コンテントヘッダー

携帯と手紙

前回ブログで紹介したおじいちゃんとおばあちゃんからのお土産のお話です。
さてさて長崎と言えば・・・?カステラ?はたまた前川清?♪長崎は~今日も~あ~めだぁった~~♪わわわわ~♪(=^▽^=)
・・・・・・・・・ゴホンッ(^^;)
お土産の紙包みは横幅が30㎝高さが15㎝くらいだったと思います。その紙包みを持ち上げるとズシリと重みがあり、大きなお土産☆重みがあるお土産☆ドキドキわくわく♪私の胸は大きく高鳴ります(^^)/
仕事から帰り、我さきに!と
私 「私が開けるーーー♪♪(>_<)」
母 「はいはい」
すぐさま紙包みを開けてみました!大きな紙包みの中から、“チョコサンドクッキー”“かすてら”“かまぼこ”が!!カステラは予想通り♪お土産が三つも入っているとは思いませんでした!その数にビックリしておもわず
私 「旅行で2~3箇所も周ったみたい(^^)」
母 「ほんと!すごいわねぇ」
と二人で眺めていました。太っ腹なおじいちゃんとおばあちゃんです☆
私 「お礼のハガキか手紙でも書こっか♪一緒に書く?」
と母に言うと
母 「・・・いや。メールでするからいいわよ。」
と一言。携帯を買う前は、“携帯を買ったらメールもするけど、ハガキも絶対に書く!”と、啖呵(たんか)をきっておきながら、今やメールばかり・・・(×_×)
メールは便利でいいかもしれないけれど、手書きで送るハガキや手紙はまたいい物があります。読む喜びや気持ちがより伝わる、そんな気がします(^ー^)
すっかり筆不精になってしまった母に私は
私 「いいもん。一人で書くもん(= 3=)」
とぶうたれてしまいました。

携帯の普及率は99%と、一人一台が当たり前の時代ですが、手書きの良さも忘れないで欲しいものですね♪
“ラブレター”だって昔は手紙で手書きが当たり前!!今はメールで告白などザラですよね。“ラブメール”って言うんでしょうか?ちょっと味気ないというか・・・ドキドキ感(ときめき感)に欠ける気がしますm(__)m
告白に限ると、直接口頭で伝えるのがベストだと私は思いますが・・・。
いずれにしても、携帯に頼りすぎている私たちですから。分かる漢字を書こうと思っても、ど忘れしてなかなか出てこなかったりしますよね。結局携帯で調べて書いたり・・・
携帯やパソコンは本当に便利です。スペースキー一つでいろんな漢字が変換されて出てくるんですから(^^)それはそれで活用しながら、もう少し手書きでものごとを進めるなどした方がいいのかもしれませんね。
少なくとも漢字が全然出てこない私は、メールから手紙にする回数を増やさなきゃなぁとつくづく思い知らされます(@_@)時間と手間はかかるけれど、自分のためにも!手紙を送る相手のために♪心を込めて(^^)Vvv
コンテントヘッダー

郵便局のお兄さん

今月末に母方のおじいちゃんとおばあちゃんが二人で長崎へ旅行へ行ったらしく、お土産を買ってくれました。
配達で送ってくれたのですが、家族全員が仕事で不在だったため、不在配達用紙がポストに入っていました。昨日の夜はもう遅かったので、今日の朝電話したんです。配達時間が夕方の5時から7時の間だと、まだ帰っていない可能性があるので、7時以降に配達してもらえるよう頼みました。

我が家の朝は戦場です(>。<)こっちではお弁当を作って詰めて、あっちでは洗濯物をバタバタと干し・・・そこでひと悶着!
母 「ぎゃぁーーー!私の上着のポケットにポケットティッシュが入れっぱなしだった!!\(>_<)/」
ティッシュが入ったまま、洗濯を回してしまったらしく、大変な騒ぎです。。。
こちらではお弁当を詰め終わり、洗い物をしながら朝食のパンを焼き、牛乳を温める・・・
洗濯物を干し終わった母は、牛乳とパンを口いっぱいほおばりながらお化粧をしています(@_@;)朝食にファンデーションの粉が入りそうで、見てるこちら側はソワソワです。と同時に自分の朝食に化粧の粉などが入らないよう牛乳パックなどでバリケード・・・!!!私の元気の源である、大事な朝食ですから(^^)戦場の中、死守です!
“やめてぇぇぇ!!!”(×_×)と叫びたいところですが、時間がないのは皆承知なので、私は自分の朝食を守るだけでいっぱいいっぱいです(笑)(^^)
そんなドッタンバッタン!家が戦場の中・・・“ピンポーン”
母は口いっぱいにパンをほおばりながらお化粧中・・・
母 「出てちょうだい~(もごもご)」
私は“こんな忙しい時に誰だぁ!!”と思いながら
私 「はーい。どちら様ですか?」
と聞くとインターフォンから
「郵便局のものですが・・・」
私 「少しお待ちください」
玄関を開けると、元気で明るい声で
お兄さん 「おはようございます(^0^)荷物の配達に伺いました!」
と郵便局のお兄さんが、笑顔で荷物を差し出してくれました。続けて
お兄さん 「先ほど配達の電話を頂いたんですが。車ですぐ近くを走ってましたので・・・」
なるほど!再配達のお願いの電話を入れて、ものの5分経つか経たないかくらの時でした。どうりで早い訳です。
私 「そうですか♪ナイスタイミングだったんですね(^ー^)ありがとうございます☆」
お兄さん 「はい。ちょうど良かったです(^^)」
そう言いながら、私はポンッと印鑑を押し
私 「ありがとうございました。ご苦労さまです♪」
お兄さん 「はい!ありがとうございました!!」
なんてさわやかなお兄さんなんでしょう☆ほんの少しのやりとりでしたが、とても気持ちの良いお兄さんでした!!こんなやりとりの中、時間は刻一刻と経っていきます・・・
私は時間がない事をすっかり忘れてしまっていて、“あわわわわ!!急げ急げ!”と準備にバタバタ追われる朝でした。今日はハプニングもあり特に忙しい朝でしたが、さわやかな郵便局のお兄さんのおかげで天気にも恵まれ、さわやかな一日を過ごす事ができました(=^▽^=)

帰ったら、朝届いたお土産を開けてみようっと♪♪仕事から帰っての楽しみがあると、とても嬉しいですね!!仕事の疲れも吹っ飛びます☆何が入っているのかなぁ(^^)Vvv おじいちゃんとおばあちゃんに感謝感謝です♪
コンテントヘッダー

チャレンジ25

山口県ではエコバックの普及率が日本一だそうです(^^)
スーパーなどのお店でもレジ袋の有料化がほとんど行われており、環境問題においてとっても積極的なんですね。山口県はこうしたレジ袋有料化のお店が多いため、95%の人がエコバックの持ち込みをしているんだとテレビで見ました♪山口県民として、とっても誇らしく、同時に嬉しく思います(◎^ー^◎)
スーパーで買い物をしていても、見かける人見かける人ほとんどがマイエコバックです。女の人がエコバックを持ち歩いていても不思議はないですが、若いお兄さんや大の男の人などがエコバックを持っていると、とても感心しますね!
男の人でもそういったエコ運動に関心があるんだなぁと思います。スーパーで環境問題への協力的な運動が、良い方向へと向かわせてくれるんでしょう♪♪そういった運動がいずれは山口県だけでなく、全国の人がエコバックを持ち歩くのが当たり前になるといいなぁと思います。エコバックを持ち歩くだけで私たちの未来が守れるというのなら、みんなで力を合わせて頑張りたいものです(=^▽^=)/
このような環境問題の対策として『チャレンジ25』という取り組みがあるようです。テレビのコマーシャルで見つけたんです。環境に配慮した、すばらしい取り組みですね☆
この取り組みは、小さい頃私たちが両親や先生などに言われてきた基本的な事が組み込まれています。
“水を出しっぱなしにしない”“電気はこまめに消す”などなど・・・。小さな事でもコツコツと(^^)できる事は、どんどん実践していきたいものです\(^▽^)/
気になる方は『チャレンジ25』を検索クリックしてみて下さいね♪♪

そうですね~(=^ー^=)今日だったらこんなにいい天気ですから☆
洗濯物を乾かす時に除湿機をかけるんじゃなく、外で干すとかですかね。
当たり前の事かもしれないけれど、除湿機とは全然違い、ぽかぽか陽気の中干した服やタオルはとってもいい匂いで心地よいものです!!
お日様の匂いってホッとするいい匂いですよね。洗濯物もそうですが、お布団を干したときはひと際です♪寝る時にお布団に入ると、干す前よりずっとふかふかになり、えも言われぬ良き香りに包まれますo(^^)o 幸せのひと時ですね☆

季節は春に差し掛かり、気持ちの良い日が続いています。お弁当を食べるとお腹がポンポンになり、ついウトウト・・・と眠くなってしまいます(@_@)zzz
もうすぐ桜が満開になる頃でしょうか♪♪ぽかぽか陽気の桜の木の下で、お昼寝なんかしてみたいですね(^^)Vvv
人間だって、たまには光合成しなくっちゃ☆
コンテントヘッダー

オレについて来い!!

今日の朝、仕事へ向かう途中のお話です。
車で走っていると、歩道を3匹の犬がかたまって歩いていました(^^)中型犬で少し幼く見えたので、家族かな?兄弟かな?いずれにしても首輪をしていなかったので、3匹とも野良犬だと思います。通りすがりで一瞬の出来事でしたが、仲良しなんだなぁと感じる癒し犬だったんです。
1匹は黒と白模様のワンちゃん、もう2匹は全体が白色の毛並みのワンちゃんでした。3匹はぴったりとひっつき、奥の細い道へとタッタッタっと仲良くかけっていきました。

先頭を切って歩いていたのは、黒と白模様のワンちゃん!!
そんなに年老いてないように見えたので、おそらく・・・お母さん?お兄ちゃん?ボス的存在でしょう(^ー^)
“オレについて来いっ!!”と言わんばかりに、堂々と先頭を歩いていました。あとの二匹はボス(?)にぴったりとひっつき、離れないようしっかりついて歩いていました。とっても微笑ましく、可愛らしい3匹でした♪♪
“オレについて来いっ!!”って本当に言っているかどうか、定かではありませんが・・・(笑)
ワンちゃん同士って、一体どうやって会話をしているんでしょう(?_?)アイコンタクト?テレパシー?一度ワンちゃんの会話を盗み聞きしてみたいものです(^▽^)/

我が家も前に犬『ころ』を飼っていたので、ワンちゃんを見つけると、思わず目が追ってしまいます☆
最近は小型犬を飼う人が増えているようですが、たまに見る大型犬!迫力がありますね!!手足を伸ばすと小学生の子供よりもずっと大きいんじゃないか、というくらい大きなワンちゃん。小さな子供が散歩させるには立場が逆転しそうです(苦笑)犬の中でも大型犬は、性格が穏やかなように思います。散歩する時でも飼い主さんと足並みを揃え、同じ速さでさくさくと歩いている姿をよく見かけます。
うちの『ころ』は柴犬で、もう早く歩きたくて歩きたくてたまらないのでしょう。ヒモを引っ張る引っ張る!!(>__<)すごい力で!散歩させてる側は大変でした!シッポが飛んでいくんじゃないか、というくらいすごい勢いで左右にフリフリ♪♪でもそんな嬉しそうに走る後ろ姿が、可愛くてたまらなかったですね(^0^)Vvv その『ころ』は寿命で天国へ行ってしまったけれど、我が家に来てくれた事、とても嬉しく思います。
ペットを飼っても、途中で捨ててしまったりという事があるようですが、飼い主の責任として最後まで愛情をそそいで欲しいものですね。ちゃんとした家族の一員なんですから♪♪

そういえば・・・ウソか本当か・・・。ワンちゃんの言葉を通訳してくれるものがあると聞きました。果たしてそれが、本当にワンちゃんが伝えたい言葉なのかどうか分かりませんが(苦笑)一度は使ってみたいものです(^^;)欲を言えば通訳じゃなく、ちゃんとワンちゃんの言葉が聞きたいですね☆
コンテントヘッダー

整形外科の先生

今日のブログはちょっと長いですが、どうぞ気長にお付き合い下さい(^^)

ここ何週間か首から肩にかけて違和感があり、先日近所にある整形外科へ行って来ました。
違和感と言っても痛みがあるとかではないんです。左の首筋だけがなぜか痺れるんです。そのうち治るだろうと、しばらくは放っておいたんですが・・・なかなか治る気配がないので休みの日に行ったんです。
看護婦さんに“どうぞ”と促がされ、先生とお互い向き合うように椅子に腰を掛け
先生 「どうしましたか?」
私  「左の首から肩にかけて痺れるんです」
というと先生は少し眉間にシワをよせ
先生 「いつ頃くらいからですか?」
私  「二週間くらい前からです」
と答えると、先生はおもむろに私の手や首筋など調べ始めました。
先生 「これは違和感ありますか?これは痛いですか?」
私  「いいえ。全然痛くないです。整体へ行った方がいいのかなって思ったんですけど、一応先生に診てもらおうかと思って・・・」
先生 「ふむ。そうですね・・・」
と先生は医療用の金づちで、腕や膝こぞうを軽く“トントン”とたたき始めました。しばらく考え込み、
先生 「首から肩にかけては、首の何らかの原因がほとんどなんです。・・・レントゲン撮ってみましょう」
看護婦さんに連れられて、撮影場所の部屋に入りパチリッパチリッと二枚ほど撮りました。看護婦さんに
「少しお待ちください」
としばらくして、呼ばれて先生のところへ行きました。レントゲン写真を指しながら、ゆっくりと私が分かりやすいよう説明し始めました。
先生 「ここが顎です。ここが首の骨ですね・・・」
何か悪いのかなと思い、ドキドキしながら先生の話を聞いていたんです。すると首の骨のあたりをさしながら
先生 「・・・キレイな骨の並びですね」
予想していた言葉とはウラハラにそんなほめ言葉をもらい、私は“あれ?”と意表を突かれガクッと来ました(笑)\(^0^)/ 続けて
先生 「虫歯がないですね」(^^)
と少し微笑みながら、またまた褒めてくれたんです。先生と看護婦さんは優しく笑い、私もつられて笑ってしまい“あれあれ???私は何しに来たのだろう・・・?”
先生 「なんともないと思います。正常です(^^)放っておいたら治るでしょう」
“なんだぁ。何ともないんだ~。褒められてしまった・・・あはは♪”と、内心はホッとしたのと同時に、拍子抜けで笑ってしまいました。
なんと丈夫な体の造りな事でしょう(苦笑)風邪もひかない上に、骨まで丈夫とは・・・(^^;)女の子ならもう少し、かよわい方が良かったのかな?と思ってしまうほどでした。
仕事でパソコンに向かう事が多いために、違和感や痺れを感じてしまうのでないかと言われました。確かにパソコンと睨めっこしてる時や、お客さまを案内してる時など、緊張している時に痺れてしまうんです。緊張感から来る痺れでしょうか(?_?)いずれにしても何か悪い病気じゃなくて良かったと、だいぶん時間が経って安心感がジワジワと湧いてきました。診断されてしばらくは先生との会話のやりとりが面白くて、頭の中で何度も先生の話が繰り返されていました。
始めはニコリとも笑わなかった先生が、最後は優しく微笑みながら説明してくださったのが、癒されたのと同時に可笑しく笑わせてもらいました♪♪(=^▽^=)その会話のやりとりを家族にすると、家族みんなが大爆笑です!!私の母は
「私もその整形外科へ行ったことあるけど、そんな感じの先生だったっけ??」
と不思議がっていました。会話をしている相手の印象って、その人自身の受け取り方一つだと思うんです。
私が笑うと、先生も看護婦さんも優しく微笑んでくれたんです(^^)私にとってはとっても好印象の先生でした!!
でもまさか整形外科で褒められるとは・・・(笑)(^^)拍子抜けでビックリしたんですが、何だか嬉しかったですね☆その日一日上機嫌な私でした(^^)Vvv
そしてその日の夜、偶然にも昨日ブログで紹介した“結婚の報告”もあったんです。嬉しい事って続くものですね♪♪

長々とお付き合いありがとうございました☆
コンテントヘッダー

幸せの報告

昨日とってもとっても嬉しい事がありました(=^▽^=)
私が大好きな卓球仲間のTさんとPさんがめでたく結婚したというのです♪♪ほとんどの人が知っていたようですが。少し遅れて行った私は後から聞いたんです。
二人が報告があるというので、卓球を一時中断させ皆が集まると
「この度結婚いたしました(^^)(^^)Vvv」
と発表がありました。
始め報告があると聞いて、私は転勤でどこか遠くへ行って会えなくなってしまうのかな・・・と思い、心配で一人ソワソワドキドキしていました(@__@)
ところがどっこい!!私が思っていた事とは正反対で、こんな嬉しい報告なんて☆
特にTさん(お姉さん)は、私に優しく接してくれたり、悩んでる時は親身に相談にのってくれたりしていたので、
本当に自分の事以上に嬉しく思います♪♪(^ー^)周りの皆から
「おめでとう!良かったね!!幸せにね!!」
など祝福の声が飛び交いました。
Pさん(お兄さん)も嬉しさは隠し切れないようで、少しうつむき照れながら“ありがとうございます”と何度もお礼を言っていました。
私も二人の喜びにつられて
「嬉しいねぇ。嬉しいねぇ♪おめでとうございます(^^)」
と何度も何度も言いました。口下手で上手く言えないけれど、どんな言葉でも伝えても伝えきれないくらい、胸がいっぱいになりました!
そういえばTさんも、今流行の“年下の男の子♪”ですね。
でも二人の幸せそうな笑顔を見ていると、年下とか年上とか全然関係ないんだなぁと思いました。好きな相手にどんどん惹かれていく。それがたまたま年下だけだったという事なんでしょうね。
こんな嬉しいことがあったからでしょうか。卓球で汗もかいて疲れているはずなのに、なかなか寝付けませんでした。気付けば夜中の二時は回っていたと思います(^^;)そのせいで今日の朝は、少し寝坊してしまいました(苦笑)朝目が覚めても、何だか夢のようなふわふわとした不思議な感じで、しばらく実感が湧きませんでした。
大好きな仲間のうれし笑顔って、これに勝る喜びはないですね。相手が笑ってくれたら、とっても幸せな気分になるんです♪だから私もいつも笑顔で会話したり、笑ってくれる会話に持って行くよう心がけています(^^)こういう考え方を教えてくれたのも、卓球のキュートお姉さんMさんです。毎日がためになる勉強ばかりですね。

お二人の幸せを心から願っています(◎^▽^◎)そしてこれからもどうそよろしくお願いします☆
コンテントヘッダー

飴ちゃん

我が家ではなぜか、“飴”のことを“ちゃん付け”で“飴ちゃん”といいます。
お弁当を食べて後の食後や三時のおやつなどに
「飴ちゃんいる人~??」
と声をあげ
「はーーーい♪(^▽^)/」×2
とほぼ毎日こんな感じです(笑)

お客様用に、カウンターの所に小さなカゴに飴ちゃんを入れて置いてあるんです☆
事務所が櫛ヶ浜にある時は、そんな事はしなかったのですが、下松に移転するのをきっかけに“あったらいいよね!”というアイデアが出たので。お隣の西友さんで数種類の飴ちゃんを買って置く事になりました。
始めは私の食後のおやつだけだったのですが、それを見ていた両親が“お客さんにおすそ分けしたら?”と、こんな感じで今に至った訳です☆今では両親も私も休憩時間にパクリ♪♪(^3^)(^3^)甘いもの食べてる時☆幸せな時間です~☆飴ちゃんにもいろんな種類があり、飴ちゃんコーナーは飽きないですね♪

甘いもの好きな一家なので、ほぼ毎日かかせません(◎^ー^◎)なくなったら、また買いに行かなきゃ(^^)Vvv 次は何の飴ちゃんにしようかなぁ♪♪
私の机の二番目の引き出しは、飴ちゃんの宝庫になっています。いろんな種類の飴ちゃんと食後用のおやつが入っていて、開けるといつもホクホクです~(^^)
コンテントヘッダー

笑顔のために

3月って、公務員さんの転勤が本当に多いんですね。この3連休で来店してくださったお客様の9割が公務員さんでした。
公務員ってギリギリになって辞令が出るんで、家探しなどに本当に苦労するんですよね(@_@)もう少し早く知らせてくれたら、心の準備や周りの環境が整えられるのですが・・・なかなかそういう訳にもいかないものですね(T。T)
今日私が担当させてもらったお客様も、物腰の柔らかい男性の公務員さんでした。
ご案内する時にお話していても、何だかホッとする笑顔が印象的な方だったんです。奥さまもご一緒で、説明下手な私の話に嫌な顔一つ見せず聞いてくださったんです。案内回数が少なく不慣れな事もあって、私は正直あっぷあっぷだったんです(>_<)でも、こんなお父さんとお母さんだといいなぁと思える素敵なご夫婦でした♪♪

お客様に「当社はホームページでお知りになったのですか?」と聞くと
「いいえ。知り合いに“物件もたくさんあり、千年ホームさんが親切でいいよ”と進められたので・・・」
と言われ、「ありがとうございます!」と顔は笑顔でしたが。本当は飛び上がるくらい嬉しかったです(=^▽^=)そんな風にお客様に満足してもらえて喜んでもらえていたと分かると嬉しくって♪この仕事のやりがいといいましょうか。やってて良かったって思える事の一つですね☆

今日来られた公務員さんは、ご案内したお部屋が気に入ってもらえたらしく、お申し込みを頂きました。入居申込み書類の説明する時も噛み噛みだったんですが、笑わずに最後まで私の話を聞いて下さいました。帰り際には、笑顔で「ありがとうございました。」とご夫婦で言ってくださったんです。またその笑顔が嬉しくて、お客様がお店を出てもずっと背中を見ていました(^ー^)

これも私にとっては素敵な出会いの一つですね。
今日このご夫婦に出会えて、お話ができて本当に嬉しく思います(^^)Vvv
ご来店ありがとうございました!!
お客様の笑顔のために、より一層の努力を惜しまず頑張って行こうと思います♪♪
コンテントヘッダー

大好きなコーヒー

昨日仲良し夫婦のHさん(お兄さんとお姉さん)に会って来ました(^^)Vvv
私には姉がいるんですが、家もご近所さんで、私たち姉妹にとても優しくしてくれるんです♪♪お気に入りの『コブクロ』がテレビで出ていると、DVDに録画してくれたり、お邪魔すると必ず美味しいコーヒーをご馳走してくれたり。。。
またそのコーヒーがとっても美味しいんです!!(◎^▽^◎)私はどこの高級なコーヒー店よりも、Hさんが入れてくれるコーヒーが大好きなんです♪飲んでる時の温かい空間や雰囲気、Hさん夫婦のゆったりとした癒されるお喋りなど。私と姉はお家に上がらせてもらう度に、メロメロになってしまします(^ー^)(^ー^)

このご夫婦と出会えて仲良くなれたのも、同じ趣味を持ったのがきっかけだったんです。近所だからと言って、こんな風に仲良くなれたとは限らないですし、趣味を持つことって本当に大事ですね☆

“DVDができているから”とメールがあり昨日仕事帰りに寄らせてもらったんです。すっかり日も暮れて、夜の8時くらいだったと思います。なのに、あったかい笑顔で迎えてくれたんです♪
“ピンポーン”チャイムを鳴らすと
「どうぞ~(^^)」
とインターフォンから優しい声が☆そんな声を聞くと私と姉は嬉しくなって、自分の家のように玄関まですいすいっと入っていきました。
「コンッコンッ(ノック)お邪魔しまーす」(^0^)(^0^)
ドアを開けて中に入ると、とっても甘いいい匂いが!!良き香りに誘われて、私は
「いい匂いがする~!!入っていいですか?!お邪魔しま~す!!」
と返事が返ってくるすぐ前に、上がってしまいました(笑)
入るとHさん夫婦がクスクス笑いながら、
「いらっしゃい(^^)今、ケーキを切ってたの」
と、お姉さんとお兄さんが優しく出迎えてくれました。
「い~い匂い♪♪美味しそうな匂いに誘われて、勝手に入ってしまいました(^▽^)」
すると姉は、私の行動に呆れ顔であんぐりと口を開けていました(^^;)
「あんたねぇ。入っていいですか~?って、もう入ってるじゃん(苦笑)」
と一言。Hさん夫婦に久々に会えるのが嬉しくって、ヒョイヒョイッと上がってしまってたんです。相変わらずの温かい笑顔に癒される空間があり、すぐ帰るつもりが、ついつい四人で長話です♪♪
お兄さんは私たちのために、録画した『コブクロ』のDVDを詳しく説明しながら渡してくれました。
お姉さんは
「すごく美味しいから!持って帰って食べてみて☆」
と有名なお店のバナナケーキを包んでくれました。温かい笑顔・言葉に癒される私たちでした。お喋りしていて、話題は尽きることなくぽんぽんと飛び出て、自分でもビックリするくらい言葉が止まりませんでした。
“何だか幸せだなぁ”と感じるほんわかした時間はあっという間に過ぎていきました。
「「ありがとうございました!!お休みなさ~い!」」
と名残惜しく手をふり、帰り道二人で
「「優しいねぇ。癒されたねぇ。」」
とふわふわとした夢心地で家路に着きました。私もこんな風に仲良しで、あったかい夫婦になりたいなぁ。と改めて思いました(=^ー^=)
Hさんありがとうございました♪♪また大好きなコーヒーを飲みにお邪魔します☆
コンテントヘッダー

草食系?肉食系?

昨日久しぶりに高校からの友達から電話がありました。半年に1度くらいは一緒にご飯を食べたりするんです。
「もしもーし!お久~♪♪」
と元気そうな友達の声に、嬉しくて
「おおぉぉぉ!!\(^▽^)/久しぶりじゃね!元気?!」
と私のテンションも最高潮です♪
兵庫に行って来たそうで、わざわざお土産を届けに家まで持って来てくれたんです☆何でも彼氏のご両親が兵庫に住んでいるようで、ご挨拶に行ったとか・・・
友達の話を聞いていると、嬉しいような寂しいような。。。近いうちに兵庫について行くとかで、なかなか会えなくなってしまいますし、お嫁に行ってしまうとなおさらです。でも大事な大事な友達です。お嫁に行くときは盛大にお祝いしたいし、心から幸せになって欲しいなと思います。
その友達の彼は年上ですが、最近は年下の彼が多いとよく聞きます(^^;)
年下の彼がなぜいいのかはよく分かりませんが・・・好き好き(すきずき)ですね(苦笑)
それと同時に“肉食男子”より“草食男子”に人気があるとか?

○草食系男子とは・・・
協調性が高く、家庭的で優しい。心が優しく男らしさに縛られておらず、恋愛にガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子のこと
○肉食系男子とは・・・
恋愛にも積極的にグイグイと引っ張って、昔ながらの男らしい魅力に溢れた人のこと

いろんな性格の人がいるでしょうから・・・これはもう好みですね。
女性の総合回答で、両方を兼ね備えるこんな回答がありました。
『ガツガツしている男性は人気がないが、男性の積極性は支持されている。恋愛相手には“肉食系男子”、結婚相手には“草食系男子”を支持する』
というものでした。どっちつかずと言った所でしょうか(苦笑)(^▽^;)
女性の視点から書いたものですが、男性から見る視点でも“草食系女子”“肉食系女子”があります。
男性の場合は“肉食系女子”を好む人の方が多いそうです・・・(@_@)用は、女性から告白したり、デートなどでも女性がグイグイと引っ張って行くって事ですよね。
何だか少し情けなく感じてしまいます。男性にはもう少し頑張って欲しいですね(T_T)もちろんそんな人もいるという仮定の話ですが・・・。
母の話では、昔はグイグイと引っ張ってくれる男性がほとんどだったと聞いているので、少し寂しくも思えてきます。女である私も、素敵な女性を目指して頑張らなければいけませんが、男性も芯のある男らしさを忘れないで欲しいものです(^^)Vvv
あなたは“肉食系”?それとも“草食系”ですか??(=^▽^=)♪♪
コンテントヘッダー

トットットッ♪♪

今日とても天気が良かったですね(◎^ー^◎)ぽかぽか陽気で気分もルンルンです♪♪天気も最高だったので今日は、新しく空きが出た物件の室内写真を撮りに行って来ました。
気候も良く気分がいいこともあって、広めの駐車場から玄関まで、トットットっと飛び跳ねるように駆け足で移動です☆気付けば無意識に走っていました!(^0^)/ 久々のぽかぽか陽気で、とても清々しい良い気持ちでした♪
パチリパチリ・・・写真を撮る手も、何だかいつもよりスムーズです。
お天気って、その日の気分を左右させるんですね。私の場合はルンルン気分になり、かけってしまうようです(^^)
小さい頃から運動が大好きだったのもあり、ジッとしているよりも体を動かす方が好きなんです。その代わり、机に向かってモクモクと勉強するのは苦手でした・・・(;_;)用量が悪い上に、暗記も苦手・・・。
私の姉は用量が良く、何でも人並みにできる子だったんです。私とは正反対・・・・・・(×_×)私は波があり、体育は人並みよりもできて算数が全然駄目。という風に極端でした。器用で人並みに何でもできる姉が、小さい時は羨ましかったですね。
今はそんな風に思わないですが、運動が好きな子で良かったなぁと思います(^▽^)こんなにいろんな人に出会えたり、嬉しさや喜びを共有できる仲間がたくさんできるんですから♪♪

仕事を始めてしばらくは落ち着きませんでした。
主にパソコンを使う仕事なのでジッとできなくて、一時間経つと、椅子から立ち上がり背伸びをしてみたり。屈伸運動をしてみたり・・・。とにかく体を動かしたくて、ウズウズしていました(^^;)今はだいぶん慣れて、そんな事もなくなりましたが。。
今日みたいに気持ちの良い天気は久しぶりだったので、ついつい走ってしまったんです♪だから、週二回の卓球も欠かせないんですね(^ 3^)
明日は土曜日☆卓球の日☆楽しみな日の一日です♪
スカッとする卓球をやりに、大好きな仲間に会いに行って来ます♪♪
コンテントヘッダー

おNewです☆

昨日の続きのお話です。
昨日は両親が休みだったので、買い物に行ったそうで・・・必需品である中華鍋を買ってきていました。
私が仕事から“ただいま~”と帰ってきて、台所に新しい中華鍋がガスコンロの上に置いてあったので、
「あ!!おNewの鍋だぁ~~(^▽^)/」
と声を上げると、居間で寛いでいた母が“待ってました!”とばかりにドタバタと台所にかけってきました。
「おかえり(^^)買ってきたよ♪」
と上機嫌そう。。。
最近は昔よく使われていた鍋は売っていないようで、底が平らな深めの中華鍋を買っていたんです。今は安定するフライパンのような形が主流なんでしょうか(?_?)そういえば料理上手なグッチ裕三さんも?
テレビでは、よく中華のお店のコックさんが使っています、底が半円球形の中華鍋があります。穴が開いてしまった中華鍋もそんな形だったので、同じようなものが欲しかったのですが・・・・・・想像していたものとは全く違った鍋だったので、ちょっとへこんでしまいました(T。T)でも少しズシリと重みのあるこの中華鍋は、手には馴染んで丁度良いみたいです。形はイメージとは違うものだけれど、使えばどんどん愛着も沸いてくるのかなぁ。。(=^ー^=)
母は私に自慢そうに
「へっへっへ♪ちょっといい(高い)中華鍋買ったよ~♪」
とご満悦そう・・・・・・。と、ウラハラに私は
「前と同じような形が良かった・・・(ー 3ー;)」
と少しぶうたれてしまいました(^^;)きっと私が喜ぶと思ってたんでしょう。ぶうたれた私の反応に母は
「しょうがないじゃない。同じのがなかったのよぅ。(ー 3ー;)」
と母も少しぶうたれてしまいました(笑)
買ったばかりのピカピカの中華鍋は、早速夕ご飯を作るのに使われていました。
中華鍋のパッケージの紙を私に見て欲しかったらしく、台所のテーブルに大事そうに置いてありました。結局捨てるものなんですが・・・
なるほど☆ちょっといい中華鍋と言うだけあり、“20万回のテストに合格しました!!”と大きく書いてありました(^^)母は私の反応が気になるようで、どう?どう?と言わんばかりに満面の笑みでジッと私の顔を見ていました。
私 「・・・すごいね!!20万回も?!よく分からんけど、ちょっといい鍋っぽいよ!」
と言うと母は、満足したらしく鼻歌を歌いながら、居間で寛いでいる父の元へひょろ~っと、戻っていきました。
よくよく考えたんですが、それって本当にすごい事なんでしょうか?大体年に、中華鍋って何回使うものなんでしょう(?_?)
ちょっと計算してみたんです。25年以上使い込んだ前の中華鍋。1日に2回使う計算で25年間使ったとすると・・・
18万250回になるんですね。27年間で約20万回なんです。そんなに変わらない?
使う程度にもよると思いますし・・・この“ちょっといい中華鍋”の良さはいまいちよく分かりませんが、長持ちするよう大事に使おうと思います。道具は素直です(^^)優しく大事に使えば、それに応えるように長持ちしてくれます。
大事に大事に♪♪(^^)Vvv
コンテントヘッダー

中華鍋に穴?!

うちで使っている、万能中華鍋!!(^^)
気付けば、25年以上も経っていたみたいで・・・
とうとう底に1.5ミリほどの穴が開いてしまいました!!\(>__<)/
普通のフライパンとは少し違い、使い勝手がとても良くて。いろんな料理にほぼ毎日と言っていいほど愛用してきた鍋なので、少しショックです・・・と同時に、それ以上にビックリしました!鍋って穴が開くものなんですね!!(@□@)母もショックを通り越して
「へぇぇぇぇ。すごいわねぇ。」
と鍋をジッと見つめ、感心していました(笑)
私も思わず裏から表から、あらゆる角度から鍋に穴が開くほど、まじまじと眺めてしまいました(=^▽^=)(笑)
少し重たいですが、私の手にはそれがピッタリと合っていて、お気に入りの鍋だったんです。私は小さい頃から、母は新婚当時から使い続けてる物ですから。。年期も入っていて愛着もあるので、手放すのは大変惜しいです(T。T)でも毎日のように頑張ってきた中華鍋ですから、そろそろお暇をあげた方がいいのかもしれませんね(^^;)
中華鍋さま長い間ありがとう♪お疲れ様でした♪

穴が開いたって事は、穴が開くほど鍋を使い、料理と共に鉄を摂取していたって事でしょうか??
何だか、体に良いような悪いような・・・・・・(×_×)
前にテレビで見た中国製の鍋。体に悪い物質が入っていて、加熱するとそれが溶け出すとか・・・恐いですね。やはり買うなら、日本製のしっかりとした長持ちしそうな鍋でしょうか。最近の鍋だと軽くて手に馴染みやすいものもあるようですが、私の場合は少し重たい方がいいかなぁと思います。何だか“料理を作ったぞっ!!”という感じがしますし(^^)鍋と戦った感(?)があり、達成感もあるような気がします♪
私だけでしょうか・・・(^▽^;)
いずれにしろ、これから末永く使うものですから、自分の手に合った鍋が欲しいなと思います。・・・鍋っていくらするんだろう・・・(?_?)
そのお金は母のお財布から出るものなので、私に鍋を選ぶ権利はないのかな・・・?
託したぞ母よ!!


コンテントヘッダー

新種の野菜たち

最近のスーパーの野菜コーナーは不思議な野菜をポツポツと見かけます。
新しい品種でしょうか。“しろ菜”(しろな)“芯切菜”(しんきりな)などなど。。そんなに値段も高くはないので、一度は食べてみたいとこの二種類を買って料理してみました。
“しろ菜”は字の通り、白菜(はくさい)の仲間のようです。見た目は、細めの白菜がシュッとほうれん草のような形で束ねられているんです。味はそのまま白菜の味でした(^^)
“芯切菜”の匂いは、大根の葉っぱのような感じ・・・見た目は、(大根+高菜)÷2=芯切菜 でしょうか。少し苦味のある高菜に近い野菜です。いろいろと品種改良などされて、売り上げを伸ばすために工夫がされているんですね。農家の方の努力が伺えます(^ー^)
ほぼ輸入に頼らないと食べていけない日本ですから、少しでも自給率を上げていきたいものです。我が家でも小さな畑で野菜を作って、貢献しているつもりなのですが。なかなか思うように野菜たちは育ってくれません・・・(;_;)
お隣Kさん宅にも立派な畑があるんです。我が家の貧相な畑は引き立て役みたいで、何だか恥ずかしいです(>_<)
しかもKさんは、少し離れた別の土地にも畑を持っているそうで、新鮮な立派な野菜をおすそ分けしてくれます。とにかく優しいんですVvv
とっても嬉しい反面、ちょっぴり恥ずかしいです(^^;)

ちなみに反対側お隣Nさん(奥さま)も、とても明るく気さくで優しい方なんです。スーパーでばったり会うと、ついつい話しが弾んで長話し・・・(^^)
そんな優しい隣人さんたちに挟まれて、とても幸せな我が家です(◎^▽^◎)
最近はお隣さんや近所付き合いが減ってきている世の中ですが、こういった出会いお付き合いも大切にしていきたいものですね♪♪

話が脱線してしまいましたが・・・(苦笑)(AB型なので・・・)(^^;)
小さな庭でもスペースがあれば、花など野菜など植えるなどしたら、とても良いです☆心が洗われるようですし、実れば喜びはなお一層です♪仕事をしている家庭がほとんどでしょうから、手入れが少なくて済む植物がいいですね(=^^=)緑のカーテンにもなる“アサガオ”や、にょきにょきと育ってくれる、春菊などなど♪
ズボラな私にはピッタリな野菜です☆(笑)肥料も少しずつ足していくと、良い土に育っていくそうです。全部おばあちゃんの受け売りですが・・・ははは(^^;)試してみてはいかがでしょうか??
コンテントヘッダー

ザ・ししゃも南蛮

昨日の夕ご飯は、私の大好きな“ししゃもの焼き南蛮”を作りました(^^)
家族分には少し少ないかなと思ったので鶏肉を一口大に切って焼き、野菜もたっぷり♪新玉ねぎを薄切りにシソを線切りにし、一緒に甘酢に漬け込みました。
今の時期は新玉ねぎがとっても美味しいですね(^3^)私は少しでも辛味のある玉ねぎが苦手なんです(×_×)普通の玉ねぎを薄切りにして水にさらしても、なかなか辛味は逃げてくれません。新玉ねぎは辛くなく、生でとっても食べやすいんですよね。そのままでもモグモグ食べられる新玉ねぎ。火を通すのはもったいないと思い、この日ほとんど使ってしまいました☆お酢を使っているので、さっぱりしていていくらでも食べられます!!新玉ねぎですから薄切りにして、かつお節・マヨネーズ・お醤油を入れて合えてもGOODですね♪
お酒の肴にも合いそうですっ(=^ー^=)へっへっへっ♪♪
普通の“鳥南蛮”だと、揚げてあるので、カロリーも気になりますが、カロリーが気になる方はぜひ試して頂きたいですね♪ししゃもも、鶏肉も焼いて甘酢につけてあるので、女性には特に嬉しい一品です☆
私のおすすめは、ぜひ新玉ねぎなどの野菜も一緒に食べてほしいと思います。茄子や豚肉など焼いてつけても美味しそうです!クセがないものは何でも合いそうですね(^▽^)辛いのが好きな方は、七味を多めに入れると、ピリッとしていてまた箸が進みます!お酢って、なかなか摂取しにくい調味料です。でも具財を変えるだけで飽きがこず、もくもくいけます♪
お試しあれ☆★☆お肉の二倍!野菜もしっかり食べましょう(^^)Vvv

そして私の場合、食後のおやつはかかせません♪
油は使わず、甘いものを食べるのであれば、プラス・マイナス・ゼロ?といった所でしょうか・・・(笑)体重がやや気になる私は、最近毎日腹筋をかかさず行っています。名づけて“ながら体操”です☆
お風呂上がりに、右手で歯をみがき、左手でドライヤーを持ち髪を乾かす・・・ながら、腹筋運動です!!
なんとなんと。他人には見せられない不恰好な姿ですが(^^;)(苦笑)
時間の短縮にもなり“一石二鳥”ならぬ“一石三鳥”です。
美味しいもの・甘いものを食べるには、それなりの運動は欠かせないですね。
三日坊主にならないよう頑張るぞー!!(^□^)/
コンテントヘッダー

新生誕生!!

昨日テレビを見ていたのですが、フィギュアスケート世界ジュニア選手権で逆転優勝した有望な男の子がいるそうです。
その名前は“羽生結弦君”!!
ショートプログラムでは3位につけ、フリーで逆転優勝したのです。二度のトリプルアクセルを決めるなど、世界でも活躍している高橋選手、織田選手、小塚選手に続く快挙なんだそうです(^▽^)まだ15歳ですし、ピチピチで将来有望ですね♪♪
本当に素晴らしいと思います!!きっと並々ならぬ努力の証でしょう(^^)
浅田真央ちゃんもそうですが、これから山あり谷ありなフィギュアスケート生活が待ってると思いますが、自分に負けずに精一杯頑張ってほしいものですね☆

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートをきっかけに、フィギュアスケートのファンになってしまいました☆
テレビで見ていると、とても魅力的で、うっとり見入ってしまいます♪
パソコンでも、フィギュアスケートが見られるよう“お気に入り”に入れています!
ぜひ見て見てください☆私のお気に入りです☆

http://www9.nhk.or.jp/olympic3/FS06.html

その中でも、一押しは金メダルを獲得した↓のカップルが特に好きです♪

エキシビション アイスダンス 金メダル T・バーチュー/S・モイヤー ペア(^^)(^^)
コンテントヘッダー

思い思われ

今日用事ついでに、大家さんと少しお喋りをしました(^^)
その大家さんは、とても健康でシャキシャキとした素敵な方なんです。
「うちの奥さんは60歳で若くにして亡くなったけれど、本当にいい奥さんだったんです」
と少し寂しそうに、でもとても誇らしげに話してくれました。
本当に自慢したいくらい、心優しい奥さんだったんですね(^ー^)その旦那さんも奥さんの事を、大事に思ってたんでしょう。
「ケンカなんか一度もした事もないんですよ」
「奥さんの事、私の親よりも大事でしたから」
などなど・・・。話しを聞いているだけで、お互いが思い思われる良き夫婦なんだなぁと感じました。
人生の先輩の話は、とても為になるし、聞いていて関心する事ばかりです。

“一人の方がいい”と言う人もいますが、やはりお互いを思い思われる大事なパートナーと結婚し、生涯を共にしたいですね。
今日大家さんの話を聞いていて、本当にそう思いました(^▽^)
そんなパートナーに出会えるのって、そうそうないと思います。離婚する夫婦も少なからずいますし・・・
“彼氏”と“結婚相手”では、全然違いますよね。結婚した友達はみんなそう言います。
私には経験がなく、いまいちピンと来ないのですが・・・・・・(×_×)
今私にできる事といえば、しっかり目を養う事でしょうか(^^)
目を二倍ぐらいに見開いておかなきゃ☆(笑)
コンテントヘッダー

寒さに負けず回転レシーブ!

昨日日課である卓球に行って来ました(^^)大体夜の20:00から22:00の二時間です。昨日は大雪で寒かったので、“猫もコタツで丸くなる~♪”歌にあるように、皆さんお家から出づらかったようで・・・
いつもなら10人以上は集まるのですが、5人しか集まらなかったんです。
体育館向こう半分はインディアカの皆さんが使用しているのですが、そちらも人数が半分くらいしか集まらないようで、早々に片付けて帰ってしまいました(:_:)インディアカは人数がいないとできないスポーツですしね。何のスポーツにしろ、人数がたくさん居ると、盛り上がりもあり本当に楽しいものです!!卓球もそうです。でも昨日は5人しか集まらなかったので、少し寂しいものもありました(@。@)
体育館半分の真ん中に、ポツンと卓球台が1台だけ・・・・・・
打ち始めは天候のせいもあり、身体も冷たく人数も少ないせいで、なかなか温まらなかったんです。
昨日は5人でダブルスの試合をしました。人数も少ないので、負けた方のチームから一人ずつ抜けていく、終わりのない1セットマッチです。
体が温まってくると、だんだん熱も入ってきて、拳をギュッッと握り
「よっっっっし!!(>0<)」
などとかけ声も増えていき。熱が入るあまり、
「とうっっ!!」
と、回転レシーブをしたり☆卓球なのにバレーボールみたいになってます(笑)
なんとスケールの大きい卓球ですこと!(^^)相手がミスをすると
「へっへっへ~♪♪(^ 3^)」
などと笑ってみたり・・・どんどん楽しくなっていくんです。
後半の一時間くらいは、インディアカの皆さんも帰ってしまって、私たち5人だけ。
一球一球打つたびに、体育館に少し寂しい音が響き渡るんです(^^;)でも楽しくて、そんな響く音さえも熱が入ると気にならず
「ありがとうございました!はい!負けた人次、交代~♪」
などと楽しい卓球の時間はアッという間に過ぎていきました。

この日女性は私しかいなかったんです。鍵係りを任されている私は、大体最後まで残るのが日課となっています。
「お疲れ様でした(^^)またお願いします♪」と見送ったつもりが、道具入れの鍵をかけたり体育館の鍵を閉めたりしていたら、外でお兄さん方が私の仕事が終わるのを待っていてくれていたんです(^^)
優しいですよね♪皆さんの温かい優しさに感動で、帰り際別れてしまうのが勿体無いと思うくらいでした(=^▽^=)
コンテントヘッダー

ご紹介します♪

この間のブログで、同じ趣味を持つ仲間は、本当に大切だと書きました(^^)
昨日の夜、同じ趣味を持つ仲間の皆さんと一緒にお茶をしました♪♪同じ趣味を持つと年齢関係なく、幅広く仲良くなれるのが嬉しいですね☆
昨日は全部で7人集まったのですが、せっかくなのでご紹介します(^^)Vvv
いつもお洒落で明るい私の憧れ☆素敵お姉さん♪Tさん♪
俳優の渡辺謙さん似!二枚目チョビヒゲお兄さん♪Kさん♪
“主婦ならぬ主夫!!”料理上手なお喋りお兄さん♪Oさん♪
お酒がぐいぐい進んじゃうムードメーカーのハイテンションお姉さん♪Tさん♪
大きな瞳が素敵☆目が合うとドキッとしちゃうダンディお兄さん♪Kさん♪
夜行性?夜になると元気いっぱいになるお笑い担当チャーミングお姉さん♪Kさん♪
みんな個性があって、お喋りしていてとっても楽しいんです(=^3^=)
同じ趣味を持っていても、こんなに性格が違うんです。不思議ですよね☆違うから楽しいんでしょうか(^ー^)
“みんな違ってみんないい”ですね!!こんな温かい輪の中に私が居てもいいんだなぁと思うととても嬉しく思います。7人みんなで机を囲み、かれこれ1時間半くらいはお喋りしていたような気がします!楽しい時間が過ぎるのって本当にアッという間です。

学生の時は同期の友達や先輩・後輩、と友達の幅は限られて来ますが、卒業して社会に出ると、うんと視野が広がります。また行動範囲を広げていくと、いろんな出会いがあり、感慨深いものがあります(@。@)視野が広がると、学生の頃とは全く違った考え方になってきます。
私の場合は、周りの人に対してのありがたみとか、相手が何に対して喜び、何に対して怒っているのか、などなど考えるようになりました。まだまだガキっぽい所は、たくさんありますが・・・(;__;)(苦笑)
たくさんの人と出会い、話し、勉強し、相手を思いやれる大人にならなきゃなぁと思っています。
私は恵まれていて、お手本としたい人が周りにたくさん居てくれるので、そんなお姉さんお兄さん方を見てどんどん吸収していきたいなと思います♪
コンテントヘッダー

主婦の味方☆

ほぼ毎日仕事帰りに買い物へ行くのですが、事務所が櫛ヶ浜から下松に移転したこともあって昨日はお隣の西友さんに買い物へ行きました。大きなショッピングモールって、何だか品物が高いイメージがあったんです。
でも野菜から、お肉まで全体的に安いんです(^^)これは嬉しいですね♪♪
今まで行っていたスーパーより安く、価格表示がとても見やすいんです!消費者向けにいろんな工夫がされてるなぁと感心しきりでした☆
この間広告に載っていたものもそうでした。冷凍食品によく“半額・30%引き”表示されていますよね。月に何度かあるその割引制度が当たり前だと思っていました。その考え方を180度変えていたんです。
“割引制度を作るのではなく、定価を下げ安い値段でいつも消費者に提供してくれる”発想の転換ですね(^ー^)
確かに割引制度があっても、定価を上げて割引いてもあまり変わらないですし・・・たぶん消費者の私たちって、冷凍食品の半額表示があるだけで、ぽんぽん買ってしまう傾向があります。あまり定価を見ずに買ってしまうんです。
買い物をする私たちにとっては、10円でも20円でも安い方が嬉しいですし。。いつも安く買えるというのはいいですね♪
昨日はその安さに目をひかれ、父のお酒のおつまみである“枝豆”を買いました。昨日でなくても良かったんですが・・・
本当に西友さんには大助かりです(=^▽^=)
甘塩鮭も一切れ78円!!「安い~♪」と5切れも買ってしまいました・・・・・・(@_@;)

昨日のブログではないですが、また半端な数の魚を買ってしまい、家に帰りハッ!!と気付く私(T。T)
学習能力がないんです私・・・(苦笑)

気付けば、エコバックの中はパンパンです(^^;)

安いものがたくさん置いてあるので、これからも西友さんに買い物へ行かせてもらおうと思います♪♪
ザ・モールに買い物へ行くお客様、食品の方もぜひ見てみてください♪
可愛い服などいろんなお店が見られるのも嬉しいです(^^)また買い物をする楽しみが増えました☆
今日は何を買おうかな♪♪夕ご飯何を作ろうかな♪♪
コンテントヘッダー

魚戦争

昨日仕事帰りにスーパーへ買い物に行きました。
「魚を食べなきゃ!」(^O^)/
と広告の品だった、ほっけの開き二枚と鯵の開き三枚の2パックと野菜をもろもろ買いました。
この中途半端な魚の数が家族の中で、小さな戦争の原因になろうとは・・・(@__@;)
 第一次魚争奪戦争
私の家族は四人。その日が姉が「食欲があまりない」と言うので、母と二人台所で
母 「じゃあ魚は三匹だけでいいかね」
私 「私、ほっけが食べたい♪・・・・・・でも三人分なのに二匹しかない。。」
母 「どっちでもいいわよ。好きな方食べなさい」
私 「鯵だったら三匹でちょうどいいけど。でもほっけが食べたい・・・。じゃあ、一枚はお父さんにあげて、もう一枚私と半分個する??」
母 「じゃあ鯵をもう一枚焼けばいいじゃないの」
私 「でもそれじゃあ、違う魚だから髪の引っ張り合いのケンカになる~」(>_<)
母 「もう!!好きにしなさい!私半分でもいいから」
激討論のうえ、ほっけ二枚に軍配が上がり、魚グリルでジワジワ焼いてたんです。
だんだんと魚の焼ける良い香りが♪♪母と私二人で
「おいしそうな匂いだねぇ」(^^)(^^)
と、そこへ良き香りに誘われて、二階からフラ~っと姉が降りて来ました。美味しそうに焼ける魚をジッと見て、そこで恐ろしい一言!!
姉 「おいしそう・・・。食べたいなぁ・・・。やっぱり食べる(^^)Vvv」
 第二次魚争奪戦争の始まりです。
母と二人で激討論した上で決まった、ほっけ二枚なのに。
私 「ええぇぇぇ!!二枚しかないのに・・・。ぷちぷち・・・・・・」
母 「やいやいケンカまでしたのにねぇ。ぎゃっはっは(笑)」
私 「・・・・・・・・・・・」ややふくれっ面気味の私。。。(; 3;)
母 「いいわよ。もう鯵二枚焼いて食べるから、あんたたち二人でほっけ一枚ずつ食べなさい」
姉 「は~い」(^□^)(上機嫌♪♪)
私 「じゃあ、鯵一枚だけ半端に残るじゃん・・・」
母 「しょうがないじゃない。いいわよ、別に。」
私 「う゛~~~」
しぶしぶ納得しました。。(×_×)

魚の話で、こんな激討論になろうとは!!昨日はいろんな意味で疲れました(笑)
途中細かい討論があったのですが、あまりに長いので、はぶかせて頂きました(^^)
あとあと思ったのですが、こんな小さな事でぷちぷち言う私もガキっぽいですよね。少し反省・・・
冷蔵庫の中には可哀想に・・・鯵の開き一枚だけが・・・。魚を買う時は、きちんと家族人数分同じものを買わないとケンカの元ですね(笑)
また一つ勉強になりました(^▽^)/
コンテントヘッダー

晩酌の楽しみ

基本的にはいつもお酒を飲まない私ですが、昨日は珍しくチューハイを母と二人で二本飲みました(^^)ほとんど私が飲んだのですが(笑)父はいつも通りビールとお酒です。昨日の私はなんとなく飲みたい気分だったので♪♪
“疲れた時にはビールが美味しい”とよく聞きますが。その言葉が25歳でやっと分かるような気がしました。だからいつも、頑張って仕事から帰って来るだんな様は、晩酌がかかせないんですね☆
家族のために働く全国のだんな様、バリバリ働く女性のみな様、毎日お仕事お疲れ様です(=^ー^=)飲みすぎには気をつけて、晩酌をして下さいませ♪

私の父はお腹が出ているので、禁酒デーを作り一日おきに晩酌をするようにしています。でも。ご飯もたくさん食べて、甘いものも食べて、お酒も飲んで・・・世で言う“メタボリックシンドローム”という現象です(泣)これだと身体壊しちゃいますよね(;__;)唯一の救いはタバコを吸わないことでしょうか。お酒の楽しみを知ってしまった私は「これ以上お酒を飲まないで」とは、さすがに言えず。
出っぱったお腹を引っ込めるためには、あとは運動量を増やしてくれるとありがたいですね。毎日20分くらいのウォーキングは行っているのですが。これではきっと足りないでしょうし。。
自営業なので、健康診断は自分で行かないといけないので、重たいおしりはなかなか上がらず・・・
しばらく受けていないんです。心配ですね(@。@)
・・・・・・・・・・これは!!!!
「自分に限ってそんな事は・・・」というパターンですね!!!!
いけません(>__<;)ずるずると引っ張ってしまって。
何かいい方法はないでしょうか。。考え中・・・・・・
コンテントヘッダー

小さな事から

ここ最近地球温暖化など、さまざまな環境問題が取り上げられています。
地震なども本当に増えたように思います。地球が悲鳴をあげてるいようです(×。×)
まずは身の周りからできる事をしなくちゃいけませんね(^^)
私の家は、使わないコンセントは電源をOFFにするようにしています。
電気はこまめに消すなどなど。。
本当に最近、自分で始めた事なんですが。夜の12時までには必ず電気を消すように心がけています。
だらだらと夜更かしをするのではなく早く寝る(^^)活動する時は朝早く起きてから!!
と思っているのですが、低血圧な私はなかなか早く起きられません(T。T)
何もしなくとも私って本当によく眠れるんです(笑)小学生並に!!
布団に入ってから寝る前に、
「よし!明日は早く起きるぞっ!!」
と気合いを入れて寝るのですが・・・起きるのは、やはりいつも通り・・・・・・(@__@;)
それがほぼ毎日続いています(泣)頑張らないと!!
いずれにしても夜更かしは身体に毒ですし、お肌の大敵でもあります!!
早く寝る事に越したことはないと思います♪♪
これを毎日クリアしてできるようになったら、また新たに目標を作ってエコ活動です☆
何か目標が作れば朝から弾みがつき、やる気が出ます(^▽^)
できない目標を立てるのでなく、自分のできる小さな事から始めて行くと毎日が楽しく過ごせます。
自分なりに今日も一日よく頑張ったと思います♪
明日もはりきって頑張りますっ(◎^ 3^◎)
コンテントヘッダー

移転しました♪

3月4日今日を持ちまして、事務所を櫛ヶ浜から下松へ移転いたしました。詳しくはトップページに掲載しております。これまで千年ホームを支えてくださった方、温かなご声援に感謝いたします。
朝ラジオで聞いたのですが。昨日3月3日は“耳の日”だったんですね☆
これからもたくさんの方の意見を聞き、お客様のご要望に一つでも多く応えられるようより一層の努力をいたしますので、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます(^^)

またブログの方も、一人でも多くの方に見てもらえるよう、読んでいて笑顔になれる!そんな楽しいブログが書けるよう心がけていきたいと思います。
“笑顔”“笑うこと”って、健康にとっても良いみたいですね!!病気の人でも、良好に向かう傾向があるので“笑う”ことが治療の一つだったり(^▽^)/“笑う門には福来たる”などのことわざがあったり。。
暗い顔でいるよりも、明るく笑顔でいる方が、良いこと楽しいことが舞い込んでくるような気がしますよね♪♪

そして偶然にも、めでたいオープン今日の日!!私の姉の誕生日なんです☆
わざと揃えた訳ではなく、偶然にも重なったのです(^^)
おめでたい事って、重なるものなんですね♪
今日はいろんなお祝いしなくっちゃ(=^▽^=)
コンテントヘッダー

恋の話(^^)Vvv

今日車で走っていたら、幼稚園児の団体さんを見かけました。
女の子はピンクの帽子、男の子は黄色の帽子をかぶり、仲良く手をつないで歩いてたんです。それを先生方が、前後左右に気を配りつつ列が乱れないよう園児たちを誘導していました。先生方は落ち着く暇もなく大変そうです(@_@)
そんな心配をよそに園児たちは元気いっぱいにお喋りしながら歩いていました(^^)
遠足??どこか社会化見学へ行く途中だったんでしょうか。男の子と女の子が手をつなぎ、二列で歩くその光景はとても微笑ましいものでした♪♪
私も幼い頃はそんな風に手をつないでました。なんだか懐かしくてワクワクドキドキ心が踊りました!!

幼稚園までは何も気にせず男の子と手をつないでいましたが、小学校低学年くらいから照れくさくなっちゃうんですよね。女の子同士なら平気ですが、お年頃といいますか(^▽^;)男の子を意識するようになるんですね。その中に好きな男の子がいたりだとか☆まだ小学生でも、子供なりに立派な恋をしてるんです。たぶん・・・(;。;)

私が小学生の頃は、とってもませていて(苦笑)友達同士で
「一番に○○君が好きで、二番目は××君が好き!三番目は・・・・・・」
などと盛り上がったものです(^□^)/
高校生になっても、やっぱりそういう恋の話が大好きで☆嬉しそうに話してくれる友達の恋話が、高校生活での一つの楽しみでした!!そんな友達のお喋りを聞いていると、今後の自分の勉強になるんです。こんな男の人は駄目だとか・・・こんな人がいいんだよ。などなど。
“お喋り”って、本当に楽しくて素敵なコミュニケーションですよね(> 3<)
時には相手を傷つけてしまう、言葉なんかもありますが。
自分の事を話すのが苦手な私ですが、友達が楽しそうに話をしてくれると、自分の事のように嬉しく思えてきます。話下手な私なので、そんな風に相手も喜んでくれるような上手なお喋りができればなぁと思う今日この頃です☆
コンテントヘッダー

キャベツの行方・・・

つい最近、スーパーでキャベツを丸々一個買ったんです。
買ったはずなのに、冷蔵庫にも野菜室にも入ってないんです(*_*)
用は行方不明なんですよね。。母と二人首をかしげて
『おかしいねぇ・・・』(@。@)(@。@)と。世にも不思議な出来事です。
私。「買い物袋から出した覚えはあるよ」
母。「新聞紙に包んだ覚えはあるのよ~」
二人して“おかしいねぇおかしいねぇ”と、疑問を持ちつつもそれから二日経ちました。
そして今日!!出てきました出てきました(^^)ひょんなとこから☆
今日ゴミの日だったんです。朝、母の悲鳴が!!
「あ゛ーーーーーー!!!!あったーーー!!」
嫌な予感・・・・・・
新聞に丸めたキャベツは新聞に丸めてまとめてある生ゴミ、ポリバケツの中に一緒に入ってたんです。
かわいそうに(涙)(T_T)丸々キャベツは、生ゴミと一緒にされていたのです。。
どこを探しても見つからないはずです。
母「あはははは!気づかなかったわ」
私「・・・・・・・」
しばらくは呆気にとられてしまいました(@0@)
そんな奇妙な出来事もあるもんなんですね(笑)次から野菜を新聞で包む時は、マジックで大きく名前を書いておかないといけませんね。
なんだか小学生みたいです(>__<;)
A型で几帳面のはずなのに、何かしらいつもぬけてるおっちょこちょいの母です。。
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード