コンテントヘッダー

目白押し♪

今日で6月も終わり、明日から7月に入ります(^^)

夜も寝苦しくなってきて、夏本番といった感じになってきました☆

山口県周防大島ではどこよりも早く1番に海開きをし、

ちょっと寒いかもしれないけれど、

園児たちが元気いっぱいに泳いでいたそうです!

プール開きも続々と行われているようで、賑やかになってきました♪

休みになると、外へ出かける人が増えてくることでしょう(^^)

元気を貰えるようでいいですね!

私は日に焼けたくないので、そんな明るい話題を聞くだけでOK!(^^;)

保育園から小学校までスイミングスクールに通っていたので、

夏になるとプールで泳ぎたくなります。

大人になると、そんな機会もグッと減りちょっぴり寂しい気が・・・m(__)m

そんな気持ちも吹き飛ばせ!!!

夏はイベントが目白押し♪

夏祭り、花火大会などなど☆

早くも花火大会のポスターを見かけました(^^)

今からとても楽しみですね(´3`)vv

光市の海では夜、虹色にライトアップがされているようです!

http://www.oidemase.or.jp/jiblog/index.php?itemid=1304

家族連れや友達、カップルなどなどおいでませ♪

私も以前行った事がありますが、とてもキレイで今でもハッキリ覚えています。

7月1日から。

ライトアップの時間は日暮れから23時までです(^▽^)

今年の夏も行ってみようかな?

波の音って、涼しげで好きです☆

ライトアップを見て楽しむも良し♪耳をすませて音を楽しむも良し♪

お近くの方から遠方の方まで、ぜひ遊びに来て下さい(^^)
コンテントヘッダー

小さな変化。大きな喜び。

先日、お弁当は一人分で良かったので・・・

冷蔵庫にあった残り物を詰めてトマトを切って・・・

ウインナーを茹でて・・・

キッチンに立つと、後々のことを考えるもの。

ついでに両親の朝ご飯を作っていこう~(^◇^)

おかずの残りをお皿に分けて、味噌汁を2人分作って。。。

手間は一度で済むので、何だか得した気分です♪

姉曰く。

「朝から今日の夕ご飯作ってしもうたよ~(^^)

 子供が寝てる間にと思ってね♪」

料理をする者として、考えるのは同じようなことなんですね☆

姉は過去仕出し屋さんに勤めており、料理上手、段取り上手(^▽^)

そんな後ろ姿を見てきたからか、

小さい頃から、大人になっても真似ばかりしてきたような気がします(´3`)



さてさて。

甥っ子である“ちっちゃいおじさん”は、体重がやっと6キロ到達。

平均体重よりだいぶん軽いですが、抱っこする腕にもかなり力が入ってきました。

寝返りもゴロゴロうち、抱っこしていてもよく動く♪さすが男の子!

ペチッ!ペチッ!と平手打ちをしたり。

最近では足とおでこでジリジリ前に進むことを覚えたようです!

見ていて本当に面白い☆

ずり・・・ずり・・・ずり・・・

放っておいたらおでこがすり減りそう!!

言葉はまだ喋らないのですが、

「ぶぶぶぶぶ」

と、何か言いたげな様子。

「赤ちゃんの言葉が分かったらいいのにね(^^)」

「ほんとじゃね!ぶぶぶって何じゃろ?」

なんて、姉と話していました。

次はどんな行動をとるんだろう?

次は何て喋るんだろう?

小さな変化に毎日が楽しみです(^▽^)vv
コンテントヘッダー

手作りオレンジジャム

先日、オレンジジャムらしきものを作ってみました(^^)

ふと気が向いたのと、

買ってきたスーパーのオレンジが大味だったのもありました。

まず、スポンジに洗剤をつけてしっかりオレンジを洗い、

皮をクルクル剥いていき、実を取り出す・・・

皮についている白い部分は苦いので、少しずつ包丁で削ぎ落としていきます。

とにかくコレが時間がかかり面倒でした。。。(×_×)

でも美味しいものを作るため!

手を抜かず、包丁で手を切らないように、ゆっくりゆっくり。

ペラペラになった皮を千切りにして、苦味をとる為に3回茹でこぼす。

更に苦味をとる為に、水に20分つける。

水、砂糖、レモン汁、ハチミツ、皮と実を煮詰める。

ガス台の前に立つこと25分。

とろ~り濃厚なオレンジジャムが出来上がりました♪

レシピには“シロップ煮”と書いてあったのですが、

しっかり煮詰まってジャムそのもの(^^)

レシピの写真を見ると、皮の白い部分がかなり見える・・・

私は苦いのが嫌いなので、

苦味を取るのにこだわり過ぎてペラペラになってしまい、

苦味なんて全くない、でも甘さ控えめなものができて大満足☆

本格的に初めて作って、我ながらよくできたかも(^3^)

母は嬉しそうに、

「明日パンにのっけて食べてみよう~」

と言っていました。

始めは焼き菓子に入れようと思って作ったのですが、

パンに乗せても、ヨーグルトに入れても良さそうです(´ー`)

他にも調べたら料理にも使えそうな事が分かりました。

調味料と一緒に鶏肉や豚肉に付けて焼いたり、エビチリや肉じゃがに入れたり。

しょうが焼きにもいいかも!レモンと水で割っても美味しそう!

甘酸っぱいので、そういった料理や飲み物にも合うとか♪

またこれで楽しみができました(^▽^)vv

この度は2個を使って作ったのですが・・・

せっかく手間ひまかけて作るなら、まとめて作った方が絶対得!!

一度上手にできて味をしめると、次に作るやる気がますます増します☆

次は5個くらいでチャレンジしようと思っています(>◇<)♪
コンテントヘッダー

良いバランス

先日、西友で買い物をしていると、バッタリ友達に出会いました!

その友達は高校の同級生で、かれこれ1年くらいは会っておらず、

本当に懐かしく嬉しい気持ちになりました(^^)vv

Tちゃんは、結婚して子供が一人。

お互いがなかなか忙しく、会いに行く暇もなかったのですが・・・

久しぶりに会ったら本当にビックリ!

前回はハイハイもできなかった子供が大きくなり、

パパに抱っこされていたんです。

手足も長く伸びて、もうしっかりと自分の足で歩くであろう♪

子供の成長って本当に早い☆

始めはTちゃんが声をかけてくれました。

「あ!Nじゃん!」

私は前を見ておらず全く気付かず・・・

でも声をかけられて初めて気付きました!

「おぉ!久しぶりじゃね~(^^)」

「子供もおっきくなったねぇ!」

ママになったTちゃんは、また一回り大人になり先を越された感じ。

でも、Tちゃんは高校の頃から私よりうんと大人で、

Tちゃんの話を聞くのがいつも楽しみでした!

人よりも苦労をたくさんしており、

高校生なのに大人の人生話を聞いているような。。。

そんなTちゃんにいつも尊敬していました。

結婚して子供を産んで、ママになったTちゃんはやっぱり変わらず、

ますます女性の魅力を増してきたように見えました!

子供を産むと、自分の事がおろそかになりがち???

と、聞いたりするけれど、

Tちゃんの場合は違うようです。

お出かけしていたからというのもあると思うのですが、

髪型もバッチリ♪お化粧もバッチリ♪お洒落もバッチリ♪

もちろん子供のお洒落もバッチリ♪

あえて言うなら・・・・・・

スラッと長身で、男前な旦那さんだけれど、

服装がちょっぴり地味だったかな?というくらい(^^;)

男性ってあまり身なりは気にしないのかな???

でも、それで上手に家族のバランスが取れているのかもしれません☆

邪魔をしてはいけないので、

「引き止めてゴメンね。またね(^^)」

と、少し話をしただけで別れました。

本当に久しぶりに元気な顔が見れて良かったです♪

また、ゆっくりお茶をしながら高校の時みたいにTちゃんの話を聞きたいもの(^^)
コンテントヘッダー

ほっこりなる

先日、その他プラスチックの日にゴミを捨てました。

仕事から帰ると・・・おや???

小さなゴミ袋に少し中身が入っており置いて行かれてる・・・

「まさか家のじゃないのよねぇ~」

なんて言っていたのですが、やっぱり我が家のゴミだった!!

仕分けがきちんとできていないと、

そのままシールを貼られて置いていかれるのが普通。

ゴミ収集の人が袋を開けてまで分別してくれるとは思いません。

でもやり方が少しずつ変わってきているようで・・・

“処理困難物です”と書かれたシールが貼られていて、

そのゴミだけ別にされて置いていかれていたのです。

「今までそんなことなかったのにね!」

「分別用に小さいゴミ袋車に積んでるだね~。スゴイ!」

なんて言いながら、そのゴミをまた持ち帰りました。

ゴミはほんの少し。。。

昔の古い型のカセットテープが10本程度。

燃えるゴミの中に不燃物が入っていたり、不燃物の中に燃えるゴミが入っていると

そのまま全部置いていかれるのですが・・・

再利用できる物に限って、分別して回収してくれるようになり(^^)

ゴミを意識して捨てる側にとっては嬉しい変化♪

ごくまれに燃えるゴミの中に、

タバコの吸い殻や空き缶などグチャグチャな捨て方を見かけたりします。

それをいちいち分別していたんじゃ、やっぱり大変だし時間も食ってしまう!

そんな理由もあって、分別する物は限られているのでしょう。

燃えるゴミ、燃えないゴミは週2回もあるので少々は大丈夫。

でも、その他プラスチックや処理困難物になると、月に1~2回しかないので、

家にたまってしまうと邪魔にもなるし、けっこう大変・・・m(__)m

そんな私たちの声をひろってくれるようになったって事でしょうか(^▽^)

燃えるゴミ・燃えないゴミを分別するよりは楽かもしれないけれど、、、

ゴミ収集場所に車を停めて、一つ一つ分別するのだってきっと楽じゃない!

「時間もかかるし面倒くさいなぁ・・・」

と、声が聞こえてきそう(^^;)

その事を考えると、ありがたいなぁと感じます(´3`)vv

捨てる度にゴミ分別サッシをめくって捨てていても、間違いはあるもの。

そうと分かれば次は間違えないと思うけれど。

ゴミを収集する人の事を考えると、こちらもキチッとしなければいけないなぁ!

と、改めて思うようになります。

小さな事でも人の思いって、口にしなくても伝わるものなんですね(^ー^)

ほんの少し心がほっこり温かくなりました♪♪
コンテントヘッダー

ソーキ?

昨日の夕ご飯は、メーカーさんに頂いたカレーライス☆

箱には“沖縄ソーキカレー”と書かれていました。

「ソーキ?ソーキって何だろ・・・?」

母に聞いても知らないとか。

食べたらプリプリする?ゼラチンみたいな?

その固まりは何とも言えない食感でした。

カレーは中辛で普通に美味しかったです(^^)

ソーキって調べてみたら、沖縄で一般に豚のあばら肉のことをさすらしい。

私たちがよく耳にするスペアリブのこと。

沖縄では、“ソーキそば”などがよく食べられるらしく・・・

そういえばそんな名前聞いた事がある。。。

スペアリブ自体を料理したり、あまり食べたことがないので、

ソーキカレーを食べてもピンと来ませんでした。

ちょっと油っぽいかな???

私には普通のカレーの方が合っているのかも(^^;)

その地方には地元ならではの食材、郷土料理がある。

沖縄の人にとっては、大変なご馳走なのでしょう♪

山口は何だろう???

“はなっこりー”を使ったサラダやおひたし。

あとは、“茶がゆ”もそうでしょうか☆

“地産地消”という言葉がひんぱんに使われている今。

私は魚も野菜もどこで取れているのかを見たり、

できるだけ地元で取れたものを買うようにしています!

ジッと見ているとけっこうあるんですね。

魚も野菜もそう。

新鮮なイメージがありますし、地元の役にも立ちたい♪

そう思うのは私だけじゃなく、たぶんどこの人も共通だと思います。

だからこそ“地産地消”という言葉をよく耳にするのでしょう(^^)

最近は、地元の取れた魚でフライパンで焼かなくて良いものに注目しています。

トレイごと、たけ串で数ヶ所穴を開けて、そのまま電子レンジへ!

手間も洗い物もはぶけて、とっても楽♪

当然、味もグッド♪

なのに・・・姉曰く。

「焼き目がつかんからイヤだ~(×_×)」

と、中にはそんな人もいるよう・・・(^^;)
コンテントヘッダー

おっきなおじさん

今日の山口県は全域にかけて100%雨!!!

朝からよく降ります(^^;)

良い雨と言えば良い雨なのですが、ちょっとジメジメして嫌ですね。

洗濯物がまた部屋干し・・・m(__)m

昨日は姉の旦那かたが飲みだからと姉はあっしー君。

その待っている間、我が家で夕ご飯を一緒に食べて、

ちっちゃいおじさんをお風呂に入れたりしてと、賑やかな夜でした♪

ちっちゃいおじさん(4ヶ月)は、

機嫌が良いらしく即席で作った毛布のベッドの上でゴーロゴロ(^3^)

一人でもごもご遊んだり、寝返りをうったり、こちらをジッと見つめたり。

いつもと違う景色に、両親と私の顔もそこにあり興味津々でした。

「いろんな顔があって飽きんねぇ~」

と、ゆっくりご飯が食べられるとあって姉は嬉しそう☆

「いつもは夕ご飯の時、機嫌が悪くて落ち着いて食べられんのじゃけどね。」

でも、この日は自分宅の夕ご飯を準備しなくていいのもあり、

「今日は楽じゃったわ~♪(^^)」

なんて、良い息抜きができたようです。

姉の場合は常に息抜きのような気がするのですが・・・(´3`)

ちっちゃいおじさんも、ずっと家の中にいるよりも、

どこかに出かけたり、違う家でご飯を食べたりすると機嫌が良い♪

お風呂は姉のフォローのもと、“ばぁば”が入れてあげたけれど・・・

またいつもと違うお風呂と、いつもと違う人が体を洗っているのにビックリして

「ふぎゃーーーー!!!(>◇<)」

と、大泣きしてしまったらしいです!

遊び疲れたのと泣き疲れたのもあり、帰りの車の中ではぐっすりだったとか。

たくさん笑ってたくさんお喋りしたしね(^^)

ちょっと可哀相かな???

泣いた顔はクシャクシャで、何とも言えない表情!

でも、赤ちゃんはこうでなくっちゃと思いました(^▽^)

赤ちゃんにとっては泣くのも大事な仕事のうち☆

ママもお疲れかな?と、手が空いた時に姉の肩をマッサージをすると、

「ぐはぁ~♪極楽じゃのう♪」

と、顔が一気に七福神さまのよう!

子供がちっちゃいおじさんなら、姉はまるでおっきなおじさんでした(^^)
コンテントヘッダー

思い切って!

お風呂から上がり、ドライヤーで髪を乾かしていると・・・

すぐ目の前にある引き出しに、ふと目が止まりました。

引き出しの中には、高校の頃友達と交換していた手紙がギッシリ!

大きな買い物袋一個分ほど。

これはかなり場所をとります。

手紙なので捨てるに捨てられず、一つにまとめて放ったらかしに・・・

段捨離のついででもあるし、思いきって処分することにしました。

ちょっと悪い気もするけれど。。。

チラッと手紙を見てみると、中身は意外とどうでも良い内容ばかり(^^;)

「今日は雨だから髪がうねるよね~。やれんね。」

「昨日髪切ったんよ~。○○美容室に行ってきてね・・・」

「今日食後のおやつ持ってきたよ!後で一緒に食べようね~」

いろんなラクガキやキャラクターの絵などを書いたりして☆

小さな紙切れに書いて、キレイに折りたたむ。

これらは授業中に書いたもので、

休み時間になったら友達に渡したりして楽しんでいました♪

メモ用紙に書かれた、ほんの小さな出来事ばかり。

思い出は心の中にしまっておく事にして、大量の小さな手紙たちは燃えるゴミへ。

これらを処分すると、

引き出し一段がスッカラカンになり、かなりスッキリしました(^▽^)

手紙を処分した事は友達には内緒。。。

友達の絆は、これからもずっとずっと☆★☆

なかなか捨てる踏ん切りがつかなかったのですが、

今回の片付けがキッカケで、ようやく処分しよう!という思いになりました。

他にも、使用期限が2年前に切れている使いかけの湿布。

化粧品の試供品もワンサカ!

この日は最終的に、大きな買い物袋3個分。

普段触らない部分を片していたので、せっかくお風呂に入ったばかりなのに、

ハッと気付けば指の先っちょが黒っぽく汚れてる・・・(`◇´)ギャッ!

あれやこれやを片付けていると、眠気がすっかり吹き飛んでしまい、

布団に入っても、しばらく目がランランとしていました(^^;)

片付けは夜にやるものじゃないですね。

引き出しの中身はスットントンになり、8割はカラに♪

洋服の主は、一階の部屋に置いてあるので、

今では、二階にあるタンスの意味がほとんどなくなっています。

押入れも半分くらい隙間ができて、

今度は古いカラーボックスごと処分してしまおうかと思うくらい!

だいぶん劣化して木が剥げてしまっており、ちょっとみすぼらしい・・・

かなり大きいので、金づちか何かで分解して捨てるしかなさそう。

段捨離をする時は、人間とにかく“思い切り!”コレが大切ですね(^◇^)

段捨離をした後は、いつも気分が晴れやかでスッキリとしています♪

心がモヤモヤしている時などは、良い解決法でオススメです!
コンテントヘッダー

クスっと笑える会話

下松市のガソリンスタンドがなくなり、そこに大きな店舗を建設中。

先日、デカデカと大きな看板があらわになりました(^^)

それは自転車屋さん!

自転車屋さんにしては、えらい大きくとても立派なお店です。

これだけ大きなお店という事は・・・

新しい物はもちろん、中古の物も販売するのかも?

我が家でもそうです(^▽^)

最近自転車で通勤する人がとても増えています。

そんな需要があるから、大きく出たのかもしれません。

近くに自転車を中心に置いてあるリサイクルショップがあるのですが、

同業者にとっては大打撃ですね(×_×)

そこのお店の大きさは、新しいお店に比べると半分くらい。。。

看板の大きさも倍近く違い、新しい看板はとても目立ちます!

見ていてちょっと可哀相な気がしてくるほど・・・m(__)m

パッと見、外見も大事だけれど中身も大事!

今後自転車店はどんな動きを見せるのか、今から気になっているところです。

事務所で使っている電動自転車。

早いもので、乗り始めてもう二年になります!

よくよく見ると、

タイヤに小さなヒビが入り、もしかしてそろそろ限界?!(´へ`)

電動自転車のタイヤは普通の自転車のタイヤと違って、少し特殊らしい。

タイヤだけ替えるって事はできるのかな?

丸ごと買い替えるんじゃなく、できればタイヤだけ替えてまだ乗りたい・・・

全く乗らないというのも傷むけれど、

毎日乗っていても、やっぱり傷むもの。

しょっちゅう空気を入れてはまた乗り、充電がなくなれば充電してはまた乗り。

とにかくこれの繰り返し。

自転車も悲鳴をあげているのかもしれません(`◇´)

自転車屋さんに持って行って、見て貰った方が良さそう?



(^^)ちょっと笑えたスーパーでの会話(^^)

いつものように仕事帰りスーパーで買い物をしていると、

若いママと幼稚園くらいの小さな女の子と男の子三人すれ違いました。

その時の会話。

ママ「今日何が食べたい~?」

女の子「カニがいい!!」

幼稚園の女の子がカニ??!!(^◇^)

もっと他にハンバーグとかありそうだけれど・・・

スーパーに響くその子の大きなひと言に、何だかクスっと笑えました♪

女の子はきっとお肉よりお魚派なのかな☆★☆

まだ若いのにね♪(^3^)vv
コンテントヘッダー

絶好調なトマト

今年の夏はトマトが好調?!

野菜が安い!と評判のJA(農協)さんへ買い物へ行くと、

去年よりもトマトが山盛りに積まれているらしい。

去年は量も少ない上、買う人があっという間に奪って行くので、

早く買いに行かないと、すぐ売る切れていたとか・・・。

まだそんなに暑くないから買う人も少ないのかもしれないけれど、

トマトが安くて毎日食べられるのは嬉しいですね♪(^^)

両親がせっせっと世話をしている我が家の庭のトマト、

これも順調に育っています。

まだまだ今から赤くなるかなぁ?というところ。

大きな立派なハウスもない、特に雨避けもない小さな畑。

雨ばかり続くので、これからの天気が少し心配。。。m(__)m

がんばれ!がんばれ!(>_<)

もうしばらくはJAさんのトマトにお世話になる我が家の食卓です。

今現在野菜室では、トマトが大占拠!!!(●◇☆)

母が安くて立派だから!と次々買って来るので、

食べるのに追いつかない状態となっています(^^;)

大きなトマトが野菜室に今7個!!!

頑張って食べているのですが、悪くなるのも早いので少し焦ります。

今日のお昼も一人で丸々一個しっかり完食♪

火も使わない!調理しなくても良し!やっぱりこれに限りますね!(^^)

トマトって、けっこうお腹が太るのでダイエットにも効果絶大☆

トマトに含まれるリコピンが良いらしい☆★☆

夏野菜である“茄子”も大好き♪♪

しかし、、、

トマトに比べて、今年の茄子は不調らしい???

野菜コーナーでも茄子はとても少ないんだそうです(×_×)

雨が多すぎると、あまり良くないのかな・・・

我が家の茄子も今から大きくなるところ・・・大丈夫かな・・・?

そろそろ茄子のスパゲッティが食べたいなぁ♪

hatake1.jpg
コンテントヘッダー

有意義な一日

台風4号は山口県を反れて、北海道方面へ。

かなり大きな風・雨で、被害が少ないことを祈ります(´へ`)

今日は晴れている山口ですが、また台風5号が来ているよう。

今後の注意が必要ですね(^^)

甥っ子である“ちっちゃいおじさん”は、今日も上機嫌♪♪

体重測定へ一緒に行くと、やはり平均体重より少なめ・・・

もう少しで6キロに行くかな?というところ。

今日も絶好調!寝返りをしっかり見せてくれて、体調もバッチリ!

元気なのが何よりですね(^▽^)

なぜか私が抱っこすると、寝てくれるらしく♪

それって、抱っこが上手になったってことなのかな?

午前中も抱っこして揺らしていると、しばらくするとコテッと寝てくれて、

少しの時間ですがお昼寝をしてくれました。

「あんたが抱っこすると、何か知らんけど寝てくれるんよねぇ(^^)」

そう言われると、とっても嬉しくなってきます☆

いつもの如く、買い物を済ませて家路へつきます。

さきほど買ったおやつのアイスを食べて♪夕ご飯を作って帰る。

これがいつものパターンです!

「あんたがおると、ほんと楽だわぁ~」

と嬉しそうな姉。

ドンと来い!!!(^◇^)

お守りと夕ご飯を作るのバイト代として、

いつもアイスクリームとアイスコーヒーくらい???

時間があっという間につぶれるので、暇する事もなく毎週バタバタ!

夕方家に帰って、もう一度夕ご飯の仕度。

今度は両親と私の分。

休みなのに忙しい一日ですが・・・

家で何もせずにダラダラ過ごすより、よっぽどいい!!

時間は大切に有意義に過ごさないと勿体無いですね(^ー^)

さてさて、姉の家の夕食のメニューは“麻婆豆腐”と“焼き魚”とか。

ちょっと組み合わせはおかしい気もするけれど。

「おかしいかねぇ?」

「いいんじゃない♪あとで手伝うね~(^^)」

姉のメニューを参考にする事は度々。

今日は我が家も一品は魚に決定です!

それと・・・お豆腐と枝豆と汁物とかかな???
コンテントヘッダー

さわやかな風の人

先日、久しぶりにバスに乗りました!

バスなんてもう、10年以上も乗っていなかったので、

何だかちょっと違和感がありました(^^;)

乗り込んですぐのところには、段差が全くなくとっても乗り込みやすい!

ご高齢の方や足が悪い方には、助かりますね♪

信号が赤で停まる度に、きちんとエンジンを切ってアイドリングストップ。

燃料の節約?環境にも配慮して、10年前とはえらい違いです。

車より多少の振動や揺れは相変わらずだったように思います(^^)

これはバスならではですね。

あぁ、バスに乗ったなぁ!

と、実感した瞬間でした☆

徳山方面に行くなんて事は滅多になく・・・m(__)m

目的地である“青空公園”ってどっちだったっけ???

バスに乗ってすぐ運転手さんに聞いてみました。

「すいません。青空公園の近くって、どこで降りればいいですかね?」

そう聞くと、若手の男性は困ったように、、、

「青空公園ですか・・・うぅ~~ん・・・」

と、言葉を詰まらせていました。

すると、天の助け♪

私より先に、一人だけすでに乗車していた女性が声をかけてくれました。

歳は50代くらいの優しそうな女性。

「青空公園なら市役所前か最終の駅で降りるといいわよ(^^)」

「あ!本当ですか?!」

「市役所からだと少し歩くかしら・・・?

 駅で降りてすぐに銀南街があるから、それをずっと真っ直ぐ行って・・・

 お茶屋さんが見えてくるからその先よ(^^)」

なんて親切な人なんだろう!感動しました!

それにしてもお茶屋さんがあるなんて事まで、かなり詳しい人です。

きっとそこが行きつけのお店なのか、よく買い物で近くまで行くのか・・・

最後のその女性が言いました。

「分からなかったら、またそこで聞くといいわよ~」

「ありがとうございます!そうします(^^)」

初めて会った人でしたが、何だかお母さんみたいな人だ♪♪

その女性は駅で降りるのかと思いきや、

バス停二つほど走ったところで降りていきました。

「ご親切にありがとうございました!」

「はいはい。分からなかった聞くのよ~」

と軽く手を振りながら、さわやかな風のような人でした(^▽^)

世の中にはこんなに親切な方もいるんですね♪

この時間のこのバスに乗って良かった!と心から思いました。

またどこかで会えたらいいのになぁ(´ー`)

次のバス停でリュックを背負った男性が一人乗り込んできました。

駅に着くまで大きなバスに乗ったのは、女性と私と男性たったの三人だけ!!

日曜日ってバスを利用する人が多いイメージがあるけれど・・・

そうでもないのかも???

バス会社に勤めている人は、なかなか大変ですね(×_×)

この日の小さな出会いにまた感謝☆★☆
コンテントヘッダー

パワー充電②

始めは考えもしなかったのですが。。。

まさかこんな日が来ようとは!!!

始めはご夫婦と姉と私の4人で、お茶したり、ご飯を食べたり。

今では会話の主役は、姉の子供であるちっちゃいおじさん。

時の流れを感じますね(´ー`)

私もいつか姉みたいに♪

我が子を抱っこして貰って、姉はとっても嬉しそう!

そうした光景を見ていて、いいなぁ♪いいなぁ♪と思うばかり。

すぅ・・・とお昼寝してしまった、ちっちゃいおじさんを見ながら、

「赤ちゃんって、本当に天使じゃね(^^)」

「そうですね~(^^)」

ほのぼのな会話。

そんなご夫婦にいつも感謝感謝☆★☆

私もいつかそんな日が来るように、と思いながら、もうしばらくは・・・

可愛い甥っ子の面倒を見つつ“おばちゃん任務”をまっとうしようと思います。

美味しいコーヒーを頂きながら、この時間でパワーをしっかり充電できました!

またこれから仕事にプライベートに頑張るぞっっ!\(>◇<)/

私の母曰く。

「そんな風に歳が離れている友達は珍しいわよねぇ。

 仲良しでいいわね~。羨ましいわ~♪(^^)」

卓球を続けているからでしょう。

歳が離れたお友達(仲間)が、私の周りにはたくさん居ていつも思います。

一緒に過ごす時間が楽しくて嬉しくて、本当に幸せだなぁ♪

もちろん同期のお友達もいますが・・・

圧倒的に両親世代とその上の世代の方のお友達が多いです。

運動を通し、同じ趣味を通し、同じ時間を過ごす。

これが世代を関係なしに、お友達を作れる秘訣なのかもしれません。

ajisai1.jpg

ajisai2.jpg

ajisai3.jpg

卓球仲間と行った紫陽花園です☆

写真では分かりにくいですが、とってもキレイでした!

今が見頃の紫陽花、もう少し私たちの目を楽しませてくれそうです(^^)
コンテントヘッダー

パワー充電①

先日、歩いて2分ほど。

ご近所の仲良しご夫婦の家に遊びに行ってきました。

姉の子供の顔見せの為に(^^)

姉とちっちゃいおじさんと私と三人。

「こんにちは!お邪魔しま~す!」

仲良しご夫婦のお家には何度も遊びに行って、

お茶したりご飯を作って一緒に食べたり、一緒にお酒も飲みました♪

第二の家と言っても良いくらい、居心地の良いお家です☆

第二の家でもあり、私にとって第二のパパとママ(^^)

姉もこの度、自分の子供を見て貰えるのをとても楽しみにしていました。

まだお孫さんはいないらしく、

第二のパパがちっちゃいおじさんを抱っこすると、肩に力が入っており、

ギクシャク?コレどうしよう・・・という感じ(^^;)

まるでフワフワの綿菓子を形を崩さないように、両手で持っているかのよう。

当の本人である、ちっちゃいおじさんは目を真ん丸にキョトン。。。(● 3●)

でもそれが何だかとてもベストショットで、

思わず写真を撮りたくなるような、とても心癒されました♪

第二のママが抱っこすると、さすがママですね!

「どの抱っこがいいんかねぇ(^^)」

と、始めはグズルちっちゃいおじさんを落ち着く抱き方を探りながら、

あっという間に我が子のように馴染んでいました。

母強し!ですね♪

その間、美味しいコーヒーとおやつを頂きながらお喋り(^^)(^^)

同じ卓球仲間で、お喋り友達で、仲良しご近所さんであるご夫婦。

仲良くなって8年くらいかな・・・?

つづく。
コンテントヘッダー

走る楽しみ

今日は山口県全域100%の大雨です。

車で走っていると、水しぶきが腰あたりまで上がるくらい!(>_<)

左側歩行者を気にしながらの出勤。

途中、幼稚園くらいの可愛い女の子を発見♪

ピンクの長靴を履いて、お母さんと一緒に歩いていました。

女の子はわざと水たまりの上を楽しそうに歩いていて、

見ているだけでこちらが笑顔にさせられます(^^)

土曜日なので、幼稚園はお休みでしょう。

という事は・・・雨の中、朝のお散歩かな???

元気いっぱいでいいですね♪

そういえば・・・

ここ最近はずっと走っていない気がします。

少し前は2週間に1回くらい、朝早起きして走っていたのに。

雨のせいもありますが、ダメですね・・・

どうもグウタラになってしまって。。。(×_×)

間隔が空けば空くほど、“ま、いっか。”となってしまいます。

走り出すと、絶対に長い距離を走らないとダメ!

という固定観念があるので、余計に腰が上がらず。m(__)m

走り始めは短い距離からスタートしましょう、と聞きます。

無理をしないのが続けるコツだと。

以前ラジオでも耳にしました。

「仕事終わりに毎日走るのが、爽快で楽しみでしょうがありません!」

と!素晴らしいですね(●◇☆)

そこまで至るのに、相当長いことかかったんだろう。

相当長い距離を走ったんだろう。

走る喜び・楽しみ・爽快さを知ってしまうと、

楽しみで仕方がない!待ちきれない!という感覚になってしまうんですね。

それが私にはどうも難しい・・・(__;)

走るのならとことん走れ!(30分~1時間ほど)

走らないなら走らない!

どちらかに分かれてしまう極端な考え方。

こんな考え方はダメだと分かっていても、難しいものです(´へ`)

雨上がりの休みの日は必ず走ろう♪

少しだけ時間を減らして、20分ほど走ってみようかなと思います。
コンテントヘッダー

暑い夏に向けて

また暑い時期がやってきて、衣替えの今!!!

去年と同じく、真夏のアイロンがけ・・・

これがだんだんキツクなってきましたm(__)m

今はまだ、窓を全開にして扇風機をつけてのアイロンがけ。

手元は少し暑いけれど、心地良い風があり丁度良い今。

去年の夏を考えると、これからが怖いですね(×_×)

シワくちゃのシャツを着る訳にもいかないので、

ヒィヒィ言いながら一週間分まとめてアイロンをかけるのが休みの日の日課。

ダイエットにもなればよいのですが、

痩せたくても、またこれが痩せないんですね・・・(^^;)

アイスの補充もバッチリで、夏バテ対策もバッチリ♪

そして夏痩せはまた断念。。。

両親共に、ご近所さんや会社関係の人から

「痩せたわねぇ!痩せましたね!」

なんて言われて、ニヤニヤほくほく!とっても嬉しそう☆

一方、私は何も言われず・・・

少し悔しいような、寂しいような。(T 3T)

まだ“太ったね”と、言われないだけマシなのかも・・・(^^;)

昨日も我が家はお坊さんが食べそうな粗食。

煮魚と酢の物、トマト、枝豆、お豆腐、焼き茄子。

最近では父のお酒のおつまみである、カシューナッツなど。

“素焼き”と書いてあるものです。

油と塩を使っていない、体に優しいおつまみらしい。

スーパーの食品は、何でも健康志向に変わってきているよう。

そんなおつまみもですが、ドレッシングやマヨネーズもハーフ。

魚も油を敷かないくて良いように、トレイそのままレンジで加熱できるもの。

マーガリンもハーフ、ジュースやコーヒーの砂糖0カロリー0。

寒天なんかも低カロリーなので飽きがこないよう、

牛乳寒天、フルーツ寒天、黒蜜寒天などなど。

スーパーで買い物をしていて、新しく出る新商品はそんなものばかりです。

健康を気づかって買い物をする人がいかに増えているかを表していますね☆

私もつられて、先日“牛乳寒天”を買ってしまいました(^^)

砂糖は使わず甘味料を使っており、甘すぎずあっさりしていて美味しかったです!

買い物をする時は、必ず通るコーナー。

野菜から始まって、魚、お肉、お豆腐こんにゃく寒天コーナー。

ここは欠かさず通るのが日課となっています♪

新しい商品が次々出てくるので、飽きる事がなく面白いです(^▽^)

素通りする人も、ぜひじっくり見てみて下さい☆★☆
コンテントヘッダー

いらないもの

先日大半処分したビデオテープ。

気になるものだけ残していたので、それを改めて見てみる事に・・・

見てみて、映りが悪かったり、面白くないものだったら、

迷わず捨ててしまおう!!!

そう気合いを入れて、ビデオテープを回します。

テープの表に貼られていたテープは、映画のテーマ。

それが録画されていると思い、ワクワクしながら再生!

すると・・・・・・

私にはまったく興味がないプロレスの試合が録画されていたんです!

「えっ?!何コレ?!(×_×)」

姉が録画するはずもないし・・・

ましては父なんて、録画のやり方も知らないだろうし・・・

残るは兄!!!

おそらく兄が学生の時に、録画したものだろうと思います。

なので、かれこれ15年くらい前でしょうか。

そういえば・・・

兄は、プロレスやボクシングなどは必ずテレビで見ていました。

何が面白いのか、私には全く分からず。。。m(__)m

そして、ビデオに録画までするほどか。。。m(__)m

家に置いて行くぐらいのものなら、録画しなければいいのに・・・

その後に、面白いテレビでも録画されているのかと思い、

しばらく早送り!早送り!

されど、ずっとずっとずっっっと永遠にプロレスの試合。

私は諦めて、

「もういいや。これは捨てよう!」

と、サッサッと処理困難物の袋へ。

男の人って、プロレスとかボクシング好きなんですね。

こういうのを、“男のロマン”とでも呼ぶんでしょうか・・・

私はとてもじゃないけれど、見ていられません(´_`)

見ていて痛々しいだけなのに。

女の人でプロレスなど見るのが好きというのは、あまり聞きません。

男女で好き嫌いが大半分かれるのかも・・・(?。?)

いずれにしてもまた一つ片付いてスッキリ♪

いらない物って、後から後からドンドン出てくるものです。

時間をかけて、少しずつ、また忘れた頃に少しずつ。。。

それでも部屋がスッキリと、開放感が出てきた気がします!

次は何を処分しようかな???

いらない教科書とかノートとか☆★☆
コンテントヘッダー

良き一日♪

寝返りの成功率があがってきたようで、

やっと寝返りを見せてくれました(^^)vv

ジッとその様子を見ていると、寝返りしそうでしない・・・

そうこうしていること一時間ほど。

「おっ?おっ?!あと少し!頑張れっ!」

少しずつ腰ひねっていき、クルリ!!

「お!寝返った!!やったね!!」

ちっちゃいおじさんはキョトンとした表情で、

こちらを不思議そうに見ています。

何ごと???

と言っているよう。(^^)

それから買い物へ☆

スーパーに行って、野菜と魚とお肉を購入。

ショッピングモールへ行って、父の日のプレゼントを購入。

その中でオムツを替えて・・・・・・

替えているうちに、違う赤ちゃんとママが入って来ました。

ちっちゃいおじさんは、大人しくしていたのですが、

その赤ちゃんは顔を真っ赤にしてオギャー!オギャー!大泣き!

しばらくしていると、、、

キョトンとしていたちっちゃいおじさんもつられて

「ふ・・・ふ・・・ふぎゃー!ふぎゃー!」

大泣きを始めました。

姉と私と、隣でオムツを替えていたママは大笑い。

「ははは♪すいません(^^;)」

「いえいえ。つられちゃいましたね~。」

赤ちゃんたちは正反対、こちらは一変和やかな空気に♪

つられて泣くこともあるんですね。

あれこれ買い物している内に、あっという間に時間が経ち・・・

面白い一面と寝返りも見れて大満足な一日でした♪
コンテントヘッダー

生まれ変わった回覧板

先日うちに回って来た回覧板。

「おっ?!新しくなってる!(●◇☆)」

バインダーが新しいものに変わっており、気分もリフレッシュ。

回覧の中身は“節電も兼ねて、エコな生活をしましょう”と称して、

グリーンカーテンの作り方を詳しく書いた用紙が挟まれていました。

「ふむふむ。よくできてる♪」

それを見た後、またバインダーを見直してみると・・・

近くにお住まいのお年寄りなど、積極的に声をかけましょう!

と、可愛いイラスト付きでとっても見やすい☆

●最近、見かけなくなった

●最近、夜に家の電気がついていない

●家の中から怒鳴り声などが聞こえる

●ポストが郵便物でいっぱい

“おやっ?と思ったら声かけを。”

特に一人暮らしのお年寄りには、回覧は手渡しで!

“おはようございます。こんにちは。こんばんは。お変わりないですか?”

などの声かけを始めよう!

青い地味なバインダーから、好印象のカラフルな回覧板になりました(^^)

我が家の隣に住んでいるKさんご夫妻。

その隣の方がお年寄りの為、回覧は手渡しで行い、

目を通して貰ったら、そのまま歩いてもう一件お隣へ回すそうです。

感心しきり!!偉いなぁと思います!!

こういった思いやり・助け合いが大切☆★☆

私も出会った時、挨拶くらいはします。

「こんにちは。暑くなりましたね(^^)」

でも、実際にお隣に住んでKさんのような行動まで起こすか・・・

と聞かれるとどうかな。。。(?_?)

ただ声をかけるだけじゃんなく、

ちゃんと見えないところまで気を配らないといけないという事ですね。

見習わなければいけない事がたくさん!

私の母は、お祖母ちゃんから野菜などを大量~に貰った時、

隣、その隣、またその隣、その隣の隣、またその隣の隣の・・・・・・

と、袋に分けてかなりの件数おすそ分けに行っていました。

こうした事もまた会話も生まれ、コミュニケーションが取れる、

相手の生活の様子も分かり、ご近所付き合いも深まる♪

できることから私も行動を起こさないといけないなぁと勉強・・・(`◇´)

学生の時は、全く興味がなかった回覧板も、

社会人になると、だんだんと見るようになってきました。

回覧板って、けっこう大切な事が書いてあったりします。

この度の事を踏まえて・・・

ご近所付き合いはもちろん、“お年寄りに優しい町”にしたいものです(^^)
コンテントヘッダー

寝返り見れず

甥っ子である現在4ヶ月のちっちゃいおじさんは、

寝返りをうつようになったと聞き(^^)

先日遊びに行った時、しばらくジッと見ていました。

寝返りうってくれないかなぁ?

腰をひねって、一生懸命寝返りをうとうとしているのですが、

「うっうっあっ」

と声を発するばかりで、なかなかひっくり返りません。

「もうちょっと!頑張れ!頑張れ!」

仕舞いには・・・

「ビエェ~~!!!」

と泣き出してしまい、

結局その日は寝返りを見ることができませんでしたm(__)m

「寝返りはどれくらいするの?」

「ジッと見てないとうたないけど、2日に1回くらいかね。

 昨日は寝返りうったんだけどね~。」

と言うことは、今日はもう見られないかな・・・。

ちょっとガッカリ。。。(×_×)

写メールで腕だけ残って、あとちょっと!!!

という所を見ただけ。

実際にゴロンと寝返りをうっているところを見たいもの♪

首もしっかり座り、手を握る力も足でつっぱる力も強くなってきて、

男の子らしくなってきました。

そのうち、

あっという間にそこらじゅうを駆け回るようになるんでしょう☆

友達の赤ちゃんである男の子、その子はもうハイハイするようで、

「何でも口に入れたりするから、下に物が置けんのんよ~」

と、手を焼いているとか(^^)

女の子はあまりウロチョロせず大人しい、と聞いたりしますが、

そこらへんはさすがに男の子ですね!

元気いっぱいです!

見ているこちらまで元気が出てきて幸せいっぱい♪

視力は1.0くらいあるらしく、本当によく笑うようになりました!

「最近はキャッキャッ言って、もの凄い声をあげて笑うんよ~(^^)」

「愛想がいいから、誰にでも笑って、皆から可愛いねぇって言われるんよ。

 男の子なのに困ったもんじゃね~。」

と言いつつも、ママはしっかりご満悦♪♪

私が抱っこすると、最近ペチッ!ペチッ!と叩かれたり頭突きされたり!

「アイタ~!やられた~!」

と言いつつも、またそれも幸せかな♪♪
コンテントヘッダー

買い物下手

今日の山口県はとっても快晴♪♪

県内全域0%という、気持ちのよい一日!(^^)

これは布団を出していかないと!!!

洗濯物はもちろん、自分の布団もしっかり干して・・・

今日の夜、ふかふかの布団に入るのがとても楽しみです♪



さてさて先日の夜、また段捨離をしていたのですが、、、

部屋の押入れ奥にある鞄たち。

使い古した物や使わなくなった物。

まだ使えるけれど、いらない物ってとにかく多い!!!

段捨離をしていてよく思うようになりました。

何でこんなの買ったんだろう?!

何でこんなの取ってあるんだろう?!

使い古して皮が剥がれてしまって、みっともない黒いお洒落鞄。

少しだけ派手?まだキレイな中学生が持っているような鞄。

それらをいるもの・捨てるものに分けていると、

結局6~7個の鞄がゴミ袋の中へ。

おかげで押入れにスペースができて、またまたスッキリ!

使えなくなったものは、サッサと処分。

過去の物は仕方ないけれど・・・

新しく買う物は、ちゃんと最後まで使いそうかどうか。

衝動買いをしないよう、

しっかり見極めることが大切だなぁと改めて思いました。

可愛くて安いから買~おうっと♪

と思ってすぐに買った商品が、数回使っただけでお蔵入り!

なんて事はザラです!(>_<)

勿体ないですね(^^;)

それを学習してからというもの・・・

服やバック、鞄などなど。

スーパーの買い物のように、ポンポンカゴに入れていく訳にもいかない・・・

買おうかどうしようか。。。(?_?)

と迷った時、ここ最近やたらこう思います。

「よし!考えとこう。」

我ながらこれはグッドな考え♪♪

それから結局9割方は、時間が経てば経つほど購買力が薄れたり、

どうでもよくなってしまったり、忘れてしまったり・・・(^^)

買い物だけでなく、

「今度休み、一緒に映画行かん?」

「ん~・・・(考えて結論が出ない時)考えちょく。」

「あんたの“考えちょく”はダメってことじゃね(^^;)」

と、ほとんど諦められてしまいます。

良いのか悪いのか。。。

私の“考えとく”は、結局“NO”という意味なのかも?(`へ´)

ほとんどは、まいっか♪で、済むのですが・・・

ごくたま~に、

「うそ!売り切れてる!買っておけば良かった~!」

という時があります。

そう思った時には遅かれし・・・m(__)m

上手な買い物ってどんなのを言うのかな???

買い物上手な人に教えてほしいですね☆(´3`)

段捨離は“ときめく”か“ときめかない”で判断する、

でも購入する時って、簡単そうで意外と難しい。。。

段捨離の腕は上がったかもしれない、

でも、私は間違いなく買い物上手ではなさそうです(▼_▼)
コンテントヘッダー

また快勝!

今、日本中から大注目を浴びている指名手配中の高橋克也容疑者。

これだけテレビや新聞、ネットでも公表されていて、

いまだに捕まらず、逃げきれていることに驚きです!(>_<)

新しい情報は包み隠さず、次々に公表。

防犯カメラの映像や逃走時の服装。

新しいバックを買った映像やイラストの似顔絵まで。

以前のポスターはスーパーなどで何度も見かけていました。

その顔つきと今現在ではだいぶん違うよう・・・。

痩せたり太ったり、髪形や眉の形など変えれば雰囲気は変わるかも。

両親と話していたのですが、

それでもパーツパーツが微妙に違う???

「やっぱり整形したんかな?」

「そうかもね。何か違うよね!」

そのうちに時効になってしまうんじゃないかなぁ、

と、思っていた矢先のこの事件。

私の記憶にもかすかに残っています。

確か私が小学低学年の時(?_?)

どこのチャンネルを回しても、その事件のことばかり!

脳ミソが小さい私には奥が深く難しいニュースでしたが、

とんでもない事件!ということだけはしっかり覚えていました。

高橋容疑者が早く捕まってくれることを祈りますm(__)m



うろうろ・・・ソワソワ・・・心配でたまらない一方で、

昨日は嬉しいことも♪♪

サッカー日本がまたまた快勝したというハッピーニュース(^^)

暗いニュースが多い中、

こういう明るいニュースを見ると、喜びとホッと温かい気持ちになれます☆

私はまたまた前半だけしか見ていなかったのですが、

日本は調子が良いようで、あれよあれよという間に3点先取。

父曰く。

「日本は腕が上がったんかのう(^^)」

と、冷静に分析しながらも、点を取れた事にほっこりと嬉しそう♪

それから更に追加点を取ったようで、結果6-0の大勝利!

やったね!日本!おめでとう!(^▽^)

今からますますサッカーから目が離せませんね☆★☆

おっと忘れてはいけない!

もちろん♪男子バレーも頑張れ!日本!(>◇<)
コンテントヘッダー

毎日寄り道

今日の山口県は久しぶりに雨です(´へ`)

洗濯物は室内干し・・・明日明後日くらいには乾くかな・・・

ポツポツとあちらこちらで紫陽花が色づき始め、目の保養ですね♪

近づいていた台風もそれたようでホッと一安心☆

日中も夜も暑くなってきたので、

我が家では冷たい水が欠かせなくなってきました。

スーパーの隅に設置されている水汲み機。

大抵は5リットルの大きな専用のペットボトル、

これに満タンできるよう設定されています(^▽^)

スーパーによってさまざま・・・

有料のところや無料のところ、会員カードを使って無料のところ。

今はまだそうではないけれど。。。

真夏の暑~い時季になると、

ペットボトルを2~3本持った人がズラリ!と行列ができるほど(>_<)

それほど需要があるんですね♪

ごくたまに5本とかを大袋に入れた人が占拠していたり・・・

そんな時は諦めて帰ったりもします(^^;)

山口県の水道水は都会よりも美味しくちゃんと飲めますが、

やっぱり汲んできた水の方が美味しい気がします!

そのペットボトルの中に水道水を入れて冷やせば、

分からないくらい、大した違いはないのかもしれないけれど・・・(^^)

とにもかくにも。。。

今はそのスーパーで汲んで水を毎日のように飲んでいます。

朝起きてから、コップなみなみ1杯。

運動から帰ってきてから、コップなみなみ2杯。

夕ご飯の時、コップ2杯から3杯。

両親に至っては、

仕事中も机の隅にペットボトルに水を入れて、しっかり飲んでいます。

私は平均すると1日1リットルくらいでしょうか。

両親はおそらくその2倍!!!

常にチャポチャポの水っぱらだと思います(^▽^)

それもあってか、我が家では本当に風邪引き知らずです♪

毎日毎日飲むので、スーパーでの水汲みもほぼ毎日・・・

重たいし・・・面倒だなぁ・・・(×_×)

と思うことも度々ですが、健康の為ですね!

今日の帰りも、スーパーに買い物とエッサホイサと水汲みへ(>◇<)
コンテントヘッダー

冷やっこ

部屋の2階のベランダから外を見渡すと・・・

お隣の小学校ではプールの清掃がとっくに終わり、

キレイなスカイブルー色♪

いつでもプールに入れる状態になっています。

プール開きは近そうですね☆

日中の最高気温は28度と暑くなってきて、

家で作るメニューにも少し変化が出てきました。

体が温まる味噌汁やスープなど必ず作っていたのが・・・

最近では2日に1回くらいでしょうか。

昨日は、涼しいご飯がいいなぁ♪

と思い、先日スーパーに置いていたレシピを試してみました。

お豆腐には普通お醤油ですが・・・

この場合は、めんつゆと梅干し、枝豆に白ゴマ。

たったのこれだけでいつも違う冷やっこ♪

簡単であっさり☆枝豆の食感も意外と合う☆

火を使わなくていいですし、誰でも簡単、夏バテ防止にも!

夏にはもっていこい!のレシピかもしれません。

2人分。

めんつゆ 大さじ2

梅干し 2個から3個 あらみじん切り

これらを混ぜ♪混ぜ♪

枝豆と白ゴマ 適量ちらして完成(^▽^)

目でも楽しめる冷やっこができました☆★☆

gohan12.jpg

・・・さすがにお豆腐だけじゃヒモジイ。。。

ので、レタスとベーコンのサラダ。

炊き込みご飯。

お弁当のおかずの残りものとトマト。

カボチャとチーズのホイル焼き。

これで1日分の野菜取れたかな???(^^)
コンテントヘッダー

寝返りデビュー

姉の子供“ちっちゃいおじさん”は現在3ヶ月。

顔立ちもしっかりしてきて、目もパッチリ☆

ただ、体重だけは平均よりも下回っているらしい・・・

それが良いのか?!

早くも姉から嬉しい喜びが!!!

「もう寝返りうったよ~(^^)」

私は知らなかったのですが、3ヶ月で寝返りは早いんですね。

普通は5ヶ月6ヶ月くらいとか。

母曰く。

「体重が軽いから早いんかねぇ。」

という事は、体重が重たいと寝返りも遅いってこと?

赤ちゃんそれぞれなんでしょう☆

「うっ!うっ!」

と言いながら、一生懸命身体を反転させようと、

ジタバタしているのは、ここ最近よく見かけていました。

うつ伏せにさせると、イナバウアーがより一層磨きがかかってる!

少しずつ少しずつ成長していってる証拠ですね(^^)

それを追いかけるように、いとこのNちゃんの赤ちゃんも、

携帯で見る写真は顔立ちが生まれた時よりもハッキリ分かる♪

顔立ちはもちろん、身体の変化、しぐさなど、いろんな変化があって、

赤ちゃんって見ていると本当に飽きないです(´3`)

少し前からおやつにジュースもあげ始めたようで、

「美味しそうにグビグビ飲むよぉ~!」

と姉も何だか嬉しそう☆

赤ちゃんに飲ませる時は、100%ジュースは濃い過ぎるらしく、

半分くらい水で薄めてあげるんですね。

それも知らなかった!!!

その内お粥のお米がないサラサラのもの、少しずつお米が入ったもの。

食事にもそんな変化が出てくるようです。

そうなってくると、ご飯の準備も気も使わないといけないし・・・

より忙しくなりそうな姉。

妊娠中はケーキを焼いたり、編み物・裁縫をしたりなんてしていたけれど(^^)

そんな暇は到底ないかも?!
コンテントヘッダー

まだまだ!

少し前にもご紹介した“段捨離”。

昨日の夜も気付けば家の中でゴソゴソとやっていました。

そんなに長い時間片付けるつもりはなかったのですが・・・

ハッと時計を見ると、もう三時間以上も段捨離をやっていた!(●◇☆)

夕方のビデオテープ処分から始まり、

「これいらん。いらん。いらん。いらん。」

ポイポイポイポイ仕分けに入ります。

それからカセットテープ、聞かなくなったCD。

CD、CDケース、テープのケースはこっちのゴミ袋。

中に入っている台紙や紙は資源ゴミだからこっち。

巻きつく・からまる物ビデオ・カセットはこっちのゴミ袋。

バラして分解してはゴミ袋へ、とにかくこれのくり返し。

この作業がけっこう楽しくなってきてハマッてしまうんです(^^)

ピチッとキレイに並べてあるビデオテープでも、

あれこれ分解すると、ゴミ袋はアッという間にパンパン!

凄くかさ張るんですね(^^;)

私が小学生によく聞いていたカセットテープやCDなど・・・

「おぉ~♪懐かしい♪でも、ときめかんからいらんっと。」

そんなの序の口でした!!!

昔、両親が若い頃聞いていた古~いカセットも出てきて、

灰色でいかにも昔のビートルズ特集カセットや私の知らない名前の歌手も・・・

私「山崎ハコ・・・?ダレこれ?」

母「私も知らないわ~。お父さんが聞いてたのかしら?」

私「ま、いっか。これも捨てるよ~。」

そうこうしている内に父が仕事から帰って来て、

母と私が処分しているのをヒョッコリ見に来ました。

私「山崎ハコのカセットも捨てたよ~。」

父「・・・・・・・・・」

なぜか父は、何も言わずに逃げて行ってしまいました。

実は捨ててほしくなかったのかな・・・?

ショックで逃げてしまったとか・・・?

そんなに大ファンだったとか・・・?

聞かないんなら別にいいよね♪(^▽^)(笑)

今の時代でカセットを回して聞いている人なんて、あまり聞きませんし。

カセットのダメな所は巻きついてしまうのが、とにかく厄介!!!

ディスクになってからというもの、

そんな心配もなく、音もとってもキレイ!便利なものです☆

夕ご飯を挟んで、次は自分の部屋へ。

いらないパンフレットや雑紙などを大きい封筒の中に納めます。

“雑紙”とは、シュレッダーにかけた物や、小さな箱、小さな紙切れなど。

資源ゴミになるんなら一緒にしばっておかなくっちゃ♪

この日この時間だけで大きなゴミ袋が3つ。

ヒモでしばれるくらいの資源ゴミ1つ。

短時間でかなりスッキリしました。

それでもいらない物って、た~くさんあるんですね。

我が家の段捨離はまだまだ続きそうです!!!(^▽^)
コンテントヘッダー

快勝試合

昨日のサッカーの試合!!!

高視聴率!快勝!で、とても見ごたえのあるものでした。

特に世の男性はテレビに食らいついていたと思います(^^)

サッカー経験のある父はテレビに夢中!

ご飯を食べている箸も思わず止まってしまうほど。

兄もさぞかし一生懸命見ていただろうなぁ・・・

小学校の頃サッカー一筋で、

社会人になった今もサッカーを続けているらしい♪

ただ人数が必要なスポーツなので、度々ではないとか。。。

私は前半は見ていましたが・・・

サッカーの奥深さがそこまで分からない私には飽きてしまい、

後半は見ずにサッサとお風呂に入って自分の部屋へ。m(__)m

先制点は取っていたし、たぶん勝つだろう♪

と安心していた部分もありました。

何はともあれ3-0という素晴らしい快勝☆★☆

嬉しいですね(^▽^)

それにしても・・・・・・

テレビを見て、サッカーって本当に体力勝負だなぁと実感しました。

前半・後半45分、ほとんど走りっぱなし!

タックルされたり、負けずに張り合ったり、まるでプロレス!

今のがイエローカード?じゃさっきのはセーフなの?

そんなんじゃケガをする選手も絶えないだろうし、酸素だって足りないんじゃ?!

汗びっしょりの選手の皆さんを見ていると、本当につらそう(×_×)

オフサイドって何?イエローカードって何枚まで大丈夫?

私には分からないことだらけだけれど、

全部ひっくるめて、だからこそやりがいがあるんでしょうか・・・(?_?)

スポーツにはそれぞれの良さ・楽しさ・奥深さというものがあるんですね♪

だから続けられる!だからやめられないのかも(^^)

兄はサッカー専門。私は卓球専門。

つい先日、思い切って卓球のラケットを新調しました!!!

ラバーだけじゃない♪

シェイクのベースとなる木と裏と表に貼るラバー、三点セット。

木の板は中学生の頃から使っており、とても年季が入っています。

古いものはもちろん捨てる訳でなく、スペアとしてまだ使っていく予定。

思い入れも大変あり、大切に使っていきたいもの(^3^)vv

新しいものは卓球仲間が発注してラバーを張ってくれました。

ありがとうございました(^▽^)

新しいラケットを使うのが今からとても楽しみです♪

スポーツマンたるもの、道具は大事にしないとね☆★☆
コンテントヘッダー

6月から!

だんだんと夜寝苦しくなってきたので・・・

先日、やっとこさ扇風機を出しました。

エアコンを付けるほどでもない、節電を求められている今ですし。

扇風機は当たり前かも?!(^^)

扇風機の首を振らして布団に入ると快適♪快適♪

前までは夜中に一度は起きていたのが、ぐっすり朝まで熟睡です☆

首を振らずにいると、風邪をひいてしまいがちなので、

それだけは気をつけています。

何だか蚊も出てきたような。。。

最近の蚊って元気いっぱいなんでしょうか?

私の部屋は2階。姉のアパートに至っては3階。

なのに、蚊が平気で侵入してきてしまう!!!

夏はそれだけが悩みの種ですm(__)m

6月に入り、簡単な衣替え♪♪

紫外線対策と蚊に食べられない為の対策として、

下は長ズボン、上は長袖のカッターシャツ1枚だけ。

今年もあつ~い夏が来ると思うと、ちょっと気が滅入ってしまいます(>_<)

去年の夏は本当に暑かった!!!

ヒィヒィ言いながら、扇風機で暑さをしのいでいた覚えがあります。

その前に梅雨入りでしょうか?

今日の朝のラジオ情報では、、、

今年の梅雨入りは平年通り“ぼちぼち”ですね(^^)

気象予報士のお姉さんが分かりやすく説明していました。

朝のラジオって、いろんな情報をキャッチできるのでとても便利です♪

だから我が家の朝は、台所でお弁当の準備をしたり、朝ご飯を食べたり・・・

手や口はしっかり動かしながら、耳だけはしっかりラジオ(FM)へ☆

テレビを見ながらだと、そんな訳にはいかないもの(^^;)

一石二鳥♪ちょっと得した気分になります♪

早いものでもう6月です!

暑さとジメジメな季節でだらけてしまいがちですが・・・

ネジをギュッ!としめ直して、しっかり頑張っていきたいものですね(^▽^)
コンテントヘッダー

段捨離②

姉妹だからか・・・何となくいるかな?いらないかな?というのは分かるもの。

「いる。いらん。いらん。いらん。いらん。いる・・・・・・」

袋に向かってポン!ポン!ポン!と放っていく私。

ひと目見て、いらない物を投げていく私を見て母は横で言いました。

「ぎゃはは♪あんたそんなんでいいの?!お姉ちゃんのなのに!

 これとかまだ着れそうだけど。」

「いいの!いいの!ある程度はもう持って行ってるんだから。

 そんなん言いよったら片付かんし。」

と、段捨離をやり始めたは母なのに、異様に心配していました(^^;)

いつの間にか立場が逆転!(>◇<)

町内に貢献する為、必ず子供会か老人会の廃品回収の日に外へ出しています。

古~い洋服ダンスもボロボロだったので、それも処分する事に。

母曰く。

「これはねぇ、結婚する前から使ってるのよ~!」

「すっごいボロボロじゃね。年季が入っちょる。」

「本当ね~!」

と、懐かしそうに話していて・・・

「でも捨てる!」

取っ手の金の部分は父が汗を流しながら切り落として・・・(>_<)!!

木は燃えるゴミなので、しっかり資源ゴミ。

あれこれあれこれ処分していると、

迷いもなくなり、思い切りも良くなったようです(^^)

洋服が置いてある部屋は、

タンスも段ボールも服・下着・靴下の数もグッと減り、本当にスッキリ♪♪

気分もスッキリ!部屋もスッキリ!ストレスも発散?!

ぜひいろんな人に試してほしいですね(´ー`)vv

ゴミの仕分けに厳しいご時世なので、分別はしっかりしましょう☆
コンテントヘッダー

段捨離①

最近の我が家の流行???

『段捨離(だんしゃり)』にハマッています(^^)

段捨離とは、字の如くいらない物を捨てるという、

部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする意味らしい。

その少し後“人生がときめく片づけの魔法”というのが大流行♪

かなりの部数が売れたと聞きます☆

新聞や雑誌でも、

“段捨離”や“片付けの魔法”いろんなところで目にしました。

服や台所用品、とにかくいらない物は捨てていこう!!!

先陣を切ったのは母。

始めはいらないお皿や使わない台所用品を処分していました。

しばらくすると、次はいらない服を廃品回収に出そう!!!

と、大きな袋に着なくなった服などをポイポイ放り込み始めます。

そこから私も大きく動き始めました。

「この服いる?いらん?」

「いらん。」

「この服は?ときめく?ときめかん?」

「ときめく。」

捨てる基準は、“ときめく”か“ときめかない”にしておくと決めやすいとか。

以前テレビでも紹介されていました。

本は読んだ事ありませんが、興味はありますね(^^)

「これは?ときめく?ときめかん?」

「ん~~~・・・真ん中!!!」

とそんな時もあるけれど・・・(^^;)

そんな時は一応捨てないで取っておくことにして。。。

自分でも着なくなった服・下着など、次々処分していくようになり、

すっかり母の段捨離がうつってしまいました(^^)(^^)

下着も布なので廃品回収に出せる・・・でも、下着だしねぇ・・・(苦笑)

と、二人で話して、それらは燃えるゴミに出すことに。

ワイヤーと金の部分は切って燃えないゴミ。

布の部分は透明のゴミ袋なので外から見えないように、

新聞紙で包んで燃えるゴミ袋に。

けっこう面倒くさいけれど、やり出すと意外と楽しくなってきたりして♪

「あ♪このワイヤーけっこう簡単に抜けるよ~♪こうやったら・・・」

「あらホント!」

そうこうしている内に、服や下着たちはドンドンドンドン減っていき、

全部の3分の2は資源ゴミ行きです☆

大きな袋の数にして、10以上はありそうです!

冬物などは特にかさ張り、重さもあるので上着数枚だけで袋はパンパン!

姉が置いていった服や下着も、使えそうな物だけ残しておいて・・・

後はぜ~んぶ処分です。

それを決めたのは私・・・つづく。
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード