです(^▽^)

我が家の庭にも、ピンク・白・赤のツツジが満開♪

目の保養ですね☆

それと同時にちょっと怖いのが蜂・・・

小学生の頃、蜂をあやまって踏んでしまい、それからちょっとトラウマに。

ワザとじゃないにしても、ちょうど足の下に蜂がいたので、

そのままブスッと刺されてしまい、目から火が出そうでした!(>_<)

それ以来、蜂を見かけると、逃げるようにその場から退散します。

足の下敷きにしてしまったその蜂は、さほど大きくなく小ぶりサイズ。

大物じゃなくて本当に良かった・・・(^^;)

花が多ければ多いほど、蜂が寄ってくる!!

これだけが要注意ですね。

一時、家の庭に蜂の巣ができた時があったのには驚きました。

直、駆除したのでホッと一安心♪

蜂に出会ったら、頭を低くして慌てずゆっくり逃げるべし?

黒色がよく見えると聞いたので、

(髪の毛)頭を隠す帽子を被ると良いかもしれませんね(^^)

63.jpg
コンテントヘッダー

まさかの!②

カップに入っているコーヒーゼリーに、一口サイズの苺ゼリー。

冷たいお茶に温かいコーヒー!!

それが4人分だから驚きです!(●◇☆)

自分で持って行ったお昼ご飯は、ほとんど手つかずでした。

私がおやつに・・・と持って行ったチョコレートがかすんで見える・・・(^^;)

どれもこれも美味しくて、いろいろ食べていたらすぐお腹パンパン!

Aさんは、広島のお菓子博のお土産にと、キャラクター饅頭を頂きました!

可愛い♪♪

61.jpg

自分で持って行ったお昼ご飯もお饅頭もお腹いっぱいで入らなかったので、

持って帰って、家で美味しく頂きました♪



試合の方はと言うと。。。

トントン拍子で試合が進み、中にはフルセットで苦戦したものもありました。

しかし、5戦中全勝。

私個人の成績は、シングルスダブルス両方で4勝1敗1引き分け。

気持ちよく全勝とはいかず、微妙な成績ですが・・・m(__)m

ちょっとは“夏みかんチーム”に貢献できただろうか。

1引き分けは、試合の途中でもう1つの試合で決着が着いたので中断です。

まさかの優勝!一同ビックリです!(●◇☆)

「ウソじゃろー!!信じられんね!!」

1番最後、優勝候補である宇部高専の試合の前では、

「これ勝ったら、来年1部に上がるから負けんといけんね。

 すごく強いから勝てんだろうけど。あはは♪」

なんて、話していたのに、試合をやるからには勝つつもりで頑張ります。

最終的に5番までもつれ込み、3勝2敗で私たちの勝ち。

「ここまで来たら・・・・・・ねぇ~♪良かったね!やったね!」

パチン!パチン!パチン!

皆でハイタッチしながら大喜び♪♪

優勝賞品はラーメンでした。

62.jpg

生麺あっさりしてて美味しそう!!

大きな段ボールに12食ズッシリ入っており、4人で仲良く山分けです(^^)

父が禁酒デーの日、ラーメンしなくっちゃ♪♪

次はもっともっと厳しい1部での試合となります。

あまりレベルが高すぎると、浮いてしまいそう。。。

悪魔でも私はこの度ピンチヒッター。

できれば元のメンバーで頑張って貰いたいけれど・・・

今回(今期)私の名前で登録をしてしまったので、次はどうなることやら。

いずれにしても、この日1日とても楽しく4人で試合ができたので良かったです♪

普段の練習はもっぱらダブルスばかり。

シングルスの試合の組み立て方、パターンなど忘れてしまっていました。

個人の練習はほとんどしていなくて、試合中どうしようかと思いましたが・・・

メンバーのアドバイスや応援、後の試合のフォローで助けられながらも、

どうにかこうにか、綱渡りで頑張ることができました。

皆さんのおかげですね♪本当にありがとうございました(^^)vv

また機会があれば・・・ね♪♪
コンテントヘッダー

まさかの!①

久しぶりに先日、卓球の試合に出てきました。

この度は私の大好きな団体戦。

宇部であったので、ちょっと行き帰りと時間がかかりましたが・・・

丸一日充実した時間を過ごすことができました(^▽^)

朝はなんと6時50分出発!!

連休中でも、思ったより車が少なく8時前頃到着。

前の日の夜、朝起きられるか心配でたまらかったけれど、

なんとか起きることができ、寝坊もせずに予定通り待ち合わせます。

女はお喋り♪♪

会話は途切れることもなく、ワイワイ話しながら長い道のりも、

あっという間に感じました。

団体戦の内容は。。。

4単1複のリーグ戦(総当たり)で順位が決まります。

1番シングルス

2番シングルス

3番ダブルス

4番シングルス

5番シングルス

3つ先取した方が勝ちと分かりやすいもの。

私を含む女性4人で、1部から4部まである中の2部で頑張りました。

最上位と最下位は、

翌年からワンランク上がるか下がるというエレベーター式。

「最下位で次から3部に下がらないように頑張らないとねぇ(^^)」

なんて話しながら、望んだ試合。

本来なら私が出る試合じゃないのですが、

1人が出られないという事で、急きょピンチヒッターです(^^;)

徳山から私とAさんが、もう2人は宇部のBさんCさん

宇部のBさんとCさんの2人は、話すのが初めて。

でも・・・

「どこかで会った事あるよね?」

「ありますよね!」

「何かの試合かな?」

「たぶんそうです!」

と、意気投合♪♪

いろんな所に行って試合をしていると、ある程度の人の顔は覚えてくるもので、

お互いにその時の記憶が残っていたんだと思います。

「試合はやった事ないけど、絶対会ってるよね。」

「会ってます!覚えてますもん♪」

「私もあるある!見たことあるよ♪」

名前は知らないし話した事もないけれど、何だか嬉しく楽しくなってきます☆

Aさんはもちろん、話すのが初めてのBさんCさんも、

とっても気さくで明るく可愛い人(^▽^)

2人は両親くらいの年代の人で、1人は私の歳が1つ上。

話していて全く違和感がなく、ずっと前から知り合いだったような、

急きょチームに入った私が居たにも関わらず、

すぐに打ち解ける和やかな柔らかい、笑いの絶えない良い雰囲気!

夏みかんチーム(チーム名)の結成です☆

宇部在住の

2部で参加しているチームは全部で6チーム。

「最低1個だけ勝てば最下位にならんでいいね(^^)」

なんて、話をしていました。

Bさんはとってもお世話好きのようで、試合の合間に、

バナナとういろうを出してきて、

「これ試合の間に食べとき!」

それだけじゃなかった!!

お昼時には、

「これ食べてね。これもあるよ。」

と、次から次へドラえもんのポケットのようにカバンからいろいろ取り出します。

巻き寿司、卵焼き、パン。

「ゼリーもいいらしいよ!これも食べて!食べて!」

まだまだ出てくる!出てくる!

つづく。
コンテントヘッダー

幸せの基準

今日は“こどもの日”ですね(^^)

毎年思うのですが・・・なぜ母の日と父の日に贈り物はして、

こどもの日には何もないのか。。。(?_?)

“こどもの日”という祝日があるなら、

それなりに贈り物の習慣があってもいいのでは?

そうすれば子供もテンションが上がるかもしれない♪♪

先日、母がお祖母ちゃんに贈る

母の日ギフトのカタログをいろいろ見て選んでいました。

「美味しそうなのある?私も見せて~」

と言って、私もカタログを覗きこみます。

美味しそうなのを見つけると、すかさず私は言いました!

「コレ!コレがいいね!こどもの日はこれでいいよ♪(^^)」

「はっ?!こどもの日だから、あんたに買うの?」

「そうそう♪」

「ぎゃっはっはっはっ♪そうねぇ~」

などと言いながら、家用に買うのか・・・真面目に選んでいました(^^;)

スーパーで買った方が明らかに安い!!

と思い、結局家用のギフトは何も買わなかったのですが。

ギフトのカタログを見ると、美味しそうな物だと食べたくなるし、

すごくお取り寄せしたくなるんですよね☆

最近では、贈るよりも、家用にお取り寄せする人が増えてきたそうです。

地元では買えない名産などがありますし、気持ちはよく分かります!

早得などの割引もあると、ますます購買意欲が増す。

ただ・・・・・・

一個あたりで計算すると、やっぱり高いなぁ・・・と思い、

私の場合は家用に買うまではいきません。

じゃあ、他の美味しそうな物をスーパーで買ったらいいや♪♪

こんな考えだから、家族からよく言われます。

「安上がりな人じゃねぇ(^^)」

これは褒められているのか?けなされているのか?

でも、少し高いお取り寄せじゃなくても、

そうしたもので満足できる訳ですから、これってきっと得♪♪

高い食べ物じゃないと満足できない、ブランド品じゃないと満足できない、

高い洋服じゃないと満足できない、高いお酒じゃないと満足できない。

そういう人って、なんだかちょっと損だなぁ・・・と思ってしまいます。

小さなことで幸せを感じたり、

ほんのり嬉しい気持ちになったり、

些細なことで得した気分になれば、

同じ時間でもそれだけ得をしたことになる(^^)

ちょいちょい冗談を言うのも、私の中では小さな幸せです。

それだけでいろんな人が笑ってくれるから♪♪

幸せを感じる基準を、低くすればするほど人生得なのかも☆

毎日波はあるけれど、できるだけ前向きに!ポジティブに!(〃^▽^〃)♪
コンテントヘッダー

日焼けにご注意

今日もぽかぽか陽気で気持ちの良い一日となりました(^^)

どこよりも早く、この連休中に海開きをしたのが沖縄!

過ごしやすく暖かく、泳ぐのには最適♪♪

沖縄の海はキレイですしいいですね(^▽^)

海なんてもう何年入っていないかな?

今は何より、日に焼けるのが怖いです・・・(×_×)

真っ黒になるだけじゃなく、焼けると痛いし、戻るのも時間がかかるし。

何年か前は“ガングロ”が流行ったけれど、

お肌に良くないでしょうし、もう流行らないと思います(^^;)

子供は喜ぶかな??

子供は元気いっぱい外で遊んで真っ黒になるべきだ♪

その方が、子供らしくていいような気がします。

お出かけ・外が大好きな甥っ子も、

こんがりといい具合に日焼けして美味しそう(?)♪♪

顔や手首、足首など露出しているところが、しっかり焼けています。

私たち大人は、海などに行っても眺めるだけで終わりそうですね。

ガソリンスタンドに勤めていた時は、

日焼け止めクリームを塗っても縫っても、汗や手を洗った時にすぐ落ちる。

4年半勤めましたが、毎年夏は真っ黒コゲでした(=_=)

体質って関係あると思います。

私の場合だと、元の肌の色に戻るのがとにかく時間がかかる!

皮がむけたりはなかったのですが、

毎日じわりじわり・・・と、時間をかけて焼けてるものだから、

だからでしょうか?戻るのも、じわりじわり・・・??

早く戻ってくれないかなぁ?とよく思ったものです。

4年半でかなり焼いたので、もう日焼けはいいかな。。。

今の紫外線は7月の紫外線に匹敵するくらい強いらしい!!

外出する時は、できるだけ日よけ手袋をしたりしています。

何かの雑誌で見かけました。

日焼け対策として、日焼け止めクリームはとにかく“量”!!

量をしっかり体や手に塗ることが大切なんだそうです。

日焼け止めクリームは値段より量ということか?!

最近では、スプレータイプの日焼け止めがあるんですね(^^)

早くなくなりそうだけれど・・・

まだ続く強い紫外線、しばらくは油断大敵!

あの手この手で日焼けしないよう頑張っています☆

目指せ!美白!目指せ!美肌!(^▽^)
コンテントヘッダー

お菓子博

この連休はほとんど天気が良く、絶好の行楽日和(^^)

週間天気予報を見ても、晴れマークがズラリと並びます。

各地でイベントや催しものが目白押し!

私が今、注目しているのは『ひろしまお菓子博』。

http://www.kashihaku2013.jp/ticket/

テレビやラジオで再々耳にするので、気になっていました。

知り合いのKさんも、連休を利用して行ってきたとか♪

いいですね(^▽^)

お菓子がいっぱい食べられるところなの?!

と思いきや・・・いやいや、そういう所じゃないそうです(^^;)

Kさん曰く。

「食べられる所がほとんどないんよ!

 美味しいのが食べられると思って、期待して行ったのにね~」

予想とは違ったようで、少し残念がっていました(苦笑)

もちろんスイーツカフェコーナーもほんの少しあるそうですが、

メインは悪魔でも名前の通り、

『お菓子博』=『お菓子の博物館』

という場所。

知って見て楽しむというのがメイン。

58.jpg

59.png

お菓子で作った細かい芸術が目を引き、子供連れなどが多く訪れるらしい☆

当初予定していた来場者数を大幅に超え、昨日までで27,000人!

後半の連休もあり、50,000人の来場者数が予想されると言われています。

インターネットやテレビで見ただけですが、とにかく芸が細かい!!

こういうのが大好きな私としては、一度は行ってみたい♪

どうやって作っているのか、触ったり突っついたりもしてみたい♪

ダメだろうけど・・・(×_×)

さすがプロだなぁというだけありますね(^^)

他にお菓子の歴史や商品名が掲載。

グリコ、カルビー、不二家、ブルボン、

明治、森永製菓、山崎製パン、ロッテなどなど。

お菓子好きにはたまらないコーナーがたくさん♪

子供だけじゃなく、大人も楽しめる嬉しいイベントですね。

60.png

まだまだ間に合う!

どこに行こうか考えている方は、足を運んでみては??
コンテントヘッダー

ドキドキ!ワクワク!

先日の休みは久しぶりハンバーグを作ってみました。

姉と会う約束もしていたので、多めに作ろう!

と思い、朝からスーパーへ☆

そういえば、前にテレビでやっていたっけ??

ハンバーグにひき肉だけやなくて、なんとか肉を一緒に混ぜてた・・・

何だっけ・・・???

思い出せない。。。

お肉コーナーでしばらく立ち止まって考える事、数分。

ひき肉と砂肝が安かったので、これを混ぜてみよう!

ひき肉・お豆腐・砂肝・ゴボウ・豆を購入。

帰って早速調理開始☆

みじん切りの玉ねぎをしっかり炒めて。

ひき肉と小さく刻んだ砂肝、水切りをしたお豆腐。

冷めた玉ねぎ、卵、塩、こしょうを混ぜ♪混ぜ♪

砂肝なしのミニハンバーグは甥っ子用に別に取り、

残りは私たち大人用に大きなハンバーグを成形していきます。

ミニハンバーグ3個と大きなハンバーグ3個を姉用に、

残り我が家用に夕ご飯用に大きなハンバーグ3個と、

少し残った分は次の日のお弁当用に小さく成形(^^)

できた~♪♪

姉に渡す分は小さなトレイに入れて、渡す直前まで冷凍庫へ。

買ってきたゴボウと豆、ニンジンでゴボウのサラダもチャッチャッと作り、

タッパーに詰めます。

我が家の夕ご飯と姉宅夕ご飯、これで全く一緒になった訳ですね(^^;)

●豆腐・砂肝入りハンバーグ

●ゴボウサラダ

●汁物

「小さい方のハンバーグは砂肝なしの甥っ子用ね。

 大きいのがキミ用のね~(^^)

 ハンバーグは食べる前に焼いてね~~。」

「わ~い!ありがとー!!」

昼間は昼間で一緒に遊び、

夕方それらを姉は嬉しそうに持って帰りました。

初めて作った砂肝入りハンバーグ。

面白い食感で、私は好きですね!美味しかったです(^3^)vv

その日の夜、姉から写メールが届きました。

甥っ子が美味しそうにハンバーグを口いっぱいほお張っているところ!

嬉しかったですね♪

ここ最近は、こういうパターンが多いような気がします。

多めに作って姉のところへおすそ分けしたり。

で。。。

おやつは、姉の財布から出して貰い一緒におやつタイム♪♪

お互いさま☆★☆

今日は何かな~?何にしようかな~?

楽しみがあって、ドキドキ!ワクワク!します(^▽^)
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード