コンテントヘッダー

意外と小さい?

昨日卓球の試合に出てきました。

卓球仲間のFさんに誘われて・・・

「Nちゃんラージボールの試合に出んかね?(^^)」

「平日なら休みなのでいいですよ~♪」

と、ラージボールのダブルスの試合に参加する事になりました。

参加者は全部で200人以上はいたと思います☆

会場に着くと、思った以上の参加者の人数にビックリ!!!

「多いですね!!全部でこんなにいるんだ!(●◇☆)」

「そうじゃのう。多いのう!」

リーグ戦は、ABランクとCDランクに分かれます。

私たちはABリーグで申込み、リーグ戦の対戦は全部で4チームおり、試合数は3試合。

そのリーグ戦の結果で、順位別トーナメントに進めるというもの。

私とFさんのダブルスは、1勝2敗で3位トーナメントに進出。

「今日はレベルが高いですね!強い人ばっかり!!」

「そうじゃのう。知っちょる人も多いしの~。」

トーナメントでは順調に勝ち進み、結果は3位☆★☆

ぼちぼちの結果でしょうか?(^^;)

賞品も貰えたし・・・ま、いっか♪♪

3位の私とFさんは、折りたたみの三脚の椅子を貰いました♪(´ー`)

賞品で椅子を貰うのは、生まれて初めて!!!

広げると、思ったより小さくて、ちょっとだけガッカリしたけれど、

ちょっとだけ嬉しかったです♪

私の想像が、膨らみすぎたのがいけなかったのでしょう・・・(×_×)

それでも結果オーライで、二人で喜びを分かち合いました☆

Fさん「最後は悔しかったけど、良かったのう♪(^^)」

私「はい♪椅子貰えたし、良かったですね!Fさんおかげじゃね♪ありがとうございました!」

Fさん「Nちゃんが頑張ったからじゃね。また教えて下さいね~♪」

そう言いながら、ニヤリ♪と笑うFさん。

私よりも、ずっとベテランさんで上手なFさん言われると、困ってしまいます。

私「よう言うね♪こっちがまた教えて貰わんといけんのに♪(^^)」

そんな冗談を言いながら、

真夏の空の下でカンカン照りの中、ルンルンで帰りました☆

体育館にエアコンはなく、滝のような大汗をかき、足は棒!!疲れはピーク!!

それでも気分は清々しく、参加して良かったです♪♪

isu1.jpg

折りたたんだままだと、そんなに分からなかったけれど・・・

isu2.jpg

広げてみると、意外と小さい。。。手の平より、もう少し大きいくらい。

重量は70キロまで。

私と母は大丈夫。

おそらく父はアウトでしょう・・・(苦笑)(^^;)

さて、どこで使おうかなぁ???
コンテントヘッダー

あちこちゴミ事情。

最近では、ゴミの分別が大変厳しくなっています。

場所場所によって、何種類に分けるのか違うようです。

私の住む所では、燃えるゴミを始め、

容器包装プラスチック・その他プラスチック・不燃物。

指定のゴミ袋はありませんが、透明の袋に入れて処理困難物・資源ゴミなど。

指定の袋は、主に3種類を使います。

事務所がある下松市では、全部で指定のゴミ袋が5種類。

仕分けの仕方は、私たちの町とほぼ一緒です。

かなり細かく分けて、それぞれ指定の日に捨てなければなりません。

始めは、なかなか慣れなくて、1回1回分別のサッシを見ては分けていました。

我が家では、ゴミ箱の数がハンパではありません!!

全部合わせると、10個くらいはありそう!!(^◇^)

回数こなすと、だんだんと慣れてくるもので、

今では分別するのは、苦ではありません(^^)

当然、回収する人もゴミ袋の中に、指定以外の物が見えると、

ゴミ袋に直接張り紙をして、それだけ置いて行ってしまいます。

それでも、私たちはまだ優しい方かもしれません。

母方のお祖母ちゃんとお祖父ちゃんが住む、山口県周防大島町は、ゴミの分別はもちろん。

ゴミ袋に自分の名前を書かなければいけないとか?!(●◇☆)

これはビックリ!!!

そこまでしなきゃいけないなんて!!!

いろいろ聞いてみると、それぞれ違って、とても興味深いものがあります。

福岡に住むいとこに聞いてみました。

「福岡ってゴミの分別厳しいの?」

「ぜ~んぜん!!燃えるゴミと燃えないゴミ。二つだけよ~♪」

「へぇ~!!!(●◇☆)」

これまたビックリ!!!

上には上があるように、下には下がある感じでしょうか?

分けるのが二種類だけだと、ハッキリと区別できるので楽で良いですね☆

福岡のエコバック事情も聞いてみました。

私「福岡でもエコバック持つ人がほとんどなの?」

「うん。私たちは持ってるけど・・・」

私「どれくらいの割合?8割とか?それくらい?」

「いいや~・・・6割くらいかなぁ。」

私「へぇ~。そうなんだね。」

これはちょっとだけ自慢しちゃいましょう♪♪(^^)

山口県では、ほぼ全員・・・

99%の人がエコバックを持参していると言えます☆

ここでも、ちょっと違うよう。。。

山口県では袋が1枚5円。

福岡では1枚2円~3円と、少し安い。

それで袋を買う人が、山口より多いのかもしれません。

こういう基準って、市長さんが決めるんでしょうか?

聞いてみると、ゴミ事情・エコバック事情と、おもしろいものです♪(^^)
コンテントヘッダー

失敗したー!

昨日お風呂に入ろうとしたら、ふと入浴剤が目に止まりました。

頂き物なのか、小さな袋の使いきりのものが、棚の上に二つ。

何の香りかなぁ???

半分脱ぎかけて、それをジッと眺めます。(^^;)

一つはラベンダーの香り。

一つはバラの香り。

うぅ~ん・・・・・・(= 3=)

ラベンダーとバラ・・・。どっちもどっちかな?

あまりバラという気分ではないし・・・。

いや、やっぱり・・・。いや、でもでも・・・。m(__)m

しばらく悩んだあげく、ラベンダーの入浴剤を入れてみる事にしました。

袋を開けると、濃い紫色の粉が!!!

すごい色にすごいラベンダーの強い香りだ!!!(●◇☆)

これは予想以上です!!

サラサラサラ~。

お風呂全体に粉を入れると、みるみる内に紫色のお湯に早変わり♪

おおぉぉぉ♪凄い色と、良い香り~♪(^^)

一番始めに洗うのは、体です。

そこで問題発生!!!

しまった!!!失敗したーーー!!!(×_×)

最近買ったお気に入りのボディーソープ。

それはオレンジの香りのするものだったのです。

オレンジの香りと・・・ラベンダーの香り・・・?

大丈夫だろうか???嫌な予感がする!!

ドキドキドキ。。。(´3`)

タオルをラベンダー色のお湯に一回浸すと、ラベンダーの香りが漂います。

そこにオレンジの香りのボディースープを2回ほどプッシュ。

だんだんとオレンジ色の香りが強くなってきて・・・

しばらくすると、なんだか微妙~な香りがしてきました。(>◇<)(苦笑)

臭い訳ではないけれど、二つの香りが混ざって、凄く不思議で・・・

不快感ではないけれど、決して良い香りではない・・・

うぇ。。。(×◇×)

私はなるべく鼻で呼吸しないよう、

いつもより二倍のスピードで体を洗い、ザザッとお湯で流しました。(^^)

気分転換に久しぶりに入浴剤を入れてみたけれど、

後先何も考えずに入れるのは、あまり良くないですね。(=_=)

バラの香りとオレンジの香りの方が、まだマシだったかなぁ???

今さら・・・そんな事を思っても遅い訳ですが。。。

でも、せっかくの頂き物♪♪

使わないと損!損!!

バラの入浴剤なんて使った事がないので、想像できませんが、

色はたぶん真っ赤かピンクなのでしょう。

それを使うのは、ちょっと勇気がいりそうです(^^)(笑)
コンテントヘッダー

姉妹ダブルデート♪

昨日いとこに会いました(^^)

母方の姉妹の子供のいとこにあたります。

姉と私と、いとこのSちゃんとMちゃんの女4人大集合♪

福岡在住のいとこの二人は、

『お姉ちゃんのお祝いに、ご飯でも食べない?』

と、結婚のお祝いに誘ってくれたのでした。

二人ははるばる、福岡から3時間をかけて車で来てくれました☆

Sちゃんは私と同い年。

Mちゃんは私より二つ年下。

姉と私とSちゃんとMちゃんは、昔から仲が良く、

顔を合わせる度に、とにかく笑顔が絶えません♪♪

とっても明るくいつも笑わせてくれるSちゃんとMちゃん。

美味しいお店を予約してくれていたようで、

姉と私をそのお店まで、連れて行ってくれました。

女のお喋りはとにかく尽きません☆★☆

3時間4時間なんて、あっという間です!!!

「ぎゃはははははは♪」

「ひゃはははははは♪」

「うひょひょひょひょ♪」

たくさん喋って、たくさん笑わせて貰ったおかげで、私の声がガラガラ!

「笑い過ぎて、声がガラガラだよ~!!(>◇<)」

4人で会うのは、本当に久しぶりでした。

かれこれ・・・7年~8年は経っているかも?!

懐かしくて嬉しくて、近況話をするには、まだまだ時間が足りないほど。

SちゃんとMちゃんは、花束とお祝いの品を姉にプレゼントしていました。

『おめでとう!!Yちゃん!!(^^)(^^)』

思わぬプレゼントに、姉もとっても嬉しそう♪♪

「ありがとう!!!(^▽^)」

そういうSちゃんも、今は結婚を決めた彼がいるらしく、

嬉しそうに彼の話をたくさんしてくれました☆

Mちゃんは私と同様、バリバリのスポーツウーマン♪

今でも仲間と集まってハンドボールをやったり、走ったりしているそうです。

姉妹が二組集まると、私と姉のように、

共通点がたくさんあって、こんなにも楽しいんですね♪♪

何より、二人がとっても元気そうで、本当に嬉しかったです!!

日帰りという事で、早々に夕方には帰ってしまったのですが・・・

「また皆で集まろうね!!」

「今度は私たちが福岡に遊びに行くね♪」

「うん!来て♪来て♪案内するよ~!!」

そう言って、二人は仲良く帰っていきました。

私と姉も仲良しだけれど、

SちゃんとMちゃんも、私たちに負けないくらい仲良しこよし!!

不思議な縁で、たくさん共通点のある、私と姉と、いとこの二人。

ずっと、これからも、いつまでも仲良くしていきたい、絆の深い二人です♪(^^)
コンテントヘッダー

夏その2

「ギャッッ!!!\(>_<)/」

今度はもう少し小さめの、小さめと言っても、

ゆうに長さ10センチ・横は太い油性ペンくらいはあるムカデ!!

心臓にわるい~~~・・・(×◇×)

(何で2匹も?!)

後ろの方でビクビクしていたら、私のすぐ後ろにいたMさんが、

「あ!おった!!」

と私の足元を指差しました。

「わっ!わっ!わっ!」

私はピョンッと飛び上がり、後ろへ下がります。

その拍子に履いていた私のスリッパが脱げてしまいました。

「あ・・・・・・。」

「うそ♪うそ♪クックックッ(^^)」

「・・・!!!(>_<)」

言葉にならない、小さな悔しさが込み上げてきます。

(キィー!だまされたー!!(×◇×))(笑)

結局、誰一人としてムカデを叩こうとした人はおらず、ほったらかし。

とにもかくにも、刺された人が誰もいなくて良かった♪良かった♪

暖かくなると、変な人が出てくる!!とも聞きますが、

いろんな虫もたくさん出てくるから、夏はちょっとだけ苦手です・・・(= 3=)



ふと体育館の倉庫にバレーバールが転がっていました。

(懐かしいなぁ~♪(^3^))

ボールを手に取ると、ある程度空気は入っているよう☆

(ちょっとだけ!!!)

卓球の合間に、バレーをやりました。

すぐに手首から下が真っ赤になり、

(アイタタタ・・・(>_<))

ついでに左親指もつき指してしまいました。

ぐきっ!!!

(アイター!!!(×◇×))

卓球のラケットを握る右手の親指じゃなくて良かった~♪ほっ♪

始めは久しぶりにやるからか・・・

なかなか思う方向へ飛ばず、ボールがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

だんだんとボールが真っ直ぐ上がるようになると、

やっぱり嬉しいし、楽しくなってきます☆

卓球よりも、体力をはるかに使うのは確かです!!!

バレーボールは小学校の時、スポーツ少年団で3年間やっていました。

ボールを持つと、

そこでバレーの練習をやっていた記憶が、モクモクとよみがえります☆

懐かしいなぁ♪〇〇コーチ元気かな?〇〇団長元気かな?

私たちの時は、メンバーを二つに分けて、団長さんに教えて貰っていました。

今は団長さんが引退して、コーチが小学生の教えに当たっているそうです。

一人で大変だ!!!(●◇☆)

今度、久しぶりに練習を覗いてみようかな???

卓球も良いけど、たまにはバレーもいいかもね♪♪(^^)
コンテントヘッダー

夏その1

夏本番となってきました!!(>_<)

「暑いですねぇ!」

「暑いねー!」

“こんにちは”や“こんばんは”の挨拶代わりみたいなもの。(^^)

こんな時、髪を切らなくて良かった~♪と思います。

髪を後ろで結んでアップにできるから☆

汗をかくと、髪が汗で首にまとわりついて、落ち着いて何も出来ない!!

先日の夜も、髪をアップにして涼しい格好で卓球へ行くと・・・

体育館は蒸し風呂のよう!!

少し動くだけで汗が噴き出します。

「あち!あち!・・・いや、暑くない!暑くない!」

と、何とかごまかしてみたりもする。。。(^^;)(苦笑)

皆さん、ヒィヒィフゥフゥ!!言いながら、一生懸命頑張っています。

仕事でもスポーツでもそうですが、

汗を流しながら一生懸命何かをするのって、キラキラ光っていてとても素敵ですね♪

間で休憩を挟みながら、皆でワイワイと楽しみます☆

気の合う皆でお喋りをしながらだと、なおさらです♪♪(^▽^)

暑さで多少だれてしまうけれど、何のその!!!

“夏の暑さも、噴き出す汗にも負けず

 体育館の蒸し風呂にも負けぬ

 丈夫なからだをもち

 いつも元気いっぱいに!!”



暑くなると、虫もウヨウヨ出てきます!!(●◇☆)

帰り際、

体育館から出て、前を歩いている人がポツリ・・・と言いました。

「あ。ムカデ。」

「え゛っっ!!!(>□<)」

私は思わず後ずさり!!その人の後ろへサササッと隠れます(^^;)(笑)

コンクリートの廊下を、

長さ15センチほどの大きいムカデがウヨウヨはって横断中・・・

「ギャッッ!!!大きい!!!\(>_<)/」

そこに居た数人は、その場でストップ。

横断するムカデを見ているだけで、安全な距離を保ちます。

やっぱり男性でもムカデは怖いんですね(^^)

一人の男性が、履いていた自分のスリッパをおもむろに脱いで右手で掴みました。

(おっ?!行くか?!スゴイ!!)

と思っていたら、スリッパで溝の方にペイッとはらました。

「あれ?叩くんじゃないんですね♪(^^)」

考えてみたらそれもそうです!!

自分の履いているスリッパで、ムカデをしばくなんて!!!(笑)

ホッとひと段落・・・さぁ、前へ進むもう☆と思ったら・・・

1メートル先にまたムカデ!!!

またもや、、、

「ギャッッ!!!\(>_<)/」

つづく。。。
コンテントヘッダー

引き続き♪

引き続き兄の結婚式にて♪♪(^^)

披露宴でたくさんの人が集まっていました!!

みんなでグラスを持って、せーので!

『かんぱ~い♪♪』

siki13.jpg

誰よりも早く先陣をきって、カメラをかまえに前へ出ました(>_<)

姉の時同様、シャッターチャンス!逃がしてなるものか♪♪

カメラの充電がなくなるまで、バシバシ☆★☆(^^)

たくさんの人がお嫁さんお婿さんに、ビールを注ぎに来ました。

二人とも情が厚くて、大人気のようです。

「一緒に写真撮って♪撮って♪」

というお友達も、後を途絶えませんでした(´▽`)

写真を撮って♪というのは、お嫁さんのお友達。

「おめでとう!まぁ、飲んで飲んで!!」

というのは、兄の会社の上司やお友達。

お酒の強~い兄は、ぐびぐびぐび!!!

(最後スピーチもあるのに、そんなに飲んで大丈夫??!!(●◇☆))

siki15.jpg

気が付けば!!兄のテーブルの前には、ビール瓶が山のよう!

「もう飲めねぇ~よ~」

の兄の顔と、

「今日は無礼講だ~!!もう一杯!!」

のその友達。(^^)(笑)

何を話したのかなぁ???

お腹をつつきながら、

「ちょっと太ったんじゃない?おまえ・・・幸せ太りか?!(^^)」

とか?そんな感じでしょうか♪

みんな本当に楽しそうで♪嬉しそうで♪何だかアテレコしたくなってきます☆

siki16.jpg

県外にもかかわらず、

遠方から学生の頃のお友達も駆けつけて来てくれました。

この日は生憎の雨でしたが・・・、

来て下さった皆さまに、ただただ感謝ですね♪♪

siki17.jpg

そして。。。

埋もれること!埋もれること!

準主役はどこへ行った!?(!◇!)

仕舞いには、兄の姿が見えなくなってしまいました(笑)

(本人見えないけど・・・ま、いっか♪)

(人に埋もれる姿も、記念に一枚撮っておこう♪)

パチリ☆★☆

皆さんにたくさんお酌して貰ったおかげ???

お酒がだいぶん入った分、緊張がほぐれたのかな?(^^)

最後のスピーチでは、あまり緊張した様子もなく、

お嫁さん、父と兄のスピーチも素晴らしかったです。

siki18.jpg

姉の時と同様、手作りのアルバムを作りました☆

良いアングルのものを選んで、写真屋さんへ持っていく。

アルバムを買って、ほくほく顔で家に帰ると・・・(´3`)♪

写真やコメントなど、切って貼って書いて切って貼って書いて。。。

満足のいくアルバムが出来上がり、兄のもとへ郵送。

お嫁さんも喜んで貰えたようで、すごく嬉しかったです♪(^▽^)

式当日は雨!

私の兄はきっっと大雨男!!(▼_▼メ)

けれど、これからはお嫁さんが毎日を明るく照らしてくれるでしょう☆
コンテントヘッダー

ホテル探検隊♪

兄の結婚式で式場に到着☆

時間はまだまだ余裕があったので、姉と一緒にホテルの中を探検しました!

『ホテル探検隊』突撃~!!!(^^)(^^)

変わったものがいろいろとあり、待ち時間もあっという間でした。

まずは別の式場♪♪

私たちが入る数時間後に、この会場で式が挙げられたようです。

式を挙げる前に、姉と二人で誰よりも先に入ってしまいました(^^;)(汗)

とってもキレイで、そこだけまるで別世界でした!

ヒールのある靴で歩くと、カツーン☆カツーン☆と音が響く。

気分はちょっとシンデレラ???(>_<)(笑)

siki7.jpg

ここは、花嫁さんと花婿さんが立つ場所。

キレイなお花や、ピッカピカのガラスの台が印象的でした!

姉と二人で思わず、大きな口をあんぐり・・・。

姉私『すごいねぇ!!!』

siki8.jpg

披露宴会場にて。

手書きのメッセージカードと、可愛いクマのマスコットがありました。

姉は赤いクマ。

私はピンク。

みんなそれぞれ、違う色みたいでした☆

兄から生まれて初めての、メッセージカード・・・・・・うぇ・・・(=◇=)(苦笑)

もうこんなの二度とない!!!

皆それぞれあったけれど、

私のメッセージカードだけ、“余計なお世話だ~!”というような内容で、

家族全員が大笑いでした。。。

でも嬉しかったです♪♪(^^)

siki9.jpg

水の上に、本物のお花♪♪

何だかセレブのお嬢さま気分でした(´3`)

siki10.jpg

そして、ホテルの至る所にあった謎の仮面(飾り)その①

siki11.jpg

謎の仮面(飾り)その②

姉も私も顔を見合わせて、首をひねるばかり・・・

「なんだろうね・・・これ?」

「さぁ・・・???」

でも、何だか珍しいので写真は撮ってみる♪(^^)

始めは、ちょっと気持ち悪かったけれど、

ジッと見ていると、なぜか愛着が湧いてくる!!!(笑)

姉と二人で、仮面の顔マネをしてみたりして、大爆笑でした♪♪

siki12.jpg
コンテントヘッダー

チェンジ☆チェンジ☆

先日、兄の結婚式がありました(^^)

主役はやっぱりお嫁さん!!!

ついではお兄ちゃん???(>◇<)(笑)

これは豪華☆★☆

全部で3着ほどお召しかえ!!!

siki3.jpg

白いドレスは絶対に外せない♪

前と後ろについた大きなリボンが特徴のウエディングドレス。

可愛さの中に、大人っぽさもあり、とっても素敵でした☆

最上階で行われた式は、白で統一されたチャペルが印象的で、

そして・・・その高さ36階!!!高所恐怖症の人にはたまらない!(^^)

私は平気ですが・・・ですが、決して得意でもない。。。(T3T)(苦笑)

siki5.jpg

2着目は和服!!!

この和服で会場入りした時、周囲から

『わあぁ!!!』

という大きな歓声が上がりました。一番の見せ場かな???

真っ赤と黒の組み合わせは何ともいえない♪

兄の衣装は、3着の中で、これが一番好きかなぁ・・・。

衣装のおかげで、とても男前に見えたから!!!(^^)(笑)

日本ならでは☆渋くていいですね♪♪

花嫁さんは、これ着るの大変だっただろうなぁ。(!◇!)

花婿は、何を着るにも比較的簡単なんでしょうね(=_=;)

この辺で、花嫁さんが主役というのも分かる気がする・・・。

siki6.jpg

ラストはリボンが付いたピンクのドレス!!!

花嫁さんはリボンがお好きみたい♪

女の子は、いろんな所でお洒落ができるからいいですね☆

3着もお召しかえ、ご苦労さまでした。(´3`)

この一日で、かなりの体力を消耗したんだろうな。。。

兄はついでとはいえ・・・(苦笑)

二人ともとってもお似合いで素敵でした♪♪
コンテントヘッダー

日本人は働き者だ!

先日テレビで見ると、面白いランキングをやっていました(^^)

そのランキングは一つだけじゃなく、いろいろなテーマを取り上げて、

いろんな国の人の意見を聞いていくというものでした。

これはなるほど!!と納得したランキング。

『一日で一番働く時間が長い国ランキング』

この中で、日本がダントツの1位でした!!(>◇<)

凄い!!!日本人って働き者なんですね!!!

私が小学生頃も、そんな話を先生から聞きました。

何だか嬉しくなってきます。日本人の誇りでしょうね♪♪

他にも・・・

『一番怒らない人が多い国ランキング』

では、日本が3位!!!

おおぉぉぉ♪優秀!!優秀!!(^▽^)

この基準は、肩がぶつかっても怒らないのを基準にしているとか?



話は戻って、日本人が働き者というもの。

一人あたりの働く平均時間は約6時間。

2位の国とは1時間も多い結果となっていました。

悪魔でも日本人の平均時間です。

もっと長く働いている人は、たくさんいらっしゃると思います。

一家を支える大黒柱のお父さんお母さん、いつもお疲れ様です!!(^▽^)

私は過去長くて、15~6時間という時もありました。

それで残業代がつけば良いのですが・・・

不景気な今、それもなかなか難しい問題。。。

残業代が出ない会社の方が多いかもしれませんね。(^^;)(苦笑)

それでも辛抱強く働く。\(>_<)/

これも日本人の誇りでしょうか♪♪

私のお友達が言っていました☆

「頑張ったら、必ずいい事があるからね♪(^^)」

この言葉で、私の一日の疲れは吹っ飛びました♪

私はこの日、お友達ご夫婦にご飯を作って帰りました。

いつも美味しいコーヒーやお菓子を頂いているので、ちょっとしたお礼も兼ねて☆

時間も夕方で良いころあい。

少し遠方へ行って、お土産を渡したついでに・・・

「時間があるので、ご飯作っていいですか?座ってて♪座ってて♪」

と、対面キッチンを借りて。

楽しいお喋りをしながら、おかずを一品ほど作りました。

「ありがとうね♪今日仕事、頑張って良かった!(^^)」

と、とても嬉しそうな笑顔を貰い、私まで何だかウキウキ気分♪♪

喜んで貰えるのって、やっぱり何より嬉しい!!!

こういう支えもあるから、仕事を頑張れるんでしょう☆★☆

外で外食をするのも良いけれど、

お喋りしながら家で一緒にご飯を作ったり、

お家でゆっくりお茶したり、また一緒に食卓を囲むのも、また一つの楽しみです♪

もちろん片付けも一緒に♪♪

お喋りしながらだと、アッという間に片付いてしまい、

面倒な後片付けも楽しく終わります(^^)

お礼のつもりで、ご飯を作っただけのに・・・

帰る時、大きなキャベツとあんずとお醤油を頂いてしまいました。

何だか私の方が得してる???(´3`)(笑)
コンテントヘッダー

モダンな道へ

今日自転車で走っていると、歩道工事をしていました。

黄色いヘルメットを被ったお兄さんに数人に、

「ご迷惑おかけします。こちらへどうぞ~。」

と、横の道に誘導されて、歩いてそちらを通ります。

雨なのにご苦労さまです!!(^▽^)

用事を済ませると、今度は反対側の歩道を自転車を走らせます。

(あ。こっちはキレイになってる♪♪)

行きしなと反対側の道は、10㎝四方のレンガが二色から三色。

茶色に肌色など、モダンな配色で並べられていました。

そこを通ると、何だか鼻歌を歌いたくなってくる♪♪

そのレンガ風の歩道の雰囲気は、

下だけ見ていると、ちょっぴりドイツっぽいかも☆(^3^)

行きは強めの雨が・・・。

帰りは雨足も弱まり、上機嫌で事務所に帰りました。

そういえば、山口県は日本一道がキレイだ!って聞いた事があります。

兵庫から引っ越してきた友達も、そう言ってたっけ?(?◇?)

都会に比べたら、お店なんかも少ないかもしれないけれど・・・。

道がキレイで通りやすかったり、道をゆずってくれる人も多かったりと、

緑が多くてあったかい人たちがたくさんいる♪♪

というのが、山口県の大きな魅力かもしれない!!(^^)

こんな環境で慣れきっている私にしたら、

やっぱり時々遊びに行く、広島や福岡、はたまた大都会の東京など、

住むのには向いていないのかもしれません。

山口生まれの私には、やっぱり山口県が。

東京生まれの人は、私と同じようにやっぱり東京が落ち着くのだと思います。

結局生まれたその故郷が、自分にとっては一番住み心地が良いのかも♪♪

遊びに行く時や、観光・旅行など、

その時はしっかりと、羽を伸ばして楽しんで☆★☆

そして、自分のふるさと・故郷は大事にしていきたいですね(^^)
コンテントヘッダー

質素な生活?

最近は携帯電話の進化した物がどんどん出てきて、

スマートフォンが爆発的に売れているらしい!!(>_<)

実際に私の兄や、周りの人もスマートフォンに買いかえています。

そんなにいいの?スマートフォン・・・。(? 3?)

私にはその良さが、今いち分からない・・・(=_=;)

画面に指紋が付いてしまわない?

画面に傷がいってしまわない?

人事ながら心配事ばかり。。。(苦笑)

人から聞いたり、テレビで見ると、

新しいスマートフォンは、機能がとてつもなく数が豊富らしい!!

どんな風に???

それもよく分からない・・・けれど、その分お値段も高いとか☆★☆

当然でしょうか。(^^;)

機種代はもちろん、月々の基本料金も通常の携帯電話よりもかなりする。

又聞きですが、その値段を聞いた時はビックリしました!!

「そんなにするのー?!(>◇<)」

と、声をあげてしまったほど・・・。

私は今、普通のフォーマの携帯電話を使っています。

そんなに古くもないし、スマートフォンが欲しい!とも思わないので、

当分は今の携帯電話を愛用していくのだと思います(^^)

以前使っていた携帯電話も、4~5年くらい使っていて、

友達などによく驚かれていました。

「まだ使いよるん?!凄いね!!」

「あはははは~(^^;)」

もう苦笑いするしかないですね。

よく“欲がないね~!!”と言われてたりします。(×◇×)

それはどうか分からないけれど、たぶん自分のお気に入りを長いこと、

使っていきたいだけだと思います。

後は・・・・・・、

新しく買いかえた時の使い方を覚えるのが面倒。

という、面倒くさがりもありますね(´3`)

ぶ厚い説明書を読むなんて、絶対にありえないですし。(笑)

たぶん今でも、携帯電話の機能の半分も使いきれてないと思います♪

それでも使えれば、それでいいんじゃない?

と、とっても楽天的な私です♪♪(^▽^)(笑)

人間贅沢すると、キリがない!!!

質素な生活が一番なんじゃ???

その分、ちょっとした事でも喜びが大きいし☆★☆

さぁ♪また嬉しい事・楽しい事見つけながら、明日も一日頑張ります!!

hana11.jpg
コンテントヘッダー

コックリコックリ・・・

先日、母方のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが遊びに来ました。

お迎えに行ったのは、母と姉。

私はもう一仕事して帰ることにしていました。

夕方仕事を終え、車で家に帰ります。

「ただいま~♪(^◇^)」

「・・・・・・」

「あれ???」

何も返事が帰ってこない。家にはいるはずだけど・・・。

靴をぬいでまっすぐ台所へ行くと、

「あっ!!」

お祖父ちゃん発見!!!(●◇☆)

お祖父ちゃんは、ビシッとしたジャケットにズボンに、キラリとめがね。

そして・・・

前を向いたまま、椅子に座って居眠り。。。

「・・・・・・・・・(= 3=)zzz」

ここは明るく笑って、

「ただいま!いらっしゃい!!」

と声をかけるべきか・・・

それとも、黙って素通りして寝かせてあげるべきか・・・。

(うぅ~ん。。。)

少し迷ったあげく、素通りすることにしました。(^^;)

よく椅子やソファーに座って、コックリコックリ居眠りするお祖父ちゃん。

夜は何回も目が覚める為、昼間も眠気に襲われるらしい・・・

お祖父ちゃんの口癖は、

「あ~、ねむたい。(^^)」

とよく言っています。

気付くと、台所や、はたまた部屋の真ん中に、せもたれのない丸椅子をポツリ・・・と置いて、

そこに座って、コックリコックリ居眠りしています。

私のお祖父ちゃんは、とにかく器用だ!!!(^▽^)

普通なら丸椅子からずり落ちたり、頭が傾いたりしそうなものですが(笑)

家の一番奥の部屋へ行くと、声が聞こえてくる。

私「あ!ここにおった♪」

母・姉・祖母『おかえり~(^^)(^^)(^^)』

三人は昔の服をひっくり返し、盛り上がっている様子でした。

私は二階で服を着替えて、ゆっくりしてから、また台所へ行ってみました。

(お祖父ちゃん、そろそろ起きたかな?)

すると・・・気持ち良さそうに、まだ寝てる。。。(^^;)

さっき見た時よりも、頭が前に傾いてる!!!

このまま行くと、テーブルとメガネが、ガッチンコしそうな勢いだ!(>_<)

(どうしよう!どうしよう!起こすべき?寝かすべき?!メガネを取るべき?!)

私が一人でアワアワしていると、奥の部屋から女しゅう三人が戻ってきました。

『ゲラゲラ♪ギャハハハハ♪』

そんなに大きい声をあげたらお祖父ちゃんが!!!

祖父「・・・んあ?」

私「あ。起きた・・・。」

思わぬところからストッパーが入り、お祖父ちゃんも目をぱちくり☆★☆

時刻は夜の7時頃。

私「おはよう♪起きた?」

祖父「おはよう(^^)」

お祖父ちゃんは、ニカッと笑ってそう言いました♪

そういえば、私はお祖父ちゃんに

“ただいま”と“いらっしゃい”を言ってなかった気がします(笑)

ま、いっか♪♪\(^◇^)/
コンテントヘッダー

つかの間の晴れ♪

梅雨真っ只中の今!!

今日は久しぶりに晴れ間が見えました♪(^^)

久しぶりに青空を見ると、本当に嬉しくなってくる☆

外の用事がなくても、わざと用事を作って外に出たくなる☆

気をつけないといけないのは紫外線!!!

先日着替えてる時、ふと気がつきました。

首もとが少し日焼けしていて、それより下が白く目立つ・・・(>◇<)

(ギャッッ!!焼けてるーーー!!!)

この時期の姉と私の口癖と言えば・・・これ。

私「焼けちゃう!焼けちゃう!(>_<)」

姉「焼けちゃう!焼けちゃう!(>_<)」

と言って、手の甲を一生懸命隠す・・・(笑)

もっぱらこればかり。。。

出かける時は、しっかり紫外線対策!!

日焼け止めクリームを塗ったり、手袋をしたり、ストールを巻いてみたり。

日焼け止めクリームはあまり好きじゃない・・・

時間が立つと、手の甲など白っぽくなってしまいます。

私は私なりに、鞄で手を隠してみたり。

手を広げて、甲じゃなく手の平を上に向けたままにしてみたり。

女は忙しいんです。。。(^^;)(笑)



でも今日は久しぶりに洗濯物が外に干せました♪♪

除湿機のある部屋は、御礼満員でもう干す場所がありませんでした。

それを見計らったように、今日は晴れ☆★☆

梅雨が明けて、カラカラに晴れた日にはお布団を干したいですね!(^▽^)

いつも通勤する途中の家に、必ず!!!

晴れだろうと、花粉が飛ぼうと、雨が降ろうと、嵐であろうと・・・

絶対に洗濯物を外に干すお家があります。

ある日、

(あ。雨なのに干してる・・・)

またある日、、

(あ。まただ・・・)

屋根が付いているようだけれど、雨だと絶対にぬれるだろうに。

あのままでいいのかな???

いつも通る度に気になっています(´3`)

たぶん、室内で干すのが嫌いな奥さんなんでしょうか?

湿気がこもるからとか???

うぅ~ん・・・気持ちは分からなくもない・・・

家事全般をこなすママは大変だ!!!(>◇<)

ふぁいと♪ふぁいと♪
コンテントヘッダー

お肉とお魚どっち派?

先日ちょっとお友達と話をした時・・・

「魚がダメなんよ。(^^;)」

と笑いながら話すPさん。推定30歳?

まだまだ若いのに、なんてこと!!!(^^)(笑)

そう話すPさん、やっぱりと言っては可哀相かも。。。

お腹がちょっぴり出ている男性。

そりゃお魚も食べなきゃね♪美味しいのに~♪(´ー`)

「何で?!」

と、ビックリしながら理由を聞くと・・・

「あの頭と尻尾?全部が見えるのが嫌で。ははは~(苦笑)」

「・・・・・・・・・(●◇☆)」

私は空いた口がしばらく塞がりませんでした。

まだ若いから、病気一つないらしいのですが、明らかに平均体重よりも多いであろう。

奥さまもとても心配していました。

野菜もしっかり食べているようだけれど、

お肉もしっかり食べて、間食もちょいちょいしてる・・・とか?(>_<)

どうりで、足取りがちょっと重たそうなはずです!!

先日、その数人で一緒にご飯を食べに行った時のこと。

私や他の友達も、

「気をつけた方がいいですよ~。病院行きになる前に!!」

なんて、注意を一生懸命呼びかけます。

一方、奥さまは、

「そうよ~。若いから今はいいけど・・・もっと言ってやって。(^^)」

そして、当の本人は、

「そうなんよね。(^^)」

と笑いながらも、野菜をしっかり食べつつお肉もしっかり!デザートもしっかり!

自覚はあるけど、自覚はない・・・ような。。。(笑)

私の向かい側でご飯を食べていたのですが、

本当によく食べること!食べること!

そんなに食べてお腹大丈夫?!

と聞きたくなってくる・・・。

それでも、私もよく食べる方なので、Pさんの食べっぷりを見ていると、

美味しそうに食べる気持ちよさもありました。

これからは、少しずつ・・・一つずつでも、

一品減らすとか、タンパク質を気持ち減らすとか、した方がいいかもね(^^)

私の家も今は、お肉よりお魚が多いくらいかなぁ?

お肉・お魚・お肉・お魚の順で食べた方がいいかも♪

中学生の子供を持つ、お友達のNさんも言いました。

「お肉ばっかりじゃ飽きるじゃろ?僕は今、昔よりも魚が好きじゃね。」

人によるけれど、大人になればなるほど、

お肉より魚が好きになってきた!!

という人が多いようです。

お肉はダメ!!とは言わないから・・・(苦笑)

Pさんには、食べ過ぎに気をつけて、バランスよく食べてほしいなぁ♪♪

可愛い奥さまと、自分自身のために☆★☆

体が重たいより、身軽になった方が何かと便利ですし(^^)(笑)

学生の時には、絶対になかった話題!!!

大人になると、健康に対しての話題がかなり増えてくるようです(>◇<)
コンテントヘッダー

東京スカイツリー

今、東京で話題の一つといえば、『東京スカイツリー』!!

日本最大の建物と言われている、観光業界でも熱くなっているそうです。

来る人来る人が、写真にそれをおさめて満足気♪♪

私はテレビでしか見た事がありませんが、

下から見上げる東京スカイツリーは、もの凄い迫力!!!(>_<)

実際にスカイツリーの真下へ行って見ると、首が痛くなりそう・・・(^^;)

東京へ行く際は、ぜひ見てみたいもの♪

その東京スカイツリー、とても話題になっているというだけあり、

入場料がとても高いらしい!!!(●◇☆)

先日テレビで放送されているのを見ると、ビックリしました。

最上階まで行くと、大人2,000円はかかるらしいのです!!!

街で一般の人にインタビューすると、

「それはちょっと高いんじゃ・・・・・・???」

という声が多いよう。。。そりゃそうだ。(^^;)(苦笑)

『東京タワー』の最上階でも1,420円とか・・・。

国民の意見からすると、

建設費用にばく大かかっているのは、何となく分かるけれど、もう少し何とかならない?

と、言いたくなってしまいます。(´3`)(汗)

それでも東京スカイツリーによって、観光客が増えて、

景気回復にも明るい兆しが見えるようです。素晴らしい☆★☆

まだ入場できない頃からでも、観光客はグッと増えて、

東京スカイツリーにちなんだお土産が、飛ぶように売れているそうです。

お土産屋さんにとったら、嬉しい悲鳴ですね!(^▽^)

先日テレビで見ると、この夏の節電に向けての試みも取り入れているようで、

節電と言えば、『LED電球』にしているそう!!!

一般に出始めた頃のLED電球は、ちょっと高くて手が出なかったけれど、

だんだんと値段が落ち始めて、節電の今、買い求める人が急増しているらしい♪(^^)

東京スカイツリーでも、LED電球にする事によって、4割の節電が期待できる!

と、放送していました。

これも素晴らしい☆★☆

家もLED電球にしたいなぁ。両親におねだりしようかなぁ。(´3`)(笑)

東京スカイツリーのLED電球でも、数種類の色の電球を使い分け、

キレイな夜景など見れるよう、いろんな配慮をしているそうです♪♪

これでまた、一人でも観光客が増えて日本全体が明るくなってくれればいいなぁ☆

と、心から思います(^^)
コンテントヘッダー

うずうずうず!②

最近よくお喋りする、卓球仲間のYさん(お父さん)の娘さん。

私より四つほど年下の女の子。

Yさんと仲良くなると、自然に娘さんのAちゃんとも仲良くなりました。

歳が近い事もあり、とても親近感があり、お父さん似で温和な性格です。

何だか、中学・高校の部活動の後輩を思い出します。

社会人ではありますが、後輩のようでとても可愛いんです♪(^^)

試合会場に行くと、その試合にAちゃんも参加しており、

YさんとAちゃんに駆け寄って話しかけます。

「こんにちは!!試合どうですか?(^▽^)」

「おぉ?!ビックリした!!今からトーナメントなんよ(^^)」

マイクでチーム名がコールされると、まずはYさん含む男子団体戦の応援へ行きます。

相手は超人のような強敵で、

なかなか思うように点が取れないようで、四苦八苦していました。

それでも収穫のある試合で、見ごたえたっぷりでした!!

次にAちゃん含む女子団体戦の応援へ行きます。

試合に出ない外野から見る様は、よく見えるもので・・・

相手の台のどのコースにボールを入れると、点が取れやすい。

ワンパターンになっているのを、パターンを変えてみる。

1セットが終わる度に、Aちゃんにアドバイスをします。

すると、1セット目よりも動きがよくなり、点もたくさん取れるようになり、

だんだんと良くなっていきました。

今まで1勝もできなかったのが、その日初めて1勝できたり、

Aちゃんよりもベテランの女性に、競って競って・・・いいところまでいったり!

Aちゃんが出ている団体戦の決勝戦は、残念ながら負けてしまいましたが、

収穫のある素晴らしい試合でした♪♪(^^)

試合が終わるとAちゃんと握手して、

Aちゃん「負けちゃいました~うぅ・・・(^^;)」

私「ううん!!すっごい良かったよ!最後よく入ったね♪(^^)」

そう言うと、Aちゃんは嬉しそうに答えました。

Aちゃん「ありがとうございます!!(^▽^)」

後輩ではないけれど、後輩みたいでやっぱり素直で可愛い!!!(´ー`)

中学・高校の後輩とも、こうしてたくさんお喋りしたものです。

部活内で仲良くするのはもちろん♪

休みの日は先輩・後輩、皆で一緒が遊びに行ったり、ご飯を食べたりしました。

今でも付き合いのある、先輩や後輩は何人かいます。

何かの縁で、その学校で出会い、同じ卓球部を通して、歳が違えど仲良くなれる☆

嬉しいことですね♪♪(^3^)

何かの縁でYさんと出会い、

それからYさん(お父さん)を通してAちゃんとも仲良くなれたので、

これからも仲良くしていきたいものです☆

卓球を通して、どんどん広がる大きな輪。

卓球ならず、これは運動をしている人の嬉しい特権でしょうか♪♪
コンテントヘッダー

うずうずうず!①

昨日ちょっとだけ時間があったので、

仲間がたくさん出ている、試合(卓球)の応援に行って来ました。

ドシャ降りの雨でしたが・・・(×_×)

試合会場が家から近いスポーツセンター、

足元はすでに雨でビチョビチョ!!!

(え~い!!雨にぬれついでだ!!(>◇<))

勇気を出して、試合会場へ向かいます。

ワイパーをフルに動かして車を走らせること数分、早々に会場に到着♪(^^)

車から降りると、そこらじゅうがダムのような水たまりだらけ!

たくさん水たまりがあったので、ヘビのように・・・

くねくねくね。。。

避けながら遠回りしながら、体育館入口まで傘をさして行き・・・

(やっと着いた~♪♪)

体育館に入ると、よく見る顔ぶれがたくさんあり、とても嬉しくなってきます。

(おぉ♪やってるやってる!!)

「あ!こんにちは!!応援に来ました~♪(^◇^)」

「早くユニフォームに着替えんと!!(^^)」

「えっっ??!!(●◇☆)」

「ピンチヒッターで今から出るじゃろ?」

「私のゼッケン貸したげるよ?“K”じゃなくて“T”だけどね!」

「あははははは~♪(^^)」

冗談だけれど、そう言って貰えると、何だか嬉しくなってくる♪

皆さん、本当に明るくて優しい人たちばかりです☆

私はその試合が終わるまで、ずっと会場に居たのですが、

皆さん上々の結果のようで、中には賞状と商品券を貰っている人も♪

「すごい!!おめでとうございます!!」

この日は団体戦で、参加料が一人750円。

商品券を皆で分けるところを見ていると、ちょうど750円ずつあるみたい。

「あはは~♪元を取ったね♪♪」

「タダで遊んだと思えば安いもんよね~!(^^)」

なんて、皆で楽しそうに話していました。

うずうずうず!!!(>_<)

(いいなぁ。私も出たかったなぁ♪)

どうしてもこの日は予定が外せなかったので、途中から駆けつけて、

応援するだけにとどまりました。

でも、皆の応援に駆けつけられて、その場の雰囲気を楽しめて、

皆ともお喋りできて良かった♪♪

と、私てきには大満足でした☆★☆(=´3`=)

皆が頑張ってる姿を見ると、私まで元気と笑顔を貰えて、

皆が力を合わせている姿を見ると、グッと込み上げてくるものがある。

個人戦と違い団体戦って、やっぱりいいですねぇ♪

ユニフォームじゃなく私服だったので、始めは応援も控えめにしたけれど・・・

だんだん熱が入ってきて、大きな拍手と大きな声を出して応援していました。

帰る頃には、喉がカラカラになっている事に気付きいてビックリ!!

今日少し喉が痛いのは、そのせいか・・・(苦笑)

応援したり、お喋りしている時は楽しくて一生懸命で、

ちっとも気がつきませんでした(^^)(笑)

つづく。。。
コンテントヘッダー

新しいラバー(^-^)

先日、思いきった買い物をしました(^ー^)

それは卓球のラケットのラバー☆★☆

毎週使うものだから、やはりだんだんと古くなってきます。

古くなればなるほど、球の回転がかかりにくく…

台にぶつけてしまう度に、かけていってしまいます(>_<)

私のラバーも、使い古して寿命が危うい!?

といった感じでした。

卓球仲間のお友達がネットで注文する、と聞いて…

「じゃあ私も♪♪」

と一緒に、お願いする事にしました(^ー^)

私のラケットは、福原愛ちゃんと一緒でシェイクハンド。

同じ攻撃型の、裏と表、両方ラバーを貼っています。。

両面古かったので、思いきって両面共買いかえました(^_^;)

ラバーって、一般の方が考えてるより、たぶん高いと思いますm(__)m

私のは、両面(二枚)で8000円ちょっと。

両親にそれを言うと、ビックリしていました(>_<)

高いものは、もっとするそうですが…

私のラバーは、平均くらいでしょうか(^_^;)

使っているものを、大切に使い続ける事はもちろんだけれど♪

でも新しいのも、やっぱりいいですね♪

わくわくドキドキします!

ラケットを握ると、いつもと違う感覚☆

ボール打つと、いつもと違う音の響き☆

打つ度に、よく跳ねるボール☆

回転がよくかかるボール☆

なんだか嬉しくなってきます!!(^ー^)

ラバーをかえると、いつもよりボールがよく入る気がする♪

嬉しい事ずくめです☆

まだ予定はありませんが…

このラケットで、次の試合に出るのが、とっても楽しみです(^-^)
コンテントヘッダー

畳の上に…

前々から、気になるものがあったので、

先週の休みに、西村ジョイに行って来ました。

(あるかなぁ?あるかなぁ?)

お店の中をウ~ロウロ…

(あ!あった!!)

探し物。それはじゅうたん♪♪

ただのじゅうたんじゃなく、自分で敷き詰められるもの。

50×50の大きさで、一枚の値段は298円。

(おや?!思ったより安いかな?(^-^))

色はいろいろ♪

シックなグレイやブルー、可愛いピンク、シマシマの白と黒など。

これ可愛い~♪これもいいかも~♪

部屋のイメージが、モクモクと沸いてきます(^3^)

私の部屋は和室。

幼い頃からずっと和室。

やっぱり洋間に憧れてしまいます。

かと言って、大きなじゅうたんを買うと高いし…

少し前に、50×50のサイズで、

自分の好きな大きさに切ったりして、キレイに敷き詰められる!

と、初めて聞いたので、見に行ってみる事にしました。

思ったより厚みがあり、重さもズシリ…とあります。

畳の上に敷き詰めていくと、12000円ほどするらしい( ̄^ ̄)

大きなじゅうたんを買うより、ずっと安くつくようです。

これはいいかも♪♪

陳列棚の反対側にもありました☆

298円のそれより、ひとまわり小さくて軽くて…

値段も安めの198円。

よくよく見ると、見た目と手触りが、すこ~し安っぽいかな?(苦笑)

自分の部屋に敷くなら、298円のこっちがいいなぁ♪

お洒落で素敵☆★☆(^ー^)

見に行って、すぐ買うと衝動買いになってしまうので…

その日は見るだけにしておきました(^_^;)

今から夏に向けて、もっと暑くなってきますし、

今はまだ裸足が心地よい、畳の方が良いかもしれません。

夏が過ぎた頃に、

じゅうたんを敷き詰めて、洋間っぽく変身してみようかな♪♪

と、考え中☆★☆
コンテントヘッダー

パン屋さんから

いつも仕事帰り、夕食の買い物をして帰ります。

お店に行くと、必ずと言っていいほど通るのが、

みんなが大好きパン屋さん♪♪(^^)

あま~い香りやおかずパンのいい匂いが!!(>_<)

ついつい足がそちらに、ツツツツ・・・と流れてしまい、

いつも途中で・・・

「いけない!いけない!(×_×)」

と思いつつ、また道の真ん中へ戻ります。

パン屋さんとスーパーのパンコーナーが、すごく近いんです!!

いつもその間を、フラフラ・・・と行ったり来たり。。。(=_=)

パン屋さんのパンは、どれも美味しくて好きですが、

シンプルにパン屋さんの食パンが一番好きです!!(^3^)vv

トースターで焼くと、普通の食パンとはどこか違い、

香ばしい香りと、サクッともっちり食感が大好きです!!

普通のスーパーの食パンに比べると、

ちょっとだけお高いけれど、それだけの事はあります。

いつもは、スーパーの食パンやロールパンやお米ロールなど、

気分に合わせて買って、毎朝食べています。

何か良い事や嬉しい事があったから・・・

ごくたま~に、母がパン屋さんの食パンや菓子パンを買ってきます。

私「おぉ?!パン屋さんのパンだー!どうしたん?!(^^)」

母「ちょっとあんたのテンションを上げようと思って♪」

私「上がった♪上がった♪(>◇<)」

後は、お泊りの来客があった時も、買って帰ったりします。

特別の時にだけ食べるパンは、特別な味でとっても美味しいです☆

これを毎日食べると、ありがたみを忘れてしまいそうですね・・・(^^;)(苦笑)

普通に食パンはジャムを塗って食べたりするけれど、

パン屋さんの食パンは、マーガリンだけで食べるのが私の約束ごと!!

ちょっとだけ、私なりにこだわりがあるんです♪(´ー`)

時間があれば、パン屋さん巡りとかもグッドです♪♪

美味しいものを食べてる時って、やっぱり幸せですね☆★☆

私のテンションが上がったり、幸せ度が高い時は、

食べてる時と運動してる時と、友達とお喋りしている時かな???

うきうきワクワク♪♪(^▽^)
コンテントヘッダー

急げ!地デジへ

私の部屋にある古いテレビ。

以前姉が使っていた物なので、アナログでまだ地デジ対応ではありません。

チューナーを付けて見れるようにするか・・・

もしくは新しいテレビを買うか・・・

昨日姉と一緒に電器屋さんを巡り、どれくらいのものなのか見てきました。

高いのかな???

と思いきや、チューナーは意外と安いんですね(^^)

3,000円ほどで取り付け可能らしい☆

取り付け工事代も取るのかな???

新しいテレビでも、19インチから安いもので25,000円から。

私「これイイネ!!(^^)」

姉「うん。あっちのお店も行ってみる?」

私「行く♪行く♪」

二人であっちへ行ったり、こっちへ行ったり。(^3^)(^3^)

さすが電気屋さん!!!

いろんな種類が置いてあり、値段も種類もとても豊富♪♪

小さいものでも、一向に構わないのですが・・・

大きい映りが良いものを見ると、やっぱりそっちが欲しくなってきます。

(テレビの誘惑がぁ~~~!!!(>_<))

その日はとりあえず、どんなものか見に行っただけだったので、

買うまでには至らず。。。

(ちょっと考えてみよう・・・)

と、電器屋さんを後にしました。(^^;)

今のテレビ、昔ならではで奥行きのあり、とっても場所を取っています。

薄い新しいテレビに越した事はないけれど・・・

線をつなげば、今の古いテレビでも、DVDもしっかり見られるし・・・

どうしたものか・・・(×_×)

部屋を移る前、テレビはなければないで、何とも思わなかったけれど・・・

あると、やっぱりつけてしまうもの。。。

欲が出ると、キリがないでしょうし、

おそらくチューナーを付けるようになると思います(^^;)

アナログ終了まで、まだまだ!!

と思っていたけれど、早いものです。

この夏も、去年と同じように暑くなるんでしょうか?

節電と叫ばれているので、テレビも節電同様、

なるべくエアコンは付けず、扇風機で過ごして行きたいと思っています。

最近では、羽のない丸い扇風機や細長い扇風機があるとか?!

場所を取らず、子供が指を挟まずケガをしなくていい!!

という理由から、とても人気があるようです。

どこの電器屋さんも、テレビとチューナーと扇風機がよく売れそうですね(^^)

消費者目線の私としては、できるだけお安く提供して欲しいです♪(=´3`=)

がんばれ電気屋さん☆★☆
コンテントヘッダー

すごいねぇ!!

昨日、姉が結婚式のアルバムができたから♪

と、見せに持ってきてくれました(^▽^)

それは式場に頼んでいた、プロのカメラマンが撮ってくれたもの。

プロが撮って、プロが編集した物というだけあり、

かなりの高額であるようです!!(>◇<)

結婚式から一ヶ月以上・・・

姉と私「まだかねぇ・・・まだかねぇ・・・(´3`)(´3`)」

と、姉も私も、手招きして待っていたアルバム。

ようやく先日届いたようで、真っ先に家へ持ってきてくれたんです。

姉「アルバムできたよ~♪見る?」

私「見る!見る!!(^ー^)」

ズシリ・・・と重たい、立派な白い正方形の箱を開けると、

まずはガラスでできた、姉と旦那さんのドアップの写真☆★☆

これが目に飛び込んで来ました!!

「うわっ!!すごい!!これガラスだよね?重たっっ!!」

箱から取り出すと、かなりの重さがあります。

ガラスの拍子と裏表紙は、厚めのガラスでできており、

一枚一枚めくるそのページは、3ミリほどありビックリしました!

高いはずですね(^^;)

さすがプロが撮っただけあり、写りが鮮明でとてもキレイ♪♪

大きく拡大されたものや、友達がマイクを持ってお祝いを言っているもの。

私が姉の手を引く写真が撮られていたり、

いとこや親戚・会社の上司・友達など、皆が笑顔で取られている集合写真。

ペラペラ・・・とめくっていき、ただただ私も両親も、

『すごいねぇ!!』

の一言。(●◇☆)(●◇☆)(●◇☆)

それから姉にアルバムを返すと、嬉しい事を言ってくれました。

姉「あんたがくれたアルバムの方が好きじゃね(^^)」

私「ほんと?!(^◇^)」

姉「うん。あったかみがあってね。旦那さんも、あんたのアルバムの方が好きって。」

私「へへへへへ~♪♪(´ー`)」

これ以上ない、姉からの褒め言葉!!!

(頑張って作って良かった~♪(^^))

と、嬉しさと満足感でいっぱいになりました☆
コンテントヘッダー

超スピードで!!

「プルルルル・・・」

昨日電話が鳴りました。

それは税務署から。

「平成22年度の入居者リスト(売り上げ)を教えて下さい。」

というものらしい・・・。

「ええぇぇぇ??!!」

一つ一つ契約書をめくり、手で書き込んで行くか、

もしくは、パソコンで打ち込んで行くというもの。

一年間だと、かなりの量です・・・(×_×)

“リストアップして下さい”と口で言うだけなら、簡単なこと。

いざ、その作業をやろうと思うと、結構な時間と労力がかかってきます。

それを頼まれたは私。m(__)m

私「これは大変だ・・・税務署からバイト代出るかなぁ?(^^;)(苦笑)」

エクセルのソフトを使って、一件一件打ち込んで行きます。

この時思いました。

高校の頃、頑張ってワープロ検定1級取ってて良かった~♪♪

授業が終わって練習をやっていたからか、今や文字を打ち込むのはお手の物☆

検定が近くなると、放課後毎日のようにパソコン室に通っていました。

友達と一緒に練習したり、友達が用事のある時は、一人で行ったり。

決して器用な方ではありません。(T_T)

ジッ・・・と座ってるのも苦手なほど!!!

それでも、

ワープロ打ちの練習だけは、好きで放課後残ってやっていました。

友達とストップウォッチを準備して、10分以内に何文字文章が打てるか!

検定の級数が上がれば上がるほど、合格の文字数が倍増します。

文章もだんだんと難しくなっていきます。

「行くよ~!押すよ~!」

「オッケー♪」

「よぉ~い・・・スタート!!ピッ!!」

スタートボタンと同時に、教室の中は静まり返り、

カタカタ・・・と、ワープロを叩く音だけが響きます。(´◇`)

今ではワープロなんて物はなく、パソコンが当たり前となっています。

仕事で絶対に欠かせないのがパソコン☆

高校の普通科は普通科で良い所が、たくさんあるけれど。

私は商業科に進んで良かったなぁと思っています。

社会に出て、おおいに役に立っているので♪♪

英語や数学を勉強するよりも、簿記やワープロの勉強は向いているのか、

先生に聞いて教えて貰ったり、検定を積極的に受けたりしていました。

一方・・・チンプンカンプンな科目も。

必修科目の数学や化学は全く手付かずで、眉間にシワをよせてばかりでした(^^)(笑)



頼まれたこのリスト、16日までには提出して下さいとの事。

そう言われると、ますますやる気が出てくる私!!

「今日明日の二日で、全部やってやるーーー!!!(>◇<)」

と、ひらすらパソコンと向き合い・・・

何とか、その二日目の今日で全部終わりました(^^)

ばんざ~い♪♪

誰かに褒めて欲しくて、わざと少し大きな声で言ってみる・・・

私「終わったよー!!(^^)」

しかし・・・返事は何も帰ってこず。(T 3T)(苦笑)

もう一回だけ言ってみる・・・

私「全部終わったよー!!(^^)」

そして帰ってきた一言は、たったのこれだけ・・・

社長「おお。(=◇=)」

ちょっとだけガックリ。。。(×_×)(笑)



今日は雨がよく降りました☆★☆

毎日必ず回す洗濯物。我が家では除湿機が大活躍♪♪

明日は晴れるかな?(=^▽^=)
コンテントヘッダー

たまには・・・

いつも仕事では、ズボンにシャツとカーディガンを着ています。

普段スカートを履く事があまりありません。

出かける時もジーパンだったり、卓球の練習もジャージだったり。

一年を通して、ほとんどがズボン。。。

ズボンばかり履いていると、足グセが悪くなりそうで・・・(__;)

最近特にそれが気になりだし、できるだけスカートを履くよう心がけています。

スカートの丈の長さは普通でしょうか。(?◇?)

ロングともミニとも言えない、膝丈です。

スカートを履いていると、足が引き締まるというか、

気も引き締まり、足グセを気をつけるようになります。

スカート効果絶大です!!(^▽^)

普段動き回ったり、歩いたり、走ったり。

すると、膝や足元を全く気にしなくなってしまいます。

らしくないかもしれないけれど・・・(^^;)(苦笑)

たまには女性らしく!

せめて、足グセのない女性にならないと!!

と、なるべくスカートを履くようになりました(´。`)

足グセが直るのと一緒に、今の時期は良いですね♪

だんだん暑くなってくる季節なので、足元が涼しくて快適です☆

こういう時、、、

モデルさんのように足が細い人は得です!!(>_<)

スラリ☆と細い足!スラリ☆と長い足!

羨ましい限りです(^^;)

遺伝もあるんでしょうか???

ある人からは、

「運動を止めない限り、足は細くならないんよ。」

という言葉が!!!

ガーーーーーーン!!!\(>◇<)/

「そんなぁ・・・・・・(×_×)」

それ以来、足をどうやったら細くできるか・・・なんて事は、全く考えなくなりました。

運動をする人の運命なのかなぁ。

だからと言って、運動を止める気は全くありません。

足が少々太くても何のその!!(>_<)

筋肉が少々ついていても何のその!!(>_<)

スカートを履くようになってからは、日頃仕事でズボンを履いていても、

足グセがなくなってきたように思います☆

上々です♪♪(^ー^)

昨日は、卓球仲間のお友達と4人で夕ご飯をご一緒しました。

もちろんスカートを履いて♪♪

ワイワイ♪と、楽しい会話をしながらのご飯は、格別に美味しかったです(^^)vv

幸せだなぁ♪と思う時間は、本当にあっという間でした。

次に会うのは、練習日の水曜日かな?楽しみだ~♪♪(^◇^)
コンテントヘッダー

野球のおもしろさ

私は特に野球に興味がある!という訳ではないのですが・・・m(__)m

父がリモコン権を持っているため、

何となく夕食時に野球を見る事が多くなっています。

野球界もたくさんの人に見てもらおう。興味を持ってもらおう。

そんな思いからか、いろんな工夫をこらしているようです。

前にはなかった、そんな事!!

例えば・・・始めたばかりの試みの一つとして、

キャッチャーの後ろに立つ審判員。

その人の目線がカメラで追えるというもの。

向こうから、もの凄い勢いで、ボールがミットの中に吸い込まれて行きます!

これは大迫力!!(>_<)

それを後から再生させたりしていました。

他にも・・・一球目、二球目、三球目と、どの部分にボールが入ったか、

キャッチャーに重なるよう、視聴者にひと目で分かるよう表示したり。

いろいろと考えているだなぁ♪(^^)

感心!感心!の連続です☆★☆

確かに私も、一人でも多くの人に卓球に興味を持ってほしいと思います。

そのための、そうした努力!!野球界は素晴らしいですね☆

兄が野球をやっていた訳でもない。

父が野球をやっていた訳でもない。

逆にサッカーを長いことやっていました・・・

だからと言って、サッカーには全く興味がなく。。。(^^;)(苦笑)

野球のそういった分かり易い説明や画像で、前より興味を持つようになりました。

最近では、選手の名前が少しだけ出てくるようになってきました。

ホームランを打った後のパフォーマンスも楽しみの一つ☆

用はファンサービスでしょう♪♪

それにしても、審判の頭の上に小型カメラ!!!

小型と言っても、ちょっと重たそうではあります。

ボールを見極めるのに、邪魔にならないのかな???

サッカーより野球の方が点がよく入る。

私の場合、観戦するならサッカーより野球かな?(´ー`)

サッカーや野球の奥深い面白さというは、

女の子よりも、男の子の方が断然分かっているとは思います。

そこまではちょっと分からないけれど、、、

分からない言葉もたっくさんあります!!

ほんの一部ですが、例えば・・・・・・

チェンジアップって何?

タッチアップって何?

オフサイドって何?

分からないのは、難しい横文字ばかり。

ファンの皆さんからすると、そんなことも知らないの?!

と怒られてしまいそう。。。(×◇×)

とりあえず・・・、

テレビで見ているだけで良し☆という事にしておきます(^^)
コンテントヘッダー

玉ねぎまるごと

いい天気が続いています♪

洗濯物がよく乾き、気持ちの良い気候☆(^^)

ぽかぽか陽気で、こんな日は日が当たる所でお昼寝したいです♪

野菜もどんどん育つのか・・・

おばちゃんから大根やブロッコリーなどの野菜を貰いました!

新鮮で青々とした大根の葉っぱは、触るとトゲトゲとして痛いほど。

そしておまけに、可愛い青虫付き☆(^ー^)

周防大島から周南へいらっしゃ~い♪♪

米粒くらいの小さい青虫から・・・

小指くらいの大きな青虫まで!!!

野菜が新鮮で、無農薬である良い証拠ですね(´3`)

最近は、友達や親戚などから玉ねぎをよく頂きます☆

絶対に必要な食材で、食費も浮き、とっても助かっています!!!

が・・・山盛りで、今ではとんでもない量になりつつあります(笑)

気温が高めの今だから、ちょっと腐りやすいので、

早く使わないと!!!\(>◇<)/

大根は新聞紙に巻いておくと、まだ日保ちはしそうなので、

傷みやすい野菜から、早く!早く!

玉ねぎの料理で検索をかけると、ありふれた物が多い・・・

かき揚げやオニオンスープ、玉ねぎを使ったサラダが大半です。

かき揚げは揚げ物だから、ダメ。。。

検索しても玉ねぎの料理は、意外と少ないんなだぁと思いました。

クセのない野菜なので、何でもかんでも入れてしまえ♪

そうすれば、あっという間になくなるかな?

お味噌汁や玉子焼き。

肉じゃがも、お肉よりもじゃが芋よりも玉ねぎをたっぷり♪♪

生の辛い玉ねぎは苦手なので、半日くらいしっかり水に浸して、

今からの時期は、冷やっこの上にたっぷり玉ねぎのスライス!!

かつお節をのせると、あっさりして美味しそうですね☆

これも簡単で美味しそう☆

玉葱まるごと煮

玉ねぎ本来の甘みが味わえそうです(^▽^)

玉ねぎや大根、野菜を作ってくれた人たちに感謝しつつ、

“愛情”という名のスパイスをひとつまみ☆★☆

用は、お家で手作りという意味ですが・・・(^^;)(笑)

今日も美味しく頂きます♪(´ー`)

今日は何にしようかなぁ?何がいいかなぁ?
コンテントヘッダー

全てお見通し!

姉が新婚旅行へ行って来ました(^^)

行き先は、今を満喫!北海道!!

今の時期は過ごしやすいかもしれないですね♪

四泊五日で、北海道をぐるり☆一周したらしいです(´3`)

始めは行く予定はなかったらしいのですが・・・

旦那さんのお母さんに、

「絶対(新婚旅行)行った方がいいよ!!(>_<)」

と進められて、急きょ行く事にしたとか?

出発する一週間前くらいに、その話を初めて聞きました。

姉「北海道に行って来るね~♪」

私「えぇ?!急に?!何で???」

姉「新婚旅行ですー♪(^^)」

嬉しそうに話す姉。

旦那さんも行く気はなかったらしいです。

でも、鶴の一声☆★☆

お母さんの一言で、

「じゃあ行こうか。」

となったらしい・・・。

今が新婚さん!それは行った方がいいに決まっています!!

几帳面な姉は、一日一日のスケジュールを紙に書き出し、

見るからにウキウキしている背中♪(^3^)

私「この予定で進めるの?」

姉「う~ん・・・移動にどれくらいかかるか分からないから、

  それは、大体の予定だね。」

レンタカーを使って、観光名所を巡ったらしいです☆

帰ってきてから、私の第一声はこれ。

「おかえり!ラーメン食べた?!」

北海道と言えば、やっぱりラーメン?!

すると、姉はニヤリ・・・と嬉しそうに笑い、こう答えました。

姉「食べたよ~♪三杯食べて、今もお腹パンパン!」

私「良かったね(^^)何が美味しかった?やっぱり味噌?!」

姉「味噌と醤油と塩を食べたけど・・・」

私「ふんふん・・・」

姉「塩が一番美味しかった!!」

私「ええぇぇぇ?!北海道なのに味噌じゃないの?(=_=)」

姉「うんや!塩!塩!」

少し興奮しながら話す姉。

そんなに美味しかったのね・・・(´ー`)



出発する前、

私「他の人にもたくさん買うでしょ?家のお土産は買わなくていいからね。」

と言っていたのですが・・・いくつも買ってきてくれていて、

私「いっぱい買ったんじゃねぇ!」

姉「いらないならいいけど~・・・」

と、意地悪そうに引っ込めようとしていたので、すかさず私は叫びました!

私「いるいる!!もらうもん!!\(>◇<)/」

すると姉は、お腹を抱えて笑いました。

姉「いっひっひっ♪言うと思った♪♪」

姉のその顔は、“全てお見通し!”と言ったような顔でした。

四泊五日。天気にも恵まれて、北海道を満喫できたようです。

姉は式も挙げて、新婚旅行にも行って、あったかい思い出がたくさんできたようで、

人事ながら、本当に良かったなぁ♪と、幸せな気持ちにでいっぱいになりました(^^)
コンテントヘッダー

運動場に芝生

道路を挟んで、家のすぐ前にある小学校。

芝生を植えるとかで、車が進入禁止になっていました。

「へぇ~。芝生植えるんですね。」

「らしいよ。」

なんて会話していたのですが・・・

まさか、運動場全体に植えるなんて!!!

ビックリしました(●◇☆)

先日の休みに、

ウィーン・・・ガシャン!ウイーン・・・ガシャン!

外からユンボの機械のような音が聞こえてくる。(?。?)

二階のベランダから小学校の方を覗いてみると、

一台のユンボが運動場を掘り返してる!!!

そのすぐ側に、芝生のかたまりが何ヶ所も置いてあります。

私が見た時には、もう全体の半分くらいが掘り返されていて、

肌色と茶色のキレイな二色に分かれていました。

(うわっ?!運動場全部に芝生を植えるの?!)

保護者から、そういう要請でもあったのかな・・・?

子供がケガするから・・・とか?

最近テレビでよく、“モンスターペアレント”という言葉を聞きます。

そういう要求か、それとも学校側から進んで???

私が小学生の時は、運動会の前などイベントの前などに、

子供が全員横一列に並んで、大きな石などを拾って集めていました。

裸足でダッシュするのだから、それくらいでいい気がするけれど・・・

どんな理由で、芝生を埋める事になったのか、

とっても気になるところです。(?◇?)

夏に向けての熱中症対策なども考えられるでしょうか?!

芝生の上で運動ができるなんて、最近の小学生には嬉しい環境ですね♪

羨ましい限りです☆(^^)

せっかく芝生を植えてくれるなら、できるだけ多くの子供たちに、

外で元気よく遊んで欲しいものです♪♪

ゲームや室内にこもる子供が増えて来ている中、

良い傾向かもしれませんね!!

大人になったら、なかなかできない・・・(×_×)

子供たちが、もっともっと太陽の下で、たくさん遊びますように☆

二階のベランダから、

運動場一面芝生が見られるようになるのが、とても楽しみです!(^▽^)

これから校舎の中にも、涼しい爽やかな風が入ってきそうですね♪
コンテントヘッダー

ベッド大移動!

今日は二階の部屋にある、シングルベッド!!

これを一階の部屋へ大移動しました!(>_<)

以前は姉が使っていたもの。

私は幼い頃から、ずっと布団派でした。

姉が新居に移ってから、ガラ空きになったベッド。

勿体無いから私が使おう!と試みたのが大失敗!!

大人しく眠れないのが私で、

あっちへゴロゴロ…こっちへゴロゴロ…( ̄^ ̄)

私には無理!!!

一日使っただけで諦めました(^_^;)(笑)

そうして部屋の隅で、ずっとくすぶっていました(>_<)

今日こそは!!

と、重たい腰を上げて、ベッドの移動を決心し…

一人で持つのは、本当におおごとでした(×_×)

真っ直ぐ階段から降ろすのは、絶対に無理!

向きを替えたり、斜めに傾けたり、

引っ掛かっているドアを動かしてみたり、するとやっと!

(あ!階段上までやっと通った~!q(^-^q))

そこから滑り台を降りる要領で、少しずつ降ろして行きます。

(よいしょ!よいしょ!(>◇<))

階段を全部降りると、ちょっと休憩。。。

(ひぃひぃ…(~_~;))

後は横に倒して、ズルズル…と空き部屋まで運んで終了♪(^ー^)

(やった~!終わった~!!)

二階の部屋は、ベッドがなくなると、とてもスッキリ☆

先日届いた、おニューのコンパクト掃除機で掃除を始め…

電気の上や押入れの奥、いらない服の整理など。

終わると、年末大掃除並みになっている事に気付きました。

ピカピカになった部屋を見ると嬉しくなって、

思わず部屋の真ん中で、ゴロリ♪と寝そべりました(^ー^)

机やタンス、小物は追い追い移動するとして…

しばらくは、ベッドを移動したこのままの部屋で過ごす事にします♪♪

やっぱり私は、はみ出ても大丈夫☆な布団派間違いなしです!

今日の夜も布団でゴ~ロゴロ♪(^_^)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード