コンテントヘッダー

先を越されて・・・

両親がお祖母ちゃん家に一泊しました。

私は仕事と家の留守番係。

2月は我が家がゴミ当番らしく父に、

「朝7時にはゴミネットを出しちょってくれ。」

そう頼まれたので、いつもより早く起きる事にしました。

少々低血圧の私は朝が苦手・・・

6時と6時過ぎ2回にセットした目覚ましも、

止めてまた寝たり、止めてまた布団にもぐり込んだり・・・

あ・・・ゴミネット出さないと・・・起きないと・・・

ゆっくりゆっくり布団から出ます。

その様はまるで動物園のナマケモノのよう(^^;)

着替えて夜準備しておいた、燃えるゴミを握りしめて外へ。

時刻は6時45分。

ゴミネットを出そうといつもの場所へ行くと、ネットがない!

あれ??

ゴミ置き場を見てみると、もうゴミネットが出ていました。

あれぇ・・・??

私の右隣のNさんご主人。

毎日ゴミ捨ての当番なのでしょう。

朝の出勤が早く、ゴミネットが出ていないと先に出してしまう。

ガーン!やられた~!!

お隣さんに先を越されてしまいました(>◇<)

ゴミも前の日に準備して、いつもより早起きしたのに・・・(T_T)

これはけっこう悔しい!(^^;)

目覚ましを止めてまた寝ずに、サッサと起きれば良かった。。。

今度Nさんがゴミ当番の時、もっと早く起きて一回お返ししなきゃ!!

でもこの日、早起きしたおかげで、

朝バタバタと大戦争の台所も、まったりゆったり♪♪

朝ご飯もゆっくり食べて、お弁当もゆっくり準備できて、

洗い物も済ませ、歯磨きもゆっくり20分かけ、

新聞も通販のカタログまでゆっくり見て、余裕をもって出勤ができました☆

朝は大の苦手だけれど、早起きはするものですね(^^)

これだけゆっくり時間を使えるんなら♪

布団を出てしまえば何てことないのですが・・・

布団から出るのがちょっとツライ、そこを何とかガマン!

これも慣れかな・・・頑張らないと(>_<)

それにしても、お隣のNさんご主人は真面目でよくできた人だ。

チャイムを鳴らすと必ず出てくるのがご主人。

ゴミ出しもご主人、電話番もご主人。

町内の掃除に朝出てくるのもご主人。

奥さんは目鼻立ちがハッキリしているべっぴんさん。

その奥さん曰く。

「旦那も息子もご飯はぜんっぜん!作らないのよぉ~。

 お腹が空いても、夜遅くなっても私が帰るのを待っててね~」

なんて話をしていました。

それで夫婦のバランスが取れているんでしょうか(^^)

ご主人とは本当にごくたまに、顔を合わせて挨拶をする程度。

ダンディーで素敵なご主人。

結婚するならこんな人が良いのかも?!(^▽^)
コンテントヘッダー

大きな決断

数日前、母が手を切った・・・

「ほうれん草を切りよって手を切ってしもうてね!」

そう言う母の指先は、

痛々しく真っ赤な赤チンとグルグルに巻かれたカットバンが。。。

「しばらくお茶碗洗ってくれんかね?」

「何で切ったん?よそ見しよったの?よそ事考えてたとか?」

「そんな事もないんじゃけど・・・なんでかしらねぇ?」

不思議そうに首を傾げていました。

聞いているのはこっちなのに・・・(^^;)

それ以来、朝は忙しいので朝の分は、仕事から帰って来て。

お昼にお弁当を食べ終わってから、お弁当箱を洗い。

夕ご飯を終えて、また洗い物。

大体1日に3回ほど。

主婦の仕事で一番嫌がられる仕事は、ダントツで“食器洗い”だとか!

たしかに、毎日毎日あまり楽しいものではない・・・

自分の好きな曲やラジオを聞きながらだと話は別ですが♪

毎日夜寝る前、ハンドクリームを塗るのが習慣になっている私。

食器洗いの回数が増えたとあれば、手が荒れるのは当然!

いつもよりも、多めにハンドクリームを人差し指を救い、

一生懸命塗りこむ・・・塗りこむ・・・塗りこむ・・・(>_<)

乾燥が始まる頃に、

チューブじゃなく大容量の分を買っておいたので良かったです♪

残りは3分の1くらい。

この冬までにはなくなるくらいかな?

事務所は事務所でハンドクリームを置いてあり、

朝と昼に一回ずつ塗るようにしています。

これだけ塗れば、手荒れの心配もないかな??(^^)

主婦が嫌がる仕事ダントツ1位なのが分かる気がしますね。

始めは少し抵抗があったけれど、慣れてしまえば何てことない。

こういう経験をするとよく思います。

人間は絶対に、キツイ事・ツライ事を経験しておくべき!

そうすれば、仕事・プライベート・家事など、

何に対しても“辛抱”が効き、“苦”に思わなくなります(^▽^)

これだけお茶碗を洗えば、もう家事は何も怖くない?!

顔の成り立ちか・・・性格上か・・・、

友達と同じ事をしても、なぜか怒られるのは私ばかりでした。

3人兄妹の中でも、1番下の私が一番怒られた気がします。

怒られやすい人、怒られにくい人、怒りやすい人、怒りにくい人。

不思議と決まってくるものなんですね(×_×)

いつも損だなぁと感じていましたが、

おかげで普通の人よりも“辛抱”が効く方で、へこみにくいと思います。

今となっては、怒ってくれた人に感謝をしないといけないくらい?!

これも“ツライ”経験に入っています。

母は学生の頃、優等生であまり怒られた事がなかったそうな。

少し先生に注意されたくらいで、かなりの間へこんでいたそうです。

あっけらかんとしている私に対して、

「あんたが羨ましいわ~」

と、私が大人になってから時々言われます。

私なんて、こんな些細な食器洗いで苦労を感じているほど!まだまだ!

何ごとにも立ち向かっていくべきなんですね!

だから決めました☆

年度末。

三月末で卓球部長が交代の番。

大体一年交代でやろうと決めています。

副部長はずっと続けていたけれど、楽をしていてはダメだ!

副部長の仕事なんて、たかがしれている。

早めに体育館へ行き、台を出して皆で片付けて、鍵を閉めるだけ。

部長の仕事を聞いてみました。

会議や集まり、部費の回収・連絡事項もいくつかあると。

私がやる!!

私が卓球を続けていられるのは、いつも部長さんがお世話してくれているおかげ。

誰もが好きでその仕事を引き受けている訳じゃない。

お世話になっているなら、私だってやらないといけない。

逃げてばかりで・・・もっと早く動くべきでしたm(__)m

4月頭からバトンタッチで部長を代わり、

1年を通してやりきったら、少しは成長できるだろうか(^^)
コンテントヘッダー

ネットで買い物

今、姉と私が欲しい靴が同じ。

かかとがない物で、“クロッグ”とも呼ぶらしい。

靴を履く時、すぐにスッと履けて脱ぐ時も楽々♪

何年も前に、姉が購入して結婚する前だったので、

二人して休みの日には同じものを愛用(^^)(^^)

買った時は、確か“スリッポン”と名が付いていたと思います。

もう今となっては、だいぶん履き古している状態。

「かかとがない分、新しいの欲しいね~」

「ねっ!アレいいよね!欲しいね♪」

「一緒に買う?」

と姉は、インターネットでクロッグを検索し始めました。

可愛いものでも、値段はピンからキリまで。

「コレいいね!」

「いいね♪お揃いで買う?」

「そうじゃねぇ~。色違いにしよっか?」

「うん!お願い~♪」

「じゃあ、あんたの分も頼んどくね。」

「ありがと~(^▽^)」

私はインターネットで買い物がした事がない為、全て姉に任せっきり。

ネットで注文をしたり、買い物をしたりするのは、姉は日常茶飯事。

私も何度か挑戦はしたのですが・・・

結局手続きや送料など考えるのが面倒で断念。

ネットで欲しい物があると、たまに姉に頼んだりします。

お金はもちろん姉に払い、姉はカードのポイントがたまる♪

お互いにメリットありです(^^)(^^)

こういう時とっても助かります♪ありがたや♪

他にも・・・

化粧品は姉と一緒にネットで購入。

何年も前、姉に進められてずっと使っている化粧品。

姉が注文する時に、私の分も一緒に注文して貰っています。

薬局で他の化粧品を買ってみた事もありますが、

やっぱりネットで買うコレが一番いい!!(^▽^)

姉が進めてくれるだけはある☆

それ以来、浮気はしないようにしています(^^;)

いつも使っているものが、やっぱりホッと安心しますね。

姉と同じものだと、なお更嬉しく感じるのは姉妹だから?

一番上の兄はさて置き。。。

私には“お姉ちゃん”がいてくれて本当に良かったと思います♪♪

小さい頃は嫌というほどケンカばっかりだったけれど、

何だかんだで、ずっと私のお手本みたいなものなので(^3^)vv

私が姉に対してそう思っているのは、ここだけのヒミツにしておきましょう☆
コンテントヘッダー

飴ちゃんの差し入れ

姉が物産展に行ったからと、飴の差し入れをしてくれました(^^)

42.jpg

美味しそう♪♪

飴でも、いかにもちょっと高級そうな入れ物です。

布みたいな生地で包装されていて、

中はビニールの大袋に白いキレイな飴ちゃんがゴロゴロ入っていました。

個別包装じゃないので、まだ環境に優しい方か。。。

それよりも、外側のパッケージにお金がかかっていそう(^^;)

北海道では有名な飴らしい。

食べるのが楽しみです♪

明日から一個ずつ食後に食べようかな?(^▽^)

一個が小さいと言っても、飴だって立派に糖分だしカロリーもある。

食べ過ぎには注意しないといけませんね。

ちょっとした空腹時や

元気が足りない時のエネルギー補給なんかにも良さそうです♪

こういう差し入れって、テンションが上がります☆

「はい!お土産!(^^)」

私の好物、好きな物、何でも知り尽くしている姉は、

嬉しそうに鞄から出して差し出してくれました。

知り尽くしているというよりは、血がつながった姉妹なので、

趣味も好きな食べ物、考えている事、口にする言葉がかぶったり・・・

とにかく好物が同じ、同じタイミングで言葉を発したりする事が多い。

双子じゃないけど不思議です!

姉が好きな物は私も好き♪だから選びやすいというのはあると思います。

「わぁ♪ありがと~!どうしたん?!北海道行ったん?!」

「そうそう!・・・なんてね。物産展行ったんよ~。美味しそうじゃろ?」

「うん!いただきま~す♪」

これだけでこの日の私のテンションは最高潮!!

私は物産展にほとんど行かないけれど・・・

何か姉に差し入れするべきか。。。(^3^)

次の休みにお菓子でも作ろうかな♪♪

朝晩は寒いのですが、昼間はちょうど良い気候なのでお菓子作りには最適です☆

オーブンを使うと程よく部屋も温まり、暖房代わりにもなります。

バター飴を貰ったので、バターを使ったお菓子にしようか?

次の休みの時間の使い方を考えながら、今日も夕ご飯のメニューを考える・・・

私の頭の中は、食べ物ばっかりです!(^^;)

花より団子!!(>_<)
コンテントヘッダー

入浴剤で長湯

いつもはお風呂に入浴剤を入れない我が家ですが・・・

先日箱入りで、たっぷり頂いたものがあったので、

「せっかくあるんじゃから入れてみようか?」

と、一番風呂の父が、イソイソと袋から取り出していました。

入浴剤を入れてから、浴室だけじゃなく脱衣所までもが、

とっても良い香り♪♪

「すっごい匂うね!」

「ねっ!ホントね!」

母と二人話していました。

何とも言えない、い~い匂い♪何の香りだったのかな?

ワクワクしながらお風呂に入ると、黄色っぽい薄い黄緑色っぽい・・・

たぶんシトラスとか、そんな感じの入浴剤だったと思います。

癒されますね~(^ー^)

普段そんなに長風呂じゃないけれど、

入浴剤が入っていると思うと、ついつい長湯!!

30分弱くらい浸かっていたかも?!

お風呂の温度は低めにしておいたので、頭がフラフラする事ものぼせる事もなく、

体がぽっかぽか♪心もしっかり癒されてから上がりました。

一度高い温度で長湯をしてしまった時があり、

上がった瞬間、頭がフラフラになり、そのまま脱衣所でバッタリ!!

どれくらいの間か、意識を失っていたんです。

当然後頭部には、大きなタンコブがぷっくり・・・(×_×)

後にも先にも、気を失ったのはそれが一度だけ。

それ以来、あまりお風呂は長湯はしない方。

温泉は好き。でも温泉に行っても、長湯もサウナもダメ。

温泉のお湯って異常に熱いですし、なお更のぼせそう。。。

長湯をする時は、低めの温度で後々大変な事にならないように・・・(^^;)

入浴剤が入っていると長湯をしたくなるのはなぜでしょう?

気持ちが落ち着くのかな?

お肌に良い成分が入っているから?

不思議ですね(^▽^)

頂いた入浴剤は全部で4種類くらいありました。

それが8個入りだったかな?

今日も入浴剤入りのお風呂低めの温度で、まったり癒されるとしますか♪

モデルさんの話だと、半身浴でダイエットするとか。

それを続けていれば、私もいつかモデルさんのように?!(>_<)
コンテントヘッダー

花粉症デビュー予防

今日の山口県はとても天気が良く風も強い!

そして、花粉も絶好調のように舞っているらしい!(^^;)

おそらく全国的に去年よりも、はるかに多いのでは・・・?

花粉症の父は、

時折苦しそうに鼻をズルズル鳴らしながらクシャミをしたりしています。

本当に大変そうです。

私は花粉症ではありませんが、花粉症デビューはしたくないもの・・・

そんな訳で、こんなに天気が良く花粉が舞っている日は、

マスクをつけて外出する事にしています。

「花粉症デビュー予防にマスク付けて行ってきます!」

今日は、仕事で外出する事が午前と午後2回あったので、

忘れずマスクを着用!これでバッチリ♪♪

花粉が舞ってると分かっていると、布を一枚隔てているだけで、

こんなにも安心感があるんですね(^▽^)

花粉症の症状は人それぞれ。

姉も花粉症デビューして、もう数年経つでしょうか。

クシャミはないけれど、サラサラの鼻水と鼻がかゆくなるそうです。

先日は、肌にピチッと密着した高級マスクを付けていました!

「見て見て!高いマスクなんよ~(^^)」

「おぉ~!形が違うね。わざわざ買ったの?」

「旦那が買ってきてくれたんよ。何でもいいんじゃけどね・・・」

せっかく買ってきてくれたのに、それを付けない訳にはいかないでしょう。

でも、マスク効果はてき面のようで、全く鼻をすすったりしていませんでした。

薬を飲んだりも効くかもしれませんが・・・

やっぱり一番はマスクでしょうか?

花粉の種類はたくさんあるようで、

それでも大まかに言えば3月から5月までがピーク。

花粉症の人はもうしばらく目に見えない敵と戦わないといけません(×_×)

花粉症でない人も油断大敵!!

雨の日や湿気が多いはまだしも。。。

雨上がりや天気が良い日に外出する時は、マスクを着用すると良さそうです。

花粉症のKさん曰く。

「Kさんって花粉症ですよね?今年はどうですか?」

「大丈夫大丈夫!と思ってマスクしてなかったんだけど、

 仕事しよったらクシャミが止まらんでね!

 鼻に花粉が入った瞬間すぐに分かるんよ!で、すぐに鼻がムズムズするの!」

そう言って、鼻の頭を苦しそうに押さえていました。

こればっかりは、“気合い”で何とかなるもんじゃないんですね(^^;)

気を張っていたら風邪はひかないとは聞くけれど。。。

私も引き続き、マスクを握りしめて頑張ります!!
コンテントヘッダー

牛筋とろとろカレー

姉が

「牛筋カレーにする!」

というので、お鍋に牛筋を入れてコトコト煮込んでいました。

私は、牛筋を料理するところを見るのは初めて!

「別々に煮るの?一緒じゃダメなん?」

「そうそう。一緒に煮込んだら、野菜がトロトロになるからね。」

「ふ~ん。」

大きめのお鍋に、しっかり炒めた玉ねぎと野菜を入れてコトコト。

もう一つのお鍋には、水と牛筋を入れてコトコト。

「これ(牛筋)どれくらい煮るの?」

「30分から1時間くらいかなぁ。」

「!!そんなにかかるの?!(>◇<)」

ビックリしました!

牛筋って、柔らかくなるまでそんなに煮込まないといけないんですね。

「1回牛筋でカレー作ったら、凄く美味しかったから、

 それ以来牛筋入れよるんよ~♪(^^)」

と、ずいぶん牛筋がお気に入りの様子だ。

我が家というと・・・

カロリーが高いのでカレーはほとんど作りません。

たまに両親と私、三人分ギリギリで作る時は鶏肉が多いです。

お肉が違うとそんなにも違うものなんですね(^3^)

確かに姉が作るカレーは、凄く美味しい!!

この度も、姉がを少しおすそ分けしてくれました。

嬉しい限りです♪♪

牛筋を煮るのに時間がかかるので、我が家ではやらないと思います。

“またちょうだいね!”って、催促しとかないと♪(^^)

牛筋を水からコトコト煮て、アクが出たら丁寧に取り除き・・・

そのまま弱火でひたすらコトコト。。。

野菜に火が通ったら、牛筋を入れてカレールーを入れるんだとか。

手がこんでます!お姉ちゃんスゴイ!

持ち上げて♪持ち上げて♪

美味しいものは、しょっちゅうおすそ分けして貰います(^^)

お互い様でしょうか。

私もおかずやお菓子を作っては、ちょいちょい差し入れしたりするので☆

美味しそうに口いっぱいほお張る顔を見ると、

作って良かった!頑張って良かった!と思います。

料理を作っているものの、一番嬉しい瞬間です♪

姉の家から我が家まで、車で15分ほど。

“ご飯が冷めない距離”ではないけれど、近いのはありがたいですね。

手間と時間がかかるご飯は、姉にリクエストしておこうかな~?(^^;)
コンテントヘッダー

切れ味の良さ

当番制でご飯を作っているのですが、

料理をしやすさを考えると包丁の切れ味って重要だ!!

休みの日、姉の家に行った時のこと。

姉が甥っ子を寝かしつけている時、カレーだというので、

野菜を切ったりと下ごしらえをしていました。

何気なく、トントントンと調子よく準備をしていて・・・

良い頃合いに、

「またね~♪ばいばい(^^)」

と、姉に手を降り家を後にします。

夕方の5時頃家に帰り、自分達のご飯の準備をする。

そこで、包丁を取り出しトントントン。。。

何かが違う!そう!切れ味が違う!(>_<)

切れ味が悪い訳ではないのですが・・・

姉の家の包丁の切れ味が良いので、何かが物足りなく感じます(^^;)

料理をする手もスムーズで、上機嫌で進められるものも、

それがいまいちだと、テンションがどうも上がらなくなってしまい・・・

いけませんね。。。

包丁はちゃんと研がないと!!

姉はかつて、仕出し屋さんに勤めており、包丁は常に研いでいたとか。

もちろん料理の腕も私より上だ!(^▽^)

妹の私が言うのも何ですが・・・

手先が器用で、何をやるにもよくできた姉です♪♪

ちょっとだけ大雑把だけれど(^^;)

そんな姉の口癖が、

「何でこんなに包丁が切れんのん?!研いでないじゃろ?」

我が家の包丁を使う度に、ぼやいていました。

確かに我が家は、包丁を研ぐ習慣があまり・・・

いえ、ほとんどなく・・・切れ味が悪くなるのも当たり前だ。

私は本当に気が向いた時にだけ、月に一回くらい研ぐぐらいか・・・

包丁は毎日使うものなので、毎日研いだ方が良いくらい!

分かっていても、これが結構面倒に感じてしまいます(×_×)

その辺はさすが姉!!

仕出し屋さんに勤めていただけはあります。

見習わないといけませんね(^^;)

習慣づいてしまえば、包丁研ぎも苦にはならないのでしょう。

我が家には、料理に使う大きめの包丁が全部で4本。

でも、切れ味が良い方の2本ばかりを使っています。

これもいずれは、切れにくくなるはず・・・

一度全部まとめて、念入りに包丁を研がないと!(>◇<)

そうすれば、料理をする腕もスムーズに進みテンションも上がるかも。

さらに、料理が美味しくなったりするかな♪

料理をするその時も、気持ち・テンションって結構大事☆

毎日の事だからこそ、

切れ味の良い包丁で気持ちよく料理がしたいものです(^^)
コンテントヘッダー

雨の中楽しく!

先日、小学校から帰る女の子5~6人を見かけました。

小学校2・3年生くらいかな?

その日は朝から大雨で、昼から止んだのですが・・・

あちらこちらで、大きな水たまりが!!

大きな水たまりでキャッキャッと遊んでいる様子。

あ~あ~!靴が濡れるよ~!

ソワソワしながら、心の中で思っていたけれど。。。

もうとっくに靴の中はビショビショだったようで、

一人の女の子が片方の靴を脱いで、

頭の高さまで上げてクルッとひっくり返すと、

ジャーー!!!

結構な量の水が入っていたのでしょう!(>_<)

朝の大雨で、もう水たまりが・・・

なんて言っている場合ではなかったのでしょうね。

数人は、長靴を履いていて大丈夫のようでしたが、

普通の小学校指定の靴を履いていた女の子は悲惨な状態に!

さぞかし足が気持ち悪かったでしょう。

小学校指定の靴って、薄くて通気性が良い分すぐに雨が染みてくるので大変です!

私もそんな経験あったっけ(^^;)

既にビショビショになっているだけに、

思い切って、より大きな水たまりに入り楽しそうに遊んでいました。

嫌な思いをしているだけよりか、

女の子のように逆に楽しんでしまえた方が得かもしれません☆

ア~メア~メふ~れふ~れ♪も~っとふれ~♪・・・

ピッチピッチ♪チャップチャップ♪らんらんらん♪

なんて歌っていたのかな??

子供らしくて何だかいいですね♪♪

大人になると、水たまりなんてもう入りたくもない・・・(^^;)

しかも“雨”と聞くと、すぐに八代亜紀さんの、

ア~メ~ア~メ~もっと降れ~♪

“雨の慕情”が頭に流れる・・・

これが歳の差か?!(>◇<)

八代亜紀さんの曲はどれも渋くて大好き♪♪

いろいろ考えると、子供のうちにもっと水たまりで遊んでおきなよ~!

と、言っておいた方が良かったのか。。。(苦笑)
コンテントヘッダー

名前と顔写真

毎日朝の習慣として、新聞とチラシをチラッと見ます。

そういえば・・・

と気が付いたこと。

前はそんなになかったのですが。。。

例えば、スーパーのチラシに〇〇会社の〇〇社長が作りました!

という風に、会社名と個人名、顔も乗せるようになってきた!

いつ頃からでしょうか?

こんな風に顔まで出すようになってきたのは・・・?

母が3日に1度買い物をする、農協(JA)さんが販売している野菜。

これらにも、〇〇市の〇〇さんが作った野菜と記載しています。

全部ではないけれど、ちょこちょこ顔写真付き。

作った人の名前と顔があるだけで、ホッと安心感が生まれ、

じゃあ買ってみようかな?という気になります。

という事は、ここから広まったのか・・・?

今朝見た近所のスーパーのチラシには、

〇〇会社に〇〇社長がこんな商品を作りました!

と、顔写真付きの笑顔で載せてあるものが、全部で5社!

好印象ではありますね♪(^^)

数年前のチラシでは考えられなかったです。

一時、手書きでのチラシが流行ったりもしました。

前は今よりも、もっともっとチラシの量が多かった印象。

最近では、裏が白いものもなくなり、

サイズも小さくなったり、細長かったり、紙の材質が変わったり・・・

いろいろあって、毎日見るのも新鮮で面白いものがあります♪

特に作っている人が地元の人だと、ますます購買意欲が増します(^▽^)

人間の心理って不思議ですね。

野菜が少なくなってくると、母は口癖のように言います。

「野菜が少ない!JAさんに行かなきゃ!買い溜めしなきゃ!」

本当にJAさんにはお世話になっていますm(__)m

野菜中心の我が家には、欠かせないお店です。

JAさんはチラシを出しているのか、出していないのか・・・?

見た事がないので、出していないと思うのですが、

いつもお客さんでいっぱい!!

おそらく口コミだけでたくさんのお客さんが入るのでしょう(^^)

口コミってスゴイです!(>_<)

確かに私の耳にも入ってきます。

「あそこのお店はいいらしいよ!」

そんな話を聞かれると、やっぱり行ってみたくなるもの♪

行ってみて満足したら、また他の人に私が話す。

ほとんどは、

「知ってる!知ってる!私も行ってるよ♪」

と返されてしまうので、ちょっとだけへこみます(^^;)

どんな事でも、遅れて知るのが私のパターン。。。(×_×)
コンテントヘッダー

可愛いお客さん♪

日曜日、お隣の西友さんに行ってきました。

時刻は昼の2時頃。

ATMにお金を送金するのと、粗品を買いに行く為。

天気は今にも雨が降りそうな・・・ちょっと不安定な雲行き。

それでも、日曜日だからというのもあり、

学生さんやカップル、可愛いお子さん連れの家族など、

たくさんのお客さんで賑わっていました(^^)

私は普段歩くのが早い方なので、ぶつからないようお客さんを避けながら、

コツコツ早足でヘビのようにグネグネ・・・前に進んでいきます。

すると、遠目で着ぐるみを着たマスコットを発見!!

周辺には赤いジャンパーを来たスタッフが数人、何かの宣伝か・・・?

それに可愛いチビッ子が、わらわらと楽しそうに群れていたんです。

そちらへ近づいていくと、マスコットの正体がハッキリと見えました!

よく見ると、一匹じゃなくて二匹いた!!(●◇☆)

赤色がトレードマークの“けんけつちゃん”。

我らが山口県代表イメージキャラクター“ちょるるくん”。

40.png
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/5a/

41.jpg
http://gururun-y.jp/chorurustaffblog/

わぁ♪可愛い!(^^)

何て癒される光景なんだろう♪♪

周りでチョロチョロする子供や、しがみつく子供など。

いいなぁ♪いいなぁ♪

私もあれぐらいの子供だったら、喜んで駆けつけたいところ・・・

いくつになっても、そんな可愛いキャラクター達に心奪われます☆

ティッシュを配ったり、

「献血よろしくお願いします!」

と声をかけていたり。。。

ちょるるくんは、そのお手伝いという事でしょうか?

エライ!エライ!(^▽^)

そういえばここに入ってくる時、大きな献血バスが外に停まっていたっけ?

献血バスが来る時に、いつもこんな風にアピールしないのですが・・・

けんけつちゃんもちょるるくんも、

月に何度かはいろんな町を歩いているのかもしれませんね。

私もけんけつちゃん、ちょるるくん、共に大好きで、

けんけつちゃんのマークが入った赤いエコバックをよく使っています。

なぜか・・・そのエコバックには、けんけつちゃんと、

ひらがなで“けつ”とだけ書かれている・・・不思議だ!(^^;)

ちょるるくんは小さなバッチをスポーツバックに付けています。

いつもの生活の中でそうした物を使う時、心がホッと癒される♪

たぶん女性のほとんどはそうじゃないかな?と思います。

鞄に可愛いマスコットを付けていたり、

携帯に可愛いストラップを付けていたり、

お気に入りのキャラクターのボールペンを使っていたり。

それらが当たり前になると、何もないだけでちょっと寂しかったりして・・・
コンテントヘッダー

ずっと

皆でお昼ご飯を挟み、そこからさぁ!1回戦に突入だ!

と、気合を入れたけれど、またこの相手が強かった・・・m(__)m

試合にも相性というものがあり、やりやすい相手とやりにくい相手があります。

その試合は、なんともやりにくい相性に悪い相手で。。。

言い訳をしてはいけませんが・・・(×_×)

1勝2敗という残念な結果に。

負けたので、この日の試合はここで終わり。

結果だけ聞くと、決して良い成績とは言えません。

しかし!!

「ここには絶っっっ対に勝てんよね!」

というところにフルセットで勝ったり、試合数もしっかりこなせて♪(^^)

私的には大満足な一日となりました☆

男性2人女性2人の、バランスの良いチームメイト。

試合に誘ってくれたKさん、男性2人のOさんFさんに感謝です!

ありがとうございました!(^▽^)

足はずい分引っ張ってしまったけれど、そこはご愛嬌でカバー?!

ニコニコ笑いながら・・・

「ごめんね(^^;)」

それも団体戦の醍醐味でしょうか♪

本当はご愛嬌なしで、もっと強くならないと!!

この一日で、課題がまたできて“やる気スイッチ”が入りました。

スポーツをする人や、何か文化を極めている人全てに言える。

人間誰しも“完璧”は決してない。

だから自分の好きな事に、長く没頭できるのでしょうね☆

楽しみながら、しかも信頼できるチームメイトがたくさんいるって、

本当に幸せな事だなぁ♪と試合に出る度に、しみじみと感じます(^^)

それらが当たり前だなんて思ってはダメ!

仲良しのチームメイト・たくさんの仲間、それから自分の好きな事、

感謝の気持ちを忘れずに、ずっとずっと大事にしていきたいと思います。
コンテントヘッダー

ずっと

土曜日休みを貰い、卓球の試合に出てきました(^^)

この度はダブルスの団体戦♪

私の好きな団体戦♪

1試合につき、ダブルスが3つあり2勝した方が勝ちという分かりやすいもの。

1チームで4人。

男性が出ても女性が出てもオッケー!

その代わりハンディ制がありました。

男性男性ダブルス 対 女性女性ダブルス は4点ハンデからスタート。

男性女性ダブルス 対 女性女性ダブルス は2点ハンデからスタート。

他は例外なし。

男性はやはりパワーがあるので、これくらいのハンデは頂かないと♪(^^;)

強~い女性女性のダブルスには、こんなに嬉しいサービスはないですね!

男性男性ダブルスと私とお姉さんの女性女性ダブルスで、

4点ハンデからスタートした試合があったのですが・・・。

これがまたとてつもない人種を越えた強さで、

ハンデなんか関係なくコテンパン叩きのめされてしまいました(×_×)

何とも“はがいい”!こんなに悔しい事はない!

女性ダブルスなんだから、少しくらい優しくしてくれてもいいのに。。。

と、顔は苦笑い、内心はふくれっ面で試合をしていました(^^;)

でも、そんなハンデがある試合は楽しく感じます♪

始めは6チームでのリーグ戦。

そこから順位別トーナメントに進んでいきます。

強敵が何チームかいる中で、私たちは綱渡りで3勝2敗。

三つ巴になってしまい・・・結果4位上がりのトーナメントに。

リーグ戦だけでも、かなりの時間がかかりました!

ほぼ休みなしの、ぶっ通し!!

私たちのブロックのリーグ戦が終わったのは、昼の二時半頃。

お腹が空いたのなんて、とっくに通り過ぎて忘れていたほど。

昼の2時頃。

「はいこれ。Nちゃん食べてね(^^)」

「わぁ♪ありがとうございます!」

試合の合間にKさんから貰った苺味のチョコレートをパクリ♪

何も食べてなかったので、胃にしみて美味しいぃ~(^3^)

これで何とか、リーグ戦は乗り切りました!

皆で遅いお昼ご飯を挟み、そこからさぁ!1回戦に突入だ!

つづく。。。
コンテントヘッダー

ときめきと・・・

先日ラジオで面白いことを言っていました(^^)

毎回テーマがあります。

その時のテーマが何だか笑えました!

バレンタイン間近という事で、この内容にしたのかも?

「ときめいた瞬間と100年の恋が冷めた瞬間。

 何かエピソードがあれば、どんどん送ってくださいね」

それをたまたま台所で聞いていた母と私。

私がだんまりしていると、私が思っている同じ事を母が口にしました。

こういう瞬間、親子だなって思います(^^;)

それとも、他の人も同じ事を考えたりするのかな?

母曰く。

「ときめいた瞬間より、

 100年の恋が冷めた瞬間の方が話が面白そうねぇ~!

 ぎゃっはっはっはっはっ♪(^◇^)」

ちょっと意地悪そうな顔で、笑いながら言う母。

「だよね!私も今そう思った!!(>◇<)」

ときめいた瞬間の話は心がポッと温まりそう♪

でも、ありがちで、ある程度なら想像が湧くもの。

100年の恋が冷めた瞬間だと、

ときめいた瞬間より、エピソードがたくさんありそうで、しかも笑えそう?!

笑ったらいけないのかな・・・?

そういうテーマだから良いような気がするけれど(^^;)

私はまだ、コレ!と言って、

ときめいた瞬間も100年の恋が冷めた瞬間もないかもしれません。

よく“ときめきが足りない”と、女性が口にしますが・・・

そもそも“ときめき”って何だろう?

心が温かくなるのは分かるけれど、それとはまた違うような気がしますし。

“ときめき”と“ドキドキ”って、似てるのかな?

小さな“ドキドキ”や、心臓に悪い“ドキドキ”ならいくつか体験済み。

ちょうど家を出るところだったので、

ラジオで“ときめいた瞬間”と“100年の恋が冷めた瞬間”は聞く事ができず。

聞いてみたかったけれど、ちょっと残念・・・m(__)m

たぶん、女性がこんなテーマは好きそうですね!

私もこのテーマのいろんな人のエピソードは、凄く興味があります。

人生経験の勉強にもなりそうですし、話も面白そう!

奥が深そうな・・・“ときめき”だと永遠のテーマかも?(^▽^)
コンテントヘッダー

プリン大革命!

美味しいプリンを見つけました!

それはスーパーでたまたま安売りをしていたもの。

今までプリンの中で一番美味しい!何だコレは!

もの凄い衝撃を受けました(●◇☆)

キャラメルソース事態は入っていないけれど、

キャラメルプリン事態が濃厚!だけどあっさりツルッしてる、

今までにない爽やかでクセになる苦みと甘さ♪

正に私の中で“プリン大革命!”と言っても過言ではない!(>◇<)

生まれて初めて“天津飯”を食べた時の衝撃にそっくり!

あれもビックリしました!!

正に“中華大革命”!!

こんな“大革命”

を起こすほどの食べ物との出会いがあると、得した気がしますね♪

もう入れ物は捨ててしまったので、どこのプリンかは分からず・・・

〇〇ホテルのキャラメルプリンだけは分かるのですが。

1個が小さめだけれど、90円とまぁまぁのお買い得感♪

また買おう!と思い、3日後スーパーへ行くと。。。

お目当てのプリンが全然ない!!ガーーーン!!

おそらくちょうど無くなったんで、商品を入れ替えたんだろう・・・

ショックでした(×_×)

いつもそのプリンがあるとは限らないという事でしょう。

多いめに買っておけば良かった・・・(^^;)

それからスーパーに行く度に、プリンコーナーをウロウロしています。

あのプリン・・・あのパッケージの・・・何とかホテルのプリン・・・

あるかな~?あるかな~?

また仕入れてくれたらいいなぁと、心待ちにしている今日この頃です。

あんまり長いこと、間を置くと忘れてしまいそう。m(__)m

牛乳プリンも大好き♪♪

でも、あのプリンにはもう一歩・・・というところ。

あれから何個か違うプリンを食べているのですが、

何となく違う・・・何かが違うのに、

それぞれ美味しい!美味しい!・・・でも、ちょっと首を傾げています。

また食べたいなぁ♪何とかホテルのキャラメルプリン♪

名前が分からないだけに、少しモヤモヤ中。。。(´へ`)
コンテントヘッダー

鮮やかな白和え

昨日は休みだったので、朝からちょっと張り切ってみました。

白和えが食べたい!!

と思い、朝ご飯を食べ終わり近くのスーパーへ(^^)

お豆腐と卵が安かったので、それだけ買って家に帰宅。

帰って朝からイソイソと作り始めます。

お豆腐をレンジでチンして水分をしっかり抜いて・・・

具はあるもので代用。

大豆と人参とほうれん草♪♪

調味料でコトコト煮ている間に、たっぷりのゴマをすり鉢でする(^^)

ゴ~リゴ~リゴ~リゴ~リ・・・

これが結構面白いんです!

プチプチッと小さな音と、目に見えて原型がなくなっていくのが楽しい♪

お豆腐と具が覚めたら、ゴマと混ぜ混ぜ~

出来上がりが近づくと、何だかワクワクします!

調味料で味をしめて出来上がり☆

枝豆の黄緑色もあれば良かったかな?

でも、既に具だくさんだったので諦めました。

人参の赤とほうれん草の緑で色鮮やかな白和えが完成(^▽^)

夕ご飯の分をお皿に盛り、タッパーに入れて姉の差し入れ用に。

バレンタインもあったので、

買ってきたばかりホヤホヤの卵を使って、チョコ饅頭を作る♪

白和えと一緒に差し入れ。

姉「わ~い♪豆入りじゃ~!ありがと~!」

喜んで貰えたようで良かったです(^^)

白和えは両親にも好評でした。

白和えは私の大好物でもあります!!

作るのは普通のおかずより手間がかかるので、

休みで時間がある時また作りたいと思います☆★☆
コンテントヘッダー

冷凍庫へ冷凍庫へ

昨日は、朝からちょっと変わった朝ご飯を食べました。

さつま芋が一個だけ余っていたらしく、

小ぶりの焼き芋を朝からほお張り幸せ気分♪(^^)

焼き芋は手が汚れなくていいですね!

忙しい朝なので、

焼き芋をモグモグしながら、お昼のお弁当を詰めます。

本当は、きちんと座って食べた方が行儀が良いのですが・・・(^^;)

女の朝は戦争だ!!(×_×)

スーパーじゃなく、母が農協さんで買ったさつま芋。

甘さに偏りがあったりするけれど、この度の焼き芋は大当たり♪

皮まで全部美味しく頂きました☆

農協さんの物だと安くていっぱい入っていますし、

作った人の名前が出ているので、安心して食べられますね♪

最近母は、農協さんで野菜などをまとめ買いして、

茹でて冷凍したりしています。

すると、解凍してすぐ使えて便利!野菜がないという時も便利!

賢く買い物をして賢く料理に使いたいものですね☆

野菜でも冷凍すると1ヶ月くらいはもつらしいので、

忙しい主婦には持って来い♪♪(^▽^)

仕事で帰りが遅くなってしまう我が家でも大活躍しています!

だからかな・・・

冷凍庫はいつも満員御礼!!

冷凍庫はたくさん物を詰めておいた方がいいと言っても限度がある。

たまには掃除をした方が良いかもしれない・・・(^^;)

再々、冷凍庫にある魚を使ったりお肉を使ったりはします。

でも、後から後から詰め込むので、追いつかずといった状況。。。

これでいいんだろうか・・・m(__)m

最近の小さな心配事の一つです。
コンテントヘッダー

ママの顔

つい先日友達のYちゃんから連絡あり、

今度一緒に遊ぶ約束をしました♪(^^)

もうかれこれ一年くらい会っていないか・・・

子供も一人いて、パートの仕事も始めたとかで、

なかなか時間が取れなかったのですが。。。

ようやく来週時間を合わせて、遊べるように♪♪

子供は幼稚園で会えないけれど、Yちゃんに会うのがとても楽しみです!

「初めての運動会でビデオを撮ったんよ~」

と、聞いていたので、それも一緒に見せてもらう約束です。

Yちゃん曰く。

「自分の小さい頃そっくりなんよ!

 練習はちゃんと踊れるのに、本番になったら全然ダメで・・・(^^;)」

恥ずかしがり屋さんなのでしょう♪

Yちゃんがママになった今、話の話題が幅広がり、

きっと話しても話しても時間が足りないくらいとだと思います。

高校生の頃はあんなに可愛くて子供っぽくて、

いつも誰かの後ろをついて歩くYちゃんが、ママ?!ママ?!(>_<)

ママになってみれば、次第に“ママ”の顔になってくるもの。

不思議ですね(^^)

卒業してなお、こうして会ってお喋りができるって嬉しいことです♪

Yちゃんはけっこう情報通で、フェイスブックをやってるとか。

話には聞いた事がありますが、私はやった事がありません。

私も進められたけれど、ちょっと難しそう・・・(×_×)

少し前は、ミクシィが大流行していました!

今はフェイスブックが主流なんでしょうか?

そのフェイスブックで、同期の友達や先生の近況が分かるらしく、

会う度にYちゃんが教えてくれます。

「〇〇ちゃんが結婚したらしいよ!

 〇〇ちゃんは子供が二人いるらしいよ!

 〇〇ちゃんは野球チームを作るのが目標らしいよ!いいよね(^^)」

嬉しい話の連続に、毎回私のテンションが飛び上がります♪

次会う時は、どんな話を聞かせてくれるかな?(^^)
コンテントヘッダー

ウォッチング

何年かぶりに船に乗りました(^^)

同じ船には、甥っ子と同じくらいの男の子とパパとママ、

その家族がすぐ近くに座っており、

何とも微笑ましい可愛い親子でした♪

男の子はおそらく1歳になるかならないくらいの子供。

ヨチヨチ歩きで、パパとママの周りをウロウロしたり、

すぐ近くにある他の人の荷物をつっついたり、

寝転がっている大人のすぐ近くに行ってみたり・・・

何度か私と目があったので、

ニコッと笑って手を降ったりしてみたのですが、

まだ理解できないようで、キョトンとした表情でジッと見ていました。

可愛いなぁ♪♪

と、ついつい目が子供にいってしまいます。

パパとママは姉と同じくらいで30歳くらいか・・・?

横になったパパのお腹に乗っかって遊んでいたり、とにかくやんちゃ!

思わずククク♪と笑ってしまう事もシバシバ。

おそらく三人で、どこか旅行にでも出かける途中だったのでしょう。

服もお洒落で、おろしたて!という感じでした。

いいですね♪仲良く家族旅行♪

行き先は私と一緒の愛媛県。

ガイドブックを持っていたので、いろいろと観光する予定で、

山口から船に乗り込んだというところ?

船に乗っている時間は3時間半。

長かったですね(^^;)

でも、いろんな人とお喋りができて、可愛い赤ちゃんも見られて、

船にゆられながらも、楽しい時間を過ごすことができました☆

“人間ウォッチング”じゃなく“赤ちゃんウォッチング”が、

自分の中でちょっとしたブームになっています(^▽^)
コンテントヘッダー

バレンタイン

日中は暖かい♪

でも花粉が飛んでいるらしく、洗濯物が外に干せないのがちょっと残念。

関東では雪が降ったりして、春の訪れはまだまだ先・・・??

早く桜が咲く季節になってほしいですね(^^)

ところで、もうすぐバレンタイン!!

母が先日、

「ちょっと早いけどバレンタインのチョコよ~♪」

と、私が好きそうなチョコレートを買ってきてくれました。

バレンタインには少し早い・・・

でも、貰えるものは貰っとく!!

「わ~い♪ありがとう!バレンタイン前バレンタインじゃね!

 バレンタインの日もちょうだいね~(^▽^)♪」

と、また催促しておきました☆

チョコレートは誰から、いつなんどき貰っても嬉しいものです。

バレンタインという日を設けることで、

その日一日のチョコの売り上げはもの凄い上がるのでしょう。

バレンタイン様々ですね。

私の場合はあまり関係ないかもしれません。

焼き菓子は気が向いた時に、たまに作ったりしますし、

チョコレートだって、しょっちゅう使うので。

もうそれだけで、バレンタインという感じになります(^^;)

2年前のバレンタイン間近という時。

友達が、

「旦那にチョコでも買ってあげようっかなぁ?」

と、真剣にチョコレートを選んでいたのをよく覚えています。

結婚してもバレンタインって、続くものなんですね。

何だか、その友達の一生懸命な後ろ姿がとても可愛く見えました☆

Yちゃんは、学生の頃と変わらないなぁ♪(^^)

そんなYちゃんも、今や子供をもつ立派なママ!!

大人になる中で、いろいろと変わってくるものがありますが、

その時のように変わらないでいてほしいなぁ、という部分もあったりします。

今年もYちゃんは、旦那さまにチョコレートを買うのかな?

子供も男の子だから、一緒に選んであげたりするのかな?

そんな事を想像するだけで、気持ちがほっこり温まります(^^)vv
コンテントヘッダー

集まって♪

今日はまた寒気が流れ込んできようで、

朝カーテンを開けるとうっすら銀世界!雪が積もっていました。

今年は暖かくなったり・・・

かと思えば、急激に寒くなったり、本当におかしな天気です。

ついこの間・・・

地元の卓球仲間皆でご飯に行ってきました。

始めは送別会をやろう!という話で、声をかけていたのですが・・・

思いのほか多くの人が集まってくれたので、とても賑やかなものになりました。

せいぜい5~6人かな??

いえいえ!!

最終的には全部で13人!!

予約するのも、一番大きな部屋をとることに。

この日はOさんが主役。

単身赴任で11年間、愛媛の家とこちらで行き来をしており、

定年も過ぎいろいろ考えた末、辞めることにしたそうです。

Oさんは、きっぱり辞めるつもりだったらしいのですが・・・

それでも、会社からはまだ働いて欲しいとの希望があったようで、

今後もバイト?育成?として仕事をするんだとか。

そんな風に会社から必要とされているって、嬉しいですね♪

そのOさんの人脈もあり、卓球仲間ほぼ全員が集まってくれました!

当初居酒屋さんで2時間の予定でした。

でも話が盛り上がり、ハッと気付けば3時間は経過。

同じ趣味を持つ大切な仲間と、一緒に飲んだり喋ったりしていると、

時間が経つはあっという間です!

生憎私の姉は、1歳になったばかりの子供の事もあったので、

2時間ほどで席を後にしてしまいましたが。。。

主役であるOさんを始め、皆さん楽しんで貰えたようで本当に良かったです。

僭越ながら、少しばかり私が仕切らせて頂きまして・・・

こんなに皆で集まって騒いだのは、久しぶりだったので、

私も一緒になって心から楽しませて貰いました!(^▽^)

足を運んで頂いた皆さんに、ただただ感謝です☆

また機会があれば、皆で集まりたいと思います♪♪
コンテントヘッダー

川の字で

先日、姉と甥っ子が実家に一泊していきました。

甥っ子を両親に預けて、姉と仲間との食事会へ。

そのまま成り行きで一泊するように。

時間を忘れてのワイワイ騒ぎ♪

帰って来てお風呂に入り、早々に自分の部屋へ・・・

姉・甥っ子・私で川の字になり布団に入ります。

川の字で寝るのって、何だかワクワクしますね♪(^^)

小学生の時の集団合宿や修学旅行など、

気心知れた仲間と並んで雑魚寝した時のような・・・

そんな嬉しい気持ちで、テンションが上がります!!

夜中何度かやはり目が覚めるようで、姉があやしたり私があやしたり。

以前一緒に川の字で寝た時と違いが!

ビックリするくらいの寝言の大きさ!!

大人でもそんなに寝言は大きくないのに・・・

泣いているのか?寝言なのか?

姉曰く。

「これは寝言じゃね~」

と、慣れた様子で甥っ子をあやし、また布団にもぐり込ませる。

これが毎日だというので、ママ(姉)は大変です(>_<)

前は30分に1回は起きていたか・・・?

この度は起きる回数が少ないようには感じたので、

子供は成長すれば生活習慣が変わってくるのでしょう。

この調子で、夜しっかり寝てくれればよいけれど(^^)

次の日、朝せーので三人が起床。

私は仕事が休みだったので、三人はゆっくり起きました。

8時30分頃。

「おはよう~」

ご飯を一緒に食べて、一息ついたところで、

1日早いけれど誕生日プレゼントの絵本を渡しました(^^)

姉が絵本を広げて甥っ子に読んでみせると、

興味津々にジッとみたり、手で触ったり、指を指したり・・・

気に入ってくれたかな??(^▽^)

赤ちゃんが興味を持つような、鮮やかな赤・青・黄色・白・黒が、

ページいっぱいに使われています。

大人の私が見ても、可愛くてつい見入ってしまうほど♪

ネコや犬、いろんな動物や不思議や模様がいっぱい!

頭の勉強にもなりそうな、可愛い絵本です。

甥っ子が本格的な絵本を見るのは、たぶんこれが初めて。

これをきっかけに、少しでも好きになってくれたらいいなと思います☆
コンテントヘッダー

楽しみ

一週間前くらいに大家さんから、梅の大きな枝を二本頂きました。

ぽつぽつ・・・と、小さな花がゆっくり咲き始め、

それからじんわりと梅の良い香りがするように♪♪

桜はもう少し先ですが、梅はまた違う香りがします(^^)

良い香りが事務所に広がり、とても癒されます!

一つ一つ咲けば咲くほど香る梅。

花瓶にさして、事務所の片隅においています。

桜のお花見の前に、梅のお花見に出かけても良いかもしれません♪

目で見るのと香りを楽しむのには最高ですね!

もう一度くらい寒波がくるらしいので、

その山を越えれば外にある梅も咲き始めるかな?

楽しみです♪♪

“花より団子”とは言っても、やっぱり花も楽しみたいもの☆

ゆっくり花を見る事で、ゆっくり香りをかぐ事で、

疲れが吹き飛びますし、気持ちにゆとりができる(^^)

おすそ分けして貰った梅で、毎日元気を貰っています。

大家さんありがとうございます♪

暖かい春も、もう目の前のようですね!

お花見を楽しみに一つ取って置き、

もうひと踏ん張り!寒さに負けず頑張りたいと思います☆
コンテントヘッダー

探し物のコツ?

昨日来店されたお客さん、

この方がどうやら鍵をなくしてしまったらしい・・・

部屋を内覧した時に落としたかもしれないから、

もう一度部屋を見たいんです・・・

申し訳なさそうに電話口で話していた男性。

とっても真面目そうで、でも鍵をなくしてしまう、ちょっとうっかり屋さん(^^)

部屋の中をもう一度探してみたのですが、やっぱりない。

事務所の中もない。

車の中、マットの下もない。

私とお客さん、二人して首を傾げる・・・

「ないですねぇ。。。

 こういうものって、ふとした瞬間に出てきたりするんですよね(^^)」

「そうなんですよね!」

「もし見つかったら、ご連絡しますので。」

「すいません、お願いします。」

二~三度軽く頭を下げて、お客さんは帰って行きました。

早く鍵見つかればよいけれど・・・(^^;)

私も一度だけ鍵をなくした事があるので、お客さんの気持ちよく分かります!

私がなくしたのは、飲みの日。

どこで置いたのか、どこで落としたのか、どこまで持っていたのか・・・

全く記憶になく、本当に困り果てました!!

家の鍵だけじゃなく、車の鍵、事務所の鍵と、

けっこうジャラジャラ付いていたので、なくした大ごとだ!!

探しても探しても見つからず、お店にも電話をかけて。。。

もうダメだ・・・

諦めかけた、ふとした瞬間!

「あったーーーーー!!!(>◇<)」

脱衣所の洗濯カゴの後ろにコッソリ隠れていました。

何でこんなところに・・・

何はともあれ、見つかって良かった♪♪

小学生の頃は、私が鍵を落としても気づくように母が、

首から下げられる長い赤いヒモと大きな音がする鈴を付けていました。

・・・まるで散歩している犬のよう(×_×)

おかげでなくすことも落とすこともなかったですが。

必死になって探すよりも、何も考えず無心でフラフラしていると、

思いがけず見つかったりするもの。

探し物が見つかる時って、そういう時が多いように思います。

お客さん・・・鍵どうなったかな・・・??

今日一日ずっと、そればかりが気になって仕方ありませんでした(^^;)
コンテントヘッダー

良い素材

昨日・今日とよく雨が降ります・・・

花粉が飛ばなくていいですね(^^;)

花粉症の父の事もあり、しばらくの間洗濯物は室内干しです。

また新聞紙の出番かな??

洗濯物を干して、その下に新聞紙を敷き詰める。

新聞紙が水分を吸ってくれて、洗濯物が早く乾くというもの♪

最近は新聞を取らない人が多いようなので、

新聞がない方は、よくポストに入っている無料の情報紙でもいいのかな?

紙の素材は若干違いますが、多少は吸ってくれるでしょう(^▽^)

新聞紙の素材はなかなか良い♪♪

いろいろと使えるので、

たまに姉がゴッソリ我が家の新聞紙を持って帰ることもシバシバ・・・(^^;)

私の姉も兄も新聞を取っていません。

兄は、

「インターネットで何でも見られるから、取らんでもいい。」

と、なぜか鼻高々に話していました。

母曰く。

「家に新聞がないなんて・・・!(>◇<)」

活字大好きな母からすれば、新聞のない生活は考えられないらしい。

私の結婚している同級生の友達二人も、新聞は取っていない。

新聞代に回すくらいなら、たぶん子供の為に使おうと考えてるのでは?

こうして、新聞を取らない家庭が増えていくのかもしれません。

アメリカでも、有名な情報紙の廃止が決まったと聞きました。

世の中の流れを感じます。ちょっと複雑。。。

新聞がなくなると考えると、少し寂しい気もしますが・・・m(__)m

逆に進化が進んでいるという事で、喜ばしい事でもありますね☆



さてさて、昨日は節分でした!!

昨日の夜、頂いた一人用の恵方巻きを家族でガブリ♪♪

ご飯が少なめの具が大きくてしっかり詰まっていて、とても美味しかったです。

ご馳走さまでした(^▽^)

今年は“南南東”とのこと。

でも、テレビに夢中で方角のことなんて、すっかり忘れてしまっていました!

一人分でも結構な量・・・入るかな・・・?

酢飯でさっぱりしているので、ペロリと入るもんですね♪

最近はお酢を使って料理をしていないので、もっとお酢を使わないと☆

久しぶりに食べると、巻き寿司がなぜかとても美味しく感じます。

節分じゃなくても、巻き寿司は食べたい一品!(^3^)

父が禁酒デーの日に、また買おうかな??

明日も我が家は恵方巻き?!
コンテントヘッダー

こだわり

今日一日目が回るように忙しかったですね(^^;)

それだけお客さんが来てくれるという事で、ありがたいことです。

転勤組も本格的に動き出したのと、

それと結婚に向けてのカップルも動き出したので、

輪をかけたような目まぐるしさでした。

式を挙げるカップルは、一年を通してだとやはり暖かい春頃が多いのでしょう。

我が家は真反対。

忙しい時期は避けてほしい!!

両親からの懇願。

「忙しい時期に式はやめてね!」

そんな訳で、姉は転勤時期を外しての結婚式でした。

当の本人達は、口には出さないものの・・・

やっぱり気候がちょうど良い春が良かったんだろうなぁと思います(^^;)

私は絶対にこの日じゃないたとダメ!

そんなこだわりは全くなく、気の向くまま・・・といい加減。

こだわる人はかなりこだわるらしいですね。

例えば、よくカレンダーの下に豆粒みたいな小さな字で書いてある、

“仏滅”“大安”

結婚式を挙げるなら、絶対に大安!!とか。。。

姉から聞いた話で結婚式場は、“仏滅”“大安”で値段が全く違うらしい?

それを狙って“仏滅”に式を挙げるカップルも少なからずはいると思います。

聞いただけでも、結婚式ってお金と準備がとにかく大変!!

内容の大半を決めていた姉、いとこの話でも、目が回るんだそうです・・・

結婚式って、やり方によって全く違うものになってきます。

でも、そんな苦労があるからこそ、素晴らしい結婚式になるはず♪

どのカップルの方にも、幸せになってほしいものですね(´3`)

今日は、これから結婚というカップルの方、まだ未定だけど同棲するという方、

結婚はしていて子供が今から生まれるという方などが来店されました。

「出産はいつ頃予定ですか?」

「夏・・・7月なんです(^^)」

「楽しみですね!」

何気ない短い会話だけど、何となく幸せに、何となく嬉しくなります。

そんな幸せなカップルの経過を、

たくさん見られる(接客できる)というのも幸せなことかもしれない☆

話をしていて、とにかく暖かい気持ちになれます(^^)

一方でこんな女性も来店。

子供の通学の為に、広くて近いところを・・・

その女性は40代、とてもシャンシャンしており、話をしていても気持ちが良い。

“できるお姉さん”のモデルのよう。

同性の私から見ても、魅力を感じる美人でカッコイイ女性!

決断力・行動力は並の男性より格段に上!

ただただ感心するばかり。

私もいつまでもダラダラとした優柔不断は卒業して、

こんな風に頑張らないと!また一人お手本となる人ができました。

感謝感謝の一日でした(^▽^)
コンテントヘッダー

FM山口

今日は昨日と打って変わって天気が良く、

洗濯物がよく乾く一日となりました!(^▽^)

昨日と今日の分、二日分ベランダいっぱいに並べて大満足♪

ここ最近のニュースでは、もう花粉が飛び始めているとか!

もうそんな季節?!

早いものですね(^^;)

そのせいでしょうか。。。

ちらほらマスク姿の人を見かけはじめたのは。

朝ラジオでも話していました。

「私は花粉デビューはまだですねぇ~。

 あまりデビューしたくないんじゃけどね♪(^^)」

と、たまにバリバリの山口弁の女の人。

いつも朝聞いているのですが、聞いていてとても和みます。

「もう2月ですよ!皆さん!

 今年も残りあと11ヶ月ですよ!やれんね!」

一人で聞いていても、思わずプッと笑ってしまう事もシバシバ・・・

記憶によく残っているこの人のコメント。

リスナーからのメッセージで、

「明日から6連休なんですよ~!」

それを読み上げると、ただ一言・・・

「・・・ええね!」

飾りっ気のないお喋りと、少し低めで落ち着きのあるトーン(声)、

それと、親しみのある山口弁で毎朝の楽しみとなっています。

自分の住む方言って、何となく聞いていて落ち着くというか、

安心感みたいなものがありますね♪

一週間のうち、テレビとラジオで分けると半々くらい?

それぐらいよく聞いています。

ラジオはいいですね♪

耳からのみ入る情報なので、手だけはしっかり動かせる。

朝ご飯を食べながらでも聞ける。

テレビはテレビで、もちろん楽しめます!

でも、ベッタリお尻に根がはえてしまって・・・(^^;)

動きが鈍くなってしまう私には、ラジオの方が向いていそうです。

ラジオは耳から入るので、脳の運動・考える運動になると聞きます。

テレビから離れられないお子さんなど、もちろん大人の方も、

“ラジオデビュー”は良いかもしれませんね♪

最近はどこの県にいても、携帯でどの県のラジオも聞けるらしいです!

FM山口おススメです♪(^▽^)

http://www.fmy.co.jp/personality/yamato.html
コンテントヘッダー

ゴソゴソ・・・

今日は母が甥っ子の誕生日プレゼントを買いました。

プレゼントは“絵本”。

前から母と話をしていて、ものはもう決めていました。

二人からという事で、渡すのは誕生日前の6日か7日。

喜んでくれるかな??

読み聞かせのイベントがある時は、欠かさず参加する姉。

母も、

「本が好きな子になってほしいよね!」

と、いろいろと探してシリーズを何冊か購入。

まだ1歳にならないくらいなので、甥っ子も訳が分からないと思います。

姉曰く。

「読み聞かせに行っても、全然ジッとしちょらんのんよ(^^;)

 周りの子は、お母さんの膝の上でいい子にしちょるのに・・・」

苦笑いしながら話していました。

男の子だからというのもあるかもしれませんが・・・

ジッとしていたのは、ものの1分ほど。

直にウロウロ・・・他の赤ちゃんにチョッカイ出したり、

他のお母さんに抱っこをせがんだり、とにかく元気いっっぱい!!

ジッとしていられないという事は、

体育会系??将来はスポーツ選手にでもなるかも♪

私もバリバリの体育会系なので、気持ちはよく分かります(^^)

ついでに読書も苦手・・・

でも、苦手にはなってほしくないですね。

なので、私もプレゼントの絵本をたまに読み聞かせしたいと思います。

母曰く。

「あんたの時は、3番目でちょっと怠けてしもうてねぇ~(´へ`)

 悪かったわねぇ・・・」

なんて、少し後悔している様子でした。

読んで貰っていたら、苦手なこともなかったのかな?

しかし、

ハッキリ体育会系と分かっているので、変わらないような気もする・・・

記憶に残るくらいは、時々寝ながら読み聞かせをしてくれいた母。

それだけでも十分と思うけれど。。。(^^)

性格は人それぞれ。向き不向きもありますし。

それでも、せっかく買ったので読み聞かせは頑張ります☆
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード