コンテントヘッダー

お金を取るか、諒を取るか①

この度、久しぶりに卓球の試合に参加させて貰いました。

この度は、四人の団体戦。

私の調子は言えば・・・

とんでもなく悪く、仲間の足を引っ張るばかり。

とにかく反省の一日でした。

山口であった試合なのですが、参加人数がハンパじゃない!!(●◇☆)

大きな会場でも足りないくらいだったので、

近くの小学校の体育館を借りて、二つにまたいで行ったらしい。

“らしい”というのは、私は大きな会場の方だったので、詳しくは知りませんでした。

近くと言っても、歩いて行ける距離ではなく・・・

車で何分かかかる場所にあったらしいです。

そちらへ割り振られた人は、運が悪いと言いますか、可哀相と言いますか・・・(T3T)

それは当日に知らされた訳ですから、

「え゛ーーーーー??!!うそーーー!!(>◇<)」

そんな叫び声も多々聞こえていました。m(__)m

私はたまたま運が良かっただけでした。

ただ、やはりそこは参加料に違いが出てくるようで・・・。

私たちが試合をした大きな体育館は、

山口にあるリフレッシュパークという名前で、比較的新し目でキレイな体育館。

お金も出せば、エアコンも入れてくれるという嬉しいサービスも♪

そんな理由から、参加料はいつもよりちょっぴり高い、

1人1000円。1チーム(4人)で4000円。

エアコン代も含まれているという事なのでしょう。

これだけ暑けりゃ、夏バテ・脱水症状で倒れる人が出てもおかしくはない。

主催者側が気を利かせて、エアコンを入れるよう手配したようでした。

一方・・・

急きょ用意した、もう一つの会場である、近くの小学校の体育館。

もちろんエアコンなんかは、付いているはずもなく、きっとサウナ状態!!

それらも考慮して、そちらの会場に移った人たちは、

一度は1000円の参加料を受付に出したものの・・・。

体育館でいくらか電気代(エアコン代?)が手元に戻って来たとか。(●◇☆)

う~ん・・・・・・。

良いのか、悪いのか。(×_×)

少しお金を出して涼しい会場で試合をしたいか、暑くても安い方で試合をしたいか。

私たちに選ぶ権利はない訳ですが、何とも難しい選択です。(=_=;)

一人当たり、一体いくら返金があったんでしょうか?

それもちょっと気になります。(^^;)(苦笑)

つづく☆★☆
コンテントヘッダー

地元活性化!

7月もあとわずかとなりました(^^)

暑い!暑い!なんて、言っていられるのもあと少しかな?

と思うと、心なしか気が楽になります♪

今日は下松市でお祭りがあるそうです☆

夏らしくていいですね!!

お祭りといえば、やっぱり夏です!!(^▽^)

私は用事があるので、見に行かれないですが・・・m(__)m

いろんな催しや子供たちの踊りなどが、目に浮かぶようです♪

私の卓球仲間のYさんも、参加すると行っていました。

お客さんとしてではなく、仕事でなんよ・・・とちょっと苦笑いのYさん。(^^;)

夜遅くまで、それはそれで大変そう。。。

お祭りの最中はもちろん。

お客さんが帰って行った後も、いろんな後片付けなどが残っているでしょう。

でも、そんな頑張る人たちがたくさんいるからこそ、お祭りが成り立ちます。

地元が活性化して、何だか元気が出てくる♪♪

そういった、裏方さんの頑張りも決して忘れてはいけませんね(^^)

翌日には何もなかったかのように、ゴミ一つ落ちていないキレイな風景に戻ります。

裏方には回った事がない私ですが、

お祭りを主催する人たちや裏方で頑張っている人。

はたまた、一生懸命踊りを覚えたお子さんや社員さんに、

しっかり感謝しなくっちゃ!!(^◇^)

そして業者さんには、しっかり儲けて貰わなくっちゃ!!(笑)

お客さんはお祭りで、しっかり楽しませて貰って♪

商売している人は、お祭りを盛り上げる為、しっかり商売繁盛させて貰って♪

お互いが“持ちつ持たれつ”って事でしょう☆★☆

私は、もう何年もお祭りには行っていないかも。。。

小さい時は両親に、大きな花火大会に毎年連れて行って貰っていました。

何回行ったかは分かりませんが・・・

ものごごろ落ち着く頃には、その毎年恒例の大きな花火大会はなくなってしまいました。

けっこう大きな規模での花火大会だったので、予算とか経営が厳しくなったとか?

その花火大会事態が、小さい頃の大きな思い出の一つだったので、

ちょっと残念です。。。(T 3T)

お祭りは地元活性化を計る大きなイベントです!!

今日のお祭り、大いに盛り上がる事を期待したいと思います♪♪

Yさん頑張れ~!!!(^^)
コンテントヘッダー

写真撮りました☆

昨日ブログで紹介したシュシュ。(^^)

家で写真に撮ってきました♪♪

お気に入りは、買ったばかりの一番右側にあるシュシュ風リボンです☆

syusyu2.jpg

↓↓↓ これらはいつもお世話になっている大家さんから頂きました。

K大家さんは、シングルとファミリーのアパートを数戸管理をしている、

とても忙しく、とても働き屋さん。(^^)

私たちと同じように、家族で力を合わせてやりくりをしているそうです。

何だか親近感を感じます♪

「これ!ちょっと東京へ行って来たから!(^^)」

と、いつも笑顔で元気が良い大家さん。

一緒に話をしていると、とても元気が貰えます!!

歳は私の母と同い年らしい。

「わぁ!そうなんですか♪(^^)」

会話も弾み、ますます親近感を覚えました。

「これが目に入らぬか!!!(>◇<)」

と名ゼリフ言いたくなる、このお菓子。

とてもじゃないけれど、目に入らないくらい大きな箱に大きな紋所!!!

縦が20センチくらいある大物です☆

・・・そういえば、42年間続いた“水戸黄門”が終わってしまうとか。

これが見納め?!

しっかり目に入れておかなくっちゃ!!!(^▽^)

omiya1.jpg

↓↓↓ これも一緒の袋に入っていました。

これは・・・両親というより、明らかに私へのお土産っぽい?!

“マトリョーシカチョコボール”

マトリョーシカって???

可愛い女の子の絵が描いてあり、手の平サイズでとっても可愛い!!

中の小分けの袋にも、一つ一つ違う女の子の絵が描いていて、

その中にチョコボールが二個ずつキレイに納まっていました。

可愛くて食べるのが勿体無いくらい♪(´3`)

しばらく観賞用で☆

それからちょっとずつ食べようかな~♪♪と考え中。

Kさんありがとうございました!!

omiya2.jpg
コンテントヘッダー

色違いのシュシュ

髪が伸びてきた今、シュシュに少しはまってきました☆

シュシュとは、フランス語でドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませたもの。

髪留めやブレスレットとしても使われています。

syusyu.jpg

一つの値段がそんなに高くないので、気分を変えて付けてみたい♪

それから今では、四つのシュシュを持っています(^^)

一つはずっと前からある姉の物。これは譲ってもらいました。

一つは少し前に買った、少し大人しめの色のもの。

それを付けていたら、姉にまた一つ貰いました。

「それ地味じゃね。私のあげよう♪」

と、その場で付け替えて貰いました。

白い生地に、小さな花模様が描いてある可愛いもの☆

そして最後は、昨日姉と一緒にお揃いで買いました(^^)(^^)

いろんなシュシュがズラリ☆と並ぶ、下松市のサンリブの中のお店。

『可愛いねぇ♪いっぱいあるねぇ♪』

小さなリボンが付いたもの。シンプルなもの。派手なもの。

いろいろあり、一時間はそこで時間が潰せそうなほど!

その中で、姉があるシュシュに目を付けました。

「これ可愛いね!!」

手に取ったそれは、今まで持っているシュシュの形とは少し違うようでした。

輪っかのものではなく、髪を結ぶゴムがあり・・・

それに長めのリボンが二本ついていました。

そのリボンを結んで、自分でアレンジできるようになっているもの。

そのちょっと変わったシュシュは、残り二つしかありませんでした。

「私これにしようかな~♪」

「じゃあ私も♪」

色と柄は全く違いますが、姉とお揃いのシュシュを購入☆★☆

「お揃いじゃね~♪へへへ~♪(^3^)」

実家に二人で帰ってから、早速二人で付けてみました。

すると母曰く、

「あら!いいわね!可愛い♪」

そして姉と私は、二人して上機嫌に♪♪

姉は少し前に髪を短く切り、かつかつ結べるようになったところでした。

「ボリュームのあるリボンだから、ショートのお姉ちゃんでも似合うね!」

「あんたも似合うよ!」

そう言われると、自分で見てみたい衝動にかられます(^^)

後ろで結んで自分では見えないので、

「見えん~!見えん~!」

と、私が一人でグルグルその場で回っていると、母が鏡を持って来てくれました。

「ほれ!合わせ鏡しんさい。」

言われた通り、洗面所の鏡と手持ち鏡でやっとこさ確認。

「見えた~♪今までのシュシュとは違うね☆」

姉も新しく買ったばかりのシュシュをしてから、車に乗り込み、

新居へと笑顔で帰って行きました(^3^)♪

見えなくなるまで手を振ってお見送り完了☆★☆

姉「またね~♪」

私「気をつけてね~。ばいばい♪」

シュシュもお揃いですが、色違いのお揃いの靴を持っていたり。

とにかくお揃いが多い私たちです。(^^)(^^)

ほとんど?・・・いや。

全部私がマネしているだけ、マネしたいだけなのかもしれません☆

また一つお揃いが増えて、その日一日終始上機嫌な私でした(^▽^)
コンテントヘッダー

丸亀デビュー

姉と一緒にうどんを食べに行きました♪(^^)(^^)

誘ってくれたのは、うちの姉☆

「ご飯でも食べに行かん?(^3^)」

「いいね!行く!行く!!(^▽^)」

姉と二人でご飯を食べに行くのは、本当に久しぶりです。

姉「あんた、何が食べたい?」

私「何がいいかねぇ!何でもいいよ!」

姉「暑いし、あっさりしたものがいいし、あんたうどん好きだし、うどんはどう?」

私「いいね!食べる!食べる!!」

一緒に食べに行ける事が嬉しくて、とにかくテンションが上がりました♪

姉とゆっくり顔を見てお喋りするのも久しぶりです。

と言っても、一ヶ月とかそこらへんなのですが・・・

私にとったら、長い一ヶ月だったかも。

友達と久しぶりに遊ぶと言ったら、半年ぶりとかになります。

でも、ずっと一緒にいた姉だからこそ、一ヶ月会っていないと、

本当に長く、ちょっと寂しく感じてしまう私です。

家にずっと居たら居たで、ケンカをしてしまいますが・・・(^^;)(苦笑)

いつも通る通勤途中にある、うどん屋さん。

通るだけで、一回も行ったことがないんじゃない?!

という訳で、東京では行列ができる大人気のお店?!と聞く、

“丸亀うどん”を二人で食べに行って来ました♪♪

値段はお手ごろで、自分の好きなトッピングもできて味もグッドと評判☆

姉は“おろしぶっかけうどん”。

私は“とろろぶっかけうどん”を注文。

姉「トッピング何か食べる?」

私「食べる~♪」

私がそう言うと、姉が取り皿を取ってくれました。

姉「何にしよっかな~?(^^)♪」

私「何にしよっかな~?(^^)♪」

上機嫌な姉と私。

姉は好物の、イカの天ぷらとかぼちゃの天ぷらをとりました。

その際。。。

かぼちゃが残り一個しかなく、しかもちょっとだけ焦げてる・・・。

目の前で揚げているお姉さんに、話しかけました。

姉「すいません。かぼちゃありますか?」

「ありますよ。」

すると、

揚げたてホクホク、焦げたそれより、ちょっと大きなかぼちゃが出てきました。

それをすぐ自分の取り皿に取ると、何だか満足そうな姉の顔!

「私も~!とって♪とって♪」

私も好きな、かぼちゃの天ぷらとあと、茄子の天ぷらを取り皿に取って貰いました。

姉「座敷とイスどっちがいい?」

私「どっちでもいいよ~♪」

二人でイスが置いてある席に座り、

『いっただっきま~す!!』

『おいしいね~!!(^^)(^^)』

美味しくすすり始めます。

私のは揚げたてではなかったけれど、まだほんのり温かくて、とても美味しかったです。

もぐもぐ食べながら、お喋りも弾み、時間が経つのもあっという間!

どれくらいのんびり食べながら話をしていたやら・・・???

両隣に座っていたお客さんは、二組ほど食べて帰って行きました。

「はやっ!私らが遅いんかね?」

「いんじゃない?ゆっくりでも♪」

そうして、私は姉に誘われて無事!丸亀デビューを果たしました☆★☆
コンテントヘッダー

地デジ完全移行☆

先日から、アナログ放送が終了。地デジへ完全移行しました。

地デジに関しての問い合わせが殺到したそうです。

何年も前から分かっていた事ですが、

そういったトラブルは避けられないんですね。(×_×)

ジリジリなる!

急にザーザーになった!

そういった電話が多く鳴ったとか。。。

対応する側は、大変だったでしょう。(=◇=)

そういう私も、アナログのままで地デジ移行はしていません・・・(^^;)

そのテレビで、引き続きDVDを見たりしています。

チューナーを付けるか、テレビを買い換えるか、そのままでいるか・・・

もうちょっと考えてみる事にします。

最近は、大きな粗大ゴミを出すだけでお金を取られるので、

大きなテレビや家電を処分するのでも、ためらってしまいがち。。。(´3`)

でも、薄い新しいテレビも欲しいなぁ・・・

でも、ガマンガマン!!!

これの繰り返し(^^)(苦笑)

見ようと思えば今は、携帯電話でテレビもインターネットもできます。

便利な時代です♪♪

ただ時々、電波妨害があるのが気になるくらいでしょうか。

右手ぐ~っと伸ばして、携帯をあっちへ向けたり。

今度は反対にグイ~っと、こっちに向けたり。

はたまた自分が動いてみたり。(^^)

電波を拾うのも、なかなか大変だ・・・(苦笑)

そんなこんなで、これからはCD・MDデッキで音楽を聴く事が増えてきそうです。

音楽を聴いていると、何だか涼しく感じます♪♪

CD・MDは、もう古いんでしょうか?

SDカードや携帯電話で音楽を聴いたりする人が増えている?

両親やおじいちゃん・おばあちゃんの時代。昔はレコード。

レコードからカセットへ。

カセットからCDへ。

CDからMDへ。

MDからSDへ。

難しい英単語ばかりで、頭がグッチャになってしまいます。

新しい時代へ変われば、機械もどんどん進化していくんですね(^^)

両親の部屋に、レコードが何枚かまだあったっけ?!

今になってはレア物☆★☆

それを聞く事はできないけれど、いくらか値がついたりするのかな?

レコードは昔の大切な思い出。

両親としたら、デッキがなくても聞けなくても、大事にとっておきたいのかもしれません♪
コンテントヘッダー

地雷に触れるな!

先日、父のお姉さんご夫婦からお中元が届きました。

ありがとうございました♪(^▽^)

ビリリ・・・

包装を開けると、中は涼しげで美味しそうな水ようかんなどが入っていました。

「うわぁ♪おいしそう!!(^^)」

いろんな種類がぎっしり入っており、いいお値段がしそう☆

これは味わって食べなくっちゃ♪♪

と、冷蔵庫で冷やし中☆★☆

洋菓子よりもカロリーが低そうだし、あっさりしていて食べやすそう!

食べるなら・・・夜より朝の方がいいでしょ?

そんな訳で、母が父に朝ようかん一個差し出したそうです。

母曰く・・・

「一個でご飯一杯分のカロリーだから、一個だけね!(^^)」

それは、片手ですっぽり覆えるくらいの大きさのようかん。

父曰く・・・

「こんなに小さいのに、一個だけか?!(>◇<)」

母も負けじと、父に対抗!!

「二個も食べたら、食べすぎよ!(>◇<)」

そして、父キレル・・・。

「じゃあもういらん!(▼_▼)」

と、プリプリ怒りながら、結局のその日の朝ごはんは、お米になったとか。

怒りながら食べたら、消化に悪いぞ~!(>_<)

聞く限りでは、何だか子供のようなケンカです。。。(^^;)(笑)

一個じゃ・・・二個じゃ・・・日頃から気をつけている事だし。

夜食べる訳でもないから、大丈夫のような気もするのですが・・・。

私「あれ?今日ようかん食べんかったの?」

母「一個しかダメって言ったら、お父さん怒っちゃった♪イッヒッヒッ♪(^3^)」

と、意地悪そうに笑う母。

母「ちょっと可哀相じゃったかね?(^^)」

私「うん。そうじゃね。m(__)m」

食べ物の恨みは恐ろしいです!!(笑)

まだ一個も減らないようかん。

たぶん、次の休日の三時のおやつにでもなりそうな予感☆

私一人がこっそり食べてもいいのですが・・・

それも何だか、両親に・・・特に父に悪い気がする。。。(=_=;)

だから、一緒にガマンする事にしました。

「いつようかん食べるの???」

と、両親も私も、誰も言葉にしない冷戦状態!!

今の我が家、“ようかん”は、きっと触れてはいけないキーワード!!

地雷を踏んではいけないと、みながその事には触れません。

こんな小さい冷戦、きっと時間が解決してくれる♪(^^)

次の休みの昼頃には、きっと両親が二人で仲良くようかんを頬張っている事でしょう☆

仲がいいのか悪いのか。。。(×_×)

“言い過ぎてごめんね”の一言もないけれど・・・

あうんの呼吸で、たぶん仲良しの両親です。

賞味期限は来年の一月とかで、とうぶんは腐る心配もありませんし。

よく冷えたようかんとは、冷蔵庫を開ける度に・・・

気長にゆっくりお見合いをしていくはめになりそうです♪(^^)

なくなる事もなく、眺める楽しみもあって、これはこれでいいかも☆★☆(笑)
コンテントヘッダー

女はつよいよ

大河ドラマも佳境に入ってきて、だんだん面白くなってきました(^^)

時々見逃したのもあるのですが、

大体のあらすじは分かっているつもりでした。

でも、主役である江姫って・・・バツ2だったなんて!!!(>_<)

やっぱり歴史って面白いです♪

江~姫たちの戦国~ 人物相関図

これが実際にあった事だから、ますます興味をそそります☆

今日放送される大河ドラマでは、三度目の正直ならぬ・・・三度目の結婚に突入!

お相手は、徳川家三男である美男(?)の秀忠さん!!

秀吉さんの命と言えど、何だか切ない運命です。

三度目の結婚って、今なら世間体など気になるところですが。

昔の場合はそうでもなかったんでしょうか???

三度目があるって事は、四度目!五度目!の人もいたのかな?!

放送される事はないけれど、昔の裏事情も気になります♪(^◇^)

最近では、バツ1って、全く珍しくはありません。

むしろそんなお客さまの方が多いくらい?!

お互いの価値観が合わなかったり、すれ違ったり・・・。

苦労している奥さま旦那さまが、たくさんいるって事なんでしょう。

大河ドラマのように、昔は旦那さまをたてるのが当たり前で、

強制で嫁がされたり、お見合いだったり・・・

離婚なんて発想事態がなかったのかもしれません。

そして、

ストレス・イライラという言葉やそんな感情もあまりなかったのかな?

なんて考えたりします。

嫁いだお嫁さんは、旦那さんの二歩三歩・・・後ろをゆっくり着いて行くのが当たり前だった?

テレビでは映し出される事のない、昔の人の心情もとっても気になります。(●◇☆)

学生の頃、歴史に全く興味がなかった私ですが、

大河ドラマを通して、興味が後から後から湧くようになってきました♪



徳川秀忠役の向井理さんは、今をトキメク大人気俳優!!

今から、江と結婚し、テレビに出てくる回数もどんどん増えてくるにつれ、

視聴率もどんどん上がりそうな気がします☆

女性の視聴率がグッと増えそう!!!(^^)(笑)

始め見る限りでは、秀忠の人柄って怠け者のような感じ?

でも、江が嫁いできて、これからどんな風に変わっていくのかが楽しみです♪

目まぐるしく変わる時代の変化が、一年の放送を通して分かるなんて、

大河ドラマってやっぱり凄い!!と思います(^▽^)

ますます目が離せない大河ドラマ☆★☆

なでしこジャパンを思わせるような、昔も今も強い女性たち!!

男性よりも女性の方が、思ったよりずっと強いのかもしれません♪
コンテントヘッダー

芝刈りおじちゃん

保護者の要望があったのか、子供からの希望か。

向かいの小学校では、運動場全体に芝生を植えたようです。

それからしばらく経ち・・・

梅雨の時期のたっぷりの雨と、夏のカンカン照りの太陽をたっぷり浴びて、

芝生はあっという間に伸びていきました。

私の部屋は二階にあるのですが。

その窓からは、小学校の運動場がよく見えます。

おっ?!運動場が緑色になってきた♪(^^)

始めは、所々が緑色だった芝生が広がって行きます。

そんな様子を毎日見ていると、

とてもワクワクするし、芝生も呼吸しているんだなぁ!と実感します。

しかし・・・よくできる子と、あまりできない子がいるみたいに。

決して、芝生も均等に伸びる事はなく、あっちはよく伸び、こっちはいまいち・・・(^^;)

二階から見ると、その差は歴然!!

均一植えられた芝生。

今や、ちょっとアンバランスな形になりつつあります。

そのニョキニョキ!とよく伸びる部分。

あまり放っておくと、ますますアンバランスで不恰好なありさまに!

そんなこんなで、先日芝刈りおじちゃんが参上していました☆

ブイーーーーン!!!

外から芝刈り機の音が聞こえてくる。

窓からヒョイッと覗いてみると、一人のおじちゃん(?)が芝を刈っていました。

長袖の作業着を着て、麦わら帽子をかぶって、その帽子の下にはタオルをはおっていて。

遠目から見ると、おそらくおじちゃんっぽいかも???

元気が良い芝生だけを刈るって、かなり難しいと思います。

ちゃんとした業者さんだったに違いありません(^^)

子供たちの喜ぶ顔でも想像しながら刈っていたのかな?(^▽^)

暑い中、広~い運動場を!本当に大変そう!

頑張れー!!芝刈りおじちゃん!!

二階の窓から、心の中でエールを送りました。

この二階から見る景色、私の小さなお気に入りスポット♪♪

運動場も見えるのですが、涼しげなプールもよく見えます。

透き通った水色のプールに、見るだけで涼しくなる水☆

プールの時間、キャーーー!ギャーーー!という、

子供たちの元気な声と、バシャバシャ!と聞こえる水の音。

小学校が真向かいにある、我が家ならではの風流♪♪(^3^)

小学校の時、私も元気いっぱいに泳ぎまわっていました。

大人になった今では、プールや海に入る事は、もうほとんどありません。

夏だからというのもあるけれど・・・

ちょっと小学生に戻ってみたくなります。

いいなぁ♪私も泳ぎたい♪♪

スイミングに通っていたのもあり、泳ぎは比較的得意な方でした☆★☆

でも、海で泳ぐのは全然ダメな私でした・・・

なぜか。。。

それはショッパイから・・・。ただそれだけの理由で。

泳げる意味が全くない私です(^^;)(苦笑)
コンテントヘッダー

除湿機さよなら♪

梅雨が上がって、除湿機も使う事がほとんどなくなりました。

我が家では、その除湿機。

ちょうど梅雨真っ只中から、全く使わなくなったんです。

なぜか・・・

それは母が新聞を読んでいて発見したそうな。(^^)

除湿機と同じような効果がある!しかも電気代を使わず、地球に優しいエコ♪

その方法とは、洗濯物を干している真下に、新聞紙を広げて置くだけ!

えっ!?それだけ!!??と思われる方。

そう!それだけなんです♪♪(^◇^)

新聞紙が湿気などを吸い取ってくれるという事なんでしょう♪

他にも、揚げ物をした時の油も吸い取ってくれると聞いた事もあります。

新聞紙って、意外とできる!!!(^^)

新聞紙さまさま♪♪

始めは、訳も分からず床に敷いてある新聞紙を避けて通っていました。

何で床に新聞紙?(?_?)床を踏むなって事?

疑問に思った私は、後で母に聞くとそういう事情があったらしい☆

これは新しい!嬉しい発見です!(´3`)

梅雨時期2日から3日は、除湿機にかけていた洗濯物。

なかなか乾かず、毎日回す洗濯物の山に眉間にシワを寄せるばかり。

母がその情報を得てから、除湿機と新聞紙を一緒に使ったり・・・

除湿機だけかけた時と新聞紙だけ敷いた時と比べてみたり・・・

結果!!!

新聞紙を広げて置くだけで、除湿機をかけた時と同じくらい・・・

いえ、それよりも上かも?!

そんな効果があったのです♪

除湿機を毎日かけて、仕事に出かけなくて良いし、

電気代も食わないし、水を捨てる手間もはぶけるし、そしてエコ☆★☆

一石二鳥!三鳥!もありそう♪♪(^▽^)

母が新聞を読んで、知識を得て、その新聞紙を再利用!!!

なんて合理的なんでしょう☆

嬉しい豆知識も分かり、それ以来、除湿機は全く使わず・・・。

これは梅雨に限らず、ずっと使っていけるので、とても助かります(^^)

今は夏らしい、カンカン照りの太陽で、洗濯物もカラッカラ!!

これはこれで、お日様のい~い匂いがして好きです♪

梅雨が上がってからは、布団を干す回数もグッと増えました。

今は必要ないかもしれませんが・・・

雨が降ったりした時は、ぜひ試してみませんか?(^▽^)
コンテントヘッダー

続くお米の安売り

広告の品を狙って必ず買うのが、お米!!!(>_<)

食品の中では高額な方なので、できるだけ安い時に買う♪

しかし・・・暑い夏の今、

しかもダイエット中の父の事もあり、お米を食べる量がめっきり減ってしまいました。

お米の変わりに食べるようになったのは、

お豆腐やお芋やこんにゃくなど。。。

こう毎日暑いと、お米を食べよう!という気に、なかなかなりません。(×_×)

でも、あっさりしたお豆腐やこんにゃくは、ツルッとお腹に入る♪

この間も、スーパーにて・・・

こんにゃくを売っている付近に、奥さま方がウヨウヨとたかっていました!

負けるもんかーーー!\(>◇<)/

私も負けずに、その中に飛び込んでみたりして。。。(笑)

今、我が家のような食生活の人が多いのかもしれません。

おかげで、お米が減るのが遅いこと!遅いこと!

以前は、もっと早く“お米買わなきゃ!”と言っていたのに。

広告を見る度に、

「あ。お米の安売りまたやってるよ。」

一週間後。

「あ・・・また。ちょっと安くなってる・・・」

一週間後。

「あ・・・・・・また。また安くなってる・・・」

始め安い時で、10キロが2980円でした。

なかなか売れないせいか、ジワリジワリ・・・と値段を下げていき。

先日の広告を見た時は、お米の安売り最高記録!!!

10キロで2680円!!!

「やすっっ!!!(●◇☆)」

思わず、チラシを握りしめ、一人で叫んでしまいました。(^^;)(笑)

安いけれど・・・買っても減らないし、暑くて悪くしてしまいそうだし・・・

結局買わずじまい。。。(=_=)

安売りがない時は、ホントにない!!!

一ヶ月に一回という時もあったくらい。

こう暑いと、お米だけじゃなく、野菜も早く傷んでしまいます。

できるだけ新鮮な内に、上手に調理しなくては♪♪(^^)

我が家の朝は、戦争のように忙しい!

朝ごはんを食べたり、お弁当を詰めたり、歯磨きをしたり、髪を結んだり。

それでも、朝ごはんを食べながら、広告をチェックするのは、

毎朝、私のささやかな楽しみだったりもします♪(´3`)

その中で、買いたい物が安売りをしていると、

“ラッキー♪”と、朝からテンションがピョン♪と上がります(^▽^)

ユニクロさんのチラシを見るのも、けっこう楽しいです☆

流行にウトイ私なので・・・

へぇ~。今こんなの流行ってるんだ!こんなの売れてるんだ!

と、いろんな発見があったり、真似しようとします。

買う時の楽しみもありますが、

どちらかというと見る楽しみの方が大きいような気がします。

あ!ここのお店チラシのサイズが大きくなった!

あ!ここのお店カラフルになった!

などなど。

毎日目を通すからこそ、いろんな情報がキャッチできるものです☆★☆

チラシは見るけれど・・・

活字が苦手な私は、なかなか新聞を見ようとはしません(苦笑)

新聞を読んだ方が、まだ為になると思うのですが。。。

いつも思うだけで終わってしまいます(。。;)
コンテントヘッダー

台風上陸?

大きな台風6号は、いよいよ山口県に上陸!!!

と思いきや・・・ちょっとそれた???

18日月曜日の夜中はかなりの強風でしたが、

それから雨が降ったり、少し強い風が吹く程度。。。

あれぇ???(=◇=)

思ったよりこちらにいらっしゃらなかった様子・・・(^^;)(苦笑)

良いのか、悪いのか。(?_?)

少しは涼しくなるかな~?

と期待したのですが、そうでもないみたい。

この調子だとすぐに暑さを取り戻しそうな予感がします。

まだ大きな被害が出なかっただけマシでしょうか。(´3`)

そういえば、ちょっと前に・・・

「台風じゃ台風じゃ♪ワクワクするね!(^◇^)」

と、台風を楽しみにする人がいました。

何がそんなに嬉しいのか分かりませんが、その喜びよう、後にも先にもその人が一番!

何年も経ちますが、いまだに謎。。。

台風と言えば、何年も前、山口県はしばらく電気が落ちて大変な事になりました。

私の家も、もちろん電気はストップ。

仕事から家に帰ると、

「先に風呂に入ってしまえ。」

と、お風呂に入ったはいいけれど、生ぬるいお湯?いや・・・ほぼ水。

それが4分の1ほどしか残っておらず。

ヒイィィィィ~!寒い~!(=_=)

と、泣くような思いをした事があります。

まだ夜、水風呂に入るには寒い頃!!!

「お湯ほとんどないし!」

お風呂から上がって、家族に猛講義!(>◇<)(笑)

「あんたが最後だったしね~(^^)」

なんて、笑ってごまかされた気がします。

台風が来て喜ぶ人は、ほんの一握り?!

台風って、あまり良い事ないんですね・・・m(__)m

自然の力。季候だけは、人間の力及ばず。。。

6号はそれましたが・・・7号がまた来るか?!

そんな時は、元気が出る歌でも歌って、家で大人しくしておこう!(^◇^)
コンテントヘッダー

オファー殺到

私の全く知らない間に、女子サッカーが世界一!!!

「おおぉぉぉ♪スゴイ!スゴイ!(^◇^)」

それを知ったのは、世界一になってから一日経ってからでした。

一番始めは、いつも朝聞いているラジオで知りました。

それからテレビなど、大変な事に!!!

30分しか睡眠をとっていないのに、優勝した感想を生中継でインタビュー☆

(うわぁ・・・大変だな・・・(×_×))

優勝した喜びも噛み締めたいだろうけれど・・・

疲れを取る為に、やっぱり睡眠もきちんと取りたいだろうに・・・

世界一を取ったからには、各メディアからのオファーが殺到しているに違いありません。

人気者も大変です☆

それくらい皆、喜んでいて、嬉しくて、今までの言葉にできないものがあるのでしょう。

テレビのコメントでこう応えていました。

「世界一のトロフィーの重みはいかがですか?」

「そうですね。もちろん重たいですけど・・・

 18年頑張ってやってきた重みもすごいあります。」

一つ一つ、言葉を選ぶように、しっかりと受け答えしていました。

その18年間頑張ってきた・・・という言葉にジンと感動しました。

「私たちがサッカーをできる喜びと感謝と、被災した人たちの勇気になれば嬉しいです。」

と締めくくり、中継は終わりました。

もう日本に帰って来ている頃かな???

きっと、たくさんのカメラマンとマイクを持った報道陣。

そして、たくさんのファンの方たちがお出迎えした事でしょう(^▽^)

被災した人たちのコメントにもありました。

「勇気が貰えるね!」

「世界一凄いよ!!」

「日本の女性は素晴らしいですね!」

「感動しました!これでまた復興への道が前進しそうです!」

そんな力強い言葉に、私もうなづくばかり。

どれほど、日本中!たくさんの人に勇気と感動と頑張る力と、

今までの苦労は決して無駄じゃない!!

力を合わせれば越えられないものなんてない!!

サッカーのプレーを通じて、いろんな事の大切さを教えてもらった気がしました。

感動をありがとう♪お疲れさま♪私たちも被災した人たちも、まだまだこれから(^^)

と、感謝の言葉を贈りたいですね。

改めて・・・なでしこジャパンおめでとうございます!!!
コンテントヘッダー

カロリー本買う

以前テレビで見たことがありました。

ある女性が驚異のダイエットで、モデル体型を取り戻した!と。

ダイエットにもいろんな方法が紹介されています。

一時期ブームが巻き起こった、

『りんごダイエット』『バナナダイエット』。

他にも、食べた物を全てメモしていくダイエット法など。

私が一番印象に残ったダイエット法。

それはカロリー本を持ち歩くこと。

カロリー本とは、

お肉や野菜、果物からおかず、お米、パン、乳製品、ドリンク・・・。

あらゆる食べ物のカロリー数がこと細かに記されている本です。

私が特にダイエットしている訳ではないけれど、

「カロリー本を持ち歩いて、ダイエットした人もいるらしいよ。」

という私の言葉に食らいついたのは、母。

私がテレビで見た女性は、鞄の中にその本を常に持ち歩き、

友達と外食する時・・・

こっちよりこっちの方が100カロリーも低い!

スーパーで買い物する時、こっちよりこっちの野菜の方がカロリーが低い!

などなど。

美味しい物をガマンせず、なるべくカロリー数の低い物を食べる。

すると、揚げ物をガマンしなくてすんだり、お肉もガマンしなくてもすむ!

と、女性に大好評のダイエット法でした。

その話を母にすると、目をキラキラさせながら言いました!

「今日本を買い行こう!!本屋に寄ってね!!(^^)」

思い立ったらすぐ行動が、母のモットーらしい。。。

その本は、もちろん父の為。

健康に目を向けるようになった父に、もっと頑張ってもらおう!!

と、より頑張っている母。

仕事帰り、本屋さんに立ち寄りました。

(料理の本・・・料理の本・・・あれぇ?(´3`))

探せど探せど、なかなかカロリー本が見つかりません。

二人がかりで探しているのに・・・おかしいねぇ~。(?_?)(?_?)

二人して首を傾げていると、私が違う本棚から見つけました。

そこは料理の本棚の右隣。全く違う棚に“医療その他”の場所にありました。

「あったよ!あったよ!こっち。」

母を呼び、いろんな種類のカロリー本を二人でめくります。

種類は豊富で、かなりの興味が湧いてきます♪

お惣菜コーナーで買うお弁当も、

カロリー数が表示されている物とされいない物があります。

そんな時でも、この本を見れば、一目瞭然☆★☆

お弁当を買う事は、ほとんどありませんが・・・

やっぱり役に立つのが、野菜や料理のカロリー数。

買ったその日、母と取り合いするかのようにジッと眺めます。

お芋ダイエットにしても、お豆腐ダイエットにしても、

何にしろ、気長に向き合う事が大切なんだなぁと思いました。
コンテントヘッダー

ちょっと高いアイスノン?

だんだんと暑くなってきて、夜も寝苦しくなってきました。

最近使い出したのが、アイスノン♪(^^)

アイスノンをタオルで巻いて、枕の上にセット☆

これだけで寝苦しい夜も、快適で寝る事ができ、

なおかつ、朝の寝起きもダレル事なくスッキリと起きられます。

アイスノンにもいろんな種類があるようです。

ちょっとコンパクトで薄いものから、厚めで重たいもの。

凍らせてもカチカチに固まらないものから、少しゴツゴツするもの。



一週間前の夜、どうにも寝苦しくてたまらない日がありました。

寝ようにも、なかなか眠れず、夜中何度も目が覚めて・・・

3時半から眠れなくなり、朝まで起きっぱなし・・・(×_×)

翌日は、起きていても仕事にならず、頭もボ~っとする。

これじゃいけない!!!

次の日は、冷凍庫に入っていた少し薄いアイスノンを使う事に。(^^)

わ~い♪今年初のアイスノンだ~♪

ひんやりと気持ちよく眠れたのもつかの間。。。

朝方の4時頃に目が覚めました。

なんで?!\(>_<)/

そのアイスノン、持続時間が4時間くらいしか持たないらしく・・・

持続時間を過ぎると、人の熱でジワリジワリ熱くなってしまいます。

うぅ~ん・・・・・・何か頭が生ぬるい?・・・いや!熱い!!

そんなこんなで、またもや目が覚めてしまい、二日連ちゃんで寝不足に。(=_=)

それは多分、ちょっと安いアイスノンだったのかもしれません。

夜はぐっすりだったのに・・・

朝は夜と打って変わって、ブクッとふくれた仏頂面に。(▼へ▼メ)

アイスノンが熱いなんて、聞いたこともない。

アイスノンじゃなくて、これじゃホットノンだ!!!(>◇<)

朝、私はまたイソイソ・・・と冷凍庫にしまった訳ですが。(^^;)(苦笑)

次の日、仕事を終えてアイスノンを買いに行きました。

中はゼリー状で、値段は中くらいのものをチョイス。

これならどうだ?!

翌日、普通に眠れて、熱くはならないアイスノンだけれど、

朝はヒヤリともせず、いまいち・・・(?_?)

うぅ~ん・・・こんなもん???

また次の日は、別のアイスノンを使ってみました。

「このアイスノン借りるよ~。」

それは両親が昔から使っているもの。

そのアイスノンは、昔から家にあるもので、一番古くて大きめのもの。

かなり年季が入っていると思います。

半分はゼリー状?ふよふよと柔らかくて。

半分は保冷剤?触ると固い。

今度こそは!!!

タオルでまいて、ぐっすりと夢の中へ☆

翌朝!!!

ぬるくない!熱くない!ホットノンじゃない!

夜ほどではないけれど、朝までヒンヤリ♪コレはいい!!(^▽^)

古すぎて、いつのものか分かりません。値段も持続時間も。

それでも、朝までしっかり持つという事は、ちょっとだけ高かったのかも!

アイスノンは値段相応ということなんでしょう。(´3`)

アイスノンを使い始めて、一日目・・・二日目・・・は失敗しましたが、

やっとぐっすり眠れて、しっくりくるアイスノンを見つけられました☆

私「このアイスノンいいね!朝まで冷たいし♪いつ買ったの?」

母「さ~・・・???」

しばらく上を見て考えた後、母は答えました。

母「しっかり冷えるみたいだし、安くなかったと思うけど・・・」

私「ふ~ん。今日から私、これ使うね。」

母「いいわよ~。」

寝室が一階の両親はアイスノンを使ったり・・・使わなかったり・・・

私の部屋は二階にあり、それだけで蒸し風呂のようにかなり暑い!

その分、アイスノンは一番いいものを使う事にしました♪(^◇^)

涼しくて快適なエアコンを使って、カゼをひくよりもよっぽどいい♪

熱中症にならないように、

猛暑なら猛暑なりに、あの手この手で、上手に過ごしていかないといけませんね。
コンテントヘッダー

あわよくば・・・

sora3.jpg

今日も山口県は、夏らしい良い天気でした(^^)洗濯物がよく乾く♪♪

動画撮りに行かきゃ!青空だし♪

朝から自転車にまたぎ、あちらこちらと走ります。

こげばこぐほど、体温はどんどんと上がっていき・・・

ヒィヒィふぅふぅ・・・

よいしょ・・・よいしょ・・・

気合いを入れて自転車をこがないと、暑さでまいってしまいそう。(×_×)

頑張った甲斐がありました♪♪

わ~い♪下り坂だ♪涼しい~♪♪(^▽^)

涼しそうな川沿いを、シャーーーーと走っていると、

「あっっ!!!(●◇☆)」

青い空の向こうに、飛行機雲見~~っけ♪(^3^)

まるで青い紙の上に、定規を使ってスッと白い線をひっぱったみたい☆

キレイだな~♪・・・暑いけど・・・(^^;)

しかもその飛行機雲一筋じゃなく、二本がすぐ近くを通っていて、

いつまでも眺めていたいような、キレイな青空でした。

ラッキー♪何だかいい事がありそうな予感がする♪(´3`)

ウキウキ気分で、川沿いを走りながらいろいろと考えていました。

今からいい事があるのかな・・・?

いや。もういい事があったのかもしれない!

そういえば!

昨日、仲良くさせて貰っているメーカーさん(Dさん)がおやつを持って来てくれました♪

一度はお弁当を食べている12時過ぎに書類を持ってきて・・・

「お昼ご飯中すみませんでした。m(__)m」

早々に帰って行ったと思うと・・・30分後くらいにまた来られました。

「これ皆さんで食べてください。(^^)」

と♪コンビニの美味しいロールケーキを差し入れして下さいました♪

「うわぁ♪やった~☆ありがとうございます!(^▽^)」

小分けにしたロールケーキを人数分三つ頂きました☆

一番喜んだのは、やっぱり甘いものには目がない私でした(^^)(笑)

食後のおやつに、皆でパクパク美味しく頂きました!!



悪い事が続く・・・って、耳にしたりしますが。

逆にいい事も、トン!トン!トン!っと、続くもの♪♪

小さな喜びや大きな発見でも、嬉しいものは嬉しい☆

それを自分の中で、カウントしていくと、もっと嬉しい☆

今日は嬉しい事が2個もあった!

今日は楽しい事が3個もあった!

今日は新しい発見が5個もあった!

例えそれが、

“今日は涼しい風が、いつもよりたくさん吹いた!”

“今日のお弁当は、私の好物が入っていた!”

“今日はスーパーで〇〇さんとバッタリ出会った!”

などの些細な嬉しい事であっても♪

悪い事をカウントすると、いい事は何一つありません。(=_=)

どうせカウントするんなら、

「あっ!!(^◇^)」

と、嬉しい発見などをした時の方が、ずっと特をした気分になる♪

できるだけいつもポジティブで、前向きな考え方でありたい私です☆(^^)

そして、あわよくば・・・・・・

またおやつ差し入れして欲しいな~♪

なんて、都合よく思ったりもしてしまいます(^^;)(笑)
コンテントヘッダー

アチ!アチ!

先日と今日、可愛い光景を目にしました。

仕事中、自転車で走っていると・・・

私の目の前を可愛い猫ちゃんが横切りました。

その走り方と言ったら、何とも言葉に言い表せないもの♪

ガンガンに日が照っている中。

ジリジリと焼けた暑~いコンクリートの上。

まるで涼しい場所を求めて、放浪しているよう。

そこ通るのは、誰が見ても一目瞭然!!!

足の裏は、燃えるように熱くヒリヒリしそう!!!

それはきっと、私達人間も猫も一緒なんだと思います。

どれくらいならガマンできる???

気になると、なかなかそれが頭が離れなくなってしまいました。

私の前を横切った猫ちゃんは、地面に右足をつけると・・・

きっとビックリするほど熱いからでしょう。

サッと右足を瞬間的に地面から離し、今度は左足を・・・

左足を地面についた瞬間、またサッと離し右足を・・・

それを繰り返し、右足!左足!右足!左足!

(アチッ!アチッ!アチッ!アチッ!(>_<))

まるで猫ちゃんの声が聞こえてきそうでした(^▽^)(笑)

そして・・・

見たこともない異様な走り方のまま、超スピードで日陰へと姿を消して行きました。

昼も夜も寝てばかりでいいなぁ♪と思っていたけれど、

猫もいろいろと苦労しているようです。。。(×_×)

勘違いしてゴメンネ♪(^^;)(苦笑)



今日通勤途中、車から見た光景。

自転車で犬の散歩をしている男の人。

信号待ちをしている、自転車にまたがった男性一人とワンちゃん一匹。

散歩をするなら、早い涼しい朝か涼しい夜がいい!

まだ心なしか、涼しく感じる午前中に散歩をしている様子でした。

それでもジワリジワリ・・・と、太陽が照ってきて暑くなってくる・・・m(__)m

しばらく歩いた後で疲れたのか・・・

暑くてダレているのか・・・

日が照ってやる気をなくしたのか・・・

ご主人さまに甘えているのか・・・

ワンちゃんは少し大きめの自転車のカゴに、ちょこん・・・と乗っかり、

大人しく、なるがまま、されるがままに座っていました。

そのワンちゃんの顔!表情と言ったら、猫ちゃん同様とても可愛らしく、

思わず、ぷぷぷ♪と笑ってしまったんです(^3^)

動けば体力が奪われるせいか、体はピクリ・・・とも動かず、

大人しくカゴの中ですっぽりと納まったまま。

その様子は、まるで自転車のカゴに犬のぬいぐるみでも乗せているよう!!

問題は顔!!!

暑さに耐え切れないせいか、、、

重力に逆らう事を知らないように、ダラリ・・・と舌を出しっぱなし、

目は半目、顔はやや斜めに傾き、

何ともやる気のない、可愛い表情♪♪

ハッハッハッハッハッ!!!

と、一生懸命小刻みに呼吸をし、体温調節を行っているようだ。

このワンちゃん、決してポーカーフェイスとは言えないようです(^^;)(笑)

私とおんなじ!顔に出ちゃうんだね!(>◇<)

私の姉は、ビックリするほどのポーカーフェイス!

私はその逆!!

人間もいろいろいるように、ワンちゃんにもいろいろいるのかも?!

今回のような・・・どうしても顔に出ちゃう犬(けん)。

キリリと素敵なポーカーフェイス犬(けん)。

人間も犬も猫も、そんなに変わらないのかもしれません♪(^▽^)
コンテントヘッダー

賢く見えたい!!

冬場は上着を着るので隠れるシャツのシワ。

しかし!!!

夏場シャツを1枚で着ると、シワを隠そうにも隠せず・・・

アイロンを必ずかけなければいけない時期に突入!!!

昨日の夜は、仕事で着るカッターシャツのアイロンがけをしました。

毎日かけるのは、ちょっと面倒・・・(×_×)

なので、洗濯して着る残りの数が少なくなってきたら、まとめてアイロン♪

今の時期のアイロンがけは、とってもしんどい!!!(>◇<)

昼間じゃないだけまだマシかもしれませんが・・・

アイロンの熱で部屋は暖まり、アイロンを持つ右手から、

シャツを持って回す左手から、体の中心に向かってジンワリ熱が伝わってくる。

(あ、あ、あ、あつーーーい!!!(>_<))

扇風機を回しながら、暑さにくじけず、8枚まとめてかけました。

(暑さなんかに負けるもんか~!!!(>_<))

汗を流しながらにして、頑張って全部できた時のこの達成感☆★☆

色別で並べてみたりして、何だか嬉しくなってくる♪(^^)

(やっと全部で~きた♪明日は何色にしよう~かな♪)

(ど~れ~に~し~よ~か~な~♪♪)

一人部屋でルンルン気分の私☆

始めは3枚を着まわししていましたが、

姉のお下がりを貰ったり、お友達から頂いたりして、こんなに数が増えました♪

洗い替えにも助かりますし、とても嬉しい事です。(^▽^)

最近は、涼しげな青色のストライプがお気に入り♪♪

見た目も、着ている私も、涼しく思えてきます☆

そして、実際よりもちょっとスタイルが良く見える!!!(^3^)(笑)

そして、実際よりもかなり頭が賢く見える!!!

これは女性にとって嬉しい!!

実際にできている・できていないかは別にして・・・

これでちょっとは仕事ができる人に見えてる???(=へ=)

青色のストライプのカッターシャツに黒のズボン。

極めつけは、少しヒールの高い黒い靴。

コレが私の、賢く見える為の秘訣かな?(苦笑)

口を開く(喋る)とボロが出る。。。

コレが私の、悪い所かも・・・(^^;)

ギャップがあるとガッカリする???(▼_▼メ)

私の場合・・・あまり背伸びをしない方がいいのかもしれません(^^)(笑)

syatu.jpg
コンテントヘッダー

常備あるもの②

そしてそして!!!(>_<)

父中心の食生活のせいもあるのですが、

白いご飯を食べる量が、めっきり減ったように思います。

その分、お豆腐を食べたり、こんにゃくのお刺身を食べたり。

はたまた、テレビを見てこれまた刺激を受けた父の受け売り。

「芋!芋!さつま芋がいいらしいぞ!(>_<)」

と、お芋を食べたりしています。

煮物のしたり、煮物にしたり、煮物にしたり・・・。

結構お腹にたまるんですよね(^^;)

さつま芋だけでなく、じゃが芋を食べる回数も増えたかも?!

毎日お弁当を詰める私は、

両親と自分のお米の量を、じわりじわり・・・

分からないよう量を減らしていっています。(´ー`)

少々分からないよ~♪♪(笑)

その分、野菜などのおかずをギュッッッ!!!と押し込みます☆

夕食のおかずも、前よりお肉よりお魚の回数がグッと増えた!!!

魚中心ヘルシーメニュー!でも野菜はたっぷり!

最近では、まるでお爺さんお婆さんの為にご飯を作っているよう・・・m(__)m

おかげで冷凍庫のお肉は、前より減るのが遅く。

揚げ物はしない、炒め物の油も少ない為、サラダ油が減るのが遅い。

以前は時々お弁当に入れていた冷凍食品も、最近はめっきり入れなくなった。

そういえば・・・、

冷凍庫の底~の方に、冷凍食品の使いかけがあったっけ?

今や使わない!埋もれてる!で、ほったらかし。

冷凍庫の掃除も、たまにはしなくちゃね(^^;)(苦笑)

「最近特にお父さん、お腹引っ込んで来たと思わない?!」

と、とっても嬉しそうな母。

「そうじゃね~♪(^^)」

母もそういえば、ちょっと細くなった気がする・・・。

でも私だけ一向に変わらず!!!なぜ??!!

たぶんアイスとか食べているからかなぁ???(= 3=)

暑いとやっぱり冷たいものが欲しくなってしまいます・・・

父がお風呂に入っている時、父が家にいない時など、

父にこっそり隠れて食べています。\(>◇<)/

ヘルシーメニューで頑張っている父の前で食べたら、ちょっと可哀相かなぁ・・・

と、私なりに気を使ってみたりもする。。。

でもでも!!!

こっそり隠れて食べるアイスって、心なしか味気ない気がしてしまいます(笑)

これくらい、しょうがない事なのかもしれませんね(^◇^)

ちょっとばかし、話があっちこっち脱線してしまいましたが・・・

最近の我が家の食生活はこんな感じです♪(^^)(^^)(^^)
コンテントヘッダー

常備あるもの①

最近の我が家の冷蔵庫には、必ずあるものがあります。

食べ物から一つ。

コレステロールの数値を下げる為の納豆(母用)。

飲み物から一つ。

父は毎朝飲み続けている野菜ジュース。

それぞれ、もう買い続けて半年から一年くらいになるでしょうか。

いつも冷蔵庫にある訳ですが・・・

それらではなく!!!

『お豆腐!』『こんにゃく!』など♪(^^)

昨日の時点で、冷蔵庫にはお豆腐がなんと!全部で6個!!

スーパーにて・・・

「このお豆腐美味しそう!これもイイネ!こっちも買ってみる?」

いろんな種類のお豆腐が、冷蔵庫の中をゴロゴロ♪

以前ご契約を頂いたお客さまで、独身で料理を毎日するという男性。

お肉は絶対に食べない!野菜が主食!というお客さんに刺激されてか・・・

異様に張り切っている父。

そんな父の為に、母と私はいろんな工夫を凝らしています。

ご飯の量を減らして、お豆腐をたくさん出してみたり・・・

以前はお酒の肴に海鮮巻を食べていた所を、お刺身(ご飯ぬき)にしてみたり・・・

出した物は、必ず文句一つ言わず食べる父。

母曰く、

「お父さん、何をどれだけ食べてるか絶対に私たちに分かるからいいわよね~(^^)」

と嬉しそう。。。

確かに世のサラリーマン方は、外に食べに行ったり、外でお酒を飲んで帰ったり・・・。

それに比べれば、自営業というのもありますが、

ほとんど外に食べに(飲みに)出ない父。

二日に一回、家で晩酌するのを楽しみにしているらしい☆

「今日は日曜だから飲む日じゃ♪(^^)」

夕方帰る時間が近づくと、ウキウキわくわく!ソワソワうろうろ!

何だか落ち着きがありません。

大好きな大河ドラマある日だしね♪飲む日だしね♪

小学生じゃないんだから・・・もうちょっと落ち着いてもいいんじゃ?(^^)(笑)

夏になると、ビールが美味しくなる!!!

ビールは分かりませんが・・・チューハイなら☆

「今日はちょっと飲みたいね♪(^▽^)」

と、350mlのチューハイを半分こする時が、前より多くなったかな?

私のお気に入りは、りんご・ぶどう・グレープフルーツ♪♪

暑~い日の仕事帰り、

スーパーで買い物していると、時々チューハイの前で足が止まってしまいます(笑)

新しく美味しそうなチューハイが出ていると・・・

私「あ!コレ美味しそう♪買ってもい~い?(^^)」

母「いいわよ~。」

と、気が向いた時に母と半分こにしたりする・・・♪♪

最近は回数が増えて、一週間一度の割合でしょうか?(´3`)

そしてそして・・・つづく♪
コンテントヘッダー

綿菓子のような雲

今日は本当に暑かったです!!!

青い空と、真っ白な雲。

モクモクと煙のように上がる入道雲。

どこかから取って付けたような・・・

お祭りでよく見る綿菓子のような・・・

届かないのは分かっているけれど、

手に触れるとフワフワとした感触がありそうな感じです♪(^^)

夏ならではの風景ですね☆

よくいろんな人から言われます。

「Nちゃんいつも涼しそうな顔しちょるね(^^)」

なんて・・・。

そんな事全くないんですが。(×_×)

暑いものは暑い!!!

「暑いですね~!」

と、やたらと連発するクセがある私で、そんな事を言われるなんて予想外☆

ただ我慢をしているだけ・・・(^^;)(苦笑)

褒め言葉かよく分からないけれど、、、

涼しそうじゃね!と言われると、何だか嬉しくなってくる♪♪

大した事はしてなくても、周りの人を少しでも涼しくできたらなら感無量♪(´ー`)



昨日の日曜日、自転車で走っていると元気な声が聞こえてきました。

「キエェェェェ!!!」

「ィヤーーーー!!!」

そこは下松市にある下松工高の体育館。

すぐ横を通ると、体育館の4ヵ所のドアは全開にしてあり、

中の様子をチラッと見ると、剣道の練習をしているようでした。

「メーーーーン!!!」

パン!パン!ドン!

「ヤーーーー!!!」

ドン!ドン!パン!

(うわぁ・・・元気だな~!暑そう!!)

ただでさえ暑い真夏日に、重装備をして剣道をする。

ヘタをすると、重度の熱中症になってしまいそう!(>◇<)

でも、部活ですから。休む訳にもいかないでしょう。

水分をしっかり取って、剣道もそうですが・・・

部活をする中学生・高校生の皆さんに頑張って欲しいですね。

私も中学・高校と、悔いなく、辞める事もなく、部活動に燃えていました!

ツライ時もある。苦しい時もある。

悔しい時もある。泣きたい時もある。

でも、それ以上に嬉しい時がある!

今でも残る友情がある!

心に残る美しい思い出がある!

頑張ってて良かった♪と思える高校生活(主に部活)だったと思います。

もちろん勉強もやらなきゃいけないけれど・・・(苦笑)

部活と勉強。どちらかと言えば、、、

私的にはやっぱり、勉強より部活に燃えてほしいかも☆★☆

日曜日なのにお疲れさま!ファイト~!

自転車で通り過ぎながら、心の中で高校生たちにエールを送りました♪♪

光る汗☆仲間同士の深い絆☆輝け青春☆(^▽^)

kumo1.jpg

kumo2.jpg
コンテントヘッダー

置いてけぼり

ある日、両親がちょっとだけプリプリ怒り始めた!!!

それは・・・

月にたった一度しかない“燃えないゴミの日”。

家庭ではほとんど出ない為、再々は回収しないようです。

貴重な燃えないゴミの日の事。

袋がほぼいっぱいになったので、前日から玄関前に置いておき・・・

これでバッチリ!!!

捨て忘れもないであろう♪♪(^^)

当日の朝、父がゴミをいつもの場所まで捨てに行ってくれたようでした。

いつものように、仕事へ行き・・・いつものように車で帰ってくると・・・

私「あ!ゴミが置いて行かれている!!誰のかねぇ。(= 3=)」

ジッ・・・・・・と、目を細め近づいて行くと、それは我が家のゴミ!!!

ガーーーン!!!\(>◇<)/

ペタリと張り紙をされたソレは、たった一つだけポツリ・・・と置いてけぼり。

なんて恥ずかしくて!なんて寂しくて切ない!!

ちょっとだけ涙が出そう・・・(^^;)(笑)

私「うちのゴミだったんだねぇ。置いてかれちゃったね(´3`)」

母「あらま~!せんていバサミがいけなかったのね。」

私「燃えないゴミじゃないの?」

母「私もどっちか迷ったけど、燃えないからと思って一緒に入れたのよ~。」

おそらくハサミの部分が危ないから、処理困難物に入るのかな???

ゴミを収集する人が、ご丁寧にハサミだけゴミ袋の外に出して、

袋に張り紙をして、そのまま置いて行ったようです。

母「ハサミだけ出して行くなら、後の袋は持って行ってくれればいいのに!」

と、ちょっとだけお冠の母・・・プリプリ!!(▼_▼メ)

私「そうじゃね~。月一回しかないのにね。(^^;)(苦笑)」

母「もう~~~!!次は当分燃えないゴミの日ないわよー!(>_<)」

後から母は、その事を父に伝えると・・・

母「ちょっと聞いてよ!お父さん。カクカクシカジカ・・・・・・」

父「なんじゃそりゃ!」

同じく父もちょっとだけお冠・・・プリプリ!!(▼_▼メ)

ゴミの置き場所って、意外と場所を取って困るもの。

それを一ヶ月以上も家に置いておかなければならないとなると、ガッカリ・・・m(__)m

ゴミ収集の人には、ちょっとだけ融通を効かせて欲しかったかな。。。

でも、きっとそういう規定があるんでしょう。(×◇×)

分別が分からなかった(迷ってしまった)とはいえ、なかなか厳しいですね。

ちょっとだけ怒って、すぐに冷静を取り戻した母が言いました。

「分からん時は市役所に聞かんといけんね(^^)」

そりゃそうだ♪♪

こうして我が家は、ゴミの分別についてまた一つ賢くなりました☆(^^)(^^)(^^)
コンテントヘッダー

諒を取り入れる♪

ジャジャ~ン♪♪

真夏の今にピッタリ☆涼しげな一枚をご紹介します!(^^)

青い海と白い雲、透き通って見える海が最高です♪

umi.jpg

と、言っても私が撮ったものではありませんが・・・(^^;)(苦笑)

事務所に引っ掛けてある7月のカレンダーです。

季節によって、いろんな写真があるのですが今月の物が一番好きかなぁ♪

NTTさんから頂いた、お気に入りのカレンダーです☆

この海は沖縄を撮影したものらしい!!

わが国日本でも、こんな素晴らしい海があると思うと、

ウキウキわくわく♪嬉しくて心躍りますね(^▽^)

生まれてこのかた、まだ一度も沖縄へは行った事がない訳ですが・・・m(__)m

いつかは行ってみたい場所の一つです!!

でも、今はさすがに暑そうで・・・ちょっと遠慮したいかも(^^)(苦笑)

行くなら、涼しい時に行ってみたいなぁ♪

沖縄って涼しい時、あるんでしょうか???

何だか年中、暑いイメージがあるのは私だけでしょうか???

でもでも!!!

暑~い時に、沖縄の海に飛び込むのも気持ち良さそうです♪(^◇^)

アイスやカキ氷をサクサク食べながら、夏を満喫☆★☆

夢が膨らみますね!!(´3`)♪

自営業で連休が取れない私には、当分無理そうな夢の話です・・・(×_×)

夢を見る分はタダ!タダ!

写真を見る分にはタダ!タダ!

見て感じて、涼を取り入れるのも悪くはないですね♪

梅雨明けした???

今日も暑~い山口県。

青い空に強い日差し!!強い風が吹いているのが唯一の救いでしょうか♪

最近では男性も日傘を差しているんだとか?!

そして、その男性用日傘の売り上げも好調らしいです!

熱中症が急増している近年、

ネクタイやカッターシャツ・営業用スーツなど・・・そんな物は、おさらば!

今はクールビズの時代!!

健康一番ですから♪(^ー^)

容姿など気にしていられない!!という事かもしれません。

私もいろんな暑さ対策をして、何とかやり過ごしている今日この頃です☆★☆

中には、首からぶら下げる小型扇風機や扇風機付きのシャツがあるとか?!

シャツの内側から風を送り、快適に仕事ができるというものらしい・・・

業者さんは、あの手この手!で、いろいろとアイディアを繰り出してくるものです(^^)

今年の父の日は、涼しく快適に過ごせるお洒落ステテコが流行っている♪

という事で、父にシックな柄のステテコをプレゼントしました。

しかし!!!伸び縮みして便利ですが・・・

ピタリ・・・と肌にくっ付くのが嫌らしく、一日と履いてくれませんでした(T3T)(泣)

ガッカリ。。。(×◇×)

痩せたら履けるかな???

父にはしっかり健康的なダイエットを継続して貰わねばいけません!!(^^)

umi2.jpg
コンテントヘッダー

笑いキノコ?

先日の夕食時のこと。

母が急に笑い出した!!!

「ぎゃっはっはっはっはっ♪(^◇^)」

何?何?何事?!病気?!笑いキノコでも食べたの?!

いつも夕食を終えると、母と私は食後にコーヒーを飲みます。

もう暑いので、私はアイスコーヒー、母はお湯を沸かして温かいコーヒー。

夏でも暑いのがいいらしい。

さて、それからそれから・・・

私は自分ひとり分のアイスコーヒーを入れて、居間でくつろぎながら飲み始めます。

母もお湯をひとり分沸かすと、ポットに入れて居間へやって来ました。

隣では、お酒を飲んでコックリコックリしている父。(=_=)zz

確かその時、面白そうなテレビをやっていたと思います。

それを夢中で見ていた母と私。

母はテレビを見ながら、すぐ前にあるコーヒーセットを手探りで、

スプーンを使って器用にすくって入れていきます。



我が家のコーヒーセットとは・・・?

20センチ四方の深さのあるカゴの中に、ビンに入ったコーヒー・同じくクリープ。

そしてチャック付きパルスイートのお砂糖や

父のおつまみであるカシューナッツ・私のおやつのアーモンドなどが入ったカゴの事。



始めにビンを開けてコーヒーをスプーン一杯入れて・・・

クリープもフタを開けて、スプーン一杯入れて・・・

そして次!!!

チャックを開けてスプーンで砂糖をすくった!!!

と、思ったら!!!

それはアーモンドだった!!!(●◇☆)

スプーンの上に乗っかった、数粒のアーモンドたち。

テレビからスプーンに視線を戻してみると、砂糖じゃなくアーモンドだった。

それが可笑しくてたまらなかったらしい☆(^^)

「ぎゃっはっはっはっはっ♪(^◇^)」

それは笑うはずです。

自分でやっておきながら、本当によく笑うこと♪♪

母「テレビ見ながらすくったら、砂糖じゃなくて、あんたのアーモンドだったわよ!

  入れ物がそっくりで分からなかったわ~!!(^^)」

私「あれま!そりゃビックリじゃね!!・・・って、私のせい?!(●◇☆)」

しばらく大笑いした後、母はアーモンドをカゴに戻して、

砂糖をすくってコップに入れました。

アツアツのお湯をそそいで、コーヒーのい~い香り♪♪

別にアーモンドコーヒーでも良かったかもね~♪♪(^▽^)

ゴロリ・・・と大きな固まりが浮かぶかもしれないけれど、

香ばしい香りがしそうで、それもまた美味しそう!!じゅるり♪(´3`)

今回、偶然でそんな事をしてしまった母ですが・・・

これは試す価値あり!かもしれません(=´ー`=)
コンテントヘッダー

ビシッとスーツに、赤い・・・

今日ちょっぴり変わった人を見かけました。

今日の山口県は弱い雨。

傘を差して、歩いて銀行へ行く途中の事・・・

証明写真を自分で撮るセルフ式のもの、そこから一人の男性が出てきました。

(あ。何かに使う写真撮ったのかな?)

カッターシャツにネクタイ、ビシッとしたスーツの上を羽織っていました。

(おぉ!頑張ってきめてるなぁ♪(^^))

と思って感心していたのですが・・・

ガクッと肩を落としてしまったのは、その男性の下半分。

上は格好良くきめているのに、下は真っ赤な短パン?

パッと見は、赤い下着のような感じにも思えました。

(あれぇ~???(= 3=))

私があまりジッと見ると、変人になってしまうので、

パッと見えないよう、持っていた傘で隠しました(^^;)(笑)

ちょっと歩くスピードを速めて、サッサッと銀行へ直行!!!

何であんなアンバランスな格好で証明写真を撮っていたのかな?(?◇?)

歩きながら、いろいろと考えていたのですが・・・

たぶんそこから近い場所に住む人で、急ぎで写真が必要になったんだろう。

だから、朝の10時半頃サササッと上だけ着て、写真を撮りに行ったのかも!

免許証の更新?

パスポートの申請?

履歴書の写真?

その男性は傘を差して、私とは反対方向の細い道へと消えて行きました。

男性の気持ちも分からなくはないかな?

写真は顔と肩くらいまでしか写らないし・・・

わざわざ下のスーツも着て、洗い物も増やさなくていいし・・・

でもでも・・・!!

せめて、違うズボンを履いていて欲しかったかなぁ(^^)(苦笑)

と、勝手ながらそんな事を思ってみたり。。。

そういう私も、足元から自分の姿を確認すると、

結構アンバランスな格好をしていたりもする!!!(●◇☆)

服はいつも通り、

黒のズボンに、長袖の襟のついた今日はクリーム色のシャツ。

もちろんアイロンかけ済み♪♪(´3`)

でも、真っ赤な傘を差しているのに、真夏の空のような濃い水色の肩掛けバック。

赤と水色は、ちょっとNGだったかも。

濃い水色のバックも、横幅が40センチくらいはある大きいもの。

遠目から見ても、真っ赤な傘と水色のバックはよく目立つ!!!

人の事はあまり言えない私でした!(^◇^)

次から赤い傘を差す時は、無難な黒いバックを持つようにしよう♪
コンテントヘッダー

新しい感覚

先月、兄の結婚式がありました。

その時、引出物を貰ったのですが・・・

姉の時同様、自分で好きな物を選べるカタログギフトでした。

姉の時は、二階で使うコンパクトな掃除機を注文☆

そして、この度は・・・!!!前々から気になっていた、

『バランスボール♪♪』(^▽^)

ちょっとだけ流行遅れでしょうか?(=_=)

使ってみたいなぁ。

簡単な運動になりそうだし。

でも、買うほどでもないし。

ま、いいか~・・・(´3`)

と、思うほどでした。

いろんな物があり、包丁などの台所用品も良いけれど、

ここは一つ、思い切ってバランスボールを注文してみよう♪♪(^^)

ハガキにバランスボールと注文番号を書き込み、ポストへ投函☆

ウキウキわくわく♪♪(>◇<)

ハガキを出して一週間ほどすると、

ピンポーン♪

「宅急便で~す」

来た来た!!!(^▽^)

縦横が20センチほどの小さな段ボール。

それを開けると、青いバランスボールが小さく折りたたんで入っていました。

段ボールの底の方には、

黒い空気入れと空気穴をふさぐ、小さな白いプラスチックの物が二つ。

夕食を作っている最中でしたが、そんなのお構いなし!!

「ちょっとお願いね♪(^^)」

母にバトンタッチして、空気を一生懸命に入れ始めます。

これがかなり大変!!!

シュッコ!シュッコ!シュッコ!

ひぃ!ひぃ!ひぃ!ふぅ!ふぅ!ふぅ!(>_<)

少~しずつ空気が入っているのが分かるけれど・・・

一向にいっぱいには膨らまず、一人悪戦苦闘!

ひぃ!ひぃ!キツイよ~!!

それもそのはず。

一生懸命膨らませると、直径1メートルはゆうにある大きなボールに!

「おっきいね~!!(●◇☆)」

床にポンポンと叩くと、少しだけれど跳ねて何だか楽しい♪

「これ跳ねるね!おもしろ~い♪」

側で見ていた母も、手に取りポンポンッ!とボールをついて言いました。

「あらホント!よく跳ねるわねぇ♪(^^)」

「ねっ?ねっ?(^▽^)」

それから、気が向いたらボールに乗って、

軽く腹筋をしてみたり、ひねって転がしてみたり、ブリッジをしてみたり・・・

はたまた歯磨きをしながら乗ってみたり・・・

長続きをするかは分からないけれど、私は結構好きですね☆

今までにやった事のない、新しい感覚と新しい運動。

頑張って続けるぞ~♪♪\(>◇<)/

使わなくなったら、また空気を抜いてしまえばいいし・・・

でも、これをまた膨らまそうと思ったら、大変な事です!!

とりあえず・・・

今のところは、空気を抜く予定もなく、楽しく続けています♪

bo-ru.jpg
コンテントヘッダー

バタバタ!!

昨日は本当によく振りました!!

こんな事はめったにないし、ちょっとだけ♪

と、写真を撮ってみました。(●◇☆)

目の前にある、大きな交差点。

少し道が下がっているからか、大きな水たまりが!!!

大きなトラックや車高が高い車は、何とか大丈夫かな?

ame1.jpg

でも、軽自動車や普通車はタイヤのほとんどが水に浸かり大変な事に!

水が左右両方から大量に流れ込み、あわや大惨事!!

これはどっちの方向から帰るべきか・・・

なるべく水が溜まっていない、安全な道を通って。

いろいろと考えて、いつもより違う道を通って帰る事にしました。

「あ。こっちの道はちょっと高いからか大丈夫そう(^^)」

ホッと一安心。

家に帰ると、全国ネットで放送しており、

「山口県に大雨洪水注意報が出ています。」

大雨は知っていたけれど、そんなになっていたなんて?!

何はともあれ、けが人もなく、みんな無事にやり過ごせたようで安心しました。

雨は必要とはいえ、さすがに帰り道ヒヤヒヤでした。

交差点付近で、すれ違う車から大きな大きな水しぶきが・・・

バッシャーーーン!!!

「ギャッッッ!!\(>□<)/」

車の中なので、ぬれる事はないけれど、その一瞬にして視界はゼロ!!

スピードをゆるめて、ゆっくりゆっくり車を走らせます。

帰り道、すれ違う車からそんな事が数回あり。。。

事故もなく無事帰れて良かった~!ホッ。(^^;)

ame2.jpg

一日明けた今日♪♪

昨日と打って変わって良い天気☆★☆

思いっきり空気を吸って、深呼吸をたくさんしたくなる、そんな天気です♪

昼から、とてつもなく強そうな紫外線!!

「焼けちゃう!焼けちゃう!!(>_<)」

雨傘を差したり、日傘を差したり、日焼け止めを塗ったり・・・

バタバタ・・・と、なんとも慌ただしい私です(^^)(苦笑)

今日は、久しぶりの良い天気だったので、自転車に乗って動画を撮りに行きました☆

暑くて暑くてたまらないけれど・・・

青い空に気持ちよい空気♪

動画の撮り甲斐がある絶好日和!!

たくさん動いた分、たくさん汗をかいた分、暑くても食欲はたっぷり☆

運動しなくちゃ~♪♪(^◇^)

sora2.jpg
コンテントヘッダー

突然の大雨!

今日昼頃、真っ黒な雲に覆われたと思ったら・・・

急に激しい雨ともの凄い雷が落ちてきました!!(●◇☆)

ザザザザーーーー!!!!!

「うわぁ~!!スゴイ!!!」

降り出した瞬間、あたり一面が真っ白になりました。

勢いよく横なぶりに降る大雨と、真っ黒な雲と、ピカピカ光る雷。

ゴロゴロ・・・ピカ!・・・ドーーン!!!

事務所の前のノボリは、あっという間ビショビショに・・・

「あ~あ。。。だめだこりゃ・・・」

次の瞬間ノボリが、

バタッ!!バタッ!!

と、二本倒れました。

根元のコンクリートの支えは、かなりの重さがあるのですが・・・。

そんなコンクリートの固まりさえも耐える事ができず、

バタバタ!と強風にあおられて、嵐の中ではあっけなくバッタリ!!

ただただ事務所の中で、あんぐり口を開けたまま、驚きを隠せませんでした。

急な大雨ですが、そんなに悪い事でもない♪♪

この暑い中の雨は、私たちにとっても恵みの雨そのもの☆

暑い日差しをしのいでくれ、

そして、何よりダムにしっかりと水を貯めてくれます(^^)

外出する時は大変ですが・・・

エアコンも使わず、普段より快適に過ごす事ができる嬉しさが♪♪



朝ラジオを聞いていると、エアコンの節電方法が紹介されていました。

熱中症でダウンする人が急増している中、エアコンはなくてはならない存在。

エアコンは使うけれど、節電はしなきゃいけない☆

そんな時は、

◎温度を下げず、風量を強くする

◎電源を切ったり入れたりするのではなく、高めの温度で設定したままにする

一人一人の小さな積み重ねで、かなりの量の節電がされるとか♪

そうした事をするだけで、微量ながらも節電になるというのです☆

エアコンは電源を入れた時に、

設定温度に近づける為、もの凄い量の電気を使ってしまうらしい!!

だから高めに設定したままの方が良いとか。。。

私は今まで、間違った使い方をしてきてしまったようです!!(×_×)

お客さんが来たら低い温度でエアコンをすぐ付けて・・・

帰るとまた消して・・・

良かれ良かれ♪と思っていた事が、真反対だったなんて!?

ガーーン!!!(=◇=)

事務所だけでなく、去年自分の部屋でもそうしていたので・・・

ちょっとだけショックでした。(T 3T)

今年の夏、まだ自分の部屋のエアコンは使っていないけれど、

暑くてもうダメ!限界!!

という頃には、高めの温度で設定したままで使うようにしよう♪(^^)

その他にも、エアコンの掃除をしたり、

外にある室外機を日除けシートをかぶせても効果ありとか☆

エアコンの他にも、暑さ対策の一つとして、

梅雨が上がって暑くなると、去年同様、また麺類レシピがドッと増えてきそうです☆

そろそろ野菜たっぷりのサラダうどんが食べたいかも♪♪

火を使わずして、調理するのもラクラクだし!(^▽^)

近々検討中の我が家です☆★☆
コンテントヘッダー

赤い雪だるま

私「私、トマト切るよ~。」

母「は~い。」

そうして冷蔵庫から取り出したトマト。

何気なくパッと手に取ると、二つ引っ付いてきました。

私「ん?・・・あれ?!・・・双子ちゃんだ~♪(^^)」

母「うそぉ~?!あらま☆ほんと!!(●◇☆)」

トマトとトマトの、頭の部分がピタリとくっついて、

そっ・・・とバランス良く立てると、まるで赤い雪だるま♪♪

「はは♪可愛いトマトだ~♪(´ー`)」

これはJA(農協)さんで買ったトマト。

JAさんには、安くて新鮮な野菜がたくさんあります☆

“〇〇さんが作ったトマト”

“〇〇ちゃんの野菜”

など、名前が付いているのもあるらしい!!

名前が付いていると、可愛げがあって、何だか買いたくなってくる。

地元に貢献しているようで、嬉しくもなってきます(^^)

母がJAさんで野菜を買っていると、隣に立っていた女性が、

「それ私が作ったんですよ♪(^▽^)」

と、ウキウキ顔で声をかけられたらしい!!

自分の畑で作った野菜を買っている母を見て、ドキドキ♪うずうず♪

いてもたってもいられなくなったのでしょう♪(^^)

futago.jpg

普通のスーパーでは双子のトマトなど、絶対にない!!!

そんなところが、ちょっぴり可愛かったり、愛らしく思えてくる☆

地元の人が作ったんだなぁ♪♪と感動☆

「よしっ!!(>_<)」

勿体無いけれど、男らしく(?)腹をくくって!!!(^^;)(笑)

ゆっくりと包丁で切ってみると・・・

茎の中心の部分から、キレイに切れました。

一つの茎から実が二つ実ったってことでしょうか???

見れば見るほど!!

「よくできてるなぁ~♪(●◇☆)」

futago2.jpg

母と合作で、低カロリーの美味しい夕食が出来ました(^^)(^^)

お弁当の残りの高野豆腐・しめじとピーマンの炒め物。

JAさんで買った双子ちゃんのトマト・お漬物・味噌汁。

母力作のゴボウと鶏肉の混ぜご飯☆★☆

私的に、今日のメインは・・・・・・

混ぜご飯とトマト!!!・・・かな???

ペロリ☆と美味しく頂きました♪♪\(^▽^)/

futago3.jpg
コンテントヘッダー

スズメと散歩

事務所から郵便局まで徒歩7~8分ほど。

送金をする為に、歩いて郵便局へ行くことにしました。

自転車で行っても良かったのですが・・・

今日は何だか歩いて行きたい気分。。。(´3`)

どよどよと曇り空の下、

雨傘日笠兼用の傘を差して出発♪(^^)

決して天気が良い訳ではないけれど、たまに傘を差して歩くのも悪くはない☆

お弁当を食べた後で、ちょっぴり眠たいかも。。。(=_=)

いつもより歩くスピードはゆっくりめ。

日傘を差して、コツ・・・コツ・・・コツ・・・

(あぁ~。このまま目つぶったら、眠れそう・・・)

私はゆっくりゆっくり歩きながら、少し目をつぶってみました。

すると、意識が少しずつ遠のいて行きます。

(これは歩きながら眠れるかも♪(^^))

時々目をつぶっては、ちょっとだけうたた寝。

少しすると、またパッと目を開けたり、また目をつぶったり・・・。

とにかくコレの繰り返し。

寝ても寝ても眠たい!!

運動をするからというのもあるかもしれません。

小学校の頃、掃除の時間、、、

しゃがんで草抜きをしながら、うたた寝をした事もあったっけ?(^^;)((苦笑)

ゆっくりめに歩いて、郵便局に到着☆

お金を送金して、今度は目を見開いてしっかり!!

でも、ゆっくり歩いて帰りました。



帰り道、可愛いスズメと遭遇♪♪

(あら☆可愛い♪♪・・・ん?何かくわえてる?)

スズメは口に緑の草のような物をくわえていました。

私の姿を見ても怖がる様子もなく、

私の左隣、わずか1メートルの感覚で一緒に歩いていました。

黒い日傘も差しているのに、私のこと怖くないのかな?(?◇?)

私は一定の距離を保ちながら、ゆっくり前へ進みます。

スズメはしばらく私の横を歩いた後、ふと方向転換☆

(あれ?どこ行くの???)

スズメは口にくわえた草が少ないのか、草っぱらの方へ、

ピョンピョン♪♪

と跳ねて行き、また草をついばみ始めました。

犬が柔らかい草を食べるのは知っていますが・・・

スズメも食べるんでしょうか???

私が追いかけたり立ち止まってジッと見ると、怖がらせてしまいそうだったので、

そのまま振り返らず、事務所へ帰って行きました。

スズメが私の顔をチラチラ見ながら、左横を歩いている姿には、

胸がキュン♪となりました。(^▽^)

車や自転車に乗っていたら、こんな出来事には遭遇しなかったでしょう。

だからこうして、たまに歩くのもいいですね♪♪
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード