コンテントヘッダー

運動を通して♪

今日数十人の小学生を見ました(^^)

夕方だったので、放課後部???

低学年の子供から高学年の子供が、いろんな道具を使って遊んでいました。

昔懐かし竹馬と長縄♪♪

そういえば私もそんな風に遊んでいたっけ?(^▽^)

竹馬は少しチャレンジしたけれど、結局できなくて諦めました。

バランスが取れないんです!!!(>_<)

足も前に出せないんです!!!(×_×)

一輪車は一生懸命練習して、乗れるようになりました!

足を掛けるのでも、手すりがなくても乗れるようになったので、

今でもたまに乗りたくなります(´ー`)

長縄も大好きで、友達と一緒に遊んでいました。

私たちの頃は、ダブルダッチと言って、

二本の長縄を交互に回して、一本は右回り一本は左回り。

それを飛ぶのが流行っていたのを覚えています☆

元気いっぱいに外で遊んでいると、アッと言う間に時間が過ぎて、

もっともっと遊んでいたい!と思うんです♪♪(^^)

今日見かけた小学生たちは、半分くらいの子は長縄。

もう半分くらいの子たち、高学年の子供が低学年の子供に竹馬を教えていました。

そんな様子を見ていたら、何だか和みますね☆

低学年の子供が両足を竹馬の乗せ、両手をギュッと握り締めています。

少しプルプルしながら、心配そうな表情。

それを高学年の子供が正面から両手でしっかりと支えて、

一歩、また一歩・・・と誘導してあげていました。

年齢関係なく、スポーツを通して触れ合ったり、教えてあげたりするのって、

とっても良い事♪とっても素敵な時間ですね(^^)vv

これから大人になるにつれて、大事な経験だと思います。

そこを通り過ぎる時、思わず

「励めよぉ~子供たちよ♪」

と、心の中で叫びました☆★☆\(^▽^)/

私もスポ少でバレーボールをやっていたので、

年上のお姉ちゃんに教えて貰ったり、礼儀も学んだり。

今ではそんな経験ができて、スポ少をやっていて良かったなぁと思います。

今小学生の子供も、これから小学生に入る子供も、

そんな経験たくさんしてほしいですね(^ー^)
コンテントヘッダー

人参丸のみ!

昨日は、久しぶりにホワイトシチューを作りました。

急に思い立ち!!!

私「シチューが食べたい!食べたくなった!(>_<)」

母「そうねぇ。しばらくしてないし・・・シチューにしようか~」

私「白!白!絶対白いのがいい♪(^◇^)」

母「えぇ~。私は黒いのがいいんだけど。」

私「絶対白!!私が言いだしっぺだし!!」

そんな訳で、私の意見を押し通しホワイトシチューになりました。

いつもシチューを作る時は、母と対立してしまいます(^^;)(苦笑)

私は白い方が好き♪

でも、母は黒いビーフシチューの方が好みらしい。

黒いのでも好きだけれど、どちらかと言えば、やっぱり白かなぁ?

そして、私はこれにスパゲッティを足すのが大好き☆★☆

父はお酒を飲むので、スパゲッティなし。

母は白ご飯が食べたから・・・と、スパゲッティなし。

そんな訳で、自分の分だけ茹でる事になりました。

半端が二束あったので、

「え~い!面倒だ~!!(>◇<)」

と、いっぺんに茹でてしまい、

残った分は、今日のお弁当ナポリタンに大変身です\(^▽^)/

玉ねぎ・人参・じゃが芋・むね肉。

野菜をたっぷり入れて、ホワイトシチューの出来上がり☆★☆

寒い今には、体が温まり最高ですね♪

はふはふ♪もぐもぐ♪

スパゲッティと人参をパクリ!

油断していると、人参を丸のみしてしまい、自分でビックリ!(●◇☆)

「ぐふっっ!ごほっっ!」

吐き出す事もできず、そのままゴッックン!!!

ゴロリと大きな人参が、ゆっくりと細い食道を降りていく感覚が何とも言えず・・・

「ぐぇ・・・ぎもぢわるい。。。(×_×)」

それだけで、私のテンションはガタ落ち・・・m(__)m

保育園の時、先生に習った事。

「ご飯は、しっかり噛んで食べましょう。」

すごく大事!!!忘れてはダメですね。(^^;)

全て自分で一人で作ったのもあり、両親に言い出すのも、何となく言い出せず・・・

一人でもがいて、人参と格闘するはめになってしまいました。

大人になっても、皆さん!!!

しっかり噛んで食べましょう♪(´3`)(苦笑)
コンテントヘッダー

愛のキューピット

姉の旦那さんの行きつけのお店の飲み屋さん。

結婚する前から行っていたようで、姉もお店のママさんとは仲良しだ。

そのママさんから、

「独身の子いないかねぇ?誰かいない?」

と、お願いされたのが姉。

どうやら、お店の常連さんである男性の彼女を探しているとか。

姉から、同い年の友達Mちゃんを紹介したと聞きました。

Mちゃんは、彼氏いない歴29年。

生まれてこの方ずっと彼氏がおらず・・・珍しい!!!

ですが、気さくで優しいMちゃんです。

私も何度か話をしており、笑顔が印象的!誰とでもすぐに仲良くなれる性格!

ただ、姉曰く。

「マンガとかに夢中だから彼氏いないのかもね。」

いわゆる世の中でいう“オタク”という中に入るんでしょうか?

そういった人は、彼氏・彼女ができにくい傾向にあるんだとか?

姉の友達で、他にもそういう子がいるそうです。

「ずっと彼氏募集中だから私はいいよ~♪」

という訳でこの度、Mちゃんと一緒に飲み屋さんに同行したようで、

さしずめ、ママさんと姉と旦那さんは“愛のキューピット”といったところでしょうか♪

姉「あ~♪どうなるうかなぁ♪楽しみだなぁ♪(^^)」

と、終始笑顔でその時の様子を話してくれました。

両親や知り合いに聞くと・・・昔は、そういったお世話をしてくれる、

おばさんやおじさんがたくさんいた!と聞いた事があります。

最近ではそんな人が減り、今でこそもっといた方がいいのにね!なんて会話になったり☆

ママさんの紹介である常連の男性も、Mちゃんも奥手らしく。

会話はするものの、なかなか電話番号の交換をしなかったらしい・・・(^^;)

サバサバママさんが痺れを切らし、

「いい加減、あんた達番号交換しなさいよ!」

と、二回ほど言って、ようやっと!!!

『じゃあ・・・・・・(^^;)(^^;)』

という風になったんだそうです。

ははは♪何ともじれったい♪(^3^)(笑)

姉もその時、男性に初めて会ったようで・・・

私「どんな人だった?」

姉「ん~~~・・・普通かな?普通に優しそうな人だったよ。」

私「二人はどんな感じだった?」

姉「ん~~~・・・よく分からん。(´3`)」

それからどうなったかは聞いていませんが、

その二人、上手くいってくれればいいなぁと思います☆★☆

ママさんのようなお世話係、これからはもっと必要になってきそうな気がします(^^;)

男性とMちゃんみたく出会いがいくつもあって、

初めてピタリとはまるパートナーが見つかるのかもしれない!

頑張れ!Mちゃん!幸せな未来の為に!
コンテントヘッダー

幻のパン

最近のパンコーナーって、とっても充実してるんですね(^^)

我が家は二日に一回ほどパンを買います。

両親も私も、毎朝パン食です。

そんなパンコーナーを見ていると、新しい商品がどんどん出てきて、

見ていてもワクワク♪ドキドキ♪飽きる事はありません(´3`)vv

あ!また新しいパンが出てる!!

パッケージを見たり、値段を見たり、カロリー数を見たり。

パンーコーナーだけでも、数十分は時間をつぶせます(^▽^)

減塩タイプの食パンや、カロリーを抑えたもの、米粉入りのもの、

健康重視の玄米入りや、メープル風味、チョコレート風味。

食パンと言っても、かなりの種類があります!!

姉とパンコーナーでジッと品定めしていると、こんな話題になりました。

姉「そういえば、キャラメル味の食パンが出てたね!」

私「あ!一回だけ見たことあるよ♪(^^)」

姉「私はテレビで一回見たけど、スーパーのどこにもないんよね・・・」

私「一回は食べてみたいよねぇ~」

姉「パッケージはキャラメルと同じだしね!幻のパンじゃー!(>◇<)」

私「おぉ!!幻のパンじゃー!!(>◇<)」

姉「売ってたら買っちょってね。食べてみたいし。」

ミルクキャラメル食パン

そして、なぜか私たちの間では、キャラメル食パンが“幻のパン”と名前が付きました☆

キャラメルの箱と全く同じパッケージだと、なぜか惹かれるものがあり、

やっぱり食べてみたい!!!

・・・でも、スーパーでは仕入れが少ないのか、全く見ない。。。m(__)m

それから、幻のパンを求めて一週間・・・

スーパーで一つだけ見つけました!

私「あったーーー!!幻のパン!!!(●◇☆)」

隣にいた母は、何事かと思ってビックリしていました。

私「キャラメルパン!幻のパンなんよ♪」

母「へぇ。そうなの?」

たいして興味が無さそうな母。

姉の携帯に早速電話してみました。

私「今、スーパーなんだけど、幻のパンあったよ!一個だけ!買っとく?!」

息を切らせて嬉しい報告をしたのですが・・・

姉「あぁ。もう買ってみたよ。」

ガーーーン!!!\(>◇<)/

私「うそ~・・・・・・(T 3T)味はどうだった?」

姉「うぅ~ん。普通???黒糖の食パンっぽかったよ。」

私「あ・・・そうなん。」

と、意外にもガクッと来るコメントでした(__;)

私は結局その食パンを買いませんでした。

すっごく美味しかったよ!というのであれば、買ったかもしれません。

でも、そんな風に言われると・・・別にいいかな。と、思ったり。(^^;)(苦笑)

新しく発売されたパンで、お気に入りが見つかると、凄く嬉しいですね♪

最近のお気に入りは、プチプチっとした食感が大好きな玄米orライ麦パン!

マーガリンをぬって、ジャムはつけずに食べるのが私流☆★☆

スーパーでも、置いている時と置いていない時があるので、

見つけた時は早足で近寄り、ササッと掴んで、他の人に取られないようにします(笑)

今日はあるかなぁ???

新しいパン、また出てるかなぁ???(^▽^)
コンテントヘッダー

笑いキノコ?

車は急には止まれない!

車を運転する私たちは、事故のないように常日頃から気を付けている訳ですが・・・

車と同様、急には止まれないのは人間も同じ!(>_<)

卓球の練習をしていても、しょっちゅうです。

ダブルスで練習をしていると、必ずパートナーが隣にいます。

再々ぶつかる事はありません。

でも、タイミング悪い場合・逃げ場所がない場合・逃げ場が一緒だった場合など・・・

そんな時、ダブルスのパートナーぶつかってしまいます。

わ!わ!わ!ぶつかる!ぶつかる~!!!

「わわ!(>0<)」

「ぎゃっ!(>◇<)」

どっかん!!!(●◇☆)(●◇☆)

ぶつかる瞬間はよく分かるんです!

でも、車と同じ。人間も急には止まれない。。。

同じ方向に逃げてしまい、パートナーとガッチンコ☆★☆

軽くなのでそんなに痛くはありません。

ただ、なぜか笑いが出てきてしまいます(^^)

「ごめんなさい~!いっひっひっひっ♪(^3^)」

「ごめん!ごめん!くっくっくっ♪」

まるで二人が“笑いキノコ”を食べたような気分!!!(笑)

上手に二人が動けばぶつかる事はないけれど・・・そんな事もある♪

ぶつかるだけじゃない!!!

パートナーの足をムギュッ!と踏んづけてしまったり、

はたまた・・・

バランスを崩して、隣の台の人の足を踏んでしまったり、踏まれてしまったり、

隣の台の人にぶつかってしまったり。

アクシデントは付き物♪

そんなアクシデントが楽しくもあったりします(^▽^)

とにかく笑いが出てしまう!

難しく考えて練習しようとすると、楽しめるものも楽しめない。

上手くやろうと思っても、できなかったりする・・・。

笑顔で楽しもう☆思い切って悔いなく☆

笑顔でいると、イコール、リラックスしている状態になるので、

ボールも自然と入るようになる♪♪

全てが上手く行くような気がするんです(^3^)vv

私が練習を続けていく、楽しく続ける為の秘訣かも☆★☆

11月は今までは最高記録かも!?

ひと月で試合に三回出ました!(●◇☆)

休みを取らないといけない場合もあるので、なかなか試合ばかりには出られません。

でも、試合に出られるようになった時の為にも、練習は欠かせない♪

練習はもちろん、卓球仲間とのお喋りもだ~い好きです☆

12月の頭には、卓球仲間との忘年会を予定しています。

いつもの練習日を休んでの忘年会。

みんなが集まって、喋って♪飲んで♪歌って♪一年に一度で楽しい時間!!

私はお酒を飲みませんが、毎年雰囲気で酔ってヘロヘロです(^^;)(笑)

今年もとても楽しみにしています(´ー`)
コンテントヘッダー

イヤホンと耳あて

いろんな会社の業績が下がっている中、

今、右肩上がりに業績を伸ばしているところがあるそうです。

それはイヤホンを作る会社。

ラジオでその内容を紹介していました。

携帯電話一台あれば、何でも便利にこなせます。

電話・メール・防犯ブザー・インターネット・ナビゲーション。

そして、イヤホンをつなげて音楽を聴くことも♪♪

確かに、いろんな所でイヤホンをしている人を見かけます。

移動の為に歩きながら音楽を聴いている人。

自転車に乗りながらら、はたまた電車の中で。

散歩やランニングをしている人も。

私は携帯にイヤホンをつなげて・・・という事はしませんが。

あってもいいなぁ♪とは思ったりします(^^)

暇つぶしやちょっとした移動時間など、これがあれば嬉しいかも♪

姉もウォーキングをしながら、イヤホンをして歩いたりしています。

耳から流れる音楽で、歩くスピードもどんどん早くなりそう!

時間をカウントしたり、数をかぞえるよりも、

音楽やリズムに合わせて、そうした運動をしているとテンポも上がり、

通常よりも距離を伸ばせたりするそうな☆

音楽の力って不思議です(^▽^)

ビクスに行って、ヨガやエクササイズをやる時なども、音楽は欠かせないもの!

姉もノリノリで楽しんでいるようですし♪

アップテンポでワンツー♪ワンツー♪(^◇^)

少々疲れても、まだまだ頑張る!!という気持ちになれます!

話は少し外れましたが・・・

イヤホンでもお洒落なイヤホン、可愛いイヤホン、シンプルなイヤホン。

売り上げを上げる為、いろんな種類のイヤホンが売られているようです。

私が勝手に思うに、今からはもっと寒くなるので、

耳あてとイヤホンを合体させた物があればいいなぁ!と思います(>_<)

自転車に乗って移動すると、

冷たい風を切るせいで、耳がとっても冷たくなるんです!!m(__)m

マフラーも寒さ対策には重要ですが、耳をあたためるのもありですね♪

人よりも福耳な私は、ちょっと不利な気がします。

それだけ風に当たる面積が広いから・・・(^^;)(苦笑)

一生懸命、両手で耳たぶをギュッと握って温めます☆

イヤホンはついでいいから、耳あて買おうかなぁ?と考え中です!
コンテントヘッダー

注目の的

秋は過ごし易くお洒落の季節☆★☆

だんだん寒く、もう冬を迎えようという今、

薄着でなかなかお洒落をしようという気にはなれません。m(__)m

夏に比べて露出度も、大幅ダウン。

とにかく着込む!着込む!雪だるまになろうとも!!(>_<)

そんな中、若いお姉ちゃんはまだまだ頑張る!!!

ショッピングモールなどで、ミニスカートを履いてお洒落をする人をよく見かけます。

生足を出していると、男性だけじゃない!

女の私でも見てしまいます!!(●◇☆)

うわっ!スカートみじかっ!足寒そう!

それはひざ上20センチ以上。

色っぽいなぁという訳じゃなく、寒そうだなぁ!下着が見えそう!

と、いらない心配をしてしまいます。

そう思ったり、そういう風に見たりするのは、きっと私だけじゃないはず!

姉や母と、一緒に買い物をしていても、そんな話題になります。

「今の女の人、足細いねぇ!白いねぇ!短いねぇ!

 寒そうじゃねぇ!パンツ見えそうじゃねぇ!」

などなど。。。(^^;)(苦笑)

冬のどんな寒さや冷たい北風よりも、お洒落したい気持ちが勝つんでしょう♪

若いねぇ!!!

男性が見る分には、たぶん違う見方だと思います(^^)(笑)

どちらにしろ、ついつい足に目が行ってしまうのは、

男性も女性も一緒という事なんですね。

今はつくづく思います。

学生の頃、特に真冬よく制服(スカート)でガマンできたなぁ!と・・・。

今は決められた制服もなく、できるだけ寒くないような服を選んで着ています。

学生と社会人の大きな違いでしょうか。(´ー`)

学生といえば、かなり縛られているイメージがありますが、

社会人で働き始めれば、それなりの選択肢が自分で選べるんですね♪

それと代償(?)に、仕事の責任感というものを必ず持たなければいけません。

さてさて☆★☆

年末までもうあっという間です!

気を引き締めて、仕事をきちんと締めくくりたいものです(^^)

いっぱい働いて、いっぱい頑張って、少し気が早いかもしれないけれど・・・

お正月はあったかい所でゆっくり過ごしたいと思います♪
コンテントヘッダー

寒さを吹っ飛ばせ!

今まで冬は、灯油のストーブで過ごしてきた訳ですが・・・

最近の新しいエアコンは、さほど暖房を付けても電気代がかからないらしい?

去年買ったエアコンなので、それに当てはまるのかどうか。。。(= 3=)

いつからいつまでが古い?

いつからいつまでが新しい?

どんどんと新しい製品が出てくるので、よくは分からないけれど。

灯油を買うよりも、安くつくのならエアコンを使いたい♪(^^)

我が家はエアコン暖房を使うのは、初めて!!!

毎年灯油のストーブで暖をとっていました。

どれくらいの差があるのか、さっぱり検討がつかないので、

家族会議の結果・・・(^^)(^^)(^^)

今年初めてエアコン暖房で試してみようか♪

という事になりました。

暖かければ何でも良い私ですが、今までストーブが当たり前だったので、

エアコンを付けると、だいぶん違和感があります(^^;)

風が出てくるのもあり、空気がより乾燥しているような気がする?!

もちろん、設定温度を高くするのではなく、ほどほどの温度設定で。

あとは、各自が寒さ対策☆★☆

私は事務所の中で、ひざ掛けを使ったり、ストールを羽織ったり、

レッグウォーマーや手袋をつけたり。

暑がり寒がりの私には、今からの季節体にこたえます(>◇<)



そんな寒い中、勤労感謝祝日の日、元気に卓球の試合に出てきました♪

前々から楽しみにしていたこの試合。

参加者はゆうに200人以上!!!

知っている地元の卓球仲間がたくさん参加しており、

そこで顔を合わせるのを、誰よりも楽しみにしていました(^▽^)

なおかつ、参加者ぜ~いんが賞品を貰える嬉しい得点も☆★☆

試合の合間合間の時間、いろんな人とお喋りできる!

私にとって、これがとっておきの時間♪♪

周南市熊毛体育センターであったこの試合。

昼から姉も応援にかけつけてきてくれました(^3^)vv

寒い体育館の中、姉と一緒にいろんな人の所へお喋りしながら回りました。

二人で体育館をウロウロしていると・・・

「あ!お姉ちゃんじゃ!久しぶりじゃね!元気じゃった?(●◇☆)」

などと声をかけて貰い、

姉「お久しぶりです~♪元気です!(^^)」

と、姉は手を振りながら応えていて、とっても嬉しそう♪

そして、そんなやりとりを隣で見ている私まで嬉しくなってきます(^^)

姉妹して声をかけて貰えるのって、こんなに嬉しい事はないですね!

また別の人からは、

「あ!久しぶりじゃねぇ!相変わらずソックリじゃね!」

と声をかけられたり。(´3`)vv

そうしてお喋りをしていると寒さなんて吹っ飛びそう!!!

私と姉の周りには、あったかい人がいっぱいです♪ホクホク♪(^▽^)(^▽^)
コンテントヘッダー

末端冷え性

だんだんと寒くなってきて・・・m(__)m

朝布団から出るのがとってもつらくなってきました。

カッターシャツの下に着る、ヒートテックが大活躍!!!

先日までは、まだまだガマンする!!!

と、意地をはっていたのですが、もうガマンの限界!寒い!!(>_<)

今では、もう毎日着ています。

車の中でも、ひざ掛けが手放せなくなってしまいました(^^)

私用と母用の二枚のひざ掛けが、いつもスタンバイ☆★☆

今着ている長袖の薄いシャツ。

これは昔で言う、ババシャツなんだろうか。。。(×◇×)

父で言うと、ステテコ???

最近では、名前もお洒落になり、

“ヒートテック”や“ファイバーヒート”と呼び、決してババシャツとは呼びません。

確かに、そんな商品名の物は買いたくないかも?!(^^;)(苦笑)

他にも昔で言う、寒さ対策で着る“毛糸のパンツ”。

これが現代化(?)して、見せても良いパンツから“見せパン”と商品名が付いたり。

確かに“見せパン”と聞くと、可愛くて聞こえも良い?!

いろいろと素材も名前も進化しているんですね♪(^▽^)

でも・・・

ババシャツであろうとヒートテックであろうと、寒さには変えられない!

名前は何でもいいから、絶対にシャツの下には着込まなきゃ☆★☆

パッと見では分からない、私も母も姉も!必ず着ています(^^)(^^)(^^)

ここ最近は、夜布団に入って眠る時も、朝目が覚めても足先が冷たい!

お風呂から上がってすぐ寝れば良いものを。。。

髪を乾かしたり、柔軟体操をしている内、あっという間に足先は冷え切ってしまいます。

少し冷え性なので、眠る時の寒さ対策もしていかないと!と考えています♪

遺伝なのか、生まれつきなのか、平熱は昔から少し低い方。

しっかり野菜もご飯もおやつも食べて、栄養は取れている方だと思います(^^)vv

生姜なども料理に積極的に使うようにはしていますが、

これ以上に何の対策があるんだろうか???

頭を抱えている、今日この頃・・・(´へ`)

今日のところは、とりあえずもう一枚毛布を増やしてみようかな?

冷え性と言えば、女性独特の症状。

こんな時、女って損。。。とへこんでしまいます。(T 3T)

冷え性なんかに負けないぞ~~~!!!\(>◇<)/
コンテントヘッダー

あったかい手

最近の姉は、本当によく歩く!よく動く!

健康の為というものあるけれど、表情も何だか生き生きしています♪

見ているこちらまで、何だか嬉しくなってくる☆(^▽^)

姉の家から事務所まで、歩いて20分ほど。

車で遊びに来る事もありますが、天気が良い日は歩いて来たりします。

キィ。。。

ドアが開く。おや?お客さんかな?振り向くと姉!

姉「やっほ~♪(^◇^)」

歩いて来たからでしょうか?

少し息を切らして、ポカポカ温まったリンゴちゃんのホッペで登場☆★☆

私「おはよ~。歩いて来たの?」

姉「うん!今日は風が強いよ~!」

なるほど!姉の髪の毛は、ちょっとだけ乱れ髪♪(^ー^)(笑)

結婚前の姉だと・・・

食べるのも少量。ダイエットの為、豆乳やお豆腐ばかり。

歩くのも面倒くさい。。。

走るのはもっと面倒くさい。。。

運動するのも面倒くさい。。。

その時の表情は、何だかさえない、あまり良い表情ではありませんでした。

そんな姉でしたが、今ではしっかり食べて、しっかり歩いてしっかり動いているよう♪

笑顔もしっかり見せてくれて、何よりです!(^▽^)

女性と言えば、ダイエットをする人がとても多いけれど・・・。

健康の為には、やっぱりしっかり食べて(油を控えて)、しっかり運動!

これが理想だと思います。

でないと、急に怒りっぽくなってしまったり、落ち込みやすくなってしまったり。

たぶん、栄養不足から来るんでしょうか???(´3`)

以前は、極端に手足が冷たかった(末端冷え性)だった姉。

今では、手足ともにポカポカで、常に私よりも温かいんです♪

寒くなってきた今、ついつい姉の手をホッカイロ代わりに握ってしまいます(^^)

私「手あったかいねぇ~♪(´ー`)」

にぎにぎ☆★☆

姉「あんたは冷たいねぇ~!(>_<)」

ん???

確か前は・・・私と姉のセリフ、逆だったような気がします(^^;)(苦笑)

姉がしっかり食べて、体をしっかり動かしてくれて、ニコニコしてる!!

良きことかな♪良きことかな♪

私も負けずに、食べて動くぞぉ~!\(>◇<)/
コンテントヘッダー

湯たんぽワンちゃん

今日の朝、車で出勤する時のこと。

ワンちゃんの散歩をする女性を見かけました。

普通に散歩と言えば、ワンちゃんが嬉しそうに歩く姿を想像しますが・・・

このワンちゃん、女性の抱っこされたままジッとしていたんです。

散歩の距離が長すぎて疲れてしまったのか。

歩くのが好きじゃないワンちゃんなのか。

抱っこされるのが好きなワンちゃんなのか。

寒いから大人しく抱っこされているのか。

この日の朝は気温もグッと落ちて、上着がもう一枚欲しい!という寒さ。

ワンちゃんは中型犬で、たぶん雑種かな???

茶色と黒と白色も混ざった、目がクリッとした可愛いワンちゃん。

ご主人さまである女性に両手で、優しく抱きかかえられて、

なるがまま、されるがままに、丸まっていました♪(^^)

女性はワンちゃんを抱えて、その上から上着羽織り、

ワンちゃんが寒くないように、大事そうに抱っこ☆★☆

それとも、自分が寒いからワンちゃんを湯たんぽとして抱っこしてたのかも?!

それとも、ワンちゃんが寒くないように人間湯たんぽしていたのかも?!

いずれにしても、お互いがポカポカと温かそうで、

いいなぁ♪可愛いなぁ♪

と、癒される光景でした!!!(´3`)vv

車で通り過ぎる瞬間、ワンちゃんとバッチリ目が合いました!

体を動かすと寒いからか、顔だけこちらを向けて、ジッと私の方を見つめ・・・

「うらやましいでしょ?(^3^)」

と、言わんばかり☆★☆

いくら毛皮が付いているからと言えども、ワンちゃんだって寒いはず!

ご主人さまに抱っこされて、温かく幸せそうなワンちゃんでした(^▽^)

私もかつて犬の“ころ”を飼っていました。

今は天国で元気に走り回っていることでしょう(^^)

冬になると小屋の奥にもぐり込み、プルプルと震えていたのを覚えています。

私だって寒い!“ころ”だって寒かったんだね!

寒くなると、父が温かそうな布などを小屋の奥に敷き詰めていました。

ね~こはコタツで丸くなる♪

って、歌があるけれど・・・

コタツで丸くなりたいのは、私たち人間も犬も同じかもしれない。(´3`)
コンテントヘッダー

嬉しいアイテム☆

最近寒さ対策にはまっている物があります。

以前テレビでいろいろと紹介していました。

節電もふまえて、あったかくなれる方法☆★☆

コタツの下にアルミの特殊な敷物を敷く。

これはコタツの熱を跳ね返し、強から弱にでき、より温かくなります♪

熱が逃げる場所50%の場所。それは窓。

窓枠のサッシに部分に薄い透明のビニールシートを貼る。

ガラスとビニールの二層によって、熱を逃がさず、

冬は暖かく夏は涼しく過ごせるそうです♪

これでエアコン(暖房)を使う人は、電気代の大幅節減をはかれます!

暖房を使う家庭は、扇風機を使い、上にたまっている温かい空気を循環させてやると、

部屋全体が温かくにあり、設定温度を低くする事ができるそうです。

電気代も抑えられて、節電もできて、嬉しいことづくめですね♪

一年を通して、夏が一番電気を使うと思いきや!!!

意外と冬の方が、多く電気を使っているとか?!

震災の事を考え、原発の事を考え、みんなの事を考え、

私たちにできること。一つ一つやっていきたいものです☆★☆

冷え性の人に特にオススメ♪♪

今、私が寒さ対策に使っているもの!!!

日焼け対策の手袋とレッグウォーマーです。(^▽^)

夏から使用している伸ばすとヒジくらいまである、日焼け用手袋。

親指だけを通すようになっていて、5本指全て使えます。

一枚布があるだけで、とても温かく♪

邪魔になる時は指穴を外し、手首だけポカポカ♪

tebukuro.jpg

それから、足首にレッグウォーマー。

お洒落な物ではなくて、真っ黒で家用のゆったりなレッグウォーマー。

足先が冷たい私にとって、足首に通すだけで全然違います!(●◇☆)

母に言われて、半信半疑で試してみて、もう外せなくなってしまいました。

日焼け止め手袋に関しては、寒さ対策でも使えるなんて♪

紫外線カットもできて、寒さ対策もできて、一年を通して使える嬉しいアイテム☆

テレビでも紹介していました。

家の中で首・手首・足首を温めるだけで、全然違うとか?

家の中では首にタオルを巻いてみるとか!

いらなくなった靴下などを切って、手首や足首に巻いてみるとか!

へぇ♪知らなかった!!!(^^)

寒さ対策として、今からは日焼け用手袋とレッグウォーマー。

この二つが手放せなくなりそうです☆★☆お試しあれ♪♪
コンテントヘッダー

ジョークを連発する先生

夕ご飯を食べ終わり、居間でくつろいでいると、ちょうどテレビで放送します☆

それが“きょうの料理”♪♪(^^)

父がリモコン権を握っている為、

そこでうたた寝をしているか・・・布団に入ってしまえば、こっちのもの!

しめしめ♪♪(^3^)

自分の見たいテレビ番組に変えます。

チャンネルを変えると、ちょうど“きょうの料理”をやっており、(PM9:00~9:25)

母と二人で画面に釘付けになりました。(^^)(^^)

昨日の料理は、“本格おでん”!!!

今の寒い季節にピッタリで美味しそう♪

そこで料理を進めている田村隆先生が、

とても面白おかしく、二人して“がはは♪ぎゃはは♪”と笑ってしまいました!

テーマが“本格おでん”だから、だし汁が本格的なのか?具が本格的なのか?

とっても興味津々☆★☆(´ー`)

それにしても、料理番組でこんなに笑ったのは初めてかもしれません!

まるでコントを見ているようだったんです(>_<)



もちろん料理の方も、すごく勉強になる内容でした♪

本格おでんというだけあり、“さつま揚げ”と“がんもどき”も1から手作り!

「わぁ!そこも手作り?!凄いねぇ!!(^◇^)」

「本当ねぇ♪(^^)」

がんもどきを作る時、先生曰く。

「焼き豆腐の水気をしっかりと切ります。それをつぶして・・・

 ゴボウと人参とキクラゲを、こんな風に千切りにします。皮付きでね。

 できた物がこちらにあります。(料理番組お約束♪)

 きんぴらゴボウおいしそうですねぇ!このまま食べても美味しいですから。

 作るの疲れた人は、このまま白いご飯と食べてください。」

・・・・・・えっっ?!それでいいの~??!!(●◇☆)

料理の先生が“本格おでん”を作っている時に、真顔でそんな事を言うものだから、

思わず母と顔を合わせ、大笑いしてしまいました。

「ぎゃっはっはっはっ♪(^◇^)」

「何この先生?!いっひっひっ♪可笑しいねぇ(^^)」

そして料理はまだまだ続きます。

「きんぴらとシソの実。これを水気を切ったお豆腐を混ぜていきます。

 このままだとパラパラして固まらないので、つなぎに山芋をすりおろして入れます。

 これもしっかり洗って皮付きでね。美味しいんですよ~。」

先生がさつま揚げとがんもどきを一定の温度で揚げて行きます。

「丸く薄くすると、早く揚がりますよ~。キツネ色になるまで揚げてください。

 キツネ色になった物がこちらにあります。(またお約束♪)」

先生がキツネ色に揚がった、さつま揚げとがんもどきを油からあげていきます。

そこでまた一言!!!

「い~い色ですねぇ。美味しそうですね。疲れた人は、もうこのまま食べて下さい。」

先生同じ事また言った!!!(●◇☆)

「ぎゃっはっはっはっ♪(^◇^)」

「また言ったよ~!いっひっひっひっ♪(^^)」

さつま揚げとがんもどきを、サッと熱湯に通します。

これは、味を染み易くする為。だし汁をよりキレイに見せる為。油抜きをする為らしい。

料理を手伝っている女性が言います。

「先生、続けて具材を準備して行きましょう。こちらにあります。」

先生の鮮やかなジョークはまだまだ続きます!(^^)

「そうですね。買ってきただけですけどね。」

ぷぷぷ♪♪(´3`)(笑)

料理の先生らしからぬ言葉!!!

結んだしらたきを買うんじゃなく、

長~いしらたきを手に絡ませてグルグルすれば、自分で作れるらしい♪

「簡単です。グルグルしてからちぎるだけです。これで編み物はできませんからね。」

またまた出た!真顔でジョーク!

「ぎゃっはっはっはっ♪(^◇^)」

「いっひっひっひっ♪(^^)」

そうした具材をだし汁に入れていき、

弱火でコトコト・・・と冷ましたりを2~3回繰り返すのがコツとか♪

「出来上がったものがこちらにあります。美味しそうですねぇ!」

「そうですねぇ先生(^^)」

「どれがいいですか?お客さん。」

なんて言いつつ、味見を少しお皿によそおっていました(´ー`)

最初から最後まで笑顔を見せなかった先生ですが・・・

言葉はとても温かく親近感を持てる、

そして、あざやかな料理の手さばき!それと同時進行で真顔にあざやかなジョーク!

でも優しそうな雰囲気をかもしだす先生☆

本格おでんを試してみたいと思う反面・・・いや、それ以上にもっと!!!

田村先生の雰囲気にのまれて、ファンになってしまいそうです(^▽^)vv
コンテントヘッダー

日本賃貸保証さん

最近は、新しく日本賃貸保証さんを取り入れ始めました。

その名の通り、家賃を保証してくれるという仕組み。

いろいろと仕事をしてきましたが・・・

新しい事を始めたり、新しい事を覚えるというのは、本当に大変です!(>_<)

小さな脳ミソをフル回転させて、一生懸命覚えようと奮闘中!!

担当のKさんが、何も知らない私に丁寧に分かり易く説明してくれます(^^)

本当に助かりますし、ありがたいですね♪♪

説明してくれている間にも、私がストップをかけては・・・

「ちょっと待って下さい。ここの質問していいですか?(^^;)」

分からない事や疑問があったら、そこで話を止めつつ教えて貰います。

「すいません・・・ちょいちょい質問挟んでいいですか?」

「いいですよ(^^)」

Kさんは、頭が追いつかない私の為に、ゆっくりゆっくり引っ張ってくれて。

時間にして、およそ一時間半!!!

気長にいろいろと教えてくれました(´3`)♪

ありがとうございました☆★☆

貴重な仕事の時間を説明に割いて頂き、本当に感謝です!!!

日本賃貸保証のKさんは、広島から来ており、行って帰るだけでも大変!

山口には支店がなく、一番近くて広島となります。

父に聞いてみました。

「広島って、車で何分くらいかかるの?」

「高速で一時間ぐらいじゃないか?」

「そんなに?!(●◇☆)」

かなりしんどそう!!!(>◇<)

Kさんも現在は、広島に住んでいるらしく、

たぶん・・・かなりの距離を車で走っているんだと思います。

広島には、姉と何度か遊びに行った事はありますが・・・

行って帰るだけでも、結構な体力を使いますm(__)m

地元をちょこちょこ・・・走るだけ。(×_×)

長距離が慣れていないというのもあるかもしれない。。。

広島に着くと、もの凄い人と、もの凄い量の車が走っています!!!

たくさんの車道!車道!車道!

人!人!人!

車!車!車!

タクシー!タクシー!タクシー!

バス!バス!バス!

電車!電車!電車!

人口が多いので当たり前だけれど。。。(^^;)

車線変更するだけでも一苦労!!!目が回るほど!!!(◎_◎)

広島へ行く時は、“よっし!(>◇<)”しっかりと着合いを入れてから出発☆★☆

広島に住んでいる人は、それが当たり前で慣れっこでしょう♪

私は、のんびり山口っ子だけれど、仕事もプライベートも置いていかれないよう、

しっかり頑張らねば!と心引き締まる思いです(^^)

この度の日本賃貸保証さんの件もあり、広島を近くに感じるようになりました。

何だか嬉しいですね♪(´3`)

仕事での輪も、また一つ広がったかなぁ♪

仕事をしていて、いつも思います。(>_<)

奥が深い!底が見えない!その度に勉強になる!

まだまだ不慣れな事もたくさんあるけれど、いろいろとご指導を頂きつつ、

しっかりと頑張って行きたいです♪ふぁいとー♪\(^▽^)/
コンテントヘッダー

11月11日

今月の11月11日。

中国上海だけでも、その日3000組以上のカップルが入籍をしたそうです☆

人口が多いと言えども、もの凄い数ですね!!(●◇☆)

特に中国では“1”が並ぶのは、とても縁起が良い事らしく♪

縁起の良い“1”が6個も並ぶ!!!

2011年11月11日、これを逃がす手はないだろう!!!

と、朝のラジオで言っていました(^▽^)

これは日本でも同じなのでは???

姉との会話で盛り上がりました。

姉「友達のMちゃんが11月11日に入籍したんだって!」

私「へぇ♪ポッキーの日だね☆めでたいねぇ」

姉「“1”が並ぶからか市役所、籍を入れる人で凄くが多かったらしいよ!」

私「へぇ!!!そうなんだ!!!(^◇^)」

中国のような縁起が良いというのは、日本ではないけれど・・・

国が違えど、みんな同じような事を考えるものなんですね♪(´3`)vv

確かに11月11日に籍を入れると、良い事があるような気がする!

末永く仲の良い夫婦でいられそうな気がしますし♪

しかし・・・・・・

市役所で働く人たちの事を考えると。。。

目が回るほど忙しかっただろうなぁ・・・(´へ`)(苦笑)

と、第三者の目で見ていたりして。

市役所で働く皆さま、お疲れさまでした(^ー^)

そして、一組でも多く夫婦円満で過ごしてもらえればと思います。

時々見かけます。

人目もはばからず、堂々と二人がケンカしていたりするのを・・・(×_×)

赤の他人のこちらが見ていても、ハラハラドキドキ!!!

ケンカの全てがいけない!という訳ではありませんが。

それぞれ自分が選んだ、旦那さま、奥さま。

お互いがお互いを思いやり、

末永く支えあって行く、パートナーであってほしいと願います。

そんな思いやり一つあれば、“1”がつかなくても関係ないのかも?!(^^;)

おみくじや占い、はたまた“1”がつく日、縁起をかつぎたいなどと思うのは、

人間の性(さが)なのかな???(´3`)
コンテントヘッダー

しっかり寝る

残業もあり、仕事でちょっと疲れたなぁ。。。

そんなこんなで夜の8時には、もう布団に入りました。

“良い子は9時寝”なんて言ったりしますが・・・

それより早い8時!!!(>_<)

姉に言うと、思った通りの反応が!!!

私「昨日8時に寝たよ~♪(^^)」

姉「はやっっっ!!!(●◇☆)・・・なんで?」

私「疲れたから?(´3`)」

姉「あんた寝過ぎ!途中で目が覚めんの?」

私「ぐっすり♪」

姉「・・・・・・・・・(=◇=)」

あんぐりと口を大きく開けて、言葉をなくす姉。

疲れた時などは、早く寝るに限ります。

しっかり寝て、しっかりと疲れを取ると、

次の日に“また頑張ろう!”とリフレッシュできるから☆

リフレッシュの仕方は、人それぞれだと思います。

カラオケに行って、思いっきり声を出したり、友達のお喋りであったり。

私の場合は、寝るのが一番かも♪♪

仕事から帰って、すぐに夕食をとり、お風呂に入る。

少しぬるめのお湯に長めにつかると、じんわり疲れが外へ出ているような気がします。

のぼせない程度にお風呂につかり、部屋に戻ると、髪を乾かす。

布団の上にしっかり柔軟体操をしてから就寝。。。(__)zz

疲れていると・・・いや、疲れていなくても、3秒就寝。

3・2・1・・・ぐぅ。。。(__)zz

すぐ眠れるのが私の特技♪(^^)

お風呂上がりの柔軟体操が効いているのかな?

体を少し温めて寝ると、すぐに寝付けると聞いた事があります。

体も柔らかくなり、一石二鳥ですね♪♪

今からは、ますます寒くなりそうですし、

柔軟体操だけと言わず、積極的に体を動かした方が良さそうです(^▽^)

ふと気がつくと、

グググググ~\(>_<)/

っと、背伸びをするのがクセになっている事に気がつきました。

座っている時も、椅子から立ち上がった時も、

お風呂の中でも、お風呂から上がってからも、

階段を上がりながらも、そして、もちろん運動をする前も。

スジが伸びて、とっても気持ちが良いですね!(^^)

猫背になりがちな人間ですから、これくらいがちょうど良いのかも?!

いつも思います。

頭を使うよりも、やっぱり体を動かす方がいい!

しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり動く☆★☆

これに限ります♪

さてさて、明日は定休日なので、朝走りにでも行こうかな?(^◇^)vv
コンテントヘッダー

工夫して作る。

先日、塩ぶりを作り、その上に柚子の皮の千切りを乗せました。

柚子の香りって、とっても良いですね♪(^^)

最近の母は、もっぱら柚子にはまっています。

柚子こしょうを使ったり、柚子のお漬物を買ってみたり・・・

「柚子を絞って、柚子風味の散らし寿司作ろうかしら?(^^)」

と言っていたり・・・。

以前は、柚子を絞って、父がお酒を割るのに使っていました。

私はお酒の味がよく分からないので、何とも言えないのですが・・・(×_×)

レモンで割っていつも飲んでいるものを、柚子に変えてみるのも良さそうですね♪

美味しそうに飲む父を見ていると、ちょっとだけ欲しくなったりします。

それはそれで☆★☆

酸味が少しあるので、散らし寿司にも合いそうですね(^▽^)

皮は全部千切りにして、残った物は冷凍庫へ。

冷凍庫から出した時も、柚子の風味はしっかり残っていて、

いつでも使えるのが嬉しいです(´ー`)vv

焼き菓子に入れても、あっさりとして美味しそうですね♪

あとは~~~・・・(?◇?)

酢の物に入れたり、肉団子に混ぜてみたり、ふろふき大根にも合いそう♪

ワクワクドキドキ!!

一つの食材から、いろんな物を作れると思うと、

とっても得した気分になれます!!(^▽^)

思うだけで終わっては、もちろんダメだけれど・・・m(__)m

さてさて♪♪今日の我が家のご飯は。。。

鯛のアラを買っているので、それを煮つけたものかな???

魚を中心として、食事をとっている我が家。

お肉がなくても、だんだんと慣れてくるものですね(^^;)(苦笑)

煮つけにしてみたり、グリルで焼いてみたり。

あきがこないよう、工夫して毎日のご飯を母と二人、せっせっと作っています(^^)(^^)
コンテントヘッダー

小さな幸せ見~つけた!

自転車がない!

そう気がついたのは、おとついの事。

自転車でいつも行く距離にある大家さん宅。

歩くと15分くらいの場所にあります。

車で行くとものの数分くらいでしょうか?(´へ`)

車を出すほどの距離でもない・・・

かと言って、歩くと時間がもったいない・・・

今日は自転車もないし、どうしよう・・・(×_×)

少し悩んでから、すぐに結論が出ました!!!

「よし!走ってくる!行ってくる!\(>◇<)/」

そう言って、カバンを肩にかけて、勢いよく事務所を飛び出ました。

事務所には、通勤・案内用のヒールのある皮靴。スリッパ。ウォーキング用の靴。

この三種類を置いています。

三つも置いてありますが、いろんな所で役に立っているんです♪(^^)

きちんとした場所へ行く時は、ヒールのある革靴。

事務所で仕事をする時は、ゆったりスリッパで。

写真を撮りに行く時や少しの距離を歩く時などは、ウォーキング用の靴。

足に負担がかからなくて、とってもグッド♪♪

そんな訳で、ウォーキング用の靴を履いて、走って来ました!

歩くと15分くらいだけれど、小走り走ると5分ほど。

ラクチン♪ラクチン♪

これくらいの距離なら、どうって事ありませんでした(^◇^)

タッタッタッタッタッ☆★☆(>_<)

行きも帰りも小走り。

息が少しきれるくらいで、ほど良い運動です♪

はぁはぁ・・・。

息を切らしながら、事務所に戻ってくると少し驚いた表情で言われました。

「走ってきたんか?!(●◇☆)」

「うん。近い♪近い♪すぐそこよ~(^^)」

最近はよく思います。

人間楽したら絶対ダメ!!!

楽をする事に慣れてしまうと、いざという時に困るかもしれない!

猛ダッシュではない軽く走る程度なので、さほどしんどくもなく、

周りの風景をじっくり見ながらで、意外と楽しめたりもします♪

小さな女の子二人が手をつないで、元気よく歌を歌っていました。

『あっるっこ~♪あっるっこ~♪わたっしは~げんき~♪(^^)(^^)』

ジブリ映画“となりのトトロ”より。

かわいぃぃぃ~~~♪♪(´▽`)vv

そんな微笑ましい可愛い女の子二人を見れたり☆

はたまた・・・通りすがりのネコと目がしばらく合い・・・

そのネコが足をガクッ!!

と踏み外して、ネコが一人(一匹)ビックリした顔を目撃したり☆

その表情と言ったら、まるでマンガのようなひとコマでした!

ガクッ!片足を踏み外す!

ネコはビックリする!

“何が起こったんだ?!”と言わんばかりの表情で辺りをキョロキョロと見回す!

ぷくく♪♪(´3`)vv

これまた微笑ましい可愛い姿で、和ませて貰いました(^▽^)

こんな出来事があるから、車に乗るばかりじゃ惜しいなぁと思うんです♪

近い距離を通勤の方や時間に余裕のある方は、

自転車に乗ったり歩いたりして、ぜひ周りの景色を楽しんで欲しいと思います☆
コンテントヘッダー

香りご飯♪

昨日の夕食は、質素だけれど、私にとっては大ご馳走でした(^3^)vv

お弁当の残りがポツポツと・・・

母が食べたい!!!

“塩ぶり”をメインとして。

“春菊のゴマ和え”

“ゴボウの味噌汁”

いたってシンプルな材料だけれど、香りが良いご馳走ばかり♪♪

塩ぶりは、我が家の定番中の定番☆★☆

ぶりの切り身に、両面ともたっぷりの塩をします。

しばらく時間を置いた後、ヒタヒタのお酒でコトコト・・・煮るだけ!(^▽^)

とても簡単!でも、とっても美味しいんです!

焼くとパサパサになりやすいぶりですが、お酒で煮るのが良いのか・・・

しっとりとしていて、柔らかくデリシャス!!!

お皿に盛って、柚子の皮の千切りをのせて出来上がり♪

柚子の風味がまたいいんですっっ!!!\(>◇<)/

塩ぶりと一緒に食べると、またグッド!オススメです!(^^)vv

春菊も熱湯で茹でると、とっても良い香りが台所全体に広がります♪

それを味付けして。味付け海苔も入れて。ゴマもすって。

あっさりゴマ和えの出来上がり♪

今が美味しいゴボウ!!!

アクをぬくと、栄養も風味も逃げてしまうとか?!

ザックリ切って、大根・人参・お揚げちゃんと一緒にコトコト煮る♪

お味噌を溶いて出来上がり♪

ゴボウのアクを抜かなかったからか、ゴボウのとても良い香りが漂います。

母「今日は、香りのいいものばっかりじゃね!(^^)」

私「そういえば、そうかも!!(^^)」

母「柚子が一番匂うかしら♪」

私「いや!ゴボウだって負けてないよ!」

香りの良いご飯、家族みんなペロリと平らげて・・・

『ごちそうさまでした!美味しかったね!(^^)(^^)(^^)』

見た目も食欲をそそりますが、やっぱり香りも重要ですね☆

ゴボウを食べると(食物繊維)、お腹の中を掃除してくれている!!!

という感じがして、一石二鳥です(´3`)

この日の夕ご飯はお肉なしだったけれど。

私にとっては大ご馳走♪大好きな物ばかり♪大満足でした♪

美味しいもの食べている時って、幸せな気分になれますね(´ー`)

プラス、健康に良いときたら、最高です!!!

これからの私は、ゴボウにはまりそう☆★☆

味噌汁も美味しいけれど、炊き込みご飯やキンピラ、煮物などなど♪

バリエーションに飛んで、いろんなものに使って行きたいと思います(^◇^)
コンテントヘッダー

ずっとパートナー

先日、卓球の試合に出てきたのですが。

そのメンバーの中の二人のお話をしましょう♪

Kさんお姉さん。

いつも私の面倒を見てくれたりして、とっても優しい人(^^)

Fさんお兄さん。

Kさんのダブルスのパートナーでもあり、ムードメーカーで明るい人(^^)

以前のブログで紹介した卓球台の修理。

これをFお兄さんにお願いし、前より丈夫な卓球台にして貰いました!

修理している間も、

「Fさんありがとう♪Fさんが独身だったらいいのにね!」

「Fさんしかできん仕事じゃね」

周りがそんな事を言うものだから、少し照れながら言っていました。

「ひひひ♪えらい持ち上げるんじゃけぇ(^^)」

と、言いつつも、何だかまんざらでも無さそう♪(^▽^)(笑)

「持ち上げるのは、今日だけね♪♪(^3^)」

修理している最中も、ワイワイがやがや♪お喋りをしながら、ものの数十分で修理完了!

Fさんに大感謝ですね(´ー`)vv

そのFさんとKさん。

仲が良いのか、悪いのか・・・。

小さな言い合い(ケンカ?)をしながらも、仲良くダブルスを組んでいます。

何だか不思議な関係です(^^;)(笑)

試合の最中も、二人で言い合いをしていました。

「Kさんボール取らんにゃ!」

「取れる訳ないでしょ!それ、やめてって言っちょるじゃろ!(>_<)」

「・・・・・・(´ー`)」

そのKさんの怒る様子を見て、なぜかニヤニヤするFさん。

団体戦で応援をしている私たちは、ハラハラドキドキ!!!

試合中だからケンカしないで~!!!(>◇<)

心の中でそんな風に叫びながら、一生懸命両手をギュッと握り祈ります。

何だかんだで、試合にも勝ち、仲の良い二人(^^)(^^)

先日の練習中には、ビールをかけて試合をしていました!!!

二人とも負けるもんか!と凄い気迫と空気、それと楽しそうな雰囲気☆

笑いもたくさん飛び交い、その様子を見ていると、

二人がダブルスを組んでいる訳が分かる気がするなぁと感じます♪

ビールをかけての試合。

結局、時間がなくて引き分けで終わったらしい!(^^)

「ビールって、350mlの缶々ですか?」

「そうそう。負けた方がビールを1本買うんよ♪」

大人の賭けって感じだ!!!\(>_<)/

ダブルスの練習をしていても、やっぱり小さな言い合いをしていたりする二人。

ハラハラドキドキするだけ無駄なんだろうか・・・?

これは空気の一種と思った方がいいんだろうか・・・?

いろんな人とダブルスを組む事はありますが、やっぱりこの二人お互いがお互い、

一番組みやすい!と思っているんだと思います。

だからこそ、ずっとパートナーであり続けているんでしょう☆

そんな関係も、ちょっと羨ましいな☆なんて思ったり♪♪(^▽^)
コンテントヘッダー

強い信念

先日、山口銀行へおつかいに行きました。

通帳に記帳と入金と出勤。

100円200円の買い物じゃない!!!

数万円、数十万円を出し入れする訳ですから!!!

いつもの事ながら、身の引き締まる重役です!(>_<)

ATMは全部で5台。

順番待ちで、大人しく並んでいました。

私の前には女性が1人とおばあちゃんが1人。

1人が帰り、女性がATM機に向かう。

また1人が帰り、一番奥のATM機が一つ空きました。

私の前に並んでいるおばあちゃんは、気付いていない様子。

「一番奥が空きましたよ(^^)」

声をかけると、おばあちゃんが答えます。

「あらホント!(^^)」

ゆっくりと歩いて行き、何もせずにすぐこちらへ戻って来ました。

・・・・・・ん?なんで???(´3`)

不思議に思っていると、おばあちゃんが言いました。

「前の人の通帳があるわ。どうしましょ・・・(^^;)」

少しすると、そのATM機からピー!ピー!とけたたましい音が!

すぐ近くにいた女性スタッフは、他のお客さんに説明をしており、

てんてこ舞い状態になっていました。

おばあちゃんもすぐにATM機を使いたいだろうと思い、

私はススス・・・っと、音のするATM機の元へ行きます。

前の人が忘れたであろう、通帳と控えの紙をサッと引き出しました。

「おばあちゃんどうぞ(^^)」

「ありがとう(^^)」

女性スタッフの手が空いたら、すぐ手渡します。

「すいません。これ、さっきの人が忘れたみたいで・・・」

「ありがとうございます。」

女性スタッフは、通帳と控えを受付の方へ持って行きました。

そうしたやりとりの間にも、私の後ろには列がたくさんできており!!

そこへ戻る訳にも行かず・・・また一番後ろに並び直し。(×_×)

あらら。まいっか・・・。m(__)m

おばあちゃんにも喜んで貰えたし♪♪

忘れた人の通帳の中身はもちろん見ていません!!

でも、余計な事をしてしまっただろうか・・・(>_<)

後からジワリジワリ・・・と、変な汗と罪悪感が!!!(= 3=)

私の後ろにも、たくさんの人が並んでいた訳ですが、

誰一人断固として、そこを動こうとしません。

列から離れると、自分がまた並び直さないといけないと分かってはいますし。

テレビで見たことがあります。

“集団心理”周りの雰囲気などに流されて、自分は何も行動を起こさない事。

そういう心理で、大震災の時もたくさんの被害を出しました。

私も少しの間、周りの人が動かない為、足にブレーキがかかってしまいました。

それでも、自分がそうあるべき!と思った時は行動あるのみ!!!

動く時は、きちんと動かないとダメですね。(>◇<)

人は人。自分は自分で、動かないといけない時がある!

この度私はそう思いました☆(^3^)

ATM機で、そんな体験をした私ですが。。。

迷っては絶対ダメ!

震災の時のように、1分、1秒、それが人の命にかかわる事だってあるかもしれない!

大げさかな・・・(´3`)???

でも、人に流されない、強い信念は捨てずにいたいものですね(^^)

それにしても、通帳を忘れたこのお客さん。

現金だけを、握りしめて帰ったんでしょうか?よっぽど急いでた?

通帳を忘れるのも、珍しいですね(^^;)(苦笑)
コンテントヘッダー

思わぬ結末!

6日の日曜日、車で1時間くらいかけて山口市へ。

この度は、私の大好きな団体戦の卓球の試合に出てきました(^^)

女性3人、男性3人。ミックスダブルスが三つ。

二つ勝ったら、チームの勝ち☆★☆

A・B・C・Dランクと分かれていて、申し込みをしてくれた、

お姉さん的存在のKさんがCランクで登録。

参加人数は、ビックリするほど多かった!!ゆうに200人以上!!

5チーム中でリーグ戦を行い、私たちは1位抜け。

そこから、1位2位トーナメントへ♪

何とかかんとか、橋渡りで1個ずつ勝ちあがり、いよいよ決勝戦へ。

「よしっ!頑張るぞぉ!!(^◇^)」

と、気合いを入れて、贅沢に3台一気に使って皆で試合に向かいます。

私たちのダブルスは、1セットずつ取って、3セット目に!

取ったり取られたりしているうちに、ビックリ!!!

「時間がないので、そこでやめてください!」

と、思わぬところからストップが入りました。

「えっっ??!!(●◇☆)」

試合の途中なのに???

そこの体育館が夕方の6時までしか借りれないらしく、

時間が6時10分前にせまっていました!!!

次の予定が入っているため、試合は強制終了に・・・(×_×)

こんな結末は初めてですね。。。m(__)m

ガーーーーーン!!!

まだ途中なのに・・・・・・(T 3T)(泣)

1位、2位、どうやって決めるの???

賞品はどうするの???

順位はなんと、代表者がジャンケンで!!!

ジャンケンは負けたので、私たちのチームは2位という事に・・・。

新聞にはCランク2位で載るらしい。

テレビカメラも(KRY?)来ていたので、テレビにも映ったらしい。

姉曰く、こう。

「テレビでやっちょったよ~♪」

1チーム6人なので、賞品は6個ずつ。

1位の賞品が3個ずつ2位の賞品を3個ずつ。

仲良く分けることになりました(^^)(^^)(^^)

ちょっと悔いが残る結果だけれど、

決勝戦まで戦えて良かったなぁ♪と大満足!!!

試合数もしっかりこなせて、1日大満足な時間を過ごす事ができました。

試合を一緒に組んでくれた、皆さんに大感謝☆★☆

み~んなで帰りに夕ご飯を食べて、ルンルン気分で帰宅。

家に着いたのは、日もすっかり暮れた9時過ぎ頃。

「・・・・・・あ゛ーーー!!傘忘れたーーー!!(>◇<)」

雨が降っていたので、傘を傘たてに置いてそのまんま・・・。

賞品は3000円くらいしそうなキッチンマットだし。

古い傘1本くらい、まいっか。。。(´3`)

人間あきらめが肝心!あきらめる事にしました(^^;)(笑)
コンテントヘッダー

リズムにのって♪

最近私の姉は、もっぱらビクスにはまっています(^^)

ビクスとは、スポーツジムのような場所らしい。

私も入った事がないので、よくは知らないのですが・・・

話をする姉はとても楽しそうです!!(^▽^)

リズムに合わせて、ワンツー♪ワンツー♪

横にステップを踏みながら、ワンツー♪ワンツー♪

同じ歩幅で、ワンツー♪ワンツー♪

姉「こうやってやるんよ!(^^)」

と、手を腰にやり、嬉しそうに説明してくれます。

見ている私も、思わず真似てみたりして☆★☆

姉と二人で向き合って、ワンツー♪ワンツー♪

はたから見ると、かなり変な絵になっていたと思います(苦笑)

私「こう?これでいいの~?楽しいね!!(^◇^)」

姉「長いことやると、けっこうきついよ~。」

ビクスに通い始めて、2週間くらいでしょうか???

1日目は、さすがに筋肉痛になったらしい・・・(^^;)(笑)

私と違って、あまり運動をしない姉。

あまり運動が好きじゃない姉。

それでも、自分のペースで運動をするのは好きな姉。

健康にも良いし、どんどんビクスへ行ってほしいですね♪♪

他にも、ヨガ体操もあるとか?!

ビデオを見ながら、グググ~っと筋を伸ばしたりするらしい。

姉曰くこう。

姉「要は、ゆっくりの柔軟体操みたいなもんじゃね(^^)」

そのヨガ体操も、ちょっとだけ教えて貰いました。

私もお風呂から上がって、寝る前に柔軟体操をやるので、似たようなものかも☆

私もだいぶん体が柔らかくなった方だけれど・・・

軟体動物でグニャグニャの姉には、まだまだかなわない!(>_<)

私「ここまで柔らかくなったんよ~♪」

と、私が姉に柔軟体操をやって見せると、

姉「おぉ♪それくらい引っ付けば、先生に褒められるよ!」

と言われました☆

何だか嬉しいですね(´ー`)vv

筋肉痛がかなりキツイのか・・・姉がくるりと背中を向けて言いました。

姉「マッサージしてくれ~♪(^^)」

私「・・・はいはい。(´3`)」

握力が人より強いので、マッサージをするのはお手の物☆

肩もみから始まって、背中、腰、足、足の裏、

始めに戻って、肩、腕、手の平、指先、頭まで!!!

マッサージのフルコースです!!!

お金をとってもいいくらい?!(^□^)

30分くらいかけてマッサージをすると、うっとり顔の姉。(´ー`)

姉「ありがと~~~。最高じゃねぇ。手が痛いじゃろ?」

私「い~や。大丈夫~(^^)」

握力の強さのせいもあるのか・・・

私の手は丈夫のようで、少々のマッサージではくたびれません☆★☆

姉の筋肉痛は、だいぶん緩和されたようで、

「楽になった~♪♪」

と、喜んでくれました!!!

良かった♪良かった♪

私も一度はビクスに行ってみたいかも!!!

音楽にのって、リズムにのって、ワンツー♪ワンツー♪\(^▽^)/
コンテントヘッダー

変わり者×5

つい最近、父がお風呂に時計をつけました!(●◇☆)

なぜ時計???

すると父が言いました。

「お風呂に入っちょる時間が分かるじゃろうが。」

「・・・・・・は???(=◇=)」

言っている意味がよく分からない!!!

話をよく聞くと、父曰く。

お風呂にどれくらい浸かっているのか分からないから、時計を付けよう!

と思ったらしい。

私は別にいらないと思ったのですが・・・(たぶん母も)。

付いていても付いていなくても、どちらでも良いので、

反論せずに、放っておくことにしました(^^)(苦笑)

次の日。。。

直径10センチほどの小さな時計が浴槽の、すぐ側に吸盤ではってありました。

おぉ!!さっそく?!(●◇☆)

お風呂の時計を見た母は大笑い!!

「ぎゃっはっはっはっはっ♪お父さん本当に時計付けたん?!(^▽^)」

それがよほど面白かったのか、携帯で写真をパチリ☆

それを写真に撮る母も母だ・・・(^^;)(笑)

写真を撮ると、それを話の種に、

メールも打ち込んでお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに送っていました。

その数日後。。。

湿気の多い浴室です。

吸盤の力は重力と湿気に勝てず、ポロリ・・・と落ちていました!

何度も引っ付けては、またポロリ・・・と落ちては、それを何度も繰り返し。

どうしてもお風呂に時計をつけたい父は考えました。

針がねを使おう!!!

吸盤を外してから、穴に針がねを通し、それを蛇口の根元にくくりつけました。

満足気な父。“シメシメ♪(^ー^)”といった感じでしょうか♪

これでもう外れる事も、落ちる事もない時計。

今もあるその時計、お風呂に入って視界には入るものの・・・

ほとんどと言っていいほど時間を見ません。(×_×)

お風呂に長めに浸かりたい時は長めに浸かる。

早めで上がりたい時は、早めに上がる。

お風呂に入っている時くらい、時間を考えずゆっくりくつろぎたい!!!

これが私の考え方♪(^▽^)

わざわざ防水の、少しだけ高い時計を買った父。

そこまでしなくても良かったんじゃないかなぁ???

と、心の中でちょっとだけ反抗してみたりして・・・(^^;)(苦笑)

そういえば!!!

大体、温泉に入っても時計はありません!!!(●◇☆)

たぶん、私のような考え方が一般的なのかもしれません。

少し変わり者の父と母。(^^)(^^)

変わり者の両親から生まれた兄・姉・私も、

やっぱり変わり者の部類に入るんだろうか?!\(^^)(^^)(^^)/
コンテントヘッダー

寒さなんかに負けるもんか

暖冬と言われている一方。

急に寒くなったり、温かくなったりと、おかしな天候が続いています。

そんな中、いろんな寒さ対策の物を売り出し中♪

ヒートテックの下着やズボン、ファイバーヒートの靴下など☆

震災の影響もあり節電をはかろうと、売り上げはどれも好調のようです(^^)

母は、カッターシャツの下に着る薄着の物を買っていました。

私は、足先が特に冷えるので、ファイバーヒートの靴下を買いました。

靴下と言っても、ヒールの靴を履くので、薄手のストッキングのような生地のもの。

一見寒そうですが、ファイバーヒートという事で、期待も大!!!(^▽^)

足先・手足が冷えるのは、なぜか女性に多いような気がします。

そんな(特に女性)寒さ対策の為か・・・

カタログやチラシを見ていると、下着だけじゃなく、

さまざまなヒートテックの商品が広がっているようです♪

例えば、上に着る長袖のお洒落着やジーパンなど!!!

進化するものですね☆(´3`)

上はたくさん着込めても、下はなかなかそういう訳にもいきません。

熱を逃がさないヒートテックのジーパンがあれば、本当に大助かりです♪

被災地の方も、寒い思いをされていると思いますし・・・m(__)m

できるだけコタツなどに頼らず、

厚手の物を着たり、着る物を工夫したり、体をしっかり動かして!!

健康にも良い、エコな生活を送りたいものですね(^^)

寒いとついつい体を丸めてしまいがちですが・・・

寒さに負けず胸をはって、過ごすぞぉ~♪

がんばろう!日本!!!\(>◇<)/



寒さ対策と言えば☆★☆

今年は“生姜”が流行りのようです!!!

テレビを見ていると、やたら生姜関連商品ばかりを紹介しています。

生姜湯から始まって、生姜飴・生姜味噌汁・生姜ご飯・生姜ミルクなど。

体に取り入れるだけじゃなく、生姜エステもあるらしい!!!(●◇☆)

体の外から取り入れて、体をポッカポカに温めてくれるとか?!

試してみた女性の話によると、こう♪

「体から足の先まで、ポカポカです!!!(^^)」

温まったピンク色のホッペで、ホクホクしながらコメントしていました。

女性にとっては、これは嬉しいサービスかも☆

生姜だけを食べると、辛くてしょうがないけれど・・・

そうして、おかずや商品と一緒に食べたり、取り入れたりするといいですね♪

子供の頃は、生姜が辛くて大嫌いでした(×_×)

でも、いつからか。。。

料理に入れると美味しいし♪

という事で、ひと通りの料理は何でも、すりおろして使っています。

いつも我が家の冷凍庫に常備している生姜さん♪♪(´3`)

味のアクセントにもなり、魚の臭みなども消してくれて、体も温まり、

一石二鳥三鳥にもなりそうです(^▽^)

寒くなってきたら、今まで以上にバンバン活用していきたいと思っています☆
コンテントヘッダー

頑張ったよ☆②

その最後の試合の結果、3-1で負けてしまったけれど・・・

観戦していた周りのギャラリーからもたくさんの温かい拍手を頂き、

とても心温まりました(´ー`)

「次も頑張って下さいね!応援してます!」

私がそう女性ペア二人に声をかけると、嬉しそうに答えます。

「ありがとう(^^)(^^)」

その二人は、最後まで勝ち続け優勝をしていました!

何だか嬉しくなりますね♪♪

私たちのチームは、結局ベスト8。

あるだけ良いかも?!ない人は何もないんだし・・・。

賞品のビール350mlを、パートナーと1本ずつ頂きました(^▽^)

私は飲まないので、両親行き~♪(´3`)

参加料は1人700円。

ビールが170円くらい・・・530円の赤字かぁ・・・(__;)(笑)

それは別として、充実した1日だったのでとても良かったです☆

姉が応援にかけつけてくれたり、お弁当を作って来てくれたり。

いろんな顔見知りの人に会えたり、お喋りできたり。

仲良しの人ともっと仲良しになれたり。

試合を通して、また新しい出会いがあり、また仲間が増えたり。

「ありがとうございました。またお願いします(^^)」

その一言だけで、こんなにも心があったかくなるんですね(´3`)vv

姉は私の為に、から揚げ入りのお弁当を作って来てくれました!

姉「お弁当作ってきたよ~♪あんたの好きなお肉~♪(^^)」

私「わぉ♪ありがとーーー♪(^◇^)」

姉「おやつも持ってきたよ~♪(^^)」

私「やったーーー♪(^◇^)」

もちろんとっても美味しくて、ペロリ☆と全て完食!!!

その間も卓球仲間のお姉さん達と、一緒にお喋りをしながらワイワイ♪

姉も卓球仲間と会うのは久しぶりのようで、楽しそうに話していました。

こういうのを“至福の時”って言うのかなぁ???

幸せだなぁ~(´3`)vv

試合が終わると姉からねぎらいの言葉をちょうだいしましたー!(^◇^)

姉「お疲れさん♪最後惜しかったね~(^^)」

私「ありがと~。もうヘロヘロじゃあ~・・・(◎◇◎)」

姉「いっひっひっ♪(^3^)」

失敗もたくさんあったけれど・・・

最初から最後まで諦めずに一生懸命頑張りました☆★☆

今月は卓球の月??!!

まだ試合を控えているので、引き続き頑張りたいと思います♪
コンテントヘッダー

頑張ったよ☆①

地元である山口県周南市にある、伊藤繁雄カップ卓球大会に参加してきました(^^)

伊藤繁雄さんは、世界卓球選手権で初出場を果たした、偉業ある有名人!

もちろん、伊藤繁雄さんも参加しており、地元の仲間やライバルがたくさん☆

私の母校の大先輩でもあり、同じ地元の人間としては嬉しい事です(^^)

今回のこの大会は、ハンディ制のダブルスの試合。

男性2人 対 女性2人 には女性ペアに4点ハンデ。

男性2人 対 男女2人 には男女ペアに2点ハンデ。

11点マッチの5セット。3セット先取した方が勝利というもの。

私は男性と組んだのですが、2点ハンデでも、かなりキツイものがあります。

強い女性ペアとくれば、向かうところ、

(男性でも)敵なし!といったところ。\(>_<)/

少し話が難しくなるかもしれませんが・・・どうか気長にお付き合い下さい♪♪(^^)

まずは・・・

6チームでリーグ戦(総当たり)を行い、そこで順位を付けると、

順位別のトーナメントに進むようになります。

私たちは6チーム中、2勝3敗。微妙な結果・・・m(__)m

2勝3敗が3チームあった為、三つ巴に!!!(●◇☆)

セット数を計算した結果、私のチームは3位という事になりました。

大好きなお昼のお弁当タイムを挟んで♪♪(^▽^)vv

昼からトーナメント。

1位・2位トーナメント。

3位・4位トーナメント。

5位・6位トーナメントに分かれます。

そこで負ければ終わり。勝てば勝ち進むという仕組み。

3位4位トーナメントで何とかかんとか、1個また1個・・・と勝ち進み。

準決勝をかけた試合。

相手は女性2人だったので、2点ハンデを相手方にプレゼント☆

そこからのスタート。

女性2人はなかなかに手強く、思うように点を取らせてくれません!(>_<)

いろんな試合で上位までよく残っている、女性強敵2人。

セット数は2-1ともつれ込み、あと1セット取られると負けるという場面。

点を取ったり取られたりの大接戦となりました!!!

1セットが11点の2本ずつサーブ交替なのですが、10対10になるとジュース。

サーブが1本ずつ交替で、2本先に先取した方が勝ち。

お互いがなかなか譲らず、取ったり取られたり取ったり取られたり・・・

あげくの果てには得点板が足りなくなり、一番最初にめくって戻る始末。(!◇!)

最終的に私たちのチームが負けてしまったけれど、

ハッ!!!

と気がつくと、22対24までジュースが続いていました(>_<)

卓球の試合で、こんなにジュースが続くのは生まれて初めて!!!

試合が終わると、パートナーと相手の女性チームと握手を交わし。

「ありがとうございました(^▽^)」

燃えるような大接戦でした☆

~ つづく ~
コンテントヘッダー

ここだけの秘密♪

先日母が、スーパーでエビを安売りしていたから・・・

と買って、冷蔵庫に入れていました。

一匹が頭を取って、10㎝ほどある大物!!!(●◇☆)

これは大きい!!!全部で10匹。

母「どうやって料理したい?どうやって食べたい?」

私は迷わず、声を張り上げました♪

私「エビチリーーー!!!(^▽^)」

母「あら♪いいわね(^^)」

私「油で揚げずにね~♪」

母「そうね!」

そんな訳で昨日、エビチリ作りました。

30㎝くらいの大きなパックに、

ドーン!!!と、間をゆったりと開けて、エビちゃんが前ならえ☆★☆

まるでおせち料理に使われる、高級のエビのよう!!!

エビの皮を剥き、エビの背から背わた(はらわた)をとります。

包丁で切れ目を入れて、お皿に並べる♪

油を少量たらして、電子レンジで数分加熱♪♪

ホクホク!ぷりぷり!い~い匂い!

にんにく・しょうが・豆板醤・ケチャップ・鶏がらスープ・

お酒・塩・シュガーカットなどを入れて煮立たせる。

料理の本とは、進め方がちょっと違うけれど・・・(^^;)(苦笑)

油で揚げない分、あとは我流で進めるしかない!!

それらが煮立ったら、レンジで加熱したエビを入れる。

本来なら卵白や片栗粉も合わせるところを。。。

買い置きにあったお煎餅の残りをバラバラに砕いて一緒に入れる。

すると、ほど良く衣代わり?とろみもついて♪

いい感じ!いい匂い!!\(^◇^)/

我が家流!なんちゃってエビチリができました!!

夕飯で、両親に出すと、

『うん!美味しい!!(^^)(^^)』

と、ペロリ☆と完食してくれました。

頑張って作った甲斐があるというもの♪♪

今年のおせち料理も、また同じの作ろうかなぁ???

毎日をヘルシー料理で美味しく☆★☆

残り物を使って、美味しいのができると嬉しいですね!!!

残り物も片付けられて、一石二鳥!!

ちょっとだけ湿気たお煎餅だったのは、ここだけの秘密・・・(^^;)(笑)

料理に入れてしまえば、少々分からないでしょ♪
コンテントヘッダー

アホ!

スーパーに買い物へ行くと・・・

ママと女の子を見かけました。

車の運転席でしばらく待っていると、

スーパーの自動ドアが開いて、3歳くらいの女の子が飛び出て来ました。

タタタタタ~!!!

嬉しそうに笑顔で、小走り。

近くにお母さんの姿はなく、あれ?一人だけ?

運転席からしばらく、その様子を伺っていました。

少しすると、自動ドアが開いて、20代の若いママが出てきました。

ママの横には、

2歳くらいの男の子と、ママの腕の中には生まれて間もない赤ちゃんが☆

男の子はママの横を大人しく引っ付いて歩いていて、

腕の中の赤ちゃんも、大人しくしていました。

ママが娘がいない事に気がつき、声をかけます。

「あれぇ?〇〇ちゃんどこ行ったん~?」

すると、死角になっている場所から女の子が走って帰って来ます。

これまた元気いっぱい♪跳ねるように♪

タタタタタ~!!!(^^)

ママ「こら~。どこ行っちょったん?」

女の子「逃げちょった~♪(^◇^)」

ママ「何で逃げるん~。アホ!(>◇<)」

え~?!そこまで言う?!

と思っていると、女の子がマネして言いました。

女の子「あほ~・・・(´3`)」

親に似るってホントなんですね!!

それから、女の子と男の子は車に乗り込み、

ママは赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて、車を出していました。

それにしても、まだ3歳ほどの小さな可愛い女の子。

あんまり使って欲しくない言葉ですね・・・(__;)

“アホ”なんて。。。(×_×)

これから幼稚園や小学校に上がったりしても、使うのかなぁ?

うぅ~ん・・・ちょっと考えもんです(苦笑)

子だくさんの若いママ、大変だとは思います。

でも、言葉使いにもうちょっと気を使って欲しいかも?!

日頃使っている言葉が、いつもの調子でポロッと出ちゃんでしょう。

気持ちはよく分かります。

日頃から言葉使いには気を使っておいた方が、何かと良さそうです(^^;)

私も接客しているからと言って、特別言葉使いが良い方ではないかも?

丁寧語、いつでも使えるよう、習慣づける必要がありますね。

子だくさんママ、ガンバレ☆ガンバレ☆(^▽^)
コンテントヘッダー

お鍋にする?できない?

我が家の食事は、父中心の食事。

という訳で、私の好きなものはあまり出てきません。

食事事情を知っている姉。姉に会う度に言われます。

「あんた痩せたんじゃない?ひもじいじゃろ?(´3`)」

実際は、平均体重ぐらいだと思います(^^;)

私だってお肉は食べたい!!

母曰く、

「あんたは好きなもの食べんさい。」

でも、一緒の食卓で別々の物を食べるのはどうだろう?

一緒の食卓なのに、わざわざ違うメニューを作るのもどうだろう?

手間もかかるし、時間もかかる!!

そして、やっぱりヘルシーメニューばかりになっています。

先日、ひさ~~~~~~~~~しぶりに唐揚げを食べました!(●◇☆)

姉が見るに見かねたのか・・・

自分家で作った鳥の唐揚げをおすそ分けしてくれたんです♪

姉「たくさん食べぇよ(^▽^)」

私「ありがとーーー♪もごもごもご♪おいひぃ♪」

そう言って、唐揚げを口いっぱいにほお張る☆

私の顔を見て、姉が笑いながら言う。

姉「良かったねぇ♪(^^)」

久しぶりに食べた唐揚げは、ジュワ~っと胃に染み渡り、幸せな気分(^^)vv

私「ごちそうさま~。また作って♪また持ってきて♪(^◇^)」

姉「また今度ね(^^)」

たまに食べるから、余計に美味しく感じました。



そして、またいつものメニューに戻っていき・・・

先日のこと。

私「お鍋食べたい!うどん食べたい!」

と言って、材料も買っていたのにも係わらず、“ぶりのかま”が安いから!

母「ぶりかまが食べたい!(父が)飲む日だし!」

その日はぶりかまの炊いたのにメニューが変更。m(__)m

ぶりかまは柔らかく、とっても美味しい♪

父が飲酒デーでしたし☆

魚をむしるのにも時間がかかり、お酒を飲むスピードもゆっくりになる。

私はそれを承諾し、お鍋は次の日に持ち越し。

次の日。

やっとお鍋が食べれる~♪やっとおうどんが食べれる~♪

なのに・・・

また、母が違うメニューにしようと言い出す!!(>_<)

「うどんは次の日にしよっか?いや・・・次の日は飲酒デーだし。やっぱり三日後?」

どんどん伸びる、私の希望メニュー。

せっかく材料も買ってあるのに、そんなのって・・・!(T 3T)(半泣き)

痺れを切らして!!!

ドッカーーーーーーン!!!\(>◇<)/

「やだー!今日はうどんにするの!!」

 いつになったら、うどんが食べられるんだー?!

 一週間後か?!一ヶ月後か?!一年後か?!(>□<)」

もちろん、半分は冗談な訳ですが・・・。

私がもの凄い勢いで喋ると、母は大爆笑。

「ぎゃっはっはっはっはっはっはっ♪♪そうねぇ~(^◇^)」

結果。

その日は、私の希望通り、お鍋におうどんとなりました♪(笑)

大好きなうどんとウインナー、鳥手羽元も入れて、体も心もホクホク☆

久しぶりに、自分の好きな物が食べられたような気がしました。

カロリーの高い揚げ物じゃないだけ、まだいいでしょ?(´3`)(苦笑)
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード