コンテントヘッダー

形跡がポツポツ・・・

8月も今日で終わり、明日から9月です(^^)

仕事が多かったのもあり、今月は特別に早かったように感じます。

残暑はまだまだ暑いですが、

日中でも少~し気温が下がったかな??

日が落ちるととても涼しく、もう秋っぽくもあります♪

秋はいいですね☆(^▽^)

仕事もしやすいですし、お菓子作りや運動も進んでやりたくなります!



先日私が仕事の時。

両親が休みで、姉が実家に遊びに行っていたらしく、形跡がポツポツ・・・

仕事から帰ると、

「あれ?私のスリッパがない・・・」

仕方がないので、そのまま部屋に行くと・・・

「あれ?布団が敷いてある・・・はて?朝、たたんでから出たような?」

「あれ?DVDの電源が入ってる・・・」

これら全て姉が来て、姉が通った形跡!!(^^;)

姉は実家に帰ってくると、私のスリッパ履いてウロウロする。。。

姉は実家に帰ってくると、

甥っ子に授乳させる為、私の部屋に入り布団を敷いて、

DVD(映画)を見ながら、お乳をあげつつ、自分の部屋のようにくつろぐ。

そして、スリッパは元に位置に(玄関)戻さず、いつもどこかに置いてけぼり。

これがいつもの姉のパターン。

元自分の部屋でもあり、姉妹だから部屋に勝手に入っても構わないけれど・・・(^^;)

あまりにも自由奔放な姉です。

自分の家が二つあるようなものですね。

行ったり来たり・・・そして、じじ&ばばにお守りをしてもらう♪

姉の一番の目的はそれらしい!!

母曰く。

「お父さんと映画見に行こうと思いよったんじゃけどねぇ~。

 朝、散歩から帰ってきたら、もう居間で二人がテレビ見よったんよ!

 ぎゃっはっはっはっはっはっ♪(^◇^)」

なぜか大爆笑の母でした。

なんだかんだで結局、映画には行けなかったらしいのですが、

やっぱり甥っ子を抱っこしている、“じじとばば”は嬉しそうで、

七福神のような顔をしてお守りをしています。

映画くらい別にいいんじゃないかな?(´3`)
コンテントヘッダー

車屋さんと意気投合

いつもお世話になっているネッツトヨタのYさん。

父が車を購入した時の担当の方でもあり、私が車を購入した時も同じ。

今乗っている車はかれこれ9年ほど。

中古車で買ったのですが、調子が悪い時もよく面倒を見てくれて、

とにかくとっても気さくで話しやすいダンディな人♪(^▽^)

車の関係で事務所に来られたYさん。

書類を渡したと思ったら、どこからか急に話題はプライベートへ。

歳は父とあまり変わらないくらい。

話によると、子供さんが二人。

息子さんは既に結婚して子供が一人。

娘さんは今年三十歳で独身とか。

「娘がねぇ・・・お見合い写真を渡してもいらん!って放るんですよ(^^;)」

と、Yさん苦笑い。

Yさんとしては、早く結婚してほしいのでしょう。

「性格がツンツンしててね。私が男だったら、ゴメンですね(^^;)」

なんて・・・実のお父さんなのに、やんわりとした表情で言う事は辛口!

Yさんからの物腰の柔らかさ、気さくの人柄からは想像できない娘さん象。

「若いから、今はとにかく遊びたいと思うんですけどねぇ。」

なんだかんだで、どこか娘さんに優しくて甘そうなYさん(^^)

一人娘だから、いざ結婚となるとYさんは寂しがるに違いありません。

「こればっかりは縁ですからね。いい人がきっといますよ♪」

「う~ん・・・どうかねぇ(^^;)」

やっぱり苦笑いのYさんでした。

「お孫さんは何歳ですか?」

「去年の11月に産まれてね。来月帰って来るんですよ。」

「へぇ♪それは楽しみですね!可愛いでしょう?(^ー^)」

お孫さんの話をすると、顔をクシャッと崩してとても嬉しそうに、

「どこへ連れて行こうかと思ってねぇ。動物園とか・・・」

そう言うYさんの顔は、すっかり優しいおじいちゃんの顔。

おじいちゃんには見えないダンディさが、またステキなんです☆

きっと若い時、すごくモテたんでしょう♪♪

「いいですね!私も6ヶ月の甥っ子がいるんですけど可愛いですよね!」

ワイワイ!キャッキャッ!

車とは全然違う話に飛んで、思わずしばらく立ち話(^^)(^^)

「あっ!すみません。全然関係ない話を・・・(^^)」

「いえいえ♪」

「ありがとうございました。じゃあよろしくお願いします。」

Yさんは軽快な足取りで帰っていきました。

こんなあったかい人柄だからこそ、父も私も車を信頼してお願いしています。

接客するって、こういうことが一番大切なのかもしれない☆

少しの時間でしたが、Yさんと久しぶりにお喋りができて良かったです(^^)

私はまだまだ修行不足!Yさんみたく、あったかく信頼して貰える人に!

また一つ勉強させて貰いました♪
コンテントヘッダー

良かれと思い②

ホクホクしながらお買い上げ♪(^3^)

家に帰って、早速母に報告です。

「見て見て!新しいゴムベラ買ってみたよ!良さそうなの♪」

「ゴムベラって、なかなかいいのがないのよねぇ。硬かったり・・・」

ブチブチ・・・文句をたれる母でしたが、私が買ってきたものを手に取ると、

使いやすさを確かめるように、つまんだり、曲げたり。。。

「あら?!コレは良さそうね!」

「じゃろ?♪(^3^)耐熱温度も高いしね!」

夕ご飯を作っている途中だったので、ササッと洗って早速使ってみる母。

「・・・あら?」

さっきまでの反応とまるで違う、母は不思議そうに首を傾げます。

「どうしたん?」

「コレって、もしかして左利き用?」

「えっ・・・?!(●◇☆;)」

「ほら、これ。」

母が私の方にゴムベラを向けました。

確かに。。。しなり方が今まで使っていた形とは逆の形。

左利き用のハサミのように、左利きの人が使いやすい形。

私たち右利きには、ちょっと使いがってが悪そうな形。

「ウソーーー?!左利き用とかあるん?!(>_<)」

ガーーーーーン!!!(`◇´)

これはショック・・・せっかく良さそうだと思って買ったのに・・・

「ひょっとして左利きの人がゴムベラ作ったとか・・・?」

「ははは(^^;)かもね~」

買って使ってみたものは、もうしょうがない。。。

諦めるしかないかなぁ・・・m(__)m

そう思って、私がガックリ肩を落としていると・・・(×_×)

ゴムベラを使いながら母が言いました。

「あら?これ、意外と使いやすいわよ?(^^)」

ヘラの部分が柔らかく、かなりしなるので、右利きでも問題ないとか?

「それなら良かったね~♪」

途中どうなるかと思ったけれど、これなら長~く愛用できそうです☆★☆
コンテントヘッダー

良かれと思い①

つい先日、新しくゴミベラを買いました(^^)

家にあるものは全部で三つ。

一つは根元からバッキリと折れてしまい、先っちょだけしかないもの。

一つはずいぶん年期が入った、少し溶けかけているもの。

一つは頂き物。ちょっとヘラの部分が硬くちょっぴり使いにくいもの。

先っちょだけしかないもの、これが小さくて意外と使いやすい♪

ゴムベラって、素材と大きさがとっても重要!

我が家ではゴムベラがいつも欠かせません☆

何かと便利で外せないゴムベラ。

箸でお皿に分ける時、どうしても最後ボウルやお鍋の底に残ってしまう・・・

そんな時はゴムベラが登場♪

ザックリ底から救い、あっという間にキレイにお皿へイン♪♪

キレイにこさげて、時間も短縮!!

もちろん始めは焼き菓子の為のゴムベラだったのですが、

こういったものに使い始めると、今ではもうすっかりおかず用?!

使いやすいものばかりを使い、気がつくとボロボロ。。。

新しいのでも調達しようかな~(^3^)♪

休みの日。

調理器具のところをウ~ロウロ。

ゴムベラは全部で4種類。

「ふむふむ。(´へ`)」

一つ一つ手に取り、柔らかさ、しなり具合、耐熱温度などをチェック。

すると良さそうなのがありました!!

値段もお手ごろ、柔らかさ、しなり具合もグッド、

耐熱温度も4種類の中で一番高い200度、

持ち手が細くて先っちょも小さめで、小回りもききそうで使いやすそう♪

これはイイ♪♪

ホクホクしながらお買い上げ♪(^3^)
コンテントヘッダー

クール麺ポット

台風の影響もあり、少し弱い雨が続いている山口です。

ちょっとは涼しくなるかな?と、ホッとした気持ちもどこかに・・・

日中はとにかく暑くて、外に出るのもうなだれてしまいます。

仕事にはいつもお弁当を持参するのですが、

インターネットで良さそうなお弁当箱を発見しました!

その名は“クール麺ポット”(^▽^)

名前の通り、お蕎麦や素麺を冷たいまま食べられるという画期的なお弁当箱。

暑い時にはいいですね(^3^)

周りは冷気を逃がさない二層構造、中はザックリ分けて三段になっており、

一番下に麺、真ん中がつゆ、上が氷といった具合。

つゆも漏れないように作られており、これは便利!!

コンビニで買うとやはり高くついてしまうので、家で茹でてつめるだけ☆

簡単で冷たいまま食べられるというだけあって、人気があるようです。

どうしても、夏はコッテリよりサッパリを選びがち。。。

あまり食欲がない時でも、これならツルッと食べられそうですね♪

http://item.rakuten.co.jp/gita-r/mpt3068/

ちょっと重たいのが難点かな・・・?

食べ終わったら、洗ってカラにして帰りたいかも☆

独身のサラリーマンの方も、頑張る主婦にも強い味方!!

残暑は“クール麺ポット”で乗り切ってみてはいかがですか?(^^)
コンテントヘッダー

元気を貰う♪

8月もいよいよ終わりに近づいてきました。

ふと気付くと・・・

24時間テレビを放送しており、もうそんな季節なんですね。

いつもNHKばかりを見ているので、

24時間テレビをやっているのに気付いたのは、もう夜の寝る間際。

今年のマラソンのランナーは、初の家族でつなぐもの。

1人だけで走るのが当たり前のイメージだったのですが、

家族で協力してタスキをつなぐのも、温かい絆が見れていいですね(^^)

仕事でテレビで見られないけれど、ガンバレ!ガンバレ!



今朝、姉から嬉しいニュースがメールで届きました♪

甥っ子(6ヶ月)がつかまり立ちデビューをした☆★☆

机の脚を支えに、よじよじよじ。。。

一人でつかまり立ちができるようになったようで、成長がとても早い!!

「ますます目が離せんこうなった!!」

と、嬉しいのと今からの苦労が少しうかがえます(^^;)

平均の赤ちゃんよりも、成長が早く筋肉もついているようです。

これだと歩き出すのも早いかな??(´3`)vv

手つないで一緒に歩ける日も近いかなぁ♪♪

時々見かけます。

まだ小さい子供が遠くへ行かないように、腰あたりヒモか何かをつけて、

その端っこをママが握って歩いているのを。

パッと見まるで犬の散歩のよう・・・(^^;)

それを見ると、可愛らしくて何だか“ふふ♪”と笑えます☆

ペッタペッタペッタペッタ♪♪

小さなペンギンを散歩させているようで、とても微笑ましい光景。

特に男の子は女の子よりも行動範囲が広く、よく動くと聞くので、

参考にさせて貰ったらいいかもしれません(^ー^)

今でもズルズルはいずって、部屋の中をよく動き回るので、

歩き始めるとなお更!よく動き、遠くまで行きそうな気がします。

でも子供はそうでなくっちゃ♪♪

そこから私たち大人は元気が貰えたり、笑顔にさせられたりと元気の源!!

今度遊びに行った時、ぜひつかまり立ちを見てみたいと思います☆
コンテントヘッダー

鼻の下が伸びる

今日は久しぶりに図面を書きました。

一戸建ての図面、右の左も分からない白紙の状態からスタート。

玄関から入ってビックリ!!

真っ直ぐずっと奥まで続く長~い廊下。

これは書き応えがありそうだ♪(^ー^)

気合いを入れて、肩掛けカバンを下に置き、

方眼紙とバインダーとペンを取り出して、準備完了☆

少し古い戸建だけれど、かなりの広さがあります!!

すぐにパッと見て、2LDKとか・・・そんなものじゃありませんでした。

とりあえず。。。

先走る気持ちを押さえて、分かりやすいところから、

一つずつ見て、少しずつ書いて行こう!(^◇^)

まずは、玄関から入って左の部屋から・・・

和室6帖と分かりやすかったので、方眼紙の線に沿って四角く書き込みます。

「和室6帖~っと♪それから・・・」

床の間、押入れ、引き戸を開けて、また和室4.5帖。

玄関まで戻り、洋間6帖と和室6帖、一番広いLDK。

事務所に帰って計算して貰ったら、およそ8.5帖ありました。

小さな小部屋、洋間2帖もあり、これは倉庫?サービスルームみたいなもの。

一番難しかったのはLDKを書くとき。

真四角じゃない・・・ちょっと変則的な形だったので、かなり苦労しました。

バインダーを傾けたり、360度回転させて書いたり。。。

自分がひっくり返ってみたり。。。

とにかく時間がかかりましたね(^^;)

たぶん20~30分くらいは、汗をかきかき一人奮闘していたと思います。

自転車で帰りながら、頭の中で部屋を数えて・・・

こぎこぎ、チャリンチャリン♪

「部屋が一個~・・・二個~・・・三個~・・・四個~・・・五個~・・・5LDK?!」

事務所に着くと、書きたてホヤホヤの図面を渡して奮闘ぶりを早速報告!

すると、、、

「洋間2帖は倉庫みたいなものだから、4SLDKじゃね~」

そういえば、ごくまれに“S”が引っ付いた部屋を見かけます。

サービスルームのSだったのかな???

また一つ勉強になりました♪(´3`)

この仕事を始めた時は、姉にしごかれながら図面の書き方を教えて貰ったっけ?

少しは頑張ってきた成果が発揮されたような気がします☆

まだまだ100点満点とは言えない、でも頑張って丁寧に書いた図面。

「キレイに書いたね(^^)」

と、褒められて・・・

「へっへっへっ♪」

鼻の下がちょっとだけ伸びた今日でした(´3`)vv
コンテントヘッダー

オシャレの季節

買い物をしていて、ふと気がつきました。

洋服屋さんの9割以上は秋服だということに!!(^^)

流行にはサッパリうとい私なので、ちょっと勉強しておこうと思い、

いろいろと服屋さん巡りをしてみたんです。

夏服はほとんどなく、もう秋が目の前!と言わんばかりに、

茶系を主とした秋服ばかり☆★☆

夏もいよいよ残暑だなぁという感じです(^^)

秋といえば、オシャレの季節♪♪

女性も男性も競って、重ね着をしたり、帽子を被ったり、ブーツを履いたり。

よくやるなぁ♪みんなオシャレだ♪

と、毎年見渡しては他人ごと・・・(^^;)

オシャレをするのって、凄く難しいし、時間がかかってしまいます。

服を合わせて考えたりするのですが、いつも時間ばかり過ぎて決まりません。

20~30分、洋服棚の前で腕を組み、頭をひねる。。。

「う~ん・・・う~ん・・・」

結局、頭に血がのぼって、ドッカーーーンと爆発!!(>_<)

「もう考えるのが面倒くさい!コレでいいや!」

最終的にセットになったアンサンブルの服や、

ちょっとだけオシャレなTシャツ一枚ものにジーパン。。。

母曰く。

「考えるのが楽しいんじゃな~い♪(^ー^)」

と、どこか特別な場所や旅行に出かける時、

服を床に置いて、あっちと合わせてみたりこっちにしてみたり、母はウキウキだ。

女の人って、みんなこんな感じなんでしょうか?

私がへん???(×_×)

姉がまだ結婚する前は、ほとんど姉に決めて貰っていました。

姉「コレ着て・・・コレを上から着て・・・コレを合わせたらどう?」

私「ありがと~♪じゃあそれで!」

決めて貰うって、本当にラクチンで、毎回姉に頼りきっていました。

今では、遠出や食事会をする度に考え・・・悩み・・・眉間にシワ・・・

もうイヤだ!考える時間が勿体ない!!(>◇<)

一人でジダンダ踏んでいます(^^;)

優柔不断で決められない性格というのも、本当に困ったものですm(__)m

洋服を買う時は、アンサンブル!絶対にアンサンブルに限ります☆

(セットになったもの、コーディネートしなくても良いもの)

秋はオシャレの季節!

涼しいのは好き♪でもオシャレは苦手!

秋はコワイ季節!

まだまだ残暑ですが、

服のことを考えると、ちょっとだけテンションが落ちてしまいました(^^;)
コンテントヘッダー

二人三脚

先日の休みの日。

姉の家へ(^▽^)

甥っ子も一緒に三人で買い物へ行くと、ちょうどイワシの安売りをしていました。

「イワシとシソと梅干しの揚げたのはどう?」

私がそう提案すると、姉はポンっと手を叩き、

イワシをカゴの中に放り込むと、イソイソとシソが置いてある野菜コーナーへ。

お会計後。

スターピアで、ついでに甥っ子の体重測定♪

7200グラム!!

ようやっと7000グラムを越えて、順調に成長中です(^^)

買い物と体重測定を済ませると、姉の家に帰宅。

おまめちゃんは(甥っ子)少し疲れたからか、すぐ眠ってしまいました(__)zzz

その間に姉と二人係で、イワシのシソ梅干し揚げ作りを開始。

一人でやるとけっこう面倒な作業が多いのですが・・・

二人で手が四本あると、早いこと!早いこと!(^3^)vv

私が切ったり、ひっくり返したり。。。

姉が塩コショウしたり、片栗粉をふったり、シソ、梅干しを乗せる。

その度に私がイワシをたたんだり、片栗粉をムラなくまぶしたりする。

あっという間に下準備が完了。

姉が鍋に少なめの油を入れて、横から私がイワシを放り込む。

手を汚したり洗ったりだと、なかなか前に進まないのですが、

手がたくさんあると、全然違いますね(´ー`)

揚げている鍋を見ている間、姉が洗濯物を取りこみたたむ。

良い頃合いにおまめちゃんが起床。

「ぎゃ~~!!(>◇<)」

二人三脚で進むのも早くて、まるで足をくくって借り物競争をしているよう♪

姉妹というのもあり息ピッタリ☆(^^)(^^)

私が家に帰ると、夕方の六時。

次は急いで自分たちの夕食準備。

姉宅の食事の方が頑張ってしまったかな・・・?(^^;)

我が家はとってもシンプル!簡単!

魚をグリルで焼いて、味噌汁と枝豆、

レタスとしめじのサラダ、トマト、お豆腐(^▽^)

この日も暑~い一日だったので、さっぱりとしたご飯でペロリと完食☆★☆
コンテントヘッダー

愛され上手

先日、姉と甥っ子が遊びに来て一泊しました。

私の部屋に布団を二枚敷き、甥っ子を真ん中に転がして・・・(^^)

いつもと違う景色と、いつもと違う部屋になかなか寝付けない様子。

やっと寝たと思うと、二時間置きくらいに目が覚めて、

「あ~あ~あ~」

と、まるで甲子園の音のように喋り続けました。

夜中の三時にパッチリと目が覚めて、辺りをキョロキョロ!!

私が立って抱っこしてあやしても、なかなか眠らないので姉が。

「しょうがないねぇ~・・・ちょっとミルク作ってくる。」

夜中に台所でゴソゴソ。。。

10分くらいしたら、二階に戻ってきてミルクタイム☆

姉がミルクを飲ませると、飲みながらやっと寝てくれて、

私たちも、ようやっと再び就寝(^^)(^^)

自分の家では、さすがにそんな事はないそうな♪

ちょっと不慣れで可哀想だったかな???

次の日の朝、三人で一緒に起きて、朝ごはんを食べて。

私と母が仕事に出るのと同時に、姉と甥っ子も帰宅。

兄夫婦が遊びに来たのもあり、いろんな人に抱っこされて回されて(^^;)

疲れていたのでしょう。

帰ってからよく眠っていたようです☆

お疲れさまだったね(´ー`)vv

幼いながらに、あっちもこっちも愛想を振りまいてニコニコして、

基本的に女の人が好きなようですが、女ったらしで、

誰にでも愛され上手な甥っ子です♪

大きくなっても女ったらしにならないでね(^^;)
コンテントヘッダー

ゆっくり眺める♪

今日自転車で写真を撮りに行きました。

アパートを出ると、パラパラパラ・・・

小さな雨が降りだしました。

この時季の雨はとても珍しく、熱かった体も少しは冷めたかも♪

まだ小雨のうちに、早く帰ってしまおう!と、

自転車で帰り支度を整えて出発。

なぜか私の頭上の雲だけが厚くてまっ黒!!

少し向こうの方は、白い雲であまり降っていないように見える・・・

その後の予定もあったのですが。。。

雨がひどくなってはいけないと思い、真っ直ぐ帰る事にしました。

自転車を走らせていると、やっぱり雨はさっきのとこだけだったよう(?_?)

雨はすぐに降らなくなり、あっという間に元通り。

特別“雨女”という訳でもないのですが・・・

この日のこの時だけ、私の上に雨雲があって、きっと運が悪かったんですね(^^)

事務所に戻ると、さきほどの雨がウソのようにカラカラに晴れて!!

戻ったばっかりで少し疲れていたけれど・・・

もう汗もたくさんかいて疲れついでなので、そのまますぐまた自転車で出発☆

ちょっと二度手間になってしまいました(^^;)

でも、キレイな写真が撮れたので満足♪満足♪

今日の山口県は雨が降るなんて、新聞には書いていませんでした。

ここ数日の天気は全国的に不安定なようです。

お出かけの時は要注意ですね(>_<)

一時雨の時もあったけれど・・・山手側の真っ白なモクモク雲と青い空が、

絵に書いたようにとってもキレイでした!

思わず足を止めて、日陰で休憩も兼ねて気持ちの栄養補給(´3`)vv

暑くても、こんな夏らしい景色は小さい頃から大好き♪♪心が癒されます☆

お盆休みも終わり、ほとんどの方が仕事始めの今日でしょうか?

疲れがまだたまっているかもしれませんが、

エンジン全開!また新たな気持ちで頑張りたいものです!(^▽^)

疲れている方は一度立ち止まって、試しに青い空をゆっくり眺めてみて下さい♪

疲れなんて吹き飛ばせっっ☆★☆
コンテントヘッダー

知らない野菜②

何の料理でも合う、とっても美味しい“はすがら”。

宮崎だけじゃ勿体ない!!

たくさんの人が食べてくれたらいいですね♪♪

切り口からちょっとアクが出て、茶色くなってしまうのが難点かな?

切ったら早く使ってしまわないといけないようです。

後は、宮崎の種なしぶどうも頂きました(^◇^)

冷蔵庫でしっかり冷やして、

家族でひと房を囲んで、つまんではパクリ、つまんではパクリ。

色がしっかりした濃い紫色で、甘くてとても美味しかったです!!

両親が手土産を持って行ったらしいのですが・・・

それ以上の手土産を、仰山持って帰っていて、これでいいんだろうか(^^;)

私は仕事で行かなかったけれど、両親共々大変お世話になったようで、

この場を借りて・・・本当にありがとうございました(^3^)vv

山口県で思いつくものは“はなっこりー”かな???

hanakko.jpg

山口に遊びに来た際には、はなっこりー料理をご馳走したいですね♪

口にたまる事もなく、ブロッコリーとも少~し違って・・・

個人的に私は、花の部分の食感が大好き☆

宮崎には宮崎。山口には山口。

それぞれ地産の美味しいものがたっくさんあるんですね!!

私の知らない野菜って、もっともっとたくさんあるのかもしれません(´ー`)

他にどんな野菜があるのかな(?◇?)

食べてみたいな♪知りたいな♪(^▽^)
コンテントヘッダー

知らない野菜①

お盆休みで両親が宮崎に行った時。

いろいろと美味しいものをお土産として頂いたのですが・・・

何より珍しくてビックリしたのは“はすがら”と呼ばれる野菜。

宮崎のスーパーでは当たり前に売られているらしい!!

パッと見は、ネギのような細長~い緑色。

hasu.jpg

切ってみると、中はちょっとスカスカで、味もクセもほとんどない?!

hasu2.jpg

クセがないから、サラダに入れたり、炒め物にしてもグッド♪

母曰く。

「珍しいから、ちょっと貰って帰ったんよ~(^^)

 宮崎じゃ当たり前に食べてるんだって。」

今まで、見た事も聞いた事もなかったので、

「へぇ~~~!!」

と、近くで思わずマジマジと眺めてしまいました(●◇☆)

物珍しさに、一切れつまんでそのままパクリ・・・もぐもぐ・・・シャリシャリ。

「ん・・・?味ないね~(^^)」

だからこそ、何の料理でも合う♪♪

その日の夕ご飯はラーメンだったので、

母が上に乗せる野菜炒めに切って一緒に使っていました。

ラーメンは生麺のとんこつ味。

豚肉と人参とはすがら、一緒に炒めて軽く味を付けてラーメンの上にトッピング。

ズルズル・・・もぐもぐ・・・シャリシャリ・・・

「うん!おいしい!合うね♪(^▽^)」

とても美味しくて、あっという間に完食☆★☆

私「はすがら、もうないの?」

母「これで終わりよ~」

山口県民はほとんどの人が知らないんじゃないでしょうか?(>_<)

宮崎県からこちらにおろしてくれたらいいのに♪

http://blog.canpan.info/healthmate/monthly/200912/2
コンテントヘッダー

帰ってきたら・・・

暑い夏には、トマトも良いけどネバネバも♪

今日のお弁当のたまご焼きには、納豆とオクラ入り!!

ダブルネバネバで、ダルイ気持ちも吹き飛ばしてくれます(^▽^)

山芋も入れると更に良さそうですね(´ー`)

20日月曜日には兄夫婦が帰ってくる予定で、野菜中心で出迎える予定☆

もちろんそれだけじゃありませんが・・・(^^;)

兄は学生の頃に比べてだいぶん太りました!

とは言えど、お相撲さんほどでないかな?

母曰く。

「野菜のおかずを作って、オードブルでも頼む?」

なんて・・・ダメ!ダメ!(>◇<)

私「オードブルは油ものが多いから止めた方がいいよ!」

すかさず私がストップを入れます。

「それはそうね。」

そんな訳でオードブルを頼むのは止めました。

姉が知り合いの魚屋さんにお刺身を頼むらしいので、それでもてなしはできるかな?

野菜中心の、でもご馳走感のある食事ができればいいですね♪

近年では健康志向が高まっているので、揚げ物なんてもう流行らない!!

私と同じく兄は体育会系。

兄は、サッカーを月1回くらい集まってやるらしいので、

走るのにお腹の脂肪が、タプッタプッ!と邪魔してはいけないし・・・(>_<)

運動するならできるだけ効率の良い体型がいい。

運動の楽しみの分かる私だからこそ、協力してあげようじゃないか♪(^◇^)

だからこそ、ちょっとご馳走、だいぶん粗食の野菜中心ご飯を☆

ご飯も食べる、お酒も飲む、お菓子も食べる。

新婚さんで毎日のご飯も美味しいでしょうから、そりゃあ太るはずです。

仕事でストレスがたまってる???

ちょっとだけ白髪が増えた気もするけれど・・・(^^;)

半年前に会った時。

姉「お兄ちゃん白髪がある!あ!こっちも!ここにも!」

私「あっ!ホントじゃ~(^^)」

姉「苦労しよるんじゃね~。抜いちゃげよっか?」

両親「ギャッハッハッハッハッハッ♪(^^)(^^)」

私たちがキャッキャッ盛り上がっていると、少しかんに触ったらしい・・・。

兄「いらん!抜かんでいい。(`へ´)」

苦笑いしながら、ツンッとちょっとだけご立腹の様子でした♪(^3^)

ストレスで食べ過ぎている(飲みすぎ?)のもあるのかもしれません。

でも、仕事にはやりがいと誇りがとてもあるらしく、

父と熱く仕事について語っていました。

父は好きなクセにお酒に弱いので、ヘベレケ状態。

兄は好きでお酒に強いので、

お酒の勢いで口調も強気になり、あげくの果てには軽く父を説教?!

いつの間にか立場が逆転です!!(^◇^)

それを私たちは当たらず触らず、それをおかずに・・・食べ食べ♪飲み飲み♪

涼しい位置から見学しちゃ笑ったり♪横からチャチャを入れたり♪

今回もそんな風になるのかなぁ。。。(´へ`)

飲んでいたら、何を食べたかも覚えてないだろうし、

やっぱり野菜のおかずがドンと役に立ちそうです!!(^▽^)vv
コンテントヘッダー

女ならでは

残暑もまだまだ暑くなりそうです!

関東の方では最高気温39度を記録した所もあるとか(>_<)

もうそこまで行くと、高熱の風邪をひいているようなものです。

山口は35度付近を行ったり来たりの、やはり真夏真っ只中!!

ココ最近はやたらと喉が渇き、水ばかりを飲んでいます(^^;)

夏休み中というのもあり、

家族で海やプールへ出かける人が、たくさんいるようです。

見ているだけでも涼しげでいいですね(^▽^)

ただ、水の事故だけは気を付けてほしいものです・・・。



つい先日、友達から暑中見舞いが届きました。

先々週に私が出したので、丁寧に送り返してきてくれました。

なぜか、動物が書かれた可愛い手紙に可愛い封筒。

それに頭に書き出しが、“暑中見舞い申し上げます”。

何だか“ふふ♪(^3^)”と笑えました。

おそらく、ハガキがなかっただけの話だろうと思うのですが・・・

手紙交換をしているようで、何だか懐かしく嬉しい気持ちに☆

友達のMちゃんは相変わらず元気そうで、

中学校の時と全く変わらない可愛いキレイな字で書かれていました。

見た目は今も変わらず、童顔でとても可愛い女の子です!

なのに立派な二児のママ♪(^▽^)

いつまでも変わらないの、っていいですね☆

その子のお母さんもやっぱり若くて可愛いので、そこは親子だなぁと感じます。

親子って自然と似るものですね(´3`)vv

理想の家族で羨ましい限りです♪

卒業して、今でもそのMちゃんとお母さんとも付き合いがあるので、

いつもお手本にさせて貰っています(^^)

いろいろと話を聞くのも面白いですし、勉強になることばかりです。

お喋りをしていると、話が尽きることがなく、

やはりそこは“女はお喋り”と言われるだけのことはあります(^▽^)

女はそうでなくっちゃ♪♪
コンテントヘッダー

勇気に感謝!

オリンピックを終えた選手たちが、次々に帰国(^^)

たくさんのファンに出迎えられ、テレビカメラも凄い数!!

フラッシュの嵐!嵐!

で、テレビ越しに見ているだけでも、空気にのまれてしまいそうです。

それからの選手たちが本当に大変!

いろんな所からオファーがあり、

無事帰ってきたと思ったら家に帰るどころか・・・(>_<)

あっちに行ってインタビュー、こっちに行ってインタビュー、

地元に帰って市長さんに報告などなど。。。

ロンドンにいる時の方が、まだのんびりできたんじゃないか?!

と思ってしまうほど、とっても忙しそうでした。

でも、どの選手の皆さんもプレッシャーに潰されず頑張っていて、

心からお疲れさまでした!と伝えたいですね(´3`)vv

テレビで体操の内村選手が言っていました。

「オリンピックには魔物がすんでいる」

そんな内村選手ですが、一時団体戦で崩れかけた精神を持ち直し、

個人総合で見事に金メダル!!プレッシャーをはねのけました!(^▽^)

残念ながら骨折して、出場を断念してしまった選手も・・・。

アクシデントは付き物とは言え、魔物がいるのって本当なのかもしれません。

骨折しても頑張った証!立派な勲章!私はそう思います(^^)

インタビューの中では、

「4年後はいかがですか?」

と、よく聞いています・・・。

そんな先の事まで聞かなければいけないのか。。。(×_×)

どの選手もその質問には苦笑い・・・(^^;)

ゆっくり休ませてあげるのが先決なんじゃ・・・m(__)m

毎回思いますが、その質問だけは止めてあげればいいのになぁ・・・と。

いずれにしても、最後まで頑張った日本の選手皆さんに、

大きな大きな拍手を送りたいと思います☆★☆

感動を!たくさんの勇気をありがとう!!\(^▽^)/
コンテントヘッダー

大変!大変!

最近甥っ子であるちっちゃいおじさんは、歯みがきをします。

自分で握って、歯みがきのトレーニングができるものがあるようで。

器用に小さな手でギュッと握って、ガジガジとかんでいて、

トレーニングとは全く分かっていない本人は、何だか楽しそう(^^)

何でもかんでも口の中に入れたがるので、遠慮なく噛めることに満足らしい♪

下の歯も2本ほど生え始め、目に見えて成長しています。

嬉しい限りですね☆

食べ物もつぶしたお粥さんから、かぼちゃなどの野菜も美味しく食べるそうな♪

「今日はさつまいもにしてみよっか?(^^)」

と、ご飯の準備も何だか楽しそうな姉。

美味しそうに食べてくれるのなら、作り甲斐もあるのでしょう♪

小さいスプーンを口元に持っていくと、はむはむクチャクチャ食べています。

今から何でも食べてもらって、好き嫌いのない子になってほしいものです(´3`)

姉は小さい頃からバナナが全く食べられません。

食べないのはもちろん、ニオイもダメ!!

そうすると、子供もバナナがダメになるのでは・・・(×_×)

買い物から食事まで全て姉が管理していると、自然にそうなるかもしれません。

ちょっとだけ心配ですね(^^;)

前はできなかった、お座りからうつ伏せて、前へはいずって前に進んだり。

かと思えば、自分のお腹を中心にその場でクルクル回転したり。

ちょっと目を離すと姿がない!!

「あれ?!どこ行った?!(●◇☆)」

「うっあ~あ~」

声がすると思ったら、テーブルのずっと奥、見えないところまで移動していたり。

動き出すととにかく大変らしい!

延長コードなどすぐかじってしまうので、座椅子などでバリケードをして、

部屋の端へは行けなくしたり、コンセントの差込口に布でカバーをかけたり。

いろんなところで気を使って頑張っている姉です☆

バリケードをしているつもりでも、

一見はたから見ると、ただ散らかっているようにしか見えません(^^;)

う~ん・・・部屋の片付けもしなきゃいけないし、とにかくママは大変そう♪
コンテントヘッダー

無事閉幕(^^)

ロンドンオリンピックが無事閉幕し、新聞の表紙を飾っていました。

テレビは見ていませんが、写真で見ても分かるくらいの賑やかさ♪(^^)

この度はアテネオリンピックを上回るほどのメダル獲得数!

今まで一番メダルを取ったとか☆

どの競技も目が離せず、興奮・感動の連続でした!!

メダルを取った選手も取らなかった選手も、

この4年間必死の思いで練習を積んできたのでしょうね。

嬉し涙に悔し涙、自分だけじゃない!団結力、周りを思いやる気持ち。

胸にジ~ンとくる場面がたくさんあり♪

今回のオリンピックはまた特別のように感じました!(^^)

ベテランの選手はもちろん、オリンピック初出場の選手も大活躍☆

同じ日本人として、とても誇らしいことです。

次は少し間をおいて、8月29日からロンドンパラリンピック!!

これもまた楽しみですね(´ー`)vv

オリンピックもそうでしたが、

放送している時間帯が夜中というのが、ちょっとキツイかも・・・

次の日が休みなら、いくら夜更かししても大丈夫♪

仕事のことを考えると、夜遅くまでテレビは見ていられないし。。。

でも見たい気持ちもあるし。。。

いつもお風呂上りは、見ようか見まいか気持ちが揺れていました(^^;)

どうしても見たい時は、電気を消して布団に入って携帯のワンセグで視聴。

パラリンピックもそうなるかな・・・

引き続き、ガンバレ日本!!(>◇<)
コンテントヘッダー

パンパンの冷蔵庫

両親が泊まりがけで出かけており、

数日間は一人で留守番係り・・・m(__)m

そんな訳で、ご飯は一人分しか作らなくてよくなった訳ですが・・・

楽と言えば楽。

一方、ただの一人分だと結構面倒なんですね(^^;)

ガス代ももったいないなぁ・・・なので、

作る場合は次の日の事を考えて、お弁当の分などを考えながら作ります。

まとめて作ると、後がとてもラクチンなので、ちょっと得した気分♪

朝が苦手で少し低血圧の私からすると、

お弁当のおかずが出来上がっているだけで、朝の時間が短縮できる☆

朝はそれだけゆっくり準備することができて、心にも余裕ができる☆

先読み先読みして行動すると、なかなか良いことに気がつきました(^▽^)

月曜日は燃えるゴミの日だったので、前の日の夜にまとめておいて・・・

朝はポリバケツに入れてある生ゴミを回収して捨てるだけ♪

うん!(^ー^)自分の中で、またこれ得した気分です!

朝それでも時間に余裕があったので、

今日の夕ご飯の下ごしらえとオレンジゼリーを作ってきました。

そんな訳で、今日の夕飯は下準備したおかずとご飯とデザートのゼリー♪

ゼリーはうまい具合に固まってくれたかな??

朝準備すると、帰ってから冷蔵庫を開ける楽しみがあっていいですね(^3^)vv

調子に乗りすぎたせいか、冷蔵庫はかなりパンパン・・・。

タッパーに小分けにしていたり、

お鍋に入れてフタをしたまま冷蔵庫に入れていたり。。。

野菜室は空いてきたのですが、冷蔵庫はその逆。

あまり詰めすぎも良くないと聞きます。

昨日兄から母の誕生日にと、明太子などの冷凍物が届きました。

ただでさえパンパンの冷蔵庫!!

ギャ~!こりゃ入らん!!\(>_<)/

追い討ちをかけるように、手前から奥へと冷蔵庫にギュッと詰め込みます。

冷蔵庫って開けると普通明るいのに、光が届かず何だか薄暗い・・・(>◇<)

先読みし過ぎてしまうと、予期せぬ事も起きてパニックに!!

良かれ良かれと思ってやっていた事が、アダになってしまいました。

帰ったら、ちょっと整理した方がいいかも。。。(×_×)
コンテントヘッダー

ファッションショー♪

先日から天気がぐずついているので、洗濯物は室内干し。

夏だから一日で十分に乾くので、すぐたためるのが嬉しいですね(^^)

さて☆

お盆の真っ只中、母が誕生日!!

しかし親戚の家にお出かけ中。

先日ロックシティ防府に行った時、姉と一緒に誕生日プレゼントを買いました。

ちょっと早く、昨日の夜に手渡し。

プレゼントに選んだのは、

日よけのお洒落な帽子と、折って首にも巻けるくらいの大きなハンカチ。

頭の大きな母なので、地元のお店ではサイズがなく、已む無く防府へ。

どちらかと言えば姉も頭が大きい・・・

なので、可愛い帽子を見つけたら、姉が被ってみてサイズを確認。

「コレは小さいね・・・」

「コレも窮屈・・・!」

「コレも無理!!」

あっちのお店、こっちのお店、いろいろ周ると良さそうなのをやっと発見!

色はクリーム色、帽子のひだは少し波うっており、

手の平サイズほどの花が一つ付いた、何の服にでも合いそうなもの(^^)

姉がスポッと被ってみると、

姉「お?!コレはいいね!!(^▽^)」

私「うん!可愛い!可愛い!似合うよ♪」

姉「ひっひっひっ♪じゃあコレ候補ね。」

無い時は無いけれど、良いものが見つかる時は見つかるんですね。

隣のお店でも、また良さそうな帽子を発見!

姉「お?!コレもいいね!!(^^)」

私「うん!可愛い!インスピレーション大事!コレにしよう♪」

姉「そうじゃね~」

あっさり、その帽子に決定。

違うお店のハンカチも一瞬で気に入り購入。

姉と割り勘で。

私「ちょっと早いけど、出かける前に渡しとくね~」

姉「うん。任せるよ(^^)」

昨日の夜、母が出かける服を迷っているようだったので、

「着てみて。着てみて。ファッションショー♪」

と、上手い具合に試着に誘導して、最後にプレゼントを渡しました。

母「あらぁ~♪この帽子いいわねぇ!」

私「防府で買ったんよ~。お姉ちゃんが被って大丈夫だったから余裕じゃろ?」

母「そうね!頭大きいから、なかなか無いのよね~」

私「うん!服と合う♪合う♪可愛いよ(^^)」

と私が言うと、

母「そぉ~お?(^3^)vv」

なんて、鏡の前に立ってクルクル回ってみて、とてもご満悦の様子。

良かった♪良かった♪

わざわざ防府まで車で行った甲斐があるというものです☆

今日早速その帽子を被って行ったのですが・・・

天気は雲ときどき雨。。。(^^;)(苦笑)
コンテントヘッダー

行ってらっしゃい♪

山口県は昨日の夜から朝にかけて、もの凄い大雨と雷!!

窓を開けて寝ていたので、凄い音と雷の眩しいくらいの光に飛び起きました。

窓を全部閉めて布団に入って・・・それでも、しばらく眠れず。

こんな天気は山口では本当に珍しいです(>_<)

朝まで土砂災害・雷注意報があったほど!!

しばらくすると空も明るく晴れてきて、

明日から出かける予定の両親もホッと一安心のようです(^▽^)

一時は高速道路の通行止めになっていたと聞きます。

大きな災害につながらないことを祈るばかりですね(´へ`)

高速道路なんて、ほとんど縁がない私なので、

通行止めになったと聞いても、いまいちピンときません・・・m(__)m

今の車を購入する時、

「高速道路で運転するのは普通車の方が楽だから、普通車のコレにしよう!」

と決めたのに。。。(^^;)

実際には、滅多に高速に乗ることがなく、地元をウロウロするのが主。

高速に乗ったのなんて、本当に指を折るくらいかな?

今更ですが、普通車じゃなくても良かったかも・・・(`◇´)

現在、走行距離約8万キロ。

調子も良いし、まだまだ頑張れそうです♪

お盆休み中なのもあり、県外ナンバーをよく見かけます。

車の量も平日よりも多いので、運転する方は、

ぜひ安全運転・思いやり運転で無事故・無違反を心がけたいですね。



今日は山口からお客さんが来られたのですが、

やはり通行止めを食らってしまったようで、予定時間より遅れて来店。

今じゃ珍しい、子供3人の5人家族。

上の子から4才2才0才。

目じりも下がるまだまだ可愛い盛りですね♪

0才の赤ちゃんはお母さんが抱っこ。

4才と2才の子供はお父さんに手を引かれ、何ともいえない温かい雰囲気(^^)

近年では子供が3人というだけで、あまり見かけることがなく珍しいので、

何だか嬉しく、思わず手を差しのべたくなってしまいます☆

私も三人兄妹なので、兄妹の温かさがよく分かる!

兄妹は多いとやっぱり良いものです♪

私の兄はさて置き。。。(^^;)

お姉ちゃんがいて、本当に良かったと思います!

でも兄がいるから、良いバランスがとれているのかもしれませんし。

今日来られたそのお客さんは、

「これから家族みんなで、実家の福島に帰るんです(^^)」

と、嬉しそうに話していました。

家族思いの優しいパパなんですね☆

気をつけて行ってらっしゃい♪♪(^▽^)
コンテントヘッダー

惜しい!

サッカー女子!惜しかったですね(^^)

2-1で銀メダルでしたが、素晴らしい試合だったとか♪

夜中?朝方?そんな時間にも関わらず、凄い視聴率だったんですね。

最高視聴率で24.8%!!

ずっと起きていた人はスゴイ!!

私はしっかり夢の中・・・m(__)m

個人的にはサッカーよりも、バレーボールが見たかったかな。。。

昨日は完敗で、次は3位決定戦のライバル韓国と。

全く手が届かない相手という訳でもないので、ぜひ頑張って欲しいものです。

ガンバレ!日本!



さてさて♪

そろそろメーカーさんもお盆休みに入ってくる頃。

一番長い休みで一週間。

いいですね(^3^)vv

一週間もあれば、海外旅行でも行けそうです!

いろいろと話をした結果、当社は交代でで休みを取り、

事務所はずっと開けておこう♪ということになりました。

お近くの方も遠方の方も、どうぞ気軽にお立ち寄り下さい(^▽^)

お盆という事もあり、ショッピングモールはたくさんの人で賑わっています。

やはり特に学生さんが多く見かけたり、ご家族の方もあちらこちら☆

私も学生の頃の夏休みを思い出します♪

友達と自転車で、いろいろと遊びに出かけたっけ?(´ー`)

海はもちろん、健康パーク、ショッピングモール、

プリクラを撮りにゲームセンターにも!

ゲームセンターはエアコンが寒いくらいに効いていて、とにかく涼しい!

ジャラジャラと大きい音と、タバコのニオイだけはいまだに慣れず、

入っていくのに少しだけ抵抗があります(^^;)

暑~い外から入ってきて、涼むには良い場所ですね♪

日中エアコンをつけると、電気代がはね上がる!!

そんな事情もあり、暑い日中は涼しいお店で過ごすご家族が多いようです。

買い物をしたり、食事をしたり、座ってお喋りをしたり。

去年の暑い今頃でも、海外がテレビに映されていて、

涼しい店内の階段で、座って涼む人で埋め尽くされていたり。

ヒドイ時は、シートを持ち込んでそこで寝てくつろいでいたり。

もう自分の家状態!!!(>_<)

いくらなんでもそこまでは・・・(^^;)

でも、日中涼しいお店で時間を潰すのは賢いですね♪♪

私も休みの日は、家にはおらず、どこかしら涼しい場所へ出かけます。

次の休みはどこへ涼みに行こうかなぁ?(^▽^)
コンテントヘッダー

眠れない夜

ロンドンオリンピックも、ますます盛り上がりを見せて、

どこもかしこも話題はそのことばかり!(^▽^)

山口県出身である卓球女子団体の銀メダルを獲得した、

メンバーの一人である若手、石川佳純ちゃん。

同じ山口県として、とっても誇らしく嬉しいことです♪

同じ卓球をやっているのと、同じシェイクハンドということで、

勝手ながら、とても共感しているところ☆(^^;)

日本代表という大きなプレッシャーに負ける事なく、

強豪であるシンガポールとの準決勝に気持ちの良い快勝!!

残念ながら中国には負けてしまいましたが、

最後まで攻めの卓球でよく頑張っていました(´ー`)vv

敵ながら優勝した中国は、本当に素晴らしいですね☆あっぱれ!

本当に何度となくお手本にさせて貰ったことか♪♪

ちょうど、決勝があった日。

バレーボール女子も放送されており、ここも中国との戦い。

取ったり取られたりの白熱した大接戦で、ジュース、フルセットの末、

見事に勝ちをもぎ取りました!

これはさすがに一人で大きくガッツポーズ!!(>_<)

なんと24年ぶりの4強入りだそうです。

勝ちが決まった瞬間、すぐに速報ニュースにてテレビの上で流れました。

テンションもここ最近じゃ一番に上がり、時間は夜もふけた時間にも関わらず、

目がバッチリさえて、全く眠れなくなってしまいました(^^;)

夜は遅くまで起きている事があまりないのですが・・・

この日ばかりは、テレビから目が離せず夜更かしして寝不足。。。

昼間、仕事をしていてもあくびばかりが出てしまいますm(__)m

こんな日が続いている人なんて、日本中!

いや!世界中にさぞかしたくさんいることでしょう!!(^▽^)

まだまだ続くオリンピック、盛り上がりが落ち着くこともなく、

寝不足な日がこれからも続きそうですね(´3`)
コンテントヘッダー

ロックシティ防府

休みの日、初めて防府のロックシティへ行きました。

聞いた事はあったのですが、いろんなお店がたくさん入っており、

本当に広いんです!!(●◇☆)

入って来た場所が分からなくなり、帰りに駐車場まで戻るのも一苦労でした。

一階と二階が店舗、三階は駐車場。

一階にはザ・ビッグ(スーパー)を中心に、服屋さんや雑貨屋さんなど。

二階には飲食店を中心に、ダイソーや薬局、ペットショップ・赤ちゃん本舗など。

多くのお店の数に、一度入ったお店も・・・

「あれ?このお店さっき入ったっけ?」

なんて事も度々・・・(^^;)

それぐらい目移りする物がたくさん♪♪

しばらくそこを歩いても飽きることがありません。

朝の10時頃に到着したので、開店したばかりか・・・お客さんはとても少ない!

人がポツポツ見えるだけ、掃除のおばちゃんがウロウロしているくらい。

でも、人の少ない貸しきりのような・・・

道の真ん中を堂々真ん中をゆったり歩くことができて、何だか少し王様気分☆★☆

道の真ん中付近には緑の植物が所々あり、

時々シャワーのような水のミストが降り注ぎ、とっても涼しげ☆

それだけじゃない!!

2ヶ所ほど、少し大きな子供用プールが設置されており、

昼頃になると、夏休みということもあって、

小さな男の子と女の子が数人元気いっぱいにパシャパシャ水の中で遊んでいました。

すぐ近くには、ママがベンチに座り読書中。

大人も子供も、時間を忘れて楽しむことができる場所です!(^^)

私も初めて入ったので、ずっとはしゃぎっぱなし♪

特にテンションが上がったのは、スーパーでした☆

ちょうど水・木曜市をやっていたらしく、野菜などがとくかく安い!

「人参安っ!人参安っ!人参安っ!」

思わず三回口から飛び出たほど♪(^◇^)

食品が安いのは、とにかく女性にとっては嬉しいですね。

家からだと一時間ほどかかる為、生ものを買うことは断念・・・(×_×)

常温でも大丈夫な商品、人参やレタスなどを購入。

一日の半分がそこで時間がつぶれたので、

帰りは思ったよりすっかり遅くなってしまいました。

広さも凄く、あちこち歩き回ったので、

ちょっと歩き疲れたけれど、大満足な一日となりました!(´ー`)

約一時間、車で頑張って来た甲斐があるというものです☆
コンテントヘッダー

朝からコテコテ?

今日は朝から、生姜焼きを作ってきました。

お弁当のついでに、両親の朝ご飯の準備。。。

そうなると、両親は朝から生姜焼き・・・(^^;)

ちょっと朝からコテコテし過ぎかなぁ?

と思いつつも、まいっか♪

以前Kさんから頂いた、大根のような大きな大きなキュウリ☆

これを切って塩もみ、カニかまとマヨネーズとつゆの素で和える。

トマトを切って、カルシウムにいりこを少々お皿の隅に。

ちょっと地味???(×_×)

夏なので、二人分お皿に分けてラップをして冷蔵庫へ。

これとパンがあれば、十分足りるよね?!(>◇<)

私は、それらと白ご飯をお弁当に詰めて仕事へ♪

生姜焼き用の大きな豚肉だったので、

食べ応えがあって、とても美味しかったです(^3^)vv

生姜焼きをしたのは久しぶり!

普段はあまり使う事がありませんが、生姜って冬にも良いけど夏にもグッド♪

さっぱりしていて、暑~い夏にも食が進みます(´ー`)

冬に体を温める効果がある!

という事で、去年の冬に生姜商品が凄い話題になりました。

冬だけじゃない!!

食欲増進の働きを持つシネオールが含まれており、

疲労回復・夏バテ解消に役立ち、健胃・解毒・消炎作用もあるそうな♪

他にも!!

老化を防ぎ、がんの発生・進行を防ぐ効果が。

以前紹介したオレンジと同じように、健康増進、美容促進、ダイエットに、

また血の巡りが悪い方におすすめ♪

オレンジもさることながら、生姜も素晴らしい!(^▽^)

これは積極的に、どんな料理でも使わないと!!

どんな食材・調味料でもバランス良く取ることが大事☆★☆

健康の為には好き嫌いは言ってられませんね(^^)
コンテントヘッダー

焼けた学生さん

台風の影響もあってか、空は少し雲がかかり、

いつもよりかは少し暑さがマシかな?という山口です☆

直接日光を浴びると、ジリジリと焼けるようで暑いですが・・・

やっぱり手袋など一枚布を隔てているだけでだいぶん違います(^^)

それでも、知らず知らずのうちに手の甲が少し黒いかな??

焼けないよう気をつけているつもりでも、焼けるものですね(×_×)

現在夏休みで、学生さんをしょっちゅう見かけます。

お洒落な格好をして、お友達とショッピング♪

いいですね(^▽^)vv

その内の、半分くらいの男の子女の子共に、まっ黒に日焼けしており、

「おぉ!まっくろくろすけ!テニス部か何かかねぇ~」

と母と話しています。

ひと昔はまっ黒に日焼けしたギャルが流行ったものです。

今ではもう流行遅れだけれど・・・

でも、まっ黒に日焼けした男の子・女の子を見ると、

何か運動を頑張った証かなぁ?エライ!エライ!(^◇^)

そう思えて、私にはとても好印象♪♪

中学生の時に同じクラスにテニス部をしている女の子がいました。

彼女曰く。

「私、地黒なんよ~(^3^)(笑)」

しかし・・・まっ黒に日焼けしており、

地が黒いのか、日に焼けて黒いのかさっぱり分かりませんでした(^^;)

その子はレギュラーで、暑い中毎日部活を一生懸命こなし、

本当に見ていて気持ちの良い、清々しい女の子。

そんな印象があるので、こんがり焼けた学生さんを見ていると、

「おっ?!頑張ってるな♪(^^)」

と、ついつい応援したくなってしまいます☆

その同級生は、もう結婚して子供を産んで立派なママになっているそうです。

子供にはたぶんテニスをやらせるんだろうなぁ~(´ー`)

親子でダブルスをやるのも良いかもしれませんね♪

そう思うと、日に焼けるのも悪くないのかな???
コンテントヘッダー

オレンジ②

オレンジの栄養に含まれるものは、いろんなところで大活躍!

●高血圧予防

●美肌効果

●ストレス解消

●疲労回復

●がん予防など

暑い夏には、誰もが夏バテ・熱中症にはなりがちです。

そんな時にオレンジはとても有効(^▽^)

少し前にはオレンジ(マーマレード)ジャムを作りましたが・・・

コトコトコトコトコトコトコトコト。。。。。。

長時間ガスを使うので、汗をかいてかなり暑い!!

もっと手軽においしく、体に嬉しいレシピを考えたら、

“夏はゼリーだ!”となりました(´3`)vv

http://cookpad.com/recipe/401447

姉曰く。

「うん!美味しい!これは夏にいいね♪(^^)」

と、見事嬉しい太鼓判を貰い、

自分でも味見をしたのですが、少~し大人な苦味もあって食べ易い♪

昨日また夜に作って固めておき、

今日いつもお世話になっているT不動産のSさんに持っていきました。

Sさんも、この暑さに参っているようで、これはちょうどイイ!

と、すかさずオレンジゼリーを取り出します。

「わぁ♪ありがとう!(^▽^)」

満面の笑みでお礼を言われて照れ照れ♪ちょっとくすぐったい(^^)

でも、とっても喜んで貰えて良かったです☆

ちょっとでも、これが仕事の活力になってくれたら嬉しいですね。

夏は夏野菜!ももちろん良いけれど・・・

女性の皆さ~ん!美肌効果のあるオレンジが良いですよ~!(^◇^)

果物にはハズレがある。。。オレンジにも。

もし、オレンジがあまり甘くなく大味だったら、ゼリーにすると良いですね。

100%のオレンジジュースもありです♪(>_<)

ぜひお試し下さい☆★☆
コンテントヘッダー

オレンジ①

焼き菓子を作るのは好き(^3^)vv

でも!!!

夏は暑くて、焼き菓子なんて作っていられない!

オーブンの中は、180度から200度と超高温(●◇☆)

オーブンの中がそれだけ熱かったら、台所だって温度がグングン上がります。

夏以外だったら、全く問題ないけれど。。。

なので最近は、もっぱらオレンジゼリーをちょいちょい作っています☆

値段もお手軽!手間もあまり食わない!さっぱりしてて食べ易い!

嬉しい三拍子揃いです(^▽^)

最初にできた第1号は姉のところへ差し入れに持って行きました。

本当の100%オレンジオンリーのゼリー。

インターネットで検索したレシピには、果汁かオレンジジュースだけを使用。

でもそれだけじゃ面白くないし・・・(`◇´)

どこかで手は加えたい♪

オレンジの実をキレイに削ぎ落として、タッパーに敷き詰めて。

皮も風味があって美味しいので、洗剤をつけたスポンジでしっかり洗ってから、

まわりの皮の部分だけすりおろします。

この時、白いワタまですりおろすと苦くなってしまうので。。。

少しずつすってはクルッと回し、すってはクルッと回し、

とにかく地道な作業です。

でも、台所はオレンジのとっても良い香りでいっぱい♪

残りのオレンジはしっかりと手でしぼってしぼって・・・

粉ゼラチンをふやかして、果汁と皮とまぜて、冷蔵庫で固めるだけ☆(^^)

オーブンも使うことがないので、台所も暑くならず、これはイイ♪

ちょっとの手間でさっぱり美味しい☆★☆

オレンジはひとつで一日に必要なビタミンCの60%をとることができるとか。

ビタミンCは美肌効果や風邪予防に効果的!

果肉や皮、白いスジに見られる苦味成分のヘスペリジンには、

ビタミンCの吸収を高める効果や血圧を下げる作用、

毛細血管を強くする作用が期待できるそうです。

とにかくオレンジには嬉しいことがいっぱい!
コンテントヘッダー

トップバリュ進出!

全国チェーンで有名なマックスバリュ。

自社ブランドであるトップバリュがどんどん進出中!!

CMなどでもバンバン宣伝しており、大手スーパーと言えばココ!

と言っても過言ではありません(^0^)

マミーとマックスバリュが合併して、直にトップバリュのブランドが登場。

始めはポツポツ・・・としかなかった商品も、今では何でもかんでもトップバリュ。

右を見ても左を見てもトップバリュだらけです☆

野菜、お肉はもちろん調味料から乳製品・飲み物・お菓子まで幅広く♪

先日お味噌コーナーを通ると・・・

凄い!!ここからここまで全部トップバリュのお味噌!!

お味噌と言っても、いろんな種類があります。

赤味噌・白味噌・すり味噌など。

バーン!!と一番目につく場所を陣取って、とても目立つ!!

トップバリュのお味噌はパッと見だけでも、20種類くらいはあったと思います。

それを全部取り揃えて、トップバリュの売り上げを伸ばそうと言う作戦か?!

他にも、“コレはないだろう・・・”と思っていた、

ちょっと高い中華調味料など、マニアックな物まである!!(>_<)

お値段は一般のものよりもかなり安め。

気になって、それは一度買ってみました。

味は高い物とあまり変わらず、これはいい♪♪

と、中華料理を作る時などは、それを愛用させて貰っています(^^)

全ての商品が良いかどうか分かりませんが・・・一度は試す価値があるかも☆

例えば。。。

ちょっぴり高めの鶏がらスープの素。

トップバリュのものは、割安で量も多いめ。

味に何ら大差はありません。

気になる方はお試しあれ☆\(^▽^)/

今では、スーパーの3分の1はトップバリュじゃないか?!と言うほど。

そのうちに・・・

半分かそれ以上、トップバリュの商品で埋まってしまうんじゃないか、

そんな気がしてきました(^^;)

個人的に・・・それはそれで、ちょっと困るかも。。。(´3`)
コンテントヘッダー

主婦したぞ~

休みの日、また姉の家にて。。。

姉が子供の授乳中で、やることもないし・・・

「さて、ご飯でも作ろうかなぁ?冷蔵のもので何でもいい?」

「いいよ~。何使ってもいいよ(^^)」

と言うので、自分家の冷蔵庫のように好きに料理を開始♪

まず、野菜室をガラッと開ける。。。

キャベツ、大根、人参、しめじ、ネギなど、ひと通りはありました。

冷凍庫には、魚、肉、お揚げちゃんなどなど。。。

姉曰く。

「味噌汁は残りがあるから、作らんでいいよ~」

さて・・・どうしたものか・・・(?_?)

冷蔵庫の前で腕を組み、しばらく一人で考え中。(´3`)

冷凍庫の枝豆を見て、ピン!と来た☆★☆

以前料理本か何かで見た“枝豆つくね”。

アレが美味しそうで、今度作ってみようと思っていたのでそれに決定!

ひき肉は普通のしかなかったので、枝豆ハンバーグに急きょ変更です(^^;)

枝豆とひき肉を自然解凍している間に、

玉ねぎのみじん切りと人参のみじん切りをしっかり炒めます。

一般的にハンバーグは玉ねぎだけですが、私風は必ず人参もプラス♪

味もほとんど変わらないし、野菜がしっかり取れるからコレはオススメ(^▽^)

良い感じに炒めたら、ひき肉に塩・こしょう・卵を手で混ぜ混ぜ♪こねこね♪

暑い夏には手がひんやりして気持ちがいいんです☆

パン粉が見当たらなかったので、すぐそこにあったお麩で代用。

刻んだお麩を牛乳にひたして、これも一緒に入れて、こねこね・・・。

最後に皮から押し出した枝豆を入れて軽く混ぜて、まとめて完成!

うん!キレイで我ながら美味しそう!(まだ生だけど)(^^)

部屋をチラッと覗くと、授乳中のちっちゃいおじさんと姉は、まったり居眠り。

う~ん・・・しょうがない・・・

起こしたら悪いから、もう一品くらい作っとくか~(´へ`)

大根のハンパがあったので、おでんの具のように大きめに切って切れ目を入れる。

コンソメスープで火が通るまで、コトコトコト。。。

火の前って暑い!!!

けど・・・ガマン、ガマン。(>_<)

後は姉にバトンタッチ。食べる直前に、

油を敷いたフライパンでキツネ色にジュッと焼き目を付ければ美味しいんです♪

そうこうしている内に姉がむっくり起きてきました。

「コレとコレ焼くだけでいいからね~」

と私が言うと、嬉しそうに

「わぁ♪ありがと~!」

と、とても喜んで貰えました(^▽^)

良かった良かった♪♪

今日も夕ご飯を自分家と姉の家の分と二食分作り、主婦したぞ~!という気持ち☆

喜んで貰えるのって、やっぱり嬉しいですね(´3`)vv
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード