コンテントヘッダー

野菜たち

我が家の小さい畑。

頑張って野菜たちが成長しています(^^)

夏の収穫に向けて今から楽しみです☆

ガンバレ!ガンバレ!

hatake1.jpg
茄子は現在2センチほど♪

hatake2.jpg
ミニトマトは小指の先っちょほど♪

赤くなれば食べられる大きさです。

hatake3.jpg
シソ・・・ちょっと元気ないかなぁ?(´へ`)

hatake5.jpg
ピーマンは大きいもので3センチほど♪

野菜の中では一番数が多かったです。

hatake6.jpg
拡大写真。

ツルツル☆テカテカ☆美味しそう☆

葉っぱは虫に食べられているけれど・・・

実の部分は食べられないことを祈ります!(>_<)
コンテントヘッダー

今年も

今年もキレイに咲きました。

我が家の庭はちょっぴりカラフルです♪

hana13.jpg
hana15.jpg
hana16.jpg
hana17.jpg
コンテントヘッダー

ひょっこり☆

今日の山口県は快晴♪

洗濯物がよく乾く良い天気でした。

昼休み、姉がひょっこり事務所に顔を出しました。

もちろん我が子であるちっちゃいおじさんを連れて(^^)

「どっこいせ~!あっついね~!」

姉はすっかり真夏の気分。

半袖のTシャツと涼しげな格好。

ちっちゃいおじさんも半袖の可愛いクジラの服!

今から海にでも行こうかという雰囲気です☆

「今日はご機嫌斜めでねぇ~。大変じゃから連れ出して来た!」

と、いつもの事ながら、ママは大変!!!

外へおでかけすると、機嫌も良くなるそうな♪

ショッピングモールの赤ちゃん用ガラガラカートに乗せると、

気分も変わり上機嫌になる!!!

景色がコロコロと変わり、赤ちゃんはとても楽しいらしい♪

常にニコニコしています(^ー^)

事務所で私が抱っこすると、ちょっとはニヤッと笑うものの・・・

確かにいつもよりあまり笑わない、不機嫌だったのが分かります。

暑くなってきたせいで、ポツポツっとあせもが出てきたらしい(×_×)

「昨日はしっかりとベビーパウダー塗ってきたんよ~」

「ベビーパウダー???」

ベビーパウダーとは赤ちゃん専用のお肌に塗る粉の事で、

乾燥を防いだり、あせもを防いだり、いろんな効果があるとか☆

私は知らない事ばかりで、赤ちゃん話題は奥が深い!

姉と話していると、本当に話が尽きません(^^)

姉にふと誘われました。

「今度赤ちゃん本舗行ってみん?面白いよ~♪」

「いいね!行く行く♪」

と、ついつい約束(^^)(^^)

「自分の服とかどうでもよくなってねぇ」

なんて、姉が自分の服に無関心になる気持ちがよく分かります。

つられて私までそんな風になってしまいそう?!
コンテントヘッダー

醍醐味

試合が終わった後、卓球仲間でお茶にしに行きました。

私は飲まなかったのですが・・・

10人中6人はビールを飲み、すっかりハイテンション!

いつものお喋りよりも更に舌が滑らかに!

反省会とお疲れさま会。

試合をした後のビールを格別に美味しいようで、

「ぷはぁ~♪美味しいねぇ♪」

とっても良い表情の皆さんでした☆

私はドリンクバーと抹茶のアイスをペロリ完食。

同じ趣味を持つ仲間とのお喋りって、本当に楽しいものです♪

ある人は肩の力が抜けたのか強気発言!

ある人は疲れが出たのか眠気に負けたのか、座ったまま眠り。

かれこれそこに二時間近くいた気がします。

こういう大切な時間って、“仲間”の醍醐味だなぁ(^ー^)



そして嬉しいニュース☆

バレーボールロンドン五輪決定!!!

Yahooのトップページで大きく出ていました(^^)

瞬間最高視聴率31.6%!

たくさんの人がこの試合に注目していたようです。

全ての試合に勝利した訳ではありませんが、

頑張って頑張って、皆でもぎ取ったロンドン五輪の切符ですね。

仲間がいたからこそこの結果☆

これもまた醍醐味!!!

日本バンザイ~♪選手の皆さんお疲れさまでした(^▽^)

ロンドン五輪もぜひ観戦したいと思います!

頑張れ日本!私も負けずに頑張るぞっ!
コンテントヘッダー

ベスト8

卓球の試合に出てきました☆

場所は周防大島にある海洋センター。

少し狭い体育館ですが、周りは自然に囲まれた空気のおいしい場所♪

近いというのもあり、

母方のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが応援に駆けつけてくれました(^^)

「今日は歩き?どれくらいかかった?」

「どれくらいかねぇ・・・30分といわんかねぇ(^^)」

「そっか~。ありがとね。天気も晴れて良かったね♪」

「そうじゃねぇ。」

と、笑顔で小さな折りたたみのイスを持参!

なんと準備の良いことです☆

始めはリーグ戦。

4チーム中1位上がりでトーナメントに進み。

トーナメントで1回戦は勝ったけれど・・・次の2回戦で敗退。

結果はベスト8。

もう1個でも勝てば、

ビールが1パック(6本)だったのに、1本だけでしたm(__)m

それはもちろん父へのお土産となりました。

少し悔いが残ったけれど、でも皆でワイワイ楽しい試合で大満足♪

お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが見に来てくれて、

良いところが見せられたのかどうか・・・(×_×)

ただ、強いチームもたくさんいたので、

その試合を楽しそうに見ている二人を見ると、ホッとしました。

強ければ強いほど見応えがあるというもの!

スピードのあるボール!何本も長く続くラリーを、

お祖父ちゃんとお祖母ちゃんは食い入るように見ており、

少しでも気分転換になったのではないかと思います。

卓球仲間で話をしたり、応援したり、一緒にお昼を食べて、

合間でお祖父ちゃんとお祖母ちゃんのところへ行ってお喋りしたり。

私にとって、何だか贅沢な一日だったなぁ(^^)vv

何かあるたびに手帳に日記を書くお祖父ちゃん。

この日の日記は“卓球の試合を観戦した”って、書かれているのかなぁ?

そう思うと、ちょっとくすぐったいような嬉しいような♪

次はもっと強くなって、

もっと喜んで貰えるような試合を見せてあげたいと思いました(^▽^)
コンテントヘッダー

大接戦の末!

先日のバレーボール!!!

卓球の練習で見そびれてしまって、残念・・・(T_T)

何と!フルセット大接戦でキューバ戦を制したとか♪

スポ少でしたがバレーボールをやっていた私としては、

手に汗を握る試合だったに違いありません!(>◇<)

バレーをやっていたのは引っ越してからなので、3年と少し。

週に2回の練習を欠かさず頑張っていました。

元は体を鍛える為に始めたこと。

もっと前に戻ればスイミングスクール。

ぜん息を治す為、体を鍛える為に始めたことなのに、

たくましい体はもちろんスポーツ少年のようになってしまいました(^^;)

だからでしょうか。

スポーツ観戦をするのが大好きで、よく見入っていて・・・

自分が続けていたスポーツは特にそうですね☆

ハッと気付けば、つい拳を握り声を出して応援しています。

「おぉ!そこだ!いけ~!やった~!」

日本の選手の良いところは、お互いを思いやっているところでしょうか。

雰囲気って、見ていても伝わるもので。

笑顔で喜んだり、励ましあったり、表情を見ているとよく分かる、

みんなで支えあっているんだなぁと思います。

一方相手チームを見ると、一生懸命はよく伝わってきます。

しかし。。。

何だかちょっとツンツンした怖い雰囲気。

あるチームの印象なのですが・・・

誰かがミスをすると、誰か一人がムッとした表情になります。

それが伝染してしまうのか、ミスが続き見ていられない試合に・・・

その間に日本チームに点がポンポン入って、かなりの点差がついていました。

そのチームにはもちろん笑顔の一つもなく、

コート内もベンチ側もあまり良くない雰囲気に(×_×)

監督は頭を抱えている状態。

団体競技って、お互いを思いやることがとっても大切なんですね☆

女子日本チームを見ていると、見ているこちらが元気になり、

勇気を貰い、笑顔にもなれます(^ー^)

何だか嬉しいことです!!!

ロンドン五輪までもう少し♪

悔いなく精一杯、選手の皆さんにエールを☆ファイト~☆
コンテントヘッダー

花と緑のイベント♪

今日の山口県はあいにくの小雨。

明日からの土・日と西友の広場でイベントがあるのに・・・(×_×)

天気が回復すれば良いけれどm(__)m

小雨の中たくさんの人がテントを張ったり、小物を準備したり、

花を出したりと段取りに追われていました。

それもそのはず。

『花と緑の祭典』という、心躍るネーミング(^^)♪

今回は第27回だそうです☆

毎年毎年のことながら、

もう27回になるのかぁ~と、何だか早く感じます。

ここではお花を観賞するのはもちろん、気に入ったものを購入したり、

いろんなところから出展している作品を展示して競ったり。

目にも鮮やかなものばかりで、毎年楽しみにしています。

仕事の合間、昼休みや買い物ついでの通り道なのでとっても便利♪

我が家の庭も、花と緑の野菜がチラホラ☆

両親が頑張ってまた野菜の苗を植えていました。

私が一番楽しみにしているのは茄子!!!

秋には大きなのが実るかなぁ♪♪(^^)

小さい苺もまだもう少し実ってるので、しばらくは収穫の楽しみが続きそうです。

楽しみが待ってるのって、何だか嬉しいですね(´ー`)

育てるのは両親、私は料理して食べる係♪

gohan11.jpg

今日はサバがメインかな?

最近は骨なし!電子レンジでチンするだけのものが売っているです。

簡単でいいですね(^▽^)

カボチャをこれまた電子レンジでチンして、フライパンで焼き目をつけて塩をパラパラ。

トマトとパセリ、中華スープ、納豆と白ご飯。

超簡単スピードご飯♪♪
コンテントヘッダー

サラサラ服を♪

気温が上がり日に日に暑くなってきて、七分袖、半袖、Tシャツなど、

たくさんの場所で見かけるようになりました。

私は相変わらず長袖シャツとカーディガン。

女の天敵!強い紫外線だけは防がないと!(>_<)

先日姉とちっちゃいおじさんとおでかけした時のこと。

ちっちゃいおじさんだけ真夏!タンクトップでした(^^;)

服が汚れてしまったのもあり、着替えが偶然タンクトップ。

私「一人だけ真夏じゃけど大丈夫かねぇ?」

心配している姉が言いました。

姉「赤ちゃんは体温高いから大丈夫じゃろ~」

確かに!!!

抱っこしている私のお腹はポッポッと熱をもっていました。

だんだんだんだん・・・・・・

私「お腹あっっっっっつ!むれる!(>◇<)」

姉「ひっひっひっ♪(^^)」

買い物をカゴを持った姉は、笑いながらどこ吹く風。

赤ちゃんの体温が高いって本当なんですね。

私たち暑いと感じると、赤ちゃんはもの凄く暑いという事なのでしょう。

冬はいいですが、これからの季節は大変です!

ダラダラと汗をかき、着替えも次から次へと。

風邪をひいては大変ですし、かぶれても大変ですし。。。

いろいろと気を使いそう・・・(×_×)

ママになった姉は今から大変だ~!!!

抱っこしていると、私たちまで仲良く一緒にかぶるかも?!(^^;)

赤ちゃんの服でも私たち大人の服のように、

涼しい素材の“サラファイン”などあればいいのですが。

また、そんな服を探していろんなところへ出かけるのも楽しそうです♪

暑~い暑~い夏が来る前に調達へ☆★☆
コンテントヘッダー

エビチリしました♪

昨日はエビチリを作りました。

もちろん油で揚げずにのエビチリです♪

毎回思うのですが・・・

ニンニクとショウガを使うと、手に匂いが残ってしまう(×_×)

お風呂に入ってもなかなか取れません。

その日と次の日くらいは手についた匂いは強烈!!!

何かで見た事があります。

歯磨き粉で手を洗うと、匂いが取れるとか?!

え~?!ウソ~?!(●◇☆)

半信半疑・・・。

知っていてもやってみようとは思わず。。。

歯を磨くものなので、

それで手を洗おうという気にはなかなかなれません。m(__)m

たったの一日二日なので、ガマンするだけ。

私が小さい頃は、ニンニクとショウガのどこが美味しいんだっ!

絶対におかしい!変!!

と、大人達の舌を疑っていました(^^;)

料理に興味を持ち始め、簡単な炒めものからスタートしたのは、

保育園の頃でしょうか。

少しずつ料理をするようになると、

ニンニクとショウガを使う意味が分かってきて、今では外せない♪

香り付け、味付けのアクセントを付けるようなものかな?

これらがないと、

エビチリも中華料理も抜けたような味になってしまいます。

体も温まるし元気も出る☆

中華料理を考えた人は素晴らしい!!!(>◇<)

母が若い新婚さんの時は、やたらと頑張って中華料理を作っていたらしい。

中華料理は油もしっっっかり使うので、

父は目に見えてブクブク太っていったそうな・・・(`へ´)

今では頑張ってその逆。

健康メニューで理想体型へ前進中☆★☆

新婚さんの時は、美味しいものを食べてほしいから頑張るものなんですね。

スポーツ派の平均体重だった兄。

新婚さんで父の若い時と同じように着々と体重を増やし、

今では父に追いつきそうな勢いだ!!!

おまけに外食もしょっちゅうとか。。。

同じく新婚さんの姉。

週に一回~二回は揚げ物をするらしいです。

料理をする様を見ていると、油もけっこう使ってる・・・

美味しいものを作ったり食べたり、外食するのも良いけれど、

その分はどこかで調整しないといけませんね。

でないと、誰かさんみたいになってしまうかも!

兄は健康診断で先生に注意を受けたんです。

それがひどくになると、

生活習慣病になってしまうのですから、毎日の積み重ねは怖いですね(´3`)
コンテントヘッダー

選挙あります!

今月27日は周南市市議会議員一般選挙があります。

その日は偶然にも試合の日。

選挙に行けるかな・・・?どうしようかな・・・?

と考えていて。

試合に一緒に出る仲間に聞いてみました。

「27日の選挙どうしますか?試合と重なってますけど・・・」

Yさんはしばらく上を向いて考えた後、ハッと思い出したようで。

「そういえば選挙じゃね。」

「そうです(^^)市議会議員の。」

「どうしようかねぇ。時間間に合うかねぇ・・・」

「朝早くからやってますよね。どうかなぁ。」

「それでも間に合わんかもね(^^;)」

横でそれを聞いていたMさんが言いました。

「期日前投票がありますよ~」

「あっ!忘れちょった!そうですね(^^)」

今まで期日前投票に行ったことがあったのですが・・・

しばらく選挙がなかったのもあり、すっかりと忘れてしまっていました。

立候補者40人、定数30人。

人数が多いのもあり、どうしたものか。。。(?_?)

まずはどんな人がいるのか調べないとなぁ(´へ`)

毎年ここへ行くのはお約束。

周南市文化開会に行くと、詳しい小さな記事が置いてあります。

顔写真と名前、その人の考え方などが簡単にまとめてある、

私でも分かり易く見やすい記事になっています♪

それらをパラパラッと見て、考えてから毎回決めて投票☆

試合の日は早く家を出るので、今回も期日前投票で決定かな(^^)

道路を挟んでちょうど家の目の前!

立候補者もポスターがあり、ちょうど良いところ♪

女である私としては凛々しい女性議員にも活躍してほしいですし!

まずは女性議員からチェックかな?(>◇<)

毎年の選挙率は落ちてしまうばかり・・・(T_T)

大革命家の坂本龍馬さんみたいな人でも出てくれば、

若い人からもたくさんに関心が集まるかもしれないけれど(^^;)

できるだけ多くの人が選挙に参加してくれればいいですね☆
コンテントヘッダー

全員集合~

町内の卓球大会があったのは日曜日の午前中。

終わってからのご褒美にお弁当が出ました(^^)vv

通常の2倍のカロリーはありそうな大きなお弁当と、ビール缶4本。

お茶とスポーツ飲料、おまけにお菓子も♪♪

お弁当はさすがに全部食べきれなかったので、夜に回しました。

室内のレクレーションであったけれど・・・

天気にも恵まれて、気持ちのよい一日を過ごす事ができました☆

年々と出てくれる人の数が減り、リーグ戦の数が少なく。。。

今まではA・B・Cブロックとあったのが、A・Bブロックに。

毎年体育部長さんが、人数を集めるのが大変の様子。

私たちの地域はまだ優秀な方だとか。

他の地域は、ほとんど人が集まらず・・・

そういったレクレーションをやらない所が大半なんだそうです。

地域の交流の場所としても、できるだけの人に参加して欲しいもの。

なくなってしまうのは、ちょっと寂しいですし・・・m(__)m

何か良い方法はないものか。。。

と考えはするけれど、これがまた難しいですね。

私はお弁当やらが出るから頑張れる!!

お弁当で動くのは私くらいかも・・・(^^;)

毎年の事ですが、ビールは両親行き☆

苦いビールはいまだに好きになれず。。。(×_×)

今年は今年の話。

私たちのチームからは若手が一人参加してくれました。

高校を卒業したばかりで、ピチピチに社会人の男の子。

若いのに町内の行事に参加してくれるなんて感心!!!

こんな風に積極的に参加してくれる人が一人でも増えて、

来年は今年よりも、少しでも賑わってくれれば嬉しいですね(^▽^)
コンテントヘッダー

最年長で!

相撲業界では大きな動きがありました。

最年長の旭天鵬が初優勝したとのこと!!!

年齢は37歳。

これまで20年間頑張ってきて良かった。

と、ズシリと重みのある涙ながらの言葉に、とても感動しました!

20年も?!(●◇☆)

よくそこまで続けて、頑張ったものです(^^)

途中で挫折したり、とっくに引退したりしてもおかしくない・・・

たくさんの後輩力士に慕われ、

共に喜んでいたのも、旭天鵬の人柄が表れているかもしれません。

長年の頑張りが今やっと報われたという気持ちでしょうか。

若手が頑張っている姿にも感動しますが、

最年長!誰よりも長く頑張ってきた姿もまた格段に感動を誘います!

旭天鵬もモンゴル出身だとか。

モンゴルの人は相撲をするのに向いているのかな?

白鵬もそうだけれど、モンゴルの人とはとても思えない。

日本語も母国のようにペラペラと喋り、顔つきだって立派な日本人。

何にしても嬉しい出来事♪♪

いろいろと不祥事があったりもするけれど・・・

これをきっかけにますます励んで、相撲ファンを喜ばせてほしいですね(^^)

旭天鵬も頑張る力士の皆さんにエールを☆★☆
コンテントヘッダー

今日は。

今日の山口県は晴れ時々曇り。

せっかく布団を干してきたのに、ちょっとガッカリ。(×_×)

ここ数日は黄砂も出ているので、そちらも気になるところ・・・




今日の朝は久しぶりにパン屋さんのメロンパンを食べました(^^)

メロンパンは小さい頃大好きで、しょっちゅうおねだり☆

メロンパンの中でもチョコチップメロンパン!

単純な私は、

しばらくメロンがそのまま入っているから美味しいんだと思い込み・・・

違うと初めて聞いた時は、それはもうビックリしたものです(●◇☆)

小さい頃に、山のように食べたからか、、、

もういらないかな・・・m(__)m

もうしばらくは食べていませんでした。

ほとぼりが冷めると、また食べたくなる!!!

スーパーなどお店の前、トラックで売っているメロンパン屋さんから、

とても良い香りが♪♪(^▽^)

食欲をそそりますね☆

最近ではメロンパン屋さんだけでなく、

焼き鳥屋さん、プリン屋さん、山賊屋さんなどなど。

出店のバリエーションがグッと増えたように感じます(´ー`)

スーパーの前や駐車場の一角、ちょっとした土地の一角など。

そんな場所で商売をするのが増えてきました。

大きなお金は出せないけれど、商売はしたい・・・

借主さんも日払いで、貸主さんも収入が増えて、

これを考えた人は凄いなぁと思います!(^▽^)

土・日・祝日などは、

かなりのお客さんで賑わっているのを見かけたりします。

出店と聞くと、夜のおでん屋さんや飲み屋さんというイメージですが・・・

近年ではだいぶん変わってきました。

これも時代の流れですね(^^)

メロンパン屋さんしか入った事がないけれど、プリン屋さんも気になっています。

物珍しさというのもあるので、一度は行ってみたいものです♪
コンテントヘッダー

川の字で

昨日姉とちっちゃいおじさんが家に泊まりました。

並んで川の字で布団の中へ☆

いつもの自分家と様子が違うからか、

なかなか寝付けないようで目がパッチリさえて、

しばらくは私たちの横で笑ったり、泣いたり、お喋りしたり。

何だか楽しそうでもあり忙しそう!(>_<)

夜は数回起きて泣いては授乳、泣いては授乳。

赤ちゃんも大変だけれど、やっぱりママが一番大変かも。

毎朝は5時半くらいに起きるんよ~

という姉も、さすがに翌朝はぐっすり!

私は先に起きてソロリ・・・と一階に降りて、先に朝食を済ませました。

姉とちっちゃいおじさんが起きてきたのは8時過ぎ頃。

少しは眠れたかな???

寝起きは機嫌が良いらしく、

ニコニコ笑ったり、お喋りしたり、指をしゃぶったり(^^)

夜中に何度もぐずっていたのが嘘のようです!

そして何ごともなかったかのように、帰っていきました。

姉はご飯もゆっくり食べられたと、満足そうな顔(^^)

ちっちゃいおじさんの新しい服を買って貰ったようで、

おでかけするのがまた楽しみになりました!

可愛い黄色のツナギの服と、夏用の大きめのTシャツと半ズボン。

黄色い服は少し女の子っぽいかも?!

まだまだ可愛いうちは女の子っぽい服を着せても大丈夫♪

男の子だけれど、どちらかと言えば、可愛い服を着せたくなってしまいます。

姉曰く。

「自分の服とかどうでもよくなるねぇ~」

と、服を見る時は、自分の子供のものばかり。

小さい服は目の保養♪

全部買うと大変なことになるので、しばらくは見て観賞。

見ているだけでも楽しくなります。

頭で想像して、頭の中で着せ替えたり(´ー`)

今の体重は大きいお米の半分5キロほど。

だいぶん重たくなってきて、少しずつの成長を嬉しく感じます☆

また少し大きい服を着せるのが楽しみです(^3^)
コンテントヘッダー

美味しく完食

多めに作っておいたおかずで、今日のお弁当を詰め♪詰め♪

やっぱり前の日に作っておくと楽ですね(^3^)vv

あまりよくない言葉で“残り物”とありますが・・・

そうじゃなくて、この場合は“残し物”と言うべきか!

あるいは夜ご飯と別に少~しおかずをプラスアルファ作っておく。

人数分ぴったり作るのって、意外と難しい。。。

でも多いめに作っておくとはそうでもない(^^)

これがいつものパターン。

夕ご飯と次の日のお弁当はセット☆

これで時間も手間も短縮♪♪

最近では暑いくらいになってきて、トマトもだいぶん見ることができます。

嬉しいですね(´ー`)

大好きなトマトがまた毎日食べられるなんて♪

ただ、まだちょっとだけ早いからでしょうか・・・

色はしっかり赤いけれど、あんまり甘くないトマトばかり。

一口食べて、ちょっとテンションが下がってしまいます。

こっちのトマトは大味。。。(×_×)

こっちのトマトは青い味。。。(×_×)

甘く美味しいトマトはもう少し先のようです。

去年と引き続き、我が家の庭には小さな苺が実り中。

itigo.jpg

サイズはスーパーのには遥かにミニチュアm(__)m

それでも庭でできたわりには立派なもの!

これらをヨーグルトに混ぜ♪混ぜ♪

食後のデザートに食べて、アッという間に完食(^^)(^^)(^^)

小さいけれど、自分家で作ったものはひと際美味しく感じます。

嫌いな野菜でも、自分で作れば食べられるようになるというのは本当なんですね。

テレビでもよく取り上げられています。

小さな子供に嫌いな野菜を食べて貰う為に、畑で育ててそれを収穫させる。

すると不思議!

料理に出すとモリモリ食べてくれるとか♪♪

育てる頑張りが、嫌いな野菜を好きにさせてくれる!

残り物にしても残し物にしても、きちんと最後まで食べるのが礼儀というもの。

好き嫌いなく、何でも食べないとダメですね(^^)
コンテントヘッダー

頑張りました♪

来客があったというのもあり、ちょっと頑張りました(^^)

父が好物という海鮮巻きを購入。

母と二人係(>_<)(>_<)

山芋の酢の物、水菜のサラダ、肉じゃが。

前の日からコトコトコト♪

また食べたい!と思い、時間をかけてまたまた、さっぱり煮を作りました。

前回よりも時間をかけたのもあり、ホロホロと柔らかい仕上がり☆

どれも美味しく出来上がり(^^)

トマトとパセリでまた色鮮やかに、目にも美味しいご飯です。

油は少ないカロリーの低いご飯ですが、

魚がないから・・・75点くらいかな???

この後のご飯は、とお~ぶん魚料理が続くかも(^^;)

gohan10.jpg
コンテントヘッダー

さてさて。

なが~いなが~いゴールデンウィークが過ぎてやっと、

いつもの日常に戻った感じがします(^^)

人事異動も大半終わり、ちらほら新しい顔が見られるようになってきました。

名刺交換もして、ニッコリ笑顔でご挨拶。

「よろしくお願いします(^^)」

「いえいえ。こちらこそ(^^)」

始めの第一印象で大事ですから♪♪

出会ってすぐムッとした顔をしていると、感じも悪いですし仕事もしにくいもの。

これでこれからは平穏にお互い仕事がこなせそう☆



さてさて♪

先日姉とちっちゃいおじさんと、そのご挨拶をした後。

買い物へ出かけました。

お隣西友さんの中にはベビールームというのがあるのを知っていますか?

便利なものです!!!(^3^)

ベビーベッドが5つあって、おしめを変えられるスペースと、

カーテンが付いている授乳室、ミルク用のお湯が出る給湯室。

これだけ揃っていると、ママとしてとても便利で助かる設備ばかり♪

姉と一緒に入ると、見渡して関心!関心!の連続。

姉曰く。

「“赤ちゃん本舗”には授乳枕もあるんよ~(^^)」

それがあれば、授乳も楽々なんだそうです☆

母、おばあちゃん曰く。

「昔はそんなもんなかったのにね~」

なんて、羨ましそうに話しています。

おばあちゃんの時に至っては洗濯物も洗濯板でこなしていたらしい。

子育ても大変な事です!

今なら使い捨てのおしめから自分達の服まで全て手洗い!

いくら時間があっても足りないくらいだったと思います。

おばあちゃんって本当に偉い!!!(>_<)

時代の流れを感じますね(^^;)

そんな訳でおばちゃんになってからというもの、いろいろと勉強になる事ばかり♪

自分の姉がママになるなんて、想像もしていなかったのですが・・・

今ではすっかり馴染んで、しっかりママをしています。

妹としてサポートを続けて行きたいと思います!

と言っても、たんに遊びに行って子守して、

一緒に買い物をして、一緒にご飯食べて帰るだけなんですが・・・(^^;)(苦笑)
コンテントヘッダー

小雨ときどき風

今日の山口県は小雨ときどき風。

それでもちっちゃいおじさんはお散歩日和(^^)

姉とちっちゃいおじさんがヒョコッと事務所に顔を出しました。

一日一回でもお出かけした方が機嫌がいいからね~

と、買い物がてらに出てきたようです。

私や両親の顔を見ると、ニタァ~っと笑いとっても上機嫌♪(´ー`)

家にずっといると飽きるからか、よく泣いたりぐずったりするとか。

外に出かけると機嫌がよく泣くこともなく、

授乳の間の時間も長くなり楽になるんだそうです。

そして何よりちっちゃいおじさんもですが、

姉も気分転換になると、何だか嬉しそうな様子♪♪(^3^)

確かにそうかも。。。

私は仕事をしているので、そんな事を一切思わないけれど・・・

家にずっといて子供の面倒を見ながら主婦をしていると、

気分転換にお出かけなどお喋りなどはしたくなるもの☆★☆

子供を保育園に預けて仕事へ出るママの気持ちもよく分かります。

今の時代は、職場で女性も大活躍の時!!!

職場で男の方が強いなんて、もうそんな事は言わせない(>_<)

テレビでもそんな特集がされており、

映像には頑張る女性達の姿がたくさん映し出されていました!

女社長が活躍する大きな企業には補助金が出る、そんな制度もあるそうです。

私にはそんなことおこがましいですが・・・

世の中の女性がどんどん活躍する社会になってほしいと思います(^^)

ちっちゃいおじさんがもう少し大きくなったら、姉も働くのかな???

姉は言わないけれど、

やっぱりどこかパートでもいいから働きたいような感じです。

ずっと家にいるのは、性に合わないのかもしれません(×_×)

そういう私もそうだけれど。

でも、仕事をしていると休みが欲しくなる。。。

人間って欲張りな生きもの?!(´へ`)
コンテントヘッダー

コンビニ争い

事務所のすぐ近くにローソンがオープンしました(^^)

バイトのお姉さんがチラシを配っており、

オープン記念としていろいろな品が値引きされているようでした。

特に用がなければコンビニに行かない私ですが・・・

一番用事があって行くのは、

事務で必要な切手や印紙、支払いへ行くくらい?(^^;)

買い物をする事はほとんどありませんね。

お隣に西友さんがある、

家の近くにも歩いて1分の場所にスーパーアルクがある。

お弁当や飲み物もそこで買った方が安いですし♪

って・・・めったに買う事もありませんが。。。m(__)m

コンビニへ行くのは10代の若者が行くようなイメージでしょうか。

よく通りすがりに目をやると、やはり学生さんなどを多く見かけます。

あるいはサラリーマンなどなど。

コンビニの24時間営業っていうのは助かります!

遠出をした時など、コンビニはすぐに目につくので、

そこで飲み物を購入したり、ちょっと軽食を買ったり。

そんな時は遠出をした特別な日だけだけれど・・・(×_×)

近くにできたばかりのローソン。

ピカピカできたて!!!

オープンしてから数日はお客さんで満員御礼の日が続きます。

コンビニはそれからが大切だと思います。

次第にお客さんは他のコンビニに足を伸ばすようになるので、

どうやって集客力を高めるか。。。

場所ってとっても大切です!

ローソンのその場所は事務所に近く、下松市でも栄えた場所にあります。

しかし・・・

一本道を入った場所にあるので、大丈夫か?!

と心配する面もあります。

父曰く。

「あれは場所があんまり良くないからなぁ。」

姉曰く。

「あの道はけっこう車通るよね。」

感覚は人それぞれのようです。

すぐ近くにはセブンイレブン、その少し離れた場所にはファミリーマート。

とにもかくにも、ライバルはそこらにいっぱい!

チラシを配るほかに、どうやって先手を打っていくのか。。。

そんなところにも注目かも☆★☆

オープンに日は今月の11日。

そろそろ落ち着いてくる頃かな???

ご近所さんのコンビニという事で、

心ながらエールを送って行きたいと思います!(^▽^)
コンテントヘッダー

必殺!イナバウアー!

今日の山口県はとっても快晴♪良いお天気です(^^)

が。。。

昨夜はいつもよりも冷えたのか、今日も少し気温は低め。

毎日25度を超える夏日が来たかと思うと逆戻りです!(>_<)

紫外線は相変わらず強く、日焼け手袋に日傘などたくさん見かけるようになりました。

私も日焼け止めクリームを塗って、毎日奮闘中!!!



さてさて☆★☆

姉の子供の“ちっちゃいおじさん”は先日3ヶ月を迎え、

だんだんと体重も増えて、手足もグンと伸びたように感じます(^^)

体重の増え方は以前変わらず、低迷気味らしいのですが・・・

元気いっぱいに育っています♪

先日メールを貰いました。

いとこのNお姉ちゃんの赤ちゃんも、また少~し成長した雰囲気です。

赤ちゃんって本当に可愛いものですね(´3`)vv

写メールを見ると、

Nちゃんとこの赤ちゃんは、旦那さんにもNちゃんにも似てるかな♪

大きくなるにつれて顔付きも少しずつ変わっていきます。

鼻が立派になってきたり、口がおちょぼ口になってきたり☆

これらはちっちゃいおじさんのこと。

こんな変化も成長も嬉しいことばかりです(^▽^)

最近は首もしっかり座り、うつ伏せにさせると・・・

「必殺!イナバウアー!(>◇<)」

スゴイ!!!荒川選手もビックリな角度なんです!!!(笑)

テレビも横向きで見るようになってきて、

そのうちクルッと簡単に寝返りもうてるようになるかも?!

最近はこの必殺イナバウアーばかりして遊んでいます。

私が抱っこして、私がイナバウアーをする。

その上でちっちゃいおじさんも背中を反って、一生懸命イナバウアー!

ダブル必殺イナバウアー!!!(>_<)(>_<)

やり過ぎると、ちょっと頭に血がのぼるので(私が)ソコソコに・・・(^^;)(苦笑)

こんな遊びをするのは私ぐらいかも。。。

Nちゃんの赤ちゃんの成長もまたとても楽しみにしています♪
コンテントヘッダー

今年もやります

毎年恒例♪

地元である卓球大会が今月行われる事になりました(^^)

それぞれの地区から人数を体育部長さんが人数を集めて、団体戦を行うというもの。

卓球に限らず、バレーやバトミントン、インディアカなどなど。

人数が多ければ多いほど、人を集めるのが大変な競技です。

私は一応卓球の副部長で、ある程度のお世話とお手伝いをやらせて貰っています。

毎年体育部長さんがせかせか動いて頑張っているとか。

両親もやったことがあります。

私の住む班は、順番で回ってくるので公平に皆で順番こ。

体育部長だけでなく班長などその他いろいろです。

当然のことながら、そういった町内の事には協力しないといけませんね(^^)

私は参加する側で、毎年卓球とバレーボールに参加しました。

町内と言えど、ご近所さんでも知らない顔がたくさんあります!

スポーツを通してだと、

ご挨拶はもちろん、会話も年齢関係なくスムーズにできるようになり♪

輪を広げる良いきっかけにはなるものです(^^)

人見知りな私でも何人もの人とお喋りする事ができるようになりました☆

毎年行う大会でも、いろんな顔が入れ替わり。

「あら♪こんにちは!今年も参加なんですね(^^)」

「今年はあの人は出てないんですね」

などなど。

大会は午前中だけで終わります。

終わる頃には、お弁当とビールとジュースが配られます!

これがまた楽しみの一つです(^▽^)vv

大会は今月の20日の日曜日。

それまでの練習日に積極的に練習参加をする人がちょこちょこ出てきました。

私も負けれていられないなぁ♪♪
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日の私のお弁当♪

お肉も欲しいけれど、やっぱり野菜はたっぷり食べなければ!

昨日多いめに作っておいた“きんぴらゴボウ”がメインでしょうか(^^)

ウインナーをグラグラ茹でて。

スナップエンドウ、トマト、パセリ、黄色のお漬物。

本当はゆで卵もあったけれど・・・

茹で時間が少なすぎて、黄身が流れるくらいにトロトロ!

これじゃあ半分に切るととんでもないことに!!!(>_<)

そんな事情もあり、お弁当に入れるのは断念してしまいましたm(__)m

卵のキレイな黄色も欲しかったけどなぁ。。。

ガッカリ。

ohiru25.jpg

朝はギリギリまで寝ていたい私。

今日もスピードお弁当の完成です(^3^)vv

前の日におかずの一品や二品、少しでも余裕を持たせておいたり、

夕ご飯ついでに、ちょっとだけでも作っておくと

次の日の朝がとっても楽ですね♪

女の朝は戦場だーーー!!!(>◇<)(笑)
コンテントヘッダー

オススメは山芋

この日のご飯は何点かな???

タラをグリルで焼いて、しょうが焼きならぬ・・・

油をしかず、しょうが煮♪でも、味はしっかりしょうが焼きです(^^)

茄子の煮物と、レタスと山芋のサラダ~☆

これは美味しかった!!!

山芋ってサラダに入れてもシャキシャキして、とっても美味しいんですね。

母がJA(農協)さんで買ったレタスとシソを切って入れて混ぜるだけ♪

最近は油が少ない和風ドレッシングやらが販売されていますが・・・

我が家の定番である、“マヨネーズ”と“つゆのもと”で味付け。

さっぱりしててオススメです!

ドレッシングよりヘルシーですしね♪

gohan9.jpg

あとはいつも同じです(´3`)

トマト+オレンジ+パセリ

これはやっぱりかかせないかなぁ???

タラがグリルで焼いて身崩れしないか心配でしたが・・・

意外としっかりしていたのでホッとしました。

これならフライパンで焼かずに今後もグリル(油なし)でいけそうです!

この日は汁物を作らなかったので、納豆と一パックずつ。

これでお腹もパンパン♪♪

一日分の野菜こんなんで取れてるのかな?

一度栄養士さんに見て貰って、足りない物とか多い物とか・・・

アドバイスが欲しいものです(^▽^)
コンテントヘッダー

小さな主張大きな希望

昨日は珍しくカレーライスにしました。

仕事で遅くなったのもあったのですが・・・

以前メーカーさんからカレーの詰め合わせはたくさん頂きました!

パックに入っていて、袋から出して温めるだけ♪

超が付くほどのお手軽な夕飯です(^^)

全部バラバラ違う種類のものだったので、

ヘルシートマトカレーと海軍カレーと松坂牛カレーをチョイス☆

当然ここは!!!

ヘルシートマトカレーは無条件に父のお皿に。

後は・・・独断と偏見で勝手に♪

母は海軍カレー、そして一番高そうなのを私のお皿へ(^^)

どんなカレーとは説明せずに各自のもとへ!!!

三人分どんなカレーなのかをを知っているのは私だけ♪♪

ちょっと得した気分です(^^;)(笑)

基本的にカレーはカロリーが高いので作らないけれど・・・

頂いたからには食べないと賞味期限も過ぎてしまうし☆

そんなこんなで、家族全員美味しくペロリと頂きました。

せっかくカレーだし♪♪

と、私は目玉焼きも付けることにしました!

ちょっと火が入り過ぎて、固めの目玉焼きになってしまったけれど、

味には変わりないよね♪

カレーの横にのっけて、とっても美味しそう☆★☆

普段より断然カロリーの高めで食べ過ぎの傾向にあるので、

ご飯は少なめで、野菜のサラダをたっぷり二品プラス!

山芋も使っており、けっこうお腹が太るものそれぞれ(´3`)

別に何でもない一日の終わりでしたが、

その夜にいつもは食べないカレーライスがくると特別な日な気がします。

テンションも上がって、大満足な一日でした♪(^▽^)

ご飯にもたまには波をつけないと、ストレスがたまりそう!!!

魚・煮物・時々ちょっと肉・魚・煮物・時々ちょっと肉・魚・煮物・時々ちょっと肉・・・

それが永遠だと。。。

ドッカーーーーン!!!!!\(>◇<)/

こんな風にたま~にだけなら、

カレーライスやハンバーグみたいな夕ご飯の時があってもいいですね♪

好きなものを食べてもいい私はここに主張します!

「むしろこんな日は、毎日じゃなくても絶対に作るべきだ~!!!」

以上。。。

今日はちょっとだけ小さな主張をしてみました(^^;)

そして、昨日はカレーだったので魚の干物あたりかなぁ???
コンテントヘッダー

ツツジ満開♪

今はツツジの時季です(^^)

どこを見渡してもとってもキレイなツツジが咲いています。

人の手を加えなくても、毎年いろんな色が咲く花。

我が家にも何にもしていないけれど、ピンクと白と濃いピンク!

この三種類がパァッと明るく満開中♪

花びらもシャンとしてて、日光浴でもしているみたい(^^)

雨上がりのお昼頃に撮った写真です。

水もしっかり飲んで、日向ぼっこ中かな???

hana12.jpg

hana11.jpg

放ったらかしでもいい・・・と言っても、本当に放ったらかしておくと、

葉っぱがどんどん伸びて失敗したトラ刈りみたいにツンツン不細工な格好に!

真ん丸にカットしているのがツツジというイメージ。

そろそろ切った方がいいかも。。。

という頃、父が大きな枝切りバサミを持って来て、

ザック!ザック!バッサ!バッサ!(>_<)

と、豪快に飛び出た部分を切り落としていきます。

そうそう♪

そういう仕事はやっぱり男手がなくっちゃねぇ(^^;)

私も一度チャレンジした事があるのですが・・・

切ってはいけない部分をバッサ!と切り落としたりして。

「私もやる!やってみる~!」

と、張り切って進んでやってみたのはいいけれど。

切る前より、はるかに不細工にしたことがあります(×_×)

あ・・・もう私はやってはダメだ・・・

それからは、もうやらないようにしています。

私はそういうセンスがゼロのようです(^^;)(苦笑)

父がセンスがある訳ではありませんが、私よりうんと上手!

毎度父が切った後には、

必ずと言っていいほど小ぶりちゃんの真ん丸ツツジに大変身!!!

バッサ!バッサ!と、勢い余ってどんどん切り過ぎてしまう傾向にある父。

切って貰っていて文句は言わないけれど・・・

ここだけの話にしておくとしましょう。。。(^^)

今年はキレイに咲いてくれてありがとう☆★☆
コンテントヘッダー

秋刀魚の焼き方

この日のご飯は秋刀魚が主役~♪

広告の品で安かったので、

スーパーでひと目見て、今日はこれで決まり!!!

gohan8.jpg

グリルで焼くだけなので、楽々にできました(^^)

塩秋刀魚で塩がどっぷり付いていたので、水で洗い流して塩分は少なめに。

いつもの如くお味噌汁を作ります。

大根をおろして、トマトとオレンジを切るだけ♪

肉じゃがは母がお昼のお弁当に作ったおかずの残り。

彩りにパセリをのっけて♪♪

ジャガイモって、けっこうお腹が太るんですよね・・・げっぷ(^^;)(笑)

秋刀魚の食べ方皆さんどうしてますか~?

秋刀魚って弱火でじっくり焼けば中骨だって食べられるんです!

・・・って、姉からの受け売りですが。m(__)m

ハラワタだって捨ててしまうのは勿体ない!!!

丸々食べられる栄養満天のお魚くんらしいです♪

時間が足りなかったので、中央の骨までは食べられなかったけれど、

両親も私も、秋刀魚の中骨だけを残して、

横の細い骨とハラワタとぜ~んぶ完食(^^)(^^)(^^)

秋刀魚を中火から強火で焼いて食べている方☆

弱火でじっっっくり♪ぜひお試しあれ(´ー`)vv
コンテントヘッダー

自転車で買い物へ

天気が良かったので、自転車で買い物へ行きました(^^)

上の服は二枚着ていたのですが、

もう暑いくらい!!!(>_<)

“ニュースで夏日になります”と言っていたのがよく分かります。

普段動かないとどうも調子が狂ってしまいがち・・・

自転車に乗って本屋さんとマックスバリュへ。

本屋さんでとても目を惹く料理の本がありました♪

電子レンジを使ったレシピ本。

油を使わず、今からはどんどん暑くなってきます。

そうするとガス台の前に立つのが嫌になる・・・m(__)m

そんな時は電子レンジが大活躍ですね☆

“鶏のからあげ”から“ふろふき大根”までいろんな種類が、

ぜ~んぶ電子レンジで出来てしまう!!!

油も使わずヘルシーで楽々♪♪(^▽^)

毎日の三食の事だから、

作り手として、たまには料理を作るのだって手抜きをしたいもの♪

テーブルに出す時は黙って出せば分かるもんか♪(´ー`)vv

電子レンジと言えば、ガスを使うよりも電気代は安くつくとか?

以前何かのテレビで見たことがあります。

これはスゴイ!!!

ヘルシーで楽々で電気代ダウン。

一石二鳥どころか三鳥くらいです☆★☆

料理の本は基本的にあまり買わないのですが、

この本ばかりはちょっとだけ立ち読み・・・では済まされず(^^;)

パラパラとめくり、たくさんの電子レンジレシピが載っているのを見て、

「よし買おう!!!」

と即決でした!(>◇<)

うぅ~ん・・・本自体を買うなんて、本当に久しぶりです。

最近ではネットで調べれば、何でもレシピが出てきますからね・・・

台所の隅に料理本の2冊や3冊はやっぱり欲しいもの♪

我が家では、料理の切り抜きのファイルなどを合わせると、、、

10冊くらいはあるかな???

でも・・・見るのはほとんど同じ本ばかり。

汚れと折り目でボロボロです(×_×)

hon.jpg

これからはこの本が主役になっていくのかな?!
コンテントヘッダー

今日のご飯

キレイにできたので撮ってみました(^^)

gohan6.jpg

中華風春雨サラダとお吸い物。

鮭をグリルで焼いて、ちくわの青海苔あえ、

エリンギをトースターで焼いて、お醤油をたらり。

トマトとオレンジを切って、パセリをブチッ!とちぎって乗せるだけ♪

ヘルシーでカラフルな夕ご飯となりました。

油という油はほとんど使っておらず、春雨サラダのごま油くらい???

ペロリと完食です(^^)

gohan7.jpg

似たり寄ったり?!

いやいや!!!全然違うんです(>_<)

同じお皿だとそういう風に見えてしまいますね・・・

この日は頑張った☆★☆

鶏のさっぱり煮がメインです(^3^)vv

多いめに作ったので、次の日の私のお弁当にも入れました。

ほうれん草とかにかまの和え物。

お吸い物ときんぴらゴボウと、後はいつもの通り♪

カラフルにする為に、トマトとオレンジ、箸休めのお漬物と緑色のパセリ。

この日はちょっと作りすぎたかなぁ???

ワンプレートには少なめに・・・

テレビで見たセレブ料理黄金比率!!!(6:4)(お皿:料理)

これらを考えながら盛ってみました☆

少しはセレブ料理に見えるかな?!

今回は本当に油ゼロ!!!

炒めずに始めっから調味料で煮てしまったので、楽々できました(^^)

油が気になる方~お試しあれ☆★☆

このオレンジ輸入物だけれど、お手ごろで甘くてとっても美味しいんです♪

今我が家ではプチ流行(^^)(^^)(^^)
コンテントヘッダー

いざという時

今日は連休中という事もあり、

お隣西友ではイベントが行われていました(^▽^)

何をやっているかは分かりませんでしたが・・・

マイクを通して司会者らしきお姉さんが、

「みなさ~ん!こ~んに~ちは~!」

と元気な声が。

その後すぐに、男の子も女の子も混じった声!

「こ~ん~に~ち~は~!!!」

たくさんのちびっ子の元気な声が、事務所の中まで聞こえてきます(^^)

仕事をしながらも、

お~お~元気だねぇ♪(^3^)

関心しつつ、後ろ髪引かれつつもパソコンに向かって仕事をしていました。

昼休みちょっと覗いてみると・・・

連休なだけあり、たくさんの家族連れを発見!

お父さんお母さんと手をつないで、子供たちは本当に楽しそう♪

空が少し曇ったり晴れたりしていたのですが、

雨も降らず何とかイベントを終える事ができたようです☆

良かったですね(^ー^)vv



ちょっと先日の買い物で感動した出来事を紹介します♪

その西友さんで買い物をしてレジに並んでいる時のこと。

私の前の前の男性が、レジのお姉さんに身振り手振りで何かしているよう・・・

何してるんだろう???

ジッとそちらを見ていると、

その男性耳が聞こえないようで手話をしていました。

レジのお姉さん手話できるの?!

ソワソワしながら見ていると、私の余計なお世話でした・・・(^^;)

常連さんらしく、男性もレジのお姉さんもテキパキと手話でお会計。

言葉はもちろん発していませんが、

おそらく、こんにちは!元気ですか?と交わしていた様子。

後ろのお客さんを待たせる事なく、

すんなりお金も払って、笑顔で手を振ってエコバックをかかえて帰っていました。

二人のほんの数分の出来事にこんなにも感動し、心打たれました!

スゴイなぁ~!!!

男性はレジの後ろに並んでいる人をちゃんと気づかい、

レジのお姉さんも笑顔で!手話で!テキパキちゃんと接してる!

普通じゃこんな事できませんね(´◇`)

お姉さんはこの為に手話を勉強したんでしょうか?

手話もそうだけれど、手話や英語など少しでもかじっていれば、

いざという時困る事なく、相手の役に立つことができます。

学生の時、少しはそんな機会あったのに・・・

もっと真面目に向き合って勉強しておきば良かったなぁ。。。m(__)m
コンテントヘッダー

ぐるぐる巻き

今日鶏手羽元のさっぱり煮を作ってきました。

来ました・・・というのは、ほったらかし作戦♪

10分ほどグラグラッと煮てから、

タオルでぐるぐる巻きにしてから家を出てきました。

タオルは全部で6枚使用。

圧力鍋は家になかったので、落し蓋とピタッと閉まる蓋。

上から下から6枚のタオルで巻き巻き!

帰ってからどんなあんばいになっているのか楽しみです(^^)

姉曰く。

「私もおでんを作る時は必ずそうするよ~」

圧力鍋じゃなくても、タオルで巻いて熱を閉じ込めておくと、

しっかりとそれで火が通り、味もしみ込むらしい♪

“鶏のさっぱり煮”上手に出来ているといいな☆★☆

卵も余分に入れて全体的に多いめに作ったので、

次の日のお弁当にも入れられそうです(^▽^)

私「多いぐらいあるけどいる?」

姉「食べたい!ちょうだい~!」

と言われたので、

別にタッパーに詰めてちょうど全部なくなりそうです。

油も使っていないので、ヘルシーメニューに入るかな???

お酢は体に良いので、どんどん使っていきたいですね。

昨日は中華風春雨サラダを作ったので、

お酢をほぼ丸々1本使いました(^3^)vv

調味料をカラにするのって、気分がいいですね♪

野菜室をカラにするのと同じことで、

収納スペースがそれだけスッキリするので、それが気に入っています☆

冷蔵庫のポケットスペース。

これも中途半端な調味料などが残っているので、

少しずつ使ってスッキリさせるのがちょっとした目標です(^^)

美味しく作って、上手に収納、キレイにスッキリ。

良い主婦でありたいものですね♪♪
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード