コンテントヘッダー

おでん

昨日の我が家の夕ご飯は“おでん”でした(^^)

寒い時は温まる嬉しいご飯です♪

ちくわや厚揚げ、こんにゃくなどスーパーでお買い物。

厚揚げや油で揚げている食材は、一度熱湯で油抜きして。。。

時間があまりなかったので、ゆで卵にせずポーチドエッグに変身☆

おでんのだし汁を別の鍋に取って・・・

そこで卵を割って形をツンツンしながら整えます。

ある程度火が通ったら、具材が入ったお鍋に戻し入れます。

いつもとは違う食感で、とっても美味しかったです♪♪

いつもと違う食感と言えば、大根も試してみました。

5センチにカットして一度冷凍した大根を、そのままお鍋に。

火の通りが早く、おでんはあっという間にできあがり☆

大根の食感が何とも言えない不思議な感じに(^^)

普通の大根も好きですが、一度冷凍した大根の方が好きですね♪

口に入れると“クシュ”という食感。

柿を干し柿にしたような・・・(´3`)

里芋も冷凍してみて、みそ汁に入れてみました。

里芋は食感も変わらず、火の通りが早くなるだけ。

人参など、いろいろ冷凍して試してみるのも面白いものですね(^^)

母からの受け売りですが・・・

一度冷凍すると、野菜の繊維が崩れるんだそうです。

それで火の通りが早くなるんだとか?!

じゃが芋やさつま芋は火の通りが早いので、火の通りが遅い、

大根・人参・ゴボウ、急ぐ時は冷凍したのを使うと助かりますね☆

最近は仕事の帰りが遅く、バタバタと夕食の準備の準備に追われる状態。

お弁当の残りのおかずと汁物と・・・

煮魚かグリルで焼き魚、又は煮物を作るのが日課となっています。

野菜はたっぷり、ヘルシーに早くできるもの。

これが早く(両親が)理想に体重に近づいてくれる事を祈って♪
コンテントヘッダー

スペシャルレシピ

明日で1月も終わりだと思うと、あっという間です(^^)

今年は例年になく、アパートの動きが大変早く感じます。

転勤・結婚・独立・就職

理由はさまざまですが・・・

そんなお手伝いができるのって、とても幸せで嬉しい事ですね(^3^)

寒さがまだまだ残る今。

昨日は新しい料理を作ってみました。

体が温まる野菜たっぷりコンソメスープを作るつもりでした・・・が!

コンソメのパッケージの裏に、興味津々なレシピが書いてありました。

ポトフの材料にコンソメ2個とカレールーが50グラム。

コンソメとカレールー?!

何だか不思議な組み合わせ・・・でも美味しそう♪

そんな訳で、料理を急きょ変更しました。

材料は冷蔵庫にあるあり合わせの物で・・・

ただ、買い物が面倒だっただけ。。。(^^;)(苦笑)

白菜と人参とネギ、小さく切ったウインナーを油抜きして♪

あ!これも入れたら美味しそう!!!

冷蔵庫の引き出しに入っていた、マロニーちゃん☆★☆

すぐ火が通るばかりの物で、ものの数十分で出来上がり(^^)

ちょっとピリ辛で、少しトロミもついて、体が温まり、デリシャス♪

両親にも好評の一品となりました(>◇<)

これはオススメですね♪♪

カレーライスだとカロリーが高く、食べ過ぎてしまいがちだけれど・・・

お米じゃなく、マロニーちゃんを使っているのもあり。

これならカレーを食べた気にもなり、カロリーもしっかり押さえられる!

言うならば、“スペシャルダイエットお腹もいっぱい欲張りレシピ”(^^)

これはまた絶対に作ろうっと♪と思う、一品の中に加わりました。

具材を変えれば、またガラリ!と違った料理になりそうです。

じゃが芋やお豆腐、うどんやお餅を入れても美味しそう♪♪

食いしん坊な私は、とにかく何でも入れたがり屋・・・(^^;)

そのうち、闇なべのようになってしまわないか心配なほどです(×_×)

さてさて、今日は父が禁酒デーなので・・・

何かご飯ものかな???

今からスーパーで買い物をして、家に帰って。。。

自分のお腹をグゥグゥ鳴らしながら、今日も母と一緒に夕ご飯作りです☆
コンテントヘッダー

初めの一歩自立から

宇部市からご来店くださったMさん。

これから就職されるという事で、ご両親と来られました。

新しい職場って、何歳になってもドキドキするもの!

どんな仕事が待っているんだろう?

どんな人が教えてくれるんだろう?

きちんと仕事覚えられるかな?

寝坊せずに毎日起きられるかな?

きちんと認めてもらえるような仕事ができるかな?

ワクワクドキドキすると同時に、ソワソワもしたり、極度の緊張が襲ったり。

私も就職する時は、そんないろんな気持ちでいっぱいでした!

Mさんきっと大丈夫です(^^)

怒られたりする事もあるかもしれない。

落ち込む事もあるかもしれない。

でもそれは・・・

仕事を覚えている証拠♪大事な経験をつんでいる証拠♪

いつも考え方は前向きに☆どんどん吸収していきましょう!

heya25.jpg
玄関入ってすぐキッチン。

下駄箱あり。洗濯機パンあり。

仕事を始めるのと同時に、ちょっとだけ料理にも挑戦してみませんか?

heya26.jpg
サニタリーユニットバス

トイレ・お風呂・洗面器が一緒のタイプです。

ちょっぴり狭いけれど、家賃は全部で36,000円!!!

共益費・駐車場・上下水道料も全て込みなのが嬉しいですね(^^)

買い物もとっても便利☆

ザ・モールまで歩いて、驚きのたった1分!!!

スーパーはもちろん、食遊館、映画館、雑貨屋さんなど全て揃う☆

私がいつもコレはここで絶対買うというもの♪

耳寄り情報をお教えしましょう(´ー`)(笑)

牛乳はココが1番安いんです!!!\(>_<)/

野菜なども安いですが、牛乳は絶対にザ・モールがナンバー1ですね☆★☆

heya27.jpg
洋間6帖

エアコン1台。収納スペース畳一畳分。

実家から自分の物を運び込むのは、少なめの方が良さそうです。

まずは初めの一歩!自立から!

就職するMさんを応援します(^▽^)
コンテントヘッダー

ピカピカ3LDK

光市にお住まいの、これからご結婚されるNさん。

アパートお申込みありがとうございました(^^)

最近は本当に多いと思います!姉さん女房☆

この度ご結婚されるNさんも3歳ほど年上の奥さんとなります。

旦那さまとなるNさんとも奥さまとなる方ともお話ししたのですが・・・

とても落ち着いており、微笑ましいお似合いのカップルです♪

昭和62年築と古めですが、リフォームしてピカピカの3LDKに大変身!

LDKは9帖。和室6帖が2間。洋間4.5帖。

キッチン新設。シャワートイレ新設。洗面化粧台付き。

お嫁さんとなる方は、家事と仕事との両立☆

旦那さまとなるNさんは、家庭を守るためにより一層仕事に励み☆

幸せな家庭、楽しい会話、笑顔の絶えない生活を送って頂けると嬉しいですね(^^)

heya21.jpg
LDK9帖

大きなテーブルを置いてもゆったりとくつろげそうです(^^)

リフォームもして、床・壁ともにピカピカになりました☆

heya22.jpg
洋間4.5帖

日当たり抜群です!!!

仕事がない休みの日は、このお部屋でのんびり過ごしたいかも・・・

日向ぼっこする事で、ビタミンDが吸収できるそうです(^^)

心にもゆとりができそうですね。

heya23.jpg
キッチンも新設しました☆

新しいキッチンってやっぱり嬉しいです♪♪

料理をする手も顔も、ウキウキ☆ワクワク☆

美味しい料理たくさん作って下さいね(^^)

共働きとなると思いますので・・・

できれば旦那さまも、ちょっとだけ手伝ってあげて下さい(^^;)

きっと夫婦円満の秘訣になるかもしれません☆★☆
コンテントヘッダー

祝☆ご結婚

光市からご来店くださったFさん。

下松市3DKのアパートを申込み頂きました。

ありがとうございました(^^)

これからご結婚という事で、幸せいっぱいのお二人でした!

おめでとうございます☆★☆

部屋が3室あるので、急なお客さんが来ても大丈夫♪

家族が増えても大丈夫♪

部屋数が余裕あるのって、とても嬉しいですね(´ー`)

姉さん女房をもらう若い旦那さまですが・・・

きっと結婚すると、あっという間に奥さんを追い抜き、

頼るがいのある、立派な旦那さま一家の大国柱になることでしょう。

新居で幸せな温かい家庭を作ってほしいと思います。

heya18.jpg
DK6帖

LDKに比べて、少し狭めのダイニングですが・・・

新婚さんには十分♪♪

正面に大きな窓があるので、料理をする手元がとても明るく感じます☆

料理をする側で見るキッチンとなると、

正面に窓があるのとないのとじゃえらい違いです!

heya19.jpg
和室6帖

6帖が2つです。

履き出しが2ヶ所。横に長~いベランダ。

洗濯物がたっぷり干せます♪もちろんお布団も♪

ベランダが広いのって、すごく魅力的ですね!(^^)

前部屋が和室ですが・・・

1つを洋間風にじゅうたんをひくのもあり!

自分の好きな色のじゅうたんを敷き詰めて、ガラッと模様替え♪

50×50サイズで1個300円から500円くらいでいろんな種類が売っています(^^)

可愛いものから大人っぽいモダンなものまで幅広く♪♪

100円均一のお店でも置いてあるのを見かけました☆

少し興味があったので、いろんなお店で見て楽しんでしまいました(^3^)vv

見るだけの買い物もあり♪(笑)

楽しみながらも、意外と勉強になりました(>_<)

heya20.jpg
洗面所

脱衣所としては、カーテンレールなどで仕切りを作って使えます。

洋式トイレ・お風呂・洗面化粧台全て別。

賃料・共益費・ケーブルテレビ料・自治会費。

駐車場も2台しっかり確保できて、3DKで52,200円/月は嬉しいですね(^^)
コンテントヘッダー

輝く未来へ

はるばる島根県からいらっしゃいました(^^)

周南市1DKのお部屋をお申込みありがとうございました。

息子さんが大学に入学されるという事で、お部屋を探しにご来店。

当然の事ながら、右も左も分からない息子さん。

ご両親がしっかりリードしつつ、良い物件を見つけたようです。

大学からも近く、家賃4万円なのに室内はピカピカ☆

これならご両親も安心でしょうか(^^)

しっかり大学で勉強をして、ご両親に恩返しして下さいね♪

大学ってすごくお金がかかるところ!

でも・・・

勉強はもちろん、高卒ではできないいろんな経験や体験ができる♪

大学に進んで良かった!

そんな大学生活を送って欲しいものですね(´ー`)

私は高卒で就職組。

自分が体験していないと、やっぱりちょっと羨ましく思えたりします。

heya15.jpg
DK8帖

キッチンが1800と大きいサイズ♪

18歳の男の子がバリバリ料理をするのは難しいかも?!

それでも、将来お嫁さんを貰うかもしれませんし・・・(^^)

失敗したっていい!いろんな料理に挑戦して欲しいです☆

heya16.jpg
別角度から DK8帖と洋間5.5帖

1DKだけれど、部屋に入った感覚は1LDKと開放感たっぷり♪

履き出しは2ヶ所。窓は1ヶ所。

heya17.jpg
洋間5.5帖

収納たっぷり入ります(^▽^)

クローゼットとその上の収納も可能!!!

仕切りもできるようになっており、主に寝る場所となりそうですね。

エアコンも1台あり。二口ガスコンロ付き。照明あり。

初めて一人暮らしをする男の子には、嬉しい間取りと嬉しい設備。

入学式まであと2ヶ月ちょっと。

身の回りのいろんな準備をしつつ・・・

さぁ♪気を引き締めて、頑張って行きましょうね\(^▽^)/
コンテントヘッダー

希少な戸建は魅力大!

下松市にお住まいのYさんご夫婦。

4DKの一戸建をご契約して頂き、ありがとうございました(^^)

一階にDK以外に和室が一部屋。

二階に和室が三部屋。

Yさんご夫婦は、両親と同じくらいの歳でしょうか?

とても落ち着いていて、おっとりしていて余裕のある大人といった雰囲気♪

見ていてお話を聞いていて、何だか和みます(´ー`)vv

二人はお互いを思いやる、素敵なご夫婦に違いありません。

一戸建ての良い所は、上下左右の物音などを気にしなくて良いということ☆

4個も部屋があれば、お子さんが帰ってきた時も困りませんね♪

お孫さんが走り回ったって、全然へっちゃら♪♪

階段だけは気をつけてね(^▽^)

第二の人生として、新しいスタートをきりましょう☆★☆

heya12.jpg
入ってすぐ広々とした玄関がお出迎え♪

下駄箱もたっぷり入って立派です!!!

大家さんがいろいろと気を配ってくれる方で、

階段にスベリ止めがついていたり、キッチンが新品だったり。

新築じゃなくても、これだけピカピカなら誰だって大満足(^▽^)

heya11.jpg
DK7帖

新しいキッチンって、やっぱり嬉しい♪♪

料理をしやすいこと間違いなしです!(>_<)

私もこんな広~いキッチンで毎日料理できたら、どんなに幸せか♪

Yさんの旦那さんも、たまには奥さまを手伝ってあげて下さいね☆

こんなに横が広いから、二人や三人が立ったって平気です(^3^)vv

heya13.jpg
和室6帖

二階にある一部屋です。

日当たりが良くって、ついついウトウト・・・お昼寝なんかしてしまいそう♪

ちょっと変わっています。

エアコン1台がお隣の和室4.5帖とまたいでいるんです。

照明・カーテンも各部屋全て付いていて、すぐに入居オッケーです!!!

電力会社に電話する事だけはお忘れなく(^^;)

なんせ今、山口県はこの冬一番の寒さらしいので・・・

寒さに負けず、今日も一日頑張りましょう♪♪



☆新情報☆

お隣光市で戸建物件出ました!!!

凄くスゴク希少です(●◇☆)

入居はまだ先ですが、気になる方はお電話下さい☆★☆
コンテントヘッダー

ほっくり団らんLDK

3月から転勤というNさん。

下松市2LDKのお部屋をお申込み頂きました。

ありがとうございました(^^)

お子さんが幼稚園と小学生の女の子が2人と奥さまの4人家族。

転校はちょっと寂しいかもしれませんが・・・

こちらでまた、たくさんのお友達作って欲しいですね♪♪

学校を変わるのって、なかなか慣れないもので大変です。

でも、今後たくさんの人と接していくにあたり、ためになる経験かもしれません。

転勤で仕事が変わるお父さんだって、好きで転勤する訳じゃない!

子供の為。奥さまの為。大切な家庭を守るために。

毎日をせっせと頑張っているお父さま方です(^^)

本当に尊敬しますね☆★☆

そんなNさんに心よりエールを送ります。

築浅で使いやすい2LDK。

新しいスタート。新しい一歩を踏み出す為の場所としてお使い下さい♪

heya8.jpg
LDK15帖

広々としたLDKは、家族団らんの場所として♪♪

ドアを開けたら、可愛い娘さんとキレイな奥さまが“パパおかえり!”(^^)

そんな温かい場所になりそうです。

日当たり抜群♪♪

向かいの引き戸を開けると、和室6帖。

これまた心が和みそうですね。

heya9.jpg
キッチン3帖

LDKの中でキッチンが独立しています。

カウンターキッチンなども良いけれど・・・独立型もまた素敵♪

お客さんが来られた時など、

ワヤワヤに散らかったキッチンを見られなくて済みそう?!(^^;)

heya10.jpg
洋間8帖

奥はウォークインクローゼット。

その名の通り、クローゼットの中をゆったり歩ける広さの収納。

クローゼットの中には照明も付いていて、朝方や夜暗い時おおいに役に立ちそう♪

窓も2箇所付いていて、お部屋全体が明るいんです。

昼間は照明いらず?!

全体的にどこも明るいお部屋ですが、

家の中に女集が3人もいると、ますます明るくなる事間違いなし☆★☆
コンテントヘッダー

ちょこっとご愛嬌物件

山口市からご来店くださったOさんがご契約下さいました(^^)

ありがとうございました!!

1Rなのに広々10帖。

下松市で買い物が便利!毎日の買い物は歩いて行けます☆

エコなうえ、ウォーキングでダイエット!

一石二鳥でシングルの中でも、一押し物件でした(^^)

築17年ほど経っていますが・・・

鉄筋コンクリート造りで耐震性・防音性に優れており、今一番求められる条件。

これから就職でこちらに来られるという女の子。

辛い事も楽しい事も、新しいいろんな世界が待っていると思います。

くじけずに前を向いてファイト☆ファイト☆

働く女性を全力サポート!!!

家賃が安いのにトイレが別、キッチンも1700と広いんです。

私なら進んで料理がしたくなる♪そんなキッチン♪

少々古くてもご愛嬌♪嬉しい事満載の1Rです(^▽^)

ピンクや赤など明るいカーテンなどを付けて、自分色に染めるのもあり。

モノトーンやシックな色に変えてみるのもあり。

仕切りを作ってみるのもあり。

小物一つ変えるだけで、お部屋全体ガラッと変わるものです。

新しい住まい・新しい仕事と、新しい気持ちで初心を忘れずに頑張りましょう☆

heya5.jpg
1Rなのに10帖も?!

こんなに広いのも珍しいです(^^)

heya6.jpg
別角度から。

履き出しが1ヶ所。窓が2ヶ所。とても明るく日当たり抜群♪ポッカポカ♪

heya7.jpg
浴室と洗面器。

洗面化粧台がないのもまたご愛嬌?!(^^;)(苦笑)

家賃が安い分コツコツ頑張れば、貯金ができる!そんな物件です。
コンテントヘッダー

ゆったり1LDK

先日県外からご来店くださったOさんがご契約下さいました(^^)

ありがとうございました☆★☆

1LDKのカウンターキッチン。

静かで過ごしやすく、収納もしっかり確保した広々としたお部屋です。

とても使いやすそうで、日当たりも抜群♪

Oさんは2月から転勤で下松市に来られるそうです。

実家が広島というのもあり、とても明るく親しみの持てる方でした(^^)

転勤が多い方って、本当に大変だと思います。

それでも自分の好きな事を仕事にしているからでしょうか。

目をキラキラさせて、いろいろとお話してくれました☆

広島のお隣の県ではありますが、ぜひ頑張って欲しいと思います!

heya1.jpg
11.9帖ゆったりLDK

heya2.jpg
洋間6.5帖

heya3.jpg
カウンターキッチン

二口ガスコンロが入るファミリータイプです(^^)

自炊も進んでどんどんやりましょう♪♪
コンテントヘッダー

お下がりお上がり

寒さが少しゆるんだかな?

と思いきや、来週はまた寒くなりそうです!(>_<)

山口県の週間天気予報は大雪注意報!!!

そんなに降るの?!(●◇☆)

またいっぱい着込まなきゃ!!!

今来ている防寒着は、腰より上のジャンパー風。

お尻もすっぽり隠れる長~いモッズコートも持っているのですが、

自分の分が穴が空いてしまった!という姉に譲ってしまいました。

姉「だんだん穴が空いてきちゃって・・・ほら。」

自分が着ているモッズコートの手首付近に数ヶ所ある穴を私に見せる姉。

私「うわぁ・・・ホントじゃね~。どれくらい着たんだっけ?」

姉「もう4年くらいかな?」

私「頑張ったね。私の着る?今着てないし、あげるよ。」

姉「本当?!でもお腹入るかなぁ~???」

私「大丈夫よぉ。着てみ???」

もぞもぞもぞ・・・・・・(装着中)

腕を通して心配そうにする姉でしたが、私が前からジッパーを引き上げます。

ジーーーーー・・・

おっ?!お腹がちょっとつっかえるか?!(×_×)

私「おっ?!いやいや。入ったね♪キツイ?」

姉「いや♪大丈夫みたい~(^^)」

私の大きめのモッズコートは、姉のお腹もすっぽりと納まり満面の笑み♪♪

良かった☆良かった☆

姉と姉のベイビーちゃんが暖かくなるなら、それだけで大満足♪

毎日散歩の時に着てくれているようで、嬉しく思います(^^)vv

ロングコートのようにあまり長くない防寒義ですが、寒いのは残り1ヵ月くらい。

何とかなるさ~♪(´ー`)

今日も来週も☆★☆

雨にも雪にも負けず、冷たい冬の風にも負けず、ガマンガマン!!(^▽^)

女の姉妹って、服の取替えっこができるから本当に便利です♪♪

姉にモッズコートをあげたように、私もいくつか姉から服を貰っています。

お下がり?お上がり?

趣味もサイズもほとんど一緒☆

こんなに都合の良い事はないですね!(^^)(^^)

さすがにマタニティサイズの服をお上がりという訳にはいきませんが・・・(苦笑)

姉曰く、

友達から譲って(借りる?)貰っている服やベビー道具がいくつかあるらしい♪

妊婦さんの道具や服などは、出産後もずっと使える物ではないから、

友達同士で借りたり譲って貰ったりするのって、すごく助かりますね(^▽^)

話は戻りますが、

今、私のモッズコートは大活躍で、私の心もホクホクです☆★☆
コンテントヘッダー

壁はあって当たり前

白鵬が今ピンチ!!!

毎度父がリモコンを握りしめている為、何となく見てしまいます。

そしてその注目のしどころは、白鵬がどこまで勝ち進めるか?!

もう何度優勝を納めたことか(^▽^)

もう何回連勝をしたことか(^▽^)

連勝記録はつい最近途絶えてしまったけれど・・・

相撲ファンはもちろん、白鵬は世間の注目の的となっています。

20代の私がこんな話を外ですると、たいてい目を丸くして見られます。

「Nちゃん相撲見るんかね?!詳しいね!若いのに!」

姉からも同じような事を・・・

私「白鵬負けたね!把瑠都勝ったね!優勝交代かね?!」

私は当然その事を、知っているもんだと思い話しかけました。

姉「あんた相撲見るん?!詳しいね!見ずにはいられんのんじゃろうね(^^;)」

私「いや。そういう訳じゃ・・・・・・(×_×)」

見ないなら見ないで、全然気にならないのですが。m(__)m

ただ父が見ているから、横で私も見ているだけ。

そしてその結果と名前が何となく、頭に残っているだけ。。

いつの間にか!

誰が買って優勝に前進しているのかが気になり始めました。

これは自分も気付かないうちに、

世で言う“相撲ファン”と仲間に入っているんでしょうか?!(^^;)

そこまでではないかもしれないけれど、気になるのは事実です☆

今、白鵬が2敗して把瑠都が勝っています。

勝ち続けて圧し掛かるプレッシャーほど重たいものはないでしょう。

人間挫折をするから成長できる。

調子が良い時もあれば、もちろん悪い時もある。

波があったり、浮き沈みがあった当たり前。

スーパーマン的存在の白鵬が負けてしまい、少し残念な気持ちはしました。

でも、どこかホッとして、負けてしまって良かったのかもしれない、

そんな気持ちもありました。

また、把瑠都が白鵬に勝ち、スゴイ!嬉しい!という気持ちにも!

きっとこれが大きな大きなバネになり、

もっともっと!と、強い気持ちを持つに違いないと思います。

これは、仕事でも試合でも頑張っている人皆の共通点であり、

私も頑張らないとなぁ!と励まされる思いでした。

頑張らなきゃ良かった、そんな事は1個もない♪

頑張れば結果がどうあれ、きっと先でむくわれる♪♪
コンテントヘッダー

世代で違う出産事情

今と母の世代では、出産事情が全く違うようです。

いろんな話を聞けば聞くほど、驚くことばかり!!!

出産目前に控えている姉ですが、病院の先生からは・・・

“よく歩きなさい”“有酸素運動をしなさい”“鉄分を取りなさい”

などとよく言われるそうです。

そんな話を姉から聞いていると、母はすかさず横から口を挟みます。

母「私の時は、そんなこと一個も言われんかったよ!」

姉「そうなん?」

母「そう!食べてしっかり寝て下さいって言われてたから・・・

  食っちゃ寝!食っちゃ寝!で、先生から太り過ぎですって言われよった!」

姉「そりゃ太るわね~(^^;)(苦笑)」

母「出産目前になってから歩きなさいとは言われたけど・・・」

母が出産の時は、直前になって階段の昇り降りをしていたとか。

母「そういう事は、もっと早く言ってほしいわよね~(^^)」

姉私『ははは~(^^;)(^^;)(苦笑)』

有酸素運動をした方が出産が楽など、最近分かってきたことなんでしょう。

先生の言うとおりにしているものだから、

少し前にお祖母ちゃんが見せてくれた、二人が写った写真。

確かに!妊娠当時の昔の母は顔が真ん丸ブクブクだ!!!(>_<)(笑)

私「誰?!この写真?!」

母「私じゃ!別人じゃね!」

思わずそんな事を叫んでしまいました☆

今はスラッと痩せ型で、ダイエット前ダイエット後みたいになっています(^^)

出産医学って、少しずつ少しずつ分かってきたんでしょう。

お腹の中の子供は笑ったりしているとか・・・

双子の場合は、二人お腹の中で遊んでいるとか・・・

お腹の中でも音が聞こえるとか・・・

有酸素運動をすればするほど、出産が楽だとか・・・

どうやって分かるのかが不思議ですが、医学って奥が深いんですね(´3`)

体重・体型を気にしている姉。

姉「戻らんかったらどうしよう~!(>_<)」

母「大丈夫よ~!私でも戻ったんだから。産んだらすぐ戻るわよ。」

姉「そうかねぇ・・・」

それもやはり運動、それから食生活が大事なんでしょうね。

妹として、しっかりとサポートしていきたいと思います☆★☆
コンテントヘッダー

学級閉鎖

私の近所にある小学校。

インフルエンザにかかっている小学生が150人ほどいるらしく、

一部では学級閉鎖に追いやられているらしい・・・m(__)m

テレビでもラジオでも注意を呼びかけていました。

山口県内でも6~7ヶ所の小学校が学級閉鎖になっているとか。

今朝のラジオでは、

「山口県内インフルエンザ流行の初期症状です。

 予防注射を打つなど対策をして、気を付けて下さい。」

との事でした(>_<)

今年は去年の寒さよりずっとマシな気がするので、

インフルエンザが流行する事もないのかなぁ?と思っていたけれど大間違い!

特に小さいお子さんは要注意のようです。

周南市で一番大きな“徳山中央病院”に勤めていて、卓球仲間のNさん。

私「ここの小学校インフルエンザが流行っているみたいですね!

  さっきテレビでやってたんですけど・・・」

Nさん「ほんと?!病院の方は別に忙しくないけどね。何でじゃろ?」

と不思議がっていました。

インフルエンザにかかった事に気付いてないとか?

気付いていても病院に行っていないとか?

私の場合・・・小学校低学年の頃、

インフルエンザにかかった事に気付かず、家で数日寝込んでいた口でした(^^;)

治った後に気がつきました。

「そういえば熱がずいぶん高かったね!」

「もしかしてインフルエンザだったんかね?!」

「そうかもね!(^^)」

なんて家族で話していました。

私がインフルエンザらしき病気にかかった時は、家族にうつる事もなく、

数日で治ったのでホッと一安心でした☆

子供が風邪をひき、その両親・兄弟が風邪を貰うケースがよくあります。

そうなると家の中は、もうテンヤワンヤ!!!\(>◇<)/

私が後にも先にもインフルエンザにかかったのは、その一度きり。

今年も手洗い・うがいをしっかりして、体もしっかり動かして、

気も引き締めて、インフルエンザを貰わないようにしなくっちゃ☆★☆

どうぞ皆さまもご注意下さい♪(^^)
コンテントヘッダー

絶対必要!

暖かくなってきたと思ったら寒さが逆戻り(●◇☆)

空気も乾燥して、指先の逆剥けが!!!

喉の乾燥が!!!

とにかく気になる!!!(>_<)

事務所は今、寒さをしのぐ為と乾燥を防ぐ為というのもあるのですが。

灯油のストーブを焚いています。

それでもなお・・・

ゴホンッ!ゴホンッ!

と、喉の乾燥が納まらず。

決して風邪ではありません!(>◇<)

ストーブの上のやかんでカンカンに温まった熱湯。

コップについで白湯を飲んで、ふぅふぅゴクゴク♪

これでやっと喉の乾燥が落ち着きます。

夕方になったら、これでコーヒーを入れて一息ついたり☆★☆

これこそストーブの良いところですね(´ー`)vv

家でも灯油のストーブを使っています。

お湯が沸いたらポットに入れて・・・

鍋物や煮物、汁物などはそのままストーブにかけて、ほったらかし調理♪

これも大変助かりますね(^^)

その間、他の事に手が使えるので♪♪

姉も最近、灯油ストーブを買ったそうです!

風邪をひかないよう、乾燥を防ぐ為なのが一番だとか?

先日、そのストーブでぶり大根を作ったから!とおすそ分けしてくれました。

「わ~♪美味しそう!ありがとう!」

長い時間ストーブにかけていたからでしょう。

魚・大根ともに、色はしっかり茶色に染まり、味がしゅんで(しみて)いて美味しそう♪

箸で大根を割るとポロッと簡単に切れて、

味もちょうど良く、お店のみたいに美味しかったです(^^)

両親と三人で食べて、タッパーを洗って返却~。

「美味しかった♪また作ってちょうだいね(^3^)vv」

仕事から帰って、夕飯作らなくて済むし♪

・・・とは言いませんでした(^^;)(笑)

ここ最近は仕事が多く帰りが遅いので、おかずが一品でもあると本当に助かります☆

話は戻りますが。。。

手抜き料理と言えば、手抜き料理で片付けられてしまいそう・・・

でも、仕事を優先としている私たちにとっては、そんなのお構いなし!

灯油ストーブって、暖もとれて料理もできて主婦の嬉しい味方です!
コンテントヘッダー

ハッとする料理

テレビで美味しそうなお鍋を紹介していました。

どこでにあるキムチ鍋。

寒い時は、体がポカポカと温まり嬉しいご飯ですね(^^)

辛いキムチと、ダシやお醤油などで味付けするのが一般的ですが・・・

テレビではお味噌を入れていました♪

キムチとお味噌???

何だか不思議な組み合わせ☆★☆

食べてみると、意外や♪意外♪合うんですね(^3^)

私は普通にお醤油味も好きだけれど、母曰く。

「キムチ鍋は、お醤油よりお味噌の方がいいわねぇ!」

と、みょうに気に入った様子でした(´ー`)vv

偶然ですが・・・今日の料理見れて良かったです♪

お豆腐や野菜でお腹いっぱいになってしまったのでシメはなし。

テレビではシメにご飯とチーズを入れて、リゾットを作っていました。

じゅるり♪美味しそう♪(^3^)

キムチとお味噌とチーズって、抜群に合うらしいですね!

料理の種類・レシピってどんどん工夫されて進化しています。

一昔料理の本を見るのと、最近の料理の本を見るのとでは全然違って、

思わずしばらくスーパーで立ち見してしまう事もしばしば・・・(^^;)

その中でも、すごく惹かれるものがあり気に入れば購入。

去年の夏では、電子レンジを使うレシピ本がたくさん紹介されていました。

ただでさえ暑いのに、火を使うと更に暑いですからね(^^)(苦笑)

立ち見しては・・・

「あ!コレいいかも♪」

と、あり合わせの材料でそれっぽい物を作ってみたり。

父が痛風を何度か再発しているので、痛風対策の料理本は買いました。

青魚より白身魚が良いとか。

干ししいたけより生しいたけが良いとか。

お肉はできるだけ赤身を使うとか。

料理レシピを紹介しながらも、この材料を使うのがポイント!など。

為になる事がたくさん書いてありました。

今となっては、その料理本ほとんど見ません。

用は、ダイエットレシピを作れってことなんですよね(^^)

油料理を減らす。天ぷらは作らなくなって煮物ばかり。

今では一回に使う量を減らす為に、お肉を小分けにして冷凍したり。

ばら肉など脂肪が多いお肉に関しては、熱湯で油抜きを二回行う。

油揚げも必ず熱湯で油抜きをする。

鶏肉の皮の脂身の部分は、包丁で切り落とす。

かなり徹底して毎日の料理をしているせいか、

父の痛風はいつの間にか再発しなくなっていました!

理想体重にはまだですが、体重もかなり落ちてきたようで良い調子です(^^)

そんなダイエットなどの話はなしにしても、

料理番組を見たり料理の本を見るのは、楽しいですしワクワクします♪

またハッ!とするようなレシピに出会えると嬉しいものです☆★☆
コンテントヘッダー

笑顔になる(^^)

今日アパートの退去の立会いがありました。

立会いがすぐに済み、ちょっと声をかけてみました。

「転勤か何かですか?」

「いえ・・・」

少し間を空けて、表情がフッと弛んだと思うとお客さんは言いました。

「結婚するんです(^^)」

「わぁ♪それはおめでとうございます!おめでたいですね♪(^^)」

予想とは違う答えが帰ってきたので、思わず私も顔が弛みます。

他人事ながら嬉しい報告ですね♪♪

すぐに暖かくなり春も来る事ですし、ちょうど良い季節かもしれません。

そういえば、姉も兄も暖かくなる頃に式を挙げた気がします☆

結婚式場で働く人たちも嬉しい悲鳴ですね!



2月2日に出産を控え、慌ただしくしている私の姉。

生まれる子供の為の物を買いに行ったり、

せかせか散歩に行ったりと、毎日奮闘しているようで☆

最近では家から歩いて20分ほど、事務所まで遊びに来ます。

「やぁ♪(^▽^)」

お決まりの文句でドアを開けて入ってくる姉。

歩くのにはほど良い距離なんでしょう☆

12時頃に来て、自分で作って来たお弁当を広げて私と一緒に食べて・・・

食後にしっかり、二人でおやつも食べて・・・

しばらく喋って・・・

「よしっ!帰ろう!じゃあね。(^^)」

と気合いを入れて、また歩いて帰って行きます。

それから・・・

ショッピングモールの中とスーパーの中をグルグル余計に歩いたりして、

歩く距離を着々と伸ばしているようです。

出産の為のラストスパートですね!!(>_<)

それにしても、姉は一体何しに事務所へ???

散歩が一番?

お弁当が二番?

食後のおやつは三番手?

お喋りは最後の四番手?

私は楽しいから構わないのですが、我が姉ながら不思議な人です(^^)

シャカシャカよく歩くからでしょうか♪

その日の夕方に、

「今日はよく歩けた?(^^)」

とメールを送ると、こんな返事が帰ってきました。

「いっぱい歩いたよ~!疲れた!寝る!おやすみ!(>◇<)」

お腹に子供がいる分、たくさん食べてたくさん動いて、疲れも倍のようです♪

はいはい♪おやすみ~☆

とは言っても、時刻は夕方の四時頃。遅いお昼寝ですね。

この調子だと、予定日よりも早く出てきそうです!!!(^3^)vv

姉はどことなく、もうママの顔☆★☆
コンテントヘッダー

金庫デビュー☆

20代の女の子が普通金庫なんて持ってるでしょうか?

いえいえ!持ってないでしょう!(>_<)

つい先日のこと、ふいに父に言われました。

父「おまえ、金庫買わんのんか?」

私「・・・は?(´3`)」

なぜ急にそんなことに。。。

思えばその通日前。

私「ははは~♪面倒でしばらく鞄にお給料入れっぱなしだ!(^^)」

母「何ヶ月分?!(>◇<)」

私「3か月分くらいかな?

  お給料貰って、お金入れるのも面倒で鞄の中に入れっぱなし(^^;)」

母「ぎゃっはっはっはっ♪タンス貯金じゃね。」

私「タンスまでも漕ぎつかないから、鞄止まりで鞄貯金じゃねぇ♪」

母「ぎゃっはっはっはっ♪」

その話を母が父にしたらしく、そんな事情で金庫の話になりました。

父「火事とか何かあったら困るじゃろうが。」

私「そうやねぇ・・・」

それから一週間後の休み。

やれやれ!金庫でも買いに行こうかねぇ~♪(´3`)

重たい腰を上げて自分専用の金庫を買いに出かけました。

いろんな種類があったのですが・・・

父に電話で相談して、私がギリギリ持てる程度の重たい金庫をお買い上げ。

重さ12.2キロ。A4サイズ。高さが20センチほど。

あまり軽いと泥棒さんに持って行かれちゃ大変だ!!!(●◇☆)

そこそこ重たくて、火事にも耐えられて、丈夫そうなもの。

私にしては高額な買物だったかも?!

9,800円くらいしました!

父に言われて始めは乗り気ではありませんでしたが・・・

いざ買ってみて、やっぱり金庫は必要だと思いました。

一人で買って来て、自慢気な“どう?どう?”といった感じで両親に見せると、

「おぉ~!いいじゃないか!(^^)(^^)」

と、なぜか自分の事のように両親もご満悦の様子でした♪(笑)

金庫を購入して三日目・・・・・・まだ中身はカラッポです・・・(^^;)(苦笑)

早く通帳、金庫の中に移さなきゃ!!!\(>◇<)/
コンテントヘッダー

眠るチューハイ

去年の夏に買ったチューハイ。

まだ隣の空き部屋で眠ったまま350mlが3本。

腐ったりとかはないと思うので大丈夫とは思うのですが・・・(^^;)

後から年末・年始用に買い足した物もあります。

なかなか量が減らず。(×_×)

寒いとわざわざ体を冷やすチューハイを飲もうという気にはなれません。

飲み会となるとまた別の話・・・(苦笑)

お正月の時もそうだったのですが、チューハイを飲むとご飯が入らない!

すぐにチューハイっぱらになってしまい、美味しいご飯が入りません。

チューハイをいっぱい飲むくらいなら、美味しいご飯がたくさん食べたい♪

“花より団子”に近いかも???

親戚が集まった時も、チューハイは飲みつつご飯は食べて・・・

後半皆が酔っぱらってきたところで、ひっそり緑茶に切り替える(^3^)vv

ご飯の味も味わえて、お茶も美味しい♪一石二鳥です♪

父は本当にお酒好きです。

好きだけどすぐ顔に出る、あまり強い方ではない。

母は私と一緒。

飲むけれど、夏や疲れた時、気が向いた時だけ、たくさんは飲まない、後はお茶。

兄は父と一緒、お酒が大好き。

父と違うところは、顔に出ない。強くていくらでも飲める。

健康診断でお医者さんから注意を受けたほど!(若いのにね・・・(^^;))

姉もお酒は大好き。

妊娠前は二日にいっぺんくらいはチューハイやビールを飲んでいました。

今は妊娠。来月には出産予定の為、お酒はしばらく飲んでいません。

お腹の子の体調に影響があったら大変だ!(>_<)

お腹の子が酔っぱらって出てきたら大変だ!(●◇☆)

お腹の子がお酒好きになってしまったら、ますます大変だ!(´へ`)

飲んべえさんに遺伝は関係あるのかな???

私たち兄妹三人は、飲んだり飲まなかったりそれぞれです。

母曰く、

「お兄ちゃんが(飲んでも)顔に出ないのは、お祖父ちゃんに似たんよ。」

と言っていたけれど、それは本当か?!ウソか?!(>◇<)

それはさて置き・・・

私の場合は、飲まなくてもその場の雰囲気で酔い、

妙にハイテンションになってしまうので、これはこれで都合が良いというもの♪

チューハイが飲める姉は子供の事もあり、今も出産後もしばらく禁酒。

父はビールやお酒ばかり、甘いチューハイは飲まないですし・・・。

兄は遠くの福岡に住居を構えていて。

そんなこんなで飲み手がおらず、チューハイが一向になくなる気配がありません。

夏になったら飲むかもしれない?!

もうしばらくは隣の空き部屋で眠って貰う事になりそうです(^3^)♪
コンテントヘッダー

活躍する女性陣

今朝、ゴミ収集の車を見かけました。

ちょうど二人でゴミを車に積み込む作業をしていました。

朝からご苦労様です(^^)

そう思いながら、ゆっくり横を通り過ぎていると・・・

男性かと思いきや、二人ともそれは女性でした!!!

ほっかむりをしていたので、年齢はハッキリ分かりませんが、

おそらく60から70代前半の女性ではないかと・・・m(__)m

その小柄の女性二人は、

ホイ!ホイ!っと、軽快に次から次へとゴミを車へ投げ入れていました。

立派なものですね!!!

かなりの体力仕事だと思うのですが、男性にも負けないくらいの頑張り☆

同じ女性として大変尊敬します(^▽^)vv

近年は年金問題・税金問題など、いろいろと取り上げられています。

専業主婦の方もいると思います。

でも多分それは、旦那さまがかなり稼ぎ手に限るのかもしれません。

女性でも60歳過ぎても、働かないといけない時なのでしょう。

厳しい世の中です・・・(×_×)

男性は男性で素敵だと思います。

その中でもたくましく働く女性の姿って、なんてキラキラしているんでしょう♪

政治家の蓮舫さんなんかもそうですね!

男性ばかりの職場で女性が頑張っていると、余計にそう見えます☆

そんな姿を見ていると、

よし!私も頑張ろう!!(^^)

と、勇気とやる気と頑張る前向きな気持ちを貰えます☆

二人の女性はゴミを集めながらも、ちょっと腰がつらそうでした。

一生懸命なのは素晴らしいですが、自分の体は一つしかありませんから、

無理なく続けてほしいものですね(´3`)vv

年齢なんか関係ないぞ!

男性陣に負けないくらい、まだまだ女性陣も頑張ります!\(>◇<)/
コンテントヘッダー

なるほどガッテン!

昨日の夜、NHK“ためしてガッテン”の再放送をしていました。

それは腰痛の犯人探し!!!

私は腰が痛い訳ではなかったのですが、周りでよくそんな話を聞きます。

テレビを見ていれば、いつか役に立つかもしれない♪

そんな軽い気持ちで一時間全部見てしまいました(^^)

腰痛の大半の人が“ヘルニア”だと思っているそれ。

じつは“ストレス”が原因だった!!!(>_<)

ビックリする事実ばかりでした。

その原因もつい最近分かってきたそうです。

腰痛のヘルニアに当たる人は、全体のたった5%だけ・・・

85%の人が原因不明の腰痛とか。

その85%のうち7割の人がストレスが原因とされている?!

そんなバカな!!!(●◇☆)

お医者さん曰く、

「患者さんにストレスが原因と言うと、ほとんど怒られます(^^;)」

と苦笑いされていました。

確かに両方とも気持ちは分かります。

もっと細かく説明すると・・・・・・

“脳”に痛みを抑える物質があり、ストレスによってそれが壊される。

そして痛みがどんどん倍増する、というもの。

☆見てみてね☆

解消法は意外や意外♪♪

犬を飼い始めたり、習い事や自分の趣味を始めたりする事で改善される☆

用は、痛い!痛い!と思っている所から、別の所へ神経を集中させるんだそうです。

そんなんで治るの?!

思わず耳を疑ってしまいました。(>◇<)

全員が全員そういう訳ではないらしいのですが、

少しでもそうした腰の痛みが治まってくれればいいですね。

周りで腰痛持ちの人を見ていると、本当に痛そうでしんどそうで・・・

私が痛みを吸収できたらいいのに、と思います(T 3T)

医学がどんどん進歩してると言っても、まだまだなんですね。

私たち人間の体のしくみって、とんでもなく奥が深い!!!
コンテントヘッダー

新しい大河ドラマ

新しく大河ドラマがスタートしました(^^)

今年は“平清盛”が主役です♪♪

初回の視聴率は、去年の“江”一昨年の“龍馬伝”にも届かなかったとか。

視聴率は上がってくるかもしれませんが・・・

“江”“龍馬伝”ともに、有名な歴史人物ばかりが出ていました。

この度の“平清盛”は有名だけれど、その時代の人の名前はあまり分からない。

ただでさえ分からないものを、初回からたくさんの登場人物が出てきて、

名前も一人一人紹介されていました。

全部で20人以上は名前が出てきたと思います。

女優さんや俳優さんの名前は何となく分かる!でも・・・

「昔の人の名前、そんなにいっぺんには覚えられない!!(>_<)」

大河ドラマを見ながら、頭の中はチンプンカンプン☆

見れば見るほど眉間にシワが寄っていくばかり。。。(×_×)

「ダメだこりゃ・・・・・・m(__)m」

分からないなりに一時間全部見た訳ですが。

全部を理解しようと思うと、

じっくり時間をかけてドラマを勉強しながら見ていくしかなさそうです。

その前に登場人物相関図でお勉強です!!!(^^)

それにしても毎回の事ながら、出演する人たちが豪華キャストですね♪

一年がかりの撮影というのもあり、体力勝負の長丁場となりそうです。

ある番組で主役で演じている“松山ケンイチさん”が言っていました。

「僕たちの仕事は時給に換算すると、とんでもなく安いんです!」

と。\(●◇☆)/

思わずビックリして、“そうなの?!”とテレビに話しかけてしまいました(^^;)

テレビの世界って大変なんだぁ!!!

松山さんは、笑顔で後からこうも付け加えました。

「でも、仕事めちゃめちゃ楽しいですけどね。」

仕事する上で、そんな風にハッキリ言えるのって幸せな事ですね☆

奥さんが女優の“小雪さん”

子供も生まれて、松山さんは若いながらにして一児の立派なパパ!

家庭にも仕事にも恵まれて、体はキツイかもしれませんが良いことです♪

今からまだまだ大注目される松山さん、ガンバレ☆ガンバレ☆

大河ドラマも、どのような展開を見せるのか楽しみに思います(^▽^)
コンテントヘッダー

大好きな里芋♪

昨日の夕食は、里芋の煮っ転がしを作りました。

正確には母が煮魚を担当。

私が里芋担当。

お弁当の残りのおかずがチョイチョイ・・・(^^)

里芋は全部で三食分くらいありそうだったのですが、

洗うなら一気にまとめて!と思い、一気流し台へ転がします♪

皮に栄養があるから!!!

テレビで見てからというもの、包丁で皮を剥かなくなりました。

タワシでゴシゴシこすり、しっかり洗って皮も一緒に調理しています。

里芋特有のかゆみをガマンしながら、土を洗い流します!

私「手がか~ゆ~い~!!!(>◇<)」

母「ぎゃっはっはっはっ♪里芋だからねぇ(^^)」

そういえばコンニャク芋も、

里芋以上の!!もの凄いかゆみを味わった事があります!!!

一口大に切っていき、豚肉と一緒にコトコト煮ます♪♪

使わない里芋は汁物用の大きさに切って冷凍庫へ☆★☆

袋に二つに分けて入れて、汁物二回分はありそうです。

豚汁や味噌汁など♪これで次に使う時はラクチンですね(^3^)♪

里芋を冷凍するのは初めてだけれど・・・

一度冷凍すると、火の通りが早くなるって本当でしょうか???

そうするとまた調理時間が短縮できて、一石二鳥です!(>◇<)

調味料やお味噌を入れて、あっという間に里芋の煮っ転がしの出来上がり☆

「うん!美味しいぃ~!ご飯に合うね!(´3`)」

家族にも好評♪我ながら美味しくできたと思います♪

豚肉も一度油抜きした物なので、これまたヘルシーに出来上がりました。



里芋を食べていると、時々ゴリゴリ・・・“風邪ひいてるね”と言ったりします。

この度の煮っ転がしも、風邪をひいたものがありました。

小さい頃から当たり前のように使ってきた言葉ですが。

長時間冷たいところに保存していると、そんな現象が起きるようです!

調べてみて初めて知りました(●◇☆)

里芋の中に含まれるフェノール性化合物が酵素により酸化されて赤く変色した状態。

“乾腐病”という病気名らしいですね。

人間が食べても問題はないですが、風味は落ちる・・・

その他に・・・

土の中に長時間に置いておくと、里芋の水分がなくなってパサパサになる。

その結果同じように“乾腐病”にかかってしまうのだそうです。

寒くて風邪を引いてしまうなんて、人間も里芋も一緒なんですね♪
コンテントヘッダー

いつまで続く?

我が家の今年のお節は、

いつもお世話になっているDさんからお歳暮として頂きました。

ありがとうございました(^▽^)vv

兄夫婦や姉夫婦も来るからという事で・・・

プラスちょっとした料理を作ることにしました。

ダイエットをしているからというのもありますが・・・

油を使わない!でも、毎年人気のあるものを手料理♪♪

筑前煮、ゴボウと牛肉の煮物、ゴボウと金時人参の肉巻き、

シシャモの南蛮漬け、カブと柚子と人参の酢の物、春雨の酢の物。

ポテトサラダは姉担当。

自分宅で作ってから我が家へ持って来てくれました(^^)

これだけあれば足りるかな???

30日に兄が帰って来たので、作った物がパクパク食べて・・・

あっという間に減っていきました!!(●◇☆)

毎年一番人気なのが、やっぱり肉巻きです♪♪

いつもよりちょっぴり良いお肉で巻いて、ゴボウの良い食感がグッド☆

柔らかく食感も楽しい、美味しい肉巻きができました。

私はお酢を使った物が大好きなので、春雨ばかり食べていました♪

元旦には、Dさんから頂いたお節料理を皆でパクリパクリ(^^)(^^)(^^)

買った分を食べたのなんて、たぶん生まれて初めて?!

海の幸をふんだんに使った物ばかりで、ほっぺが落ちました(´3`)vv

冷凍された物が30日に配達されて、冷蔵庫で半日から丸一日かけて自然解凍。

お節料理ってこんな風にして届くんですね!(>_<)

一度冷凍された物とはいえ、こんなに美味しいなんてビックリ♪

海で魚を釣った人、作った人、お重に詰めた人、それぞれの愛情を感じました☆★☆



そんなビックリしたお腹を落ち着かせる為に、“七草粥”が定番です。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

検索すれば早いけれど・・・なかなか覚えられない七草の名前・・・

これらをスーパーで買うとけっこう高い!!!m(__)m

でもあっさりしたのは食べたい・・・

という事で、普通にシンプルな卵のお粥さんを作って食べました♪

お腹に染みて、これはこれでとても美味しかったです(^^)

さてさて、これからはまた魚や煮物といったヘルシーレシピとなります。

早く両親が目標体重に到達してくれればいいなぁ。。。(×_×)

まだ続く・・・ いつまで続く?・・・ 精進料理・・・ (5・7・7)
コンテントヘッダー

成人式

成人式がいろんな場所で行われています(^^)

懐かしいようなくすぐったいような、成人式って良い響きですね♪

今年の成人式は、季候に恵まれているような気がします。

私の成人式の時は、雪が降って寒かった!というのが頭に焼き付いて、

友達との会話は半分以上うわの空・・・(×_×)

振袖に手袋をする訳にもいかず、

冷たい手と手を息を吹きかけながらこすり合わせ、

少し猫背で、寒さをまぎらわす為に足は小刻みに動かす。(>◇<)

そればかりが脳裏に残っています。

末端冷え性の私にとっては、厳しい一日でした!

テレビで見ると、一部で成人式が大変な事になっている地域もあるようで・・・

おそらく都会の方限定?!

山口県は本当に大人しいものだったようです(^^)

お偉いさんがご挨拶している時も、ほとんど皆が静かに聞いていました。

テレビで見る限りでは、車を暴走させたり、野外でお酒を飲み交わしたり。

そんなところもあったとか。。。

山口でもやっぱり一部は、そんな風に荒れている人がいました(^^;)

ある高校の周りを、暴走車と大きなバイクで数人の成人男性が乗り回す!

その高校の卒業生で、学校に対して何か嫌な事でもあったのでしょう。

嫌がらせのように、大きな音を吹かせながら何周も何周も回っていて・・・

先生や生徒の迷惑そうな顔がそこにありました。

友達数人と先生方に挨拶をしに行ったので、よく覚えています。

あれからもうだいぶん経ちますが・・・今でもそんな若者がいるのかな?

それを考えると、少し寂しい気持ちになります。

それでも一時期に比べて都会も田舎も含め、

荒れる人たちは減っているように思います(´ー`)

立派な成人になる為の成人式ですから、大人な態度で迎えて欲しいものですね♪
コンテントヘッダー

来年の今

お正月になるとコレ!というのが、しめ縄です(^^)

右を向いても左を向いても玄関にはしめ縄が♪♪

ハッと気付けば1月2日。

我が家ももちろんしめ縄を準備していました。

その場所は玄関内側の横・・・(×_×)

家族の誰もがそれを気付かず、いつも通りの玄関になってしまいました。

私「そういえば・・・しめ縄出さんの?」

母「・・・あぁーーー!!!(>◇<)」

私「今さらだけど、今から出すの?」

父「もう出さん方がいいじゃろ。」

そんなこんなで出さんずく。。。(×_×)

ちょっとガックリですが、しょうがないですね・・・

事務所は、きちんとしめ縄を出しただけでも良しとする事にします♪

数年前は車のナンバーの所にしめ縄を付けるのが当たり前だったのですが、

最近ではなぜかめっきり見なくなりました。

理由は・・・

そこまでお金をかけられないから???

あまり格好良くないから???

玄関につけるから車はいらない???

そういう時代の流れなのかもしれませんね(´3`)

来年の元旦こそは!きちんと玄関外にしめ縄を出さないといけません♪

新しい今年のカレンダーに、

12月31日に赤ペンで大きく“しめ縄”って書いておけば大丈夫かな?

忘れそうな事は何かに書いておけば安心というもの☆★☆

新年を迎えたばかりなのに、来年の今頃の事を考えるのも不思議な感じです(^^;)
コンテントヘッダー

帰国しました

姉のお友達で、私の部活の尊敬する人でもあるK先輩が帰ってきました。

K先輩はオーストラリアに留学しており、12月に帰ってきたとか。

就職じゃなく勉強が好きな先輩なので、ひたすら勉強の日々。

偉いなぁと思います♪♪

私は勉強するのが嫌いだから高卒ですぐ働きに出たのに・・・(^^;)

K先輩のご両親はお医者さんをしており、私から見てパーフェクトファミリー☆

K先輩は優しく周りの対しての気づかいもあり、尊敬する一人♪

だからこそ姉も卒業しても、今も尚仲良くしているんだと思います。

オーストラリアから帰って来て、姉と会う約束をしていたようです。

今日、二人して事務所に来ました。

「こんにちは~(^^)」

中学校からの付き合いです。

私の両親とも私とも長い付き合いで、何の気兼ねもなし♪♪

「今、向こうは夏なんよ~。暑いよ(^^)」

「へぇ!こっちと季節が逆なんですね。いつまでこっちに?」

「2月までだよ~」

そんなこんなで話が盛り上がり、和気あいあい♪♪

何年かぶりにK先輩に会ったのですが、元気そうで何よりでした!

ずっとオーストラリアに居るくらいだから、英語もペラペラなのかな?

英語だけじゃなく、いろんな事を教わった事でしょう☆

K先輩は以前会った時よりも、ずっと大人になり目もランラン!!

もっともっとオーストラリアでの話を聞きたい!

仕事中だったので、少ししか話せなかったのですが・・・

またぜひゆっくりお話したいところです。

あとは、出産前の姉のお腹を見てもらえたのも嬉しかったです(^▽^)

2月が出産予定の姉。

帰る予定もあるけれど、赤ちゃんを産んでからK先輩に見てもらえるかな?

できるだけたくさんの人に抱っこしてほしいもの♪

それだけ姉の赤ちゃんに愛情が伝わると思うから(´3`)vv

新年に入ってからの、このひと月はとっても早そうです!!!

身の回りの準備もしなくちゃいけないし、姉はますます忙しくなります。
コンテントヘッダー

練習再会

新しい年に入り、卓球の練習が再開しました。

年末を最後に練習するのはかれこれ一週間ぶりです(^▽^)

少し間が空くと、ボールを握る感覚、ラケットを握る感覚、ボールを打つ感覚。

これらが少しずつズレているような、不思議な気がします。

その感覚は懐かしく、学生の頃にそっくりです♪

テスト週間明けの部活再会のような感じでしょうか(´3`)

始めはなかなか感覚が戻らず、ボールも台上に入りませんでした。

打てば打つほど、いつもの感覚が戻っています☆

夜の八時から十時までの二時間。

これだけ練習しても、全部の感覚が戻らなかったのでまだこれからかな?

1月の終わりに試合が決まっているので、コツコツ練習♪♪

ファイト!ファイト!\(>◇<)/



4日から練習再開だったのですが・・・

どこもまだ練習は再開しておらず、私たちが一番乗りだったようです。

ワックスをかけたばかりのピカピカの体育館。

年末に掃除したばかりのキレイな空気。

別の練習場所である、体育館も六日から練習ですと聞きました。

「私たちの所は四日からあるので、良かったら来て下さいね(^^)」

卓球仲間にそう伝えると、

「はやっっっ!!ちょっと厳しいかもしれないけど・・・(^^;)(苦笑)」

そんな答えが帰ってきました。

それもそのはずです♪

まだ休みのところも多いはずですから☆★☆

練習再会の日に限って、大雪の山口県!!!

「明けましておめでとう!今年もよろしくお願いします!」

「寒いね~!!!」

皆揃って第一声がコレでした(^ー^)

また嬉しい賑やかな日々が帰ってきました♪♪
コンテントヘッダー

上を向いて歩こう

年末年始でもの凄い量の車です!!

セルフサービルのガソリンスタンドには車の列がズラリ!(>◇<)

車を洗おうと思っても、なかなか洗車機にまでたどり着きません。

そんなこんなで年始は、車を洗えずまま迎えてしまいました。

雪が降ったり、曇っていたりで、タイミングが悪く・・・

まだ洗えていないのですが。。。m(__)m

最近ではセルフサービスで洗う人がグンと増えてきたようです。

私がフルサービスのガソリンスタンドで働いていた頃は、

年末目が回るほどの忙しさで、洗車!洗車!の連続でした。

忙しいのは洗車だけじゃなく、オイル交換やタイヤ交換なども!

洗車にいたっては、男性でも女性でもできるので、

お金をかけない為にセルフサービスで洗う人が倍増したと思われます。

フルサービスのガソリンスタンドは、

人が何人か立っていて・・・ちょっぴり?だいぶん?暇そうでした(=_=)

上層の人たちは大丈夫と思うのですが。

私と一緒に働いていた人たち・・・お給料はちゃんと出ているのかな・・・

セルフサービスができるのに、人は減らない。。。

きられる人も出てくるんじゃないだろうか。。。

私はかつて平社員だったので、そればかりが心配です(´へ`)

今は電気自動車なども進出してきて、

ガソリンスタンドに勤めている人たちにとっては、冷たい風が一層吹きます。

電気自動車は私も大賛成。車が切り替わるのも賛成。

でも、仕事仲間がヒィヒィなるのも嫌・・・。

なかなか難しい問題です(×_×)

お隣光市では大手の会社が倒産しました。

500人近くの人たちが職を失い、切羽詰っている状態です。

光市だけでは間に合わないらしく、

下松市・周南市にも光市役所から求人を求める声があるそうです。

その人たちが一日でも早く仕事先が見つかればと思っています(´3`)

景気が冷え込むばかりで厳しい近年ですが・・・

前を向いてしっかり頑張っていかなければいけませんね☆★☆
コンテントヘッダー

貰ってばかり。

お休みを頂いたので・・・♪♪

家族で母方のお祖父ちゃんお祖母ちゃん宅に行ってきました。

季候がおかしいらしく、野菜が思うように育たないとか。。。

お祖母ちゃんが頭を悩ませていました。

それでもキレイな花がポツポツと咲いていて、心安らぐひと時でした(^^)

122.jpg

これはミカンです♪♪

123.jpg

これは金柑(キンカン)です♪♪

手の平にすっぽり納まる小さい金柑。サイズがいろいろあります(^^)

124.jpg

花その①

125.jpg

花その②

126.jpg

花その③

お祖母ちゃんから今から生まれる姉の赤ちゃんの服を数枚貰いました。

小さなサイズで、見ているだけキューンとしてしまいます(´3`)vv

早速姉にメール。

「お祖母ちゃんにベビー服貰ったよ♪今度持っていくね~」

「本当?!楽しみだわ~」

お祖母ちゃん家に行くと、何かと貰ってばかりです(^^;)

ありがたい限りです♪

母も両親とのお喋りの時間をゆっくり取れたようで、嬉しそうでした☆★☆

私はササッとお風呂に入って布団にもぐり込んだのですが、

母は三時まで起きていたとか?!

積もる話もたくさんあったのでしょう♪

さすがに次の日の朝起きてくるのは、一番遅い母でした(^3^)(笑)
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード