コンテントヘッダー

二階から・・・

私の部屋、二階のベランダからはいろんなものがよく見える♪

向かいにある小学校の体育館やプール。

お隣さんの庭。

お隣Kさん宅は、庭の手入れをいつもされているようで、

季節の野菜などが青々と実っています!!(^^)

キレイだし、美味しそうだし、とても目の保養♪

柵のこちら側。

我が家の庭もよく見える・・・m(__)m

Kさん宅の立派な庭が見えるせいか、比べてとても貧相に見える・・・(T 3T)

野菜が実っているには実っています。

でも、Kさん宅と違い、毎日お手入れは行っておらず、

ほったらかしの庭。。。

可哀相な状態に。。。(×_×)

家族みんなが仕事をして、家にいない事の方が多いとは言え・・・

お隣Kさんに上手に育てる極意を教わりたいものです☆

Kさんご夫婦は、もう働いておらず定年退職。

旦那さんは元警察官という、輝かしい立派な紳士!!!

挨拶をすると、笑顔で挨拶を返してくれる♪

真面目で頼りになる、とても優しそうな旦那さん。

奥さんは小柄で可愛らしく、スポーツが大好きなスポーツウーマン。

いくつものスポーツに通いすぎた為、あまり無理ができない体になったらしい。

いろんなスポーツをやりたい!

という、奥さんの気持ちすごく分かりますね(^▽^)

そんなご夫婦、最近娘さん夫婦が一緒に住むようになったようで、

時々お孫さんの元気な声がよく聞こえてきます☆

「じーちゃん!じーちゃん!こっち!こっち!」

ははは♪おじいちゃんも大変だ♪(´3`)

お孫さんの世話も増えたせいか、最近奥さんはお疲れ気味?!

夕食の支度も倍に。回す洗濯の量も倍に。

疲れるはずですね・・・(^^;)(苦笑)

それでも、毎日が賑やかというのも、楽しそうでいいですね!!

何もない平凡な毎日よりも、きっと忙しく充実した毎日の方がいい♪

お隣Kさんの奥さんは、一人で何でも抱え込み過ぎているのかもしれません。

たまには、息抜きも必要でしょう(^ー^)

歳は違えど、絶対に友達になりたいタイプ!!!

機会があれば、ゆっくりお茶しながらお喋りしたいものです♪

女はお喋りする事によって、ストレス解消にもなったりしますし☆

それにしても、お隣のKさん、反対隣のNさん。

明るくて、とても話しやすいご夫婦。

両隣ならず、ご近所、周囲のお友達など、私は恵まれているなぁ♪♪

いつもしみじみ感じます(^^)

大切にしていきたい繋がりですね☆
コンテントヘッダー

歩行者側から。

今日は一日雨の山口県。

あっちを見てもこっちを見ても雨雲はつらなり、ちょっとガックリ・・・m(__)m

いつも自転車3分くらいで行く郵便局。

雨なので、傘をさして歩いて行ってきました。

早歩きで5分くらいでしょうか?(?◇?)

雨がよく降っているせいで、所々に大きな水たまりがあり、

それを避けつつヘビのようにウネウネ!サッサカ!歩きます(>_<)

歩道に水たまりがあるという事は、当然車道にも水たまりがあり・・・

スピードを出す車が通る度に、

バッシャーン!!!

と、大きな水しぶきがたち、歩道まで吹っ飛んで来るありさま!

「ギャッッ!!\(>◇<)/」

思わず声が出てしまいます!!

車が跳ねた水しぶきのおかげで、ズボンがぬれてしまい、

肌寒いのが余計に寒く感じる。。。(__;)

朝出勤してくる時も、スピードはゆるめに車を走らせました。

左側に歩行者が見えると、さらにスピードをゆるめるか・・・

右車線の車を確認して、少し右に避けてから走る。

それでも、バシャン!と水を跳ねてしまい、運転をしていてもヒヤヒヤ!(>_<)

車を運転する側に回っても、歩行者側に回っても、

周りが見える、きちんと気づかえる、そんな大人になりたいですね(´3`)

雨の日、車だってスピードを出しすぎると、事故になりかねない!

以前私の母は、真っ暗闇の中、ゆっくり走っていた車とぶつかりました。

一時停止付近。。。

母は車が止まってくれると思い、真っ直ぐ歩き続け・・・

相手方の運転手さんは、母の事が見えていなかったらしく・・・

スピードはゆっくりながらも、トンッとぶつかったらしい。

しばらくは病院へ通院。

そして、今では事故の後遺症で正座ができなくなってしまいました。

いくらスピードが出ていなくても、歩行者にとっては大きな事故につながりかねません。

安全第一☆★☆

いつも心には、時間とゆとりを♪

怪しいなぁ・・・と思ったら、自転車から降りて一時停止したり。

大回りでも、車の後ろをグルリと回って渡ったり。

自転車や歩いている時でも、運転手さんが歩行者側を見ていないことがあるので、

こちらを見ているだろう・・・気付いているだろう・・・

と、慢心せずにいきたいですね(´3`)

さてさて♪

明日は月末最後の日です!天気も晴れそうですし、忙しくなりそう!

元気いっぱいに頑張っていきたいところです(^▽^)
コンテントヘッダー

私の定義♪

寒くなると食べたくなる!

それが和菓子(甘いもの)♪♪(^3^)vv

暑い夏は、アイスや冷たい物が欲しくなっていたけれど。

最近では・・・

やたらとパンコーナーのすぐ近くにある和菓子に目が行ってしまいます(´3`)

毎日仕事終わりに、スーパーで買い物をしては、そこで足が止まりジィ~~~・・・(●◇●)

あ。このみたらしダンゴおいしそぉ~♪

この利休饅頭もおいしそぉ~♪

まだコタツは出していないのですが、

コタツに入って、緑茶を飲みながらの和菓子は最高ですね!

ホッとできる、幸せ・安らぎの時間☆★☆

暑い夏に疲れた時は、冷たいチューハイを少し飲んだりもしていました。

でも、さすがにもう欲しくはないです(^^;)(苦笑)

見るだけで寒いし、お腹も冷えてしまいますm(__)m

そろそろ温かいお茶と和菓子が欲しいなぁ。。。

和菓子のコーナーを眺めて続けて半月が経ち・・・

今日お世話になっている大家さんから、和菓子を頂きました!!

待ってました~♪(^▽^)(笑)

なんてグッドタイミングでしょう☆

東京へ行って来たらしく、ゴマのお菓子と人形焼が袋に入っていました。

あんこやゴマって、なんか日本!!という感じで安心しますね♪

日本はこうでなくっちゃ♪と、改めて思いました(^^)

Kさんありがとうございました!!

数日前には、

大東建託さんのお世話になっているNさんからクッキーを頂きました。

幸せだなぁ♪♪

甘いものに囲まれてるのって、嬉しい気持ちにさせてくれます。

Nさんありがとうございました!!

私の机の引き出しには、お菓子がギュウギュウ詰め☆★☆(^3^)

お弁当を食べて、食後のおやつに少しずつ頂いています♪

貰うばかりでいいのかな???

ちょっぴり心苦しかったりもしますが・・・(__;)

いつもお世話になっている気持ちを忘れず、仕事を頂いている毎日です☆

私がお菓子を貰ったりすると、テンションが上がり、いつも以上にウキウキ気分に♪

私「お菓子くれる人って、みんないい人よねぇ♪(^3^)」

すると、姉によく注意されていました。

姉「あんた・・・お菓子くれるからって、誰でもホイホイ着いて行っちゃいけんよ。」

私「だいじょぶ♪だいじょぶ♪」

それは、つい最近まで言われていました。

まるで小学生みたい!!!(>_<)(笑)

今でも・・・

“お菓子くれる人は、みんないい人!”というのが、私の中で決まっています(^^;)

いつまで経ってもまだ子供・・・

というのは、このへんの事を言うのかも?!(苦笑)
コンテントヘッダー

第一印象が決まる

いつも思います。

字がキレイな人は得だなぁと♪♪

私の字は、どちらかと言えば丸文字で、先生のようなお手本の字とは少し違う・・・

いろんな人の字を見て来ましたが、

キレイな字の人を見ると、頭が良さそうだなぁ♪とか、

仕事ができる人なんだろうなぁ♪と一人想像します。

丁寧に書いている人は、

几帳面なんだろうなぁ♪とか、

A型なのかなぁ?とか、

キチッしている人なんだろうなぁと、また想像♪♪(^ー^)

私は、たぶんどちらとも属さないAB型です。

字で勝手に判断しては失礼かもしれません・・・m(__)m

でも、やっぱり字がキレイな人はいろんな所で得をしそうです☆

例えば。。。

結婚式で自分の名前を書く時や履歴書を書く時。

一瞬でその人の印象が決まってしまいます。

あぁ、たぶんこんな人なんだろうな・・・(^^)

お習字を習っている人は、思わずため息がもれてしまう、先生のような字!

筆ペンを書く時って、もの凄く難しいけれど・・・

いとも簡単にススス・・・っと、書いてしまいます。

私も!!!\(>◇<)/

と頑張って、メモ用紙などに何度書く練習をしても、

なかなか書けないのが、たぶん普通???

だからか、習字を習っていた人が羨ましく思います(´3`)vv

私が頑張っていた習い事は、水泳くらいでしょうか?(=_=)

長距離いくらでも泳ぐ事はできます。

だからと言って、役に立つかと言えば、全くそうじゃなく・・・(×_×)

海で泳ぐのはショッパイから嫌ですし。。。(苦笑)

何の役に立ったのかな???

長距離走も得意なので、持久力や長時間頑張る事に役に立っているくらい。(^^;)

習わせて貰っておいて、文句は言えませんが!

今さら何を言っても始まらないので、

とりあえずは、丁寧に書くことを心がけるようにしています☆★☆

頑張って頑張って、相手のイメージアップ♪(^▽^)
コンテントヘッダー

卓球台を直す

先月あたりから卓球台1台が調子が悪く・・・

その1台だけを使わずに練習を行っていました。

全部で台は7台。

青いキレイな台が3台。

少し古い濃い緑色の台が4台。

そのうち、青い台1台の脚の骨が1本折れてしまっていました。

「あららら・・・これはいけんね。(×_×)」

「小学生がやったんかねぇ・・・」

卓球仲間の皆でガックリと肩を落とします。

「怪我しちゃいけんから、違う台を使おうね。」

そうして、脚の骨が折れた卓球台はお蔵入り。。。m(__)m

せっかくキレイなのに、もったいない・・・(T 3T)

以前にもこんな事があり、卓球仲間であるFさんに溶接して貰いました。

Fさん「溶接せんにゃいけんね。」

私「ようせつ?・・・そうじゃね!」

私は始め、“ようせつ”の意味がさっぱり分かりませんでした。

たぶん直すことを、そう言うんだろうなぁ~と、軽く思うくらい。

母に聞いてみました。

「“ようせつ”って、どう書くの?」

「鉄を引っ付けたりするの?」

「うん。」

「こう書くのよ~」

そう言って、母は大きなメモ用紙に“溶接”と書いてくれました。

「ほほぉ!“溶かす”“接続”だから、溶接なんだ♪」

何度も口にはしていたものの、昨日ようやくその漢字を知り納得!(>0<)



以前もFさんに直して貰ったので、この度もFさんにお願いしました。

「直してちょうだい♪ダメ・・・?(^▽^)(笑)」

大変な作業な事は、誰が見ても一目瞭然!!!

それを仕事としているFさんなら、やってくれるであろう♪

ちょっと甘えモードでお願いして、後から付け加え・・・

「お金かかるなら出しますよ!・・・部費からね♪(^^)」

「んなもん、タダじゃあるかい!(^^)」

なんて言いながらも、やっぱりタダで快く引き受けてくれたFさん♪

優しいです♪♪(´3`)

私がお願いした日の、練習後。

「車にメジャーがあるから、今日計ろうか?」

仕事が早い!!!

辺りは真っ暗!時刻は、練習が終わった夜の10時過ぎ!

その日の内に、寸法を計り、

「オッケー。じゃあ、来週直そうね。帰るよ。」

と、さっそうと格好良く帰って行きました。

私がネーミングを付けるとしたら・・・

“風を呼ぶサスライの紳士”かな?(^▽^)(笑)

小学生から社会人の私たち、みんなが使う物ですから、本当に助かりますね♪

業者さんに頼むと、お金がかなりかかるし、時間もかかるし。

感謝のお礼を言っても、まだ足りないほど☆★☆

私ができる事と言えば、本当に些細な事ですが・・・

Fさんができるだけ作業しやすいように、

皆より早く体育館へ行って、準備をしておく事くらい。(´3`)

一週間以内には、その卓球台は使えるようになると思うので、

とても楽しみにしています。

みんなの喜ぶ顔が見られると思うと、また楽しみが増えますね♪

そんな心あったかい仲間に囲まれつつ、今日も練習へ行ってきます☆(^◇^)
コンテントヘッダー

私の部屋は姉の部屋

自分の部屋を掃除・・・

いえ。年末大掃除に近いかも?!

ほぼ一日かけて頑張っていた訳ですが・・・

私の二階の部屋は、元は姉の部屋。その前は兄の部屋。

一つずつ昇格して行き、今では私が使っています。

兄が大学へ行く為に、家を出る。

↓↓↓

姉が一階から二階の部屋へ移る。

↓↓↓

姉が結婚して家を出る。

↓↓↓

私が一階から二階の部屋へ移る。

夏は暑くてたまらないけれど、日当たり抜群の部屋です♪(^^)

そんな部屋の大掃除!!!

分かっちゃいたけど・・・これは大変!!!(>_<)

姉の物が、たっっっっっくさん残っているんです。(= 3=)

まだいるのか・・・いらないのか・・・とにかく困ってしまいます。

母に相談しました。

私「コレ・・・どうしよう・・・」

母「いらんから置いていったんでしょ!捨てんさい!捨てんさい!」

いいのかなぁ???

お姉ちゃんにちょっと悪い気もする・・・m(__)m

それでも、掃除がはかどらないので本などは処分する事にしました。

大量の本を処分するだけでも、収納部分にかなりの余裕ができました♪

「おぉ~♪服がかけられる~♪」

収納部分の奥からは、今まで全く知らなかったクローゼットの部分が顔を出します。

「知らなかった~!!!(>◇<)」

そこには、姉の服が二枚引っかかっていました。

忘れ物?わざと?置いている物?

冬用の上着が一つと、結婚式のドレスが一つ。

とりあえずは、結婚式のドレスを姉に持って帰って貰う為、一階に下ろすことにしました。

小学生の時からずっとある、場所を取る勉強机。

これも邪魔になってしょうがない!!!

小さな机は部屋の真ん中にあるので、いらないっちゃいらない・・・(__;)

勉強机の引き出しには、あふれんばかりに、これまた姉の物ばかり!

引き出しだけを全部出し、二階から一階へ大移動!!

勉強机だけでも、かなりの重さがあります!

一人じゃ絶対にムリ!!!

男手はたった一人。

父にお願いして、上は私が持ち、下から父に支えて貰う事にしました。

斜めになっている階段に合わせて、重たい勉強机も斜めに傾き。

私は冷や汗が止まりません。(>_<)

父が下敷きになっては大変!!

慌てているのは私だけ(^^;)(苦笑)

私「ゆっくりね!ゆっくりね!」

父は顔が真っ赤になりながらも、冷静に手伝ってくれました。

ふぅ。。。(´3`)

何とか無事に下ろし終わり、二階の部屋もスッキリ♪♪

掃除機もかけて、ちょっと早い年末大掃除???(^▽^)
コンテントヘッダー

ひっつきもっつき

ここ最近はだいぶん寒くなってきて、そろそろコタツを出しても・・・?

という家庭も増えてきたと思います。

我が家でも、冷え性の母が

「足が冷たいから、こたつ出さない?」

の一言から、重たいおしりを上げて、両親が準備し始めました。

居間には、まだ夏用の敷物が敷いてあり、見ているだけで寒い。。。(__;)

それを片付けて。

父がダニも吸い取る、大きな重たい掃除機でキレイにする。

コタツの下に敷く、ふかふかの敷きパットを母が日干しする。

それと一緒に私も、自分の布団と自分の冬用ふかふか敷きパットを日干しする。

日に当てると、何とも言えない、い~い匂いがします♪(^^)

肌触りも干す前に比べると、ふかふかモコモコ☆

気持ちがいいですね~♪♪

半日それを干して、両親が居間の真ん中に敷きます。

その頃には、ちょうど日も上がってきて、少し汗ばむほど!

「暑いのぉ!!」

そう言った父。

敷きパットを敷いたと思ったら、こたつを出さずに、

そのまま机を乗せて終わってしまいました。

まだ日中は暑くなったり、数日後は気温も上がるとのこと。

コロリと気が変わり、こたつを出すのを止めてしまいました。

あれ???それでいいの???

一番こたつを出したがっていた母も、それでいいらしい。(^^;)

「ま、いっか♪」

今、夕食時は、冬用の敷きパットに一枚毛布を足元くるませて、ご飯を食べています。

こたつを出すのは、もう少し後の話になるようです。

それにしても、うちの両親。

やっぱり似たもの同士!!

冬用の敷きパットを日干ししている間、私は二階の自分の部屋の掃除をしていた訳ですが・・・

両親は二人して、居間でテレビを見ていました。

机も敷きパットも何もない状態の部屋。

ちょうど日が当たって、良い感じ♪♪

日なたぼっこをしながらテレビを見ていた父と母。

二人で足ダラリ・・・と前の伸ばし、両手を後ろに付いて、

おんなじ格好でテレビを見ている!!(^^)(^^)

うわぁ。。。似た者同士。。。

片付けをしていた私は、二階へ行ったり、一階へ降りたり。

ずっと同じ格好をしていては、腕がだってしまいます。

見る度に・・・また見る度に・・・

あ、今度は二人して体育座りしてる。。。

二人が同じ格好をしているのには、何だか笑えました(^▽^)

父のすぐ右隣に母。

広い居間に、二人がそんなにくっついて同じ格好しなくても・・・(^^;)(苦笑)

私は一日掃除に追われていましたが、

直に両親は、二人で買い物へ出かけて行きました☆(´3`)

仲良きことは、良きことかな♪♪
コンテントヘッダー

ゴマすり器君

昨日は私の大好きな水菜のサラダ♪

シャキシャキという食感が好きで、火を通さずよく生のままサラダで食べます。

それから、これまた大好きなコーンを入れて♪

いろどりに赤いリンゴを切って入れて♪

お祖母ちゃんから貰ったシソの実も入れて♪

これがプチプチとして美味しいんです!(^3^)vv

我が家で定番☆マヨネーズとつゆのもとで味付け☆

ゴマが欲しいなぁ。。。

と、テーブルのすぐそこに置いてあったゴマをすって入れ始めました。

グルグルグル・・・小さなハンドルを握って回す。

ゴリゴリゴリ・・・すりつぶされたゴマが出てくる。

グルグルグル・・・ゴリゴリゴリ・・・

やり始めるとなかなか止まらず。(>◇<)

入れ物の中に入っているゴマの残りは、あとわずか。小さじ1ほど。

えぇ~い!全部すっちゃえ!

ゴリゴリゴリゴリゴリ!!!

水菜が入っているボウルは、だんだんとゴマに埋もれていき、

全部すり終わる時には、緑が見えなくなってしまうほど。(^^;)

すごい!ゴマだらけ!

水菜のサラダがゴマのサラダに?!

味見をすると、、、

私「うわっ!ゴマの味!!(^^)」

一口味見をした母も。

母「うわっ!ゴマ!!ごま油みたいね!」

しまった!!!\(>_<)/

ゴマはごま油の元だったー!!!

私「忘れてちょった・・・油取り過ぎかなぁ・・・?」

母「いいんじゃない?」

調子に乗って、ゴマをすり過ぎてしまった私。。。(×_×)

でも、おかげでゴマをする入れ物はスッカラカン♪

「何年ぶりかに洗ったわぁ!キレイになった!」

と、母も喜んでいました。

そのゴマをする道具はずいぶん長いこと使っていて、かなり年季が入っています。

大きいヒビで縦に5センチほど!他にもヒビが数ヶ所に渡って入り、

パキン・・・と割れて、ゴマがいつ飛び出してもおかしくない!

私「よくもってるよねぇ!そろそろお暇を出してもいいんじゃない?

  ・・・でも、まだ使えるね♪ははは~♪(^^)(笑)」

母「そうねぇ♪キレイになったし♪ぎゃはは~(^^)」

隙間までキレイに洗って、今は自然乾燥させているところ☆

私も小さい頃からずっと使っていて、愛着もあるし、

このゴマすり器君には、もうちょっと頑張って貰う事にします(´3`)vv
コンテントヘッダー

嬉しいのニュース☆

昨日、いとこのお姉ちゃんが妊娠が分かりました!

Nお姉ちゃんは、去年の夏に式を挙げました。

忘れもしない!!!

青~い空!白~い雲!ダラダラの汗!雰囲気のある神社!

とっても素敵な和服で、とっても重たそうな重ね着!

私はドレスだったので、大丈夫でしたが・・・

暑そう!Nお姉ちゃん大変そうだ!

ダラダラと汗をかくので、巫女さんが横から、

Nお姉ちゃんの汗を何度もぬぐっているのが印象的でした。

それからしばらく。。。

子供が大好きなNお姉ちゃんだから、自分の子供も可愛いはず!

そういう話を聞く事がしばらくなく、一年が経過。。。

そして先日!!!

私の姉づてに、妊娠の報告を耳にしました♪

姉「Nちゃん子供できたんだって!」

私「ほんと?!やったね!!(^▽^)」

姉「ね~♪おめでたいね!」

私「うん♪男の子かな?男の子かな?いや。女の子がいいなぁ♪」

なぜか、私の親戚はみんな男の子を産んでおり、女の子も拝みたいところ☆

頭の中では、未来がたくさん広がります♪

出産予定は来月の4月とのこと。

姉、私、両親も!!!

うちの家族み~んなで大喜び!(^^)(^^)(^^)

「嬉しいねぇ!おめでたいねぇ!Nちゃん喜んでるだろうねぇ!」

Nお姉ちゃんの喜ぶ顔を想像する♪

Nお姉ちゃんのご両親の喜ぶ顔を想像する♪

Nお姉ちゃんの姉妹である、お姉ちゃんと弟くんの喜ぶ顔を想像する♪

その奥さん、旦那さん、親戚の喜ぶ顔を想像する♪

いてもたってもいられず、辺りをウロウロ!!!

顔もニヤニヤ♪とゆみっぱなし(´ー`)vv

この上なく嬉しいニュースです☆★☆

私が小さい時は、本当に可愛がってもらいました(^^)

小さい時も記憶は、少ないけれど・・・

いとこのお姉ちゃんお兄ちゃん、ご両親など。

遊んで貰ったのは、本当によく覚えています。(^3^)♪

私はノミの心臓で、なかなか自分から飛び込んでいける方ではなかったので、

「NちゃんNちゃん(^^)」

と、声をかけてくれて、遊んでくれた事が本当に嬉しかったです♪

不動産をやっているせいか・・・

家族のやりとり、ギクシャク、裏の様子なども、たまに見えたりします。

そんないろんな家族がある中、

私は親戚にも家族にも、あったかい人に囲まれて幸せだなぁ♪と感じます(^^)

あったかい人のところには、あったかいパートナーが寄り添うもの☆

いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんの旦那さん奥さんは、み~んなあったかい♪

やっぱり磁石みたいに、引き寄せられるものがあるのかな?(´3`)vv

素敵ですね☆★☆

Nお姉ちゃんおめでとう!みなさんおめでとう!新しい家族をおめでとう!

また賑やかになるのが嬉しいです♪♪

そして、次に会う楽しみが、もっともっと増えました!

“おばちゃん”って、呼ばせないぞー!!!(^▽^)(笑)
コンテントヘッダー

小さなのこだわり

我が家は皆、毎朝牛乳を飲みます。

父はまず、コップ1杯水。

そして、野菜ジュースと牛乳とパンが朝食。

母もやはり、コップ1杯水。

そして、牛乳とパン。

私も、コップ1杯水。

それから牛乳を温めて、コーヒー牛乳とパン。

共通しているのは、水と牛乳とパン。(^^)(^^)(^^)

朝夜水を飲むと、やはり体調が良い気がするので欠かせません。

私の母は、なぜか牛乳にこだわる!!!

飲めれば何でもいいんじゃ・・・?(´3`)

と思う私なのですが、母曰く。

「味が全然違うのよ!脂肪分がね・・・!(>_<)」

と、鼻息を荒くしながら私に説明します。

「そうなん?一緒よ~(^^;)お父さんも味の違いが分からんって言うし。」

今飲んでいるのは、普通の牛乳ではなく低脂肪乳。

牛乳よりも脂肪分が少なくてすむので、だいぶん前からずっとこれ♪(^^)

牛乳に濃いものがあったりするのと一緒で、低脂肪乳も味が微妙に違うらしい。

そう言われても、私にはいまいちよく分かりません。

安い低脂肪乳は、さすがにあまり美味しくない?

味が薄いなぁ・・・というのは分かります。

それは脂肪分がどれくらい入っているかによって、違いが出るらしく・・・

しばらくは、お店でもよく売れている低脂肪乳を飲んでいました。

それから間もなく、もう50円ほど高い低脂肪乳を買ってみて、

「こっちの方が美味しい!(^^)」

と、母は大絶賛☆★☆

私「50円しか違わないんじゃ、安い方でもいいんじゃ?」

母「50円しか違わないんじゃ、高くてもいいの!(>_<)」

ギャイ!ギャイ!(>◇<)(>◇<)

と、どうでもいい小さな口論に(笑)

母「あんたはいいのよ!コーヒー溶かすから分からないでしょ!」

私「そうじゃけど・・・お父さんだって味の違い分からんって言うもん!」

母「それでもいいの!!」

1対1の口論。

間に挟まれた父は、どうでもいいらしくダンマリ。(=_=)

口論後しばらく、50円高い低脂肪乳を買っていましたが・・・

私が持つ買い物カゴに入っていた二本の低脂肪乳を

一本いつもの安い物とコッソリ交換。(´◇`)

結論!!!

今では、低脂肪乳を買う時、私が飲むのと母が飲むのと、違う種類を一本ずつ購入。

ギャイギャイ!小さな言い合いはしたけれど、こうして落ち着きました。

こうして、また我が家にも平和が戻ってきましたとさ♪(^▽^)
コンテントヘッダー

バラエティにとぶ!

姉の家は、新聞を取っておらず、どこのお店で何が安いのかが分かりません。

なので、チラシで良い物を見つけると、姉にメールしたりします。

「今日は、〇〇のお店で〇〇が何と〇〇円!!行ってみて♪(^^)」

「情報サンキュ~♪行ってみる~(^^)」

なんて、二人の間では日常茶飯事☆★☆

良い情報のやりとりはお互いさまですね♪

結婚した姉も兄も、私の友達もそうなのですが・・・

新聞を取らないところが多いようです!

便利な世の中で。。。

携帯電話やパソコンがあれば、天気予報もニュースもテレビ欄も見る事ができます。

新聞を頼めば月に3,000円ほど。

それを毎月払わなくても良い訳ですから、

姉兄「そんなもんいらんじゃろ~」

となっています。

なるほど。それは一理ある。

しかし、両親の言い分としたら・・・

「活字を読むのと、パソコンとじゃ違う!」

「子供が生まれたら、家に絶対新聞があった方がいいわよ!」

と、猛反論!!!(>◇<)

新聞を教育に取り入れているという話も聞きます。

両親の言い分もよく分かる・・・m(__)m

いずれにしても、新聞をとらない家庭が増えていき、

新聞業界が悲鳴を上げているのには、間違いなさそうです。。。(T 3T)

固定電話を持たずに、携帯電話のみ。

というのと、同じようなものでしょうか。

時代の流れですね(^^;)

私は・・・活字を読むのは大キライだけれど・・・・・・

新聞は家にあった方がいいかなぁ?と思います。

何となく落ち着きますし、

何よりも、新聞は使い道が素晴らしくバラエティにとんでいます!

新聞を読む・見る。

見終わったら、ここからが我が家で大活躍!!!

今日のように、雨の日は洗濯物を室内に干し、その下に新聞紙をひく。

すると除湿機の代わりをしてくれます。

他にも、毎日生ゴミを包むのにも大活躍!

まだまだ!!!

父が、ホッチキスでガッチャンガッチャン♪

新聞紙で大きなゴミ袋を作り、庭でむしった草や木の枝などを入れるのに大活躍!

何重にもしてあるから、穴も開かず、とっても丈夫で大助かり☆

ある私の友達は、揚げ物をした時の下に新聞紙を引いていました。

油をしっかり吸い取り、キッチンペーパーの役割を果たしてくれるらしい。

他にも、新聞紙で窓を磨くとピカピカになったり☆

新聞紙って、本当にスゴイ!!!(^▽^)

姉が我が家に帰ってくると。。。

「新聞紙ちょうだ~い♪(^^)」

と、大量に持って帰ってしまいます。(×_×)

これだから大変!!!

足りる物も足りなくなり、新聞から新聞紙になるのを待っているところです。

姉も新聞紙で生ゴミを包んで捨てているらしい。

一般家庭のお家はどうなんでしょう???

子は親を見て育つ・・・というから、母と同じように生ゴミ処分をしているんだと思います。

自分の家に新聞紙がないから・・・と言って、新聞新を大量に持って帰る!

新聞紙泥棒だーーー!!!(>◇<)(笑)
コンテントヘッダー

寒さゆえ・・・

本格的に秋に入っている10月ですが・・・

体温調節をするのが、なかなか難しいですね(´3`)

服はまだいいんです。。。

問題は布団!!!

毛布一枚と上の布団、最近この布団を変えました。

薄い布団では寒かったので冬用の布団を引っ張り出し、毛布の上からかぶる。

あったか~い♪♪(^^)vv

始めはそれで良かったけれど、夜中に暑いからか必ず蹴飛ばしてしまいます。

朝方ふと気がつくと、毛布だけをかぶって丸まっていて、

さ~む~い~!!!

と、目が覚めてしまうというのがお約束。(×_×)

かと言って、また薄い布団に戻すと寒いし・・・

毛布だけでも寒いし・・・

冬用布団一枚で寝るのも嫌だし・・・

自分の中でコレ!!という、寝るスタイルがとれずに四苦八苦。m(__)m

昼間は昼間で、腕まくりをするほど暑くなったり。

そんな時もあるから、扇風機を片付けるのも踏ん切りがつかず。

体温調節をするのが本当に大変です。

ラジオで聞くと、中にはコタツを出したという人も!!!(●◇☆)

ちょっと早い気もするけれど・・・そんなもん?!

確かに、夜ご飯を居間で食べる時、足元が寒いので毛布をかけてはいます。

一枚の毛布を机の下で、母と引っ張りあいっこ!(^^)(笑)

私が毛布をググググ~ッと引っ張ると・・・

向かい側に座っている母も、負けじとググググ~~~!!!

母「キィ~!あんまり引っ張らんとって!寒い!(>◇<)」

私「私だって寒いもん!(>◇<)」

子供のケンカか?!

少しすると引っ張るのも飽きて、二人で半分ずつくらい足にかけています。

たぶん、毛布はちょっと私の方によっているかな♪

一枚ずつ出して使えばいいのに。。。(×_×)(苦笑)

隣の父はと言えば・・・

お風呂から上がったばかりで熱いからか、一人で扇風機に当たっています。

一人は夏。二人は冬。

ここでも体温調節が難しいですね(^^;)

父の体重がだんだん減ってきたとは言え、

私たちより脂肪がついているので、体がポカポカと温かいのでしょう。

足先が冷たくなりやすい私にしたら、羨ましいような・・・(´3`)

でも、そんなに体重はいらないから、羨ましくないような・・・(´3`)

そういえば!!!

だいぶん前“足の冷えない靴下”を履いてみたのですが!!!

これはビックリ!!!(●◇☆)

足先が!!やっぱり冷たい!!(笑)

外からの熱は伝わらないけれど、もとから冷たいのはどうにもならないらしい・・・

ガーーーン・・・m(__)m

末端冷え性の私は、これからの季節が厳しいのかも。。。

運動して温まるべし♪温まるべし♪(^▽^)
コンテントヘッダー

学生さんのたまり場

水曜日定休日を頂き、姉と一緒にできたばかりのマクドナルドに行ってみました。

できたばかりというのもあり、店内の様子が気になるもの。

ちょうどお昼時に行ったので、たくさんの人で賑わっていました。

駐車場もゆったりと広く、入りやすく出やすい良い作り♪

おっ?!コレはいいね♪(^^)

と思い、二人で店内に入ってみる。。。

入った第一印象は、思ったより狭いかな???という感じ。

でも、とてもキレイでした☆

そして、学生さんがやたらと多い!!!

ジュースを飲みながらお喋り(長居)していたり。

他には、小さなお子さん連れのママ友達がいたりと、ワイワイガヤガヤ♪♪(>_<)

平日のお昼だったけれど、まぁ賑やか☆★☆

味はマクドナルドだから、どこも一緒だったのですが。。。

一つ問題が・・・m(__)m

ただ、テスト週間だったからか・・・???

学生さんが、あちらこちらで教科書やノートを広げて、そこで勉強しているんです。

ううぅぅぅ。。。

勉強が大キライだった私からすると、そんな雰囲気の中、

美味しい物を食べても、美味しいと感じる間もなく・・・(×_×)

どこへ食べたのやら・・・食べた物がどこへ行ったやら・・・

すぐ隣のカウンターで、女生徒二人が!

「ここがエックスになって、こうなるから解けるんじゃない?」

すぐ後ろの席では、男子学生4人がノートを広げて勉強しながらお喋り中。

奥のテーブルではママ達がお喋りに弾んでいたり、子供が泣いていたり。

ここのマクドナルドのターゲットは学生さんとママさん???

申し訳ないのですが。。。

ちょっと場違い???

私はもう来ないだろうなぁと思いました(__;)

時期と来る時間帯のタイミングが悪かった私がいけなかっただろう。。。

せっかくの定休日のお昼時。ゆっくり食べた気がしなく・・・

ちょっぴり損した気持ちになってしまいました(T 3T)(泣)

そこのお店では、

携帯の充電ができるコンセントや、ノートパソコンが使える専用のコンセントなどが

たくさん儲けられていました。

学生さんが携帯の充電をしていたり。

朝方、ガラス越しにサラリーマンの男性が朝マックをしながら、

パソコンを開いているのを見かけた事があります。

お客さんの事を一番に考えて作った設備だと思うのですが・・・

24時間営業にドライブスルーの専用機械が2~3台。

駐車場(ドライブスルー)も店舗が6個くらい入りそうな、大きなスペース。

維持費、人件費、経費も莫大かかってきそう。。。

これでやっていけるのかな。大丈夫かな。(>_<)(汗)

他人事ながら、大変だろうなぁと思いました。

だんだんと、そこは学生さんのたまり場になりそうな気がしないでもない・・・(=_=)

今後どうなっていくのか様子見???
コンテントヘッダー

我が家のご飯

だんだんと寒くなってきて、お鍋が美味しい季節になってきました!

昨日我が家では、早速お鍋に♪♪

お鍋をするのは久しぶりです(^^)

母がモミクチャにされながらJA(農協)さんで買ってきた野菜☆

(朝のJAさんは、たくさんのお客さん(主に主婦)で、ごった返しているらしい・・・)

(野菜がたくさん入って安いですから♪)

負けるもんか!!と頑張ってきたようです(^^)(笑)

白菜・大根・人参それから、たっぷりのしめじ。

鶏肉を少~しと鮭の切り身をたっぷり。

食べる直前にお餅を投入して出来上がり~♪(´3`)vv

今年のお正月にお祖母ちゃんから貰ったお餅が、もう少し冷凍庫にあったので、

贅沢に一人二個!!み~んな完食!!(^^)(^^)(^^)

いつもの我が家はうどん派だけれど・・・

こうして、たまにはお餅を入れるのも悪くない♪

お餅の柔らかさは、いろいろ好みがあるようですが。

私は、箸でつまむとビヨヨ~ンと伸びて、

原形をとどめていない、とろける寸前のお餅が大好き!!!

この日のお鍋の中のお餅は、絶妙なタイミングで、ちょうど私好み♪♪

「はふはふ♪モチモチ♪美味しいねぇ~(^^)」

来年のお餅を貰う前には、はけなくちゃね!!

と言って、最近はお餅をよく食べるのですが・・・

この調子だと今月中にはなくなってしまいそうです。

お餅が全部なくなってしまうのも、ちょっぴり寂しい気がします。(T 3T)

次にお鍋する時は、おうどんかな???

我が家はうどんも大好き!!!(^^)(^^)(^^)

体が温まりますし、一石二鳥かな♪♪

食がどんどん進むからと言って、食べすぎには十分注意が必要ですね☆

“食欲の秋”とはよく言ったものです(^^;)

いろいろと美味しい物が増えてくるのは、大変嬉しいです!!

でも・・・大好きなトマト。

これが姿を消しつつあるのが、だいぶんへこんでしまいますm(__)m

いつもご飯を食べる前に、必ずパクリパクリ!とトマトを口に放り込んでいたのに。

少し口寂しい・・・(×_×)

その分、今では食後に今が美味しい♪♪

梨やぶどう、柿などを美味しく頂いている我が家です☆★☆

「冷蔵庫に梨があるわよ~」

というのは母。

しっかりとお尻に根がはえて、ヒザには毛布。そこから立つ気はゼロ。

そして“よっこらしょ”と立ち上がって、皮を剥くのは私。

そして食べるのは父と母と私。

“あるわよ~”じゃなくて、“皮剥いて♪”と言っているようなもの?!

私だって暖かい毛布から足を出したくない。。。(=_=)

何だか損している気がするのは私だけでしょうか・・・(苦笑)
コンテントヘッダー

二人で共に☆

先日、一件お申込みを頂きました。

光市在住Fさん68歳。

来店される前に、ご丁寧に電話をかけてくれました。

実際に事務所に入ってきてすぐ、とても好印象な方。

私が「いらっしゃいませ」と言うと、

ニコッと笑って「こんにちは」と笑顔で答えてくれたんです(^^)

わぁ!ダンディーで素敵な方!!(´3`)vv

歳は私より上ですが、背も高くて、とても笑顔が素敵で紳士!という感じ♪

すぐ後ろから来られた奥さまも、とても和やかで温かみのある方♪

夫婦って、やっぱり似てくるんでしょう☆

二人がご夫婦なのがよく分かります(^▽^)

可愛い子供や、可愛い動物を見かけたりしても、心が癒されますが、

こんなあったかいご夫婦を見ていても、本当に心が和み癒されます(´ー`)

物件のご案内をする時でも、思わず顔がゆるんでしまうような。

そんな時間がずっと続いていました。

三人でお喋りしていて、何だか他人とは思えないような雰囲気に♪

奥さまの年齢は、旦那さまより歳下の66歳。

病気を患ってしまった為、膝があまりよくないらしい・・・m(__)m

ドアを開けて玄関に入ると、

靴を脱いで50センチくらいの段差があり、ちょっときつそう。(T3T)

「足元大丈夫ですか?」

と言って、手を出すと、

「大丈夫(^^)ありがとうございます。」

と言って、ゆっくりゆっくり上がって、出る時もゆっくりゆっくり。

私「段差があるから、ちょっとした足掛けを置いた方がいいかもしれませんね」

旦那さん「そうじゃね。そういうのはお手の物だから(^^)」

と、いろいろと仕事の事も話してくれました。

自営業を何十年も営んでおり、電気作業や土木関係など得意らしい。

そんな話をしながら、物件も気に入って頂きお申込みを頂きました。

Fさんありがとうございました!(^▽^) 

その物件は、買い物や銀行も徒歩圏内で、静かで過ごしやすい環境。

膝が悪い奥さまにとっては、良い条件が揃っており、私にとってもホッと安心できます。

新しい環境で、できるだけお二人が和やかに過ごしてくれればなぁと思います☆

私が10代の時は、あまり思いませんでしたが・・・

20代になってよく分かる!!!

歳を重ねても、可愛い人は可愛い!

歳を重ねても、カッコイイ人はカッコイイ!

長いこと一緒にいるからこそ、お互いを思いやり、

若い時より、更にキラキラと輝けるのかもしれない☆★☆

正に、Fさんご夫婦のような♪(^^)(^^)

これからも二人で共に、もっともっと輝いていって欲しいなと思います!
コンテントヘッダー

嬉しいサービス♪

最近のスーパーでは一部、配達のサービスを始めたようです。

私がそれを知ったのは、スーパーの中での張り紙。

確か・・・

3,000円以上お買い上げで、無料の配達をします。とか?

へぇ~!最近はそんなサービスまで始めたんだぁ!と関心♪(^^)

足(車)がない主婦や、小さな子供連れのお母さん。

お年寄りの方にとっては嬉しいサービスですね☆

私はもちろんそのサービスを利用した事がありませんが・・・

どうなのかな???

利用する人は増えてきているのかな???

そいったサービスが、じわりじわり・・・増えてきて、

配達するサービスが当たり前になる時代が来るんでしょうか(? 3?)



私の母方のお祖母ちゃん。

お祖母ちゃんとお祖父ちゃんと二人で周防大島に住んでいます。

お祖母ちゃんもお祖父ちゃんも車を持っておらず、運転はしません。

いつもの交通手段は、しっかりとした自分の二本足か、バスか電車くらい。

(畑仕事などをしているので、二人とも足腰が強いんです♪)(^^)vv

歩いて20分~30分ほど?

かなりの距離を歩いて、週1~2回スーパーへ買い物へ行っています。

遠いというのもあり、牛乳や卵はいつもまとめ買い。

特に牛乳はまとめて買うと、かなり重たいです!!!(×_×)

話によると、

スーパーやお店が減り、バスや電車の本数もずいぶん減ったらしい。

そうすると、遠いスーパーまで歩かざる得ません。(´3`)

毎度ながら、お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも偉いなぁと思います。

配達のサービスは始めたばかりの試みのようですが・・・。

一人一台車を持っている私たちの町とかよりも。。。

できれば、

こういう過疎化が進んでいる場所に、どんどん配達サービスを行って欲しいですね。

そうすれば、お祖母ちゃんお祖父ちゃん達の買い物が楽しくなるかも♪

私なんか・・・m(__)m

車に乗せるまでの距離や、車から降ろして家に持って上がるちょっとした距離さえ、

「お~も~た~い~!指がちぎれる~!腕がもげる~!\(>◇<)/」

などと愚痴ってしまいます。(^^;)(苦笑)

情けないですね。。。(T_T)

さてさて♪この配達サービスが、どこまで広がってくれるやら☆★☆
コンテントヘッダー

富士火災のお兄さん

当社で火災保険は富士火災さんを使わせて貰っています。

まだまだ未熟者な私なので、分からない事があれば、

すぐに電話して聞いたりしています。

担当のNさんは、面倒くさがりもせず、いつも親切に教えてくれます。

先日も他の用事もあり、事務所に来られました。

「これはどうなんですか?」

「ふむふむ。じゃあこの場合は?」

「こういう事ですか?」

分からない事は、聞き直しても徹底して質問してしまいます。

それでも、Nさんは・・・

「いや。そうじゃなくて、これがこうなので・・・」

と、分かり易く言い直して教えてくれます。

ありがたいですね(^^)vv

そのNさん。

言葉に少しだけ“なまり”があります。

「~なんですわ。」

何だかあったかい気持ちになるなまり(方言)。

徳島や大阪の人などが使うらしい。

Nさん、徳山での勤務は長いらしいですが、出身はもしかして関東の方なのかな?

関東の方だと、

時間にキチッとしていて、ちょっとだけせかせかしたイメージが強いけれど。

Nさんは、ちっともそんな事はありません。

ゆっくりとした喋りで、脳みその小さい私でも分かり易いよう、

根気強く優しく喋ってくれます。(^▽^)

付け加えて“~ですわ”のなまりが、とても癒されます♪♪

いとこが宮崎にいるので、

~とよ。

~と?

~っちゃが。

などなど、イントネーションも山口と全く異なり、とても癒されます。

一緒に喋っていると、ついついこちらも・・・

「~と?」

と、聞かれると。

「そうなんよ。~とよ。」

とうつってしまいます。

宮崎の方言も“ですわ”も、好きだなぁ(^3^)vv

宮崎から山口に帰れば、自然と山口弁に戻るのが、また不思議!

なまりや方言にも境界線があるんだろうか?!(>_<)

次に富士火災のNさんに会ったら、出身はどこか聞いてみようと思います☆

私は生まれも育ちも山口県。

やっちょる?知っちょる?見ちょる?

そんと?

~っちゃ。

とバリバリ使っています。他県から見て、山口弁ってどうなんだろう?

やっぱり地味なんでしょうか・・・(´3`)

でも、山口国体のイメージキャラクター“ちょるる君”が、

地元山口をしっかりPRしてくれたので、高感度は上がったのかな?(^▽^)
コンテントヘッダー

置いてけぼり。

私の家は歩いて30秒ほどの場所にゴミ置き場があります。

近くてとっても便利♪(^^)

そこに捨てるのは、全部で6世帯。

数日前、容器・包装プラスチックの日。

ゴミを捨てて夕方仕事帰りに、ふと気がつきました。

「あれ?ゴミが一個置いていかれてる・・・」

白い張り紙がされていて、袋の中に指定以外のゴミが入っていたらしい。

父が自分の家のゴミだと思い、母に聞いていました。

父「おい。ゴミが置いていかれちょるぞ。」

母「うちじゃないわよぉ。」

置いていかれた原因は、クレンザーが入っているからとの事。

母「中の溶剤があんまり触ると危険だから、容器・包装じゃないのよねぇ。」

私「ふぅ~ん。誰が捨てたんかねぇ???」

母「さぁ~???」

自分のゴミが置いて行かれると、自分で持って帰るのがスジ。(>_<)

他の家のゴミを誰も持って帰ろうとしないのは当たり前です。

それから三日経過。。。

今日は大雨という事で、雨でビシャビシャになってはいけない!

と、母が持って帰ろうとしていました。

その前に、ご近所の班長さん的存在の頼りになるおじいちゃんに相談。

そのおじいちゃんも、置いていかれてるには気付いてたらしいのですが・・・

母「もうちょっと様子を見てみようと思ってたんですって。」

私「ふぅ~ん。」

で、結局また置きっぱなしになっているゴミ。

今日は月に一回の燃えないゴミの日。

母が捨てに行くと、ゴミ袋が全部で7袋あったらしい・・・

母「おかしいわよね~!」

私「何が???」

母「6世帯だから6袋のはずだけど、分からないけれど、他の家の人が捨ててたりして。」

私「ふぅ~ん。」

いつ誰か捨てたのか不明のまま。

母曰くこう。

「ゴミの中ジッと見たら、容器はキレイに洗って捨ててあったから、

 几帳面な人だと思うんだけど・・・。」

生ゴミや食べカスが付いていると、カラスやらが寄って大変だけれど。。。

それもないという訳で。

とりあえずは、様子見ということになりました。

できれば大雨が降る前に、ご本人に回収して欲しかったな。。。m(__)m

と、家族三人で話していました。(^^)(^^)(^^)
コンテントヘッダー

全部返品!

先日あるお店で、服を買いました。

チェックのワンピースの服と、上に羽織る可愛い上着と、チョーカー(首飾り)の三つ。

家に帰って、母とキャイキャイ♪盛り上がります。

「可愛いねぇ!この柄いいね!」

なんて、言っている側から!!!

ボロ・・・・・・

「あ。。。」

引っ張った訳でも何でもないのに、ボタンが一個とれてしまいました!(>_<)

二人してビックリ!!

「何これー!?(●◇☆)(●◇☆)」

よくよく見ると、糸も何箇所ボロボロとほつれていき、買ったばかりとは思えない物に。

もう一つの服も次々と、ほつれた糸が出てきて大変な始末に!

「これはいけんね!」

ボタンを一つ縫い付けるのならまだしも・・・

他のボタンも今にも取れそう。袖や裾などのほつれもヒドイ・・・

これでは縫った端から、ほつれていきそう。(=_=)

次の日、服屋さんに行き。

まずは他の服は縫い目がどうか見てみました。

全ての服がそうではなかったけれど・・・

やっぱり縫い目が粗いものが何枚かあり、似たり寄ったり???

領収証を持って行き、全て返金して貰いました。

服のデザインは気に入っていたので、だいぶんショックでした。(T 3T)

安くもない、そこそこしたお値段だったので、それもショックでした。

ついでにぼやくと、

若い女性の店員さんが、悪びれている様子が一つもなかったのがまたショックでした。

「ほつれている部分はハサミで切れば大丈夫ですねぇ~(^^)」

と言って、サラリとかわされてしまいました。

「首飾りはどうされますかぁ~?」

「それもいいです。(__;)」

結局、三つとも全て返品。

もう何も言うまい。。。

と思い、お金をお財布に納めると、早々に帰りましたm(__)m

運が悪いのか。タイミングが悪いのか。買った服がいけないのか。

悪いものが全て重なった感じがして、気持ちがモヤモヤしたまま家路へ。

服を買う時は・・・

●洗濯ができるか見る

●きちんと縫われているか・ボタンが付いているか見る

以上に注意したいですね。また一つ勉強になりました(^^)
コンテントヘッダー

ギクシャク

休みの日朝起きる(^^)

お姉ちゃんと一緒に散歩でもしよっかなぁ?♪♪

朝の6時30分頃、携帯電話に電話してみました。

私「おはよう~。今日散歩行く?一緒に行こうかと思って。」

姉「おはよう。今日は行かん。」

ガーーーン!!!\(>◇<)/

私「えっ?!何で?!(せっかく起きたのに・・・)」

姉「気が向かんから。」

私「あ・・・そうなん。」

また二度寝をすると、昼間で寝そうだったので、

モソモソ・・・と一人で起きて、走りに行く事にしました。

いつもなら、姉と一緒に45分。ゆっくり歩いて散歩していました。

一人なら自分のペースで行けるし♪走ってみよう♪

玄関で準備運動をして、ちょうど7時に出発☆★☆

タッタッタッ!!!

早くもなく遅くもないペースで、前へ前へ進みます。

走って近くのスポーツ公園まで到着すると、その周りを二周走り・・・

それからまた家まで走って帰りました。

スポーツ公園には、朝早くにも係わらずたくさんの人がウォーキングやランニング、

犬の散歩や周辺の草刈り、はたまた歌の練習(?)をしている人もいたりして♪

ワクワクドキドキ♪♪

走りながら、何だか元気を貰うような感じでした!(^^)

家に着いたのは、ちょうど7時30分。

30分間走ったことになります。

これぐらい余裕余裕♪(´3`)

と構えていた私ですが・・・

夕方になると、足が重たくなってきて。

これはもしかして・・・筋肉痛???

次の日の朝には、布団から起きて悲鳴があがるほど!!!

ああぁぁぁぁーーー(T 3T)

足のモモからふくらはぎまで、加えて腹筋もイタイ!!!(×_×)

やっぱり歩くのと走るのとでは、訳が違いますね。。。

その日30分走って帰り、家の中で少し歩いて息を整えると・・・

気がつくと!!!

お腹がすいてるもの。(!◇!)

朝ご飯♪朝ご飯♪

冷凍庫にまだお餅があったので、両親の分お雑煮と卵焼きを作りました。

作っていると、両親二人が外から帰って来ました。

「あれ?どこか行っちょったん?」

「散歩に行ってきたんよ~」

私が出発する前から家を出ていたらしく、一足遅かったのは私の方でした!(>_<)

「1時間40分歩いてきてね!」

「そりゃ凄い!ご飯ちょうどできたよ(^^)」

と、三人で朝ご飯。(^^)(^^)(^^)

毎日歩いて通勤する母だけが筋肉痛にはならず。。。

父と私だけが、

「イダダダダダ・・・(T 3T)(T 3T)」

しばらくは歩くのにギクシャクしそうです(^^;)(笑)
コンテントヘッダー

トントンカンカン

お隣ザ・モールでは、今大改装をしています。

話によると、一階の食品売り場を広くするらしい。

今狭い訳ではないけれど・・・。

平成5年にザ・モールができて、今年で18年。

心機一転でキレイにするのでしょう♪

2日1回はここで買い物をしているので、出来上がりがとても楽しみです(^^)

改装途中の今は、少しずつ物をずらしつつ、灰色のシートで囲いながらの作業。

通り道もちょっぴり狭いけれど・・・ガマンガマン。。。m(__)m

話によると2ヶ月くらいはかかるらしいです。

大掛かりな作業で、かなりの費用もかかりそうですね(>_<)

ザ・モールの真向かいに事務所を構えているという事だけあり、

ここに勤めている方が何人も来客して下さり、契約もして頂きました。

買い物だけでなく、仕事までも!!!

本当にありがたく、これからもお世話になるんだろうなぁと、しみじみ感じています。

ありがとうございます(^▽^)vv

進歩を続ける下松市。

それと共に、ザ・モールにもたくさんの方に来て頂き、賑わってほしいと思います。

服も安くて食品も安い♪映画も見れて、食遊館もある!そしてお店もたくさん!

店員さんもとても感じがよくハキハキにこにこ♪(^^)

どこのレジの店員さんも好印象!!

お休みの方は、ぜひ行って見てくださいね(^3^)vv

と、言いつつ・・・・・・

今日は火曜日で火曜市の日なので、帰り道にあるマックスバリュへ!(´◇`)(苦笑)

ちょっとだけ浮気させて頂きます。(=_=)

主婦なら、やっぱり安い日のスーパーを押さえておきたいもの♪

今日は何が安いかなぁ???

今日も仕事を終え、スーパーに大好きな買い物へGo→(^▽^)
コンテントヘッダー

体育の日

10月10日は体育の日(^^)

毎年恒例となっていた、熊毛の卓球大会。

今年は山口国体があるという事でなくなってしまいました。

ちょっと残念・・・m(__)m

いつもは集まらないメンバーが一年に一度だけ集結して、皆でワイワイ楽しむ大会。

会える人たちとも会えず・・・また来年のお楽しみかぁ~(´3`)

山口国体。それはそれで、おおいに盛り上がっているようで大変結構です☆

けれど、私が出るには程遠いレベルのお話で。。。

熊毛の大会、やっぱり開催して欲しかったなぁ。。。

私たちのチームの中には、同じ練習仲間である皆さんを始め。

高校の頃の部活の顧問の先生や、

同じ部活だった同級生のお父さんお母さん(卓球一家)。(^^)(^^)(^^)

腕に覚えのある強い人たちが、ゾロリ!と勢ぞろい!!

そんな皆さんが私は大の自慢です♪♪



それはそれ。これはこれ。

せっかくなので、山口国体の卓球の観戦へ行ってきました!

柳井市であった少年の部。

全国から強豪の高校生たちが揃い、どこもレベルの高い試合(^^)

私が見たのは団体の決勝戦で、特に見応えがありました。

地元山口は、残念ながら準決勝で男女とも負けてしまったらしい・・・

それでも、高校生の頑張る姿って、本当に元気と勇気を貰えます♪

私も頑張らないとなぁ☆★☆

高校生と言っても、大人顔負け!!!

オリンピックの試合を見ているようで、とても勉強になるんです!

最近の高校生って、背が高くてすごく大人っぽい!(>_<)

本当に高校生?!と、聞きたくなるほど(^^;)

私と同じシェイクハンドで攻撃の女子がたくさんいて、終始感心のため息ばかり。

「はぁ~!凄いね!あれ欲しい!」

隣いた姉も、興味津々。(^^)(^^)

「凄いね!上手じゃね!」

一緒に見に行ってみる?あんた好きそうだし。

と誘ってくれた姉。

見に行く気はなかったのですが、誘われて見に行って良かったなぁと姉に感謝♪

車で約50分かけて会場まで行って甲斐がありました☆

頭にしっかりと焼きつき、

いつまでも山口国体のこの日を忘れないだろうなぁと思います。
コンテントヘッダー

おすそ分けに

引き続き、結婚式の写真をご紹介します(^^)

せっかくキレイな衣装を着ているから♪

たくさんの人に見てもらいたい!目の保養に☆幸せオーラのおすそ分け☆

衣装は全部で三着。

白いウェディングドレス。

披露宴では出だしから、和服で登場!!!

「わあぁぁぁ!!」

「おおぉぉぉ!!」

入場してきてから、そんな声が会場に響き渡りました♪

お顔は見えませんが・・・

キリリ!と男前な旦那さまに、美人なS先輩。(^^)(^^)

おめでたい美男美女カップルの誕生です☆★☆

fuku.jpg

前も素敵!後ろも素敵!!(´3`)vv

主役はやっぱり花嫁さん♪

何とも言えない、大人っぽさもあり、可愛さもある花柄の和服。

女性の憧れですね♪♪とってもお似合いでした!

fuku1.jpg

衣装チェンジ~!!

次はガラリと変わり、水色のふわふわドレス(^ー^)

これまた素敵でした♪

タレントでモデルでもある有名な佐々木希さんコレクションらしい。

ドレスの中でも、かなりお高い方だと思います(^^;)

でも、ドレスの作りはとても繊細で、必ず女の子受けしそうに作ってあります。

S先輩が選んだだけはあるなぁ♪

最愛のパートナーの隣だからか、今までで一番輝いて、

笑顔も一段と素敵に見えました!!

fuku2.jpg

S先輩、いつまでもお幸せに(^^)vv

そして、また姉と私と三人でご飯を食べに行きたいものです☆

幸せオーラをたくさん分けて貰い、その日一日上機嫌な私でした♪
コンテントヘッダー

完食しました!

S先輩の結婚式に出席してきました♪(^^)

美味しいご飯を頂いて、とっても満足でした!!

その一部分をご紹介します☆

↓サーモンのマリネ。マヨネーズ添えっぽい???

見た目より少しこってりなお味でした(^^)

ranti1.jpg

↓前菜より。うずらの卵と・・・生ハムと・・・???

目で味わえってことかな♪

ranti2.jpg

↓ちっちゃいお寿司☆★☆

一口サイズでとても食べやすかったです♪

見た目も可愛く、女性に大人気でした(^◇^)

ranti3.jpg

↓お吸い物

かまぼこが縦長に結んであるのが印象的!!

結婚してこれからの二人を表しているよう♪♪

末永~く、二人で仲良くってことかな???

ranti4.jpg

↓デザートその1

さつま芋とチーズのケーキ。ブルーベリー添え???

あっさりしつつ、ほんのりした甘さがクセになります!

個人的に、これが一番私のお気に入りでした♪(´3`)vv

ranti5.jpg

↓デザートその2

ウェディングケーキのカットしたもの☆★☆

間に生クリームと、ヒンヤリ♪シャリシャリッ!!

とした苺のシャーベットのようなソースが驚き!

新食感の美味しいケーキでした♪

最近のケーキって、本当に甘すぎず食べ易い!!

これならいくらでも入りそう。(>_<)

おかわり自由なこのケーキ。

油断してたら食べ過ぎたら、お相撲さんになってしまいそうです(^^;)

ranti6.jpg

いつものダイエット中心のメニューから反動が出たのか・・・(苦笑)

その他、天ぷらやお刺身、ステーキなどなど。

一つも残さず、全て完食しました!!!

式に招待してくれたS先輩と、美味しく作って頂いたコックさんに感謝して、

ごちそうさまでした☆★☆(=^▽^=)
コンテントヘッダー

久しぶりの再会

明日は私だけお休みを頂きますm(__)m

なぜかというと・・・

休まずにはいられない!!!

中学校から仲良しの一個上の先輩が結婚するからです(^^)vv

めでたいですね♪♪

同じ部活動のS先輩で、私にとっては一個上の憧れの先輩。

姉にとっては、一個下の可愛い後輩。

同じ部活動で姉妹共々、仲良くして貰っていました(^^)(^^)

姉が卒業しても、S先輩が卒業しても、

不思議と三人でご飯を食べに行ったりお茶したりと、仲良しが現在進行形☆

その先輩が結婚するというのだから、こんなに嬉しい事はないですね!

姉の結婚式の時に、S先輩に来て頂き。

この度の式にも姉と私も呼んで貰い、三人顔を合わせるのがとても楽しみです♪

式には、中学校のS先輩の同期の部活動仲間も出席するということで、

姉も私にとっても、久しぶりの先輩・後輩の再会。

みんな変わりないかなぁ???(^▽^)

〇〇先輩は結婚して、〇〇先輩は子供が生まれたらしい!!

などなど、また聞きで話を聞いてはいました。

S先輩のお祝いをしつつ、いろんな近況話に花が咲きそうです♪(^3^)

私は・・・私は・・・うぅ~ん・・・

「今でも卓球続けてます!!」

って、報告しなくっちゃ♪

私は今でも卓球を続けており、社会人さながらに部活のようになっています(笑)

中学校とは違って、しがらみがなくなったので、楽しく続けられるのかもしれません。

ギャンギャン怒る先生もいないし♪

仕事をしながらでも、自分の好きな時間を楽しめるし♪

私達の中学女子卓球部は、かなり厳しくレベルも高い方でした。

卒業した先輩や同期の子は、どれくらいが今でも卓球を続けているんだろう?

忘れもしない中学校生活三年間。

部活の為の学校だったようなものでしょうか(^^;)(苦笑)

続けてる人は、できるだけ長く。

ラケットを持たなくなった人も、ぜひ思い出を頭の片隅に置いておいてほしいですね☆

話は飛んでしまいましたが・・・

明日の天気は晴れのようですし♪

幸せオーラを分けて貰いつつ、祝福してきたいと思います(^^)
コンテントヘッダー

大暴走!

先日仕事から帰ると大変な事に!!!

突然、台所にいた母から悲鳴があがりました。

「ぎゃっ!わっ!ギャー!!何コレッ!!\(>◇<)/」

「どうしたん?」

どうやら台所の水道をひねると、水が大暴走をしたようでした。

タッチ交替して、私が水道をひねってみても同じこと。

「どぅわーーー!!!何これー!!!(>◇<)」

ブバッ!ブシュッ!ズババババ!!

ドキドキドキ!!!

心臓が飛び出るかと思うくらいの暴走ぶり。

いつものように水が大人しく出てくるんじゃなく、空気(エア)をかんでいるようで、

水が止まったり、ものすごい勢いで出てきたり。

水道が出てくる根元から、ガタガタ!と揺れながら音を立てて大暴れ!!

もう水道の根元からもげてしまうんじゃないかと思って、ヒヤヒヤしていました(×_×)

ちょうど父が仕事から帰ってきたので、天の助け☆★☆

「ちょっと来てー!水道がおかしい!」

「んあ?」

のっそのっそ・・・と近づいて、今度は父が水道をゆっくりひねってみる。

やっぱり。。。

ブバッ!ブシュッ!ズババババ!!

ビックリするほどの勢いなので、

私は引き戸を壁にして、覗くようにしてそちらを様子を伺っていました。

父曰くこう。

「近くで家を建てよるから、その工事で穴でも開いたんじゃないか?

 しばらく出しよったら、大丈夫じゃろう。」

土を掘り返したからか、始めに出るのは茶色の濁った水。

「うわぁ・・・・・・(▼_▼メ)」

しばらく出しても、それが納まる様子もなく、

仕方なくこの日は全て、スーパーでくんできたばかりの水を使っていました。

母がお隣に電話すると、

やはり周辺全域に茶色の水が出たり、水の出が悪かったらしい・・・。

「しばらく出してたら、キレイな水が出ますからって水道局に言われてね。」

そう言われてしばらく出していたのですが、相変わらず空気を含む変な出方を続ける水。

気味が悪くて使いたくない・・・というのが本音。

お風呂の水も、始めが茶色い水だった為、溜まったお風呂のお湯は何だか薄い茶色に!!

こうなってくると、

水道水を飲むのも嫌!料理に使うのも嫌!顔を洗うのも嫌!歯をみがくのも嫌!

日頃の水道水のありがたみが身に染みました(´3`)

次の日には何とか納まり、いつも通り水が出てくるようになりました。

良かったぁ~♪♪
コンテントヘッダー

80点ご飯

今日のブログも、我が家のご飯をご紹介~♪

今日は、朝ご飯全て私の手料理です(^^)

栄養のバランスを考えつつ作ったら、何だかよく分からなくなってきました(笑)

冷凍庫にお餅があったので、お雑煮と♪

大根の残りを使って、人参と油揚げで、切干大根風♪

私の大好きなチーズ入り卵焼き♪

玉ねぎをしっかり炒まったら・・・

ボウルに卵とミニトマトとチーズを玉ねぎと牛乳少々を入れて、塩・コショウで味付け。

フライパンでジュワワワワ~♪

「美味しそうぉ~!!(´ー`)vv」

いろどりにキュウリを添えて、出来上がり~~~(^▽^)

何がメインだかよく分からないけれど、

私的には、卵焼きかなぁ???(´3`)vv

両親と私の三人分。

皆、美味しいものを最後に食べるタイプ???

卵焼きを最後に残して、ゆっくり味わいました☆★☆

休みなのに、わりと早起き!!!

7時前頃に目が冷めて、ゆっくりゆっくり作り始め、

8時になったら両親をたたき起こす!!!(^^)(笑)

部屋の外から、わざとらしく大きな声を出してみる・・・。

「お腹すいたーーーーー!!!(>_<)」

シーーーーン。。。

部屋から返事が帰ってこない・・・

もう一回大きな声で話しかけてみる・・・。

「まだ寝る~ん?(>◇<)」

母「ぎゃっはっはっはっ♪」

母の笑い声が聞こえてきた!!!

どうやら二人とも起きていたようで、私のセリフに笑っていました。

早起きしたら、やっぱりお腹が空くもの♪♪

両親を起こして、三人で朝ご飯のスタートです(^^)(^^)(^^)

私「ちょっと辛かったかねぇ?でも美味しい♪」

母「うん!美味しいねぇ♪」

父「・・・・・・・・・」

相変わらず父は静かにモクモクと食べる。。。

だいぶん前・・・母曰く、

「美味しかったら、お父さんは何も言わないから。」

と言っていたので、美味しいと言ってくれているようなものなのか?(?_?)

いつもは、パン食ですが、たまにはお餅もいいものです!

大満足の朝食でした☆

自分で点をつけるとしたら・・・80点くらいかなぁ???(^^;)

gohan5.jpg

今日の山口県は朝から雨で、散歩ができなかったのがちょっぴり残念。(T 3T)

来週の休みは、晴れるといいな☆★☆

朝ご飯パワーで今日も全開♪♪

明日からまた頑張ります\(^▽^)/
コンテントヘッダー

今日のお弁当♪

今日のお弁当をご紹介します(^^)

野菜たっぷり・・・というか、野菜だけ???

何がメインだろう?と考えれば、あれもこれも当てはまる。

真ん中にある目玉焼き!?

いや・・・その下に隠れている、白菜の炊いたの?

いやいや・・・そのお隣、人参を炊いたの?

いやいやいや・・・しいたけ?

それとも、大根・きゅうり・パプリカやらが入ったサラダ酢の物(マヨネーズ入り)?

お肉はほとんど入っておらず、まさにダイエット食☆★☆(^◇^)

そんなものばかりで、ストレスがたまりそう・・・

と思いきや!!!

食後のおやつが待っているので、ちっとも気になりません♪

今日は、先日お土産に頂いた大好きな“かるかん”とコーヒーをおやつに♪♪

少し寒いから、コーヒーも冷たいのからあったかいのにチェンジ☆★☆

食べた分、これでプラスマイナスゼロかな???(^^;)(笑)

これでも、ジワリジワリ体重が減っているから、結果オーライです☆

ご飯に油やお肉がなくても、やっぱり甘いものは外せない!!

それが、仕事の中の一番の楽しみでもあるし♪

またその分、自転車で駆けずり回って頑張っている毎日です(^^)

今日も、気持ちの良い秋空の下、あちらこちらと走り回ってきました。

肌寒くなってきたので、今日からカーディガンを引っ張り出し、

一年ぶりに羽織ってみました(´ー`)

一年ぶりに出したからか、白い小さな毛玉があっちこっちに引っ付いてる!(×_×)

あらららら・・・(=_=;)

つまんで捨てちゃぁ・・・つまんで捨てちゃぁ・・・

でも、あったか~い♪♪(^▽^)

ちょっと自転車で走ると・・・

あつーーーい!!!(>◇<)

羽織っているカーディガンを脱いで、今度は腕まくりをし、夏に逆戻り。

温度調節もなかなか大変です!!

ohiru23.jpg
コンテントヘッダー

骨抜きにされる秋刀魚

昨日の夜は、今が美味しい秋刀魚を焼いて食べました!

白いご飯とマッチして、とっても美味しかったです♪(^▽^)

食べ始めに、ふと父が口を開きました。

父「そういえば・・・この間テレビで、秋刀魚の骨の抜き方やってたな・・・」

私「そうそう!見た気がする!!どうやるんだっけ?(?◇?)」

そう言い始めた頃には父と母、二人とも身をほぐしていて、遅かれし!!!

唯一私だけが、まだ手付かずの状態でした(^^)

母「もうほぐしちゃったわねぇ~♪」

私一人、キレイな秋刀魚を前にして・・・

私「・・・・・・どうだっけ?・・・・・・確か上から箸で押していたような・・・?」

箸で上からギュムッ!ギュムッ!と押していると、それを見た父が横からアドバイス。

父「確か秋刀魚を立ててから押すんぞ。」

私「なるほど~♪」

寝かせていた秋刀魚を縦に置き、左手で支える。

右手で箸を持ち、上からさらにギュムッ!ギュムッ!と押す。

秋刀魚は既に原形を保てず、大変な状態に!!!\(>_<)/

私「それから頭から?シッポから?骨だけを抜くんよね?」

おぼろげに遠い記憶をたぐり寄せ、テレビで見たように真似てみる。

とりあえず、シッポをポキッっと折り、骨を引っ張ってみる。

「行くよ~!ほっっ!!(>◇<)」

ぶちっっっ・・・・・・

鈍い音と共に引っ付いてきた骨は、ほんの5ミリ!!!

私「え~~~!!!(T 3T)」

母「ぷっ♪(^^)」

ここで諦めてなるものか!!もう一回チャレンジ!!

中心の骨を身をほぐしてたぐり寄せ、ゆっくり引っ張ってみる。

すると・・・・・・!!!

私「お?お?おぉ!おおぉぉぉ♪♪(>◇<)」

見事に真ん中の骨だけが、スルスル~っと抜けて行き、

手はベタベタだけれど、不思議な爽快感☆★☆(^^)vv

私「取れた~♪すご~い♪見て!見て!」

左手のベタベタの手で、骨を高々と持ち上げ両親に自慢!(^3^)(笑)

父「おぉ~(=0=)」

母「スゴイ!スゴイ!抜けたわねぇ♪」

私「ひっひっひっ♪(^^)」

テレビで見たであろう豆知識を自慢げに披露する父。

父「ハラワタはビタミンが豊富らしいぞ~。」

母「ビタミンAとかBとか・・・」

栄養が詰まっているのは聞いた事がありました。

弱火でじっくり焼いて、横骨もハラワタもしっかり頂きます♪

苦い(ハラワタ)のは苦手だけれど、体に良いなら食べなきゃ!!!

と、大根おろしや白ご飯と一緒に口の中へ放り込みました☆

今からは、秋刀魚を食べる回数がまた増えてきそうです(^^)

ハラワタはやっぱり苦手だけれど、次は骨をもっと上手に抜くぞ~♪
コンテントヘッダー

お洒落なママさん

毎週の楽しみである卓球、いろんな世代の卓球仲間がいます。

下はピチピチの10代から、上はお祖父ちゃんお祖母ちゃん世代まで!

幅広い人が楽しめるのが、卓球の良いところでしょうか♪(^^)

頭は白髪でも、動きは私たちに負けじと頑張る人もいます☆

そんな姿を見ていると、逆にこっちが元気を貰うくらい!!(>_<)

私も頑張るぞ~!負けるもんか~!

と一生懸命、必要以上に走り回ったりしています(^◇^)

そして・・・無駄な動きが多い、と言われたり。(苦笑)

卓球仲間には、お父さん・お母さん世代が一番多くいます。

皆さん本当に優しくて、私が自分の子供とそんなに変わらないからか・・・

よく面倒を見てくれて、私もそれにしょっちゅう甘えてしまうんです(^^;)

そんな人たちに囲まれてるのって、

すごく落ち着くし、幸せな時間だなぁ♪とつくづく感じます。

私の母と、どエライ違う!!と思うのは、皆さんお洒落という事!!!

同じ世代なのに、何でそんなに違うんだろう。。。(´3`)

母と同じくらいのママさん。

髪はいつもキレイにカットしていてテカテカピカピカ☆

服もお洒落で、いつまでも若々しくて可愛い女性の皆さん。

半分くらいの女性は、指の爪にマニュキュアをして、とっても可愛い♪

どれを取っても、私の母に一つも当てはまらない!ガーン!(×◇×)

母は母。父は父で、きっと良いところはある!・・・と思う。(^^;)(笑)

それはきっと、目に見えない内面的なものなんでしょう☆

それはそれ!!これはこれ!!

外見は外見で、いつまでもキレイでお洒落でありたいと思うのが女性というもの。

卓球仲間のママさんみたく、

私もそんな風でありたいとですね(^ー^)vv

ママさんと言っても、お友達感覚に近いでしょうか♪♪

昨日の夜も練習に行って、卓球とお喋りに花を咲かせていました☆★☆

み~んな明るい人で、いつもとっても楽しい♪

10月に入り、また心新たに今月も頑張ります(^▽^)

来月、久しぶりに卓球の試合が決まったので、また練習も頑張らなくっちゃ♪
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード