コンテントヘッダー

スペシャルドリンク②

赤ちゃんそれぞれですね。

そろそろ甥っ子は卒乳時期との話。

卒乳 → お乳を卒業すること

1歳を過ぎてもお乳を飲む赤ちゃんはいると聞きました。

卒乳させるのは、ママのタイミング。

卒乳して環境も変われば、夜の睡眠時間も変わってくるのかな?

完全に卒乳させるのは、かなり大変らしいです。

でも、そうなれば姉が少しでも楽になるのでしょう(^^)

頑張れママ!!(>◇<)

この日は休みだったので、ついでに元気が出るご飯を一緒に持参。

ニンニクとショウガをたっぷり入れて、

『豚肉とポテトのカレー炒め』

小さなお弁当箱に詰めて、可愛いお弁当袋につめる♪

かろうじて少し効く鼻で、くんくん匂いをかぎ。

「う~ん♪カレーのいい匂いがする~♪」

と、嬉しそうな顔をしていました。

おそらくその日の夕ご飯にでも食べたと思います。

スペシャルドリンクとスペシャルご飯で、元気モリモリ?!

病院に行き、薬も貰ってきたようなので、

食べるものを食べて、しっかり寝れば治るのも早いでしょう。

明日から2月♪

風邪を貰わないよう、

逆に元気・パワーをおすそ分けできるよう頑張らないといけませんね☆
コンテントヘッダー

スペシャルドリンク①

姉が喉の調子が悪い・・・

と言うので、スペシャルドリンクを作りました(^^)

以前、一緒にお茶した時も、私はカフェオレのカップを、

姉はホットレモンのボタンを押しているのを思い出しました。

レモンが効くとか♪

喉のも良さそうなので、レモン汁とシュガーカット、

冷蔵庫にあった“アンズジャム”を小さじ1ほど隠し味。

これらを熱々のお湯で溶かして混ぜて混ぜて・・・♪♪

途中味をみながら、250リットルのスペシャルドリンクが完成☆

差し入れに持って行くと、ちょうどゴクゴク飲めるくらいの温度。

時折コンコン咳をしていて、喉がカラカラだったのでしょう。

あっという間に全部飲み干しました(^^)

もっと作ってくれば良かったかな??

美味しそうに飲んでくれて、作った甲斐があるというもの♪

前の日まで、何を食べても味が分からなかったらしいのですが、

だいぶん治ってきた様子で安心しました(^▽^)

急激に寒くなったり・・・かと思えば生温かったりするので、

体調を崩してしまうのも仕方がないかもしれませんね。

2月で1歳になる甥っ子。

でも、夜は一時間おきに起きてしまうらしく、

起きては寝かしつけたり、起きてあやしたり、お乳をやったり。

こんな調子だと、ますます体調を崩しがち。。。

赤ちゃんによっては、夜起きることなくしっかり寝てくれる子もいるとか。

私が赤ちゃんの頃は、今もですが・・・(^^;)

よく寝てくれる子供だったらしい。

すると、お母さんもしっかり寝られるので、睡眠面では困りません。

いとこのお姉ちゃんの赤ちゃんも、夜よく寝てくれると言っていました。
コンテントヘッダー

体があったまるお鍋

昨日は体がポカポカ温まるキムチ鍋♪♪

今まで何にも考えませんでしたが・・・

辛いものは、体が更に温まるしいいですね(^▽^)

使いかけの半端のキムチを全部鍋の中に放り込み、

これもまた使いかけの白菜とネギ、ニンジンも一緒に入れて、

お豆腐をたっぷり2丁♪コトコトコトコト♪

この日は、鶏肉の気分だったので、鶏肉を少し入れました。

それから、餃子も入れたい!!

思いつきのままに、スーパーで餃子を買い、一緒にお鍋に放り込む♪

ちょっとだけ贅沢なキムチ鍋でした(^^)

3人分だけれど、溢れんばかりの量!!

しめにご飯と卵を入れよう♪♪

「冷凍庫に五穀米の残りがあるから、これと卵たっぷり入れよっか♪(^^)」

「いいね!いいね!美味しいダシも出てるしね。」

と、母と二人で楽しみにしてけれど、お腹パンッパンッ!

入らなくなってしまったので、お楽しみは次の日に持ち越しです☆

辛い物は苦手・・・

でも、キムチ鍋ならハーハーフーフー言いながらも、

普通のお鍋よりも体の芯から温まるので好きですね♪

最近のキムチは、本格的に本場のものくらい辛いものから、

私たち日本人に合わせて甘口のキムチもあります。

これだと食べやすくて、料理にも使いやすい(^^)

辛いのが苦手な私でも、パクパク食べられます!

具だくさん、野菜たっぷりで大満足なお鍋でした☆

調理も簡単!

ザクザク切ってお鍋に放り込むだけ!

あり合わせ、使いかけの野菜何でも使えますし、

お鍋は嬉しい主婦の見方ですねっ(^▽^)vv

旬の白菜や大根をたっぷり♪お正月に貰ったお餅もまだある♪

去年の冬よりお鍋の回数は断然少ないように感じるので、

お鍋の回数もっと増やしていきたいと思います☆★☆
コンテントヘッダー

うっすら雪☆

今日朝起きてビックリ!

雪が積もってる!!(>_<)

うっすらですが、キレイなもんですね♪(^^)



昨日周南のスポーツセンターで卓球の試合があったとか。

知り合いのYさんが、

「50代の部で出るから、優勝できるよう頑張るよ!」

と、えらく張り切っていました(^▽^)

目標は高く持った方がいいとは言うけれど・・・

私の場合はなかなかYさんのようにはいきません。

頑張らないと!とは思っても、

「よしっ!優勝だ!!」

までは、なかなかいかないですね・・・(×_×)

Yさんは常に高い目標を持っているからこそ、

自然にそういう言葉がでてくるのでしょう♪尊敬しますね♪(^^)

口に出せるようになると、勇気が湧いてくるのかな?

それが自分の中で馴染んでくるといいのかもしれない!

私も高い目標を持ち、

腕だけじゃない心の面も、ずっともっと強くならないと!

仕事でもそうですが、

弱気になってしまうと、良い事はありません。

悪い方へ何かが転がっていくような感じになってしまいますm(__)m

下へ向くのじゃダメ。

真っ直ぐでもダメ。

目標は上へ上へ!

私もYさんのように♪♪

試合の結果はまだ聞いていないので、次に会った時に聞いてみようと思います。

優勝できたかな??(^^)♪

私が知っている限り、Yさんは週4回は夜2時間卓球の練習に費やしています。

いつも頑張り屋さんのYさんなので、良いところまでいっているはず!

仕事がなければ、見に行きたかったくらいです(^3^)

「頑張ってくださいね!優勝♪優勝♪」

と、わざとプレッシャーを与えておきました!

ちょっと意地悪だったかな・・・?(^^;)

でも、精神面の強いYさんなら大丈夫なはずだ♪♪

2月は私も試合を控えているので、Yさんに負けないよう頑張りたいと思います。
コンテントヘッダー

さりげなく・・・

相撲界が大きな動きをまた見せました!

好調だった白鵬の連敗が続き、

今季優勝は横綱昇進後初の優勝“日馬富士”(^^)

何だか愛着が持てる顔なので好きですね♪

プロレスやボクシングと違って、お相撲は見ていてまだ面白い!

痛々しい姿や血が出るスポーツは、どうも苦手で・・・

一方相撲は、勝負がつくのもあっという間で早い。

集中力と判断力が要求されるもの。

父の影響で、たまにテレビで一緒に見ていますが、

目が離せない!引き寄せられる魅力がありますね(^▽^)

これはお相撲さんによる・・・。

今でこそ見る回数が少なくなったような気がするけれど・・・

土俵外に突き落とした時に、勝った力士が負けた力士にスッと手を差し出す。

ちょっとキュンとします!!

この人優しい♪♪(^^)vv

さりげなく気づかい・心配りができる人って、スゴイなぁと思います。

例えば、エレベーターに後から乗ってきた人に、

「何階ですか?」

と、何のためらいもなく言えるような人とか。

思っていても、そういう事はなかなかできません。

だから、そんな心づかいができる人を見かけると、

男性でも女性でも、キュンと感動してしまいます(^ー^)

ちょっと勇気がいること。

でも、私もそんな勇気が持てるように、

ふとした気づかい・心配りできるのが当たり前になりたい!(>_<)

何かで読んだか見たかな・・・?

“良いところは、人から盗め!!”

さりげなく気づかい・心配りができる人にならないと(^^)

とりあえずは、エレベーターでの声かけからスタートかな。。。

何ごともチャレンジ♪チャレンジ♪
コンテントヘッダー

焼き餅

昨日はストーブでお餅を焼いてみました♪

ストーブの上にアミを置いて、じっくり・・・

ぷく~っと少し上に膨らんできたと思ったら、

それと同時に異様な匂いが!!

くんくん・・・

「何か焦げ臭くない?」

母がお餅をひっくり返すと、

「ギャッ!!焦げてるー!(>_<)」

少し焦げてしまったけれど、美味しそうに焼きあがりました☆

お醤油とシュガーカット(甘味料)とマーガリンを少~し。

熱々のお餅をつけたら相性抜群♪

お正月に貰ったお餅と買ったお餅が、まだ冷凍庫に山盛り♪♪

お雑煮でも美味しい!レンジでチンしても美味しい!

でも、一番のお気に入りはやっぱり“焼き餅”かな(^^)

外はカリッと、中はもちっと♪

たまに歯ぐきが痛いけれど・・・(^^;)

さつまいもを煮るのと焼くのとでは大違い!!

それと似たようなものかもしれません。

さつまいももトースターで焼くと、甘みが出てとても美味しくなります。

調理法が違うだけで、こんなにも違いがあるんですね。

煮物ばかりじゃなくて、味付けも当然の事ながら、

調理法にも変化をつけると良さそうです☆

今日は大きなアジの開きを買ったので、グリルでカリッと♪♪

白ご飯が進みそう!(´ー`)

秋も冬も関係ない、食欲旺盛!今年も“食欲の一年”!

最近はちょっと体重が心配・・・m(__)m

寒いですが、しっかり体を動かしていきたいと思います!!

今日は卓球の日、無駄な動きを増やして練習に行ってきます~☆★☆
コンテントヘッダー

うつったけど元気!

今日の山口県は朝から大雪でした!

昨日の天気予報は、晴れと曇りだったのですが・・・(^^;)

大ハズレですね。。。

大雪だったのも直に止み、昼ごろからは日差しが出始めました。

暖かくなったかな?

と思い、自転車で出たけれど、もの凄い強風!!

どっちへ向いて走っても厳しい向かい風。

強風で強く握っているハンドルも、少しフラフラ・・・

寒波が来るとは聞いていても、これほどとは!(>_<)

耳当てまで飛んでいきそうな勢いでした!

今日姉からメールがあり、風邪が治った様子。

でも、今度は子供が風邪を貰ってしまったよう・・・(×_×)

熱はなくて鼻水とセキが時々出るそうな。

「鼻水と昼寝しちょっても10分おきにコンコンしよるよ。

 でも、元気いっぱいじゃー!」

と、ニィ♪と元気いっぱいに笑っている甥っ子の写メールが来ました。

ホントに元気そうだ!!

今よりもひどくならないと良いけれど。。。

やっぱり四六時中ずっと一緒にいると、うつってしまうものですね。

愛情たっぷり♪野菜たっぷり♪の離乳食をあげている姉なので、

そうそう風邪をひくことない甥っ子。

甥っ子も姉と同様直に治るかな??(^^)

体調が悪い時は、

食べるものをしっかり食べて、しっかり睡眠をとるのに限ります☆

熱があっても、たいてい一日あれば下がりますし。

寒波が来ている今、体調を崩しがちな人は多いでしょうね。

月末で仕事もバタバタモードに入ってきます。

時間と心にゆとりを持って、規則正しい生活を心がけたいものです(^^)

今日は一段と冷えるので、体が温まる鍋なんか良いかも♪♪

野菜たっぷりお豆腐たっぷり☆

昨日テレビで、青森では当たり前のようなのですが、

鍋の具材を“ニンニク味噌”“ネギ味噌”をつけて食べていました!

ニンニクは生をすりおろすらしい!

何だか美味しそう♪元気も出そう♪

いつもはポン酢だけれど、また違った味が楽しめそうでいいですね。

ぜひ、試してみようと思います(^▽^)
コンテントヘッダー

ショウガパワーで乗り切れ!

美味しそうな料理をテレビで発見!!

これはぜひやってみよう♪(^▽^)

夕ご飯で試してみました!

豚肉にマーマレードとお味噌の味付けで焼くというもの。

うん♪それは合いそう!!

ちょうどショウガ焼き用の豚肉に、お味噌とみかんジャムがある(^^)

みかんジャムは、前回作っていたものを冷凍していたので解凍して。

豚肉にお味噌とみかんジャムなじませる。

ショウガも入れたら味がしまりそう!!

冷凍庫からショウガを取り出して、一緒にすりおろしてなじませる。

少しお醤油もなじませて・・・

う~ん♪まだ生だけど美味しそう!!(>_<)

白ご飯に合いそうだ♪

サラダと味噌汁と。

野菜室にはりんご、冷蔵庫にはスライスチーズ。

デザートはりんごとチーズにしよう♪

薄く小さく切ったりんごと同じ大きさにちぎったチーズを交互に、

りんご、チーズ、りんご、チーズ、りんご、これらを爪楊枝でグサリ!

皮の赤い部分も少し残したので、

うん!可愛くて、ちょっとお洒落だ!(^^)vv

豚肉は思った通り、ご飯にピッタリ!

りんごとチーズと一緒に食べても合いそう~!!

多めに作ったので、2切れほど残して翌日。。。

それを小さいお弁当箱に詰めて、同じようにりんごとチーズを爪楊枝に。

一緒にお弁当箱に詰めて、姉のところへ差し入れに行きました。

姉は、熱が出たらしく、座椅子にダラリと横たわっており、

そのお腹の上では甥っ子(11ヶ月)が素知らぬ顔でスヤスヤお昼寝中。

何とも微笑ましいのと、痛々しい姿・・・(^^;)

あまり食欲がないと言っていた姉ですが、

私が甥っ子に昼ご飯をあげている間に、ミニお弁当をペロリと完食していました。

ショウガも入っているし、豚肉もりんごもチーズも、元気出るかな?

「8度あるんよ~。頭で小人が鐘を打ちよる~・・・でも美味しいぃ♪」

ダメだこりゃ。。。

風邪だと思って作ったものじゃないけれど、ナイスタイミングでした☆

夕ご飯のおじや(ショウガ入り♪)を途中まで作って、早々においとますることに。

こたつで横になって、テレビを見ていたので、

「布団の方がいいよ~!(^◇^)」

「そうじゃねぇ・・・そうしよっか・・・すまんねぇ・・・」

姉と甥っ子を布団のある部屋に追いやり、私は帰宅。

おそらくあの後、布団で大人しく甥っ子と一緒にお昼寝していたと思います。

早く元気になるといいけれど♪

インフルエンザ?ノロウイルス?

いえいえ・・・たぶんただの風邪・・・要注意ですね!
コンテントヘッダー

美容院

休みの日、美容院に行ってきました♪

髪を切るのは久しぶりです(^^)

いつも電話で空きを確認してから、お店に行くようにしているので、

「カットお願いしたいんですけど、今日大丈夫ですか?」

と聞くと、男の人が感じの良い返事をくれました。

「はい。大丈夫ですよ。お名前よろしいですか?」

後は全員が女性スタッフなので、おそらくお店の店長さん??

電話でもお店でも、とても柔らかい感じのダンディなおじさまです。

「すみません。担当が今日休みなんですが・・・」

いつも担当してくれるお姉さんが休みでしたが、

まぁいっか♪♪

と思い、そのままお願いする事にしました。

「いいですよ。カットだけお願いします。10時半頃行きます。」

車で出発して、時間通りにお店に到着(^^)

新しく髪を切ってくれたのは、30代の可愛らしい女の人。

細かく希望を聞いては少しずつ切っていく、おそらくとっても丁寧な人。

カットだけで二時間と、思ったより時間がかかったけれど、

とても気に入り大満足な髪形です♪♪

担当が違うと、少しずついろいろと違ってくるものですね。

切り方はいつもの人の方がシャンシャンしてるかな・・・

今日の人は丁寧だけれど、ちょっと時間がかかるかも。

いつもの人は、雑誌を読み終わる前に、

もっと早く同じ種類の雑誌を持ってきてくれるなぁ・・・

マッサージの力はいつもの人が強くてちょうど良いけど、

今日の人は少し弱め・・・でも長い時間やってくれるから幸せ~♪

あ、今日の人は駐車券多いめにくれるんだ!

いつもの人は、100円から200円少なめだけれど。

人が変わると、こんなにも違いがあるんですね(^^;)

何はともあれ、気に入った髪形にして貰えたので、帰り際ペコリと頭を下げ、

「ありがとうございました。お世話になりました。」

とお店を後に。

「ありがとうございました。気をつけてお帰り下さいね(^^)」

笑顔でお見送りをして貰い、何だかお嬢様にでもなった気分でした☆

家の近くに歩いてでも行ける美容院はあるのですが、

やっぱり私は車を出してでも、ここのお店がお気に入り♪♪
コンテントヘッダー

手作りお味噌

昨日の夜のこと。

いつも見る料理番組でお味噌の作り方を紹介していました。

作るつもりはありませんでしたが、

どうやって作るのかは興味があったので、じっくり観察!

まずは大豆を水で戻して・・・フムフム。。。

見ながらふと思いました。

そういえば、お味噌は一日二日でできるものじゃないはず・・・

一体どれくらいかかるのか?

それが分かった時は絶句しました!!

最短でも3ヶ月!1年から3年ほど!

お味噌ってそんなに時間かかるのー??!!(>_<)

そんなもの家で作る人なんているの?!

いえいえ・・・

今でこそお味噌は買うのが当たり前のようになっています。

でも、昔の人はまとめて作っておくのが当たり前だったはず。

とてもビックリしたけれど・・・

変わったのは世の中の流れなんですね(^^;)

現在でも自家用でお味噌を作っている人がいるとすれば、素晴らしいです!

こんなにも手間と時間がやたらとかかる!!

だからこそ日持ちがするのでしょう♪

日持ちがするのは、台所に立つ者としては嬉しいことです☆

最初から最後まで作り方を見ておいて何ですが・・・

我が家ではまず作らないと思います。。。

「お味噌は最短で3ヶ月、

 でも1年も3年も寝かせればもっと美味しくなるんです!」

そう言っていた先生。

当然寝かせれば寝かせるほど美味しくなるだろう。

でも、私から言わせてみれば・・・

そんなに待っていられない!!

というのが正直なところ(×_×)

「これを混ぜて入れ物に詰めて、寝かせたものがこちらになります。」

3ヶ月寝かせたものをヒョイッと取り出してきた先生。

はやっっ!!

3ヶ月といったら、ちょっとやそっとの時間ではありません。

手間と発酵時間がかかるパンさえも、一日あれば食べられるのに!

ただ食い意地が張ってるだけなんです。

作っている様子は、本当に楽しそうでやってみたい!と思いました。

しかし・・・

寝かせる発酵時間がハンパじゃないので、すぐに作るのは諦めました。

作ったものは早く食べてみたい!そんなに待てない!

だから、お味噌が買うのに限る!

結果、そんな結論に至りました(^^;)

うぅ~ん・・・お味噌を作るのがこんなに時間がかかるなんて知らなかった。

カルチャーショック!!(●◇☆)

何気なくいつも使っているお味噌。

これから使う時は、ありがた~く拝んでから使わないと♪(^▽^)
コンテントヘッダー

お気に入りの

今日は久しぶりに雨の山口県です。

時折寒さが厳しいですが、去年の冬よりも暖かい気がします(^^)

そうは言っても手放せないのが耳当て!

ほんの1ヶ月前くらいに購入したもの。

お気に入りの雑貨屋さんのもので色は茶色。

使い始めると、なくてはならないものになってしまいました。

耳当てをしていると、直に耳がぽかぽかとしてきだし、

外した時の耳の寒さといったらビックリです!!(>_<)

なので、仕事から帰ると耳当ては外さず、しばらくそのまま・・・

耳当てをしたまま、ご飯を作ったり、洗濯物を取り込んだり畳んだり。

だんだんと体が温まってきたら、耳当てを外しています(^^;)

そんなこんなで、家の中でも小一時間くらいは耳当てをしたまま♪

コタツに入ると、なかなか出られなくなってしまう、

それと同じような感覚ですね。

外に出る時は完全防備!!

長めのコート、耳当て、圧手の靴下、手袋。

これらが一つでもないと、ちょっと落ち着かないくらい・・・(^^)

人よりちょっと寒がりなのか・・・??

それでも、エコで温まるのが得意♪♪

私の部屋には暖房器具が一つもなく、

温まるのはもっぱら一階の居間のコタツか台所の灯油ストーブ。

ストーブの上で沸騰したお湯は、

お茶やコーヒーを入れたり、湯たんぽに入れたり。

その湯たんぽは、コタツに入れたり、寝る前に布団に入れたり。

なるべく“エコ”を心がけています(^▽^)

湯たんぽは本当におススメ!!

とっても温かくて、しかも長持ち♪♪

ぬるくなったらお風呂に入れたり、洗濯機を回す時に使ったり。

こんな便利なもの、他とないと思います!

ただ、低温ヤケドだけには気をつけないといけませんね(×_×)

寝る時、無意識足を湯たんぽの上に乗せたままにしていて、

低温ヤケドをしてしまった事がありました。

朝起きるとヒリヒリしていて、それがしばらく残ってしまい・・・

それさえ気をつければ、暖房機器にも負けない暖房器具!

お気に入りの湯たんぽです(^▽^)
コンテントヘッダー

シチュー

昨日は母が夕飯当番だったので、

仕事から帰って来て早々に準備を始めました。

「今日は何を作るの?」

「今日はビーフシチューにする!食べたくなったから(^^)」

エコバックから取り出したのは、缶詰のデミグラスソース。

「えっ?ルーじゃないの?」

「たまにはちゃんと作りたくてね~♪」

本格的に作りたかったらしい母は、具材もゴロリと大きくカット。

コトコトコトコト。。。

煮込んで煮込んで、とにかく時間がかかりました!

やっとこさ出来上がり、味はもちろん美味しかったです。

熱々とフーフーしながら、あっという間に完食♪

しかし・・・

「夕ご飯でこんなに時間がかかったのって、初めてじゃない?」

まるでおせち料理を作っているような、手間のかけよう。

いつもなら、短時間でできるズボラ料理ばかりで済ませてしまいます。

手間をかけた分だけ美味しくなきゃ嘘ですね(^^;)

途中の会話。

「デミグラスソースいくらだったの?」

「198円だったかな?」

「へぇ・・・箱のルーの方が安いんじゃね。」

「それだけ手間がかかってるんでしょ。」

と、手を休める事なく混ぜ続ける母でした。

ルーの一箱あたりが98円から150円ほど。

デミグラスソースを作るのでも、かなりの手間と時間がかかるんですね。

いつもは縁がないものですが、

これらをスパゲッティに使ったりもできるらしい。

外食する事を思えば安いもの。

たまには、こういうちょっとだけ贅沢をしてみるのもいいかもしれない♪(^^)

せっかくですし、ちょっとだけ贅沢をするんなら、

ちょっとだけ特別な日にすると、より美味しく感じそうですね☆
コンテントヘッダー

あっという間

甥っ子は来月でちょうど1歳(^^)

早いものです♪♪

最近ちょっと困ったことが一つだけ・・・

抱っこをした時に、爪でひっかく!これが痛い!!

ちょうど首筋あたりの部分。

「イタイ!イタイ!(>_<)」

私が少し大きな声を出すと、甥っ子は目を真ん丸にして私を見上げる。

どうしたの?何か言った?

と、ケロリとした表情。

そういえば、姉も首筋に細く10センチほどのひっかき傷がありました!

「どうしたん?これ?!」

「いやぁ~、この間子供に引っかかれてね(^^;)」

そんな事も言っていたっけ??

前は引っかいたりしなかったのに、だんだんと行動に変化が見られます。

赤ちゃんって本当に不思議です☆

だいぶんお喋りも上手になってきて・・・

お喋りというより、カタコト?奇声?

元気が良過ぎるくらいですね(^▽^)

なぜか奇声を発するのは、私といる時だけのよう。。。

両親に聞いてみました。

「妙に大きい声とか奇声が多いと思わん?

 他の人に聞いたらそうでもないよ~って言われたんだけど・・・」

母「私らといる時はそんな事ないけど?」

「えっ・・・?」

母「あんたとおる時は、テンションが上がるんじゃない?」

「そうなんかねぇ?(´へ`)」

初めてそれを知り、何だか複雑な気持ちです。

良いのか、悪いのか。。。

そろそろ卒乳も考えているらしく、姉も探り探りで子育てに紛争しています。

子育てって難しい!!

逆にはたから見ている私は、とても勉強になるのだけれど・・・(^^)

こうしたらいいんだ!これは使える!

こういう場合はこうするといいんだ!これはやっちゃダメ!

こういうのを母性本能っていうのかな?

他の人にいろいろと、子育ての話を聞いたりするのですが・・・

勉強になるし参考になる!とっても面白いですね(^3^)

聞いた話を姉にもしてみたり。

答えが一つだけじゃないから面白いのかもしれません♪

子育てだけじゃない、自分より年上の人の話は飽きないし面白い♪♪

いろいろと相談できる相手がいるのってありがたいですね(^^)
コンテントヘッダー

引きかけさん

天気予報は雪!!

でも、昨日も今日も全く降らず・・・(?_?)

昨日は平野では、10センチくらい積もるという話も。

確かに寝起きは、少し寒いなぁと思ったけれど、

今までにないくらい天気予報は大ハズレでした。。。m(__)m

こんなに予報がハズレるのも珍しいですね(^^;)

今朝空を見上げて、

うん!大丈夫そう!

と思ったので、洗濯物を外に干してきました。

圧手にものは少し時間がかかりますが、室内に比べれば断然乾く方♪

洗濯物がたまると、気分もちょっとへこみ気味に・・・

朝一でタコの足がいっぱいだと干すところにも困りますし、

忙しい朝の時間だって、それだけ減ってしまう!

今日はあまりお日様が出なかったけれど、タオルとか乾いたかな?

暖かくなるかな?と思いきや、寒い日はまだ続くようです。

風邪には要注意ですね☆

私の周りでも、風邪引きさんや引きかけさんがいます。

ある人は、

「体は全然元気なのに、声だけが出んのんよね~」

と、元気に卓球をしていました(^^;)

動きもいつも通り俊敏で、本当に元気そうだ♪♪

でも、少し鼻をすすっては声だけが出ない様子で、

これはもう“風邪引きかけさん”決定!!

早く治れば良いけれど・・・(^3^)

世間一般ではまだ“ノロウイルス”が流行っているとか?!

もう過ぎた頃かな?

なんて思っていたのですが、油断はまだまだできないですね!!

ニュースでは“貝が2枚ついたものが要注意”“爪の先まで手洗いとうがい”

“貝を食べる場合は、しっかり火を通す”

“85度で1分以上加熱すれば、ウイルスは死ぬ”

いろいろと紹介されていました。

手洗い・うがいは当然のことながら、

私はそこまで気を使ってまで、貝類を食べようとは思わない・・・(^^;)

体調が悪くなるリスクがあるのなら、他の美味しいものを食べるかな?

そんな事情もあり、今年の冬はまだ貝類を全く口にしていません。

毎年毎年、何かの菌が新しく出て来ている気がして、少し怖い気がします。

ご飯を食べる側も作る側も、十分に気を付ける必要がありますね(´へ`)
コンテントヘッダー

就職難

これからの転勤・就職の事もあり、

部屋を探すお客さんが急に増えてきました。

この時期になると、

自分が高校生の頃、就職活動をしていたのを思い出します。

先生方は一社一社回り、確保してくれた就職先の数々。

私のクラスは全員女子の商業科でした。

全員が全員就職できた訳じゃありませんでしたが、

先生方には大変お世話になり、とっても感謝しています(^^)

忘れもしない!!

私が就職先を決めたのは、クラスで第1号だったことを。

優柔不断な私からすれば、

珍しく今までで一番早く即決したと思います(^^;)

担任の先生にも、

「早いわね!もう決めたの?!」

それから、トントン拍子に事が進み、運よく第一希望のそこに就職。

今就職活動をしている学生さんも、

一人でも多く就職先が見つかればいいなぁと思います。

就職率はかすかに右肩上がりのようですが、まだまだ低い・・・

卒業してからも仕事が見つからず、頭をかかえている人がたくさん!

きっと将来が不安でたまらないはず。。。

そういえば、私と同じクラスの女の子、

職につけず卒業した子はどうなったんだろう??

安定した仕事につけていればいいけれど・・・

一時、“派遣”がもの凄く流行りました!!

でも、正社員に比べて仕事が不安定で今では少し減ってきたようです。

仕事がどうの・・・というよりも、

「〇〇ちゃんは結婚したんだって!」

「〇〇ちゃんは、結婚して子供産んだらしいよ!」

そんな話をよく耳にします。

最近では、結婚して永久就職なんて流行らないとか??

専業主婦じゃなく、働く人が多いと聞くので、

同じクラスだった〇〇ちゃんも結婚して働いているんだろうか。

私の姉は、もうすぐ1歳になる子供がいますが、

やはり落ち着いたら仕事をしたいようです。

旦那さんは専業主婦でいて貰いたいようだけれど?・・・(^^;)

落ち着いたらって、いつぐらいの事なんだろう??

私が子供の頃は保育園に預けられて、両親ともに遅くまで仕事をしていました。

そうすると、2~3歳が目安??

いずれにしても、就職率が低い今、

仕事を見つける為には、視野を広げて探さないといけないのかもしれません。

就職アドバイザーやいろんな分野でサポートしてくれるところもあるようなので、

活用してみると良いかもしれませんね。

働く人を応援します!就活する人を応援します!(^^)
コンテントヘッダー

新しい大河

先日、今年初めての大河ドラマを見ました。

去年はほとんど見なかったのですが、

今年は女性が主役という事もあり興味津々♪(^▽^)

初回も高視聴率スタートで上々とか☆

女性が主役の方が、視聴率が高く、見る人が多いような気がします。

同じ女としても、頑張っている姿が共感を呼び勇気を貰えますし!

まだまだ出だしの部分だけれど、

“ならぬものはならぬ”という意思の強さと負けん気は、

見ていて、とても惹きつけられるものがありますね(^^)

私が見たのは二話目。

どうしても“男の役目”である鉄砲がやりたくてやりたくて諦められない八重。

ようやく父と兄に許されるというシーン。

やったね!!

思わず心の中で拳をグッと握りました。

現代で言えば、女だって男に負けないくらい働ける!頑張れる!

環境は全く違えど、共通するものがあるのかもしれません。

大河ドラマ毎回の事ながら、出演者さんが豪華なこと!!

“盆と正月がいっぺんに来た!”とは、こういうこと?(^^;)

去年の大河ドラマはほとんど見なかったので、

“今日何曜日だっけ?”なんて・・・時々、曜日の間隔がありませんでした。

大河ドラマを見ると、やっぱり日曜日が来たー!

と、週の始めだと実感します。

まだまだ見どころがたくさんありそうな“八重の桜”☆

今からの八重の動きにも注目ですね(^^)
コンテントヘッダー

おまじないで更に!

昨日スーパーで買い物をしていると、

魚コーナーで美味しそうな“ぶりかま”を見つけました!

ぶりかまが二つ入って380円。

それが2パックだけ残っていて、ジッとそこで睨めっこ!

立ち止まって、一人で考えること3分・・・。

380円ってことは、ぶりかま一個が190円。。。

お肉よりは高いけど、ぶりかまにしては安い方か。。。

美味しそう・・・どうしようかな・・・

父と母と私の三人だと、一個足りないし。。。

そうだ!“ぶりのあら”が冷凍庫にあったから、それと一緒に炊こう!

自分の中で問題は解決♪(^^)

二つを両手に取って、どっちが重いかな??てんびんにかける。

じゃあこっち♪♪

重たい方のぶりかま一パックを買い物カゴへポイッと入れます。

牛乳や野菜ジュースを一緒に買い物カゴに入れ、

いつものコースをぐるりと回り、レジカウンターへ。

精算を済ませ、ピンクのお気に入りのエコバックに詰め込む。

今日の夕飯は~♪ちょっと贅沢に~♪ぶりかま~♪

頭の中で鼻歌を歌いながら、上機嫌で帰宅(^3^)

大根と人参があれば良かったのですが・・・

ちょうど使い切ってなかったので、初の試み!ジャガイモをイン!!

小ぶりちゃんのジャガイモ三個を、

タワシでしっかり洗い皮付きのまま半分に切る。

それを鍋の底にゴロリと並べて、

熱湯をかけた“ぶりかま”と“ぶりのあら”を入れて、調味料を入れます。

これを入れたら美味しくなるかな?隠し味。

みりんを少なめにして、冷蔵庫にあったマーマレードを大さじ1強。

美味しくな~れ♪美味しくな~れ♪

フタをしてコトコトコトコト・・・・・・。

途中フタを開けて、煮汁を何回も上から回しかける♪

もっと美味しくな~れ♪もっと美味しくな~れ♪(^^)

ほど良い程度で火からおろして完成!!

あらの骨をむしるのが、ちょっと面倒でしたが・・・

ぶりかまは身がほっくり♪

じゃがいもも箸で割ると、皮もトロトロ、中もほっくり♪

ぶりから良いダシが出て、全体的に味も染み渡り、両親にも好評(^▽^)

美味しくなるよう、おまじないをかけたので上手に美味しく出来ました☆

ぶり大根も美味しいけれど、ぶりじゃがいもも絶品!!

ぶりと言えば“ぶり大根”というような常識に囚われず、

あるもので試してみると意外と合うものって、たくさんあるんですね。

ちょっと多いかな??

と思ったのですが、家族全員でペロリと完食(^^)(^^)(^^)

じゃがいもとおまじないと使って、“ぶりじゃがいも”作ってみて下さい♪
コンテントヘッダー

小さな勇気

ATM機にお金を入れる為にショッピングモールへ。

月曜日だというのに、何だか人がやたらに多い・・・?

そうだ!今日は祝日だ!!(●◇☆)

それで家族連れや学生さんがたくさんいたんですね。

祝日を利用して、

今日はすぐ目の前に献血バスが来ていました(^^)

血をとられるのは全然構わないけれど・・・痛いのはイヤだ・・・

以前一度だけ献血をしようと思い、受付に行きました。

いろいろとチェックを受けてから、お医者さんらしき人に、

「ちょっと体重が足りないので、献血ができないですね」

と断られてしまったんです。

せっかく小さな勇気を振り絞って、ドキドキしながら行ったのに!

その時初めて知りました。

誰もかれもが献血できる訳じゃないんですね(^^;)

それは私が学生の頃。

献血はしなかったけれど、忘れもしない!

紙パックのリンゴジュースを貰って“ラッキー”と思った記憶があります☆

小さな勇気を振り絞ったお駄賃??

以前父も年末に、“年末最後のご奉公!”と張り切って献血へ。

体重は十分足りていたはずなのに、血液の状態が悪かったのか・・・?

「今日はちょっとやめて、様子をみましょう。」

と、私と同様断われたようでした。

さぞかしガックリきただろうと思います(^^;)

それでもお駄賃(?)として、

紙パックのお茶とカップ麺一個とプチクッキーを貰っていました。

私の時より景品が多い!!年末だったから・・・?

でも、こうして何かを貰えると、また行こうという気になりますね♪

朝、台所で準備をしている間ラジオが聞いていると、

毎朝献血バスの情報を流しています。

「今日はA型が〇人、B型が〇人、O型が〇人、AB型が〇人不足しています。

 お近くにお住まいの方は、ぜひご協力お願いします。」

献血してもしても、足りないくらいなのでしょう。

人が集まる土日祝日を利用して、献血バスが回るのは正解ですね(^^)

私が仕事で通りかかった時も、

数人の人が受付に、バスの中にも数人人影が見えました。

休みの時間を割いて献血しているなんてエライ!!

注射の針がだいぶん細くなったとは聞いた事があるのですが・・・

痛くない注射の針ができればいいのに。。。

痛いのはやっぱりイヤだ・・・(=_=)
コンテントヘッダー

成人の日

今日の山口県は一日ずっとドンヨリとした曇りでした。

朝、外に洗濯物を干してきて、

大丈夫かな?雨大丈夫かな?

と心配していたのですが、何とか天気がもってくれたのでホッと一安心♪

乾きにくいと言っても、外に出している方がまだ乾くので、

できるだけ洗濯物は外に干しておきたいもの(^^)

明日は成人の日♪

でも、下松市では今日が成人式のようで、

色艶やかな振袖を着た人をたくさん見かけました!!

いいですね☆目の保養♪目の保養♪(^▽^)

それを見て、雨が降らなくて本当に良かった!

と、重ね重ね思いました。

せっかくの成人式、お洒落をしているのに雨が降っては台無しです。

私の時は、手の間隔がなくなるくらいの寒い雪の日でした。

成人を迎えられた皆さま、おめでとうございます(^^)

一社会人として、明るい夢に向かって頑張ってほしいですね☆

今日が成人式があったようなので、何だか明日が成人の日と言われても、

もうピンと来ないかも・・・(^^;)

他の県ではどうなのでしょう?

日曜日休みの人が多いので、

今日成人式を迎えたところが多かったのかもしれませんね。

私はかけなかったけれど、

振袖の上に、肩から白いふわふわモコモコのストールのようなを羽織もの。

これがあると、とってもゴージャスに見えます!

まるで、どこぞのお嬢様!お姫様!

男性と違って女性はお金がかかります(^^;)

たくさん写真撮っておかないと♪♪

外では女の子のキャッキャッ!という元気な声と、

盛り上がる男の子のワーワー!という声。

いいですね♪元気があって♪こちらまでパワーを貰えます(^▽^)

元気がある!パワーがある!と言っても、

何年か前の都会の成人式のように、川に飛び込む若者はいませんでした!(苦笑)

さすがに寒いですし・・・(^^;)

東京の方の成人式とか、今年はどんな感じなのでしょう?

ちょっと気になりますね☆
コンテントヘッダー

気温の変化

今日は用事もあったので、自転車で外を走ってきました。

昼から出たのですが、ぽかぽか陽気でとても気持ちが良かったです♪

コートと手袋を着用したけれど、必要なかったかな?

念の為に持って行った耳当てもいらないくらい!

もう春はすぐそこ?!

それぐらいの暖かさでした(^^)

日が落ちるとグッと気温が下がるので、

昼間とは季節が打って変わってガラリと変わるようです。

自転車で走って体がポカポカの状態で、ストーブを焚いている事務所に戻ると、

「あっつ!」

暑くて思わず声を出してしまいました(^^;)

自転車で走るのには、ちょうど良い気候。

しかし・・・!!

先日のニュースで見ると、今野菜の値段が跳ね上がってるとか!

私の住む町では、さほど上がる事もなく実感がないのですが・・・

都会の方では2倍から3倍、高いところではもっと上がってるようで、

野菜中心のご飯を作っている家庭にとっては大打撃!!

家も人のことは言えませんm(__)m

私の住む町でも、直それぐらい野菜の値段が上がるのでしょうか。

日中は暖かいと言えども、

全体的に平均気温が低い為に、野菜が思うように育ってくれない。。。

ニュースでは生産者、消費者共に頭を抱えている様子でした。

野菜を作るのも難しいんですね。

そういえば、お祖母ちゃん家に遊びに行った時も、

「夏はトマトができんでねぇ~、なんかおかしかったんよ」

と、お祖母ちゃんが首を傾げていました。

夏もトマトが赤くならず、そのまま秋・冬・・・と、

黄緑色のトマトがまだ実をつけたまま、寒いのに何だか不思議な光景でした。

これを商売としている人にとっては、大変な痛手!たまりませんね。

今は特に葉物が痛手かも!

土の中にあるものはまだしも・・・

冷たい外気にさらされている葉物は、

微妙な気温の変化さえも、大きく左右されそうです(×_×)

もう少しでも暖かくなってくれると良いのですが。。。

少々の値上げは目をつぶることにして、早めに春が来るといいですね(^^)
コンテントヘッダー

伸びる髪

日中はまだ日が差し込んで温かいのですが、夜は寒いですね。

髪がだいぶん伸びてきたので、お風呂上がりがとにかく寒い!

頭が冷たい!ドライヤーも時間がかかる・・・m(__)m

一年を通して、ほぼショートヘアなので、少し伸びただけでこれ。

ロングヘアの女の人は苦労しているんですね(^^;)

こういうのって、

両親の影響とか子供の頃の習慣が身についているのかも。

「伸びてきたから切らんにゃいけんね」

と言われ、髪が伸びたら切る、伸びたら切る。

これが当たり前だったので、

子供の頃は、自分の中に髪を伸ばすという選択肢がありませんでした。

思わなかったのも、今では不思議ですが・・・

短いのが性に合っていたのかもしれませんね。

確かに、髪が短いと落ち着くというのはあります(^^)

よくサラサラでロングヘアの女の子を見かけると、

いいなぁ!可愛いなぁ!

という憧れの気持ちが大きかったです。

夏は暑いかもしれないけれど、寒い冬はいいですね♪

純毛でほかほか☆マフラーいらず?(^▽^)

妊娠中の姉は出産直前に髪を切り、しばらくはそのまま伸びっぱなし。

子どもが落ち着いてから、両親に子供を預けて切りに行っていました。

やっぱり姉も、私と同様ショートヘアが落ち着くのでしょう。

「髪洗うのが楽よ~♪カラスの行水じゃけどね。

 はよお風呂から上がって、自分の髪とか放ったらかしなんよ!

 子供がすぐ泣くからねぇ~(´へ`)」

もう11ヶ月になる甥っ子。

相変わらず姉曰く。

「ドライヤーなんかかけるヒマないんよ~。

 R(名前)がすぐ邪魔しにくるんじゃけ~!(>_<)」

「ははは♪それでツンツン寝ぐせがあるんじゃね♪(^^)」

そんな様子で相変わらず、姉も髪を伸ばすつもりはさらさらない様子。

双子とまではいかなくても、

考え方・好きな食べ物・好きな洋服はほぼ同じ。

性格が全く正反対なのが不思議ですが。

そろそろ私も姉と同じくらいのショートヘアにしようかなぁ♪
コンテントヘッダー

漬け物

年明けに母方のお祖母ちゃん家に遊びに行き、

大根をたらふく貰ったので、

人生初!!大根の漬物を作ってみました(^^)

まだ浸けている途中なので、出来上がりが楽しみ♪

たまに漬物のおすそ分けをくれるKさん。

それがどの漬物よりも、とっても美味しいんです!

伝授してほしいくらい☆

でも、その前に基本はできるようになっておかないと・・・

インターネットで調べて作ってみました。

お酢、砂糖、塩をしっかり混ぜて、皮付きの大根を浸ける。

皮は剥いても良いらしいのですが、皮付きの方が美味しいとか♪

半端の大根を使って、ブリのアラと大根・人参を一緒に炊きました(^^)

じっくり火を入れてコトコトコト。

ほっくり味もよく染みたブリ大根が完成☆

ブリ大根と大根の漬物で、大根を丸々2本使えました!

大根って、いろいろ使えていいですね♪

次はお醤油風味の甘辛漬物を作ってみたいかも(^▽^)

たまたま、買った大根の漬物が冷蔵庫にあったので、

ちょっとだけかじって食べ比べてみました。

味はまだ染みてなかったので、さて置き・・・

食感が全く違うんですね。

買ったものは、大根を乾してから浸けているそうな。

一方家で浸けている漬物は、洗ってそのまま浸けているので、

シャキッ!シャキッ!という歯ごたえ。

個人的には生で浸けてあるままの大根の方が好きかな?

売ってあるお漬物って、量の割には意外と良いお値段。

ピンからキリまでですが・・・

乾して時間をかけて浸けることも考えたら、手間はけっこうかかる。

良いお値段するのも分かる気がしますね(´ー`)

ご飯のお供にピッタリ!!

なので、冷蔵庫には常に漬物か梅干しのどちらかが入っています。

手作りの大根漬物、浸けること今日で二日目。

そろそろ食べ頃かなぁ?もうちょっとかなぁ?(^^)
コンテントヘッダー

おもち三昧

先日、Oさんから黒豆が入ったお餅を頂きました(^^)

ありがとうございます!

姉のところへ持っていき、一緒に食べることに。

ちょうど時刻はお昼時。

「お餅持ってきたから一緒に食べよう~♪黒豆入り!」

「いいね!」

と台所に立っていた姉。

ガスコンロのお鍋からは何とも言えない、い~い匂いが♪

くんかくんか(^3^)

「何作ってんの?」

「今から食べようと思ってお雑煮。」

「はは♪こっちもお餅じゃね!(^^)」

「本当じゃね!でも食べるけど~♪」

続けて姉は言いました。

「私、残飯処理係なんよ。おでんの残りも一緒に食べてくれる?」

「いいよいいよ!おでんも食べたい!」

そんな訳で、この日のお昼ご飯は・・・

お雑煮とトースターで焼いた黒豆餅、おでんの残り。

おでんのお鍋を温めていると。。。

「・・・あっ!!ここにもお餅がおった!!」

巾着に入ったお餅を発見!(^◇^)

「お餅三昧じゃね~(^^)(^^)」

甥っ子が寝ている間に、別の部屋で昼食タイム。

半分くらい食べ終わったところで、

「ぎゃ~~!」

甥っ子の目が覚めたようなので、続きは甥っ子と一緒に昼食タイム。

姉と私は、残り物とお餅をペロリと完食♪♪

甥っ子も姉が準備した愛情たっぷりお昼ご飯を完食。

ママって本当に大変だ!

こっちのご飯も食べながら、子供のご飯も食べさせる。

半分私も手伝いながら・・・

今日は、私の手もあって姉の手も足して4本係り。

お姉ちゃん、ちょっとはゆっくり食べられたかな??
コンテントヘッダー

いつもより美味しく♪

昨日の夕ご飯は、いつもとちょっと違う?

こんなのが食べてみたい!!

と、頭にふと浮かんだので作ってみました。

たくさん頂いたお素麺。

そのまま食べたら寒いし、にゅうめんだと伸びてしまいそう・・・

なので、つけ蕎麦ならぬ、『温かいつけ素麺』!!

つけ蕎麦をお店で食べたことがないけれど・・・

たぶん、こんな感じだ♪

水にダシ入れて、お醤油と~お酒と~みりんと~♪

シュガーカットと~ショウガもすって入れてみよう~♪

野菜も食べたいから、鶏肉少しと人参・ネギをたっぷり♪

何となく、ごま油も少し♪♪

主婦2号の勘を頼りに、適当に作ったら意外と上手に出来ました☆

茹でた素麺を別のお皿にこんもり盛って、

作ったおダシを浸けて、野菜と一緒に頂く(^^)

最後の方がちょっと味が薄くなるかな・・・?

と、麺つゆをスタンバイしていたのですが、

濃いめに作ったので、最後までちょうどよく食べられました!

「どう?どう?」

両親『うん!美味しいよ!(^^)(^^)』

と、美味しくペロリと全部完食☆

禁酒デーだったので、食後のデザートにちょっとだけ甘いものを♪

冷蔵庫の引き出しに小さな焼き菓子二つだけ・・・

これを三等分に切って、スライスチーズを同じくらいの大きさにちぎる。

これらを、つまようじで焼き鳥みたいにさす。

ちょっと美味しそうな器に入れる、いつもと違う箸を出してみる。

デザートはいつもは使わないハートのお皿に、ちょこんと盛る。

夕ご飯もデザートも食器も、いつもと違うと、

何だか少しセレブな気持ちに、ご飯もいつもより美味しく感じます(^^)vv

「少なかった?」

両親『ううん。ちょうど良かったよ(^^)』

お弁当のおかずの残りも一緒に食べて、程よく腹八分目。

食後にクリープ多めの温かいコーヒーをゆっくり飲んで♪

今日もごちそうさまでした(^ー^)

頂いたお素麺がまだたくさんあるので、また作ろうと思います!

素麺のバリエーションを増やして、カレーにゅうめんなども挑戦したいです☆
コンテントヘッダー

公園デビュー

今日は年が明けて初♪

アパートの写真を撮りに行ってきました。

天気もちょうど晴れて、キレイな青空で撮り甲斐がある!(^^)

自転車に乗ってポカポカ陽気♪気分はサイクリング♪

とても気持ちの良い一日でした☆

昼過ぎに姉からメールが入りました。

「今日は公園デビューしたよ!」

と、公園でベビーカーを押している甥っ子の写真付き。

天気が良く、暖かい一日だったので散歩に出たようです。

歩く姿もトットットッ・・・ゆっくりだけれど板についてきて、

どうだ!

と、言わんばかりに満足気に二カッと満面の笑み(^▽^)

歩くのが楽しいのでしょう♪

男の子というだけあり、とにかくジッとしていないですね。

最近はニィ!と、歯を出して、

「いひひひひ~♪」

と顔をクシャクシャにして笑ったり、舌をベロベロ出したり引っ込めたり、

ブーーーパッ!ブーーーパッ!とリズムよく言ったり、

やってしまったなぁ!という時の、姉の真似をしているのでしょう。

「あーあ!あーあ!」

と声を出したりしています。

赤ちゃんの行動って、見ていて飽きないし本当に面白いです(^^)

今日も散歩がてらに事務所に顔を覗かせたのですが、

なぜか甥っ子が、私の顔を指差して大笑い・・・・・・(__;)

私の顔がそんなに面白いのか。。。

「何かね!その指は!」

と言って、顔や顎をくすぐってやると、ますます大笑い!

「あはっ♪あはっ♪いひひひひ~♪」

甥っ子の笑いのツボがよく分からない・・・(^^;)

「あんたの顔が面白いんよね~(^^)」

姉からダメ押しの一言。

笑ってくれるからいいけれど♪♪

感受性豊かに、元気いっぱいにすくすく育て~☆

今年もよろしくね!ちっちゃいおじさん!(^^)
コンテントヘッダー

携帯ショップの入り

携帯の画面内部に変な線みたいなものが入り、修理へ出しました。

代わりの携帯を貰って、一週間ちょっと・・・

機種が違うのもあり、なかなか使い勝手が悪く難しい(×_×)

もう数えきれないほどの機種がズラリ!

私が入って行ったのはドコモショップ。

隣にはソフトバンクとauショップが並んでいたのですが、

ドコモショップだけがたくさんのお客さんが入っていました!

わっ!スゴイお客さんだ!!

カウンターには座れないほどのお客さんが・・・(●◇☆)

一方、ソフトバンクとauは対照的にガラガラ。。。

こんなにも差があるものか・・・と、驚くばかりでした!

携帯だけなら、そんなに大差ないのかもしれないけれど、

おそらく、今スマートフォンが出てきてからかもしれません。

スマートフォンを買う為に、長い列を作っていたりしたほど!!

新しいものに目がない人が、いち早くスマートフォンを買うのでしょう。

私の携帯はまだ普通のもの。

スマートフォンいいよ!買わんの?!

と言う人も・・・その一方で、

スマートフォンにしたけど、やっぱり普通の携帯の方がいいよ!

と言う人も。

人それぞれですね(^^;)

ほんの少し、買おうかどうしようか考えた事もあるのですが、

やっぱり反対の声もあったので、買い替えるのはすぐやめました。

修理に出してはいるけれど、今の携帯が使いにくい訳でもないし、

まだまだ今の携帯には頑張って貰わないと♪

機能が多彩で、需要が増え続けているスマートフォン。

CMを見てもとても画面がキレイだし、いろいろ使えて便利そう!

でも、買い替えたとして・・・

到底私なんかで、全ての機能が使いこなせるとは思えない!

ただでさえ、今の携帯の機能が全部使えていないのに(^^;)

スマートフォンの機能、使いこなせる人が一体世の中にどれくらいいるのか・・・

スマートフォンを持っている人を見るだけで、

わっ!この人スゴイ!!(>◇<)

と、感心します☆

私が小学生の頃はポケットベル(ポケベル)が・・・

高校生の頃は、PHS(ピッチ)が流行りました。

ピッチは私も持たせて貰ったのですが、

あっという間に流行が過ぎてなくなってしまいました・・・早かった(^^;)

どうかスマートフォンばかりが新しく出て、携帯がなくなりませんように。
コンテントヘッダー

新たにスタート

重たい体にムチを打ち、朝ゆっくりと起き上がる・・・

お正月でだらけてしまった生活リズムが、

少しずつではありますが、戻りつつあります(^^)

もっとシャキッとしないとダメですね!!

お節や甘いものばかりだったので、

お蕎麦やお鍋などあっさりしたものが胃に染みて美味しいです♪♪

今日は朝、車がだいぶん汚れていたので洗車してきました。

土曜日だからというのもあり、洗車機には数台。

ふきあげスペースには7~8台。

洗ったのは良いけれど、車を置いて拭くスペースがないので、

事務所に着いてから布巾でキュッキュッ☆

年末に特に洗ってもいなかったので、見違えるようにピカピカになりました♪

年末掃除じゃなくて、年始になってしまったけれど・・・結果オーライ(^^)

年末から天候が崩れやすく不安定な日ばかりだったのもあり、

ようやく晴れ間が覗いた今日、

車を洗おう!と思う人は私だけではなかったようです。

早くいつもの生活リズムに、自分のペースに戻りたいと思うのですが・・・

重たい体はなかなか言う事をきいてくれません(×_×)

これだから長い休みは恐ろしいですねm(__)m

ネジを巻き直して巻き直して!頑張らないと!

メーカーさんでも、事務所が休みでも、

「何かありましたら、いつでも携帯にかけて下さい!」

と、とても熱心!!

休みなのによく頑張なぁ・・・と、感心するばかり。

休みの日に仕事の電話がかかってくると、休んだ気にならないでしょうに。。。

仕事明けの三日には、引越し業者担当のNさんが挨拶に来られました。

頭を深々と下げて、

「おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」

とっても元気がよく、笑顔が印象的な可愛い女の子。

歳は私と同じくらいか・・・少し上くらいか・・・。

見てるこちらまで元気が出てきます(^▽^)

「こちらこそ、よろしくお願いします。」

年始の挨拶っていいですね♪♪

元気が出ますし、今年も頑張ろう!という新たな気持ちになれます。

Nさんに感謝☆★☆
コンテントヘッダー

カロリー消費!

元旦の夕方。

年末から食べてはコタツでぐうたら・・・

そんな時間が続いていたので、夕方歩いてきました。

もうすぐ日が暮れるかな?

という時間だったので母を連れて。

本当は走りたかったのですが、膝が悪い母なので、

早歩きのウォーキングをしました。

家からスタートして、近くのスポーツ公園をグルリ二週、

それから家までまた歩いて帰り、時間にして約小一時間ほど。

かなりのスピードがあったので、これなら良い運動になりますね(^^)

何もしない一時間だと長いのですが・・・

お喋りしながらのウォーキング一時間はあっという間♪♪

これで少しはカロリー消費できたかな??

先日、母方のお祖母ちゃんに行き、そこでも!!

夜更かしして、話が盛り上がっていたのでしょう。

なかなか両親もお祖母ちゃんお祖父ちゃんも朝起きてこないので、

朝7時に起きて、身支度をして、お祖母ちゃん家の掃除を始めました。

食べた分を消費しないと!

走っても良かったけれど、自分家じゃない。。。

そんな訳で、前の日の夜ふと思い立ち、お祖母ちゃん家の掃除をすることに☆

まずは、台所でヒーターをつけて、部屋が温まったところでお茶碗の片づけ。

それから、雑巾で台所の床を水拭き、ガス台周りを磨き、

これはいい運動になった!グルリと一周長い廊下の水拭き。

これが終わる頃に、両親とお祖母ちゃんの三人が起きてきました。

時間にして、二時間くらいは掃除してたのかな?

一生懸命廊下を拭いている時、

部屋から出て来た母とバッタリはちあわせ、顔を見合わせて、なぜか大笑い。

「あんた何しよるんかね!?(●◇☆)」

「ぎゃはははははははは♪(^◇^)」

「あんた、自分家より人ん家キレイにしてどうするんかね!」

「カロリー消費!カロリー消費!」

朝からしっかり動いて、お腹もペコペコ!

皆で10時過ぎに遅い朝ご飯。

パンとお寿司の残りとお節の残り、ハムエッグと牛乳コップ2杯と・・・

食後にコーヒーとどら焼き1個・・・朝からガッツリ!

これだけ食べれば、掃除で消費した分全部パーかな??(^^;)

バイト代として(?)、

お祖母ちゃんから可愛い猫の飾り物と、畑の立派な大根をたらふく貰いました♪

大根使った料理たくさんしないと(^3^)

今日から仕事始め!

寒さも厳しいけれど、それに負けずに頑張らないと♪♪

2013年、当社もブログも、どうぞよろしくお願い致します(^^)vv
コンテントヘッダー

写真アップ

我が家のお節の一握りをご紹介(^^)

39.jpg

メインはもちろん肉巻きかな♪

ゴボウと人参と使って、頑張って市松模様にしました(^^)

それから母の提案で、茹でたほうれん草も巻いてみました。

色がカラフルで、目でも楽しめる肉巻きが完成☆

●だし巻き卵(エノキダシ入り)

●塩ぶり(食べる直前に柚子の皮を乗せました♪)

●菊芋の煮っ転がし(人参、油抜きした豚バラ)

●カブの酢の物(人参、柚子の皮・果汁入り)

●ゴボウサラダ(大豆、黒豆、水菜、金時人参入り)

●いちご

●黒豆

●お漬物(箸休め)

今年のお節は、お重に盛らずお皿で出しました。

温めるられるものは、温かくして食べたいし・・・(^^;)

元旦の山口県は雪!!

お酒が大好きな父や兄は、“おとそ”と“お節”を交互に☆

父に“おとそを頼む”と言われて、台所で準備していたのですが・・・

滅多に準備しない私は分からず、そのつど母に聞いていました。

「どれくらい入れるの?これくらい?」

「ん~・・・これくらいでいいんじゃない?」

「水とレモンはいらないの?」

「いらんよ!お酒なんだから!」

「ふ~ん・・・?(´へ`)」

「沸騰はしていいの?」

「沸騰直前がいいのよ。小さいフツフツが出るくらい。」

「ふ~ん・・・」

よく分からない私は、ガス台の前にずっと立ち、

火にかけているお酒のフタを空けたり閉めたり。。。

これぐらい?これぐらい?もうちょっと?もうちょっと?

しばらく様子を見ていたら、ちょっと沸騰しかけてしまったのですが、

少々いっか♪

「ちょっと熱いかもしれんよ」

と言って、素知らぬ顔で“おとそ”を出す(^^;)

お酒と焼酎の違いもよく分からないけれど・・・

お酒を火から下ろすタイミングも結構難しいんですね。

でも、一回やると次はもうちょっと上手にできるかな♪♪
コンテントヘッダー

まいどお馴染み・・・

兄夫婦が12月30日に帰ってきました。

帰ってくる一時間前に兄から電話がかかってきます。

電話をとったのは母。

どうやら帰ってきてすぐ、駅の方まで車で送ってくれとのこと。

まいどお馴染み・・・

私はアッシーくんか。。。(×_×)

父はもうお酒が入っているので、当然運転できる訳もなく。

そうすると私だけ。

友達と一緒にご飯を食べるらしく、駅で待ち合わせしているらしい。

帰って来て早々、人使いが荒い兄です!

年末にこたつでゆっくり過ごしている時に、急にコレ・・・

夜の7時頃、兄とお嫁さんが帰って来て、

兄「ただいま。遅刻じゃけ、すぐに送ってくれ。」

私「・・・・・・(=_=)」

私のテンションもガタ落ちです(苦笑)

兄のいないところで両親に思わずこぼしてしまいました。

「去年もこんなに兄孝行しよるのに、妹孝行は一個もしてくれんよね!

 車で送っても無愛想だし!(`_´)」

「ぎゃっはっはっはっはっ♪」

私の言葉に両親は大笑い。

小さい頃から兄はそんなもの。

急に優しくなるのも、気持ちが悪いけれど・・・(^^;)

我が家は兄・姉・私の三人兄妹。

姉と仲がいい分、兄とは近からず遠からずの距離。

兄がいる女友達が、

「お兄ちゃんとメールするんよ」

と、聞くとビックリします!!

「えぇ!!お兄ちゃんとメール?!」

お兄ちゃんとメールとか信じられない!何でそんなに仲がいいの?!

その時はビックリしましたが・・・

私と姉が仲がいいように、

お兄ちゃんと二人兄妹なら、そんなものなのかもしれない。

うちじゃ全く信じられない事だけれど(^^;)

兄はさて置き、

私には姉がいてくれて良かったなぁと思います♪

幼い頃は髪の引っ張り合いしたりして、あんなにケンカしたのに、

今では大の仲良し姉妹です(^^)(^^)

もう今日か明日には帰る兄夫婦。

妹の切実な願い。

お兄ちゃんには、もうちょっと人使いが荒いのを直してほしいな。。。
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード