コンテントヘッダー

ハロウィンですよ

「ハロ~ウィンですよ~♪(^▽^)」

と母に言ったら、

「あんた日本人じゃろう!外国人かね!」

とツッコミを入れられてしまいました・・・(^^;)

一ヶ月フライングしてしまいましたが。。。

別に毎年ハロウィンだからと言って、何をする訳でもない。。。

先日同い年のいとこのSちゃんから、こんなものを頂いたんです♪

1.jpg

福岡のお店で売っているものらしい☆

ディズニーの形をしたマカロニです(^^)可愛いですね♪

これはぜひ調理せねば!!

貰った次の日くらいから、こんな風に料理しよう♪

というのは決めていたので、夕方早速キッチンに立ちます。

2.jpg

まずは、一つのガスコンロでマカロニを茹でる。

もう一つのガスコンロでホワイトソースを作る。

3.jpg

茹であがったパスタのアップしたもの。

よくよく見ると、きちんとディズニーの顔になっているんですね!

ミッキーやミニー、ドナルドダックと・・・クモ?

一個一個が楽しくてワクワクします♪(´3`)vv

5.jpg

人数分お皿につぎ分けて。。。

野菜が足りなかったので、あるものでカバー!!

お弁当の残りと、キュウリとトマトをトッピング~☆

6.jpg

ホワイトソースに海鮮ミックスを混ぜて、マカロニの上にかける。

とろけるチーズをのせて、軽く電子レンジでチン♪

本当は、パン粉もかけてオーブンで焼くともっと良かったけれど、

え~い!面倒だ~!

そんな訳で電子レンジで・・・(^^;)

でも、美味しくできました!!(^▽^)

家族みんなでペロリと完食です☆Sちゃんありがとう♪



☆ホワイトソースを作るコツ☆

タマネギのみじん切りを炒めて、小麦粉をこの中に入れて軽く一緒に炒める。

そうすると、牛乳を加えた時ダマにならないんです。

難しいイメージのホワイトソースって、実は意外と簡単?!

グラタンを作る方はぜひ、お試しあれ(^^)
コンテントヘッダー

頑張れ!周南市!

今日は下松総祭りです。

去年に負けず劣らず、元気いっぱいに“よさこい”のかけ声と、

パチパチというリズムの良い音が聞こえてきます。

道路一つ向こうと言っても、もの凄いボリュームです(^^)

ワァァ!

という歓声と大きな拍手!

台風が接近しているのもお構いなし!!

逆に、台風を追い風にパワーがドンドン増しているような気がするほどです。

大人から小さな子供まで、元気が良くていいですね(^^)vv

普段事務所では、音楽をかけているのですが、

それ以上によさこいの音楽とかけ声と歓声が勝っていて、

その賑やかな“よさこい”が事務所の音楽みたいなものです♪♪

事務所の中での話し声も、ほとんど聞こえないくらい・・・(^^;)

何はともあれ、空は曇っているけれど、

予定通りお祭りが開催されていて、ホッと一安心ですね☆

せっかく準備してきた人からすると、中止になるとガッカリですし。。。

町の復興に大きく一役買いのようです(^▽^)



一方・・・

私が住むお隣周南市では、大手の“近鉄松下”が閉店するとか。(×_×)

ただでさえお店が少ないのに、これからどうなってしまうのか・・・

下松市が栄えれば栄えるほど、周南市が寂しく見えてしまいます。

上手くバランスがとれないものでしょうか。

近鉄がなくなるとして、

西友のような大手のショッピングモールができれば違うのかな?

事務所は下松市。家は周南市。

どちらも均等に町が賑やかになればいいなぁ・・・

と、学生の頃からずっと思っています。

高校の時、勉強の自由課題に取り上げたりもしました。

広い土地がないのでお店ができても、

有料駐車場に停めて歩いて行かないといけなかったり。

近すぎる信号機の数、それだけ車は信号にひっかかる。

駅に近づけば近づくほど、道が狭く、そこら中にタクシーの路駐が続く。

問題は山ほど。

新しく決まった市長さん、どう乗り越えてくれるのか・・・

難しいけれど、良い方に良い方に!ぜひ期待したいですね(^^)

お隣の町同士、良きライバルになれれば嬉しいです☆★☆
コンテントヘッダー

自家流ごちそう

身内のお祝いで、先日久しぶりに海鮮巻きを食べました!

仕事を終え、下松市にあるのん太鮨に直行♪

電話で予約をしていなかったので、大丈夫かな・・・?

そんな心配をよそに、お姉さんが、

「かしこまりました。6~7分かかりますが。」

と言われたので、

「大丈夫です。

 隣のマックスバリュに行っているので、また10分後くらいに来ます。」

巻いている間の時間も、上手に時間を使ってお買い物☆

いつも通り、水をくんで、ご馳走で作る必要な材料を調達。

急げ!急げ!

早く帰らないと、作る時間がなくなってしまう!!

早足で買い物を済ませ、早足で海鮮巻きを取りに行きます。

スーパーの海鮮巻きも美味しいけれど、

やっぱりお寿司屋さんの海鮮巻きは、それを超えるくらい美味しい♪

海鮮の種類も豊富で、とても大きく食べ応えもかなりある!!(^^)

いくら大きな口な人でも、一口では絶対に無理!

私でも三口か四口で一切れを食べきるほど。

お値段は1600円ほどとお高めですが、

お祝いごとにはもってこいの海鮮巻き(^▽^)♪♪

長さは20㎝くらいの全部で8切れ。

3人で食べても、これだけでもお腹は十分にふくれます。

これプラス、

美味しそうだから作ってみようと決めていた『そうめんチヂミ』と、

テレビで見た『揚げロール』を母と奮闘しながら作りました。

そうめんチヂミは、

かために茹でたそうめんと、茹でた豚バラ、ネギ、アーモンド、チーズ、

だしの素、つなぎに卵を入れて混ぜ混ぜ・・・♪

オリーブオイルでお好み焼きのように焼いて、切ってできあがり☆

本当は、アーモンドじゃなくてクルミだったり。。。

本当は(2回)茹でた豚バラじゃなくて、油で炒めた豚バラだったり。。。

私が見たレシピとは、ちょっぴり違うけれど、これも自家流!

あるものでできるだけヘルシーに!

外はカリッと中はふわっと、美味しく完食♪

揚げロールの主役は“油揚げ”です(^3^)

笑顔がごちそう ウチゴハン

少し面倒ですが、これまた絶品!!オススメです☆

野菜はトマトをたっぷり切って、これで補うとして・・・

全体的にタンパク質が多くなってしまいました(^^;)

ま・・・お祝いだし、この日限りかな?

全てを残すことなく、3人で美味しく完食♪良かった良かった☆
コンテントヘッダー

嬉しい悲鳴

先日の休み、姉のところへ遊びに行き甥っ子と遊んで来ました。

もうすぐ7ヶ月。

つかまり立ちもさまになり、食欲も旺盛!

姉お手製の離乳食をモリモリ食べて、元気に育っています♪

出産の時、頭が出かかっている状態で半日も放置・・・

そんなんで子供は大丈夫?障害とかないんだろうか?

いろんな心配はありましたが、そんなの物ともしない!!

元気すぎるくらいで、本当に何よりです(^^)

甥っ子が産まれてから、前よりもずっと子供が好きになり、

あちこちで見かける子供や赤ちゃんによく目が行くようになりました♪

子供はいいですね☆

可愛くて癒やされる!元気も貰える!

いつものように、甥っ子の相手をしていると、何かがツボにハマッたらしく、

「キャッキャッキャッ♪(^3^)」

と、もの凄い大笑いを始めました。

姉はそれを見て一言。

「あんたの顔がおかしいんじゃろうねぇ」

ガーン!!(>_<)

そんなに私の顔が変?!

確かに私が跳ねたり変な顔をすると、ケタケタ笑い転げる甥っ子。

嬉しいやらショックやら、ちょっと複雑・・・

でも笑ってくれるから、嬉ししくて続けてやってしまう私・・・

「キャッキャッキャッ♪(^3^)」

笑い続ける我が子の様子を見て姉が続けてポツリ。

「笑い死にしそうな勢いじゃね(^^)」

「ほんとじゃね~(^^)」

その日、帰ってから体がグッタリ・・・

なぜ?!たぶん遊び疲れたから・・・甥っ子に生気を吸い取られたか・・・

若いって素晴らしい・・・(^^;)

さすが7ヶ月のベイビーですね♪



この日。

そろそろ寒くなるからと、姉がしまむらで赤ちゃんの靴下を購入。

帰ってから、ラベルを切って、早速履かせてみる。

「ピッタリじゃ!いいね♪」

押入れの奥から、産まれて間もない頃に貰った靴下を取り出した姉。

「こんなにも足の大きさ違うよ!すごいね!絶対これ入らんじゃろうね♪」

「本当じゃね♪足も大きくなったね~。まだちっちゃいけど(^^)」

子供の成長って早いものです♪

服も靴下も次々買わないといけない!!

お金がかかり大変だけど、親からすると嬉しい悲鳴なのかもしれない☆★☆
コンテントヘッダー

早すぎ?

先日、久しぶりに友達に手紙を書きました。

小さなメモ用紙にちょっと書いたり・・・

なんて事は結構あるのですが。

きちんとした手紙を書くのは、本当に久しぶり!(^^)

スマートフォンやパソコンなどが急速に普及し、

字を書くことがめっきり減っている今。

たまには書かないと、字が書けなくなってしまう!!

ふと気が向いたので、可愛い便箋を取り出します。

書き出すと、意外とサラサラと文章は書けるものです♪(^3^)

ただ、漢字がちょくちょく出てこず、すぐに手が止まってしまうんです・・・

あれ?あの字どうやって書くんだっけ・・・?

すぐそこまで出かかっているのに、なかなか出てこない!

普段書かないから、そういうことになってしまいます(×_×)

簡単な字でも、

あれ?これで合ってたっけ??

心配になり、すぐにパソコンで検索・・・・・・

これではあまり意味がない?!

メールもほどほどに、手紙を書く回数をもうちょっと増やした方が良さそうです。

手紙には相手の事を聞いたり、自分の近況を報告したり。

相手の手をわずらわせたくない・・・と思い、

「返事は気にしなくていいからね~(^^)」

と、書き足してポストへ落とします。

数日後。。。

その友達からメールがきました。

「手紙ありがとう!やっぱり手書きはいいね。」

メールと違って、やはり手書きには温かみが伝わりグッド♪

時々、簡単なイラストを書いたりして☆(^^)

高校の時の手紙交換を思い出します。

何はともあれ、友達は元気そうで子供も元気に育っているそう(^▽^)

ホッと一安心です♪



そういえば・・・先日郵便局に収入印紙と切手を買いに行くと、

「年賀状が10月から発売になります。ぜひ、よろしくお願いします!」

と、窓口の女性からチラシを手渡されました!

えぇ!もうそんな時期?!(●◇☆)

思わず苦笑い・・・(^^)

早いものですねぇ!!

今年ももちろん手書きのつもり♪♪

イラストは少しプリンターで出してもいいかな?

年賀状を買うにしても、10月はいくら何でも早すぎるかも・・・(^^;)
コンテントヘッダー

癒やし花

今日はとても天気が良かったので、写真を撮りに出かけました。

下松市内だったので、自転車にまたいでス~イスイ♪(^^)

すっかり秋で、真夏に比べるととても気持ちよく、

いつもより足取りが軽く感じます。

下松市は自分の庭みたいなものですが・・・

知らない道って、まだまだあるもの☆

今日、また新しい細い抜け道をいくつか見つけました!

ここ通れそう・・・ちょっと行ってみよう(^^)

違っていたら戻ればいいし♪

スイスイ走ると、思った通り!!

大きな道に出られて、ずっと近道だったので得した気分♪(^▽^)

まだ夏の秋の境目だから???

田んぼの周辺や山の近くになると、たくさんのトンボを発見。

自転車で走っているので、ぶつかりそうになると、避けてみたり・・・

畑と川がある、少し山手に入っていくと、赤いヒガンバナを発見!

これは秋の花???

とても鮮やかな赤色、そして凛と!真っ直ぐ伸びている花。

幼い時は、友達同士でよく・・・

「わぁ!毒の花!毒の花!」

と、口グセのように話していました。

なぜ毒の花と言っていたのか、今も不思議でたまりません。

ヒガンバナは特に赤色が多いのですが・・・

数年前に一度だけ白いヒガンバナを見かけました!

本当に珍しい!!(^◇^)

一つの茎からたくさんの花が咲くのも可愛くてキレイだけれど、

ヒガンバナのように、一つの茎から一つだけの花というのも乙なもの♪

子供の時の印象よりも、大人になった今、

なんだか心が癒やされる好きな花の一つになっています(^3^)vv

higan.jpg

自転車で走ると、いろんな発見がありとても楽しいんです☆

長時間乗ると、足が棒になってしまうことも・・・

でも、それ以上に涼しい風を感じられたり、抜け道を発見したり。

車は車で良いけれど、私は断然自転車派かな♪

今だからこそ!涼しくてとてもオススメ!

ぜひ、たくさんの人に自転車に乗ってサイクリングしてほしいですね(^^)
コンテントヘッダー

素敵な繰り返し

10月に入ると転勤や結婚、独立など。

涼しくなると、人は動き出す傾向にあるんでしょう?

今までもありましたが・・・

秋頃は特にそういったお客さんが多く来店されるので、その度ありがたいなぁと、

幸せを噛みしめています(^^)

確かに結婚式を挙げるなら、涼しい秋は最適かも!!

私の同い年のいとこもそうです。

「すごい式挙げる人が多くてね、とるのが大変じゃったんよ!(>◇<)」

と、急ピッチで式の準備に追われています。

「もう~!忙しくて忙しくて!」

式の準備はどこカップルも一緒なのでしょうか?

お嫁さんの方が動き回り、一生懸命準備をしているといった感じです。

私の姉も兄の時も、友達もいとこも。。。

女ばかりが(旦那さんのいないところ)で、ちょっとブチブチ文句をたれて・・・

女は大変です・・・(^^;)

式の準備を積極的に手伝ってくれる男性って、あまりいないんですかね・・・?

でも、素晴らしい結婚式にしようと思ったら、

それなりに準備もしっかりして頑張らなければいけません。

世の男性陣よ!結婚式の準備には積極的にお手伝いを!(^◇^)

いとこのSちゃんは仕事もしながらなので、

あっちもこっちも手が抜けないで、てんてこ舞い状態の様子。

気温の変化も激しいし、体を壊さなければいいけれど・・・m(__)m

ちょっと心配です。。。

先日来店されて、お申込みを頂いたカップル二人も。

「これから結婚なんです(^^)(^^)」

と、幸せオーラ満開♪♪

いいですね☆一緒に話をしていて、とても和みます♪

先に一緒に住まいを決めて、落ち着いてから式を挙げる。

そんなカップルが今急増しているんですね。

結婚して末永く幸せに暮らして頂ければ、

住まいの仲介のお手伝いをした側からすると、こんなに嬉しい事はないです☆

姉のように可愛い赤ちゃんが産まれ、

家族の輪が広がっていくんだろうなぁ♪と、勝手にお二人の未来を想像・・・。

そんなお客様が本当に増えて、

数年後、再来店された時、

幼い子供さんがパパとママの間にいて♪(^^)(^^)(^^)

不動産はその繰り返し。

大変な事ももちろんありますが、素敵な仕事だと思います(^3^)

さて!10月まであと少し!ネジを締め直して精一杯頑張るぞっ☆★☆
コンテントヘッダー

運動会の日

今日は小学校の運動会(^^)

昨日の夜に少し雨がパラパラしていたので、少し心配だったのですが、

朝少しずつ晴れ間が見え始め、ホッと一安心です♪

仕事に出かける前、応援団の大きな声!!

「フレー!フレー!しーろーぐーみ!

 フレッ!フレッ!白組!フレッ!フレッ!白組!」

続いて赤組。

「赤組行くぞー!オォーーー!!

 フレー!フレー!あーかーぐーみ!」

と、元気な声が響きます。

直前まで練習していたようで、精が出ますね☆

運動会の応援に駆けつける為か、たくさん親御さんを見かけました。

手には大きなバックだったり、カメラだったり。

本当に雨が上がって良かったなぁ♪

昼からもカラリと晴れた山口県。

どの小学校も無事に運動会ができたことでしょう(^▽^)

昨日来店されたお客さんでも、

「明日、姪っ子の運動会なんです♪」

と、とても嬉しそうに話していたので、今日は精一杯応援していた事でしょう。

私の同期の友達が、子供の幼稚園の運動会が29日の土曜日にあるとか。

高校、中学、小学、一番最後が幼稚園・保育園。

友達のYちゃんは、息子が幼稚園で初めての運動会だから・・・と、

「ちゃんと皆と一緒に踊れるじゃろうか・・・」

極度の緊張屋さんらしく、とても心配し話していたんです。

それは子供も緊張するかもしれないけれど、ママもドッキドキですね!

「楽しみじゃね!ビデオ撮るんよね?今度私にも見せてね♪(^^)」

と、ちゃっかりYちゃんにそんな約束をしてしまいました。

Yちゃんは幼稚園の中で、最年少のママで一番若いらしい!

「よく何年生まれ?って聞かれるんよ。で、若いわねぇ~って(^^)」

続けてYちゃん曰く。

「周りは結構、30年生まれの人が多くてね、皆年上なんよ。」

「へぇ~!そうなんじゃ♪意外じゃね。」

電話でかなり盛り上がり、20~30分くらい時間を忘れて喋っていました。

いつぐらいからでしょうか?!

こんな風に親目線で話すようになったのは♪

子供は子供で一生懸命頑張って、大人は大人で温かく見守る。

友達と子供の話で盛り上がれるというのは、何だか幸せなことかもしれない☆

なぜだか不思議(^^)心がほっこり温かくなるんですね♪♪

ちびっ子たちよ☆ガンバレガンバレ!(^◇^)
コンテントヘッダー

パワー充電

新しくウィンドウズ7のパソコンを購入してから一週間。

てんてこ舞いになりながらも、少しずつ少しずつではありますが・・・

やっと使い方が分かり慣れてきました。

まだまだ以前のパソコンに比べれば、仕事をこなすスピードは遅いかも・・・

でも、時間をかけて頑張れば、スピードアップはできるはず!

眉間にシワを寄せながら、毎日パソコンと睨めっこ!

分からない事も少しあるけれど、その度に奮闘しています(>_<)

新しくパソコンを買い換える人は、こんなにも苦労をしているのか。。。

本当に大変ですね・・・(=_=)

昨日、メーカーさんから頂いた差し入れ“おはぎ”を食べてパワー充電!

箱に可愛い小ぶりちゃんのおはぎが6個。

昨日の夜と、今日の朝もしっかり食べて、やる気十分!!

よっし!今日も頑張るぞっ!!(^◇^)

Yさん差し入れありがとうございました♪♪

甘いものでも食べないとやっていられない!!

秋ですね☆

おはぎの上には、カットした栗がちょこんと乗っかっていました(^^)

「あ!栗が乗ってる!かわいぃ~♪」

手で食べると手を洗わないといけないので、箸を使って、

栗とおはぎをパクリ♪パクリ♪

大きな口であっという間に三口で完食~☆★☆

朝からおはぎというのも良いですね!

腹持ちも良く、朝からしっかり頭を働かせて仕事をする事ができました。

毎朝パン食の私ですが、たまにはお米もいいかもしれない♪(^3^)

フルパワーで仕事を頑張ろうと思ったら・・・

私の場合は甘いものとお米!!コレに限ります!

お昼ご飯をお腹いっぱい食べて仕事をすると、コックリコックリ・・・

眠くなってしまうので、それだけ気をつけないといけませんね☆
コンテントヘッダー

ゴ~ロゴロ♪

先日、姉の家に遊びに行った時のこと。

「今日の夕ご飯は何にするの?」

と私が聞くと、

「みそ汁とサラダとから揚げにする~。」

と言うので、スーパーで一緒に買い物をして、甥っ子が昼寝をしている間に、

二人でさくさく作り始めました。

トントントン♪

姉が材料を切ったりしている間、

私がサラダの野菜をスライサーで水にはなしたり、鶏肉に下味をつけたり♪

二人係りでやると、早いものです(^^)(^^)

「ふぎゃー!」

昼寝から早くも目が覚めてしまった甥っ子。

姉がまた寝かしつけに行き、その間に私がから揚げを揚げることに・・・

自分の手でから揚げを揚げるなんて・・・!!

いや、揚げ物をするなんて、本当に何年ぶり?!(>_<)

我が家で揚げ物はしばらくやっておらず、

フライパンに油をナミナミつぐ日が来ようとは。。。(^^;)

から揚げを作るのは何年もやっていないので、

どれくらいの時間揚げればいいのか、全然検討もつかず・・・

え~い!テキトーだ~!!

少し長めに揚げて、最後に強火でカラッと☆

う~ん・・・ものすごい油の匂い・・・うぇ・・・

ちょっとだけ胸焼けがする・・・・・・(×_×)

しばら~く揚げ物を食べていないと、こんなになるものか。。。

茶色くキツネ色に揚がったから揚げを、キッチンペーパーの上に乗せ。

知らぬ間に揚がっているから揚げを見て、姉も大喜び!

「ありがと~!いい匂い~♪」

人によると思うのですが、

姉の料理はいつも材料のカットが豪快だ!!

から揚げのお肉もゴロリと大きく、肉じゃがの具材もゴロゴロ!ビック!

大きな魚を買ってきて、切って焼くときのサイズもビック!

一方我が家は、何にしても比較的小さくカットします。

火の通りが早いのもあり、調理がスピーディで楽々♪♪

でも・・・

姉の具材が大きいのを見ると、豪快で食べ応えもありそうで美味しそう!

味に大差はないかもしれないけれど、見た目が大きく変わってくる料理。

たまには、姉を見習って大きくカットするのもいいかもしれない☆(^▽^)
コンテントヘッダー

体育会TV

先日テレビで久しぶりに感動!!

『体育会TV』で小学生が一輪車に乗り、

10人が手を繋いでトラック一周のタイムを競うというもの。

それはかつてどこもやった事がない、新しいチャレンジだという!

三組の小学生、総勢30人が団結して懸命に走り抜きます。

その姿に、心臓をわし掴みにされたような、

グッと喉の奥が熱くなり、とても感動したんです☆

一番外側にキャプテンの女の子。

大会という大会の優勝を総ナメにしてきた、

一番スピードがある女の子が大きく外側から引っ張って走ります。

中にはまだ低学年の小さな子供も混ざっていたり・・・

身長差があるチームはかなり不利に感じましたが、

どの子も一生懸命で小さな足で、一生懸命にペダルをこぎ、

誰一人としてこけたり、つまづく事もなく見事にゴール!!

タイムを聞いて喜んでいたのは、小学生の子供たちよりも、

後ろで応援していたママさんたち。

ゴール直後にインタビューを受けている子供の後ろで、

ママさんたちの声の方がよく聞こえていました。

「すっごいね-!鳥肌たった~!(^◇^)」

他にも一輪車演技部門で数々優勝をしているチーム。

身長も体型もほぼ皆同じ。

トラックを一周している間も、ほぼ横一直線の美しい走り☆

スピードが落ちる事もなく、見事にフィニッシュ♪

解説していた女の人も思わず、言葉を発します。

「素晴らしいですね!とてもキレイです!」

参加人数は1チームで10人。

レギュラーに入れなかった女の子は応援側に回り、

ゴールした友達を涙して喜んでいました(^^)

最後のチームはリレー部門で数々の優勝をしているチーム。

ここが優勝候補だとか♪

演技部門のチームよりか列が少しだけ斜めになったりしたものの、

足の回転数がハンパではない!

とにかくすっごく早いんです(●◇☆)

ダントツのタイムでリレー部門のチームが優勝!!

あちこちで悔し涙を流す小学生も見られましたが、

皆が力を合わせて最後までよく頑張っていた姿に胸打たれ、

団体競技ってやっぱりいいな♪と再認識させられました(^^)

新しく始まったこの競技。

引き続き、参加者チームの募集をしてまた放送する予定だそうです。

これはとても感動したので、ぜひまた見たいと思います☆

http://www.tbs.co.jp/taiikukaitv/
コンテントヘッダー

ハイハイ競争続編

ハイハイ競争大会を無事に終えて翌日。

姉がひょっこり事務所に顔出しました。

姉に抱っこされた甥っ子は、キョトンとした表情。

今日はご機嫌ななめかな???

「ハイハイ競争どうじゃった?」

姉曰く。

「賑やかで面白かったよ~(^^)

 スタートラインから動かんかったのはうちだけじゃなかった!」

赤ちゃん五人を横一線に並べさせて、競争させたとか。

「一組目はどの赤ちゃんも動かんで、ポカンとしちょってね~♪

 制限時間3分以内で一番進んでた赤ちゃんが1位なんよ。

 きわどい順位争いは、赤ちゃんのママ同士がジャンケンしたりしてね。

 私らの時は、うちの子だけ動かんでからねぇ・・・(^^;)」

と、楽しそうに苦笑する姉。

「一人だけ動かんかったんなら、目立って良かったんじゃない?」

姉「そうかもね♪」

「赤ちゃんは何歳までとかあるの?」

姉「1歳までの赤ちゃんが対象でね。1歳に近い子は、もう立ちそうな勢い!」

「ははは♪そりゃ有利じゃね!」

150人も赤ちゃんがいれば、いろんな行動に出る子がいるでしょうから。

3分という制限時間をもうけていて当然かもしれません。

辺りはきっと笑い声と応援と、アットホームで和やかな空気だったことでしょう♪

姉「もの凄い早いハイハイしよる赤ちゃんもおったよ!」

と、少し興奮気味に笑顔で話す姉。

外は台風の強風でしたが、建物の中なのでそんなお構いなし!

「台風でも皆来てたの?」

姉「うん!関係ないね!すっごい人数で賑やかじゃったよ♪」

赤ちゃんパワーで台風をはねのけた感じになりました(^▽^)

赤ちゃんパワー恐るべし!!

だから台風が反れたのかな???

そういうイベントがあれば、積極的に参加すると良さそうですね!

育児に疲れて、家にこもりがちになり、

最悪、幼児虐待になったりすると聞いたりします。

姉もママ友の輪が今よりもっと広がるかもしれないですし、

家にこもりがちより、外に出て行ったり、

そういうイベントの為に練習に励んだりする方が気晴らしになりそう♪

赤ちゃんのイベントは要チェックですね☆★☆
コンテントヘッダー

ハイハイ競争結果発表

昨日台風が一番接近していた山口県。

強風に見舞われたものの、少しそれたせいか、思ったほどの被害もなく。

出かける人もあちらこちらで見られました。

姉も予定通り、子供(6ヶ月)を『ハイハイ競争』に参加させたようです。

私は仕事で見に行けなかったのですが・・・

開始は午前11時頃。

姉からメールがきたのは昼の2時頃。

写真付きメールが来て、もう笑いを抑えきれず大爆笑!!

「スタートライン1ミリも越えんかった・・・

 あんなに練習したのに、どべけつ!(どんけつ)(^^;)」

ウソじゃろ~?!(`◇´)

思わずツッコミを入れたくなりました♪

写真はスタートラインから全く動いていない甥っ子の姿が・・・

後の赤ちゃんは先に進んでいて、周りには写っていない。。。

一生懸命前に進むよう促している姉の後ろ姿が写っていました。

その2メートル後ろには一般の人が入れないよう、

赤いコーンと黄色いヒモでバリケードがしてあり、大勢の大人と子供の姿が!

もう1枚の写真にはゴールからカメラを構えている親バカがたくさん!!

その気持ちよく分かりますね♪(^▽^)

「参加賞のアンパンマンビスケット貰ったよ~!

 緊張して足がすくんだか?!

 頑張らなかったけど、ご褒美にビスケット1枚。

 美味しそうに食べよったよ(^3^)vv」

と、何だかとても楽しそうな空気が伝わってくる姉のメール。

やっぱり私も見に行きたかった♪

総勢120人のベイビー!!

賑やかで可愛かったでしょうね☆

そして、その様子をカメラを納めるたくさんの親バカたち☆

それも見てみたかったかも♪(^^)

写真に写っている甥っ子の様子といえば。。。

おしりをベッタリとついて、

“どうしたの?”と言わんばかりの目をまん丸にしてキョトンとした表情、

それを一生懸命前に進ませようとする姉の後ろ姿。

これほど笑える写メールは久しぶりですね♪♪(^◇^)

“どべけつ”でも、楽しい良い思い出になった思いますし、

台風がたいした事もなく、無事参加もできてケガもなく良かった♪良かった♪

以上、ハイハイ競争結果発表でした☆★☆
コンテントヘッダー

次々と新しいものに

新しいパソコンが来てから三日目。

ウィンドウズ7の新しいものを購入したのですが・・・

使い勝手が全く違い、なかなか思うように仕事ができません。

慣れれば大丈夫!!

と、思っていたけれど、そんな簡単にはいかないようですm(__)m

ネットやメールを接続するのも一苦労。

ソフトを使いこなすのも、また一苦労。

一難あってまた一難。。。(×_×)

新しいパソコンが来て、舞い上がっているのも束の間。

私が眉間にシワをよせて、頭を抱えていると、

父曰く。

「そりゃ一長一短じゃろう。」

と。

使いこなせれば、かなり良いとは思います(^3^)

それまでが時間もかかり、本当に大変そう・・・(´へ`)

以前のパソコンが“XP”のノートパソコン。

古いソフトが対応せず、新しいソフトを買って入れたり、

印刷しようと思っても、上手い具合にいかなかったり。。。

業者さんにも電話をかけまくり、一個一個聞いて社長が対応。

プロの方に一度来て貰い、直して貰ったところ・・・

お金が1万以上もかかってしまいました。

それがその人の仕事とは言え・・・ちょっと高い・・・(>◇<)

毎度毎度来て貰って直していると、破たんしかねません。

そうすると、電話で聞いていくしかないですね。

それもかなり大変!!

短気をおこしてはやっていけない!!

一個の問題が解決するのに、だいたい半日から一日はかかります。

サポートセンターでも、すぐに対応してくれる訳ではなく、

電話もあちこちに回されて、何人も人が変わり、それから順番待ち。

かなり待たされ、待たされ・・・(T_T)

広~い心を持っていないと、解決するまでにこぎつけません。

それだけ困っている人がたっくさんいるという事なのか。。。

サポートセンターって、なくてはならない存在ですね(^^)

携帯もそう、パソコンも、USBカード・SDカード(メモリーカード)も!

次々と進化して、古いものは対応せず使えなくなっていく・・・

お金も手間も時間もかかって大変!!

でも、そういう時代なんですね。

仕方がない・・・人間諦めが肝心・・・切り替えていくしかない☆

腐らずに頑張るぞっ!(^◇^)
コンテントヘッダー

参加できる?

本格的に台風が近づいてきました。

山口県は明日が最も接近するとか。。。

明日は、姉が子供のハイハイ競争に参加させる日です。

姉曰く。

「どうしようか~・・・台風で行かん人も出てくるじゃろうね。」

と、姉も参加させようかどうしようか迷っている様子。

風速80メートルと、とても強い風が予想されているので、

親としては無理して参加させるよりか、家でジッとしているのが賢いのかも。

ほとんどの人が今連休だというのに、間が悪い!!

なんとも空気が読めない“K・Y”な台風16号です(>◇<)

私は仕事なので、関係ないと言えば関係ないのですが・・・

人が家から出なくなると、来客も減る。。。

休みにしても仕事にしても、いつも通りの日常とはいかなくなりますね。



昨日は福岡から、同い年の女の子のいとこが遊びに来ており、

姉と甥っ子と4人でご飯を食べました(^▽^)

いとことは久しぶりに会ったのですが、

相変わらず明るく気持ちの良い笑顔は健在♪嬉しかったですね(^^)

甥っ子は昼寝が足りなかったらしく、姉の腕の中でご就寝☆

そんな中、いとこのSちゃんと姉と私で、

女3人が女子会のようにキャッキャッと大盛り上がり!

ファミレスだったので、ワイワイがやがや!!

決して静かとは言えない場所だったのですが、

甥っ子はスヤスヤ気持ち良さそうに眠り、30分くらい寝ていたと思います。

何か夢でも見ているのか・・・

姉に抱っこされたま頭が右に左にグラングラン揺れていて、

見ていて飽きることがなく、面白かったですね♪(^3^)

目が覚めて、Sちゃんが抱っこするとすっかり慣れた様子で、

Sちゃん「可愛いねぇ~!可愛いねぇ~!」

と言いながら、目を細めて甥っ子を眺めます。

その様まるでもうママ!!

11月に結婚が決まったSちゃん☆★☆

未来像がモクモクと頭の中で沸いていたに違いありません(^^)

結婚っていいですね♪子供っていいですね♪

Sちゃんはとても心優しく、周りを思いやる気持ちが強いので、

立派なママになるんだろうなぁと、

抱っこしている姿を見て、とても温かい気持ちになりました(´ー`)vv

結婚式が今からとっても楽しみです!!
コンテントヘッダー

自分の好きなこと

台風の影響もあってでしょうか・・・

昨日の夜はゴロゴロと雷がなっていて、なかなか眠れませんでした。

もうしばらくは不安定な天気が続くようです。

どこも大きな被害がないといいですね(^^)



さて、お隣ザ・モールでは今月の22日(土)から30日(日)まで、

『岩池和代個展』が開催されます。

道路のすぐ目の前に大きな看板が出ており、

半月前くらいからでしょうか。

両親曰く。

「あれはうちのお客さんなんよ~!個展すごいね!」

奥さんの趣味が絵を描いたり、教室を開いたりして、

仕事もなかなかのやり手らしい♪♪

「見に行かんにゃいけんね!(^^)(^^)」

と、とても楽しみそうで、ほくほく顔の両親。

いくらすぐ近くでの現場・仕事を通してでも、

そういう機会がないとまた会うという事がありません。

趣味の絵の個展を開くなら、なおさら見てみたいというもの☆

http://www.hoshiplaza.co.jp/starpiaa/event/event_20120922_30/

私はそのお客さんに会った事がないのですが・・・

ぜひ絵は見てみたいと思います!(^▽^)

絵っていいですよね♪

学生の頃、勉強は嫌い・・・でも、美術と体育と家庭科だけは好きでした。

絵でも進んで書いたり、物を作ったり。

手先は不器用だけれど、不器用なりに楽しんでいた記憶があります♪

学生の時、運動の方に走っていなければ、美術の方へ進んでいたかも?!

人それぞれ向き・不向きがありますから、苦手な事はともかく、

得意な事や好きな事は、どんどん進んで伸ばしていくべきですね(^3^)vv

“褒めて人は伸びる”なんて、よく言ったものです☆

私が運動に走ったきっかけは小学校のスポ少のバレーボール。

見学に行った際、ボールを少し触って真似をすると、

2歳上6年生のお姉さんに、

「上手!上手!すっごいねー!」

今考えれば、大げさ過ぎるくらいに褒めちぎられ・・・(^^;)

単純な私は、舞い上がりそのまま入部。

バレーボールは小学校で3年間やりました。

スポーツの楽しさを知った私は、その勢いで姉の影響もあり、

中学校から卓球部へ。

それからかれこれ、卓球歴は15年くらい。

長いなぁ!!(^◇^)

趣味が全くないという人もいるくらいですから・・・

私はそうしたものがあって良かったなぁと、つくづく思います☆

岩池和代さんのように、

自分の好きなことは、ずっと続けていきたいものですね♪♪
コンテントヘッダー

大失敗

9月も中旬に入り、だいぶん秋らしくなってきました。

夏よりも過ごしやすくていいですね(^▽^)

先日お隣の光市を車で走っていて、大失敗をしてしまいました・・・

写真を撮り終え、時刻は夕日がキレイな6時過ぎ頃。

よしっ!もう帰ろう!

と、車を出発させたのは良いのですが・・・

どっちから来て、どこを通って来たのか分からなくなってしまい、

とりあえず大きい道に出よう!!

少し大回りになったけれど、ぐるぐる回って何とか大きい道に脱出。

下松市方面へ帰ってる帰ってる・・・と思いきや。。。

何かが違う・・・・・・(?_?)

ここ通ったっけ???

行きしな通って来た風景とは、ちょっと違うみたい。。。

ハッ!!と気がつくと、岩国方面!

全く逆方向へ走っていたんです(>_<)

帰ってるつもり、遠のいていたなんて!ガーン!m(__)m

慌ててユーターンして下松方面へ☆

まだそんなに走っていなかったのですが、途中で気づいて本当に良かった~。

帰ってから、

「こうこうこうでね!大変じゃったんよ!」

と私が言うと、父には、

「そりゃお前がおかしいんじゃ。」

母には、

「ウソじゃろー?!」

なんて言われてしまいました。

ウソじゃない・・・ホントです・・・(T3T)

父母『ぎゃっはっはっはっはっ♪がっはっはっはっはっ!』

大笑いされてしまったけれど、笑いの種にはなったようです。

大まじめで仕事をしていたのに、そんなことになってしまって・・・

踏んだり蹴ったりでした。。。(´へ`)

仕事を通して、方向音痴がかなり改善されたとは言え、

何回も通っている道でも、全く迷わない訳にはいかないようです。

自分でも呆れるほど・・・困ったもの・・・(×_×)
コンテントヘッダー

ハイハイ競争大会

下松市サンリブで(ショッピングモールの広場)、

今月17日祝日に「赤ちゃんハイハイ競争大会」があるらしい♪

姉が我が子を参加させてみようと、応募したところ。。。

先着100名だったのですが、参加通知のハガキが届いたとか(^^)

赤ちゃん全員に参加賞と、優勝した赤ちゃんにはまた賞品があるだそうです。

いいですね!!

赤ちゃんじゃなくて、ママが必死で頑張りそうですね♪

姉は嬉しそうにハガキを私に見せ、

「11時からあるから、見に来てね!(^▽^)」

と、ほくほくした笑顔で言っていました。

17日は仕事で、しかも祝日・・・

すっごく見に行きたい!!!

でも、難しそうです。残念。。。(×_×)

姉曰く。

「家の廊下でハイハイの練習させよるんよ~♪」

と、早くも姉はやる気まんまんだ!!(>_<)

何人で競争させるのか分かりませんが、見事勝てるといいですね☆

赤ちゃんハイハイ競争なんて、絶対可愛いし!見れるものなら見たい!

家の中で一緒に遊んでいても、男の子ですし(6ヶ月)、

活発に動き回り、つたえ歩きしたり、高速ハイハイしたりします。

もしかしたら・・・いい線行くかもしれません。

がんばれ!がんばれ!

たぶんそこら中が、

ママの呼ぶ声と応援とカメラのフラッシュで埋め尽くされそうです♪

人数が多い為、午前中と午後の部に分かれて行われるそう。

さてどうなる?!我が甥っ子!!

結果は、改めてブログでご紹介します(^▽^)vv
コンテントヘッダー

転勤シーズン

先日、卓球仲間であるTさんからメールが届きました。

仕事で徳山に転勤になって、2年くらいこちらにいたでしょうか。

それからすぐに、また転勤で東京に戻っていきました。

この度、また徳山で仕事があるとか。

四日だけなので、

「仕事で徳山に来ています。遊んで下さい。」

と、メールが入り、何だか子供のような可愛い内容(^^;)

Tさんは30代男性で、奥さん・子供も2人いる立派なパパ。

メールは一括送信で卓球仲間の私を含む3人に届きました。

こうやって、また会ってお喋りができるというのは、素敵なことですね♪

卓球仲間と連絡を取り合い、4人でご飯でも食べに行こっか!

という事になったんです(^^)

ご飯は明日の予定。

元気にしてるかな?東京でも頑張ってるのかな?

奥さんも元気にしてるかな?子供は大きくなったかな?

聞きたい事、知らせたい事など山のよう♪とても楽しみです。

東京から仕事に来て、たったの4日間だけ。

それでも、こうして連絡を取ってご飯を食べる。

本当に気の合う仲間でないとできない事かもしれません。

Tさんが徳山で、たった2年短い時間だけだけど仕事をして・・・

仕事自体は慣れるまで大変だと思いますが・・・

出会いがあって、長く付き合っていける友達になれて、

転勤って悪い事ばかりじゃないですね(^^)

輪が広がる♪新しい出会いがある♪心機一転で頑張れる♪

転勤と聞くと、大変だなぁ~、と思いがち。

でも、そうやって前向きに考えれば大変でも、何とでもなる!!

結婚している人は、それは奥さんや子供にも言えること。

以前会社勤めしていた時、

仲良かった仕事仲間が、1人、また1人。

バラバラになり、時期が来る度にどんどん転勤していっていました。

嫌だな・・・こんなに仲良くなったのに、どこか行ってしまうなんて・・・

数週間テンションが上がらず、置いて行かれた側で、

ガックリと肩を落としていたんです。

でも、新しく来た仲間とも仲良くなれて、輪が広がったのは事実♪

ちょうど今から転勤シーズンに入ってきます。

転勤が決まった人は前を向いて頑張ってほしいですね☆
コンテントヘッダー

負けん気まんまん☆

この時期はどこも運動会の練習!!

家のすぐ前の小学校でも、スピーカーで大きな声が聞こえてきます。

「1・2・3!1・2・3!」

女の先生の声で、リズムを合わせて、何か踊りを教えている様子。

子供も覚えるのに必死だけれど、教える側の先生も大変ですね(^^;)

子供皆が同時に覚えてくれれば良いけれど・・・

飲み込みの早い子供は早いし、遅い子供はなかなか覚えられず、

時間内で覚えきれなかったら、個人練習・居残り練習とか。。。

小学生の頃は、先生側のことなんて、考えもしかったのですが、

大人になると、先生側の事ばかりを考えます(^^)

周南市でも下松市でも、学校の前を通ると、懸命に練習している様子。

「ドンドンドン!ドンドンドン!」

太鼓の音。子供の大きな声。

頑張ってるなぁ♪負けてられない!(>_<)

昼間はまだまだ暑いけれど、そうした様子を見ると、

元気と負けん気が沸いてきます♪

運動会の練習が暑くて、嫌で嫌で仕方なかった記憶があります。

団体のダンスは好きでしたが、集団で行う行進やラジオ体操など。

これらは嫌いでしたね・・・(´へ`)

暑い中、ピタリと近づいて皆で整列!

手足がぶつからないように、少しも乱れないよう合わせて行進!

「1・2!1・2!」

今でも鮮明に覚えているのが、

並んでいた前の女の子が熱中症?貧血?をおこし、

すぐ後ろにいた私に向かって、フラ~・・・っと倒れてきたんです!(●◇☆)

心臓が飛び出るほど驚きました!!

「大丈夫?!」

私は両手でその子が倒れないよう、ガシッと支えて、

ザワザワザワザワ!!その場は一時騒然となりました。

女の子はすぐに保健室に運ばれ、おおごとにはならなかったけれど・・・

学校の全生徒で練習するので、そんな事もあるんですね(×_×)

女の子は、見た目の細く、いかにもか弱いお嬢さまのような感じでした。

気分が悪くても、周りは全員生徒。

先生はかなり離れた所に立っていたので、

頑張っているピリッ!とした周りの空気もあったからでしょう。

気分が悪い事を誰にも打ち明けられず、後から考えれば、

言いたくても言えない・・・我慢するしかない状況だったと思います。

近年では、学校の先生よりも親が強い!!

子供に何かあれば親が駆けつけて来て、

学校の責任にする!なんて事にもなりかねません。

運動会の練習にはケガやトラブルが付きものとは言え、

なかなか難しいですね。。。

それでも、

運動会の本番が成功するように、頑張れ☆子供たちよ♪(^▽^)

運動会は青春だーーー!!!
コンテントヘッダー

〇〇横断!

つい先日のこと。

面白い光景を目にしました!!

まるでマンガの世界を目の前に見ているような!!(>_<)

その時、仕事で車を走らせていました。

一車線ずつの車の通りもそこそこある道路。

ハンドルを握り、真っ直ぐ走っていると・・・

「・・・ん???」

反対車線の真ん中付近を何かが横断しています。

始めは遠くからでよく見えないので、目を細めてジッと見ます。

黒っぽい?何か動物のよう。

パッと見、けっこう小さい・・・

子猫?子犬?タヌキの子供とか?

・・・いや!違う!!

だんだんとそちらに近づいてゆき、ソレが見えた時、

予想とは全く違った動物で、思わず自分の目を疑いました!(●◇☆)

ゆっくりノロノロと、危険な道路を横断していたのは、

なんと“カメ”!!!(>◇<)

「ウソ!!!こんなところにカメ?何で?!」

本当にビックリしました。

カメにしては少し大きめサイズ、手の平ほど。

反対車線をマイペースにゆっくりゆっくり、歩いて横断。

大丈夫か??!!車にひかれないだろうか・・・(×_×)

よく車にひかれず、こちら側一車線を横断したものです。

あと四分の一ほどで渡りきれる!

そんな感じでしたが、向かい側から普通車が走ってくる!!

「危ない!!避けて~!!(>_<)」

心の中で一生懸命叫びます。

でも、カメが猛ダッシュできるはずもなく。。。

結局私は、すぐそこを車で走り過ぎてしまったので、

あの後、カメがどうなったかは分かりません。

踏まれてしまったんだろうか・・・それとも無事横断できたんだろうか・・・

バックミラーで見ても、そこまでは確認できず・・・(__;)

ただ、カメを踏みそうだった車はブレーキを踏み、

少しカメを避けていたようにも見えたので、もしかしたら無事だったかも!

いくら、カメの甲羅が石のように固いとは言え。。。

さすがに車に重さには耐えきれないだろう・・・

ただただ、カメの無事を祈るばかりでした(^^;)

それにしても、なぜ???

何でカメがあんなところに?何で道路を横断していたの?

その場所は海が近い、川が近いなど、そんなことは全くない、

カメとは縁がない、ただの市内のコンクリート道路。

誰かが飼っていたカメが脱走してしまったとか。。。

“脱走”って“走る”と書くので、この場合はのろのろカメさんで“脱歩”?

私はその日一日、ひたすらカメの歌が頭の中で流れており、

“もっしもっしカメよ~♪カーメさ~んよ~♪

 せっかいのうっちで~♪おまえっほど~♪”

とにかく、ずっとこのフレーズが頭から離れず・・・(^^;)

こんな体験二度とないかも!

マンガの一ページのような体験でした☆★☆
コンテントヘッダー

ほっとママシネマ

事務所の向かいにザ・モールには映画館があります。

“MOVIX周南”には、7つのスクリーンがあり、

一人もあり!カップルもあり!夫婦でもあり!シニア割引なども!

ゆったりと映画を鑑賞することができます♪

そんな映画館ですが、姉から初めての耳にしました。

その名も『ほっとママシネマ』(^▽^)(^3^)vv

名前の通り、お母さんと赤ちゃんが一緒に映画を見れるというもの。

一般のお客さんはおらず、気兼ねを全くしなくていい☆

普通の映画館と違うところは、大きく分けて三つ。

★音響は小さめで、場内照明も明るめ。

★赤ちゃんのための飲み物・お菓子も持ち込みOK。

★簡易オムツ替えスペースや、簡易授乳スペースも用意。

映画が大好き!!

でも、赤ちゃんが一緒だから見にいけない。。。(´へ`)

そんなママの為に、そんなサービスが新しくできたらしい♪♪

姉曰く。

「いいよねぇ!一緒に入れるのが♪

 ・・・でも、どうせお金払うんなら、映画ゆっくり見たいかもね(^^;)」

確かに。。。

赤ちゃんが寝ていたり、大人しくしていれば大丈夫かもしれませんが、

例えば一人の赤ちゃんが急に泣き出したりすると・・・!!

連鎖反応が起こる可能性が大!!!(>_<)

あっちでギャーギャー泣き出せば、こっちもそっちもギャーギャー!

なんてことにもなりかねません(^^;)

そうなれば、もう映画どころじゃないですね・・・(苦笑)

甥っ子がたまにぐずったり、泣き出したりすると、、、

テレビやドラマを見ていても、音が全く聞こえなくなってしまいます。

赤ちゃん一人にそんなですから、何人も泣けば余計にそう!

どれくらいの人数のお客さんが入るかにもよると思うのですが、

この“ほっとママシネマ”良いような・・・悪いような・・・???

私もたくさんの赤ちゃんがいる、赤ちゃん天国映画館♪

入ってみたいような・・・でも、映画もゆっくり見たいような・・・

http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000011_OSIRASE_10125.html

ど~~しても、赤ちゃんを誰も預かってくれず、映画も譲れない!

という、映画大好きママには嬉しいサービスですね☆

パニック状態になってしまうというリスクがあるのも事実ですね・・(^^;)

こんなサービスを始めたということは、

赤ちゃんをもつママから、そういう声があったということでしょうか?

赤ちゃんのことがあってもなくても、今一番見たい映画はやっぱり、

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』!!(^▽^)

ここ最近、姉とずっと

「見に行きたいね!行きたいね!」

なんて話しているので、どうにかして見に行くとは思います♪

この度初めて行われる“ほっとママシネマ”。

これが継続になるか・・・それとも一回限りのサービスになってしまうのか・・・

少し気になるところです(´3`)
コンテントヘッダー

病気発生!

今日の山口県は久しぶりに雨です(^^)

ここしばらく雨が降らなかったので、水不足も心配されたのですが・・・

2~3日は雨マークが続いていたのもあり、少しは解消できるでしょうか。

先日、久しぶりにマフィンを作りました♪

だいぶん涼しくなってきたのもあり、そろそろオーブンを使っても大丈夫そう?

マフィンとは、一見カップケーキ。

カップケーキと違ってマフィンは砂糖が少なめなので、

どちらかと言えばパンの種類に入る?朝ご飯代わりになるようなものです。

いつもお世話になっているメーカーさんに持って行こう!!

ふと思い立ち、私のクセである病気が発生♪(^▽^)

急に作りたくなり、夜中でも一人でモクモクと作り出す。。。

そんな私を見て、姉はよく言っています。

「あんた病気かね?!」

そして、夜台所で作る度に・・・

「また病気かね?!

 やめてよ~。部屋まで甘いいいにおいがして眠れんのんよ~(^^;)」

と、よく言われたものです☆

休みの日はよく出かけているので、作るとすれば、

やはり仕事が終わって、夕飯を作って食べて一段落してからとなります。

焼き菓子を作ったのは、半年ぶりくらいでしょうか♪

ボウルに卵・砂糖・バター・牛乳・粉・ベーキングパウダー。

順番に泡立てて、ひたすら混ぜ混ぜ。。。

私が焼き菓子で一番好きな工程は、焼いている時!!

まるで生きているように、生地がぷくぷくと踊り出します(^^)

ベーキングパウダーと卵の力で、少しずつ生地が膨らみ、

食べたときの、ふわふわ加減を出してくれる☆

アルミカップに入れた時は、真っ平らだった生地も、ぷくぷくと膨らみ、

出来上がりには東京ドームのように、まぁるくキレイな形に焼き上がるんです!

作ったものは、自分で必ず味見をして確認。

「うん。おいしい♪上出来だ~(^▽^)」

可愛い箱に詰めて、書類のついでにメーカーさんへ差し入れ。

喜んで貰えて、小腹の足しにもなったようで良かったです♪(´ー`)

自分や両親のお腹にも入り、買ったお菓子も美味しいけれど・・・

たまには手作りもいいよね(^^)vv
コンテントヘッダー

ママっぷり!

私の母は昔から大のあんこ好きです。

あんこばかりを見て育った私たちは、あんこが少し嫌になっていました。

25歳くらいからか。。。(?_?)

和菓子に目がいくようになり、なぜか姉も私もあんこが入った和菓子、

お饅頭やあんこ餅を時々買って、コーヒーやお茶のおともにパクリ♪

前よりもずっと美味しく感じるような気がします(^^)

姉もあんこを見れば、

「うわっ・・・あんこじゃ・・・(`◇´)」

と、あからさまに嫌そうな顔をしていました。

でも、今では子供を抱っこをしたまま、よくパクパク食べます☆

そして甥っ子(7ヶ月)の頭の上に、ボロボロ落とす・・・(^^;)

「あ、落ちた!ぎゃははははは♪」

なんて笑う姉に対して、

甥っ子は頭の上に、あんこをのっけたまま目を真ん丸!!(●◇●)

何で笑ってるの?と、とても不思議そうな表情。

「ぎゃはははは♪ごめんごめん(^^)」

本当に悪いと思っているのか・・・それでも姉は、一応我が子に謝る。。。

お乳の時間は以前は一時間に一回。

今では離乳食も一日二食食べさせているので、お乳は二時間に一回とか。

お乳をあげる間隔は空いても、お腹はやっぱりかなり空くらしいです。

ご飯もおやつも、とにかく姉はよく食べる!!(^▽^)

結婚前に行きすぎのダイエットをしていたのが、本当に嘘のよう!

「ご飯は?」

「いらん!」

「お弁当は?」

「いらん!」

豆乳を主食として、本当に倒れてしまうんじゃないかと思うほどでした。

今、美味しそうに何でも食べる姉の姿を見ていると、ホッとします♪

だからと言って、特に太っている方でもなく、

私「今、体重何キロ?(^^)」

姉「・・・・・・もにょもにょキロ!(^^)」

何度聞いてもごまかして、体重は教えてくれないけれど・・・

おそらく平均くらいだと思います。

子供を産んでママになると、強くなるんですね♪♪

ママになった姉は、母のように洋菓子よりも和菓子をよく食べる!!

女ってこんなもの?家計?遺伝?似てくるの?

バナナだって食べるのはもちろん、匂いも触るのも大嫌いな姉。

子供の離乳食の為に、果物の離乳食にもチャレンジ☆

その際、姉は絶対にやらないだろう!と思っていた、

大嫌いなバナナにもチャレンジしたそうな!!(>_<)

私「頑張ったんじゃねぇ!(^^)」

姉「うん。鼻つまんで作った!(>◇<)」

私「くっくっくっ♪そうなん?(^3^)」

・・・ん??鼻つまんで、どうやって調理をするんだ・・・??

少し疑問を持ちながらも、素晴らしいママっぷりに、ただただ感心です♪
コンテントヘッダー

愛着があるカメラ

今、写真を撮るのに使っているカメラ。

これがとにかく古いんです!!

操作をするボタンなんか、当初には見えていたはずの表示が消えて、

私以外の人が見たら、どこが何のボタンなのかさっぱり分かりません。

ずっと使っている私にだけ分かる、ボタンと使い方。

写真を撮るのには問題ないのですが、古いので中身からガタがくる!!

パソコンに取り込もうとすると・・・

エラーが出てしまい、いつものやり方ではできなくなってしまいました(__;)

なので、今は違う方法で写真をアップするようにしています。

アップの方法が一種類じゃなくて良かった♪♪



以前、ちょっとパソコンで検索してみました。

するとオークションではありますが、同じカメラを発見!!

なんと、値段は100円からのスタート!!!(●◇☆)

エエェェェー?!うそぉ?!

思わず自分の目を疑いました。

いくらオークションと言えど、100円からなんて。。。

それでも買う人が現れないところを見ると、

その古~いカメラを欲しがる人なんて、どこを探してもいないという事?

カメラでもテレビでも携帯でも・・・

新しいものが次から次へと出てくるので、

寂しいけれど、古いものとはそういう運命なんですねm(__)m

私は古いけれど、このカメラ嫌いじゃないです(^^)

むしろ愛着があって好きです♪

これでずっと写真を撮ってきたし、これと共に仕事を頑張ってきた!

だからこそ、使える間はもうしばらく使っていきたい☆

念の為にもう1台カメラがあるので、壊れてもこれで安心♪♪

新しいものは、買ってから2年ほど経ちます。

古いものよりも、軽くて薄くて、パッと見もとてもカッコイイ!

どんなものでも、いずれは古くなりガタが来る。。。

どっちのカメラも、大切に大切に使っていきたいと思います(^▽^)

それにしても、アパートの外観や室内写真を撮り始めてザッと3年。

カメラマンにも負けないんじゃないか?!

ちょっとだけ自信もつき、ちょっとだけそんな風に思ったりして・・・(´3`)
コンテントヘッダー

あれもこれも♪

今日は買い物にトライアルに行ってきました。

http://www.trial-net.co.jp/store/index.html?store_dtl=238

オープンしてお店に入るのは2回目。

オープン初日に比べると、お客さんの数は落ち着きました。

平日にも関わらず、

大半が低価格なので、たくさんの人で賑わっていたのが好印象(^^)

家の食材や、仕事で使う油性ペンも安い♪

前回120円で買った名前油性ペン。

ここでは全く同じものが69円!これは驚き!!(●◇☆)

封筒に書いたりするのによく使うから、2本買ってもいいかなぁ♪

と、思わず2本買ってしまいました☆

あとは・・・なくなりかけていた歯磨き粉も購入。

ドラックストアで買うよりも、やっぱり安く、何だか得した気分です。

こうしたお店は安いから!!

と、買い過ぎる傾向があるので、それだけが要注意ですね(^^;)

休みの日、スーパーへ買い物へ行く時は、

小さなメモ用紙に買う物を書いて行くようにしています。

そうすれば買い過ぎることが、あまりなくなる。。。

書いていても、余分に買ってしまうので、

買う物を決めずに入ったら、ますます買い過ぎてしまうと思います(×_×)

たとえ安いからと言って、

どんどん買って、お金をたくさん払えば、あまり意味がない・・・

あれも♪これも♪

なんて、欲張ってしまうのは女の特徴かもしれません(^^;)

ほとんど男性は買う物だけ買ったら、サッサと帰る。

賢いと言えば賢いですね☆

この日も余計に、買い物リストにはない菓子パンを買ってしまったので、

私も見習わないといけません(>_<)

トライアルには誘惑がいっぱい!!

買い物へ行く皆さん、買い過ぎにはご注意を~(^^;)
コンテントヘッダー

走馬灯のように

今日車で走っていると、運転練習中の車を見かけました。

運転席には、10代の若いお兄ちゃん。

助手席には先生らしき若めの男の人。

ちょうど道路で通り過ぎた時、たまたまそちらに目が行きました。

その二人は、何だか楽しそうに喋っていて、とてもいい笑顔でした(^^)

運転の練習でも、だいぶん慣れてきて、

先生と仲良くお喋りができるようになった頃でしょう。

何だかアットホームな、とっても良い雰囲気♪♪

私も教習所に通っていた頃をふと思い出しました。

同じく私の担当も、若い男の先生で、

一見ヤーさんでも見ているような怖そうな人だったのですが・・・

話すと、明るくてくだけていて、とても話しやすい先生だったんです!

人見知りの性格なのもあり、なかなか話せなかったけれど、

回数を重ねて会うたび、教えてもらうたびに、話せるようになり、

免許をとってしまうのが、勿体ないと思ってしまうほどでした。

免許をとってしまえば、教習所にも通わなくてよくなる・・・

そうすると、先生にも会えなくなる・・・

合格して免許を取って、嬉しいような悲しいような寂しいような。。。

合格した後、報告に行ったのですが、先生も忙しい身。

何十人、何百人と教え子がいるからでしょうから、

その中の一人受かろうが、受かるまいが、先生とはあっさりしたものです(^^;)

結局、それから一度も会うことはありませんでした。

毎回お礼は言っていたけれど、

せめて受かってから、もう一度ちゃんとお礼が言いたかったかな。(´3`)

今でも、たんたんとモクモクと教え子次々に送り出しているんだろうなぁ。

あの時が懐かしいなぁ♪楽しかったなぁ♪

ずいぶん経つけど、元気にしてるかなぁ?(^^)

車で通りすがりの楽しそうな二人を見て、

自分の教習所の思い出が走馬灯のように駆け巡って行きました。

自分が通っていた教習所の車を見ると、

つい助手席の先生に目がいってしまいます。

担当の先生じゃないかな??(>_<)

病気もなく元気で続けてくれていたら嬉しいですね(^▽^)

何十人も先生がいる中で、私はF先生で本当に良かったです☆

ちょっと前の出会いだけれど、これまた改めて感謝♪♪
コンテントヘッダー

風物詩と甥っ子の変化

今日は久しぶりに光市の方まで足を伸ばしてみました(^^)

下松市に負けず劣らず、新築のアパートが続々と建築中!

暑い中、ヘルメットを被った男性があちこちで見かけたのですが・・・

休憩中だったようで、皆さん日陰に入って水分をとったり、

タバコを吸っていたり、休憩していたり。。。

きちんと休憩を入れないと、すぐに熱中症になってしまいます。

私もさすがに、途中でお茶を飲んだりと休憩を挟みつつでした。

海沿いの近く。

川が流れていて、松の木などがズラリと緑がたくさん!

残暑でも、そこでたくさんのセミが一生懸命鳴いていました。

ミーンミンミンミン!!!(>_<)

最後のひと踏ん張り!とセミの懸命な声が聞こえてきそうな鳴き声。

そろそろ聞き納めの時季でしょうか。

来年までもう聞けないと思うと、何だかちょっと寂しくも感じます(´へ`)

猛暑でクラクラする時は、セミの声がうっとおしい!!

と思ったりしていたのですが・・・

やっぱり、セミの声って嫌いじゃないですね(^▽^)

何と言っても“夏の風物詩”ですから♪♪

残りの暑い時間、セミたちにも、元気にもう一花咲かせてほしいものです☆



昨日姉から写真付きでメールが来ました。

「最近、お粥を食べながら“ぶぶぶ”って飛ばしてくるんよ!

 こっちまで飛んでくるけ、気をつけんにゃいけん!」

写真は口の周りだけじゃなく、顔全体にお粥が付いている我が甥っ子。

うわぁ・・・すごいグチャグチャ・・・こりゃ大変だ・・・

食べ始めたばっかりに頃は、そんな事しなかったらしいのですが、

新しく面白いことを始めると、とにかく飽きるまでそればっかり!

赤ちゃんの習性なのでしょう。

よだれかけはしているけれど、飛ばしてくるなら意味がない・・・(__;)

食べさせる姉は大変です(^^)

でも、それさえも何だか楽しそう♪

後は最近、すぐにタッチ(立つ)をしたがります。

近くに姉や私がいると・・・誰でも良いと思うのですが。。。

両手を前に出してきて、

「起こしてくれ~(´3`)vv」

と言わんばかりに、

ズリズリと、こちらにはってきて、私の体にもたれ掛かり、

手を差し出さなければ、自分でよじよじ・・・登っていきます。

それが楽しくて仕方がないといった感じです♪

しばらくはこれが続きそう?!
コンテントヘッダー

嬉しい進歩

昨日の夕食は“かんぱちのかま”を炊いたものがメイン♪

“かま”は“あら”の部分よりも、柔らかくてとっても美味!(^^)

時々“あら”と大根を炊いたりしますが・・・

この日は、ちょっと豪勢に“かま”が三切れ。

大きなものを家族三人分(^^)(^^)(^^)

“あら”よりも骨をむしらなくて良いのが、助かるし好きですね☆

魚の身も、ホックリしていて、やっぱり“あら”より美味しい!

量のわりに少し高いのもよく分かります。

それにしても・・・

おんなじ魚でも部位が違うだけで、こんなにも違いがあるんですね!!

一切れがけっこう大きかったので、一人で食べるとかなりの満腹感♪

焼き肉でお肉をたらふく食べるよりも、

魚ですし、こういうメニューの方がずっといいかも!(^▽^)

両親のダイエットからスタートしてからというもの・・・

二日に一回か三日に一回が魚だったけれど。

今ではお弁当にも魚が増えてきて、一日に一食は必ず魚を食べています。

あれよあれよという間に、大した進歩♪♪

父は、昔のズボンがゆるゆるになり、

新しいズボンを買ったり、新しい下着を買ったり。。。

前よりもちょっぴりお洒落に目覚めたようにも思います。

以前までは出かける私服を寝巻きにしていたり・・・

せめて・・・!せめて・・・!

お洒落服と寝巻きの違いには気付いてほしい!!

せっかく父の日に服をプレゼントしても、あまり興味がない感じでした。

最近は積極的にそうしたお洒落服を着て、母と出かけてくれるようになり、

プレゼントした甲斐があるというもの☆★☆

父がそうしたお洒落に目覚めたのは、素直に嬉しいですね(^3^)vv

赤の他人から見れば、それって普通の服じゃない?

と見えると思うのですが、これまた大・大・大進歩なんです!!

服やお洒落に興味がなくても、

体重が落ちて体型が変われば、気持ちも変わるものなんですね(^▽^)♪
コンテントヘッダー

ポジティブ♪

朝方と日が暮れて夕方になると、秋らしさを感じるようになりました。

今朝ふと目が覚めると、アイスノンがまだひんやり冷たい♪

真夏だと朝には、とっくに生温くなっていたのですが・・・(^^;)

気温がだいぶん下がってきた証拠ですね☆

そうは言っても日中の最高気温は32度から34度くらい。

月末にアパートの掃除に行ってきました。

日がさんさんと当たる場所で草抜きや簡単な掃除。

汗が出る!出る!

後から後から滝汗なので、拭うのも放ったらかし状態でした(>_<)

ヒォヒィフゥフゥ言いながら、炎天下の元作業は3時間ほど。

二日に一回くらい体重計に乗る習性がある私。

次の日の夜体重を量ると、さすがに落ちてました(^^)

ほんの少しですが、約200グラム!

すぐ戻ると分かっていても、これは嬉しかったですね♪

毎日毎日、暑い中掃除をしていると、もっと痩せそう・・・

でも、暑い中の作業を考えると、少々痩せても毎日は遠慮したいもの。

掃除をしている、すぐ隣の敷地では新しくアパートでも建てるのか、

田んぼを埋め立てる為、大きいユンボが二台。

男性が二人で、暑い中ヘルメットをして頑張っていました。

状況を考えると、男性二人の方が大変そうだ!!

同じ炎天下で安全の為に重たいヘルメットをして、

風通りが良いとは決して言えない、大きなユンボを運転しての作業。

私の方が風はよく当たるし、まだまだマシかもしれない・・・m(__)m

そう考えると、気持ちが少し楽になり、逆に応援する立場に。

「暑いけど、がんばれ~!がんばれ~!」

心の中でユンボを運転している男性にエールを送りました♪

気持ちの持ちようですね。

そんな事を考えていると、自分の手がサッサッとスムーズに進む☆

あ~つ~い~、だ~る~い~、もうや~だ~!(×◇×)

なんて考えていると、

やっぱり作業もゆっくりスローペースになってしまいます(´へ`)

一日で燃えるゴミ袋4個分どっさり!頑張りました♪

何をやるにしても前向きに、ポジティブに考えるがいいですね(^▽^)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード