コンテントヘッダー

急いでいる時だからこそ

今日は少し早起き♪♪

お節作りの続きと買い物をする為に(^^)

昼から車で出ると、たぶん身動きがとれなくなるだろう。。。

と思い、早めに起きてドロンと3分クッキングならぬ3分化粧☆

昨日帰ってきた兄夫婦は、まだまだ熟睡中。

両親が散歩に出ていたので、帰ってくるまでストーブの番。

朝ご飯も先に済ませ、歯磨きも終えて、まだ帰って来ない・・・

なので、昨日の続きのお節作りを始めました。

一品は作れないかもしれないけれど、下準備ぐらいならできそう♪

母が“菊芋”を買ってきていたので、これの皮むきを開始。

食べた事はないのですが・・・

匂いはゴボウと同じ、見た目はショウガ、食感はジャガイモのようとか??

生まれて初めての野菜に興味津々!

ただ、かなりデコボコだったので、皮がむきにくかったですね(^^;)

そうこうしている内に、両親が散歩から帰ってきました。

なので、それらを水に浸して家から出て来て今に至ります☆

帰ったら、菊芋の煮っ転がしをしてみようと思っています♪

使った事がない作った事がないので、とっても楽しみです!

お正月明けにでも、我が家のお節料理の写真アップさせて頂きます(^^)



年末は帰省したり、どこかへ出かけたり・・・

バタバタな時間を過ごしている人が多くいると思います。

ただ、やはり心配な事が一つ。

去年よりも今年は、救急車や消防車の音を頻繁に聞くんです。

あちらこちらで事故がおきているらしく、ニュースも絶えません。

急いでいる時だからこそ、

いつもよりもっと慎重に行動・安全運転をしないといけませんね。

どうか一つでも事故が少なく、皆さんが楽しい時間を過ごせますように。

素敵なお年をお迎え下さい(^^)
コンテントヘッダー

手分けして!

早速、おせち作りを開始した我が家。

まずは春雨から手を付けようか♪♪

私は春雨中華風サラダからスタート。

母も同じくカブと人参の酢の物からスタート。

去年と同じように、今年もお酢を使った料理が圧倒的に多く感じます。

ヘルシーで良いけれど♪

姉からは、

「から揚げが食べたい!」

と、リクエストが出たので、それは母が担当。

私はというと・・・

春雨中華風サラダを作った後、続いてまたまたゴボウサラダ作り。

ゴボウは皮つきが美味しいんです!(^▽^)

なので、軽くタワシで洗ってから水に浸していきます。

この時、肉巻きのゴボウも一緒に準備。

肉巻き用のゴボウを大きさを揃えてカット、

残りをサラダ用に食べやすい大きさにカット。

お正月に欠かせない“金時人参”も一緒に準備。

これも同じく肉巻き用とサラダ用に切っていきます。

ゴボウも金時人参もかなり固いので、包丁を握る手に力がグッと入ります。

これらを切り終わる頃には、右手は真っ赤!!(>_<)

美味しいものの為にはガマン!ガマン!

ゴボウサラダは私の大好物♪

下茹でしたゴボウと人参、大豆と黒豆を入れて・・・

すりごまとマヨネーズ、めんつゆで味付け、とっても簡単☆

味をつけたもので、肉巻きの具材を下茹で。

「芋類が多くなるから、今年は葉物も巻く?」

との母のリクエストで、肉巻きの具材は二種類。

ゴボウと人参、それから茹でたほうれん草、これは珍しいかもしれません。

でも、お肉で巻くのだから美味しくない訳がない!!(^^)

これも楽しみ♪♪

これらを大きめの牛肉でひたすら巻き巻き。。。

ジュゥッと美味しそうに焼けたら、甘辛く味付けして完成☆

つまみ食いしたい!!という気持ちを抑えて、ここもガマン!ガマン!

いつも時間に追われてのスピード料理なので、

こうしてゆっくり時間をかけて料理をするなんて、去年のお節作り以来?!

「たまにはこうして、時間を気にせず作るのもいいね♪」

「そうねぇ~(^^)」

女二人、台所でストーブのある所でぬくぬくお節作り、

父はというと、お正月・お客さんを迎える為に寒いところでゴソゴソ掃除。

苦しゅうない!ご苦労さん!(>◇<)

二人で6品ほど作ったところで、この日は終了。

「なんか慣れんことすると疲れるね・・・」

「本当ねぇ~」

と、母は腰をトントンと叩きます。

「もうしっかり働いたから、残りは明日でいっか(^^)」

そんな訳で、残りのおせち作りは翌日に持ち越しとなりました。

明日も頑張るぞ☆★☆
コンテントヘッダー

大変!大変!

昨日の夜、もう大変!大変!でした(>_<)

台所で一片付けした後、ハンドクリームを塗っていました。

フタがついている、大きなもの。

左手で持ち上げて、もうちょっとだけ塗ろうと思ったら・・・

左手がツルッと滑り、ハンドクリームが真っ逆さま!!

「・・・っっ!ギャーーー!!(●◇☆)」

台所で悲鳴が響き渡ります。

頭の中が真っ白になり、しばらくその場で止まってしまいました!

とりあえず、

大慌てで下についていないクリームを拾い上げて、入れ物に移します。

まとめてガバッと拾い上げたいのに、柔らかいクリームなので、

ちょっとしか掴めなかったり、ますます床に広がってしまったり!!

「ギャッ!!」

右手全体は、もうベタベタ!

左手に持っているハンドクリームの入れ物もベタベタ!!

居間で両親がご飯を食べていたので、すかさず大きな声で呼びます。

「お母さーん!大変!大変!!(>◇<)」

私の尋常じゃない焦りぶりに驚いたのか、寒いのにも係わらず、

居間のこたつから飛び出て台所に駆けつけます。

「どうしたん?!」

「・・・ハンドクリームがひっくり返った!!」

「ギャッッ!!何それ?!」

「ハンドクリーム。」

床にベタァ~と広がったハンドクリームを見て、母絶句。

しばらくして、我に戻ったのか。

「・・・ウソじゃろ~!!(^^)」

と言って、ハンドクリームをすくって手につけはじめました。

「うわっ!べったべった!!(^^;)」

「まだあるよ!ヒジにもつけなよ!かかとも足も!」

「あんたねぇ!(>_<)」

「いひひひひ♪(^3^)」

母の腕・足はすべっすべっ☆★☆

しっかり塗ってから、

「もういいじゃろ~!あと拭いちょってよ~(^^)」

「はいはい。あ!これワックスみたいじゃね♪床にも伸ばして塗っとこ♪」

「ははは♪いいかもね。」

拭くというより、ティッシュでハンドクリームを床に伸ばしつけました!

心なしか、床がちょっとてキレイにテカッてる?!

母曰く。

「私は三日分のハンドクリームを付けたようなね~!(^^)」

と笑っていました。

大容量のハンドクリームは、なくならなくて割安で良いけれど・・・

こういう時は、やっぱりチューブのタイプがいいのかも。。。

と思ってしまいますね。

ひっくり返してどうなる事かと思ったけれど、乾燥肌の母なので、

全身しっとり♪結果オーライということにしておきましょう♪

相変わらず落ち着きのない、賑やかな(うるさい)我が家です(^^)(苦笑)



当社は明日からお正月休みに入ります。

12月30日(日)から1月3日(木)まで。

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い致します☆
コンテントヘッダー

おせち料理の計画

携帯の修理をして貰う為、携帯ショップに行きました。

代わりの携帯を使うこと三日目・・・

朝起きたら、電源が切れていて。。。(×_×)

長押ししても電源が入らない為、また携帯ショップへ。

またまた違う代わりの携帯を出されました。

次から次へと・・・お正月休みも挟み時間がかかるとか。

タイミングも悪く、代わりの携帯もダメだなんて、ついてないです。

ここで悪運を使い切れば、年始は気持ちよくスタートできるかな♪

今日の山口は100%の大雨ですが、年始はきっと晴れるはず!(^^)

周りの仕事も片付き始め、ちょっとホッとしています☆

お正月に食べる料理も決めて、本格的に作り始めるのは明後日から。

肉巻きの係りは今年も私です。

他にも酢の物やエビチリなどなど。

姉「ポテトサラダは作って持っていくね(^^)」

と言ってくれたので、こういう時ですから一品だけでも助かりますね☆

筑前煮、西京焼き、南蛮、その他もろもろ☆

はりきって作りたいと思います♪♪

今年の肉巻きも、やっぱりゴボウと人参かなぁ!

よく料理番組でおせち料理を見ているのですが、

他の家庭でもあんな風に、凝ったものを作っているんでしょうか。

自分家は自分家、他は他。

と割り切っていても、やっぱり他の家のおせち料理気になりますね!

時間と余裕があれば、一度は行ってみたい!!

ちゃんとした料理教室(^^)

少し前に親戚のMさんから、美味しいポンカンとリンゴを送って頂きました♪

ポンカンもリンゴも大好き!

Mさん、いつもありがとう(^▽^)vv

おせち料理にもぜひ活用したいと思います!

リンゴとさつま芋を使って、スイートポテト風でも作ろうかな☆

おせち料理の中に、甘いものはやっぱり欠かせない我が家です。

明日で必要な食材は全部買い揃えなくては!!

母が、紙に作るものと買うものを書き出して準備はバッチリ☆★☆

いざ!出陣!!\(>◇<)/
コンテントヘッダー

カレンダーが欲しい・・・

去年もそうでしたが、今年もカレンダーが少ない・・・

二・三年前は、銀行さんやいろんな業者さんから

山のようにカレンダーをたくさん貰っていたのですが(__;)

やっぱり不景気なんでしょう。

「えっ?今年はこれだけ・・・?」

と、家族一同ちょっと肩を落としています。

たくさんあった時は、ズラリと並べて

「部屋のカレンダーは、どれにしよう~かな~♪」

と、気に入ったのを選んでいたのが、今では嘘のようです。

去年の今は、今年にように結局気に入ったのがなかったので、

大きいカレンダーは置かずに一年を過ごしました(^^;)

携帯を開けば日付もカレンダー機能も出てくるので、そうそう困ることもない。

来年もそんな風になるのかな??

今では画面の大きいスマートフォンが主流でしょうか?

経費削減と、だからカレンダーが減ったのかもしれませんね。

それにしても便利な世の中になったものです。

昨日、携帯ショップに行った時も、

画面の大きなものや今までよりも鮮明に写る写真やテレビ。

どんどんキレイにどんどん性能もよくなっているんですね(●◇☆)

小さい頃より手紙を書かなくなったはずです。

カメラだって買わなくても、携帯でパシャッと撮ればいいですし☆

最近では年賀状もいくらか減り、メールで済ます友達も数人・・・

便利になった反面、どこか寂しく感じます。

やっぱりカレンダーは欲しいし、手紙だって年賀状だって欲しい。

そんな世の中の流れに逆らって、

今年の年賀状(プライベート)は、全て手書きで頑張りました!(^▽^)

筆ペンを使ったり、色鉛筆を使ったり、

肩は少しこったけれど・・・カラフルにしたりして、意外と楽しめました♪

まるで小学生の時の図工をやっているよう!

自分で考えて、自分の好みで仕上げていく、そんな図工が大好きでした。



今年も一年お世話になった人に、ありがとうございました(^^)

来年もどうぞよろしくお願い致します☆

さて!

年末もあと少し、ネジを締め直して頑張りたいですね♪
コンテントヘッダー

携帯電話の修理

先日、携帯電話を修理して貰う為、携帯ショップに行きました。

年末だからか平日にも係わらず、かなりのお客さんが入っていました!

近くにいたお姉さんに簡単に事情を話して、少しの間ソファで待機。

「お待たせしました。こちらへどうぞ。」

と、促されカウンター席へ。

一週間ほど前から、私の携帯は調子がおかしい・・・

携帯の外側画面じゃなく、内側の画面に変な黒い線みたいなものが。。。

おかしいなぁ・・・置いておけば直るもの?

二日しても直らないので、お店で見て貰うことに。

なぜか、その画面上の線みたいなものは、日によって形が変わり、

色が濃くなったり薄くなったり・・・!

とにかくメールを打つにも、ワンセグ(テレビ)を見るにも邪魔になる!

お姉さんの話によると、内部の機械がどこか故障してしまっているとか。

通常なら一週間程度修理に出して直るものが、

年末年始を挟む為、二~三週間はかかります、と言われてガックリ(×_×)

でも、直るのならまだいっか♪と思い、修理をお願いしました。

詳しい事はよく分からないけれど、保証期間という事で無料とか☆

ラッキー♪♪(^▽^)

その間、今は変わりの携帯を貸して貰っています。

車で言えば代車みたいなもの。

「ただ場合によっては直らない事もあるので、ご了承下さい。

 代わりの携帯が故障したら、その修理代が発生しますのでご注意下さい。

 ご了承頂けましたら、ここにサインをお願いします。」

えっ?!壊れたらお金かかるの?!

と思ったのですが、当然といえば当然かもしれません。

番号もアドレスもそのまま、中の記録もそのまま移したので、

使うのには全く支障はありませんでした。

軽い気持ちで、用紙にサインをして変わりの携帯を受け取ります。

しかし・・・!!

代わりの携帯を使い三日目。

昨日の夜、目覚ましをセットして眠りにつき、朝起きると?!

なぜか、電源が切れていたんです。

長押しをして、電源を入れようと思っても全く反応せず・・・

特別な事をした訳でもない、ただ目覚ましをセットしただけなのに。

代わりの携帯が壊れたとあっては、てんてこまい!(●◇☆)

これは困った!!

この場合は、私が故障させた事になるのかな・・・?(__;)

でも、勝手に電源が落ちていたんだし・・・不可抗力。

とりあえず、今日もう一度携帯ショップに持って行ってみようと思います。
コンテントヘッダー

ナビに返事

私が昔人間だからか・・・昨日のナビには驚きました!

車を買い替えて、初めてナビが付いている車に・・・

それからもう3か月くらいはたつでしょうか。

朝一番、車に乗り込みエンジンをブルン!とかけると、

「〇月〇日〇曜日です」

と、女の人の声で音声が毎日流れます。

おぉ♪便利だ!!

なんて、その日付を教えてくれるのは慣れていました。

12月24日の朝一、いつものようにエンジンをかけると・・・

「メリークリスマス 12月24日月曜日です」

と、いつもとは違う音声が流れました!

おぉ~!!(●◇☆)

ビックリして思わず、

「あ・・・メリークリスマス。」

ナビに返事をしてしまいました(^^;)

最近のナビは、そんな事まで言ってくれるんですね!

ちなみに今日の朝も言っていました!!

「メリークリスマス 12月25日火曜日です。」と!!!

母にその事を言うと、

「じゃあ、元旦は“おめでとうございます”って言うんかね?」

「ははは♪そうかもね~(^^)」

なんて話していました。

そういえば・・・

母方のお祖母ちゃんも言っていました。

電子レンジを買い替えたら、それが同じくナビのような音声付きらしく、

「はいはいはい!今行きます~♪って返事をしてしまうんよ(^^)」

と話していました。

可愛いお祖母ちゃんです♪(^▽^)

私の家のレンジは、ピーピーっと鳴るものなので、

ましてや、音声付きのナビはまだちょっと慣れません。

まだ一度も、音声案内に従って道を走った事もありませんし・・・

何の為のナビだ!

と言われてしまいそうですが、近場をウロウロ走る程度。

使う必要がなく、そのせいもありナビに返事をしてしまいました!

人が見ていたら笑われそうですね(^^)

いつか遠出をする時には、遠くない未来でたぶん使うもの。

使う練習もしておいた方が良さそうですが・・・

わざわざ時間をとってまで練習する事じゃないし。。。

と、なぁなぁになっています(苦笑)



クリスマスなので、昨日はチキンを食べました☆

お肉のかたまりを食べたのなんて久しぶり!

全部美味しく完食です。ご馳走さまでした(^^)

ハッピーメリークリスマス☆★☆素敵なクリスマスを♪♪

38.jpg
コンテントヘッダー

無敵のママさんバレー

今日、午前中ちょっとだけ休みを貰い・・・

いつもお世話になっている体育館の大掃除に行ってきました。

毎年恒例になっている掃除と体育館のワックスがけ。

9時からスタートの、大体11時前くらいに終わり☆

全部で20人ちょっとぐらいいたので、あっという間です!

皆で手分けをして、ステージ組とフロア組に分かれ、

まずは一列に並んでモップをかけます。

ほうきと掃除機でホコリを取ってから、専用のモップでワックスがけです。

去年のものがまだ余っていたらしく、

その半端のワックスを使って私たちはステージにワックスをかける。

どこから始めて、どこで終わったら良いのか考えながら・・・

モップには限りがある為、何人か厳しい監督さんが指示(^^;)

「そこワックスのかけ残しがあるよ!」

「ワックスは板の目に沿ってね!」

言われる度に、

「ハイ!ハイ!監督さんに言われるままに!」

と、笑い混じりにワックスがけを進めます。

一緒に作業を行ったのは、いつもの卓球仲間私を入れて5人と、

体育館を使うママさんバレーの人たち。

あまり大きな声では言えませんが、これがちょっと怖い・・・m(__)m

バレーボールやバスケットボールと聞くと、お互いの意思疎通をはかる為、

大きな声を掛け合い、体も張る体力勝負のスポーツ!

気持ちをしっかり持ち、自分をしっかり大きくアピールしないとできないもの。

そのせいか、比較的気が強い人が多い。

という事は、私にとっては“ちょっと怖い人”のかたまりでもあります。

そうな私も、小学生の時スポ少でバレーボールを習っていたのですが・・・

その時の指導者は男の人で厳しく、でもとても優しい人でした。

しかし、

ママさん達と言えば、これでもか!とばかりに声を張り上げて応援したり、

強引に仕切られたり・・・その時から怖いイメージがついてしまいました。

結局私のバレーボール生活は、

小学校3年生から卒業するまでの2年半で終了。

中学校の部活見学には行ってみたものの、やはり怖いイメージが拭いきれず、

バレーボール部には入らず、親と姉の影響で卓球部に。

そして、今もそれを楽しみながら続けています(^^)

バレーボールを続けて行こう!勝って行こう!と思うと、強い気持ちを持って、

チームメイトと向き合わないとやっていけないという事なのでしょう。

だから私が小学生の時は、“超”が付くほど弱小チームだったのかな・・・(×_×)

そんな私がキャプテンを任されたとあっては、負けが続くのも当然だ。。。

今更時効かもしれないけれど、チームメイトに申し訳なかったです(__;)

バレーボール自体は好きだったので、楽しくできればそれでいいかな♪

と、ママさんたちの気持ちは考えた事もありませんでした。

それにしても、朝からバレーボールのママさんたちは、

声のボリュームが半端なく大きい!!

「ぎゃはは!わはは!がはは!ウソじゃろ~!

 〇〇ちゃん、こっちとあそこもやっちょってね!」

朝から元気だなぁ!!(●◇☆)

私の声のボリュームの3倍はありそうだ!

バレーボールは好きだけれど、今からバレーボールをやろう!

という気持ちには、やっぱりなれない私。

人それぞれ、向き不向きがあるのでしょう☆

母曰くこう。

「私が学生の時は、女子バスケットボール部がすっっごい怖かったんよ!」

母は本が大好き!文科系で、私はがっつり体育会系。

本質は違っても、根本的なところはやっぱり親子だ(^^;)

何はともあれ、

卓球部とママさんバレーの人たちと力を合わせてワックスがけは無事終了♪♪

次にピカピカの体育館を使うのがとても楽しみです☆★☆
コンテントヘッダー

携帯の断捨離

年賀状を書くのに、手書きで住所を書いていました。

そういえば、何件が携帯の中に住所を打ち込んでいたっけ?

ふと思い出し、携帯を調べ始めます。

すると、

もう何年も連絡を取っていない人、苗字が変わった人、引っ越した人。

修正しないといけないところが、たくさんありました。

ものの片づけじゃないけれど、携帯の中のメモリーも断捨離しよう!

思い切って、もう連絡を取らない人は削除して整理する事にしました。

明らかにもう何年も連絡を取っていなくて、番号が変わってであろう人、

けっこうな人数いるんですね・・・(^^;)

削除!削除!削除!

住所が変わった人は、新しい住所を登録していき、

だいぶん時間はかかりましたがスッキリしました!!

確か、何かの雑誌にも書いてあったっけ?

“男も人間もいらない人は断捨離するべし!”と。。。(^^;)

自分に得だと思う人と付き合う、そうでない人は切り捨てる。

パッと言葉だけ聞くと、人でなしみたいな気がするけれど・・・

それはあながち間違いではないのかも。

自分の身の周りの人を今一度見直す☆

お世話になっている人は、改めて感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うし、

もう二度と連絡を取らないだろうと人は、バッサリ・・・(携帯削除)。

携帯番号がたくさん欲しい人・たくさんないと落ち着かない人は、

何人登録しても何年も前のものでも、それで安心できるならそれでいいんだろう。

雑誌に書いてあった通り、私はスッキリさせておきたい方なので、

“男も人間もいらない人は断捨離するべし”この意見には賛成(^^)

しかし・・・

これを言ったのは、きっと人生経験豊富な強い女性なのでしょう☆

素晴らしく意志の強さがにじみ出ていますね♪

その言葉のおかげもあり、

私の携帯の中身は、かなりスッキリと見やすくなりました。

住所も全て記録させ、結婚した友達は苗字を打ちかえて、

きちんと“あいうえお順”に並び替える。

今まで携帯の整理なんて、面倒でやった事がなかったのですが・・・

“携帯電話の断捨離”

これは年末一年に一度はやっておいた方が良さそうです。

女性には“男も人間もいらない人は断捨離するべし”を。

男性には“女も人間もいらいない人は断捨離するべし”を。
コンテントヘッダー

小掃除派

年末と言えば大掃除!!

と言いたいところですが・・・

時間をかけての大掃除は、

仕事もあるのでとてもじゃないけどできない!(>_<)

そんな訳で母曰く。

「小掃除をしよったら大掃除なんてせんでいいのよ~♪」

と、せかせか暇を見つけては、

ちょっとだけ・・・ちょっとだけ・・・という風に小掃除をしています。

それはいい考えだ!(^▽^)

“大掃除”を聞くからやりたくなるのであって、ちょっとだけ“小掃除”と聞くと、

じゃあ、ちょっとだけやろうか~という気がおきます。

姉に聞いてみました。

「大掃除もうやった?」

「・・・大掃除ってどうやってやるんだっけ?」

「ええぇぇぇ?!(●◇☆)」

結婚をして年始を迎えるのは、この度で2回目。

ずっと家で子育て・主婦をしているせいか、大掃除のやり方を忘れてしまったらしい。

「お風呂のタイルは、ちょっとずつ磨きよるけどね♪」

と、後から付け加えた姉。

なるほど!姉も母と同じ小掃除派のよう☆

廊下や台所に至っては、

「R(名前)が徘徊しよるから、やらんでいいじゃろ~♪

 服でキレイにしてくれよるんよ!いっひっひっ♪(^▽^)」

それで良いのか!我が姉よ!

確かにそれも一理あるけれど♪♪(^3^)

他人事ではない!私も自分の周辺の小掃除を始めないと!!

周りの様子を伺ってばかりで、自分の事は全く手つかず・・・

朝仕事始めに5分くらい、昼休みに5分くらい、帰って部屋を5分くらい。

と決めておくと、楽で良さそうです☆

小掃除をちょいちょいやっておいて年末は焦る事なく、

毎年恒例♪おせち料理をゆっくり時間をかけてたっぷり作りたいもの♪♪

美味しいものは、やはり時間と手間を惜しむべきじゃない。

これが自分が食べたいものなら、なおさらですね(^◇^)

考えるだけでも楽しくなる、おせち料理の献立・係り分け☆

楽しみはもう少し後に取っておくとして・・・

とりあえず、明日から小掃除を始めていきたいと思います!
コンテントヘッダー

お鍋♪

昨日はさっぱりお鍋♪♪

お豆腐をたっぷり入れて、寒い時はいいですね(^^)vv

ツルッと食べられて、心も体もぽっかぽか♪♪

少し残ったので、今日はうどんを入れる?ご飯を入れる?卵もおとす?

カレールーを少し溶かして、カレー風味も良さそう!

考えるだけでワクワクします☆

先日から風邪をひいている母。

病院で注射を打ってもらい、薬を処方されたようです。

「お腹がチクチクするから、食中毒か何かと思ったら風邪だって!」

風邪の症状は人それぞれ??

きちんとお医者さんから診断されないと分からない事ってあるんですね。

注射のおかげでだいぶん症状も軽くなっているようですが・・・

食欲はいまいち?薬も飲んで様子をみているところ。

そんな時でも、お鍋は胃に優しそういいですね(^▽^)

一時父も、

「お風呂上がりにフラフラしよった!」

と言っていたので、母と同じ風邪の症状だったのかも。。。

しかし!!

父は不死身だ!妖怪人間だ!!(>_<)

翌朝にはケロッと元気に仕事へ出かけました。

我が父ながらおかしい人だ☆

気を張っているからか、滅多に風邪もひかずピンピンしています。

昔と違い、風邪の菌も食中毒の菌の種類も莫大増えいていると思いますし、

インフルエンザでも予防注射の意味が本当にあるのか・・・?

注射しておくに越した事はないと思うけれど、

それ以前に気をしっかり持つ事が大切なのかもしれません(^^)

ご飯を作る者(主婦2号)として、食事の管理もしっかりしておきたいところ♪

栄養・バランスを考えて毎日の食事も気をゆるめずにいきたいと思います。
コンテントヘッダー

年末は?

今朝、家を出て車に乗ろうとすると・・・

車のガラスに霜がはっていました。

もう少し気温が低かったら凍っていたところかも!

このまま車を発進させると、視界も悪く危ないので・・・

焦る気持ちを抑え、エンジンを温めて霜が溶けたところで出発。

今からはこういう事が増えそうです。

事故が多発する時期なのでしょう。

ここ最近は特に、あちこちでパトカーを見かけます。

両親から耳にタコができるほどよく言われる言葉。

「ぶつけられないような運転をしろよ。」

確かにそう。(^^;)

急いでいるかと言って、ケガをしては元も子もありません。

12月も残り後半。

気を引き締めていかないといけませんね。

今年もまた、次々と年末年始の休みのお知らせが届き始めました。

うちは・・・どうなんだろう??

去年は年末ギリギリまで仕事をしていたような。。。

今年も同じような感じになると思います(^^)

長いとこで8連休から9連休。

これだけ休みがあれば、ちょっとした海外旅行に行けますね♪

私はあまり長い休みは欲しくないかも・・・

体がだらけてしまって、次に動き出すのが“おっくう”になってしまうので。

休みを貰えるのであれば、仕事・休み・仕事・休み・仕事・・・

という風な感じが私は好き(^▽^)

8連休9連休と長い休みをとれる人は、どうやって過ごしているんでしょうか?

かなり気になるところです!

家でゴロゴロ?アウトドア?実家に帰る?

我が家はよいよ年末に、兄夫婦が帰ってくるそうな。

帰ってきて早々、

兄)「荷物置いてすぐ、友達のところに行くからご飯はいらん」・・・と。

家はビジネスホテルか??(´へ`)

母曰くこう。

「息子なんてそんなもんよぉ~」

仕事を年末ギリギリまで片付けて、

家に帰ったらすぐ、いろんな意味でいろんな準備に追われそうです(^^;)
コンテントヘッダー

今がチャンス

昨日、仕事の靴を買いました。

仕事の靴なので、格好がいいもの。

でも自転車にも乗るし、時と場合によっては走ったりもする。

そんな両方を兼ね備えている靴なんてあるんだろうか・・・

どんなデザインか、どんな靴か全くイメージがつかないままお店へ。

ヒモ靴?

いやいや、あまりにもスポーツ靴っぽすぎる。

ヒールのある靴?

いやいや、格好はいいけれど、走れないし動きにくそう。

大きなショッピングモールの一角に、靴屋専門店じゃありませんが、

靴・鞄がズラリと並んでいたので、フラリと立ち寄ってみました。

いろんな靴がある中、何となくふとある靴に目が止まります。

あ!この靴可愛い~♪

革じゃないので、柔らかくしなりもいい♪

太めのベルトが付いており、その先に大きめのボタンが一つ。

マジックテープでベリッとはがして、脱ぎ履きも簡単!

ベルトのおかげで足もしっかり固定!

柔らかい素材なので、思いっきり動ける!

黒い靴なので仕事の靴にも見える!

一目惚れしたこの靴、履いてみて二度惚れ(^▽^)

サイズもピッタリ!これはいい♪♪

即レジへ持って行きました。

私の足は大きいサイズの24.5センチ。

あまりないサイズだけれど、なぜかこのサイズだけが残っていました。

ラッキーだ♪

年末が近いからか、セールもやっており30%引きで買えたのも嬉しい☆

すごく値段の高い靴、高級素材、ブランドだからと言って、

皆に合っている靴とは限りません。

TPO(時・場所・場合)を考えて、より良い靴を選ぶ。

これって、意外と難しい・・・(×_×)

前々から、靴屋さんのチラシを見たりして候補をあげていたのですが、

やっとこの日、TPOに合った靴を見つける事ができました!

早速、今日から履いて元気に通勤☆

なかなか履き心地も良く、とても気に入っています(^^)

新しい年は、何でも気持ちよく迎えたいもの♪♪

買い物をするなら年末セールをする今がチャンス?!

ただ、安いからといって衝動買いばかりするとマズイかも。。。
コンテントヘッダー

政権交代

基本的に我が家がテレビを見ているのはNHKが大半。

その日はどこにチャンネルを回しても選挙の事ばかり。

当然と言えば当然ですが・・・

結果、自民党圧勝!!

私は少し意外でした。。。

もっと接戦になるものかと、こんなものでしょうか。

大丈夫か・・・?(´へ`)

町の人たちの声はいろいろのようだ。

「次こそ頑張って貰いたいね。」

「圧勝だからっておごらないでほしいね。」

「子供手当はそのままで、消費税もあげないで欲しいですね。」

「お年寄りが増えるから、福祉を重視して欲しいですね。」

20歳で学生さんが複数集まり、情報交換をし、

一人一人事務所に電話をして、

当選してからの就職先の確保など対策を聞いている人もいました。

「投票には行ったけど、どこもあいまいな政策しか言わないので将来不安です。」

自分の道は、自分で切り開くしかないと分かっていても、

その道に選択肢がなく細く険しいものだと、なかなか難しい・・・。

私はきちんと働けているので、感謝をしなくちゃいけない!

世の中には仕事につけなくて困っている人が山ほどいる。

赤ちゃんを抱っこしたママたちは、

「子供を育てやすい環境を作って欲しいです。」

「保育園がないので増やして欲しいです。」

と、切実に訴えていました。

重視してほしい事は人それぞれ。

脱原発、消費税、福祉に子供手当てなど、やること問題は山積みのよう。

テレビを見ていても、目が離せない問題ばかり。

ニュースをずっと見ていると、すぐに逃げてしまうのですが・・・

この時ばかりは、真面目にテレビにかじりついて見ていました。

柄にもなくこんな固いブログを書いているからか!?

外は雨が降り出しました!!(^^;)

早く帰らないと♪♪

今日の夕ご飯のメインは“塩ブリ”です☆

ブリの切り身に両面多いめの塩をして少し置き、お酒でコトコト煮るだけ♪

柚子の皮の千切りと一緒に食べると、とっても美味!お試し下さい(^3^)
コンテントヘッダー

ダメ!ダメ!ダメ!

先週、少し大きなお金が必要になり銀行へ。

通帳とカードと・・・一応印鑑もいるよね!

準備バッチリで銀行へ入って行きます。

週末というのもあり、銀行は窓口もATMも凄い人!(>_<)

うわっ!多い!!

けれど、窓口よりATMの方がまだ早いと思い、

ATMの列の最後尾につきます。

一人、また一人、時間はかかりましたが、やっと自分の番に(^^)

ササッと機械の前につき、操作を始めました。

開始のボタンを押して、通帳とカードを入れる。

暗証番号を打ち込み、おろしたい金額を打ち込み・・・

よしっ♪バッチリ!!

と思っていると・・・?!

「暗証番号が違います。確認して下さい。」

の表示が!!

うそっ?!アレッ?

打ち間違えたかな?もう一度同じ番号でゆっくり押してみる。。。

「暗証番号が違います。確認して下さい。」

あれぇ??おかしいなぁ・・・

少し斜め上を見上げて考えてみる。

そういえば、だいぶん前に暗証番号を変えたんだっけ?これかな?

もう一度、通帳とカードを入れて、もう一度挑戦!

「暗証番号が違います。確認して下さい。」

少しパニックに、少しムキになった私は、それからもう3回挑戦しました。

ATM機 VS 私

これでどうだ!これならどうだ!これでもか!

ダメ・・・ダメ・・・ダメ・・・

ATM機に負けてしまった。。。(T_T)

そうだ!3回押してダメなもんは、もうおろせないんだった!!

後からそれを思い出し、スゴスゴ窓口のある方へ。。。(×_×)

せっかく長蛇の列の最後尾に並んだのに、

結局、引き落とし用紙に書いて窓口へ出し、更に長い時間待つことに。

踏んだり蹴ったりです(=_=)

でも、引き落とし用紙を書いているうちに、フッと頭をよぎります。

あっっ!!暗証番号思い出したー!!!(●◇☆)

思い出しても遅かれし・・・m(__)m

入金する事はあっても、お金をおろす事なんて、

ここ最近ずっっとなかったので、すっかり忘れてしまっていました!

お恥ずかしい限りです(>_<)

後ろの列で待っていた人にも悪かったなぁ・・・と反省。

通帳に暗証番号を書いておいた方がいいのか、

月に一度くらいお金をおろす予行練習をしておいた方がいいのか。

ちょっと考え中です・・・(^^;)
コンテントヘッダー

ノロウイルス?

悪いことをしたなぁ・・・と思う。。。

つい先日の事。

姉が夫婦二人して、体調を崩したらしい!(>_<)

それの原因、きっかけを作ったのはたぶん私・・・

休みの日、姉と甥っ子と一緒にスーパーで買い物をしていて、

姉「今日の夕飯何にしよっかなぁ?」

と悩んでいたので、今が旬!

私「牡蠣はどう?牡蠣フライとか?」

そして私の提案にのった姉。

姉「そうじゃね。簡単だし、手抜きで衣付きのにしてやろう♪(^^)」

冷凍の揚げるだけで良い牡蠣フライを購入。

その日の夕ご飯は当然姉の家は、牡蠣フライ。

それから姉も旦那さんも体調を崩してしまったらしく・・・

しかも旦那さんに至っては、会社を休んだとか!!

母「ノロウイルスかもねぇ~。今多いし・・・」

私「私が牡蠣フライにすれば?って言ったから!悪かったね・・・(=_=)」

母「あんたが作ったの?」

私「いや。提案したのは私。揚げたのはお姉ちゃん。」

母「じゃあ、あんたは悪くないんじゃない?」

私「・・・そうかねぇ~。。。(´3`)」

姉が調理したと分かっていても、やはり罪悪感は変わらず・・・

夫婦二人してノロウイルス!

しかも、子供は歩き出した元気いっぱいの男の子10か月!

子供は両親の体調とは正反対に、風邪の“か”の字も知らないほど、

いつものようによく泣きよく食べ、よく歩き回っていたらしい。

姉も旦那さんも大変だったろうに。。。

すみませんでした・・・m(__)m

今はもう、すっかり良くなり病院にも行かずに治したそうです。

病院に行くにはもう遅すぎたらしく、原因はハッキリしませんが・・・

おそらくノロウイルスだったんだろうと思います。

皆さま、生もの・貝類にはご注意を。。。(×_×)
コンテントヘッダー

目が離せない!

姉が男の子を出産して早10か月☆

出産時は看護婦さんから危なかった!と言われたほど難産でしたが、

それをものともせず、すくすくと元気に成長(^^)

ママもじいちゃんもばあちゃんも私もホッと一安心♪

歩き出すのは、平均で1歳から1歳半くらいとか。

男の子というだけあり、

つかまり立ちしたり、ハイハイして猛ダッシュしたり、とにかく活発!

歩き出すのも早いかもねぇ~♪

なんて、笑いながら話していたら、本当に早かった!!

10か月頃から、ふらふらヨチヨチ急に歩きだしたそうな(^^)

これはビックリですね!!

“うちの子は特別だ!うちの子は天才だ!”

なんて、よくテレビなどで親バカを炸裂させているのを見ますが、

それを言う親御さんの気持ちが、ちょっとだけ分かった気がしました(^^;)

歩くのなんて本当に個人差があるようなので、

“うちの甥っ子は天才だ!”

とまではいかなくても、

“うちの甥っ子は頑張り屋さんだ!”

ぐらいに止めておくことにします(^▽^)

何にせよ、早く歩き出したという事は、

それだけ余計に目が離せなくなったという事!!

ますます姉は忙しそうで、でも話のネタには尽きないみたいです☆

「トイレに行って帰ってきたら姿が見えんでね!

 名前を呼んだら、押し入れからヒョコッと出て来たんよ~!」

と笑いながら話す姉。

どこに入っちょるんかね!!(ツッコミ)

とにかく、押し入れや引き戸、開き戸、引き出しなど。。。

全てにおいて開けたくなるようです(^^)

そういうお年頃???

押し入れから出てくるのは、確かにビックリしますね(^3^)

姉曰く、甥っ子が歩く姿は、

「酔っ払いのオッサンみたい!!」

らしい♪(^▽^)

サポートできる時は、姉のサポートもしっかりしながら、

甥っ子にはすくすく元気に育ってほしいと思います(^^)vv
コンテントヘッダー

頂きました♪

今日は朝から選挙活動の活発化!!

仕事にも身が入らないほど、演説演説の連続でした。

期日前投票に行って来たので、もう一仕事終えた感じでホッ・・♪と一息。

期日前投票に来る人って、かなりの人数いるんですね。

市役所に入ってくる人、出てくる人。

私の時は、たまたま出口調査もやっていました。

私はまだそれに当たった事がありませんが・・・

これで大体の当選率は分かるそうですね(^^)

今回は政党が多い分、予測は不可能?!

ただ今朝の新聞では“自民党”有利!という見出しが。

いよいよ明後日には分かるので、ちょっとドキドキします!(>_<)

私が入れた政党どうなるかなぁ??



先日のこと。

母が農協さんに野菜をたっぷり買い出しに行った日。

いつもお世話になっているメーカーIさんから、野菜を頂きました!

実家の方で野菜を作っているらしく、立派なカブを袋にゴロゴロ♪

野菜を大量に買い込んだ日に野菜を貰うとは・・・

タイミングがちょっと悪かったけれど、これは嬉しい☆

カブって野菜の中では、量の割にはけっこう値段がいいですし。。。

寒くなるとカブは凄く美味しいんですよね♪♪

煮ても焼いても、サラダや酢の物にしてもグッド!!

煮るとトロリと口当たりの良い優しい食感に♪(^^)

煮物でも汁物でもいけます!昨日はカブのお吸い物に変身☆

今日は母がカブのサラダを作りました。

カブとリンゴと柿の組み合わせ☆★☆

大根と違って苦みもなく、果物と合わせるとスイーツになります。

美味しく全部完食です(^▽^)

次はカブをカリッと焼いてカブステーキとか♪♪

野菜はいくらあってもいいですね☆

茹でて食べやすい大きさに小分けにして冷凍してもグッド(^^)

Iさん、たくさんのカブをありがとうございました!

実家に行ったらまた家の分もください♪(^3^)(笑)
コンテントヘッダー

新商品☆

昨日は2012年12月12月。

いち・に!いち・に!いち・に!

“歩いて行こう”という事で、スーパーアルクの記念日となったとか。

言われてみればゴロがいい(^^;)

じゃあちょっと買い物に行ってみようか☆

と毎週のお決まりコース♪♪

卵の安売りの日なので、買い物に出かけました。

そういえば、いつもよりお客さんが多い気がする??

広告の効果?記念日の効果?

広告の品ではなかったけれど、新しく発売されていた“今川焼”!

思わずコレに目がいき、買ってしまいました!!

それと、美味しそうな匂いに釣られてパン屋さんのパンも購入。

ついつい・・・・・・(^^;)

そんな訳でこの日のお昼ご飯は、パン屋さんのおかずパンと今川焼♪

ちょっと贅沢でした☆

何はともあれ、、、

毎回、広告の品の卵だけ買う、という訳にはいかないようです。

スーパーの思惑通り?!

今川焼とは、中にあんこが入っていて、温かいのを食べるのが美味しい食べ方☆

その新商品として、チョコレートクリームとキャラメルクリームの2種♪

女の子は誰もが好きそうですね!!(^^)

一個が小さめなので、一個ずつレンジでチンしてあっという間完食!

甘すぎず、温かくて、ホクホクでとっても美味しかったです♪

あんこもいいけれど、チョコもキャラメルも美味(^▽^)

冷凍コーナーにあったので、気になる方はチェックしてみて下さい☆

http://www.nichireifoods.co.jp/news/archive/info_detail.html?info_id=73

夏は冷たいアイスがおやつだったけれど・・・

寒いこの冬は温かい今川焼がマイブームとなりそう!!
コンテントヘッダー

また作る♪

姉が知り合いから貰ったミカン。

家で食べる人が姉しかいないらしく、なかなか減らないとか・・・

以前大量に箱で貰ったミカン。

母がご近所さんに配ったり、ミカンジャムにして全部なくなったばかり。

苦みも少なくペロッと完食♪(^▽^)

腐らせるのも勿体ない!

ので、残り全部姉から貰って帰りました。

一個一個が小ぶりちゃんですが、甘くて美味しい☆

ジャムにしても絶対美味!!

その日の夕ご飯に一人一個ずつ食べて、残りは全部ジャムにしました。

全体の三分の一は皮ごと半月切りにして、コトコトコト♪

だんだんと原型がなくなり、トロミがついてきて・・・

しばらく鍋に張り付いているのも悪くない(^^)

お菓子もそうですが、出来上がるまでの過程って見ていてワクワクするし、

とっても楽しいですね♪(^▽^)

買ったものも美味しいけれど、自分の手で作って、出来上がった時の喜びも格別☆

砂糖とシュガーカットとレモン汁と、

たぶん他の人はやらないだろう・・・この度は私なりの隠し味を入れてみました!

冷蔵庫に黒かりんとうの残りがあったので、

それも一緒に入れてコトコトコト。。。

かりんとうは言わば、“黒砂糖”のようなもの。

普通の砂糖と味が少し違い、味に深みが出そう♪♪

と、私の勝手な想像で・・・(^^;)

想像大当たり?!

より一層トロミがついて、美味しいジャムができました☆

結構な量なので、焼き菓子に使っても良いし、

冷凍して、ほとぼりが冷めた頃にまた出して食べても良さそうです。

今の時期は焼き菓子を作るのに持って来い♪♪

オーブンを使うと部屋全体も身体も温まって、

美味しいお菓子もできて、一石二鳥三鳥☆

近々、ミカンジャムを使ったスコーンを作ってみようと思います。

レッツチャレンジ(^◇^)
コンテントヘッダー

上手に活用☆

今年は去年よりもずっと早く年賀状を書き始めました。

まだ途中なのですが・・・

色鉛筆を使って元気にカラフルに♪♪

最近は鉛筆なんて使う事がなく、

先もほんの少し・・・なので久しぶりにカッターで削りました!!

小学生上がってすぐの頃は、

ゴロリを大きく重たい鉛筆削り機を使っていたけれど。

低学年の頃だったと思います。

両親に小さいカッターを使って削り方を教わり、それ以来、

鉛筆を削るのはカッターを使うようになったんです(^^)

今考えれば、鉛筆削りなんてほぼ削って捨てているようなものだし、

両親から教わって良かったなぁと思います。

手先は不器用だけれど、不器用なりに削って使う。

そうすると・・・

使った時の感触も柔らかく、愛着も湧くし、大事にしようとする♪

お金を出せば何でも買える世の中だけれど、

せっかく身に着けた削り方、物だって大事にしないといけませんね(^^)

37.png

それにしても、久~~~しぶりに削るとちょっと違和感がある・・・

こんなんで良かったっけ??(^^;)

少し形が悪いけれど・・・ま、いっか♪

少しずつ削って削って、まだ使える!!

仕事上、ボールペンやマジックばかり使うのですが、改めて思う。。。

鉛筆ってよくできてる☆(>_<)

ペンだとすぐにインクがなくなって、捨てるかインクだけを買う。

ゴミもその度に出て不経済。。。(×_×)

それに比べて鉛筆は削れば、折れたりしなければゴミも少しで何年も使える♪

鉛筆を作った人って偉い!!

まとめて住所や名前を書いて、まとめて色鉛筆を使う。

この調子でいけば、今週の土日ぐらいまでには仕上がりそうです。

今までこんなに早く年賀状が仕上がった事がない!

自分としては出来過ぎなくらい♪(^3^)

早めに仕事が終わると分かると、気持ちにも余裕ができますね☆

毎年そうですが、いつもギリギリに書いて出したり、

夏休みの大量に出た宿題だってギリギリ!

今回は余裕を持って、何でもどんと来い♪♪
コンテントヘッダー

うっかり忘れもの

ある日の夜・・・

仕事を終えてスーパーに寄り、家に帰ってから買い物の整理中。。。

「・・・あれ?今日お父さん(お酒)飲む日よね?お刺身は?」

「そうそう。一緒に入ってなかった?」

ゴソゴソゴソ・・・・・・

「ないねぇ・・・本当に買ったの?」

「買ったわよぉ。貸して。」

そう言って母が袋の中をゴソゴソ探すのですが・・・

「あら?あら?あらぁ~?!えぇー!ない!」

「うそ~?!」

どうやら買ってから、袋に詰めずに置いて行ったらしい。

わざわざスーパーに置き土産するなんて・・・(^^;)

取りに戻るのもちょっと遠い・・・

そんな訳で、近くのスーパーでもう一度お刺身をお買い上げ。

スーパーに電話もしなかったので、

翌日ぐらいまでは保管してくれていたんだろうか。。。

なんせ生ものですから・・・当然処分でしょう。

それにしても、

せっかく広告の品などを買って、もう一回お刺身を買っては意味がなし?

思わず母と顔を合わせて苦笑い(^^;)(^^;)

結局、どこで入れ忘れたのかも分からずじまい。

勿体ないけどしょうがない(×_×)

勉強したと思って、次は忘れないようにしないといけませんね☆

36.png

昨日食べたリンゴは当たりでした!(^▽^)

蜜が少しあり甘~い、シャキッと美味しいリンゴ♪♪

私がリンゴを食卓に出す時は、必ずウサギ型にカットします☆

きちんと洗剤を付けたスポンジで洗い、皮まで食べられるように。

こうして切ると、食卓がパァッと明るくなるのでグッド♪

今の時期、リンゴの当たりが多くて嬉しいですね!

また“当たり”を買わないと☆★☆
コンテントヘッダー

日々精進

今日は初雪!!

あったかい時に買ったアイスがまだ冷凍庫に!

考えただけで寒くなってしまいますが・・・

何とか今年中には、はけてしまいたいもの。。。(^^;)

冷凍庫にはお肉・魚・茹でた野菜などがぎっしり入っています。

余裕がある時は、朝冷蔵庫に出して自然解凍。

夜ご飯で使うようにしているけれど・・・

これだけ寒ければ、もうテーブルの上に出しておいても良さそうです。

気温もかなり低いので、温かい汁物でも冷めるのが早い。

お湯だって沸くのに時間がかかる。

夏より冬の方が電気代がかかるというのが、よく分かります。

ラジオでは節電の為、“寒さと少し付き合いませんか?”と宣伝しています。

節電は夏だけじゃない!寒い冬にも言えること!

できる事はやっているつもりでも、夏の節電より冬の節電って意外に難しい・・・

お風呂に入ったら、早めに電気を消して早めの就寝m(__)m

お風呂から上がって少しでもウロウロしていると、足先がすぐ冷たくなり、

夜、寝付きにくくなってしまいます(×_×)

冷え性って損だ・・・



こういう風にいろいろ考えながらブログを書いていると、

自然の今日の夕飯が決まってくるもの♪

父が飲まない日、あったかいトロミがあるものがいい♪♪

スパゲッティでも茹でて、今日はホワイトシチューだ!!(^^)

私は断然、黒より白派☆

母は黒派、父は・・・どっちでもいい?

作るものの特権として、今日は白に決定です!

いつも市販のルーを使って作るので、

前々から一度はルーを使わず作ってみたいと思っていました。

ルーを使わないシチューを作り方を検索すると、意外と難しくない??

牛乳はたっぷり必要だけれど。。。

一から作るのも基本ですし、何事も勉強しておかないといけません(^^;)

母と交代でご飯を作っている訳ですが、

“料理上手”と言われるように、日々修業しております!!(>_<)

あわよくば・・・

何でも作れて、プロに近い味が出せるようになりたいですね♪
コンテントヘッダー

スーパーで!

家のすぐ近くにあるスーパー。

先週の事、そこのスーパーに久しぶりに姉と甥っ子三人で入りました。

卵が広告の品だっただったので、しっかり買い物カゴに入れてレジへ。

姉がまとめてお会計。

私が甥っ子を抱っこして姉の隣にいると、甥っ子が・・・

レジのお姉さんが気になるらしく、一生懸命ジッと見つめていました。

穴が開きそうなほど見ていると、その視線に気が付き、

笑いながら話しかけてきました。

「ふふ♪可愛いねぇ。」

「お姉さんが好きだから、ねっ♪」

甥っ子は目をそらす事なく、レジを打つお姉さんに夢中の様子。

続けてお姉さんが言いました。

「あなたの子供?お姉さんの子供?」

「あっ!こっちの・・・姉の子です(^^)」

・・・・・・ん?

何で私たちが姉妹って知ってるの?何で私が妹って分かるの?

「子供が生まれたのねぇ~。可愛いわね(^^)」

結婚する前、学生の頃から買い物によく来ていたので、

私も姉の顔も、当然母の顔も覚えていたらしい。

「ありがとうございました(^^)」

お礼を言って、エコバックに詰めスーパーを出て、

「覚えられちょったんじゃね♪なんか嬉しいね。」

「ビックリしたね!」

と、何だかくすぐったい気持ちを抑えながら、家路に着きました。

レジのお姉さんは両親と同じくらいの歳でしょうか。

子供を見るような、温かい目線で私たちに話しかけてくれました。

もうそんなになるのねぇ~

と言わんばかりに、なぜか親戚とお喋りしているような感覚☆

心がほっこり、顔もゆるみ、自然と笑顔に(´ー`)

ここのスーパーは、家から歩いて約2分。

とっても近い場所にあるので、3日に1回くらいは行っています。

小学3年から引っ越してきて、いつもお世話になっているお店。

レジのお姉さんにも話しかけて貰ったり、ありがたい限りですね(^^)

スーパーのレジの経験がないので、何とも思わなかったのですが、

意外と顔って覚えられているものなんでしょうか?

もう、すっぴんでは行かれないですねぇ(^^;)

今度はこちらから話しかけてみようかな??
コンテントヘッダー

負けずに!

夢を見ました!

お告げじゃないけれど、選挙の夢。

どこの党にしようか~?

と話していたその日の夜の夢。

“ある党”が夢に出てきて演説をしていました。

朝起きて、すぐに決めました!!

よし!ここの党に入れよう!!(^◇^)

ずっ考えていたモヤモヤがスッキリと晴れ、

決まる事が決まったら気持ちが少し軽くなったような、楽になりました♪

早速次の休みにでも、期日前投票で行って来ようと思います(^^)

どこの党が主導権を握るのか、とても気になるところですね!



日に日に寒くなってくる山口県ですが・・・いよいよ初雪か?!

週間天気予報で9日が“暴風雪”となっていました!!(●◇☆)

あまり実感がなかったけれど、冬が来たー!という感じがします。

結局前年の冬は結局スタッドレスタイヤを出さんずく・・・

雪は降ったものの、タイヤを出すほどではありませんでした。

今年は履き替えた方がいいのかな??

倉庫でずっと眠っているスタッドレス。

一度はきちんと見ておいた方が良さそうです(^^;)

ガソリンスタンドの人に聞くと、タイヤの売れ行きは年々落ちているという。

気候も大いに関係あるでしょう。

どこの会社も厳しい現状は変わらないよう・・・(×_×)

今日、来年のカレンダーを持って来られた家賃保証会社のOさんとKさん。

分からない事も親切に優しく教えてくれる、いつもお世話なっている人。

広島に会社があり山口の人ではないのですが、

何回か話をしただけで親近感をもち、とても好印象!(^^;)

2人に話を聞くと、

「どんなですか?」

「お陰さまで、少しずつですが右肩上がりです。」

と話していました。

景気の良い話でいいですね♪(^^)

年末も気を気を引き締めて、負けずに頑張りたいと思います☆

そしてお正月は、ゆっくり過ごしたい♪♪(´ー`)

Oさんは1月で転勤になるらしく、寂しくはなりますが・・・

いろんな人の話を聞くのは、勉強になり面白いので、

また新しい出会いや幅広くいろんな人と仕事をして、視野を広くしていきたいです!
コンテントヘッダー

どこにする?

今、世間で一番注目されている選挙が近づいてきて、

新聞やテレビでもより一層取り上げられるようになりました。

先日では、すぐ近くで民主党の元総理の管さんが演説を!!

ビックリしました(>_<)

「あっ!あの声、管さんじゃない?!」

「あ、本当じゃね~。」

雨が降っていたので、見に行く事もせず、

ただ耳を傾けるだけだったのですが・・・(^^;)

事務所のガラス越しにチラッと覗くと、チラホラ人が集まっていました。

「雨だし・・・あれって、サクラの人もいるのかなぁ?」

「そうかもね(^^;)」

「どこに入れるか決めた?」

「うぅ~ん、まだ迷ってるんよねぇ・・・」

なんて話していました。。。

選挙が近いのに、雨だから・・・とか言っていられないですね。

あちこちで演説を頑張っている人を見ると、偉いなぁと思います。

管さんの演説を少し聞いていたけれど、いまいちピンと来るものがなく、

おそらく大半の人が同じような公約をあげているだろう。。。

期日前投票に行く為、早めに準備をしておかないと!!

と、少し気持ちが焦っているところです。

テレビで見ていると、かなりの人がどこの党に入れるか迷っているようで、

今までかつてない混戦になりそうな予感がします。

実際のところ、両親も私もまだ決められず、

いろいろ新聞やテレビを見たりして、ずっと考えています(=_=)

これだけの数の党があったら、本当に何を基準にしたらよいものか・・・

なかなか難しいですね(^^;)

周囲の人の意見を聞いてみるのもアリかな??

そんな訳で、新聞の情報と周りの意見を参考に決めようと思います。
コンテントヘッダー

ひょっこり

昨日、高校の同級生の友達から電話があり、近くまで来ているから・・・

と、ひょっこり事務所に顔を出してくれました。

神戸に行ってきたらしく、美味しそうなお土産を持参(^^)

お土産も嬉しかったけれど、友達に会うのも久しぶり♪

顔を見て話ができたことが、何より嬉しかったですね☆

その時ちょうど子供も連れており、話を聞くと、

「今週で2歳になるんよ~(^^)」

と、抱っこして嬉しそうに話してくれました!

「へぇ!もうそんなになるんじゃね♪可愛いねぇ!」

男の子で顔はお母さん似。

旦那さんがかなりの長身な為、

遺伝でしょう。子供も背が高く実際より大きく見られると言う♪

「何歳になるんかいね?」

ママが子供に聞くと、照れくさそうにタジタジ指を2本指しました。

「スゴイねぇ!2歳ができるんじゃね!」

これだけで大盛り上がり♪♪

終始こちらをチラチラ見ながら、ママの腕の中でニコニコ笑顔。

幼いのに人見知りをしないようで、私が小さい頃とは大違いだ(^^)

時には厳しく優しいママと、人当たりのよい大きなパパ。

二人から愛情たっぷり貰いながら、すくすく育っているようです☆

「来年は旦那の転勤がそろそろ厳しそうなんよ。」

という友達。

「そっか~。寂しくなるね。」

転勤を覚悟の上で、旦那さんと一緒になったと話していたので、

来年は、いよいよその時の来るのか。。。

「落ち着いたらまた家に遊びに来てね!連絡するから(^^)」

「うん!ありがとう♪ゆっくり話もしたいしね(^^)」

そう言って、友達と軽くハグをして見送りました。

ちょっと見ない間に、子供も大きくまた可愛くなっていたのと、

友達も、また一段としっかりしたママっぷりに驚き驚きの連続でした!

高校の頃からそうでしたが・・・

尊敬ばかりが大きく、私もこんな風になりたなぁ♪と憧れの一人。

転勤で離れようとも、友達の絆は深く長~くつなげていきたいものです(^▽^)
コンテントヘッダー

ごちそうさま☆

我が家はゆず風味の大根の漬物が大好物♪

甘酸っぱくてサッパリしてて、とっても食べやすいのが好き(^^)

今日の夕飯でなくなるかなぁ・・・?

そして漬け汁だけが残る。。。

せっかく美味しいから、使っちゃおう♪♪

そんな訳で、中華風春雨サラダに一緒に混ぜました!

春雨サラダと言えば、キュウリが入っているのが定番ですが・・・

今は旬じゃないので、家にあった海藻を使用☆

水で10分浸すと、ふやぁ~とふやけて量は十分♪

ミネラル・ビタミン・食物繊維たっぷりで髪の毛もツヤツヤ効果☆★☆

しっかり水気を切った海藻類と春雨、酒蒸しした鶏肉を入れて、

少し前にお祖母ちゃんから貰った、醤油漬けした“シソの実”もたっぷり入れて♪

ボウルに残っていた漬物の調味料と、

お酢・醤油・シュガーカット(砂糖)・ごま油をたらして。

あっという間に完成です☆(^^)

シソの実のプチプチ感が相性抜群!

ゆずの風味も少~し残っていて、あっさりたくさん食べられました。

35.png

“ミョウガの酢漬け”これも冷蔵庫にあったので、

ザクザク切って両親の分だけてんこ盛り乗せてやりました(^^;)

なぜか幼い頃から、食べられてもミョウガが苦手。。。

自分が料理する時は、好き好んで食べません。

ちょっとクセがあるからでしょうか・・・?

「ミョウガの酢漬けって、酒飲みの人は好きよねぇ」

と母は言っていたけれど、お酒に合う味ってことなんでしょうか?

使わないとなくならないので、私の分だけミョウガなし・・・(×_×)

ショウガは好きなんだけどなぁ。。。(^^;)

同じお酢を使っていたのもあり、両親には好評でした☆

箸休めに柚子の漬物をつっついたりして、この日はサラダとほっけとスープと・・・

どれもこれも、あっさりなおかずばかり♪

一つも残さずしっかり完食!!

残したらバチが当たる!ご飯の米粒も残さず、ペロリと食べて大満足(^▽^)

春雨サラダは多めに作って、半分は今日のお弁当用に回しました。

お米も野菜も作ってくれた人に感謝して、今日も無駄なくごちそうさまでした♪
コンテントヘッダー

お焼き♪

前の日に広告の品で買っておいた山芋。

さて、どうしてやろうかな~?(^3^)♪

いつものように、“クックパッド”を見ていると、あった!あった!

これはいい♪これを作ってみよう♪(^^)

山芋も大根もちょうど家にあったので、お焼きを作る事にしました。

うろ覚えで材料を暗記して、家に帰ってあるもので早速調理☆

山芋を袋に入れて、めん棒で叩いて粗くつぶす。

この時何となく嫌な予感はしていたのですが・・・

袋の口を左手で握り、調子にのってバンバン叩いていたら、

「ギャッ!!(>◇<)」

勢い余って下の方に穴が空き、2~3かけ山芋がぶっ飛んでしまいました(^^;)

これは要注意ですね・・・。

大根は小さく、さいの目切り。

これらと材料にはなかった卵も加えて・・・

片栗粉・にんにく・マヨネーズを入れてよく混ぜて、混ぜて♪

ごま油をしいて可愛いサイズに焼き上げる♪

33.jpg

うぅ~ん♪いい匂いだ~♪

出来たてを食卓に出し、一口パクリ。。。

うん!美味しい!・・・・・・けど、何か物足りない???

でも気のせい!気のせい!

残りはポン酢をかけて、あっという間完食しました。

両親からも、

『うん♪美味しいね(^^)(^^)』

と、言って貰い満足だったのですが・・・

この日の夜。

布団に入って目を閉じて、何かスッキリしなくて・・・

ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・あっちこっちと、しばらく寝返りをうっていたら、

ハッ!!と思い出しました!!!

あーーー!!だしの元入れるの忘れたー!ガーン!(>◇<)

せっかく新作で美味しいものができたのに、

肝心の大切な調味料が一個抜けていたんです。これはショック!m(__)m

だから少し抜けたような気がしたんだ・・・

味噌汁でもだしの元を忘れると、やっぱり抜けたような味になります。

だしの元って、一見地味な役割に見えるけれど、とっても大切!!

料理には欠かせない存在なんですね(^^)

ふわっ♪サクッ♪でとても美味しかったので、

次こそは“だしの元”を入れて作りたいと思います。

いつもの事ながら、クックパッド様々です☆★☆

ボリュームを出したい人は、全体の量を増やして海鮮やお肉、野菜を入れたり、

お酒を飲む人などは、キムチを入れてピリ辛に仕上げたり、

お子さん向けにチーズを入れてケチャップをかけてあげたり♪

バリエーションがいろいろできて良さそうな一品!

簡単で美味しい!!気になる方は、ぜひ試してみて下さいね(^▽^)
コンテントヘッダー

なくてならないもの

今年初で湯たんぽを出しました!

石油ストーブを焚いている為、お湯が次々湧きます。

温かいお茶を入れたり、父はお酒で割ったり、料理に使ったり。

それでも朝はお湯が余るので、湯たんぽに入れる事にしました。

少し早いかな・・・??

という気もするけれど、やっぱりポカポカあるといいですね♪

足元に置くも良し、背中の後ろに置くも良し☆

持って行ったり、持って帰ったりするのが重くて大儀・・・

それも仕方がないですが(^^;)

一度コタツに入ったら出られなくなってしまうのと同じ。

一度湯たんぽを使い出すと、もう手放せなくなってしまう。。。

寒さに弱くなってしまいそうですね・・・(´へ`)

せっかく石油ストーブを使っているので、この寒さもあり!

そろそろおでんやお鍋を作るのも良さそう♪♪

ストーブの上でグツグツ♪コトコト♪

ガス代の節約にもなり、手間もはぶける!(^▽^)

部屋全体も温まるし、台所に立つものとしては大助かりです☆

最近はやたら温かい緑茶ばかりを両手ですすっているので、母に、

「あんた“茶飲みばっちゃん”じゃね(^^)」

と言われてしまいました!

寒くなると、急須で入れる緑茶や玄米茶が美味しく感じます。

冬なくてはならいもの!!ナンバー1は温かいお茶かなぁ♪

何気なく毎日すすっているこのお茶、いろんな効果があるそうですね(^^)

●血中コレステロールの低下

●体脂肪低下作用

●がん予防

●抗酸化作用

●虫歯予防、抗菌作用

●抗インフルエンザ作用

●血圧上昇抑制作用

●血糖上昇抑制作用

●口臭予防(脱臭作用)などなど。

これだけ嬉しいことづくめだと、進んでどんどん飲まないと♪♪
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード