コンテントヘッダー

奇跡のテロップ

『テロップ』という言葉をつい最近初めて知ったのですが・・・

ドラマやバラエティの放送中に、

画面の上に緊急のニュースや地震速報、当選情報などが字幕で流れます。

その事を、『テロップ』という名前が使われるようなのです。

なぜ最近知ったかというと、先日あった大河ドラマ『龍馬伝』の最終回。

その放送途中に、テロップが流れたからです。

最高視聴率をマークした龍馬暗殺シーン!!!!

誰もがこの大河ドラマの、一番の見どころとしている場面!!!!

まさにこの時!!最高視聴率の25%をたたき出したそうなのです☆

スゴイッッ!!(>□<)

けれど・・・その場面の途中、

「ピロリロリーン♪」

音がなり、テロップが流れ始めます。

愛媛県知事当選確実・・・・・・

日本中たいはんの人が注目している、その時でした!!!!

暗殺シーンの龍馬役、福山雅治さんの頭上を・・・

いえ、まさに顔の前で、テロップが横切って行きます。(=_=)

(えぇぇ!!??このタイミングで流すの~??!!(×◇×))

(はははは~・・・(^^;)(苦笑))

私はもう心の中で笑うしかありませんでした。



その三日後、ニュースで『テロップで苦情200件!』と載っていました。

このタイミングで(テロップ)流すの??!!

と思うのは、私だけではなかったようです。(^□^)(笑)

その時のコメントの中には、

「何でこのタイミングーーー?!」

「KY・・・空気読めよ~!」

「一番いい所なのに、一気に興ざめした~・・・」

「字幕テロ!!!!!!」

「愛媛県知事の名前が一生忘れられなくなった。」などなど。

これはほんの一部ですが、これに似たたくさんのコメントが寄せられていました。

思わず『ぷっ♪』と吹き出してしまいました!!(^3^)

苦情200件の電話の中には、そういった意見の他に、

「キレイなのを録画したいから、最終回の再放送日をいつか教えてほしい」

と、こんな声も寄せられたそうです。

一番の見せ場!!最終回なだけに、注目していた人はたくさん居ます。

そういった、いろんな意見があって当然なのかもしれません。

『龍馬暗殺まであと3週間・・・あと2週間・・・あと1週間・・・』

予告でだいぶん引っ張っていましたし、龍馬伝を見続けていた人にとっては、

きっとガクッ!!とした事でしょう。

小さな衝突事件みたいなものなのかなぁ?(?◇?)

それだけ期待されていたという事だから、良かったのかな?(^^)

まぁ・・・本当に凄くいいタイミングでテロップが!!

もうこれは『奇跡☆★☆』としか言いようがないでしょう!!(^▽^)(笑)
コンテントヘッダー

モコモコの羊

寒くなってくると、上着やカーディガン、ちゃんちゃんこを着たり・・・

去年の冬、お祖母ちゃんに買って貰った、私のお気に入り♪(^^)

それは、スラリ・・・と長いロングコートのような、モコモコの部屋着☆

「寒いからコレ着んさい(^^)」

と、姉と私の分を買ってくれたんです!!!!

姉私『わ~い!!ありがとう♪(^^)(^^)』

その二着は、それぞれ柄の違うもの。

一つは、羊の絵が描いてあるピンク色☆

もう一つは、少しシンプルなオレンジ色☆

「二人が好きな方、着んさい(^^)」

そう言われて、私は二つを並べてジッ・・・・・・と見つめます。

そして、その後姉の顔をチラリ☆と見ます。

姉「・・・どっちでもいいよ。どっちがいいの?」

私「わたし、ピンクがいい~♪(>◇<)」

姉「はいはい。言うと思った!!私オレンジがいいから、こっち♪」

意見は丸く収まり、私はピンク色☆姉オレンジ色☆それぞれ腕を通します。

姉私『ふかふかモコモコであったかいね~♪♪』

外には着て出るものじゃないけれど・・・

家の中で着るには最適です☆

私と姉の趣味を熟知しているなんて、お祖母ちゃんスゴイ!!!!

感謝☆感激☆雨あられ☆(^▽^)

膝丈くらいまでの長さで、厚手で少し大きめなので、

下に数枚着ていても上から羽織れる優れもの!!

一度この温かさを知ってしまうと、コレを着ずにはいられません。(^^)



ここ数日グッと寒くなって来たので、ついにこの上着をタンスから出しました☆

自分のピンクの分を出すついでに、姉のオレンジの分も引っ張り出します。

私「長いモコモコの一緒に出しといたからねぇー♪」

今日早速、今年初☆腕を通してみたいと思います(ーuー)

あったかくて大好き!!私のお気に入りの一枚☆

ぜひ、皆さんに着てほしい一枚ですね♪♪



もし、買い忘れた物があったとして・・・

これ着て、近くのスーパーに行ったら笑われるかなぁ???

でもパジャマでスーパーに来てる人も見かけるし、大丈夫かも♪(^3^)(笑)

pinku.jpg
↑↑↑↑↑
私の分です♪モコモコフリース☆モコモコひつじがお気に入り♪

ポケットには、非常用の飴ちゃんでも入れとこうかしら?(^^)

orenji.jpg
↑↑↑↑↑
姉の分です♪オレンジ色が好きな姉にはピッタリ☆
コンテントヘッダー

カスじゃないもん・・・

モール前不動産ではたくさんのアパートをご紹介している訳ですが・・・

先日、あるアパートの大家さんが事務所に来られました。

Fさん「こんにちは(^^)」

私「こんにちは!!どうされました?(^^)」

Fさんの手には、紙袋が!!

その紙袋にはチラリ☆と黄色い物体がゴロゴロ♪♪

(あっ!!い~い匂いがする~♪)

Fさん「庭になったから、柚子を持ってきたんよ(^^)」

私「うわぁ!!スゴイいっぱい!!いい香りですねぇ♪」

Fさん「あんまりキレイじゃないけどね(苦笑)」

そう言っていたFさんですが、薬品を使っていない、本当に立派な柚子なんです☆

少し虫に食われたくらいは、ご愛きょう♪♪(^ー^)

Fさんの愛情が詰まっていて、とても嬉しかったです!!

我が家の庭にも、腰くらいの高さの柚子の木があります。

母「うちにも柚子の木があるんですけど、なかなか伸びなくて・・・(^^;)」

と相談していた母。

私「まだ腰くらいの高さなんよね?」

母「そうなのよねぇ。」

物知りなFさんは、その話を聞いて優しく教えてくれました。

Fさん「それはまだまだヒヨっ子じゃあ。大きくなるのは何年もかかるんよ。」

私「へえぇ~(!◇!)」

母「じゃあ、まだまだなんですね。」

Fさん「そうそう。時間かかるけぇのう。」

Fさんのおかげで、また一つ賢くなりました☆(^▽^)

Fさんには柚子だけじゃなく、いろいろな物を頂いています。

自家製の梅干しや栗、その他もろもろ♪

Fさんいつもありがとうございます☆★☆



柚子を頂いたその日は、私がすぐに皮を剥き、柚子風呂にしてみました!!

柚子の香りがしていいかも♪

良かれ☆と思い、そうしたけれど・・・。

私「柚子湯どうだった~!?」

私はワクワクしながら、お風呂あがりの父に聞くと、

父「カスが浮いちょった・・・・・・(= 3=)」

私「ええぇぇぇーーー!!(ガーーン!!)(T 3T)

  カスじゃないもん!!!!(▼へ▼)」

予想外の返事が帰ってきて、ちょっとガッカリ。。。(苦笑)

女集の私たちは、柚子の香りがしてとても良かったのですが・・・

一番風呂の父にはいらなかったようです。

柚子の香り、返せーーー!!!!(>◇<)(笑)
コンテントヘッダー

大きな集合写真☆

昨日仕事から帰ると、ポストに大物が!!(>◇<)

「おっきいねー!!何だろね!!??」

ポストから取り出すと、A4くらいの大きな郵便物♪

クルリ☆と表にひっくり返すと、いとこのMさん家からでした(^^)

ウキウキワクワクしながら、

姉私『私が開けるーーー!!!!(^^)(^^)』

と、言い合いながら開けます♪

中には、大きな写真と普通サイズの写真とメッセージが!!(>□<)

私「この間の写真だ~♪キレイに撮れてるねぇ♪♪」

姉「本当じゃねぇ♪(^^)」

今年の9月に鹿児島で、結婚式を挙げた時の写真が入っていたんです☆

主役は当然、Nお姉ちゃんと旦那さま☆

A4サイズくらいの大きな写真は、立派なラミネート付き!!!!

姉私『立派じゃねぇ♪』

思わず姉とハモッてしまいました(^^;)(笑)

その大きな写真は二次会で、親族での集合写真でした☆

普通サイズの写真の中には、兄と姉と私・・・

という珍しい3ショットが!!(●◇●)

兄は福岡に住んでいるため、写真を一緒に撮る事は滅多にありません。

これもまた貴重な1枚です!!

他にも、Nお姉ちゃんと旦那さま姉と私の4人の写真など☆

M家の皆さまの気持ちが、本当に嬉しく心に染み入りました(ーuー)vv

M家の皆さま、Nお姉ちゃんありがとうございました!!!!



結婚式の時、Nお姉ちゃんのお父さんが、

「やっと三人の子供全員が結婚して、ホッとしちょるんよ(^^)」

と、言っていました。

それでも、その言葉とはウラハラに可愛い孫の子守りに、バタバタと忙しいご両親。

数人の可愛い孫に囲まれて、なかなか息がつけないんですね。(^^)(苦笑)

「じいちゃん遊んで!!ばあちゃん遊んで!!(>◇<)」

「はいはい♪(^ー^)」

面倒を見るその表情は、とてもキラキラ☆生き生きしているんです!!

孫の成長って、やっぱり嬉しいですし、

忙しくても充実してるって事なのかもしれません♪

私もNお姉ちゃんの結婚式の時、

元気いっぱいのSちゃん(男の子)と一緒に遊んだのですが・・・

思った以上に体力を使い、1時間遊んだだけでへばってしまいましたm(__)m

私「ごめんね、Sちゃん。お姉ちゃんちょっと休憩・・・(×_×)」

Sちゃん「えぇぇ!!あそこ行ってみようよー!!」

姉「じゃあお姉ちゃんと二人で行こう♪(^^)」

Sちゃんは、それから姉としばらく二人で探検したりして遊んでいました。

たぶん初っ端から、ハイテンションで遊んだから疲れたのかも・・・

(可愛い♪けど、小さい子と一緒に遊ぶのって、体力いるなぁ・・・(=_=))

その時、身を持って実感した瞬間でした。

小さい子と遊ぶ時は、自分の体力と相談しながら遊ばないといけないんですね(笑)

何でも勉強☆勉強☆

次はへばらないぞぉー!!(>□<)(笑)
コンテントヘッダー

思いやる二人♪

昨日の昼過ぎ頃、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが事務所にヒョコッと顔を出しました。

『こんにちは~(^^)(^^)』

「あれま☆こんにちは♪(^▽^)」

事務所に来る事を全く知らなかったので、少し驚きました。

後で話を聞くと、病院に寄った帰りだそうで・・・

「いろいろとお世話になりました。ありがとうね(^^)」

と、お礼を言いに寄ってくれたんです。

病院に数回お見舞いに行った時、歩く姿を一度も見ていなかったので、

(大丈夫かな???)

と、少し不安だったのですが、ちゃんと一歩一歩踏みしめているみたい☆

お祖父ちゃんが元気になって、本当に何よりです♪(^◇^)

いつもお祖父ちゃんが大きな荷物を持つけれど・・・

さすがにその日は、お祖母ちゃんが持っていました。

お祖母ちゃん、たくましい!!かっこいい!!(^3^)

お祖父ちゃんの下腹部には、1.5㎝ほどの小さな切った後があり、

縫った後の糸を抜かれたからか、お祖父ちゃんが

「チクーッ!!としたんじゃ。(>◇<)」

と、少し興奮気味に話していました。

すると、お祖母ちゃんが横から、

「あんたぁ、痛いなら先生に“イタイー!!”って言えば良かったんよ(^^)」

と、すかさず突っ込みが入ります♪(笑)

のほほんとした、仲の良いお祖父ちゃんとお祖母ちゃんです♪♪

本来なら、手の平くらい切らないといけない所を・・・

おへその穴と下腹部1.5㎝の切った2ヶ所から、

胆のうと胆石を取り出したというのです。

スゴイ!!!!そんな小さな穴から一体どうやって?!(>へ<)

そこはやはりお医者さん!!腕のみせどころ!!

と言ったところでしょうか♪(^ー^)

祖母「良かったねぇ。あんたぁ今から歳とっても痛い思いせんでいいねぇ。」

祖父「それいぃね。(^^)」



「ちょっとモールに行ってくるからね。」

そう言って二人は、出て行きました。

しばらくすると事務所に帰ってきて、

「これ皆で食べんさい(^^)」

と、パン屋さんの菓子パンを買って来てくれました☆

「うわぁ♪美味しそう!!ありがとうね!!(^□^)」

それから少しお喋りして、二人で仲良く帰って行きました。

「ありがとう♪気をつけて帰ってね(^▽^)」



お互いを思いやる♪

そして、焦らず二人で一緒に、じっくりゆっくり時を刻む♪

長く寄り添える理想の夫婦って、こんな感じなんだろうなぁ♪♪

二人の帰っていく後ろ姿は、そう思わせてくれるものでした☆★☆

私の自慢のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんです!!(^^)vv
コンテントヘッダー

末っ子の運命

先日仕事で車を走らせていると、可愛い光景を目にしました。

それは信号待ちの時の事。

ふと、赤信号の向こう側を見ると電灯の上にハトがとまっていました。

それも1羽だけじゃなく、全部で8羽!!!!(>◇<)

(うわ~!!すごい数のハト!!!!(●□●))

目をまん丸にして、それをみていると・・・

電灯のすぐ上、真っ直ぐ水平の場所にとまっているハトはいいけれど、

その続き・・・斜めになっている所にも、

足をピクピクさせながら、とまっているハトもいました(^^)

(すごい!!あの斜めにとまっているハト落ちそう・・・(×_×))

と思っている矢先に!!!!

「バサバサバサッ!!」

(あっっっ!!)

ハトは落ちそうになり、羽を大きく広げて羽ばたきます。

(落ちちゃう~(!□!)踏ん張れー!!ハトー!!)

ハトは、羽ばたいてバランスを何とか持ち直し、また同じ位置にとまります。

私はハトにエールを送りつつもその光景に、ハラハラ!!ドキドキでした!!

電灯のすぐ上にズラリ・・・と並んでいるハトたちは、

見てみぬフリ?知らんぷり?それとも意地悪?

ガンとして、その場を動こうとはしない7羽のハト。

(家族のハト?団体さんのハト?)

(一番下っぱの子どもかな?)

いろいろそんな事を考えながら、赤信号の間ずっとハトたちを見入っていました。

何度も何度もバランスをとるように、羽ばたきながら、そこへとまるハト。

(可哀想だけれど、ぷぷぷ♪何だか可愛い♪♪(^ー^))

きっと、みんなと一緒の所に居たいんですね☆

少しずつでも、7羽のハトたちが右にずってくれれば、

あの1羽はフラフラせずに済むのになぁ・・・

団体行動のハトたちも大変なんですね。。。(^^;)

私も末っ子だから、気持ちは少し分かるかも。(ーuー)(笑)

がんばれ!!(たぶん)末っ子ハトよ!!!!\(>◇<)/

hato.jpg

↑↑↑ たぶんこんな感じ???(^3^)♪
コンテントヘッダー

冬支度♪

ここ何年もなかったのに・・・

朝目が覚めると、

「イダダダダ・・・(T 3T)」

もの凄い激痛が、左首を襲います。。。

なんと、左首を寝違えてしまったんです。(×◇×)

一体どんな寝方をしたんでしょうか?

(ついてないなぁ・・・・・・(。。;))

熟睡していた私は、その時の記憶はさっぱりなく眉間にシワを寄せるばかり・・・

それにしても、寝違えるなんて、何年ぶりだろうか?!

もう覚えてないくらい前の事だと思います・・・

いや・・・生まれて初めて寝違えたかも!!!!(>◇<)

首が回らないという事はなかったのですが、傾けると激痛が!!

でもジッ・・・としているよりも、動かした方が治るような気がしていたので、

その日は意識的に首を回すようにしていました。

首を回すたびに、

「イダダ・・・イダダ・・・(T◇T)」

痛みに耐えて、首を回し続けます。

すると朝に比べて、その日の夕方には少し良くなったようです♪(^ー^)

筋肉痛になると、逆に動かした方がいい☆

と聞いた事があったので、同じようなものかもしれません(^^)

他にも腰痛がある人は、意識的に動いたり、歩いたりした方がいいとか?

ジッ・・・としているとのが、性に合わない私は、ちょうどいいのかも♪♪



私は腰痛がないので分かりませんが、

腰痛持ちの人を見ていると、本当につらそうです。(__;)

私の母も腰痛持ちで、腰に負担のかかる同じ格好・動作など、

長時間していると、腰が痛くなるようでよく手で押さえています。

寒くなると、ますますそれがひどくなるようで、

今からの季節、腰痛持ちの人にはたまりません。(×_×)

女性によく『足腰が冷える』などという言葉を耳にします。

男性もあると思うけれど、腰痛って女性の方が多いのかもしれまんせん。



「足腰の冷え」「末端冷え性」といえば、私の姉!!

車出勤なのに、姉はもうマフラーをつけています。

私「車なのにマフラーとホッカイロ?ちょっと早くない?(^^;)」

姉「いいじゃん別に。(>◇<)」

確かに寒いけれど、今からそんなんじゃ、12月に入ったらどうなる事やら・・・

体中が張るホッカイロだらけになってしまったりして。。。(ーuー)

我慢できる時に、我慢しておいた方が、後々苦労しないんじゃ???

と言うのが私の考え方。

それでも先日、姉に言われてしまいました。m(__)m

「あんたエライ着ぶくれしちょるね!!何枚着てるん?!」

逆に、してやられたり!!!!(^^;)(苦笑)

私は、シャツの下に一枚だけ着込んでいたのですが・・・

マフラーとホッカイロよりはマシだもん!!

ちょっとだけ意地の張り合いをしてみたり。。。

姉妹でも性格が全く違う私たち・・・それでも仲良しの私たちです♪(>◇<)(>◇<)
コンテントヘッダー

色とりどりのシャツ♪

最近ちょっとした事が楽しくなって来ました(^^)

それは仕事で着るシャツのアイロンがけ☆

前回のブログでも触れたのですが・・・

その時は、仕方が無く仕事の為に。(= 3=)

と、1週間に1回まとめて、何枚もアイロンがけしていました。

それが少し楽しくなってきたんです♪♪(^ー^)

クシャリとなったシャツが、アイロンをかけ、ピンッ!!となる様が嬉しくて

(おぉぉ♪シワが伸びた伸びた♪)

と、心が踊ります!!!!(>◇<)

始めは、とにかく無心で黙々・・・とアイロンがけ。

「・・・・・・・・・(=_=)」

今では、いかにして早くキレイにアイロンをかけられるか?!

そんな気持ちで、ウキウキしながらかけています!!(^3^)~♪

①襟

②肩から腕

③ボタン横の、胸から腹部にかけて

④最後に一番面積が広い、背中の部分

自分なりに、この順番が一番早くかけられると発見しました☆

一度もシワがよらず、スムーズに素早くかけられると、

(よしっ!!でーきた♪次行ってみよう~♪)

と、嬉しくて一人でニマニマ♪してしまいます(^ー^)

たたんでしまうと、すぐまたシワになってしまうので、

すぐにパパパッ!!とハンガーにひっかけます。

びっくりビックサイズの父のシャツも、前は面倒で途中で断念したけれど・・・

今では進んで、自分の分と一緒にかけるようになりました☆

(でーーきた♪♪ビックサイズもドンと来い!!!!(>◇<))

まとめて全部アイロンをかけ終わると、胸を張って一人で大満足♪(^^)(笑)

近所の仲良しお姉さんから、

「これ着る?Nちゃんのサイズに合うかしら??」

と、シャツを数枚頂いた事もあり、前よりも数がグンと増えました!!!!

おかげさまで、とっても助かっています♪

(今日は、どーれーにーしーよーうーかーな?(^^)♪)

気分を変えながら、いろんなシャツを着回し中!!

お姉さんありがとう♪♪(^▽^)/

今、私の部屋のハンガーフックには、ピンッ!!とアイロンをかけたばかりの

シャツ10枚がズラリ☆と並んでいます♪(ーuー)

白。ベージュ。ピンク。水色。ストライプ。

明日はどれにしようかな~???(^◇^)

ルンルン気分で行って来まーす☆★☆
コンテントヘッダー

☆祝☆退院

今月17日に、胆石の手術が無事に終わったお祖父ちゃん。

22日で退院する事が決まりました!!(^ー^)

良かった~☆★☆

17日から仕事が終わると、顔を見に毎日のように病院へ寄り道。

昨日も最後のお見舞いでしたが、母と2人で様子を見てきました。

手術後は痛みがあったようですが、すっかり痛みはなくなり、

「22日朝ご飯食べたら退院できるからね、

 もう病院に来てもわしはおらんからね。(●◇●)」

と言っていました。

病院へお見舞いに行くのが、最後だから・・・

という訳ではないけれど。

お見舞いの帰りに、母と2人でプチ前祝い???をやりました(^^)(笑)

病院の中にローソンがあり、そのすぐ目の前に自動販売機が置いてあります。

そのちょっとだけ高級な、いいコーヒーを2人で飲んだんです♪

3台自動販売機が並んでおり、その中の1台は『豆挽き珈琲』と書いてありました!!

その大きめの自動販売機は、1杯ごとに豆から挽いてカップに注ぐという物でした。

どおりでその辺一帯が、コーヒーの良い香りで漂っているはずです!!(●◇☆)

それまでは、ローソンから来る匂いとばかり思っていましたが・・・

良い香りの犯人!!!!

それは、すぐ目の前にある『豆挽き珈琲の自動販売機』だったんですね♪

本当は前祝いじゃなくて、たんに良い香りに釣られただけ・・・(^^)

安い物で、Mサイズの普通のコーヒー1杯90円からありました。

私は豆挽き珈琲のボタンを『ピッ』と押すと・・・

「ゴリゴリゴリゴリ・・・」

豆を挽く音が聞こえます。

(あっっ!!挽いてる挽いてる♪♪)

そして、紙コップに注がれます。

「チョロチョロチョロ・・・」

小さな自動ドアが『ウィーン』と開きます!!

「出てきたーーー♪(^◇^)」

紙コップを取り出すと、付近一帯が豆のコーヒーのいい匂い♪

その豆を挽いて入れるコーヒーの香りと言ったら、

なんて幸せな気持ちになれるんでしょう☆

私たちは椅子に座って、1杯160円の豆挽き珈琲を飲みます☆

『ズズズ・・・ふぅ♪やっぱり違うね!!美味しいねぇ~♪(^3^)(^3^)』

母と2人でお喋りしながら、少しセレブを味わいました(笑)



そして、もう何度も病院へ行ったので、さすがに迷う事がなくなりました!!

病室まで迷わず行けるようになったーーー!!!!(>◇<)

と思うと、もう退院に用がなくなります。(苦笑)

そんなもんですね・・・(。。;)

でも、手術してたったの1週間で退院できるようになり、本当に安心しました☆

お祖父ちゃんの為に、私は何ができるだろうか???

いろいろと考えたのですが・・・

一緒に住んでいる訳ではないので、できる事が限られてきます。

そうなると、お祖父ちゃんお祖父ちゃん家に遊びに行った時、

胆石対策に、ヘルシーで美味しい料理を作るくらいかしら?(?◇?)

レパートリー増やさなくっちゃ♪♪(^▽^)

ご飯を作るのに、だぜん!!やる気が沸いてきました☆
コンテントヘッダー

やればできる!

40歳を迎えたテニスプレーヤー☆クルム伊達公子選手☆

新聞でメダル確定!!!!と掲載されていました(^^)

素晴らしいですね♪♪

私がお手本とする、女性の中の一人です。

年齢がどうの・・・というよりも、チャレンジ精神がとにかく凄い!!と思うんです☆

上に上に、とにかく1位を目指して!!

という人はたくさんいますが、伊達選手の場合は、自分への挑戦!!!!

最後まで諦めずに頑張る姿が、心にグッと来ます(^◇^)

自分への挑戦を続ける事で、

新聞に載っていたように、メダル確定という結果が付いてきたのだと思います。

スポーツは違うけれど、私も卓球を続けているので、

伊達選手の心意気、とっても共感できるんです♪♪(^^)

歳は私よりも、お姉さんですが、

『やればできる!!!!』

という所を見せてくれます。

その一生懸命頑張る姿といったら・・・

なんて感動的で、なんて勇気を貰えるんだろう♪(>◇<)

伊達選手の笑顔はキラキラしていて、同姓の私でも惹かれる魅力があります!!

私も伊達選手のような、周りに勇気を☆笑顔を☆

分けてあげられるような女性になりたいなぁ♪と思いました(^▽^)/

テニスと卓球を比べると、コートの大きさ・スケールの大きさが違うけれど、

それに負けずに頑張るぞ~☆★☆

kurumusan.jpg

クルム伊達公子さんオフィシャルブログよりお借りしました。

キラキラ笑顔が素敵です♪♪(^ー^)
コンテントヘッダー

病院へ行く その②

つい最近徳山中央病院は、新しく本館を建設してオープン☆

ただでさえ広いのに、一歩中に入ると更に広くなっており、

まるで迷路のようです・・・(×□×)

徳山中央病院には、私が小学校の頃『喘息』で入院した事があったのですが、

その時の記憶はほとんどなく、どこに何があるかなんてサッパリ?です。

そういえば手術の時、麻酔にかかるもんか!!

と、なぜか一生懸命、眠気と戦った覚えがあるような・・・(^^;)(笑)

その時生まれて初めての手術だったので、麻酔で眠るのが怖かったんだと思います。

何度もウトウト・・・しては、ハッッ!!!!と目を開いていました。(>へ<)

あとは同室とお姉さんと、ひたすら『オセロ』で時間を潰していました。

それもほとんど負けていたので、悔しくて何度も

「もう1回!!もう1回!!」

と、せがんだ記憶があります♪(^^)

覚えている事といえば、それくらいでしょうか???



お祖父ちゃんの病室に行き着くまで、迷いに迷ってしまい、

4人の看護婦さんに、同じ質問を投げかけます。

「ここどこですか?4階に行きたいんですけど・・・」

4階と言っても、本館・西館・東館など、いろんな棟があり、

違うエレベーターに3度も乗っては降り、乗っては降り・・・を繰り返しました(T 3T)

部屋番号を聞いても、迷わずに行き着くのは本当に至難の技です!!(>◇<)



昨日も仕事を終えて、母と姉と私三人で、お祖父ちゃんの様子を見に行きました。

「昨日行ったから任せなさ~い♪ついといで☆(^^)」

と、自信満々にそう言ってしまった私ですが・・・

やっぱり迷ってしまいました。m(__)m

姉「あんた全然違うじゃん!!(>0<)」

私「あれぇ・・・?(?◇?)」

昨日行ったばかりなのに・・・おかしいなぁ・・・???

それほどだだっ広い!!って事なんです。きっと!!!!(^^;)(苦笑)

お祖父ちゃん曰く、22日には退院できるそうです。

良かった~♪お祖母ちゃんもホッと一安心している所でしょう♪



病院で迷って迷って、一番驚いた事!!!!

それは、病院の中にローソンができた☆という事です。

もちろん前はローソンなんてありませんでした。

本館が新設されるという事で、新しくできたようなのです。

そのローソンは出入口がなく、

病院の中の一角にポンッと持って来たような感じになっています。

何だか不思議な光景です!!(◎◇◎)

ついついローソンのすぐ前の通路で、ジッ・・・と眺めてしまいました。

ここのローソンは24時間営業なのかなぁ???

そしてローソンの周辺は、コーヒーの香りが!!!!

「ふわぁ~♪コーヒーのい~い匂いがするね~♪♪(^ー^)」

油断をしていると、ついついフラリ・・・と入ってしまいそうです。(>◇<)

本館の最上階にはレストランもできて、とっても良い眺めだとか☆

いいな♪いいな♪行ってみたいな♪♪

それにしても最近の病院って、みんなこんなにリッチなんでしょうか?!

すっごく広くて☆ピカピカで☆入院患者さん用に一人ずつテレビが付いていて☆

コンビニもあって☆レストランもあって☆

驚き!!驚き!!の連続でした!!!!(>□<)
コンテントヘッダー

病院へ行く その①

昨日仕事の帰りに、お祖父ちゃんのお見舞いに行って来ました。

というのも、ちょっとした事情があり・・・

胆石の数が多いので、手術して取り除こうという事になったのです。

胆石とは・・・字の通り、胆の中に石ができる病気

胆石ができても生活するのに、あまり支障はないらしいのですが、

数が多くなると、石が動いて痛むらしく、始めは薬を服用していたようです。

そして、お祖父ちゃんが一言。

祖父「石をとって貰う事にした。(●◇●)」

母「そんな簡単に!?はい、とれました・・・って簡単にいくようなもの?

  手術だから、切ったりするんでしょ?(>◇<)」

と心配していた母。

確かに母の言う事も分かる。

そしてお祖父ちゃんの気持ちも分かる。

石がいつ動いて痛くなるか分からないのに、

薬を飲み続けなきゃいけないなんて。(×_×)

大きな手術は初めてという、少し不安気なお祖父ちゃんでしたが・・・

手術は無事終わり、昨日元気な姿を見せてくれました(^^)

良かった♪良かった♪

私は早速お祖父ちゃんに話しかけます。

私「大丈夫だった???」

祖父「気付いたらベットの上で、終わったばかりだから少し痛いんよ(。。)」

私「ありゃりゃ・・・(= 3=)」

最近は技術がだいぶん進化していて、

体を切らなくても、小さな穴を開けて石を取り除く事ができるとか?

そうすると、体への負担も断然違ってくるそうです。

ここ最近では、医療ミスなどのニュースを見たりしていたので、

無事に終わりホッと一安心です。

私は見ていないのですが・・・

取り除いた石をお祖母ちゃんが持って帰っていました!!(^3^)

ぜひ一度見てみたいものです。(!◇!)

お祖母ちゃんから話を聞くと、

0.5センチほどの黒いの金平糖のような形をした石がゴロゴロ・・・あるとか。

お祖父ちゃんの体内にあったその数なんと!!!!約30個ほど!!!!

スゴイ!!!!そんなに??!!(>□<)

聞いたときはビックリしました。

でも、胆石を取り除いた多い人では1000個にも達するとか!!!!

それこそスゴイ!!!!(!◇!)

原因として考えられるのは、お酒・油ものの取りすぎ・コレステロールの固まり。

胆石を取り除いたからと言って、完全に治った訳ではないようで・・・

まだ石ができたりする可能性があるので、

食生活の見直しなどが進められるそうです。

おんなじ物を食べていても、お祖母ちゃんは胆石ができない・・・という事は、

お祖父ちゃんはやはり胆石ができやすい体質という事になります。

なかなか、せんない(しんどい)です。(T 3T)

今入院している病院は、我が家からも近い徳山中央病院なので、

また様子を見に行ってみようと思っているところです。

早く退院して、お祖父ちゃんの体調が戻るといいなぁ♪(^ー^)
コンテントヘッダー

みかん大好き♪

日本人。冬。こたつ。

といえば!!みかんでしょうか♪♪(^◇^)

その『みかん』ですが、みかんの消費量は年々に減って来ているようです。

以前テレビで見て知りました。

昔に比べると、今ではみかんを食べる人がグッと減ったらしいのです。

理由としては、目移りするほどのたくさんのフルーツがあり、

中でも輸入品のフルーツがたくさんあるからだそうです。

確かに・・・・・・(´3`)

テレビを見ている、まさにその時!!!!

わが家の食卓には、偶然にも買ってきたばかりの輸入品、

『ラ・フランス』が!!!!(>□<)

テレビのその数字の低下を見て、「うんうん」と一人納得していました。

珍しいフルーツがあれば、たまには食べてみたいもの☆

けれど日本の代表的な『みかん』の消費量が、

右肩下がりと聞くとちょっと寂しくなります(。。)

『みかん』をもっとたくさんの人に食べて欲しい!!!!

という思いから、山口県周防大島町のみかんが大きく取り上げられていたんです。

今年の猛暑で、少し小ぶりのみかんだけれど、

とっても甘くて美味しいのだとか♪(^^)

地元の方や、観光で来ていた人たちなどが、

自分でみかんを手に取って選んでは、袋いっぱいに詰め込んでいました☆

テレビのインタビューで女性が、口いっぱいにみかんを頬張りながら答えます。

「ことひ(今年)のみかんは、甘くておいひい(美味しい)ですねぇ」

ははは♪(^◇^)食べるか喋るかどちらかにしたら?(笑)

それを見ていると、ラ・フランスよりも何よりも、

みかんが食べたくなってきました♪じゅるり・・・(^3^)

いろんなフルーツを食べるのもいいけれど、

やっぱり日本人の原点のフルーツといえば、『みかん』ですね☆★☆

大量に食べると、みかん色の肌になってしまうので、少しずつ味わって♪

みかん買わなきゃー!!(^▽^)//



山口県では『みかん』がよくとれる場所として有名だからか・・・

オレンジ色のガードレールをポツリポツリ・・・と目にします。

(特にみかんがとれる、山の方などで)

普通でしたら、ガードレールは全国共通の白色なのですが。(;_;)

それは山口県だけらしいとか???

全国探してもどこにもない物が、山口県だけにあると分かると、

ちょっと嬉しくなってきます♪(ーuー)

これをキッカケに、山口県がもっと活性化してくれたらいいなぁと思います(^3^)

☆山口県周防大島町☆盛り上げ隊出動~♪♪(>◇<)
コンテントヘッダー

伸びろ~伸びろ~

前回のブログでご紹介した、ネギが育つ玉ねぎ。

ほったらかし菜園

その後の玉ねぎ・・・一体どうなったかをお話しましょう♪

母方のお祖母ちゃんは畑を持っており、野菜などに関してはとても詳しく、

いろいろと母にアドバイスをしています。

母は伸びたネギをどうすればよいか、お祖母ちゃんに聞いたようで・・・

玉ねぎの丸い白い部分は剥いて料理に使い、

根っこ付きのまま畑に植えたら、ネギが伸びるとか!!!!

しめしめ♪コレは良いことを教えて貰った♪(^ー^)

とばかりに、母は嬉しそうにイソイソ・・・と畑に植えに行きます。

母「見て見て!!ネギ植えたよー!!(^^)」

と、嬉しそうに私に言って来ました。

畑に植えてそこから伸びてくれるか分からないけれど、何事もチャレンジですね☆

お祖母ちゃんのアドバイスと母の努力を無にしないよう、写真に納めておきました♪

伸びろ~伸びろ~♪ネギよ伸びろ~♪♪(^□^)

negi.jpg

↓↓↓↓↓↓↓

negi2.jpg

ちょっと折れちゃった・・・(T 3T)大丈夫かな?



お祖母ちゃんから貰った豆知識☆

それはジャガイモとサツマイモの復活劇!!!!

ジャガイモの芽が出そうな部分を実を1㎝ほど残し、水に浸けるというもの。

同じく、サツマイモも両端を1㎝ほど残して切り、水に浸けるというもの。

サツマイモはなかなか芽が出ず、失敗に終わりました・・・(× 3×)

しかし!!!!

ジャガイモが!!ジャガイモが!!(>□<)

芽を出したーーーーー♪♪(^▽^)//

imo1.jpg

↓↓↓↓↓↓ 何だかナメクジのようにも見えてきます♪(^◇^)

imo2.jpg

葉っぱが出てきて畑に植え替えると、ツルが伸びてまたジャガイモの実がなるとか☆

日に日にニョキニョキ・・・と元気良く伸び続ける、ジャガイモの茎???

台所のテーブルの上に置いて、水がなくなったらまた補充して・・・

と続けているのですが、毎日見るのが密かな私の楽しみとなっています♪

ネギもジャガイモも、何でも試してみるものです!!(>◇<)

買ってきたネギも、根っこの部分が長めに付いていると、実を1センチほど残し、

畑に植えると、またネギが伸びて来る!!!!

いつも生ゴミとして捨てていたけれど、そんな風にまた復活してくれるとは!!

お祖母ちゃんに大感謝です♪♪(^ー^)

ネギと同様、毎朝ジャガイモに向かって、目に見えないパワーを送っています!!!!

実になってくれるかなぁ???

伸びろ~伸びろ~♪ジャガイモよ伸びろ~♪♪(^□^)(笑)
コンテントヘッダー

芋姉ちゃんです

先日、仕事を終えて姉と二人で、

お隣Tさん宅の横の裏道を通って帰ろうとすると・・・

Tさんの姿を発見☆★☆

姉私『こんにちは♪(^^)(^^)』

Tさん「あら?こんにちは♪今帰り??」

私「そうです♪だいぶん冷えて来ましたねぇ(>◇<)」

Tさん「寒くなりましたねぇ・・・最近ね!!!!」

少し間を置いて、Tさんは嬉しそうに口を開きます。

姉私「???(?◇?)(?◇?)」

Tさん「あなた達二人の見分けがやっと分かるようになってきたんよ!!」



Tさんと何度も顔を合わせて話をしてきましたが、

姉と私の見分けがついていなかったらしいのです。

姉の年齢は私よりも二つ上。決して双子ではありません(>◇<)

私は自分を鼻を指差しながら言います。

私「そうなんですか♪(^^)私、妹です。で、髪の長い方が・・・」

姉「私、姉です。(^^)」

Tさん「うんうん!!分かるよ!!髪が赤い方がお姉ちゃんね♪」

嬉しそうに話すTさんの言葉に、ちょっと疑問が・・・

(えっ???赤い???(●◇●))

私「・・・あっ。。。茶色ですね。茶色の方がお姉ちゃん。」

姉「はははは♪(^^)」

髪が赤いと言われ、少し苦笑いしていました。

姉は少し明るめに茶色に染めているのが、Tさんには赤色に見えた?

私も少し前・・・大人しい茶色に染めていたのですが、

今はすっかり真っ黒の髪色に戻ってしまっていました。(´3`)



Tさんは続けて言いました。

Tさん「二人は本当にあか抜けてキレイになったね(^^)」

私「えっ?(?□?)」

私は『あか抜けてる』の意味が分からなくて、首を横に傾げていました。

すると姉が、

姉「ははは♪ありがとうございます(^^)」

とお礼を言っていました。どうやら褒められているらしい?

すかさず私も慌ててお礼を言います。

私「ありがとうございます!!(^□^;)」

Tさんは口がお上手なので、話をしているととても嬉しくなってしまいます♪

それから、いろいろと15分くらい立ち話をしてから家に帰ったのですが。

Tさんが言っていた、『あか抜けてる』という意味がずっと分からず、

気になって、帰りの車の中で姉に聞いてみました。

私「ねぇ?あか抜けてるってどういう意味?(? 3?)」

姉「ん~~・・・っとねぇ・・・」

姉は少し考えてから、説明してくれました。

姉「だいぶん前に友達と話してたんだけど・・・

  あのお姉ちゃん『芋姉ちゃん』じゃねって言ってたから、

  どういう意味?って聞いたんよ。」

私「ふん。ふん。(● 3●)」

姉「そしたら、『あか抜けてる』の反対じゃない?って言ってたけど・・・」

私「ふ~ん・・・?芋姉ちゃんって田舎っぺって事?」

姉「うん。」

私「じゃあ、都会っぽいって事???」

姉「そうじゃない?(^^)」

その時初めて、『あか抜けてる』の意味を知りました!!(!◇!)

言われた事もなかったですし、使った事もなかったので・・・(苦笑)



よく分からないけれど・・・それは褒められてるのかな?

生まれてずっと地元育ちだし、

私は別に『芋姉ちゃん』でも一向に構わないかも・・・?(^^;)(笑)

帰り車の中で、

『芋姉ちゃん』と『あか抜けてる』の二文字が頭の中で渦巻いていました。

それでもやっぱり、褒められるって嬉しいですね☆へへへ♪♪(^ー^)
コンテントヘッダー

燃える私☆★☆

バレー女子32年ぶりメダル獲得☆★☆

日本中に感動をもたらした瞬間!!!!

高視聴率をマークした女子バレーボール3位決定戦。

昨日はたくさんの人が手に汗を握り、テレビに釘付けになったと思います(^^)

私もその中の一人です♪

「よしっ!!やったー!!スゴイ!!惜しい!!」

つい熱が入って叫んだり、テレビに向かって拍手をしたり・・・

家族全員がテレビに夢中になる中、私一人だけが

「今!!そこ!!打てぇーーー(>◇<)」

と、燃えていました。(^^;)(笑)

こんなに熱が入るのにも、理由がありまして。。。

私は小学校のスポーツ少年団で、バレーボールに所属していました。

中学校に上がってからは、卓球をやり始めたので、それ以来やっていないけれど、

たまにバレーがむしょうにやりたくなる時があります。

そのバレーを小学校で3年続けたので、それなりに思い入れがあるんです♪

仲間がいるからボールがつながり、だからこそ感動が二倍三倍にふくれ上がる!!

団体戦の代表的なスポーツと言えると思います。

だからかな・・・?(?◇?)

今でも個人戦より、団体戦が好きなのは・・・(^ー^)vv

団体競技を見ていると、ついつい胸の奥がグッ!!と熱くなり、涙が出そうになります。

バレーボールは経験をした事もあり、日本チームが勝利を掴んだ時、

少しうるうる・・・きてしまいました。(T 3T)

「やったーーーーー!!!!(>◇<)(叫)♪」

何と言っても、32年ぶりのメダル☆★☆

選手たちの喜びも最高潮!!そして日本全体も最高潮に!!!!

苦しい試合の連続。昨日の最終決戦。

そしてフルセットでの勝利。

選手たちに!!本当にお疲れさまでした♪♪(^▽^)

試合後には、ゆっくり温泉などに入ったに違いありません☆

昨日の女子バレーの試合を見て、とても刺激を受けました(^3^)

人が一生懸命頑張る姿って、こんなにも“勇気”を貰えるんですね♪

私も頑張らないとなぁ!!!!(>◇<)

ohiru16.jpg

私の元気の源のお弁当☆(^3^)♪

これで毎日エンジン全開です!!!!
コンテントヘッダー

いざ透視!!

最近、ふと柔軟体操をしていて気付きました。

(あ。足の裏、皮がむけてる・・・(=_=))

しばらくそんな事もなかったのですが、なんでだろ???

考えられるのは、おそらく・・・・・・

毎週行っている卓球、これの重心・フォームが変わって来た?

運動を急激に始めると筋肉痛になるように、

たぶん、重心を変えたりすると、足の皮もむけたりするんですね。(×◇×)

足の指からすぐ下にかけて、多分そこに重心がかかっていたのだと思います。

自分では無意識だったけれど・・・

今まで、重心が前に行ってなかったって事なのかな?

そう考えると、良い傾向かもしれません。

腰が後ろに引けているよりも、まだいいのかも?(>◇<)



次に出場する試合が決まっていて、今月の23日勤労感謝の日です♪

この日はダブルスを組んで出場します。

そして、私が一番好きとする試合形式☆

リーグ戦から始まって、トーナメントに進む。

試合数がこなせて、なおかつ出場者全員に賞品がある!!というものです♪(^▽^)

車で15分くらい・・・周南市熊毛町の体育館で行われます☆

もちろん上位を狙うに越した事はないのですが・・・

何と言っても、誰もが楽しんで参加できるという試合になっています(^ー^)



賞品は紙袋など、中身が見えないようステージにズラリ・・・と用意されます。

賞品は、お花や台所用品、ビール、卓球用品など幅広い物が入っています。

好きなものを選んで貰えるのですが・・・

上位の人からマイクで呼ばれて、ステージの上の賞品をとって行くので、

誰が良いもの引き当てるかは全く分かりません。

中でも、包装のできないお花の鉢植えは人気ナンバー1です♪♪



私も何度かその試合に出ているのですが・・・

ビールが1本と、ラップと、水とりぞうさん。

ビール1本と、砂糖1袋などなど。。。

当てた事はないけれど・・・

当たりくじで、お米3キロが隠されていたり!!!!

コレは、ぜひ当てたい賞品です☆★☆

袋の中身が透視できればいいのになぁ♪(^3^)(笑)

より良い物を狙ってか、賞品を選ぶ時・・・

包装されている袋のあっちを持ってみたり、こっちを持ってみたりと、

てんびんのように重さで選んでいる人もいます!!

パートナー、仲良しさんに分けて貰ったり、物々交換してみたり☆

「これNちゃんにあげよう(^^)」

「わぁ~い♪ありがとうございます!!(^^)」

「コレとコレ、交換しちゃダメ?(´3`)」

「はっはっはっ(^◇^)いいよ♪いいよ♪」

いくつになっても、こういったプレゼント交換のような

ワクワク気分は、なくなる事がないものです♪♪

笑い声が体育館中に広がったり、皆が一斉に笑顔になる瞬間です!!(^▽^)/

素敵ですね~(^ー^)vv

さぁ♪♪23日は何の賞品が当たるかな???
コンテントヘッダー

バカでも受かる?

勉強が大の苦手な私・・・

そして、三人兄妹の中でも、特に要領が悪い私・・・

高校でもいろんな検定を受けて、挫折。挫折。(×□×)

何とか頑張って受かったのも、いくつかはあります。

一番最近では、数年前にとった危険物乙四でしょうか?

これもとるのに、大変苦労しました。(´へ`)

中には少し勉強して、一回で取得できる人もいたりとか。。。

なんて羨ましい!!

なんて要領の良い事!!(^◇^)

どうやって勉強したらいいのか教えてほしいくらいです(=_=)



そして・・・

仕事でよく使うため、火災保険の資格をとる事になりました。

一週間勉強すれば受かる。

姉に至っては、

「そんなの一夜づけで十分よ!!!!」

というくらい。。。(T◇T)

簡単に言ってくれること・・・(▼へ▼メ)

たいていの人は受かる。

バカでも受かる。

そんな風に言われたりして・・・・・・

イタタタタタ・・・胃が痛くなってきたー!!(▼_▼)

そんなに言われたら、ますます自信がなくなってきてしまいました。

あまりその“たいてい”の中に入っていない事が多いので、

かなりへこんでしまいます・・・(T。T)

勉強時間を増やして、何とかしなければ☆

試験は来年の一月に行われる予定です。

大丈夫かな?

道に迷わないかな?

ちゃんと寝坊しないで起きれるかな?

試験中にお腹が鳴らないかな?

いらない心配ばかりしてしまいます。(^^;)(苦笑)

いらない心配は、ひとまず置いておいて・・・

とりあえず毎日夜、テキストに目を通す所から始めてみようかな。(´3`)

社会人になっても、まだ勉強しなきゃいけないのか・・・(×◇×)

なかなか乗り気にはなれないけれど、行動あるのみ!!!!

人生、勉強勉強の積み重ねなんですね♪♪

気合いを入れて!!ふぁいとー!!いっぱーつ☆★☆(^□^)
コンテントヘッダー

☆黄砂と紅葉☆

今日空をふと見上げると、真っ白!!!!

黄砂が降っているようで、いつも見える山も真っ白で、かすんで見えます。

(うわぁ・・・山が真っ白・・・すごいなぁ!!(○◇○))

今日の仕事は車と自転車を使っての移動でしたが、

砂が舞ってると思うと、何だかちょっと口を塞ぎたくなってしまいます。

外回りをしている時、

実際にマスクをしたり、口をハンカチで覆っている人がたくさんいました。

皆同じような気持ちなんですね・・・(=_=)

黄砂の季節に入ると、車がすぐ汚れてしまい洗車機はいつも列をなします。

今日も通りかかりに、洗車機を見ると、

(やっぱり並んでる・・・(´3`))

たまには、洗車をしないとなぁ・・・と思っている時のこの黄砂。

並ぶのがあまり好きではない私は、洗車ができないずくになってしまいました(T_T)

黄砂が早く止めばいいのにな。。。

自転車や歩行者の人は、マスクをつけなきゃいけないし。

車に乗っている人は、洗車をしても車がすぐ汚れてしまうし。

黄砂は私たち人間の、なかなかの天敵です!!(▼へ▼)



外回りをしていても、悪いことばかりじゃないですね☆

ここ最近は、紅葉が見られるようになってきて、並んでいる木々がとってもキレイです♪

ふと見上げると・・・

葉っぱがいろんな色に変わり始めています。

(うわぁ♪キレイだな~♪)

ついつい上ばかりを見てしまい、前を向いて歩くのを忘れてしまうほど。(^^)

黄砂でちょっと不機嫌モードな私でしたが・・・

色づく葉っぱを見て、そんなモヤモヤも一気に吹っ飛んでしまいました☆

今から紅葉が広範囲に広がって来て、もっとキレイになるんだろうなぁ♪

と思うと、とても楽しみです!!(^▽^)

時間があれば、紅葉スポットをのんびりと散歩してみたいものです☆

kouyou.jpg
コンテントヘッダー

嬉しい出来事♪

ここ最近はずっとしている事があります。

それは、寝る前に柔軟体操をしてから布団に入るんです(^^)

軽い運動も兼ねて、後は体の柔軟性がよくなるように☆

寝る前に軽い柔軟をすると、眠りにつきやすいとか?

そんな話を聞いた事があったので、それ以来やるようになりました。

特別に体が固い方ではないけれど・・・

平均的には、たぶん少し固い方だと思います。

せめて開脚をした時、頭がつくようになりたいなぁ♪(^ー^)

体の固い柔らかいは、毎日の積み重ねで改善されるもの☆

学生の時、身を持って実感した事だったので、眠りも良くなる!!

という訳で、早速実行に移しました♪(>◇<)



少しさかのぼり、私が学生の時、必ずある体力測定。

その中で行われる一つとして、前屈を測るものがあります。

体育が好きだった私は、ちょっとでも記録を伸ばしたい!!

と、体力測定が近くなると、お風呂上がりに柔軟体操に励んでいました。

結果・・・5センチほど記録が伸びるという快挙♪(^◇^)

これが嬉しくて、ブリッジしてからそのまま立ち上がる!!

という練習もしたりしました。

体力測定にそんな項目があった訳ではないれど・・・

何だろう?流行ってたのかな?(^^;)

他にも、頭をつけて逆立ちの練習をしたり、側転の練習をしたり。。

今はやる事がほとんどないものばかりです。(>◇<)



社会人になり、体力測定なんてものはないけれど・・・

体が固いとちょっとなぁ・・・運動をかかす事もないし・・・

そんなこんなで毎日柔軟体操を続けていると、

なんと!!!!

つい先日、開脚して頭がぴたー!!と床につくようになったのです♪

(おおぉぉぉ♪ついた!!やったー♪(>◇<))

それはもう嬉しかったですね☆

(イタタタタ・・・足の裏つりそう・・・(×Ⅲ×))

まだまだ、完全に柔らかくなった訳ではなさそう。(^^)(笑)

足の筋などがグググ・・・っと伸びて、気持ちがいいですし♪

運動を続けるなら、体が柔らかいに越した事はないですし♪

悪い事は一個もない!!

という事で、柔軟体操はこれからも続けて行きたいと思います☆

ga-bera.jpg

去年Oさんから頂いたガーベラが、また庭でキレイな花を咲かせました♪

去年貰った時よりも、花が増えてるような気がします☆

太陽の光をたっぷり浴びて、元気いっぱいです!!(^▽^)
コンテントヘッダー

納豆納豆納豆

母がコレステロールを下げる為に、毎日納豆を食べています。

それに刺激されて、なぜか父も一緒に納豆を食べています(。。)

いつも納豆が常備されているので、私も三日に一回は食べています(^^)

プチメタボの父は、健康を気にし始めたようで、

油ものを控えるようになってきました☆

ちょっと前までは、野菜が盛ったお皿を見ると・・・

「わしの皿だけ異様に多い!!!!」

「枝豆はいらん!!!!」

などといい、自分の好きじゃないものは、減らしたりして、なるべく避けていました。

その時に比べて、素晴らしい変化です!!(^□^)

二日に一回禁酒デーを続けている父ですが。

お酒を飲む日、おつまみにカシューナッツを食べていました。

それを、ここ最近急に納豆にチェンジ!!!!

父「カシューナッツより、納豆の方がええじゃろう?」

母「そりゃあねぇ・・・ナッツは揚げてあるし・・・」

父「じゃあ、納豆もう一個くれ。(ーuー)」

と言い、ご飯を食べ終わると、納豆をおつまみにお酒を飲んでいます。

何だか変な組み合わせ・・・・・・(×_×)

ちょっと前には、納豆を父一人で三パックも食べていました!!(!□!)

母も私も父の様子にビックリして、あんぐり口を開けてしまいました。

あまりにも極端すぎる!!!!(●□●)(●□●)

逆に納豆の食べ過ぎで、どこか悪くなったりして?・・・(^^;)(笑)

そんな事はないかもしれないけれど、

とにかく!!納豆を進んで食べた事がなかった父なので驚いています。

こんなにいっぺんに食べて、すぐ飽きてしまわないだろうか?

ちゃんと長続きできるの??

いろんな事が頭をよぎります。(= 3=)



昨日の夕ご飯も一パック食べて、また食べた後におつまみとしてもう一パック☆

スゴイ!!!!もはや納豆から出来ている父!!!!という感じです。(^▽^)

いつも納豆を混ぜる係りとなっている父。

昨日はちょっと混ぜ疲れてしまったのか、納豆をグルグル混ぜた後、一呼吸して・・・

「えらいな・・・(。。;)」(疲れた)

ポツリ・・・と呟きました。

父の頑張りに賞して、私が変わってあげよう☆

そう思い、父の前に『貸して』とばかりに手を広げてグッと前に伸ばします。

すると、飲んで少し赤くなった顔で私に言いました。

「いや、もう混ぜた・・・(ー 3ー)」

(さようですか・・・・・・(=_=))

私は無言で、手をスッと引っ込めます。

毎日混ぜるのも、なかなか大変そう・・・・・・

これで本当に長続きするのかなぁ。。。

と、納豆習慣を初めて一週間ほどですが、今から心配です。

いや・・・食べなきゃいけないのは母。

極端な事をすると、父がリバウンドをしてしまわないか・・・

そちらの方が心配です。(×□×)

美味しい低カロリーの料理のレパートリーを増やさねば☆

と、一人闘志を燃やしている私です♪(^ー^)

昨日作った『ぶり大根』。

料理人の土井先生を真似て作っただけあり、上手に出来上がり、

『大根がよくしゅんで(染みて)美味しいね(^^)(^^)』

と、両親と姉に褒めて貰いました♪やったー☆
コンテントヘッダー

生姜パワー♪

気温がグッと下がってきて、風邪をひきがちになってしまう季節。

今日のテレビで嬉しい新発見をしました☆

風邪をひきにくい体を作るために・・・

体温を上げる事♪(^ー^)

体温を一度上げるだけで、免疫力が三倍も上がるんだそうです!!

コレは嬉しい発見です☆(>◇<)

体温を上げる食材として、有名な『ショウガ』♪♪

ここ数年でショウガ関連商品が増えてきているようです。

生姜飴や生姜湯、生姜の入浴剤、ショウガカフェなど!!!!

テレビでは、生姜をより効果的に摂取するための方法など紹介していました。

生姜は加熱すると、さらに体が温まりやすくなるんだとか☆

冷めると、またその効果が下がるので、再加熱すると良いとか☆

(ふむふむ、なるほどぉ~♪)

何気なくつけたテレビでしたが、ついつい全部見てしまいました(^^)

そんなこんなで、今日は早速ショウガの使った料理を!!

昨日の夜、料理人の土井先生が『ぶり大根』を紹介していたので、

作り方を忠実に守り、

●ぶり大根

●高菜と揚げの煮びたし

●こふきじゃが芋のチーズカレー

●ブロッコリー

油を少なめの低カロリー、免疫力アップ料理ができました♪

これで風邪知らずかな?(?◇?)

生姜を作っている人がテレビで取り上げられていました。

毎日お手製の生姜シロップを、お湯で割って飲んでいるそうなのですが、

ずっと風邪をひいてないようで、本当に効果てき面です(^^)

これは真似しなければ☆★☆

と、今日スーパーでちょうど安売りをしていた生姜をお買い上げ♪

生姜は何の料理にも使えますし☆

いろんな意味で得した気分です~(^3^)♪♪

私は風邪をひきにくい、元気いっぱいの体質ですが・・・

家族全員!!生姜パワーで、更に風邪知らずを目指します!!(^◇^)

今日は風が一段と強いけれど、風邪などひいてなるものかー♪(笑)
コンテントヘッダー

アイロン習慣

一週間に一度の割合で私の日課になっている事。

それはアイロンをかける事です☆(^◇^)

仕事で着る襟のついたシャツ、洗濯するとどうしてもシワがきてしまいます。

以前は毎朝その日に着るシャツにアイロンをかけていたのですが・・・

朝は時間がなくて、バタバタしてますし、

毎日かけるのも、ちょっと面倒・・・・・・(。。;)

そんな訳で、一週間分まとめてアイロンする様になりました。

シャツもちょうど6枚あるので、まとめてまとめて。。。

6枚いっぺんにかけるので、少し時間かかるけれど、

毎朝かける事を思えば楽かなぁ♪

ひたすら黙々とアイロンだけかけると、時間が経つのが長く感じてしまいます。(__)

でも私の場合・・・

テレビや映画を見ながらアイロンをかけていると、さほど苦にもならないのです。

映画で迫力あるシーンだと、ついつい手が止まってしまいがちですが・・・(^^)(苦笑)

テレビを見ながらアイロンもかけられて、一石二鳥という所でしょうか♪

時間の節約ができて、ちょっと得した気分です☆(^ー^)

アイロンがけも、最初に比べると、

だいぶん早くテキパキと、かけられるようになった気がします♪



基本的に自分の事は自分で・・・という風に育って来たので、

自分のシャツしかアイロンはかけないけれど。。。

つい先日、一緒にハンガーにかかっていた私のシャツと父のシャツ。

気が向いたので、父のシャツもアイロンかける事にしました。

まず始めに、自分のシャツ6枚をアイロンをかけます。

そして次に『よしっ!!』と気合いを入れて、父のシャツに取り掛かります。

私のシャツのサイズは、普通サイズのM。

父はビックサイズのXL!!!!

自分のシャツだと二回かければ済む箇所を、

四回に分けて、かけなければいけなかったり・・・

大きいのでとにかく時間のかかる事!!かかる事!!(>◇<)

テレビを見ながらのアイロンでも、こんなにも苦に感じてしまうのか。。。(×_×)

その時は、自分のシャツ6枚と父のシャツ2枚をアイロンがけをしたけれど・・・

XLの大きさに参ってしまい、

(もうやだーーーー!!!!(>□<)/)

と、父のジャイアントシャツのアイロンがけは一回こっきり・・・

それっきりこれっきりになってしまいました。(T 3T)



季節は秋から冬に入ろうとしている今。

セーターや上着を着るから、シワがあっても分かりにくいですが・・・

アイロンをかけたシャツに腕を通すのと、

シワくちゃのシャツに腕を通すのとでは気持ちが全然違います!!(^▽^)

背筋がピンッと伸びるような、気持ちがシャンッと引き締まるんです☆

ついでに仕事も上手く行くような・・・そんな気がします。

お洒落は足元から☆

と言葉にあるように、身だしなみはキチッと足元から、シャツのアイロンかけから☆

心がけるようにしています♪♪

でも・・・・・・

つい先日はアイロンをかけるのが、おっくうで

アイロンをかけずに、シワくちゃのシャツで出勤してしまいました。(=_=)

カーディガンを着て、何とかシワをごまかしているつもりだけれど、

やっぱり少しはシワが見えてしまうし、気持ちも何だか萎えてしまいます。

父曰く、

「アイロンはかけてもかけんでも、どっちでもいい。」

と言っているらしい。。。

父のシャツのアイロンがけは、もうしないけれど・・・(^^)(笑)

自分のだけはきちんとかけなくっちゃ♪♪

ちなみに母だけ、シワになりにくいシャツ、

アイロンをかけなくても良いシャツを得意気に着ています・・・

ちょっとズルイ・・・(= 3=)(笑)
コンテントヘッダー

焼きもちロロちゃん

つい先日ロロちゃんの可愛い所を発見しました。

ロロちゃんとは、お隣のTさんが飼っているオウムの事です。

もう立派な大人の男の子なのですが・・・

以前飼い主さんのTさんと、私と姉が三人でお喋りしていました。

話はついつい弾み、三人の長話が盛り上がっていたら、

すぐ側で、その様子を見ていたロロちゃん。

始めは黙っていたものの、しばらくすると・・・

「オーイ!!オーイ!!オハヨウ!!コンニチハ!!」

と、もの凄い勢いで喋りだしました。

一人(一羽)ポツン・・・と取り残されたような感じになってしまい、

仲間はずれみたいで寂しかったのかな?

私たちがTさんと仲良くお喋りしているものだから、ヤキモチを焼いたのかな?

それとも両方???

ロロちゃんのその姿が、何だか可愛らしく思えました(^^)

(ふふ♪可愛いぃ~♪♪(^3^))

ロロちゃんにはちょっと可哀相な事をしてしまったかな・・・(。。;)

ごめんね。。。(´ー`)

ロロちゃんのお喋りが止まる気配がないので、私はロロちゃんの元へ近寄り、

「ごめんね。帰ります帰ります。ばいばい♪(>◇<)」

と話しかけました。

「ロロちゃんが鳴いてるので帰ります。(^^;)」

「ははは♪お疲れさまでした(^^)」

Tさんとロロちゃんに、ご挨拶して帰る事に。。

帰り際、姉と話していました。

「ロロちゃんヤキモチ焼いてたのかなぁ?」

「そうかもね♪」

何十年もTさんの側にいるロロちゃんですから、当然の事かもしれません。

動物を飼われている人って、和やかな性格の人が多いと思います。

Tさんの場合もそうですが、

七福神のような優しい笑顔で、話しかけてくれます♪♪

人の性格が顔に出る・・・って本当なんですね☆(^▽^)

私はどんな顔をしているのかな???

たまに鏡を見て『ニンッ♪(´ー`)』と、

笑顔の練習をしたりするけれど、上手く笑顔が出来ているかな?

私の周りには笑顔が素敵な人がたくさんいるけれど、

同じように出来ているかな???

お手本としたい人がいるって、とっても幸せな事です♪(>◇<)



今日は日曜日という事もあり、ザ・モールの広場でお祭りが行われました。

小さな子供たちが、先生たちと一緒に音楽に合わせて踊りを踊ります。

その周りでは、パパ・ママが一生懸命カメラを回していました。

パパ・ママたちのその表情が、何とも言えない、ほがらかで。嬉しそうで。

私まで嬉しくなってきます!!

子供たちの可愛さに、思わず私もパパ・ママたちに混ざって携帯でパチリ☆

幼稚園で一生懸命練習したんだろうなぁ♪♪

少し肌寒い曇り空にも負けず、

子供たちの踊りで、胸がグッと熱くなりました(^^)

maturi4.jpg

先生たちも一緒になって、

『あ~♪よいしょ~♪♪(^^)(^^)』
コンテントヘッダー

チラ見☆

ショッピングモールで、モデルさんのような体型の人を見かけたり、

雑誌、テレビを見ていても、足が細い女の人をたくさん見かけます。

そんな人を見かけると・・・

(いいなぁ♪(´3`)足ほそ~い!!羨ましい~!!)

と思ってしまいます。

それは、私にはどう頑張っても無理な話だと分かったから・・・(T_T)



私は運動をかかす事のできない性分で、日課のように卓球に行っています。

すると知り合いから、こんな言葉が・・・

「運動をやっている以上、足は細くならないんよ。

 運動を止めたら細くなると思うけど。」

(ウッソ!?ガーーーーーン!!!!(▼□▼メ))

それはもうショックでしたね・・・

正座をするのをやめたり、足のマッサージでもやっておけば、

少しは細くなるものだと思っていたので・・・(。。)

運動をやっている人でも足の細い人はいます。

その人その人によると思うけれど、私の場合はそうもいかず。

たぶん脂肪と筋肉が一緒についているんじゃないかと・・・?(×◇×)

女性の理想・憧れでもある、モデルさんのように足が細くなりたいけれど、

運動を止めなければいけないなんて・・・そんなの私にはぜーったいムリ!!(>◇<)

と、分かった時点で、足ダイエットは諦めてしまいました。

でも、足が細くてモデルさん体型の女性を見ると、

『いいなぁ・・・』とついついチラ見をしてしまいます(^^;)

男性の場合のチラ見とは、だいぶん訳が違いますが・・・(ーuー)(笑)



そういえば・・・私の姉がこの間、モテる秘訣を話していました☆

「私の友達にもいるけど、男性が守ってあげたい!!と思う可愛らしい人がモテるんよ!!」

用は・・・か弱い女性って事???

せっかく姉がモテる秘訣を教えてくれたけれど・・・

足が細くなるのもムリだけど、こちらも私には無理!!!!(^◇^)(笑)

か弱い女性を演じていても、私の場合・・・・・・

ものの3分で、元に戻ってしまいそうです!!(×□×)(爆)

いや・・・・・・・・・・・

3分も持たないかも???(^3^)(笑)

「人間あきらめが肝心よ!!!!」

と、こちらも姉がよく口にする言葉なのですが。

無理だと分かると、努力する事はもうやめてしまいました。m(__)m

か弱い女性を演じたり、自分を偽るのはどうかなぁ・・・?(´3`)

そんなこんなで大好きな運動(卓球)は、今も思いっきり続けています♪♪



毎年恒例♪卓球仲間の忘年会。

そろそろ計画を練り始めていて、今からとても楽しみです☆

今年は何人の人が集まれるかなぁ?たくさん集まるといいなぁ!!

わくわく(^▽^)♪♪
コンテントヘッダー

ナイスエコ!!

先日、取引先から事務所に帰ろうと車を走らせていると・・・

数人のおじさまを見かけました。

たぶん水道か何かの工事をしている人たちだと思うのですが。(?◇?)

私が赤信号で止まっていると、、

目の前の横断歩道を仕事着を着て、ヘルメットを被った2人のおじさまが通過。

ただ横断歩道を歩いているのではなく、2人とも自転車に乗っていたんです。

(おおぉ?!ヘルメット被って自転車に乗ってる~(>□<))

2人は自転車に乗って、どこかへ移動しているみたいでした。

(自転車で移動かなぁ?エライ!エコだなぁ♪(^^))

信号青に変わったので、私は車を発進させます。

少し走ると、また同じ格好をしてヘルメットを被ったおじさまを発見☆

(いち~・にぃ~・・・・・・さん、よん、ご、ろく!?6人!!??(●◇●))

6人が縦一列に並び、

先ほどと同じように自転車に乗って、移動をしているようだったんです(!0!)

(おおおぉぉぉぉ?!また工事の人たちだ!!しかも6人!!(>□<))

6人は、さきほどの2人と同じように、

えっちらおっちら!!と自転車のペダルをこぎ、同じ方向へ走って行きました。

最近の工事現場の人たちの、移動手段って自転車なんでしょうか???

感心ですね♪♪(^▽^)

うちの事務所でも自転車を2台待機させており、近場へ行くのに大活躍しています☆

車で行くと勿体ないし・・・、歩いて行くとちょっと時間がかかるし・・・

どうしようかなぁ・・・(× 3×)

という場合でも、自転車だと短時間で行けるし♪車と違って小回り効くし♪

駐車場の事も考えなくていいしで、良いこと三昧です!(ーuー)vv

今の時代は、きっと自転車なんですね☆★☆

ガソリンいらずで、環境にも良いし、エコエコです♪♪

運動不足の誰かさんには(父と姉)、特に丁度いいかもしれない!!(^Ⅲ^)(笑)



6人が作業着を着て、ヘルメットを被って、

自転車に乗り、一列で走る様は異様な光景でしたが・・・

当たり前のように車を使っている私たちは、

お手本にしないといけないのかもしれません。(>へ<)

おじさまたちが自転車で移動しているのを見て、

車越しでついつい応援をしてしまいました。

(ナイスエコ!!がんばれーーー!!!!(^□^)//)



それにしても・・・

皆さんが乗っていた自転車は、一人一人が家から乗って来たのかな?

それとも、会社が経費で買った物??

全部で8人ほど見かけて・・・皆が皆、自転車を持っているとは思えないけれど?

どうなんだろう・・・・・・?(?◇?)

その仕事に就く条件として、『自転車を持っている人』だったとか?

そして8人は自転車に乗って、どちらまで???

この先に工事現場なんてあったっけ?

お昼頃だったから、皆で仲良く並んでお昼ご飯でも買いに行ったのかなぁ?

私は感心する一方、たくさんの疑問が頭を駆け巡っていました。(^^;)



おじさまたちを見習って!!

今日は昼から自転車に乗って外回りをして来ました♪

チャリン♪チャリン♪(^3^)
コンテントヘッダー

反抗期の栗

前回お祖母ちゃんから貰った大量の栗。

長々と冷蔵庫に入れっぱなしだったのですが・・・

ようやく茹でて半分に切り、スプーンで中身を掘り出すことに。。。

小さいビニール袋三つ分くらいあるので、本腰を入れて取り掛かろう!!

という気持ちになるまで時間がかかってしまいました(。。;)

グラグラと熱湯で茹でて、三日間かけて実をスプーンで掘り出しました。

一粒一粒が、小ぶりちゃんなので、とにかく気の遠くなる作業。

私は3分の1ほど、母が残りを全部取り出しました!!(>◇<)(>◇<)

左手の親指と人差し指で、しっかりと持っていても、時々・・・

ぽんっっ!!!!

と、指ではじいてしまい、台所の向こう側に飛んで行ってしまう事もしばしば。。

「あっっっ!!!!(×□×)」

(やれやれ・・・・・・)

どっこいしょ・・・と腰を上げて、栗を取りに行きます。

(今度こそ!!!!(●へ●))

左手の親指と人差し指で、グッ!!と掴んだつもりが、またもや・・・

ぽんっっ!!!!べちゃ・・・カランカラン・・・

「ぐふっっっ!!!!(× 3×)」

今度は、自分の鼻の頭に飛んで来てしまいました!!

(もぉ~~!!反抗期の栗め~!!(▼ 3▼))

その様子を見ていた母は、大笑い。

母「ぎゃっはっはっはっはっはっはっ♪(>◇<)」

私「も~やだ~・・・(=_=)」

母「飛ぶわねぇ。ちっちゃいしね。」

言っている側から、今度は母が・・・

ぽんっっ!!!!

母「あっ・・・」

ひゅ~~・・・ポト・・・

母がはじいた栗も、キレイな放物線を描くが如く飛んで行きました。

その先は、私の手の中。

私「・・・・・・あのぅ、こっちに飛んで来たんですけど~。(>◇<)」

母「ぎゃっはっはっはっはっはっはっ!!(^▽^)」

私「もう~・・・邪魔しないでよ~(▼ 3▼)」

母「失礼☆失礼☆(^^)」

そんなこんなで、二人でモクモク・・・と作業を進めていると、

手が栗の粉まみれになったので、私は一回キレイにはらおうと手を広げます。

すると気付かない内に右手には、スプーンをギュッ!!と握り続けていたからか、

ぷく~っと、まめができていたのです。

私「ははは♪見て見て☆スプーンまめできたよ~(^^)(笑)」

母「あら!!ほんと!!私はできてないのにねぇ。」

まめが潰れそうだったので、私はそこでストップ。

残りは全部母に任せてしまいました。m(__)m

母が残り全て、スプーンで栗を掘り終わると、

私が小さな袋に小分けにして冷凍庫へ☆

同じ作業が淡々と続く訳ですから、さすがに二人して、

母私『飽きたねぇ・・・(=◇=)(=◇=)』

とハモってしまいました(^^;)

でも、ずっと先延ばしになっていた栗掘りが終わり、ホッと一安心♪♪

冷蔵庫に入れっぱなしだと、悪くなってしまいますし・・・

冷凍庫に入れておいたら好きな時に、料理にお菓子に使えるので、本当に便利です。



結局全部母と二人で進めた作業ですが(主に母)、もちろん姉にもお願いをしました。

すると・・・

「面倒くさいからイヤだ・・・」

と断られてしまったんです。(T 3T)

栗の実を掘るのが好きな人は、なかなかいないと思うけれど。。。

栗が台所の向こう側に飛んで行こうが・・・

栗が私の鼻に体当たりして来ようが・・・

母がはじいた栗が私の手元に飛び込んで来ようが・・・

手にまめができようが・・・

そんな多少の苦労があろうとも!!!!(笑)

美味しい物を食べようと思ったら、

それくらいの事はしないといけないという事なんでしょう♪♪(^^)
コンテントヘッダー

ほったらかし菜園

わが家の台所には、ここ1週間くらいずっと、ある物が置いてあります。

それは・・・玉ねぎ。。。

玉ねぎが、ずっとまな板のすぐ隣に置いてあるのです。(?◇?)

それだけ放っておいたら・・・玉ねぎも、玉ねぎではなくなってしまいます。

中途半端に伸びた、玉ねぎから出ている緑のネギ・・・

ある日の夕食を私が作っていた時、それはそこにありました。

ん?玉ねぎがある・・・ネギが出てる?

コレは使おうとして、そのまま置いてあるのか?

使ってはいけない玉ねぎなのか?

ただ忘れているだけなのか?

それとも、ココでネギを育てているのか?

家庭菜園ならぬ、ほったらかしの台所菜園?(?◇?)

いろんな疑問が私の頭をよぎります・・・

とりあえず、後で何か言われても困るし、ココは置いておこう☆

と、それから数日間・・・・・・

変わらず、ずっとそこにある、ネギが生えている玉ねぎ。

その間にも、緑のネギの部分はニョキニョキ・・・と伸び続けます。

(やっぱり、ここで育てているんだろうか???)

気になって、気になって、先日ふと母に聞いてみました。

私「ねぇ、コレ・・・ここでネギに育ててるの?放ったらかしにも見えるけど?」

母「ぎゃっはっはっ♪そうなのよ~。ネギが出てきちゃって♪(^◇^)」

母の反応を見ると、どうやら放ったらかしにしたままらしい。。

私「このままだと、天井まで伸びるんじゃない?伸ばしてるの?(^Ⅲ^)」

母「ぎゃっはっはっはっはっ♪そういう訳じゃないんだけどね☆」

じゃあ一体いつ、このネギの長い玉ねぎを使おうと言うのか???

ここまで来ると、もうネギの成長を温かく見守ってあげよう♪

という気持ちになってしまいます。(^ー^)(笑)

ネギが可愛く見えて来てしまったので・・・

私には、もう料理に使えなくなってしまいました。

母は・・・一体どうするのか???

いまだに台所のまな板側で、ゴロリ・・・と横になったまま、成長を続けています☆(^^)

negi.jpg

名前でも付けてあげようかしら♪♪

なんちゃって玉ねぎ君!!!!とか??(^▽^)(笑)
コンテントヘッダー

食べて良い物悪い物②

先日仕事帰りに、スーパーでふと母が口を開きます。

母「魚食べなきゃねぇ。私、サバが食べたいわぁ・・・」

コレステロールの高い人に、どうやら青魚のサバなどは有効らしいのです。

私「えぇ・・・やだよぉ~(´3`)」

母「なんで???」

私「だって・・・お父さん青魚厳禁よ?」

以前何度か、お酒の飲み過ぎ・甘い物食べ過ぎで、『痛風』にかかっている父。

『痛風』とは字のごとく、風が吹いただけでも相当の激痛らしいのですが・・・

『痛風』の料理の本を買って、一時はよくそれを見てご飯を作っていました。

その中に、あまり使ってはいけない食材の中に、

青魚・ししゃも・明太子・干し椎茸などなど・・・

が書いてあったのを、覚えていたんです。

今は痛風が再発してはいないものの、なるべくそういう食材は控えて来たので、

母の意見に反対をしました。

私「痛風って、青魚いけなかったよねぇ?」

母「そうだっけ??!!(!□!)」

私「そうなんよ~。じゃあ・・・・・・」

私は少しあさってを向いて考えます。

私「じゃあ、こうしよう!!」

母「ん???」

私「コレステロールの高いお母さんは、サバ。

  お父さんは、痛風対策に白身魚を買って~・・・、

  私は冷凍庫にあった、ししゃも!!」

母「ぎゃははは♪(^◇^)皆別々の魚なの?」

私「うん。だって、ししゃもは、痛風もコレステロールの人もいけんのんよね?」

母「そうねぇ・・・じゃあそうする?」

とは言っていたものの、

スーパーでは秋刀魚が安かった為、急きょ秋刀魚に変更~☆

秋刀魚一匹だけを買って父と母で半分こ。

私一人だけが予定通り、冷凍庫にあったししゃもを食べました。

コレは食べた方がいい・・・アレは止めた方がいい・・・

私は何を食べても大丈夫だけれど、両親はそうもいかず。m(__)m

ご飯を作るのも、何だかいろいろと頭を使いそうです。(^^;)(苦笑)



コレステロールが下がるから!!とお祖母ちゃんから薦められたのが納豆。

それからというもの、毎日納豆を買ってきては、夜1パック食べている母。

なぜか、父までもが毎日納豆を食べるようになりました。

それまであまり食べなかった父だけれど、母の頑張りに刺激されたのか?(ーuー)

父は別にコレステロールが高い訳でもないし、食べなくてもいいのでは?(笑)

ココ最近わが家では、納豆の消費量が半端じゃありません!!!!

ゴミ袋の中が、納豆の空パックまみれ。(^^;)

父も健康に気を使ってるって事だからいいのかな♪♪

それにしても、納豆を混ぜるのがとても楽しそうな父!!(>◇<)

お風呂から上がり、父は私たちよりも先に居間に腰を落ち着かせるのですが・・・

食卓にご飯を運び、母と私が『よいしょっ・・・』と腰をおろすと、

テーブルの上には、しっかりと混ぜてある納豆が三人分すでに準備済み♪

私「おおぅ!!!!納豆がもう混ぜてある!!はやっ!!(●◇☆)/」

母「あらホント!!おありがとうございます~♪(´3`)」

私「ありがとうございます~♪(´3`)」

母と私が父にお礼を言うと、自慢気な表情で返事をします。

父「うむ。(=ーuー=)」

こうなると、毎日納豆を混ぜる係りが父となりそうです。助かるなぁ~♪(笑)

(お父さんって、こういう時だけ扱いやすいかも♪ひひひ♪)

と一人、心の中で笑っていた私でした(^ー^)

家族みんなで食生活の見直し中です☆★☆
コンテントヘッダー

食べて良い物悪い物①

我が家の父はプチメタボ・・・(×◇×)

そんな理由から、甘いお菓子などは分からない所に隠す母・姉・私。

ちょっと可哀相かしら???(^^)

健康診断へ行った母も、コレステロールが異常に高い!!とお医者さんから言われ、

卵や揚げ物、甘い物を控えるようになって来ました。

コレステロールを下げる薬もあるらしいのですが、

薬に頼りたくない母は、食事制限で頑張っています。

かと言って、完全に甘い物を止めるのは無理だから・・・

と、お昼のお弁当を食べた後に、父に内緒でこっそり食べたりしています(^^)(笑)

そして私と姉も、音を立てないよう、

もそもそ・・・と隠れておやつタイム♪(●3●)(●3●)

三日に一回くらい、父にもおやつのおすそ分けをしたりはしますが・・・(苦笑)

ガサガサ!!と音を立てて、もぐもぐ食べていると、

「わしもくれ!!!!(>◇<)/」

と言われそうなので、静かに静かに・・・・・・(=_=;)



事務所での頂き物のお菓子などは、父の目が届かないよう、

全部私の机の中にしまい込んでいます。

その秘密の場所を知っているのは、私と姉と母だけ☆

家でも同様に、父にだけ分からないよう、甘い物を隠しているけれど・・・

健康に配慮している両親だからか、

姉がお土産でお菓子などを買って帰ったり、貰って帰ると・・・

姉「はいコレ♪おみやだよ~♪貰ったからあげる~。ここ置いとくね(^^)」

と、直接私の部屋へ持って来るようになりました(笑)

私「わ~い!!おやつだぁ~♪♪ありがとう~(^◇^)」

私としたら、独り占めできるみたいで嬉しいけれど、

部屋で一人もぐもぐ・・・食べるのも、何だかちょっと寂しい気もする・・・(T 3T)

それに一人で欲張って食べていると、

私一人がブクブクに太って行きそうで、恐ろしいものがあります!!

家にある貰ったお菓子は、休みの日に3時のおやつで食べたり、

何日か空けてから、夜両親と一緒に食後に食べたりしています。

両親が太るのも困るけれど、私だって食べ過ぎて太りたくな~い!!!!(▼□▼)

賞味期限の近いお菓子があると、一人で静かに、にらめっこしています。。

コレ、どうしよう・・・・・・(;_;)

どれだけ食べたら大丈夫かな・・・?賞味期限までに食べきれるかな・・・?

最近では徹底して、料理に使う砂糖もカロリー80%カットの物を使ってみたり。

揚げ物は全く作らず、炒め物にするのを、煮物に変更してみたり。

先日の夕食は、本当にヘルシーな物ばかりでした。(!◇!)


●白身魚と大根の煮付け

●野菜とお豆腐の中華風スープ

●さつまいもを炊いたもの

●サラダ菜の醤油とマヨネーズ和え


油を控えて砂糖もカロリーカットのものにすれば、だいぶん変化があるかもしれない!!

と思うと、今からとても楽しみです♪♪

「プチメタボのお父さんはほど良く痩せて、あとは皆は、骨と皮だけになったりしてね♪」

「ひいぃぃぃ~!!(>◇<)」

「ぎゃはははは♪(^▽^)/」

と女集三人で笑っていました☆

私の体重だけ、変わらないかもしれないけれど・・・(苦笑)

さてさて、今後どうなる事やら♪♪(^ー^)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード