コンテントヘッダー

心から強く☆

昨日の夜、報道ステーションを見ていました。

すると、オリンピック出場を決めた男子卓球の水谷選手が出ていました。

元テニスプレーヤーの松岡修造さんが、いろんな質問をぶつけたりして、

卓球をしている私からすると、興味津々な事ばかり♪♪

卓球女子のプレーも繊細で、観戦するのがとても好きですが、

男子の場合はダイナミックで力強くて、見ごたえがあるので、またそれも好きです(^^)

私もこんな風にできたらなぁ。

私もこんな風に強くなれたらなぁ。

こうやったら私もできるかな?

これをこうすればできるかも♪

観戦する度に、いろんな事を思います。

水谷選手は、ポーカーフェイスで精神的にとても強いらしく、

「相手をいかにして騙すか・・・」

と、松岡さんと話していました。

確かに正直にプレーする事も大事です。

でも、一方で・・・

卓球はいかにして相手の目を騙し、自分の得点につなげるか・・・など、

ずる賢くならなければならない時もあります。

松岡さん「憧れている選手は?」

水谷選手「自分です。」

と言った、強気発言や、

「自分が思っている以上に、自分は強いのかもしれない。」

などの発言に、非常に驚くものもありました!

確かに・・・口にする事によって、勇気が湧いたり、

まだ上へ行ける!まだ強くなれる!

と、水谷選手のように心(しん)から強くなれるのかもしれません。

そういった強い気持ちを持てるというは、羨ましい限りです(^^)

今までそんなに思わなかったけれど、

テレビを見て、水谷選手の志を聞いて、お手本にしたい選手の一人となりました。

オリンピックはもう少し先にはなりますが、

山口県出身の石川佳純選手も出場権を獲得し、女子・男子共に楽しみが増えました♪♪

がんばれ日本☆★☆

卓球だけじゃなく、きっと仕事や何のものごとに対しても共通で、

“強い気持ち・姿勢・勇気を持つ”というのは、とても大切な事なんですね♪

水谷選手を見て、私もまた頑張ろう!と思いました(^^)



お友達から頂きました♪(^▽^)

せっせっと庭に植え替えて、元気に育っています☆★☆

hana10.jpg
コンテントヘッダー

電話して起こして♪

もうすぐ兄の結婚式が近くなってきました。

姉の結婚式の髪のセットは、美容院の人に頼んだのですが。

今回は姉のお友達のCちゃんにお願いする事になりました。

Cちゃんは美容院で働いていて、

今までにも何度か髪を切って貰ったり、一緒に仲良くさせて貰っていました。

姉がCちゃんにセットして貰うという事で、私はおまけ???

ついでに髪のセットをやってくれるよう♪

何とも嬉しいお話です。

ちょっとだけ早起きをしなきゃいけないけれど・・・(=_=)

朝が苦手な私からすると、一大事!!!

早く寝なきゃ!!!(>◇<)

姉からメールが来ました。

「当日は朝4時半にお店だから、4時起きやね。ぁはは♪」

ギャッッ!!!早い!!!(×□×)

先日実家に来た時に、姉が言いました。

姉「写真撮らせて。Cちゃんが髪のセットを決めとくんだって。」

そう言って、姉はおもむろに携帯を取り出し、私の写真を撮り始めました。

姉「前と後ろと横ね~。」

私「は~い。」

ニッ♪(^ー^)と笑って、正面の写真を一枚。

姉「いいね♪いいね♪はい、チーズ!」

パチリ☆

姉「はい。次は後ろ~。」

姉は私の肩を持って、グルリと回し・・・

パチリ☆

姉「はい。次は横・・・・・・」

ちょっと間がありました。なぜ???

私「どうしたん?(´3`)」

姉「あはは~♪なんか、犯罪写真みたいじゃね(^^)」

私「私、犯罪者?!(>◇<)」

姉「うん。」

パチリ☆

それから姉は、私の三枚の写真をCちゃんに送ったようでした。

私もCちゃんに会うのは久しぶりで、とても楽しみにしています。

当日は、ぜっっっったいに寝坊できない!!!

姉に一応頼んでおきました(笑)

「電話して起こして♪(=^3^=)」



台風が過ぎて、三日ぶりに青い空を見る事ができました(^▽^)

風が強くて、気温も少し低めかな?

今日は、久しぶりに洗濯物を外に干しました♪

布団を干しても良かったかも♪♪

事務所より一枚☆★☆

sora2.jpg
コンテントヘッダー

台風・・・それから。

台風2号が接近して来ました!(>◇<)

真っ直ぐ山口県に向かってくると思いきや・・・?!

ちょっと反れてきたみたい???

それでも、台風の目は十分近い山口県。

やや直撃!!と言ったところでしょうか。(?。?)

何年も前に、もの凄い台風が山口県を直撃!!!

この時私は、ガソリンスタンドに勤めており、

辺り一体・・・いえ!もう、ほとんどが停電となってしまいました。

その頃の事を、今でも鮮明によく覚えています。

なぜか、私が勤めていたガソリンスタンドと隣にあるローソンだけ、

明々と電気が点いていました。

なんで???(●◇☆)

裏に発電機があるとか?ないとか?

その何年も前にも、停電があって、なぜか電気が落ちなかったとか?

理由は定かではありませんが、何にせよ明かりあるという事は、

周りの住民にとっても、ホッと安心できるものがあります。

夜のうちに、ほとんどの家の電気が落ちて、

何も見えない状態にある訳ですから・・・(>_<)

その停電は、確か二日~三日くらい続き、ほとんどの人が参っていました。

その間に、バタバタと忙しくなるのは、

電気が明々と灯っているガソリンスタンドとローソン。

ガソリンを注ぐ人。コンビニで食料などを買う人。

たくさんの人でごった返し、接客する私たちも目が回るほど!!

嬉しい悲鳴とは、こういう事を言うんでしょうか・・・

どんどん来客するお客さんに対し、ガソリンの在庫は底をついてしまいそうで、

本来24時間営業だったのですが、

急きょお店を閉めて、次の日に備える事にしました。

次の日も、店を開ける前、朝早くから車が何台も止まっており、

眠気なんか吹き飛ぶくらいの、てんてこ舞い!!!

朝が苦手で低血圧な私でも、目を二倍に見開き、仕事仕事に追われます。(>◇<)

そういえば、あの後、熱が出て寝込んだような気がする・・・

あの頃は忙しかったなぁ。。。

今となっては、良き思い出です。

もちろん、私一人だけじゃありません。

仕事仲間にたくさん助けられて、忙しい中、何とかやり過ごせました。

普段からずっと仕事を一緒している仲間だけれど、

これほどまでに、仲間の大切さを思い知った事はありませんでした。

その大きな台風がきっかけで、

ますます友達や仲間は大事にしよう!と心に誓いました(^^)

そのガソリンスタンドは、もう辞めてしまったけれど・・・

今でも時々、連絡を取ったりしています☆

そうして久々に、顔を見たり声を聞いたりするだけで、

とても心踊り、嬉しくなります♪♪(^▽^)

高卒で入社して、右も左も分からない、ウトイ私だけれど・・・

皆さんが親切に優しく、時には厳しく叱ってくれたりして、

いろいろと教えてくれました。

学校の先生にはもちろん感謝していますが、社会に出てから仕事仲間ができると、

より感謝の気持ちが、どんどん膨らんで行きました♪(^ー^)

この度の台風で、ちょっとだけタイムスリップして、

ちょっとだけ昔の思い出に浸ってしまいました(´3`)(笑)

みんな元気かなぁ???
コンテントヘッダー

心も晴れるよ♪

この土日は、お隣ザ・モールで、『花と緑の祭典』を開催しています。

が!!!

生憎の雨。雨。雨。(T_T)

早くから梅雨入りした山口県。

こんなはずじゃなかったのに・・・m(__)m

たくさんの人がそう思っている事でしょう。

去年の今頃は天気も良く、たくさんの人で賑わっていました。

事務所の中から、チラリ・・・とイベントの様子を見ると、

テントの中で何人もの人たちが、椅子に座って空を見上げている。

雨・・・止んでくれないかなぁ・・・

と、皆さんの顔は、今にも吹き出しが見えてきそうな勢いでした。

せっかくたくさんのテントや、野外会場まで作っているのに・・・

何だか私まで、ガッカリしてしまいます。(×_×)

週間天気予報を見ると、土曜日曜、二日連日雨予報。

月曜日から晴れてくるとの予想。

なんてタイミングが悪い・・・(>_<)

それでも、傘をさしてイベント会場にいるお客さんもチラホラ。

全くお客さんが来ないじゃ、本当に寂しいものがあるけれど・・・

少ない数でも、来てくれるだけで嬉しい!!(^^)

遠目から見ても、立派な松やキレイなお花がズラリと見えます。

この雨で、家から出るのがおっくうな人が多いと思いますが、

皆さんが頑張って育てたもの☆

できるだけたくさんの人に見て貰いたいものですね♪♪

雨で沈んだ心も、緑や花を見れば、きっと晴れるでしょう☆(^▽^)

今日一日ずぅ~~っと雨でした。

明日(日曜日)は、何とか晴れてくれればいいなぁ・・・

と、願っている今日です。(´3`)

あ~した天気になぁ~れっっ♪♪

hana9.jpg
コンテントヘッダー

実践あるのみ!!

先日事務所に新しい印刷機が届きました。

以前使っていたのは、かなり古いもの・・・(×_×)

なぜか、印刷する本体と紙が出てくる所が離れていて、

そこを行ったり来たり・・・と、印刷の度に駆けずり回っていました。

紙をひっくり返したり、また入れ替えたり・・・

少しの距離ですが、枚数が増えれば増えるほど、

いい運動といえば、いい運動。

時間の無駄といえば、時間の無駄。

それで慣れていたので、私は何とも思いませんでした。

でも・・・

古~い印刷機なのに、年間に〇〇〇〇円と払っているとか?!

それでシビレを切らした社長が、新しい物を買うと言い出しました。

買う・・・と言っても、レンタルだけれど。。。

新しいソレは、コンパクトで軽量!機能も優れていて、

とってもできるんです!!(>◇<)

最近の印刷機は、こんなにもハイテクなんですね♪♪

原始人の私と両親は、担当のお兄さんが説明してくれる度に、

『ぅおぉぉぉ!!!(>□<)(>□<)(>□<)』

と、感動のおたけびの連続でした。

どれだけ昔の人なんだ・・・・・・(^^;)(苦笑)

担当のNさんは私たちの反応が、よほど可笑しかったに違いありません☆

この印刷機は、両面コピーや二枚を一枚に印刷できるのは当たり前で、

普通のコピー、ファックスやスキャナー。

免許証のコピーは、紙を返さず、同じ紙に一度に二枚コピーできたり・・・

いろんな機能をNさんに、半日かけて教えて貰ったのですが、

「全部説明しようと思ったら、夕方になってしまうので・・・(^^)」

ハッッッ!!!

と気が付くと、昼の三時!!

新しい印刷機が入ってきたのが、朝の十時頃。

確かに時間が経つのは、あっという間で!!(>◇<)

興味津々な私は、いろんな事を質問攻めにしてしまい、

「これはどうやるんですか?じゃあこれは?この場合は?」

「これはですね・・・この場合は・・・」

丁寧に教えて下さったNさんでしたが、途中で・・・

「お前はちょっと黙っとけ。」

途中でストップがかかってしまうほど。。。

全部の5割から7割くらいは、説明して貰ったでしょうか?

いくら時間があっても、足りないので、

「また後日・・・分からない時は、電話して下さい(^^)」

という事になりました。

Nさんの説明は、本当に親切で分かり易かったので、

一日でも聞いていたいくらいだったけれど・・・。

他にも仕事があるのは、Nさんも私たちも一緒のこと。

おいおい・・・ゆっくり自分で覚えて行く事にしました。

一回一回、書類をコピーしていくうちに、だんだんと覚えてきて、

今では事務所の中で、一番詳しくなりました(^▽^)

担当のNさんまでとは行かないけれど、

「分かる範囲なら何でも聞いてね~♪♪」

と、ちょっとだけ天狗になったり。。。(笑)

説明を聞いて覚えるのはもちろんですが、

こういう場合は、やっぱり実践あるのみですね♪(^ー^)
コンテントヘッダー

忘れてはいけない事

昨日は定休日でした。

窓をガラリ・・・と開けると、とっても良い天気♪(^^)

「い~い天気だなぁ♪布団を干そう!!」

二階のベランダに出て、布団を干し始めました。

青~い空!!久しぶりに、ゆっくり眺める気がする♪

ゆっくり見ていると、不思議なスジ状の雲(?)を発見!!

これは・・・雲?

いやいや・・・飛行機雲?

それにしては・・・途中で切れてるし・・・

三本がキレイに並んでいて、しかも近い!!

何だか不思議な光景でした。

でも、見ていて心が和むというか、平和だなぁ♪と感じます。

福島原発が長期問題となっている中・・・m(__)m

緑もあり、青い空もあり、キレイな空気もあり、

小学校が向かいにあるので、元気な子供たちの声が聞こえる☆

なんて幸せな環境にあるんだろう。

毎日朝新聞を見て思う事があります。

たくさんの人たちが亡くなっていること。

たくさんの人たちが避難生活を送っていること。

何万という人たちが行方不明になっていること。

それが一日。一日。日が経過する度に、行方不明者が減って行きます。

今日見た限りでは、8,800人余りほど。

まだ家族や友達が見つからない・・・という方もたくさんいると思います。

そんな人たちの事を思うと、胸がしめつけられます。

この度の地震、決して忘れてはいけない出来事。

苦しいけれど、胸が痛むけれど、

亡くなった方たちの分まで、前を向いて明るく生きて行かなければなりません。

sora.jpg

前を向いて、復興の道を一歩!一歩!

ゆっくりでもいい。時間がかかってもいい。

皆が手と手を取り合い、助け合って行こう(^^)

遠くにいる私たちでも、できる事はきっとある。

下を向かずに前を向こう!!

疲れたら、少し立ち止まってみればいい。

大丈夫。一人じゃない。

みんながいてくれるから!!

いつも笑顔で、大好きな家族や仲間と過ごして行こう!!

hana8.jpg
コンテントヘッダー

今日の収穫

今日の苺ちゃんの収穫です♪(^^)

お店で売られている立派な苺とは、比較もできないほど小さいけれど。

数で勝負?!\(>_<)/

小指の先よりも、小さな小さなミニチュア苺がゴ~ロゴロ!!

アリなどに食べられる前に、収穫!!収穫!!

ちょっとすっぱいかな???

でも我が家でできたものにすれば、上出来♪上出来♪

この日の夕食の食後のデザートでペロリ☆と食べてしまいました。

ごちそうさまでした♪♪(^3^)

来年は肥料をやって、もう少し大きな苺に育つといいな☆

適度に手を加えないと、苺ちゃんも泣いてしまいそうです・・・(×◇×)

ここ数日の雨で、苺の葉っぱはニョキニョキ・・・と伸び、

それと同時に元気良く育って行っているのが、

嬉しくない雑草!!!(>◇<)

伸びるのが早いこと!早いこと!

時間に少し余裕があると、苺を収穫するついでに、

付近の雑草をプツプツ・・・抜いたりしています。

これで少しは、苺や花に栄養が行くのかな?

と思うと、できるだけ雑草は抜いておきたいもの。。。

苺の収穫もそろそろ終わりかな?(?◇?)

がんばれ!がんばれ!苺たちよ!!(^▽^)

itigo2.jpg
コンテントヘッダー

納豆とわたし

最近よく夜に食べている物。

それは納豆!!(^^)

三パック入りで、40グラムずつ入っています。

そう表示されていたのですが・・・!!!

1パック右手で持ち上げると、何だか軽い気がする?

ペリペリペリ・・・

フタを開けて、タレをとる。

見た感じも、やっぱり少ない気がする?

(私の気のせいかなぁ?でも・・・)

他の2パックも開けて比べてみました。

(少ないなぁ~・・・(´3`))

すぐ近くにいた母に聞いてみました。

私「これ、いつもより少ない気がするんだけど・・・?」

そう言って、まだ中身を出していない納豆を差し出しました。

母「ほんとねぇ・・・」

少ない物ともう一つの物を両手で持ち、天びんにかけたように

視線の先は斜め45度。(=◇=)

母「やっぱり軽いわねぇ・・・」

私「ちょっと計ってみる???」

母「計ってみる?」

私「うひゃっひゃっ♪私ら暇じゃね♪(^^)」

母「ぎゃっはっはっっはっ!!」

私は量りを棚から引っ張り出します。

母が、入れ物に入ったまま、一つ一つ量り始めました。

私「どう?どう?」

言いだしっぺである私は、身を乗り出して興味津々!!

母「あー!!重さやっぱり違うわよ!!」

私「へぇ~!!違うもんなんだねぇ(>◇<)」

一つは容器に入ったままで、42グラム、一つは43グラム。

そして!!!

少ないであろう問題の1パック、これが35グラム!!!

これはいけません!!!!!(>◇<)(笑)

表示してある内容と、明らかに違っていたんです。

たかが、5グラム。

でもいつも食べている物だから、5グラムの差でも分かるんですね(^^)

納豆をパックに詰める時って、大きな機械を使い、

40グラムずつ詰めて・・・フタをして・・・ビニールをかけて・・・

出荷されるもの!!とばかりと思っていました。

でも5グラムもの差があるって事は、、、

もしかして手作業??!!(●◇☆)

いやいや・・・でも・・・そんなバカな・・・あのネバネバを手作業?!

それともロボットが故障したとか?!

考え出すと、気になって気になって。。。(^^;)(笑)

こうなると、納豆工場を見学してみたくなってきます☆

今までたくさんの納豆を食べてきましたが、

こんな事を思うのは生まれて初めて!!

母「1グラム2グラムならまだしも、5グラムはいけんね!!(▼_▼)」

私「そうだね~。」

母「作ってるところに電話しよっか!!」

私「・・・別にいいんじゃない?もう全部混ぜたし。。。」

母「そ~ぉ?(ブツブツブツ・・・・・・)」

何だか納得いかなさそうな母。

次に同じ事があるようだと、電話した方がいいかもね☆(笑)
コンテントヘッダー

誰の引き出物?

先月姉の結婚式の際、引き出物を貰いました。

その紙袋の中には、カタログが!!(^3^)

カタログの中から、自分の好きな商品を一つだけ選べるというもの♪

夜、夕ご飯を終えた、居間でのやりとり。。。

両親が選んで良かったのですが・・・

「お姉ちゃんのアルバムを作るのに頑張ったから、あんたに選ばせたげようね。」

と、私の好きな物を選ぶ事になりました。

カタログの本の中には、目移りするほどの商品がたっくさん!!

アクセサリーや鞄、時計、雑貨など。

物だけでなく、食べ物まで!!!(>◇<)

高級のお肉や、魚、果物などなど♪♪

優柔不断な私は、パラリパラリ・・・とめくるだけで終わり、

やっぱり・・・と言いますか、決められずに諦めてしまいました。(×_×)

私「はい。見るの疲れた(決められない)から、あげる~。」

そう言って、カタログを母に渡しました。

母「そうねぇ~・・・いろいろあるけど、どれがいいかしら?」

私「何でもいいよー(^^)」

あれもいいわねぇ!これもいいわねぇ!

と、一人目をランランと輝かせる母。

父は、興味なさそうな様子で、テレビから目を離しません。

いや・・・これは寝ているのか???

目が細く垂れている父。

父「・・・・・・・・・(= 3=)zz」

はっ!!これはやっぱり寝ているパターンだ!!(>◇<)

こうなると、最終判断を下すのは、母か私。

我が家の大黒柱、父は放ったらかしにしたまま・・・(笑)

何か気に入る物があったらしく、母が言いました。

母「これなんかいいんじゃない?ドライヤーとか掃除機とか?」

私「あ!掃除機いいね!!ちっちゃい掃除機にしよう♪(^^)」

私の部屋は、今二階。

二階に通常の大きさの掃除機を運ぶのは、一苦労。。。

なので、コンパクトな掃除機を注文する事にしました。

結局私が欲しい物になってしまった訳ですが・・・(^^;)(笑)

一週間もすると、宅急便で大きな段ボールが一つ届きました。

私「あっ!掃除機だ~♪掃除機が来た~♪」

母「あらホント!!」

待ちきれない!!!

と言った様子で、イソイソ・・・と段ボールを開け始めたのは母。

それ私のじゃ・・・?別にいいんだけどね・・・(´3`)(苦笑)

開け始めたのも母。一番に使い始めたのも母。

そして、文句を言い始めたのも母。

貰っておいて、贅沢な人です・・・m(__)m

母「この掃除機重たいのよー!!あんた使ってみぃ?」

片手で持ってみると、確かにズシリ・・・と、かなり重たい。

通販やカタログで注文するデメリットは、

購入して届くまで、実際に手にできないという事でしょうか。

初めてこの時、そういう事を実感しました(。。;)

それでも、階段や二階の部屋の掃除をする時は、大いに役立ちそう♪

大変嬉しい引き出物となりました☆★☆

家に届くと、早速姉に報告!!

私「掃除機届いたんよ~♪(^▽^)」

姉「あら!良かったね~♪(^^)」

まだ私は一回も使ってないので、

次の休みにでも使ってみようかしら~♪と考え中☆(´ー`)

他の皆さんは、何の商品を選んだんでしょうか???

やっぱり食べ物?それとも、鞄とか時計とか???

今さらですが、

やっぱり台所用品とか、包丁とかでも良かったなぁ♪

と、後になって、そんな事を思い始めた私です・・・(苦笑)

きっと何を選んでも、他の物が欲しくなるんだと思うけれど。。。(×◇×)

soujiki.jpg
コンテントヘッダー

公式試合へ☆

先日ラージボールの試合に出ました。

この度は通常の公式で、ダブルスの試合に出ました。

若手のKさんからお誘いが…(^-^)

一緒に組んで頂き、ありがたい限りです♪♪

公式試合は、久しぶりだったので、ガチガチに緊張しました!

体が温まってくると、エンジンがかかってきて…

だんだん(コートに)ボールが入るようになってきました。

ナイスボール!!

どんまいどんまい!

もう一本!!

やったー!勝ったー!

体育館に大きな声が響き渡ります(^ー^)

結果はと言えば、二勝一敗。。。

う~ん…微妙???

四チームのリーグ戦で、一位のみトーナメントに進めるというもの。

私たちは、二勝なので二位☆

三つ巴も、ちょっとだけ期待したのですが…m(__)m

その期待も叶わず、昼過ぎに早々に終わってしまいました。(>_<)

いいところまで行ったかな?(^ー^)

結果は置いておいて…

接戦の上、もぎ取った勝利や間間のお喋りなど、

充実した楽しい一日を過ごす事ができました♪

帰り道、卓球仲間五人でお茶をして帰りました(^_^)

おにぎりを一個しか食べてないから!!

と、ステーキ定食をガツガツ食べる人。

アイスクリームを美味しそうに食べる人。

喉が渇いたから!とジュースをゴクゴク飲む人。

それぞれが、空腹を気持ち満たします。

私は、お腹がすいていたので…

シーザーサラダとアイスクリーム♪♪(^ー^)

アイスクリームが溶ける前に、大急ぎでサラダを食べ、

少しだけ溶けたアイスクリームを、ゆっくり味わいます♪

(冷たくておいしぃ!(^^))

お腹が落ち着いて、

六月に団体戦があるけど、どうする~?

また一緒に組みたいね♪

小一時間くらいでしょうか…?

話もたくさん盛り上がった所で解散☆★☆

「お世話になりました(^^)またお願いします!」

試合が終わると、いつも思うこと。

また頑張ろうっ!!(^ー^)

仲間との絆を深めつつ、また頑張る気持ちが強くなりました☆

まだまだ未熟な私。

頑張れば強くなれるかな?(>_<)

ふぁいと!ふぁいと!q(^-^q)
コンテントヘッダー

魔法のカーテン♪

前から付けてみたかった!!!

それは冷蔵庫のカーテン♪(^▽^)

以前テレビで見てからというもの、

家もやりたいなぁ・・・と思っていました。

節電☆節電☆と言われている今。

このカーテンを付けるだけで、夏場は20%~30%節電できるとか♪

嬉しい発見☆嬉しい知識☆

これは実践せねば!!!(>◇<)

私「冷蔵庫にカーテン付けようよー(^^)」

母「う~ん。そうじゃねぇ・・・」

何度せがんだか、もう忘れてしまいました。

あれから数週間。。。

やっとこさ、両親が重い腰を上げて、買いに行ってくれました。

大きな透明なビニール製のようなもの。

これを自分でカットして使うらしい・・・

私が外から家に帰ると、母が嬉しそうに私に駆け寄って来ました。

母「冷蔵庫開けて!開けて!(^▽^)」

私「ん?もしかして、やっと?!」

ガチャ・・・

私「おぉ~!!カーテンだ~!!」

母「お父さんが作ってくれたんよ♪」

私「すごい♪すごい♪よくできてるね!」

たまたま一緒に帰ってきていた姉にも・・・

母「冷蔵庫開けて!開けて!見て!見て!」

ガチャ・・・

姉「ん?あぁ・・・(=。=)」

(お姉ちゃん、反応うすっっ!!!(>◇<))

テンションが異常に高かったのは、母だけでした(笑)

居間でくつろいでいた父が、姉にポツリ・・・と一言。

父「おい。お前、カーテン持って帰らんか?(●◇●)」

姉「え・・・?(?◇?)」

母「だいぶん節電になるらしいわよ~(^^)」

私「そう♪そう♪らしいわよ~(^^)」

姉「そうなん?じゃあ貰って帰ろうっと。(^^)」

そう言って、イソイソ・・・と自分の鞄に詰めていました。

もう使っているのかなぁ???

使ってみて、本当に実感!!!

冷気が逃げなくていいですし・・・♪

横のポケットの牛乳や飲み物を取る時なんかは、全く関係ありません。

物を取る時に、ちょっとめくるだけでいいので、

節電☆節電☆と言われている今!夏場は特に!

ぜひ、皆さんに実践して欲しいですね(^ー^)

電気代が押さえられるのも、とっても嬉しいです♪♪
コンテントヘッダー

それから②

行きしなはFさんに、帰りしな姉の車に乗せて貰い、帰る事にしました。

車の窓を全開にすると、心地良い風通り抜けて行きます。

ぽかぽか陽気☆途中の車中にて、二人の会話。

私「いい天気じゃねぇ♪涼しい♪紫外線強そう!!」

姉「強そう!!暑いねー!!」

私「冷たいの飲みたい♪何かご馳走して~♪」

姉「アイスコーヒーでいい?(^^)」

私「やた~~♪(^▽^)」

昼の2時頃、姉のアパートに到着☆

姉の手作り!冷たいアイスコーヒーと和菓子をご馳走になりながら、二人で寛ぎます。

ゴクゴクゴク♪

私「美味しいねぇ~(^^)」

姉「うん。美味しいねぇ~(^^)」

私「ふぅ~落ち着いた♪」

姉「(旦那さんの)ご飯でも作ろうっかな・・・」

私「じゃあ私ゴロゴロしてていい?」

姉「いいよ~」

そんな訳で、一人部屋で、ご~ろ。ご~ろ。ご~ろ。

アイスコーヒーと和菓子で、お腹も少し落ち着き、眠くなってきた・・・

私「眠い・・・・・・寝てもいい?」

姉「いいよ~。やる事あるから、ゴロゴロしよって。」

部屋の隅で横になり、両手を両足をダラリ・・・と流し、すっかり自分の部屋のよう。

「ぐぅ・・・・・・(__)zzz」

時間にして15分から30分くらい、寝入っていたと思います。

少し眠って、疲れが少し取れたのか、

むくり・・・と起き上がり、ボーっとあたりを見回します。

(あれ・・・?知らない天井?知らない部屋?)

(いやいや。ここはお姉ちゃん家だった!!!)

私「出かける準備できた~?(=◇=)」

姉「もうちょっと待ってね。(^^)」

少し待ち、姉と一緒に車で寄り道を少ししながら、実家へ帰って来ました。

実家と家が近いって、本当に便利です(^^)

試合もあったのですが・・・この日の夜は、卓球の練習の日でした。

姉と一緒に準備をし、二人で練習に参加しました。

私は試合と練習で、一日卓球三昧!!!(>◇<)

次の日、左のふくらはぎが筋肉痛!!!・・・やっぱり。。。(×_×)

さすがに夜は、ぐっすり熟睡・・・(__)zzz

姉は、練習が終わると実家のお風呂に入って、また帰って行きました♪

たぶん実家の方が、お風呂が広いから???(笑)
コンテントヘッダー

それから①

試合の日の朝、姉からメールがありました。

“おはよう。今日どこで試合?覗いてみよっかなぁ?(^^)”

(おお♪これは嬉しい!!)

いつもよりも、やる気がモクモクと湧いてきました☆

だけど・・・・・・

どこであるんだろう?試合会場ってどこ?何時から?

末っ子の私は、いつもこんな感じ。。。

頼りになる人が、一緒だといつも任せてしまい、

私は何も知らないまま・・・聞かないまま・・・分からないまま・・・

朝の支度をバタバタと済ませ、

7時40分頃パートナーのFさんが迎えに来てくれました。

Fさん「Nちゃん、おはよう~(^^)」

私「おはようございます(^^)お願いしま~す!」

Fさんの車に乗り込み、出発進行~☆★☆

(今からどこへ向かうんだろう???)

姉に知らせる為に、聞いてみました。

私「Fさん、今日ってどこで試合ですか?」

Fさん「あ?光じゃけど・・・?」

私「分かりました!」

早速、車の中で姉にメール☆

“おはよう~。今日、光で試合だって♪”

当日にそんな事をFさんに聞いたとあらば、きっと姉に言われてしまう!!

「あんたそんな事も知らんのん?!\(>◇<)/」

なので姉には、当日聞いた事は黙っておきました(^^)(笑)

そういえば、朝家を出る時、母にも聞かれました。

母「今日はどこで(試合)あるの?」

私「・・・さぁ?(?◇?)」

母「あんたねぇ・・・(^^;)(苦笑)」

けっこう行き当たりバッタリな所があるようで。。。

連れて行ってくれる人がいるなら、

私が知る必要ないかなぁ?平気♪平気♪

と、いい加減な所があります。m(__)m(苦笑)

今までにも何度もありました。

姉「あんた今日どこで試合?何時から?」

私「ん?どこじゃろ・・・?(? 3?)」

姉「試験はいつあるの?」

私「ん?いつだろ・・・?(? 3?)」

その度に、よく姉に軽く叱られます。

姉「あんたねぇ~!自分の事なのに・・・(=_=)」

私「うひゃひゃひゃひゃ~♪(^□^)」

姉「あんたのその顔ムカつく!(>◇<)」

と言われては・・・

頬っぺたをつねられたり、おでこをはたかれたり、小物を投げられたり。。。

いい大人二人が、まるで子供のケンカのようです(^^;)(笑)



その日の試合の午後から、姉が応援に来てくれていました☆

試合の途中、ふと二階席に目をやると、姉の姿が!!!

(あっ!!来てる~♪(^^))

せっかく来てくれたのに、その試合は負けてしまいました。残念・・・。

試合が終わって、二階席に向かい、両手を上げて手を振ります。

私「おぉ~い♪(^▽^)」

姉「負けたね~。でも楽しそうじゃね~(^^)」

私「うん!!」

姉はFさんとも会話を交わし、試合全てが終わると・・・

行きしなはFさんに、帰りしな姉の車に乗せて貰い、帰る事にしました。
コンテントヘッダー

試合に出ました♪

今日、仕事は定休日です。

久しぶりに卓球の試合に出て来ました(^^)

硬式ではなく、ボールが少し大きいラージボールの大会です。

場所は、光市総合体育館☆★☆

家から車で15分くらいの場所にあります。

以前は、硬式をやるのが当たり前で、

ラージボールをやる人はあまりいませんでした。

しかし・・・

ここ最近では、ラージボールの人気が急上昇!!

硬式とラージの違いといえば。。。

ボールが大きいので、スピードも遅くなり、ラリーが続きます。

硬式で拾えないボールも、ラージだと拾えたり、つなぐ事ができたり。

私には楽しむ為に、ラージボールがあるのかなぁ?

と思ったりします。

強い人は、ホントに半端なく強い!!!(>_<)

ラージボールなのに、硬式のボールのように、

いとも簡単に、猛スピードでスマッシュを打ったりします!!

私「ぎゃっ!!はやいーー!!とられん~!!(●◇☆)」

Fさん「参ったのう。」

私「ごめんね。Fさん!(>◇<)」

私がミスをしても、Fさんは笑顔で返してくれます。

Fさん「ええぞ~ええぞ~!Nちゃん、思い切っていけぇ~!!」

私「はいーーー!!!(^^)」

Fさんの心強い言葉に、背中を押され、思い切って楽しむ事ができました♪

Fさん、ありがとうございました♪(^▽^)

結果は、良いのか悪いのか、いまいち分からない・・・。

始め、4チームのリーグ戦、1位で抜けました。

次の1位リーグ戦で、5チーム中5位(最下位)。。。

ありゃ~~~!!!(×◇×)(苦笑)

満足の結果も残せず、二時頃にスゴスゴ・・・と帰って来ました。m(__)m

でもでもでも!!

全国で1位クラスの人たちと試合ができて、とても良い勉強になりました!

そうそう上位の人と、試合する機会なんて、めったにありません(! 3!)

そんな強い人たち相手に、そこそこ点も取れて、楽しくできました。

中途半端に手を抜いて、1位リーグに上がらない人も中には居ますが・・・

Fさんも私も、思いっきりプレーができて良かったです。

最後はFさんから、お褒めの言葉も頂きました(^^)

Fさん「Nちゃん、よく(ボール)入ったじゃ~!上手になったね~!」

私「えっへっへっ♪賞品は貰えなかったけど、結果オーライですね☆」

Fさん「そうじゃのう。いっひっひっ♪(^^)」

試合会場で、久しぶりに仲良しの人とも会えて、

結果はさておき、充実した楽しい時間を過ごす事ができました♪

また頑張ろうっと☆★☆

上位の人の賞品は、豪華な花!!!

受付横の机の上に、キラキラと輝いていました。

結果はさておき・・・と言っても、やっぱり花、欲しかったなぁ(^^)(笑)
コンテントヘッダー

ハガキのやりとり

少し前に、友達からハガキが届きました。

その内容は、新しいアパートに引っ越しましたというもの。

友達のTちゃんは、子供が生まれるまで、

旦那さんと二人、1LDKの部屋に住んでいました。

たぶん子供が生まれて、少し狭くなってきたから???

それで引っ越ししたんじゃなかと思います。

可愛い子供の写真入り、可愛いハガキに、

「引っ越ししました。遊びにきてね(^^)」

と書いており、私の顔は思わずほころびます(´ー`)

すぐに遊びに行きたい所ですが・・・

仕事の都合もあり、そんな訳にも行かず。。。

居てもたっても居られなくなり、私もハガキを書く事にしました。

手紙だと時間がかかってしまうけれど・・・

ハガキだとあっという間に、全部書き終わり、

すぐポストに出せるという良さがあります♪

ハガキのお礼と、私の近況をつづって、早速ポストに投函☆

数日後。。。

「ピロリロリン♪♪」

Tちゃんからメールが来ました。

Tちゃんのメール曰く、こう。

「たまにはハガキもいいね!・・・(抜粋)一時間でもいいから、遊びに来てね。」

Tちゃんは、現在。

長時間働く旦那さんの為、生まれた子供の為に、

家事や育児で、毎日を大奮闘しているようです。(>◇<)

しっかり者のTちゃんの子供なら、きっと元気いっぱい健やかで、

素直な子に育つに違いありません♪♪(^▽^)

どこの家庭にも、義理の母親と少しぶつかったりするもの・・・

始めは、なかなか思うように行かなかったの。。。(×_×)

と話すTちゃんでしたが、可愛い子供が生まれてから変わったらしい。

やはりどの義理の父・母も、孫は可愛いもの!!!

目に入れても痛くない!とは、きっとこういう事なんでしょう♪

「子供が生まれてから、いざこざが減ってきてね・・・」

と、数ヶ月前・・・安堵の表情を見せるTちゃん。

今は、また更に子供が成長して、まぁるく納まるようになったのかな?

人と人とのトラブルや、ちょっとしたケンカなど。。。

時間が解決してくれるものです。

間に可愛い孫が入れば尚更!!(^^)

間を仲良くとりもって、Tちゃんがどうかストレスのない、

安心できる家庭を作れますように☆★☆

時間ができたら、またゆっくりTちゃんとお喋りをしたいと思っています。

時間が取れなかったら、またハガキを書こう!!

電話やメールは本当に便利だけれど、手書きだと心にジンと響きます。

“携帯電話依存症”という人が増えている今、

手紙やハガキも、上手に活用していかないといけませんね(^^)
コンテントヘッダー

目をかけずに。

昨日仕事から帰り、ふと庭を覗きます。

「おっ?!苺、見~っけ♪♪(^◇^)」

赤く実った小さな苺を、一つ二つ三つ・・・

大切に茎の部分から収穫して行きます。

ビービー玉くらいの小さな苺も合わせたら、全部で六つです☆

今日の食後のデザートだ~♪(^^)

左手でつぶさないよう、優しく持ちます。

またふと目に付いたのは、花と花の間にある、雑草たち。

雑草も取らないと、花に栄養が行かなくなってしまう!!

庭に出たついでだし、ちょっと取ろうかな・・・

ヒールの靴を履き、仕事着のまま、左手には苺。

残った右手で、雑草をぶちぶち・・・と引っこ抜いて行きます(´3`)

はたから見ると、かなり不自然な格好!!!

しかも動きづらい!!!

おそらく、5分から10分くらい、庭にいたと思います。

雑草が茎の部分から、プツ!っときれると、ガックリ・・・・・・(×◇×)

慎重にソロリ・・・と根っ子から全部抜けると、嬉しくなり♪

(キレイにとれた~♪♪(^▽^))

大人二人が腰を掛けられるくらいの、

大きな石の上に、抜いた雑草をほっぽって行きます。

(ほいっ!ほいっ!ほいっと!!)

全部で両手に乗るくらいの雑草を抜いたでしょうか。。。

何だかとっても、清々しい気分☆★☆

(これで花も喜ぶかなぁ?(^^))

次の日の朝・・・・・・

庭を覗くと、雑草を抜いた付近の花が、キレイに咲いていました!

昨日に引き続き、朝からとても嬉しい気分☆★☆

花って、手をかけ過ぎず、目をかけると良いらしい???

そばで苺が実っていなくても、花にはきちんと目をかけないといけないんですね♪

いつか私の父は、花に虫が付いていたから・・・と言って、

フマキラーをかけていた!!!\(>_<)/

母と私『うそじゃろ~??!!(▼_▼)(▼_▼)』

そこで私が一言。

「お父さんの場合は、目をかけずに、フマキラーをかけるんじゃね。」

すると母が大笑い。

「ぎゃっはっはっ♪本当ね~(^^)」

あまり花に詳しくない我が家。

いろんな人に聞いたりしながら、

違う花を買って植えてみたり・・・、土を変えてみたり・・・

いろいろと手探りで頑張って育てています。

フマキラーはもう、ずっと前の事だけれど、それはないよねー。

と、時々話をぶり返す母と私。

返事をしてから、

ショックなのか・・・しばらく黙る父・・・。

「そうか・・・・・・・・・・・・(。。;)」

父はそれ以来、もう二度とフマキラーをかける事はなくなりました(^^)(笑)
コンテントヘッダー

タイミングよく・・・

今の時期だと、タケノコがよく取れるようで、

お友達やご近所さんから、時々頂きます(^ー^)

一番始めは、お世話になっている大家さんから電話がありました。

私「はい。モール前不動産です。」

「もしもし?〇〇じゃが・・・」

私「こんにちは♪お世話になります!」

「タケノコいらんかね?」

私「あら♪嬉しい!頂きます!!」

「じゃあ、今から持って行きますからね~」

しばらくすると、大家さんが自転車に乗って、タケノコを持ってきてくれました。

「ありがとうございました(^▽^)」

その日は、何故か母がスーパーでタケノコを買って来ていました。

ガーーーン!!!(>◇<)

私「なんで今日に限って、タケノコ買うの~?!」

母「ほんとね~!いつも買わないのに・・・」

そしてそんな日に限って、姉が旦那さんのお母さんからタケノコを貰ったらしく、

袋に入れて大量に持ってきました。

再びガーーーーーン!!!(×□×)

これは参ったねぇ。。。

しかし・・・

たくさんあったタケノコは、たったの三日でなくなりました。

お隣とそのお隣と、またそのお隣と・・・・・・

母が下茹でして小分けしたタケノコを、配って周ったらしい。

私「タケノコ貰ってる所ばっかりなんじゃない?」

母「それがね・・・・・・!!!」

何だかとっても嬉しそうに話す母。

母「周るとこ、皆家になかったみたいで、喜んでくれたわよ♪(^^)」

私「あら♪喜んで貰えて良かったね♪」

しばらくすると今度は、少し家の離れたお友達からタケノコとフキを頂きました。

忘れた頃に、タケノコ!!!

嬉しい頂き物で、母と二人また喜んで料理に使いました。

母(主婦一号)と私(主婦二号)にとっては、大助かりです(^^)(^^)(笑)

それを全て、使い切った数日すると・・・

今度は卓球仲間のKさんから、タケノコを頂きました!!

やったーーー♪♪

私「忘れた頃に貰えるのって、すごく嬉しいよね!」

母「そうねぇ。助かるわね~(^^)」

前は、タケノコの煮物をしたので、この度はチンジャオロースーに大変身☆

お友達を大事にするはもちろん!ご近所付き合いって、とっても大切!!

朝でも昼でも、ふと顔を合わせると、とても嬉しくなります♪

「おはようございます!こんにちは!いい天気ですね!」

そんな言葉を一言二言交わすだけで、テンションがグッと上がります(^^)

近年ではご近所付き合いが、右肩下がりに減ってきているとよく聞きます。m(__)m

そういった繋がり、大事にして行きたいですね☆★☆

賃貸物件をご契約頂いたお客さまには、ここ最近特に、

「ご近所さんと大家さんには、ご挨拶をお願いします(^^)」

と、念を押してお願いしています。

この一言で、私でも少しは社会に貢献できているのかな?

そう思いながら、毎日仕事に励んでいます(^▽^)
コンテントヘッダー

筋肉マンに!!

先日卓球のお友達Oさんと話をしていました。

「私は仕事だったけど、連休どこか出かけたんですか?」

「そうそう!行った来たよ!!」

Oさんは、ゴールデンウィーク奥さんと旅行へ行ったらしい!

いいですねぇ♪仲良しご夫婦♪(^ー^)

地元では、雲行がどよどよ・・・

雨が降るかな?降らないかな?

と、怪しかったのですが。。。

旅先では、何とか天気がもったらしいです☆

Oさん曰く、こう!!

「日頃の行いがいいんじゃろう!!」

まったくその通りなんでしょうね♪(^▽^)(笑)

奥さんとは、何度か顔を合わせており、おっとり優しそうな人☆

私の母と同様、足が少し悪いらしく、とても他人事とは思えません。

毎日通勤は、45分かけて歩く母。

母は、時々膝に水がたまってしまうらしく、

忘れた頃に、ふとこんな事を言います。

「足の調子が悪いわねぇ・・・(×_×)今日は歩くの止めとこう・・・」

あらら。。。膝のご機嫌がどうも斜めらしい・・・

完治が難しいと言われている膝痛。

Oさんのおくさんは、長距離を歩くのにも、一苦労!と聞いていたので、

この度の旅行では大丈夫だったの???

私がそう聞くと、Oさんは・・・

「足の調子はいいらしい!だから旅行に行って来て、けっこう歩いたんよ(^^)」

と、とても嬉しそうに話してくれました♪♪

ご夫婦そろって、仲良く旅行!素敵ですね!!(´ー`)

Oさんの嬉しそうな顔!奥さんの足の調子も良い!と聞くと、

なおさら嬉しくなってきます。\(^▽^)/

たまには家の両親も、休みをとって二人で旅行にでも行けばいいのに・・・(苦笑)

あまり家で聞く事がないからか・・・

人の旅行話が、たまらなく好きな私です☆

他にも、腰の痛みを持っている人のこんな話を聞きます。

「季候があたたかいと、腰の痛みもないみたい。」

という事は・・・膝も足も一緒なんだろうか???

とにかく結果オーライ!!!

足も膝も腰も、調子がいいって、ほんとに嬉しい事♪♪

自分の好きな事に熱中できるから(^^)

筋肉をつけると良い!とよく聞きます。

調子の良い時に、しっかり筋肉をつけて、

母の運動量にも負けず、私も筋肉マンになるぞ~!!(>◇<)(笑)
コンテントヘッダー

晴れた後には・・・

数日間ぶりに、キレイな青空が顔を出しました(^^)

事務所の前の花、閉じていた蕾も、

“待ってました!!”とばかりに、元気に花開いてくれています♪

花が開いてくれると、やっぱり嬉しいですね(^▽^)

多少の雨・風にも係わらず、しっかりと根をはっている様子☆

私も負けてられない!!

久しぶりにおてんとさまも出て、青空で良い天気なので、

自転車に乗って動画を撮りに行きました(´3`)

紫外線が強いようなので、手袋をして!!

首に日焼け止めクリームを塗って、バッチリ♪準備完了!!

こんなに良い天気は、本当に久しぶりで、少し鼻歌なんか歌ったりして♪

「ふ~~ん♪♪(^ー^)」

鼻歌はさて置き、風がとてつもなく強い!!!

目を開けてられないくらいの強風だったので、半目状態で自転車を運転します。

写真と動画を撮り終わると、また自転車にまたいで帰っていきます。

その際、たくさんの可愛い小学生たちと遭遇しました。

ちょうど下校時間だったようで、大きな交差点信号の所で、

学校の先生3人が、1年生くらいの子供たちを見送っていました。

「はい!青になりましたよ~!気をつけて帰ってね(^^)」

『は~い!!』

子供たちの元気な声が、そこら中に響きます♪

私は、ちょうど小学生2人と小学生3人の間に挟まれ、

身動きが取れなくなってしまいました!!(>◇<)

無理をして、自転車をこいでぶつかってもいけないので、

しばらくは、小学生の歩くペースに合わせて、

私も自転車を押して歩く事にしました(^^;)

少し歩くと、前の女の子2人が、私に気付いたようです。

「わっ!自転車がおったよ~!」

「ほんとじゃね!(^^)」

二人して、キャッキャッと何だか楽しそう♪

きっと大の仲良しなんだろうね☆★☆

広い道に出たので、自転車を避けて、二人を追い越す事に成功。

小学1年生!!

見るもの・聞くもの、全てが新鮮で楽しい学校生活を送っている事でしょう♪

明るい未来に向けて、しっかり勉強してほしいものです(^^)

私みたいに、勉強嫌いになるんじゃないぞぉ~・・・

心の底で叫びながら、小学生たちを後にしました☆(笑)
コンテントヘッダー

畑の恵み

数年前に植えた苺ちゃん♪♪(^^)

ほったらかし状態だったのですが、この時期になると、

ポツポツ・・・と実をつけてくれます!!(^▽^)

赤い実を見つけた時の、この喜び!!

「あーーー!!!赤くなってるー!!」

思わず声を発してしまいました☆(´3`)

母「あら?ほんと?!」

私「今年は、むぅに食べられてないよ♪」

母「ほんとね!立派なのが出来たわねぇ(^^)」

上機嫌な私と母♪♪

むぅ → 虫のこと

我が家では、何故か虫の事を“むぅ”と呼びます。

どこから、その名が来たのか、誰も知りませんが・・・(×_×)

苺が赤く美味しそうに実ると、いくつか必ず虫に食べられています。

今年の初収穫は、苺ちゃん四つ!!!!

“むぅ”よりも、先に収穫ができたというのもあり、

私はさらに上機嫌に♪♪(^ー^)

収穫した四つは、その日の夜、家族でペロリ☆と食べてしまいました。

一番小さいもので、小指の先くらいでしたが、

甘くて、とても美味しかったです♪(´3`)

次の実がそろそろ収穫時かしら~???

雨上がりにでも、また庭を覗いてみようと思っています☆

夏がくれば、アサガオも咲いて、ゴーヤもできるかな???(^^)♪

ここ数日雨の日が続きます。

自然の恵み!雨もたくさん必要だけれど、

やっぱり太陽!これも大事ですね!!

ゴーヤの種は、去年の5倍以上売り上げがあるそうです。

緑のカーテンもできて、ゴーヤも食べられる♪

一石二鳥の嬉しいお野菜ですね♪♪

なぜか・・・ゴーヤ係は毎年、父!!と決まっています。

頑張って大きなゴーヤに育ててくれよう~(^◇^)(笑)

何もせずに、手招きして待っているのは、母と私!!(^^)(^^)

私たちは、料理して食卓に出すから、どっこいどっこいでしょ???(笑)

父の頑張りで、ゴーヤの大きさは決まってきます。

去年の父は、ゴーヤの大きさが分からず、人差し指の長さ・・・

ミニチュアゴーヤで収穫してしまったけれど・・・

人間学習!!!

今年は、大きく大きくなるまでじっくり待ってね☆

itigo.jpg

苺四兄弟ジャン♪ジャン♪
コンテントヘッダー

仲良しなんです♪

結婚して新居に移った姉(^ー^)

家が近いので、しょっちゅう遊びに来たり、

メールはもちろん♪電話をかけたり、かかってきたり…

以前とあまり変わらない気がします(^3^)

どこの家庭の娘さんも、こんなもの???

あまり私にかまってると、旦那さんがヤキモチ妬いたりなんて…(笑)

私は全然構わない…

いえ!むしろ遊んで貰えるので嬉しいくらいかな♪

先日も電話がかかってきました。

私「どうしたん?」

姉「今、私の部屋?」

問題はこの一言!!

姉が新居に移り、二階の姉の部屋に私が移りました。

少しずつ荷物を移しつつはありますが、

なかなか全部とは行かず…( ̄^ ̄)

始めは落ち着かなかったけれど、

二階の部屋も、そろそろ落ち着いてきました(>_<)

“姉の部屋”から“私の部屋”になってきたかなぁ?(^O^)

と、思っていた矢先に、電話で姉から一言。

「今、私の部屋?」

「え……(._.)」

ふと現実に引き戻されたような。。。

お姉さまの部屋にいて、すみません…( ̄^ ̄)

気分はこんな感じ(笑)

“私の部屋”となる日…いつか来るのかな?(^^)

私が二階の部屋でくつろいでいると、

ふと姉が家に遊びに来たようで!!

何の前触れもなく、ズカズカ!と二階へ上がってきます。

私「わっ!ビックリした!」

来るなら来ると一言下さいm(__)m(苦笑)

姉の中では、二階の部屋は自分の部屋!という感じでしょうか…

ずっと?この先も?(._.)

ちょっと複雑…かなり複雑…

二階の部屋にいるのが、何だか申し訳なく思ってきます(^_^;)(笑)



少し余談ですが…☆

姉の結婚式前日は、二階の部屋、

私の布団で仲良く姉妹二人眠りにつきました(^ー^)(^ー^)

寝相が悪い私!!

嫁入り前の姉に、ぶつかってアザなんかつけたら大変だ!

全身に太い針金を入れた気分!!

両手をピシッと真横に付けて!!

大木のごとく、真っ直ぐ気を付けをして眠りました(>_<)(笑)

隣にいる姉は熟睡でしたが…

正直、、、私はあまり眠れませんでした(^_^)(笑)

嫁入り数週間後…家へ遊びに来た姉。

その時も姉の部屋(?)、私の布団で仲良く同じ方向を向いて眠りにつきました♪

お嫁に行った後だったからか…

その夜は、安心してぐっすり寝られました(^^)

妹も何かと気を使うんですよ?お姉ちゃん?(笑)

でも、また遊んでも~らおうっと♪♪

こりずに連絡を取り合っている私たちです(^ー^)
コンテントヘッダー

バカは風邪をひかない

バカは風邪をひかない!

とは、よく言ったもので…( ̄^ ̄)

我が家は、ほとんどと言っていいほど、風邪をひきません。

これは遺伝?仕事が自営業だから?

いずれにしろ、仕事ができるというのは、ありがたいですね(^ー^)

仕事の出来が普通の人より遅い私ですが…m(__)m

遅いなりに毎日、何とか奮闘しております!

先日、仕事の途中で…

「やばい……(>_<)」

急に具合が悪くなってしまいました。

にっちもさっちも行かなくなり、父に連れて帰って貰う事に。(._.)

「ごめん…連れて帰ってくれん?(T_T)」

仕事の途中で、申し訳ないなぁ…

と思いつつも、私の体調はそれどころではなくなっていました。

普段は全く風邪も引かず、煩いくらいにピンピンしている私が…

ダラリ…と車に横たわり、だんまりしているものだから、

珍しく父がテンパってしまったらしい!( ̄^ ̄)

車の中で横たわっていても、分かるほどの急ブレーキ!急発信!

途中一回、キュッ!!っと急ブレーキを踏み、

私は、後部座席から足元に体が吹き飛びました(>_<)

キュッ!ドスッ!「ぐえ…」

車を運転してくれているのだから、文句は言えまい…(+_+)(苦笑)

そのまま家に着くまで、後部座席の足元で大人しくしている私でした(笑)

その後、家で半日安静にしていると楽になってきました(^ー^)

車で送ってくれた父に感謝しながら、

元気でいるのって、こんなにも嬉しい事なんだなぁ

と、しみじみ感じました(^-^)

健康に感謝して、また明日から頑張ります☆

エイッエイッオー!(^^)
コンテントヘッダー

キラキラ花

卓球仲間の、私の大好きなMちゃんに教えて貰って・・・(^^)vv

事務所の前に、違う花を植えてみました♪♪

土に肥料を混ぜてやってみたよ☆

長持ちしてくれるといいけれど。。。

今のところ、元気に育ってくれています!!

名前は、『ガザニア』と言うらしいです。

ちょっと可愛げのない名前・・・・・・(^^;)(苦笑)

ニュアンス的には、『ピラニア』みたいです。(×◇×)

でも、見ていると、うっとり♪♪心が和みます~(^▽^)

gazania.jpg

これはオレンジ色のガザニア。

私のこの花の第一印象は・・・

「太陽みたいな花!!!」

元気が出てきますね(^ー^)

前回は母の好みで・・・この度は、父の好みで選んだようです。

気分転換になるし、たまには違う花もいいかもね♪

でかした!父よ!!(^3^)(笑)

gazania2.jpg

同じガザニアでも、花びらの形が少し違うみたい???

元気色のイエロー☆★☆

gazania3.jpg

オレンジ色と白のグラデーションが素敵です♪

写真から飛び出してきそうな、迫力のガザニア!!

一日でも長く持ちしますように♪♪(´3`)

次に新しい花を植える時は、Mちゃんの教えを守り、

土を半分、新しいものに入れ替えてやってみよう!!!

植物って、本当に正直なんですね。(●◇☆)

hahanohi2.jpg

母の日の贈り物。

先日、一番上の兄が、福岡から送って来ました。

普段は、そんな事まったくしない兄なのに・・・

雨が降る~~~!!ヤリが降る~~~!!\(>◇<)/(笑)

きっと、結婚の近い彼女さんから言われたのでしょう。

そういえば・・・・・・

今日の夜から雨らしい!!!

きっと兄のせいに違いありません!!(^^)(笑)

キレイに咲く、ピンク色のカーネーション。

たくさんの人に見て貰った方が、お花も喜ぶだろうし、

家だけでは勿体無い・・・しばらく事務所に飾っておく事にしました。
コンテントヘッダー

可愛い。。。

昨日の夜。

台所にて、私は思わず叫びました(^^)

私「何これ?!かわいいぃ~~♪写真撮るぅ~♪(´3`)」

母「ぎゃっはっはっはっはっ♪」

まぁるくって、赤くて、ピカピカしていて、花の形のような・・・

何でしょう???(>◇<)

tomato.jpg

正解は、トマトです☆★☆

トマトはトマトでも、少し小ぶりちゃん。

甘くて美味しい、“垢田(あかた)トマト”です!!

箱で買うので、とってもお買い得♪♪

味にハズレのない、私の大好物の一つです(^▽^)

たくさんあっても毎日食べて、アッという間になくなってしまいます。

tomato2.jpg

上から見ると、更に可愛い!!

あまりの可愛さに、両手で包み込むように持ち、

しばらくジッ・・・と見入っていました(^^)(笑)

癒し系トマトですね♪♪

tomato3.jpg

包丁で半分に切ると・・・・・・

何と!!ハート型!!!

食べてしまうのが、勿体無いくらい!!!

それでも、その日の夕食で家族三人、

一人一個ペロリ♪・・・とたいらげてしまいました(^^)

私のご用達~~♪♪

この垢田トマトは、周南市マックスバリュ、箱売りで980円で販売されています。

ぜひ買って食べてみて下さい☆★☆
コンテントヘッダー

世界に一つだけの・・・

姉のウェディングケーキ♪♪

ケーキ入刀は、各テーブルでデコレーションしたケーキ!

この中から一つだけ、主役の二人が気に入った物。

それを司会のお姉さんのかけ声で、

「お二人が選んだケーキ!では、ケーキ入刀!お願いします!!(^^)」

そして、二人がナイフを入れました♪♪

ちょっと変わってていいですね(^▽^)

お子様から大人の方まで、大好評で楽しかったです☆

ke-ki.jpg

↑ これは、新婦お友達の席のテーブル

キュートで素敵ですね♪食べるのが勿体無いです!!

とっても微笑ましく、見てるこちらが笑顔になりました☆

ke-ki2.jpg

↑ これは、新郎お友達の席のテーブル

デコペンとフルーツを上手に使って、デコレーション!!

フルーツで形どったハートが、とても可愛いです♪

ke-ki3.jpg

↑ これは新郎、勤務先上司さんなどのテーブル

デコペンをそのまま刺すの??!!(>◇<)

ある意味芸術です!!!(^^;)(笑)

ke-ki4.jpg

↑ これは、新郎親戚のテーブル

とにかくいろんな物を組み合わせてみる!!

カラフルで素敵ですね♪♪

ke-ki6.jpg

↑ これは、新郎お友達のテーブル

『がんばれ日本!』

震災にも負けずに、強い気持ちで!!

とても勇気を貰えました(^ー^)

ke-ki7.jpg

↑ これは、新婦親戚のテーブル

可愛いちびっ子たちが、力を合わせて完成させてくれました。

何を書いてくれたのか、私には、ちょっと分からないけれど・・・(^^)

とにかく可愛い!!デコレーションをありがとう!!

ke-ki8.jpg

↑ これは、新郎親戚のテーブル

新郎お気に入りの、可愛い姪っ子ちゃん甥っ子君が、

二人がかりで、せっせっ!!!(>_<)(>_<)

さすが姉弟!!福耳がそっくりです♪(^3^)

心を込めたメッセージありがとう!!

二人はこのケーキを選んで、ケーキ入刀をしました☆

各テーブルに、“世界に一つだけのケーキ”!!!

完成させてくれた皆さんに感謝して、最後に皆で食べました♪♪
コンテントヘッダー

たまるゴミ

ゴールデンウィーク…

連休という事もあり、ゴミ屋さんも休み。

毎週回収してくれるゴミが出せず、

日に日にたまるばかり…( ̄^ ̄)

お孫さんや子供が実家に帰って来ている家庭も、

家のゴミは、きっと通常の二倍!三倍!!

両隣の家からも、可愛いお孫さんの元気な声が響きます(^^)

「じーちゃん!ばーちゃ!早く~!!」

家族水入らずでいいですね♪♪


いつも何も考えずに出していりゴミですが、

たまっていくと、ゴミを集めて回ってくれる方の、

大変さ、ありがたみが分かりますね(^-^)

ありがたや♪ありがたや♪♪

誰しも好き好んでやる仕事ではありません。

車で回収しているのを見かける度に、

素早い仕事!エライなぁ(^ー^)

と感心します☆

今はまだいいかもしれないけれど…

真夏の暑い日なんかは、本当に大変だと思います!

いつも当たり前のように出しているゴミ。

回収してくれる方に、いつも感謝して出さなきゃいけませんね。

ゴミの分別が細かくなって、始めはてんてこ舞いでした(>_<)

今はもう慣れて、分別もお手の物になってきました♪

コレは燃えるゴミ!

こっちは容器包装・プラスチックだ!

乾燥剤は、その他プラスチックだー!!(>◇<)

最近では、分別がちょっと楽しくなってきたりして♪♪

中でもティッシュ箱を崩すのが好きです(^ー^)

まずは両端に穴をあけて、ペッタンコにつぶします。

ティッシュを出す穴付近、透明のビニールを裏側から、

ペリペリペリ…

っと、キレイにはがします♪♪

ビニールは燃えないごみ箱にポイッ☆

ペッタンコにつぶした箱は、資源ゴミに☆

これらを分別し終わると、大満足!!(^.^)

「ふぅ♪でーきたっ♪」

私のちょっとした楽しみとなっています☆★☆(笑)
コンテントヘッダー

久しぶりの再会②

式・披露宴が終わると、親族の二次会。

友人達が集まる二次会が、別々に二ヶ所で行われました。

「今日はありがとうございました!また姉と遊んでやって下さい♪(^^)」

そんな話をしながら、お友達をエレベータまで見送ると、

私も振袖から私服に着替え、二次会の会場へ向かいます。

親族の二次会は、始め人数が多い為、三つの長机で食べたり・飲んだり。

小さなお子さんが眠りにつくと、

大人たちが一つの机に椅子を持ち寄り、ギュウギュウに詰めて座ります。

大人だけでおよそ15人ほど。プラスちびっ子数人。

話は尽きる事なく、笑い声が絶えず部屋に響きます♪

「何でそういう事言うと~?」

「そりゃあ、ねえちゃんが・・・・・・」

『わっはっはっはっ♪がっはっはっはっ♪』

宮崎弁???

軽い言い合いなのに、聞いていて、とにかく癒される!!!

私は帰り、(お酒を)飲んでいなかったので、車の運転のアッシー君。

ホテルの前で、いとこの皆さん方にご挨拶。

私「今日はありがとう!明日仕事で見送れないけどごめんね(T3T)」

「いいのよう。ありがとうね。また家に遊びに来てね!」

始めはMちゃんと握手。

私はMちゃんのその手をひき、そのままハグッ!!!(抱きつき)

Mちゃん「あらぁ、まあ?!(^^)」

Mちゃんも、ハグを返してくれました。

Mちゃんは、私の父のお姉さんです☆

くるりと向きを変えて、次はMちゃんの旦那さんの前で、手をガバッと広げて・・・

「ハグする?(^▽^)」

私のセリフに、少し飛びかかりそうになりながらも、

「・・・いやいや!止めちょくよ~(笑)」

父よりも年上のおじさまだけれど、

私が一応女だからか・・・遠慮したようです(^^)(笑)

私は全然構わないのに!!!(´3`)

何だか本当のお父さんとお母さんのようで。。。

父のお姉さんご夫婦が大好きです♪♪

もちろんお姉さんご夫婦の、いとこのお姉ちゃんお兄ちゃん、

その子供達も、み~んな大好きです♪♪

姉も私も、本当に優しくていい人ばかりに囲まれて幸せ者♪♪

「明日気をつけて帰ってね!また六月にね!(^^)」

ホテルの玄関口で、皆さんに見送られながら、

後ろ髪引かれる思いで、車を出発させました。

次に会うのは、六月の兄の結婚式!

皆さんに会える楽しみが、またできました(^▽^)



先日、大々的に行われたイギリスのウィリアム王子とケイトさんの結婚式。

ケイトさんよりも、もっとキレイ!!

私には、世界一キレイの花嫁さん(お姉ちゃん)に見えました♪♪

キラキラ☆★☆(^ー^)

siki2.jpg
コンテントヘッダー

久しぶりの再会①

姉が結婚式に招待したのは、姉の友達と卓球仲間、たくさんの親族です。

人数制限があったため、皆が皆呼べないという事もあり、

姉は少し心苦しそうでした・・・(=_=)

それでも、出席していない人からも、たくさん祝福され本当に嬉しそうでした☆

式当日は、とにかく笑顔!笑顔!!(^▽^)

一日中、姉の嬉しそうな顔が、私の頭に焼き付いています。

嬉しそうで、幸せそうで、本当に良かったです♪♪

ただ結婚はゴールではない。スタートだから。

何事にも二人が力を合わせて、苦しい事も乗り越えて、

楽しい時間、嬉しい思い出を、どんどん増やしていって欲しいものです(^^)

姉のお友達は、私も面識があり、いろいろと良くさせて頂いていました。

当日、会場へ行くと・・・

(あれぇ?おかしいなぁ。お姉ちゃんのお友達が見当たらない・・・)

身内のお兄さんやお姉さん、卓球仲間は続々と受付を済ませているのに。

そろそろ来ていてもいいはず・・・。

『Nちゃん♪(^^)(^^)(^^)』

ポンッと肩を叩かれて、ふと振り向くと・・・

姉のお友達三人が、そこに立っていました。

「あっ!!!こんにちは!!もう来ていたんですね(^^)」

「そうそう。Nちゃん全然気付かないんだもん。」

「すみません~・・・(>◇<)」

三人があまりにもキレイになって、大人っぽくドレスアップしていたので、

どこのお姫様かと思って、気付かなかっただけでした。

普通に横を通り過ぎたりしていたのに。。。(^^;)

会ったのは本当に久しぶり!!!

いとこのお姉ちゃんやお兄ちゃん達は、相変わらず可愛くて格好良くて♪

なのに、可愛いちびっ子達は、また大きくなってる!!!

子供が大きくなるのって、本当に早いです(!◇!)

そんな皆が、一つの会場に集まっているのを、

後ろの席から見回すと、本当に嬉しく心じんわり温まりました♪

お忙しいとこ県内からはもちろん、仕事を休んで県外からも足を運んで頂き、

ただ感謝!感謝!姉としても私としても、嬉しい限りです(^^)(^^)


明日へつづく☆

siki.jpg
コンテントヘッダー

仲良しになりました②

着付けの先生が高さを調節しながら、帯を少しずつ回していきます。

先生「よいっしょ・・・よいっしょ・・・」

小さな先生の声が、部屋の中でこだまします。

先生につられてか、応援のつもりか・・・私も一緒に声を出してしまっていました。

私「よいしょー!よいしょー!・・・ぐぇ。」

先生「はははは♪大丈夫?(^^)」

先生と私『よいしょー!よいしょー!よいしょー!』

かけ声は、いつの間にかハモっていて、息ピッタリ☆★☆

私たちの近くにいた、髪のセットをしてくれるお姉さん、親族の人も大笑い!!

先生がグルグル回り、大変そうだなぁ・・・と思い、こんな事を言ってみました。

私「私が回った方がいいですか?」

先生「ダメ!!回っちゃダメよ!しっかり足を踏ん張ってね。」

私「はい!先生!!(>◇<)」

両足を少し開き、フラフラしないよう、グッと踏ん張ります!!

私の周りを回る先生の素足に、ふと目が止まりました。

私「・・・・・・・・・先生、外反母趾ですか?」

「・・・・・・あら?ほほほ♪分かる?!(●◇☆)」

近くにいたお姉さん方は、私の言葉にまた大笑い!

(聞かれてしまった・・・。言っちゃいけなかったかな・・・(×_×))

一度口から出てしまったので、“やっぱなし!”というのは駄目で・・・。

私「私の母もそうなんです(^^)」(フォロー???)

先生「あら~。そうなのね。」

私「痛そうですね(T3T)大丈夫ですか?」

先生「痛みは通り越してね。でも、靴を買うのに困るのよ~。」

他にもいろいろと話は弾み。(^^)

何だか、着付けの先生と意気投合してしまい、一日限定のお友達になりました♪

仲良くなったのは、着付けの先生だけではありません。

髪のセットをしてくれたお姉さんもそうです☆

お姉さん「はい、ここに座って下さいね(^^)」

私「はい~(^^)」

お姉さん「どんな髪型にしたいですか~?」

そんな言葉から始まり、髪型がモクモクと出来上がっていきます。

とっても可愛らしく、モデルのようなお姉さん。

私「お姉さんお歳聞いていいですか?私のお姉ちゃんと一緒くらい?」

お姉さん「お姉さんはいくつ?」

私「私より二個上なので、28歳です。」

お姉さん「あら?!嬉しい~♪全然30超えてるんですよ。」

私「・・・?!見えない!!(●◇☆)」

お姉さん「ふふふ♪(^^)」

とっても癒し系のお姉さん。まるで本当のお姉ちゃんのようです。

次にふと目についたのが、お姉さんの着ている、レースの付いた緑色のワンピース。

私「その緑のワンピース可愛いですね!いいなぁ♪」

お姉さん「そう?ふふふ♪これでもお腹を押さえてるんですよ。妊娠5ヶ月目。」

私「えっっ??!!・・・・・・見えない!全然分かりませんね。(>□<)」

お姉さん「これでもワンピースで隠してるつもりなの。」

私「ふへぇ~!!仕事して大丈夫なんですか?!」

お姉さん「それは全然大丈夫ですよ(^^)」

着付けの先生と同じく、終始笑顔で受け答えしてくれるお姉さん。

私「お子さんは、一人目ですか?」

お姉さん「そうなの!」

私「出産の時、鼻からスイカって、ホントなんですかね?!(^^)」

お姉さん「あっはっはっはっはっはっ♪よく聞くけど、どうでしょうねぇ~♪」

私「友達でも、いろいろみたいですね。時間がかかったり、あっという間だったり。」

髪をセットしている間、ずっとそんな会話が続き、

お姉さんとも仲良しになりました(^▽^)(^▽^)

またどこかで、着付けと髪のセットする時は、お願いしたいものです☆

式が始まりそう!という時、先生とお姉さんとはお別れ。

着替え室の方まで、走って行き・・・

私「お二人はもう帰られるんですか?」

先生「そうね。振袖きつくない?大丈夫?」

私「先生が上手に着付けてくれたから、全然苦しくないです♪

  もとはあんまり良くないけど・・・(笑)先生とお姉さんのおかげで、

  こんなに素敵に変身できました!ありがとうございました(^^)」

ペコリ☆と二人に頭を下げて、お礼を言います。

お姉さん「ふふふふ♪♪(^^)」

先生「あなた本当にお上手ね!こちらこそありがとうね(^^)」

先生とお姉さんの笑顔は、今でも強く印象に残り、

本当に心優しい人に違いありません!!

全部で一時間弱ほどですが・・・

その会話のやりとりは、とっても楽しく幸せな時間でした☆

先生とお姉さんに、また会えるかな?会えたらいいな♪♪(^▽^)
コンテントヘッダー

仲良しになりました①

昨日、姉の結婚式をご紹介しました。

一日のブログでは書ききれないくらいの出来事がありまして♪(^^)

一部ご紹介します。

私は始め、ドレスを着て出席する予定でした。

でも、姉の強い要望もあり、

いとこのお姉ちゃんから借りた、赤い振袖を着る事になりました。

以前にも二度ほど借りて、いとこの結婚式に参加しました。

色も鮮やかで、本当にキレイ!!

私が着るのには勿体無いくらい!!

それでも、誰も着ずにしまっておくのも勿体無い・・・m(__)m

ありがた~く、着付け屋さんに頼んで、朝から着せて貰いました。

式は13時から。

身内というのもあり、朝一から会場入り。

時間は確か・・・10時前くらいだったかな?

男性は上から着るだけで、すぐ済みます。

父はサッサッと、目にも止まらぬ早さでモーニングを着ると、

サッサッと控え室へ行ってしまいました。

姉と母と私は、親族の着替え室に案内され、

姉は担当の人に、また別の人から、母から順番に着付けてもらいます。

姉と母が着替えている間、私は宙ぶらりん・・・

母の着付けてる横でウロウロしてみたり、姉の横でウロウロ・・・してみたり。

姉がみるみる変身する様を、ジッ!!と眺めてみたり、(=_=)

受付の写真をパチリ☆お花をパチリ☆と撮ってみたり・・・

30分ほどすると、母が大変身!その後・・・。

先生「じゃあ娘さん、どうぞ(^^)」

私「はーい(^^)」

先生から着付けを促がされます。

服を脱ぎ、肌着など一枚一枚、丁寧に重ねて形どられていきます。

まるで着せ替え人形。。。

私「着付けるのって、体力いりますよね(^^;)」

先生「そうなのよ!もう汗かいちゃって・・・」

私「まだこの後も、何人か着付けが待ってるんですよね?」

先生「そう!でもこうやって早めに来てくれてるから、ゆっくり着付けできるの。」

私「今から大変ですね!(>_<)」

私の周りをグルグルまわり、汗をかきつつ、終始笑顔で受け答えしてくれる先生。

着付けも後半に差し掛かり、赤い振袖に腕を通し、

一番の難関!帯に差し掛かります。

先生「はい!ここ右手で持って!」

私「はいっっ!!先生!!(>◇<)」

先生「ははは♪しっかり踏ん張ってね!」

私「はいっ!ドンと来いです!!」

高さを調節しながら、帯を少しずつ回していきます。


☆明日へつづく☆
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード