コンテントヘッダー

大集合!

昨日、新婚さんである兄夫婦が帰ってきました(^^)(^^)

兄と私。帰って来ても・・・あまり話さない。。。

姉とベッタリ仲が良いから???

そのせいか、兄とはほとんど喋りません(=_=)

当たらず触らず・・・(×_×)

薬にも毒にもならない・・・(×_×)

兄妹ですが、そんな不思議な距離の二人です。

姉も兄も似たようなものかもしれません。

姉は私より、もうちょっとは喋るくらいでしょうか(^^;)

男の兄弟がもう一人いれば、また違ったのかも???

仕事の事に関しては、兄は両親にも私たちにもよく喋ります。

・・・うるさいくらいです(^^)(苦笑)

赤の他人にはないと思うのですが・・・

やたらとそれが偉そう?!上から物言い?!

「はいはい。ふ~ん。」

と、聞き流すのが一番の近道です。

為になる話もあるけれど・・・どうも説教臭くて・・・(´3`)

聞けば聞くほど、眉間にシワがよってしまいます(=_=;)

実家に帰って、喋りたい自慢したい気持ちも分からなくはないのですが・・・

こっちはこっちで夜遅いし・・・眠いし・・・で大変です!!!

ずっと聞いている両親は偉い♪♪

結婚してお嫁さんも喋りたい方らしいので、

家では夫婦して収集つかないかもしれませんね☆★☆(^▽^)

仲良くやっているようなのでいいけどね♪(笑)

兄も姉もまだまだ新婚の二人。

三組に一組が離婚する今の世の中。

仲良く上手にやっていってほしいものです(^3^)vv

しかし・・・・・・年末集まった時、

兄夫婦と姉夫婦に挟まれた時はどうしようかと思いました!!

居たたまれない私の位置!!(^^;)

まだ両親が居たから良かったものの。。。

平和ないつもの仕事の日常に戻りたいとさえ思ってしまいました☆

そうそうないせっかくの休み♪

大事に使っていきたいと思います(^▽^)
コンテントヘッダー

散歩の裏話☆

散歩の裏話をちょっとお話します。

休みの日に姉と一緒に散歩をした訳ですが・・・

スポーツ公園の近くに広い駐車場があります。

そこで見た事のある車を発見!!!

私「あ!あれ、Fさんじゃない?!(^▽^)」

姉「そうなん?」

話しかけて違っていたら、ちょっと恥ずかしいので・・・おそるおそる近づきます。

車から降りて来て、見えた顔はやっぱりFさん!

私「Fさ~ん♪お~い♪(^◇^)」

手を振りながら近づくと、こちらに気付いて満面の笑顔☆

Fさんは卓球仲間のノリの良いお兄さん的存在。

もちろん姉も知っている人なので、私の後ろから近づいてきました。

Fさん「おう!どうしたん?」

私「散歩中です♪姉と。(^^)」

姉「こんにちは(^^)」

すぐ隣の車も何だか見覚えがある!!!

私「もしかして、こっちはKさんですか?!(^^)」

知っている人が2人もいたので、私のテンションはピョンッと跳ね上がり♪

車からKさんが降りてきました。

私「Kさんだ~♪こんにちは~♪(^▽^)」

試合へ行く為の待ち合わせでもしているのかと思いきや・・・

私「今日、試合か何かですか?」

Kさん「いや。ちょっと物を貰いに来たんよ~(^^)」

私「おっ!なるほど!(^^)」

私も以前Fさんから、大量の里芋や大根などを頂いたばかりでした。

姉のお腹を見たKさん。

「だいぶん下がってきたねぇ♪」

と軽くお腹を撫でていました。

姉と私、Kさん(女性)とFさん(男性)四人でワイワイがやがや立ち話☆★☆

話をしていると時間なんて、本当にあっという間!!!

10分以上駐車場で話をしていて・・・そろそろお開き?

「あ!来年もよろしくお願いします♪」

「良いお年を~♪」

「またね(^^)」

と、姉と私はまた散歩コースに戻って行きました。

「KさんとFさん好きだわぁ♪」

「そうじゃね~」

そんな話をしながら姉とゆっくりのウォーキング。

15分ほどかけて1周を歩き終わり・・・

姉私『よしっ!』

2人が同時にハモり、次の言葉と言えば。

姉「帰ろうか♪」私「もう1周行こうか♪」

またハモる。。。

姉私『えっ?!(●◇☆)(●◇☆)』

姉「まだ歩くの?」私「もう帰るの?」

何とも気が合わない2人です・・・(^^;)(苦笑)

姉「歩きたいんなら、1人で歩きぃよ!私は帰るよ!(>_<)」

私「え~~~・・・(´3`)」

私がブウたれても姉の意見は、いつも私の意見より圧倒的に強く。

結局そのまま歩いて家の方向へ帰る事にしました。

そしてお喋りの時間を除いて、およそ45分のウォーキング。

私にしてはだいぶん物足りなかったのですが、姉の為の散歩。

姉のスピード出産に向けて、どんどん外へ連れ出さないと!!!

と、私1人が燃えています\(^◇^)/

家にこもっているいるよりも、たったの45分でも外へ出ると、

気分転換にもなりますし、運動にもなり、知っている人にも出会ったりする。

もっと運が良ければ、野菜なんか貰えたりする!(^3^)vv

今の時期はちょっぴり寒いけれど、良い事がたっくさんあります♪

私が誘うと姉は、

「じゃあ歩こうか~・・・」

と、重たいお尻を上げてくれるので、短い時間でも継続は力なりです☆★☆
コンテントヘッダー

仲良く散歩♪

水曜日はお休みを頂いたので、また散歩へ行きました。

姉を誘い、ゆっくりゆっくりウォーキングです。

私の為の散歩というよりも、姉の為の散歩ですね(^^)

私「最近歩いてる?」

と聞くと、ちょっと苦笑いしながら答える姉。

姉「歩いてないねぇ・・・寒いし・・・(^^;)」

私「そうなん?いけんね~」

姉「ビクス(スポーツジム)も行ってないねぇ・・・」

それはいけない!!!

運動をすればするほど、出産にかかる時間は短時間で、

お母さんにも子供にも負担が少ないらしい☆★☆

姉からそんな話を聞かされていたので、面倒くさがりの姉を連れ出す事にしました。

私「歩かんにゃ!出産まであんまりないし。今から行く?私も行くから(^^)」

私がそう言うと、しょうがないねぇ・・・という顔をしながら、

姉「そうじゃね。じゃあ行こうか~(´3`)」

そんなこんなで、二人で近所のスポーツ公園へ歩きに出発!(^^)(^^)

お腹が重たい為か、歩くスピードは日に日に遅く感じます。

それでも歩かないよりかは、ずっとマシ♪

姉の歩く速度に合わせて、お喋りしながら前へ前へ進みます。

私「やっぱりお腹重たい?」

姉「重たいよ~。お腹にお米が入ってるようなもんだからね。」

私「ふ~ん・・・」

私は姉の後ろにヒョイッと回りこみ、

後ろから姉のお尻から腰にかけて、両手で押してみました。

よいしょ!よいしょ!よいしょ!

姉「あ~♪楽だわぁ~♪すまんね(^^)」(おじさんくさい姉・・・)

私「こうやって後ろから押しても、散歩してる事になるんかねぇ?」

姉「さぁ???どうかねぇ・・・」

しばらく後ろから押していると、私の方が運動になる!

直に息が切れ始めました。

私「はぁはぁはぁ・・・」

姉「ありがとねぇ。もういいよ~。」

私「はいよ~♪」

ずっと後ろから押すのは為にはならないので、休憩を挟みます。

しばらく後ろから姉を押しては、止めて歩いて、また押してみたり・・・の繰り返し。

私が急に手を離すと、

姉「わっ!!!」

と、勢い余って姉が後ろにフラ~っと、よっかかってくる!(^▽^)(笑)

私「おっとっと!いっひっひっ♪」

そんな事をしてじゃれたり、お喋りをしたりだから、時間が経つのはあっという間です♪

散歩の時間はおよそ45分ほど。

私からすれば、まだまだ!!!

と言ったところですが、このへんで勘弁してあげよう♪(笑)

二人で仲良く家路に着きました(^3^)(^3^)

お腹の大きい妊婦さんの気持ちって、

私には全然分からないけれど、やっぱり姉は大変そうです!ファイト!
コンテントヘッダー

みんな仲良く・・・

ハッと目が覚めると、大寝坊!!!(>_<)

いつもより40分も長く寝てしまい、バタバタと階段を下ります。

ギャーーーーー!!!

しまったー!寝坊したーーー!!!

もの凄い勢いともの凄いスピードで、朝の身支度を始めます。

急げっ!急げっ!(×◇×)

準備をしながら母に言いました。

私「寝坊したー!」

母「私もなのよー!」

私「・・・えっ?!」

さすが似た者同士。血がつながっているだけあるなぁ!

そんな関心をしていたのも束の間、母は続けて言いました。

母「お父さんも寝坊したのよー!」

私「・・・えっ?!」

母「何で皆一緒に寝坊するんかねぇ?!」

全くもってその通りです(^^;)(苦笑)

寝坊したー!と思って、飛び起きたのは私だけじゃなく父と母も!

う~ん・・・やっぱり家族ですね・・・(^^)(^^)(^^)

大急ぎで作った為、

この日のお弁当は白ご飯と梅干とおかず一品だけの寂しい物に。

とても見せられた物じゃないですね・・・(´へ`)

そういえば、前にもこんな事が何回かありました。

父が寝坊すれば母も遅れて起きてくる。

そしてついでに私も寝坊する。

ダメですね・・・目覚ましを止めて二度寝してしまうと最後・・・

寒いとついつい布団にもぐり込んで、出てこなくなってしまいます。

分かっていてもやっぱり二度寝♪(^^)

冬は、あったかい布団の誘惑ほど怖いものはないですね。。。

年末休んで、年始から仕事するのに、起きれるか心配でたまりません!

何日か休んでしまうだけで、休みボケしてしまう可能性大!!!

ついでについでに、休みでだらけて体調を崩してしまう可能性も大!!!

だから私は、長期の休みはあまり好きではありませんm(__)m

できれば、何日か置きに休みが欲しいかも♪

私の場合は・・・

年末・年始はお休みでも、少し気を張っていた方がいいのかもしれません☆
コンテントヘッダー

分からんね~

テレビをふと見ていたら、格闘技をやっていました。

プロの女性選手 対 芸人さんチーム

私は格闘技やボクシング、プロレスなどを見るのが好きではありません。

むしろ見るのが大嫌いな方・・・m(__)m

なぜか男性って、そういうのを見るの好きな人多いですよね(^^;)

現に私の父も兄も、年末年始は好んでそんなテレビばかりを見ていました。

わぁ・・・また見てる・・・嫌だなぁ・・・

殴られても痛そう!蹴られても痛そう!血が出るのも嫌だ!

見てるこっちまで痛みが伝わってきそうで、顔が歪んでしまいます。

食卓が一緒なので、見ない訳にもいかず、いやいや見たり・・・

どうにも見るに見かねない時は、顔をそっぽ向けてご飯を食べる。

「分からんね~。何が面白いんかねぇ?」

「本当ね~」

「痛そうだし・・・血が出るし・・・」

「本当ね~」

そんな会話をしつつ、母も私と同意見。

何でそれを仕事にしているのかは、本人にしか分からないし、

その人にしか分からない達成感もあります。

でも年末年始に、そんな痛々しいテレビを見なくても・・・というのが私の意見。

小さい頃からプロレスなど、好んで見る父と兄。

何年経っても、その気持ちは分からないですね(×_×)

ただ・・・私がテレビを見たとき、手に汗を握った良い試合でした。

思わず芸人さんを応援してしまう!!

それはプロ顔負けに、仕事の合間をぬって多大な練習を重ねてきたから。

仕事と仕事の休憩、自分の時間を削っても練習にあてる。

そんな練習の様子をテレビで見たら、やはり芸人チームを応援!

思わず声を出してしまったほど・・・

「がんばれ~!がんばれ~!」

既に収録されている物ですが・・・テレビに向かって声援を送ります。

格闘技やプロレスは好きではないけれど、スポーツ競技は好き♪

だから思わず応援してしまうんです☆

最近のテレビ映像で“がんばれ~”と、思わず声を発してしまったのは、

バレーボール、フィギュアスケート、野球かな?!

きっと私の体育系の血がうずくんでしょう♪(^▽^)

こたつから少し前に身を乗り出し、右手はグッと拳を握り、声を出す!

「そこだ!打て~!それ!がんばれ!」

伝わるはずもない声援ですが、気持ちですね気持ち☆★☆

話は戻り。。。

やっぱり・・・格闘技の結果は女性プロ選手の勝ち。

時々目を隠してしまうほどの痛々しい試合ではありました。

・・・が!!!芸人さんチームの果敢に挑んでいく気持ちには、

今までにない揺さぶられる大きなものがあり、とても感動しました(´3`)

お笑いで仕事をするにしろ、格闘技に挑戦するにしろ、

自分の体は一つだけなので、十分に大切にしてほしいものですね。
コンテントヘッダー

がんばろう!

年末で実家に帰る人などが多いんでしょうか(^^)

最近は県外ナンバーをよく見かけます♪

車の量も平日にもかかわらず、とても多くてビックリしました!!

なかなか前に進めず・・・それでも焦らず安全運転♪安全運転♪

ショッピングモールや大手スーパーは、どこも人!人!人!

休みに入った人たちが、買い物へ出かけるのでしょう(^^)

普段の土日祝日よりも、平日の今日の方がずっと車も人も多い!!

さすが年末ですね☆★☆

ラジオで聞いていると、今100日間無事故無違反コンテストを実施中らしい♪

FM山口から☆★☆

そこでエントリーして、無事故無違反の人の中から抽選で豪華賞品がある!

年末年始にかけて車の量も増え、事故の確率も上がってくるので、

とても良いタイミングでの実施ですね!

私は参加した事はないのですが、もうそのコンテストは何回も開催されており、

たくさんの人が参加しているらしいです。

無事故無違反で豪華賞品が貰えるのなら、こんな素敵なコンテストはないですね♪

コンテストに参加しなくても、

ラジオを聞いたり、ゆとりある大きな気持ちで運転すれば、

世の中に無事故無違反で、ケガをする人も誰一人いなくなるのかもしれませんね。

そうなれば本当に嬉しく思います(´3`)vv

期間が1年間とかだと、長いしやる気も失せるかも?!

100日間だから、ほど良くちょうど良いのでしょう♪

また少し期間を置いて、同じコンテストを実施すれば、

無事故無違反もかなりの人が心がけて運転をすると思いますし(^^)

これを考えた人はエライッ!!!

私もラジオを聞きつつ、“私は大丈夫!”と慢心せずに毎日しっかり運転したいです。



今年も残り一週間をきりました!早いものです!

今年の初雪がクリスマスの日だなんて・・・サンタさんの仕業?!(´ー`)

まだまだ寒い日が続くけれど、風邪なんて引いてられない!!!

たくさん服を着て、服の下にはヒートテックでもモモヒキでもたくさん着て・・・

残りの日も、気を引き締めて乗り越えて行こうと思います♪(>_<)

ganba.jpg
コンテントヘッダー

大掃除

今日はいつも使っている体育館の大掃除がありました。

掃除をしに集まるのは、私たち大人だけじゃなく子供達も♪

スポーツ少年団で体育館を使っている子供。

夜の8時から10時まで体育館を使っている私たち大人。

卓球、インディアカ、バレーボールなどなど。

そうなるとかなりの人数が集まります。

普段掃除しないところを、重点的に行います。

私たちは去年ワックスがけ担当。

これは毎年順繰りに回ってくるものらしく、今年は違う掃除でした。

体育館の端にあるハシゴをのぼり、窓などをキレイに拭いていきました。

始めは、ほうきを使って足元の掃き掃除。

それからガラスマイペットを使ってガラスふき♪

手が届かない高い窓は、更にハシゴを使って男性陣におまかせです(^^)

こういう時、女って得かもしれない☆

体育館の上の窓を更にハシゴにのぼるので、かなり高い場所!

高所恐怖症の人にはたまりませんね(´へ`)

まる1年分の汚れはハンパじゃありません!!!

ホコリやゴミはもちろん、蛾やカメムシの死骸などがウヨウヨ・・・(×_×)

「うげぇ~!ぎゃ~!スゴイねぇ~!」

小さな悲鳴があちらこちらで聞こえてきます。

掃除をする集まった人皆が、体育館の掃除をやるとギュウギュウに密集!

掃除をするどころではないので、運動場のミゾ掃除や草抜きなどなど。

時間をかけて体育館・運動場がピカピカになりました☆★☆

私たちはワックスがけを見届けずに解散したので、出来上がりがとても楽しみです♪

去年はワックスの固まりがあったのか、ツルツルに滑った記憶があります。

それでもワックスをかけた後って、

テカテカピカピカで、使う時とても気持ちがいいですね(^▽^)

今年の練習は24日土曜日が最終だったので、次は来年1月4日から練習再開!

体育館の大掃除も完了しましたし、新しい気持ちで年を迎えられそうです♪
コンテントヘッダー

乾燥肌にご注意を

天気予報でよく聞きます。

“空気が乾燥しているので、火の取り扱いにご注意下さい”

私には乾燥肌でもないので、なかなかピンときません。

ただ手はいつもと違う気がするので、気が向いたらハンドクリームを縫ったり。

姉は私と全く逆。かなりの乾燥肌。

ハンドクリームのしょっちゅう塗ってましたし。

今は妊婦さんなので、お腹が特に乾燥してしまうとか?!

かゆみもあるようで、乾燥とダブルでかなりしんどそうですm(__)m

お医者さんから出されたボディクリームも効き目がなく、打つ手なし・・・

「か~ゆ~い~!お腹がかゆい~~!!(>◇<)」

見てる私は、どうする事もできず・・・

乾燥肌でもないので、気持ちもいまいち分からず・・・

ごめんねお姉ちゃん。。。(__;)

乾燥肌と一言で言っても、軽い人からヒドイまでさまざま。

姉はたぶん、その中でもヒドイ方ではないかと思います(×_×)

遺伝とか関係あるのかな???

と思いきや、父も母はそうでもないらしい・・・

特にかゆみです!他に対処法があれば良いのですが。。。

お腹に赤ちゃんがいる姉なので、お腹をバリバリかく訳でもいかず、

顔をシワクチャにしながら、一生懸命かゆみを我慢しています。

がんばれ!お姉ちゃん!!(>◇<)

乾燥するのはお腹や手、顔だけじゃなく、かかともそう!!!

姉の足のかかとは、毎年乾燥して真っ白になっています。

話を聞くと“大根おろし”ならぬ“かかとおろし”があるらしい♪

それでかかとをゴーリゴーリすりおろすと・・・ツルッとキレイになるんだとか☆

かかとの角質が削り取れて、ツルッとキレイな肌が出てくるんですね。

「へぇ~!そんなもんがあるの?!」

初めて話を聞いた私はビックリ!!!(●◇☆)

乾燥肌っていろいろ悩みも大きく、そして手間・お金もかかるようです・・・。

本当に大変だ!m(__)m
コンテントヘッダー

目の前です!

クリスマスに近づくにつれ、寒くなる!

という天気予報を見て、これは毛布を出さないと☆

そんな訳で、昨日は毛布二枚と冬用布団、計三枚かぶって布団に入りました。

入ったはいいのですが・・・

あったか~い♪♪

でも・・・重た~い。m(__)m

ズッシリと体の上にのっかった布団。

わざわざ起き上がって一枚のけるのも大儀なので、そのまんま。。。

う゛~ん・・・う゛~ん・・・

夢か現実か・・・少しうなされていたような気がします。

それって、たぶん重たい布団のせいだったのかも?!

朝起きると、結局毛布を一枚蹴っ飛ばして。

毛布と布団の二枚だけで寝ていました(^^;)(苦笑)

眠りに入る体勢って、けっこう重要!!!(>_<)

それはたぶん、朝良い目覚めにも繋がり、夢を見る事なく深く眠りにつけて、

しっかり睡眠時間を確保できるから☆★☆

肌触りも重要!!!

私はフカフカの敷きパットを敷いて、上にかぶる毛布もフカフカ♪

布団はしっかり厚みのあるもの。

布団に入ってヒンヤリするのは嫌ですし・・・(×_×)

これで、すぐ眠りにつく事ができます♪♪

私の場合、枕は・・・あってないような物かも?!

始めは頭を枕の真ん中、定位置に置いていますが。

すぐに布団の中にもぐり込み、丸まってダンゴ虫状態で寝てしまいます。

布団にもぐり込むと、あったかくて幸せな気持ちになれます♪

すきま風が冷たいので、隙間ができないようしっかり毛布でくるまり、

例えるならば・・・大福のような感じでしょうか???(^^;)

眠りにつく格好って、人それぞれだけれど、きっと私みたいな人もいるのかも?



さてさて☆★☆

クリスマスももう目の前です!(^▽^)

母と先日、こんな事を言っていました。

「あんたクリスマスじゃけど、何かいる?(^^)」

何だかニヤニヤしながら、冗談交じりに話しかける母。

私「そうじゃね~♪おっきい靴下用意しようかねぇ~♪(^ー^)」

母「ぎゃっはっはっ♪」

私「そういえば、忘年会って日本だけなんかね?」

母「そういえばそうねぇ・・・どうなんかね?」

忘年会にクリスマス、年が明けたら初詣に新年会!!!

世界で日本って、今一番忙しい国なのかもしれませんね☆(´3`)
コンテントヘッダー

イベントあります☆

いよいよ三連休は目の前。

仕事の人もいると思いますが、たいはんはお休みでしょうか♪

イベントもいろんな所であり、賑やかになっていいですね(^^)

周南市徳山駅でも、23日にクリスマスのメインイベントをやるとか☆

イルミネーションもキラキラ灯っていて、楽しみも倍増です!

私は行きませんが、私の両親が見に行くと言っていました。

下松市に事務所を構えている訳ですが・・・

下松市のイベントばかり写真を撮らばかりじゃなく。

その前に周南市民ですから、徳山のイベントにも顔を出さないと♪

私は寒いのが苦手なので、

家でコタツに入って、温かいお茶でも飲んで丸くなっておくことにします(^^;)(苦笑)

両親が撮った写真を、後で見せて貰えばいいかな?(´ー`)

これは徳山商工会議所の方が撮影したものです♪

キレイですね(^▽^)vv

お近くの方もそうでない方も、ぜひ足を伸ばしてみて下さい☆★☆

周南市が少しでも活性化されたら、嬉しいですね(^^)

tokuyamaeki1.jpg

イルミネーションもいいけれど・・・

私は部屋の片付けを何とかしなくちゃ!!!と焦っているところです。

年末までカウントダウンが始まった気がして、バタバタと慌ただしくなってきました。

仕事も家の事も、もうひとふん張りですね\(^◇^)/
コンテントヘッダー

風邪引きさん

今、山口県のいろんな地域でインフルエンザが流行しているとか。

ラジオでテレビでも話題になっています。

山口県の私が住む周南市、光市、山口市は特に多いらしい・・・m(__)m

小学校も次々に学級閉鎖になっているんです!

ラジオで、手洗い・うがいをしっかりして下さい!

と注意を呼びかけていました。

やはり、子供は私たち大人よりも免疫がない為、

インフルエンザや病気・風邪などにかかりやすいようです(×_×)

予防注射を打っても、インフルエンザにかかる人はかかる!

私が小さい頃は、予防注射を受けた記憶がほとんどありません。

小学校よりも、もっと前に受けた事があるかもしれませんが・・・

イタイの嫌だし・・・・・・(__;)

これは正直な気持ち。

それと、気持ちがはっていれば、風邪もインフルエンザもかからない!

と、強く思い込んでいるというのもあります。

実際、私の家族は自営業をしていますが、誰一人として風邪をひきません。

仕事やらなきゃ!風邪なんて引いてられない!

そういう気持ちから、風邪の菌がウヨウヨしていても跳ね返すのかも?!

お世話になっているメーカーさん業者さんなどなど。。。

咳をしていたり、声がかすれていたり、顔色も何だかあまり良くない。

電話対応して貰う声も、いつもより元気がない。

そんな人が多く感じられます。

そういえば、ラジオのお姉さんもちょっと鼻声っぽい?!

寒くなると風邪を引きやすいんですね。

我が家は本当に風邪引きしらず!!!(^^)(^^)(^^)

何とかは風邪を引かないって言いますし・・・(´3`)(笑)

ガソリンスタンドで働いていた何年も前は、

年末の目が回る忙しさのあまり、フラフラになるほどの大風邪をひいた事があります。

それが3年は続き、

周囲では私特有の風邪の引き方で“年末病”と名前が付いたほど。

今ではそれもなく、安定していつも元気いっぱいです♪♪

元気の秘訣はやっぱり、野菜たっぷり三食のご飯かな???

油ものを控えた低カロリーの食事、それから運動と睡眠☆★☆

これに限ります♪(^▽^)

予防注射を打つにこした事はないと思うのですが・・・

そういえば、姉も予防注射を打ったと言っていました。

お腹に子供もいますし♪♪

「看護婦さんが注射下手でねぇ!めっちゃ痛かった!!(>◇<)」

と、ぼやいていました(^^;)(笑)

いい大人なんだから、それくらいガマンして貰わないとね☆
コンテントヘッダー

ギョーザ店♪

今、下松市にトントンカンカン♪建設中(^^)

全国にチェーン店がある、有名なギョーザのお店“王将”です。

何年も前に山口県周南市にあったのですが・・・

なぜかなくなってしまって、少しガッカリ。。。(×_×)

テレビでもよく王将の話が持ち上がり、売り上げ好調のよう♪

新しく下松店がオープンしてからも、

下松市に移り住む人が増えていますし、たくさんのお客さんで賑わいそうです☆

王将といえば、やっぱりギョーザかな?!

天津飯も有名ですね♪

私は王将で天津飯という食べ物がある事を、生まれて初めて知りました(^^)

王将は指を折るくらいしか行った事はありません。

でも、その時の天津飯は衝撃を受け!!!

こんな食べ物があるなんて知らなかったー!!!(●◇☆)

一口食べて、すぐに大好きになりました♪

オープンしてからは、お客さんでごった返しそうだけれど・・・

落ち着いたら、また食べに行きたいなぁと思っています。

オープンの日は公にされていませんが、外観ができあがってこれから内装?

おそらく、来年1月から2月頃と予想されます。

不思議や不思議☆★☆

王将の真隣で、同時建設されているのが、お店と同じくらいの大きさの建物。

赤色がよく目立つ“コインランドリー”。

王将とコインランドリー???(=_=)

つながりは全くないと思うけれど・・・

コインランドリー使うのは、学生さんとか?単身赴任の男性とか?

周りにコインランドリーがないからとはいえ、

コインランドリーって儲かるものなんでしょか?(?◇?)

入った事も、使った事も、実際に見た事もありません。

ただ、テレビで見て聞いた事があるだけで、いまいちピンときません(__;)

洗濯って、家でするもんじゃ・・・?

と思っているので、利用するお客さんの性別・年齢層などが全く分からず。。。

建設しようと決めたオーナーさんも、思い切ったものです!

長~い目で見れば、儲かるのかな???

王将と同じ時に、建設がスタートしたので、オープンも同じくらいかもしれません。

どんな人たちがコインランドリーを使っているのか・・・

王将はどんな年齢層のお客さんが入っているのか・・・いろいろと気になるところ♪

仕事の通勤途中にもあり、しょっちゅうそこを通るので、

工事がどこまで進んでいるとか、看板ができたとか・・・よく見えます(^^)

オープンまでしばらくあるので、じっくり様子を見て行きたいと思っています。
コンテントヘッダー

オススメレシピ♪

我が家は今、お豆腐にはまっています。

ただのお豆腐じゃなく、お豆腐を煮て食べるのがいいんです♪

湯豆腐にしても、美味しいのですが・・・

お弁当で作ったおかずの煮物。

その汁が残ったら、お鍋ごと冷蔵庫に入れています。

美味しいダシ汁で、お豆腐を煮るんです☆(^^)

お肉や野菜の味、調味料もしっかり入っているので、

そのままお豆腐を切って入れて煮るだけ!!!(>_<)

コトコトコト♪♪

煮れば煮るほど味がしみて、煮詰まると少しおこげもできて、とってもグッド☆

これはオススメですね(^^)vv

放っておけば、勝手に一品は出来上がり。

その間に、お味噌汁や副菜を作ればあっという間!

帰りが遅い母と私にとっては、大助かりレシピ(^^)(^^)

そんな訳で、今冷蔵庫にはお豆腐が二丁入っています。

お豆腐って、本当に便利!!!

お味噌汁には当然のことながら、煮豆腐や豆腐ステーキなどなど。

低カロリーなうえクセがないので、何の料理にも使えていいですね♪

最近考えているのは・・・

カレーライスのご飯の部分をお豆腐にするのはどうだろう?

どんぶりを作った時に、ご飯をお豆腐にするのはどうだろう?

お弁当のご飯を、お豆腐にしてみるのはどうだろう?

あんまり度が過ぎると、両親からブーイングを受けそうだけれど・・・

たまにならいいかもしれない☆★☆(´3`)

お米を食べる量がグッと減ってきた為、なかなかお米がなくなりません。

その分は、

低カロリーで体にも良いお豆腐をしっかり食べて行きたいと思っています♪

最近では、お世話になっている大家さんや親戚のお姉さん方が

果物を送って来てくれたので、家族で食後に味わって食べています(^^)(^^)(^^)

果物といえども、カロリーはあるはず!!

食べすぎに要注意ですね♪

でもやっぱり、果物って美味しい!!!

果物を食べていると、自分へのご褒美のような・・・特別の日のような・・・

そんな得した嬉しい気持ちになれます(´ー`)vv

今日も食べてもいいかな?いいかな?

ラ・フランス?ぽんかん?メロン?柿?りんご?

犬ではないけれど・・・誰かに「食べてよし!」と、

お許しが出ないと、私はなかなか食べようとしません(^^;)(苦笑)

少し気がとがめると言うか・・・舌が肥えてしまう・・・?

味わって味わって♪今日も美味しく頂きます♪(>◇<)

この場を借りて、美味しい果物をたくさんありがとうございます!\(^▽^)/
コンテントヘッダー

年賀状書く

突然ですが。。。

皆さんはもう年賀状を書き終わりましたでしょうか(?_?)

私はようやっと取り掛かり始めて、先はまだまだ遠いですね・・・m(__)m

会社関係の年賀状は、印刷し終わり、

一枚一枚、一言ずつ手書きをして、ようやっと終了☆

かなりの量があったのですが、やっと一息つけました♪

印刷して一言二言、手書きがあるのとないのとでは、全然違うと思います。

印刷の挨拶文などは、あまり目を通さなかったりしますが・・・

手書きのメッセージがあると、

心がこもっているなぁ、読んでみよう!という気になれます。

友達や親戚は、必ず毎年手書きで送っています。

まだ今からだけれど、絶対に心をこめて書く!!!(>_<)

最近はメールで新年のご挨拶をする人が多く感じます。

「あけおめ~♪今年もよろしくね!☆^∇゜) ニパッ!!」

などなど。。。

年賀状一枚50円と考えれば、少しは安くつくし・・・

メールはメールで、可愛い絵文字が入れられたり、嬉しいのですが。

手書きの年賀状には勝てないかなぁ♪

と、個人的に思ったり・・・(^^;)

年賀状に限らず、手書きの物ってやっぱり嬉しいです!!

学生の頃も、友達とやたらと手紙交換していました(^▽^)

今でもそれは、大切に取ってあります。

嬉しくて、懐かしくて、絶対に捨てられない!!!

小学校の頃は、交換日記がやたらと流行っていました。

今でも小学生の子供は、交換日記や手紙交換をするんでしょうか?

何でも携帯の時代ですから、メールが大半なのかな???

“キッズ携帯”と、子供専用の携帯があるくらいですから(^^;)

ちなみに私が中学校の時は、PHS(ピッチ)だった!!!

今では考えられない!!!(●◇☆)

今、じわりじわり広がり始めているのは、スマートフォンかな?

さてさて☆★☆

私は私で、手書きの年賀状エッサ♪ホイサ♪と仕上げて行きたいと思います。
コンテントヘッダー

優しくなる♪

最近の姉はやたらと嬉しそうだ♪

おそらくお腹もだいぶん出てきて、見るからに妊婦さん☆

すると、周りの人がとても親切にしてくれるとか(^^)

それは嬉しいはずです♪♪

そういえば・・・荷物持ちの仕事はいつもの事なのですが、

今まで以上に、更に姉を気づかうようになったかも?

些細な荷物でも、必ず私が持ち(^^)

車の中では、ひざ掛けを渡し。

階段で降る時は、王子様のように手をさしのべ。

逆に登る時は、後ろからお尻から腰にかけてを押しています。

左手には姉が買った買い物を持ち、右手は姉を押し上げる。

えっさ!ほいさ!(>_<)

姉「あ~♪楽だわぁ♪ありがとね~(´3`)vv」

お腹が重たくなると、やはり階段もしんどくなってくるらしい。

少し階段を上がっただけでも、息切れがするとか???

私にできる事は手伝いたいもの♪

姉が楽できるよう、気付いたら手伝うように心がけています☆

スーパーで買い物をしたら、カゴをそこまで店員さんが運んでくれたり。

周囲が優しく声をかけてくれたり。

「柿食べるかね?・・・あ!いけんね!お腹が冷えるね!!」

最近はそればかりを、いろんな人から言われるらしい。(^^)(笑)

私が妹だからと良い事に、私と一緒に買い物をした時は、

やたらと重たい物ばかりを買う姉・・・m(__)m

姉「今日はあんたがおるから、焼酎買おうっと!」

私「焼酎重たいもんね。別にいいけどね(^^;)」

姉「いや~♪楽だわぁ。ありがとねぇ(^^)

  重たい物買う時は、あんたがおる時に限るわ~♪(´ー`)」

私「はいはい。」

姉「しまった!昨日ジャガイモと玉ねぎと牛乳買ったんよ!

  今日まとめて買えば良かった~~~♪(^^)」

どうせ私が持つしね~

とは言いませんが・・・(^▽^)(苦笑)

でも、姉が笑ってくれたり喜んで貰えると、やっぱり嬉しいもの♪♪

お腹の中の子供も喜んでいるのかなぁ???

お母さんが笑うと、お腹の中で子供も笑うって聞きました!

楽しい!嬉しい!など、お腹に伝わるんでしょうね☆

不思議なものです(^3^)vv

出産予定日は、来年2月2日。

ブログでも近況を報告していきたいと思います♪
コンテントヘッダー

毎年おなじみ♪

今日の山口県は初雪です(^^)

どおりで寒いはずでした!!!

仕事に出勤しようとしたら、白い小さな雪がチラチラ舞っていて、

昼から止んだり降ったりの繰り返し☆

湯たんぽを出して、寒さを何とかしのぎます(´3`)

去年の冬は確か少しは凍ったりしたけれど・・・

そんなに大した事はなかったと思います。(?_?)

地球温暖化が進み、今年もスタッドレスを引っ張り出すほどではないかも?

北海道などとは違って、雪の少ない山口県。

雪は少ないのですが、とにかく寒い!山口県。

雪が降ると、やっぱりテンションが上がるものですね♪(^◇^)

おぉ~♪雪だ!雪だ!

今日は風も強く、横なぶりに小さな真っ白な雪。

小学生の時は、よく雪だるまを作って遊んでいました。

今は積もらないので、せいぜい眺めるくらい・・・

ちょっとだけ寂しいかな???

さてさて、毎年恒例♪♪

我が家ではお鍋や暖かい汁物のオンパレードです(^3^)vv

寒い日には、体があったまる物が一番♪

栄養のバランスを考えて、野菜をたっぷり入れて、お肉は少なめ!

時間がない時でも、簡単に短時間でできるのが嬉しいですね☆

お豆腐、人参、白菜、しめじは絶対に外せない!!!(>_<)

後は、あり合わせの野菜たちをボンボン切って、お鍋にバンバン入れる。

魚が安かったら、魚を入れたり・・・

お肉が安かったら、お肉を少し入れたり・・・

何もなかったら、冷凍庫にあるストックのお揚げちゃんを入れたり・・・

具や味を変えれば飽きもこず、毎日でも食べられて、体もポッカポカ♪♪

いろんな意味で主婦の嬉しい味方です!(^u^)

少し前に作ったカレー鍋も、絶品で家族にとっても好評でした☆

薄い和風ダシに、カレー粉とカレールーを数個。

我が家ではカレーライスを、カロリーが高くてほっっっとんど作りません。

そこでカレー鍋にすると、カレーを食べた時の満足感もあり、

カレーライスよりカロリーが低くていいし♪

というので、両親も私も大大大満足(^^)(^^)(^^)

『あったまるねぇ♪美味しいねぇ♪おかわり!』

ダシ汁も一滴残らず飲み干し、あっという間に完食です。

ピリッと辛い物だと、余計に体も温まり、一石二鳥!三鳥!!

鍋は鍋でも、カレー鍋は特にオススメかもしれません♪♪
コンテントヘッダー

行列のできる・・・

先日家の近くにラーメン屋さんがオープンしました。

そのラーメン家さんは、有名なテレビでも紹介されたらしく、

都会でも人気のラーメンらしい・・・(^^)

“らしい”というのは、私もまだ食べた事もなく、テレビで見た事もありません。

いつも仕事の通勤途中にあるそのお店。

オープン前にはチラシが入っていて、初日は何百食(?)限定で半額とか。

うわぁ!これは人が多いそう!!

当日。

やはりたくさんの人でズラリ!と何十人も行列ができ、寒い中待っていました。

1杯が700円ほどだったと思います。

ラーメンにしては高いかな???

半額とだけあり、口コミ、チラシも効き、かなりの評判のようです(^^)

二日目は、餃子が半額などなど。

しばらくはそういった目玉価格が続き、行列を度々見ていました。

今は少し落ち着いたかも?!

仕事終わりの夕方通りかかると、店の外まで3~4人が並んでいます。

私「おぉ!並んでる!並んでる!寒い中、ご苦労さんじゃね~」

母「そうじゃねぇ~」

と車の中で母と二人、他人事のように話していました(^^;)(苦笑)

私「ラーメン5食入りで、298円でしょ・・・」

  そこで食べたら1食700円・・・インスタント10食以上食べれるね!」

母「インスタントと比べちゃ悪いだろうけどね。」

あまりラーメンに縁がない私たちは、そんなのほほんとした会話。(^^)(^^)

男性のお客さんが多いと思いきや?!

列をなしているのは、半分くらいは女性でした(●◇☆)

これはビックリ!!意外と女性客も多いんですね。

お店としたら、当然味で勝負でしょうから♪

これから!!!といったところでしょうか?

リピーターになってくれるお客さんがどれだけいるかですね(´3`)

ラーメンはカロリー高いからなぁ・・・・・・(^^)

家から近いけれど、

たぶん、行列がなくなっても私たち(両親)がそこへ行く事はないと思います。

山口店堂々1号店!!!

と、大きくチラシに載せてあり、インパクトを出す為、値段も絵も全て手書き。

他のラーメン屋さんとはだいぶん違いがあるのかも?!

ぜひ、食べた人の感想を聞いてみたいものですね☆

これからまだまだある忘年会シーズン。

シメにラーメンを♪と、足を伸ばすお客さんもまた増えそうです(^^)
コンテントヘッダー

美容院へ

今日、久しぶりに美容院へ行きました。

髪の長さの伸びて、肩下5センチくらい(^^)

バッサリ切ると、首まわりが風通りがよくなり寒いので・・・(__;)

量をすくくらいでカットして貰いました♪

これでお風呂に入った時、シャンプーもラクラク☆

ドライヤーで髪を乾かすのもラクラク☆

冬は特に早く乾かさないと、頭も首も寒いので大助かりです(^^)

指名はできないお店で、この度は若いちょっとイケメンの男性が担当。

ちょっと得した気分でした(´3`)(笑)

そのお店は定休日がなく、スタッフが交代で休みを取っているとか。

いろいろと話を聞いていても、体力勝負でなかなか大変そうです。

十数人のスタッフさんがいて、

「若い方多いですね。人数も多いですし!」

担当のお兄さん曰くこう。

「そうですね。平均年齢は29くらいかな?全部で3店舗あるんですよ」

山口と下関と周南市の3店舗らしい。

私がこの度行った周南市のお店は、オープンして二年目でまだ新しいお店。

お店に入った時など、気持ちの良い挨拶で、聞いているこちらまで元気になります。

「いらっしゃいませー!」

一人のお兄さんが大きな声を出すと、周りのスタッフお姉さんたちが、

「いらっしゃませー!」

とご挨拶(^^)

まるで、入ってすぐの印象はガソリンスタンドのようでした♪

ここのお店の特徴は、シャンプーの時、とにかく声かけが多い!!

「お湯加減はいかがですか?」

から始まって・・・

「かゆいところないですか?」

「力加減は大丈夫ですか?」

「気持ち悪いところはないですか?」

「熱くないですか?」

目を閉じて眠りに入ろうと思っても、なかなか眠れない・・・(^^;)

声をかけられる度に、

「はい~。大丈夫です~。」

と返事をして、気づけばシャンプー終了。。。

カットもササッと終わり、その後姉と一緒にランチしました♪

いろんな美容院へ行きましたが、

この度の美容院もちょっと変わっているかも?!(^^)

髪型はスッキリとして、気に入っています♪

姉からも、

「いいじゃん♪いいじゃん♪」

と言って貰い、単純な私はそれだけで上機嫌です☆★☆(^▽^)
コンテントヘッダー

争奪戦

昨日は体もポカポカ温まるお鍋にしました。

遅く帰ると、時間もないし、手っ取り早く野菜もたっぷり食べれる嬉しいメニュー♪

冷蔵庫にある野菜を刻んでは、次々放り込みます。

白菜、人参、大根、ネギ、しめじ、鶏肉、お豆腐。

父がお風呂から上がる少し前に、うどんも入れて完成☆★☆

最近我が家では、麺類は二人分しか入れません。

その分野菜をしっかり取って貰う作戦!!!

うどん2玉だけ入れて、コトコト煮込みます(^^)

うどんだけじゃなく、焼きそばやラーメンをする時も、二食分を三人で分ける。

それが当たり前になってきました。

食べすぎにならなくて、これはイイ!!!

お皿に分けてしまう焼きそばなどは、問題ありません。

しかし・・・・・・お鍋にすると、

一つの大きなお鍋から皆がつっついて食べるため、うどんの争奪戦!!

最近、麺が少ない!!!

という事に、父が気付いてしまったのか。。。

昨日は、うどんを食べるペースが異常に早かったんです!(●◇☆)

「お父さん野菜も食べんにゃ。」

横から口を出す母ですが、野菜も食べつつ、うどんばかり。

母は、父にうどんをできるだけ食べさすまい!と、

同じく頑張ってうどんを積極的に食べていました。

そんな勢いよくうどんばかり食べる両親を見ていると、

別にいっか。。。m(__)m

と、うどんを食べる意欲がすっかり失せてしまいました(^^;)(苦笑)

そんなこんなで、私は野菜・お豆腐・野菜・お豆腐。

ちょっと物足りないから、納豆を1パック食べて、この日のご飯が終了。

結局うどんの1本も口に入る事がありませんでした。

鍋にあったうどん2玉は、

あっという間に(ほとんど父)父と母のお腹に吸い込まれてなくなりました。

私が作ったのに、悲しい運命・・・(T 3T)

後から母に言いました。

私「私、うどん全然口に入ってないんよ~。」

母「えっ?!うそ?!」

私「凄い勢いで二人が食べるから・・・」

母「ぎゃっはっはっ♪そりゃあ悪かったわね。

  じゃあ、お父さんが1玉以上食べたことになるわねぇ。」

きっちり分ければ問題なかったのですが、ちょっと失敗!!!(×_×)

その日は食後にお煎餅を食べて、空腹をまぎらわせました・・・
コンテントヘッダー

子供も大変だ!

何かにつけては、視聴率!視聴率!と持ち上がるテレビ。

視聴率が上がれば、何かが変わるんでしょうか?

視聴率が高いと言われれば、見たくなったりもしますが・・・。

今、話題になっているのは、松嶋菜々子さん演じる“家政婦のミタ”。

面白いらしい!

そんな話を聞いて、私も途中から見出したそのドラマ。

皆さんの演技も素晴らしい事ながら、脚本事態が素晴らしいですね♪

続きがとっても気になる、ミステリアスでもって、とても面白い!(^▽^)

今期ドラマの最高視聴率をたたき出し、トップを独走中らしい☆

視聴率が上がれば、お給料が上がるって本当?!

いろんな意味で、世の中の話題をさらっている“家政婦のミタ”。

口を開けば・・・

「ミタ見た???(^^)」

「見た!見た!(^^)」

と、会話は大盛り上がり♪♪

芦田愛菜ちゃんに負けず劣らず、子役の本田望結ちゃん

家政婦のミタに出演していますが、とっても可愛い!!!

芦田愛菜ちゃんの次に、本田望結ちゃんの波が来そうな気がします(^^)

大人じゃなく、子供がせっせっと働いているのも、少し不思議です。

芸能の世界って、本当に大変そうですねm(__)m

自営業でマイペースに仕事ができるって、幸せなことなのかもしれない・・・(´3`)

人それぞれ。人生それぞれ。

テレビに出る仕事をしても、皆の売れっ子アイドルでも、やっぱり一人の子供。

子供らしく、元気いっぱいに遊んで勉強もして、

仕事に振り回されることなく、すくすくと成長していってほしいものです。

子役の火付け役となった、大橋のぞみちゃん

いろんなテレビに出ずっぱりで、最年少で音楽番組にも紅白にも出場しました。

でも、これからは勉強に専念したい。普通の子に戻りたい。

そんな話から芸能界引退という風になりました。

いずれは、芦田愛菜ちゃんもそう思うのかな???

その話はもう少し先???

もうしばらくは、皆のアイドルでいそうですね(´ー`)
コンテントヘッダー

人生初!

先日、お世話になっているメーカーDさんから嬉しい頂きものが♪

「これどうぞ(^^)」

そう言って渡されたのは、レトルトカレー。

「カレーパティーして下さい♪」

箱には5食入りで、持ってみるとズシリと重たい!

ビーフカレーと書いてある、いかにも高級そうなカレーだ。(●◇☆)

「わぁ♪ありがとうございます!頂きます!」

その二日後、父の禁酒デーの日、早速頂きました☆

そういえば・・・(?_?)考えてみれば、

生まれてこのかた一度もレトルトカレーという物を食べた事がなかったんです!

カレーは家で作るのが普通の我が家。

外食でカレーと言っても、友達と一回だけ。

その時の味はほとんど覚えていません(^^;)

袋のレトルトカレーは、テレビとスーパーでしか見た事がなく、

触った感触も何とも言えない、不思議な感じがしました。

ぐにょぐにょ?ゴロリ?ズルズル?サラサラ?

言葉にすると、とっても難しいこの感触。

熱湯で5分か、電子レンジで2分と説明書きがあったので、

ご飯をついで、カレーを袋から押し出し、電子レンジでチン♪

温めると、今まで家で食べていたカレーの匂いとは全然違う!!!

これが、世に言う高級カレーか??!!(^◇^)(笑)

一口食べてみる・・・パクリ、もぐもぐもぐ。

「・・・・・・ん???」

もう一口食べてみる・・・パクリ・・・・・・もごもご。

「んん~???」

横で私の様子を見ていた母。

「どんな?どんな?」

母も私と同様興味深々のようです。

「カレーっていうより・・・ビーフシチュー???」

「あら?そうなの?!」

カレーのつもりで、ガブリと食べたので一瞬拍子抜け!

「分かった!カレーとビーフシチューの間だ!!!」

トマトやバター、トマトピューレなど、酸味と甘みの物が多く入っていた為、

カレーというより、ビーフシチューに近かったのかもしれません。

後から、ピリッとカレーの辛さがくるかな?

今までで食べた事がない、不思議な味でしたが・・・

また食べたい!!と思う味で、とっても美味しかったです♪♪

人生初!レトルトカレーデビューしました!!(^▽^)

Dさんありがとうございました♪♪

私が両親よりも、ちょっと早く食べたので、アドバイスしておきました。

「カレーと思って食べたら、口の中がちょっとビックリするから、

 無心で食べてね!何も考えずに、そのままね!!(>_<)」

無心で食べた母曰くこう。

「ちゃんとカレーの味したよ!甘口じゃね。」

味覚って、人それぞれですね☆★☆
コンテントヘッダー

紅葉♪

ha.jpg

ha2.jpg

ha3.jpg

今ちょうど見ごろを迎えている紅葉♪

とってもキレイですね(^3^)vv

赤い葉っぱや黄色の葉っぱを見ていると、寒さも吹き飛びそうです☆

明日は日曜日です!

お休みの方は、紅葉を見に出かけられてはいかがでしょうか?♪

カメラを片手に☆お弁当を片手に☆

楽しみ方もさまざまですね(^▽^)

私も次の休みには、見に出かけようかな???
コンテントヘッダー

イルミネーション

12月に入ると、一気にクリスマスモードに入り、

いろんな所でイルミネーションが見られるようになってきました。

とってもキレイで、心癒されますね(^3^)vv

山口県周南市にある秋月という町は、イルミネーションが凄い!で有名です。

クリスマスが近くなると、秋月に住む家庭の9割の家庭が飾り付け!

それを見に、わざわざ車で通る人もたくさんいます♪

飾り付けも小さなものじゃない!!!

家の全体がキラキラと光る物があったり、庭に大きなサンタさんや大きなランプなど、

とにかく派手派手!!!(●◇☆)

一昨年、去年、私も何度か、見に行きました。

我が家には特にそんな風習もなく、いつも通り質素なものです(^^;)(笑)

私たちが小さい頃は、

クリスマスツリーを出して兄、姉、私とで一緒に家の中で飾り付けをしていました。

懐かしいです☆

眺めるのは好きだけれど、今やもう、

片付けるのが面倒くさい・・・!!!(=_=)(苦笑)

12月は仕事も忙しいですし、年末の事を考えると、バタバタとせわしいですね。

ツリーの飾り付けうんぬんより、まずはやっぱり仕事を優先してしまいます。

何とか年末の仕事終わりまでに、

できるだけ小さな仕事を一つも残さず、来年を迎えたいもの♪

そう思っているのは、きっと私だけじゃなく、同世代で独身の方が多いかも?!

子供がいるご家庭にとっては、クリスマスは大イベント☆

つい先日も、

姉の友達であるAちゃんが可愛い我が子を連れて、事務所に遊びに来ました。

今年生まれたばかりで、ようやっとハイハイが出来るようになったとか。

「あーあー・・・あーあーあー」

何を言っているかは、さっぱり分かりませんが・・・

元気いっぱいで、姉も私も両親も、思わず顔がほころびます♪

Aちゃん「はいはいはい。分かった分かった。良かったねぇ。」

子供が何を言っているのか、分かっているようなAちゃん。

さすがママです☆

「可愛いねぇ!(^^)」

「大きくなるのが早いねぇ!(^^)」

「暴れよるねぇ!(^^)」

一瞬にして、その子はアイドルに!!!

皆がほっぺを突っついたり、頭をなでたり、手を握ったり、携帯で写真を撮ったり。

現在8ヶ月、お腹が大きくなった姉は、

Aちゃんの子供を抱っこして、あやしたりして・・・

「可愛いねぇ。可愛いねぇ。」

などと声をかけ、すっかりママの顔という感じでした♪(^▽^)

順調に行けば、姉も来年の2月にはママです☆★☆

そんなAちゃん家族も姉家族も、

クリスマスには大きなツリーを出し、ケーキを食べて家族団らんしている事でしょう。

想像するだけで心がほっこりと温まり、微笑ましいですね(´3`)vv

姉の子供が生まれたら、おばちゃんとは呼ばせない!!!

・・・でも、おばちゃんになるのも悪くないなぁと幸せを噛み締め中です♪
コンテントヘッダー

来年のカレンダー

この時期になると、いろんな所から来年のカレンダーが届きます。

去年の今頃どうだったかな???

と、考えると・・・

もっとたくさん持って来て貰っていたような気がします。

私が思うに、おそらく経費削減???

たくさんばら撒けばばら撒くほどお金がかかるもの(×_×)

銀行さんに行くと、カレンダーがまとめて置いてあります。

“ご自由にお持ち帰り下さい”

という事なんでしょう(^^)

そういったカレンダーを、すすんで持って帰ろうとは思わず・・・

だから、現時点で貰ったカレンダーが少なく感じるのかもしれません。

銀行さんも、ばら撒くのは止めて、銀行に置くだけにしたのかな?

毎年必ず!と言っていいほど余るカレンダー。

貰った3分の2くらいは、資源ゴミ行きになってしまい、

勿体ないなぁ・・・とは感じていました。m(__)m

エコの事や経費削減の事も考えると、それが1番いいのかも♪♪

毎年部屋や事務所に飾るカレンダー。

どこのカレンダー!!!

と、決めている訳でもなく、

ただコレが可愛い!コレがセンスがいい!コレが見やすい!

そんな理由で、毎年バラバラの我が家です。

お祖母ちゃん家は、必ず決まって日めくりカレンダーが台所にあります。

日付も曜日もハッキリ見えるしね♪

面倒くさがりの私には、きっと向いていないカレンダーです(^^;)(苦笑)

お祖母ちゃん地の日めくりカレンダーを見る度に、なぜかホッとします☆

ゆっくりと時間が流れる大好きな周防大島郡。

せかせかと毎日を仕事で過ごす毎日ですが、

そこに行くと、静かでのんびりと疲れた体も心も癒されます(´ー`)vv

さてさて、来年のカレンダーは、どちらさんのを使わせて貰おうかな?

事務所に飾る物は、季節が感じられるカレンダーかな?

私の部屋の分は、個人的に動物が描いてあったり、可愛いものがいいかなぁ♪

台所や居間は、書き込める物と見やすいものかな?

毎年、私のささやかな楽しみの一つです♪
コンテントヘッダー

チクリチクリ

ずっとずっとずっとずっっっと前から放置していたカーテン。

だいぶん年期が入り、買い替えてもいいくらい?

でも、縫えばまだ使える!(^▽^)

カーテンの縦、裾、が破れてしまっていました。

縫わなきゃいけないなぁ・・・

そう思い続けて数ヶ月。。。(^^;)(苦笑)

もう年末、新しい年も迎えようとしている今。

さすがに、キレイにして♪カーテンも直して引っ掛けて♪大掃除もして♪

新しい気持ちで新年を迎えたいもの☆(´3`)vv

やっと重たい腰を持ち上げ、チクリチクリ・・・地道に縫い始めました!

それにしても、長い長いカーテンだ。。。

少しだけ破れているならまだしも、破れた部分を繋ぎ合わせると、かなりの距離です。

長~く白い糸を取り、二本で玉結び。

目につく箇所から、チクリチクリ・・・

糸がなくなったら、またその繰り返し。

水曜日は定休日だったので、それを三時間くらい。

同じ体勢でやっていたので、さすがに腰が少し痛くなってしまいました(×_×)

寒いけれど、自分の部屋にコタツはまだ出していないので、

腰から足元にかけて毛布をグルグル巻きにして。

DVDを見ながら、ひたすらチクリチクリチクリ・・・。

一度やり始めると、なかなか止まらないもの。(^^)(笑)

父がある忘年会があるからと、その会場に私が車で送って行く事になりました。

「お~い。頼む~。(´へ`)」(ちょっと下手の父)

「は~い。(= 3=)」(しぶしぶ)

夕方の五時半くらいでしょうか。

そこでカーテンを縫うのをやっと止めました。

まだまだ先は長いけれど、少しずつ縫って行くしかないようです。

私が小学生の時、

今の家に引っ越してきて、それよりもずっと前から使っているらしい。

前に住んでいた方も、大事に使っていたようなので、

私もそれを引き継いで、できるだけ大事にしていきたいと思います☆

縫い物は得意な方ではないけれど・・・

やっていると意外と楽しくなってきました♪楽しんだもん勝ちかな?(^3^)
コンテントヘッダー

腹筋がんばる!

先日、お風呂上りに柔軟体操をやりました。

音楽を流し、やり始めた腹筋運動。

数を数える訳でもなく、リズムにのってひたすら・・・

いっちに!いっちに!(>_<)

数を数えると、100回なら100回で終わってしまうので、

しんどくなると少し休憩して、またひたすら腹筋!!!

いっちに!いっちに!いっちに!いっちに!(>_<)

メールを打ちながらだったり、音楽にのったりやっていると・・・

なんと時間にして30分以上!!!

休憩を挟みつつも、たまに腰のひねりも入れつつも、我ながら頑張った!(^^)(笑)

案の定と言いますか。。。

布団に入ると、ふくらはぎが、

ピクッ!ピクッ!っと、小さなケイレンを起こしてしまっていました。

そのせいで、しばらく寝付けず。。。

そして次の日には、やっぱり腹筋が筋肉痛。

イダダダダ・・・(T 3T)

こんなに腹筋運動を頑張ったのには少し理由があって、

一つは体重が少し増えていたから!!!(●◇☆)

ヘルシー料理から、見えないストレスがたまっていたんだろうか・・・

甘いものを食べる回数が、前より増えていたような気がします(__;)

いけない!いけない!(>_<)

かと言って、いっぺんに腹筋運動を頑張りすぎてしまいました。

これぞ、一日坊主!!!(= 3=)

やる事が極端過ぎるんでしょうね(^^;)(苦笑)

続ける事に意義がある♪♪

30分と言わず、気長に続けていきたいと思います☆



そしてそして。。。

今日、腹筋を30分以上頑張った自分へのご褒美に、

焼きドーナツ(チョコ味)120円1個を買ってしまいました!!

誘惑に勝てなかった~~~!m(__)m

懲りない私です\(`◇´)/

一緒に買い物へ行ったので、姉も一緒に焼きドーナツ♪♪

プレーンと抹茶を1個ずつお買い上げ。

1個は自分用とお腹の子の分。

もう1個は旦那さまの分らしい。

姉「美味しそうやねぇ。」

支払いは、まとめて私のお財布から。

私「お金はいいよぉ。」

姉「え~、いいのぉ?ありがとぉ♪」

そして後で、そのドーナツ代は母に請求する、ちゃっかり者(^^)(笑)

そこパン屋さんのドーナツ。

揚げてなくて焼いているのに、ヘルシーでとっても美味しいんです♪

いつもじゃないから、たまにはいっかな?(^3^)♪
コンテントヘッダー

歯医者さん選び

先日、母がすぐ近くの歯医者さんへ行きました。

両親ともに、歯医者さんへは常連さん。

両親にうるさく言われてか、しっかり歯磨きだけは怠らず続けてきたので、

おかげさまで私は虫歯一つもありません(^3^)

歯のお掃除には、年に一回くらい行くかな???

ご飯を食べた後には必ず歯磨き☆★☆

これを三食後三回。

習慣になっているので、抜けてしまうと・・・

ちょっと違和感があったり、何となく口の中が気持ち悪かったり。。。

“人のフリ見て我がフリ直せ”

とあるように、両親には感謝しなければいけません(^^;)

母の通っている歯医者さんは、完全予約制らしい。

すぐ行って、すぐに治療して貰える!という訳には行かず。

予約の電話を入れても、数日先になるのは当たり前とか。

そんなにその歯医者さんは人気があるんでしょうか?(´3`)

歯医者さんは、確かに人によって全然痛みが違うと思います。

母の歯医者さんは行った事がありませんが・・・

私が行った歯医者さんで、歯のお掃除をしてもらう時。

一昨年かな???

ある女性にやって貰うと、痛みもさほどなく、あっという間に終了♪

そして去年。

一方、ある女性にやって貰うと、少し痛い!!!

そして、血がたくさん出てる!!!

「はい。一度うがいをして下さいね~」

と言われて、口に水を含む・・・ぺっ・・・うげ・・・(=_=)

うがいをしても、口の中はちょっと鉄の味。

思いたくはないけれど、、、

私はまるで、若い歯医者さんの練習台にでもされた気分でしたm(__)m

最後に院長先生らしき男の先生から、チェックが入ります。

私の口の中をぐるりと一周見回し、手を止めてしばらく沈黙の後。

「・・・・・・・・・はい。いいですよ。お疲れさまでした。」

その間(ま)は何だっっっ!!??\(>◇<)/

と一瞬ツッコミを入れたくなったけれど、そこをグッとこらえて。(^^)(笑)

何も言わず、お金を払ってすごすご・・・と帰って行きました。

帰りながらも、口の中の鉄の味は一向に消えず・・・(×_×)

ちょっと納得が行かない歯医者さんでした(苦笑)

歯医者さん選びもなかなか大変です!(`◇´)
コンテントヘッダー

やっと報告♪

先日、卓球仲間とちょっとだけ早い忘年会をやりました。

場所は毎年お約束のカラオケ屋さん♪

人数は意外と集まり、全部で16人ほど(^^)

去年と同じくらいか・・・少し多いくらいかな?

いずれにしろ、ワイワイガヤガヤ♪皆で大騒ぎでした☆

私の姉も、ようやっと皆さんにおめでたの報告ができたようで、

嬉しそうに話をしていました♪(^▽^)

さすがにお腹に子供がいるのに、卓球はできません。

姉のおめでたを知っていたのは、ほんの一握り。

私の口からじゃなく、早く姉の口から報告ができたらなぁ・・・

と、ウズウズしていました。

「久しぶりじゃね(^^)今、何ヶ月?」

いろんな方から、そんな風に声をかけて頂き、姉も私も満面の笑み(^^)(^^)

姉「8ヶ月かな?来年の2月に生まれるんですよ~」

私「ねぇ~♪楽しみじゃね♪」

姉のぽっこりお腹を見ていると、飽きる事がなく、ジッとついつい目がいきます。

姉「おぉ?!起きた!起きた!動きよるよ(^^)」

私「ほんと?!」

と言っては、お腹を撫でまわし♪

姉「おぉ?!今度はシャックリしよるよ~」

私「おぉ~♪どれどれ?!」

と言っては、また姉のお腹に手をあてる♪

見ているだけでも、よく分かります。

お腹グネグネ波打っていたり、ピクッと飛び跳ねたり!!!

それを発見しては、私はなぜか大爆笑(^^)

私「ぎゃっはっはっはっはっ♪おもしろ~い♪」

姉「ねぇ?おばちゃん♪(^3^)」

私「おばちゃんって言うな~♪(^◇^)」

常に、会話の中心は子供の話です。

妊娠を聞いた時は、何だかピンとこず不思議な感覚でした。

「おめでとう♪」

とは、言ったものの・・・

お姉ちゃんがママ?お腹に赤ちゃん?

分かっていても、なかなか理解できずに、そのまま時間が経ち・・・

少しずつお腹が膨らんでいくにつれて、私の喜びも膨らんで行きました♪

次に卓球仲間と姉がお目見えする時は、腕に可愛い我が子が一緒かも☆

そんな姿を想像しつつ、姉に会うのが日に日に楽しみになっています(^^)
コンテントヘッダー

歩きたい気分♪

今、実家のある周南市、事務所のあるお隣下松市では、

紅葉がちょうど見頃を迎えており、とても良い季節です(^^)♪

仕事へ行こうと家の玄関を開けると、向かいに小学校があり、

その向こうには、ちょっとした小高い山があります。

緑、黄緑、黄色、赤、オレンジ色。

いろんな色に葉っぱが染まり、思わず足を止めてしまうほど☆

おっといけない!仕事に行かなくちゃ!!(>◇<)

通勤途中にも、いろんな所で七色の虹のような紅葉があちらこちら♪

何でもないいつもの道だけれど、気分はとってもルンルンです(^3^)

キレイだなぁ~(^▽^)

疲れも思わず吹っ飛びそう♪♪

つい先日は、

「紅葉キレイだし、ちょっと歩かない?」

と、姉を連れ出し、一緒に散歩をしました(^^)(^^)

サッサカ!サッサカ!早歩きする訳でもない。

ただ腕をちょっとだけ高く振り、ゆっくりと、周りの景色を堪能しながらの散歩☆

時間にして、およそ40分ほど。

知らない細い裏道など、嬉しい発見もあったりして、思ったよりずっと楽しめました!(^^)♪

姉も口にはしないものの、何だか満足気!(^ー^)♪

ここ数日は、風と雨が強い山口県。

色とりどりのキレイな葉っぱ、落ちなきゃいいけど・・・。



そういえば。。。

去年もこんなブログ今頃書いたかな???

毎日書き続けて、一年以上、やっと一年以上?!

長いような・・・アッという間のような・・・

ブログを頑張れるのも、偏に物件のホームページを見てくださる方がいるから☆

物件を紹介してくださるメーカーさん・大家さんがいるから☆

ブログを読んでくださる方がいるから☆

仕事を通してお世話になっている方がたくさんいるから☆

ありがたいことです(´3`)vv

そんな皆さまに感謝しつつ、残り一ヶ月、今年一年をきちんと締めくくりたいものです。

さて♪明日は青空!太陽も拝めそうで気分も上々♪

ファイト☆ファイト☆\(^▽^)/
コンテントヘッダー

真っ暗な冷戦

お風呂から上がるとまずにする事。

冷えるのもあるので、やっぱりまず髪を乾かします。

ドライヤーは、かなりの電力を使うとは聞きました。

かと言って、それだけでブレーカーが落ちるの事はあまりありません。

二階の部屋で私が使っているものといえば・・・

そのドライヤーと電気を付けているくらい。

テレビも音楽も何にも付けておらず、

二つあるドーナツ型の内の電球を一つ消して、むしろエコなくらい!(>_<)

それなのに、ドライヤーで髪を乾かしていると、急に!!!

フッと真っ暗になり、

電気が消えて、ドライヤーも切れて、辺りは真っ暗!!!(●◇☆)

えっ?!何で?何で?

真っ暗な中、冷静になって考えていました。

すると、その訳が判明!

一階の居間と二階は電気がつながっており、落ちる時は一緒に落ちる仕組み。

その一階の居間では、母が明々と三ヶ所ある電気を全て付けて、

新聞を広げているのにテレビを付けて、寒いのでコタツも付けて、

最後のダメ押しに、私と同じドライヤー!(^^)(笑)

そりゃ、ブレーカーも落ちるはず・・・m(__)m

ここは私が立ち上がるべき???

いやいや!!!

電気をバンバン使っていた母が、立ち上がってブレーカーを上げるのが筋だろう。

それでも、

しばらくは二人とも立ち上がらず、暗闇の中、冷戦が続きました。

立ち上がってなるものか!!!(>◇<)

たぶん、そう思っていたのは母も同じかも・・・(>◇<)

真っ暗闇の中、私は二階の部屋で一人、歯を食いしばってガマン比べ!

母も負けじと、しばらくは動かなかったよう。

シーーーーーン。。。

母「・・・・・・・・・(=_=)」

私「・・・・・・・・・(=_=)」

しばらくすると、ゴソゴソゴソ・・・ガタン・・・物音が聞こえてきました。

どうやら、母が動き出したらしい♪

も~・・・しょうがないわねぇ・・・

という声が、今にも一階から聞こえてきそうだ。

やった~(´3`)vv

ガサガサガサ・・・パチン・・・

やっと電気が付いて、真っ暗な部屋に明かりが戻りました。

冷戦の結果、母に勝ちました!!!(^▽^)(笑)

ドライヤーを一度に二つ使い、

プラス、こたつやテレビを付けていると、ブレーカーが落ちるらしい。

何年も前に、台所でお菓子を焼く為にオーブンといろいろ電気を使っていると、

ブレーカーが落ちた事があります。

それ以来かな???

オーブンもかなりの電力を使うとか?!

気をつけていたので、しばらくなかったのですが・・・

この度はうっかり油断してしまいました(^^;)

今年の夏に引き続き、この冬の節電♪節電♪

やらなくちゃ!!!

と思うと、続かないような気がするので、

楽しみながら節電活動すればいいかもしれませんね☆★☆

今年は、部屋にコタツを出さずに毛布に包まろう大作戦♪で行ってみようかな?

寒い時は、コタツがある居間の、一つの部屋に皆で集まればいいかな♪

節電のキーワードは“家族皆が一つの部屋で”となりそうです(^^)(^^)(^^)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード