コンテントヘッダー

鼻歌お兄さん①

昨日はスーパーのお姉さんを紹介しましたが。

今日はスーパーのお兄さんを紹介したいと思います(^^)

スーパーはまた違うところになります。

そこの生鮮食品のあたりでよく見かけるお兄さん。

レジはしないけれど、商品の補充や入れ替え、カゴの整理などを担当。

よくテキパキと働くお兄さんで、歳は40代くらいかな?

いつも一生懸命で、お客さんに対してもいつも笑顔で感じの良い接客!

何年もそこに勤めているんだと思います。

優しそうで仕事の効率も良さそうながら、

とにかく何がスゴイって、

このお兄さん、いつも楽しそうに仕事をしているんです(^3^)♪

いつ見かけてもニコニコニコ(^▽^)

ある時は鼻歌を歌いながら、商品の補充をしていたり、

もっと機嫌?気分?がいい時は足取りがとっても軽やかだ!

トレードマークである青いエプロンをしており、

せかせかせかと楽しそうに働く、働きアリのようです☆

このお兄さん、小さい子供が大好きなのでしょう。

姉と私と甥っ子の事を覚えてくれたらしく、

甥っ子を見つけると、いつも嬉しそうに手を振ったり、

「こんにちは!ばぁ♪(^^)」

などと、笑わせようと一生懸命に相手してくれます。

姉と私は特に会話をしないのですが、甥っ子がそこにいるだけで

お兄さんは、ほんの少し甥っ子に付いてくるように仕事をしたり、

何度もこちらを振り向いて甥っ子に目を合わせようとしたり、

手を降ったり、声をかけたり。

甥っ子のファン?!

というくらい、一生懸命で可愛いお兄さんです(^▽^)

よっぽど小さい子供が好きなのでしょう。

私と同じように、甥っ子や姪っ子がいるのかもしれません。

雰囲気からして、そんな同じ匂いがするお兄さん。

スーパーの中には、赤ちゃんや小さな子供は他にもウロウロ・・・

なぜか。。。(?_?)

そこまでして一生懸命に遊んでくれるのは、甥っ子くらい。

様子を見ていると他の子供にはニコニコしても、

手を降ったり声をかけたり、再々振り帰ったりはしません。

甥っ子がお兄さん好みの顔をしているということ?!

やっぱり甥っ子のファン?!(^^;)

つづく。
コンテントヘッダー

つぶれたお饅頭

先日、スーパーで買い物をしていた時の事。

お饅頭が食べたいなぁ♪♪

と思い、お饅頭を三個カゴの中へ。

それから卵が安い日だったので、卵や野菜を買ってレジに向かいます。

「お饅頭は明日のお弁当の食後のおやつね♪」

「そうじゃね。楽しみじゃね~♪」

なんて、母と会話しながらレジのお姉さんの会計を待ちます。

ピッピッピッ。。。

一個一個レジを打って、左のカゴへ移すのですが・・・

「・・・!!(●_☆)」

声にはならない心の叫びが、ギャーーー!!!

ちょっとビックリしました!

お饅頭の上に卵のパックを置いていくのですから!!

あ~あ~あ~!お饅頭がつぶれる~!(>_<)

声に出すのは、何だか申し訳ないような気がしたので黙っていたけれど。

後で母と話していました。

「お饅頭の上に卵はないよね・・・(^^;)」

「そうねぇ(^^;)

 “研修中”って名札があったから、入ったばかりの新人さんね。」

「あ、そうなんじゃね。そういえば若かったもんね。

 それにしてもあのお姉さん、自分で買い物とかせんのんかね?」

「そうねぇ~。せんのんかもね。」

自分で普段から買い物をしていれば、

買い物カゴやエコバックに入れる順番は気を付けそうなものです。

重たい物や固い物、形がしっかりしている物などはカゴの下の方に。

軽い物や柔らかい物、形が変形しそうな物はカゴの上の方に。

大体の人がそうすると思うのですが・・・

レジを打つお姉さんで、

ごくまれに順番を気にせず、ホイホイ投げ込む人がいます。

口にこそしませんが、やっぱりソワソワしながら見たりして、

なかなか落ち着きません(__;)

それが自分が好きな物だとなおさらですね。

研修中であるスーパーのお姉さん、これから!ってとこでしょうか(^^)

今からどんどん経験を積んで勉強をして、賢くなっていくのでしょう。

何だか自分が高校卒業してすぐの、研修中の頃の事を思い出しました。

海に向かって思いっきり声出しの練習、毎朝元気よくラジオ体操。

よく怒られたりし、よくしばかれたし、よく鍛えられました(^^;)

研修の内容によっては、嫌で嫌で逃げたい時も・・・

ガムシャラに頑張ったり、右に左にもがいてみたりして・・・

でも、そのおかげで今の私がある。

研修って、とっても大切だと思います。

先輩の言う事をよく聞いて、良い所は積極的に見て盗む!!

仕事の質を上げていく為に、お姉さんにはしっかり頑張って欲しいものです♪

指名されるぐらい、お客さんに喜んで来て貰えるようになれば、

それは自分の為にもなる、今後自分の大きな財産にもなる。

パッと見る限り、20代前半といった感じのお姉さん。

頑張れ!頑張れ!

心の中でエールを送りながら、スーパーを後にしました。

そして翌日。。。

卵でちょっとだけつぶれてしまったお饅頭を頂きました(^▽^)

味に変わりはないですし、気にしない♪気にしない♪

美味しくペロリと食べて、ご馳走さまでした☆★☆
コンテントヘッダー

アンパンマンショー

ゴールデンウィーク、お出かけする人も多いのでは?(^^)

せっかくの連休ですからね♪♪

先日、姉に聞いてみました。

「ゴールデンウィークはどっか行くの?」

「うぅ~ん・・・そうじゃねぇ。今の所、アンパンマンショー?」

「それだけ?」

「うん!それだけ!子供が喜びそうだからね♪」

「ははは♪喜ぶし、お金がかからんでいいね!」

「じゃろう?(^3^)」

甥っ子はアンパンマンが大好き♪♪

テレビでもチラシでも絵本でも、アンパンマンを見ると、

すぐに右手で指をピッと指して、とても嬉しそうにします☆

泊まりがけで出かけるとお金がかかるのは当然。

子供が喜べば、お金がかかろうとかかるまいとどっちでもいい。

賢いお出かけかもしれませんね(^^)

将来の子供の為にも、お金の使い方はしっかり考えないといけません。

後先構わず、ホイホイ使ってしまうと、必ず後で痛い目に合いそう・・・

姉夫婦のお財布のヒモを握っているのは、母親である姉。

旦那さんは、自分の子供が可愛くて可愛くて仕方ないのでしょう。

お金を出して遊ぶ何分で何百円という、子供の遊び場所も、

アンパンマンの絵本も再々お金を惜しまず出すという。。。

家計を管理してるのが姉で良かったね(^^;)

旦那さんの気持ちはよく分かる。

でも、姉の気持ちもよく分かる。

教育でも物を与えるのでも、甘えさせ過ぎは良くないと思います。

それが、いくら頭で分かっていても、実際どれだけ行動できるかですね。

誰しもかれしも、厳しくしたり叱り役にはなりたくないもの。

そこは夫婦が上手にやっていかないといけないところ。

姉夫婦の場合だと、完全に母親の姉が叱り役に回りそうです。

私の知っている、いいなぁという理想の夫婦Nさん。

話を聞けば聞くほど、いい夫婦関係、素敵な家族だなぁと感じます。

Nさんご夫婦の決まりごと。

奥さんが叱っている時は、

旦那さんが一緒になって叱るのではなく必ず子供につく。

反対に旦那さんが叱っている時は、奥さんが子供につく。

バランス良く上手に子供を育てながら、

ダメなものはダメ、褒めるところはしっかり褒める。

行動に移すのは難しく、こういう夫婦ってなかなかいないと思います。

でも、

子供が産まれてから、あらかじめこんな風に決めておけば、

気を付けよう、できるだけやってみよう、と心掛けようとすると思いますし、

凄くステキなルール♪♪(^▽^)

この話をNさんご夫婦から聞いたのは、もう7~8年前。

その時の印象がとても強く、今でも頭に残っています。

実際にできるかできないか。。。

結婚をして、旦那さん・奥さんの性格に大きく係わってくる事。

姉が選んだ旦那さん、姉が叱り役に回るのも、例え嫌気がさしても、

自分がそのパートナーを選んだから当然の事。

夫婦のルール・家族の決め事は人それぞれ。

自分なりに、上手にやっていくしかないのかもしれませんね。

その中で楽しく工夫して、笑顔の絶えないあったかい家族を作る。

それが何より一番大切な事だと思います(^▽^)



いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!

当社はゴールデンウィークも休まず営業致します。ご気軽にご来店下さい☆
コンテントヘッダー

小さくなった人

昨日の夜、自治会の会議があったので出席してきました。

小学校3年から知っているAさん。

私がスポ少のバレーボールをやっていた頃、お世話になった人。

Aさんには娘さんがおり、私よりも一個年下のCちゃん。

同じようにバレーボールをやっていて、よく知っています。

小学校を卒業すると、会う機会もほぼなくなっていました。

が!!

私が卓球の部長を勤めるようになり、

またこうして顔を合わせるとは、何だか縁を感じますね。

Aさんは昔も今も変わらず若くてキレイ!

そして、優しいけれど相変わらず気が強そう!(^^;)

間、地区大会などで数回ほど会ったりしましたが、

きちんと目を見て正面向いて話をしたのは、何年ぶりだろうか。

そして私の小さな頃の記憶が強かったせいもあります。

会議が終わった後、分からないことなど聞いたりしていた時・・・

あれ?Aさんってこんなに背、小さかったっけ??

Aさん背が縮んだのかな??

しばらく考えて、ハッと気づきます。

違う!!私が大きくなったんだ!!(>_<)

小学校の頃の私は、今より当然身長が低く、

下からAさんを見上げるような格好で話をしていた訳ですから、

私がそんな錯覚を起こしてしまう訳です(^^;)

家に帰ってから、その話を母にしました。

「今日ねAさんと話をしよってね。

 えらいAさんが背が小さくなったなぁ~って思ったんよ。」

「ふんふん。」

「違うんよ!!私が大きくなっちょったんよ!(●◇☆)

 前は、小学校の頃の身長の目線だったからね!」

「ぎゃっはっはっはっはっはっ♪」

なぜか笑いのツボにはまった母。

まさか社会人になって、自治会でAさんと対等に話すような機会が来るとは!

子供の頃は夢にも思いませんでした。

自治会はほとんどボランティアみたいなもの。

Aさんは、私が思っているよりもずっと前から??

その自治会の体育振興会に携わっています。

スゴイなぁと思います!

性格キビキビ!シャンシャン!気が強くまとめるのが上手。

元からお世話好きなこういう性格なのか・・・

それとも携わっていれば、だんだんこういう性格になっていくのか・・・

何はともあれ、小学生の頃から知っているAさん。

物知りに経験もあり、とっても頼りになるので、

私が自治会のことで進めるにあたり、なくてはならない大きな存在です。

現会長の男性よりも、Aさんの方が強くて権力がありそう?!

発言もよくするし、助言もよくしてくれる☆

今どきは、男性よりも女性の方が強いと聞きますし(^^;)

同じ女性の私としては、仕事がやりやすいですね♪

一昔は、女性よりも男性の方が強いという固定概念がありましたが・・・

男女平等になってきたということ?嬉しい限りです☆★☆
コンテントヘッダー

勇ましい虫

今日、掃除・草抜きをしていると・・・

久~しぶりにてんとう虫を見つけました!(^^)

赤色模様に黒の水玉模様。

顔はパンダのように黒と白。

小さくてマイペースに歩く様はとても愛らしく、見ていて癒されます♪

こんな風に、腰を下ろしてじっくり見るのなんて小学生ぶりくらい。

小さい頃は、よく手に乗せて歩かせたり、ツンツンつついたり。

畑や田んぼに入るのなんて、しょっちゅうだったので、

れんげで冠を作ったり、てんとう虫やおたまじゃくしとたわむれたり(?)

そうして、友達とよく遊んだりしていました(^▽^)

今でこそそんな事はないけれど、何だか懐かしく、ふと思い出します。

突然ですが。。。

てんとう虫の名前の由来、ご存じですか??

太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられたとか。

何だかロマンチックというか、勇ましい由来ですね!

前向きな由来で元気を貰えます♪♪

しばらく観察して癒された後、葉っぱに引っ付いていたてんとう虫を、

向こうに行ってね!

と、追いやり草抜きを続けます。

久しぶりに草抜きなんてやるもんだから、腰が・・・

いや!腰よりも、手首!左の手首が痛いのなんの!!(>_<)

普段使わない部分を使うと、やっぱり痛くなるもの。

明日は手首が筋肉痛かなぁ。

腰はたぶん大丈夫そう??

終わってから思いました。

ミミズとかムカデとか、変な虫とか出てこなくて良かった~(^^;)

暖かくなってきたら、おのずと変な虫と遭遇しやすくなるので・・・

小学生の頃、虫とたわむれてはいましたが、

決して虫が得意だった訳ではありません。

ミミズなんか触れないし、カエルだって進んで触れる方じゃない。

見るだけなら何ともないけれど、苦手なものはやっぱり苦手!

カブトムシもメスは持てないですし、

どうしても持つならオスの角の部分を、おそるおそる・・・

男の子なんかだと、喜んで捕まえに行くところでしょうが(^^;)

とにかく、虫にもよりますね。

何となく大人になると、あまり触りたくなくなる??

今のうちに、小さなお子さんには、

たくさん土遊び・虫遊びを経験しておいてほしいものですね♪♪
コンテントヘッダー

茄子メイン♪

昨日は足元がグチャグチャになるほどのドシャ降りでしたが・・・

今日は山口県はキレイに晴れて、気持ちの良い一日でした(^^)

黄砂も飛んでいないようですし、

ここ最近ようやっと、洗濯物を外に干し始めました!

やっぱり外の方がよく乾くし、お日様のい~い匂い♪♪

過ごしやすいちょうど良い気候ですね☆

連休もこんな感じで晴れてくれると良いけれど(^▽^)

暖かくなってきたのもあり、スーパーには夏野菜が目立ち始め、

昨日は今年初のトマトを食べました!!

まだちょっと早いかな??

真夏のトマトのように甘~くはないですが、十分美味しい♪

値段もそこまで高くなく、買いやすいようになり嬉しい限りです。

夏野菜はいいですね(^ー^)

そのまま食べられるし、とっても美味しい!!

トマト・きゅうり・茄子など。

先日は茄子と鶏肉と揚げの煮物を作りました。

茄子って水に浸けてアクをとっても、料理をすれば色が変わる。。。

見栄えはあまり良くないですが、

ショウガをたっぷり入れたので、あっさりして美味しかったです☆

57.jpg

右奥から、

茄子の煮物、大好きなお麩の味噌汁。

箸休めのお漬物、ちょっと贅沢な卵焼き。

卵焼きの中には、塩鮭のほぐしたもの、でんぶ、大根の葉を入れました。

ダシ・塩・お酒などで味付けをし、ほんのり甘くフワッとした卵焼きの完成♪

庭にできたスナップエンドウと、食後のオレンジ。

今日も残さず美味しくペロリ、ごちそうさまでした(^3^)vv
コンテントヘッダー

投票と食堂

今月の28日にある補欠選挙。

投票率が低迷しているようです。

あまり関心がない人が多いという事でしょうかm(__)m

先日の休みを利用して、市役所へ期日前投票へ行ってきました。

平日というだけあって、人が少なく・・・パラパラ・・・

前の選挙の期日前投票の時は、平日にも関わらずもっと人がいたけれど。

低迷しているというのも分かる気がします。

海外のテレビで紹介していた、インターネットを利用しての投票。

そうすると、若い人の関心も高まり投票率も上がったそうです。

一方、

その若者が見る情報であるインターネットを逆に利用して、

立候補者の批判を書き込んだり、

本人のプライベート写真を掲載して「世間知らずだ」など、

ひどい書き込みをする人も出てきたとか。

全部が全部、ことが上手く運ぶようにはいかないのが現状。

良いような悪いような。。。(^^;)

でも、ネットで投票ができるようなれば、私はそれを利用すると思います。

ネット投票はある海外の話。

さて、この先日本はどうなるか??

少し気になるところですね☆



話は変わり、私が期日前投票へ市役所に行ったのはちょうどお昼頃。

期日前投票の部屋までは、ずっっと奥へ突っ切って行くのですが・・・

ちょうど食堂を通るんです!!

い~い匂いが左の食堂の方から♪くんくん♪

煮物かな?ハンバーグかな?洋風かな?

とにかくいろんなご飯のいい匂い!!

これは一般市民の私が入ったらまずいんだろうか。。。(^^;)

市役所の食堂って、すごく興味があります!

入口に“日替わり定食 今日のメニューは・・・”

と、小さなボードがあり、ますます私の食欲をそそります。

お昼休みだったのもあるのでしょう。

職員の人たちの出入りが頻繁に見られました。

いいな♪いいな♪

食堂入ってみたい!食堂のご飯食べてみたい!

お腹はぐ~ぐ~♪♪

気付けば足はフラフラそちらに向かって歩いていたけれど、、、

食べたい衝動を抑えながら、頑張って期日前投票の会場の方へ足を運びます。

市役所の食堂だから、市の職員しか入ったらいけないのかな??

でも、職員のフリして何気なく入っても、

もの凄い働いている人が多いし、食堂のおばちゃんは気づかない気がする・・・

食堂だから、一つ一つの値段も安いんだろうなぁ♪

他の人が作ったご飯食べてみたいなぁ♪

いろんな事を考えながら、もう私の頭の中は“投票”よりも“食堂”一色!

私が通っていた高校の食堂。

これが安くって、すっごく美味しかったので、

食堂と聞くと、もう良いイメージしかないですね(^▽^)

最近でしたら、

満腹感がありヘルシーで大人気の“タニタ食堂”が話題に☆

せっかくだから、一回は入ってみたい市役所の食堂・・・じゅるり・・・(^3^)
コンテントヘッダー

タバコおじいちゃん

今日自転車で外回りをして来ました。

赤信号で止まって待っていると、どこからともなくタバコの匂い。

どこから??

タバコに匂いは途切れる事なく、匂いつづける・・・(×_×)

辺りをキョロキョロ。。。

近くで誰かが吸っているのでしょう。

歩きタバコの人なら、すれ違う一瞬だけですが、ずっと。。。

しばらくそれらしい人が見つかりませんでした。

でも、

あっ!!見つけた!!

手にタバコを持ってる!!

私の少し前で同じ信号待ちをしているおじいちゃんだ!(●◇☆)

ビックリしました。

白髪でお洒落な帽子を被り、柔らかい生地のジャケットを羽織っている・・・

おじいちゃんにしては、とってもお洒落で格好いいと思います。

若い頃は、さぞかしもてたでしょう☆

歳はおそらく80歳くらい。

何が驚いたって、おじいちゃんがタバコを吸っている事に驚いたのではなく、

私と同じように自転車にまたいでいたから。

直に赤信号から青信号に変わると、私より前にいたそのおじいちゃんは、

タバコを持ったまま器用に自転車をこいで行きました。

器用とか言う以前に危ない!!(>_<)

ハンドルを握る右手、その先の人差し指と中指でタバコを挟み、

時おりハンドルを離し、タバコを吸ったりハンドルを握って自転車をこいだり。

若者がそうしていても、何とも思いませんが、

これがおじいちゃんだったから、驚きは隠せませんでした。

自転車をこぐ足取りがフラフラしていた訳でもない。

でも、決してしっかりしている訳でもない。

ただ、ゆっくりゆっくり・・・こいでいるというだけ。

もし、バランスを崩して転倒してしまったら!

もし、タバコの火で誤ってヤケドをしてしまったら!

大変な事になりますm(__)m

かなりのヘビースモーカーなんでしょうか。

自転車に乗る時くらい・・・と思ってしまいます(^^;)

おじいちゃんだからケガをすると、治るのも遅いでしょうし、

痛い思いをするのも後悔するのも自分ですし。

体の為にも、できれば自転車に乗りながらのタバコは止めて欲しいですね。

そして、できれば私もタバコの煙は吸いたくないもの。。。

この時はマスクをしてけれど、それでも匂いだけは敏感に感じます。

その持っているタバコ、ポイ捨てしないでね~

心の中でそう思いながら、私はタバコおじいちゃんと反対方向の道へ・・・
コンテントヘッダー

嵐のような二人②

私「お焼き。昨日作って、今日焼いたの。一個食べてみて♪」

姉「美味しそう!えっ?いいのぉ~?悪いし、いいよ~」

と言いながら、一個右手ヒョイッとつまみ上げます・・・おいおいおい(^^;)

パクリ、もぐもぐもぐ。

姉「ん?何コレ!美味しいね!もちもちじゃ~♪」

私「良かった♪山芋たっぷり入ってるからね!」

姉の食べる様子を側でジッとそれを見ていた甥っ子。

姉「きみにも半分あげようね。」

姉は、自分が持っていたお焼きの半分をちぎって甥っ子に渡します。

甥っ子は迷わず口にほお張り、美味しそうにもぐもぐもぐ!

あっという間に全部食べてしまいました(^^)

わぁ♪嬉しい!!

そういえば、私が作った物を甥っ子が食べるのは初めてです。

まだ幼児なので、極端に辛いものや甘いものはダメだけれど、

薄味のお焼きなのでこれならオッケー!

姉が子供の為に作り置きして、たくさん冷凍するのも分かる気がします。

こうして美味しそうに食べてくれるなら、頑張っちゃうよね♪

時刻は午前11時頃。

少しのお焼きじゃ、物足りなかったのでしょう。

すぐにぐずって泣き出した甥っ子。

ギャーギャーギャー。

姉「はいはいはい。帰ってまんま(ご飯)にしようね。

  しっかり邪魔したし、そろそろ帰ろうかね~(^^)」

前の日に作った焼き菓子を持って来ていたので、それを袋に詰めて姉におすそ分け。

それを鞄に詰めた姉。

目に涙をいっぱい浮かべた甥っ子を右手でヒョイッと抱えると、直に帰って行きました。

時間にして20分弱でしょうか。

ゴソゴソ遊んだり、もぐもぐ食べたり、

ギャーギャー泣いたり、嵐のような2人だ!!(^^;)

姉は、私が好きそうなチョコレート菓子1個と

メープル風味のカフェオレを置いて行ってくれました♪ありがとう♪

子守りと親(姉)守りのお駄賃・・・??

姉も甥っ子も、山芋入りお焼きを気に入ってくれたので、

休みの日に作ってまた持って行ってあげようと思います☆★☆

次は絶対お餅入りだな♪ぜひお試しください♪
コンテントヘッダー

嵐のような二人①

スーパーで買い物をしていると、山芋が広告の品♪♪

山芋食べたいなぁ~(^^)

山芋は傷むのが結構早いので、作る物を決めて数日中に使ってしまわないと!

そんな訳で野菜コーナーで山芋と向き合う事、およそ数分。

買い物カゴを片手に、頭を少し傾けて考える。。。

何にしよう~?何に使おう~?

とろろご飯でもいいかなぁ?

でも、それだと量が微妙に多い・・・

いろいろ考えた末。

よし!決めた!山芋のお焼きにしよう!!

これが決まれば買い物は早いもの。

牛乳やパンなどをササッと買い、レジも早々に済ませ帰宅。

メインはお焼き♪冷蔵庫と野菜室と覗きこみ相談し、具材も決定☆

山芋をすりおろし、カリカリに炒めたベーコン、

スライサーでおろした大根たっぷりと、

卵、お好み焼き粉、板海苔をちぎって、ボールの中でぐ~るぐ~る。

箸を2本ギュッと握り、ひたすら混ぜるだけ!(^▽^)

後はテキトーに味付け。

だしの素、塩、お醤油、お酒を入れて、さらにぐ~るぐ~る♪

何だかだんだん楽しくなってきました♪♪

保育園の頃のママゴトみたいだ!

私はこれを焼いて、次の日のお弁当に入れました。

両親が休みだったので二人分ボールに残し、こちらはちょっとアレンジ。

冷凍庫にあったお餅を小さく切って、一緒に混ぜてみました!

「おはよう~。食べる直前に焼いてから食べてね。」

書き置きを残して、これでバッチリ!

朝ご飯にお餅入りのお焼きを焼いて、ちょっと食べてみたのですが、

これがなかなか美味しかったです!!

しっとり♪でも、もちもち♪

口の中でホクホク♪熱くてとっても幸せ気分♪

少しの調味料と板海苔で味がついていたので、何も付けずにそのままパクパク♪

何でも料理は温かいうち♪出来たてホヤホヤが美味しいですね。

お弁当に入れたお焼きは、

お餅入りじゃなくて、冷めたものだけれど美味しかったです。

この日の午前中、姉が甥っ子を連れて事務所に遊びに来ており、

姉「あっ!ここにお弁当がある~♪中身何じゃろう~?」

と言って、お弁当袋を開け、

勢いそのままに、私のお弁当のフタをイソイソ開ける・・・おいおい(^^;)

つづく。
コンテントヘッダー

新しい家族☆

先日、兄夫婦がひょっこり事務所に顔を出しました。

前の日に連絡があり、福岡からこちらに遊びに来ているとか。

旅行がてらだから、ちょっと寄るね・・・と。

姉は現在子育て中で、時間はたっぷりある。

兄夫婦と姉がお昼ご飯を一緒に食べようという事になったらしく、

すると、姉の旦那さんも一緒に行きたかったのでしょう。

急きょ有休を取って、一緒に行きました。

なので、

兄とお嫁さん、お腹には赤ちゃん一人。

姉と旦那さんと子供。

お腹の子供をカウントに入れると、全員で6人でランチです。

前の日から泊まりで来ていた為、

「美味しいもの食べたから、軽めの物がいいかな~」

後で話を聞くと、美味しいうどん屋さんへ行ったらしい。

兄のお嫁さんは、だいぶんお腹が出ており、

おそらく兄が出産前最後になるだろうと旅行を計画したのでしょう。

出産後は、何かとバタバタするでしょうし。

私も意外!!

そんな優しいところもあったのね・・・(^^;)

妹の姉にも私にも、そんな素振り一つも見せたことないのに。

兄に今更優しくなられても、それはそれで。。。

大好きなお嫁さんだし、しっかり大事にしてほしいと思います。

お嫁さんは夏頃出産予定。

体調も順調らしく、仕事ももうすぐ産休に入るらしいです。

年末に帰って来ては、姉の子供を抱っこして、

「いいね~赤ちゃん!私も欲しい!私も欲しい!ねっ!ねっ!」

と、兄の服を引っ張りながら話をしていたので、念願の赤ちゃん。

誰よりも、お嫁さん自身が喜んでいるでしょう♪♪(^▽^)

お嫁さんのAさんは、弟が一人の二人姉弟。

一人娘でもあり初孫となる、Aさんのご両親も、さぞかし喜んでいると思います。

新しい家族も増えて、我が家も喜び絶頂!

嬉しい気持ちって、どんどんどんどん広がっていって良いものですね(^^)vv

無事安産であることを願うばかりです。

「だいぶん出てきたねぇ~(^^)」

そう言って姉は自分が妊娠・出産した時の事を思い出すように、

ふっくらしているAさんのお腹をソッと手でなでていました。

こうして大好きな家族が増えていくんですね♪

姉の様子、兄の行動に言葉、Aさんの笑顔、

それらを見たり思い出すと、

気持ちがホクホク温かく、とても幸せな気持ちになりました☆★☆
コンテントヘッダー

陰で支えてくれる人

4月から卓球部の部長をNさんからタッチ交代。

この度初めて勤めさせて貰っていますが・・・

変わって間もなく、もう心が折れそうです(^^;)

卓球しかり・・・体育館を使った他のスポーツだったり、

普段安心して私たちが運動できるのは、こういった人たちの支えがあるからこそ。

と改めて、いえ、前よりもずっともっとそう感じるようになりました。

部長って大変だ。。。

仕事が終わって、夜公民館へ行って地区の会議をするのですが・・・

ない頭を振り絞って、いろいろ考えると頭が爆発しそう!(×_×)

周りの人はいつもの事、といった表情で聞き流し。。。

先日の日曜は、周南市卓球協会が行う会議に出席し、またない頭で考える。

あれをして、これをして、この用紙を提出して、お金を払って・・・

初めてというのもあり、誤ってしまう行動も。

それが後、より面倒な後始末をすることに繋がってしまったり。

右も左も分からない状態で、てんてこ舞いになりながら頑張るけれど、

100%完璧に・・・とはいかないようですm(__)m

支えてくれている人たちに、今まで以上に感謝と敬意の気持ちが大きくなり、

自分もまたアタフタするばかりじゃなく、そういった側に回らなくては!

という気持ちに。。。

でも、そちら側に回るのは、

あと何か月・・・いや何年かかるか・・・いやいや、何十年かかるか・・・

私がおよそ15人の仲間の部長を務めるだけで、この慌て様。

もっと上にいる会計や理事長や会長さんなど。

そんな人はどうなることか。

半分強くらいは仕事はとうに退職してという人。

60から70代。

もう半分くらいは主婦だったり、仕事をしながらという人。

40から50代。

仕事をしながらという人は、特に凄いなぁと思います。

あちらもこちらも疎かにはできないですし、

きっとさぞかし器が大きい人なのでしょう(^^)

そして、お世話好き???

誰しもかれしも、面倒な仕事は進んでやりたいものではありません。

それをこういった人たちが、陰で支えてくれている。

本当にありがたく尊敬するばかりです。

おそらく一番の山場!!

5月に地区対抗卓球大会があるので、そのまとめ役が待っています。

地元の皆で交流を深めようというお楽しみ会。

進行がスムーズに進むよう、安心して楽しんで貰えるよう、

且つケガ人が出ないよう配慮もしなくては・・・

アタフタしてもしょうがない。ジタバタしてもしょうがない。

考えても分からないものは分からない。

一個ずつ。一個ずつ。

身近な人に聞きながら、事を進めていくしかない!

失敗は成功のもと。

少々の失敗は、今後に活かすとして。

今は周りの人の力を借りながら、何とか頑張って行こうと思います。

私に勤まるかな・・・?私に頑張れるかな・・・?

ゆっくり頑張るしかないかな♪♪
コンテントヘッダー

ここ最近は・・・

ここ数日夜が妙に暑い気がします。

そんな訳で、昨日はパジャマを衣替え。

薄手の長袖の物から、半袖のTシャツと薄手のズボンに。

これならちょうど良いようです(^^)♪

一昨日はさすがに暑くて、毛布も布団も蹴っ飛ばしていました。

夜もなかなか寝付けず、あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ・・・

寝返りをうっては数を数えて眠気を誘ってみたり??

休みの日は、春物のコートを羽織って出かけていたのですが、

これももう必要ないかもしれません。

クリーニングに出しても良いくらい??

寒くなるのも暑くなるのも早い!不思議な気候です。

一枚羽織って行こうかな~?

と、一歩外へ出ると結構あったかい・・・いや、暑い・・・?

もう一度家に入って、それを脱いで出かけたり。

そんな事もしばしばです(^^;)

半端の灯油もそろそろ使い切ってしまった方が良さそう。。。

この間は石油ストーブの上で、コトコトコトコト♪♪

エコでブリ大根を作りました。

灯油が切れる前に、そこで一回くらいおでん作っておこうかな?

考えてみれば、しばらくおでんなんて食べていない。

大根が苦くならない、高くならない今のうちに!!(>_<)

冬の大根に比べて少~し苦いけれど、まだまだ安い大根。

上手に賢く料理しなくっちゃ♪♪

お正月に買ってまだある冷凍庫のお餅。

それを使って“大根もち”なんか良いかも♪(^^)

花より団子な私は、いつもこんな事で頭がいっぱいです・・・m(__)m

ゴールデンウィークの連休も間近!!

仕事がなぁなぁ(ぐだぐだ)にならないよう、引き締めていきたいですね☆

インフルエンザが一部で流行っているようです。

野菜をしっかり食べて体調管理もしっかり!

半ば気がゆるみがちですが、明日も一日頑張りたいと思います(^^)
コンテントヘッダー

おめでとうMちゃん!

昨日、Mちゃんからメールが届きました。

今か今か♪と待ちわびていた赤ちゃんが出てきた!!

予定日よりも1週間も早い誕生で、安産だったそうです。

2940グラムの元気な女の子。

初めまして♪生まれてきてありがとう♪

Mちゃんはきっとそんな気持ちだったんだろう☆

長男、次男、そして長女。

皆、予定日よりも早く安産でスルッと出てきてくれたらしく、

お母さんのMちゃんとしては嬉しい限りですね(^▽^)

「饅頭みたいな顔してる51.jpg

と、初めての女の子とあって、喜びは一際の様子です。

Mちゃんのメールは生まれたてホヤホヤの写真付き♪♪

輪郭は真ん丸。

目はうっすら開き、鼻も口も耳も手も指も本当に小さく小さく、

肌は少し赤っぽく、お腹が出てきて奮闘間もないという雰囲気(^^)

赤ちゃんもMちゃんもよく頑張ったね☆お疲れさま♪

女の子の方が、まるまるしてて抱き心地もフワッとしてると聞くので、

Mちゃんが言う饅頭みたいな丸い顔とはそういう事でしょうか?

「おめでとう!お疲れさま(^^)ゆっくり休んでね。

 時間ができたら会いに行くね☆」

短めにメールを打って早速送信。

首も座らない赤ちゃんを抱っこするのは、甥っ子一年以上ぶり。

ちょっと・・・いや・・・かなりドキドキ!緊張します!

上手に抱っこできるだろうか?

抱っこの仕方忘れてないだろうか?

でも、初の女の子!抱っこさせて貰いたい!!

会いに行くのがとても楽しみです(^▽^)

女の子が生まれてきてくれたのは嬉しいけれど、

やっぱり母子共に元気でいてくれるのが何より一番だと思います♪

私の姉が“超”が付くほどの珍しい難産だったので、

あれほど毎日毎日ヒヤヒヤ過ごした事は今までありませんでした。

甥っ子が無事お腹から出てきても、

体重も少なく、青白い顔で口からアワをブクブクふいていて、

障害が残るかどうか。。。

危ない状態の甥っ子は、

先生達は隠すように、すぐすぐは姉にも立ち会った母にもすぐ見せず仕舞い。

先生からはいつも通りと言った感じで何も言われず、看護婦さんからは、

「危ない状態でした・・・」

ポロッと陰で言われ。。。

えぇっ?!(●◇☆)

そんなこんなで、しばらく心配は常について歩いて回りました。

今やそんな心配の欠片もない、元気いっぱい!!

よく遊ぶし、よく走る!よく食べるし、よく眠る!

よくお喋りもするし、時おりまか不思議な奇声も発する!

何ごともなく、甥っ子が元気で本当に良かったと思っています。

散々女の子がいい!とは言ってしまったけれど・・・ワガママは言うまい。

まずはMちゃんも赤ちゃんも元気で、心より嬉しく思います(^^)
コンテントヘッダー

筍と交換②

作る度こうして、模様が違うから面白いですね!

出来上がった時、カットする時の楽しみが何とも言えません♪♪

パウンド型横20センチほどの物で焼きました。

これならお隣さん家族全員分行き渡るかな???

筍をくれた定年過ぎのご主人と奥さん、娘さん夫婦と子供さん。

始めはご主人と奥さんの二人だけだったのですが、

同居するようになってから半年ほど経つでしょうか。

休みの日になると、元気なお孫さんの声が時おり聞こえてきます(^^)

「じーちゃ!じーちゃ!こっち!」

お孫さんはおじいちゃんっ子かな??

午前中にマーブルケーキを焼き、生地が落ち着いた夕方頃カットして、

アルミホイルに包んで袋に入れて、お隣さん宅へ持って行きました。

ピンポーン♪♪

インターフォンを押すと奥さんの声。

「は~い。」

「こんにちは。隣のKです。」

「はいはい。ちょっとお待ちくださいね。」

奥さんが出てくると思いきや!!ご主人が出て来て、

「こんにちは!この間筍ありがとうございました!美味しかったです。

 これ今日焼いたんで、皆さんでどうぞ。足りると思うんですけど(^^)」

私が手渡しでケーキを渡すと、ご主人は顔をクシャッとさせて笑顔♪

「わざわざありがとうございます。逆に気を使わせてしまって~」

「いえ。ただの趣味で。簡単なものです♪」

「もう大歓迎です!」

「そうですか?あはははは♪」

奥からご主人と私の会話を聞いていたのか、奥さんの声が。

「わざわざありがとうございます~♪」

と声だけ。

私が思うに・・・夕方だったから、おそらくスッピンだった?!

だから、顔を出さずに声だけ(^^;)

私もほとんどスッピンだったんですが。。。

でも、ご夫婦して喜んで貰えて良かったです☆

お隣さんご夫婦、とても落ち着いており優しくて大好き!

筍や野菜をくれるし♪♪

お隣さん、

今夜の夕ご飯の食後のおやつに、食卓に私が作ったケーキが出たのかな?

と思うと、何だか嬉しくなりました。

また分けてくれるかなぁ?食べられるもの♪わくわく♪(^◇^)
コンテントヘッダー

筍と交換①

先日お隣さんから筍を頂きました(^^)

今が旬♪♪

煮て良し!焼いて良し!何にしても美味しい筍。

わざわざ電話をかけてきてくれて、

「筍他から貰ってないですか?いりませんか?」

と、優しいご主人。

仕事から帰るとと、ドアノブに袋に入った筍が引っかけてあり、

何とも嬉しい差し入れです☆

大きな物から中くらいの物まで、5~6個も入っており、

一緒に茹でたらいいという“米ぬか”も大量に入っていました!!

何から何まで至れり尽くせり(^▽^)

ありがとうございました♪♪

母が早速この日の夜、皮を剥いて茹でていました。

次の日に、筍ご飯と筍の煮物をお弁当に!とっても美味!!(^3^)♪

取れたてはやっぱり違いますね。

翌朝、母がお隣さんにお礼の電話をしたそうです。

私は休みの日に、感謝の気持ち☆お返しにマーブルケーキを焼きました。

56.jpg

マーブルケーキって、切り口がいろいろ違うからカットする時面白いんです♪

白い普通の生地と、チョコレートとココアを入れた生地を最後に混ぜる・・・

ゴムべらで混ぜすぎないよう、上手にソッとマーブルになるように。

混ぜすぎるとマーブルにならないし、混ぜなさすぎも不自然になるし。。。

この辺が微妙に難しい。

この度の出来、自分で点を付けるとしたら・・・70点かなぁ。

味に変わりはないけれど、見た目って大切!

おっ?!ここの切り口はキレイ!

ん?!これは微妙!

んん~・・・これはダメ!

左上の模様は一番気に入らなくて、マイナスポイント増加(×_×)

黒模様は真ん中に固まってしまい、美しくない。。。

まるで小さなニンニクのような、他は見方によってはハートに見えたり?

以前マーブルケーキを作った時は100点でした♪(^^)

全体がなぜかパンダの顔のような、少し垂れた目と目、小さな鼻と口。

可愛い顔の形が全体的に広がっていたから☆

写真を撮っておけば良かったとちょっと後悔・・・。

全く同じ物は二度と作れない。

つづく。
コンテントヘッダー

三人目は女の子

昨日友達Mちゃんの、お母さんTさんと話をしました。

MちゃんとTさんには、とてもお世話になっており、

Mちゃんはもちろん、Tさんとも友達のような良い関係です(^^)

そのMちゃんは結婚しており、現在小さな男の子が二人。

この4月に三人目を出産予定☆

めでたい限りです♪♪

「女の子がいい!女の子がいい!」

と、願っていたMちゃん。

また男の子だったらガッカリしたかもしれません。

でも、いい具合に女の子と判明しました!(^▽^)

念願の女の子良かったね♪Mちゃん♪♪

先日電話で話した時も、

「生まれたら見に来てね!」

その言葉を楽しみに、今か今かと毎日を過ごしています。

親戚家族は皆なぜか男の子。

女の子の赤ちゃんを抱っこさせて貰うのは、たぶんこれが初めて!

昨日お母さんのTさんと話をしている時も、とても嬉しそうで♪

「ようやっと女の子だからMちゃん良かったね!すごく楽しみ!」

「ホントね~♪ぜひ、見に来てやってね。」

「行く行く!女の子初めて~♪(^^)」

まるで同期の友達と話しているような和気あいあいとした感じで、

キャッキャッ話をしていました☆

とっても可愛らしく、おばあちゃんには見えないTさん(^3^)

今度は女の子の孫とあって、喜びは一際の様子。

MちゃんTさんが喜ぶ顔を見ると、私の喜びはますますヒートアップ☆

「予定日よりも早まりそうですか?」

「そうなのよねぇ。でもどうかなぁ?

 娘が陣痛かも・・・ってトイレに駆け込んだと思ったら、

 しばらくして、眠くなった・・・って言って、そのまま寝ちゃってたし。」

「えぇ?!あははは♪そんな事あるんですか?!」

毎回出産予定日よりも早く生まれるというMちゃん。

この度も早いかもしれないから、もうそろそろ??

その会話が昨日の夜。。。

だからでしょうか??

とても不思議な夢を見ました。

途切れ途切れしか覚えていないのですが・・・

なぜか、私が妊娠している夢!!(>_<)

なんでMちゃんじゃなくて私?!

夢の中の私はお腹がふっくらしていて、たぶんボンヤリですが、

MちゃんとTさんと話をしていたと思います。

いや・・・その話をしていたMちゃんもお腹が出ていたような?

ハッキリ覚えていたところが、やっぱり夢。

妊婦さん同士、話が盛り上がっていたということ??

人に言ったら笑われそうだけれど、まだ出産の経験もしていないのに(^^;)

夢に先を越されてしまいました・・・

でも、私を含め三人はとても楽しそうに幸せそうに話をしていたので、

これはこれでアリかな♪♪

どうせ夢ですしね(^▽^)

夢を見るだけタダです☆

そしてそれが楽しい夢なら、すごく得した気分です☆
コンテントヘッダー

お腹の掃除?

姉と甥っ子と散歩に行った時のこと。

広~い野原に甥っ子を放し、

「ほれっ♪走れ♪遊べ♪」

すると、甥っ子は楽しそうにあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

とにかくウロチョロウロチョロ!

歩くのには大丈夫ですが、走るのにはちょっと不安定?

足元が時々フラフラ・・・

バランスを崩してはベチャ・・・

「あ~あ。コケタ~。」

でも、下が野原なので痛くもなく甥っ子にはヘッチャラ♪(^^)

自分で両手を使ってムクリと起き上がって、また走り出します。

元気だ♪元気だ♪

走るのが飽きたのか・・・?

急にその場にしゃがみ込んだ甥っ子。

お?何する気だ?

姉と二人で少し離れた所から様子を伺っていると、

下に生えている花や草が気になっているようで、いじり始めました。

何だか嫌な予感がする!!

甥っ子は草を1本ブチッとちぎり、ジッと見つめます。

ますます嫌な予感がする!!

次の瞬間の、手に持っていた草を口の中へパクリ。

「あーーー!草食べた!!(●◇☆)」

私がアタフタする様子とは真反対に、姉はのんきだ。

「あ~あ~♪ホントじゃね。草食べよるし♪

 ま、いっか~。お腹の掃除になるんじゃない?」

「えっ?!そんなんでいいの?!」

と、その時はのほほんとした姉の言動を疑ったのですが・・・

考えてみれば、確かに以前犬を飼っていた時、お腹の掃除になるからでしょう。

うちの犬は、柔らかい草をよくムシャムシャ食べていたんです。

たぶん他の犬も。。。

それと同じようなもんなのかな?(^^;)

甥っ子が口の中に入れた草は、本当にほんの少し。

吐き出さなかったので、味も何もなかったのだと思います。

「草食べたねぇ♪ワイルドだねぇ~♪♪(^▽^)」

「いっひっひっひっひっ♪(^3^)」

姉と二人で大笑いしていると、

甥っ子は“何の話?”と言わんばかりにキョトンとした表情で、

トットットッと走ってこちらへ駆けってきました。

「君のことだよ。君の。」

言葉がまだ分からない赤ちゃんや子供の行動って、

不思議でとっても面白いですね!(^ー^)

しっかり遊んで疲れたからか・・・

最後のへんは抱っこ!抱っこ!とぐずり・・・

「ほら!せっかく来たんだから歩きんさん♪」

私がトンッと、下におろすとその場から動こうとせず、

姉と私が先へゆっくり歩き出すと、思った通り甥っ子は顔をクシャクシャにして、

ギャーーー!と泣き始めます。

私が突き放したからでしょう。

今度は姉のところへ行って、抱っこ!抱っこ!とせがんでいました(^^;)

やれやれ。。。(´へ`)

たくましい男の子に育って欲しいけれど、厳しくするには早すぎた??

泣くのも運動のうちだよね。

結局、帰り道は姉が抱っこして歩いて帰る事に☆

甥っ子のコロコロ変わる表情と不思議な行動に、

姉も私もしっかり笑わせて貰って、楽しい一日を過ごす事が出来ました♪
コンテントヘッダー

春夫婦

今日はお隣の光市まで仕事に行ってきました。

一週間前くらいにも行ったのですが・・・

その時は桜がどこも満開で素晴らしい景色でした!

今日通るとこ通るとこ、ほとんど全部と言ってよいほど、

桜が全部散ってしまい、ちょっと寂しい気持ちになりますm(__)m

変わりと言っては何ですが、チューリップがとってもキレイ☆

いろんな色のチューリップ♪赤白黄色♪

気持ちに余裕がなくても、花を見るだけで心がホッと癒されます(^^)



先日お申し込み頂いたご夫婦。

とてもおっとりしており、季節で表すなら“年中春”の温かそうなご夫婦です。

歳は私の両親くらい。

旦那さんも奥さんも、物腰柔らかい笑顔が印象的な二人。

お子さんはいないらしく、奥さんが自分で新しく仕事を始める為、

第二の人生を歩み始めたところなんだとか。

もしお子さんがいたら、穏やかで優しい子だったろうなぁ♪

とても温かい気持ちになれる、ご夫婦二人。

なぜか他人事とは思えない!

私ができることなら、何でもサポートしよう!という気持ちです(^^)

二人の話を聞き、できる限りの事はさせて貰いました。

これからの仕事ぶりや収入面など全くめどがついていない・・・

でも、

今まで勉強した事が成果を出す、自分がやりたかった事ができる!

“少しの不安”と“大きな希望”!!

今はそんな感じでしょうか(^^)

始める歳なんか関係ない!!

チャレンジするその気持ちが大切☆

ぜひ、頑張って欲しいなと思います(^▽^)

春みたいな温かいご夫婦。

心もホッと和み、やる気と勇気を頂きお二人にはただ感謝です♪

少しは二人のお役に立てたかな?

と思うと、誇らしくとても嬉しく思います。

また明日から頑張ろう!と、しっかり充電させて貰いました!!

私も負けずに頑張るぞっ☆★☆
コンテントヘッダー

溜めて書く家計簿

私はかつてお小遣い帳も家計簿も書いた事がありません。

お小遣い帳は書こうとしたけれど、三日坊主で断念・・・(×_×)

毎日書くのはなかなか難しいものです。

書かないですが・・・書いているところは、よく目にします。

それは母と姉が書いているところ。

私が小学生の頃は、母はまとめて書いていました。

クシャクシャに溜まったレシートが家計簿やお財布にギッシリ!!

「まとめて書くの好きじゃね。はよ書かんと~(^^)」

と、私は横から口を出すだけ・・・(^^;)

今やお母さんとなった姉も、家計簿をつけています。

それも・・・やっぱり大量に溜めてから・・・

親子だから??

いえいえ!これはおそらく誰もが通る道?!

そして私は、また口だけを出します。

「お姉ちゃん家計簿つけんにゃ!子供見よくから、ほら!今の内!」

と、今だ!今がチャンスだ!と急かします(^^;)

「そうじゃねぇ~。」

やれやれ・・・という感じで、家計簿とお財布を取り出す姉。

予想通り、いえ予想以上にお財布の中にはレシートがギッシリ山盛り!

余計なお世話でしょうね。

姉からすれば、

「口うるさい妹だこと!」

と思っているに違いない(^3^)♪

でも、姉が後で楽になるんなら、口うるさくなんぼでも言います♪(^▽^)

私が将来、家計簿をつけるとしたら、やはり母や姉のように貯める自信があります!

口を出すだけタダですし・・・

自分のことは見えなくても、人のことはよく見えるものです。

不思議ですが。。。

結婚して一年くらいは、家計簿と毎日の夕ご飯のメニューも書き込んでいた姉。

今や・・・

私「夕ご飯のメニュー書かんのん?もう思い出せん?」

姉「もう書くのやめた!!あれ書きよったら家計簿が続かんし!」

私「でも、メニュー書きよったら、めくればご飯作るのに考えんでいいんじゃない?

  思い出せる昨日、今日くらい書いたら?」

姉「そうじゃけど・・・ダメ!ダメ!今日書いたら、明日も書かんといけんから!

  もう書かんよ!!(>_<)」

と、なぜか姉は必死(^^;)

家計簿を書き始めたばかりの姉は、

こまめにレシートとその日の夕食と簡単にあった出来事などを書いていました。

今やレシートをつける数字も走り書きで、見る影もない?!

家計簿とお見合いするくらいなら、子供のお守りをしないといけませんしね。

お母さんは大変だ!

家計簿もベテランになるとスゴイものです。

母は、もう毎日毎日欠かさず。溜めても二日くらい。

その日何かあれば、あった出来事を1~2行書いています。

もはや、家計簿兼日記のようなもの。

例えば。。。

どこへでかけたとか、おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来たとか・・・

それがもう何年もなるので、大したものだと思います!

私には無理だ!!

姉もずっとずっと先には、母みたいになるんだろうか。。。

走り書きでもいい♪続ける事に意味がある♪

頑張れ☆頑張れ☆お姉ちゃん(^▽^)
コンテントヘッダー

今日のご飯

今日の夕ご飯の一部を撮ってみました。

この日は、トマト味が食べたかったのでポークビーンズに♪

55.jpg

●茄子入りポークビーンズ(飾りブロッコリー)

●レタスとブロックリーのサラダ

●鮭のムニエル

●桜でんぶと海苔の卵焼き

ポークビーンズはロシア料理で“ボルシチ”とも呼ぶ??

トマト缶を使ってますし、近いものはありますね(^^)

大好きな茄子も時々安く出回ってきましたし、嬉しい限りです!

普段はほとんど毎日と言っていいほど和風ばかり。

この日は私が当番だったので、珍しく洋風に仕上がりました。

たまには私だって洋風も食べたくなる・・・(^3^)♪

少し前、チラシ寿司を作った時に桜でんぶの残りがあったので、

卵焼きに入れて、いつもよりほんのり甘めの卵焼きに。

あと卵焼き、もう1回くらいで桜でんぶ全部使い切れるかなぁ~??

スズメの涙ほど残っていたピザソースの残りは、ポークビーンズのお鍋の中へ。

これまた。。。

チョロッとほど残っていたマヨネーズも全部サラダに使い切り♪

ほとんど使いかけの半端ものや冷蔵庫にあるもので作ったので、

冷蔵庫と野菜室がかなりスッキリしました☆

大好きな茄子もたっぷり3本使えて、満足の夕ご飯でした。

ふぅ♪♪

あまりゴチャゴチャしていると、何がどこにあるのか分からなくなるし、

取りたいものがすぐ取り出せない。

気付けば賞味期限が危ない!!というものも・・・(^^;)

なので、休みの日は冷蔵庫と相談しながらゆっくり作るのが日課。

そして。。。

また次の日、母が農協(JA)さんで、山盛りの野菜をどっちゃり買い込み、

またまた冷蔵庫と野菜室がワヤワヤに・・・(×_×)

一日三食食べるのは基本ですし、当然と言えば当然ですが、

我が家はこれの繰り返しですねm(__)m

ゴチャゴチャ!スッキリ!ゴチャゴチャ!スッキリ!・・・・・・
コンテントヘッダー

あ゛ー!!

休みの日の朝。

時間もゆったり、朝ご飯もゆっくり♪♪

いつもの朝は、普通に食パンやイングリッシュマフィンなど、

トースターで焼いてマーガリンをぬって食べるのですが。

たまにはちょっと違う食べ方をしてみよう(^^)

と思い、冷蔵庫にあったピザソースとぬって、

その上からスライスチーズをのっけて焼いて食べることに☆

こうやって食べるのは、何年振りかなぁ?というくらい!

だからか・・・

食べ方を忘れてしまっていたんです。。。

大失敗!!!(>_<)

こんがり美味しそうに焼けたトーストを大きな口でひと口ぱくり。

「・・・あ゛ーーーーー!!」

台所に悲鳴が響き渡ります。

焼きたての熱々のスライスチーズって、とろ~りのびて美味しいけれど・・・!

ほお張った瞬間、口の中の上の部分にチーズがペッタリひっついて!!

そりゃもう熱くて!暑くて!

“ふーふー”をしなかったが為に。。。

悲鳴も出ます・・・(×_×)

「あ゛ー!うー!いー!がー!(>◇<)」

もう、何を言っているか意味不明。

とにかく口の中の上にひっついたチーズを取ろうと必死だったんです。

熱いのにすぐ取れない、ぺったりひっついて、いつまでも熱い!!

これは拷問だ!!

後で母にそのことを話すと・・・

「久々にチーズトースト食べたらね!!・・・・・・(省略)」

「分かる!分かる!あっついわよねぇ~。

 味噌汁とかなら熱いの一瞬だけだけど、チーズはねぇ~。

 ぎゃっはっはっはっはっはっはっ♪(^^)」

人の不幸がそんなに楽しいのか・・・たっぷり笑われました(^^;)

チーズは結局取れず、そのまま口の中で冷めてしまい、

ヤケドをおってしまいました・・・これはイタイ・・・m(__)m

口の中なので治りも遅いですし、

ご飯を食べるにしても飲み物を飲むにしても、ヒリヒリズキズキ。

何も口に含んでいない時も、思い出すとちょっと痛い。

なので、仕事中もしょっちゅう口を大きく開けて、

“あ”の口や“い”の口をして、大きく空気を吸ったり吐いたり。

口の中のヤケドが、こんなに後を引きずるなんて。(T_T)

ご飯もおやつも満足に食べられない、悲しいですね。

早く治れば良いけれど、なかなかそういう訳にはいきません。

もうしばらくは、辛抱が必要のようです。。。

美味しいけど・・・チーズも大好きだけれど・・・

もう二度とチーズトーストなんて食べるものか!!(^^;)
コンテントヘッダー

そろそろゆっくりします②

美容院はやっぱりここが一番落ち着く。

そしてIさんにカット・シャンプー・ストレートにして貰うのが一番落ち着く。

高校生の頃、友達に誘われて行き始めたのがきっかけ。

その時、初めて担当して貰ったのがIさんだったので、

行く前に電話で確認して手が空いていれば、必ずIさんにお願いしていました。

シャンプーにしてもストレートにしても、

ちょっとした心づかいが心地良くて嬉しいんです♪

腕も当然良いことながら、

シャンプーの力加減とかアイロン(ストレートをかける時に使いもの)をかける時、

地肌が熱くないよう配慮してくれたり、マッサージも誰よりも気持ちがいい!

何度もこの美容院には通ったので、あうんの呼吸と言いますか。

「力加減どうですか?熱くないですか?熱かったら言って下さいね。」

もう、Iさんは言わなくても本当にそのままがちょうどいいんです。

私は美容院でベラベラ喋る方ではなかったけれど、

たまに口を開くと、ゆっくり落ち着いた返しで、

ふふふ♪と笑いながら、私に合わせてお喋りしてくれます(^ー^)

まるで自分の娘と話しているかのように、敬語じゃなく優しい口調。

またそれが心地良い♪♪

時々、他の美容院に行ったりして浮気はしましたが・・・(^^;)

この美容院は高校の時からだから、おおかた10年くらいでしょうか。

指を折って数えてみれば、もうそんなに経つのか!!

早いものです。

それにしても、わざわざハガキを送ってきてくれるなんて!(●◇☆)

自分が担当した人は、皆こうして送っているんでしょう。

スゴイなぁ☆

私はペンとハガキを取り出し、返事を書き始めます。

Iさんの気持ちも嬉しかったし、返事を書かずにはいられませんでした(^▽^)

カラフルに可愛いものにしたいなぁ♪♪

と、可愛いクマのシールやらをペタペタひっつけて、ハガキの周りを囲い、

「こんにちは!ご丁寧におハガキありがとうございます(^^)・・・・・・」

それからクスッと笑えるような小ネタを1つ加えて全部で12行。

それとお約束の絵文字をたっぷり入れて。

カラフルで元気いっぱいのお礼状ができました☆

53.jpg

ちょっとでも笑ってくれるかな?ちょっとでも喜んでくれるかな?

歳は母と同じくらいなので、とても安心できるそんなIさん。

私もこんな風になりたいなぁ♪♪

美容院に行ってIさんがいないのは寂しいけれど・・・

市内には住んでいるようなので、またいつかどこかで会えるかな?(^^)

Iさん、長い間お世話になりました!たくさんありがとうございました!
コンテントヘッダー

そろそろゆっくりします①

美容院、次からどうしよう。。。

こうして考えるようになったのには訳があります。

いつも行っていた美容室の担当のIさんが退職したらしいのです。

知らせが来たのは、つい先日のこと。

ご丁寧にハガキで送ってきてくれていました。

引き継ぎはしました・・・と書いてあったのですが、ちょっと考えてしまいますね(^^;)

この人じゃないと落ち着かない!

という美容師さんは、今のところIさんくらい。

お店を変えていろいろ冒険するべきか。。。

いつもの美容院でいろんな人に切ってもらうべきか。。。

美容師さんでも、一人一人クセ・好みとか・・・

やり方とか時間のかけ方とか・・・言い出したらキリがないけれど微妙に違う。

以前に、カットだけなのに異様に時間をかけて少し肩がこった事がありました。

丁寧にカットしてくれるのは嬉しい。

嬉しいけれど、時間をかけ過ぎるのもいかがなものか・・・(´へ`)

あまり見ない顔だったので、

たぶんカット始めて間もない新人さんだったと思います。

こうしてコウシャクをたれるのは、私のワガママだろうか。。。(^^;)

話をちょっとさかのぼってみます。

私宛に一通のハガキが・・・

「はい。あんたにハガキよ~。」

母に渡されて、クルリと裏を返すとIさんから。

「Iさん?Iさん・・・Iさん・・・」

しばらくそれが誰かピンときませんでした。

でも、文章を読むと、

「あ!!Iさんね!!あのIさんだ!!」

と、ようやっと思い出します。

それは美容院で長い間お世話になった担当のお姉さん。

「この度退職することになりました。

 引き継ぎもしましたので、またご気軽に来て下さいね。」

そういった挨拶文が長々と印刷されており、なんと丁寧な人です(^^)

こんなハガキを貰ったのは初めて!!

最後に、手書きで一言。

「長い間ありがとう。そろそろゆっくりします51.jpg
それから可愛い顔文字が一つ。52.jpg

手書きの赤ペンで書かれたハートと顔文字がとっても印象的☆

おそらく定年を迎えられたんだろうと思います。

つづく。
コンテントヘッダー

食欲もりもり♪②

50.jpg

姉力作!!

親指の先っちょぐらいの、小さな小さなおにぎり4個と、

野菜入りオムレツ、骨なし鮭、カボチャ。

美味しそう!私が食べたいくらい!(^3^)♪

始めは、姉が赤ちゃん用スプーンで甥っ子の口まで運んでいましたが・・・

直に自分でニョキッ!と、お弁当の中に手をつっこみ、

手づかみで食べ始めました!!

頬がパンパンでリスみたい!(>◇<)

口に入れ過ぎて、時おりゴホゴホむせながら、それでも手づかみを止めない。

姉曰く。

「手づかみで食べるのは、ご飯が美味しい・ご飯が欲しい証拠なんだって。」

「へぇ~!知らんかった!手づかみ初めて見た!!

 美味しそうに食べるね♪口パンパンじゃし♪♪(^▽^)」

「あっはっはっ♪ホントじゃね。お母さん嬉しいわ~♪」

頑張って作った甲斐があると、姉はとても喜んでいました☆

私たちは、

「お寿司が食べたいね♪」

と、スーパーで巻き寿司と小さな握り寿司をパックで買って、

二人で分けっこして食べました。

食後のデザートにワッフルも買って、キレイに完食です(^^)(^^)

外で食べると二倍も三倍も美味しいね♪♪

すぐ近くに大きなアスレチック・長~い滑り台があり、

食後に散歩と甥っ子をしっかりと遊ばせました。

長~い滑り台、

一人で滑らせるにはまだ早いので、膝の上に乗せて一緒に滑ってみました。

滑り台を滑るのなんて、何年ぶりだろう?!

久しぶり過ぎて、スピードもあってちょっと怖いくらいでした(^^;)

小さな小さな滑り台で、脇の下を持ち甥っ子を滑らせたり、

とにかくキャッキャッ言って、たくさん喜び、たくさん笑った甥っ子。

姉も私も甥っ子も、しっかり楽しめて大満足の一日☆

桜ももう散り始めた頃かな??

本当に良いタイミング!

大人も子供も楽しめる、とにかく気持ちの良い場所♪♪

桜が終わっても、他の花でまだまだ楽しめそうです。

お近くの方はぜひ☆★☆

http://www.hdyaf.net/akuapiakoiji.html
コンテントヘッダー

食欲もりもり♪①

先日の休みを利用してお花見に行ってきました(^^)

運良く天気にも恵まれ、青空でとても良い天気♪♪

黄砂もあまりなく、外でお弁当を食べるのには絶好の日☆

姉に誘われ行ったその場所は下松市恋路。

48.jpg

ズラリと並ぶしだれ桜と菜の花がキレイに並び、

まるでそれらが声を揃えて歌でも歌っているような♪

今までのお花見で一番感動しました!

桜の色は濃いピンク、菜の花は鮮やかな黄色。

シートを持って行き、芝生が一面に広がるど真ん中を贅沢に陣取り、

姉と甥っ子と私の三人でお花見をしながらお弁当をいただきます☆

お花見をする人はいましたが、平日だったのでビックリするほどではなく、

ゆったり、落ち着いた時間を過ごす事ができました(^^)(^^)(^^)

49.jpg

広場の一角に色鮮やかなパンジーも植えられており目の保養♪

「お~い!一枚撮るよ~。こっち向いてね~。」

パシャッ☆

甥っ子は始めはこっちを向いていたけれど、

気が向かなかったからか、すぐに姉の方を向いて仲良くお見合い。

天気もいいし最高♪気持ちがいいね♪

甥っ子用、姉お手製のお弁当をモリモリ凄い勢いで食べていました!!

食欲も湧くし、桜もキレイだし、外で食べるとお弁当も美味しいね(^^)

つづく☆
コンテントヘッダー

負けて勝つ

先日父が言いました。

「勝負に負けて勝ったんじゃ」

と。。。

今まで何度かそんな事を耳にしたりしたけれど・・・

意味はトンと分かりませんでした。

負けは負けだし、勝ちは勝ちなんじゃ???

なんて、単純にそう思っていただけ。

この度、仕事でそんな経験があり、

「なるほど!こういうことか!(^^)」

と、生まれて初めて言葉の意味を納得したんです。

勝負は勝つに越したことはない。

その勝負の内容にもよりますが・・・(^^;)

でも、負けないと見えない事もある。

勝負に勝った事で、その時は良かったとしても、

今後損してしまったり、大きな後悔をしてしまったり。

誠意に対応・懸命に努力して。

その上で負けても、今後の仕事につながって、結果自分の為になったり。

それまでの頑張りが実を結んだり。

何も努力せずに、テキトーに流して仕事をして負ければ、負けっぱなし。

今後に活かす為・自分の為には、勝つつもりで誠意に対応・努力する。

それで結果負ければ、“負けて勝つ”という事なのでしょう(^^)

自分の中で身になれば“勝った”。

言葉にすれば短く単純なもの。

要は、中身・思いやる気持ち・心が大事なのでしょう☆

今回の事で、嫌な思いもしたけれど、とても勉強になりました。

こんな経験をする度、私はまだまだだな・・・と修行不足を痛感します(´へ`)

何ごとも勉強ですね♪♪
コンテントヘッダー

粉値上げ

先日のラジオと新聞で、ちょっとショックなニュース・・・

粉類が値上げする!!

ガーーン!(>◇<)

すぐすぐという訳ではないと思いますが。

小麦粉はよくお菓子作りで使うので困りますね(×_×)

少し前にスーパーで広告の品で安売りをしていたので、

ちょうどなくなりかけてるし、よく使うし♪

と思い、チャック付きの小麦粉を二袋購入。

広告の品に加え、その日は5%OFFの日だったので更に安く♪

ラッキー☆(^▽^)

賞味期限は大体一年ほど。

一年の内に、これらは全部使い切るだろう。

むしろ足りないくらい???

それから値上げのニュースを知ったので、粉を買っておいて良かった~!

簡単なお菓子しか作りませんが、

小麦粉・ベーキングパウダー・マーガリン(バター)・卵・砂糖は必須。

それに加えて、冷蔵庫にはスライスチーズ。

買い置きの棚には必ずチョコレート。

これらがないと、なんか落ち着きません(^^;)

急にお菓子が作りたく時もあるので、材料がないとできませんし・・・

最近は少し手抜きをしてしまう事も。。。

粉類はまとめて、ふるいにかけるのですが、

時間短縮の為、たまにホットケーキミックスを使ったりも。

ホットケーキミックスを使うと、

ベーキングパウダーを入れなくてもしっかりふくれるし、

ふるい機で粉をふるいにかけなくてもいい。

ズボラな私にはピッタリだ♪♪(^^)

ホットケーキミックスでホットケーキを作る事は、ほとんどありません。

ホットケーキなんて、もう何年も作ってないですね~。

200gずつ小分けになっているものは、ちょっとだけ高い。

小分けになっていないものは、かなり割安で量も多い♪

小麦粉とベーキングパウダーを買って使うのと、

割安のホットケーキミックスを使うのと値段はそう変わらない??

どっちが割安?どっちがお得?

作る時、普段そんな事ばかり考えています(^^;)

私「粉とベーキングパウダーを別々で買うのと、

 ホットケーキミックス買うのとどっちが安くつくんかね?」

母「さぁ~?最近はホットケーキミックスも、

 プライベートブランドの安いのが出てるしね。そんなに変わらないかもね。」

私「そうよねぇ~」

なんて話をしていたのですが、今はあっちを使ったりこっちを使ったり・・・

その時の気分で、両方とも使っています。

材料費は安くとも、味は手間と愛情でカバー♪♪

誰かにお菓子を作ってあげる時は、その事はもちろんヒミツです☆
コンテントヘッダー

断乳成功!②

私が言うのもなんだけど。。。

甥っ子も姉もよくできた子だと思います♪♪(^3^)

“頑張ったで賞”ですね!!

「お姉ちゃんが断乳成功したらしいよ!良かったね!」

早速、私は母に報告。

「そう!良かったわねぇ!これで夜ゆっくり眠れるわね(^^)

 お姉ちゃんもよくやるけど、あんたも休みに子守りよくやるわね~♪」

「そうそう♪子守りと親守りと両方ね☆」

私がニィッと笑いながら言うと、母は大口を開けて大笑い。

「ぎゃっはっはっはっはっはっはっ!!(^◇^)

 ホントね!子守りと親(お姉ちゃん)守りと両方じゃね!!」

母はこの数日で一番でツボにはまったようでした♪

結婚式の時は、ダイエットで異様に痩せてしまった姉。

当時は心配でたまらなかったです・・・

しかし!!

甥っ子を産んでからというもの、よく食べてこと食べること!!

子供の為というのもあったと思います。

人が変わったように、バランスよく!なお且つおやつもパクパク食べる!

太り過ぎという事はなかったと思うのですが。。。

「よく食べるね♪体重今なんぼ?」

と、私が聞いても

「ヒミツ~(^^)」

なんて言って笑って、教えてくれないくらい。

お乳をあげるからお腹が空く・・・それは分かるけれど。

断乳をしたから、食べる量を減らしていかないと逆にブクブク太ってしまう!

これからは、食生活に少し気を使った方が良さそうですね(^^;)

母も、

「お姉ちゃん気を付けんと、

 このままのペースで食べよったら太るよ~。イッヒッヒッ♪」

と、少し注意を促していました。

その辺は姉も分かっていると思うんですけど・・・(^▽^)

健康の為には、できるだけ平均体重を維持していかないとね!お姉ちゃん!
コンテントヘッダー

断乳成功!①

数日前から、“断乳”を決行している姉。

一日目二日目は、夜何度か目が覚めてぐずっているようでしたが・・・

昨日喜びのメールが届きました(^^)

「聞いて~!聞いて~!三日目の夜は三回起きて、

 昨日(四日目)は一回も目が覚めんかったんよ~!!

 感動じゃ~♪♪(T_T)久しぶりにゆっくり眠れたよ♪♪」

最後に、ニィ♪っと歯を見せて笑う、甥っ子の写真が添付されていて☆

甥っ子も姉も山場を越えたようで、何より何より♪(^▽^)

姉が嬉しいと私も凄く嬉しくなります!!

姉妹だから?!

一緒に話していると、双子みたいにはもったりするし好みも一緒。

姉が泣いていると私も涙が出るし、姉が喜ぶと私も嬉しくなる!

ここまで来ると、ほぼ双子?!(^^)(^^)

仕事で少し疲れていたのですが・・・

この姉のメールを見て、テンションが上がりすぐに元気になりました!!

いい事見ぃ~っけ♪得した気分ですね♪

“卒乳”は自然にお乳を卒業すること。

“断乳”は子供からお母さんがお乳を断つこと。

自然に卒業できれば一番良いのかもしれないけれど、もう時期が時期。

この度、止む無く姉は“断乳”、そして成功☆★☆

もう少し時間がかかるかな??

と思ったのたですが、意外と早く乳離れできたようです。

「おぉ~!おめでとう!!よしよし♪よく頑張ったね☆

 これからは夜起きる事なく、ゆっくり眠れるかねぇ(^^)」

絵文字たっぷりで、姉にメールを返信しました。

姉が母に“断乳”の事で相談すると、母曰く。

「私は経験ないから分からないのよぉ~!」

と、兄と姉の私三人も育ててくれたのに、全く参考にならず(^^;)

話によると、半分以上はミルクを使っていたようです。

「お姉ちゃんの時は粉ミルクばっかりよく飲んで、

 あんたの時は最後まで母乳で頑張ったんじゃけどね。」

少し上を見て、思い出しながらそんな話をしていました。

断乳は大体は三日で成功するらしいです。

ただ場合によっては、一ヶ月かかる子供もいるようなので・・・

つづく。。。
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード