コンテントヘッダー

暑さに負けず☆

今日は、自転車で写真を撮りに行きました。

午前中とは言えど、もの凄い暑さと日差し!!

ヒィヒィふぅふぅ言いながら、頑張った甲斐がある♪

青い空と白い雲がとってもキレイで、おかげで写真もキレイに撮れました(^^)

いかにも暑そう!というような写真こそ、目にも鮮やかなものが撮れるんです。

だから暑さには負けてられない!!(>_<)

よりキレイな写真が撮れた時の喜びは、苦しい暑さよりも上回ります☆

こんなに頑張っているのに、こんなに汗をかいているのに・・・

全く体重が減らないなんて・・・!?(●◇☆)

お風呂上がり二日に一回くらい体重計に乗るのですが、トンと減らない。m(__)m

母曰く。

「いくら汗かいてもね・・・体重が一番減るのは、やっぱり毎日の食事みたいよ。」

と、どこか少し得意気に話していました(`◇´)

両親共に、食事を大きく変えてからというもの。。。

少しずつではありますが、順調に減っていっています。

運動プラス、両親と同じ食事、プラス甘いものを食べている私では無理のようです。

思いとはウラハラに・・・

暑さに勝てず、アイスを食べる回数が増えていっている気がします(^^;)

話は戻り・・・写真を撮り終わり、

事務所へ帰ろうと自転車をこいでいると、小学校低学年の男の子を発見!

私は普通のスピードでこいでいたにも関わらず、

男の子の自転車の速度は尋常じゃない!

後ろから、シャカシャカシャカ!!!

と、一生懸命こいであっという間に、私を追い抜かして遥か彼方へ。(>_<)

男の子はまだ小学生なので、

私の自転車のタイヤの半分くらいしかない子供用自転車。

それでもこぐスピードが速く回転数が凄いので、そんなハンデもものともしない!!

まるで小さなハムスターが回転車で猛ダッシュしているよう。。。

時刻はちょうどお昼の12時頃。

一番暑い時でしたが、日に焼けない為か長袖のシャツに長いズボン、

学校のルールでしょうか・・・きちんとヘルメットも被って、とにかく必死!

元気いっぱいの男の子。

そんなに急いでどこ行くの??(^3^)♪

元気いっぱいは良いけれど、熱中症にならないようにね☆

それから・・・私も負けてられない!!

と、少しだけスピードアップして、予定よりも少し早く事務所へ無事帰還(^^)

皆さま熱中症には十分ご注意を☆★☆
コンテントヘッダー

貰える勇気

ロンドンオリンピックがスタートして、

いろんな分野で盛り上がりを見せています!(^▽^)

日本勢も頑張っているようで、見ているこちらが勇気を貰えます♪

昨日の夜、夕ご飯を食べている時、ちょうど柔道をやっていました。

柔道は丸っきり縁がなく、背中をついたら一本それだけ分かるのですが・・・

有効やら指導やら、あとは見てもサッパリ分かりません。

ボヤ~っと何となく見て、こっちが勝った?こっちが負けた?と思うだけ。

父は若い時、空手や柔道を経験していたようで、

日本選手以外でも、テレビに食らいついて一生懸命見ていました!

内容が分かれば、見ていて面白いのでしょう♪

いつもならば、夕ご飯を食べてすぐ居眠りをしてしまう父だけれど、

この日ばかりは目をランランとさせて見入っていて、寝る様子は全くない!

私は日本選手を応援した後、早々にテレビから離れてお風呂へ。

きっと父は若い頃の自分を思い出したのでしょうね(^^)

母と違って、父は体を動かすのが好きだったようなので、

私と同じように体育会系!

兄が小学校の頃には、サッカーの練習に付き合ったり・・・

さすがに今柔道などやる事はありません。

その代わり、休みの日の朝の母とのウォーキングは欠かすことがありません!

立派ですね(^▽^)

少々の雨でも、寒くても、いくら暑くても!!

二人で朝からサッサカ!サッサカ!(>_<)(>_<)

一時間半くらいは歩いているようです。

真夏なのに、朝から元気なものだ・・・(^^;)

暑さはどうも苦手な私で、なかなか両親のようにはいきません。

ロンドンの気候は日本と同じように暑いのでしょうか?

それとも過ごし易い、運動をしやすい季候でしょうか?

どの選手にもベストな状態で精一杯頑張って欲しいものですね(´3`)vv

精一杯やったのなら、結果が出ても出ずとも後悔はないと思います。

それで結果が出なかったら、次につながるやる気が倍増!

懸命に頑張る日本選手、引き続きしっかり目に焼き付けていきたいです☆

頑張れ!日本!\(^▽^)/
コンテントヘッダー

忘れた頃に。

昨日夢を見ました。

時々出てくるのが仕事の夢。

あれをしてこれをして。。。

考えて仕事をしていると、

それが夢だったか現実だったか分からなくなる事があります(^^;)

そういえばあの仕事がまだだったっけ??

パソコンを開いてチェックしていると、そんな形跡が全くない・・・

あれ???

よくよく考えて、やっと思い出しました!

あ!アレは夢の中だ!!(>◇<)

その時の出来事で似たような仕事の夢を見てしまうと、そんな経験が多々。。。

頭がグチャグチャになってしまいます(^^;)

たぶんそれは午前中で、まだ頭がハッキリ目覚めてなかったからかも・・・

そんな経験って、私だけじゃないのかな?

仕事の夢は見たくないものですね(×_×)

あまり寝た気がせず、朝から眉間にシワが。。。(`◇´)

そんな時は、朝一にしっかり水をのみご飯を三食しっかり食べるに限ります♪

私の体はとっても単純。

体調が悪い時は、美味しいものを食べればすぐ治る☆

この日は朝から、昨日買っておいたちょっとだけ高い食パンである私のお気に入り。

これを焼いてマーガリンを塗り、口いっぱいほお張る♪♪

冷たいコーヒー牛乳をゴクゴク飲んで、これだけで幸せな気分(^^)

眉間のシワもすっかり伸びて、一日のパワー充電完了です!

朝ご飯ってやっぱり大切!!

朝ご飯を食べると食べないで、頭の回転が全く違ってくると聞いた事があります。

本当にその通りですね(^▽^)vv

そうしてまた平和な一日がスタート☆

でもでも・・・・・・

先日はウッカリ!!

なぜか大寝坊をしてしまい、朝から大慌て!!(●◇☆)

ギャーーー!!!(>◇<)

もちろん朝ご飯なんて食べている暇もなく、事務所に到着。

ドアを開けて早々。

「すいません。寝坊しましたm(__)m」

と深々一礼。

こんなに寝過ごしたのは、本当に久しぶりです。

忘れた頃に大寝坊ってしてしまうんですね・・・油断禁物・・・反省(´へ`)
コンテントヘッダー

食べたくなるご飯

またここ数日で気温が上がってきたように感じます。

夜暑くて何度か目が覚めてしまう日が続く、ここ最近ですm(__)m

夏と言えば、スタミナがつくと評判の“うなぎ”♪

スーパーの一角では、とっても良い香りが!!

試食用に手の平にすっぽりと納まるくらいの小さなプラスチックの入れ物。

それに白ご飯を少しとウナギの蒲焼きを乗せて試食を行っていました。

周辺では小さなお子さん連れの家族や、サラリーマン風の男性などが、

良い香りに誘われてウナギ、試食コーナーの近くにわらわら・・・(^^)(^^)(^^)

生きている立派なウナギも、泳がせていたり・・・

購買欲がわきますね(´3`)vv

買いたくなるし、食べたくなる!!

私は買わなかったのですが、近くにいた数組のお客さんは買って帰っていました。

スーパー側としては作戦通りでしょうか♪(^^)

以前テレビでもラジオでも耳にしました。

今年のウナギは高いようで、

蒲焼きでもいろんな変り種の蒲焼きが人気が出ているとか(?。?)

私が食べてみたい!!

と思ったのは、魚ではない“豚バラの蒲焼き”です☆

それはラジオで紹介されていたのですが・・・

紹介している女性曰く。

「ビックリするくらい、見た目はそのまんまウナギですね!

 ウナギのように、かんのん開きにしてタレに漬け込んで焼いています。

 もう~・・・私の為に、温めて頂いてホントにありがとうございます!

 いい匂いですねぇ!いただきま~す・・・・・・もぐもぐ(ラジオの中で試食中)

 あ!豚バラですね!すごく美味しいです!ウナギより安くていいですね~。」

聞いているだけで、朝からヨダレが出てくる♪♪

特にパーソナリティの女性がとっても紹介上手!とっても美味しそうに食べる!

このラジオを聞いていた人で、

私のように食べてみたい!と思った人は、きっとたくさんいるでしょう☆

テレビやラジオの影響力って、凄く大きい!!

そして暑くて食欲がない時、これならドンドン食べられそうです(´ー`)

既製品を売っているものもあると思います。

楽をしたい時は、コレを買ってみてもいいかもしれませんね☆

私は一度は作って食べてみたい!!(>_<)

禁酒デーの日にぜひ試してみたいと思います♪
コンテントヘッダー

夏休み気分

夏休みに入ったからでしょうか。

右を見ても左も見ても、元気いっぱいの子供や親子連ればかり♪

いいですね(^▽^)

友達同士、家族でプールや買い物に出かけている人を多く見かけました。

私も夏休み欲しいなぁ♪ちょっぴり羨ましいです♪

そろそろお盆休みの計画を立てる人もいるでしょうか☆

両親は二人揃って、同窓会も兼ねて宮崎県へ2泊3日行くそうです。

同窓会は父の同窓会。おまけの母。

私が行くと邪魔になるかなぁ・・・?

そんな訳で、二人デート気分で行ってらっしゃい!!(^◇^)

遠慮して私は留守番係。

母曰く。

「別に遠慮しなくてもいいのに~・・・」

とは言っても、

私としては、一緒に行っても行かなくてもどちらでも良いくらいなので。

「私はいいよ。たまには二人だけでもいいんじゃない?

 手でもつないで行ってくれば~?(^^)」

すると母は、コロッと表情を変えて嬉しそうに、

「そう~?じゃあお父さんと二人で行って来ようかしら?(^^)」

そんな顔を見ると、“やっぱり私邪魔なんだ~”と確信!(笑)

人間ってやっぱり顔に出るものですね(´ー`)

両親も良い息抜きができて良いかもしれません♪

また盆明けの仕事の頑張るエネルギーにもなりそうですし☆

たまにはこういうのもいいですね(^3^)

私はお盆明けくらいに卓球の試合を控えています。

この度は地元である下松市での試合。

しかも私の好きな団体戦なので、とても楽しみです♪(^◇^)

8月の試合といえば、考えるまでもなくサウナのような体育館。

エアコンが入る会場と入らない会場があり・・・たぶん入らないかも・・・

夏は熱中症で倒れて運ばれている人が後を絶ちません。

試合で、熱中症や脱水症状で倒れる人が出なければ良いのですが。。。(×_×)

しっかり周りを気づかいながらも、試合を楽しめればいいなぁと思います☆
コンテントヘッダー

甥っ子の成長

最近の甥っ子であるちっちゃいおじさんは、また一段と成長が目覚しい!

長いこと座れなかったのが、一人でも座れるようになり♪

ハイハイならぬ“ずりばい”はいずって前に進むようになりました(^^)

座れると言っても、まだ少しだけフラフラするので・・・

下手をすると、バランスを失って後ろへドスン!!

と倒れてしまいます。

予想通り、頭を軽く打ち“ぎゃーーー!!”と凄い勢いで泣きます。

前へ進みたいからか、体全体を使ってちょっとずつちょっとずつ前へ☆

ずりずりずり。。。

見ていてとっても面白いです!!

丸くてちっちゃいお尻がヒョコ!ヒョコ!と動き、前だけじゃなく360度回転!

まるでコンパスで円を描いているよう♪

行動範囲が以前よりグッと広くなってきました(^▽^)

動けることが楽しいのか、景色も変わってくるせいか、

とても楽しそうでジッとせずにはいられない様子!!

チャイルドシートに乗せても、すぐ後ろには倒れてくれず・・・

一所懸命上体を起こして、起き上がろうとします。

やんちゃな男の子の本領発揮ですね(´ー`)

その度に後ろへ頭をグッと押し倒して、シートベルトをロックオン☆

チャイルドシートをつけないママもたくさんいますが、

車に乗ったら必ずつけないといけないのがチャイルドシート!!

私がガチャッとロックを確認してから、姉が車を発進させます。

「オッケー♪じゃあ買い物に行くぞ~!(^^)」

「オー!!(^^)」

さらに最近では、離乳食であるサラサラのお粥さん。

初めは全く食べようとはせず、

口に入れては遊んで出したり、顔のあちこちにつけてははしゃいでいたそうです。

今はきちんと食べてくれるようになり、

慣れていけば、すりつぶしているサラサラのお粥さんから・・・

いろんなご飯やおかずへと進むことができるんだとか。

お粥さんを食べているせいか、成長したからか。。。

授乳の間隔も前より長くなってきて、

「だいぶん楽になってきたんよ~。お粥の準備は面倒くさいけど・・・(__;)」

と話していました。

確かにお粥の下処理は面倒だと思いました。

横で姉が作るのを見ていると・・・

まず大さじ1のご飯を水の中で軽くすりつぶし、レンジにかける。

それからさらにすりつぶし、小さな専用のこしきでこす。

これで二食分らしい。

「うわっ!これ網目に詰まって、洗うの大変そうじゃね!」

「そうなんよ~!もう~!コレがなかなか取れんでね!(`◇´)」

そして極めつけは、日がさんさんと入り込む夏の暑いキッチン!!

まだ自分達のご飯を作る方が楽かもしれません(^^;)

可愛い我が子の為!!

姉はブーブー文句を言いながらも、楽をしようとせず懸命に作っていました。

頑張れママ☆★☆(^▽^)
コンテントヘッダー

期日前投票へGO!

29日(日)は仕事・・・そんな訳で昨日の休みを利用して、

期日前投票へ市役所に行ってきました。

平日に関わらず、駐車場はいっぱい!!

私と同じような投票しに来た人もちらほら・・・後を絶たず。

皆さんやはり新しく決まる県知事選挙には興味があるようです(^^)

あれから、誰に入れようか。。。

数日考えても結局決まらず、姉に聞いてみました。

「まだ決まらんのんよ。誰に入れる?」

「誰でもいいじゃん。顔で入れれば?(^^)」

「顔?!そんなんでいいん?お姉ちゃんは?」

姉は子供がまだ5ヶ月と小さいので、もう決めていたようで・・・

「子育て中心に考えてる人に入れるよ~」

私は小さい頃から、姉の真似ばかりをしてきました。

真似をするつもりはありませんでしたが・・・

どうせ考えても決まらないし、姉と同じ人にしようっと!

「じゃあ私もその人に入れてくる!(>_<)」

「あ・・・そうなん(^^;)」

結局姉とおんなじ人、真似をしたようになってしまいました(^^)

何か迷った時は、いつも姉に決めてもらうのがお約束。

「どうしよ・・・どうしよ・・・決まらん・・・」

私が頭を傾けて考えていたら、、、

「はいはい。私が決めちゃげよう!はい、コレね!」

「うん。じゃあそれで!」

考え出すと何十分も決められずにいてしまう為、いつもこのパターン。

それで不満が出たことは一度もありません。

姉妹で血がつながっていると、趣味は似たようなもの。

姉も私が考えていることが、大体のところはお見通しのようで・・・

なので、迷った時に決めて貰えるととっても助かります♪

いつまでも姉離れできていないようで、ちょっと困ってしまいますね(^^)

母から言わせたら。

「お姉ちゃんの方は妹離れできてないんじゃない?」

と・・・そうなの???

どっちもどっちなのかも。。。

いずれにしてもしばらく考えて決まらなかった投票は無事終わり、

気になっていたハガキもなくなり、ホッと一安心です(´ー`)vv
コンテントヘッダー

手書きの暑中見舞い

久しぶりに暑中見舞いのハガキを書きました!

暑中見舞いを書く習慣は今まで全くありませんでした。

きっかけは郵便屋さん。

「暑中見舞いのハガキいかがですか?」

事務所でそんな風に言われ、

「じゃあちょっと買ってみようか。。。」

あるなら友達とかに書いてみようかな??

と、ペンを取って書き始めます。

いざ書くなら、シンプル過ぎるのも寂しいし・・・

カラーペンと可愛いシールを使って、元気に♪カラフルに♪

印刷したものも、キレイで好きですが、

毎年の年賀状もそう!やっぱり手書きの方が好きですね(^^)

書いた~!という気がするし、気持ちも伝わる気がする☆

久しく会っていない同級生の友達と、お祖母ちゃんお祖父ちゃんと親戚。

全部で10枚、書いたり貼ったり塗ったり。

何だか小学生の図工を思い出しました!

図工もコマコマした作業だって、けっこう好きでやっていたり。

姉よりも手先は断然無器っちょ!!

無器用なりに頑張ってできたものって、やっぱり思い入れがありますし・・・

やりがいをとても感じていました。

真っ白なハガキに“暑中お見舞い申し上げます”と字を書いて、

文章はもちろん、カラフルにシールとペンを使って仕上げていきます。

携帯やパソコンばかり使うせいか、いざという時漢字が思い出せない!!

なので、やっぱり目の前にあるパソコンで変換して見ながら書いたり。

こんな簡単な漢字が出てこないなんて!!

うぅ~ん・・・ちょっぴり情けないですね・・・

手書きの文章って、もっと積極的に書いた方がいいんでしょうが。。。

今や携帯でメールも送れる、パソコンで文章や書類を作る時代です。

年賀状や暑中見舞いなど、忘れた頃に文章を書くくらい。

少しでも、どこかで手書きの仕事を取り入れた方が良さそうですね(^^;)

さて、今日暑中見舞いをポストを落としたので、

到着するのは明日、明後日くらいかな??(´ー`)vv

手元に届いて読んでくれる事を想像すると、ちょっとほっこり♪

心が温まります(^3^)

お返しはいらないから、友達が親戚が皆が元気でいてくれたらそれが一番!

去年の夏では、熱中症で倒れるが続出!!

知り合いの病院の先生の話では・・・

若い人でも、暑さで泡をふいて倒れて運ばれて来る人がいるとか?!

ご飯を三食はもちろん、水分はスポーツ飲料など取る事が大事だそうです。

今年の夏も猛暑でしょうし、何もなければ良いと思います(>_<)
コンテントヘッダー

今日は何が・・・?

梅雨明けをして、久しぶりに今日自転車で外へ出ました(^^)

曇っているから大丈夫かな?

そう思っていたけど大間違い!!

走ると風をきって涼しいのですが、信号で止まると汗がダラダラ半端じゃない!

これで少しは体重が減っていっているのかな?

と思うと、ペダルをこぐ足にも力が入ります♪

エンヤコラ!エンヤコラ!(>_<)

これで帰ってアイスを食べれば、プラスマイナスゼロ・・・?(^^;)

箱入りアイスを買って買い置きをしているので、

暑くて小腹が空いた時は、一本パクリ♪♪

これだけは止められませんね(^3^)vv

姉が遊びに来た時も、必ず食べて帰ります。

アイスだけじゃなく食材も?!

気付けば何かがなくなっている事が多々あります(`◇´)

食材ドロボー!!

聞いた話では、うちのお隣さんの息子さんもよくやるらしい・・・

“今日は何がなくなったの・・・?”毎回の事ながら、何だか笑えます♪

娘がしっかり持って帰るのは分かるのですが、お隣さんは息子さん夫婦。

男性なのにガッツリ持って帰って、食費を浮かせているようです(^^)

息子さん!奥さんよりもしっかりしてます!(●◇☆)

お隣奥さんの話では、

「もう物がなくなる!なくなる!やぁね~」

と、困った顔で・・・でも嬉しそうに明るく話していました!

娘も息子も関係ない?!

姉の言い訳(?)はこう。

「これがあったら、買い物に行かんでいいもんね♪(^3^)」

どれだけ面倒くさがりなんだっっ!?

どこの家でも似たようなものなのかもしれません(^▽^)
コンテントヘッダー

ハッピーニュース♪

先日、同い年のいとこから電話がありました!!

とっても嬉しい結婚の報告(^▽^)vv

式はこれからなのですが、こんなに嬉しい事はないですね♪

結婚する相手がいるとは聞いていたのですが・・・

二人でコツコツと結婚資金を貯めて、式を挙げる事が決まったとか☆

私と同い年で誕生日も近いSちゃん。

人一倍!二倍も!頑張り屋さんで、人の痛みがよく分かる優しい女の子(^^)

小さい頃から仲良くしていたので、

自分の姉のように本当に嬉しく思います♪♪(^ー^)

「年内中には式を挙げたいね」

と話をしていたようで、予定は11月。

季候もちょうど良く、式を挙げるカップルがたくさんいるようです!

幸せいっぱいでいいですね☆

話を聞いただけで、私まで幸せであったかい気持ちになります(´3`)

着々と準備が進んでいるようで、場所は福岡。

山口県から見ると都会で、お店やビルもいっぱいあるようなイメージですね。

電話で話をしたのは、半年から一年ぶりくらい?!

相変わらず元気そうで、とても安心しました(^◇^)

しっかりしているSちゃんと、お相手は少し離れた年上の男性。

お互い大人で、しっかりした良き夫婦になるに違いありません♪

式前にまた会う約束をしたので、積もる話もたくさん!!

Sちゃんの近況はもちろん、姉が子供を産んでオバちゃんになったり。。。

ゆっくりお茶でも飲みながらお喋りしたいものです(^^)
コンテントヘッダー

誰にする?

今月の29日は山口県知事選挙の投票日!!

29日日曜日は仕事の為。。。

先日の休日、両親二人が市役所に期日前投票へ行ってきたようです。

そういえば私も行かないと!(>_<)

父と母は別々の人へ投票したそうとか。

話を聞いて参考にしてみたり、テレビを見てみたり、選挙公報を見てみたり。

あらゆる話を参考に誰に入れるべきか考えてみたものの・・・

全く考えがまとまりません。

私「皆、似たり寄ったりじゃね~。どうしよ~(´へ`)」

困っている私に対して母は曰く。

母「そうねぇ。パッとした人はいないわよねぇ。」

父も母も、投票日ギリギリまで悩んでいたようです。

さてさて、私もどうしたものか・・・(?_?)

全く誰に入れるか決まらず、ずるずる今日まで引っ張っていますm(__)m

私「坂本龍馬さんみたいな人はおらんかね~」

母「ははは♪そうねぇ。今どきそんな人はおらんじゃろうね(^^)」

私「だよね・・・(×_×)

  もういっそ、アミダクジにでもしてしまおうか♪」

母「ぎゃっはっはっはっ!(^◇^)」

選挙の日が近くなると、今も昔も兄の口癖と言えば。。。

「誰に入れても一緒っちゃ!」

そればかりでした(^^;)

それでも選挙!参加することに意義があると思いますし・・・

また一人一人と会話すれば、違う一面も見えてくるような気がするのですが、

なかなかそうもいきません!!(`◇´)

人一倍優柔不断な性格な私には、決めるにはまだ時間が必要なようです。

ない頭で考えても仕方がないのかもしれないけれど・・・

次の休みまで、もう少し余裕があるので、

もうちょっとだけ考えてみることにしました(__;)

両親はさて置き、皆さんどうするんでしょうか???

周りの意見も聞きながら、決めていくことにします☆
コンテントヘッダー

じじばば孝行

姉夫婦が福岡に行ってから、お土産を買って来てくれました。

母方のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんにも買っていたらしく、

姉と甥っ子と三人で一緒に車で渡しに出発♪♪

天気も良くドライブ日和!!

海も空も絵の具のようなキレイな青色!!

家から車で一時間弱。

行きしなは姉の運転、帰りは私の運転(^^)(^^)

朝の10時過ぎには到着。

姉私「こんにちは~!来たよ~!」

「はいはいはい。いらっしゃい♪」

出迎えてくれたのはお祖母ちゃん♪

いつも駆け足で玄関まで来て、“はい”がいつも多いお祖母ちゃん♪

姉「今日は暑いねぇ~!これお土産。福岡行ってきたんよ~(^^)」

「まぁまぁ、ありがとねぇ。」

手馴れた様子でちっちゃいおじさんを、ヒョイッと抱っこ☆

その日、日中は32度くらいあり暑い一日でした!

抱っこすると、真夏に大きい重たいホッカイロを抱えているようなもの。

可愛いけど・・・可愛いけど・・・暑いっっ!!(>◇<)

お祖母ちゃんは、時々汗を拭いながら慣れた感じで嬉しそうに子守り♪

さすがお祖母ちゃんです!

甥っ子から見たら“ひいお祖母ちゃん”になるんですね(^^;)

そうしている内に、私は台所を借りてお昼ご飯をせかせか作ります。

姉「お腹空いたねぇ。ゴロゴロ言うよ~。」

「福岡はどうじゃったかね?」

姉「うん。楽しかったよ~!いろいろ寄ってね・・・・・・」

喋ったり何だかんだで出来上がる頃には、ちょうどお昼の12時。

テーブルを囲んで、お喋りをしながら皆でお昼ご飯♪♪

もりもりもり!!!

お乳をあげないといけない姉は、本当によく食べる!!

見ていて気持ちが良いほどです(´3`)vv

お祖父ちゃんも病院に行っていたようで、

帰ってきてから私が作ったご飯をキレイに食べてくれました(^^)

白ご飯を1杯おかわりまで!!

作り手が一番嬉しく感じる瞬間ですね☆

お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも甥っ子を見る目は、

何とも言えない表情で、とても優しくとても嬉しそう!(^^)(^^)

スーパーに買い物にも行きたかったので、お昼過ぎにはおいとまする事にしました。

「ありがとね~!またね~!(^^)(^^)」

「はいはいはい。気をつけてねぇ。」

姉と二人で、ちょっとは“じじばば孝行”できたかな?!
コンテントヘッダー

皮で遊ぶ

先日の休み、姉の家で甥っ子と三人で遊んでいると・・・

姉が、ふと私の足の裏を見て言いました。

「足の皮めくれちょるー(^◇^)」

「そうなんよ~。卓球で踏ん張るからだろうね。」

「そうなんじゃ~。」

と言いながら、姉が私の足をツンツンつついてきました。

自分の足の裏をツンツン、私の足の裏をツンツン・・・。

そしてひと言。

「足の皮かたっっ!!(`◇´)」

比べて物珍しそうに、ジッと見て。。。

別に好きでそんな足になった訳じゃない!

やっぱり卓球で踏ん張るから、そんな足になったのであろう・・・(^^;)

「あんたの足スゴイねぇ~(^3^)」

「この間、足の皮2㎝くらいめくれたから遊んだんよ~。

 ひっぱって伸ばしてみたり、縮めてみたり♪ひひひ♪(^3^)」

「あんたねぇ~(^^;)」

そういえば、姉の足はつるつるぷよぷよ???

出産前は一緒に卓球をしていたけれど、もうしばらくはやっていない。

筋肉も以前より少なくなり、足の裏も普通に戻ったようです。

その代わり、甥っ子を毎日抱っこをしているせいか、

前より腕はしっかりしてきたような気がします♪

さすがママ☆★☆

人の体って、それなりに変わるようです。

甥っ子は今からまだまだ重たくなる!!

今でも片腕で抱っこして、片腕で荷物を持つとかなりキツイ・・・

抱っこヒモを持っている姉ですが、

付け外しするのが面倒なようで、あまり使おうとしません。

買い物は二人で済ませるので、そのせいもあるかも?

甥っ子の体重は、まだお米一袋(10キロ)ほどではないけれど、

姉も私も、今のうちにもう少し力は多少つけておいた方が良さそうです(^^)
コンテントヘッダー

2時5分の新聞屋さん

一昨々日と一昨日。

なかなか夜寝付けず、夜中の2時5分。

2階の窓を開けっぱなしで寝ているので、外の音はよく聞こえます。

夜中で静かなはずなのですが・・・バイクの音が聞こえてきました。

ブロロロ。。。

バイクの音はすぐ近くで止まり、お隣のポストを開ける音が・・・

キィ・・・パタン・・・

独特な音なので、お隣Kさんのポストの音はすぐ分かります。

こんなに夜中に何だろう???新聞屋さん?

でも新聞屋さんの配達は、朝方配達のはず???

まいっか。。。(__)zzz

チラッと時刻を見ると2時5分。

次の日の夜、全く同じ時間にバイクの音とポストの音。

ブロロロ。。。

キィ・・・パタン・・・

それで確信しました。

きっと新聞屋さんなんだろうなぁ(^^)

配達の仕事は大変だと思ってたけれど、まさかそんな夜中だったとは!!

本当にご苦労さまです(´ー`)

新聞を何気なくいつも広げて見ていたのですが、

配達屋さんの事を考えると、より新聞のありがたみが増しました☆

配達の時間って、本当にピシャリ同じ時間に配達してくれるんですね。

ルーズな人には決してできない仕事!!

お隣さんと我が家の新聞は、きっと違うところに頼んでいるだと思います。

新聞を頼むところは違っても、やっぱり尊敬ですね(^▽^)

毎日目を通す新聞。もっと大切に読まないと♪♪
コンテントヘッダー

楽して美味しい!

今日の山口県は久しぶりに晴れマーク♪

朝一で布団を干して出てきました(^ー^)vv

湿気でジメジメした日が続いていたので、何だか嬉しいですね☆

これで今日の布団はフッカフカ♪

畑の野菜たちもお日様に当たって、しっかり育ってほしいもの♪

我が家の今年のゴーヤとアサガオ、ちょっぴり不調??

去年のようにしっかり伸びて、立派なグリーンカーテンを作って欲しいけれど・・・

花よりダンゴ♪♪

どっちかと言えば、やっぱりゴーヤにしっかりと育って欲しい!

食べられるから♪♪(^3^)vv

最近はグッと気温が上がってきて、夜も寝苦しい。。。

食べる物も、“こってり”より“あっさり”の物ばかりの我が家です(´へ`)

トマトはもちろん、そうめん、キュウリのお漬物、中華風サラダ、お豆腐など。

火を使うと暑いので、自然とガスを使わない料理ばかりになってしまいます。

電子レンジを使って、上手に料理をするのも賢い料理方法かもしれません(^^)

ガスを使うより、電子レンジの方が、安くあがると聞いた事があります。

料理方法一つだと思いますが・・・

去年よりもその辺は上手に使って行きたいですね(´ー`)

我が家の一年一番多くする電子レンジレシピと言えば!!

『もやしときのこの豚肉蒸し』

大きな大きなお皿に洗ったもやしをモッサリ乗せて、その上からきのこ類♪

きのこなら何でもいいんです!

まいたけ、エリンギ、しめじ、しいたけなど。

バッサリ切って、適当に広げて乗せる。

最後は豚肉。豚肉なら何でもグッド!

広げて上から、かぶせて・・・かぶせて・・・。

お酒を少々振りかけて、ラップでフタをして電子レンジで約10分ほど。

あえて言うなら調味料がポイント☆

ポン酢と柚子コショウを混ぜた物!!

コレに付けて食べると、あっさり絶品!ご飯もすすむ!

火も使わないので、とってもラクチン♪♪

何かのレシピを見てやり始めたのですが、忙しい時などはもっぱらコレばかり。

でも、楽して美味しい一品なので、どなたにもオススメです☆★☆
コンテントヘッダー

ハズレから当たり!

母が先日JA(農協)さんでブラックラズベリーを買ってきました。

ラズベリーは私が知る限りでは二種類。

赤いラズベリーと、濃い紫のような黒っぽいラズベリー。

小さな透明のパックに20個くらい入って110円。

母曰く。

「何か珍しいから買ってみた!美味しそうようね(^^)」

ではでは♪

持って帰って、私が第一号!

「いっただっきま~す!(^▽^)」

一個つまんでパクリ♪

razuberi.jpg

もぐもぐもぐ・・・・・・

「・・・ん?・・・んん?!酸っぱい!(>◇<)」

見た目はとっても美味しそうなのですが、口に入れると全く違う!

レモンのように酸っぱいだけ・・・(×_×)

母もどれどれ・・・と言った感じで口に放り込みます。

もぐもぐもぐ・・・・・・

「うん?!ホント!酸っぱいわね!これはハズレだわ!」

野菜にも言える事ですが、果物にもハズレはある。。。

母「110円だから外れてもいいかなぁって思ったけど。」

結局酸っぱくて何個も食べられなかったので、ジャムにする事に☆

シュガーカット(カロリーの低い砂糖の変わり)と入れて、お鍋でコトコト。

みるみる間に鮮やかな赤紫へとかわっていきます!!(●◇☆)

「うわ~!キレイ!いいにおい♪」

量が少ししかなかったので、煮詰まるのもあっという間でした。

実を潰しながら、混ぜ♪混ぜ♪トロリ♪

ちょっとスプーンですくって食べてみると、、、

母私『うん!美味しい!全然酸っぱくないね!(^^)(^^)』

続けて母は言いました。

母「酸っぱさが飛んだから、レモン汁少したらしたら良かったかもね。」

私「そうじゃね!でもコレはコレでいいんじゃない?」

母「そうねぇ~♪」

小さなタッパーに移して、多分食パン2~3枚分くらいかな?

ちょっとだけれど、美味しいジャムが出来ました!!(^▽^)vv

初めはハズレだと分かってガッカリしたけれど、これなら大当たり☆
コンテントヘッダー

あひるちゃん

1階の部屋を片付けていると・・・

いらない物が出てくる!出てくる!!(>_<)

先日は、もう何年も前に誕生日プレゼントか何かで貰ったひよこちゃん☆

hiyoko.jpg

まだパッケージも開けておらず、小さな手の平サイズのもの。

箱を開けて説明書をサラサラっと見てみると、お風呂に浮かべて遊ぶらしい。

これを捨てるのはちょっと勿体ない(^^)

早速その日、箱を開けてお風呂に浮かべてみました!

小さいので邪魔にもならず、可愛くって気分転換には良いですね♪

説明書きには、確か暗闇で光るって書いてあったような。。。(? 3?)

両手でひよこちゃんを覆って隠しても、光る様子はない・・・

ジッと頭の先からシッポの先まで、よくよく見ていると中に何か入ってる?

小さな電球が仕込まれており、底の部分を押すようになっていました。

コレを押したら、ひよこちゃんが光る仕組みなんだ!!(^^)

ようやく理解して、ウキウキしながらポチッとボタンを押すと。。。

「あれ?点かない?」

何度押しても明るくなることはありませんでした。

考えてみれば、それはそうかも・・・m(__)m

もう何年も前に貰ったものなのに、電球が生きている訳がない!!

底に小さな穴が空いていたので、そこから小さな電球を取り出して、

浮かべて遊ぶだけのひよこちゃんとなりました。

そういえば・・・お祖母ちゃん家のお風呂にも、

湯船に浮かべて遊ぶおもちゃがたくさんあったっけ?

そんなに邪魔になるものでもないし、

一個や二個は家にあってもいいかもしれませんね。

よく姉が甥っ子を連れて遊びに来ては、時々お風呂に入れて帰るし♪

そのうち喜んでくれるかもしれない♪♪

という訳で、電球だけは燃えないゴミに捨ててあひるちゃんは、

我が家の脱衣場の片隅に飾られています☆★☆
コンテントヘッダー

初めまして☆

もの凄い雨!!なのに・・・

今日、姉夫婦と甥っ子三人で福岡へ行きました。

産まれて間もないいとこの赤ちゃんに会う為に♪

そして自分の子供の顔見せの為に♪

もちろん日帰りじゃなく、一泊二日で行く予定らしく。

バケツをひっくり返したほどの雨にも負けず車で到着したとのこと☆

いとこの子供と一緒に撮った写メールを送ってきてくれました!

そこには赤ちゃんが二人(^3^)(^3^)

「身長・体重はほぼ一緒で、Rくん色が白いよ!」

と、テンションの高そうなメールの内容。

姉の子供の方が2ヶ月お兄ちゃんのはずなのに・・・

身長・体重は一緒?!

ちっちゃいおじさんはやっぱりスリムなんですね(´◇`)

2人が並んでいると、いとこの子供の方がお兄ちゃんみたいだ!!

たぶん母乳よりもミルクの方が回数が多いからかもしれません。

ミルクばかり飲んでいると、みるみるうちに体重が増えるとか?

ちっちゃいおじさんでも、1日に1回から2回ミルクを飲ませるそうです。

病院の方針にもよると思うのですが・・・

姉が出産したU病院は、母乳中心で育てる。

もしかしたらいとこのお姉ちゃんが出産した病院は、ミルク中心なのかも・・・

すくすく育っているその様子を見ると、本当に嬉しくなります(^^)

いとこのお姉ちゃんは子供を本当に欲しがっていたので、

写メールにはこれ以上ない満面の笑みで抱っこしている姿が♪♪

姉もいとこに久しぶりに会えて、とっても嬉しそうでした!

そんなメールを見て、私も赤ちゃん抱っこしたい!という衝動にかられ、

姉がとても羨ましく思いました(´3`)vv

ちょっと重たいけれど・・・

赤ちゃんは、あのフワフワ感とサラサラすべすべ感が最高ですね☆

帰ってきたら、たくさんお土産話を聞かせて貰おうと、

「お土産はいらんから、お土産話たらふく聞かせてね~」

と、メールを送っておきました(^^)

ある場所では、雨の為高速道路が交通止めになっていると聞きました。

何ごともなく安全運転で帰って来てくれるのが一番のお土産かもしれませんね♪
コンテントヘッダー

大好きお酢☆

大雨洪水注意報!!

ある県では避難勧告まで出るほど・・・

新聞もトップに出ており、写真はもの凄い大きな水たまり!心配ですね(´へ`)

できるだけ被害が最小限で済む事を祈るばかりです。

私の町でも一時尋常じゃないほどの雨が降っていました。

車で走る時、速度を少し落としても頭上くらいの高い水しぶきが!(>_<)

2階の部屋は、夜中ジメジメムシムシ。。。

寝苦しい夜が続きます・・・(×_×)



こう暑いと、我が家では最近もっぱらお酢料理ばかり☆

●春雨の中華風サラダ

●鳥手羽のさっぱり煮

●たたききゅうりの甘酢

●散らし寿司など

お酢のビンがよく空になります!!(^▽^)

そしてお酢は調味料の中でも安いので、家計に大変助かっています。

妙にお酢料理が食べたくなるのは私だけ???

中華風のサラダには、冷蔵庫の中にらっきょうが残っていたので、

刻んでらっきょうも浸かっていたお酢も全部入れてしまいました♪

歯ごたえもよく、いつもより美味しく感じる一品に☆

先日母方からお祖母ちゃんから貰った大量のシソ!

夕飯を終えて、一枚一枚丁寧に洗っては拭いて汚れを取り除き醤油漬けに(^3^)♪

サラダはもちろん、肉じゃがや炒め物など。。。

何に入れても美味しそうです!

我が家にもシソはあるけれど、こんなに立派で大量には実らない・・・

やっぱり土が悪いんだろうか??m(__)m

お祖母ちゃん家のシソは大きいもので、顔くらい大きなものも!

一方家は、手の平にすっぽり納まるくらいの小ぶりちゃんのシソばかり。

味と香りはしっかりシソ、でも見た目はおそまつさま・・・(×_×)

野菜を育てるのって、本当に難しくて大変なんですね(´3`)
コンテントヘッダー

赤ちゃん天国

先日の休み、姉と甥っ子と一緒に健康診断へ。

健康診断は甥っ子の(^^)

下松市のスターピアで、集団健康診断とやらをしているらしく、

初めて姉の付き添いで一緒に行きました(^^)(^^)

サンダルをぬいで中に入ると、ママと小さな赤ちゃんと子供ばかり!

可愛いちびっ子で部屋いっぱいでした!

一番上は1歳から2歳くらい?

下は生まれて間もない3ヶ月くらい。

大きな広間には柔らかい敷きパットやクッションなどが敷き詰められており、

素足で歩いても気持ちよく、

赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なように配慮されていました☆

エプロンを来たお姉さんから中年のお姉さんまで。

全部で10人くらいの人が、あちこちで身長を測ったり体重を量ったり、

ママに結果の説明や生ワクチンの説明をしていたり。

こういう場所には初めて来たのですが、なかなか興味深いものがありました♪

甥っ子である“ちっちゃいおじさん”は興味津々で、辺りを見回し。

近くにいる自分よりも少し年上のお兄さんを見つけると、

ジッと一生懸命そちらを見ていました!(●◇●)

いつもとは違う景色、いつもと違う顔、自分と同じくらいの赤ちゃん。

一日居ても、飽きることはなかったと思うほど♪

家ではゴソゴソしている甥っ子も、その時ばかりはうつ伏せの状態でじっと観察して、

その場をゴソゴソ動く様子はありませんでした(^^)

姉曰く。

「ここは赤ちゃん天国やね(^^)」

確かにそうかも☆

見ていて本当に飽きません。

クリッと目が大きく、赤ちゃん雑誌の表紙にでも載っていそうなモデル顔から・・・

少し細目で、何ともいえない愛らしい表情のジャニーズ系の顔の赤ちゃんなど。

広いその部屋で小さなすべり台や人形などで一生懸命に遊んでおり、

赤ちゃんにとっては小さな遊園地みたいなものでしょうか(´ー`)vv

最初はずっと平均より下回っていた甥っ子の体重も、少しずつ増え始め、

今では1.6キロほど!!

最近はやたらと右腕で支えていたのを、腕がだって左腕で支え変えたり・・・

抱っこしても重たいはずです(^^)

平均値を順調に歩んでいるようで、またホッと一安心でした♪

姉と一緒にいて、私が抱っこしていたからか、

「あ。お母さんですか?こちらにおかけ下さい。」

「あ・・・いえ・・・私じゃないんです(^^;)」

なんて間違えられたり、思わず姉と顔を見合わせて苦笑い☆

「あ!ごめんなさい!ご姉妹ですか?」

「はい。そうです(^^)」

「そう~!いいわねぇ♪」

と母と同じくらいの女性は、満面の笑みで答えてくれました。

姉とは小さい頃、髪ひっぱったりギャンギャン口ゲンカしたり、散々だったけれど・・・

大人になったらよく分かる♪

やっぱり女同士の姉妹は良いものですね(^▽^)(^▽^)
コンテントヘッダー

ふと思い立ち

暑くなると食欲がなくなってしまいがち?

そんなのウソ!ウソ!

私はなぜか最近、食欲旺盛でモリモリ食べてしまいます!

体重も少し太った?!

運動をしているけれど、何か他にやった方がいいのかな・・・(?_?)

二日前から、ふと思い立って始めたスクワット。

お風呂上がりに始めました。

いつも使わない筋肉だからでしょうか・・・

その後すぐに足がプルプルとして、何だか違和感が!(>_<)

階段を上がる時は良いのですが、降りる時!

一段一段降りる度に、小さな痙攣のような間隔に襲われました。

何だコレ?!(●◇☆)

普段まったく太ももの筋肉を使っていなかったという事でしょう。

運動は毎週しているけれど、使わない部分も少しは運動しておかないと☆

そう思いスクワット二日目の翌朝。

少しは慣れて楽になるかな???

と思いきや、一日目よりももの凄い激痛に襲われました!

ギャーー!筋肉痛が悪化したー!(>_<)

朝起きて、一階へ階段を下りようとすると・・・

手すりをしっかり持って体重をそちらへかけないと降りれない状態。

一段・・・一段・・・一段・・・

イタタ・・・イタタタ・・・イタタタタ・・・!

まだ始めて二日なのに、もうめげそうです。。。(T 3T)

やる気を出して、欲張ったからいけなかったのかも。

回数は少なくても、そこからスタートして・・・(^^)

慣れたら回数を増やしていく方がいいのかな?

三日坊主どころか二日坊主で終わるなんて、格好悪い!!(`へ´)

ちょっとだけハードルを下げて、長続きさせていこうと思います☆
コンテントヘッダー

今日から実践!

今日のラジオを聞いていると、こんなアンケートをしたそう。

去年に引き続き節電を頑張りたいと思っている人が97%。

ほとんどの人が暑い夏を乗り切る為に、何らかの取り組みをしているようです♪

電気代も抑えられるエコな電気製品から、冷たさを実感できる敷きパッと敷き枕。

我が家もそろそろアイスノンを出す頃かな?

私の部屋は2階で、1階よりも恐ろしく夏は暑い!!

2階から1階に降りると、全然暑さが違いちょっとだけ天国☆

夜も寝苦しく、窓を開けて寝るのは当たり前。

しっかり凍らせたアイスノンを枕の上に敷き、タオルで巻いて頭をおく。

すると、とっても涼しく快適で寝ることができます(^▽^)

アロマの香りなども、涼しさを感じる事ができるらしい♪

ハネのない扇風機も売れすぎ好調とか?!

そんな扇風機でどうやって風を出すのか・・・不思議でたまりません(^^;)

涼しく快適に夏を過ごす方法って、いろいろあるものなんですね☆

他にも。。。

青系色は、赤系色にくらべると感覚的に3℃前後涼しく感じさせる効果がある!

なので、カーテンや座椅子カバー、布団カバーなど身近な物を変えてみたり、

青系色の絵などを飾っても効果があるんだそうです。

打ち水も効果絶大!!

熱を下げると言われている、スイカやキュウリ、トマトや茄子などの夏野菜がグッド!

果物のバナナやパイナップルもオッケー!

入浴後に最後に足を冷水につけると効果的あり。

冷水によって一時的に皮膚表層の血液量が増えるので汗は出るのですが、

結果的に汗の全体量を減らすことができるそう。

私が試したことがないのもたくさん!!

差し当たり、お風呂上がりの冷水は今日から始められそうです☆
コンテントヘッダー

エコバック定着♪

お隣西友さんで買い物をすると、嬉しい特典がありました♪

それは、エコバックを持ち込むだけで2円引いてくれるというもの(^^)

エコバックは次第に定着して、ほとんどのお客さんが持っています。

レジに並び、精算する前にお姉さんが聞いてきます。

「袋はお持ちですか?」

「はい。あります。」

私が見る限りでは100%がエコバックを持っているのではと思います!

良きことですね♪♪(´ー`)

それが7月に入ってから、お店の経営にも関係あるのか・・・?

エコバックの持ち込みで2円引きがなくなることに!

残念。。。

小さな金額だけれど、“ラッキー♪”と、小さな喜びには違いありません。

でも、お店側にも来るお客さん来るお客さんを2円引きにしていると、

かなりの金額になると思うので、それも仕方がないのかも・・・

レジ袋を買うとお金を取られる。。。

それはどこも共通。

他のスーパーでは2円引きなどの特典はなかったので、

西友さんは凄いなぁと思います!!(>_<)

他の県でも、エコバックは定着したのでしょうか??

私がいつも持ち歩く鞄の中には、折りたたみの赤とピンクのエコバックが二つ。

予備のビニール買い物袋が一つ。

赤いのは姉から貰ったちょっと小さめのエコバック。

薄いピンクのはお祖母ちゃんが買ってくれた、マチが大きくしっかり入るエコバック。

両方とも可愛いイラストが描かれています(^^)

この二つが大のお気に入りで、買う量にもよるのですが・・・

交互に使っています♪

こんな風に自分のお気に入りのエコバックだと、

鞄から出すのも使うのも嬉しく、何だかワクワクします(^3^)vv

母に至っては、四つから五つ(?)も入っています!!

それでいつもバックはパンパンなのか?!(●◇☆)

スーパーをハシゴする時もあるので、そんな時には大助かりしています☆

2円引きはなくなってしまって、少しガッカリ・・・

でも気を落とさず引き続き、お気に入りのエコバックは使う予定です!

たまに魚やお肉の匂いがうつってしまい、生臭い!!(×_×)

そんな時はネットに入れて洗濯機へ。

その間は、予備のエコバックを使うので、困ることもなくヘッチャラ♪

ビニールの買い物袋を当たり前のように使っていた時、、、

こんなにもエコバックを毎日楽しく使う日が来るなんて・・・!!

夢にも思いもしませんでした☆

エコバックを作った人ってエライッッ♪♪(^▽^)

気分を上げていきたい!という方は、可愛いエコバックを購入してみては?
コンテントヘッダー

立派なパパ

今日の山口県は久しぶりの晴れマーク(^▽^)vv

何だか嬉しいですね♪

朝から元気よく、

布団と座椅子とシューズとシューズケースをベランダに干してきました!

しっかりお日様にあてて、気分もリフレッシュ☆

二階の部屋なので、窓も開けて空気も入れ替え♪

ジメジメした部屋にも、爽やかな風を♪

今日は日曜日なので、小学校からは元気な野球少年の声が!

体育館ではインディアカの町内大会があるとか!

晴れてくれて本当に良かったです(´ー`)

特に野外スポーツだと雨が降ると、何もできなくなってしまいます・・・

室内スポーツでも、

雨はしのげても体育館の中はジメジメ、道具も湿気でじっとり・・・

いまいち調子が出ない気がしますm(__)m

暑いのはキツイけれど、やっぱり太陽のありがたみを感じます♪

この土日、七夕というのもあって、

イベントやオープンセール、5%オフセール、ポイント4倍など!

私たちには嬉しいことづくめです(^^)vv

買うものはなくても、ついついお店に寄り道してしまいますね☆

どこのお店も車が多く、駐車場はほぼ満車!!

友達同士やカップル、可愛い子供連れのご家族などなど。。。

町が賑わって活気付いて良いことです☆

今日も推定5ヶ月くらいの赤ちゃんを連れたお客さんが来店しました。

甥っ子のちっちゃいおじさんと同じくらいかな?

目がクリッとしててとっても可愛い女の子!(^3^)

私の顔を見て、何か一生懸命に話したがっている様子。

「あーあーあー」

赤ちゃんって、何を言っても何をしても本当に可愛い♪

スーパーでは、小学校低学年の男の子とそのお父さんを見かけました。

その雰囲気は、ただごとではない様子で・・・

息子の悪さをした事に関して叱っているようでした。

男の子はだんまり。。。

お父さんの低い怒った声が少し聞こえました。

「何しよるんか!バカか!それお前いじめじゃろうが!」

30代くらいの若ぶりなお父さんですが、教育はしっかりしているようで、

なかなか厳しいお父さん。

一方男の子は、肩を小さく丸め黙って下を向いたまま・・・

スーパーのど真ん中とは言え、

ジッと見てたら悪いのでその場はスッと通り過ぎました。

話で聞く限りでは最近の若いパパは子供に甘く、叱る役目はママばかりかな?

お客さんでもそんな親子がほとんどだったので・・・

そんな印象が、叱っているお父さんの親子を見て考え方が変わりました!

まだまだ若いパパも捨てたもんじゃない♪

頼りになるパパはたくさんいるのでしょうね(^◇^)

もちろん女性であるお母さんもしっかりしないといけないと思いますが。

やっぱり私が理想とする家族は、父親には威厳があり、

いざという時も頼りになり、一家の立派な大黒柱であってほしいものです☆

甥っ子もこんなやんちゃな男の子に育つのかなぁ・・・?(´へ`)
コンテントヘッダー

乗り切るために☆

今日は今年初のトンボを見ました!(^^)

夏が来た~!という感じですね。

今日明日と雨が上がる山口県ですが、梅雨はまだ上がっていないとか。

昨日の夜中も、もの凄い雨ともの凄い雷で一度目が覚めました(●◇☆)

つい先週くらいまで、お弁当の時は熱いお茶を入れいたのが・・・

今では冷たく美味しい麦茶に♪♪

乾いた喉には、特に染みますね(´3`)

毎年夏は父が麦茶係。

残りが少なくなると、朝麦茶を沸かしてペットボトルに分けます。

それを事務所まで運ぶのは私の係。

お昼ご飯でよく飲むので、なくなるのもあっという間。

なくなれば、父がまた麦茶を沸かす麦茶係。

誰かが作ってくれ・・・と催促する訳でもなく、

「麦茶がいるのぉ~」

と、のそりのそり台所で動き始めます。

助かりますね♪♪(^ー^)

両親に至っては、麦茶も飲むし水1.5リットル以上と大量に飲む!!

水っ腹のタップタプになりそう・・・m(__)m

お昼に飲んでも私の場合は、コップになみなみ2杯の麦茶。

そんなに飲めるなんてすごいなぁと思います(>_<)

梅雨が上がり暑くなれば、もっと飲むようになるのかな?

そんな訳で事務所の冷蔵庫には、2リットルのお茶と大量の水のみ!

外はもちろん、室内熱射病にもなってしまう人がいるそうです(×_×)

熱射病対策にしっかり水分は取らないと☆

夏場は食欲が落ちがちなので、ご飯も野菜もしっかり食べて♪

暑い夏も元気に乗り切りたいですね(^▽^)
コンテントヘッダー

白い紙の使い道

最近のチラシは白い紙が少ない・・・

芥川賞を受賞した“なんとかさん”は、

広告の裏を使ってメモやアイディアを走り書きするそう。

きちんとしたノートじゃなく、

いらない紙を使うことで、良いアイディアが浮かぶんだとか(^^)

言われてみれば納得がいきます。

我が家では広告の白い紙だけを引き抜き、いろんな所で活用しています。

洗い物が出ないように、パンのお皿にしたり、買い物リストを書いたり。

焼き菓子を作る時は必ず使います。

量りの上に、広告の紙を乗せて、それぞれ砂糖・粉などを計量♪

本当に役に立ってくれて、これがないと困るほど!

しかし・・・

ここ最近は、裏が白い紙が少ないんですm(__)m

少し前は毎日白い紙を引き抜き、定位置に置いておくのが日課だったのに、

ほとんどはパチンコ屋さんの広告。。。

今では両面印刷するようになって、白い紙が入っている事のほうが少ない・・・

白い紙がないと何だか寂しい・・・(´へ`)

とうとう白い紙が底をつき、今日はパンを食べるのに平べったいお皿を出しました。

イヤダな・・・洗い物が一つ増えてしまう・・・

そんな思いで、食パンをモグモグモグ(=_=)

一般企業にも言える事ですが、

パチンコ屋さんもいよいよインクの節約!入れる広告も減らし、経費削減でしょうか。

裏が白い広告も、本当に貴重!!

大切に使わないといけませんね(^^;)

ツルツルサラサラの白い紙は、粉も砂糖も引っ付かずとても使いやすい!

洗い物も出ず、良いことずくめ☆

一度これで慣れてしまうと、紙がなくなった時に困ってしまいます。

できれば焼き菓子用に白い紙を取っておきたいかも♪

同じような素材で簡単に洗い流せるような・・・

そんな紙があれば、こんなに嬉しいことはないですね(´3`)
コンテントヘッダー

休日の一日の始まり②

美味しくペロリと頂き、適当にお喋りをして。。。

ショッピングモールと服屋さんと、ドラッグストアビデオ屋さんへ行き・・・

あれこれ買い物していると、時間が経つのはあっという間!

帰ってくると昼の2時。

姉が甥っ子を寝かしつけている間に、

スパゲッティをグラグラ茹でて、姉が作っていたというミートソースを温めて。

夕ご飯は“シチュー”だと言っていたので、

玉ねぎ、ジャガイモ、人参の下準備。

良い頃合いにスパゲッティが茹で上がり、姉も寝かしつけたようで、

奥の部屋から、ソロリ・・・ソロリ・・・と出てきました。

グッドタイミング♪♪

ぐっすり寝ている間に、

遅いお昼ご飯とを二人で食べて、食後のアイスも忘れずに♪(^^)(^^)

「美味しかった~!ごちそうさま~!」

「お腹いっぱいじゃね~」

ちっちゃいおじさんはまだ起きて来る様子がないかな??

空いている時間で、さきほど途中だった夕ご飯の続きを二人でこなし。

出来上がる頃に・・・

「ふぎゃぁー!!!(>_<)」

と起きてきたので、また三人でつっついたり、転がしたりして遊び♪

時刻は夕方の4時半。

「ちょっと見ちょってくれる?後が楽だからお風呂入っておきたいんよ。」

「いいよ~。」

そう言うと姉はお風呂へ。

残された私はあやしたり抱っこしたり、でも直にぐずつきだして、

なかなか泣き止まなくなってしまいました!

どうやらお腹が空いたらしい・・・

どうしよ・・・どうしよ・・・

姉がお風呂から上がるまで、抱っこして揺らしたり回ったり。

この間がずっと泣き止まなくて、ちょっと大変でした(´へ`)

お風呂から上がるとすぐに授乳タイム☆

その後ろで私は姉の髪をドライヤーで乾かし、クシでとく・・・

姉「は~。しあわせじゃ~(´ー`)」

出た!ちっちゃいおじさんならぬ、おっきいおじさん!(^^)

私はすっかり、姉専属の家政婦さんのようになってしまいました☆

ちっちゃいおじさんの面倒を見るのも楽しいけれど・・・

おっきいおじさんの面倒を見るのも面白くてけっこう楽しいかも♪
コンテントヘッダー

休日の一日の始まり①

休日の朝、電話が鳴りました!

何ごとだっ?!(●◇☆)

寝ぼけ眼で携帯をガシッと掴み、眠い目で画面を見ていると・・・

ゆっくり寝ていた私を起こしてくれたのは姉だった!!!(>_<)

もうちょっと寝ていたいけど、、、

「もひもひ・・・(=_=)」

「おはよー!(^◇^)」

朝から姉は元気が良い♪

子供が早起きというのもあるらしいのですが。

現在5ヶ月の甥っ子は、毎日早起きだ!

姉の話だと日にもよるとのこと。

大体は朝の5時半頃、一緒に目が覚めるそうな☆早い!!

「あれ?起きちょった~?」

「ん~・・・今。(´3`)」

寝起きで口数も少ない私に、姉は続けて言いました。

「買い物行きたいんよ。一緒に行こうや♪

 朝ご飯は食べず来ていいよ~。作ってあるから!」

「ん~・・・分かった。じゃあ適当にそっち行くね~」

「はいよ~♪じゃあ後でね。待っちょるよ~(^^)」

電話の向こうで、甥っ子が喋っているのが聞こえます♪

「あうあう。あっあっ。」

まだまだ眠たいけれど・・・

そう言ってしまったからには、そんな声を聞いてしまったからには起きないと!

朝は大の苦手で低血圧気味の私には、フルスピードで!!

という訳にもいかず、ゆっくりゆっくり起きて身支度を始めます。

動いていると目もハッキリ開いてきて、顔を洗い服を着て、朝1杯の水を飲み。

準備オッケー♪♪

車で姉の家に向かい、いつものように車で出発☆

到着してノックもせずに、ズカズカと上がりこみ・・・(^^)

「おはよー!来たよー!」

「おっ?来た来た。おはよ~。」

いつものように迎えてくれたのは、姉と目を真ん丸にして、

「またおまえか!」

と感じで見てきた甥っ子(^▽^;)

姉は着いて早々、私にホットケーキとコーヒー牛乳を出してくれました。
コンテントヘッダー

カラッポを目指して

夜中のもの凄い雨音で目が覚めました(>_<)

なかなか晴れ間が出ない日が続きますm(__)m

静電気が起きないのはいいけれど、ジメジメばかりも辛いものです・・・

突然ですが。。。

最近は冷蔵庫の片付けにはまっています!

中途半端に残った物って意外とあるもので、かなり場所を取るんですね。

なので、片付けも兼ねて!

残り物を使って料理を作る♪(^^)

夕ご飯を作りながら、冷蔵庫の片付けもできる一石二鳥という訳です☆

なかなか使い切れなかったシロップの残りも全て使い切り、

中途半端に残った野菜も使い切り、少しだけれどスッキリ♪

毎日買い物はするけれど、

賢い買い物をしないといけませんね・・・(´3`)

冷蔵庫だって、詰め過ぎると窮屈であまり冷えなくなってしまう。

ただ買って作って・・・買って作って・・・じゃなく!!

上手に残り物や残り野菜、残り調味料を考えつつ作らないと☆

窮屈な冷蔵庫を見ていると、こちらまで窮屈な気持ちになってしまいます。

たまには中身をカラッポにして、

掃除でもしてあげた方が冷蔵庫も喜ぶというもの♪

そんな訳で、今日は中途半端に残った讃岐うどんを冷凍庫から冷蔵庫へ!

自然解凍しているので、野菜たっぷりうどんの予定です(^^)

麺類は大好きなので、冷凍ものでも残りものでも喜んで頂きます☆

夏は特に麺類が美味しく感じます。

お腹に入りやすいというものあると思うのですが・・・

ここ数日は味付けは違うけれど、素麺料理ばかりが続いており、

そろそろ両親が文句を言うかな???(^^;)

あの手この手で、味を変えて冷蔵庫の掃除に奮闘中!!

たまにはこうして、冷凍庫や違う買い置きの扉など開けて料理をする・・・

両親が飽きないよう、分からないよう、気を紛らわせないと♪

今日はうどんで、たくさんあるので忘れた頃にまた素麺!(^▽^)
コンテントヘッダー

得意分野を磨く☆

昨日はまたオレンジジャムを作る段取りをしました。

前回は2個分と、ちょっとしか作らなかったので・・・

この度は6個入りのネーブルオレンジを購入。

洗剤でしっかり洗って、皮をくるくる剥きます☆

1個は夕ご飯のデザートに切り分けて、

残りはジャム用に実を取って・・・絞って・・・

皮の白い苦い部分を少しずつ削ぎ落とします(^^)

これがとにかく大変!!

手を切らないように、でもハマるとけっこう楽しくなってきて♪

全部切って下ごしらえするのに、二時間くらいはかかったと思います。

地道な作業をしていて思うのですが、

やっぱり台所に立って料理をするのは楽しいですね☆

片付けはあまり好きじゃないけれど・・・(^^;)

母方のお祖母ちゃんは、掃除・整理整頓がとっても上手!!

逆に料理はそうでもないみたい?!

女性はどちらかに分かれるのでしょう。

母はお祖母ちゃんには似ず、掃除よりも料理が好き。

そうした母に似たのか、姉も私も掃除よりも料理が好きになりました(´3`)vv

性格と向き・不向きが関係しているのかもしれませんね♪

断捨離を少しずつやって、自分の部屋は前よりキレイになった気がします。

思いきって捨てるいさぎよさも身につけたし!

でも掃除はやっぱり好きにはなれず、毎回嫌々・・・(×_×)

お祖母ちゃんをお手本にして片付ければいいと思う!!!

・・・思うだけで、なかなかそんな訳にはいかないものですm(__)m

ビニール袋は大きさごとにキチッとたたんで、別々の引き出しに入れる。

その引き出しにはひと目で分かるように、名前シールが貼られていて、

他にもヒモや裁縫関係など、とにかく分かり易くてスゴイ!!!

我が家みたいに・・・

「あれ、どこにやったっけ?」

「去年はどこに片付けたっけ?」

「この間、移動させたのどこにやった?」

「どこに仕舞ったっけ?」

なんて・・・あちこちを開けたり閉めたりバッタンバッタン!!

一つのものを探すのに、一体どれだけ時間がかかるか。。。

お祖母ちゃん家に至っては、そんな事は全くないと思います。

分かりやすく整理整頓しておくのって、本当に大切なんですね(´ー`)

私にはそこまでは無理だから、掃除・整理整頓はほどほどに・・・

好きな分野の料理の腕を磨くことにします!

今日は下ごしらえをしたオレンジをジャムに♪♪

一回目より、もっと手際よくもっと美味しく☆★☆(^▽^)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード