コンテントヘッダー

なんじゃそりゃ!

今日、事務所に営業の電話がかかってきました。

「株式会社〇〇という者ですが、社長さんいらっしゃいますか?」

声からしてその人は、30代から40代の男性。

電話は変わっても良かったのですが・・・

社長はその場にいたものの、月末でバタバタしている様子。

聞いた事もない会社名だったので、

「失礼ですが、どういったご用件ですか?」

私がそう尋ねると、少し間を空けて話し出しました。

「来年オープンする〇〇の〇〇がありまして・・・」

何だか説明の前置きが長すぎて、なかなか内容が理解できませんでした。

根負けせずに最後まで聞くと、要は広告を出しませんか?というもの。

ようやくうちには必要ない営業の電話だという事が分かり、

「すいません。うちはそういうのお断りしてるんです。」

と言った途端・・・すぐに!!

ブチッッ!!

ツーツーツーツー。。。

あ・・・切られた・・・

受話器を置いて、思わず一人ツッコミで苦笑い。

なんじゃそりゃ!!(>◇<)

本当にごくまれに、こういった電話の切り方ありますね。

いい大人なんだから、もう少し他の対応があるような気がする・・・(^^;)

何も言わずすぐにブチッと切られる側としては、あまりいい気分ではありません。

今日はそれを通り過ぎて、笑いさえ出てしまった訳ですが。(^▽^)

悪い気分を他の人させるよりか、私が電話を取っただけ、まだ良かったのかも。

イライラしたりするのは、仕方がないけれど・・・

怒った分、何だか損した気分になりますし。。。

怒っても喜んでも笑い転げても、みんな同じ時間。

それなら、笑い転げるまではいかなくても、笑顔でいたいもの♪

電話を切った営業マンの男性も、きっといい気分はしていないでしょう。

あるなら罪悪感とイライラ??

その男性は、ちょっと損をしている気がします・・・m(__)m

仕事をする人は皆、山あり谷ありは当たり前。

頑張れば、きっといい事は待っているはずだから♪♪

腐らずに粘っていかないといけませんね(^▽^)

明日からいよいよ12月!!

またネジを巻き直して、前向きに頑張りたいと思います☆★☆
コンテントヘッダー

みかん島へ

昨日は休みだったので、母方のおばあちゃん家に行ってきました。

みかんの島と言われるほど、みかんで有名な周防大島です。

見渡せば、海・山・そしてみかんの木。

自然がいっぱいの静かでとても良いところ(^▽^)

ここへ来ると時間が過ぎるのがゆっくりで、心がホッと落ち着きます。

一人で来ても良かったのですが、

せっかくなので、姉を誘って甥っ子と三人行ってきました。

甥っ子が一緒だとおじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれる♪♪

車で小一時間ほど。

「おはよう~!来たよ~(^^)」

「はいはいはいはい、いらっしゃ~い(^^)」

いつも“はい”が多いおばあちゃん☆

到着すると、早速甥っ子を手慣れた様子で抱っこ。

「あららら?また重たくなったねぇ!」

何回も抱き方を変えながら、上手にあやしていました!

前に会った時は、怖いもの見たさ?で、

甥っ子は、おじいちゃんの顔をチラッと見てはギャーと泣き、

また顔をチラッと見てはギャーと泣きの繰り返しだったのですが・・・

この日はジーっと見ても、泣く事はなく、顔も覚えたのでしょう。

男の人が苦手で、女の人が大好きな甥っ子。

将来は女ったらしか・・・?!

私も幼い頃は、男の人が怖くて苦手だったので、気持ちは少し分かります。

女の人と男の人って、どこか雰囲気が違う部分があるので。

何はともあれ、おじいちゃんもおばあちゃんも、とても嬉しそうな様子♪

一緒に行って良かった良かった(^▽^)

2週間前のいとこの結婚式の姉と二人で作ったアルバム、これがついに完成!

ついでなので、おじいちゃんとおばあちゃんに見て貰い、

帰りに運送屋さんへ行って早速郵送。

今日には届いたかな~?

写真を撮った枚数はおよそ300枚。

そこからより良いものを選んで現像、いろんな形に切って貼って、

吹き出しを書いたり、姉が可愛い千代紙でハートや星いろんな形に切り抜いて・・・

何回見ても飽きないような、賑やかなカラフルアルバムが2冊できました。

行きしなは姉の運転、帰りは私の運転で、

「Sちゃん、喜んでくれるかねぇ~?(^^)(^^)」

と二人でホクホクしながら、また家路に着きます。

帰りに手土産として、畑でできた立派な大根数本と、シソの葉の醤油漬け、

フェイジョアという、甘酸っぱいクセになる美味しいフルーツと、

野菜たっぷり大量のゴロゴロカレーを持ち、

家に着いたのはすっかり日も暮れた5時過ぎころ。

お昼には一緒にカレーを、甥っ子は離乳食のうどんを食べ・・・

3時のおやつには温かいコーヒーとコンビニで買ったスィーツを食べ・・・

甥っ子は赤ちゃん用のおせんべいを食べ・・・

合間でおじいちゃんとおばあちゃんと、アルバムを片手にお喋り。

畑に行って野菜をもいだり、アルバムを包装したり。

昼過ぎには、甥っ子の昼寝と同時に、私と姉も釣られてお昼寝。。。

食っちゃ寝、食っちゃ寝の一日でしたが、

何だかゆったりとした、とても安心する居心地の良い時間でした♪(^3^)
コンテントヘッダー

華やかさをプラス♪

この日は父が禁酒デー。

そして、ご飯がとても地味で質素だったので、デザートで華やかさを♪

32.jpg

冷蔵庫にあった、半端のヨーグルトと半端のクリームチーズ。

牛乳と砂糖、レモン汁を加えて、ゼラチンで固めてました。

クリームチーズゼリー?ムース?

のような軽い食感のデザートが冷蔵庫で一日固めて完成。

これを前日に作っておいたので、小さなお皿に盛り合わせ(^^)

どうせなら、お店で売っているようなお洒落な感じにしたいなぁ♪♪

四角く切って少し小高く盛り、作っておいたミカンジャムをかける。

冷蔵庫の引き出しにお菓子があったので、ちょっと横に添えてみる。

ネーミングもお洒落にしよう!!

と思い、“クリームチーズゼリー ミカンジャム添え”自分の中で命名☆

母がこれを見て一言。

「おぉ~!お店に売っちょるのみたいじゃね(^^)」

「いひひひひ~♪」

ちょっとだけエッヘン♪♪(^3^)

量が一番多いのを自分の分にして。。。

甘さ控えめであっさりしていて美味しかったです。

身近なもので簡単にできて、食卓に華やかさがちょっとでも出せたら、

何だかセレブな気分?!(>_<)

全体のご飯の量を少なめに、デザートを含めて腹七分目から八分目に☆

ちょうど良いあんばいでした♪

姉に写メを見せて、

「見て見て♪昨日頑張ったんよ~!」

「おぉ~!凄いじゃん!美味しそう!

 ・・・ん~っとねぇ・・・・・・480円じゃね!!」

「おぉ~!やった~!」

「はは♪安いんか高いんか分からんね(^^)」

「ほんとじゃね~(^^)」

喫茶店での相場があまり分からないので、二人でそんな話をしていました。
コンテントヘッダー

豪快にパクリ

いつも大体、魚か煮物なので・・・

今日は何だかお肉が食べたい気分だ!!

豚の薄切りが冷凍庫にあったので、ネギ巻きにしてみました(^^)

30.jpg

冬のネギは甘みがあって、とっても美味しいですね♪

お鍋や炒め物も良いけれど、こうした料理はまた格別に美味しく感じます。

薄切り肉に軽く塩・コショウして、片栗粉を軽くふり、生のネギを巻き♪巻き♪

ちょっと太さもあったし、火が通りにくいかな・・・?

焼き目をつけたら、お酒をふって蒸し焼きに。

あとは、好みの甘辛味に仕上げるだけ☆

この度は、醤油・ウスターソース・ケチャップを絡めてみました。

味見はしてないけれど、両親にも好評で大成功!!(^▽^)

子供も大人も好きな味。

父はお酒が、母と私は白ご飯がよく進みました♪

お弁当の残りのおかずとサラダ、大根とわかめの豚汁。

これで体もポカポカ、お腹も満足☆★☆

両親の健康と体重を気づかって・・・

いつも魚ばかりだから、これぐらい贅沢してお肉を使ってもいいよね!

本当にたまにだし・・・

と自分に言い聞かせ、納得することにしました(^^;)

食べ応えがあって、自分でも満足の一品!

巻いたものを、包丁で半分に切ってお皿に盛りつけ。

ネギを巻いている為、歯でちぎることができません。

なので、父曰くこう。

「うん。いい味付けじゃ。・・・もうちょっと小さく切ったらいいんじゃない?」

用は、もっと時間をかけてゆっくり食べたいらしい。

「はいはい。次からね~。(次はいつになることやら・・・)」

それだけお酒にも合うおかずだったのでしょう。

注文を付けられて微妙な気持ちでしたが、悪い気はしませんでした。

ある野菜で巻き巻き♪♪

誰が作っても美味しくできる!!

お正月のお節なら、人参といんげんで肉巻き。

“肉巻き”って素晴らしい!!!(^◇^)

ほとぼりが冷めた頃に、またやってみようと思います。
コンテントヘッダー

久しぶりの歯医者

久しぶりに歯医者に行ってきました(^^)

しばらく歯の掃除に行っていなかったので、

歯医者に入るのなんて、もう一年以上縁がなく・・・

何だか不思議な感じがしました。

病院にも縁がない私なので、

「保険証をお願いします。」

と言われ、ハッ!!としました(>_<)

そうだ!!保険証がいるんだっ!!

どこにやったっけ・・・?

無意識に財布を取り出し、ゴソゴソ探すとありました!

そういえば、財布にしまってたんだっけ?(^^;)

いつもにない行動に、ちょっと違和感。。。

始めにザッと診察して貰い、

「虫歯はないですね。今日は下の歯の汚れを落としていきます。」

「はい。」

とは返事したものの、

えっ・・・?2回に分けるの・・・?!(×_×)

今までそんな事なかったのですが、最近は小分けでやるんでしょうか。

この度は初めて行って歯医者なのもあり、勝手が少々違うのかも?

できれば1回で済ませたかったけれど、仕方がない。。。

この歯医者の良い所は、治療中目にタオルをかけてくれるということ。

いつも思います。

目のやり場に困る・・・

患者さんが男性で、美人なスタッフなら得♪ジッと見つめるのかもしれない。

美容院のシャンプーの時みたく、目にタオルをかけてくれると、

目のやり場も気にしなくて良いし、冷たい水もかかることがない。

私にとっては嬉しい心づかいですね☆

歯の掃除は30分程度で終わり、下の歯だけがキラリ♪♪

何はともあれ、虫歯がなくてよかったです!(^▽^)

基本は朝・昼・夜、食後に磨くので、いつもの頑張りが報われたか♪

朝と昼は簡単にものの数分で終わりますが、夜は本格的に15分くらい。

それでも磨き残しがあるようで、女性スタッフから手鏡を持たされ、

「上の奥と下の奥が磨きの残しがあるので、ブラシを斜めにあてて磨いて下さい。」

と、簡単な指導をされました。

磨き残しがないつもりでも、細かなところはなかなか難しいんですね。

夜の歯磨きはもう少し細かく磨いていかないと!

歯には歯周病という怖い病気もあります。

これからも気を抜かずに、

ブラッシングのレベルをあげてピカピカの歯を維持していきたいと思います☆

子供の頃からそうですが・・・

大人になった今も、やっぱり歯医者さんの匂いは好きになれません・・・m(__)m

可愛いシールが貰える一心で、頑張って歯医者に通っていた記憶が!

子供って、そういうのに釣られてしまうんですね(^^;)

大人も何かご褒美が貰えたらいいのに♪♪
コンテントヘッダー

うっかり!

先週、うっかり体育館の鍵を落としてしまいました!

これではいつも使う体育館が開けられない!!

ない事に気が付いたのは、おそらく落としたその日の夜。

私が体育館を開けて、閉める時は今の部長であるNさんに任せ・・・

小学校のすぐ近くに家がある為、電気の消し忘れにふと気がつきました。

あれ?体育館の電気がいくつか点いてる・・・

体育館の電気は、一般家庭の電気とは勝手が違いじわりじわり点きます。

一回消したはずが、Nさんが間違えてもう一回押してしまったらしい。

過去私もやった事があるので、気持ちがよく分かります。

すぐすぐには気づかないもの・・・

私だけが歩いて帰る為、家にもう着くかな?

という時に、電気がまた点いているのに気が付きました。

そこで、また体育館に戻り鍵をゴソゴソ探しても・・・ない・・・m(__)m

もう一回家に帰って探しても・・・ない・・・m(__)m

時刻は10時40分頃。

仕方なく、Nさんに電話して、、、

「すいません。電気がつけっ放しで・・・

 鍵が見当たらないので開けて貰っていいですか?」

「うそっ?ごめんごめん!今から僕が行こう!」

「鍵落としたみたいなので、私もまた行きますね。」

そうしてまた体育館に戻り。

鍵を探しても・・・ない・・・そのまま電気を消して、鍵を閉めて。。。

次の日、小学校に問い合わせると、

「落し物で届いてますよ。体育館の鍵ですね。」

「すいません。今日取りに行きます。」

そんな訳で、ホッと一安心(^▽^)

また鍵を新たに作らないといけないかなぁ・・・と思ってたので、

手元に戻ってきて本当に良かったです♪

「子供が拾って届けてくれたんですよ。」

と聞いて、拾ってくれた子供にただ感謝ですね☆★☆

落とした時、全く気が付かなかったので、

ラケットか何かを出した時に、一緒に飛び出て落としてしまったのでしょう。

小さい頃、

「鍵は大きな鈴を付けておきなさい!

 落とした時、大きな音がするから分かるでしょ。」

と、言われた事を思い出し、

大人になってもまだ大きな鈴を点けないといけないのか・・・(^^;)

今まで一度も鍵は落とした事がなかったので、かなり焦りました。

悪用されなくて、本当に良かったです(>_<)

大事な鍵を預かってる者として、もっと責任感を持たないと!

少しヒヤッとした分、気持ちがピリッと引き締まりました!!
コンテントヘッダー

充実した1日②

最後の最後、

私たちの試合が終わると、周りのギャラリーから拍手が☆★☆

ホッとすると同時に、ようやく安堵の笑顔がこぼれました(^^)

この日は、

姉が甥っ子を連れて応援に来てくれて、テンションがピョンと上がりました♪♪

「23日試合があるから、来れたら遊びに来てね~」

と言っていたので、まだかまだか・・・と携帯を気にしてばかりでした。

決勝まで何とか残れたので、決勝直前に姉が到着。

試合が終わってなくて良かったです(^▽^)

「来た♪来た♪今から決勝なんよ~。」

「おぉ!スゴイじゃん!応援するけ頑張り~よ♪」

姉にそう言われ、肩の力がスッと抜けて、思ったよりは緊張はしなかったです。

パートナーに姉に、ついでに甥っ子に感謝感謝ですね(^3^)vv

全員にある賞品、これは上位の人から呼ばれて、ステージに取りに行きます。

中身はいろいろ。

紙袋に入っていたり、トイレットペーパー(18ロール)だったり、ビールだったり。

お米が入ってるのがあると聞いていたので、お米狙いで!!

紙袋は封がしてあるのと、そうでないものがあり、

中身をチラッチラッと見て確認。

「あ!お米あった~♪」

私が取った紙袋の中には、ティッシュペーパーが1箱とお米(こしひかり)2キロ。

パートナーは、料理に使う油、ラップ2本、カップ麺1個。

「あっ!ちょうどラップがなかったからちょうど良かった♪」

と満足気(^^)

人によっては交換したり、いらないものは他の人にあげていたり。

この試合の一番楽しいところですね。

参加料が1人700円、しっかり元が取れたかな~?(^▽^)

試合も最後までできて(全8試合)、姉と甥っ子が応援に来てくれて、

お米とティッシュペーパーも貰えて大満足な1日でした♪

遠方では佐賀から来た人も!!

試合を通して、またいろんな人とも話ができて仲間ができて、

いつもの仲間とも会話が弾んで、とっても嬉しかったです。

帰り際には、この日初めて顔を合わせて試合をした人に、

「ありがとうございました(^^)また胸貸して下さい!」

さっきまでライバルだった人も、これだけで“大切な仲間”に♪♪

練習も好きだけれど、こうした試合はまた特別☆

お世話になった皆さんに、ありがとうございました!!(^^)
コンテントヘッダー

充実した1日①

28日金曜日、周南市熊毛で卓球の試合がありました。

試合は1ヶ月ぶりくらいでしょうか(^^)

平均して、1~2ヶ月に1回の割合で出ているのですが・・・

この日の調子はと言うと、良くも悪くもないかな?

参加人数はザッと200人。

ダブルスだったので、パートナーに幾度となく助けられ、

リーグ戦では5チーム中2位。

2位トーナメントに進み、何とか綱渡りで勝ち進んで、

優勝一歩手前!!2位に終わりました。

毎年出るこの試合は、とても好きなんです♪

なぜかと言うと、参加者全員に賞品が貰えるから(^^)

試合に勝っても負けても貰えるのが嬉しいですね☆

最後まで残っていないと貰えない訳ですが・・・

決勝まで試合があったので、待ち時間を退屈する事もなく、

終わったのは4時頃。

1位2位3位4位5位トーナメントの決勝戦を同時にコールされ、

最後の最後まで残ったのが私たちの試合。

ギャラリーがもの凄く、少しやりにくいものがありました(^^;)

早いラリーが続くと、

「おぉ~!!!」

と歓声と共にパチパチ拍手。

惜しくもボールが台に入らなかったら、

「あぁ~・・・」

と、やや残念そうな声。

フルセット(5セット)までいったのですが、最後の決勝で負けて、

集中力が切れてしまったのがいけなかったかも。。。

試合が終わると、パートナーに深々頭を下げて、

「すみませんでした・・・(__)」

謝罪。。。

「いやいや。なかなか勝てんね。1回くらい優勝したいけど。」

と言うパートナー。

そういえば、前も同じような感じがあった!!

以前出た試合も、たまたま同じパートナーで2位トーナメントの2位。

なかなか2位から抜け出せない・・・

1位の壁は厚い!!

まだまだ修行不足のようです。

実力は当然の事ながら、精神面もすごく大事なんですね。

いかに集中力を持続させるか。

今後の課題となりそうです(>_<)

パートナー曰く。

「緊張感を楽しめるぐらいになれたらいいよね。」

とは言うものの、実際のところはかなり難しそう・・・(__;)

でも頑張る!だから楽しい!
コンテントヘッダー

特別な日だけ

いとこの結婚式が無事に終わり、通常に日常が戻ってきました。

その生活にもリズムが戻ったのですが、、、

ただ、一つだけ窮屈な事がありました。

それは・・・爪!!

式の前日に、身だしなみ(お洒落)の為にマニキュアを塗っており、

それが放ったらかし状態に。。。

そのまま三日が経過。

意識すると、何だか爪が息苦しいような気がしないでもない(^^;)

爪も微量ながら呼吸しているのかもしれません。

パフを小さくハサミで切って、除光液を使い落としていきます。

ツンとくる匂いですが、これはガマンガマン・・・

全ての爪のマニキュアを落とすと、何だかスッとする♪

普段何でもない時にマニキュアはするものじゃないのかも?

特別な時だけにするもの☆

ドレスを着て、マニキュアをして、髪をアップにして、ヒールの靴を履く。

ちょっとだけ魔法にかかった気分になりますね♪(^3^)

少し恥ずかしいような、嬉しいけれど、やっぱり照れくさい。

帰ってすぐにやる事と言えば・・・

靴を放るようにしてすぐに脱ぎ、ドレスも全て脱皮!!

はぁ~♪

やっぱりいつもの格好が落ち着く~♪♪(^▽^)

ゆったりした下のジャージと、温かいモコモコのピンクの長~い上着。

寒い時はやっぱりコレに限るわぁ♪

片手にビール、片手におつまみ!のような、オジサンっぽくまでは行きませんが・・・

とてもじゃないけれど、この格好で外に出るような服ではありません(^^;)

家の中だから少々いっか♪と、すっかりだらけています。

一方、お隣のKさんの奥さん。

母よりもう少し年上なのですが、いつもキチッとしているんです!

回覧や用事がある時に、チャイムを押すと、

「は~い!」

可愛らしい声で出てきます。

その服装がいつも清楚!!

すぐにスラリとスタイルの良さがにじみ出るような、シンプルで素敵な服に、

腰から下にはいつもエプロン。

首からかけるタイプじゃなく、腰からヒモをぐるりと回して着る短いもの。

テレビの料理番組で、先生がよく着ているものです。

笑顔が素敵で、とても可愛い人(^^)

女優さんで言うなら、雰囲気は“黒木瞳さん”のような感じ。

女の私から見ても、こんな奥さんなら欲しいなぁ♪と思うくらい!

これぐらい私もキチッとした方がいいんだろうが・・・m(__)m

ちょっと無理かな。。。(^^;)

やっぱり特別な服を着る時は、特別な日だけで十分。。。(苦笑)

ドレスとストールはクリーニングに出して、

帰ってきたら、またしばらくの間は押入れの奥~の方で眠るようになります。

“特別の日”専用のドレスですから♪(^^)
コンテントヘッダー

ちょっとだけ違う・・・

以前、母方の叔父さん夫婦がから頂いた大量のみかんを使って、

みかんジャム作ってみました。

よく洗ったみかんを、半分に切って、5ミリくらいの薄切りに・・・

傷んだ皮は削ぎ落とし、使えるところは皮まで切ります。

砂糖は全体の3割、それからレモン汁少々。

ストーブを焚いていたので、その上でコトコトコト♪♪

たまにグルグル混ぜたりして、

あまり手をかけず、ほったらかしジャムの出来上がりです(^▽^)

味は、マーマレードジャムとあまり変わらない・・・??

マーマレードより苦みが少なく、食べやすいみかんジャム。

苦みが少ない分、小さな子供も食べやすいかも♪

私が小さい頃は、マーマレードの苦みがどうもダメで、

皮の部分だけスプーンで寄って残して、パンに塗って食べていました(^^;)

今はその苦みも好きですが。。。

家にみかんがある方は、ぜひ試してみて下さい☆

そして、そして。

今日のお弁当のおかずのメインは、“ブロッコリーのカレー炒め”!

野菜室のブロッコリーが目に入ったので、ブロッコリーと人参、鶏肉を取り出し。

ブロッコリーは芯まで、食べやすい大きさに切り、軽く茹でます。

人参と鶏肉を切って、それらを炒めてカレー粉、塩、軽くお酒とお醤油で味付け。

カレー粉で見た目は少しかすんだ感じになってしまいました・・・

が!味はグッド♪白ご飯も進む味に仕上がり、自分の中では満足♪(^3^)

良い具合に茹であがった卵も入れて、時短弁当完成!!

カレー粉はなかなかいいですね(^▽^)

カレールーよりヘルシーですし、何の料理でも応用できます☆

今回のように炒め物から、煮物、お鍋などなど。

カレー味は子供から大人まで大好き!!

我が家の調味料の引き出しには、いろいろ入っていますが、

“カレー粉”は欠かせない一つです♪

いつも作る料理だから、同じようなレシピになりがち・・・

そんな時は、ちょっとだけスパイス(カレー粉)入れてみませんか???(^ー^)
コンテントヘッダー

ときめき倍増!

「お花どうぞ(^^)」

と言われて、イケメンのお兄さんからお花を貰いました!

えっ?私に?!(●◇☆)

「わぁ♪ありがとうございます!」

こんな事ってあるんだなぁ♪(^^)

少し浮かれていた私・・・ドラマの中の話みたいだ!!

と、ちょっとだけ感動していた私ですが・・・

そりゃ花を貰ってもおかしくないです。

その時、(いとこの)結婚式場に居たのだから。。。(^^;)(笑)

28.jpg

持って帰って、せっかくなので事務所に飾る事にしました☆

目の保養ですね♪♪

29.png

これも頂きました(^▽^)vv

“花より団子”な我が家だけれど・・・

だけど、花があるのとないのとじゃ、部屋の雰囲気が全然違います。

パァッと明るくなっていいですね!

話は戻り、イケメンのお兄さんから花を貰ったところから。。。

我が国日本では、ほとんどありえない風習です。

国によっては、女性は特別で、何でもレディファーストだとか!!

・記念日などには必ず女性に花束を。

・車を乗り降りする時など、必ず男性がドアを開け閉めしてくれる。

・荷物は絶対に男性が持つ。

荷物を持つのは分かりますが、花束やドアのいつも開け閉めしてくれるなんて、

何だかくすぐったくて、とてもじゃないけど平常心ではいられない!

逆にそれに慣れてしまうのも、何だか怖い気がします・・・(^^;)

私の性格だと、

荷物を持ったりドアを開け閉めされるより、自分が先導してする方が落ち着きます。

イケメンのお兄さんに花束を渡された時、ちょっとだけときめいたのも本当♪(^^)

慣れない事をされると、女ってときめきやすいのかもしれませんね☆

でもでも・・・

本音は“お花どうぞ”より、“お団子どうぞ”と言われる方が嬉しいかも?!

“花より団子”の女性は、私だけじゃない!世の中にはいっぱいいるはず!

甘いものには目がないですし♪♪(^3^)

今日のお弁当の食後にも、温かい緑茶と頂き物のお菓子をパクリ☆★☆

う~ん♪幸せだ~♪♪
コンテントヘッダー

ひょっこり

昨日ひょっこり母方の叔父さん夫婦が顔を出しました。

どうやらこちらに遊びに来ていたついでに、寄ってくれたとか♪

母が小さい頃、よく遊んで貰っていたらしく、

私はほとんど記憶がないのですが、明るく気さくに話しかけてくれました。

話をしていて全く違和感がなく、まるで家族のよう。

何だか不思議な感覚になります。

ほとんど会っていないのに、しょっちゅう会って話をしているような・・・

おそらく私が幼い頃、会って遊んで貰っていたであろう。。。

記憶にはないけれど、そういう感覚って体で覚えているのかもしれません。

当然、母も父も懐かしそうに嬉しそうに話をしていました。

“家族”だなぁ♪♪

子が親に似るのはよく分かります。

でも、叔父さんや叔母さんも似てくるのかな?

同じ匂いを感じました(^▽^)

数十分お喋りをしてから、帰る際、

友達でもないのに、思わず手を振って送り出してしまいました。

“前に会ったことがありますか?”それと同じような感覚なのかも?!

お土産に♪♪

と段ボールいっぱいのミカンを頂きました☆

これは嬉しいお土産!!

少し小ぶりちゃんですが、甘くてとっても美味しい(^^)

量がだいぶん多いので、ジャムにでもしてみようと思っています。

ちょうど結婚式の写真があったので、パソコンで一緒に見て、

「これがお兄ちゃん、これがお姉ちゃん、これがお姉ちゃんの子供でね!」

嬉しそうに話す母。

「あんらぁ♪みんな大きくなってぇ~!もうおばあちゃんじゃね!」

「ぎゃっはっはっ」

「やだねぇ~」

私は入れない話題で、両親と叔父さん夫婦は大盛り上がり☆

仕事中だったので、あまり長いこと話はできなくて残念・・・

またゆっくり時間がとれたらなぁ。。。(^▽^)♪

ほとんど知らないおじさん夫婦の事、もっと話したいなぁ、もっと知りたいなぁ!

家族の輪、もっともっと広げて大きな大きな輪を☆★☆

新婚の兄夫婦にも、オメデタニュースが飛び込み、

最近は何だか嬉しいことづくめです!!

来年6月に出産予定だとか。

また赤ちゃんが抱っこできる♪♪

無事に出産できる事を願い、姉と一緒に腹巻・ひざ掛け・もこもこ靴下をプレゼント。

喜んで貰えたようで良かったです(^^)

前回我が家に遊びに来た時も、

子供が欲しい!甥っ子(姉の子)が可愛い!可愛い!

と言っていたお嫁さん、念願が叶ったようで喜びは一際でしょう。

もう少し先にはなりますが、安産である事を祈るばかりです☆
コンテントヘッダー

サイド話

いとこの結婚式は博多であったのですが・・・

そのサイド話を少ししてみます(^^)

姉夫婦や友達はほとんどが泊まり。

翌日仕事もあったので、私と母、おじいちゃんおばあちゃんは日帰り。

ヒールの靴を履いていたので、ほんの少し足の裏がズキズキ・・・(×_×)

翌日はすっかり治っていた訳ですが。

博多駅に着いた時は、ビックリしました!!

右を見ても左を見ても、人!人!人!

土曜日で雨という事もあり、もの凄い数の人だったんです。

タクシーを待つ人も長蛇の列。

乗用車、タクシー、バス、大型観光バス、あちこちで鳴り響くクラクション。

都会は凄いなぁ~!!

と、ただただ驚きの連続でした(●◇☆)

私の住む町は静かで、クラクションも滅多に鳴らない、考えられません。

でも、博多に住む人はたぶんこれが当たり前?

これも慣れなのでしょう。

ここは商売をするのにもってこいの場所だなぁと、

大渋滞するタクシーの中であちこちを眺めながら思いました(^^)

ホテルの中に入ると、

近くに住む父のお姉さんにあたる、いとこのお姉ちゃん夫婦が来ており、

「せっかくだから会いに来たんよ♪」

と、思わぬ久しぶりの再会にピョン!とテンションが跳ね上がりました☆

姉の出産の少し後に、同じくして男の子を出産したいとこのお姉ちゃん。

初めて抱っこさせて貰って大満足♪♪

同じ男の子の赤ちゃんなのに、抱き心地が全然違う!!

甥っ子よりも、ふわふわぽっちゃり(^^)

女の子の赤ちゃんって、こんな感じ?というくらい、柔らかい抱き心地。

真ん丸の目で私をジッと見て、

泣く様子もなく、大人しくとてもいい子にしていました。

「初めまして♪可愛いね~!」

Sちゃんの結婚式を前にして、

思わぬ嬉しい時間が過ごせて、とても嬉しかったです!

パパとなったばかり旦那さんも、大きな腕と胸で我が子を抱っこ。

いとこのお姉ちゃんも、慣れた様子で、ヒョイッと抱っこ。

やっぱり私や姉が抱っこするよりも、しっくり来るんです(^3^)vv

なじむと言いましょうか・・・親子だなぁ♪と癒される光景三人☆★☆

おっとりなお姉ちゃん夫婦なので、子供もおっとりで優しい性格になるのかな?

ちょっとだけ頭の中で、将来の赤ちゃんの想像をしてしまいました♪

家族っていいものですね(^▽^)

「今から宮崎に帰るんよ~♪」

「そうなんじゃ♪雨だから気をつけてね。皆によろしくね!」

ものの30分ほど話をして、手を振ってお見送り。

新幹線に乗って一時間ほど。

博多まで来た甲斐がありました!!

素晴らしい結婚式と、いとこのお姉ちゃん夫婦と会えたり、

式場で徳山の中学校の同級生にも再会しました。

用事がなくても、思い切って足を伸ばしてみるのも良いのかもしれません♪

徳山駅に帰ってきたのは、夜の7時頃。

駅に着くと、年末が近づいているのもあり、あちこちでイルミネーションが!

また思いがけぬ風景に心躍りました(^^)

ちょうど今、イルミネーションと紅葉と!!

ダブルで楽しめる良いタイミング♪ついてるな~♪

夜には雨がすっかり上がり、キラキラキラキラ☆★☆

まるで、式を挙げたばかりのSちゃんの、

これからの夫婦生活をスタートさせる幸先を見ているよう♪♪

26.png

27.png

博多で感動・笑顔を貰えたり、久しぶりの再会だったり、心癒される光景だったり☆

心がほっこり温かく、また明日から頑張る元気の源として、

素晴らしい一日になりました!!

いとこのお姉ちゃん夫婦に、親族の皆さんに、主役のSちゃん、

お疲れ様です♪ありがとう♪(^^)
コンテントヘッダー

いとこの結婚式

同い年でいとこのSちゃん。

とっても華やかでキレイなドレスでした(^^)

姉の時はマーメイド型の薄いピンクを基調としたドレスでしたが・・・

Sちゃんは同じピンクでも、

花とフリルをを使った乙女チックなお人形さんが着てそうな可愛いドレス。

Sちゃんにピッタリで、本当によく似合っていました☆

目の保養♪目の保養♪(^3^)vv

25.jpg

イケメンで、でも飾りっ気がない素敵な旦那さん。

旦那さんには悪いけれど、やっぱりお嫁さんが主役、旦那さんはおまけ?

旦那さんが一人で立っていれば、

わぁ♪素敵!カッコイイな~!!(^▽^)

と、目を光らせているところですが・・・

それ以上に華やかなSちゃんが隣に立っていると、やっぱりそっちに目がいくし、

旦那さんの素敵さが半減。。。(^^;)(苦笑)

二人とも穏やかで、でも笑顔が常に絶えない♪♪

“円満夫婦”という型にきっとすっぽりと収まる、そんな家族の誕生です!

旦那さんの上司である人の挨拶では、

「夫婦が上手くいくコツをT君に教えましょう。

 それは尻に敷かれる事です!良い意味で尻に敷かれて下さい!(笑)」

自信満々声高々に伝授されていましたが・・・人それぞれじゃ・・・?(^^;)

「T君は会社の笑いの常に中心におり、いつも明るくしてくれます。」

その方の話はとても面白く、時折会場全体をドッと湧かせてくれました♪

Sちゃんの上司の方曰く。

「会社全体に女性は1割ほどですが、その中でも一際光っていて、

 なくてはならない存在です。結婚されても、ぜひ会社を続けてほしいんです。

 ・・・いかがでしょうか?旦那さんは・・・?」

どちらも会社にとって、とても大事な存在。

二人がお互いの魅力に引き寄せられたのは、必然だったのかもしれませんね☆

旦那さんはお父さんを早くに亡くしており、家族は母と妹の三人。

Sちゃんも、両親の離婚を目の当たりにしており、辛い思いをしてきました。

そんな経験を乗り越えてきたからこそ、

見えてくるもの・大切にしなければいけないものは誰よりも分かるはず。

周囲の気配り・心配りを常に忘れず、本当に素敵な夫婦になるんだろうなぁと、

心より嬉しく、幸せになってほしい、明るい家族を作ってほしいと願います。

改めてSちゃん旦那さん、ご結婚おめでとう!(^▽^)
コンテントヘッダー

賑やかな夜

昨日の夜、いつもの病気が!!

急にお菓子が作りたい!の発作が起き、お風呂から上がり、

ドライヤーで髪を乾かし、寒くない格好をして台所へ。

時刻はもうすぐ日付が変わりそうな、夜の11時頃。

この日は夜ご飯が遅かった事もあり、まだまだお腹がパンパン。

少しは動いて燃焼させた方がいいし・・・

周りが寝静まった夜にも係わらず、私一人が台所で燃えていました(^^;)

ただ、

昨日から遊びに来ていた母方のおじいちゃんとおばあちゃんがおり、

母と三人でお喋りに夢中で、居間で大いに盛り上がっていたので、

我が家は、居間と台所が異様に賑やかでした!

台所では、シャカシャカシャカシャカ!

隣の居間では、

「ギャッハッハッハッハッハッハッ!嘘じゃろ~おじいちゃん!(^▽^)」

三人で話しているはずなのに、聞こえてくるのは母の大きな声ばかり。

ボリュームが倍違うのに驚きです!!

補聴器をつけているおじいちゃんには丁度良いのか。。。

ただ、周り近所はだいぶん迷惑だったかも・・・?

当然、お酒が入ってぐでんぐでんの父は、とうに夢の中。

大きな母の声は、程よい子守唄ぐらいに聞こえたかもしれませんね☆

話すのに夢中の母は、台所はやりっぱなし。

焼き菓子を焼いている間に、一気に片付けも済ませます。

出しっぱなしの野菜を片付けて、洗い物も済ませて、

間でオーブンを覗きながらの、“ながら作業”です♪(^^)

全て終わったのは、もう日付も変わった12時30分頃。

台所には焼きあがった甘~い焼き菓子の香り♪

カチャカチャ洗い物も済ませて、私の目はすっかりさえて・・・

これで少しは食べた分燃焼できたかな???

静かにゴソゴソと2階へ上がり、布団の中へもそもそ。。。

横になり、目を閉じる・・・

が!!!

1階からまだ母の賑やかな話し声、笑い声が聞こえる。

「ギャッハッハッハッハッ!がっはっはっはっはっ!」

ここまで元気だと、もうゴ●ラだ!!(^^;)

夜中にお菓子を作り出した私も私ですが・・・(苦笑)

焼き菓子の方も、良いあんばいに出来上がり、

おじいちゃんとおばあちゃんの丁度良い手土産になりそうです♪

この度も、ミニトマトや衣服、シソの実の醤油漬けなど大量に貰い、

何だか貰いっぱなしで、これでいいのかな・・・???

母曰く。

「来て貰うのはいいの!親孝行するんだから!」

とは言うものの、実は野菜などの貰い物が目的なのでは?!(^3^)

明日はいとこの結婚式なので、一緒に行く予定です。

一番の若手は私。

手も足も口も使って、なるべく二人の荷物を持とうと張りきっているところ☆

天気がちょっと怪しい・・・ギリギリもてばいいけれど・・・m(__)m

いつもよりちょっとだけ、おめかしをして行ってきます♪♪
コンテントヘッダー

今が見頃です

だんだんと葉っぱが色づき始め、見頃を迎えています(^^)

23.jpg

今は、ちょうど周南市が見頃でしょうか♪

黄色に染まった気がゾロリと並び、

ここを車で走るのは、とても清々しい気持ちでした(^▽^)

こういう道を通ると、何だかホッとしますね。

黄色一色の道があれば、赤一色の道もあり☆

休みの日に、のんびり歩いて時間を過ごすのも良さそうですね。

http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/30730.html

11月の末が一番の見ごろとか♪

先日見かけた花屋さんでは、早くもクリスマスツリーが出ていました!

ラジオを聞いていても、クリスマスソングが少しずつ耳にするようになり、

一気にクリスマス・年末モード突入です。

年賀状を書かないと!!

と、ちょっと焦りが出てきてしまいます(^^;)

それにしても一年って早いものですね。

去年の今の自分、比べて少しは成長できているものなのか・・・?

仕事を通していろんな経験をし、至らないところはまだまだ。。。

ある俳優さんのブログを見て、偉いなぁと思ったものがあります。

松重豊さんのブログのタイトル『修業が足りませぬ』というもの。

ベテランの素敵な俳優さんですが、

私たちと同じ目線と同じように、親しみのある写真・内容・文章。

とても尊敬します!!(^▽^)

私よりもずっと経験を積んでいる大人の男性ですが、

“まだまだ修業が足りませぬ”という文章がありました。

親しみのある・人を惹きつける文章を書けるようになりたいけれど、

ブログって難しいですねm(__)m

話は戻り、

時間ができたら、ぜひとも紅葉をじっくり楽しみに行きたいと思います(^^)

焦りが出て得をする事はないので、心を落ち着かせる意味でも良さそうです☆
コンテントヘッダー

成功!

22.png

グリーンピースの芽、順調です(^▽^)

もう数センチしたら、買った時の背丈に届きそう♪♪

成長期には差が微妙に出る・・・?

短いものもあるので、もうちょっと?もうちょっと?

この日は、今年一番の寒さとあって、朝からとても寒い一日でした。

布団からなかなか抜け出せず、しばらくぐうたれて・・・(^^;)

むくりと起きて、朝・昼兼用ご飯を済ませ、チーズ饅頭を作ってみました。

21.jpg

ままごとをしているようで、何だか楽しかったですね☆

中にはクリームチーズを使用(^^)

ベビーチーズでも、スライスチーズでも良さそう!

それを生地で包んで包んで、丸めて丸めて~♪♪

生地が一個分余ったので、チョコレートを包んでみました。

溶き卵を表面に塗って、ゴマを散らして、オーブンで15分。

チーズもチョコも、とっても美味しく大成功☆★☆

家族からもお墨付きを頂いたので、お世話になっている人へおすそ分け。

作るのも焼くのも楽しかったので、また作ろうと思います(^^)
コンテントヘッダー

また伸びた!

また伸びました♪

ここ最近は毎日が成長期(^▽^)

毎朝、毎晩見るのがとても楽しみになっています。

そろそろ食べ時かな・・・?

いやいや!まだまだ!!

まだ伸びる♪まだ伸びる♪

ずっと水に浸けていれば、伸びて切っての繰り返しなんでしょうか?

背丈が一番長いもので、6センチ以上はありそうです(>_<)

もう数日したら、買った時のようになりそう♪♪

という事は、1個の値段で2パック買えた事に!とっても得した気分ですね☆

19.jpg

お弁当の緑がない時は、ちょっとちぎって乗せるだけでも良いかも(^^)

20.png

今日は一人分だけだったので、簡単手抜きのお弁当。

ちょっとだけ贅沢なお弁当です。

珍しく焼肉が入ったお弁当♪やった~♪(^▽^)

茹で時間ピッタリなゆで卵と、カラフルなピーマンとパプリカの炒め物。

赤と緑と黄色☆★☆

信号機みたいで楽しくなります♪

パプリカって傷むの結構早いんですね・・・m(__)m

全部まとめて切ってベーコンと炒めて、シンプルに塩・黒こしょう・醤油で味付け。

夕飯に少し出して、残りはお弁当に。

一日置くと、少し色が悪くなってしまいましたが・・・

赤いトマトが高い今、赤いパプリカや人参はありです(^^)

葉ものが安くなってきたので、最近ではまとめて買って茹でて冷凍♪

使う時は解凍して“おひたし”にしたり、“お鍋”に入れたり♪♪

旬の物を美味しく食べましょう(^▽^)vv
コンテントヘッダー

根っこ付き♪

先日母が買ってきた野菜・・・

カイワレのようなもので、これは何と根っこ付き!!

切って水に浸けておくと、一週間くらいすると伸びてくる♪

これはいい!!

と母が買ってきて、やっと伸び始めたと思ったのは、

もう2週間くらい経ってから。。。

毎日毎日朝と夜眺めて、随分待たされたけれど、

見ていて何だか楽しい!!待った甲斐がありました(^▽^)

17.png

切り口から伸びてくるのかなぁ?

と思いきや!!

横の芽からニョキニョキっと伸びてくるんです♪

伸びたと言っても長いもので、ほんの2センチ程度。

食べても、どこにいったか分からないくらい・・・(×_×)

これはもう、ほとんど観賞用になっています。

朝起きて、ジッと見てみる。。。

仕事から帰って夕方、またジッと見てみる。。。

朝と夜とでも、微妙に全体の形が変わっていて、生きてるなぁと実感!

真っ直ぐ伸びているもの、斜めに伸びているもの、下に向かって伸びているもの。

買った時は、真四角で全て真っ直ぐ伸びていました。

おそらく、四角い入れ物に入れて育てていたのでしょう。

あっちこっち伸びるのも、何だか可愛げがあります。

毎日ツンツン突っついて、ちょっと遊んでいます♪♪

よくテレビで見る、早送りで育つ様子を見てみたいですね(^3^)

下の小さな豆は、グリンピースだそうです!

グリンピースが固くなって、芽が出てこんなになるんだそうです。

18.jpg

グリンピースの芽の炒め物。

カイワレよりも苦くなく、クセがなくてとっても食べやすい♪

小さなお子さんにも、食べる楽しみと育てる楽しみがあって良さそうです。

野菜が苦手なお子さんは、好きになるチャンスかも(^^)

普通のスーパーで売っているので、ぜひチェックしてみて下さい。
コンテントヘッダー

自分で作って♪

甘いものが食べたくなる時って、急に来ます!!

今がその時。。。

私の場合、その波があって・・・

一週間かもうちょっと、甘いものが食べたくなる日が続きます。

夜中は食べませんが、それ以外ならモグモグ食べる!(^^)

ピークを過ぎると、またしばらくは食べなくなる。

不思議と欲しくなくなるんです。

食べない日・・・これがずっと続くと、

運動も欠かさないので、もう少し体重も落ちると思うのですが・・・

リバウンドしないだけ、まだマシかな??

甘いものが欲しい時は、よくチラシの甘いものをジッと見ています♪

「見て見て!美味しそうなクレープ!(^▽^)」

チラシを見ては、母と二人でしょっちゅう盛り上がる。

ケーキ屋さんのチラシを見ると、朝ジッと見て、別に取って置き、

時間を空けてまた見て楽しむ☆これが結構楽しいんです♪

食べて動いて食べて・・・だと、当然体重が減る訳もなく・・・

早く食べたいピークが過ぎてくれればいいのに、といつも思います。

我慢すると、あまり良いことがないので、

なるべく我慢はしないようにしています(^^;)

ストレスがたまるわ、仕事の進み具合が遅い気がするわ、寝つきが悪いわ・・・

全体的に甘いものに飢えているのかな??

以前はこんな事がなかった。。。

ご飯を作る時、砂糖を全く使わなくなってから、(現在はシュガーカット)

“甘いものが欲しくなる週間”が始まったような気がしますm(__)m

どこかで極端にガマンすると、どこかで欲するようになる。

人間の体って、上手にバランスが取れるしくみになっているのかもしれません。

先日、新しいお菓子レシピを発見したので、

時間ができたら作ってみようと思います。

簡単で美味しそうな“チーズ饅頭”バターも比較的控えめで、

家のある材料でできそう!(>_<)

“甘いものが食べたくなったら、自分で作って食べる”

自分の中でそんなルールを作ると良さそうです♪♪

それならカロリーも抑えられて、食べ過ぎにもならない、

作る時に少しは運動量も加わって、ちょうどいい!!

食べる前提で、作る事を考えると、全体のカロリーも考えるようになりそうです。

世の中が健康志向の今、それに乗っからない手はありません☆

今日・明日あたり、チーズ饅頭に挑戦してみようかな?

自分が食べる分は自分で♪頑張ります♪(^▽^)

簡単スイーツレシピ

今だと、旬のりんごや柿を使った焼き菓子がおススメですね。

余力がある方は、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

お菓子作り楽しいですよ(^ー^)vv
コンテントヘッダー

白からカラフルへ

今日はなぜかお弁当全体が白い・・・

炊き込みご飯と、ポテトサラダ。。。(^^;)

いつも調味料が流れてしまいそうなものは、別のタッパーに。

残りの汁物と、酢の物のタッパーが二つ。

そんな訳で、お弁当箱がたくさん!!

お弁当を開けたら真っ白!!

色味がかけると、美味しさも何だか半減・・・?m(__)m

バランスだけじゃない、色合いって意外と大切なんですね。

食べ物だけじゃない、キッチンマットもそう。

カラフルなものを選んで敷くと、食欲増進につながるとか♪♪

洗い物が増えて普段は出さないのですが・・・

来客の時などは良さそうです(^^)

雑貨屋さんに行くと、

キッチンマットやカラフルなハンカチなどによく目がいきます。

最近のハンカチは、ポケット付きやチャックが付いたものまであるんです!

手を拭くのはもちろん、何か入れて持ち歩く事もできる優れもの☆

女性だと化粧品や小物など。

大きなカバンごと持ち歩くのは、ちょっと・・・

という時など、これは便利!!(^▽^)

私も誕生日プレゼントにハンカチなのに、チャックが付いた袋を貰いました。

500ミリリットルのペットボトルが入る大きさ。

なので、夏は冷たい飲み物を入れたり、冬は簡単な保温にも使えます。

他にも、ホッカイロを入れて持ち歩いても良いとか。

いろんなところで使えて、これはいいですね☆

ふかふかの生地で、肌触りもグッド♪吸水力もバッチリ♪

可愛い物だとディズニーやジブリのキャラクターが描かれていたり、

遊び心も忘れずに、女の子が喜びそうな丸い小さなポンポンが付いていたり。

種類が豊富なので、見ていてとても楽しいです(^^)

ハンカチは何枚持っていても困らないもの!

自分へのご褒美や贈り物などに最適☆★☆

ひざ掛けやマグカップもイヌやクマの可愛い顔が付いていたり・・・

雑貨屋さん巡りは、私のちょっとした趣味になっています♪(^^)
コンテントヘッダー

もうすぐ・・・

もうすぐいとこの結婚式♪

まだまだ先・・・

と悠長に構えていたのですが。。。

いとこの結婚式まであと一週間ちょっととなりました!

早いものです(^^)

私がこんな風に感じるのだから、

当の本人達は、準備やらでよほどバタバタしたに違いない。

ふと気が付けば、今年もあと2ヶ月を切っていますし・・・

やることはやっておかないといけませんね(^^)

それにしても、いとこのドレス姿見るのがとても楽しみです!!

同い年で、幼い頃から一緒に遊んだり、

おばあちゃん家に一緒に泊まって、夜中まで女子トークしたり。

もう姉妹同然のようなものです♪♪

そんなSちゃんが結婚するのですから、すごく嬉しくちょっと寂しい・・・

姉が結婚した時と同様、少し複雑ですね(^^;)

結婚の話がそろそろかなぁ???

と思っていたSちゃんは、分かりやすいくらい顔に出ていました☆

毎日が楽しそうで、幸せオーラ満開の笑顔!!

そんなSちゃんの様子を見ると、とても嬉しくなってきます。

今まで、いつもどんな時も、自分がツライだって周囲を優しく気づかい、

とにかく自分の事は後回し後回し。。。

たくさんたくさん頑張ってきたから、今度はやっと自分の番だね♪

本当に幸せになってほしいと思います(^^)

旦那さんとなる人に、一言くらいプレッシャー与えとく方がいい?!(笑)

Sちゃんより年上の旦那さま。

Sちゃんが選んだ人だから、きっと頼りがいのある優しい人なのでしょう。

素敵な夫婦になること間違いないですね(^▽^)

姉夫婦は泊まりで行くらしいのですが・・・

私は仕事もあるので日帰りで行くことになりました。

あまりゆっくり話せないかもしれない。。。

でも、Sちゃんの晴れ姿!必ず写真に納めなければ!!(>_<)

カメラマン(素人)の腕がうずきます♪♪
コンテントヘッダー

息抜きに滝?

昨日、久しぶりに寝違えました(×_×)

あれ・・・?寝違えたかも・・・左首がイタイ・・・

と気が付いたのは、すっかり日も暮れたその日の夜。

なぜこんなに遅く気づいたのかは分かりませんが。。。(^^;)

痛い・・・と気が付くと、だんだんと痛みが増してきて・・・

気が付かなければ、痛みが増すこともなかったのかな?

何だか、ちょっとだけ損した気持ちになりましたm(__)m

昨日は確か、何かの夢を見ていたと思います。

寝違えたのは、そのせいもあったのかもしれません。

長めにお風呂に浸かって首をマッサージ。

寝て、一日経てば治るかなぁ?

と思いきや、今朝。

反対の首も痛くなっていて、朝から首を傾けたままガッカリ・・・(×_×)

頭を左に回しても・・・イタイ・・・

右に回しても・・・イタイ・・・

方向転換、顔を違う方向へ向けたい時は体ごと。。。

寝違える事は滅多にないのに、ついていない・・・(´_`)

明日治っていればいいけれど。

筋肉痛は逆によく動かすと治ると聞いた事があるので、

軽くですが、なるべく首を回したりはしています。早く治れ~(^^;)

話は飛びますが・・・

最近では若い人でも、整体に通っているとか。

大人から若者まで、仕事に疲れているんですね(´3`)

これだけパソコンを使った仕事が増えている訳ですから、

当然と言えば当然かもしれません。

整体でもマッサージ屋さんでもいいから、

通うほどではないけれど、一度でも行ってみたいと前々から思っていました。

マッサージはいつもやる方なので、機会があれば♪(^^)

パソコンや携帯、そういった物ばかりに捕らわれているから・・・

と、最近ではパソコンから離れようという動きがあるらしいです。

これもラジオの情報。

お寺に出かけたり、滝に打たれたり。

そんな人が増えているそうな。。。

たまには機会から離れた、変わった息抜きもいいのかもしれませんね(^ー^)

滝に打たれると、肩の良いマッサージにもなるかも?!
コンテントヘッダー

新しいお鍋

なるべくハンドクリームを塗っているつもり・・・

でも、気が付くとピッとアカギレが。。。(×_×)

少しでも怠けてしまうと、すぐに肌に出てしまう!

それぐらい空気が乾燥しているんですね。

車の触るにしても、ドアノブを触るにしても、

しょっちゅう静電気が起こるようになってきました。

困った季節ですm(__)m

さて、今日も寒いし、体が温まるものがいいなぁ♪

と、考えて。。。

父が禁酒デー。。。

冷凍庫に残りご飯がたまっていたし・・・

カレーチャーハンにしてみました(^^)

16.jpg

見た目はあまりキレイありませんが、

ご飯少なめ、野菜たっぷりにチャーハンです☆

カレー粉でももちろんオッケー!

この日は、カレールーを2個刻んで入れて、あっという間に出来上がり♪

辛いものも、体が温まっていいですね(^▽^)

カレー鍋なら、なおさら良さそうです☆

昨日ちょうど、カレーチャーハンを作っている時にラジオを聞いていると、

珍しいお鍋を紹介していました。

海鮮トマト鍋、これは聞いた事があります。

コーンポタージュ鍋!!これは初耳!!意外に人気があるようです。

http://cookpad.com/recipe/492030

野菜はもちろん、お芋類を入れると良いそうな♪♪

どちらかと言えば、女性や子供に喜ばれそうなお鍋ですね。

少しトロミがあるので、冷めにくいのも嬉しいところ!(^^)

もう少し寒くなったらチャレンジしてみようかなと思います☆★☆
コンテントヘッダー

猛ダッシュ!

今日自転車で走っていると、少し前に小学生4人を発見しました。

おそらく1年生くらいの男の子。

この距離だと、すぐに追い抜かすようになるかなぁ・・・?

と、思っていたのですが。。。

これがまた元気いっぱい!楽しそう!

もの凄い向かい風の強風にも係わらず、

急に競うようにして4人が横一列に猛ダッシュ!!(>_<)

早い!早い!もの凄く早い!!

自転車を普通にこいでいても追いつかないくらいのスピードです。(●◇☆)

男の子はとても楽しそうに、何か話しながら走っている様子。

猛ダッシュを始めたかと思うと、少しだけ走って、またすぐに歩き出しました。

小学校1年生の行動って不思議だ・・・(^^;)

私が1年生の時はどうだったっけ???

たぶん同じように、

「あそこまで競争しよっか?」

と言って、友達と走っていたような気もします。

急に猛ダッシュしたり、歩いたり、笑い転げたり♪♪

何もかもが新鮮で、

1年生ってたぶんいろんな不思議な行動をとるのでしょう(^^)

大人になると、急いでいない限り猛ダッシュなんてしないですし・・・。

何だか4人の猛ダッシュ姿を見ていると、元気が貰えて、

気が付けばついて行くようにして、自転車を走らせていました☆

男の子達は、頭に白い運動帽を被り、背中には大きな今風の格好いいリュック。

どこか遠足にでも出かけたような格好。

それでテンションもかなり上がっていたのかもしれませんね。

同じ方向だったので、しばらく後ろを走っていたのですが、

直にまた猛ダッシュして、違う方向へかけって行きました!(^▽^)

甥っ子は現在8ヶ月。

「あーあーあー」

最近では、

「ばっぱっぱっばっぱっ」

と、まか不思議な言葉を発する♪(^^)

何て言っているんだろう?何が言いたいの?

とっても気になる赤ちゃん語。

まだ歩かなく、しょっちゅう自分から、つかまり立ちする程度。

いつか、あの男の子のように、元気いっぱいに猛ダッシュするんだろうなぁ♪

未来の甥っ子を重ねるように、後ろ姿を眺めていました。

友達100人できるといいなっ☆★☆(^^)
コンテントヘッダー

楽をして・・・

今日の山口県は一日雨。

丸一日薄暗く、洗濯物が乾かない一日でしたm(__)m

二日前から我が家ではコタツが出て、

今日から事務所ではストーブが出ました!!

ちょっと早いかもしれませんが、お湯がすぐ沸くので、

お茶やコーヒーをいれる時はとても便利ですね(^▽^)

温かいお鍋や汁物はもちろん、飲み物も温かいものが一番♪

体の芯から温まれるので、これらは毎日欠かせません。

寒さも一段と増してきたのもあり、

ヒートテックの長袖、厚手のカーディガン、ベスト、厚手の靴下。

いろいろと引っ張り出してきました(>_<)

今まで寒いのをガマンしていたのですが・・・

一度ヒートテックやカーディガンを着たりすると、もう手放せませんね(^^;)

両親もあの手この手!

いろんな服や防寒着を引っ張り出し、寒さ対策をしています。

動かないといけない!!

と分かっていても・・・着込んでしまうと、どうも足が動かなくなり、

体もなるべく動かさなくなってしまう。。。

縮こまると肩もこるし、楽だから!!

と、あげくの果てにはひざ掛けをして座ったまま、

コロの付いた椅子をカラカラと引きずりながら、すぐそこのコピー機へ移動・・・(×_×)

ハタから見ると、みっともないです・・・(^^;)

いけませんね、根暗になってしまいそうで。。。

少し前だと、寒くもなく暑くもなく、

ちょうど良いので、何をするにも積極的に動いていたような気がします☆

寒さに負けず、できるだけ楽もせず、立ち向かって行きたいですね!(^◇^)

周りから寒そうに見られるのが嫌で、できるだけ顔には出さないようにしていて、

真冬や真夏など・・・。

「全然寒そうじゃないね!」「全然暑そうじゃないね!」

と、よく言われたり。

本当はもの凄く寒いんですけど・・・けど寒さなんかに負けるものか!

心を鬼にして、胸を張って、一日一日頑張ります!!
コンテントヘッダー

旬のものを美味しく♪

昨日は仕事を終えた両親がデート・・・。

もとい、友達のコンサートの為にそのまま直行。

一人家に帰った私は夕食作り。

いつもより少し早めに帰れたので、

ほんの少しだけ手をかけた料理が作れました(^^;)

「お弁当を買って帰るからいいぞ~」

と言っていた父ですが、お弁当だと白ごはんの量が多すぎる!

父のいない所で母が文句をたれていたので、やっぱり作ろう!という事に。

お弁当の残りの酢の物が少し。

これでは足りない・・・今日は飲酒デー・・・さぁ、どうしたものか・・・

一人冷蔵庫の前で腕を組み、しばし考える。。。

とりあえず、枝豆を解凍でもしてみようか。

そうした作業をしている内に、何となく今日のご飯像が浮かび上がってきました。

辛子明太子が冷蔵庫にあって、母も買って私も買ってしまった、買いすぎた卵!

明太子の卵焼きにしよう!

寒いので汁ものと、みりん干し(魚)と、トマトとみかん。

13.jpg

緑がちょっと少なかったかな・・・?

ま、いっか♪枝豆あるし♪

そんな訳で、まとまりのない不思議な夕ご飯ができました(^^;)

メインは何だ・・・?卵焼き・・・?

夕ご飯を作って、まだ少し時間と余力があったので、

今が美味しい!旬の里芋の煮っ転がしを作ってみました。

15.png

色は悪いけれど、豚バラ(下茹でで油抜き済み)を使ったので、

美味しくできました。今日のお弁当のおかずに♪♪

里芋はお芋の中でも一番好きですね(^▽^)

安く買えるようになって、嬉しい限りです☆

汁ものや煮物など。

毎日里芋でもいいくらい!!

旬の食材を使って、上手に美味しく、毎日のバランスはきちんと取りたいですね。
コンテントヘッダー

少し笑える思い出

昼の4時頃になると、今の時季は西日がキツイんです。

事務所の一番入口付近のデスクに座っている私は、

ものの数分・・・この西日がけっこう暑くてやれません(×_×)

朝は寒く、夜も寒い。。。

でも、西日が当たるこの時間だけ燃えるように暑い!

始めは、

あったかいなぁ~♪♪

と感じていても、すぐに背中・首が暑くなってきます。

一番厄介なのは、パソコンの画面が見えにくい!という事・・・。

季節によって、事務所の中に西日が入ったり入らなかったり。

何だか不思議ですね(^^)

数風だからガマン・・・ガマン・・・!(>_<)

日が暮れると、一気に寒くなってくる。。。

最近では風邪ひきさんが多く感じられます。

これだけ冷えれば、体調も崩しやすいのでしょう。

相変わらず我が家は誰も“カゼ”の“カ”の字も知らないほど・・・(^^;)

何とかは風邪を引かないって本当なんでしょうか?m(__)m

そんな言葉、一体誰が考えたのか・・・ちょっと複雑です。



11月に入り、一気に年末モードに突入!!

“年賀はがき”“年末ジャンボ”“忘年会”“冬のボーナス”

いろんな言葉を、いろんなところで聞くようになってきました。

時間が経つのは本当に早いですね。

“冬のボーナス”と聞いて、心躍る人がどれだけ世の中にいることか。。。

厳しい世の中ですから、あまり当てにしていない人の方が多いのかも?

期待してそれ以下だと、ガックリきてしまいますし・・・(^^;)

あまり考えない方が良さそうですね。

でも、ボーナスの平均金額は去年より少し増えているとか。

たくさん貰えて余裕がある人は、

景気が良くなるように、できるだけたくさん使って頂きたいですね(^^)vv

子供の頃から、両親がそんな風に話していました。

なので、小学2~3年の頃。

少ないお小遣いの小銭に握りしめて、スーパーへ。

おやつに、友達と一緒にどら焼きを一個ずつ買いました。

帰って両親に報告。

「けいきが良くなるように、おこづかいでどら焼き買ったー!(^▽^)」

当時、大真面目だった私でしたが、今考えると笑えます。

そんな金額で足しになるか・・・・・・???(`◇´)

その時の両親の反応も、確か・・・

褒めてくれながらも、苦笑いしていたような気が・・・(^^;)
コンテントヘッダー

制服?私服?

先日の休み、ちょうど下校中の小学生の子供たちとすれ違いました。

おや・・・?

ふと気が付き、小学生が着ている服に注目。

今まで何とも思わなかったのですが、そこの小学生は白いシャツじゃなく、

白いポロシャツを着ていたんです。

最近の小学生は皆ポロシャツなんでしょうか?

いいなぁ!

と一番思ったのが、ボタンをたくさんとめなくていい!!

朝急いでいる時は、ボタンをとめる時間も惜しい!(^^;)

ポロシャツだと、ボタンが三つくらいしかないので、

着るのも脱ぐのも楽々♪急いでいる時もこれはいい♪

几帳面な人だと、

子供の為に一枚一枚アイロンをかけてあげるお母さんもいるでしょう。

ポロシャツだとそんな気遣いもいりません。

同じ白でも、見た目が何となく温かみがありますし(^^)vv

良いアイディアですね☆

私が小学生の時は、いろんな制服を着たような気がします。

小学生低学年まで体育で、今ではもうない黒のブルマを履く(^^;)

当時は当たり前だったので、何とも思わなかった・・・

でも今考えると、ブルマって意外と恥ずかしい。。。(>_<)

男子は短パンだったのに。。。

途中から半パンに、また途中から学年ごとに色分けをした半パンに。

制服は一般的な白いシャツにベストや黒の上着。

中学校の頃は紺色のセーラー服。

白いリボンを毎日結ぶのが結構面倒でした・・・m(__)m

高校は制服が可愛いで有名な学校。

白を基調としたチェックのシャツに、

パチッと簡単にとめられるスナップボタン式のリボン。

紺色のジャケット、膝丈くらいのチェックのスカート。

今でもそこの学校の制服は進化を続けているそうです!!

生徒の意見を尊重しているのかな・・・?

一時、私服の学校が羨ましくも思えたりしたのですが・・・

毎日考えるのが面倒だから、結局決まった制服が一番楽なのかもしれない。

転勤で来れれたお客さん(親御さん)から、時々聞かれます。

「校区はどこですか?ここの学校は私服ですか?」

都会の方は多いのかもしれませんね。

山口県では、私服の学校が少ないように感じます。

親御さんの目線だとどうなんでしょうか・・・?

私服の方が都合が良い?それとも決まった制服の方が都合が良い?

兄弟や姉妹がいると、着回しができる!その点では良さそうです♪(^^)

私も姉がいるので、中学校までよくお下がりを着ていました。

ただ、学年で違う色の体操着。

2歳下なので、これだけは着回しできませんでした・・・残念(×_×)

私服の方が安くあがるから、私服がいいと考える親御さんもいる・・・?

子供の目線はさて置き。。。

親御さんの目線で、いろんな意見が聞いてみたいものです(^▽^)

まだまだ制服って進化する???

これからの制服事情もちょっと気になりますね☆★☆
コンテントヘッダー

ワンパターンから脱却

魚料理と言えば、何となくワンパターンになってしまいがち・・・

先日スーパーで、ちょっと珍しい魚を見つけました。

魚コーナーでも、少しずつ変わっています。

いろんな味が付いたもの、レンジでチンすればいいもの。

私が買ってみたのは、“サバの照り焼き”レンジで温まれば良いだけ♪

広告の品で、見た目もとても美味しそうだったので、思わず買い物カゴへ。

スーパーの味付けがどんなものか、というのも気になり。

お弁当に入れてみました。

甘めの味付けで美味しかったです(^▽^)

サバは味噌煮が一般的。

照り焼きはやった事がなかったなぁ・・・

と、魚でもいろいろ味付けを変えてみるのもありですね♪

魚料理でも、味噌煮やホイル焼き、煮魚、塩煮。

この魚だからこの調理と、決めつけてしまうのは間違い?

考え方を柔軟にすると、またバリエーションも増えていいかも!

スーパーの“サバの照り焼き”のおかげで、頭が少し柔らかくなりました☆

昨日はテレビで、“サケの味噌煮”を紹介していました!

鮭では、これもまたやった事がない調理法(^3^)

今が旬で美味しい、ネギを一緒に♪♪

生鮭とコロンと大き目に切ったネギを、油をひいたフライパンへ。

キツネ色の焼き目をつけて、酒・みりん・砂糖・おろししょうがを入れ、

アルコール分が飛ぶまでひと煮立ちさせて☆

これらをすると、美味しさを閉じ込めてふっくら仕上がるそうな(^^)

だし汁に味噌を溶いたもの入れて煮るだけ。

今夜のもう一品

これはまた一つ賢くなった♪♪

生鮭がなかったら、塩鮭でもオッケー☆

塩鮭の場合は、水に少しはなしておくだけ良いとか。

これなら、冷凍庫にある買い置きの甘塩の鮭も使える!!(^▽^)

鮭はいつもグリルで焼くのが当たり前になっていたので、

嬉しい調理法をありがたく吸収♪吸収♪

ネギは甘みがあって何の料理でも合うので、今から特に良い食材!

フライパンで焼くと、更に甘みが増してグッド♪

料理をするにしても、仕事をするにしても、

頭を柔らか~くすると、方向転換ができて良いようですね(^ー^)

コックさんまでとはいかなくても・・・

常識に囚われず、料理のバリエーションも増やしていきたいと思います☆
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード